今月中に出産予定というアン・ハサウェイが、自身の映画デビュー作『プリティ・プリンセス』の続編に出演する可能性が出てきた。2001年製作の『プリティ・プリンセス』、2004年製作の『プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング』を監督したゲイリー・マーシャルが「People」誌に3作目製作の可能性を語った。「何週間か前にアンに会ったんだけど、『プリティ・プリンセス』の第3弾を作りたいねって話になったよ。いまアンは大きなお腹だから、子どもが産まれるまで待たなきゃならないけど、やることになると思うよ」。『プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング』でアン演じるミアと結ばれるニコラス・デヴロー卿を演じたクリス・パインの出演はあるのだろうか?「たぶんね。でも彼はいまやビッグスターだからどうかな」という。『スタートレック』シリーズで主人公を演じ、ここ数年でスターとなったクリス。今年1月、Tumblrでファンの質問に答えるという企画に参加した際、ファンに『プリティ・プリンセス3』への出演を聞かれて前向きなコメントをしていたが…。それを知ったマーシャル監督は「クリスは私のことが好きなんだよ。小さい頃から知っているんだ。父親のロバート・パインは私の最新作にも出演しているしね」とクリスが幼い頃から家族ぐるみで付き合いがあることを明かした。アン&クリスの2ショットをスクリーンで見られるのもそう遠くないかもしれない。(Hiromi Kaku)
2016年03月15日総合ブライダル企業の TAKAMI BRIDALが運営する「世界を、纏う」をコンセプトにしたクチュール・ウエディング・サロン、「マグノリア・ホワイト(MAGNOLIA WHITE)」がハワイ・ホノルルに新店舗を2016年3月25日(金)オープンする。昨年7月に東京・表参道に第1号店をオープンし、3月に出店するハワイ・ホノルル店は第2号店。ハワイで挙式を行う誰もが利用することができる。マグノリア・ホワイトはニューヨーク、ロンドン、パリの最も旬なトレンドのドレスブランドをセレクト。ホノルル店では日本で扱っている、Galia Lahav(ガリア・ラハヴ)、David Fielden(デヴィッド・フィールデン)などに加え、Delphine Manivet(デルフィーヌ・マニヴェ)、Rue de Seine(ルー・デ・セーヌ)のドレスが揃う。Delphine Manivet(デルフィーヌ・マニヴェ)、Rue de Seine(ルー・デ・セーヌ)は、ハワイではマグノリア・ホワイトのみでしか扱えないエクスクルーシブなブランドだ。店舗概要マグノリア・ホワイトハワイ・ホノルル店オープン日:2016年3月25日(金)所在地:Suite 106, Hokua at 1288 Ala Moana, Honolulu, Hawaii▼メールinfo-hawaii@magnolia-white.com▼Webマグノリア・ホワイト 表参道店所在地:東京都港区南青山5-12-3アクセス:東京メトロ・表参道駅B1出口より徒歩4分取り扱いコスチューム:ウエディングドレス60点営業時間:平日|11:00~19:00 / 土日祝|10:00~19:00※定休日:火曜日(祝日除く)完全予約制▼電話番号03-6434-1313▼Fax03-6434-1571▼メールinfo@magnolia-white.com▼Web「マグノリア・ホワイト(MAGNOLIA WHITE)」についてコンセプト世界を、纏う様々な国で美しく咲くマグノリア上品さ、誇りのシンボルであり、崇高、美しさ、愛という花言葉をもつ人生で一度、もっとも幸せな瞬間にたったひとつ、もっとも美しい一着がすべての女性を、世界一の花嫁に変えていく世界水準のセレクションの中から、運命のドレスを選び出すためのクチュール・ウエディング・サロン、マグノリア・ホワイトここで、あなただけのマグノリアをドレス ブランド■Delphine Manivet(デルフィーヌ・マニヴェ)※ハワイではMAGNOLIA WHITEのみの取り扱い■Rue de Seine(ルー・デ・セーヌ)※ハワイではMAGNOLIA WHITEのみの取り扱い■Galia Lahav(ガリア・ラハヴ)■David Fielden(デヴィッド・フィールデン)…etcSNSfacebook:Magnolia Whiteinstagram:magnoliawhite_officialtwitter:mw_dresssalon
2016年02月24日株式会社オリエンタルランドは2017年春、東京ディズニーランドのワールドバザールに、ディズニー・プリンセスにあこがれる女の子の夢を叶えるビューティーサロン「ビビディ・バビディ・ブティック」を東京ディズニーランドホテルに続いてオープンすると発表した。「ビビディ・バビディ・ブティック」は、東京ディズニーランドホテルにあるビューティーサロンで、ディズニー映画『シンデレラ』に登場するフェアリーゴッドマザーに教えを受けたキャストたちが、ディズニー・プリンセスにあこがれる女の子がプリンセスになるお手伝いをする施術施設。2008年に東京ディズニーランドホテルに誕生以来、大好評で、とりわけ冬の特別プログラム「シンデレラのプリンセス・ウェルカム」が開催中は、予約困難になることがあるほど。そこで、もっと多くのゲストに体験してほしいという理由で、東京ディズニーランドのワールドバザールに2店舗目をオープンすることになったという。また、2017年春、東京ディズニーランドのワールドバザールに誕生する新たな「ビビディ・バビディ・ブティック」では、あこがれのプリンセスに変身したキッズと家族が一緒に撮影ができるフォトスタジオも併設する予定だという。現行の「マジックメモリーフォト」ではプリンセスに変身したキッズのみの撮影のため、新たな2号店にも期待が高まる。なお、「ビビディ・バビディ・ブティック」2号店のオープンにともない、「ディズニーギャラリー」および「ディズニードローイングクラス」は2016年秋頃にクローズするという。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月22日女優の剛力彩芽が2月9日(火)、都内で行われた「ベストパールプリンセス2016」授賞式に出席。総額200万円の真珠を身にまとい「パールと言えば、大人のイメージ。これからはパールが似合う素敵な女性を目指し、新しい自分に出会いたい」と笑みを浮かべた。真珠の産地として知られる愛媛県宇和島市が地域振興の一環として開催した「ベストパールプリンセス」。剛力さんには、厳しい品質基準をクリアした宇和海産の最高ランク「HIME PEARL(ヒメパール)」が贈呈された。報道陣のフラッシュを浴びながら、ネックレスとイヤリングを身に着け「こうして、皆さんの目の前でジュエリーを着けるのは初めて。緊張しますね」と剛力さん。直接触れたパールからは「(真珠を)育てた方々の愛や暖かみを感じる」と言い、「私自身も包まれている感覚」と瞳を輝かせた。もともとファッションやジュエリーが大好きだと言う剛力さんは「これからは、パールが似合うお洋服選びをして、この賞に恥じないワンランク上の女性を目指したいですね。同世代の皆さんにも、パールの魅力を伝えていきたい」と抱負を語った。4月から日本テレビ系の医療ドラマ「ドクターカー」に主演し、医者&シングルマザー役に初挑戦。「不安や緊張はありますが、初めての挑戦をさせてもらえるのはうれしい。今年もお芝居を頑張っていきたい」と話していた。(text:cinemacafe.net)
2016年02月09日年間約8万組の海外・国内ウエディング・ハネムーンの実績を持つ、株式会社ジェイティービー(以下JTB)では「リゾートウエディングに関する調査」を実施。リゾート地での挙式経験がある20~40代の既婚男女を対象に、「リゾートウエディング」に対する挙式前後でのイメージの変化や、新郎新婦たちの満足度などをリサーチした。挙式前後での「リゾートウエディング」イメージギャップまずこの調査で意外な事実が明らかに。「情報収集時にリゾートウエディング以外(地元や居住地の近く)と比較をおこなった」人は41%にものぼった。必ずしも全員が「リゾートウエディングをする!」と最初から決めていたわけではなく、冷静に条件等を比較検討した上でリゾートウエディングをセレクトした人も大勢いるということだ。さらに、もう一つ興味深い事実が判明。多くに人たちが挙式前後でリゾートウエディングに対して以下のような“ギャップ”を感じていたのだ。■想像していたよりも、費用がおさえられた:62%(新婚旅行を兼ねたので旅費を抑えられた、ゲストの人数が少ないから)■想像していたよりも、手間がかからなかった:77%(打ち合わせが最小限で済んだ、旅行会社を通したので宿泊や挙式の手続きが楽)■想像していたよりも、現地スタッフのサービスクオリティーが高かった:76%(現地スタッフがみんな親切で丁寧、現地の担当者が日本語がペラペラ)■想像していたよりも、手配会社のサービスクオリティーが高かった:71%(旅行会社に全部任せられて安心、ホテルや航空チケットなど手配会社一つで全て済んだ)ロケーションの素晴らしさは魅力であるものの、お金や手間がかかりそうな印象のリゾートウエディング。しかし実際は費用や手間の面でもメリットを感じる人が多く、挙式経験者に「リゾートウエディングの満足度」を聞いたところ、挙式経験者の97%とほぼ全員が「満足」と回答している。リゾートウエディングの手配会社は「旅行会社」が多数派リゾートウエディングの肝となるのが手配会社のセレクト。「リゾートウエディングは、どのような会社を経由して手配しましたか?」という質問では、「旅行会社」(50%)が多数派となり、「こちらの要望に丁寧にこたえてくれた」「航空券の手配や交通機関との連絡などセッティングしてもらい助かった」などの声が多数あがった。調査元のJTBは、国内・海外問わず、挙式・ハネムーン・滞在中のアクティビティや帰国後のパーティー・同行者の旅行など、「旅」と「挙式」をトータルサポートしている。豊富な実績やネットワークを活かした、満足度の高いサービスが人気を集めており、今回のアンケートにおいても、リゾートウエディングの手配会社としてNo.1に選ばれた。【参考】「JTB ウエディング」ホームページ
