ヤマハ発動機は、原付1種のファッションスクーター「ビーノ XC50」と「ビーノ XC50D」に新しいカラーリングおよびグラフィックを採用し、2013年モデルとして3月1日に発売すると発表した。価格は、XC50が19万3,200円、XC50Dが19万8,450円。ビーノ XC50シリーズは、レトロポップなスタイルが人気という原付1種スクーター。2013年モデルでは”カワイイ”をさらに演出するカラーリングおよびグラフィックを採用している。標準モデルのビーノ XC50は、”ピュアモノトーン”イメージのカラーリングにデラックス仕様と共通デザインのVinoロゴグラフィックを採用し、色鮮やかなビトロエンブレムを新たに添えている。カラー展開は「ホワイトメタリック1(ホワイト / ブラック)」と「ブラックメタリックX(ブラック)」の2色となるデラックス仕様のビーノ XC50Dは、新色となる「ダークグレーイッシュブルーメタリックA(ブルー / ベージュ)」「ダルシアンソリッド6(グリーン)」「スターダストシルバー(シルバー)」「ビビッドレッドキャンディ2(レッド)」の4色を追加し、既存色の「ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)」を含めた計5色を展開。また、ダークグレーイッシュブルーメタリックAとダルシアンソリッド6にはグラフィックをボディサイドに採用し、イメージの一新を図ったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月05日「Topshop」のファッションと合わせて楽しめるメイクアップコレクション「TOPSHOP MAKE UP」からカラフルなトレンドカラーが揃う2013年春夏の新ネイルラインにフィーチャーした、チャーミングでエキサイティングなアニメーションムービーが公開された。ビデオの制作を手掛けたのは、「ロエベ」や「マーク バイ ジェイコブス」など名だたるブランドとコラボレーションを果たすなど世界中で活躍中のアーティスト・デュオ「Sadie & Joe(サディー アンド ジョー)」だ。TOSHOP クリエイティブ・ディレクターのKate Phelan(ケイト・フェラン)氏は、Sadie & Joeとコラボレーションしたこのアニメーションムービーについて次のようにコメント。「春夏コレクションにおいて、鍵となるのはなんといってもカラフルな色彩です。Sadie & Joeは、品揃え豊富なTOPSHOPネイルラインの、新作の鮮やかな色彩をアニメで見事に表現してくれました。彼らが豊かな想像力を膨らませながら制作したこのアニメは、とてもフレッシュな仕上がりとなっています。『「fun」でいて、とても革新的』というTOPSHOPのネイルラインにおける精神をしっかりと汲み取り、エキサイティングな質感を感じる事が出来るアニメへと収めて春夏の新作をお祝いしているのです。」春のオシャレは指先から。画面いっぱいに展開されるフレッシュなカラーネイルが愉快にdancing! TOPSHOP MAKE UPの最新ムービーはこちらからチェック。Topshop Nails SS13 - Animated by Sadie & Joe WilliamsTOPSHOP(トップショップ)公式サイト:(text:Miwa Ogata)
2013年02月01日モデルで若手女優の広瀬アリス(18)が、人気下着ブランドショップ『AMO’S STYLE』の新イメージキャラクターに起用され29日、都内で行われた発表会に出席した。下着姿での撮影にも慣れたようで「最初は照れだったりがあったけど、おしゃれは見えないところからと思ってるので。ファッション感覚です」と明かし、下着姿で堂々のウォーキングを披露した。【写真】14人の女子大生と“下着共演”同商品の“旬のカワイイ提案”を等身大に伝えられるとして起用された広瀬は「アモはプライベートでもよくお世話になっていたので、始めはすごいビックリしました。でもすごくうれしかった」と喜んだ。下着のこだわりについては「お芝居に入るときとか、ここぞと気合いを入れるときに、かわいい下着で自信を持って臨むことが多かったりします」と語った。イベントでは、ブランド誕生15周年を記念し、広瀬と全国の現役女子大生あわせて15人がかわいらしくセクシーな下着姿でファッションショーを開催。「自分に自信を持ってもらって、そうするとどんどんかわいくなっていくと思う。私も引っ張っていくっていうより、皆さんと一緒にかわいくなれたらなと思います」とアピールした。スペシャルゲストとして登場したメンタリストのDaiGo(26)は近づくバレンタインにちなみ、広瀬に“絶対カワイくなる”メンタリズムを披露。「自分に良い暗示を与えるためには、自分にしか見えない部分、つまり下着に気を遣うべき」といい、「白は清楚感もあるけど距離をとってしまうというところもあるので、1回目のデートでは着ていかない方がいい」とアドバイスしていた。
2013年01月29日モードな真っ黒ショートに変身ファッション雑誌「Ranzuki」のモデルとしてデビューし、一躍人気ファッションモデルに。現在は結婚して母として、またファッションショーや「JELLY」の専属モデルとしても活躍するなど、仕事も家庭も充実させている森摩耶。先日、17日発売の「JELLY」3月号で、また自身のオフィシャルブログで、第2子の妊娠も発表した。そんな美ママモデルの彼女が、26日のオフィシャルブログで、「NEW ME!!!!」と題し、新しいヘアスタイルでイメチェンした姿を公開している。髪色は漆黒の真っ黒に、そしてバッサリと大胆にカットして、ショートスタイルに変身だ。妊娠中対策も万全?!シンプルでありながら、トップモデルのモード感を見る者に強く感じさせるアーティスティックなショートヘアで、彼女の目ヂカラの強さやシャープさのある美しさも際立っているようだ。自身もずっとやってみたかった髪型なのだと語っている。妊娠も2回目の経験とあって、慣れた様子。妊娠中はどうしても髪の毛の状態など、パサパサになりがちなのだといい、その対策としても、黒髪なショートを選択したのだそうだ。ぐっと新しい魅力をみせた彼女。ブログ記事のなかで自身も、身につける洋服やメイクもこの変身で見え方はかなり変わるだろうと言及している。そんな変化も「楽しみ楽しみ!!」とコメントしており、マタニティライフも美しく、充実した時として、幸せに過ごしているようだ。元の記事を読む
2013年01月28日選りすぐりのアイテムをアウトレット価格からさらにお得に!国内外の有名メーカー、ブランド、セレクトショップなどから、ファッションやバラエティ雑貨、アクセサリー、コスメなど多岐にわたるアイテムをアウトレット価格で提供している「三井アウトレットパーク」。そんな三井アウトレットパークが、冬物アイテムをさらにお得に、最大80%OFFで提供する「アウトレットセール」を実施することが分かった。このアウトレットセールは、半期に一度、各地の三井アウトレットパークで一斉に開催される大セールで、今回は2月1日から2月11日の期間に実施するという。全国10か所で、アウトレット価格よりもさらにお得に、憧れのキレイを手に入れるチャンスだ。ギフトにもおすすめ!欲しいアイテムを探そうセール参加ブランドは、各エリア・パークによって異なっており、足を運びやすいところ、欲しいアイテムがあるところを狙って出かけるといいだろう。2月12日からはクリアランスも開催されるほか、1月15日から「バレンタインギフトコレクション」も始まっているので、この機会に大切な人へのギフトを探すのもおすすめだ。欲しかったアイテムを、スペシャルプライスで手に入れて、この冬セールの締めくくりとしてみては。元の記事を読む
