華やかなパリコレ、メイクはシンプル・ナチュラルに2月26日から3月6日まで開催されたパリ・ファッション・ウィークが幕を閉じた。常に新しく完璧なファッションを世界に発信する街、パリ。2013年ファッション・ウィーク・秋冬コレクションも大成功に終わった。しかし、メイクアップについてはどうだろうか。3月7日、HELLO! Daily News では、ファッション・ウィークでのメイクアップ・トレンドをチェックしている。今回のファッション・ウィーク、メイクアップだけに注目すると華やかさや新しさは見当たらず、全体的にナチュラル・ビューティーのイメージが強かった。抑えめの色、タイトでシャープなイメージにシミやソバカスのない完璧な素肌は多くのモデルに共通した特徴だった。マスカラをしない自前の長いまつ毛も目立った。リップバームを塗っただけのヌードに近いナチュラルな唇とスモーキーカラーのアイメイクは、シンプルをベースにしたメイクアップを際立たせた。艶やかで光沢のあるタイトなヘアはストレートが主流で、ポイントとしてユニークなカールをつけるモデルもいた。短めにラウンドカットされたネイルに素肌に近いマニキュアを塗った指先は、甘くなりすぎず力強いイメージを作り出していた。来る秋冬シーズン、このまま抑えたメイクアップがトレンドとして浸透するのだろうか。興味深く見守って行きたい。元の記事を読む
2013年03月08日才能は遺伝するとはこのことかもしれない。スティーヴン・スピルバーグの愛娘で22歳の女優、サーシャ・スピルバーグが、ファッション・モデルとして、ニコール・リッチーが展開している彼女のアパレル・ブランド「Winter Kate」とアクセサリー・ブランド「House of Harlow 1960」のキャンペーンの顔に選ばれた。ファッション誌「ELLE」のインタビューにニコールが答えた際、スピルバーグ監督とケイト・キャプショーの娘にあたるサーシャとは、彼女が組んでいるバンド「Wardell」のライヴで知り合ったとコメント。「サーシャと最初に会ったときに、私はすぐさま、彼女こそ私のブランドのプロモーション・ビデオにぴったりだとピンときたの。彼女が醸し出す雰囲気が『Winter Kate』と『House of Harlow 1960』を身に着ける女性そのものだと思ったわ。自立していて、一緒にいて楽しくて、それでもちょっと保守的でエレガントというような感じね」。ニコールいわく2013年の春夏コレクションは、これまでのラインに比べ「よりスイートで、よりロマンチック」なものになっており、サーシャはまさしくそのイメージを体現しているのだとか。愛娘のコマーシャル・デビューに、このときばかりはスピルバーグ監督も目じりを下げ、彼女を誇らしく思ったことだろう。(C) Getty Images(text:Mieko Nakaarai)
2013年03月07日“世界最高のファッションミュージアム”をめざし、伊勢丹新宿店が2013年3月6日グランドオープン。左:フォーマル売り場 右:スペシャルフィッティングルームカラーフォーマルショップはブライダルゲストイメージだけの強いフォーマル売場の印象を払拭、華やかで特別な一日、ドレスアップシーンを彩るに相応しいお買い物の楽しさを実感できる売場にリニューアル。ドレスアップの為の「欲しい!」と「素敵!」が充実。お買いものをしながら自分の為にしつらえたクローゼットを覗き込む楽しさを疑似体験。それぞれのオケージョンやシーンにフィットするドレス探しが可能。本格的ドレスアップブランド「タダシ ショージ」、「シビラ」のフォーマルライン、本館3階=リ・スタイル等で人気の日本人デザイナーを中心としたモードなドレス、伊勢丹オリジナルブランド「ジェニー」など圧倒的なバリエーション。サイズフリーで最大7~19号(トールサイズ含む)が揃い、着心地のよいサイズ感をトレンドのデザインとともに楽しめる。アクセサリーの大幅拡大と スペシャルなドレスアップルームやファッション性の高い雑貨・国内外のアクセサリーが充実。フィッティング隣接にはドレスアップルームとして試着しながら、アクセサリーを選びコーディネートできるミュージアムさながらの美しい特別なクローゼット。インポートを中心としたファッションの伊勢丹ならではのスペシャルアイテムが揃う。【リニューアルのポイント】・スペシャルフィッティングルーム邸宅のウォーキングクローゼットの様なゆったりとした環境で試着ができる大型試着室。調光システムも導入されドレスアップ本番環境の光を想定してスタイリングを検討できる。・アートフレーム店頭のディスプレイスペースにて「海外でのパーティ」「レッドカーペット」「クルーズ」などドレスアップをワクワクさせる、スペシャルオケージョンのシーンの画像とスタイリングを紹介。伊勢丹新宿店本館3階=カラーフォーマル tel.03-3352-1111(大代表) カラーフォーマルインフォメーション「Dress Me Up!」
2013年03月07日太田記念美術館は4月2日~21日、「江戸の女子力-ファッション・メイク・習い事」展を開催する。近年ファッションや習い事などを通して自分の魅力を磨く「女子力」という言葉があるが、江戸時代の女性たちもまた、女性としての魅力を磨くことに熱心だったという。同展では、「ファッションを楽しむ」「江戸美人のメイク法」「江戸の習いごと事情」「働く女性たち」のテーマごとに浮世絵を展示。流行の着こなしやメイクに挑戦し、教養として読書や書道などを嗜み、三味線や踊り、お茶やお花などの稽古事を楽しむ女性たちの姿を、浮世絵を通して紹介する。開催日時は、4月2日~21日10時30分~17時30分(入館は17時まで)。4月8日、15日は休館。会場は、太田記念美術館(東京都渋谷区神宮前1-10-10)。入館料は、一般700円 、大高生500円、中学生以下は無料。また、4月6日、9日、13日には、同展の担当学芸員によるスライド・トークを開催、同展の見どころを案内する。各日14時より40分程度。申し込み不要で、参加無料(要入場券)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月07日新メニューや期間限定メニューを含め、いつもたくさんのドーナツが並ぶ「ミスタードーナツ」。どれも魅力的でついつい多く買ってしまいそうになるが、一番好きなドーナツといえば何だろうか。マイナビニュース会員の男女494名に聞いてみた。Q.