国内最大級となる8種類のドイツドラフトビールSCHMATZ(シュマッツ)とは、ドイツ語で「幸せの音」を表す言葉。おいしいものを食べたときにおもわず舌がなっちゃう音や、大切な家族のほっぺにキスをする音を意味しています。ドイツ風のモダンでカジュアルな店内は、まるで友人の家に遊びにきたようなアットホームな雰囲気。世界のトレンド発信地で人気のビアカクテルをSCHMATZ流にアレンジSCHMATZでは芳醇なゴールデンエールから、チョコの風味がするダークウィートビールまで、国内最大級となる8種類ものドイツドラフトビールを取り揃えており、ビールを知り尽くした“ビアテンダー”が完璧な配分でグラスに注いでくれます。ドイツの本格的なビールだけでなく、世界のトレンド発信地で人気のビアカクテルをSCHMATZ流にアレンジして作るビアカクテルも大好評! レモネードや、コーヒー、アイスクリームなどをリキュール感覚でビールと組み合わせて作る、ここでしか飲めないメニューの数々を楽しむことができます。また、ビールとフードのペアリングにもこだわっており、「進化系ドイツ料理」も展開。女子会でも人気なのが、SCHMATZのドラフトビールと相性抜群のシャルキュトリー盛り合わせ「アーベンブロット」(¥2,980)。ソーセージ、サラミ、ロースビーフ、ピクルス、カリーブルストなど盛りたくさん。マイスターが作るソーセージは、選び抜いた上質素材だけを使っています。「誰かと一緒に食事すること、これはドイツの伝統です。ドイツ人は皆、この“みんなで食卓につく”という伝統の中で成長し、この伝統を愛していくようになります。それはドイツ人にとって、家族や友達と一緒に食卓につき、愛情のこもった食事とさっぱりとしたビールを飲むこの時間が最も充実したものであるからです。これこそ私たちが日本に伝えたかった伝統なのです!是非、SCHMATZに訪れ、本物のドイツの伝統を日本で体験してみてください!」と創業者であるマークとマーカスとクリストファーは語っています。「おいしいものは、分け合わなくちゃ!」が合言葉、3人の想いがつまった進化系ドイツ料理を、ぜひ仲間と一緒にお楽しみ下さい。取材・文/中島和美店舗情報店名:SCHMATZTEL・予約:03-5545-5424住所:東京都港区赤坂3-19-8アクセス:赤坂見附駅から徒歩3分赤坂駅から徒歩7分営業時間:月~木:11:30~15:00(LO 14:30)17:00~23:00(LO 22:30)金:11:30~15:00(LO 14:30)17:00~23:30(LO 23:00)日:11:30~22:30(LO 22:00)定休日:年末年始のみ
2016年06月20日食べるスープをコンセプトにしたスープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」から、オリジナルビール「瓶のビール(酵母のピルスナー)」が6月1日(水)よりスープストックトーキョー全店で販売がスタートする。「瓶のビール(酵母のピルスナー)」は、まるで“ほっと小説の世界に浸るように”自分に浸れる時間がコンセプトのビール。本の装丁などを手がるイラストレーターの村田善子によるラベルデザインは、小説の挿絵のように、ここからさまざまな物語が始まっていきそうな、ほっこりとしたムードで、ビールと共にくつろぐリラックスした時間を演出してくれる。「瓶のビール(酵母のピルスナー)」は、なめらかな喉越しとコクのある、酵母の入った無濾過のビールで、香りも軽やかに、キレのある味わいが特徴。世界最古の醸造所ヴァイエンシュテファン修道院から購入した元祖ピルスナー酵母を使用。麦芽は、世界で一番高品質と言われている、北西ヨーロッパ産のみ。最も苦味が低いチェコのファインアロマホップを豊富に投入し、華やかなホップの香りと爽やかな苦味の絶妙なバランスを作り上げている。そしてビールの味を左右する大事な水には、バナジウムが豊富な富士山麓の地下天然の超軟水を使用している。醸造責任者には、日本屈指の醸造学者として名高い本庄啓介を起用。本庄氏は、京都大学農学部農芸化学学科卒業後キリンビール株式会社入社。在籍中にミュンヘン工科大学ビール醸造学科へ留学、ブラウ・マイスター資格取得。当時「キリンの宝」と言われたほどの醸造家であり、現在はアウグスビール株式会社の醸造責任者として参画している人物だ。価格は、単品680円。セット価格は、580円となる。おすすめは、これからの季節にぴったりのカレーとスープのセット(1,200円)と合わせていただくチョイス。プラス300円の1,560円で、スープストックトーキョー渾身のビールとカレーを同時に楽しめる。忙しい毎日の合間に、ほっとひと息つきたい。そんな時に心をゆるめて、リラックスさせてくれる“お疲れさま"の一杯になりそうだ。(text:cinemacafe.net)
2016年05月31日クラフトビールで東京にいながら旅気分大量生産ではなく、小規模なブルワリー(醸造所)で職人が味にこだわって造るクラフトビール。アメリカが先駆けと言われていますが、今や日本でも各地にブルワリーができ、ちょっとしたブームになっています。そんなクラフトビールに、サクサクで焼きたてのピザという、なんともそそられる組み合わせを堪能できるビア・ビストロが、吉祥寺の「Craft & Romance」です。クラフトビールは、日替わりで31種類。壁から突き出た、ずらっと並ぶタップから樽生で注いでくれます。レギュラー(420CC、800円)サイズのグラスに加えて、スモール(280CC、500円)サイズがあるのも、女性には試しやすくてうれしいところ。31種類のビールは大きく、日本のピルスナー、ゴールデンエール/ラガー、ホワイトビール、フルーツビール、アンバーエール/ペールエール、インディア・ペール・エール、ブラックエールそしてどのジャンルにも属さないスペシャルビールの8つのカテゴリーに分かれていて、それにサイダー(リンゴを発酵させたお酒)が加わります。苦みの度合いや、味が重みによってチャートで示されているので、好みに合わせて選びやすいメニューに。ビールを引き立たせるフードも充実そんな、美味しくて種類豊富なクラフトビールに合わせて、ピザ職人が、目の前で生地から作って、窯で焼き上げてくれるサクサクもちもちのクラフトピザをはじめ、ヘルシーなサラダや、スイーツまでも揃っていて、フードにこだわるグルメな女性も満足できそう。場所は、吉祥寺の駅からすぐ。スタイリッシュな雰囲気で開放的なテラス席もあります。日本各地や世界から選りすぐりのクラフトビールをいろいろ試せば、ビールで世界中を旅した気分を味わうことができそう。取材・文/小野アムスデン道子スポット情報スポット名:Craft & Romance住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-3吉祥寺ピアット7階電話番号:0422-24-6170
2016年05月29日流れる日々をやさしく癒す。南青山のファッショナブル銭湯まさに、銭湯の理想形です。「南青山 清水湯」はオープンから100年以上、南青山界隈のお洒落な人々の心と体を癒してきました。来店する人々の心をキャッチし、テレビはもちろん、旅行誌からハイブランド系雑誌まで多くの媒体で紹介されてきたこの銭湯が、大きく注目を集めるきっかけとなったのは2009年の大型リニューアル。天井が抜けそうなほど建物の老朽化が進み、店主も「店仕舞いしてしまおうか」と思うほどだったそう。しかし、「ここで銭湯をなくしてしまうのはもったいない」と、常連さんたちや近郊の学生たちの声もあって、一念発起。銭湯とは思えないおしゃれな外観、開放感のあるロビーを備え、南青山の唯一無二の存在として生まれ変わったのです。今では大学生などの若者をはじめとし、近郊のオフィスで働くビジネスマン、もちろん女性たちにも支持されています。全国の銭湯好きも集まるほどで、その証拠に、駐車場には九州や北海道ナンバーなどかなり遠方から来た車も目立ちます。訪日外国人が東京観光の疲れを癒しに、大きなキャリーバッグを転がしながら来店することも。土日は整理券を配布するほどの人気っぷりです。