アジア圏最大級のコンピュータゲームコンベンション「東京ゲームショウ2015」が、9月17日より9月20日までの4日間の会期で、千葉県・幕張メッセで開幕した。例年通り、前半の2日間がビジネスデー、後半の2日間が一般公開日となる。今年で25回目となる「東京ゲームショウ」の出展社数は、昨年の421社を超える480社。出展タイトル数は、1,364タイトルから1,283タイトルと約80タイトルほど減少している。注目は、11月28日にカプコンより発売予定のニンテンドー3DS用ゲーム『モンスタハンタークロス』、2016年発売がアナウンスされたソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)の『PlayStation VR』、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー XIV』など。これらの試遊、体験コーナーも用意されている。また、2015年12月18日公開予定のシリーズ最新作で、全世界から熱視線が注がれている『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』から、日本で初披露となったエレクトロニック・アーツの『スター・ウォーズ バトルフロント』(PS4/Xbox One/PC)、『ガールズ&パンツァー』とのコラボレーションで話題の『World of Tank』、本格海戦シミューレーション『World of Warships』の2つのオンラインゲームを要するウォーゲーミングジャパンなど、国内ゲームのみならず、海外タイトルも多数出展されていた。近年成長傾向にあったスマートフォンを使ったソーシャルゲーム関連のブースでは、CyGamesが勢いを維持しつつ、DMMブースでは『艦隊これくしょん-艦これ-』や『刀剣乱舞-ONLINE-』のスマホ版を展示していたが、例年に比べるとおとなしめの印象。ソーシャルゲームに対して出展数が増加が見られたのはVR関連だった。昨年もOculusやSCEのモーフィアスといった製品が注目を集めたが、今年はOculus、SCEの2社に加えて、Production I.G.、グリー、セガなどの多くの企業が、VR関連ソフトの展示を行っていた。なお、一般公開日の入場料は、一般(中学生以上)当日1,200円(前売り1,000円)、小学生以下は無料となっている。
2015年09月18日9月17日に開幕した「東京ゲームショウ2015」の東プレブースでは、COMPUTEX TAIPEI 2015で初展示した"アナログ入力モード"搭載の同社製キーボード「REALFORCE」や、RGB LED搭載で1,680万色カラー表示に対応した海外向けブランド「TYPE HEAVEN」が展示されていた。今回、COMPUTEXでは参考出展となっていた「TYPE HEAVEN」が、2016年に国内発売することが決定した。価格は約2万円ほどの見込みで、海外モデルである「TYPE HEAVEN」の国内投入は初となる。ちなみにアナログ入力モードのREALFORCEは「未定のまま」とのこと。投入予定のRGB LED搭載「TYPE HEAVEN」は、1,680万色のバックライト表示が可能な静電容量無接点方式のキーボード。他の「TYPE HEAVEN」と異なり、LED位置をキー中央へ配置。キーキャップは2色成形で、内部のレンズを介しLEDをキー表面に届かせている。配列は英語104キーだが、発売時には日本語配列も検討する。入力位置は1.5mm/2mm/2.5mm/3mmの4段階で調節可能。キーストロークは4mmで、インタフェースはUSB。ケーブル長は1.5m。本体サイズはW455×D155.9×H31.1mm、重量は1.5kg。キー荷重は全キー45g。○「REALFORCE」の本体デザインが変わる?「今回の展示はCOMPUTEXとあまり変わらないんですよ~」と紹介してくれた東プレスタッフの方(かた)だったが、ブース内をよく眺めると、"2016年2月発売"と銘打たれた2種類のキーボードが目に入った。ほぼ1年ぶりの新製品である。ひとつは「REALFORCE 108P-S」。PS/2インタフェースのみを備えた108配列キーボードだ。荷重は30g/45g/55gの変荷重で、ストロークは4mm。本体サイズはW456×D160×H39mm、重量は約1.4kg。PS/2はUSBと異なり基本的に同時押しキー数の上限がないNキーロールオーバーが可能なインタフェースで、「今でもかなり需要がある」という。もうひとつは「REALFORCE 91UG-S」。こちらは全キー30g荷重で91配列のテンキーレスキーボード。インタフェースはUSBで、ストロークは4mm。本体サイズは366×160×39mm、重量は1.2kg。上記の108-Sとともに静音タイプとなる。また、検討中ではあるが、2016年には「REALFORCE」のきょう体デザインの変更も考えているとのこと。慣れ親しんだ古き良き形状が変わってしまうのは残念でもあるが、実際に変更されるかどうかも含め、今後も注目していきたい。
2015年09月18日アイ・オー・データ機器は、9月17日から東京・幕張メッセで開催しているゲーム展示会「東京ゲームショウ2015」に出展。4K解像度の40型液晶など、未発表となる開発中のディスプレイ4製品を展示した。今回参考展示された開発中のディスプレイは、23.8型ディスプレイ、27型ディスプレイ、28型ディスプレイ、40型ディスプレイの4種類。いずれも2015年10月頃に発売予定で、価格は未定なのだが、「だいたいの感覚だと……」という想定売価は、23.8型が45,000円前後、27型/28型が60,000円前後、40型が90,000円前後、とのこと。同社ブースの注目は、やはり4K(3,840×2,160ドット)解像度の40型液晶ディスプレイ「LCD-M4K401XVB」。同社初の40型ディスプレイで、4K60p対応/HDCP 2.2やMHL2.2対応のHDMI対応端子3基を搭載。加えてDisplayPortやD-Subといった豊富な入力端子が特徴だ。給電対応のUSB、6W+6Wスピーカーも備えている。機能面では、最大2画面のピクチャ・イン・ピクチャ(PIP、メイン画面の中にサブ画面を表示する機能)や、ピクチャ・オン・ピクチャ(POP、メイン画面の外にサブ画面を表示させる機能)も搭載し、専用のリモコンで操作可能。一方、4K解像度で28型サイズの液晶ディスプレイ「LCD-M4K282XB」は、インタフェースは40型と同等だが、画面方向を調節できるピボット機構を搭載していることが特徴。また、従来は段階的だった高さ調節が、この機種のみ無段階で行えるようになっている。これも同社のディスプレイで初の機能だ。