ミスタードーナツの好きなドーナツを教えてください1位 ポン・デ・リング 18.4%2位 オールドファッション 7.2%3位 フレンチクルーラー 7.0%4位 エンゼルクリーム 6.6%5位 エンゼルフレンチ 6.4%■ポン・デ・リング・「もちもちしていて一番おいしい」(24歳女性/学生/その他)・「もっちりとした食感がたまらなくて何個でも食べられます」(29歳女性/金融・証券/営業職)・「シンプルな味ともちもち食感が癖になる」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)■オールドファッション・「しっとりとした甘さがおいしい」(27歳女性/電機/事務系専門職)・「シンプルで、食感がサクサクしているから」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)・「安定したおいしさで、外がサクサクなのがいい」(31歳男性/食品・飲料/技術職)■フレンチクルーラー・「さくさくふわふわで生地がおいしいから」(27歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「ふわふわの食感と、シンプルな味わいがグッド」(51歳女性/金融・証券/専門職)・「甘い砂糖の味わいがドーナッツとマッチしていておいしい」(33歳男性/情報・IT/技術職)■エンゼルクリーム・「ドーナツ生地とホイップのバランスが最高」(40歳女性/商社・卸/営業職)・「ふわふわの食感と生クリームがベストマッチ」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「クリームをたっぷり味わうことができるから」(28歳女性/その他/その他)■エンゼルフレンチ・「昔ながらの懐かしい味が良い」(33歳女性/ソフトウェア/技術職)・「チョコとクリームが絶妙なハーモニーを奏でておいしい」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「子供の頃から大好きで、甘さが疲れを取ってくれる」(37歳女性/金融・証券/営業職)■番外: 「ポン・デ・リング」シリーズ強し!・「ポン・デ・黒糖: もちもちと黒糖の甘味がたまらない」(23歳男性/自動車関連/その他)・「ポン・デ・リング生: このドーナツが一番ふわふわしているから」(18歳男性/学生/その他)・「ポン・デ・ショコラ: もちもち感とチョコの相性がとてもいいから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■総評1位は非常に高い支持を得た「ポン・デ・リング」で、もちもちでふわふわの食感がたまらないといった回答が大半を占めた。「何個でも食べられる」「必ず買ってしまう」など、リピーターの声も多く寄せられた。続いて2位は「オールドファッション」で、変わらぬおいしさとシンプルさを評価する声が多く寄せられた。3位は「フレンチクルーラー」。ふわふわの生地にさくっとしたコーティングがよく合うという意見が多かった。4位は「エンゼルクリーム」で「クリームが最高」「生クリームがたまらない!」などたくさん入っているクリームを絶賛する声が非常に多かった。最後に5位は「エンゼルフレンチ」で、チョコレートとクリームのバランスがいいという回答が目立った。また、「ケーキっぽくて贅沢な気分になる」といった意見もあった。2位以下に大差を付けて「ポン・デ・リング」が1位に選ばれた今回のアンケート。もちもち食感の良さを支持する声が圧倒的に多かったが、シンプルな味わいで飽きがこない点も評価が高かった。他のメニューを見ると、ふわふわ、サクサク食感のメニューがランクインしており、軽い食感と飽きのこない甘さが人気の秘密のようだ。調査時期: 2013年2月14日~2013年2月15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性216名 女性278名合計494名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月07日カステル・バジャックの2013年秋冬コレクションが、パレロワイヤル近くの教会にて行われた。モダンなフォルムと配色でみせる強いコントラスト、チェックや北欧調柄などのパターン、現代的で若々しい魔女風など、今年の秋冬のトレンド要素が盛りだくさんのコレクション。日常のワードローブコーディネートへのヒントが多く見られた。(ミルフィーユ)詳しいパリコレレポートは こちら 。
2013年03月07日2013年秋冬コレクション ニール・バレット のショウが、ヴィクトワール広場近くの会場にて行われた。今回のテーマはレディスとメンズの相乗効果の探究。メンズウエアのワードローブをレディスウエアの言語に解釈。新しいミニマリズムが最も重要なテーマ。余分なものがそぎ落とされることで現れた服本来が持つ純粋な要素によってモダニストの精神が表現されるという。二―ル・バレット本来のものづくりでは?と思われる内容がリリースに記されていた。ここ数シーズン、軽快でフェミニンな印象が加わったコレクション。今回もモダンで「秋冬シーズンならではの軽やかさ」が感じらる。カラーはベージュ、ミッドナイトブルー、黒、グレーと色数の絞られた中で素材とのコラボレーションで豊かであった。(ミルフィーユ)詳しいパリコレレポートは こちら 。
2013年03月06日刺す様な冬の寒さが身にしみるなか、2013年秋冬コレクションCARVEN(カルヴェン)のショウがグランパレにて行われた。CARVENらしいパリのお育ちの良いお嬢さん風のクチュールスタイルに、モダンさがプラスされたコレクション。いつものシーズンより大人びた印象のスタイリングが発表された。様々な丈のコートを使ったコ-ディネートが注目のポイント。レギュラー丈のソワレも颯爽として甘すぎず、オトナのパリジェンヌが表現されていた。・CARVEN 公式サイト (ミルフィーユ)詳しいパリコレレポートは こちら 。
2013年03月04日ラフォーレ原宿にこの春期間限定オープン!「JILLE」や「mini」をはじめ、数々のファッション誌で人気モデルとして活躍するほか、ファッションデザイナーとしても活動しているikumi。彼女がデザインを手掛けるオリジナルブランド「i」(アイ)は、昨年デビューし、年2回のファッションショーも実施するなど、本格的なブランドとして注目を集めている。そんな注目の「i」が、この春、期間限定で東京のラフォーレ原宿にショップをオープンすることが分かった。期間は3月4日から3月17日までとなっている。本人来店イベントやノベルティプレゼントも「i」は、“iと愛とidiosyncrary -自分とらぶと個性”をコンセプトに掲げるファッションブランドで、シンプルで着心地の良い、ナチュラルにまとう、包まれる感覚のアイテムを中心としており、そこへ幾何学模様プリントなどを個性的に配して、ありそうでなかったハイセンスなスタイルを確立している。期間限定ショップでは、こうした「i」らしいアイテムが多数取り扱われる。春らしいビビッドな配色が着こなしのアクセントになるバッグやシューズも見逃せない。期間中の3月9日には、ikumi本人も来店し、おすすめのコーディネートをアドバイスしてくれるそう。ファンならずとも、この機会は見逃せない。また、ラフォーレ原宿限定ノベルティも用意されているとのこと。プレゼントはなくなり次第終了なので、手に入れたい人は早めに足を運んでみよう。元の記事を読む