いつでもふらっと立ち寄れるよう「手ぶらセット(フェイスタオル・歯ブラシ・シャンプー・リンス・ボディーソープのセットに、女性はヘアゴム/男性はひげそり)」(\310)を用意。そして驚きなのは、銭湯とは思えないほどのアメニティの品ぞろえ。30~40種類取りそろえた今治タオルは、店主自らがタオルの展示会に通い、「これは!」と思うものを仕入れています。靴下やショーツもバリエーション豊富で、見るだけでも楽しいラインナップ。湯に入る前にまずアメニティで悩んでしまいそうです。湯上りのほてった体を冷ますなら、ほのかにアロマが香るカフェのようなロビーでくつろぎタイムを。ベルギービールやドイツビールなども選べるなんて、まるでお洒落なバーのよう。乾いた喉をグイッと爽快感のある一杯で潤したいですね。ソフトクリームやお菓子、軽食も取り揃えていて、店頭では不定期でカレーやタコライスの移動販売もあるから、小腹が空いたときも安心です。「今日はリフレッシュして帰りたい」と思ったその日に気軽に立ち寄れる、都心のオアシス的な銭湯です。店舗情報店名:南青山 清水湯TEL・予約:03-3401-4404住所:東京都港区南青山3-12-3アクセス:東京メトロ「表参道駅」A4出口より徒歩2分営業時間:平日12:00〜24:00(最終入場23:30)土・日・祝日12:00〜23:00(最終入場22:30)定休日:金曜日
2016年05月22日空前のクラフトビール・ブーム。海外では「マイクロブルワリー」と呼ばれる小さな醸造所のビールが人気を呼んでいますが、日本も負けず劣らず、ここ数年でこだわりのブルワリーが全国に急増中。これまで国内では<ピルスナー>と呼ばれる、透き通ったドライな味わいのビールが主流でしたが、こうしたブルワリーではフルーティな〈エールビール〉を中心に、独自の工夫を凝らしながら醸造しているのが“クラフト(工芸品)”と呼ばれるゆえん。そんな中、いよいよ迎えるビールシーズン。全国各地でクラフトビール・フェスが盛り上がっています。そこで今月開催される催しの中から、新旧のクラフトビールの世界を味わえるフェスをピックアップ。ビール大国ベルギーの伝統的なスタイルから、国内の新進ブルワリーのユニークなビールまで、爽やかな陽気の中、味わう一杯は格別。一日にしてクラフトビール通になれるかも!?■2016けやきひろば春のビール祭り5月11~15日北海道から沖縄まで64のブルワリーを中心に海外勢を加え、300種以上のクラフトビールが登場する大型イベント。伝統製法から特産品を使った個性派まで、バラエティ豊かに揃う。人気の「飲み比べセット」なら1つのブルワリーの数種のビールが味わえる。限定ビールは数に限りがあるのでお早めに。●さいたま新都心 けやきひろば埼玉県さいたま市中央区新都心105月11日(水)16:00~21:0012日(木)~14日(土)11:00~21:0015日(日)11:00~20:00入場無料さいたまアリーナTEL:048・601・1122■ベルギービールウィークエンド横浜20165月19~22日1500種以上のビールがあるといわれるベルギー本国で毎年9月に開かれる「ベルギービールウィークエンド」が日本へ。横浜での開催は4回目。人気のホワイトビールをはじめ、修道院で醸造されるトラピストビールなど伝統的なベルギースタイルを中心に11タイプ、115種類のビールが揃います。●山下公園神奈川県横浜市中区山下町2795月19日(木)16:00~21:00(20:30LO)20日(金)~22日(日)11:00~21:00(20:30LO)スターターセット(オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚)3100円ベルギービールウィークエンド事務局TEL:03・5829・6878■CRAFT BEER LIVE 20165月28・29日琵琶湖のほとりや淡路島から、道頓堀や京都の町家に至るまで、関西2府4県23のブルワリーが大阪・なんばに集結。約100種類のビールをブルワー自らサーブします。名水に恵まれ日本酒の醸造が盛んなエリアらしく、蔵元が手がけるビールが多いのも特徴。伝統とオリジナリティが息づく力作揃い。●湊町リバープレイスPlaza3オープンスペース大阪府大阪市浪速区湊町1‐3‐15月28日(土)12:00~20:0029日(日)11:00~18:00入場無料クラフトビアライブ実行委員会※『anan』2016年5月18日号より。文・松本あかね
2016年05月17日世界のクラフトビールを集めた「クラフトビールタップ 銀座マロニエゲート店」が、2016年5月20日(金)オープン。店内では、独占輸入の海外クラフトビールや、15種類以上の樽生ビールはもちろんのこと、日本初上陸ビールや銀座店でしか味わえないメニューを提供。また、週替わりの樽生も用意されるので、訪れる度に新しい味に出会うことができる。今回、日本初上陸となる、ベルギー・イギリスの3種のIPA(インディアンペールエール)も登場。このほか、25種以上のボトルビール、10種以上のワイン、カクテル、ウィスキー、ソフトドリンクなどもラインナップ。一方で、フードメニューも充実。ビールタップ特製衣であげた「フィッシュ&チップス」や「ポークスペアリブ アラジン仕立て」をはじめ、ドイツ料理の定番アイスバインの煮込み汁使った「彩り野菜の美肌テリーヌ」、スパイシーでビールとベストマッチな「バックリブのスパイシーロースト フライドポテト添え」など、銀座マロニエゲート店でのみ楽しめるメニューも揃う。またお昼は、打ちたて生パスタ「シュペッツレ」やオリジナルハンバーグなどのランチメニューが並ぶので、ショッピングの合間に立ち寄ってみるのもオススメだ。【ショップ詳細】クラフトビールタップ 銀座マロニエゲート店オープン日:2016年5月20日(金)住所:東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート 11F店舗面積:約140平米席数:73席(予定)営業時間:月~金 ランチタイム 11:00~15:00(14:30LO)、ディナータイム 17:00~23:00(22:00フードLO、22:30ドリンクLO)土日祝 ランチタイム 11:00~15:00(14:30LO)、ディナータイム 15:00~23:00(22:00フードLO、22:30ドリンクLO)定休日:年中無休(施設に準じる。予定)
2016年05月15日すっかり陽気も良くなり、ビールがおいしい季節になってきましたね。国内の大手メーカーのビールに加え、ドイツやベルギー、メキシコなど世界各国のビールを楽しめる昨今。地ビールやクラフトビールも味わい深いし、どれを飲んだらいいか迷っちゃう!ところで、そんなビールについて一過言ある会社経営者の貴子さん(仮名・38歳)いわく、好みのビールによって男性の性格や恋愛傾向を見極められるそうです。それってどういうこと!?◆大手メーカーの生ビールが好きな男性は…まずは、どんなお店に行っても国産の生ビールを注文する男性について。貴子さんいわく「こういう人はよく言えば、和を重んじるタイプ。悪く言えば平凡」。それほど飲みたくなくても「とりあえず生」と言うこの手の男性は、恋愛でも自分からグイグイいくタイプではなく、女性に押されるとラッキーと思って付き合う傾向があるそうです。なので、意中のカレがこのタイプだったら、女性側からアプローチするといいかも。でもその分、恋人がいても、わりとライトに浮気する可能性あり。ちなみに大手メーカーのビールが好きといっても、そのうちのどこか一社にこだわっている男性は、あまり浮気はしないそう。特にエビスビールを好む男性は狙い目。「良いお店や上質なものを知っているし、女性にもこだわりがある。好きになった女性を悲しませるようなことはしないはず」とのことです。◆瓶ビール好き男性は、扱いにくい!?お次は瓶ビールを好んで注文する男性のお話。こちらは、日本の大手メーカーの瓶ビール派と、ハートランド、レーベンブロイといった海外の瓶ビール派の2種類に分けられます。【国内メーカーの瓶ビールを飲む男性】基本的に頑固でマイペース。若くてもオヤジ濃度が高め。他の人に注がれて笑顔になる人は、そこまで気にする必要はないけれど、手酌にこだわるようなら、全て自分のペースで進めたいタイプなので要注意。