2016年01月21日ロイヤルホールディングスは2月9日から、国産のフレッシュな苺を使用した季節限定デザート4種を全国のロイヤルホストで販売する。5月初旬までの販売を予定。販売時間は11:00~24:00。「いちごみるくパフェ~パンナコッタと苺のグラニータ~」(650円)は、パンナコッタ、バニラアイス、苺のグラニータを盛り合わせた。店舗で一粒ずつクラッシュしたフレッシュな苺と、練乳で仕上げている。やや粗めに削った氷の粒が残るグラニータのザクザクした食感が楽しめるという。「苺のブリュレパフェ」(720円)は、キャラメリゼしたクレームブリュレやフレッシュ苺、ストロベリーソルベ、塩キャラメルアイス、バニラアイス、グラハムビスケットなどが層になったパフェ。カリッとした食感となめらかな口当たりが特徴とのこと。「苺のパリブレスト」(650円)は、自転車レース『パリ・ブレスト・パリ』を記念して考案したもので、自転車の車輪の形をしたフランス菓子をアレンジした。シューにバニラアイス、カスタードクリームと苺クリームを挟み、フレッシュな苺をトッピングした。「苺のトライフル」(630円)は、苺のショートケーキを食べているようなグラスケーキ。スポンジケーキ、カスタード、フルーツ、ホイップクリームを重ねて作るイギリスの伝統的なデザート「トライフル」をアレンジした。※価格はすべて税別。一部価格が異なる店舗もあり
2016年01月18日華麗なドレス無料レンタル&素敵なプリンセス限定写真フレームが贈られる結婚フェア株式会社エスクリは「プリンセス・ブライダルフェア」を1月7日~3月31日まで実施する。同フェアはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と同社とのプロモーショナルライセンスの契約によって実現した。「プリンセス・ブライダルフェア」はエスクリが運営する施設およびラグナヴェールTOKYOや、アルマリアンFUKUOKAなど対象となる結婚式場で開催され、チャペル入場の体験など会場演出や雰囲気、および豪華な婚礼料理をトータル的にチェックできる。またエスクリの“ウエディングプランナー”が参加者の質問や要望に対して親切に対応してくれるという。フェアの2つの特典開催期間中の結婚フェアを通して成約した新郎新婦を対象として、エスクリオリジナルドレス店舗より180,000円に相当する色鮮やかで華麗なカラードレス1着をレンタルできる。(レンタル料金は無料)さらにこのフェアに参加する新郎新婦先着1,000組を対象として、有名な【シンデレラ】や美女と野獣の【ベル】、および【ラプンツェル】の素敵な“ディズニープリンセス限定写真フレーム3種類”の中から、対象者がセレクトした1つが贈られる。(同フレームは1組につき1つ)各プリンセスをイメージした「プリンセスコーディネート カタログ」とは「プリンセスコーディネート カタログ」は、3人の美しいプリンセスをそれぞれイメージした3タイプの式場や3タイプのドレス、および3タイプのコーディネートなどを探すことができる。これから結婚式会場を選ぶ新郎新婦で、ディズニープリンセスが気になる女性は、好みのプリンセスをモチーフとした素敵な結婚式会場やドレスを選んでみてはいかが。(画像はニュースリリースより)【参考】株式会社エスクリ ニュースリリースウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2016年01月15日ロイヤルホストはこのほど、「林檎とパイのパルフェ ~ラムレーズンカラメルソースとマスカルポーネで~」など、青森県産のりんご「紅玉」を使用した季節限定デザート2品の販売を開始した。○青森県産「紅玉」を使った季節限定デザート2品登場同店では、季節の果物を多くの人に楽しんでもらいたいという思いから、2014年9月から四季折々の国産フレッシュフルーツを用いたデザートを提供している。今回は青森県産のりんご「紅玉」を使った、手作り感のあるデザート2品が登場。店舗で一つ一つ焼き上げ甘さを引き出した焼きりんごと、ラム酒の効いたラムレーズンカラメルソースの組み合わせが冬にふさわしいデザートだという。「林檎とパイのパルフェ ~ラムレーズンカラメルソースとマスカルポーネで~」は、フレッシュなりんごと焼きりんごを使った、甘酸っぱい紅玉の香りや食感を楽しめるデザート。バニラアイスやホイップクリーム、滑らかなマスカルポーネ、さくさくのパイを盛り込みラムレーズンカラメルソースで仕上げた、ちょっと大人味のパルフェに仕立てたという。価格は734円(税込)。「林檎のブリュレ ~ラム酒香るカラメルソースで~」は、焼きりんご2分の1個を器にしてバニラアイスを詰め、クレームブリュレにした。別添えの、ラム酒が香るカラメルソースを上からかけて味わうデザート。価格は680円(税込)。12月8日より順次販売開始。12日~2016年2月初旬(予定)、全国販売となる。販売時間は、11時~24時。一部取り扱いのない店舗、販売期間が異なる店舗、一部価格が異なる店舗がある。なお、りんごの収穫状況によって、販売開始および終了時期が予定と異なる場合がある。また、2品ともアルコールが含まれているため、子どもや車を運転する人には提供しない。
2015年12月17日ロイヤルホストはこのほど、年末年始の期間限定メニュー「冬のごちそう」シリーズを全国の店舗にて販売開始した。販売は2016年1月18日までを予定している。「ロイヤル アンガス サーロインステーキ」(240g2,480円、320g3,180円)は、米国農務省(USDA)の格付け認定よりも厳しい基準のアンガス牛認定制度をクリアした「サーティファイド・アンガス・ビーフ(CAB)」を使用した1品。肉はチルド管理されたかたまりの状態から一枚一枚店舗で切り出して調理した。同店オリジナルの美濃焼のステーキ皿で提供する。ソースは、ドミグラスバターソースとガーリッククリームソース、おろしゆずぽん酢ソースの3種類から選べる。「サーロインステーキと海老フライ&カニクリームコロッケ御膳」(2,180円)は、「サーティファイド・アンガス・ビーフ」のサーロインステーキに海老フライ、カニクリームコロッケを組み合せた御膳。ソースは大根おろしを添えたゆずぽん酢ソースとなっている。「ハンバーグ&紅ずわい蟹のパスタグラタン」(1,380円)は、豪州産ビーフ100%のハンバーグステーキとパスタ「ヴェリーニ」を使った紅ずわい蟹のパスタグラタンとのコンビネーションメニューとなっている。「ハンバーグと海老フライ&カニクリームコロッケ」(1,380円)は、豪州産ビーフ100%ハンバーグステーキと海老フライ、カニクリームコロッケを組み合わせた。※価格は全て税別
