3月9日より、表参道ヒルズ スペース オーで「エルメスの手しごと展 “アトリエがやってきた”」がスタートした。会期は19日まで。同展はエルメス(HERMES)の工房で働く職人たちのクラフツマンシップを讃えるイベントとして、2011年に始まり、これまでに世界各都市を巡回。初の日本開催となる東京・表参道の会場では、メゾンに受け継がれる10種の手しごとのセクションを設け、鞍、皮革製品、スカーフ、磁器、腕時計、ジュエリーといった、数々の商品をつくり出す職人たちの手しごとを紹介する。1837年の馬具作りから始まったメゾンの歴史を語る上で、欠かせないのは革製品だろう。2014年に上野で開催された、レザーをテーマにしたエキシビション「レザー・フォーエバー」も記憶に新しい。レザーはまさにメゾンの根幹であり、ここでは鞍やケリーにバーキンといったバッグ、また手袋に至るまでの制作工程を間近で見ることができる。革を丁寧に伸ばし裁断し、細かいパーツを一つひとつ組み合わせてゆく職人たちの手には、汚れや皺と共にプライドも刻み込まれているかのよう。絶対的信頼と価値のあるエルメスの製品は、熟練した職人の存在なくしては誕生しない。アトリエを飛び出した職人たちは、我々の目の前でその仕事を披露し、熟練の技を見せ、作り上げるものへと命を注ぎ込む。世の女性を虜にするスカーフ「カレ」も、シルクスクリーン製版職人が原画をデジタル化するところから、プリント工程、仕上げの縁かがり職人の巻き縫いまでを見れば、あの1枚ができるまでにどれだけの職人の手を渡ってきたのかが、はっきりとわかる。人々が時代を超えてエルメスに魅了されるのは、当然のことなのだ。会場内では、360°VR映像で工房の様子を体感できる、クリスタルの最高峰メゾン・サンルイ(Saint-Louis)のコーナーも設置。 伝統のある制作現場を、最新機器を通して触れることができる斬新な仕掛けだ。また宝飾品の石留め職人や時計職人のセクションでは、自分で作業を施しているかのような感覚を味わえる覗きモニターがあり、その驚くほどの細かな作業に圧倒される。職人たちは質問にも快く答えてくれるので、この機会に疑問に思っていたことを投げかけてみるのもいい。会期中は、銀座メゾンエルメスでもイベント「エルメスの手しごと展“メゾンへようこそ”」を同時開催する。小さなライブラリーカフェを併設し、映画上映、トークセッション、ワークショップ、ライブドローイングなど、エルメスの手しごとをさらに深く体験することができる参加型プログラムを多数用意。こちらは会期が26日までとなる。【展覧会情報】エルメスの手しごと展 “アトリエがやってきた”会場:表参道ヒルズ スペース オー住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10会期:3月9日から19日時間:11:00~19:00(最終入場18:30)入場:無料
2017年03月14日今年のホワイトデー、何を贈るかもう決まりましたか?パティスリー・サダハル・アオキ・パリでは、「2017 ホワイトデー」と題したオリジナル商品を展開しています。パリ直輸入、高級感あふれるマカロンを贈れば、喜ばれること間違いなし。「2017 ホワイトデー」のラインナップを紹介します。「C.C.C.」3年連続最高位!パティスリー・サダハル・アオキ・パリとはパティスリー・サダハル・アオキ・パリは、青木定治氏がシェフパティシエを務める本格派パティスリー。素材を厳選し、テクニックによってその美味しさを際立たせるのが青木氏の製菓です。2016年にパリで開催された品評会「C.C.C.」(クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)では、3年連続で最高位「LES INCONTOURNABLES」にかがやきました。これは日本人でただ1人の快挙です。「2017 ホワイトデー」には、そんな青木氏の自信作がそろっています。「2017 ホワイトデー」の詳細はこちら!●「マカロン」2,150円(6個入)、4,200円(12個入)パティスリー・サダハル・アオキ・パリといえば、マカロンです。青木氏はパリで3年間にわたってマカロンを食べ歩き、研究を重ねました。独自の配合比と製法から生まれるマカロンは、豊富にフレーバーがそろっています。ふだん店頭では販売されていないフレーバーも期間限定で登場しますよ。