恋愛やエッチでは、オヤジ特有のしつこさを見せることも。そういうのが好きな人にはおすすめ。【海外の瓶ビールが好きな男性】スポーツバーで飲む人はたいてい瓶ビール派で、サッカー好きな人が多いとか。一見、爽やかそうですが、「こだわり派で、好みの女性のタイプもちょっと面倒くさい女」。付き合うと浮気をしない代わりに、自分の趣味で忙しくて彼女を放置する傾向あり。自分自身もゆずれない趣味などがあるマニアックな女性にはおすすめ。なお、「フェチ度が高い」そうです。◆クラフトビールが好きな男性は!?流行りのクラフトビール。最近は女子ウケ抜群の、かわいいデザインのものも増えていますよね。そのイメージ通り、クラフトビール好きを公言する男性には女子力が高めの人が多いようです。優柔不断で優しいタイプなので、押しの強い男性が好きな女性には、ちょっともの足りなそう…。「女の子に押されるとフラッとなる」そうなので、自分からアプローチしたい女性には向いているかもしれません。◆番外編:マニアックな飲み方をする男性は【ビールに氷を入れる】ときどき、ビールに氷を入れる人っていますよね?貴子さんいわく「それはちょっと変態っぽいので、関わらないほうがいいと思います」。なお、彼女は「ジョッキやコップがキンキンに冷えてないとイヤな人は苦手」とのこと。そこにこだわりがある人はオレ様タイプで、「女に奉仕してもらって当然」という態度を取りがちなのだそうです。【黒ビール好きな男性】黒ビールやハーフ&ハーフを好む男性は、本当のビール好き。人によっては「女性はいらない的なムード」を感じさせるかもしれません。ただし、エッチはわりと上手なほう。マッチョではないけれどエロくて性欲は強いそう。お付き合いする機会があったら、本当にそうか確かめてみるといいかも。いかがでしたか?「とりあえずビール」と言う人が多いけど、最近はそれ以外の人も増えていますよね。意中のカレの好きなビールをチェックして、恋のきっかけをつかんでみてはいかがですか?(文=天野りり子)
2016年05月08日クラフトビールの祭典「2017けやきひろば 春のビール祭り」が、2017年5月17日(水)から21日(日)まで、さいたま新都心 けやきひろばで開催される。「けやきひろば 春のビール祭り」は、北海道から沖縄まで日本全国のブルワリーに加え、海外のビールを含む多数のビールが集結する、日本最大級のクラフトビールイベント。第17回目となる今回も、全78店舗400種類以上のビールがラインナップ予定。様々な種類を楽しみたい人におすすめの飲み比べセットや、クラフトビール好きにはたまらない限定ビールも多数提供される。また、地元埼玉の食材を使った料理や、全国各地の選りすぐりのフードなど、ビールによく合うおつまみも販売される。会場にて部数限定で販売される「ビール祭り公式ガイドブック」にも注目。ビールについてのベーシックな情報から、注目のビアスタイル、飲みたいビールが決められるビアチャートまで、ビール好きをうならせる充実のコンテンツが収録された一冊で、各出店店舗の詳細情報はもちろん、ビール祭り会場や各タップルームで使えるお得なクーポンも満載となっている。【開催概要】「2017けやきひろば 春のビール祭り」開催期間:2017年5月17日(水)〜5月21日(日)開催場所:さいたま新都心 けやきひろばアクセス:・JR京浜東北・高崎・宇都宮線「さいたま新都心」駅下車 徒歩すぐ・JR埼京線「北与野」駅下車 徒歩7分入場料:無料出店数:54ブース(78店舗) ※予定座席数:約800席■ビール祭り公式ガイドブック価格:1冊300円(税込)※部数限定。【問い合わせ先】株式会社さいたまアリーナTEL:048-601-1122 (10:00~18:00)
2016年04月02日3月22日にベルギーの首都ブリュッセルで発生した爆弾テロを受け、その現場となったブリュッセル空港は24日も閉鎖されている。成田=ブリュッセル線を運航しているANAは23日~31日まで同路線を運休し、予約者には「特典航空券」扱いとして無料での変更・払い戻しに対応している。ANAは2015年10月25日より、NH231(成田11:15発/ブリュッセル15:15着)とNH232(ブリュッセル20:50発/成田翌16:10着)の1日1便で同路線を就航。3クラスを備えたボーイング787-8を運用し、搭乗率は11月が約8割、12月が6割で、その他の欧州路線とほぼ同水準で推移していた。爆弾テロ当日の22日は、NH231の到着地をデュッセルドルフ変更し、翌日の23日~31日までは運休を決定した。今回の「特典航空券」については一般からの要望も受けて実施したもので、4月1日以降に関しては、3月28日の週に状況を見て検討するとしている。対象航空券は3月22日~31日までの成田=ブリュッセル発着、ANA便を含むANA国際航空券またはANA国際線特典航空券。なお、旅行会社での購入者は各旅行会社での対応を求めている。変更・払い戻しは手数料なしで受け付けているが、ANA便から他社便もしくは他社運航のANAコードシェア便への変更には対応していない。問い合わせの電話番号など、詳細はホームページを参照。
2016年03月24日アサヒビールはこのほど、ベルギービールの「ヒューガルデン」ブランドから「ヒューガルデンロゼ」を、アサヒブランドからビアカクテル「アサヒ カシスビアカクテル」を全国で発売した。○ロゼ色ビールでバレンタインに乾杯♪「アサヒグループホールディングスお客さま生活文化研究所」で、2015年1月28日から2月3日に調査したところ、男性が欲しいバレンタインギフトは「お酒」が「チョコレート」に次いで2位となった。この調査結果を受けて、今年のバレンタインに向け、ロゼ色のビールを発売する。「ヒューガルデンロゼ」は、日本の酒税法上、麦芽使用比率25%以上50%未満の発泡酒に分類される。発売品種は「びん」250mlで、アルコール分は3%となる。店頭想定価格は340円(税別)。「アサヒ カシスビアカクテル」も品目は、発泡酒。発売品種は「缶」350mlで、アルコール分は4%となる。コンビニ店頭想定価格は205円前後(税込)となる。
2016年01月22日クラフトビールの製造・販売を行う軽井沢ブルワリーは12日、「THE軽井沢ビール」シリーズより、「THE軽井沢ビール〈浅間名水〉桜花爛漫(クリア)」の出荷を開始する。○千住博画伯の名画デザインラベルがデザインされた「THE軽井沢ビール」同商品は、千住博画伯の名画デザインラベルの春季限定商品。春限定のビールにふさわしいよう、麦芽、ホップ、水をはじめ、味のバランスに関わる副原料まで、原材料のすべてにこだわったという。何杯でも飲めるおいしさを追求した、爽快なキレ味が特徴とのこと。満開のソメイヨシノ「知覧の桜」が描かれたデザイン缶は、飲み終わっても捨てられない缶とも言われているとのこと。また今年から、桜花爛漫の瓶ビールを用意。お祝いの席や、大切な人へのギフトとしておあすすめだという。350ml缶は、希望小売価格288円(税込)。330ml瓶は、希望小売価格411円(税込)。
2016年01月07日LD&Kは12月17日、滋養強壮成分「マカ」入りオリジナルクラフトビール「シブヤビール」の通信販売・店頭販売を開始した。同商品は、2015年4月28日(シブヤの日)に「渋谷から日本を元気に! 」をコンセプトに発売したオリジナルのビール。滋養強壮と美容に効果があるといわれている南米ペルー産「マカ」と、「ピンクグレープフルーツ」を注入した"エナジービール"で、販売開始半年で30万本の売り上げを突破した。このほど、「自宅でも同商品を飲みたい」という声が多く寄せられていたことから、通信サイトを立ち上げた。価格は3本セット1,500円、6本セット3,000円(いずれも税別、別途チルド送料)。同時に「宇田川カフェ」(東京都渋谷区)と「Cafe Bohemia」(東京都渋谷区)での店頭販売も開始する。また、通信販売開始にあわせて、12月17日からシブヤビールが抽選で当たるSNSキャンペーンも実施。自身が大切にする人や物、お気に入りの風景写真などをハッシュタグ「#シブヤビール」もしくは「#エナジービール」を付けてtwitter / instagramに投稿すると、抽選で64名にシブヤビールが1本ずつ当たる。応募は2016年1月17日まで。