2015年09月17日リコーイメージングは、9月17日から20日まで開催される「東京ゲームショウ2015」のOculusブースにて、全天球カメラ「RICOH THETA S」の体験デモンストレーションを実施する。ゴーグル型ヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」と連携し、RICOH THETA Sで撮影した全天球画像を楽しめる。RICOH THETA Sは、ワンショットで全天球イメージを撮影できるカメラデバイスで、RICOH THETAシリーズの上位モデルにあたる。撮影した画像はメールやLINEでの送信、SNSへの投稿ができるほか、Android/iOS端末向けアプリ「Google ストリートビュー」を使い、Google マップに投稿することも可能だ。全天球動画の撮影にも対応する。Gear VRは、Oculus VRとサムスン電子が共同開発したゴーグル型ヘッドマウントディスプレイ。360度3Dの仮想現実コンテンツを楽しめるのが特徴だ。幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2015」のOculusブース内にて、「RICOH THETA S」を展示する。RICOH THETA Sを遠隔操作して全天球イメージを撮影し、Gear VRから見ることができる。17日と18日はビジネスデイで、一般公開は19日と20日の2日間だ。
2015年09月17日世界最大級のゲームの祭典「東京ゲームショウ2015」が9月17日に開幕した。ヘッドマウントディスプレイ「Oculus」を展開するOculus VR(Oculus)のブースでは、2016年Q1発売の製品版とみられる「Oculus Rift」が展示され、来場者がデモンストレーションを体験できた。○Oculus Rift多くの来場者が列をなしていたOculusの体験デモは、個室ブースで行われる。そこで椅子に座り、簡単な操作説明を係員から受けた後、Oculusを装着。7~8個ほどあるOculus Rift用のゲームをユーザーがで選び約4分程度試遊できた。実際の商品にはXbox Oneのワイヤレスコントローラーが付属する予定で、体験デモでもXbox Oneのコントローラーでプレイした。専用コントローラーは発売が遅れる見込みという。使用したOculusは2015年6月に開発が発表された「Oculus Rift」製品版とみられ、ブースでもプロモーション映像が表示されていた。ヘッドセットの解像度は1,080×1,200ドットの有機ELパネル×2、リフレッシュレートは90Hz。トラッキングはジャイロ、加速度、地磁気、マイク/ヘッドホンなど。価格などは未定という。推奨動作環境はIntel Core i5-4590またはこれ以上、GPU性能はNVIDIA Geforce GTX 970以上またはAMD Radeon R9 290以上。メモリが8GB、OSがWindows 7 SP1以降、USB 3.0ポート×2、HDMIポートなど。なお、今回ブース内に置かれた全8台のデモでは、未発売となるマウスコンピューター製の小型ゲーミングPC「LITTLEGEAR」が採用されているとのこと(残念ながら非公開)。○Gear VROculusブースでは、Samsung Electronics製の「Gear VR」の体験デモも展示していた。使用製品は、同社製スマートフォン「Galaxy S6」や「Galaxy S6 edge」を装着して使うモデル「Gear VR Innovator Edition for S6」。2015年4月に国内発表したモデルで、Oculusとの共同開発となる。いずれもパネルは解像度2,560×1,440ドットの有機EL。搭載センサーは加速度センサ、ジャイロセンサ、近接センサ。Gear VR用のアプリを起動させ、ゲームや映像コンテンツを視野角96度のVRで楽しめるものだ。○VR展示ブースは他にもある!ソニー・コンピュータエンタテインメントのブースでは、かねてより開発・試作機が発表されていたVRシステム「PlayStation VR」を大々的に展示。15日に正式名称が発表された同機には、試遊を待つ来場者が長蛇の列を成していた。南海ソフトのブースでは、Oculus Riftとモーショントラッカー「Leapmotion」を組み合わせ、競技かるたゲーム「Miyabi VR」の試遊デモンストレーションを展示。体感型の坐禅ゲーム「Zazen」の紹介も行われていた。
2015年09月17日マウスコンピューターは15日、「東京ゲームショウ2015」で9月20日に開催される「World of Tanks」PCメーカー対抗トーナメント後に、グラビアアイドルである倉持由香さんの来場者向けフォトセッションを行うことを発表した。「WARGAMING JAPAN」ブース内で14時10分~14時15分の間に実施する。「World of Tanks」は、戦車を操縦して、他のプレイヤーの戦車と対戦する多人数参加型オンラインゲーム。「World of Tanks」の運営元である「WARGAMING JAPAN」が東京ゲームショウ2015へ出展することを記念し、東京ゲームショウ2015の「WARGAMING JAPAN」ブースにて、9月20日に「World of Tanks」PCメーカー対抗トーナメントを開催する。マウスコンピューターのゲーミングブランド「G-Tune」は、この大会へ参加を表明。グラビアアイドルの倉持由香さんをゲストに迎えて「Team G-Tune」を結成した。大会後には、倉持由香さんの衣装にハサミを入れる「入刀の儀式」を実施。入刀回数は「Team G-Tune」の勝利回数に応じて変わるという。入刀後は、同社カメラマンによるスペシャル撮影を行う。撮影した写真は後日、特設Webサイトで公開するとのこと。その後、来場者向けに倉持由香さんのフォトセッションを実施。「WARGAMING JAPAN」ブース内にある幻の超重戦車「オイ車」をバックに、倉持由香さんを撮影するチャンスとなっている。開催日時は、9月20日14時10分~14時15分。詳細は、G-Tuneの特設Webサイトを参照のこと。
2015年09月15日アイ・オー・データ機器は、千葉県・幕張メッセで9月17日(木)から開催される「東京ゲームショウ2015」に出展する。超解像技術「ギガクリア・エンジンII」搭載のゲーミング液晶ディスプレイ「GigaCrysta」や、開発中の製品を一足早く公開する予定。なお同社の出展は、2015年9月17日(木)・18日(金)のビジネスデイ。参考出展として明らかになっているのは、現在開発中という超解像技術「ギガクリア・エンジンII」搭載ワイド液晶ディスプレイの次期モデル。「フリッカーレス設計」や、ゲームがより快適になる「0.05フレーム」低遅延など、映像、動画、ゲーム、グラフィックといったエンターテインメントを楽しむための進化した次期モデルとしている。