2015年12月14日ロイヤルホストは、ファミリーレストランを舞台にしたTVアニメ『WORKING!!!』とのコラボレーション企画として、12月15日(火)から2016年1月17日(日)までの期間、ロイヤルホスト秋葉原店にて、『WORKING!!!』の舞台であるファミリーレストラン「ワグナリア」特製メニューを販売する。アニメ『WORKING!!!』は、北海道某所にあるファミリーレストラン「ワグナリア」を舞台にしたコメディーアニメ。ロイヤルホストでは、2010年から2012年にかけても、秋葉原店でコラボレーション企画として、特製メニューの販売と特製コースターのプレゼント企画を期間限定で実施している。今回は12月26日(土)の『WORKING!!!』1時間スペシャル 第14話「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」のテレビ放映を記念して、キービジュアルにもあるメロンクリームソーダを含む全5品の特製メニューを販売。期間中、「ワグナリア」特製メニューを注文すると、非売品の限定オリジナルコースターがプレゼントされる。○ロイヤルホスト×『WORKING!!!』 限定コラボメニューアニメの舞台であるファミリーレストラン「ワグナリア」特製メニューとして、2種類のプレートメニューと2種類のパフェを提供。今回新たに、爽やかな風味のメロンソーダにバニラアイスとチェリーをのせた『Wagnaria特製メロンクリームソーダ』も登場する。なお、メニューにつく"フラッグ"もイラストが異なる2種類が用意される。【第1弾】12月15日(火)~12月31日(木)○Wagnaria特製プレート ハンバーグカレー&海老フライビーフ100%のハンバーグに海老フライ、カレーライスといった洋食の人気メニューが一皿に集まったボリューム満点のプレート。1,389円(税込1,500円)。○Wagnaria特製ストロベリーパフェバニラとチョコのアイスにストロベリーソースとホイップクリーム、サクサクのパイをご一緒に。602円(税込650円)。【第2弾】1月1日(金)~1月17日(日)○Wagnaria特製プレート オムライス&海老フライふんわり卵のオムライスにコクのあるドミグラスソースをかけた一品。海老フライも添えたワンプレートで。1,389円(税込1,500円)○Wagnaria特製 チョコレートパフェチョコとバニラのアイスにバナナ、チョコソースをあわせた定番パフェ。香ばしいグラハムクラッカーがアクセント。602円(税込650円)。【通期販売】12月15日(火)~1月17日(日)○Wagnaria特製 メロンクリームソーダ爽やかな風味のメロンソーダにバニラアイス、チェリーをのせたメロンクリームソーダが新登場。463円(税込500円)。(C)高津カリノ/スクウェアエニックス・「WORKING!!3」製作委員会
2015年12月04日子どもたちから人気を集めているシリーズの最新作『ちいさなプリンセス ソフィア/たいせつな おともだち』のDVDが18日(水)に発売される。本作は、『美女と野獣』のベルや、『プリンセスと魔法のキス』のティアナなどのディズニープリンセスが登場する作品で、ムーランが登場する本編映像が公開になった。『ちいさなプリンセス ソフィア/たいせつな おともだち』本編映像『ちいさなプリンセス ソフィア』は、母親の結婚をきっかけに、ふつうの女の子ソフィアが“プリンセス”になるために、友だちや愛らしい動物たちの助けをかりながら内面をみがいて成長していく姿を描いた人気シリーズ。2013年に全米で放送を開始してすぐに人気を集め、昨年のアニー賞では“最優秀未就学児童向けテレビアニメーション番組賞”を受賞。全世界で1億4000万人以上が視聴していると推測されている。来週発売になるDVD『…たいせつな おともだち』には、ベルが登場する「エンチャンシアのうた」や、「ウィンターのまほう」など5話を収録。このほど公開された映像は「どうくつのたからもの」の一部で、ソフィアたちの前にムーランが登場し、彼女たちを励まし、“心の強さ”の大切さを教える重要な場面だ。本シリーズは子どもたちに人気ということで、子どものいる家庭などへのプレゼント需要も高く、クリスマスシーズンに向けて、新作DVDも注目を集めそうだ。『ちいさなプリンセス ソフィア/たいせつな おともだち』11月18日(水)発売1800円+税発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2015年11月13日フリューは、2015年10月31日(土)より公開される『映画Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!』のオリジナルフォトフレームで撮影できるプリントシール機を、映画公開に先駆けて10月30日(金)より全国の映画館にて順次稼働開始する。今回商品化を行うプリントシール機「arinco」(アリンコ)は、外装にデジタルサイネージを搭載しており、撮影を待つぃ間に、映画の予告映像やプリントシール機の遊び方、フォトフレーム一覧などを観ることができる最新鋭のプリントシール機。本機では、映画に登場する人気キャラクターたちと撮影できるオリジナルフォトフレームを合計10種搭載。映画の世界観に入り込んだ気分で撮影を楽しむことができる。1プレイ600円。(C)2015 映画Go!プリンセスプリキュア製作委員会(C)FURYU CORP.2008 ALL Rights Reserved.
2015年10月30日『007』シリーズ最新作『007 スペクター』(12月4日公開)の英国ロイヤルプレミアが現地時間26日(日本時間27日)、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われ、主演ダニエル・クレイグらキャスト陣に加え、英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃夫妻、さらにヘンリー王子が出席した。世界最速上映となった同プレミアの会場では、レッドカーペット中央に特設ステージが設置され、アバンタイトル(オープニング)のメキシコの祝祭「死者の日」に登場するガイコツのオブジェを展示。ボンドカーのアストンマーティンDB10、ジャガーC-X75もお披露目された。そして、4,000人の招待客のほか、朝から並んでいたファンの姿や会場外にも数千人が殺到。30以上の国や地域から、スチール200以上、ムービー150ものマスコミも駆けつけた。熱気あふれる会場に一番に登場したのは、黒いタキシードに身を包んだジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグ。一人ひとりにサインや写真撮影に応じると、ファンから歓声が上がった。ダニエルは「素晴らしい人々の途方もないハードワークによって、この映画は完成した。だからこそ今夜は特別なんだ。その皆が集まって、自分たちの仕事を祝うことができるんだから」と喜び、再びボンドを演じることについて「ボンド役を演じるのは最高に楽しいことだから、このような作品で素晴らしい人々と一緒に仕事ができて光栄だった」とコメント。最後に「エキサイティングな映画を作ったと感じているしとても誇りに思っているから、皆さんに見ていただけるのが待ちきれないよ」とメッセージを送った。背中が大きく開いたゴールドのドレスで登場したボンドガールのレア・セドゥは「出演者は素晴らしい人ばかりでした。そしてもちろん、監督のサム・メンデスは素晴らしかった。私は彼の大ファンなんです。全てが最高でした」とコメント。もう1人のボンドガール、モニカ・ベルッチも深いスリットの入った濃緑色のベロアドレスで登場し、「『007』がイギリスの象徴だということは知っていましたが、今まさにそれを実感しています。ダニエル・クレイグは紳士でした。ジェームズ・ボンドとしてではなく、人間としてです」と語り、ダニエル・クレイグと3人でのフォトセッションに応じた。その後、ウィリアム王子とキャサリン妃が登場。ジェニー・パッカムの淡いブルーのドレス姿で登場したキャサリン妃は、歓声に笑顔で応じた。そして、レッドカーペット上で2人を迎えたダニエルと握手し、最新作の公開を祝福した。なお、『007』シリーズは過去にもロイヤルプレミアを開催しており、『007/カジノ・ロワイヤル』ではエリザベス女王陛下、『007/慰めの報酬』ではウィリアム王子とヘンリー王子、『007/スカイフォール』ではチャールズ皇太子とカミラ夫人が出席した。SPECTRE(C)2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Danjaq, LLC and Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved
2015年10月27日ナムコは、2015年10月31日(土)より全国の映画館で公開される『映画Go! プリンセスプリキュア Go! Go! Go!! 豪華3本立て!!!』を記念し、ナムコ×『映画Go! プリンセスプリキュア』キャンペーンを全国34店舗のナムコ直営アミューズメント施設にて開催する。キャンペーン期間は、公開日の2015年10月31日(土)から11月30日(月)で、期間中、劇場でもらえる『映画Go! プリンセスプリキュア』劇場入場者プレゼント(ミラクルプリンセスライト・プリンセスティアラ)、または観賞済み前売券や映画半券を提示すると、3本立て映画それぞれの名場面を集めたナムコオリジナルデザインのポストカード(全3種)の内、好きなものを1枚プレゼントされる(※ポストカードは数量限定につき、無くなり次第終了となる)。本キャンペーンに関する詳細は、ナムコのキャンペーンサイトをチェックしてほしい。(C)2015 映画Go!プリンセスプリキュア製作委員会