2015年12月17日ビールを飲んでいる時に、ついつい箸が伸びてしまうおつまみ。サラダ、揚げ物、海鮮……あなたが最もビールに合うと思うものは何だろうか。マイナビニュース会員300人に答えてもらった。Q. あなたがビールに最も合うと思うおつまみは何ですか?1位 「枝豆」(42.0%)2位 「からあげ」(16.7%)3位 「ポテトフライ」(7.0%)4位 「塩キャベツ」(6.7%)4位 「なんこつ揚げ」(6.7%)Q.それはどうしてですか?○「枝豆」・「ぷりっとした食感と程よい塩味が、ビールによく合っていておいしいから」(32歳女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「枝豆は最強のビールのお供です」(50歳以上男性/山梨県/建設・土木/技術職)・「淡泊な感じがちょうどいい」(35歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「止まらなくなる」(36歳女性/埼玉県/ソフトウェア/技術職)・「手軽に食べられていい」(32歳女性/奈良県/その他/その他)○「からあげ」・「脂っこさがジューシーで、さっぱりしたものを飲みたくなるため」(25歳男性/大阪府/情報・IT/技術職)・「味が濃くて食べ応えがあるから」(29歳女性/福岡県/金融・証券/営業職)・「からあげはなんにでもあうから」(27歳女性/栃木県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ジューシーなからあげがビールによく合う!」(24歳女性/山口県/食品・飲料/専門職)○「ポテトフライ」・「油っぽくて塩味が強いものほどよく合うと思うから」(27歳女性/埼玉県/金融・証券/事務系専門職)・「ジャンキーな組み合わせが好き」(22歳女性/埼玉県/医療・福祉/専門職)・「あつあつホクホクがちょうど合う」(29歳女性/神奈川県/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「ポテトフライのしょっぱさとビールの相性が抜群だと思うから」(28歳男性/宮城県/情報・IT/技術職)○「塩キャベツ」・「気が付いたら止まらない」(34歳女性/兵庫県/機械・精密機器/事務系専門職)・「歯ごたえとさっぱり感がたまらない」(30歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「健康に良さそう」(38歳男性/東京都/情報・IT/技術職)○「なんこつ揚げ」・「ビールを飲んでいると、無性に食べたくなるから」(26歳女性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「歯ごたえがいいから」(29歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「やっぱり揚げ物が合うと思う。その中でもなんこつのサイズと食感が好きなので」(22歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)○その他・「たこわさ: たこわさをちょびちょびと食べるのが好き」(31歳女性/滋賀県/その他/その他)・「生ハム: 高級感があり、幸せな気持ちになれる」(29歳女性/鳥取県/学校・教育関連 /専門職)・「冷ややっこ: あっさりしたものの方が、ビールの味を殺さないと思う」(35歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)・「馬刺し: 大人の味という感じがする」(21歳女性/兵庫県/その他/その他)・「焼き肉: 焼き肉がないならビールは飲まない」(33歳女性/東京都/金融・証券/専門職)圧倒的な票数で1位になった枝豆。さっぱりとした味わいと絶妙な塩加減で、多くの回答を集めている。中には「野菜だから健康的」などという意見も。その後には、2位からあげ、3位ポテトフライと揚げ物が続く。どちらにも20代からの回答が多く、「炭酸と相性がいい」「ジャンクな味わいがたまらない」というコメントが寄せられた。4位には、シンプルな味わいで大人気の塩キャベツがランクイン。お酒がすすむように、濃い目に味付けられているのが人気のようだ。同じく4位には、こりこりとした食感が支持されているなんこつ揚げが選ばれた。調査時期: 2015年11月11日~13日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年12月17日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2016年1月8日、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称「チョコビール」を4種の味で発売する。○ビールの材料のみで造った、ビターなカカオのような風味のビール「チョコビール」は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビール。2006年より毎年バレンタインシーズン限定で販売し、今回で11年目。ここ数年は毎年限定フレーバーを発売しているが、2016年の限定は苺チョコレートとなる。通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎。きつね色をしている。一方、このビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれているという。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わすほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の「チョコビール」となる。「インペリアルチョコレートスタウト」は、発売11年目。2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディーの赤ワインに負けない飲み応えだという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能となる。容量330mlで、648円(税込)。2016年限定フレーバー の「ストロベリーチョコレートスタウト」は、イチゴをふんだんに使用したビターテイストの黒ビール。「チョコレートモルト」を使用した濃厚な黒ビールに甘酸っぱいイチゴがアクセントとなる。 栓を開けるとイチゴの甘い香り、口に含むとビターな味わいが広がる仕上がり。使用しているイチゴはみずみずしく甘味の強い"とちおとめ"となる。容量330mlで、540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる"橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジの皮も身も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮の苦味が残る。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"をイメージしたビールとなっている。橙は"代々"ともかけられる縁起の良いオレンジとして、お正月飾りにも欠かせないものとなる。容量330mlで、540円(税込)。「スイートバニラスタウト バレンタインラベル」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませた。飲み口は甘くまったりしており、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用。2015年のワールド・ビア・アワードのフレーバービール ハーブ&スパイスビール部門にて"ワールドベスト・スタイル"を受賞した。容量330mlで、463円(税込)。