2013年03月04日国内最大規模のファッション・ショー「第16回東京ガールズコレクション 2013 SPRING/SUMMER」(TGC)が3月2日(土)、東京・代々木にて開催され、香里奈、藤井リナ、菜々緒、土屋アンナら100名を超える豪華モデルたちが参加した全13ブランドの最新ファッションに身をつつみ登場し会場を沸かせた。最新のファッションを一目見ようと詰めかけた約3万人を超える女子たち。少し早いが夏モノのファッションにも注目が集まっていた。中でも、今年の春に再始動することとなったブランド「MY FAVORITE TIARA」が生み出した、ちょっとルーズで妖艶な雰囲気を放つリゾート・ファッションに身を包んだ土屋アンナや山田優、カロリナの大人めモデルたちは圧巻のランウェイを見せていた。そのほかにも、“旅”をテーマにしたプログラムでは、菜々緒や道端アンジェリカなどがトランクと共に凛としたファッションで登場し、観客たちを沸かせていた。(text:cinemacafe.net)
2013年03月03日ファッションフェスタ『第16回 東京ガールズコレクション 2013 SPRING/SUMMER』(TGC)が2日、東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催された。“奇跡のステージ”をコンセプトに展開されたステージには、土屋アンナ、ローラ、鈴木奈々、芹那、益若つばさなど人気モデルやタレントも参加して大きな盛り上がりを見せた。ランウェイ後のインタビューに応じた女優の大政絢は「ファッションは性格を表現するもの」と、衣服の観点から役作りについて語った。写真で見る『第16回 東京ガールズコレクション 2013 S/S』この日、大政は大胆に肩や腰が露出したワンピースなどを身にまとい、ランウェイに登場。「ちょっとスースーして恥ずかしかった」と照れ笑いをみせるも、「ウォーキングしていて、『応援しています!』などと書かれた紙を持ってきてくれると、会話しているみたいでうれしい。お客さんと一体になれる機会はあまりないので楽しかった」と満喫した様子。「気に入らない服を着ていると、一日のテンションも落ちてきちゃう」と語る大政は「気分によっていろいろなテイストを着たい」派。「デートの日は、ワンピースよりシンプルにキメたい。いつもはナチュラルメイクなので、明るめな色のリップを塗って華やかにしたり」と具体的なアイデアも披露した。また、「なりきるためにファッションはとても大切」と女優ならではの見地から、「性格を表現するツールとしても重要。ちょっと汚めだったり、変な服も役によって着るけれど、気持ちがガラッと変わる」と実感を込めた。今回のTGCでは「好きな服を着て輝いている女の子は、見ているだけでパワーをもらえます」とファッションの持つ威力を再認識したといい、「私もみなさんにパワーを与えられるように頑張りたい」と意気込んだ。
2013年03月02日女性にとって大敵といわれる冷え。冬はもちろん、エアコンの使用で夏でも身体は芯から冷えきっています。また、いくら寒くても「コートの中は薄着でお洒落に」という女性も多く、完璧な冷え防止対策はファッションを考えると困難。ただ、私が上海に住んでいたときに思ったのは、中国人女性はお洒落よりも冷え対策を重視しているということ。冬はほとんどの女性がズボンを履いていて、その下は靴下二枚履きなどなど…。スカートを履いていると、友達や道を歩いているおばさんからも注意されるほどでした。それほど、東洋医学が日常に根付いている中国で冷えは大敵なのです。でも、やっぱりお洒落もしたいし、そこが女心として難しいところ。さて、ここでなぜ冷えがいけないかおさらいします。身体が冷えることで起こるのが、低体温症という症状。これは、平熱が35度〜36度の人のことを言います。となると、平熱35.8度の私も低体温症。37度だと熱っぽくなります。ちなみに、理想の体温は36.5度〜37度だそうです。さて、低体温になると手足が冷たくなって自分が辛いだけでなく、免疫力が落ちて病気になりやすくなります。もちろん、痩せにくかったりむくみやすくなるし、一番怖いのは不妊の原因になるということ。低体温になると自律神経の働きが乱れ、その結果、ホルモンの分泌が低下。そうなると、排卵していても卵子が育たない場合があるそう。そして、妊娠しても流産の確率が高くなるのです。じつは、私も今の子供を妊娠した初期に切迫流産(流産しかけている状態)になったのですが、先生に冷えが原因と言われました。それからはなるべく冷えないように気をつけて生活をしています。家ではタイツの上に靴下を履く、お茶に生姜を入れて飲む、お風呂にゆっくりと入るなど…。そして中でも大活躍しているのが、「優月美人よもぎ温座パッド」。最初、薬局で見つけて使ってみたのですが、その気持ちよさにハマッてしまいました。優月美人よもぎ温座パット 5個入り ¥990/スタジオグラフィコこの商品は、よもぎ入りのスチームで骨盤を温める韓国の「よもぎ蒸し」から発想を得てつくられたもの。カイロのような発熱体の上に、紙ナプキン状の「よもぎ・ハッカ・ドクダミ織り込みシートをのせてショーツを履くだけ。次第に、ぽかぽか下半身が温かくなり極楽気分。大げさかもしれませんが、そのままデスクワークしてると、仕事しながら温泉に入っているみたい! 配合されている「よもぎ」には殺菌、鎮静効果、冷え性、生理痛、不妊症予防、「ハッカ」には、高ぶった神経を鎮静させ、イライラやストレスを解消する効果が、「ドクダミ」には、冷え性、肩こり、肌荒れ、便秘など数多くの薬効があります。使っているうちに、冷え性が緩和されてきた感じがします。薄着のお洒落をしたいとき、とくに結婚パーティーに参加するときや、夏の冷房が寒いときにもおすすめです。ぜひ、試してみて赤ちゃんが来たくなるような「居心地のいい子宮」をつくってくださいね! ・優月美人公式サイトはこちら
