株式会社グレースホールディングスより3月1日発売株式会社グレースホールディングスは、3月1日(金)より、新スキンケアブランド「ブラン ノアール」を発売する。ヒト幹細胞培養液が、業界史上最高レベルの濃度で配合されている。化粧水・美容液・クリームの全3品目ヒト幹細胞培養液とは、ヒトの脂肪細胞から取り出された幹細胞が、培養の際に分泌する分泌液のこと。優れた美容成分として注目を浴びている。ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンの再生力を促進させることにより、シワ改善・防止効果や抗酸化作用、ホワイト二ング効果、創傷治癒効果が期待される。「ブラン ノアール」は、通常の化粧品では行われない医薬品レベルの検査をクリアしたヒト幹細胞培養液を高濃度で配合。ヒト幹細胞培養液を含む3つの高性能成分を、肌の奥まで届ける「ナノリポソームカプセル」に包含することで、高い浸透性と持続型保湿を実現した。化粧水「ブースター5エッセンス」は10,260円(税込)、美容液「プレミアム10セラム」は21,600円(税込)、クリーム「コンセントレーションクリーム20」は32,400円(税込)での発売となる。(画像はブラン ノアールホームページより)【参考】※ブラン ノアール
2019年02月11日チョコレー卜の祭典「サロン・デュ・ショコラ2019」が、ジェイアール京都伊勢丹で2019年1月30日(水)から2月14日(木)まで開催される。フランス・パリで生まれたチョコレー卜の祭典「サロン・デュ・ショコラ」。ジェイアール京都伊勢丹での開催は、2019年で14回目を迎える。今回は「ショコラは自然の贈りもの Tous les goûts sont dans la Nature!」をテーマに掲げ、世界各国から実力派のショコラティエ・パティシエが手掛けるショコラを集めた。参加は110ブランド以上。ジェイアール京都伊勢丹でしかゲットできない限定チョコレートも用意する。「ガトー・ド・ボワ」は、チョコレートとヴィネガー(酢)を組み合わせた「ボンボン ショコラ ヴィネグレ」を発売。バルサミコ酢、赤・白ワインヴィネガーの3種類を使い、半球型のボンボン ショコラを作成した。中には、注目が集まっているルビーチョコを使用したものも。「スーリール・ダンジュ」は、京都・丹後半島の向井酒造が作成した赤米酒「伊根満開」を使用した「伊根満開のガナッシュ」を展開。また、京都「紫竹庵」の大徳寺納豆を取り入れたユニークなショコラも提案予定だ。「<パティシエ エス コヤマ」からは、ルビーチョコレートを使用したタブレットが登場。ハイビスカスの花や白桃、3種のベリーなどを組み合わせて、香り豊かなチョコレートに仕上げている。また、“パリの15人のショコラティエ”にも選ばれたジャン ピエール・ロドリゲスによる「ショコ オ キャレ」も初登場。キューブ型のショコラ「タブレット キャレグルマン デュルセイ ヌガティーヌ グリュエ」は、ブランドを代表するスイーツとなる。【詳細】サロン・デュ・ショコラ2019開催期間:2019年1月30日(水)〜2月14日(木)※第1弾 1月30日(水)〜2月5日(火)、第2弾 2月6日(水)〜14日(木)時間:10:00〜20:00会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町<メニュー例>・<ガトー・ド・ボワ> ボンボン ショコラ ヴィネグレ<各日30点限り> 1,728円(5個入)・<スーリール・ダンジュ>伊根満開のガナッシュ 1,383円(3個入)・<パティシエ エス コヤマ>es-TABLET 各1,404円(各1枚)・<ショコ オ キャレ>タブレット キャレグルマン デュルセイ ヌガティーヌ グリュエ <20点限り> 2,700円※第1弾のみ【問い合わせ先】075-352-1111(大代表)
2019年01月19日老舗洋菓子店ポアール(POIRE)のアイスクリーム専門店「ポアール・デ・ロワ(POIRE des rois)」が、東京・銀座にオープン。1969年に創業し大阪を中心に展開するポアールが手掛ける「ポアール・デ・ロワ」では、選び抜かれた完熟果実や、香り豊かなオーガニックバニラ、南米ボリビアの奥地にひっそり残った希少な野生カカオなどの厳選素材を贅沢に使用した高級アイスクリームを提供する。中でも注目は、40年以上ポアールの定番として愛されているリンゴのソルベ「マルポンム」。リンゴは、通常市場に出回ることのない青森県産「陸奥」を使用している。一つ一つ丁寧にくり抜き、芳醇な果汁をたっぷりと取り出して上質な生クリーム等と合わせてなめらかなシャーベットに。アイスは、皮まで丸ごと食べることができる。また、厳選された牛のミルクを贅沢に使用した「極上プレミアム・ミルクアイス」にも注目。北海道の最北端にある「みさわ牧場」の選ばれた牛から絞られたミルクのみの“ノンブレンド牛乳”を、素材の味をできる限り生かすため低温殺菌。そのまま飲んでも甘くまろやかなミルクを、ソフトクリーム職人の技により極上のアイスに仕上げた。アイスには、搾乳された牛の血統書が付属する。詳細】ポアール・デ・ロワ 銀座オープン日:2018年12月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-16-11-1F営業時間:10:00~20:00TEL:03-6278-8650価格例:・極上プレミアム・ミルクアイス 1,200円+税・マルポンム(陸奥林檎のソルベ)1/4カット 1,200円(時価)、1個5,200円(時価)・マルメロン(厳選メロンのソルベ) 1/8カット 1,500円(時価)、1個 12,000円(時価)
2018年12月28日台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha=貢茶)」は、「アールグレイティー」をベースにした「ミルクフォーム アールグレイティー」と「アールグレイ ミルクティー」を、2018年12月19日(水)から2019年2月上旬までの期間限定で販売する。「ゴンチャ」は、2015年に日本に上陸以来「ジャスミン グリーン ティー」、「ウーロンティー」、「ブラックティー」、「阿里山 ウーロンティー」の4種類をベースティーとして多彩なティーメニューを提供。「パール(タピオカ)」をはじめとしたトッピングや、甘さ・氷の量の加減など、好みの味わいにカスタマイズして台湾ティーを楽しめるのが魅力だ。今回新たに登場する「アールグレイティー」は、発酵度が高く味わい深い紅茶「ブラックティー」をベースに、ベルガモットの柑橘系の香りを加えたティー。落ち着きのある華やかな香りが広がり、アイスだけではなく、寒い季節にぴったりなホットでもその香りと風味を存分に楽しめる。また、ミルクを加えた「アールグレイ ミルクティー」もすっきりとした味わいとなっている。ストレートの「アールグレイティー」には、濃厚でほんのり塩味を効かせた「ミルクフォーム」のトッピングがおすすめ。ティーと「ミルクフォーム」、それぞれの風味を楽しんだ後に混ぜると、より濃厚なミルクティーを味わうことができる。また、「アールグレイ ミルクティー」には、やさしい甘さともちもち食感が特徴的な「パール(タピオカ)」のトッピングが相性抜群だ。【詳細】ゴンチャ「アールグレイティー」販売期間:2018年12月19日(水)~2019年2月上旬販売店舗:全店商品例:・アールグレイティー Mサイズ 400円+税・ミルクフォーム アールグレイティー Mサイズ 470円+税・アールグレイ ミルクティー+パール Mサイズ 540円+税※各商品アイスはS、M、Lサイズ、ホットはS、Mサイズを用意。※終売日は予定。※トッピングはカスタマイズの一例。好みのトッピングを選択可能。■クリスマス限定スリーブ期間:2018年12月22日(土)〜25日(火)※期間中ドリンク商品を購入するとクリスマス限定デザインのスリーブを提供。※色選択不可、なくなり次第終了。【問い合わせ先】株式会社ゴンチャ ジャパンTEL:03-6427-3452