このビールのみ唯一通年で販売。2016年1月8日よりバレンタインラベルで本数限定発売となる。なお、日本では果物がビールの原料として認められていないため「ストロベリーチョコレートスタウト」「オレンジチョコレートスタウト」「スイートバニラスタウト」の3種は発泡酒表記となる。麦芽率は高いため税率はビールと同じで、節税型発泡酒とは異なる。販売場所は、東急東横店、横浜タカシマヤ、大阪タカシマヤ、JR名古屋タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエマルノウチ)」ほか、全国の同社商品取扱店の店頭でも購入可能。直営オンラインショップでは、先行予約を受付中(配送は2016年1月8日以降)。同社商品取り扱いのビアバーでは樽生で楽しめる。また、2016年1月8日~17日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2016」の同社ブースでは4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売も実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2015年12月14日ベルギーチョコレートブランド「ピエール マルコリーニ」は、長年の実績が評価され、「ベルギー王室御用達」ショコラティエとして認められ、12月8日(火)にベルギー王国にて授与セレモニーが開かれた。「ピエール マルコリーニ」は、2001年12月に日本に上陸。銀座にショップをオープンし、日本での高級チョコレートブームの先駆的ブランドとして市場を牽引してきた。その銀座本店が15年ぶりに大規模リニューアルし、12月10日(木)に生まれ変わる。チョコレートやアイスクリームなどのスイーツだけでなく、食事やカクテルなどの新メニューも登場する。銀座本店のリニューアルを機に、「マルコリーニ エクレア」がリモデルされて新登場となる。ヨーロッパの伝統的なしっかりと焼き上げられたシューはそのままに、中身のクリームはよりやわらかく軽い食感になり、デコレーションも美しくリモデルされた。6種類(チョコレート、キャラメル、バニラ、レモン、ココナッツパイナップル、パッションフルーツ)が定番商品として販売される。また今シーズンのテーマである抹茶も加わって、7つの個性豊かなエクレアがラインナップ。テイクアウト(1個756円)のほか、カフェにてイートイン(1個864円)も可能。さらにチョコレートブランドらしい食事メニューとして、「マルコリーニ カレー」が新登場。じっくり焼いたあと煮込んだ牛バラ肉、あめ色になるまで炒めた玉ねぎを赤ワインでていねいに煮込み、数種類のスパイスで風味豊かつくり上げられたクラシックな欧風カレー。仕上げにはマルコリーニのオリジナルビタークーベルチュールが加えられ、奥深いコクとアロマが生み出される。マルコリーニのカカオの新しい可能性を感じさせるこのカレーは、ファンならずとも見逃せないひと皿だ。1日限定20食。価格は、3,024円(カレー/ライスのほか、サラダ、コーヒー、アイスクリーム付き)。先月11月12日には、ハワイのアラモアナセンターにも新店舗をオープンさせるなど、今年はビッグなニュースが目白押しだった「ピエール マルコリーニ」。進化した「ピエール マルコリーニ」は、今後もファンを常に驚かせ、魅了し続けてくれそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年12月09日ミニストップは11月24日、クリスマスケーキ「ベルギーチョコレートノエル」「ホワイトチョコレートノエル」(各280円/税込)の"お試しサイズ"を「ミニストップ」店舗で発売した。青森・東北地方は25日からの販売開始となる。同社では、ケーキなどのクリスマス向け商品の予約を9月25日から開始しており、ベルギーチョコレートノエルとホワイトチョコレートノエルの予約は好調だという。今回、より多くの人に両商品のおいしさを伝えるため、お試しサイズで発売することになったとのこと。「ベルギーチョコレートノエルミニ」は、3種類のベルギーチョコレートを使用したケーキ。カリッとしたアーモンドと濃厚なチョコレートソースのトッピングがアクセントになっている。「ホワイトチョコレートノエルミニ」は、ベルギー産ホワイトチョコレートガナッシュの程よい甘味が特徴で、ホワイトチョコと新鮮ないちごの酸味が調和した味を楽しめるという。
2015年11月24日カネカは11月9日、次世代半導体や太陽光発電に関する研究開発を行うベルギーのimecと包括的な研究協力関係を強化、拡大する3年間の契約を9月1日に締結したと発表した。カネカは、2009年にimecにカネカ太陽電池研究室を設立し、imecの太陽電池研究者と技術交流を行ってきた。また、imecのシリコン太陽電池研究施設を活用し、高変換効率太陽電池セルの研究を進めており、今年9月には銅電極を用いた両面コンタクト型太陽電池の実用セルサイズにおいて変換効率25.1%を達成するなどの成果をあげている。今回の契約は各種研究プロジェクトを速やかに開始するための包括的契約内容を骨子とし、カネカは、同契約によるimecとの研究協力を通して、次世代太陽電池研究に加え、医療機器などのライフサイエンス分野とフィルムエレクトロニクス分野をはじめとする新規技術分野において新しい研究・開発のシーズを探索し、各種研究プロジェクトを立ち上げることを目指すとしている。
2015年11月09日静岡県御殿場市のクラフトビールメーカー、御殿場高原ビールはこのほど、「御殿場コシヒカリラガー」を発売した。○「ごてんばこしひかり」の、食味値80点以上の「厳選特A米」使用同商品は、JA御殿場の協力により、今秋に収穫された地元特産の「ごてんばこしひかり」の新米を使用し、醸造したプレミアムラガービール。原料となる「ごてんばこしひかり」は、富士山の麓に広がる御殿場市・小山町の標高300~600mの準高冷地帯に、冷涼で昼夜の気温差が大きい気候と、富士山の豊富な伏流水を利用して栽培されている。また、徹底した品質管理のため、年間収穫量も少ないブランド米となる。その高い品質と味わいは全国品評会において数々の受賞歴があり、東京・築地の老舗寿司店で採用されるほどの実力だという。今年収穫された貴重な「ごてんばこしひかり」の中でも、希少価値の高い食味値80点以上の米に与えられる「厳選特A米」を原材料比率17%以上とふんだんに使用。米のうまみを余すことなくビールに表現するため、ホップの香りは控えめにすっきりとした飲み口で、後味に米の甘みを感じつつ上品な香りと、のど越しを楽しむことができるとのこと。350ml缶で、価格375円(税込)。販売は、御殿場高原ビール内売店または、オンラインショップにて。御殿場高原ビール内の地ビールレストラン「グランテーブル」、バイキングレストラン「麦畑」でも提供する。
2015年10月28日ドイツの南に位置するバイエルン地方。ノイシュバンシュタイン城があることでも有名な地域ですが、このあたりでは、朝食にビールを飲む習慣があることをご存知ですか?朝ごはんにビールなんて、ちょっと信じられませんよね。でも、実はそこには、ちゃんとした理由があります。ビールは、大麦の麦芽を使ってアルコール醸造させる、発酵麦芽飲料です。ビールの酵母菌は、ヨーグルトのように腸におだやかに働きかけてくれるのだとか。また、ビールの原材料であるホップや麦は、ビタミンやミネラルも豊富。やはりヨーロッパで古くから飲まれているワインに比べるとアルコール度数も低いので、昔の人は、栄養ドリンク感覚でビールを飲んでいたのでしょう。とくに、バイエルン地方で飲まれる白ビールは、苦みが少なく酸味の効いたさわやかな味わいが特徴。白ビール独特のフルーティーで甘い香りも、朝の食卓にぴったりです。今では一般家庭でそのような朝食を取ることはほとんどないようですが、土曜の朝には、ビール、白ソーセージ、プレッツェルをみんなで囲むことも……。家族や友だち同士でワイワイいいながら、週末の朝のブランチを一緒に楽しむのです。ドイツ旅行の際は、朝食ビールに挑戦してみませんか?