2013年03月02日第1号店舗オープンを前に登場人気アイドルグループAKB48のメンバーである篠田麻里子が27日、自らアイテムをデザインし、立ち上げたファッションブランド「ricori」(リコリ)のお披露目会に登場した。これは同ブランド待望の第1号店が、東京のルミネEST新宿に、28日オープンすることから開かれたもので、篠田が実際にこの店舗を訪れ、取材陣らにブランドをアピール。写真撮影などにも応じた。数量限定の同店限定Tシャツもファッションデザインに高い関心をもつ篠田は、こうして自身のプロデュースするファッションブランドをもつことが、AKBに入る前から抱いていた長年の夢だったそうで、いよいよのオープンを迎え、喜びいっぱいの様子をみせた。「ricori」は、女の子のかわいくなりたい、キレイになりたいという夢をかなえるリアルクローズを提案するファッションブランド。かわいいけれど、かわいいだけじゃない、“あの服を着た、あの日、あのときから運命が変わった”と思えるような服を生み出したいというコンセプトを掲げている。第1号店となるルミネEST新宿店では、袖部分に斬新な黒猫のデザインを施した、店舗限定、数量限定のTシャツも販売される。こちらは男女それぞれのサイズが用意されているとのことだ。3月には大阪に2店舗の開店も予定している。元の記事を読む
2013年03月01日ファッションブランド「minä perhonen(ミナ ペルホネン)」のデザイナー・皆川明氏による手書きのイラストがプリントされた「minä perhonen×PASS THE BATON remake tableware」に新デザイン“リトルトリップ”が登場。2013年3月1日(金)より、丸の内、表参道、阪急うめだ、オンラインSHOPのPASS THE BATON全店で発売となる。前回の“咲いてる花にただ笑ふ。”シリーズと同様、製造される工程でちょっとしたB品によりはじかれてしまった白い業務用食器に、minä perhonen デザイナー・皆川氏による手描きのイラストでリメイクされたアイテムは、独特の世界観を持つ、可愛らしくもユニークなものに仕上がった。皆川氏は、今回の食器に込めた想いを次のように語った。「この‘“リトルトリップシリーズ”は、食器を一つのランドスケープとして見立てました。食事やお茶の時間が、旅する時間のように楽しんでもらえたらと思います。それぞれの景色にはその場所で暮らしている動物や花が描かれています。今回は前回のシリーズと表情を変えてみたくて繊細なタッチで絵を描いてみました」。何気ない食卓の風景や昼下がりのお茶の時間を、心華やぐ瞬間へ変えてくれる。そんなユーモラスにリデザインされたテーブルウェアをぜひ手に取ってみて。■minä perhonen ミナ ペルホネン1995 年にデザイナー・皆川明により「minä」として設立されたファッションブランド(2003 年minä perhonen に改名)。「minä」は「私」、「perhonen」は「ちょうちょ」を意味する言葉。蝶の美しい羽のような図案を軽やかに作っていきたいという願いを込めている。詩情を込めたデザインと手作業で描く図案をテキスタイルとして表現する姿勢から、国内外の美術館で展覧会への招聘も多い。Deep Plate価格:2,520円Morning Cup価格:1,680円Plate価格:2,310円※食器、デザインバリエーションは全3種類。(text:Miwa Ogata)
2013年02月27日マイナビから、子どもをもつ海外セレブリティの私服スナップを多数収録したファッションフォトブック「Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)」を2013年2月26日(火)より発売する。今回発売する「Mama CelebFashion complete book」は、海外セレブの中でも、子どもをもつ“ママセレブ”に注目したフォトブック。ママセレブのファッションは、おしゃれでトレンドを押さえているのに“動きやすい”のが特徴。私服コーディネートを中心に、ヒールのないフラットシューズや、オムツや哺乳瓶など大容量の荷物を収納できるマザーズバッグの合わせ方、バギーのセレクト、親子コーディネートなどの写真を数多く収録している。そのほかにも、妊娠中のマタニティファッションも収録しており、収録写真は計400コーディネートにも及ぶ。<本書に登場するママセレブたち>ミランダ・カー/ケイト・モス/ニコール・リッチー/ジェシカ・アルバ/グウェン・ステファニー/ヴィクトリア・ベッカム/アシュリー・シンプソン/サラ・ジェシカ・パーカー/アンジェリーナ・ジョリーなど書名: Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)定価: 1,680円(税込)体裁: A5変型判128ページISBN: 978-4-8399-4604-3発売日: 2月26日(火)元の記事を読む
2013年02月26日2010年代に入り、『ぱいすら女子』(大根篤徳、グランドメディア)や『びしょびじょ』(サトウテツオ、マイウェイ出版)など、特定のシチュエーションを表現した妄想フェティッシュギリギリアート的女子写真集が多く出版されている。その中でファッションとフェティシズムの境界線に立つ写真集がある。昨年7月に刊行された須崎祐次による『コスプレイ メイドイン ジャパン(COSPLAY made in Japan)』がそれ。海兵、メイド、バスガイド、花魁、侍、天使、ドラキュラ、アリス、赤ずきんちゃん、猫、ガリバー旅行記などを妄想ディフォルメしたコスチュームを着た女の子達の扇情的なポージングが並ぶ。カットやページネーションはアート写真集のような構成。更にコスチュームデザインを衣装デザイナーのセリカ(Serika)が担当し、オートクチュールとして一点物を制作というこだわりを見せている。コスプレとはコンテンポラリーアートか、ただのエロカワなのか、それとも形而上学的行為なのか、巻末の哲学者鷲田清一による解説が結論へと導く。同書はアマゾンでキンドルなどの電子書籍バージョンも販売している。須崎は『スイート女子(sweet joshi)』『ボンボンロリータ(bon bon lolita)』など、少女以上大人未満の女の子達の作品を撮ってきた。いずれもネットで話題となった。