2013年01月25日本物のチョコレートをまとう異色ファッションショー開催中国・上海で17日、チョコレートの一大テーマパークである「World Chocolate Wonderland(ワールド・チョコレート・ワンダーランド)」のオープンに合わせ、本物の食べられるチョコレートを使用して制作された衣装を披露するという異色のファッションショーが開催された。ショーのコンセプトは「エレガントかつ食べられる」衣装で魅せること。会場のキャットウォークには、チョコレートでつくられた大輪の花や芸術的なモチーフを貼りつけた衣装や、ティアラ状のヘアアクセサリーなどを身にまとい、全身をまさに文字通りの甘美な魅力で彩ったモデルらが多数登場した。(公式サイトトップより)モデルも思わず食べたくなっちゃう?!デザイナーらにとっては、慣れないチョコレート細工を扱い、パーツを衣装に貼りつけていく作業は、とても難しいものだったそうだ。だが、完成された“チョコレート衣装”は、いずれも素晴らしい仕上がりで、チョコレートという身近な食べ物に秘められた可能性と、ファッションの美を追求するあくなき挑戦を感じさせた。出演したモデルらからは、慣れない衣装に、身につけていてチョコレートがはがれおちてしまわないか不安だったという感想や、その甘い香りに誘われてか、思わず食べたくなってしまったといった感想が聞かれたそうだ。上海でこのファッションショーが開かれたのは、2011年12月に続いて2度目のことだという。元の記事を読む
2013年01月22日MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)は、ファッション性と実用性を兼ね備えたメンズ用スプリングコート「花粉プロテクトコート」を、2013年1月上旬より全国百貨店及び直営店を合わせた43店舗で発売を開始した。紳士服マッキントッシュ フィロソフィーは、春のトレンドカラーを取り入れた、スタイリッシュな花粉プロテクトコートを提案。同アイテムは、花粉の飛散と着用時期が重なることを考慮した、コートに求められるはっ水性などの機能に加えて、花粉などアレル物質の働きを抑制する加工を施した素材を用いている。ステンカラーコートのカラーバリエーションのデザインは、セットインスリーブですっきりとしたシルエットのステンカラーに、生地表面に付着した花粉などのアレル物質の働きを抑制する特殊加工を施したポリエステルのツイル素材で、家庭洗濯も可能である。カラー展開は、オフホワイトなどのベーシックカラーに、ミントグリーンとフューシャピンクの春のトレンドカラー2色を新たに加えている。また、素材は独特のハリ感とストレッチ性がある綾織り組織のため、春だけでなく秋雨の時期にも着用できる。ステンカラーの「花粉プロテクトコート」は昨年より発売しており、新たに鮮やかなカラーを加えることで、ファッションにこだわる男性のニーズに応えた商品となっている。【マッキントッシュ フィロソフィー「花粉プロテクトコート」】価格:39,900円(税込)サイズ:38、40、42カラー:オフホワイト、ネイビー、ミントグリーン、フューシャピンク元の記事を読む
2013年01月19日カジュアルファッション H&M のニューブランド "& Other Stories"スウェーデン発ファッションブランド H&M が新しいブランドを発表、ベルリンにも店舗をオープンする。フランクフルター・アルゲマイネ新聞の経済版で報じられた。ドイツで最もスタンダードとも言えるファッションブランド H&M の新しいブランド "& Other Stories" がベルリンにもオープンすることが決まった。時期は春、ベルリンの他バルセロナ、コペンハーゲン、ロンドン、パリ、ストックホルム、ミラノにオープンする予定だ。"& Other Stories" は従来のカジュアル路線とは一線を画し、少し高めの年齢層をターゲットにしているデザイン展開だ。服の他、シューズ、バッグ、アクセサリーやコスメティックも販売される。価格帯は7ユーロのサンダルから225ユーロのブーツまでと幅広いが、全般的に従来の H&M ラインナップより高価格の設定となっている。映画のようなプロモーションビデオブランドのイメージアップにYouTubeには専用チャンネルが公開されており、Beauty、Bags、 Jewellery、Ocean Print、Shoes の各カテゴリ別のプロモーションビデオが再生できる。それぞれ30秒ほどだが、まさにブランド名の通りストーリーを感じさせ、まるで短編映画のような魅力的な仕上がりとなっている。元の記事を読む
2013年01月16日進化するマリエの、完璧な途中経過をきりとった本2011年秋から12年夏にかけて米ニューヨークへファッション留学していたマリエが、ニューヨークガイド付きプライベートブック「マリエ LOVE N.Y.(1400円)」を今月11日に発売している。本書は、マリエが暮らし学んだ「今のニューヨーク」が凝縮された一冊。ニューヨークで暮らしていた部屋のスナップや愛用のコスメ、ワードローブも公開。ロングインタビューも収録されており、これまで見せたことのなかったマリエのプライベートが垣間見えるだろう。アプリも要チェック以前雑誌のインタビュー(GLITTER12月号)では、ニューヨークでのファッション留学について、“誰にも負けないくらい本気で勉強した自信がある”と語っている。一皮向けたマリエの姿をみるチャンスだろう。尚、書籍の発売と同時に、書籍未掲載部分のインタビューが公開されているAndroidアプリ版「マリエ LOVE N.Y.」も無料配信。こちらも併せてチェックしてみよう。元の記事を読む
2013年01月14日クリエイティブアドバイザーへ転身タレントであり、またファッションデザイナーとしても活躍する若槻千夏が6日、オフィシャルブログで、これまで展開を行ってきた自身のファッションブランド「wc」の専属デザイナーを退任することを決めたと発表した。昨年は、東京コレクションも経験したが、「ブランドの未来への発展を見守る」ということで、新たな決断に至り、クリエイティブアドバイザーへ役割が変わることとなったそうだ。本気で服を作りたい気持ちは変わらずただこれであきらめる、後退するというのではなく、さらなる飛躍を目指し、前へ進むための大きな決断であるようだ。彼女のなかのファッションが好き、本気で洋服を作りたいという思いは変わることなく、むしろ強まっているようで、これまで展開してきたもののそれぞれの良いところを成長させていきたいとしている。ときには“若槻千夏”であることに疲れることもあるというが、またいちからデザイナーとしてコレクションに出られるよう、環境作りも含め頑張っていきたいと今年の抱負を述べている。新たな一歩を踏み出す決意をした彼女。今後彼女の手から、ふたたび生みだされるものに期待していきたい。元の記事を読む