2018年12月09日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)は、「安納蜜芋とアールグレイのお茶会」シリーズを2018年11月1日(木)から2018年11月30日(金)まで販売するパブロ限定メニュー「安納蜜芋とアールグレイのお茶会」チーズ生地に、香り高いアールグレイクリームを重ねたチーズタルト「安納蜜芋とアールグレイのお茶会」は、中心に鹿児島・種子島産の安納芋カスタードクリームをたっぷりと絞った一品。タルトの周りは一口サイズの大学芋を隙間なく飾った。秋の味覚“芋”とアールグレイの華やかな香りが口いっぱいに広がるしっとり食感のチーズタルトが完成した。パフェになった!「パブロパフェ‐安納蜜芋とアールグレイのお茶会 -」また期間中、パブロの一部店舗では、同メニューが“パフェ”になった「パブロパフェ‐安納蜜芋とアールグレイのお茶会 -」も展開。グラスの中には、さくさくのパイをはじめ、パブロのチーズタルトと同じチーズクリームを混ぜた特製クリーム、アールグレイが香るホイップクリームなどをイン。その上には、安納芋&カスタードクリームをミックスしたモンブランクリームをたっぷりと絞り、仕上げに一口大学芋を飾った。パブロ&パブロミニに登場「パブロミニ 鹿児島安納芋」手のひらサイズの小さなチーズタルト専門店「パブロミニ(PABLO mini)」では、同日11月1日(木)より、「パブロミニ 鹿児島安納芋」を期間限定で発売する。サクサクのタルト生地にチーズクリームを流しこみ、こんがりと焼き上げた。トップには、鹿児島県・種子島産の安納芋を使用した餡をまるでモンブランのようにたっぷりとあしらって。甘みの濃い安納芋餡とほどよい酸味のチーズタルトは相性抜群。和と洋両方の美味しさを楽しめる限定チーズタルトをぜひ味わって。【詳細】■パブロ「安納蜜芋とアールグレイのお茶会」販売期間:2018年11月1日(木)~2018年11月30日(金)販売店舗:ラウンドワン札幌白石本通店、新宿店、秋葉原店、ららぽーと立川立飛店、越谷レイクタウンmori店、水戸エクセル店、新静岡セノバ店、アスティ静岡店、郡山フェスタ店、金沢もりの里店、イオンモール新潟南店、(名古屋)近鉄パッセ店、梅田HEP FIVE店、なんばCITY店、JR大阪駅店、阿部野橋駅店、道頓堀店、新大阪駅店、心斎橋店、心斎橋オーパきれい館店、神戸元町店、姫路店、京都八坂神社前店、京都ポルタ店、天満屋岡山店、さんすて岡山店、ゆめタウン佐賀店、小倉京町店価格:2,000円(税込)※数に限りあり■パブロパフェ‐安納蜜芋とアールグレイのお茶会 -販売期間:2018年11月1日(木)~2018年11月30日(金)価格:980円(税込)※カジュアルカフェ・プレミアムカフェともに同一価格<カジュアルカフェ一部店舗>ラウンドワン札幌白石本通店/越谷レイクタウンmori店/イオンモール新潟南店/金沢もりの里店/心斎橋オーパきれい館店/梅田HEP FIVE店/姫路店/神戸元町店<プレミアムカフェ>道頓堀店2階■「パブロミニ 鹿児島安納芋」300円(税込)・販売期間:2018年11月1日(木)~2018年12月31日(月)焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini イオンモール札幌発寒店/秋葉原店/北千住マルイ 食遊館1階店/小田急多摩センター店/アトレマルヒロ川越店/イーサイト高崎店イオンモール甲府昭和店/ペリエ千葉店/新潟万代シテイ店/ザ・モール仙台長町店/名古屋サカエチカ店/イオンモール長久手店/イオンモール大高店/ホワイティうめだ店/アリオ八尾店/イオンモールりんくう泉南店/神戸さんちか店/イオンモール大和郡山店/ららぽーと和泉店/イオンモール橿原店/ゆめタウン高松店/ゆめタウン広島店/イオンモール広島府中店/イオンモール宮崎店/アミュプラザおおいた店・販売期間:2018年11月1日(木)~2018年11月30日(金)焼きたてチーズタルト専門店PABLO ラウンドワン札幌白本通店/ららぽーと立川立飛店/越谷レイクタウンmori店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/梅田HEP FIVE店/心斎橋オーパきれい館店/神戸元町店/姫路店/イオン南風原店
2018年10月26日アール エー ビー ディー(RABD)の2019年春夏コレクションが、2018年10月19日(金)に渋谷・ヒカリエで発表された。テーマは、「SHINJUKUSTYLE」東京コレクションに初参戦となるアール エー ビー ディーは、「ストリートでありながらモード、モードでありながらストリート」をコンセプトに、2017年に設立されたブランド。デビューコレクションとなるテーマは、「SHINJUKUSTYLE」だ。激しいノイズ&フラッシュの演出でスタート心地よいとは決して言えない、激しいノイズ、そして眼が眩むほどの照明のフラッシュと共に、ショーはスタートした。会場は、夜中まで若者で賑わう都会のクラブを表現しているのだろうか。大爆音のサウンドと、激しいフラッシュはショーが始まっても止まる気配はない。白×黒のカラーパレットランウェイに現れたモデル達が纏うのは、会場のフラッシュを現すかのような、白と黒に分かれたピース。強烈な照明演出にようやく眼が慣れてきた頃、その様々な表情を持ち合わせたスタイリングに気付かされていく。パンツは、ストリート間溢れるオーバーサイズが主流。裾を引きずるほど分量をゆったりと取ったパンツには、かっちりとしたレザージャケットを組み合わせて、ハードな印象をプラスする。レザージャケットは1つ1つ異なるデザインで作られていて、大胆に襟を裏返しにしたものや、首周りをすっぽり覆うような構築的なフォルムのものなど、その立体的なシルエットが目に留まる。連続の中に潜む“フェイク”眼を凝らしていると、見えてくるのは素材使いの面白さ。例えば、ハードなレザージャケットが続く中で、突然類似したシルエットのPVCジャケットが現れたりする。そんな“フェイク”からは、デザイナーの皮肉ともいえるような遊び心が感じられる。ハードな服の中で揺らめくベルトまた印象的だったのは、床まで届きそうなほどの長いベルト。モデルが歩く度に、ゆらゆらと揺らめき、自由なシルエットを描いていく。ハードな服の中で、その存在は際立っていて、観る者に余韻を残していた。