2015年10月27日今年も「オクトーバーフェスト」の時期がやってきました。秋の夜風に吹かれながらドイツビールを堪能し、ソーセージに舌つづみを打つ、ビール好き、お祭り好きにはたまらないイベントです。いまでは日本全国で楽しめるようになっていますが、もともと、ドイツはミュンヘンの伝統あるビールの醸造シーズンの幕開けを祝うお祭りです。毎年の入場者数は約600万人!世界一のビール祭りといえるでしょう。■ビール祭りオクトーバーフェストの由来1810年に、バイエルン王国のルートヴィヒ王太子の結婚式を機にはじまったといわれています。厳密にいえば、オクトーバーフェストと呼ばれるのはミュンヘンで開催されるものに限るそうですが、いまではカナダ、アメリカ、ブラジル、オーストラリア、香港、そして日本など、世界各地で開催されるようになっています。本場では9月下旬から10月の第一日曜まで開催されるイベントですが、日本では、秋だけでなく、春に開催されるところも。もはやオクトーバーだかなんだかよくわかりませんが、ビール好きにうれしいお祭りであることには変わりませんよね。■日本で開催されるオクトーバーフェスト日本では年間、ドイツ大使館が公認しているものだけでも12(2014年度)のオクトーバーフェストが開催されています。日本のオクトーバーフェストは、イベント会社、食品や酒造メーカーや輸入商社が主催する大規模なもの、地域がバックについている「まちおこし」目的のもの、インターナショナルスクールが主催する国際交流的なものまでさまざまです。入場料は主催団体によって異なりますが、無料のところがほとんどです。■オクトーバーフェストを楽しむ人たち筆者の地元でも、小規模ながらオクトーバーフェストが開催されていましたので、さっそく現地に行ってみました。ステージではバンドが陽気なチロル地方の音楽を演奏しています。そのうち、客席の人たちも盛り上がって一緒に踊りはじめました。老若男女、腕を組んで大きな輪になったり、三拍子に合わせて右へ左へ、ゆーらゆら揺れたりしています。中にはアルプスの少女ハイジみたいな格好をしている年配の女性もいらっしゃいます。男性でも、トンガリ帽子をかぶった人や、民族衣装を着て楽しんでいる方々も。民族衣装のレンタルサービスなどもあるようですね。かなりノリノリで踊っていた40代くらいの男性に話しかけてみました。彼は去年、初めてオクトーバーフェストを知り、その盛り上がりがあまりに楽しかったので、それ以来、各地のオクトーバーフェストを訪れるようになったそうです。友だちと一緒に来たこともありましたが、「ノリが違うと100%楽しめないので、主にひとりで行くようになった」とのこと。ちなみに、「オクトーバーフェストが、もともとドイツのどの都市発祥のお祭りかご存知ですか?」と聞いてみたところ、「いやー、ドイツってことしかわかりません!」とキッパリ答えてくれました。生粋のオクトーバーフェストファンでもそうでなくても、ビールを囲んで楽しみたい人なら誰でも楽しめる、懐の広いお祭りなのです。*オクトーバーフェスト未体験の方は、まず実際に行ってみることをオススメします。その盛り上がりと熱気と、そしてもちろん、ドイツビールのおいしさに、きっと圧倒されることと思いますよ。(文/Kinkiii)【参考】※木村麻紀(2015)『ドイツビール おいしさの原点』学芸出版社※OKTOBERFEST 2015 日本公式サイト※ドイツ大使館
2015年10月07日軽井沢ブルワリーは、「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として、日本画家・千住博による雪景色デザインラベルビール「THE軽井沢ビール<浅間名水> 冬紀行(白ビール)」を発売する。販売開始は10月13日。価格は288円/本。同商品は、日本画家・千住博が2014年にオペラ「夕鶴」の背景として描いた、壮大な雪景色がデザインされた白ビール。これは「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として毎年販売されているもので、観る人を荘厳で静寂な雪の世界へと誘う芸術的な商品として好評を得ているという。今年からは冬のギフト商品限定で、千住博の絵本「星ふる夜に」のしおりがセットになった、お歳暮ギフト向けの冬紀行瓶ビールも用意されるということだ。また、ビールは選び抜いた小麦麦芽を用いた、上面発酵(エールビール)ならではの上品かつ繊細で、フルーティな香味が特長。酵母が入った淡い色調と柔らかな味わいは冬の温かい料理との相性が良い白ビールに仕上がっている。原材料は麦芽(大麦・小麦)、ホップ。アルコール分は5%。なお、千住博は1958年東京都生まれ、ニューヨーク在住の日本画家。1995年、代表作「ウォーターフォール」でヴェネツィア・ビエンナーレ絵画部門で名誉賞を受賞。1998年より大徳寺聚光院の襖絵制作にとりかかり、2002年の伊東別院完成に引き続き、2013年京都本院の襖絵も完成した。2007年~2013年3月まで京都造形芸術大学学長を務め、現在は東京藝術学舎学舎長。
2015年10月06日埼玉県さいたま市のさいたま新都心けやきひろばで10月1日~4日、「ブリュセレンシス ビアフェスティバル2015」が開催される。○ベルギービールにぴったりのフードにも注目同イベントは、希少価値の高いベルギービール100種以上、樽生提供数80種を誇るベルギービールの祭典。ベルギービールのほか、日本の醸造所も加わって、さまざまなクラフトビールも提供される。強い苦味のブロンドビール「イクスイクス・ビター」、ポペリンゲ産の高級ホップを使い発酵中にもホップを漬け込む醸造法が特徴の「ノワール・ドッティニー」、チョコレートモルトを使った「ベルギー・チョコレート・スタウト」、4種類のホップを使用した「トゥルネー・トリプル」などが登場する。また、門崎熟成肉やタルトフランベトラディショナル、海老ときのこのアヒージョ、秋の根菜ラタトゥイユ、ワーテルゾーイ風クリームスープ、ベルギー産ベルジャンフリッツなど、ベルギービールに合う食事も多数用意されるほか、生演奏のライブなどのステージイベントも開催される。開催時間は1日が16時~22時、2日~3日は12時~22時、4日は12時~20時までとなる(営業時間変更の場合もあり)。前売り券は3,900円(ビール7杯引換券、特製グラス付きもしくはカップ8杯)。当日券は2枚つづり1,200円、4枚つづり2,200円、8枚つづり4,200円となる。
2015年09月24日仕事を終えての一杯は最高!疲れも吹き飛びますよね。でも、ビールを飲んだあと、からだになにが起きているのかをご存知ですか?『Yahoo Health』が、ビールを飲んでからからだに起きる変化について伝えています。国立アルコール乱用・依存症研究所のジョージ・クーブ博士の解説と一緒に、ビールがからだに及ぼす影響を、1時間以内にすぐに起きる変化と、長期間にわたってビールを飲むと起きる変化に分けて見てみましょう。まずは、ビールを飲んで1時間以内に起きる変化から。■1:脳に影響してどんどん飲みたくなるほんのちょっとビールを舐めるだけでも、気分をよくさせるホルモンであるドーパミンが出ます。そのため、もっと飲みたいと思ってしまうのです。1杯飲んだら、どんどん飲みたくなってしまうのも納得です。■2:血糖値が下がっておつまみが欲しくなるビールを飲むと血糖値は少し下がります。するとふらふらして、スナックや甘いものがほしくなります。■3:利尿効果のせいでトイレが近くなるアルコールはコーヒーと同じく抗利尿ホルモンを阻害する働きがあり、トイレに行きたくなります。■4:抑制が効かなくなるたった1杯ビールを飲むだけで、間違いなく抑制が効かなくなります。クーブ博士は「1杯飲んだら、おしゃべりになって、人とのふれあいを持ちたくなります。たとえば、お近づきになってみたいと思っていた同僚のところに行きたくなるとか。だから、お酒は潤滑油と呼ばれるんですね」と語っています。■5:体より先に心に酔いが回ってくるお酒を飲むと抑制が効かない状態になって、大胆な行動に出てしまうことがありますよね。クーブ博士によれば、ビールはからだよりも先に、心に影響を与えるそうです。■6:女性は男性より感情的になるアルコールの影響が出るかどうかは、性別や体重などのいくつかの要素が関連しています。一般的に、アルコールは男性よりも女性の方が影響が出やすいといわれています。おもに体内水分量と体脂肪率の影響から、女性の方が男性よりも感情的になりやすいといえます。