2013年01月08日ポリポリ食べられる定番お菓子のベビースターラーメン。今回はそんなベビースターラーメンを活用したレシピを考えてみた。年末年始は贅沢なご飯を飽食気味。でも、小腹が減った! そんな時に、このズボラレシピはいかが? まず普通にお茶碗にご飯を適量よそったらその上にメインであるベビースターをドーンとのせる! 最後に海苔を散らしてお茶をかければベビースター茶漬けの出来上がり!! ちょっとした工夫でお菓子が食事に変身だ。 お茶の渋みにベビースターラーメンから染み出たチキンエキスが加わり出汁の味に深みをプラス。さらにベビースターのポリポリ食感が良いアクセントを与えてくれている。これから寒くなる冬にぴったりなベビースター茶漬け。手軽にできるので違った形でベビースターラーメンを味わってみたい方は是非。
2013年01月02日アウトドアウエアを提供する「コロンビアスポーツウェアジャパン」は2013年2月、フィッシングギアの総合メーカー「ピュア・フィッシング・ジャパン」が取り扱う「AbuGarcia(アブ・ガルシア)」とのコラボレーションアイテムとして、フィッシング用のレインスーツ「DEEZRAINSUIT(ディーズレインスーツ)」とレインジャケット「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」の2種を発売する。両製品は、プロフェッショナルアングラー・青木大介氏の意見を細部に至るまで反映。ブラックを基調としながら、止水ジッパーやししゅうに青木氏のイメージカラーでもあるブルーを差し色として配すなど、機能性とファッション性を追求している。同社独自の防水透湿機能「オムニテック」を採用。ジャケットは、肘部分の立体裁断でキャスティング時の腕の運動性を確保し、袖口部分には水の浸入を防ぐインナーカフを装備している。また、フードとキャップとを連結するフードガレージの採用により、フードが頭の動きに追随するため、常にクリアな視界を確保しアクティブな動きに対応できるという。さらに、レインスーツのボトムスには腰部分からの水の浸入を防ぐレインガーターを用い、膝、ヒップ部には耐摩耗補強を施している。価格は、「DEEZRAINSUIT(ディーズレインスーツ)」が4万4,100円、「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」が2万5,200円。なお、「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」は、ピュア・フィッシング・ジャパンオンラインショップのみで販売する。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日今年の夏に放送され、好評を博したクリエイティブ・ディレクター箭内道彦が総合監督を務めるファッション通販サイト「マガシーク」によるショート仕立てのCM。このほど冬セールを前に、その第2弾が12月30日(日)から放送されることが明らかとなった。夏バージョンでは、若手人気俳優の三浦春馬と仲里依紗が東北で撮影した、ショートムービー仕立ての爽やかなCM2本が放送されたが、今回の冬のセールに合わせて製作された第2弾CMでは仲さん扮する真子のその後のストーリーが描かれる。その物語の中では、福島県・南会津を舞台に、なんと仲さんが澤夫役で出演しているお笑い芸人「ハライチ」の澤部佑と“うっかり”新婚生活を楽しむ様子が収められているのだとか!この物語を作り上げた箭内さん率いる製作チームには、撮影担当を映画『ホノカアボーイ』で監督を務めたフォトグラファー・市橋織江を始め、音楽は元「東京事変」のベーシスト・亀田誠治と「MONGOL800」のキヨサクのコンビが務めるなど、センスの光る豪華な面々が集結した。人々の周りにある“日常のHAPPY”を応援していきたいという「マガシーク」の理念のもと、心温まるショートムービー仕立てのCM。ぜひ、12月30日から放送となるこのCMで、この忙しく過ぎ行く年の瀬にホッと心を温めてみては?「マガシーク」冬のうっかりセールCM放送期間:12月30日(日)~2013年1月6日(日)放送地域:関東、関西、名古屋、北海道などCM連動特設サイト:ファッション通販サイト「マガシーク」(text:cinemacafe.net)■関連作品:ホノカアボーイ 2009年3月14日より全国東宝系にて公開(C) 2009 フジテレビジョン/電通/ROBOTBRAVE HEARTS海猿 2012年7月13日より全国東宝系にて公開(C) 2012 F/R/P/T/S/A/FNS
2012年12月26日セイコーウォッチは、同社の若者向けファッションウォッチ「WIRED(ワイアード)」と人気ゲーム「メタルギア ライジング リベンジェンス」がコラボレーションした腕時計を、数量限定で発売する。「メタルギア」シリーズは、全世界で累計3,280万本を売り上げたゲーム。今回発売する腕時計は、「メタルギア」シリーズの人気キャラクター「雷電」を主人公にした最新作、「メタルギア ライジング リベンジェンス」とのコラボレーションモデル。2013年2月21日に発売する同作の発売に合わせて販売する。デザインは「メタルギア」シリーズのアートディレクター・新川洋司氏が手掛けた。「雷電」をモチーフとしたカラーリングやディテールにこだわり、ゲームの世界観を表現したという。またゲーム内には、今回販売する腕時計も登場する。同商品は数量限定で1,000個販売。価格は3万6,750円。シリアルナンバー入り。また、専用ボックスには、新川洋司氏描き下ろしイラスト入りの金属プレートとメッセージカードが付く。発売は2013年2月下旬を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日「ニューヨーク・タイムズ」紙の人気ファッション・コラム“On the Street”と社交コラム“Evening Hours”を担当する名物フォトグラファー、ビル・カニンガム。ストリートファッション・スナップの元祖的存在でもある彼だが、親しい業界人でさえ彼のプライベートを知る人は少ない。そんな彼に密着した映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』が来年5月より日本にて公開となる。そしてこのたび本作のキュートかつポップなポスター・ビジュアルがひと足早くシネマカフェで解禁に!雨の日も風の日も青い作業着に身を包み、50年以上暮らしているカーネギー・ホールの上のスタジオアパートの部屋は、いままで撮影した全ネガフィルムが入ったキャビネットに占領され簡易ベッドが置いてあるだけ。キッチンもクローゼットもない。仕事以外のことには全く無頓着で、頭の中はいつもファッションのことだけでいっぱいのビル。リチャード・プレス監督が8年がかりで撮影交渉し、撮影と編集に2年、通年10年の製作期間を経て完成した本作は、自分の仕事をこよなく愛し、そしてニューヨーカーたちに愛され続けるビル・カニンガムという希有な人物を通して、人生の普遍的なテーマを追いかけたドキュメンタリー映画だ。ニューヨークのストリートに自転車で繰り出しては、ファッション・スナップを撮り続けること数十年。その鋭いセンスと独自の着眼点が、米「ヴォーグ」誌編集長アナ・ウィンターを始め世界中のファッション・ピープルから注目され、84歳の現在でも現役ファッション・フォトグラファーとして影響を与え続けている存在であるビル。今回、公開となったポスターには、アナ・ウィンターらセレブを始めとするビルが撮影したストリートでのファッション・スナップが満載。