2013年02月20日新世代のためのファッション大学ガールのための新世代マガジン『VOGUE girl(ヴォーグ ガール)』(コンデナスト・ジャパン発行)が、ガール世代を対象に豪華な特別講師を招き、1日限りのファッション大学が開講する。『VOGUE girl(ヴォーグ ガール)』は、「可愛い」を紙面で表現するだけの雑誌ではなく、スタイルある生き方を紙面のみならず、ブログやツイッター、アプリなどのデジタルコンテンツとも連動をさせて発信をしている。※画像は、『VOGUE girl(ヴォーグ ガール)』サイトより当日は、幅広い講師が登場2013年3月30日(土)の当日は、講師に女優でモデルの太田莉菜さん、フォトグラファーで映画監督の蜷川実花さん、ラルフ ローレン株式会社マーケティング&コミュニケーションディビジョンバイスプレジテントの加賀谷真理さんなどを迎え、『VOGUE JAPAN』『VOGUE girl』「VOGUE JAPANウェブサイト」編集長の渡辺三津子さんとともに、ファッション、ビューティ、写真、PRなどのお仕事についての講義を行う。定員は300名。専用サイトより先着順で受付。9:45から始まる講義の後は、第二部のアフターパーティも計画されている。丸一日楽しむことが出来て\2,000。スペシャルな企画だ。元の記事を読む
2013年02月19日パンクロックなヘアスタイル、「HOT? or NOT?」NYファッション・ウィーク2013秋冬コレクションでは、Rachel Zoe のショーで最前列を飾った マイリー・サイラス(Milley Cyrus)がパンクロックな髪型で登場した。Hollywood Life ではこれを記事として取り上げ、読者に「HOT? or NOT?」と投票を促している。今のところ結果は 6対4で HOT! が優勢だ。パンクロックスタイルといっても特に奇抜なものではない。普通にシルバーヘアのベリーショートで、話題にする程のことか?思うのだが、彼女の以前の姿を知っている人ならそれは驚くに違いない。瞳や肌の色も。半年前のイメチェンがまだ話題にマイリー・サイラスはテネシー生まれの20歳、女優、歌手として活躍している。彼女が大胆なイメチェンを果たしたのは昨年のこと。それまではウェーブのかかったマロンブラウンのロングで、どちらかと言うと保守的なイメージだった。それを横は刈り上げトップはツンツンというスタイルにし、大変貌を遂げたのだ。ヘアスタイルを変えてメイクも変わった。エキゾチックな印象の黒い瞳はスモーキーなグレーに、リップと眉は鮮やかに、肌の色もポップなイメージに変えた。これほど変われば役のみならず、本人の人格も変わってしまいそうだ。すでに半年近く経つというのにまだ話題にのぼるほどファンにとっては、いや、ファンでなくとも衝撃的だ。この背景を知った後では「HOT? or NOT?」の投票結果も変わるだろう。個人的には某宇宙マンガの弟にソックリという感想なのだがみなさんはどうだろうか。いずれにしてもまだ20歳、どんなイメチェンでもいまのうちにどんどんやってほしい。元の記事を読む
2013年02月19日新雑誌でプロ顔負けのモデル姿を披露昨年9月に現役を引退し、選手生活に別れを告げた、ロンドン五輪女子バドミントン代表の潮田玲子が15日、ファッション誌モデルの撮影に挑戦。新たな一歩を踏み出した。3月7日に創刊される新雑誌「Majesty JAPAN」のゲストモデルに起用されたことによるもので、この日、東京都内で撮影が行われた。発売が楽しみになる「Majesty JAPAN」本格的なモデルには初挑戦ということで、緊張していた潮田だったが、現役モデルの難波サキや高橋真依子らのアドバイスで、徐々に現場にも慣れた様子。リラックスした表情で、モデル顔負けのポーズも決めていたそうだ。潮田は、今回のモデルだけでなく、幅広いことにチャレンジしていきたいそうで、スポーツキャスターなどにも挑戦の意欲をみせているという。なお、彼女の初モデル姿も掲載される「Majesty JAPAN」は、子どもっぽいおしゃれを卒業したい、オーバー25の女性のための新しいファッション誌。ネクストステージに進みたい女性たちを応援する、革新的な内容とすることを掲げており、クオリティの高い大人の“使える雑誌”をコンセプトとしている。リアルハイエンド雑誌として、美フリークならチェックしておきたい新雑誌の予感。潮田の初モデル姿の公開とともに、創刊を期待して待ちたい。元の記事を読む
2013年02月18日初日は13のブランドが秋冬コレクションを発表2月15日、5日間続くイベントのスタートを祝福するかのような快晴の中、ロンドン・ファッションウィークが始まった。初日は Zoe Jordan から始まり、Bora Aksu、PPQ、Jean-Pierre Braganza、Sass & Bide など13のブランドが2013年秋冬コレクション(AW13)を発表した。会場中継はYahoo!のTwitterでYahoo! UK&IRELAND では会場に行けない多くの人々のために、ショーのレビューをTwitter で報告している。Zoe Jordan は大胆なプリント柄のラフなカットソーや、シンプルなワンピースにファーのコーディネートで注目を浴びた。トルコ人デザイナー Bora Aksu は、1920年代アール・デコ調をベースに、モノトーンとグレーのシックなコーディネートからラズベリーピンクとブラックベリーのポップなカラーコーディネートまで、幅広い展開を見せた。ファッション・ジャーナリストの Susie Lau はロンドン・ファッションウィークは回を重ねるごとにエキサイティングになっている。ファッション記者やバイヤーにとってニューヨーク、パリ、ミラノよりも見る価値があるショーだ。と語る。ファッションウィークは19日まで開催。会場はテムズ川に近いサマセット・ハウス(Somerset House)で、連日9:00~20:45(最終日は18:00)まで行われる。元の記事を読む
2013年02月18日ぶんか社から誕生!近年、ぽっちゃり系カワイイ女子に注目が集まっているが、そんな大きめサイズな女性ファッションにスポットを当てた専門ファッション誌「la farfa」(ラ・ファーファ)が、ぶんか社から創刊されることとなった。創刊号は3月21日発行で、予約受付が開始されている。年2回の発行で、ベーシックスタイルからカジュアル、フォーマルまで、幅広く着こなしやコーディネート術を紹介していくという。こうしたぽっちゃり系ファッション誌は他に例がなく、日本初誕生となる。第1号モデルは渡辺直美!読者モデルも募集中同誌第1号のイメージモデルには、人気お笑いタレントの渡辺直美が就任している。現在、オープンした同誌の公式サイトでは、誌面をはじめ、「la farfa」主催のアパレルブランドとのコラボ企画やイベントなどで活躍することになる、“ぽっちゃりファッションを盛り上げてくれる読者モデル”も募集している。応募資格は18歳~40歳の女性で、服のサイズはLL~8L、「顔だし、体重、身長」の掲載がOKで、平日昼間の撮影に参加できる人という。希望者は応募フォームが用意されているので、サイトをチェックしてほしい。ふっくら体型でも自分らしく輝きたい、思いっきりおしゃれしたいという女子を応援する新ファッション誌。創刊が待たれるところだ。元の記事を読む