2018年10月22日「アール&コー(R&Co.)」が「アール&コープライオリティーシックス(R&Co. priority 6)」を和歌山に出店。2018年9月22日(土)にオープンする。ヨウジ、ギャルソンなどの人気ブランドをラインナップ和歌山市内で5店舗目、国内8店舗目となるアールアンドコープライオリティーシックスでは、海外のビッグメゾンを中心に世界に誇る日本の人気ブランドをラインナップ。セレクトするのは、ヨウジヤマモト、コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン、バレンシアガ、メゾン マルジェラなど。広々とした空間にラグジュアリーなスペースをデザイン。店内に6つの映像モニターを設置し、新作を映像で紹介。”Shoe library(靴の図書館)”と呼ばれるエリアでは、まるで書籍や作品展示の様にシューズを披露。アール&コーとは?国内外の人気高級ブランドを中心に、ハイストリート、モードまで取りそろえる新進気鋭のセレクトショップ。関西を中心に展開していたが、2012年には都内に初出店すると、2017年には六本木ヒルズに「スターマン バイ アール&コー」をオープンした。和歌山県でバレンシアガやモンクレールなどの正規品が購入できるのではアール&コーだけ。店舗情報アール&コープライオリティーシックス(R&Co. priority 6)オープン日 : 2018年9月22日(土)住所:和歌山県和歌山市屋形町1-2-1 1階TEL:073-422-7666営業時間 : 12:00~20:00定休日 : 火曜店舗面積:約50坪取扱いブランド:N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)、アンダーカバー(UNDERCOVER)、カズユキ クマガイ(KAZUYUKI KUMAGAI)、コディ サンダーソン(Cody Sanderson)、コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)、タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.) 、バレンシアガ(BALENCIAGA)、ヒステリックグラマー(HYSTERIC GLAMOUR)、ビズビム(visvim)、プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)、モンクレール(MONCLER)、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)、リック・オウエンス(Rick Owens)、ワイスリー(Y-3)
2018年09月23日健康志向が高まり、糖質を気にする人が増えています。その影響もあってか、糖質を抑えていながら、それを感じさせないクオリティのローソン「ブラン」シリーズが人気です。そんなブランシリーズの新作をもうチェックしましたか?「ブランのしっとりほろにがブラウニー」9月4日に発売されたのは、「ブランのしっとりほろにがブラウニー」(税込150円)。ローソンのブランシリーズには、定番商品の「ブランパン2個入」(税込125円)をはじめ、「ブランのマヌカハニー焼きドーナツ」(税込125円)や「ブランのロールケーキ」(税込135円)など、スイーツ系も販売されてきました。そしてその新商品が「ブランのしっとりほろにがブラウニー」というワケ。糖質を抑え、おいしさにこだわったブラン入りの生地に、ココアパウダーとチョコレートを混ぜ込み、しっとり濃厚な味わいに仕上げたという同商品。はたしてどんな味なのでしょう?実際に購入し、食べてみました。しっとり&ふわふわ一般的に、ブラウニーはクッキーとケーキの中間のような食感が多いと思いますが、「ブランのしっとりほろにがブラウニー」は、しっとり&ふわふわ。商品名に“しっとり”と入っているのにも納得です。ブランをはじめ、穀物によくある香ばしい香りと味わいが特徴的で、ココアパウダーとチョコレートは“ほろにが”というより、苦い!ただ、むしろその苦さが心地よく、罪悪感なしにペロッと完食できました。これひとつで241kcalとカロリーはそこそこありますが、糖質はたったの9.9g。意外とボリュームもあって、小腹が空いたときの救世主になってくれそう。夏場、「暑さに負けないように」と食べすぎてしまった筆者にとっては、とてもありがたい存在です。ネット上でも、「超おいしい」といったコメントが散見されるので、今回の新商品も好評のようですね。みなさんもぜひ、お試しあれ♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年09月06日フランスのプレミアムティーメゾン「クスミティー(KUSMI TEA)」から新作ブレンドティー「アール グレイ ブルー ブラン ルージュ」が登場。2018年9月7日(金)より、クスミティー 丸の内コンセプトストアおよびオンラインショップにて発売予定だ。クスミティーが、パリ・シャンゼリゼ通りのオフィシャルブランド「アヴェニュー デ シャンゼリゼ」とタッグを組み、新作ブレンドティー「アール グレイ ブルー ブラン ルージュ」を制作。ベースには、ベルガモット エッセンシャルオイルをブラックティーと合わせたアールグレイをセレクト。そこに“フランス国旗=トリコロールカラーを彷彿とさせる”ブルーのヤグルマギクの花弁、ホワイトとレッドの果実片を加えた。優しいシトラスの甘さと、まろやかなフルーツ、そして華やかなフローラルのノートが楽しめる贅沢なティーに仕上がった。パッケージは、クスミティーのアイコニックなラウンド缶にレッドカラーを纏わせ、「アヴェニュー デ シャンゼリゼ」のロゴをセット。ホワイトの蓋を開けると、中には20個のティーバッグが詰まっている。自分へのご褒美だけでなく、手土産にもぴったりなエレガントな仕上がりだ。【詳細】クスミティー「アール グレイ ブルー ブラン ルージュ」2.0g×20個入り 3,000円+税発売日:2018年9月7日(金)※予定取り扱い店舗:・クスミティー 丸の内 コンセプトストア住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビルB1F・クスミティー オンラインブティック【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 クスミティー カスタマーサービスTEL:03-4578-0835