見ているだけで元気をもらえるビビッドなカラーで埋め尽くされたビジュアルが特徴の本ポスターのチラシには、写真界の大御所“アラーキー”こと荒木経惟やファッション界の大御所・コシノヒロコがビルに対する賛辞を寄せ、話題を呼んでいる。ニューヨークでたった1館の映画館で公開であったが、口コミで人気に火がつき、全米で異例の大ヒットを記録した本作。世界中の映画祭で観客賞を受賞し、アメリカの映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」でも脅威の満足度99%を記録。コシノヒロコも「まさにファッション界の生き証人」と称賛を贈るビルと彼の周りの愛すべきキャラクターの人物たち、そしてファッションと街に生きる人々の様子はきっと心地よい刺激を与えてくれるはず。『ビル・カニンガム&ニューヨーク』は2013年5月、新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2012年12月21日“オルセン姉妹”ことメアリー・ケイト&アシュリー・オルセンが、米「Forbes」誌の「30歳未満で最も影響力が大きいファッション・リーダー30人」に選ばれた。毎年恒例の同リストは、ファッション界およびアート界における「30歳未満のアントレプレナーシップの精神とクリエイティブ、かつ知的な才能」の持ち主を選ぶという趣旨だ。26歳の双子であるオルセン姉妹は今回、「ザ・ロウ」、「エリザベス・アンド・ジェームス」、「オルセンボーイ」、「スタイルミント」などのアパレル・ブランドを手がけており、若くしてのファッション界での功績が高く評価されたようだ。そのほか同リスト入りを果たしたのは、「バレンシアガ」のクリエイティブ・ディレクター、アレキサンダー・ワン(29)や、「クシュニー・エ・オクス」のデザイナー、カーリー・クシュニー(28)ら。「クシュニー・エ・オクス」のドレスは、ミシェル・オバマ米大統領夫人やジェシカ・アルバ、リース・ウィザースプーン、リアーナなどのセレブたちが着たことでも知られるようになった人気急上昇中のブランドだ。カーリーは同誌に「レッドカーペット用のドレスやカクテルドレスなんかでかなり知名度が上がったの」と語っている。さらにはレディー・ガガを顧客に持つブラジル人デザイナー、ペドロ・ロレンソ(22)、2011年度CFDA/ヴォーグ・ファッション基金アワード受賞者のジョセフ・アルチュザラ(29)、企業価値が1億3,000万ドル(約109億円)にも上るという「ナスティー・ギャル」を創設したソフィア・アモルーゾ(29)なども30人の中に、その名を連ねている。(text:cinemacafe.net)
2012年12月21日勝負下着といえば、「ここ一番」というときに身に着ける下着のことを指しますが、最近では「自分へのご褒美」あるいは「ファッションやライフスタイルに自分なりのこだわりがある」女性に、高級下着がウケているんだとか。その背景には、自分なりのこだわりを重視し、自分がよいと思ったものに投資を惜しまない女性が増えていることが挙げられます。そこで今回は、女性の下着へのこだわりについて聞いてきました。答えてくれたのは、この時流にのって11月に新プレミアムライン「ESSENCE by Triumph」をデビューさせたトリンプのコーポレートコミュニケーション&PR室・増田さんです。――今の時代、女性が下着に求めるものとは、何でしょうか?自分の体にフィットし、自分の感性にもフィットするという意味で、機能とデザイン両方に“自分らしさ”を求めるお客様が増えています。“いかに自分らしくいられるか”が商品選びの基準になっているようです。そのため我々、下着メーカーも、様々な工夫をしています。例えば、ブラジャーであれば、ボリュームアップだけでなく、脇や背中をすっきりみせるものや、姿勢をサポートしてくれものなど、お客様のニーズに合った様々なバリエーションを取り揃えています。――機能はどんどん進化しているのですね。デザイン面でも進化はありますか。これまでの下着は、レースをふんだんに使ったかわいいものやエレガントなものが多かったのですが、最近はバリエーションが増えてきています。カラーも数年前に比べると、新しい色が増えたと思いますよ。そもそも下着というのは、誰に見せるわけでもないものなので、「自己満足」の世界。でも、女性はこの「自己満足」によってその日の気分やテンションが変わります。例えば、大事なプレゼンがある日に背すじがピンとのびるようなブラジャーを着けて気持ちを奮い立たせたり、休日は楽な着けごこちのブラジャーを着け、気分をリラックスさせるたり。その日の洋服の色に合わせて下着の色を決めることもあると思います。最近のニーズを考えると、以前に比べて、下着で「自己満足」したいという気持ちが高まってきたのではと思います。――女性たちは、現在どんなものに「自己満足」するのか、その中身に以前と比べて変化はあるのでしょうか?日本の女性たちのなかで、“本物志向”が出てきていますね。そのせいか、最近は大人っぽいデザインが求められるようになってきました。下着だけではありませんが、女性が購入するものについて、自分のこだわりを満たせば、少し位高価なものでも購入するという流れがあります。「自分へのご褒美」などもそうですね。これは働き続ける女性が増えてきたことと無関係ではなく、いつまでも現役でいたいという心のあらわれかもしれません。当社でも最近では、本物志向の女性たちの心をつかむ下着作りができないかと検討しておりまして、開発したのが「ESSENCE by triumph」です。――ESSENCE by triumphはどういった商品なのですか?トリンプは、もともとヨーロッパで誕生した下着メーカーです。そのため、デザイン面は得意分野。2011年より、「LOVE OF DETAIL」をコンセプトに、ヨーロッパで「ESSENCE by triumph」というプレミアムラインを展開していましたが、これが現地で好評だったんです。それを受け、日本でもいけるんじゃないかということで、日本の女性の体型に合わせたパターンとデザインにアレンジし、伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店で販売を開始しています。現在伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店のみの取扱ですが、来春以降拡大予定です。――どこが特徴的なのでしょうか。デザインへのこだわりが特徴ですね。下着にこだわりを持つ日本女性がどういったものが欲しいかを徹底的に調査して、125余年にわたり培われたトリンプならではのフィッティングをはじめ、繊細なレースの採用、上質な素材使いなど、コンセプト通り細かいところまでこだわり抜いた商品シリーズになっています。おかげさまで、予想を上回る売れ行きで、審美眼の高い大人の女性にもきっと満足いただけると思います。――ありがとうございました。実際に販売している百貨店の手応えはどうなのでしょうか。新宿・伊勢丹の販売員さんに聞いてみました。――どんな方が購入していかれますか。幅広い層の方が見ていかれますが、30代から40代のお客様で、もともと下着にお金をかけていた方やインポートの下着ををもっているような、こだわりがある方が多い印象です。――評判はいかがですか。