2015年10月26日ベルリン・フィル、ウィーン・フィルと並ぶ世界三大オーケストラのひとつ、オランダ王立オーケストラの世界ツアーを追ったドキュメンタリー映画『ロイヤル・コンセルトヘボウオーケストラがやって来る』から、待望の予告編映像がシネマカフェにて解禁となった。英グラモフォン誌が世界のオーケストラ2014年第1位に選出した、オランダのロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団に初めて密着した本作。創立125周年を記念して行われたワールドツアーは、オーケストラの楽団員たちにとって、世界中の人々とふれあい、限りない音楽の力を再発見する旅となった――。解禁された予告編では、楽団員が町の食料品店や、豪華なコンサートホール、川の上などさまざまな場所で演奏する楽団の様子と共に、彼らの奏でる音楽に酔いしれ、涙する老人や、逆に手を叩いて喜ぶ少年少女の姿が映し出される。ツアーの裏側に迫るだけでなく、コンサートで訪れた国の人々と楽団員が音楽を通して触れ合っていく様子は、音楽には国境はなく世界をつなげることができると予感させるもの。また、「音楽が好き」と目を輝かせながら語る少女の言葉も印象的に映り、本作が描き出す音楽の無限の可能性が伝わってくる予告編映像となっている。世界ナンバーワン・オーケストラが奏でる類い稀なその響きが彼らのコンサートに集う人々の人生に重なり、人びとの心をゆり動かす瞬間を、まずはこちらから確かめてみて。『ロイヤル・コンセルトヘボウオーケストラがやって来る』は2016年1月、渋谷ユーロスペースほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日ロイヤルホストは19日より、「和梨のパフェ マロンクリームとほうじ茶ゼリーを添えて」を、「ロイヤルホスト」店舗で販売する。○季節を感じる旬の国産梨が楽しめるデザート同店では、旬の果物を多くの人々に楽しんでもらうため、2014年9月から四季折々の国産フレッシュフルーツを用いたデザートを提供。今回は、この時季に旬を迎える和梨を使用した季節限定デザートとなる。さっぱりとした甘みとみずみずしい果汁が特徴の和梨を、白い梨の花をイメージして盛りつけた。和梨の果実の下には、ほんのりラム酒が香るマロンクリーム、カリッとした食感がアクセントのピーカンナッツ、クリーミーなバニラアイス、優しい渋味とすっきりした後味のほうじ茶ゼリーを重ねている。和と洋の素材の組合せが織りなす味わいと、白く可憐な見た目が魅力的なパフェになっているという。和梨の品種は主に「南水」と「新高」を使用。なお、材料にアルコールが含まれているため、子どもや運転者はオーダーできない。価格は734円(税込)で、一部価格が異なる店舗がある。販売期間は、10月19日~12月上旬(予定)。販売時間は、11時~24時。和梨の収穫状況によって、販売時期が予定と異なる場合がある。また、一部取り扱いのない店舗、販売期間が異なる店舗がある。
2015年10月11日シンデレラ、白雪姫…女の子なら誰でも一度は憧れたことがありますよね。どのプリンセスも王子様が現れてハッピーエンド、だと思っていませんか?でも最近では女性の社会進出にともなってか、「アナと雪の女王」のエルサのような自立したプリンセスも増えてきています。そう、男に頼らなくても自分の手で幸せはつかめる!という姿は、まるで現代に生きるキャリアウーマンのよう。そこで今回は、占いサイト「ダーリン♂完全マニュアル」監修者であるフォーチュン・ナビゲーターの阿雅佐さんに、12星座別の「男性依存度」「計算高さ」からプリンセスタイプを占っていただきました。あなたはちゃっかりシンデレラタイプ?ありのままのエルサタイプ?■牡羊座は『メリダとおそろしの森』メリダタイプ好きになっても安易になびかず、骨のある男かどうかまずは値踏みするのが牡羊座女子。まさに、求婚者を決めるはずの武勇競技会に自ら出場し、男を打ち負かしてしまう『メリダとおそろしの森』のメリダのよう。両思いになっても男に頼らず、自力で生きていけるだけの基盤はキープ。しっかりしすぎて男から頼られやすいのが玉にキズ。■牡牛座は『眠れる森の美女』オーロラタイプ牡牛座女子の恋はのんびりまったりが信条。美しさを愛でられ、ただ眠り続けることで王子様と結ばれた『眠れる森の美女』のオーロラのように、果報は寝て待てを地でいくのが理想です。相手に求めるのは、健康で働き者で間違いなくお金を稼げること。ゴールインまでに十分な交際期間を置きたがるのは、相手の実力を査定する時間が欲しいから。■双子座は『アナと雪の女王』エルサタイプ相手の人となりを観察し、嗜好や行動形態を把握しながら恋の駆け引きを挑むのが双子座女子。持ち前のセンスと頭の回転で恋を楽しむものの、男性とは常に対等でいるのが基本。遊び相手としてならおもしろいけど、精神的・経済的に依存する気はさらさらなし。エルサのように自立し、ありのままで生きていこうとします。■蟹座は『美女と野獣』ベルタイプ心の奥に悲しみを秘めているタイプに弱いのが蟹座女子。周りから見て「どこがいいの?あんなの」と言われてもひるまず、豊かな母性で相手を慈しみます。その姿は、まるで心やさしい野獣を愛し抜いたベルのよう。庇護本能が強いため、愛する人が窮地に立たされたら、野獣のように周囲に牙を剥く一面も。■獅子座は『浦島太郎』乙姫タイプ獅子座女子はサービス精神旺盛な女王様。持ち前の魅力に加え、気の利いた演出で浦島太郎をもてなした乙姫のように、あの手この手でデートを盛り上げます。いつも婉然と笑っているのは、男性が獅子座女子の魅力にひれ伏しているから。いったん男に裏切られようものなら、玉手箱攻撃で相手を地獄に突き落とすことも。■乙女座は『かぐや姫』タイプ乙女座女子の恋は相手選びから始まります。収入・経歴・ルックスなどすべてに一定のレベルを求めるため、一次審査はさしずめ書類選考状態。まさにこれ、求婚者に難題を出して選別消去していったかぐや姫システム。盤石な人生計画を進めようとするものの、途中で年下の自称ミュージシャン美青年などに引っかかりやすいのはご愛嬌。■天秤座は『白雪姫』タイプ自分の見せ方をよく知ってるのが天秤座女子。美しさを妬まれひどい目に遭った白雪姫さながら、モテガールと憧れられたり浮気女と揶揄されたりしつつ、ライバルたちとの丁々発止を繰り広げます。本命ひとりに絞らずに数人泳がせておいて、リアクションを見ながらオトしていくのは天秤座流のリスクマネージメント。■蠍座は『人魚姫』タイプ蠍座女子の恋は、徹頭徹尾彼ひとすじ。一途に彼を思い続けますが、いささか愛情が重いのもまた真実。その姿は、健気なまでに王子様を慕い、愛を貫くため海の泡になることを選択した人魚姫のよう。美談になるかイタい話になるか、まさに紙一重ギリギリの恋。悪魔に魂を売り飛ばさないよう、くれぐれも注意したいもの。■射手座は『ラプンツェル』タイプアクティブで好奇心旺盛な射手座女子。外の世界が見たくて、閉じ込められていた塔を抜け出したラプンツェルのように、ワクワクの恋愛ゲームに手を染めます。安穏としたマンネリ恋より、展開の速いジェットコースター恋でドキドキしたいのが射手座流。世代の違う相手や外国人との恋を選びがちなのもそのためです。■山羊座は『シンデレラ』タイプ山羊座女子は、人生を計画通り進めていく確信犯。どんなに達成困難な道でもひるまず、高スペックな男性をゲットするため黙々と作戦を実行します。一歩、また一歩と成り上がっていくさまは、さしずめシンデレラ仕様。「最後に笑う」を合言葉に、周囲の嫌がらせ!?にもめげず、じわじわと外堀から埋めていきます。■水瓶座は『アナと雪の女王』アナタイプ水瓶座女子は、ドラマのようにワクワクさせられる恋が好き。妄想力が旺盛なので、常にエアで運命の相手との恋をシミュレーションしています。出会ってすぐ結婚を決めてしまうアナのように、電撃結婚へと突き進む型破りな恋はむしろ大好物。いつそのときが訪れてもかまわないよう、心の準備は万端です。■魚座は『アラジン』ジャスミンタイプ魚座女子は愛され上手なかまってチャン。自分を見てほしい、認めてほしいという思いが強いタイプです。自分を見つけてくれた相手と結ばれた『アラジン』のジャスミン姫は、まさに魚座女子の理想。思わせぶりな視線を送ったり、飲み会で「あたし、酔っちゃったかも」と隙を見せては合図を送りつつ、運命の瞬間を待ち続けます。監修者紹介阿雅佐-agatha-(あがさ)古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。交友関係は多岐に渡り、有名人の“駆け込み寺”としても知られる。NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。多数の著書をはじめ、「ピチレモン」・「PASH!」などの連載誌、「anan」・「JUNON」ほか年間100本以上の雑誌記事・Webコンテンツを執筆する恋占いのエキスパート。テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍中。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。また、小説『魔女たちの占いゲーム』(イースト・プレス)「アタリすぎ!わかりすぎ!きら☆きら心理テスト」(学研教育出版)を上梓するなど、作家としても活動している。モバイルサイトダーリン♂完全マニュアル【無料占い】あなたの魔性キャラタイプは?