2018年09月01日焼きたてチーズタルト専門店「パブロ(PABLO)」の季節限定タルト「パブロのチーズタルト‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」が、2018年8月1日(水)から31日(金)までの期間限定で発売される。旬のフルーツや四季に合わせた食材を使用した季節限定のチーズタルトは、お昼過ぎには売り切れてしまう事も多い人気シリーズ。今回はジューシーな白桃とベルガモットが香るアールグレイティーを合わせた、チーズタルトが登場する。チーズ生地にアールグレイティーのゼリーを重ねたタルトを飾るのは、桃のピューレ入りカスタードクリーム、ピンク色の白桃、そしてほのかな酸味がアクセントのブルーベリー。食前に冷蔵庫でしっかりと冷やす事でそれぞれの味わいが引き締まり、より美味しく楽しめる、夏にぴったりの爽やかな一品となっている。また、カジュアルカフェ一部店舗、プレミアムカフェ 道頓堀店2階では、「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」も登場。みずみずしい白桃ゼリーに、アールグレイティーゼリー、アイスクリーム、カスタードクリーム、食感が楽しいナッツ香るクランチなどを重ねている。仕上げに白桃を花のように飾り、ピーチ&ホワイトチョコレートソースをあしらった。【商品情報】「パブロのチーズタルト‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」販売期間:2018年8月1日(水)〜8月31日(金)価格:2,000円(税込)サイズ:直径 約15cm販売店舗:新宿店/秋葉原店/ららぽーと立川立飛店/越谷レイクタウンmori店/水戸エクセル店/新静岡セノバ店/アスティ静岡店/郡山フェスタ店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/(名古屋)近鉄パッセ店/梅田HEP FIVE店/なんばCITY店/JR大阪駅店/阿部野橋駅店/心斎橋店/心斎橋オーパきれい館店/道頓堀店/新大阪駅店/神戸元町店/姫路店/京都八坂神社前店/京都ポルタ店/天満屋岡山店/さんすて岡山店/ゆめタウン佐賀店/小倉京町店■「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」販売期間:8月1日(水)~8月31日(金)価格:980円(税込) ※カジュアルカフェ・プレミアムカフェともに同一価格販売店舗:・カジュアルカフェ一部店舗(越谷レイクタウンmori店/イオンモール新潟南店/金沢もりの里店/心斎橋オーパきれい館店/梅田HEP FIVE店/姫路店/神戸元町店)・プレミアムカフェ 道頓堀店2階
2018年07月26日スターバックス(Starbucks)から新作「アール グレイ ティー クリーム フラペチーノ」が発売。ようやく春めいてきた今日この頃。スターバックスがそんな季節にお届けするのは、アールグレイが華やかに香る「アール グレイ ティー クリーム フラペチーノ」だ。アールグレイティーを、ミルクやホイップクリームと混ぜることで優しくクリーミーな味わいに。トッピングに甘いはちみつ、そして味わい深さをグッと加えるアールグレイの茶葉を振りかけることで、より一層香りを引き立てた。【詳細】アール グレイ ティー クリーム フラペチーノ ※数量限定発売日:2018年3月1日(木)価格:Tall 540円
2018年03月05日唇もエイジングケアをHealthBeautyLab株式会社は、は、2017年9月7日に、リップランパーより「LIP8R(リップエイトアール)」を発売した。唇のエイジングケアをできる商品として人気のあるEsLucy「LIP8(リップエイト)」の新色として登場する形だ。これからの季節、徐々に乾燥の季節になり、唇の潤いはしっかりと保っておきたいもの。そんな女性にとって心強いアイテムとなりそうだ。「リップエイト」は、2017年5月に発売された、無色の唇美容液。高保湿に加え、カプサイシンを配合していることが特徴。血行を促進させ、唇の毛細血管を広げることで、ぷっくり唇を実現する。さらに、バイオテクノロジーによって生み出された最先端の原料・ネオダーミルがコラーゲンやエラスチンの生産を促すことで、ハリや弾力をUPさせてくれる効果も。ワセリンの他、アルガンオイルやココナッツオイル、シアバターと言ったオーガニックオイル、さらにはヒアルロン酸やコラーゲンを配合し、唇をしっかりと保湿する。8つの効果を1本に集約「リップエイト」は美容液、リップ下地、ハリツヤ、ナイトケア、UVケア、くすみケア、エイジングケア、高保湿と言った8つの効果を1本にぎゅっと集約。美容液成分とカプサイシンの刺激で、潤いのあるぷるぷる唇の強い味方だ。このたび発売される新色「リップエイトアール」は、これまでの無色と異なり、赤に近い色を用意。重ねづけをするもよし、そのまま唇に塗ってプランパー効果も期待でき、唇に美しい血色を与えてくれる。唇ケアをしながら、上品なラメ感で秋のオシャレを楽しむのもよいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※HealthBeautyLab株式会社のプレスリリース※リップエイトについて
2017年09月17日タルト専門店「キル フェ ボン(Qu’il fait bon)」から母の日限定商品の新作「グレープフルーツとアールグレイババロアのタルト」が登場。2017年5月1日(月)から5月14日(日)まで、、全国10 店舗で発売される。「グレープフルーツとアールグレイババロアのタルト」は、花をモチーフにふんだんに飾ったグレープフルーツと、アールグレイの茶葉をじっくりと丁寧に煮出した紅茶のババロアを組み合わせたタルト。見た目はとても鮮やかで、グラデーションになったグレープフルーツで花をイメージしている。果汁いっぱいのジューシーなグレープフルーツと紅茶の味わいが相性抜群だ。日ごろの感謝の気持ちをこめて、母の日のプレゼントにいかがだろう。【商品概要】グレープフルーツとアールグレイババロアのタルト価格:ピース 734円 / ホール(25cm) 7,020円販売期間:2017年5月1日(月)~5月14日(日)販売店舗:キル フェ ボン全店(グランメゾン銀座/青山/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/横浜/静岡/浜松/京都/グランフロント大阪店/仙台/福岡)
2017年04月27日有機食材宅配のパイオニア・大地宅配を運営する大地を守る会から、食物繊維豊富な小麦ブランを使用した「ザクセンのブランパン砂糖・油脂不使用(6枚切)」が2/27(月)に発売されました。低糖質で食物繊維豊富な「ブランパン」が人気近年、低糖質ダイエットなどの注目とともに、低カロリーで手軽に糖質オフが出来る「ブランパン」の人気が高まっています。「ブラン」とは、小麦の外皮のことで、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。外皮の粉を使って作られたパンが「ブランパン」です。添加物は一切使わずに、手間と時間をかけて製造自社基準に合うように、国産小麦、天然酵母(ホシノ天然酵母)、塩の3つだけの原料で製造。さらに小麦以外の穀粉や油・卵・牛乳・砂糖は使用せずに脂質を抑え、極めてシンプルな原材料にすることで、何方でも楽しめるように仕上げています。また、酵母の発酵促進には砂糖が必要ですが、砂糖や甘味料を使用していないため、通常よりも低温でじっくりと熟成。小麦ブラン独特の食感を解消するために、小麦の配合バランスも工夫しふんわりと食べやすく仕上げています。風味豊かな小麦本来の味が楽しめる風味が豊かなことが特徴である国産全粒粉が使用されています。シンプルな材料なので、素材の香りとおいしさが際立ちます。ドイツパンらしい、きめ細かな小麦のうまみがぎゅっと詰まった素材感と香ばしい香り、噛めば噛むほど、口の中で小麦の風味が広がります。トーストをしてバターを塗ったり、ハムやチーズをのせるなど、様々な食べ方でおいしく食べられます。スプレッドならマーマレードがお勧めです。柑橘系のさわやかな香りが全粒粉にマッチします。ザクッと噛んだときの歯ごたえと香りは、他では味わえません。食べ続けているうちに、素材のおいしさが実感できます。健康を配慮しながら、小麦本来のおいしさを存分に楽しめるパンです。販売概要■商品名:ザクセンのブランパン砂糖・油脂不使用(6枚切)■発売日:2月27日(月)※2月20日(月)より会員先行発売■価格:462円(税抜)■内容:6枚切■賞味期限:お届け後3日商品URL担当者インタビュー