●「ショコロン」3,780円(6個入)カラフルな「ショコロン」は、イタリア製ドモーリ社の濃密なショコラでマカロンをコーティングしたもの。ショコラの原料を使い分けることで、シトロンやフランボワーズといったフレーバーを表現しています。●「ノートル セレクション」1,080円(2個入)ハート型ショコラが目を引く、2017年の新作です。マッチャプラリネには愛知県南山園の抹茶、ハート型ショコラには希少なクリオロ種カカオを使用。2個入りでちょっとしたギフトにもピッタリです。●「AOKI 2017」3,348円(6個入)2016年度の「C.C.C.」に出品したミルティーユ・バンブー・ワサビ・ヴァランシアの4種すべてが、この1箱で味わえます。ガナッシュの口どけ、ピーナッツの香ばしさを堪能しましょう。2017年の新作アソートです。●「ボンボン ショコラ」1,566円(3個入)、2,754円(6個入)、3,996円(9個入)、5,346円(12個入)口どけのよいガナッシュを使った「ボンボンショコラ」は、青木氏の代表作。黒ゴマ、ワサビ、柚子など和の素材を巧みに取り込んでいます。どのフレーバーから食べるか迷うのも楽しいですね。●「ミニ タブレット ゼン」2,376円(9枚入)ミニタブレットは、パリの「サロン・デュ・ショコラ」でも好評だった1品です。フレーバーは愛知県南山園の抹茶、ほうじ茶、玄米茶。奥行きのある和のフレーバーです。●「ミニ タブレット ヴォワイヤージュ」2,376円(9枚入)カカオの産地による味わいの違いを感じられます。エクアドルやマダガスカル産のカカオを堪能してください。●「サブレ ショック ショコラ」2,160円(4枚入)サブレのほろほろ食感、ショコラのなめらかな口どけを1度に楽しめます。フランス産エレシバターを使ったサブレをマイルドなショコラオレでコーティング。香り豊かで贅沢な組み合せに、思わずうっとりします。ご紹介した商品は国内すべての店舗で購入できるほか、公式サイト内のオンラインショッピングでも購入可能です。ぜひチェックしてくださいね。■パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 公式サイト■パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 公式オンラインショッピングサイト
2017年03月10日来る2017年3月14日(火)の“ホワイトデー”に向けて、お返しを考えている迷っている男性も多いはず。「2017年 ホワイトデー 特集」では、各ブランドが提案するお返しスイーツに加え、ホテルの限定メニューやホワイトデー関連アイテムなど、ファッションプレスが掲載してきた最新記事を総特集する。今年のホワイトデーの参考にしてほしい。迷ったらたくさんあるところに東京駅 グランスタ・グランスタ丸の内では、ホワイトデー当日まで「グランスタ ホワイトデーフェア」を開催。ここでしか買えないSuicaペンギンをモチーフにしたチョコレートや、京橋千疋屋「苺のホワイトチョコムース」など、定番から少し可愛らしいものまで幅広く揃っている。期間:2017年2月27日(月)~3月14日(火)場所:東京駅 グランスタ・グランスタ丸の内詳細はこちら>>履いたら溶けちゃうハイヒールジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から登場するのは、すべてショコラでできたハイヒール「スティレット」。「スティレット」とは、とあるパリの男性が恋人に愛の告白をする際にリングの代わりとして使われたという逸話のある、ロマンティックなストーリーを持つハイヒール型のチョコレートのことを指す。販売期間:2017年3月1日(水)から14日(火) ※一部商品はなくなり次第終了販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン直営店各店および一部百貨店催事店舗、オンラインブティック詳細はこちら>>バラの花を模したカップケーキロンドン生まれのカップケーキショップ「ローラズ・カップケーキ 東京(LOLA’S Cupcakes Tokyo)」からは、バラの花を模したバニラバタークリームを大胆にトッピングした一品が登場。ホワイトとエメラルドの2色の花に砂糖菓子の葉っぱが乗せられ、エレガントながらキュートな印象に。