2015年10月09日「プリキュア」シリーズ12シリーズ目の『Go! プリンセスプリキュア』(ABC・テレビ朝日系列)の映画『映画Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!』(10月31日(土)公開)の映画に登場するプリキュアと敵対するオリジナルキャラクターのキャストが決定した。今回発表となったキャラクターは『パンプキン王国のたからもの』に登場する「ウォープ」と『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』に登場する「ナイトパンプキン」。ウォープは突然パンプキン王国へやってきて、大臣の座へと納まる謎の男。そんな優雅かつミステリアスな雰囲気を放つウォープを演じるのは、「テニスの王子様」シリーズでは跡部景吾役、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズでは神宮寺レン役を、さらに「黒子のバスケ」では青峰大輝役を演じるなど、数々のイケメンキャラクターをこなしている諏訪部順一が担当する。そして、レフィの国・パンプキングダムから昼を奪い、レフィを悲しみへと沈めてしまったナイトパンプキン役を演じるのは、「ドラゴンボール」シリーズでは、かの悪名高いフリーザ役や、「それいけ! アンパンマン」のばいきんまん役としてその名と声を知らないものはいないほどの知名度を誇る中尾隆聖が演じる。以前のテレビシリーズでも出演をしたことのある中尾は「『プリキュア』は以前テレビシリーズで、初めは可愛い小鳥のピーちゃん、最後はラスボスのノイズという役をやらせていただきました。今回は、カボチャのナイトパンプキン役で大暴れさせてもらいました。カボチャのわりには中々スタイリッシュで見た目にはスマートなワルでした。やはり、悪役は最高ですね」と語り、今作で初めてプリキュアシリーズにかかわる諏訪部は「長く続いている人気作品である『プリキュア』シリーズ。ようやく御縁があった! と大変うれしく思っています。ハラハラドキドキあり、ホロリとくる場面もあり。そんな楽しく可愛らしい作品の中で、清々しいくらい同情の余地無しの敵役であるウォープをのびのびと演じさせていただきました。コイツ嫌い! と思っていただけたのなら幸いです(笑)。プリキュアたちの活躍とウォープの悪者ぶりを、ぜひ映画館でお楽しみください」とコメントを寄せている。『映画Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!』は、2015年10月31日(土)、ハロウィン・ロードショー。(C)2015 映画Go!プリンセスプリキュア製作委員会
2015年09月25日結婚を決めたふたりの頭を悩ますことのひとつに、「挙式」や「披露宴の会場決め」があります。ホテルや完全貸切の一軒家など、結婚式のスタイルはじつにさまざま。なかでも最近はカジュアルな雰囲気でおいしい食事が楽しめるとあって、「レストランウエディング」の人気が高いのだとか。とくに人気なのが、「グッドモーニングカフェ」をはじめ、様々な業態で関東・関西を中心に60店舗以上のレストラン・カフェを運営する「バルニバービ」がおこなっているレストランウエディング。その評判がスゴイんです。なんと実際に見学に訪れたカップルの約8割がこちらのレストランウエディングに決めるのだそう。これは驚きの高さ! どうしてそこまで新郎新婦のウケがよいのでしょうか? その真相を探るべく、バルニバービが運営する蔵前の「 リバーサイドカフェ シエロイリオ 」を訪問しました。■スーパープランナーさんに人気のヒミツを聞きました!ここはレストランウエディングができる20軒以上のレストラン・カフェの中で、一番人気の会場だそう。隅田川沿いにある一棟ビルで、東京スカイツリーを一望できる最高のロケーション。内装もすっごくオシャレで、たしかにこの雰囲気はウエディング向き!さっそく、ディレクターの杉本直也さんにお話を伺いました。「オープンして半年程で二次会をやりたいという声をお客様からいただくようになり、レストランウエディングをスタートしました。そこでプランナーになりたいスタッフを募ったところ、ホールを担当していた望月美佳が名乗りをあげたんです」ということは、ウエディングプランナーとしての経験がある人が最初からいたというわけではなかったのですね! 不安はなかったのでしょうか?「最初はまったく知識がなかったのですが、逆にそのほうが固定概念にしばられず、やれることが無限大にあると気づけたのでよかったと思っています。型にはまっていないからこそ、新郎新婦さんの要望をいろいろと聞いて、一から十まで一緒に作り込んでいける…。具体的なイメージを持っていない新郎新婦さんもいますが、人それぞれ大事にしたいポイントが必ずあるので、それを引き出し、おふたりらしいおもてなしができるアイディアを提案しています(望月さん)」こちらでおこなうほとんどのウエディングのプロデュースを担当し、いまでは“スーパープランナー”と呼ばれています。■オリジナリティのある演出で想いに応える新郎新婦の要望に応えて、一生忘れられない1日を演出するために、台本にはないことをスタッフに無茶ぶりすることも多々あるそう。どうやら人気の秘訣は、この“オリジナリティ”にあるようです。カスタムメイドできるのは新郎新婦にとってありがたいことですが、正直、まわりのスタッフさんは大変なのでは?「望月がパーティ中に考えているのは、『新郎新婦の“ゲストを楽しませたい”という想いに応えるためにいまベストなことは何か』ということ。そのまっすぐな気持ちが伝わるので、僕たちもそれに一緒になってサポートするだけです」と、杉本さん。新郎新婦はもちろん、スタッフからの信頼も厚い望月さんの人柄やホスピタリティがうかがえます。 ■ただおいしいだけじゃない! イメージ以上の料理をつくる腕利きシェフホスピタリティといえば、こちらのお料理にもその心が存分に感じられます。結婚式において料理の評価はとても大切。料理がイマイチだと全体の印象もガタ落ちしてしまうので、シェフとの連携は欠かせないとか。ここの料理長は、高級フレンチレストランで修業を積んだ腕利きシェフ、宮本光さん。「色々なご要望を楽しく形にしていけるのが私たちの魅力のひとつです。さすがにこれは…と思わず、まずは相談していただきたいと思っています。以前、山形県出身の新郎新婦さんのウエディングパーティがあって、ケーキではなく芋煮でファーストバイトをしたいという要望があったんです。僕はそれまで本場の芋煮を食べたことがなかったので、新郎新婦さんのご自宅にうかがって、芋煮をごちそうになり、味を確かめました。新郎新婦それぞれがバックストーリーを持っていて、思い出の一品や振る舞いたい料理があるので、ただおいしいだけではなく、新郎新婦が求めている料理を提供してよろこんでもらいたいと思っています」新郎新婦の要望をヒアリングするプランナー、それに料理で応えるシェフ、それを支えるプロデューサーのチームワークの良さがすばらしい! そして、スタッフ全員がおもてなしの心を忘れずに、新郎新婦のイメージ以上の最高のウエディングを演出したいという熱い想いがひしひしと伝わってきます。息のあった関係性が会場の温かな雰囲気としてあらわれているようです。■多彩なフロアとリーズナブルな価格でさまざまな要望が叶う「 リバーサイドカフェ シエロイリオ 」は多彩なフロアがあり、ウエディングパーティができるのはおもに3フロア。白を基調とした明るい空間が広がる3階は、カジュアルな雰囲気で1.5次会や2次会向き。8月にリニューアルし、高級感あふれる造りに生まれ変わった5階は、最大のスペースを誇り、着席でフルコースをいただく披露宴から立食パーティまで幅広く使えます。最上階のプライベートサロンは、身内だけのアットホームなパーティにおすすめ。さまざまなウエディングに対応でき、それでいてホテルよりも価格がグッとリーズナブル。装花やドレスなどのアイテムも持ち込み料を取らずに、自由にできるのもポイントが高い!「私たちはレストラン営業をメインとしており、“おいしいものをより楽しく、より健康に、より安く”をコンセプトにお店づくりをしています。デザインや仕入れなど、自社で行えることが多く、店舗数も多いので、リーズナブルな価格を実現しています」と、杉本さん。アットホームで気取らずに参加できるので、参列者の満足度も高く、式が終わったあともお店に足を運ぶカップルが多いのだとか。ふたりらしさを感じられる、自由度の高いウエディングパーティを開けるのが、成約率の高さに繋がっているのだと確信。そして、こちらのスタッフさんと一緒なら、絶対に最高のウエディングパーティが開けるはず! と思わせてくれる、ホスピタリティがポイントだとわかりました。このようにいま人気のレストランウエディングが探せるのが『 東京ウエディングコレクション 』。結婚が決まったらぜひのぞいてみてくださいね。・結婚したくなったら“ウエコレ” 結婚準備・結婚式場選びなら東京ウエディングコレクションにおまかせ!