きめの細かい上品なレースがついていたり、今までの日本のものにはなかった色を使っていたりデザインへの評価や、着けごこちが好評です。また、ノンワイヤーブラジャーも展開されているので、「休日など、くつろぐ時でも上質なものを身につけていたい」という方が手にとっていかれます。本物志向だという方は、ぜひ“大人になったからこそ着こなせるランジェリー”を楽しんでみては、いかがでしょうか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日行ってみたい街、訪れてみたい場所、自分の目で確かめたい風景──そんな願望を映画の中で叶えてくれるのが“旅”を感じる映画の良さ。その中でも、フィクションではない実在の人物の半生を辿るドキュメンタリーは、街、場所、風景はもちろん、約2時間でその人が歩んできた道をも追体験できる、凝縮された旅と言えます。『ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ』もその一つです。ダイアナ・ヴリーランドとは、20世紀のファッションを語る上で避けて通ることのできない人物。直接その名前を知らなかったとしても──“ファッション誌「ヴォーグ」の編集長だった女性”という形容詞が付けば、どれだけカリスマ的存在だったのか想像できるのではないでしょうか。オードリー・ヘプバーン主演の映画『パリの恋人』やパリのモード界を舞台にした映画『ポリー・マグーお前は誰だ』で登場する雑誌編集長はダイアナがモデルでしたし、ローレン・バコールやシェール、バーブラ・ストライサンド、イーディー・セジウィック(挙げたらきりがない!)といった歴史に名前を刻むアイコンたちの輝きをいち早く捉え、彼らを表舞台へと誘ったのも彼女でした。時代を先取りする目を持った女性でもあったのです。そして、生前(1903~1989年)、彼女が目にしたもの、体験したもの、経験したものを、自伝出版のために彼女が受けたインタビュー映像を基にまとめたのが、この映画です。映画ファンにとっては、ダイアナ・ヴリーランドよりも映画『プラダを着た悪魔』の鬼編集長のモデルであり、ドキュメンタリー『ファッションが教えてくれること』でファッション誌の裏側を案内したアナ・ウィンターの名前の方が世界的編集者としてピンとくるかもしれませんが、ダイアナが凄いのは、さまざまな流行を仕掛けた人物であること。先に挙げたアイコンたちの発掘もそうですが、とにかく彼女の創造の意欲は年齢を重ねても衰えることはなく、「ヴォーグ」を解雇された後もニューヨークのメトロポリタン美術館で衣裳研究所の顧問になり、眠っていた歴史的衣裳を“魅せる展示”として美術館にも変革をもたらしました。本作のタイトルに“伝説の”とありますが、次々と生み出される創造力はたしかに伝説です。そんなダイアナの半生を追うことは、そのままファッションの歴史を旅することにも繋がります。仏パリで生まれ、米ニューヨークへ移住。その後は、英サウサンプトン、米ワイオミング州、英ロンドン、アメリカ…というように、幼少期から世界を旅していた彼女。編集者として活躍中も「目は旅をするべき」という信念のもと、世界中を背景にした写真をカメラに収めさせ、誌面で紹介してきました。彼女が作り出す雑誌はまさに“旅”の1ページであり、当時の誌面や映像と共に描かれるこのドキュメンタリーには、ファッションを中心にした20世紀がギュッと詰まっています。そして、数々の写真と映像を観ているうちに、ダイアナ・ヴリーランドが生きた街を歩きたくなるはず!「スタイルこそすべて」と言い切った彼女の意志を尊重するなら、とびきりのお洒落をして旅に出たくなるはずです。(text:Rie Shintani)
2012年12月21日生後8か月でドラマ「フルハウス」に出演、さらに自身でファッションラインを3つも立ち上げ、ファッション業界でも近年注目を集めている“オルセン姉妹”こと双子のアシュレー・オルセン&メアリー=ケイト・オルセン。しかし、そのさらに下に妹がいることをご存じだろうか?エリザベス・オルセン、姉2人にも負けないセンスと才能をもち、いま沸々と人気急上昇中の若手女優だ。そんな、ハリウッドでいま、最もホットな「スター姉妹」の妹たちの活躍をご紹介。まず、エリザベス・オルセンだが、サンダンス映画祭に出品された『サイレント・ハウス』で本格女優デビューを果たし、その演技力に注目が集まり、今年だけでも『レッド・ライト』を始め、『マーサ、あるいはマーシー・メイ』、『Liberal Arts』(原題)、『Very Good Girls』(原題)などなど出演作が相次ぐ、超売れっ子女優へと急成長をとげている。中でも2013年2月15日(金)より公開される、『[リミット]』で話題を呼んだ奇才ロドリゴ・コルテス監督が放つ最新作『レッド・ライト』では、シガーニー・ウィーバ―やキリアン・マーフィーと共に、ロバート・デ・ニーロ演じるインチキ超能力者の調査に加わる好奇心旺盛な女子大生という役どころを演じているが、超大御所たちに負けず劣らずの堂々たる演技を見せている。さらに姉妹スターと言えばこの2人、ダコタ・ファニング&エル・ファニング姉妹。始めはダコタの妹としての注目だった、妹・エルだが、ここ数年では姉を打ち負かす程の勢いで、女流監督ソフィア・コッポラの『SOMEWHERE』を始め、スティーヴン・スピルバーグ監督作『SUPER 8/スーパーエイト』と、映画界の名のある監督たちからのラブコールが鳴りやまない。さらに、今年8月に公開された『Virginia/ヴァージニア』では巨匠フランシス・F・コッポラ監督とタッグを組み、現実か幻なのか分からない世界に住む、妖艶かつ無垢なヒロイン“V.(ヴィー)”を儚げに演じて見せたことも記憶に新しいはず。そして最後のひとりは、海外ドラマ「BONESボーンズ」で人気を博したエミリー・デシャネルの妹、ズーイー・デシャネルだ。ブレイクはエミリーの方が早かったものの、ジョセフ・ゴードン=レヴィットと共演した『(500)日のサマー』ではファッショナブルで小悪魔な女の子を演じ、女子たちの共感を呼んだ。さらに、今年はダサかわ女子のキャラクターで再び大ブレイクを果たしたズーイー。その主演ドラマ「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」(FOXチャンネル)では、ズーイーの振りまく不思議系大人女子の魅力が炸裂しており、日本でもノックダウン寸前の視聴者が後を絶たないようだ。まさに妹パワーが炸裂する2013年。あなたはどの妹スターに注目する?■関連作品:レッド・ライト 2013年2月15日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2011 VERSUS PRODUCCIONES CINEMATOGRAFICAS S.L. (NOSTROMO PICTURES) / VS ENTERTAINMENT LLCVirginia/ヴァージニア 2012年8月11日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開© Zoetrope Corp.2011New Girl ~ダサかわ女子と三銃士 [海外TVドラマ]© 2011-2012 Fox and its related entities. All rights reserved.
