アメリカのオーディオメーカー「ビーツ・バイ・ドクタードレ(Beats by Dr. Dre)」が、ヘッドフォンシリーズ「Studio3 Wirelessオーバーイヤーヘッドフォン」の新色「Skyline Collection」を発売。2018年10月24日(水)よりアップルストアにて販売される予定だ。「Studio3 Wirelessオーバーイヤーヘッドフォン」は、ノイズキャンセリング機能により雑音をシャットアウトした没入感のある音楽体験を味わえるワイヤレスヘッドフォン。最長40時間の再生が可能で、10分充電すれば3時間の再生が可能なので、旅行や出先でも自由に音楽が楽しめる。今回登場する新色「Skyline Collection」からは、ミッドナイトブラック、クリスタルブルー、デザートサンド、シャドーグレーの4色が登場。「b」のロゴやアジャスター部分には、アクセントとしてゴールドを配し、ファッショナブルに楽しめるデザインに仕上げた。【詳細】Studio3 Wirelessオーバーイヤーヘッドフォン「Skyline Collection」発売日:2018年10月24日(水) 予定販売店舗:アップルストア、アップル オンラインストア、Beats正規販売店価格:34,800円+税【問い合わせ先】アップルストアコールセンターTEL:0120-993-993
2018年10月13日ドイツの高級ぬいぐるみブランド「シュタイフ(Steiff)」製モヘアに包まれたヘッドフォン「シュタイフ テディベア モヘア ヘッドフォン」が、2018年10月1日(月)より、シュタイフ青山店、全国のeイヤホン各店およびビックカメラ、ヨドバシカメラなどで発売される。テディベアで人気のドイツ・高級ぬいぐるみブランド「シュタイフ」。今回は、シュタイフ テディベアのシリーズでも人気の高い「テディベア ルカ」に使用される、天然モヘアを起用。なめらかな手触りで美しい毛並みのブロンドのモヘアが全体を包み込む“ぬいぐるみのような”ヘッドフォンが完成した。内臓されているのは、大口径40mmのダイナミックドライバーユニット、全音域でバランスの良い高音質再生を実現したヘッドフォンとなっている。また、シュタイフのシンボルである「ボタン・イン・イヤー」も取り付けられ、ブロンドのモヘアと相性の良いクリームブラウンカラーのケーブルが付属。ケーブルの接続口であるジャック部分にも、ベアのシルエットをあしらった。ヘッドフォンには、「テディベア ルカ」のキーリングが付属。ミニチュアヘッドフォンをかけた、なんとも愛らしい仕上がりだ。キーリングはシリアルナンバー入りで、シュタイフファンにはたまらないエクスクルーシブな仕上がりとなっている。【詳細】シュタイフ テディベア モヘア ヘッドフォン 50,000円+税発売日:2018年10月1日(月)予約開始日:2018年8月31日(金)セット内容:ヘッドフォン×1、ケーブル(1.0m)×1、ミニベアキーリング(テディベア ルカ)×1、ミニチュアヘッドフォン×1、取扱説明書×1ヘッドフォン仕様:密閉 ダイナミック/40mm、周波数特性 20Hz~20kHz、インピーダンス 32ohm、感度 119dB、最大入力 100mW、重量 200g(ケーブル除く)、ケーブル 1.0m、プラグ 3.5mm 3極 ステレオミニ取り扱い店舗:・シュタイフ青山店住所:東京都港区南青山3丁目13-24・シュタイフ公式オンラインショップ・イヤホン・ヘッドフォン専門店のeイヤホン オンラインショップ各店・楽天市場店・秋葉原店・渋谷ツタヤ店・名古屋大須店・梅田EST店・ビックカメラ各店・ヨドバシカメラ各店
2018年09月06日パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)から、新リップライナー「ルージュ ディオール インク リップ ライナー」が限定2色を含む全8色展開で、9月7日に発売。この秋、ディオールの新リップスティック「ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ」と共に、画期的なリップアイテム「ルージュ ディオール インク リップ ライナー」(3,300円)が登場。リップライナーとして唇のかたちをきれいにはっきり描けるのはもちろん、唇全体を彩って唇の形を自由自在にデザイン出来る。1本で2通り、絵を描くように唇をデザイン出来る2WAY“リップサインペン”。「ルージュ ディオール インク リップ ライナー」(3,300円)特徴は、なんといってもその描きやすさ。フェルト素材のペン先で、まるでサインペンで絵を描くように完璧なラインが簡単に描ける。トレンドの赤リップをよりきれいに纏うために、唇の輪郭をしっかり描くのにぴったりのアイテム。また唇全体を塗りつぶして、リップを思い通りの形にデザイン出来るのが画期的なポイント。にじまずくっきりと発色するので、少しオーバー目にリップラインを描き塗りつぶすと、簡単にボリュームアップした唇に。12時間持続するティント処方で、上に重ねるリップの発色もアップし長持ちする。
2018年08月28日“失敗しないアイライナー”の愛称で親しまれるアイメイクブランド「ラブ・ライナー」が「キャッツイシュー(Cat’s ISSUE)」とコラボレーション。ネコのイラスト入りアイライナーを2018年8月15日(水)よりPLAZA・MINiPLAで数量限定で発売する。「ラブ・ライナー」は、2008年9月の誕生以来シリーズ累計600万本を突破する人気メイクアップアイテム。1,000円台とプチプラながら、0.1mmの極細ブラシは使いやすく、細い線も太い線も自由自在に描くことができる。ウォータープルーフ仕様なので汗や皮脂、涙には強くにじみにくい。しかしメイクオフは簡単で、ぬるま湯で簡単に落とすことができる。これまで『@cosme』クチコミランキング アイライナー部門、『楽天市場』アイライナー部門で1位をゲットしたほか、ファッション雑誌などの企画でも1位をゲット。コラボレーションにも積極的で、過去にはサンリオの人気キャラクターマイメロディとタッグを組んだ。今回は、使いやすさはそのままに、ボトルを「キャッツイシュー」とのコラボレーションによって、限定デザインにアップデート。アートラウンジSUNDAY ISSUEとネコを通じて生まれたつながり“ネコ親戚”が、ネコ好きクリエイターとともに企画を行う「キャッツイシュー」のアイデアにより、クリクリのおめめとスッとのびたひげを持つキュートな“キャットフェイス”が誕生した。メタリックカラーで彩られた「ラブ・ライナー」のボトルから可愛らしく顔を出している。【詳細】ラブ・ライナー リキッドキャッツイシュー コラボデザイン1,600円+税発売日:2018年8月15日(水)数量限定発売カラー:トゥルーブラック・ダークブラウン・ベイビーブラウン取り扱い店舗:全国のPLAZA・MINiPLA※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】msh株式会社TEL:0120-131-370
2018年08月18日12月17日(月)に千葉・幕張メッセ 国際展示ホール9~11にて「LIVE in JAPAN 2018 星野源×Mark Ronson」の開催が決定した。星野源とグラミープロデューサー、マーク・ロンソンによる一夜限りのダブル・ヘッドライナー・ショー。チケットの一般発売に先駆けて、H.I.P.会員抽選先行を実施。受付は8月31日(金)昼12時から9月10日(月)午後6時まで。■LIVE in JAPAN 2018 星野源×Mark Ronson日時:12月17日(月)幕張メッセ 国際展示ホール9~11(千葉県)開場 17:30 / 開演 19:30料金:S指定席8,800円(税込)スタンディング7,800円(税込)※6歳未満入場不可・6歳以上有料※お一人様4枚まで※先行販売で規定枚数に達し次第、随時受付を終了させて頂きます。その場合、一般発売はございませんので予めご了承ください。※チケットの破損・紛失・公演日当日チケット忘れ等、いかなる理由でもチケットの再発行は行いません。