派手すぎない見た目が、落ち着いた1日を演出してくれそう。2017年2月15日(水)〜3月14日(火)価格:各500円+税詳細はこちら>>ラウンジで素敵な時間をグランドプリンスホテル高輪の「ラウンジ 光明」では、ホワイトデーのスイーツを提供。ホワイトチョコレートムースボックスの中に、ベリー系フルーツを詰め込んだデザートで、爽やかないちごのシャーベットが口の中に広がる一品だ。期間:2017年3月1日(水)〜14日(火)価格:8個 2,000円(フレーバー2種類) / 12個 3,000円(フレーバー3種類)提供時間:11:00〜18:00詳細はこちら>>シックな味わいを2人でシェアしてアンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)の春限定ショコラは、ホワイトデーの贈り物にもぴったりのシックなアイテム。「コフレ・ロッシェ」は、粗く挽いたアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネになめらかなアーモンドプラリネを合わせたショコラで、ビターな“ノワール”と、ミルクを加えた“レ”の2種類がセットされている。2つずつのセットなので、食べ比べを2人で楽しんで。販売期間:2017年2月22日(水)~3月14日(火) ※予定販売店舗:伊勢丹新宿店、髙島屋玉川店、催事店舗 ※店舗により取扱商品が異なる。詳細はこちら>>缶に詰め込んだたくさんの愛米発ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」からは、ホワイトデー限定缶「Lots of Love缶」が登場する。ゴールド×ホワイトとゴールド×レッドの配色で、少しゴージャスなデザイン。爽やかな水色のリボンをモチーフにしたペーパーラッピングも巻かれ、プレゼントに喜ばれそうな一品だ。発売日:2017年3月8日(水)〜14日(火)価格:950円(税込) 発売店舗:ギャレット ポップコーン ショップス 全店舗詳細はこちら>>香ばしい甘さに、春らしい酸味をチーズタルト専門店パブロ(PABLO)からは、 ホワイトデー限定「焼マシュマロいちごチーズタルト」がラインナップ。いちごのピューレをあわせたチーズタルト生地に爽やかな酸味のいちごジャムを挟み込み、表面にマシュマロをたっぷり敷き詰めて焼き上げた一品で、仕上げには、上からつぶつぶ食感のいちごソースがあしらわれている。発売期間:2017年3月1日(水)〜14日(火)価格:1,500円(税込)詳細はこちら>>ゴディバの“エクレア風”チョコレートゴディバの「エクレール ダムール コレクション」は、誰からも愛されるお菓子「エクレア」を、ゴディバが一粒一粒チョコレートで表現した、2017年のホワイトデー限定のアイテム。バリエーション豊かなフレーバーとカラフルなデザインが施されたチョコレートの中には、濃厚なガナッシュやなめらかなプラリネが詰め込まれている。販売期間:2017年2月16日(木)〜3月15日(水)取扱店舗:全国有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店詳細はこちら>>ひとときも遊び心を忘れないあなたにスペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ(papabubble)」のホワイトデーシーズン限定商品は「GOLD」がテーマ。$マークの入った袋、家、ティアラなどを描いたキャンディをミックスした「ゴールドMIX」、金塊をイメージした17層に重なる「チョコレートキャンディ」がラインナップしている。パパブブレ ホワイトデーキャンディ販売期間:2017年2月15日(水)〜3月14日(火)詳細はこちら>>アイスケーキでクールに決めるアイスケーキ専門店のグラッシェルからは、“苺の収穫祭”をコンセプトに、いちご尽くしのケーキが2種類が登場。そのうち、お花畑をイメージして花型チョコレートをあしらった「クール ド フルール」には、苺と相性のよいバニラやクリームチーズが使用されている。周囲を囲む丸いシャーベットも、苺&フランボワーズ味だ。