2017年02月27日エンターテイメントとフィットネスを融合させた新感覚ワークアウトスタジオ「サイクル&スタジオ アール シブヤ(CYCLE&STUDIO R Shibuya)」が、2017年3月19日(日)、東京・渋谷にオープンする。「サイクル&スタジオ アール シブヤ」は、世界120か国以上の国々で提供され、多くの支持を得ているレズミルズ社の「レズミルズプログラム」に特化したワークアウトスタジオ。VRサイクルプログラム「THE TRIP」と、音楽にあわせレッスン参加者が一体となって盛り上がりながら本格的なトレーニングを行うライブトレーニング、2つの最新トレーニングを体験することが出来る。特に注目したいのは、日本初上陸となるVRサイクルプログラム「THE TRIP」。最先端のプロジェクション技術により、前方周囲120度を囲う幅12m×高さ2.7mの大型特殊スクリーンに映し出される映像を楽しみながらワークアウトする新感覚のワークアウトで、映画館規模のスクリーンとサウンドシステムと共に、バーチャルリアリティの世界を旅するような没入体験が楽しめるという。【店舗情報】「サイクル&スタジオ アール シブヤ(CYCLE&STUDIO R Shibuya)」オープン日:・2017年2月21日(火)プレオープン※施設体験、スタッフによる営業案内、店頭での会員募集を開始。・2017年3月19日(日)グランドオープン※会員サービス開始住所:東京都渋谷区宇田川町 23-3 渋谷第一勧銀共同ビル5階延床面積:約471m²施設構成:2スタジオ、ロッカー、シャワー他
2017年02月18日パリ発ブーランジェリー「ゴントラン シェリエ(GONTRAN CHERRIER)」より、秋にぴったりな紅茶(アールグレイ)を使った限定メニューが登場する。ポイントは、香り高いことで有名な茶葉“アールグレイ”をベースに、旬の果実や濃厚なクリームなどユニークな食材を掛け合わせた点。いずれも口の中で紅茶の優しい甘さがほんのり広がる。提供するのは全4種。アールグレイの茶葉に、ジンジャーやシナモンなどのスパイスを効かせた「ヴィエノワ・チャイジンジャー」、茶葉を練り込んだブリオッシュにカスタードクリームとアップルを挟み込んだ「紅茶とリンゴのルレ」、マロンクリームを使用した「紅茶とマロンのプチバケット」、はちみに漬けたレモンとミルククリームを組み合わせた「レモンと紅茶のバトン」だ。【概要】ゴントラン シェリエ期間:2016年9月28日(水)~11月中旬展開商品:・ヴィエノワ・チャイジンジャー 250円・紅茶とリンゴのルレ 250円・紅茶とマロンのプチバケット 250円・レモンと紅茶のバトン 300円※価格は全て税込。展開店舗:ゴントラン シェリエ全店(計6店舗)渋谷店 / 新宿サザンテラス店 / 日本橋店/仙台店 / 福岡パルコ店 / JR名古屋髙島屋店
2016年10月06日アクアは1月11日、社名を「ハイアールアジア株式会社」から「アクア株式会社」へ変更した。アクアが「AQUA(アクア)」ブランドを、ハイアール ジャパン セールスが「Haier(ハイアール)」ブランドを展開していく。社名を事業ブランドであるAQUAとすることで、企業と事業の戦略を一本化し、ブランド資産の統合によるスピード経営実現をねらう。AQUAとHaierのダブルブランド戦略を明快に発展させることで、各ブランドの価値を向上していくという。AQUAブランドはもともと三洋電機が展開していたブランドで、2012年1月にアクアが(当時はハイアール アクア セールス)、三洋電機から冷蔵庫および洗濯機事業の事業譲渡を受けていた。
2016年01月12日アールスリーインスティテュートは11月9日、サイボウズが提供するクラウド型の業務アプリ開発プラットフォーム「kintone」アプリケーションの利用・開発・運用をサポートする「gusuku(グスク)」を正式リリースしたことを発表した。「gusuku」はkintone上のアプリケーションのバージョン管理や配布管理を行えるほか、gusuku APIを利用したkintoneプラグインを利用することによって、kintone自体をさらに便利に活用できるプラットフォームとなっているという。今回の正式リリースは、約2カ月にわたるプライベートベータテストで利用者からフィードバックされた内容に加え、kintoneプラグインの第1弾として「添付ファイル保存プラグイン」がリリースされた。これにより、100MBを超える添付ファイルをkintoneアプリ上で利用することが可能となっている。サービス価格は、管理するkintoneアプリケーション数や添付ファイル保存ディスク容量によって、4つのプランが用意されている。月額料金無料のフリープランでは、アプリ数が10、添付ファイル保存ディスク容量が1GB。スタンダードプランでは、アプリ数が50、添付ファイル保存ディスク容量が10GB、月額料金が1,080円(税込)。プロフェッショナルプランでは、アプリ数が100、添付ファイル保存ディスク容量が100GB、月額料金が4,320円(税込)。エンタープライズプランでは、アプリ数が300、添付ファイル保存ディスク容量が300GB、月額料金が10,800円(税込)。今後もデータバックアッププラグインなど、順次リリースが予定されている。
2015年11月09日フランス発祥の“世界一優雅なシークレット・ディナー・パーティ”と称される「ディネ・アン・ブラン(Diner en Blanc)」が10月3日、ついに日本で開催された。「ディネ・アン・ブラン」とは、約25年前にパリでスタートしたディナー・パーティで、参加者にはいくつかのルールが課せられる。1つ目は、“白”のドレスコードに従い、靴やアクセサリーにいたるまですべて色を統一させること。もちろん、色以外の規制はなく、それぞれが自由にコーディネートすることができるため、会場に現れた参加者たちは、誰もが存分に個性を発揮。ある人はウェディングドレスから美しいデコルテをのぞかせ、またある人は仕立てのいい着物でノーブルな雰囲気を纏って周囲の目をひいていた。そして2つ目のルールは、参加者自らがディナー・パーティに必要なものすべてを持参すること。無論、料理やお酒のみではなく、食器や椅子にいたるまでのすべて持参。こうしたルールが設定された理由は、「ディネ・アン・ブラン」の誕生秘話に由来する。「ディネ・アン・ブラン」が誕生したのは98年のこと。数年ぶりに海外からパリに戻ったフランソワ・パスキエなる人物が、友人たちとの久々の再開を楽しむためにパーティを企画したのだが、参加希望者があまりにも多かったため、会場をブローニュの森にして、お互いに分かりやすいように白い服を着て集まろうと提案したのだ。いうまでもなく、森の中でパーティを楽しもうとすれば、料理やカトラリーは持参必須。こうして、世にも珍しいパーティのコンセプトが生まれたというわけだ。さらに、パスキエの息子のひとりによって、このスタイルが海外にも広まることとなる。こうして、「友人の輪とクチコミだけ」でスタートしたパーティは、今や五大陸を跨ぐものへと発展を遂げた。