2018年08月13日先週末、ブリトニー・スピアーズがイギリス最大の「LGBTQの祭典」といわれる「Brighton Pride」に、ヘッドライナーとして出演した。ブリトニーがイギリスでライブを行うのは実に7年ぶりということもあり、会場のプレストン・パークに集まった5万7,000人の観客から大歓声を浴びたと「Independent」紙が伝えた。ブリトニーは2013年からラスベガスで行っていた常設公演「Peace of Me」を引っ提げて「Brighton Pride」にやってきた。「...Baby One More Time」、「Oops!...I Did It Again」などの往年のヒット曲を中心とした90分間のライブで、約20人のバックダンサーたちと華やかなパフォーマンスで観客を魅了。非常に露出度の高い大胆な衣装にも注目が集まった。アンコールではブリトニーがLGBTQのシンボルが入った旗を振り、さらに盛り上がりをみせたそうだ。しかしライブ終了後、会場近くのブライトン駅では大混乱が起きた。帰宅のために多くの人が駅に押し寄せ、「動くことも、息することもできないような危険な状態」が続き、警察が駅の一時的な閉鎖を要請。その結果、ベンチで一夜を明かすなど、帰宅難民になってしまった人もいたとのことだ。ブリトニーは5万7,000人という数が同イベントの「過去最高の動員数だと聞いた」とライブ後にSNSで明かしている。(Hiromi Kaku)
2018年08月06日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)出身のデザイナー・橋爪大輔のブランド「ビスケットヘッド(biscuithead)」のトランクショーが、8月4日から9月3日まで、ポータースタンド(PORTER STAND)品川駅店にて開催。コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)でチーフパタンナーとして活躍してきた橋爪大輔が、2015年秋冬にスタートした同ブランドは、“ポップで楽しい”“コンセプチュアルな”服と、そのまわりのものを作ることをコンセプトに、毎シーズン、ユニークかつユーモラスでありながら、パターン技術に優れた着心地の良いアイテムを提案し続けている。「biscuithead 蚊取線香シャツ」(3万3,000円)期間中には、本イベントのために製作したポーター(PORTER)とのコラボレショーンによるオリジナルアイテム「biscuithead×PORTER ホルスター 」(1万2,000円)が、水鉄砲付き数量限定で登場。また、いずれもポータースタンド限定販売で、「biscuithead 蚊取線香シャツ」(3万3,000円)をピンクとブラックの2色、「biscuithead カットソー」(1万2,000円)をレッド・ブルー・イエロー・ホワイト・ブラックの5色など、ブランドで人気のインラインアイテムもバリエーション豊富に展開する。店内は「夏祭り」をテーマに、同ブランドの色鮮やかなアイテムとともにポップで楽しい装いとなる。【イベント情報】「biscuithead TRUNK SHOW」by PORTER STAND会期:8月4日~9月3日会場:PORTER STAND SHINAGAWA STATION住所:東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川 サウス内時間:8:00~22:00※日曜・祝日は8:00~21:00
2018年08月06日アイメイクブランド「ラブ・ライナー」のアイライナーは“失敗しないアイライナー”として人気を集めている。2008年9月の誕生以来、シリーズ累計600万本を突破。これまで『@cosme』クチコミランキング アイライナー部門、『楽天市場』アイライナー部門で1位を獲得したほか、雑誌『ViVi』『Ray』『ar』『美人百花』などの企画でも1位をゲットしている。人気の秘密は、1,000円台とプチプラながら高機能であること。0.1mmの極細ブラシは使いやすく、細い線も太い線も自由自在に描くことができる。また、ウォータープルーフ仕様で汗や皮脂、涙には強くにじみにくいのに、ぬるま湯で簡単にオフできるのも嬉しいポイントだ。そんな「ラブ・ライナー」からサンリオの人気キャラクターマイメロディをデザインした、限定モデル「ラブ・ライナーリキッドマイメロディデザイン」が登場。使いやすさはそのままに、ボトルにマイメロディをあしらって可愛らしく仕上げた。カラーはトゥルーブラック・ダークブラウン・ベイビーブラウンの3色。全国のウエルシアにて、2018年6月20日(水)より限定で発売される。【詳細】ラブ・ライナーリキッドマイメロディデザイン 全3色 各1,600円+税カラー:トゥルーブラック・ダークブラウン・ベイビーブラウン取り扱い店舗:全国のウエルシア※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】msh株式会社TEL:0120-131-370
2018年06月23日夏の不快感にハッピーフェスタの新アイテムを!コスメブランド「ハッピーフェスタ」より、ジメジメ暑い夏にぴったりのアイテム「クールヘッドスプレーN」(税抜1,300円)、「クールレッグジェル」(税抜1,400円)が数量限定で発売された。新感覚のヘッドスプレー「クールヘッドスプレーN」は、爽やかな冷涼さがたまらない頭髪用の冷感スプレー。シュッとスプレーするだけで髪にたまった熱を吹き飛ばし、ひんやり心地よいクーリング成分でリフレッシュできる。髪や頭皮のベタつきを抑えて仕上がりはサラサラに。フルーティーでみずみずしい「ジューシーペア」の香りと、爽やかな柑橘系の「フレッシュシトラス」の香りで気になる、匂いをブロックしてくれる効果も嬉しい。冷感ジェルで足をキュッと引き締める!一方「クールレッグジェル」は、ひんやり心地よい使用感がたまらない足用マッサージジェル。マテチャ葉エキスやアーチチョーク葉エキスといった成分が、むくみがちな足をキュッと引き締めてくれる。マッサージヘッドは直塗りできるよう工夫されていて、肌に押し当てるだけでジェルが出てくる手軽さだ。蒸し暑い夏の不快感を吹き飛ばす、新感覚のヘア&レッグケアはいかがだろうか。(画像はハッピーフェスタ公式サイトより)【参考】※ハッピーフェスタ公式サイト
2018年05月08日簡単にくっきり二重を演出2018年4月18日、K-パレットより「ふたえくっきり影色ライナー」が発売開始となった。二重をくっきりと見せることで、ぱっちりとした目元を作ることができる優れものだ。描きやすい極細筆と、ティントならではの肌なじみのよさで、アイライナーが苦手な人でも使いやすい商品となっている。あくまで自然な仕上がり顔の印象を大きく左右するアイメイク。「ふたえくっきり影色ライナー」を使えば、ぱっちり目元を叶えつつ、決して不自然にならない仕上がりに。ポイントは超極細筆と極薄ライトグレー。目元になじみやすいので、自然な仕上がりでくっきり二重を演出できる。5種の美容保湿成分で美しい目元に「ふたえくっきり影色ライナー」には、ヒアルロン酸Naや水溶性コラーゲン、センブリエキスにカミツレ花エキス、アーチチョーク葉エキスといった5種の保湿成分を配合。目元に適度なハリツヤを与えることで、美しい目元に仕上がる。使い方次第でくっきり二重以外にも、デカ目効果や涙袋など、モテメイクに活用できる「ふたえくっきり影色ライナー」。普段のメイクにプラスワンするだけで、自然な仕上がりでぱっちりアイを叶えてくれる、心強いアイテムとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※クオレ株式会社のプレスリリース