2012年12月20日デートの日は、ファッション、メイク、髪型、香水…、と頭から足の先まで、見た目から香りまで、当然気合が入るもの。少しでもあの人の気を惹くために、フェミニンな服を着たり、ロマンティックな場所をプランしたり…。でも、ちょっと待って! 二人で会うときに、流れている「音」が意外にも恋愛に影響を与えているって、知ってた?青山学院大学教育人間科学部 重野教授は「『音楽』と『心』には深い関係があり、コミュニケーションや恋愛においても重要な要素となります」と話す。同教授が行った、興味深い実験を見てみよう。18歳から28歳までの男女の被験者を「音楽あり」と「音楽なし」のそれぞれの環境下で会話を行わせ、終了後、被験者に対し「付き合いたくない・付き合いたい」「感じが悪い・感じが良い」など、10項目の印象を評定させ、会話前の評定と比較するというもの。実験の結果、音楽を流した状況で会話をすると、相手の印象が全ての項目でプラスに変化する傾向が明らかに。「『音楽を一緒に聴くと好感度がアップする』、音楽にはそのような不思議な力があるのではないかと思います」と重野教授。ソニーマーケティング株式会社によるアンケート調査より音楽と恋の関係は街コンでも証明されている。その街コンは、恵比寿で行われた「恵比コンXmas Premium」。参加者はスピーカーを使い、スマートフォンに入れている自分の好きな音楽を皆で楽しんだ。体験者(男女505名)のアンケート結果によると、音楽があった方が、97%が「場が盛り上がる」、92%が「心を開きやすい(開放的になれる)」、88%が「相手との距離が近づく」と、音楽が恋をアシストする結果が報告されている。つまり、スマートフォンでいつも持ち歩いている音楽を、二人でいるときに流せば恋が進展するかも、ってこと!? 恋愛にも効く音楽のパワーを最大限に活用するため、最高のスピーカーを選びたいところだ。「デートで使えるスピーカー」を選ぶときのポイントとして、まず絶対おさえたいのがワイヤレス接続。使い勝手が一気に良くなるのはもちろん、線がインテリアの邪魔をしないのも魅力だ。どこでも持ち運べる手ごろなサイズ感や、なによりスピーカーは音質にもこだわりたいし、「オシャレだね」と話のネタになるデザインまで備わっていると◎。筆者が薦める暫定1位のスピーカーはずばり、 ソニー ワイヤレススピーカー「SRS-BTV5」 。8,000円程度のお手頃価格ながら、ワイヤレス、約135グラムの軽量サイズ。360度に広がる音場を再現する、「サークルサウンドステージ」というのが高音質で魅力的。さらにNFC(Near Field Communication)を搭載しているので、同じくNFC搭載のスマートフォンがあれば、面倒な接続設定をせずにかざすだけで音楽を楽しむことができる。これは早々にゲットして、クリスマスには音楽で彼との距離を縮めてみては?■ソニー ワイヤレススピーカー「SRS-BTV5」 公式サイト
2012年12月20日ムーンスターは17日より、「カロリーウォークローファー/CW1905NS」をファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」にて、限定1,500足で先行発売した。同商品は、ティーンから高い支持を得るモデル鈴木奈々さんが監修したシェイプアップ美脚ローファー。ファッション性とシェイプアップ効果を両立する同社ブランド「CALORY WALK(カロリーウォーク)」より発売となる。美容・トレンド意識の高い女子高生の3大リクエスト「カワイイ」「美脚」「疲れにくい」に応え、デザインの細部まで気を配り誕生した。「ビビットなスター柄をちりばめたキュートで元気なインソールデザイン」や、「キレイめシルエットをさりげなく演出する少し高めの3.5㎝ヒール」などの仕様に、鈴木奈々さんからの「毎日をよりキラキラ輝かせてほしい」というメッセージが込められているという。シインソール全面とミッドソールには低反発衝撃吸収素材「アブソレン」が埋め込まれており、歩行時の着地や蹴り出しの力を吸収・分散。その結果、砂浜を歩くような感覚を生み出し、筋肉に適度な負荷をかけてヒップアップや脚のひきしめ効果を向上させるという構造となっている。サイズは22.5~25.0cm。カラーはブラック。素材は合皮/ラバー。価格は6,195円で、商品の到着は3月下旬以降となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日彼氏、彼女と行きたいところ、それはラブホ! いやファッションホテルか。カップルズホテルでもいいんですが。最近のこの種のホテルは素晴らしくよくできています。最近のラブホのお話です。■名前がありすぎ!何ホテル?ジャンルは明らかにラブホになるのでしょうが、最近ではラブホを指す名称がたくさんあります。ファッションホテル、ブティックホテル、カップルズホテル、レジャーホテル……。あからさまな表現は避けて、利用者が言いやすいようにしようしてたら増えちゃったんでしょうね。■最近のラブホは質の向上が素晴らしい昔と違うのは部屋の内装など、明らかに質が向上している点です。デザインセンスのいいインテリア。計算された間接照明。またアメニティーグッズが質量ともに向上しているのも特徴です。クレンジングクリーム、洗顔料、化粧水、美容液、乳液など女性が必要とするものを細大漏らさず備えています。男性の場合、シャンプー&トリートメントに歯磨きセットぐらいで大丈夫でしょうが。加えて、コットン、ソーイングセット、綿棒、シートパック、ヘアブラシなど。一流ホテルに負けない品ぞろえです。また女性用の生理用品、下着の用意をしていないところもまれでしょう(これらはほぼ有料)。■サービスも充実なのだ!とにかく「女性のリピーターをつかむ!」という方針が明確です。「あそこに行きたい」と男性におねだりしてもらおうという作戦です。そのため、スイーツ付き、エステサービス付きなど、女性ターゲットなサービスを充実させているホテルは多いのです。また、待合室でも盛り上がってもらおうと、ダーツなどのゲームを用意しているところもあります!こうなってくると普通のホテルがとてもつまらなく見えてきますね(笑)。■SODさんのラブホ部屋が絶好調!SOD(ソフト・オン・デマンド)と言えば、AV(アダルトビデオ)制作の雄。SODがプロデュースしたラブホの部屋があるのです。しかも連日予約が入るほどの大盛況とか。このラブホの部屋のプロデュース業務を行っているのが、ソフト・オン・デマンド株式会社 執行役員の友田良徳さんです。友田さんにお話を伺ったところ、「弊社はAVの制作会社です。そのビデオ内で見せていることを実際に経験していただくというのがコンセプトです」とのこと。どんな設備が人気かを伺ってみると「アンケートなどを取って調べてみたらSMに関する興味が高そうだということで、それ関連ですかね」というお答えでした。お客さんの反応は上々だそうです。友田さんによれば「県外からわざわざ来てくれる人、またリピーターも多いです」。また、最近のほかのラブホではあまりないですが、部屋に「感想ノート」を置いたりもしているとのこと。利用者の中にが年配のカップルもおられるらしく、達筆な感想もあるそうです。「若いカップルが多いのかと思いきや、熟年カップルにも人気なようでうれしいですね」とは友田さんの弁。■SODがプロデュースした部屋があるホテル現在、3つのホテルでSODプロデュースの部屋が用意されています。年内に1軒、2013年にもう1軒のホテルで部屋がオープンします。●『ホテルパークサイド』埼玉県さいたま市大宮区のホテル●『HOTEL競馬場Us』新潟県新潟市のホテル。SODプロデュースの部屋が最多。教室や保健室などがある。●『ホテルぴみ』静岡県袋井市のホテル。●『楽しくナイト』埼玉県さいたま市岩槻区のホテル。年内に部屋がオープン予定●『?』福岡県福岡市博多区のホテルに来年部屋がオープン予定。まだホテル名は秘密だそうです。(高橋モータース@dcp)