また、「ディネ・アン・ブラン」にはもう一つ大事な設定がある。それは、イベントスタートの数時間前まで会場が明かされないというものだ。ギリギリまで場所が分からなければ、誰もが想像を膨らませ、期待に胸を高鳴らせるもの。そうした想像の時間さえ楽しめるのが、このパーティの大きな特徴でもあるのだ。もちろん、今回も会場が発表されたのは開場数時間前。しかも、参加者はまず第一集合場所に集められ、そこから揃って第二集合場所に移動し、最後に会場まで共に進むという特殊なスタイルがとられている。第一集合場所には、新橋駅SL広場、新宿アルタ前広場など4か所が指定され、そこから第二会場の外苑前駅もしくは青山一丁目駅まで移動。最終的に全員が到着したのは、会場となった聖徳記念絵画館だ。会場に集結した参加者たちは、自らが持参した椅子やカトラリーを並べ、見事なテーブルセッティングを披露。中には、テーブルコーディネイトのための花束や花瓶、置物まで持参している人もいるほど!他の参加者のテーブルのクオリティの高さに驚き、「写真を撮らせてください」とお願いしている人も続出していた。ディナータイムが終わると、DJ芹澤直樹やダンスカンパニー「DAZZLE」によるエンターテインメントショーがスタート。参加者たちは最後まで、日本初となる夢の時間を満喫した様子だった。
2015年10月06日フランス発祥のシークレットディナーパーティー「ディネ・アン・ブラン(Diner en Blanc)」が日本に初上陸、10月3日に東京都内で開催される。参加者には、集合場所だけが伝えられ、そこから秘密の会場まで誘導されるという。「ディネ・アン・ブラン」は、約25年前にフランス人男性が友人たちと始めたディナーパーティーがきっかけとなり広まったもの。当時、パーティーの参加希望者が多かったため、会場をブローニュの森に設定し、お互いが分かりやすいように白い服を来て集まったことから、ドレスコードは、靴やアクセサリーに至るまですべて白一色となった。3年後にポンデザール橋で開催することになった際、このようなイベントを開催することが地元当局から許可が下りないと判断したため、パーティー当日まで開催会場を秘密にしていたことから、会場が当日まで分からないシークレットパーティーとして世界中に広まり始めた。パーティー当日は、“優雅なピクニック”をイメージした会場に、参加者自らがディナーをするのに必要なすべてのものを持ち寄って参加。フードのディレクションからテーブルコーディネートに至るまで自身が手掛ける新しいスタイルのパーティーとなっている。【イベント情報】「ディネ・アン・ブラン・トウキョウ」会場:東京都内会期:10月3日時間:17:00~21:00料金:1人につき 税込5,000円:1テーブル(2人1組) メンバー登録料 1,000円、取引手数料 1,000円
2015年10月02日東京會舘はこのほど、秋の限定商品として、「マロンシャンテリーアールグレイ」「プティフール・ド・オートン」を発売した。○アールグレイの味と香りをクリームに「マロンシャンテリーアールグレイ」は、同社定番商品であるマロンシャンテリーと同様に、裏ごしした栗の甘露煮を中に入れたスイーツ。秋季限定の味わいとして、アールグレイの葉を漬けることで味と香りを引き出したクリームを使用。イートインおよび持ち帰り用として販売する。価格は980円(税込・イートインは別料金)。販売期間は10月31日まで。また、同じく秋限定商品「プティフール・ド・オートン」は、さつまいも、紅茶2種類のパウンドケーキ各3個と、マロンクリームをサンドしチョコレートでコーティングしたマロンクッキー、パンプキンクリームをサンドしたクッキー、フランボワーズのクリームをサンドしたフランボワーズクッキーが2個ずつ、全部で12個入りの詰め合わせ。価格は1,620円(税込)。販売期間は12月15日まで。
2015年09月06日アサヒフードアンドヘルスケアは8月24日、「クリーム玄米ブラン グラノーラ&ビターキャラメル」(税別150円)を発売する。「クリーム玄米ブラン」シリーズは、食物繊維が豊富な「小麦ブラン」と健康感の高い「玄米」を練りこんだ香ばしい生地にクリームをサンドした栄養調整食品。食物繊維、カルシウム、鉄、10種のビタミンを配合している。新商品「グラノーラ&ビターキャラメル」は、濃厚な甘さとほどよい苦味のキャラメルクリームを、4種類のフルーツ(レーズン、りんご、クランベリー、パパイヤ)を練りこんだグラノーラ生地でサンドした。1製品(4枚)に1/3日分の食物繊維と、10種のビタミン 、カルシウム、鉄を配合している。あわせて、「クリーム玄米ブラン 食物繊維 黒ごま黒大豆」(税別150円)もドラッグストア限定で発売する。甘さ控えめの黒ごま入りクリームを、玄米と小麦ブランを練りこんだ黒大豆入り生地でサンドした。1製品(4枚)に2/3日分(12g)の食物繊維と、10種のビタミン、カルシウム、鉄が入っている。※10種のビタミンは、V.A、V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.D、V.E、ナイアシン、葉酸、パントテン酸。食物繊維は「日本人の食事摂取基準」(2010年版)目標量(成人)による。
2015年08月21日東京都・汐留のパナソニック汐留ミュージアムは、デュッセルドルフ美術館に寄贈されたゲルダ・ケプフ夫人のガラスコレクションを展示する「アール・ヌーヴォーのガラス展」を開催している。会期は9月6日まで(水曜・8月10日~14日休館)。開館時間は10:00~18:00。入館料は一般1,000円、65歳以上900円、大学生700円、中・高校生500円、小学生以下無料。同展は、アール・ヌーヴォーのガラス芸術誕生の背景とともに、デュッセルドルフ美術館に寄贈されたゲルダ・ケプフ夫人のガラスコレクションの中から約140点の作品が展示されるもの。実業家ケプフ夫人は、旺盛な好奇心によってガラスという素材の特質や技法を学び、優れた審美眼と洞察力でアール・ヌーヴォーの本質を体現する第一級のコレクションを築き上げた。アール・ヌーヴォーの源泉として重要な役割を果たしたジャポニスムやシノワズリを色濃く反映したパリのガラス工芸家たちの作品群や、同様に東洋美術に傾倒しながら、やがてそれらを深く吸収し独自の制作にも挑んだデザイナーや職人たち。ケプフ・コレクションは、一般的によく知られているガレやドーム兄弟の作品だけでなく、アール・ヌーヴォーの二大拠点となったパリとアルザス=ロレーヌ地方を舞台に繰り広げられた「新しい芸術=アール・ヌーヴォー」の成果を余すところなく示すものと言えるという。また、同展はデュッセルドルフ美術館のガラス部門の責任者デド・フォン・ケルセンブロック=クロジックが監修するなど、同美術館の全面協力により開催されるということだ。