2018年04月24日先週末のコーチェラ・フェスティバルでヘッドライナーを務めたザ・ウィークエンドが、アフターパーティーでベラ・ハディッドといちゃつく姿が目撃された。「E!News」などが報じている。ザ・ウィークエンドことエイベル・テスファイとベラは2016年に破局した元恋人同士。エイベルはその後セレーナ・ゴメスと交際したものの、2017年10月、セレーナは元彼ジャスティン・ビーバーの元へ。セレーナとの破局後エイベルがリリースした新曲「Call Out My Name」の歌詞は、「セレーナへの恨み節がすごい!」と話題にもなった。そんな傷心のエイベルが、セレーナの前に付き合っていたベラとパーティーで一晩中キスしていたという。関係者によると「エイベルはセレーナとの破局後、ベラと会ったり話したりはしていたけれど、2人が公で一緒に過ごすのは初めてです」とのこと。目撃者は「2人は夜通し一緒にいたし、帰りも一緒だった。ベラがすごくうれしそうだったな」と語っている。ここまで報じられているにも関わらず、ベラはキスしていたのは「私じゃない」と否定。というのもこの報道後、エイベルがジャスティン・ビーバーの元カノのDJ、チャンテル・ジェフリーズともコーチェラで腕を組み、ラブラブだったとも報道される微妙な二股が発覚。プライドが傷付いた!?(Hiromi Kaku)
2018年04月17日昨年、双子を妊娠中のためコーチェラのヘッドライナーを断念したビヨンセが、今年のコーチェラにヘッドライナーとしてカムバック。“クイーン・ベイ”の愛称にふさわしい圧巻のパフォーマンスで観客を魅了した。ステージではゲストにミシェル・ウィリアムズとケリー・ローランドを招き、「Lose My Breath」、「Say My Name」、「Soldier」の3曲を歌って「デスティニーズ・チャイルド」を再結成するサプライズも。これにはモデルのカーラ・デルヴィーニュも大興奮で、「言葉が出てこないほど感動した。涙があふれてとんでもなく興奮しちゃった。特に、デスティニーズ・チャイルドの再結成がね」とツイート。歌手のサム・スミスは「コーチェラのビヨンセは、この世のものとは思えないほど素晴らしかった」とツイートした。また、昨年グラミー賞で最優秀アルバム賞などを獲得し、スピーチでビヨンセへの賛辞を述べたアデルは、インスタグラムでビヨンセのステージを観ながら踊り狂う自身の動画を3つも投稿。ファンから普及した「ベイチェラ」(クイーン・ベイ&コーチェラ)というハッシュタグを付けてビヨンセを称えた。さらに、ゲストに妹のソランジュや夫のジェイ・Zも登場。ソランジュとは「Get Me Bodied」でダンスバトル、ジェイ・Zとは懐かしのコラボ曲「Deja Vu」のデュエットを披露した。女王の名にふさわしい最高のステージをつくりあげ、ファンを沸かせた。(Hiromi Kaku)
2018年04月16日「アジアの靴下とヘッド展」が、2018年4月20日(金)から4月26日(木)まで、大阪のイベントスペース・SAAで開催される。「アジアの靴下とヘッド展」は、2017年2月に開催された「ASIAN SOCKS 100 ー楽しくてかわいいアジアの靴下ー」の続編となるイベント。「楽しさと可愛さのサジ加減」をコンセプトに、台湾・韓国・マレーシア・タイ・日本といったアジア各国のデザイナーが手掛けた、カラフルでユニークなデザインの靴下が販売される。日本初登場の「Provocateur///煽動者」をはじめ、国内に流通していない海外ブランドのアイテムも揃う。また、ターバンや帽子といったアイテムやメンズ、キッズ、ベビー商品も展開。夏の外出が楽しくなるような、見応え抜群のアイテムが勢揃いする。【詳細】アジアの靴下とヘッド展 ASIAN SOCKS AND HEAD ACCESSORIES日時:2018年4月20日(金)~4月26日(木) 12:00~19:00場所:SAA住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-16-32 E-BUILDING 1F※入場無料■出店+10 ten more socks テンモア[台湾]、Provocateur///煽動者[台湾]、to.iro[日本]、ENVELOPPE[日本]、ソックスはきこ(2nd PALETTE[韓国]・good pair socks[マレーシア])、YAI(VL BY VEE[タイ]、Otsu[日本+ニュージーランド]、TRK[タイ]、YAI[日本+タイ])、La chamade(HAPPY PRINCE [韓国])※購入金額に応じてアジア土産をプレゼント。
2018年04月12日2017年2月に斬新な企画で話題となった「ASIAN SOCKS 100」の続編、「アジアの靴下とヘッド展」が大阪・SAAにて4月20日から26日まで開催される。 台湾・韓国・マレーシア・タイ・日本など、おしゃれなアジアンガールたちの共通ルールである“楽しさと可愛さのサジ加減”。この明快なコンセプトにより、本展には台湾の「+10 ten more socks テンモア」や「Provocateur///煽動者」、日本の「to.iro」や「ENVELOPPE」といったブランドに加え、「ソックスはきこ」、「YAI」、「La chamade 日安朵朵」などのショップが出展。「ソックスはきこ」では、韓国の「2nd PALETTE」とマレーシアの「good pair socks」 、「YAI」では、タイの「VL BY VEE」と「TRK」、日本+タイの「YAI」、日本+ニュージーランドの「Otsu」、「La chamade 日安朵朵」では韓国の「HAPPY PRINCE」を取り扱う。国境を超えて厳選された注目のデザイナーズソックスが再び集合する。Provocateur///煽動者さらに、足元だけでなく、ヘッドアクセサリーとしてターバンや帽子を始めとした夏に大活躍のアイテムも登場する他、今回はメンズ・キッズ・ベビーもラインアップし、新作も豊富にそろえる。VL BY VEE書籍『+10 テンモア 台湾うまれ、小さな靴下の大きな世界』と限定カラー靴下付のお得なセット販売や、購入金額に応じてアジア土産のプレゼントも実施。最新情報はSAAインスタグラム()、またはフェイスブックイベントページ()にて。【イベント情報】アジアの靴下とヘッド展会期:4月20日〜4月26日会場:SAA住所:大阪市西区江戸堀1-16-32 E-BUILDING 1F時間:12:00〜19:00入場料無料
2018年03月27日アリス アンド オリビア(alice + olivia)は、「Double Zero(ダブルゼロ)」とのコラボレーションヘッドフォンを2018年3月22日(木)より限定発売する。「Double Zero(ダブルゼロ)」とは、世界トップDJ/アーティストのZEDD(ゼッド)がプロデュースするヘッドフォンブランドだ。本ヘッドフォンは、サウンド部分を日本の老舗音響メーカーONKYOが担当し、ZEDDの理想とする「パワフルな重低音とクリアな高品質サウンド」を実現。音質にはDouble Zeroのこだわりを、デザインとパッケージにはアリス アンド オリビアの持つ遊び心を詰め込んだ。ヘッドフォン本体はどんな服装にも合わせやすいシンプルなブラックとホワイトの2色。しかし、アイコニックな"ステイシーフェイス"の付属イヤホンジャックアクセサリーを取り付ければ一気にポップな印象に。差込口からチェーンにぶら下がったステイシーフェイスは、歩くたび、まるでピアスの様に揺れる。他にステイシーフェイスを大胆にプリントしたキュートなトートバッグも付属。持ち手部分には赤いリボンがあしらわれており、そのリボン部分にヘッドフォンをホールドして持ち運ぶこともできる。さらに、パッケージいっぱいに描かれたステイシーフェイスのサングラス部分には、さりげなく"ZEDD"のロゴマークを忍ばせており、コラボレーション限定のスペシャルな仕様となっている。【詳細】アリス アンド オリビア×Double Zero スペシャルコラボレーション アソートパック発売日:2018年3月22日(木) ※限定発売価格:37,800円(税込)カラー:ブラック/ホワイト付属アイテム:トートバッグ、イヤホンジャックアクセサリー取扱店舗:アリス アンド オリビア表参道店、心斎橋店、および公式オンラインストア