発売日:2月15日(水)販売店舗:グラッシェル表参道店詳細はこちら>>20台限定、チョコのジュエリーボックスザ・キャピトルホテル 東急のペストリーブティック「ORIGAMI」には、ホワイトチョコレートで作られたジュエリーボックスの中に、マカロン・苺フロマージュ味のマシュマロ・チョコレートを宝石に見立てて飾りいれた「ビジュー」が登場。パールのように輝くボックスは、チョコレートの表面を丁寧に磨き上げることで柔らかなクッションの質感を細部まで再現したものだ。予約日:2017年2月15日(水)より受付開始 ※予約終了の恐れあり。販売期間:2017年3月1日(水)〜14日(火)詳細はこちら>>こだわりを分け合うカカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を一貫して手作業で行うビーン トゥ バー専門店「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)」の、ホワイトデーに向けたコレクション「WHITEDAY’S VARIOUS HEART様々な愛の形」の中の1つ「ボンボンショコラ」には、3種類のフレーバーが詰め合わせに。バジルやすだちなどの柑橘類を使用したフレッシュな味わいのショコラや、食感が楽しいシナモン・アーモンド・ピスタチオなどを使用したプラリネなどをアソートした。まるで宝石のような美しい色合いもポイントだ。発売日:2017年2月18日(土)取り扱い店舗:グリーン ビーン トゥ バー チョコレート各店詳細はこちら>>所作から綺麗になってほしいはちみつを使用したコスメブランド「HACCI(ハッチ)」から、ホワイトデーシーズン限定のハンカチセットが登場。HACCI初のオリジナルハンカチには、ヨーロッパを思わせる街並みと、おしゃれに着飾った女の子が、水彩絵の具のような軽やかなタッチで描かれている。登場するデザインは3種類で、真っ赤なドレスに身を包んだ女の子がカフェでお茶を楽しむ絵柄や、バラが咲き誇る庭でピクニックする絵柄など、つい自分もおしゃれして出かけたくなるような、楽しく可愛らしいデザインだ。発売日:2017年3月1日(水) ※限定発売詳細はこちら>>幻のチョコレートで気持ちを伝える阪急うめだ本店にホワイトデー当日までオープンするイヴァン・ヴァレンティン(YVAN VALENTIN)の限定ストアには、2個、6個、12個、そして24個入りで幻のチョコレートが登場。フレーバーは、数種類のカカオをブレンドし、リキュールの効いた香りと後味が特徴の「ダーク チョコレート」や、カプチーノの香りを封じ込めた上品な口どけの「カプチーノ」など5種類がラインナップする。阪急うめだ本店 ホワイトデー期間限定ストア期間:2017年3月8日(水)〜14日(火)会場:阪急うめだ本店 地下1階ツリーテラス北側詳細はこちら>>
2017年03月07日ジュリーク ローズハンドキット オーガニックコスメブランドのジュリークが、公式サイト限定でホワイトデーギフトを販売している。ホワイトデーのギフトセットには、ホワイトデー限定メッセージカードと、ギフトボックスが付いている。華やかなローズの香りに癒やされるのは「ジュリーク ローズハンドキット」。送料無料で5,400円(税込み)。ハンドクリームと、爪や唇などの乾燥が気になったときに気軽に使える保湿バームの限定キットになっている。ジュリーク ローズシャワージェルキット「ジュリーク ローズシャワージェルキット」は、ローズの香りが華やかに広がるボディ用シャワージェルと、保湿バームの限定キットだ。送料無料で5,400円(税込み)。シャワージェルは、さっぱりした洗い心地が特徴だ。ジュリークローズボディキット 「ジュリークローズボディキット」は、保湿効果が高いボディクリームと、ナチュラルな香りが広がるフレグランスの限定キット。送料無料で、5,940円(税込み)。アンティークローズの香りのボディクリームは、潤いで優しく肌を包み込んでくれる。メッセージを添えて、大切な人にプレゼントしてみてはいかがだろうか。(画像はジュリーク公式サイトより)【参考】※ジュリーク公式サイト