2012年12月17日ファッションに敏感なママとキッズのためのブランド『Seraph(セラフ)』『Petit jam(プチジャム)』から、カジュアルな中にも自然体なオシャレを取り入れたナチュラルスタイルのコーディネート一式を合計4名様にプレゼントします。■Seraph“ナチュラル”という自然体で柔らかな要素と風合いを大切にしているファッションブランド。女の子ウェアでは、繊細なデザイン、デティール、シルエット、レースにこだわった素材を使っています。男の子ウェアは、カジュアルで動きやすさを大切にしながらも、きっちりとした着こなしができるアイテムを中心に展開しています。2013年春のテーマを「color pallet(カラーパレット) 」としています。春の一瞬をとらえたような優しいカラー展開がされ、柔らかな生地感や透け感も相まって、やや甘さのあるコーディネートが春のおでかけを華やかにしてくれます。■Petit jam雑貨アーティストのオザワリエ監修の雑貨ショップ『JAMCOVER』から生まれたブランド。北欧~東欧のヴィンテージテキスタイルや雑貨をイメージした色・柄使いで、まるで童話に出てくるような女の子のスタイルを提案しています。2013年春のテーマは「春の買い付け旅行」。待ち遠しい春がやってきて、お洋服や雑貨、工芸品を買い付けに小さな村から大きな町へと、旅ごごろがそそられます。そんな旅の出会いの中からインスピレーションを起こしたコレクションが展開されます。デイリーで着られる「普段着」から、少しかしこまったお出かけでも着られる「おめかし着」まで幅広くトータルで提案している『Seraph』と、ハンドメイドの素朴な温かみを取り入れたデザインが特徴の『Petit jam』から、今回は女の子向け、男の子向けのナチュラルスタイル4パターンを各1名、合計4名様にプレゼントします!ナチュラルテイストがお好みのママさん、是非ご応募ください。-----------------------------------------『Seraph』『Petit jam』のナチュラルスタイル合計4名様にプレゼント!-----------------------------------------■商品紹介1、『Seraph』女の子ジャンスカ 1名様胸元のデザインがかわいいTシャツと、ちょうちょのようなストライプがポイントのジャンスカ、女の子らしいシルエットで春らしく優しい色合いのジャケットの3点セット。・8分丈ショートジャケット(80~140cm) (¥4,095)・針抜きジャガードTシャツ(80~140cm) (¥1,995)・ショートジャンパースカート(80~140cm) (¥3,780)2、『Seraph』女の子バルーンパンツコーデ 1名様花柄で柔らかい肌触りのTシャツに、春らしいカラーでおしゃれのポイントとなるベスト、人気のバルーンパンツにはちょうちょリボン柄のストライプが入り女の子らしいシルエットが楽しめる3点セット。・ベスト(80~140cm) (¥2,415)・花ストライプ長袖Tシャツ(80~140cm) (¥2,415)・先染めストライプバルーンパンツ(80~140cm) (¥3,045)3、『Seraph』男の子カジュアルコーデ 1名様カジュアルにもお出かけにも使えるデニムジャケットと、カラーをおしゃれのポイントにして楽しめるカラーシャツ、折り返しのカラーがポイントのカーゴパンツに、小粋なカジュアルおしゃれを演出できるアイテムのチョウネクタイがついた4点セット。・NAVYジャケット(80~140cm) (¥4,095)・チョウネクタイ(S・M) (¥945)・カラーシャツ(80~140cm) (¥2,730)・ロールアップカーゴパンツ(80~140cm) (¥1,995)4、『Petit jam』女の子カジュアルコーデ 1名様プチジャムらしいプリントがデザインされたシンプルなTシャツと、スプーンやフォークが編みこまれているカーディガン、テーブルクロスに見立てたユニークなデザインのスカートを合わせた3点セット。・カラトリーカーディガン(80~120cm) (¥3,465)・3色3柄Tシャツ(80~120cm) (¥1,995)・テーブルクロススカート(80~120cm) (¥3,780)■応募期間:2012年12月17日~2013年1月7日■当選発表:商品の発送をもって、当選のご連絡とさせていただきます。■注意 :カラーは選べません。モデル着用のものと同じカラーになります。 >>応募はこちらから
2012年12月17日渋谷PARCOのパルコミュージアムにて2013年2月22日(金)より、ファッションドール プーリップ10周年アニバーサリー展覧会「We Love Pullip」を開催する。この展覧会では、誕生して10年のプーリップの歩みを振り返り、この10年に発売された貴重なドールの数々を展示するほか、10歳の誕生日をお祝いする意味も込めてファッション・アート・クリエーター・ミュージック・キャラクターなどの様々なジャンルで、10組とのコラボレーションを予定している。限定コラボレーションモデルの販売や、有名アーティストによるカスタマイズモデルの展示及びチャリティオークション、ドールクリエイターなどによるワークショップなど、まるで「プーリップの誕生日会」のような展覧会を開催する。「Pullip/プーリップ」は2003年に発売され、世界中で販売されているオリジナルドール。「Pullip/プーリップ」 は女の子の名前で、”ミラノ育ちの、ハイスクールに通う17 歳の女の子”というキャラクター。弟に「Isul/ イスル」、ボーイフレンドの「TAEYANG/ テヤン」、テヤンの妹「Dal/ ダル」、ダルの同級生「Byul/ ビョル」というシリーズ展開をで、毎月新しいデザインが発表され、すでにシリーズ累計400タイトル以上発売されている。イベントのメインヴィジュアル制作は、スイーツをモチーフにした作品を数多く発表し、コンテンポラリーアート作家として活躍する渡辺おさむを起用。撮影カメラマンも、多くの広告、ファッション誌で活躍中の飯田かずなが担当し、プーリップドール生誕10周年をお祝いするヴィジュアルを手がけた。【展覧会開催概要】ファッションドール 「プーリップ」誕生10 周年記念イベント『We Love Pullip』~10th Anniversary Party~会期:2013年2月22日(金)~3月11日(月)10:00~21:00(入場は閉場の30分前/最終日は18:00 閉場)会場:パルコミュージアム/渋谷パルコパート1・3F入場料:一般300円、学生200円、小学生以下無料※10周年記念ステッカー付(先着1,000名様を予定)元の記事を読む
2012年12月16日ファッション界貢献の「セレブリティ・オブ・ザ・イヤー」受賞決定毎年、その1年にめざましい活動をみせ、ファッション界に貢献した人物におくられる「第54回FECJ賞」の「セレブリティ・オブ・ザ・イヤー」に、女優の武井咲が選ばれた。14日、東京都内で開催された授賞式に出席している。この賞は、新聞・出版・放送など各分野におけるファッション関係の企画・編集・取材を担当する責任者らで構成される、日本ファッション・エディターズ・クラブが主催するもので、武井は今年、日本人として初めてグローバルトップブランドのGUCCIと契約したことなどで評価された。ブラックのエレガントスタイルで登場この日の授賞式に、武井はブラックのシンプルエレガンスなドレスで登場。今後も仕事を通じて様々なものを吸収し、魅力的な女性になれるよう頑張りたいと、受賞の喜びと抱負を語ったそうだ。なお、その他の各賞では「モデル・オブ・ザ・イヤー」に、人気モデルの水原希子が、「デザイナーオブ・ザ・イヤー」にUNDERCOVERなどのデザインを手がける高橋盾、「新人賞」にwrittenafterwardsで知られる山縣良和、「特別賞」に三宅一生、芦田多恵、草間彌生、原由美子(いずれも敬称略)が選出された。元の記事を読む