2018年03月18日欲しかった色が見つかるアイメイクブランドアイメイクブランド『ラブ・ライナー』は2月15日(木)、限定のカラーコレクション5種を発売した。「かわいい目線で生きていく。」がコンセプトの『ラブ・ライナー』は、リキッドタイプとペンシルタイプのアイライナーを展開している。昨年9月にリニューアルを行い、カラーラインナップやパッケージを一新。高発色と豊かなカラーバリエーションが生み出す大人らしいかわいさと、高い機能性が支持されている。たとえばリキッドタイプでは、肌馴染みのよい「ダークブラウン」、ちょっと甘めの「ベイビーブラウン」、モードな印象にしあげる「グレージュブラウン」や、トレンド感をアップさせる「バーガンディブラウン」と、ブラウン系だけでも4色が展開されている。ベーシックカラーからトレンドカラーまで2月15日(木)よりWEB限定で先行販売が始まったカラーコレクションでは、以前発売した際に人気の高かった「ピンクブラウン」と「カーキブラック」が再び登場。さらに新色の「ローズバーガンディ」、「ミルキーブラウン」、「コーラルブラウン」を追加し、全5色で展開する。その繊細な色味は、マンネリになりがちなアイメイクの印象をガラリと変えてくれるだろう。なお3月15日(木)からは、全国の店舗でも発売がスタートする。どの色を選ぶか今から考えておこう。(画像はラブ・ライナーのホームページより)【参考】※ラブ・ライナー
2018年02月17日(写真:THE FACT JAPAN) 東京ドーム公演を成功させるなど、日本でも人気の韓国男性アイドルグループ・2PMがメンバー全員で平昌冬季オリンピックのヘッドライナーショーに出演することが決まった。テギョンの入隊後、メンバー全員でステージに立つのは今回がはじめてだ。 韓国メディアによると、2PMは19日に平昌メダルプラザで開かれる『ヘッドライナーショー』に出演する。軍服務中のメンバーであるテギョン(29)は国家的行事である平昌冬季オリンピックの陸軍公演要員として国から呼ばれたという。 もともとヘッドライナーショーにはテギョン1人で出演する予定だったが、このことを知った2PMのメンバーが、テギョンと一緒にステージに立ちたいと申し出て、今回の“完全体”の出演が実現した。このために2PMは個人スケジュールを調整。出演料は受け取らない意向だという。 兵役中のメンバーがいるなかで、グループ全員のパフォーマンスを行うことは非常に珍しい。そんな2PMのグループ愛にネットでは「仲良しで嬉しい!」「なんて素敵なグループなんだろう」「2PMの絆の深さに泣ける」と感動の声が上がっている。
2018年02月07日そもそも地名の「舎人(とねり)」の由来は?2008(平成20)年にJR山手線・日暮里駅始発の東京都交通局「日暮里・舎人(とねり)ライナー」開業で知名度があがった足立区舎人(とねり)。読み方は舎人(とねり)です。「舎人」は上古の昔、大和王権の頃には既に存在した朝廷の名代の一つであり、大王(天皇)の側に仕える官職でした。いかにも由緒のありそうな地名ですが、舎人の歴史由来には諸説あり、詳しいことは判っていないようです。舎人公園戦国時代に太田道灌が江戸城を築城した際、千代田・西葛西・舎人の3城郭が築かれ、舎人城郭は今日の舎人公園にあったといいます。足立区舎人の不動産相場はどのくらい?30坪で駐車場付き3LDKの新築戸建て分譲住宅が、駅から徒歩15分以内で4,000万円前後、15分以遠だと3,000万円程度と、東京23区内で最もお手頃な地域のひとつ。下町で知名度ある足立区だけど治安は?足立区といえば「下町」のイメージが強く、治安の悪いイメージがありますが、足立区の環状7号線より北側は「日暮里・舎人ライナー」の開通後に発展した新興地域で、飲み屋的な「盛り場」もない住宅街。警視庁犯罪情報マップ(PC版)では舎人駅から徒歩圏内の舎人、古千谷本町、入谷の凶悪犯罪発生件数は見当たりませんでした。静かで、治安のいい地域です。日暮里・舎人ライナーの運行事情「日暮里・舎人ライナー」は2018年1月現在4分に1本運行しており、山手線西日暮里まで16分でアクセスできます。西日暮里発の最終列車は0時40分と、かなり遅い時間まで運行しています。路線利用者は増加し続ける傾向にあることから、バスのような座席配置の現行車両に加えて、ロングシート型の新型車両の投入が続けられており、今後は更に便利になります。日常の買い物や日用品のお店はどこで買えますか?1km以内に必ずスーパーがあるため、普段の買い物にも困ることはありません。大きな買い物や、子供を連れて遊びに行くところとしては、「日暮里・舎人ライナー」の一駅北、舎人駅からモノレールがとおる尾久橋通りを2km北へ行き埼玉県新座市に入ってすぐのところに、ホームセンターのホームズ草加舎人店があります。フードコートやゲームコーナーもあり、とりあえずホームズ草加舎人店に行けば、何でもできます。舎人公園もほど近く、こどもを遊ばせる場所には事欠きません。幼稚園・保育園も、なにせ土地が広いので、いずれも園庭のある広いところばかりです。山手線まで16分の利便性と、郊外の長閑さを兼ね備えた舎人、「足立区は治安が悪いらしいから」と敬遠するのはもったいない穴場です。
2018年01月25日マーシャル(Marshall)から、新作Bluetoothヘッドフォン「モニター ブルートゥース(MONITOR Bluetooth)」が登場。2017年11月30日(木)より、全国の量販店・専門店にて発売される。同社が展開するBluetoothヘッドフォンの中で最上位モデルとなる「MONITOR Bluetooth」は、高音質のコーデック「aptX」を採用したことで、より高いビットレートで音楽を再生するだけでなく、動画を視聴する際にタイムラグを最小限に抑えることが出来るという。マーシャル製のアンプを彷彿させるパーツと素材感が演出する、無骨なデザインも魅力の一つ。ブラックのビニールコーティングや真鍮で仕上げられた頑丈なメタルヒンジを備えたヘッドバンドも、人間工学に基づいた快適なフィット感を提供してくれる。また、ワイヤレス接続時に操作可能なアナログコントロールノブは、ボタン1つで再生・停止・曲送り/曲戻し・音量の調節、電話での応答が出来る優れモノ。イヤーカップの内蔵マイクにより、ハンズフリーの通話も可能だ。さらに、着脱式の3.5mmカールコードにもクリック式のリモコンを搭載しており、楽曲の再生/停止を手元で行える。【商品情報】マーシャル ヘッドフォン「MONITOR Bluetooth」発売日:2017年11月30日(木)メーカー希望小売価格:24,800円+税<仕様>型式:密閉ダイナミック型仕様ユニット:40mmインピーダンス:32Ω再生周波数:10~20kHzドライバ感度:95dB SPLプラグ:ダブルリングコイル付き3.5mmL型ステレオミニプラグワイヤレス接続:Bluetooth v4.0 aptxBluetoothの範囲:10m連続再生可能時間:30時間【問い合わせ先】Marshall お客様相談センターTEL:03-6632-95189:30〜11:30/13:30〜17:30 月曜日〜金曜日(休日、年末年始除く)
2017年11月27日リーボック(Reebok)とヘッド・ポーター(HEAD PORTER)のアパレルラインであるヘッド・ポーター プラスのコラボレーションスニーカー「ワークアウト LO PLUS HP(WORK OUT LO PLUS HP)」が、2017年11月25日(土)よりヘッド・ポーター各店にて発売される。2016年にビームスとのコラボレーションモデルが登場するなど、近年再び注目を浴びている「ワークアウト(WORK OUT)」。1987年当初、メンズフィットネス向けと称されて発売された当モデルは、その耐久性とグリップ性の良さから、次第にワークアウト用としても使用されるシューズになった。そんな歴史を持つ「ワークアウト」に、今回のコラボレーションではヘッド・ポーター プラスのエッセンスをプラス。コラボレーション第一弾として発売された「クラシック レザー」のレオパード柄とは対照的にオールブラックのミニマルなカラーリングで仕上げられた。統一されたブラックのカラーリングと共に高級感を引き立てるのが、アッパーに使用されたポニーヘアー。ヘッド・ポーター プラスのブランドコンセプト「Simple&Fine」が表現されたその佇まいは、今までの「ワークアウト」には無かった、ラグジュアリーな雰囲気を纏う一足に仕上げられた。【詳細】リーボック×ヘッド・ポーター プラス 「ワークアウト LO PLUS HP(WORK OUT LO PLUS HP)」発売日:2017年11月25日(土)販売価格:18,000円+税サイズ展開:24cm/24.5cm/25cm/26cm/26.5cm/27cm/27.5cm/28cm/28.5cm/29cm/29.5cm取扱店舗:ヘッド・ポーター東京/ヘッド・ポーター大阪/ヘッド・ポーターロフト【問い合わせ先】ヘッド・ポーター東京TEL:03-5771-2621