2017年03月01日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)から、アディダス オリジナルス(adidas Originals)とのコラボレーションによる新作スニーカーが登場。2017年2月24日(金)より発売される。アディダス オリジナルスを代表するモデル「スーパースター」のシリーズから登場するホワイトマウンテニアリングの最新作はスリップオンタイプのスニーカーだ。元来はレディスモデルとして発売された「スーパースター スリップオン」は、シューレースをなくしてクロスさせたエラスティックバンドを採用するなど、従来のモデルにないシャープなルックスでメンズからも脚光を浴び、瞬く間に人気に火が付いた。その特徴的なエラスティックバンドに、今回はさらにアクセントを持たせるためスリーストライプを採用。クリーンなベースのデザインを生かしながらも、アディダスらしさを引き立たせている。また、メインのアッパーには同アイテムのためにアディダス オリジナルチームが開発したプライムニットを採用。足を通せばひとたび、ストレスフリーな履き心地が実感できる。【詳細】ホワイトマウンテニアリング × アディダスオリジナルス発売日:2017年2月24日(金)価格:16,000円+税サイズ展開:22~30cm ※ハーフサイズ有り。カラー:ホワイト、ブラック、ネイビー【問い合わせ先】White MountaineeringTEL:03-6416-5381
2017年02月26日ホワイトグラデーションネイルは、難易度が高いテクニックホワイトグラデーションは王道ネイルですよね。一言にホワイトグラデーションといっても、ホワイトの色合いはさまざまです。乳白色から、青みがかってハッキリしたホワイトまで、広いバリエーションがあります。ホワイトグラデーションをきれいに作ることは、実はネイリストにとっても難易度が非常に高いのです。地爪とグラデーションの色味が合わなかったり、色ムラが起きやすいため、ホワイトグラデーションには高い技術が求められます。こちらのデザインも、ホワイト一色で作っているわけではなく、実は4色のカラーを使っています。 ホワイトグラデーションを美しく仕上げるポイントとは?ホワイトグラデーションを作る始まりは、まずネイルベッド(自爪のピンク色の部分)の色合いを整えることから。まず、トーンの異なった3色のベージュカラーを使って、自爪のカラーを肌の色に合う自然な色に調節します。そして、エアブラシという機械を使って、爪先にホワイトグラデーションを描いていきます。この場合、青みがかった明るいホワイトではなく、自然なホワイトに仕上げていきいます。真っ白すぎない自然なホワイトグラデーション。あなたの手に似合うホワイトカラーを見つけてくださいね!ネイルアーティスト/鯨岡 百合香(cranberry nail)
2016年12月29日冬シーズンのトレンドはホワイトべっ甲ネイル今回ご紹介するのは、今年のトレンドネイルとして大人気のホワイトべっ甲ネイルです。今までのべっ甲ネイルとは異なる、ホワイトカラーをベースにしたところが新しいです。透明感があって街のイルミネーションにもマッチする、冬の季節にもぴったりなデザインです。 透明感がキレイな、奥行きのあるホワイトべっ甲ネイル【作り方】①クリアジェルを塗布、硬化せずそのまま乳白色のカラージェルをランダムにのせる。②グレージュ、ダークブラウン、ブラックのカラージェルをランダムにのせ硬化する。この時のコツは、マーブル模様にならないように混ぜすぎないこと。③乳白色+クリアジェルを混ぜたジェルを上から全体に重ねる。④ホワイトシェル、ダイヤカットのホログラムをちらす。べっ甲アート以外のカラーには、ボルドーやバーガンディを1本入れたり、ダークなグレーやブラックで引き締めるとカッコイイ印象になります。お好きなカラーと組み合わせてみてくださいね。 シルバーラメでキラキラな雪の結晶ネイル次にご紹介するのは、雪の結晶シールを使用したシンプルなデザインです。シルバーラメでグラデーションをしたあと、ホログラムを散らして雪の結晶シールをバランス良くのせるだけ。簡単なので、サロンワークでも時短テクニックとして重宝します♪簡単にできて、見た目も華やかなデザインです。今の季節は何かと大掃除や、お節料理や、イベント盛りだくさんなので、指先を使うことも多いですよね。お湯を使う際には、手袋をはめる前にオイル&ハンドクリームを塗布してから洗い物をするのがオススメです。洗いながら手の保湿もできますし、ネイルの持ちもアップしますので、面倒臭がらずにぜひ試してみてくださいね。ネイルアーティスト/光田 有希(CAMEL)