女性は男性よりも体内水分量が少なく、同じ量を飲んだ場合では30~40%感情的になりやすいのです。女性のみなさんは要注意です。次は、ビールを飲み続けると長期的に起きる変化です。■1:白内障になりにくくなるなんと、ビールが酸化防止剤の注入を促し、白内障のリスクが減るといいます。■2:腎臓結石になりにくくなる驚くべきことに、腎臓結石の回数は減る可能性があります。アメリカで発表された疫病に関する論文誌(American Journal of Epidemiology)によれば、1日に1本ビールを飲んでいる人は腎臓結石のリスクが40%減少したということです。■3:心臓病になりにくくなるワインは心臓の健康によい影響があると話題になりますが、アメリカ化学会がビールの効果についても示唆しています。心臓の動脈の病気を持った男性たちに約340mlのビールを1ヶ月間毎日飲んでもらったところ、心臓病のリスクを軽減する可能性があったというのです。これは、ビールの抗酸化効果や抗炎症効果のおかげではないかと考えられています。*ビールが健康にもいいなんて、お酒好きには意外な朗報です。体のなかで起きていることに思いを馳せながらビールを飲めば、いつもとはちょっと違った味わいを楽しめるかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※What Happens to Your Body Within an Hour of Drinking a Beer-Yahoo Health
2015年09月23日このところクラフトビールの専門店が増え、人気を博しているが日本のクラフトビールの草分け的存在といえば、埼玉・川越発の「COEDOビール」をおいてほかにないだろう。そのCOEDOビールの"原点"であるごく小さな醸造所「1000ラボ」を併設するコンセプトレストランが6月下旬、リニューアルオープンしたという。どんなCOEDOに出合えるのか、ちょっと体験してみた。○小江戸・川越の特産を活かした地ビールビールといえばのどごし命。ごくごく、ぷは~っというのが最高! という人も多いだろう。もちろんそれも大きな楽しみ方のひとつだが、じっくりと深い味わいを堪能するのもまた一興。そんなビールの奥深い楽しみを教えてくれるのが、歴史的な街並みを今に残す「小江戸」こと川越で、「地産のもので街の特産を」という願いから生まれたCOEDOビールである。ビールとは"ホップと麦で作るもの"というイメージが強いが、実はさまざまなものを利用して作ることができる。例えば、COEDOビールには川越の特産品であるサツマイモを用いた「紅赤」もあり、今では味わい深い6種類のビールを展開している。ドイツからブラウマイスターを招聘し、本格的かつ伝統的なビール造りにこだわっているだけあり、ビールはビールでもそれぞれ味も性格もかなり違う。特徴があるがゆえ、オーストラリアやヨーロッパのアワードで数々の賞を獲得し、いまや日本だけでなく海外へも輸出される"日本のクラフトビール代表"的な存在になっている。○ここだけの、今だけのビールもそのCOEDOビールの醸造所「1000ラボ」を併設したコンセプトレストランは、「小麦市場」という名でイタリアンを提供していたが、6月下旬に本格的な広東料理の店「香麦―Shang Mai」へと生まれ変わった。香麦へのアクセスは、JR川越線「川越駅」より東部バスに乗り換えて 「福田」で下車し、そこから徒歩3分となる。ラボではさまざまなフレーバーのビールが造られているが、中でもその季節にあった美味なものを1,000L限定で提供するという季節限定のビールもある。もちろん、この店でしか味わえない。その第1弾として7月には山椒とレモンを用いたさっぱりきりりとしたビール「CX Golden Ale」がサーブされ、第2弾として10月中旬に「Saison Farmhouse Ale」が登場する予定だ。今のところ醸造中とのことで、発売日、価格ともに未定。しかし、商品説明には「霞がかったイエローゴールドに、柑橘とかすかな花のアロマ。そこにセゾン酵母のクローブなどのスパイス感と濡れた大地を感じさせるフレーバーが重なります」とあり、こちらも期待値大である。フルーツやスパイスなど意外な素材から作られるビールの味わいは奥深く、じっくりゆっくり堪能するのがオススメだ。ちなみに、香麦ではほかの5種類のレギュラーメンバーもケグから直接注がれる、ものすご~っく新鮮な生ビールだ。○ビールで"ペアリング"を楽しむそしてもうひとつ、ここへ来たらぜひともトライしてほしいのが"ペアリング"だ。フランス料理店などではおなじみの、料理ごとにそれに合ったワインを少しずついただくことだが、ここではビールでペアリングを行う。香麦ではグラスをミニサイズから展開しているので、注文した料理に合わせてビールを注文することができる。例えば、先述のビール「CX Golden Ale」には「担々麺」(900円)という風に、どの料理にどのビールが合うかは店員に聞いてみれば教えてくれる。もちろん、ひととおり全部飲んでみてから自分でマッチングを見つけてみるのもおもしろそうだ。単品のほか、本格的な広東料理のコースもある。前菜からデザートまでの7品に飲み放題がついて5,200円で、これに1,000円をプラスすると、季節限定ビールも含め全種類のCOEDOビールも飲み放題になる。COEDOビールのラボでは常に多くのビールを製造している。自分のお気に入りや究極の味を求めて、足しげく通いたい。※記事中の情報・価格は2015年7月取材時のもの。価格は税別
2015年09月21日本場ベルギービールと郷土料理を味わいながらベルギーの文化に触れられるイベント「ベルギービールウィークエンド東京2015」が、六本木ヒルズアリーナにて開催中。明日からシルバーウィークに突入し、ますます大きな賑わいとなりそうだ。ベルギービールウィークエンド東京2015 飲食チケットベルギーでは、首都ブリュッセルで毎年9月の第1週末に開催される本イベント。日本では2010年に初開催され、今年で6度目。4月に名古屋で幕開けし、広島、福岡、大阪など7都市で52日間にわたり開催。ここ東京でフィナーレを迎える。今年は、ホワイト・ビールやゴールデン・エールなど醸造法の異なる11タイプのベルギービールが揃った。飲みやすくて爽やかな味わいの「ヒューガルデン ホワイト」や、“世界一魔性を秘めたビール”と称される「デュベル」など、全61種類。料理は、ベルギーのフライドポテト「フリッツ」や、「アントワープ風グリルソーセージ」、「カルボナード(牛肉のベルギービール煮)」などビールに合う伝統料理から、ベルギーワッフルやアイスクリームなどのスイーツまで提供。飲食には飲食用コイン(1枚210円分)が必要で、ビールは1杯につき3~5枚、料理は1品につき1~5枚で交換できる。また、会場に設けられたステージでは様々なイベントが開催され、ベルギーのトップミュージシャンたちによるライブステージも開催。ベルギーで数々の音楽賞を受賞するロックバンド、トリガーフィンガー(9/18・19出演)や、ラテン・ポップのシンガーソングライター、ガブリエル・リオス(9/21・22・23出演)らがイベントを盛り上げる。取材した17日は、生ビールを最高の状態で提供するコンテスト「ステラ・アルトワ ワールド ドラフト マスターズ」が開催され、トップバーテンダーたちが技を競い合い、会場を沸かせていた。「ベルギービールウィークエンド東京2015」は、9月23日(水・祝)まで毎日開催。入場無料。開催時間は、平日14時~22時、土日祝11時~22時、9月23日(水・祝)11時~21時(ラストオーダーは閉場の30分前まで)。飲食用コイン11枚とオリジナルグラスが付いたチケット(3,100円)が発売中。
2015年09月18日ワールドリカーインポーターズは10月2日、「クラフトビールタップ ヨドバシAkiba店」を東京都千代田区にオープンする。同社は、約20年にわたって海外ビールの輸入販売を行っている。「クラフトビールタップ」は、同社直営の本格クラフトビールレストラン。今回は東京都・新宿3丁目店に続き、2店舗目をオープンする。同店では、常時15種類を超える独占輸入の樽生ビールに、季節のビールなども含めた50種以上のビールを提供。そのほか、ビールに合う手頃な価格のフードなども取りそろえる。フードメニューは、衣にビールを使用した「ビールタップ流フィッシュ&チップス」や、「ビールタップ特製スペアリブ・アラジン仕立て」など。なお同店は、新宿3丁目店では営業していないランチタイムも営業し、こだわりのランチメニューを提供予定とのこと。