2017年11月25日ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)のアパレルラインであるヘッド・ポーター プラスとリーボック(REEBOK)のコラボレーションスニーカー「CLASSIC LEATHER HP」が、2017年10月14日(土)より発売される。「CLASSIC LEATHER HP」は、1983年に発売されたリーボックの名作スニーカー「Classic Leather」の誕生30周年を記念して、2013年に発売された限定コラボレーションモデルのリモデル版。今回発売される「CLASSIC LEATHER HP」は、カジュアルながら洗練された印象はそのままにホワイトのミッドソールを使用するなど、よりアッパー全体のレオパード柄を際立たせるデザインとなっている。さらにホワイトの変え紐が付属しているため、スニーカーのニュアンスをコーディネート次第で変えることができる。【詳細】ヘッド・ポーター プラス×リーボック「CLASSIC LEATHER HP」発売日:2017年10月14日(土)価格:18,000円+税サイズ展開:24cm/24.5cm/25cm/26cm/26.5cm/27cm/27.5cm/28cm/28.5cm/29cm/29.5cm取扱店舗:ヘッド・ポーター東京/ヘッド・ポーター大阪/-atelier-ヘッド・ポーター/ヘッド・ポーターロフト【問い合わせ先】ヘッド・ポーター東京TEL:03-5771-2621
2017年10月16日ジャスティン・ティンバーレイクが来年2月4日(現地時間)に開催されるスーパーボウルのハーフタイムショーに出演するかもしれない。「Us Weekly」などのメディアが「まもなく契約手続きが完了するようだ」と伝えている。ジャスティンは2004年にもスーパーボウルのハーフタイムショーに出演。共演したジャネット・ジャクソンと歴史に残る“胸ポロり事件”を起こした。ジャスティンの持ち歌「Rock Your Body」のパフォーマンス後にジャネットの衣装をめくり、ピアスをつけた右胸を露出させたのだ。この事件から、スーパーボウルでは放送事故を防ぐために、生放送ではあるが5秒ほど遅らせて放送するというルールが作られた。ハーフタイムショーには昨年はレディー・ガガ、過去にはビヨンセやケイティ・ペリー、ブルーノ・マーズらトップアーティストが出演してきた。14年経ったいまもトップアーティストの1人して活躍するジャスティンの出演解禁も不思議ではない。ジャスティンがハーフタイムショーに出演するとのニュースに対し、SNSでは「ジャスティンが出演するならジャネットも出て彼のパンツのお尻部分を破って見せればいい」、「ジャスティンが出演できて、ジャネットがいまだにブラックリストに載ったままとはどういうこと?」といった声が上がっている。(Hiromi Kaku)
2017年09月28日音楽ストリーミングサイトのスポティファイ(Spotify)にて、ファッションヘッドラインのプレイリスト「ファッションヘッドライン セレクション(FASHION HEADLINE SELECTION)」が遂に登場する。2016年11月より日本で正式サービスがスタートしたスポティファイは、無料プランと有料プランを用意しており、スマートフォンやパソコンで気軽に音楽を楽しめる。ファッションヘッドラインでは、最新の楽曲から特集内で紹介した曲などをピックアップし、プレイリストを毎週更新していく予定だ。移動中や外出先で、ファッションやアートの特集を読みながら気軽にプレイリストを聴いてほしい。
2017年09月22日これまでにないシリコン製のヘッド2017年8月24日、株式会社ジャパンギャルズSCはシリコンヘッド型の家庭用美容器を開発したことを発表した。美容器のヘッド部分は金属製のものがほとんど。金属製ヘッドは冷たくて固く、肌へのフィット感がイマイチであると同社は常々考えていた。そしてついに、美容器を25年間製造し続けてきた同社はシリコン製ヘッドを採用した美容器の開発に成功したのだ。シリコン製のヘッドはぷるんとした柔らかい感触が最大の特徴。このヘッドは凹凸部分にもしっかりとフィットするため、凹凸が多い顔への使用にも適している。また、金属を使っていないため、金属アレルギーの人でも安心して使えるところも嬉しい。お風呂でも使えるところが嬉しいシリコン製のヘッドを採用した同社の美容器第1号は「プルキャビ」だ。キャビテーションとぷるんとしたヘッド部分の感触からインスピレーションを得たこの商品名は親しみやすさも抜群ではないだろうか。プルキャビは手にフィットする形状で使うシーンを選ばないことから、使う人のライフスタイルにもフィットしやすい。IPX7相当の防水仕様になっているため、お風呂でも使うことができる。これまでにないシリコン製ヘッドの美容器をこのプルキャビで体感してみて欲しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジャパンギャルズSCプレスリリース(@Press)
2017年09月07日アイメイクの印象を大きく左右するアイライナー。目をぱっちりと大きく見せるための仕込み系~キャットアイラインのように、インパクトのあるラインまで。まるでカリグラフィーのように繊細なラインも細・太 思いのままに描けてロング ラスティング。日本女性の美しさを引き出す黒にこだわり誕生した<カリグラフィー>シリーズ。こだわりのブラシで選べる「レブロン カラーステイ アイライナー カリグラフィー ブラシ」「レブロン カラーステイ アイライナー カリグラフィー スリム & シャープ」2種のリキッド アイライナーが日本限定で新発売となります。アイライン ビギナーからこだわりの上級者までお使いいただきたいレブロンの自信作です。*レブロン研究所調べ(個人差があります)■「レブロン カラーステイ アイライナー カリグラフィー ブラシ」全1色 1300円(税抜)・こだわりのブラシしなやかなラインを描きやすい、コシのあるブラシで細・太い思いのままに描けます。・使用方法2〜3回軽く振ってからご使用ください。横向きに保管してください。■「レブロン カラーステイ アイライナー カリグラフィー スリム & シャープ」全1色 1300円(税抜)・こだわりの極細フェルト チップ先端の形状がユニークなフェルトタイプの極細 チップ。ビギナーが悩む手ブレによるラインのガタつきが出にくいタイプです。・使用方法横向きに保管してください。■共通特長1. 16時間*落ちにくい・ヨレにくいレブロンを代表する<レブロン カラーステイ>シリーズだから、メイク崩れしやすい目元でも落ちにくく崩れにくい。高密着フィルム処方で汗・水につよく、描きたての仕上がりが色褪せずに持続します。2. 細さ・太さ自由自在<カリグラフィー シリーズ>ならではの、ラインをなめらかに描ける2種類のペン先で細いラインも太いラインも狙いどおり3. 濃密・漆黒インパクト日本人女性の瞳を際立て、美しく魅せるためにこだわった、漆黒の濃密発色4. ぬるま湯でスルッと落ちる、フィルムタイプ5. 速乾タイプ(お問い合わせ先)レブロン株式会社TEL 0120-803-117