2015年08月05日東京都・目黒の東京都庭園美術館は、旧朝香宮邸の建築およびコレクターたちが収集したアール・デコの名品を鑑賞する展覧会「アール・デコの邸宅美術館 建築をみる2015 + ART DECO COLLECTORS」を開催する。会期は7月18日~9月23日。開館時間は10:00~18:00(金曜は21:00まで)。入館料は一般800円、大学生640円、中高生・65歳以上400円。同展は、旧朝香宮邸そのものを鑑賞する「建築をみる2015」展と、コレクターたちが収集したアール・デコの名品による「ART DECO COLLECTORS(アール・デコ・コレクターズ)」展の2つによって構成される展覧会。「建築をみる2015」展では、文化財としての"建築"に焦点を当て、その魅力を掘り下げて考える。内装と一体的にデザインされたオリジナルの家具や調度品を用いて竣工当時の邸宅空間の再現を試みる展覧会となっている。なお、会期中の平日は、旧朝香宮邸館内の写真撮影を行うことができる(一部制限あり)。また、同時開催となる「ART DECO COLLECTORS(アール・デコ・コレクターズ)」展では、アール・デコ作品を収集している個人コレクターたちが紹介される。普段は見ることのできない貴重なコレクションを見る事ができるということだ。また、関連イベントとして、同美術館のシンボルともいえる"香水塔"の、3D計測を含む調査結果が公開される。"香水塔"は、長い間内部の構造や仕組みについては謎に包まれていたが、2011年から始まった調査研究と分解を伴う修復作業によって構造や製法、素材が明らかになった。8月21日に開催される講演会「"香水塔"の謎:3D調査報告(仮)」では、3Dデータを元にした映像を交え、"香水塔"の調査結果が解説されるということだ。そのほか、同展の会場である旧朝香宮邸の重要文化財指定記念講演会「朝香宮邸をめぐって-過去・現在・未来(仮)」が開催される。日本近代建築における位置づけや価値、今後の活用の展望について探り、その発見から現在に至るまでの歴史について振り返る。開催日時は7月25日15:00~16:30。さらに、トークイベント「"香水塔"を未来につなぐ:修復家からのメッセージ」が9月13日15:00~16:30、なお、参加費や申込方法の詳細については[同美術館Webサイト]に掲載されている。
2015年07月15日●amadanaのプロダクトを、ハイアールが世界へamadanaは7月7日、東京都内にて新製品展示会「amadana EXHIBITION」を開催した。amadana 代表取締役社長 熊本浩志氏と、amadanaと戦略的パートナーシップを結んでいるハイアールアジア 代表取締役社長兼CEOの伊藤嘉明氏が報道関係者向けのイベントに登場。提携に至った経緯を振り返ったほか、今後のビジョンについても明かした。○ようやく具体的なかたちに両社が協業していくと発表したのは2014年6月のこと。両社のパートナーシップが結実した製品の第1弾として、冷凍冷蔵庫2モデル、オーブントースター2モデルを発売する。そのほか、オーブンレンジや超音波加湿器、洗濯機なども今後発売する予定だ(各プロダクトについては後述)。第1弾製品の発売を皮切りに、両社は"日本覚醒プロジェクト「Think Japan」"を始動。日本独自のカルチャーを家電製品に落としこむクリエイティブ力を持ったamadana、高度な技術を蓄積してきたAQUA(旧三洋電機)、冷蔵庫などのカテゴリで世界シェアNo.1を誇るハイアール、この三者が一体となることで、日本の家電業界にイノベーションを起こすという。ブランド管理や設計デザイン、マーケティング戦略はamadanaが、製品開発・製造・販売はハイアールアジアが担っていく。ハイアールアジア 代表取締役社長兼CEOの伊藤嘉明氏は「今回の新製品はあくまで"序章"にすぎない」と強調したうえで、「オシャレでカッコイイものを生み出し続けるamadanaのプロダクトを、日本からアジアへ、そして世界へ送り出す役割をハイアールアジアが担う」と宣言した。amadana 代表取締役社長の熊本氏は「これまで、電圧の問題で海外にamadana製品を送り出せず、悔しい思いをしてきた。ハイアールアジアとの協業で、やっとパズルのピースが揃った感じ」と前向きな感想を述べた。○amadanaの今後熊本氏は、2003年にamadanaというブランドができてからの12年間を振り返りつつ、今までamadanaが大事にしてきたこだわりについて語った。スペックや価格など、ものさしで計れる部分で競争するのではなく、「好き嫌い」で選ばれるメーカーになろう、というものである。熊本氏は「身近にある、電気の通るもの」がamadanaのプロダクト領域であるとし、今後も家電製品に限らず、さまざまな製品を作り出していくという。次のページでは、実際に展示されていたそれぞれの製品を紹介する。●細部のこだわりが光る新製品たちすでに一部の製品はハイアールアジアが1月に開催した戦略発表会「Haier ASIA Innovation Trip! 2015」にて展示されていた。以下、写真とともに新製品を紹介する。なお、写真には試作機も含まれるため、実際の製品とはデザインや仕様が異なる場合がある。○冷凍冷蔵庫冷蔵庫のラインナップは庫内容量184Lの「ARF-A18」、275Lの「ARF-A28」。ARF-A18には専用の木製トップテーブルが用意される(別売)。ブラックとホワイトは7月15日に発売。そのほかのシルバー、モカ、ライトブルーの発売時期は未定だ。価格はオープンで、推定市場価格は税別74,800円前後。トップテーブルは税別12,000円前後。ARF-A28は、冷凍庫容量が102Lと大容量な冷凍冷蔵庫。持ち手部分は革張り(本革)だ。カラーはブラック、ホワイト、シルバー。発売は9月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別138,000円前後だ。○オーブントースター タテ型・ヨコ型オーディオ機器のようなデザインのつまみを採用したオーブントースター。タテ型「ATT-T11」とヨコ型「ATT-W21」の2モデルを用意する。取っ手部分はARF-A28と同様、革張りだ(本革)。発売はタテ型のブラックとホワイトが7月下旬、シルバーが9月下旬、ヨコ型のホワイトとブラックが8月下旬、シルバーが10月下旬。価格はオープンで、推定市場価格はいずれも税別14,800円前後だ。○今後発売される予定の製品たち新製品展示会には、発売が決定しているものからコンセプトモデルまで多数揃った。以下、写真とともに紹介しよう。
2015年07月07日マップアール・テクノロジーズは6月11日、ビッグデータのためのスキーマフリーSQLエンジン「Apache Drill 1.0」の提供を開始した。この製品では、事前のスキーマ定義を必要とせず、セルフサービスで利用可能なSQL分析機能を提供する。これにより、ビジネスアナリストがデータを検索、理解する時間を大幅に短縮できるという。既存のトランザクションシステムからの構造化データだけでなく、新しいデータソース、非構造化データなど、新旧を問わない、あらゆるデータソースに対応。Internet of Things(IoT)センサーデータやWebサイトのクリックストリーム、といった半構造化データから、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールやデータ可視化ツールへの出力が可能だ。また、マルチテナントのデータレイクやエンタープライズデータハブに必要となるきめ細かな設定が可能なセキュリティ機能・ガバナンス機能も備えており、Hadoop利用の規模であっても、信頼性とパフォーマンスを両立できるとしている。MicroStrategyやQlok、TableauなどのBIベンダーと密に連携しており、共通APIのODBC/JDBCなどを介してApache DrillとBIツールの相互運用を容易にしている。