2015年09月13日銀座コージーコーナーはこのほど、「アイスデコレーション5号(チョコ)」(送料・税込4,968円)を通信販売限定で発売した。同商品は、ベルギー産のクーベルチュールチョコレートを使用したアイスケーキ。カカオのビター感に生クリームの乳味が調和する本格的な味わいに仕上げたとのこと。また、キャラメルで包んだアーモンドの香ばしさとトリュフチョコのなめらかな口どけ、ラズベリーの酸味がアクセントになっているという。家族や大切な人へのギフトはもちろん、誕生日や記念日などのお祝い、クリスマスパーティーにもおすすめとのこと。サイズは直径14cmで、5~6人分。
2015年09月10日楽天リサーチはこのほど、「ビールに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は7月30日~31日、20代~60代の男女1,000人を対象にインターネット上で実施したもの。まず、ビール系飲料(プレミアムビール・スタンダードビール・発泡酒・第三のビール)、ノンアルコールビールを「ほとんど毎日~1カ月に1度未満程度」の頻度で飲んでいる人に、購入の際に重視する点を尋ねた。プレミアムビール、スタンダードビールを飲んでいる人は「おいしさ」を重視する割合(平均76.4%)が、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールの3種(平均42.8%)と比べて高かった。また、プレミアムビール、スタンダードビールにおいては、飲んでいるビールの「ブランド(銘柄)」に価値を感じて購入する人(平均10.1%)が、その他3種の飲料(平均4.6%)と比べると約2倍多かった。発泡酒、第三のビールを飲む人が購入時に重視しているのは、「おいしさ」(平均42.7%)より「値段の安さ」(平均51.6%)であることが判明。一方、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールを飲んでいる人は、プレミアムビール、スタンダードビールの2種を飲む人と比べ、「カロリーの低さ」など、健康に関する点を重視していることがわかった。続いて、各種ビール系飲料やノンアルコールビールを購入する際に「おいしさ」を重視していると回答した人に、各飲料について好きな点を尋ねた。プレミアムビールを飲む人に好きな点を聞いたところ、「コク」(35.9%)が最多となった。スタンダードビールでは、好きな点として「コク」(26.9%)や「キレ」(23.1%)と回答した人が多い。発泡酒・第三のビールの好きな点で最も多かったのは、「喉ごしの良さ」(平均26.3%)だった。ノンアルコールビールにおいても、「喉ごしの良さ」(24.6%)を好きな点としてあげる人が最多となった。最後に、「外食時に、アルコール飲料を提供している店で1杯目に何を注文することが多いか」を聞いたところ、約半数が「ビール」(44.9%)と回答した。性年代別に比較すると、30~60代の男性は、1杯目にビールを注文する人が各世代で60%を超えたのに対し、男性20代は49.0%と5割を切り、若年層のビール離れがうかがえる。
2015年09月10日9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて「ベルギービールウィークエンド東京 2015」が開催される。「ベルギービールウィークエンド」は、ベルギーの首都ブリュッセルにある世界遺産グランプラス広場にて毎年9月の第1週末に行われるベルギー最大のビールの祭典。2010年9月に海外初展開として東京で開催されて以来、毎年開催都市を増やし、6回目を迎える今年は、名古屋、福岡、横浜、大阪、広島、仙台、東京の7都市で開催される。同イベントでは、フルーツ・ビールやホワイト・ビールなど、ビールが苦手なひとにも飲みやすい銘柄から、ビール通好みのトラピスト・ビールやスペシャル・ビール、今年初登場となるビールタイプ「IPA」を含めた11タイプ61種類のベルギービールが勢揃い。これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」も出展され、新しいビールと出会うことができるイベントとして、東京会場では45,000人の来場者を見込んでいる。フード出展には、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)をはじめとするベルギー伝統料理や、人気のベルギーワッフル、アイスクリームなどを提供。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、トークショーやゲーム、ベルギー旅行やベルギービールの詰め合わせなどが当たる抽選会が開催される。ビール好きはもちろん、ベルギーの文化に触れることができるイベントとして、ぜひチェックしてみて。「ベルギービールウィークエンド東京 2015」9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日ミニストップは9月7日、「ベルギーチョコプリンパフェ」の新CM発表会を都内にて開催。CMで女王様役を演じたモデルで女優の菜々緒さんが登場し、自身の「女王様キャラ」について語った。○ミニストップの新作パフェにうっとり同社が発売したのは、ベルギーチョコソフトやベルギーチョコプリンなどをカップに盛り付けた秋の新作「ベルギーチョコプリンパフェ」(税込320円)。9月11日から全国にてオンエアされる予定の新CMでは、菜々緒さんがスイーツにうるさい女王「ソフトクイーン」を熱演した。CMは、女王様役の菜々緒さんが、スイーツを献上する使者を次々と追い払うなか、ミニストップの使者が献上した同商品を食べるとその味のとりこになってしまうというもの。手厳しく威厳にあふれた女王様が瞬く間にうっとりとした表情に変化する、菜々緒さんの演技が魅力だ。○Sっ気のある女性「求められてる」CMで実際に着用した衣装を身にまとい会見に登場した菜々緒さん。ロイヤルブルーのドレスを抜群のスタイルで見事に着こなし、CMの感想について「私は強めの女性といいますか、Sっ気のある女性というのを求められているんだなと感じました」と苦笑いを浮かべながらも明るく回答。会場の雰囲気を盛り上げた。発表会では「ソフトクイーン」の即位式と題して、国王にふんした男性から菜々緒さんに王冠が授けられるというミニイベントも開催された。菜々緒さんは「CM撮影のときも十分に女王様役を堪能させていただきましたが、即位式までやってもらえてすごくうれしいです」と話し、女王様気分にたっぷり浸りきった様子だった。○実はツンデレキャラ!?このあと行われたトークセッションでも"女王様トーク"は続き、役を演じてみた感想として「もしかしたら一番輝ける場所かもしれないですね」と自信たっぷりのコメント。「私のこういうキャラクターを好んで見てくれる方も多くいらっしゃると聞くのですごく光栄です」「”やみつきになる”というメッセージも寄せられます」と女王様キャラの定着ぶりを自覚していた。一方で、CMの中でのお気に入りシーンについては、チョコソフトとチョコプリンというダブルのチョコレートのおいしさに思わず「ダブルで私を攻めてくる~」と言葉を発してしまう場面をチョイス。「普段は冷たくて強いんですけど、おいしいものを食べたときに普通の女の子に戻ってしまう。ツンデレじゃないですけど、甘いところもあるんです」と役の女の子らしさもアピールしてみせた。また、パフェの感想を聞かれると「1つのデザートで2つのスイーツが楽しめるのが贅沢」と絶賛。チョコレートは撮影の合間に食べることが多いと話したうえで「パフェは撮影が終わった自分へのご褒美にしたいですね」とコメントした。○女王様っぷりを追求した演技に目が離せない新CMと同時に公開されるWEB限定ムービーの撮影を一番大変だったこととしてあげた菜々緒さん。「もっと冷たくなってとか、もっと強くセリフの口調を言ってみてと言われ撮りなおしました」と、徹底的に女王様っぷりを追求した撮影秘話を語った。最後に披露してくれたのは「ベルギーチョコプリンパフェを食べないとただじゃおかないわよ」とSっ気たっぷりな命令を報道陣に向けて下すパフォーマンス。女性の私も、もっと命令されたい! と思ってしまうほどのかっこよさで、今後も女王様キャラとしての活躍に期待が高まるばかりだ。
2015年09月08日