2015年09月25日「プリキュア」シリーズ12シリーズ目となる『Go! プリンセスプリキュア』(ABC・テレビ朝日系列)の映画『映画Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!』が、2015年10月31日(土)に公開されるが、映画オリジナルキャラクターのキャストがついに決定した。今回発表されたキャラクターは『パンプキン王国のたからもの』に登場する"パンプキン王国"のプリンセスと王様とお妃様。突然パンプキン王国に現れた、謎の男にお城の塔に閉じ込められてしまったパンプキン王国のプリンセス・パンプルル姫は、数多くのアニメ作品に出演し、歌手としても活動する「花澤香菜」が担当。今作では、はかなくも強い心を持ったプリンセス役を演じる。その父親である王様役は、洋画の吹き替えやアニメ作品でも活躍し、『ONE PIECE』のブルック役でもおなじみの「チョー」、お妃様役は、『テニスの王子様』で華村葵役を演じるほか、本作では"秋之桜子"として脚本も手掛けている「山像かおり」が担当する。また、花澤は本作では劇中歌も担当。既出の『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』のレフィ役を務める上垣ひなたが劇中歌を歌うというニュースとともに、各話のヒロインがそれぞれの作品の挿入歌を担当するという、プリキュア映画史上初の試みが行われる。プリキュアへの参加は初となる花澤は「今作では、パンプルル姫の、優しく強い心を大事に演じさせていただきました。プリキュアシリーズは私にとって憧れの番組なので、関われることがとても嬉しかったです!! パンプキン王国の様子や妖精達やパンプルル姫の衣装等、全部が可愛くて、改めて、女の子の素敵!! と思うツボをがっちり掴んでくれる作品だなぁと思いました。心暖まる感動の物語です。観終わった後、家族でかぼちゃプリンを食べたくなると思います♪ ぜひご覧ください!!」とコメントしている。『映画Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!』は、2015年10月31日(土)ハロウィンロードショー。(C)2015 映画Go!プリンセスプリキュア製作委員会
2015年09月18日大手ファミリーレストランチェーンのロイヤルホストは2013年11月、同業界では初となる全国228店舗(当時)の全席禁煙を実施した。発表した際には賛否を含めた様々な反応があったが、約2年経った今、全席禁煙のプラス効果が表れているという。禁煙化を率先して推進してきたロイヤルホストの佐々木徳久取締役が、同社の果敢なチャレンジを語ってくれた。○ブランドの再構築が全席禁煙化のきっかけ1971年に1号店が開業したロイヤルホストは、ファミリーレストランの御三家の一つとして愛されてきたブランドである。全国200店舗を超える規模にもかかわらず、店舗にコックを配置し、ひと手間をかけて調理するなど、味にこだわっている点が人気の一要因となっている。また、クオリティの高い料理に合わせて、店内環境や従業員のサービス力なども徹底的に整備し、健康的で明るく、清潔感のある店作りにもこだわっている。結果として価格的には他のファミリーレストランに比べて少し高く設定されているが、それに値するだけの料理とサービスを受けられるのがロイヤルホストの強みとなっている。そんなロイヤルホストが全店全席禁煙化に取り組み始めたのは、2013年から遡ること4年前の2009年。きっかけは不況による経営悪化だったと佐々木取締役は振り返る。「当時、食の多様化でファミリーレストランの存在感が薄まったことに加え、リーマンショックの煽りを受けて、経営が揺らいでいました。そのため、改めてロイヤルホストとしてのブランディングを行うべきと様々な取り組みを行いましたが、その一環として数年かけて全店の全面改装をすることになったのです。その際、改装を機に全店全席禁煙化をすることが、ロイヤルホストとしての価値をいっそう高めることに繋がるのではないかという話になりました」。欧米等のレストランでは早くから全席禁煙が進んでいた。ロイヤルホストもいつか向き合わなくてはならない課題ということはわかっていたが、喫煙者の足が遠のけば、その分の売上減少などの可能性があり、なかなか踏み切れなかった。しかし、煙のない空間での食事の提供はロイヤルホストの価値向上に直結するはずとの考えから、同社は大手外食産業では初となる思い切った挑戦を始めた。○客層がビジネスパーソンからファミリーにシフト最初に全席禁煙を実施したのは、東京の板橋と南葛西の2店舗。場所柄、ビジネスパーソンが多く、喫煙席の利用率も高かったこともあり、最初の数ヶ月は売上が落ちてしまったという。「それでも、データを分析するとファミリー層の増える週末には売り上げが増えていましたので、全席禁煙の効果があるのがわかりました。諦めずに継続していくと、地域の皆さんにロイヤルホストの取り組みが伝わって、平日も主婦や高齢者の方を中心とする非喫煙者の方々に利用いただけるようになりました。まさしく利用されるお客様が入れ替わる格好となったのです」。3ヶ月ほどで利益も回復。煙のない清浄な環境で食事をゆっくり楽しみたいというファミリー層などが増え、自ずと客単価も上がり、売り上げ全体が底上げされるという効果も得られた。○喫煙率が非常に高い店での成功が自信に以後、この成功事例をモデルとして、段階的に全席禁煙を推進していくも、順調に成し遂げられたわけではない。喫煙者の多い地域では長く苦戦した店舗もあった。それでも同社は、全席禁煙を導入すれば効果があると信じて粘り強く取り組んでいった。象徴的なのは渋谷の道玄坂の店舗だという。全店でも売り上げはトップクラスだが、喫煙者の多い店舗であった。営業担当者からも全席禁煙には否定的な声しか聞こえてこなかったが、トップの一声で一気に動いていくことになる。「2011年に代表取締役社長の矢崎精二が同店を視察した際、タバコの煙で充満している店内を見て、『この環境はお客さまにとっても、ロイヤルホストで働く者にとっても目指すべき姿ではない』と、全席禁煙をトップダウンで行いました。さすがに売り上げの回復には時間がかかりましたが、半年もすると他の店と同様にご家族連れの方が来店されるようになっていきました」。喫煙者の多いエリアでも、タバコの煙がない空間を望む人はいる。全席禁煙のニーズはどんなエリアにも存在する――道玄坂の事例でそう確信することができたことにより、ロイヤルホストの全席禁煙化は一気に加速したそうだ。「時間を掛けて地域とじっくりと対話することで、ロイヤルホストとしての考え方やメッセージを丁寧に発信してきました。4年かけて順を追って積み重ねた結果、スムーズに全席禁煙を達成できたのだと思います」。当初懸念された喫煙者の足が遠のくことによる売上減はあったものの、同社の信念と努力によって、結果的には全席禁煙がロイヤルホスト全体での売上向上につながったと佐々木取締役は自信を持って語った。東京都は訪日外国人の受け入れ態勢整備のため、宿泊・飲食施設の分煙化の支援を始めている。禁煙、あるいは分煙が業界の中でも積極的に検討が進んできているようである。もちろん賛否両論はあるだろうが、ロイヤルホストの"禁煙"という選択肢は業界に一石を投じたことは間違いないだろう。※この取材は2015年8月25日に行いました