また、ODBCドライバー内に内蔵しているDrill ExplorerはApache Drillで利用可能なデータを走査してスキーマの透視図を表示。ビッグデータに対してシームレスで迅速なセルフサービス検索を可能にしている。パートナー経由の販売となるため、米国における販売参考価格が提示されており、1年のライセンス契約で、1ノードあたり1750ドル(約21万6000円)となる。○ぐるなびなどもマップアールを活用11日に行われた記者会見では、米MapRの共同創業者で最高経営責任者のジョン・シュローダー氏が来日し、登壇。また、マップアール・テクノロジーズ 日本代表の安田稔氏と同社 アライアンス&プロダクトマーケティングでディレクターを務める三原 茂氏が説明を行った。シュローダー氏は、同社の現況を初めに紹介。売上が毎年2倍の高成長を誇っており、ライセンスビジネスの利益率は実に90%にも達しているという。現在、世界で700以上の顧客企業があり、シュローダー氏によると「Hadoopディストリビューターとしてはトップの実績」とのこと。日本では現時点で30社以上の顧客企業が存在しており、ぐるなびやリクルートテクノロジーズ、ヤフーとブレインパッドの合弁会社のQubitalデータサイエンスといったWebビジネスの企業を中心に採用例が増えているという。しかし、安田氏によるとエンタープライズビジネス企業の採用例もここのところ伸びているということで、Hadoopを活用する裾野が広がっていると指摘。これにあわせてパートナーとなるSIerも増加している。三原氏の説明では、「ITの情報システム部門が、バックオフィスなど基幹システムへの採用が多かったものの徐々にフロントオフィス、ビジネス運用を支えるための基盤づくりにHadoopの採用例が増えている」という。これは、BIツールの活用など、現場の営業がすぐに生データにアクセス、分析できるようにすることで「ビジネスのスピード、アジリティ(俊敏性)を支える」(三原氏)ために活用が増えているとのことだ。「エンドユーザーが、中身のデータを知ってさえいれば探しやすいようにできる時代になった。データベーステクノロジーは、これまで構造化データのためのものだった。ただ、これからは非構造化データも入る時代で、1つのSQLで、すべてのデータを探索できるようにしなければならない」(三原氏)
2015年06月12日アサヒフードアンドヘルスケアは6月1日、「クリーム玄米ブラン いちごチーズタルト」(税別150円)を発売する。「クリーム玄米ブラン」ブランドは、食物繊維を多く含む「小麦ブラン」と、栄養価が高いとされる「玄米」を練り込んだ生地に、クリームをサンドした栄養調整食品。食物繊維やカルシウム、鉄、10種のビタミンを配合。手軽な食事や間食として、20~30代を中心に好評を得ているとのこと。同商品は、レアチーズ風味のチーズクリームにいちごを練り込み、ザクザクとした香ばしい生地でサンドしたもの。クリームの中の"つぶつぶいちご"が、さわやかないちごの風味を引き立てるという。
2015年05月18日ハイアールアジアは3月19日、新たな研究開発拠点となる「ハイアールアジアR&D」を埼玉県熊谷市に設立した。同社の100%子会社であるハイアールアジアR&D社が白物家電製品の基礎研究や企画、デザインを行うほか、ハイアールグループが海外で展開する開発拠点との連携を強化するねらいもある。新拠点となるハイアールアジアR&Dでは、国内のハイアールグループで調査研究・企画開発事業を手がけるハイアールアジアR&D社が、冷蔵庫を中心とした白物家電製品の研究開発、企画、デザイン、設計を行う。世界5カ国で展開する研究・開発拠点との連携を強化するとともに、共同研究・開発を中心としたオープンイノベーションの実現を目指す。
2015年03月19日マイボイスコムは3日、「白物家電ブランドのイメージ」に関するインターネット調査の結果を発表した。それによると、『価格が安い』と思うメーカーの1位は「ハイアール」となった。今回で第4回目。調査期間は2015年1月1日~5日、有効回答は10代以上の個人1万1,289人。白物家電と聞いて思い浮かぶメーカーを聞くと、「パナソニック」の38.7%が最も多く、高年代層ほど割合は高かった。以下、「日立」が16.7%、「東芝」が14.3%、「シャープ」が9.7%と続いた。『価格が安い』と思う白物家電メーカーは、「ハイアール」の27.7%、「LGエレクトロニクス」の25.3%が多く、次いで、「シャープ」が12.1%、「コロナ」が8.2%、「富士通ゼネラル」が6.4%となった。「ハイアール」は過去調査と比べて増加傾向にあり、今回「LGエレクトロニクス」を抜いて初の1位を獲得した。『品質・技術が優れている』と思う白物家電メーカーは、「パナソニック」が59.1%で1位。以下、「日立」「東芝」が各5割弱で続いたほか、「ダイキン工業」が前回(2012年)より増え、6位に順位を上げた。『信頼性・安心感』『革新的・先進的である』でも「パナソニック」(69.8%、32.7%)がトップ。また、『環境(エコ)に力を入れている』でも「パナソニック」が31.2%で最多となったものの、「特にない」が50.6%を占めた。
2015年02月04日東京都港区白金台の東京都庭園美術館は4月7日まで、開館30周年を記念した展覧会「幻想絶佳: アール・デコと古典主義」を開催している。○33作家・80余点のアール・デコ作品に酔いしれる同展は、1910年代半ばから1930年代にかけて流行、発展した装飾様式「アール・デコ」をテーマに、古典主義のアール・デコ作家たちの豊かなイマジネーションから生まれた幻想絶佳の世界を紹介するもの。会場となる同館は、アール・デコの様式美に魅せられた久邇宮朝彦親王の第8王子鳩彦王がその様式を積極的に取り入れ建設した「朝香宮邸」を美術館として公開しており、今回の展覧会ではアール・デコにおける朝香宮邸の位置づけも明らかにするという。展示作品は、「ウジェーヌ・ロベール・プゲオン《蛇》1930 年頃」、「ジャン・デピュジョル《青の母子像》1935年頃」、「カルロ・サラベゾール《海神》1935年」、「ルネ・ラリック ダイニング用センターピース《二人のナイト》1920年」など。フランスの美術館所蔵品を中心とした33作家による家具、磁器、銀器、ガラス、ドレス、絵画、彫刻など80点余りが一堂に会する。また、関西学院大学准教授・久保昭博氏による「反近代のフランス文学 - 第一次世界大戦を中心に」、茨城大学人文学部教授、藤原貞朗氏による「1931年パリ国際植民地博覧会と驚異の美術」といった、ゲストを迎えての記念講演会も実施。そのほか、スポーツ&文化ジャーナリストのフローラン・ダバディ氏による映像×トーク「パリのアール・デコ建築をみる」、アートエデュケーターの三ツ木紀英氏による「ギャラリーカンバセーション(対話による鑑賞)」なども行われる。開館時間は10時~18時(入館は17時30分まで)。入場料(税込)は、一般1,200円、大学生・専修・各種専門学校含む960円、中・高校生・65歳以上600円。なお、同展のメインビジュアル「Le Serpent」にちなみ、蛇のモチーフや模様を身に着けて来館すると、100円引で観覧できるドレスコード割引も用意されているとのこと。
2015年01月19日