2013年02月15日衰えを見せないファンキーなファッションセンス2月7日から14日まで、世界4大ファッションショーの一つ、メルセデスベンツ・ファッション・ウィーク・ニューヨーク(Mercedes-Benz Fashion Week NY)の秋コレクションが行われた。多くのファッションニュースサイトで、華やかなショーを報告する記事が掲載されたが、中でも目を引いたのが70歳のデザイナー、ベッツィ・ジョンソン(Betsey Johnson)を紹介した Post-gazette.com の記事だ。1978年からデザイナーとして活躍している彼女は、昨年の70歳記念の回顧ショーを最後に今期は出場しないと決めたが、直前に出演を決めファンを喜ばせた。色数を抑えた都会的でスマートなイメージのファッションが目立つニューヨークだが、彼女のデザインするファッションは違う。デザインはスポーティーなパンツスタイルがベースとなっており、モデルはみな携帯電話を持ち、ファンキーなヘアスタイルとカラフルなメイクでキャットウォークを歩いた。おもちゃやお菓子のような元気な色使いが魅力!ベッツィ・ファッションの特徴は、とにかく元気の出るビビットな色使いだ。(写真はMercedes-Benz Fashion Week NY公式ウェブサイトより)バブルガムやキャンディーのようなピンク、イエロー、ライトブルー、そしてブラックのコンビネーションに、チェックやドット、オーガニックなパターンがプラスされている。ブラックのスウェットにイエローのブーツで登場したメディアの前に姿を現したベッツィ・ジョンソンも、彼女のファッションと同じくファンキーだった。これからもまだまだ、キュートなファッションを生み出してくれることだろう。元の記事を読む
2013年02月15日20代後半の女性向けの新ファッションブランド「Embellish.(エンブリッシュ)」を立ち上げ、2013年2月7日(木)よりベルメゾンネット内のEmbellish.専用ページにて、ネット限定で販売を開始する。Embellish.は、20代後半の女性に向けたオリジナルファッションブランドで「1BUY・2LOOKS」を考慮したカジュアルファッションをベースに、格好良さとカワイらしさ、ラフさときっちり感を自分らしく表現できるミックススタイルを提案する。ベルメゾンのEmbellish.専用ページでは、海外ファッションサイトをイメージした売場作りを目指し、見る人に商品コーディネートを参考にしてもらえるようにストリートスナップを意識した撮影を実施している。また、商品はオープン時には40型を取り揃え、その後は月2回・1回あたり約40型を新規で投入し、流行を取り入れた旬の商品を常時販売する予定だ。商品価格例は、カットソーが2,990円~5,990円前後、ブラウスは4,990円~6,990円前後、パンツは4,990円~6,990円前後より展開される。今後はWEB広告や雑誌出稿、リアルイベント等とのクロスメディアプロモーションを実施するほか、Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)と画像系Instagram(インスタグラム)やPinterest(ピンタレスト)といったSNSの活用を強化し、新規会員獲得、商品販促およびブランド認知・ファン化を図る。元の記事を読む
2013年02月08日ペットはいろいろいるけれど、何と言ってもかわいいのは猫。愛らしいところも、ツンとしたところも、気まぐれなところも、何もかもが猫好きにはたまらない。そんな猫のかわいらしさを、女の子たちがどんどん取り入れ始めている。そんな猫好き、猫ファッション好きの女の子たちが集まったプロジェクトがねこガール。彼女たちの撮影会におじゃまして、猫ファッションの魅力を訊ねた。猫耳のカチューシャなどをつけた女の子もいる中、目を引いたのが猫耳ヘア。最近、芸能人がやっているのを見かけたりもするヘアスタイルだ。自分の髪をアレンジすることで、猫耳が頭に出現! ナチュラルに猫のかわいさを取り入れられるから、いつものファッションにすぐ取り入れられそう。一見、難しそうに見えるけど、やり方は案外簡単。ねこガールのHPでも紹介しているから、 こちら を参考にチャレンジしてみては?そして、猫のかわいらしさと言えば、その目。やはり猫メイクをするのは、ここがポイントのよう。実際にねこガールの女の子たちも、「垂れ目が終わって、猫目が流行って来たと思うので、アイラインを跳ね上げたりしてます」とか。アイラインで、猫のつり目の雰囲気を上手く出すのがポイントのよう。そうすると、「かわいいけどセクシーな感じが出せますよね」ということだから、ちょっと色気がないなと思ってる女の子に特にオススメ。他にも、「画像編集で、猫の鼻とひげをつけると、それだけで何となくかわいくなれちゃう」、なんて技も。そういった画像はSNSでも評判がいいと言うから、猫好きはやはり多いのだ。他にもファッションアイテムに猫を取り入れたものは、最近とても多い。例えば、猫の形をしたバッグや、洋服に大きく猫の顔がプリントされたものなど、お店で売っているのも、街中で身につけているのも、本当によく目にするようになった。ちょっとしたおめかしをするときに、「首輪っぽいチョーカーをして、ワンピースを着て、猫メイクをする」と、本当に猫っぽくなって、注目を集められるかも。そんないろいろな猫アイテムの中でも、今注目を集めているのがnecomimi。見た目はかわいい猫耳だが、実はこれ、つけている人の脳波をキャッチして動くコミュニケーションツールなのだ。今年4月に「ニコニコ超会議」で販売されると、一ヶ月で5500台を売り上げたという。necomimiの動きにあるのは、4つのモード。耳がピクピク動く「ノーマルモード」、耳がピンと立つ「集中モード」、耳がくたりと寝る「リラックスモード」、集中とリラックスが同時に高まり、耳が立ち上がりながら交互にバタバタと動く”ゾーンモード”で、そのときの状態がわかるという。実際にnecomimiをつけたねこガールたちは、その動きにテンションアップ! 「すごく新鮮な感じです。こういう機能がついてるって新しいですよね」と話している間もぐるぐると猫耳が動く。たくさんの人が集まるときにつければ、絶対その場が盛り上がるはず。「ピクピクってnecomimiが動いたのを見て、(自分の本心が)バレた!」なんてことになったら、焦っちゃうけど、楽しそう。皆でnecomimiを使ってゲームをすることもできるから、パーティアイテムとしても使える。猫が大好きで実際に猫を飼っているというねこガールの女の子は、「仲間になったみたいな気分になれます(笑)」とのこと。つけただけで猫になれちゃうアイテムとしても、とにかくかわいい。いろんなアイテムで猫ファッションに取り入れれば、気まぐれそうなイメージを出せるのは間違いなし。「ワンちゃんも可愛いんですけど、女の子としてはちょっとツンとしてるほうがモテると思います。ドキッとさせられますよね」というねこガールの言葉にあるように、モテるためにも猫ファッションをぜひ取り入れてみては? そして、お目当ての男性も含めて皆で遊ぶときには、necomimiもお忘れなく。・necomimi 公式サイト ・ねこガール 公式サイト