2015年09月16日『マクベス』と『ドン・ジョヴァンニ』を携え「英国ロイヤル・オペラ」の5年ぶり5度目の来日が実現。開幕を前に9月11日(金)に記者会見が開催され、支配人のアレックス・ベアード、音楽監督のアントニオ・パッパーノ、『ドン・ジョヴァンニ』の演出を務めるオペラ・ディレクターのカスパー・ホルテン、キャスト陣では『マクベス』からサイモン・キーンリサイドにリュドミラ・モナスティルスカ、『ドン・ジョヴァンニ』からイルデブランド・ダルカンジェロ、ジョイス・ディドナート、ローランド・ヴィラゾンが出席した。【チケット情報はこちら】両作品で指揮棒を振るパッパーノは「5年前がまるで昨日のようです」と再来日の喜びを語る。同カンパニーにとって歴史ある『マクベス』と新たに作りあげた『ドン・ジョヴァンニ』という2作を上演することに「大きな挑戦であり、いずれもミステリー、死者の再来というスーパーナチュラルな要素が描き出されます。才能あふれる音楽家が顔を揃えており、この仲間たち、劇場からエネルギーをもらっています」と意気込みを語った。ダルカンジェロは「さっき起きたばかりで、コーヒーなしでうまく話せるかな…?でも日本で寿司が食べられて嬉しいよ」とユーモアたっぷりに挨拶。自らが演じるドン・ジョヴァンニについて「ホルテンのアイディアを具現化するのが自分の課題ですが、簡単ではありません。過去に演じてきたドン・ジョヴァンニを打ち壊し、新たな役作りをしなくてはなりません。今回、特に“マエストロ”パッパーノの指揮で、素晴らしい劇場で歌えることを幸せに思います」と笑顔で語った。マクベス役のキーンリサイドは黒澤明が『マクベス』を原案に作った「蜘蛛巣城」を10代で見て深い感銘を受けたと明かし「今回、日本のみなさまの趣向に合った『マクベス』をお見せできると思います」と自信をのぞかせる。マクベス、さらにはドン・ジョヴァンニにも共通する要素としてキーンリサイドは「己の確立」を挙げ「神が決めた運命ではなく、自らの力で運命を切り拓こうとした人間を表現できれば」と力強く語った。パッパーノの指揮の下、英国、イタリア、メキシコ、ロシアなど国境を越えて集った歌手たちが響かせる歌声、プロジェクションマッピングなどの最新技術を取り入れた演出など期待が高まる。『マクベス』は9月12日(土)より東京・東京文化会館にて、『ドン・ジョヴァンニ』は9月13日(日)より東京・NHKホールにて開幕。撮影・文:黒豆直樹
2015年09月11日ヒルトン東京は9月15日~11月5日、「魔法にかけられたプリンセス」デザートフェアを1階「マーブルラウンジ」で開催する。料金は一人3,600円(子ども2,200円/税・サービス料別)、14時半~17時半までの提供。ピンクと白、バラやデコレーションケーキで美しく飾られたロマンティックなビュッフェ台とは対照的に、ホラームービーのようにグロテスクな魔女のスイーツが並ぶ一角がプリンスを待ち構え、不気味感を演出。マシュマロで作る「目玉のタルト」や「スパイダーケーキ」など、グロテスクでありながらもかわいいらしいスイーツが楽しめる。約30種類のバラエティに富んだデザートが用意される。「恋するプリンセス」フェアは、ヒルトン東京のエグゼクティブ・ペストリーシェフ、ダヴィッド・ギマレスによるローズやベリー、季節のフルーツをふんだんに用いた愛らしいデザートと美しいデコレーションでプリンセスの世界を表現した大人気フェア。5月19日~8月31 日の間に2万1,000人を集客した。
2015年09月08日セキグチは9月8日、「ウエディングことりクリップ(セキセイインコ)電報」をインターネット電報サービス「ハート電報」で発売した。価格は6,180円(税・文字料・送料込)。ほんもののインコのようなぬいぐるみは足元にクリップつき。新郎のブルーのセキセイインコはシルクハットと蝶ネクタイ、新婦のグリーンのセキセイインコはパールのネックレスとベールをまとったウエディングドール仕様になっている。セットの電報台紙は、牡丹をモチーフにしたシンプルなデザイン。誕生日などその他のお祝いに利用できるノーマルタイプ「ことりクリップ(セキセイインコ)+ドキドキHAPPYBOX電報」(4,830円/税・文字料・送料込)もある。
2015年09月08日ジェイティービーはこのほど、「海外ウエディングに関する調査」を実施し結果を発表した。調査は7月21日~27日、海外での挙式経験がある20~40代の男女500名(性別・年齢均等割付)を対象に、インターネットにて行われた。○9割超が「海外挙式には国内にはない魅力がある」と回答はじめに、「海外ウエディングには、国内ウエディングにはない魅力があると思いますか?」と質問したところ、「とてもそう思う(66%)」「まあそう思う(30%)」と、9割以上の経験者が「海外ウエディングならでは」の魅力を感じていることがわかった。具体的には、「ハネムーンを兼ねられる(66%)」や「景色が美しい(66%)」ことに魅力を感じる人が多かったほか、「海外旅行を通じて親孝行ができる(45%)」が上位に。また、「家族と過ごす時間を十分にとれる(32%)」「両家の親睦が深まる(31%)」といった回答も全体の3割を超えるなど、親や家族に関連するものが目立つ結果となった。○海外ウエディングで「親孝行できた」と思う人、81%次に、「結婚式は親への感謝を伝える場だと思いますか?」と尋ねたところ、75%が「そう思う」と回答。さらに、海外でのウエディングを通じて「親孝行ができた」という人は81%、「両家の親睦が深まった」と思っている人は63%となった。親孝行ができたと思う理由としては、「海外に行ったことのない両親に旅行をプレゼントできたから」(29歳・男性)、「普段忙しく働いている両親が、一緒にゆっくり旅行ができたことをとても喜んでくれたから」(43歳・女性)、「両親が新婚旅行した思い出の場所であるハワイで式を挙げられたから」(34歳・女性)などの声があがった。両家の親睦が深まったと回答した人からは、「両家の親がとても仲良くなり、楽しかったと言ってもらえた」(27歳・女性)、「お互いの実家が関東と関西にあり、なかなか全員が揃わないため、とてもいい思い出になった」(39歳・女性)といったコメントが寄せられた。○人気のエリアは「ハワイ」が断トツ次に、「親に喜ばれそうだと思う海外ウエディングエリア」について聞いたところ、2位「グアム(10%)」3位「ヨーロッパ(8%)」など、ほかのエリアに大差をつけて「ハワイ(68%)」が断トツの1位となり、「自分が実際にウエディングをおこなったエリア」としてもと半数近く(49%)の票を獲得して1位となった。そこで、実際に「ハワイで挙式をした」という人を対象に、「ハワイウエディングの満足度」について聞いた結果、「あまり満足でない」と回答した人はわずか1%にとどまり、経験者のほぼ全員がハワイウエディングに「とても満足(78%)」「まあ満足(21%)」と回答した。○経験者に聞いた!「海外挙式」のアドバイスとは最後に、「海外ウエディングにあたってのアドバイス」を聞くと、「日本のスタッフと海外現地スタッフとの連絡が綿密な会社を選んだ方がよい」(47歳男性)、「メイクなどは日本語が通じる方のほうが要望を聞いて貰えて良いと思う」(37歳女性)、「ウエディング会社を経由して飛行機やホテルなどを手配したらものすごく高額になったが、旅行会社からの手配に変えると全く同じプランでも金額が安くなった」(34歳女性)、「自分たちが利用したウエディングプロデュース会社の場合は、挙式中心のプランで現地集合現地解散だったため、飛行機や観光は全て個人で手配しなければならなかった」(36歳男性)、「旅行会社に頼んだが、挙式はもちろんのこと、観光などの手配やアドバイスも完璧で、雑誌やインターネットではわからないことまで教えてくれた」(24歳男性)など、そのコメントからは、実際の経験を通じて準備の進め方はもちろん、手配会社選びも重要であると感じた人が多いことがうかがえた。