2016年12月19日スターバックス(Starbucks)から、「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ」と「抹茶 ホワイト チョコレート(ホット)」が2019年12月19日(木)から12月25日(水)まで期間限定で発売される。グリーンとホワイトのマーブル模様を描く「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ」は、香り高い抹茶をホワイトチョコレート風味にアレンジしたビバレッジ。口の中に含むと、抹茶のほろ苦さとミルキーなホワイトチョコレートの味わいまろやかに混ざり合う。一方、ホットでの展開となる「抹茶 ホワイト チョコレート」は、ふわふわのフォームミルクの口あたりと、ホワイトチョコレート風味の甘みとコクが当時に楽しめる1杯だ。フォームミルクまで抹茶風味を感じることができるので、抹茶好きには是非おすすめしたい。【詳細】抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ価格:Tall 570円+税 ※サイズはTall1種類のみ。・抹茶 ホワイト チョコレート(ホット)Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税販売期間:2019年12月19日(木)~12月25日(水)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※商品は売り切れの場合あり。※一部店舗では、価格が異なる場合、取扱いのない場合あり。※本商品に含まれるカカオ分は0.5%以下。【問い合わせ先】スターバックスコーヒージャパンお客様相談室TEL:0120-336-388※9:00~19:00年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890
2016年12月15日ティファニー(TIFFANY & CO.)が、自社のアトリエで職人たちの手によって命を吹き込まれたダイヤモンドが、世界の人々に幸せを贈り届けるまでの旅路を描いたショートフィルム「ティファニー ダイヤモンドの旅」を製作、公開した。ベルギーのアントワープ、モーリシャス共和国、アメリカのニューヨークにあるティファニーのアトリエに初めてカメラが入り、環境と人権に配慮したダイヤモンドの採掘からソーティング、マーキング、カット、ポリッシュ、グレーディング、セッティング、そして完成した作品が有名なティファニーブルーボックスに収められるまでの道のりが収められている。このフィルムについて、ティファニーのダイヤモンド&ジュエリーサプライ担当シニア・ヴァイスプレジデントのアンディ・ハートは、「これはまさにティファニーだけが語ることの出来るストーリー。ティファニーは、ダイヤモンドを直接調達しているという点、ダイヤモンドが自社の熟練した職人たちの手によって最初から最後まで厳密に扱われるという点において、他の高級ジュエラーとは一線を画します。ティファニーの基準は厳しく、世界における宝飾基準を満たしたダイヤモンドの中でも、ティファニーのダイヤモンドとして選ばれるのは0.04%未満なのです」と語っている。動画引用元: (ティファニーオフィシャルYouTube:
2016年12月01日焼きたてチーズタルト専門店 パブロミニ(PABLOmini)は新作「ホワイトラズベリー」が数量限定で登場。2016年12月1日(木)より、パブロおよびパブロミニ専門店の一部店舗で発売される。「ホワイトラズベリー」は、サクサクのタルトにチーズ生地を流し込み、中心に爽やかな味わいのラズベリーソースを入れて焼き上げた。さらに上から、練乳ソースと粉雪のようにふわりととろけるホワイトチョコレートをたっぷりとふりかけた一品。甘酸っぱいラズベリーソースの美味しさと重なり、寒い季節にふさわしい口どけなめらかなチーズタルトに仕上がっている。なお、12月25日(日)までに購入すると、クリスマスツリーと雪だるまの特別ピックで用意される。【詳細】PABLO mini‐ホワイトラズベリー <数量限定>価格:300円(税込)販売店舗および販売期間:■焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini(テイクアウトのみ)販売期間:2016年12月1日(木)〜2017年1月31日(火)販売店舗:秋葉原店/北千住マルイ 食遊館1階店/ホワイティうめだ店/アリオ八尾店/イオンモール大和郡山店■焼きたてチーズタルト専門店PABLO(カフェメニュー及びテイクアウト)販売期間:2016年12月1日(木)〜12月31日(土)販売店舗:表参道店1階/ららぽーと立川立飛店/(福島県)郡山駅前店/梅田HEP FIVE店/心斎橋オーパきれい館店/神戸元町店/姫路店