2015年09月10日EIZO、エムエスアイコンピュータージャパン、SteelSeries APSは共同で、千葉県・幕張メッセで9月17日(木)から開催される「東京ゲームショウ2014」に出展する。会場内ホール8のゲームデバイスコーナーにおいて、PCゲーム体感型ブース「PCゲーム最前線!」を公開。同様の取り組みは2014年の東京ゲームショウでも行われており、2015年も継続する。ブースでは、EIZOの144Hz駆動ゲーミングモニター、第6世代Intel Coreプロセッサ(開発コードネーム:Skylake)を搭載したMSIのゲーミングPC、SteelSeriesのハイエンドゲーミングキーボードなどを展示。さらに、3社がスポンサードするプロゲームチーム「DeToNator」、および著名ゲームプレイヤーをゲストに招き、デモプレイ、来場者との対戦プレイ、ゲーム大会などを開催する。世界中にファンを持つコスプレイヤーのGiada Robin(ジャダ・ロビン)さんも訪れる予定。期間中のイベントスケジュールなどは、MSIのWebサイトを参照いただきたい。合わせて、キャンペーン「3つのミッション」を行う。各社のツイッターをフォローしたり、ブースで開催されるイベントに参加したりすると、EIZO、MSI、SteelSeriesのデバイスやオリジナルグッズがもらえる。
2015年09月10日コスパは、9月17日~20日の期間に千葉県・幕張メッセで開催される国内最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2015」で、「メガドライブ」と「ゲームギア」をモチーフにしたアイテムの先行販売を行うことを発表した。「メガドライブ」と「ゲームギア」は、かつてセガから発売された人気ハード。1988年に発売された「メガドライブ」は、1983年に任天堂から発売されていた「ファミリーコンピュータ」が搭載していた8ビットCPUの倍の16ビットCPUを備えた家庭用ゲーム機として登場し、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』など人気タイトルを世に送り出した。一方の「ゲームギア」は1990年に発売され、カラー液晶を搭載した携帯ゲーム機として話題を呼んだ。「メガドライブ」をイメージした「メガドライブ刺繍キャップ」(4,000円/税別)は、フロントの"16-BIT"を3Dの立体刺繍で表現し、ツバの内部にはコントローラパッドをプリントしている。また、「典型的メガドライブユーザーTシャツ S/M/L/XL」(2,900円/税別)は、「典型的なメガドライブユーザー」を意味する"TYPICAL MEGA DRIVE USER"の英文がプリントされた"メガドライブ愛"が前面に出た一枚に。「メガドライブ ワッペンベースワークシャツ M/L/XL」(6,400円/税別)は、フロントにメスのマジックテープが付き、コスパオリジナルの「脱着式ワッペン」や、市販のマジックテープがついたアイテムを簡単に取り付けることができる。さらに、「メガドライブ」のソフトである「カートリッジ」をモチーフにしたグッズも販売され、セガに保管されている「カートリッジ」を実際にセガで撮影して制作された「メガドライブカートリッジ フルグラフィックTシャツ S/M/L/XL」(6,000円/税別)のほか、「メガドライブカートリッジ クッションカバー」(2,500円/税別)も用意している。そして、「ゲームギア ペンポーチ RED」(1,100円/税別)は、1994年に発売された「ゲームギア」最後のカラーバリエーションであるレッドバージョンをモデルに商品化したもの。本機実寸サイズでポーチを作り、立体感を付けた「ゲームギア」表裏のデザインをそのままプリントしたため、懐かしい「ゲームギア」のサイズ感を楽しむことができる。(C)SEGA
2015年09月09日Nicolai Bergmann Flowers & Designは、デンマーク出身のフラワーアーティスト・Nicolai Bergmann(ニコライ・バーグマン)の展覧会「伝統花伝」を開催する。会期は9月22日~25日。開場時間は10:00~19:00(最終日16:00閉場)。会場は東京都・丸の内のシャングリ・ラ ホテル 東京 27階。入場料は800円(高校生以下無料)。ニコライ・バーグマンは、1998年の来日以来、北欧のスタイルと日本の繊細な感性を組み合わせたフラワーデザインを確立し、東京都を中心に店舗を構えるフラワーアーティスト。2014年、太宰府天満宮で開催された同盟の展示「伝統開花」では、陶芸品、着物、博多人形といった伝統工芸品とのコラボレーションを実現したという。今回の展示では、人間国宝の作品をはじめとした伝統工芸品や美術作品と日本文化をテーマに、50点以上の新作を披露。期間中、同ホテルにてニコライ氏自身によるフラワーパフォーマンスを披露するディナーイベントも予定している(9月24日 19:00~21:00、チケット:3万6,000円/サービス料込、税別)。なお、チケットの販売はNicolai Bergmann各店舗、チケットぴあ、イープラスで行われるということだ。
2015年09月07日マウスコンピューターは、「東京ゲームショウ2015」で9月20日に開催される「World of Tanks」PCメーカー対抗トーナメントへの参戦を表明した。同社のゲーミングブランド「G-Tune」において、「Team G-Tune」を結成。大会参加とともに、練習の様子をニコニコ生放送を通じて配信する。「World of Tanks」は、戦車を操縦して、他のプレイヤーの戦車と対戦する多人数参加型オンラインゲーム。「World of Tanks」の運営元である「WARGAMING JAPAN」が東京ゲームショウ2015へ出展することを記念し、東京ゲームショウ2015の「WARGAMING JAPAN」ブースにて、「World of Tanks」PCメーカー対抗トーナメントを開催する。大会参加に伴い、マウスコンピューターのゲーミングブランド「G-Tune」では、「Team G-Tune」を結成。メンバーは、人気配信番組「顔TV!」の主催者である総師範 KSKさん、格闘ゲームプレイヤーのふり~ださん、グラビアアイドルの倉持由香さん、G-Tuneのプロダクト&マーケティングチーム室長の杉澤さん、G-Tuneのプロダクト&マーケティング担当の安田さんの5名。ちなみに、総師範 KSKさんと倉持さん以外は「World of Tanks」プレイ未経験者だ。G-Tuneは公約として、大会で「Team G-Tune」が優勝した場合、期間限定で「World of Tanks」推奨PCを3,000円割引で販売すると宣言。さらに、大会後には、倉持由香さんの衣装にハサミを入れる「入刀の儀式」を実施。入刀回数は「Team G-Tune」の勝利回数に応じて変わるという。入刀後には、カメラマンによるスペシャル撮影を行う。撮影した写真は後日、特設Webサイトで公開するとのこと。「World of Tanks」未経験者多数の状態で大会エントリーした「Team G-Tune」。大会当日までの間、総師範KSK氏の指導をあおぎ、緊急特別訓練を実施。その模様をニコニコ生放送にて配信する。第1回放送は9月7日19時30分から、第2回放送は9月14日19時30分からの配信を予定している。詳細は、G-Tuneの特設Webサイトを参照のこと。