2015年08月30日協同乳業は9月21日、2連タイプの「極上プリン」シリーズより「極上プリン ロイヤルカスタード」(税込205円)を全国でリニューアル発売する。同商品は、オランダ北部のフリースランド産バターをふんだんに使い、濃厚なコクと上品な味わいをいかして作ったカスタードプリン。カラメルソースには、高級コニャックの「レミーマルタン」が加えられている。同時に、「極上プリン イタリア栗のモンブラン」(税込205円)を全国で発売する。この商品は、香ばしい風味と栗本来の甘みが特徴の「モンテマローネ種」と、濃厚で深い味わいが特徴の「マローネ・デル・ムジェロ」の2種類の栗を使用。プリンベースに、隠し味として高級コニャックのレミーマルタンをいれて、大人の味わいに仕上げているとのこと。
2015年08月27日帝国ホテル 東京(東京都千代田区)はこのほど、米国のケーキデザイナー、マギー・オースティン氏と日本におけるウエディングケーキの制作・販売に関する独占契約を締結した。開業125週年を記念した婚礼商品の新たなアイテムとして、9月23日のウエディングフェアから販売開始、開業記念日にあたる11月3日から提供する。このウエディングケーキは、オースティン氏が同ホテルのウエディングや披露宴会場から受けたインスピレーションをもとにつくり上げたオリジナルデザイン。「Eleanor(エレノア)」「Beatrice(ベアトリス)」「Amelia(アメリア)」「Julia(ジュリア)」と4種それぞれに女性の名前が付けられている。価格は各7万5,600円(税込、サービス料別)。4種それぞれ1日1組限定。
2015年08月21日ノバレーゼは8月3日、5名から高品質な結婚式ができる少人数ウエディング「プライベート ウエディング」を全国の婚礼施設24店舗で販売開始した。○最少人数5名からできる挙式プラン同商品は、結婚式を親族や友人のみといった少人数で挙げることができるというプランで、5名から利用することができる。人前式、料理、新郎新婦の衣裳(ウエディングドレスとタキシード)、ヘアメーク、装花など、結婚式に必要な一通りのサービスが盛り込まれたパッケージ商品となっており、各施設ともに、会場費込みの55万2,000円(5人)。5人以上は参加人数分の料理と乾杯酒の料金のみが加算される。また、15名以上、30名以上の場合の割安な価格設定も用意されているほか、人前式を教会式にアップグレードし、集合写真などを収めたフォトブックと結婚証明書、ブーケなどを付けたさらに高付加価値(5名・71万2,800円~)のパッケージプランも用意されている。予め内容を固定したパッケージ商品のため、会場決定から披露宴当日まで最短3週間で実施することが可能だ。詳細は、「プライベート ウエディング」のページから。
2015年08月14日株式会社ハースト婦人画報社株式会社ハースト婦人画報社は、ラグジュアリーマガジン『25ans(ヴァンサンカン)』の創刊35周年を記念して「プリンセス美容博覧会」を開催する。「プリンセス美容博覧会」は、『25ans』史上初の大型美容イベントだ。「プリンセス美容博覧会」「プリンセス美容博覧会」の詳細は下記の通り。日時:10月3日(土) 13:00~18:30(予定)会場:恵比寿ガーデンホール入場料:無料(プレスリリースより抜粋)申し込みはwebより。一次締切は、2015年8月31日(月)、二次締切は2015年9月13日(日)だ。『25ans』のコンセプトは、「日本女性としての美しさ」「エレガントな美」。これらに対してまっすぐに向き合ってきた。同イベントでは、35年間で培った「エレ女ビューティ」の集大成として、1000名を招待する。イベント内容同日は、ビューティメソッドや最新コスメを紹介するステージやブースを設置。トークセッションには、尾上松也さんや神田沙也加さんも登場する。新製品情報やサンプルプレゼント、華景品が当たる抽選会なども開催され、幅広い世代の女性にとって楽しめるイベントが満載だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・『25ans』創刊35周年記念、初めての美容イベント「プリンセス美容博覧会」開催尾上松也さんや神田沙也加さんらが登場! メインMC:植松晃士さん
2015年08月10日常にNo.1の高視聴率をあげ、TV史上最もツイッターで話題にのぼるドラマと評判の「プリティ・リトル・ライアーズ」。ティーン・チョイス・アワードのTV部門を5年連続受賞し、早くもシーズン7の製作も決定した本作の<フィフス・シーズン>が、遂にDVDで登場した。エズラが撃たれるなど衝撃的なシーンが相次いだ<フォース・シーズン>の幕切れ直後から始まる<フィフス・シーズン>。なんとアリソンは生きていて、ローズウッドに戻ってきた。彼女は失踪する前と同じアリソンなのか?ハンナの元カレ、ケイレブも再び姿を見せるが、果たして彼は前と変わっていないのか?モナはどうやって全てに馴染んでいくのか?メリッサは何を隠しているのか?何者かに引きずられ、穴に埋められたディローレンティス夫人の運命は…?さらに深まる謎と、自分たちを苦しめる犯人はいったい誰なのかを突き止めようとする“5人”。錯綜する謎と陰謀、スリリングな愛憎ドラマを背景に、さらなる秘密、ウソ、裏切りが次々と明らかにされていく――。7月末に発売となった「プリティ・リトル・ライアーズ<フィフス・シーズン>」。謎が謎を呼ぶストーリーもさることながら、DVDだからこその魅力と言えばここでしか見ることのできない特典映像。その中でも注目の「ライアーズを取り巻くボーイフレンドたち」の一部を今回は特別にご紹介。シーズン5では、これまで彼女たちを慰める側だったライアーズの彼氏たちも次第に巻き込まれるようになっていく。そして、ライアーズとの関係性にも変化が出てくるようで、スペンサーとトビーに関しては、トビーが警察官という職業に就いたことで「利害の対立が生まれ2人の関係はどんどん悪化していく」とトビー役キーガン・アレンは説明する。トビーとしてはスペンサーを守るためにとった行動が、裏目に出てしまい、2人の溝は広がっていってしまうのだ。「私が嬉しいのはいまの2人に隠し事がないこと。“A”のこともいままでの秘密も全部打ち明けた」とエズラとの関係性を語るのはアリア役のルーシー・ヘイル。アリアとエズラは別れてしまったが、「復縁を望むファンの声も聞こえてくるわ」と製作総指揮I・マーレーン・キングは話す。「男性陣の協力は必要だ。“A”の容赦ない攻撃は激しくなるばかりで対抗するには全面戦争しかない」と語るイアン・ハーディング(エズラ・フィッツ)のセリフが、今後男性陣も“A”との戦いに本格的に巻き込まれていくことを予感させる。「24話目では男たちに“A”の洗礼を受けさせた。脅しただけではなく実際に襲撃を受けるんだ。マイク、ケイレブ、エズラが森におびき出され、“A”という怪物に襲われる」と製作総指揮オリバー・ゴールドスティックは説明する。ライアーズたちを見守っていた存在だった彼らが、次第に“A”の標的となり、事件に巻き込まれていく<フィフス・シーズン>。ライアーズを取り囲む男性陣がどのように事件と関係していくのかにも注目をしながら見ると、より本作を楽しめるかもしれない。「プリティ・リトル・ライアーズ<フィフス・シーズン>」DVDコンプリート・ボックス発売中。(text:cinemacafe.net)
2015年08月04日