2013年02月08日ノーメイク写真も公開ファッションモデルとして、またタレントとして活動するほか、ファッションブランドのプロデュース業、歌手活動、美容に関する著作も手がけるなど、幅広い活動を行っている平子理沙。彼女が自身のビューティー本第2弾となる「Little Secret2」(リトルシークレット2)を講談社から発売することが分かった。5日、平子がオフィシャルブログでも発表報告しているが、この「Little Secret2」は、大人気ビューティー本となった前作の「Little Secret」から約3年半を経ての発売となる。現在、制作は最後の追い込みに入っているといい、彼女もほぼ徹夜作業で取り組んでいるそうだ。発売は2月28日を予定している。ブログで公開されたメイキング写真では、ノーメイク姿も披露。ナチュラルでピュアな美しさが輝く写真となっている。さらにパワーアップで美容情報詰め込み!コスメやおすすめアイテムを多数掲載打ち合わせには、およそ50時間以上もの時間を費やしたそうで、前作以上のこだわりが詰まった、自信作となっているようだ。コスメ情報の掲載量も2倍となっているとか。さらに、彼女の美しさの秘密を握る私服コーデや私物の定番アイテム、ボディケア法、ネイル情報に、メイク、美容ツール、ショッピングクルーズなど、美容情報満載でまとめているという。自身のフィギュアコレクション公開や、新ブランド発表についてのお知らせもあるそうで、彼女のこれからを見据えるうえでも、注目の1冊となっている。ファンらからは、さっそく発売を喜ぶコメントが多数寄せられており、その期待値は高い。なお、彼女が表紙を飾っている2月7日発売の、講談社「GLAMOROUS」には、この「Little Secret2」発売記念イベントの情報も掲載されている。気になる人は、こちらもチェックしておこう。元の記事を読む
2013年02月07日セクシーで自信に満ちた現代女性をターゲットに2月1日、Los Angeles Times はファッションデザイナー Jason Wu と、ランコムのコラボレーションによる化粧品についての記事を掲載した。アメリカで活躍中のファッションデザイナー ジェイソン・ウー(Jason Wu)(30)が、コスメティックブランド、ランコム(Lancôm) でメイクアップ・コレクションを手がけている。彼がプランを思いついたのは、トータルファッションを扱う NORD STROM に、新しいブランド Miss.Wu を立ち上げた昨年のことだ。ターゲットは「セクシーで自信に満ちた、本当の現代女性」。アクティブで豪奢になりすぎない都会的なブランド展開が期待される。価値ある世界的なブランド理想的なパートナーシップなぜランコムをパートナーに選んだか、彼はこう語る。ランコムは世界的なブランドで、価値のある化粧品を世に出している。完璧なパートナーシップだ。ランコムの化粧品は、贅沢さを強調し過ぎることがなく、モデルの美しさを際立たせる性質を持っている。これは私のデザインするファッションコンセプトと共通する。自分自身を大切にしようとする現代の女性にとって魅力的だ。製品は9月発売の予定だ。このコラボレーションが将来的に続くかは未定だが、ジェイソン・ウーとランコム、双方のファンにとって魅力的なものになることは間違いないだろう。Jason Wu は台湾出身、社交界をイメージしたレトロファッションとアメリカのスポーツウェアをミックスさせた個性的なデザインで話題を呼んでいる。元の記事を読む
2013年02月07日男性の注目を集めたいなら、まずは見た目で女性らしさをアピールするのが大切。ですが、見た目にはメイクやファッションのほかに、もうひとつ大切なものがあります。それが何だかわかりますか? ■とっても効果的なもうひとつのアピール要素男性はまず視覚的な面から女性に興味を持ちます。「男性にモテたい、注目されたい」と思っているなら、見た目で女性らしさをアピールするようにしましょう。見た目といえばメイクやファッションが思いつきますね。それらに気を配ることももちろん大切ですが、もうひとつ、“女性らしいしぐさ”も効果的なアピールになります。女性らしいしぐさをするコツは、“男性にないもの”を利用すること。男性が着ないファッション、男性にはない体のパーツ、男性があまりしないような女性らしいアクションを意識するようにしてください。ただ、おおげさにしてしまったり、年齢不相応に若い娘ぶったり大人ぶったりするのはNGですよ。■女性らしいしぐさのアドバイスまずトライしやすいのは、男性が着ないファッションを意識したしぐさ。女性ならではのスカートやワンピースはもともと男性に人気の高いアイテム。座るときには片手でスカートのお尻から膝をおさえながら座る、座っている間は膝あたりのスカートの裾をおさえるなど、女性らしいしぐさをしてみましょう。パンプスでなどで美しく歩く姿も男性へのアピールになります。男性にない体のパーツとしては、髪を意識したしぐさがオススメです。長い髪をかきあげるのはもちろん、髪を束ねる、束ねた髪をほどくといった動作も男性の視線を惹き付けます。普段はおろしている髪を束ねたときに見えるうなじもアピールになります。そのほか、男性があまりしない女性らしいアクションとして、「バイバイ!」と手を振る、脚を組み替えるなどのしぐさもいいでしょう。これらのしぐさで女性らしさをアピールするときは、あくまでも自然にこなすように注意してください。いきなり本来の自分と真逆の事をしてもおかしなことになってしまう可能性があります。徐々に身につけるか、ひとりで練習してみるのもいいかもしれません。女性らしいしぐさで上手にアピールできれば、男性の注目を集め、女性として大切にしてもらえるはずですよ!