2015年09月02日コンピュータエンターテインメント協会と日経BPは9月17日~20日、幕張メッセ(千葉県千葉市)にて「東京ゲームショウ2015」を開催する。「東京ゲームショウ」(以下、TGS)は、国内外からゲーム業界の関係者が多数参加するトレードショー。今回は7月1日現在で242社の出展を予定しており、昨年同時期の224社を上回る規模となっているという。また、出展小間数も同時点で1,891小間と、昨年最終小間数の1,715小間を上回る過去最大規模となっている。このため、TGSでは初めて、幕張メッセの全館(国際展示場1~11ホール、幕張イベントホール、国際会議場)の使用を決定したとのこと。展示ホールのレイアウトは9月上旬に公開予定。当日は、最新プラットフォーム向けの発売予定タイトルのほか、スマートフォン、PC、VR(仮想現実)デバイスなどあらゆるプラットフォームに向けたさまざまなジャンルのコンピューターエンターテインメントの最新情報が集結。また、スマートフォンゲーム/ソーシャルゲームコーナーやビジネスソリューションコーナーへの出展規模も拡大しているという。同イベントの会期は、9月17日・18日がビジネス関係者およびプレス関係者のみの入場となるビジネスデイ、9月19日・20日が一般公開となっている。開催時間はいずれも10:00~17:00(一般公開日のみ状況により9:30~)で、来場予定者数は22万人。なお、一般公開日の入場料金は、「前売券」で1,000円、「当日券」で1,200円(共に税込)、小学生以下無料となる。「前売券」は現在販売中で、先着順の提供。詳細は公式サイトにて。※画像は過去開催時のもの
2015年08月24日Amazon.co.jpは20日、9月17日から20日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」に、「Amazon&Twich」としてブースを出展することを発表した。ゲームだけでなく多くのアプリを揃える「Amazon Android アプリストア」の魅力を伝えるとともに、2014年米Amazonが買収した世界最大規模のゲーム実況専用動画配信サイト「Twich」についても紹介する。ブースでは、Amazonアプリストアの特長や開発者が得られるメリットを案内し、インディー開発者に対する取り組みや情報などを紹介する。また、「Amazon Android アプリストア」で利用できる、1,000/2,500/5,000/10,000のAmazonコインが500円引になるクーポンを、来場者に先着順でプレゼントする。ほか、コンパニオンとAmazonコインを使ったコイントス対決も実施し、勝者にはゲームショウでしか入手できないAmazonまたはTwichのオリジナルノベルティグッズをプレゼントする。加えて、17日には、アプリストアにおける人気アプリを表彰する、初のアワード授賞式を行なう予定。ブース内にはTwichステージも用意。ここではアプリ、PC、コンソールゲームの開発者や著名なゲームクリエイターを招待し、トークショーやゲーム実況のデモを行ない、ゲーム実況配信の楽しさを紹介していく。
2015年08月21日"都会に咲く一輪の花"をコンセプトに誕生した「フラワー バイ ケンゾー」から、まばゆく無垢に輝く白いポピーの花を表現した新フレグランス「フラワー バイ ケンゾー ロー オーデトワレ」が、2015年7月17日(金)より数量限定で発売される。白いポピーは希少ではあるものの、実在する花で、フランスでは日本のタンポポのような存在。可憐で力強い白いポピーの花のように、透明感にあふれたフレッシュなトップノート。やがて「フラワー バイ ケンゾー」ならではの、きらめくようにフェミニンなフローラルノートへ。ラストはやわらかなムスクが女性らしさを際立たせる。「フラワー バイ ケンゾー」の象徴ともいうべき、ポピーの花開いた瞬間が、無垢な白色で描かれたボトル&パッケージ。【アイテム概要】フラワー バイ ケンゾー ロー オーデトワレ容量:30mL価格:6,500円(税抜)お取扱い:2015年7月17日(金)より、KENZOのオンラインショップ()にて数量限定販売香調:アクアティック・フローラルトップノート:フレッシュな透明感(アクアティックアコード、ジンジャーフラワー)ミドルノート:輝くほどの女性らしさ(ピオニィ、フリージア)ラストノート:やわらかな官能性(ムスク)調香師:アルベルト・モーリヤス◆◆◆ KENZOから夏のギフト!◆◆◆期間中、KENZOのオンラインショップ()にて、税抜8,000円以上購入すると、オリジナルのレッド カラー ポーチをプレゼント。対象期間:2015年7月1日(水)~8月31日(月)サイズ:W23 x H14.5 x D5 cm*数量限定の為、なくなり次第終了。【問合せ先】ケンゾー パルファム [LVMHフレグランスブランズ]〒102-8606 千代田区平河町2丁目1番1号 住友不動産平河町ビル元の記事を読む
2015年07月17日デサントが展開するスイムウエアブランド「アリーナ」はこのほど、フラワーアート・ユニット「plantica(プランティカ)」とのコラボレーション商品を発売した。同ブランドは、ファッション性のほか、紫外線保護指数「UPF」の最高ランクUPF50+や速乾といった機能性を兼ね備える「UNDER THE SUN(アンダーザサン)」シリーズを展開している。同シリーズとplanticaとのコラボ商品「アリーナ planticaシリーズ」のテーマは「花を身にまとう」。実物の花びら、花を散してデザインしたものを写真で撮り、テキスタイル化した。日々の生活の中でより花を身近にさせることができるよう、製品に落とし込んだとのこと。発売を記念し、このほど店頭インスタレーション展示も開始した。展示は、「アリーナショップ原宿店」(東京都)では6月21日まで実施中。今後、6月23日~7月5日には「アリーナショップ名古屋ANNEX店」(愛知県)、6月24日~7月5日には「アリーナショップ天神店」(福岡県)で実施を予定している。