2012年12月15日ファッションライフストア「SHOO・LA・RUE(シューラルー)」は、2012年12月19日(水)に神戸市長田区のアグロガーデン神戸駒ケ林店に全国で8店目となるFC店舗を出店する。ワールドは、今年3月より、ファッションライフストア「SHOO・LA・RUE(シューラルー)」のFC展開を進めており、兵庫県のホームセンターアグロとFC契約を結び、全国で8店舗目となる神戸市長田区の「アグロガーデン」神戸駒ケ林店本館2階に店舗をオープンする。「アグロガーデン」神戸駒ケ林店は、インテリアや家具、ガーデニングやペットグッズなどの“住”、こだわりの食材、生鮮食品などの“食”に加え、カフェ、温泉施設を併設した女性目線で楽しいライフスタイルを提案するホームセンター。同店舗では、デイリーからトレンドスタイルまでを展開する当社のレディースブランド「グローブ」、「キューティーブロンド」、オリジナルコンテンツブランド「シューラルー」を中心に、子供服の「ハッシュアッシュ キッズ」、バッグや靴、アクセサリーといった服飾雑貨を編集し、「アグロガーデン」がターゲットとする女性客に対応した、ファッションライフストアを通じて“衣”の提案を行っていく。【「シューラルー」アグロガーデン駒ヶ林店概要】所在地:神戸市長田区南駒栄町1-7アグロガーデン神戸駒ヶ林店本館2階店舗面積:221㎡(67坪)営業時間:午前9:30~午後8:00元の記事を読む
2012年12月13日女優の上戸彩(27)、観月ありさ(36)、モデルで女優の水原希子(22)が11日、東京・日本科学未来館で行われた『宝島社日本ファッションリーダーアワード 2012』に選ばれ授賞式に参加した。上戸は背中の大きく開いた黒のひざ丈ワンピース、「大人担当」と明かした観月は黒のノースリーブワンピースで報道陣らを魅了。「ずっと獲りたかった」という水原はビビッドピンクのオールインワン姿で華やかなステージを彩った。<写真>背中ざっくり!セクシードレスで登場した新婚・上戸彩受賞者には副賞として、アンドロメダ銀河の星に名前を付けられる「スターネーミング」が贈呈され、上戸は「小さい頃から星によく話しかけていたので嬉しいです。探すのは難しいので、見える星、全部、自分の星だと思って愛したい」。観月は「写真を撮りたいけど映らないかも。ぜひとも頑張って探して見せます」。水原も「こんなロマンチックなもの贈られたことがない。いつか行ってみたい」と感激していた。また、来年の『流行3大予測』として、『大人ファッションのエイジレス化』『不況の色からカラフルへ』『ファッションは部屋にまで広がる』も発表。観月は『大人ファッションのエイジレス化』が気になるといい、「いくつになってもミニスカートをはけるような気持ちでいたい」と声を弾ませた。同アワードは、ファッション&ライフスタイル誌の販売部数が3年連続トップとなった宝島社が開催し、読者投票によって選出。カジュアルファッションの普及と発展を目的に2009年から行われ今年で4回目となる。これまでに広末涼子や黒木メイサ、佐々木希らが受賞しており、1回目から去年まで3年連続で受賞していた梨花は、同アワード初の殿堂入りとなった。
2012年12月11日こどもが主役の街「キッザニア(KidZania)」と、アパレルメーカーのWORLD(ワールド)、三越伊勢丹は、初のコラボ企画として『キッザニア東京 ファッションデザインコンテスト』を、2013年1月12日(土)より実施する。このコンテストは、キッザニア東京の出展企業のワールドと三越伊勢丹が、“ファッション”をキーワードに連携し、より多くのこども達の夢を叶える為に、30デザインを製品化するというもの。製作面では、文化服装学院との産学連携により、こども達に広い視点で仕事の幅と理解を深めてもらうことを目指す。キッザニア東京のワールドのパビリオンでは、ファッションデザイナーの仕事を体験しデザイン画を応募、三越伊勢丹のパビリオンではこどもがバイヤーとしてデザイン画を買い付け、最終審査を経た30デザインは、文化服装学院との産学連携により実際の洋服に仕立てられる。応募方法は、ワールドの「ファッションブティック」パビリオンで、デザイナーの仕事を体験したこどもから、“パーティーに着て行きたい服”をテーマに、2013年1月12日(土)~2月8日(金)の期間中に募集をかける。1次審査として、こども達による投票が2月23日(土)~3月1日(金)に開催され、三越伊勢丹の「デパート」パビリオン特別アクティビティとして、こども達がバイヤーとなり、応募されたデザイン画から、実際に商品にしたいデザイン画を選ぶ。その後、プロのデザイナー・バイヤーによる投票が3月中に行われ、最終30デザインに選考を絞る。学生による衣装製作は4月から開始される予定で、入賞した30のデザイン画から文化服装学院の学生が洋服を製作する。ワールドのデザイナーパタンナーも指導するほか、入賞した30名のこども達を学校に招き、製作過程の見学も実施される予定だ。2013年夏休みには、入賞者30名の表彰式と製作された衣装をファッションショー・展示などで発表される。元の記事を読む
2012年12月11日webマーケティング・コンサルティング事業を行うエモクロは、12月6日より、試着をした後に購入ができるファッションEC(電子商取引)サイト「EMOCLO(エモクロ)」β版の提供を開始した。試着期間(無料)は7日間で、最大5点まで試着が可能。また、試着をして気に入らなかった場合、送料無料で返品ができる。さらに、商品を注文してから、ユーザーの手元に届けるまでの送料も無料(メルマガ読者限定)になるという。ショップについては、アパレルの企画、販売などを行っている「ヰノセント(イノセント)」が展開するブランド「NIEMS」や、メンズアパレル企業「ワイルドグラス」が展開するブランド「BitterEnder」など、レディース、メンズブランドを含む計8ショップが出店。約500品番でスタートし、ショップ数は今後増えていく見込みとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日人気ファッションブランド「スウォッチ」から、クリスマススペシャルコレクション『Snow Your Time Away(スノー・ユア・タイム・アウェイ)』が、7日より発売された。【写真】ふわふわの生地のスウォッチミトン同商品は、ゴールドの雪の結晶と輝く光をイメージしたデザインが特徴。ゴールドカラーの縁に透明ホワイトクリスタルが敷き詰められており、透明プラスティックのストラップ部分には、大きな雪の結晶が描かれている。スペシャルボックス仕様で、地上に舞い落ちる雪からインスパイアされた、真っ白でふわふわの生地に、雪の結晶の刺繍が施されたスウォッチミトンがついてくる。クリスマスシーズンにピッタリの新作に注目!【商品詳細】『Snow Your Time Away』(SUOZ159S)モデル:New Gent Lacqueredプラスティックケース&ストラップケース径:41mm税込価格:¥12,600
2012年12月09日