2017年08月23日女の子はいつだって、プリンセスに憧れている。JENNIFER BEHRのヘッドドレスを身につけると、足元がふわりと浮かんでいるような高揚感に包まれる。「もしかして、私もプリンセスになれるのかもしれない」と、しばし夢見心地。日本ではあまりヘッドドレスをつける機会はないけれど、今シーズンのランウェイトレンド「ティアラ」にのって、思い切って街中でつけてみては?パーティーや結婚式のシーンだけで使うなんて勿体無い!すべてハンドメイドのラグジュアリー・ヘッドドレス花嫁の憧れとして人気を集めるJENNIFER BEHR(ジェニファー・ベアー)はNY発のラグジュアリー・ヘッドドレスブランド。ウェディングにぴったりの大ぶりティアラだけではなくヘアピンやカチューム、ニット帽など、越境レディ必見のファッショナブルなデイリーアクセサリーも揃います。植物や動物、流れる星など自然のモチーフを多く用いているのが特徴。まるで花冠のようなヘッドドレスは身につけるだけで宝石以上のゴージャス感を演出してくれます。シックな輝きを放つ黒い花にとまるのはスワロフスキーが散りばめられたハチ!なんだか幸運をもたらしてくれそう。お色直しの時にどんなドレスと合わそうかな、なんて妄想が進みます。ブラックのオフショルダーワンピースともマッチしてたので、実はデイリーにだって使えるかも!スワロフスキー・クリスタル、真鍮、シルク素材などを使用したアイテムたちは、すべて職人による手作業によるもの。チュールにつけられたスワロフスキーやリアルフェザーも一つずつ丁寧につけられています。試着でLet’sプリンセス秋冬の新作から展開中のアイテムまで、デザイナーのJennifer Behrさん直々にチョイスしていただき試着してみました。銀座の真ん中、日光が優しく入り込むノバレーゼ銀座店のサロンで、午前限りのプリンセス気分!金の花や葉がまるでギリシャ神話の女神を思わせるヘッドドレス。カチューシャのような感覚でつけることができるので、変化の付けにくいボブヘアでもアレンジが簡単です。カチュームタイプのものはゴム部分にサイドの毛をくるりと入れ込めばふんわりヘアの完成!桃のようなころんとしたシルエットと色合いが可愛いニット帽は、顔をふんわり覆うチュール付き。難しいアイテムと思いきや、シチュエーションによってチュールをしまうことでデザインの強弱をつけることもできます。スパンコールで花を抽象的に描いたというニット帽も、すべてハンドメイド。スパンコールの大きさから色まで、どこから見ても美しく見えるように完璧に計算されて縫われています。輝くユーモアを添えてくれるのはちょこんと留まる金の蜂。 アクセサリーを毎日付け替えるようにヘッドドレスも取り入れて、おしゃれの幅を広げる一つの手段にしてはいかがでしょう。都会のプリンセスになるならば、身につけるべきはヘッドドレス。ガラスの靴は、歩きにくいからね!JENNIFER BEHR アメリカ・ニューヨーク発のラグジュアリーアクセサリーブランド。デザイナーのJENNIFER BEHR(ジェニファー・ベア)は彫刻や美術史を専攻した後、小さな帽子店でカスタムヘッドピースを製作。2001年にヘアスタイリスト フレデリック・フェッカイのためのヘアアクセサリーコレクションをデザイン。2005年に自身の名前を冠にしたラグジュアリーなヘアアクセサリーブランドをスタート。HP / Facebook / Twitter / InstagramText. Azu Satoh
2017年07月27日世界トップDJ/アーティストのZEDD(ゼッド)が、日本のデザインチームSF inc. とプロデュースした高解像度リスニングヘッドフォン「Double Zero 001(ダブルゼロワン)」が登場。2017年4月19日(水)より発売される。ZEDDの理想とする「ダンスフロアにいるかのようなパワフルな重低音が体感できると同時に、繊細なディテールまで忠実に再現するクリーンでクリアな高品質サウンド」を実現した。ホームユースはもちろんのこと、軽量でフィット感抜群のスタイリッシュなデザインは、ストリートやアウトドアなど、あらゆるシーンで活躍しそうだ。バンドサウンドからクラブミュージックまで「Double Zero 001」は幾度にもわたるZEDDの試聴/チューニングにより、最新のクラブミュージックから生楽器主体のオーガニックなバンドサウンドまで、あらゆるジャンルの音楽に対応。バランスのとれたサウンドはミキシング/マスタリングに適しているほか、耳に痛くない自然な高域&誇張の無い低域は長時間のリスニングにもぴったり。オールラウンドに使える密閉型ヘッドフォンとなっている。ヘッドフォンの“音の要”となるドライバーは、日本のオーディオ機材メーカーOnkyoが担当。音に影響を与える振動を吸収しつつ、強度的にも優れた新設計の「40mm カーボンペーパードライバー」を搭載し、“パワフルなビート”と“圧倒的な解像度”を両立した。ハイレゾ音源も余裕をもって再生する周波数特性(10Hz~80kHz)を実現している。伝送ロスを極限まで抑えた特製ケーブル特製ケーブルは、伝送ロスを極限まで抑えた正確な情報伝送と、精密に織られた高耐久性を両立。ケーブル式ヘッドフォンだからこその安定した高音質を実現し、色付けの少ないサウンドを信頼性高く提供する。また、ケーブルは左右どちらのイヤーカップにも装着可能となっている。極めてシンプルでミニマルなデザイン滑らかな流線形を描いたラウンドフォルムでシンプル・ミニマルなデザインは、どんなコーディネートにもマッチ。カラーバリエーションは、ブラックとホワイトの2色だ。ブラックにはシャープなシルバーライン、ホワイトには落ち着きのあるローズゴールドのラインを配することで、シンプルな中にさりげなく高級感を演出した。イヤーパッド内側のR側のみレッドカラーが施され、左右を迷うことなく使用できるという機能的なディテールもポイント。なお、代官山 蔦屋書店の店頭またはオンラインストアにて、「Double Zero 001」を購入した人は抽選によりZEDDに会えるチャンスが。貴重な機会となるので、ファンはぜひチェックして。EDM界のプリンス「ZEDD」とはZEDDはドイツ出身のDJ/音楽プロデューサー。デビューアルバムに収録のタイトル曲「Clarity」で第56回グラミー賞最優秀ダンスレコーディング賞を受賞。続く2015年発表のセカンドアルバム『True Colors』が全米4位を記録した。セレーナ・ゴメスやアリアナ・グランデとのコラボレーション曲は次々にヒット。さらに、プロデューサーとしてもレディー・ガガやジャスティン・ビーバーなど、多数の人気アーティストの楽曲を手掛ける。2017年4月には、日本初上陸する世界最大規模の音楽フェス「EDC JAPAN 2017」への出演も決定しており、世界を熱狂させるDJとして注目を集めている。【詳細】Double Zero 001発売日:2017年4月19日(水)価格:19,800円+税取り扱い店舗:・代官山 蔦屋書店・e イヤホン 秋葉原店・カスタムIEM専門店・渋谷TSUTAYA店・名古屋大須店・梅田EST店・大阪日本橋本店・Double Zero 公式オンラインストア■仕様型式:密閉ダイナミック型周波数特性:10Hz〜80kHzインピーダンス:32Ω最大入力:1,000mW端子:ステレオミニ(変換アダプター付属)ケーブル長:1.2m(着脱式)付属品:キャリーケース、ポーチ、ステレオミニ→フォーン変換アダプター重量:224g(本体のみ)■問い合わせ先株式会社グッドスマイルカンパニーTEL:03-5209-3119【Double Zero Premium TALK SHOW】ZEDDが登壇し、彼が追求する 「音世界」や今回のヘッドフォン「Double Zero 001」に関する製作秘話などを語り尽くす。開催日時:2017年04月29日(土) 17:00~場所:代官山 蔦屋書店 2号館 2階 Anjinフロア住所:東京都渋谷区猿楽町17-5問い合わせ先:03-3770-6886 (営業時間11:00~20:00)<参加方法>代官山 蔦屋書店 店頭(スマートフォンフロア)またはオンラインストアにて、「Double Zero 001」を購入した人の中から抽選で100名を招待。抽選応募期間:2017年4月11日(火)8:00~23日(日)23:59まで申込み方法:・店頭 (スマートフォンフロア 営業時間:11:00~20:00)・オンラインストア