2015年06月15日洋服やアクセサリーを選ぶように、花を選ぶシーンがあるお店伊勢丹新宿店本館2階のフラワーショップ「マチルダ(Matilda)」。一年を通じて同じクオリティーの花を届けたいという思いで植物を選んでいるという同ショップの中村仁美さんにフラワーギフトについて聞いた。最初に紹介するのは、黒い筒型のポックスに包まれたブーケ。「伊勢丹にお店をオープンするときに、幅広いお客さまに向けた新しい花提案の方法を考えました。その一つがこのブーケボックスです。ブーケを持って街中を歩くのは、少し気恥ずかしいという男性の声も耳にするので、一見お花が入っていることが分からない黒のボックスでブーケを包みました」と中村さん。香りのいい花をセレクトすると、ボックスを開けた時に花の香りがふわりと広がる。今回は、イエローベースの春らしいブーケに明るい黄色のバラ「カタリナ」、瑞々しいベージュのカーネーションの「テラコッタ」とオオニソガラムなどを組み合わせた。アレンジメントのギフトは、香しいブルジョアという品種のバラを使ったピンクベースのエレガントなイメージ。ガーベラの「トレイシー」、バイモユリ、グリーンの発色がきれいなカーネーション「ニューヨーク」などの花々に、木苺の葉やドラセナ、ゲイラックスなど、エアリーで表情豊かなグリーンを添えている。アレンジメントギフトは、たっぷりとお水を含ませて涼しいところに置くのが長持ちのポイントだそう。フラワーギフトをどう選んでいいのか迷ってしまう時のアドバイスとして「まず、恥ずかしがらずに店員にギフトを渡すシーンや用途、相手の好きな色など教えてくださいね。5月10日の母の日に向けては、マチルダが提案する4つのイメージのアレンジを用意しています。やさしい、元気、シック、かわいいなど、贈り相手のイメージで選んでくださいね」と中村さん。【店舗情報】マチルダ(Matilda)住所:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館2階=ウエストパーク時間:10:30から20:00(伊勢丹新宿店に準ずる)電話:03-3352-1111(伊勢丹代表)
2015年04月23日ディーゼル(DIESEL)15SSコレクションのフラワーモチーフアイテムは、ノスタルジック。アーティスティック・ディレクターのニコラ・フォルミケッティが思い描いたのは、アメリカ西海岸へのロードトリップだ。旅の終わりのメロウな空気をアイテムにまとわせた。ワンピース(2万9,000円)は、乾いた風になびくような繊細なレーヨンジョーゼットに淡いフラワーモチーフをプリント。ダスティーなグレーカラーをベースにしながらもフロントのピンタック、フレンチスリーブ、襟付きで、ピュアとグランジが絶妙なバランスで共存する。カラーは、グレー、ライトグレーの2色展開。ワンピースと同様のモチーフのトップス(2万5,000円)も。水彩画のような優しいタッチで描かれるフラワーは、ポイントで用いられる赤色がポイント。フロントには、襟ぐりから両脇に向かってジップが走り、甘くなりがちなフラワーモチーフもディーゼルらしく、シャープかつエッジーに仕上げている。カラーはホワイト、ブラックの2色で登場。その他、ダークなガーベラが浮かび上がるグラデーションTシャツ(1万2,800円)は大きめシルエットでラフ。カラーは、ホワイトベース、アズールベースの2色展開。袖とディーゼルロゴにガーベラを用いたTシャツ(9,800円)は、ホワイト、グレー、アズールの3色展開。いずれもレーヨン100%で心地良い肌触り。販売は全国の主要DIESEL STORE、ディーゼルオンラインストア(※一部商品を除く)にて行っている。<問い合わせ先>ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2015年04月15日フランスで行われるフラワーアートの国際コンペティションにおける日本代表選考会、「フラワーアートアワード2015 in Tokyo Midtown」が開催される。会場は東京ミッドタウンの吹き抜け空間ガレリアで、期間は4月22日から26日まで。フランス有数のバラの生産地ドゥエ・ラ・フォンテーヌ市で開催される「アート・フローラル国際コンクール」は、フラワーデザイナーの登竜門として知られるアートコンペティション。世界8ヶ国を代表する花作家が集結し、高さ8mを超える洞窟空間に1,000本のバラの生花を用いた巨大な作品を創作する。14年には日本代表作家の作品がグランプリを獲得した。このコンペティションへの出場者を決めるフラワーアートアワード2015 in Midtownでは、 東京ミッドタウンの建築コンセプトである“和”にちなんで、“ZEN~禅~”をテーマに日本らしさを感じる作品を募集。会場にはバラの生花100本以上500本以内、高さ2m90cm以内という規定に準じたフラワーアートの大作が集結する。なお、最優秀作品の発表、及び表彰は4月24日に実施。同アワードの開催に合わせて、ローズアレンジメントコンペや、ショーケースでのフラワー展示なども行われる。【イベント情報】フラワーアートアワード2015 in Midtown会場:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1会期:4月22日から26日まで
2015年04月10日睡眠に効くハーブティーといえば、カモミールティーだけだと思っていませんか?実はその果実がおなじみのパッションフラワーのハーブティーも不眠症に有効なのです。南米の先住民が古くから民間薬として用いていたパッションフラワーパッションフラワーの歴史は古く、1569年スペインの医師のモナルデスが、ペルーでヨーロッパでは未知だったパッションフラワーを見つけました。そしてインディヘナ(先住民)がパッションフラワーをどのように民間薬として使用しているかを記録してヨーロッパに持って帰ったのです。ヨーロッパで紹介すると、鎮静作用の高いハーブティーとしてすぐに普及しました。また、メキシコと南米を征服したスペイン人が、メキシコのアステカインディアンからパッションフラワーの使い道を学び、その後ヨーロッパで広め、栽培されるようになったのです。1800年代中ごろの南米の先住民や奴隷は、パッションフラワーの根を強壮に、葉を打撲や頭痛などの痛みを緩和するため使用していました。この鎮静剤としての使用法が米国にも普及しています。植物性トランキライザーと呼ばれるほど鎮静効果がパッションフラワーは、「植物性トランキライザー(精神安定剤)」と呼ばれ、強い鎮静作用があります。ヨーロッパでは古くから不眠症などに使用されてきており、ことに神経性の不眠症に良いとされています。交感神経中枢に直接作用し、神経に有用な作用を与え、神経系へ栄養補給と血液循環を促し、穏やかに安らかな睡眠へと誘導してすっきりと覚醒させてくれます。極度の緊張で筋肉のこわばりや頭痛があるときや、不安感が強い場合に使用すると、リラックスした気持ちになります。バレリアンやセントジョーンズワートとブレンドすると作用倍増ハーブティーとして飲用すると、睡眠中に途中で目が覚めてしまう人や寝つきの悪い人はリラックスした気持ちになり、自然に深い睡眠を得られるようになります。ハーブティーに使用するのは葉や茎で、ハーブティーにすると草木の匂いが香り、深いくつろぎを実感できます。あなたも、睡眠に良いハーブティーを飲んで快眠を手に入れましょう。Photo by liz west