2013年02月06日ヤマハ発動機は、原付1種のファッションスクーター「ビーノ XC50」と「ビーノ XC50D」に新しいカラーリングおよびグラフィックを採用し、2013年モデルとして3月1日に発売すると発表した。価格は、XC50が19万3,200円、XC50Dが19万8,450円。ビーノ XC50シリーズは、レトロポップなスタイルが人気という原付1種スクーター。2013年モデルでは”カワイイ”をさらに演出するカラーリングおよびグラフィックを採用している。標準モデルのビーノ XC50は、”ピュアモノトーン”イメージのカラーリングにデラックス仕様と共通デザインのVinoロゴグラフィックを採用し、色鮮やかなビトロエンブレムを新たに添えている。カラー展開は「ホワイトメタリック1(ホワイト / ブラック)」と「ブラックメタリックX(ブラック)」の2色となるデラックス仕様のビーノ XC50Dは、新色となる「ダークグレーイッシュブルーメタリックA(ブルー / ベージュ)」「ダルシアンソリッド6(グリーン)」「スターダストシルバー(シルバー)」「ビビッドレッドキャンディ2(レッド)」の4色を追加し、既存色の「ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)」を含めた計5色を展開。また、ダークグレーイッシュブルーメタリックAとダルシアンソリッド6にはグラフィックをボディサイドに採用し、イメージの一新を図ったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月05日モデルで若手女優の広瀬アリス(18)が、人気下着ブランドショップ『AMO’S STYLE』の新イメージキャラクターに起用され29日、都内で行われた発表会に出席した。下着姿での撮影にも慣れたようで「最初は照れだったりがあったけど、おしゃれは見えないところからと思ってるので。ファッション感覚です」と明かし、下着姿で堂々のウォーキングを披露した。【写真】14人の女子大生と“下着共演”同商品の“旬のカワイイ提案”を等身大に伝えられるとして起用された広瀬は「アモはプライベートでもよくお世話になっていたので、始めはすごいビックリしました。でもすごくうれしかった」と喜んだ。下着のこだわりについては「お芝居に入るときとか、ここぞと気合いを入れるときに、かわいい下着で自信を持って臨むことが多かったりします」と語った。イベントでは、ブランド誕生15周年を記念し、広瀬と全国の現役女子大生あわせて15人がかわいらしくセクシーな下着姿でファッションショーを開催。「自分に自信を持ってもらって、そうするとどんどんかわいくなっていくと思う。私も引っ張っていくっていうより、皆さんと一緒にかわいくなれたらなと思います」とアピールした。スペシャルゲストとして登場したメンタリストのDaiGo(26)は近づくバレンタインにちなみ、広瀬に“絶対カワイくなる”メンタリズムを披露。「自分に良い暗示を与えるためには、自分にしか見えない部分、つまり下着に気を遣うべき」といい、「白は清楚感もあるけど距離をとってしまうというところもあるので、1回目のデートでは着ていかない方がいい」とアドバイスしていた。
2013年01月29日モードな真っ黒ショートに変身ファッション雑誌「Ranzuki」のモデルとしてデビューし、一躍人気ファッションモデルに。現在は結婚して母として、またファッションショーや「JELLY」の専属モデルとしても活躍するなど、仕事も家庭も充実させている森摩耶。先日、17日発売の「JELLY」3月号で、また自身のオフィシャルブログで、第2子の妊娠も発表した。そんな美ママモデルの彼女が、26日のオフィシャルブログで、「NEW ME!!!!」と題し、新しいヘアスタイルでイメチェンした姿を公開している。髪色は漆黒の真っ黒に、そしてバッサリと大胆にカットして、ショートスタイルに変身だ。妊娠中対策も万全?!シンプルでありながら、トップモデルのモード感を見る者に強く感じさせるアーティスティックなショートヘアで、彼女の目ヂカラの強さやシャープさのある美しさも際立っているようだ。自身もずっとやってみたかった髪型なのだと語っている。妊娠も2回目の経験とあって、慣れた様子。妊娠中はどうしても髪の毛の状態など、パサパサになりがちなのだといい、その対策としても、黒髪なショートを選択したのだそうだ。ぐっと新しい魅力をみせた彼女。ブログ記事のなかで自身も、身につける洋服やメイクもこの変身で見え方はかなり変わるだろうと言及している。そんな変化も「楽しみ楽しみ!!」とコメントしており、マタニティライフも美しく、充実した時として、幸せに過ごしているようだ。元の記事を読む
2013年01月28日