2017年04月20日双子を妊娠したことでヘッドライナーを降板したビヨンセに代わり、先週末、レディー・ガガがコーチェラ・フェスティバルに降臨。ガガは90分間、計20曲のパフォーマンス中に、「次の曲を歌うのをとても楽しみにしてたの。長い間、秘密にしてたけど、すでにレコーディングも済んでいる新曲よ!」とアナウンスし、新曲「The Cure」を披露した。「The Cure」はパフォーマンス後の夜、iTunesで発売開始となっている。コーチェラ・フェスでは錚々たるアーティストのパフォーマンスのほか、さまざまなパーティーが開催される。「People」誌によれば、リテーラーの「REVOLVE」が主催、シャンパンの「モエ・エ・シャンドン」がスポンサーを務めたパーティーにはケイティ・ペリーと破局してシングルになったばかりのオーランド・ブルームの姿が。しかし、オーリーは女子セレブに声を掛けることはなく、プールのそばでレオナルド・ディカプリオ&トビー・マグワイアコンビと「アイス・アンペリアル」を飲みながらくつろいでいたとのこと。「Republic Records」のパーティーには、所属アーティストのジョー・ジョナス&彼女のソフィー・ターナーが一緒にやってきたそうだ。エマ・ロバーツ、スコット・イーストウッド、アシュレイ・ティスデイル、ニーナ・ドブレフなどの若手スターらが参加し、セレブに大人気の「UMAMI BURGER」のハンバーガーなどがふる舞われたという。今週末には第2週目のコーチェラ・フェスが開催される。(Hiromi Kaku)
2017年04月17日毎日のバスタイムがエステのような極上空間に健康器具や美容商品などの販売を手掛ける株式会社えみの和は、高い洗浄力と優しい水流の両方を実現した美容シャワーヘッド『ジュエリーシャワー(JEWELRY SHOWER)』を、2017年3月より「JapaneseBeautyLabo BEHOLIC」にて発売を開始した。同商品は最高の機能と洗練されたデザインにより、自宅のバスルームをまるで最高級エステのような極上空間に演出してくれることで、セレブや美容愛好家からも高く評価されている。高い洗浄力と優しい水流で、節水・節ガスも実現日本の高技術を活かしたプレートが、高圧洗浄のような高い洗浄力と優しい水流を同時に生み出し、一般シャワーの約2.5倍の勢いをもつ水流が、毛穴の汚れや皮脂をしっかりと洗い流しながら、絹のようなミスト感覚の肌触りを実現。一般シャワー65%の水量で勢いのある水を出すことができ、取り替えるだけ35%の節水・節ガスになる。さらに「ストップバルブ」により指一本で水量を調節できることでお湯のムダをなくし、プレートの効果と合わせて40~50%の節水・節ガスが可能だ。宝石セラミックスと水素シャワーで美しい陶器肌へ水晶、エメラルド、ルビー、ヒスイ、麦飯石、トルマリンの粉末を1400度で焼結した「宝石セラミックス」が、水道水の残留塩素を軽減して優しい水質を実現し、素肌や髪を乾燥から守る。さらに、185ppb以上の高濃度水素シャワーが、酸化しやすい肌をケアして美しい陶器肌へと導き、脱臭効果と除菌作用もあることから、浴室の掃除にも役立つ。販売価格は34,900円(税別)。まさに宝石(JEWELRY)のような水流とキラキラ輝いたバス空間を感じることができる商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社えみの和プレスリリース(ValuePress!)
2017年03月17日日々の節約は、小さなことから始めることが大切。トイレやシャワーヘッドなど、パーツを変更するだけで簡単に始められる節水方法も多くあります。気軽に初めて、水道代を節約しちゃいましょう!今回は、すぐに取りかかれる節水方法について、お教えします。毎日当たり前に使っている水道水、無駄に使っているつもりはないけれど、でも水道代の明細を見て「もうちょっと減らしたいな」と思うこと、ありませんか?節水はしたいけど、面倒なことは続かない。ラクに、そして継続できる節水方法が知りたい!そんな方へ、おうちで簡単にできる節水ガイドです。■目次1.節水のメリットとは?2.【トイレ】正しい節水方法とやってはいけないこと3.【お風呂】一番水を消費する場所だからこそ、節水しよう4.【シャワー】お風呂よりも水を使っているかも!?5.【洗濯】残り湯を使うことだけが、節水じゃない6.【キッチン】料理での節水方法は3通り7.【洗顔と歯磨き】簡単だから、毎日できる1. 節水のメリットとは?「節水=使う水(水道水)の量を少し減らす・節約すること」ですが、そのメリットは2つあります。■メリット①水道代が減る洗濯、炊事、歯磨き、お風呂やシャワー……どれも日常生活で削れないものですが、水は毎日使っているもの。1回で減らせる量は少しでも“ちりも積もれば山となる”で、年間ではかなりの節約になります。水道の料金体系は自治体によって異なりますが、東京都の場合は1ℓ=0.24円。基本料金にプラスして従量料金が加算されます。(※4人世帯の月平均使用量は25.1m³)1ヶ月あたりの水の使用量が30m³とすると、メータ口径が20ミリの基本料金は1,170円で、従量料金は3,020円。基本料金と合わせると、上水道の料金は4,190円となります。ここで忘れてはいけないのが、水道は下水道代もかかるということ。下水道料金は上水道の使用量によって料率が決まっており、1ヶ月に30m³の水を使った場合、下水道代は3,280円です。水道代の請求が2ヶ月に1回の自治体では、使用量が季節やご家庭の事情で前後しますが、請求金額のおよそ1/2が1ヶ月の平均となります。検針の数値を見て「そんなに使ってないよ!」と思うことがあるかもしれませんが、たとえば、来客があっていつもよりトイレの使用回数が多かったり、ガソリンスタンドではなく自宅のガレージで洗車していたり、そういった“ちょっとしたこと”で増えた水の量が、そのまま水道料金として表れるのです。これを言い換えると、“ちょっとしたこと”で、水道代はダウンできるとも言えます。■メリット②節水=CO₂排出量が減る近年の異常気象は、日本でも水の確保に大きな影響を及ぼしています。異常なほどの少雨はダムの渇水を引き起こし、断水・減圧での給水による不便な生活、工業用水の不足による工場の操業停止や時間短縮、農作物の成長不良なども頻発しています。長期的な気候変動の主な要因は人間が排出したCO₂だというのは、よく聞く話です。NASA(アメリカ航空宇宙局)の発表によると、世界の最高気温は3年連続で更新。気温上昇のスピードは過去1,000年で最速とも言われています。「CO₂と水道は関係ない」と思うかもしれません。しかし、水道水を安定して供給するために浄水場や給水設備で電気が使われており、それによってCO2が発生しています。水道の使用に伴うCO2排出量は、「水道の使用量(m3)×電力各社の排出原単位(kg-CO₂/kwh)=CO2排出量(kg)」で計算でき、水を多く使うほどCO2排出量も増える結果となります。つまり節水は、CO₂排出量の削減・水資源の確保という観点からも重要なのです。2. 【トイレ】正しい節水方法とやってはいけないこと家庭で水をたくさん使うのはどこか、ご存知でしょうか?東京都水道局の平成24年度一般家庭水使用目的別実態調査によると、お風呂40%、トイレ22%、炊事17%、洗濯15%、洗面・その他6%となっており、トイレのほうが洗濯よりも多くの水を利用しています。■節水タイプではない、古いトイレの節水方法賃貸や中古住宅などで「家はリフォームされているけど、トイレ自体は古い」というご家庭では、節水グッズの利用がオススメです。錘をつけてその重さでフロートバルブが閉じることですぐに水を止めたり、最後の方でチョロチョロと流れている水を止めたりして、無駄に流れる水を減らします。「流す水を減らすだけなら、タンクを新しく交換すればいいのでは?」と思うかもしれませんが、最新の節水トイレは、少ない水でも洗浄できる水流に設計されていたり、汚れにくい新素材が使われていたりするので心配ありません。もし、トイレは昔のままでタンクだけを水量の少ないものに換えたら、流しきれずに配管が詰まる原因になる可能性も考えられます。NGなのは、タンクに物をいれること!ビール瓶、ペットボトル、レンガなどをタンクに入れると、入れた物の分だけ水位が上がるのでタンク内の水量はたしかに減ります。しかし、入れた物が倒れて水が止まらなくなることや内部の部品が壊れる恐れがあります。節水どころか修理代を払う羽目になっては元も子もありません。