2015年02月08日一般社団法人花の国日本協議会はこのほど、約8,500店のフラワーショップが参加する大型キャンペーン「フラワーバレンタイン」を企画し、各地でさまざまなイベントが開催される。○「六本木ヒルズ」では館内の複数会場で実施同企画は、2011年にスタート。今年が5回目となる。2014年は、全国で約120カ所、都内14カ所でイベントを開催し、10万人以上を動員した。今回は、「六本木ヒルズ」や「渋谷ヒカリエ」など首都圏の人気スポットを中心にイベントを企画・開催し、同企画の認知拡大を目指すという。「六本木ヒルズ」では、2月7日と8日に、ヒルサイド2階の「ヒルズカフェ」にて「フラワーバレンタインカフェ」を開催。オリジナルドリンク&スイーツを提供し、花と音楽でカフェを演出する。また、7日には「フラワーバレンタインBOXアレンジワークショップ」(参加費500円)を、8日には同企画のテーマ曲を作曲・演奏するヴァイオリニスト、竜馬などによる「トーク&ライブステージ」が行われる。2月8日の12時から18時には、ウェストウォーク2階南側吹き抜けにて「フラワーマルシェ with あいちの花~あなただけのSweetブーケ~」を開催。同施設内のショップ、レストランでの当日利用3,000円(税込)以上のレシートを持参すると、オリジナルブーケ作りに参加することができる。先着300名に達し次第終了となる。30日から2月14日には、同じ会場にて「バレンタインフォトスポット with ラ・メゾン・デュ・ショコラ」を開催する。会場にはセーヌ川に架かるポンデザールをイメージした橋を設置。「縁結びリボン」を「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」他25店舗からなる対象店舗で進呈。橋に飾り付けることができる。○渋谷ヒカリエでは小学生親子の企画も「渋谷ヒカリエ」では4企画を実施。2月7日には、カフェ&レストランフロアの各店舗を利用した男性客が参加できるフラワーマルシェを開催。好きな花を5本選び、その場でバレンタインブーケを作成する。11日には、竜馬がカフェ&レストランに登場してテーマ曲を演奏するミニライブを行う。2月1日から14日は、2階アーバンコアと、6階エスカレーター横に「フラワーモニュメント」を設置。自由に記念撮影ができる。11日には、7階の「LA LOBROS」にて、小学生親子対象の、ブランチつき花束作り体験イベントを実施。料金は、2名1組分で3,800円(税込)となる。○百貨店でもさまざまな企画を展開百貨店でのイベントでは、2月7日に「新宿伊勢丹メンズ館」にて、同企画のアンバサダー、干場義雅氏による花のプレゼントや、トークショーが実施される。「銀座三越」では、2月11日に、紳士服フロアにて干場氏による花のプレゼントと撮影会を開催する。「日本橋三越本店」では、2月4日から14日に、本館7階の「はじまりのカフェ」が、同企画仕様のカフェに変身。また、6日には同店で、「バレンタインパーティ」を開催。参加費用は1,620円(税込)で事前の申し込みが必要となる。
2015年01月26日ベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オストが3月1日、インスタレーション「倉敷 ダニエル・オストの花と心」を岡山の倉敷美観地区にて開催する。4日まで。今展では初公開となる大原家本邸にて和の花を、昭和天皇がご宿泊された別邸・有隣荘(緑御殿)では華麗な西洋の花をインスタレーションする。また大原美術館工芸・東洋館中庭にはコンテンポラリーなアートガーデンを設営。オストは1955年ベルギー生まれ。ベルギー王室のロイヤルウエディングなど、世界各地の伝統的な建築物を舞台に作品を発表。日本では京都の仁和寺、東寺、金閣寺などで開催。2013年には出雲大社「平成の大遷宮」奉祝事業として展覧会が行われた。作風は大規模かつ有機的な造形が特徴。【イベント情報】倉敷 ダニエル・オストの花と心会場:大原家本邸、大原家旧別邸・有隣荘、大原美術館工芸・東洋館中庭住所:岡山県倉敷市中央1-1-15(大原美術館)会期:3月1日から4日時間:10:00から17:00料金:4,000円
2015年01月13日12月13日から、原宿「ロケット(ROCKET)」(東京都渋谷区神宮前6-9-6)で、アパレルブランド「YEAH RIGHT!!」デザイナー井村美智子と、フラワークリエーター篠崎恵美によるユニット「ララエデン(La La eden)」による初のポップアップショップ「THE GIFT by La La eden」が開催される。25日まで。会期中は、クリスマスギフトにふさわしいアイテム販売の他、オーナメントモチーフやリボンの組み合わせが自由に選べるスワッグのセミオーダーイベントも開催。会期後半にはララエデンのフラワーショップがオープンする。
2014年12月05日男性専用アートフラワーギフトの通販サイト「meriaroom MEN(メリアルームメン)」を運営するメリアルームは7日、クリスマスに向けた男性用イルミネーションフラワー「ローズメリアXmasスペシャル2014」の販売を開始した。○1輪のバラを20個の光が照らすサプライズギフト同社では「店頭では恥ずかしくて買えない」「もっと手軽にお花を買いたい」と感じている男性向けのアートフラワーギフトを用意、毎月300名を越える男性の購入者がいるという。彼女や妻の名前を入れたオーダーメイド、女性の好みを知り尽くした女性デザイナーが作り上げるオリジナリティあるデザインを特徴としており、1年の中でもっとも注文が殺到するのがクリスマスという。今回は発売されたクリスマスのフラワーギフトは、「LEDライト」を仕掛けた「光り輝く花」。バラの花びらを一度すべて分解し、1枚1枚手作業で重ねていき、大輪のバラを成形する「メリア手法」という技術で作り上げた。生花では作れないデザイン、アートフラワーだからこそ作れるデザインを追求した。花びらには、彼女や妻の名前やオリジナルメッセージを入れることができる。価格は1万7,280円(税込)。
2014年11月10日日比谷花壇から、ケーキのようにデコレーションされたフラワーギフトの新シリーズ『BonBon Collection(ボンボンコレクション)』が発売。Hibiya-Kadan Styleブランド店舗限定で、クリスマスギフトとして展開している。【写真】カップケーキにしか見えない!『Petit BONBON』同シリーズは、甘くてカラフルなスイーツを花で表現したもの。ホイップケーキをイメージしたプリザーブドアレンジメント『Fraise BONBON(フレーズ・ボンボン)』をはじめ、カップケーキ風にアレンジされた『Petit BONBON(プティ・ボンボン)』、小さなケーキのようなサボテンの鉢物『Cactus BONBON(カクテュス・ボンボン)』の全3種類となっている。クリスマスギフトのほかにも、今後は愛妻の日やバレンタインデー、母の日などのギフトとして、花材のセレクトやデザインを変え、年間を通して販売していく。ケーキのようなフラワーギフトで、クリスマスを華やかに演出しよう♪【商品詳細】※すべて税込『Fraise BONBON』(5400円)『Petit BONBON』(2300円)『Cactus BONBON』(1620円)販売期間:2014年11月1日~12月25日販売店舗:全国のHibiya-Kadan Styleブランド店舗
2014年11月02日クリスマスシーズンのお部屋を飾るのにぴったりのインテリアといえば、キャンドル。今年、デンマークのフラワーアーティスト、ニコライ バーグマンと、アメリカのバーニーズ ニューヨークで多くの人に愛されているレッドフラワー(red flower)のクリスマス限定のコラボ企画が実現。ニコライ バーグマン フラワーズ&デザインによるフレッシュフラワーボックスをセットにしたレッドフラワーのシグネチャーアイテムであるペタルトップキャンドルが11月5日(水)より数量限定で発売となる。レッドフラワーは、元大手化粧品メーカーのクリエイティブデザイナー Yael Alkalayが1999年に設立したビューティブランド。ニューヨークSOHOの直営店舗は、ニューヨーカーのみならず、世界中の人が足を運び、バーニーズ ニューヨークを始めとするセレクトショップで販売するほか、ラグジュアリーホテルのスパやアメニティとして世界中で展開されている。レッドフラワーのアイデンティティであるみずみずしい5つのフレグランスラインナップ(イタリアンブラッドオレンジ、フレンチラベンダー、スパニッシュガーデニア、アイスランディックムーンフラワー、オーシャン)は、世界各国で現地の人々との交渉により、納得のいく原料を厳選して調達しており、自社専用のラボ、工場で全アイテム手作業で作られている。本国では、ボディケアやフレグランス、スキンケアなど100種類を超えるラインナップ展開していて、2007年「NewYorkTimes」のベストコスメ10に選出されている。今回クリスマス限定コラボ企画で誕生した「ペタルトップキャンドル イン フレッシュフラワーボックス」は、イタリアンブラッドオレンジとフレンチラベンダー、オーシャンの3つの香りを用意。100%植物由来のワックスを使用しているため、燃焼スピードがゆっくりで45~60時間もち、すすが出にくいのが特徴。キャンドル上部にはポプリが詰められていて、小皿や布袋などに移して、玄関やクローゼットで使用できる。販売価格は、11,340円。ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン(伊勢丹新宿本店メンズ館8F)、レッドフラワー特設販売サイトなどで販売される。(text:Miwa Ogata)
2014年10月28日5月30日(金)に開業6周年を迎える淀屋橋odonaでは、フラワーアーティストのニコライ・バーグマンが登場、フラワーアレンジメントのライブデモンストレーション&トークショーが行われました。 フラワーアレンジメントのほか、ファッションやデザインの分野で世界有数の企業と共同デザインプロジェクトを手掛け、国内外で活躍中のニコライさん。 ライブデモンストレーションが始まり、次々と素早く花を飾りながら、巧みなトークも披露。印象に残る大阪弁は、「メチャメチャ」だそうで、「今日はメチャメチャいい花を揃えていますので」と話すと、観客からはドッと笑いが。終盤になり、「20分でボリュームのあるフラワーアレンジメントをサラサラとつくるには、いいアシスタントがいることがポイントです」とアシスタントを賞賛。すると、アシスタントの動きが俄然シャープに。 屋外で広く奥行きのあるステージで、大切なことはグルーピングだそうで、「少しまとめるとインパクトがでます」との言葉通り、ニコライさんからodona6周年記念にふさわしいゴージャスなお祝いが完成しました。トークショーでは、日本に来たいきさつを紹介。お父さんが鉢物、おじいさんがりんご園を営んでいたことから花に興味を持ち、19歳の時に、「どうしてもフラワーショップを出したい」と思うように。しかし、すぐにというわけには行かず、お父さんの知人を通じて、日本に来たのがきっかけで、「3ヶ月の予定が17年になってしまった(笑)」そうです。 ニコライさんと言えば、フラワーボックス。その誕生秘話も紹介されました。「お客さまの無理なオーダー」がことの発端で、600個もの花をプレゼントとして渡したいというリクエストながらスペースはなく、ブーケやアレンジメントにするには予算の制約があり、「無理かな」と思いながらも、考えを重ねていくうちに、直接ボックスにお花を入れるというアイデアが生まれたそうです。「お客様の無理な要求を聞いて、それに応えるのが好き」と語るニコライさん。「なぜなら、そうすることによって、新しいアイデアが生まれるから」 そんなニコライさん自身のプライベートでのお花の楽しみ方は、仕事で、お客様の要望を聞き、あるいは自分のイメージで細かい作業をしているため、「そのままのお花を楽しむこと」だそうです。「季節を感じたいので、今なら、バラ、そして大好きなアジサイを形のままに」そう語るニコライさんは、本当に楽しそうでした。「最後に、ニコライさんにとって花とは何ですか?」という質問に、「幸せです」とキッパリ。「花がなかったら何をしていたかわかりません。今、花のおかげで毎日生き生きしています」 ここ淀屋橋odonaでは、6月22日まで、写真とは別のニコライさんのスペシャルなフラワーアレンジメントを1階エントランス付近に限定展示しています。何度でも足を運び、幸せのイマジネーションを感じてみませんか。・ビジネスとショッピング、昼の街と夜の街をつなぐ淀屋橋odona 公式サイト ・ニコライ・バーグマンさんの大人気フラワーボックスは こちら
2014年05月30日シューズブランド「テレム(Terrem)」とフラワーアートユニット「プランティカ(plantica)」のコラボシューズ「ペタル(PETAL)」のフルコレクションが、2月26日より伊勢丹新宿店を始め、AndA、STUDIOUSなど全国のセレクトショップで販売される。プランティカが本物の花びらを使って製作したグラフィック「ペタル」を、テレムの定番である「パブリック(PUBLIC)」や「ミランダ(MIRANDA)」に落とし込んだ本コレクション。2013年9月、パリで行なわれた展示会「パリ・シュール・モード」にて、インスタレーション形式で発表され話題となった。価格は「PUBLIC」が1万8,000円から1万9,000円(税別)、「MIRANDA」が1万7,800円(税別)。カラーは、ワインレッド、ピンク、イエロー、スカイブルーの4色。伊勢丹新宿店本館2階ウエストパークでは、2月26日から3月4日までの期間、パリで行われたインスタレーションがアートフレームに再現される他、ペタルを使って製作した雑貨の別注アイテムなども登場する。3月1日から9日には、渋谷パルコパート1のSTUDIOUSにて、プランティカのオリジナルプロダクト「IKEBANA KIT」を用いて空間を演出。シューズ以外にもネイルやiPhoneケースなどの雑貨も販売される。