■節水型トイレの節水方法最新の節水型トイレでは、以下のように工夫することが必要です。まず、タンク内の水量をメーカーの規定どおりに調整しましょう。タンクは工場出荷時の時点では水量が調整されておらず、そのままではタンクの水量が規定より多くなっている場合があります。既定のラインまで水位を下げて、しっかり節水しましょう。【必要なもの】・メーカーの取扱説明書・マイナスドライバー【作業手順】1.タンクのふたをはずします2.中蓋がある場合は、やはりはずします3.給水バルブをドライバーで閉めて、給水をストップします4.タンク内にあるマークで、水位がマークと合っているか確認します5.調整ねじをまわして、水位を調整します6.給水バルブを開いて給水します(吐水口の先端がタンクの中の方を向くように手で押さえてからバルブを開かないと、水がタンクの外に出てしまうのでご注意ください)7.水量が適正であることを確認し、まだ水位とマークが合っていなければ3~7を繰り返します8.中蓋を元に戻します9.蓋を閉めて、作業完了!※メーカーによって各部の名称や形状が若干異なるため、説明書を確認しましょう。■知っていてもやっていない?今すぐできる節水方法水を流すレバーの「大」と「小」を使い分けるだけでも、かなりの節水効果があります。東京都の場合1リットル=0.24円なので、これでトイレにかかる水道代を試算すると……洗浄レバーの大が8リットルとすると、1回の洗浄で1.92円。小で5リットルとすると、1回1.2円。一日に4回トイレを利用したとして、すべて洗浄レバーを「大」で流したとすると、使った水は32リットル、水道代は7.68円。4人家族だとこれが4倍になるので、使う水の量は一日あたり128リットルで、料金は30.72円です。これが365日続くと、トイレの水だけで年間約11,213円も支払っている計算になります。一方、洗浄レバーを大1回・小3回で使い分けたとすると、一日に23ℓで水道代は5.52円。4人家族で同じようにすると、使用する水の量は92リットルにまで減り、水道代は一日あたり22.08円。365日続けると年間約8,059円となり、レバーの使い分けをしない場合と比較すると、差額は年間3,154円!元手は1円もかからず何の準備もいらない、今すぐできる節水方法です。3. 【お風呂】一番水を消費する場所だからこそ、節水しようお風呂は入浴方法で節水できます。シャワーを出しっぱなしにしたときの水量は1分間に10ℓ~12ℓ。4人世帯で全員がそれぞれ5分間使用したとすると、20分で200ℓ以上の水(お湯)を使ったことになります。「それでも、浴槽にお湯を張って入るよりも水道代がかからないはず」と思うかもしれませんが、実はファミリータイプのお風呂は平均200ℓで、入ったときにお湯があふれない程度の湯量だと160ℓほどとされています。一日にどのぐらいシャワーを使うかにもよりますが、お風呂に入る人数が多い場合はシャワーよりも浴槽のお湯をみんなで使うほうが水道代をダウンできるでしょう。半身浴にして湯量そのものを減らすのも良いですし、残り湯も洗濯に使えば無駄になりません。4.【シャワー】お風呂よりも水を使っているかも!?シャワーで節水と聞いてすぐ思い浮かぶのは「シャワーヘッドの交換」でしょうか。節水シャワーヘッドとは、通常のヘッドよりシャワーの穴が小さく(細く)、少ない水量でも充分な水圧を確保することで、泡を流す道具です。例えばホースで水を撒くときに、ホースの先端を指でギュッとつぶして、水を細く出し勢いをつけるのと同じ原理です。節水率は商品によって異なりますが30%~50%の節水効果があるものが多く、価格は2,000円前後とリーズナブルなものから、高機能で10,000円近いものとさまざまです。シャワーヘッドによっては交換に専用のアダプターが必要だったり、ヘッドの角度が変わって水(お湯)が出る角度も変わったりしますのでご注意ください。5.【洗濯】残り湯を使うことだけが、節水じゃない洗濯で節水といえば、昔から言われているのが「お風呂の残り湯で洗濯する」という方法。残り湯を使うことを前提にしたポンプ付の洗濯機もあるぐらいです。ただし、入浴剤を使った残り湯では洗濯物に色や匂いが移ってしまう恐れがあります。洗濯の「洗い」は残り湯でOKですが「すすぎ」は水道水(清水)でないと後で洗濯物が臭う原因となりますので、ご注意ください。お湯の臭いや雑菌などが気になる場合は、残り湯に入れる清浄剤の使用もおすすめです。お風呂のお湯も流してしまえばただの排水ですが、洗濯の「洗い」に使えば立派な水資源になってエコですね。それでも残り湯は抵抗がある、あるいはシャワーだけでお風呂を使わないご家庭では、洗剤選びで節水できます。洗濯用洗剤には「すすぎ1回」「スピードコースOK」と書いてあるものがありますよね。そういった洗剤は泡切れが良くすすぎ1回でも洗浄成分が残りにくくなっているので、すすぎの回数を1回で済ますことで節水できます。洗濯の時間も電気代も節約できますよ!ただし、これらはすすぎが「ためすすぎ」ではなく「注水すすぎ」であることが前提です。赤ちゃんやアトピーなど肌が弱い方の衣類は旧来どおり2回すすいだ方がいいかもしれません。6.【キッチン】料理での節水方法は3通り■米とぎで節水炊事にかかる節水方法は、調理での節水と、食器洗いの節水に分けられます。まず、日本人の主食であるご飯ですが、無洗米にすればお米を研ぐ必要がないので、研ぐ分の水はそのまま節水できますね。お米の研ぎ方も、昔と今では異なります。精米機の性能が向上し、現在は研ぐというより軽くかきまぜて数回すすぐような感じで大丈夫です。水が濁っているとヌカが残っている気がして何度もすすぎたくなるかもしれませんが、濁りはお米のでんぷん質によるものです。逆に濁りがなくなるまでやってしまうと、お米が割れて食感が悪くなる原因になります。■「水を使わないレシピ」を覚えよう!お料理は「水を使わないレシピ」で調理することで節水できます。材料にトマトの水煮缶を使う。野菜の水分だけで調理する。“材料としての水”を使わないことで、貴重な水を節約できるのです。非常時はもちろんアウトドアにも向いているので、レシピを覚えて損はないでしょう。■食器洗いも工夫して、水を使いすぎないようにしよう片付けでは、食器を下げるところから節水は始まります。まず汚れた食器を重ねて、食器の裏側にまで汚れを広げないこと!洗うときに水を流しっぱなしにしないのはもちろんのこと、油汚れは古紙などで軽く拭き取ってから洗うのもおすすめです。洗う順番も大事です。始めに油汚れがひどいものを洗ってしまうと、スポンジを介して他のものに油汚れが広がってしまいます。先にガラス類、次に油汚れの少ないもの、最後に油汚れを落とすようにするといいでしょう。洗剤をいきなりスポンジにつけると洗剤液が濃すぎてすすぎに多くの水が必要になるので、予め水に溶かして(つまり適量の洗剤で)洗うことでも節水できます。7.【洗顔と歯磨き】簡単だから、毎日できる水道水は出しっぱなしの状態だと1分間で約10~12ℓの水が流れます。歯磨きで30秒、洗面で30秒を朝と夜の2回とすると、洗面と歯磨きだけで一日に20ℓ以上の水を流していることになります。顔を洗っている最中に水を止めるのは難しいので(手は水を汲むのに使っているため)、水を出すときに、気を使って蛇口を少しだけしか開けないという手があります。それが面倒という場合は、蛇口の中にある普通のコマを「節水コマ」に交換して、出る水量を抑えると良いでしょう。歯磨きは水をコップに汲んでできますし、手を洗う際は、泡で洗っている間は水を止めて流すときだけ水を出すようにすれば、それだけで節水になりますね。「水を出すとき、つい勢いよく出してしまう」という場合は、元栓を少し絞って、出る水量を元から減らすという方法もありますよ。まとめ家計の節約は、公共料金を減らすのが基本です。水道代は公共料金であり、食費やレジャー代と違って固定費なので、これをダウンすれば長期的な節約が期待できます。日常のちょっとした心がけ、家族の協力しだいで節水できそうですね。また、CO₂の排出量を減らし、減地球温暖化を抑制する手段の一つでもあります。皆さんのできることから少しずつでもやってみませんか。
2017年03月07日