2014年02月26日「ディオール(Dior)」は、写真家のマーク・ショウ(Mark Shaw)が同ブランドのオートクチュールを写した作品を集めた写真集「ディオールグラマー マーク・ショウ(Dior Glamour Mark Shaw)」をリッゾーリ(Rizzoli)社より発売した。1952年から62年の間、当時最も影響力があったと言われる『ライフ』誌に掲載された130の作品を白黒とカラーで収録。そのほとんどが初公開のもの。クリスチャン・ディオールのお気に入りモデルのルネを写した作品や、ディオール本社内のグランドサロンで開かれたショーでディオール3代目のデザイナー、マルク・ボアンがデザインしたウエデングドレスを着たモデルのコウカを写した作品などが収録されている。テキストは、パリを拠点としUK版ヴォーグ、ビジョネア、US版ヴァニティフェアなどに執筆をしているイギリス人ライターのナターシャ・フレーザー・カヴァソーニが担当している。ジャクリーン・ケネディの妹でファッションアイコンのリー・ラジウィルが序文を寄せている。フランス語版と英語版があり、価格は90ユーロ。ショウは、ニューヨークを拠点に、ファッションと広告の分野で活躍。『ハーパース・バザー』誌や『マドモワゼル』誌でキャリアをスタートし、その後『ライフ』誌で16年間撮影を担当。27の表紙、100を超える特集を手掛け、ケネディ家やエリザベス・テイラー、オードリー・ヘプバーン、パブロ・ピカソなど豪華なセレブリティのポートレートでも知られている。彼の作品は、パリのクチュールのエレガンスをアメリカ伝えた。1969年に逝去。
2013年12月10日いよいよ春本番。花を飾って部屋のなかも春づかせてみませんか? 部屋に花を飾ると、たった1本でも雰囲気が明るくなりますし、心も和みます。部屋に自分でアレンジした花を飾るようなステキ女子には憧れるけど、何から始めれば良いのかわからない! というあなたに、吸水スポンジを使ったフラワーアレンジメントの基礎を紹介します。■用意するもの・花バサミ(とりあえずこれを持っていれば、ほとんどの花はカットできる。100円ショップでも購入可能)・吸水スポンジ(花屋で購入可能)・花・花器(今回はバケツ型、鉢型の想定で紹介します)■花の選び方まずは難しいことは考えず、自分の好きな形や色の花で作ってみましょう。花のラインナップとして、以下の4つのタイプの花を組み合わせるとアレンジしやすくなります。A. 主役になる花(個性的な形のものや、大輪の花 例:ユリ、ひまわり)B. 花弁が集まっている花(主役、準主役になれる花 例:ガーベラ、バラなど)C. 小花、空間をうめる役割の花(全体にボリュームを出す役割も。例カスミソウ、スターチスなど)D. 直線的、曲線的な花(流れや動きを出す役割 例:キンギョソウ、イキシア)慣れないうちは予算(初心者は500円~1000円くらいが妥当)を決めて花屋さんに作りたいイメージを伝えて見つくろってもらったり、あらかじめミニブーケとして売られている花で挑戦するのもオススメ。花は傷がなく、乾燥していない、色がきれいなものを選びましょう。葉も忘れずにチェック。葉に勢いがなかったり、傷や穴があるものも避けて。■吸水スポンジの準備1. パン切りナイフ、カッターナイフなどで器より少し大きめにカット。2. バケツなどに水を入れ、その中に浮かべて自然に水を吸わせる。(手で押したりしない)3. スポンジが沈んだら取り出し、器の大きさにあわせて側面をカット。4. 高さを決める。器から2~5センチ上に出るようにしてカット。5. 面取りする。角があると花を挿しにくく、アレンジが崩れる原因になるので角をカット。6.面取り後、再度ジョウロなどで水を補給する。■花を挿す1.余分な葉を整理する(スポンジに挿す部分は特に小さな葉まできれいに取り除く)2.茎を斜めにカット(切り口から水を十分に吸い上げられるよう、切り口の面積が大きくなるようにカットする)3.主役の花、大きい花から順番に挿す(茎に近い部分を持ち挿す。挿し方が浅いと十分に水を吸わなかったり倒れたりするので注意。茎が2~3センチうまるように挿す。)主役をセンターに挿した後、準主役の花を挿しておおよそのアウトラインをつくる。間を埋めるように、小花や動きのある花を挿してさらにアウトラインを確定していく。■挿し方のポイント・1点を基点に放射状に挿し、茎同士が交差しないように・こんもり山型になるように意識して、360度どこからみてもきれいに見えるよう気をくばる(壁を背景に置く場合は後ろ側はささなくて良い。)■配置のポイント・全体的に大きい花を低い位置、小さい花を高い位置に挿すとバランスよく見える・濃い色の花をなるべく中心近くに寄せると安定感が出る・左右非対称に配置すると単調にならないどんな花を飾ろうか、どんな風に挿そうかあれやこれやと想像力をはたらかせて自分らしいアレンジをつくってみましょう。花屋に行くところからはじまり、アレンジ後、花のある空間で過ごす時まで、きっとずっと楽しい気分が味わえますよ。さっそく花屋さんへ行ってみましょう! (金沢 霞)
2013年03月28日2013年春夏コレクション パスカルミレのショウが、マレの会場で行われた。シンプルなモダンさもあり軽やかでフェミニンなコレクション。コーディネートされたアイテムそれぞれのカッティングがシンプルでさりげない美しさがある。カラーは白からベージュ、黒、紺がメインカラー、ソワレにつけられたオーカー系が華やかさを添えていた。 ・パスカルミレのショー情報をもっと見る 【2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報】 ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【1】 PAULE KA ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【2】 VALENTIN YUDASHKIN ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【3】 スワロフスキー ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【4】 TARA JARMON ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【5】 AMAYA ARZUGA ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【6】 ニール・バレット ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【7】 バジル・ソーダ ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【8】 CLAUDINE IVARI
2012年10月08日