2016年11月27日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)とフラグメント(fragment design)のコラボレーションニットシリーズが、ザ・パーキング銀座にて2016年10月29日(土)より発売。ニットには軽くて冬でも暖かいアンゴラを使用。アンゴラ特有の毛羽立ちを抑えつつも柔らかさを生かし、しっとりと包み込むような肌触りと、保温力で極上の着心地を実現した。展開するアイテムは、セーター、マフラー、ニットキャップ、スウェットの4アイテム。ホワイトマウンテニアリング定番のラウンドヨークのジャガードニットは、冬にぴったりのノルディック調の柄と、グラフィカルなチェッカー柄の2種類で展開。すべてのアイテムはベーシックなデザインながらも、丁寧な刺繍や綺麗なシルエットが洗練された印象を与える。また、アンゴラには毛吹きを抑えてあるので、毛が付いてしまうのを気にせずにアウター類も着ることができるのも魅力。【詳細】ホワイトマウンテニアリング×フラグメント ニットシリーズ発売日:2016年10月29日(土)取扱店舗:ザ・パーキング銀座■アイテム・SNOW PATTERN SKI SWEATER 36,000円+税・CHECKER SKI SWEATER 42,000円+税・SNOW PATTERN SWEAT PULLOVER 23,000円+税・SNOW PATTERN MUFFLER 20,000円+税・SNOW PATTERN KNIT CAP 11,000円+税【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133
2016年11月01日設立25周年を迎えるスイスの建築デザイン事務所、アトリエ・オイによる「アトリエ・オイ展-material play」が、10月28日から11月6日まで東京・六本木のアクシスギャラリーにて開催される。1991年にスイスで、オーレル・エビ、パトリック・レイモン、アルマン・ルイの3人によって設立されたアトリエ・オイは、素材の探求とその素材の特性を活かした斬新なアイデアに定評がある建築デザイン事務所。これまでに、見慣れた素材から思いもよらないプロダクトを生み出しており、ブルガリやルイ・ヴィトンの他、アルテミデ、B&Bイタリア、ダネーゼ、ドリアデ、モローゾ、リモワ、USM、ザノッタなど多くの著名ブランドのプロジェクトを手掛けてきた。東京で初個展となる同展では、初公開の新作を発表する他、代表的な各プロジェクトのプロセスを通して、アトリエ・オイのものづくりに対する考え方に触れられる機会となっている。【イベント情報】「アトリエ・オイ展-material play」会場:アクシスギャラリー住所:東京都港区六本木5-17-1 アクシスビル4階会期:10月28日~11月6日時間:11:00~20:00(11月6日は17:00まで)入場無料
2016年09月20日ドナテラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)によるアトリエ ヴェルサーチ(Atelier Versace)は、証券取引所のホールを会場に16-17AWコレクションのショーを開催した。今シーズンは流動的なシルエットを形作り、その中でいかに女性をエレガントに見せるか、を目指したという。多くのルックにダブルフェイスのシルクサテンを使用し、グレーとパープル、ボルドーとアイスブルーといったコントラストの強い組み合わせで視覚的にも強い印象も与えた。ビーズとスパンコールを刺繍したジャカード素材には、シルクサテンの流れるようなドレープを配して、彫刻のような美しさを見せる。イレギュラーなチェックのビーズ刺繍を施したスカイブルーのミニドレスには、リボンのようなボルドーのドレープを装飾。一見偶発的なドレーピングも、全てバランスを計算した上での配置となっている。ファーを編んだかのようなピンクとグリーンのコートは、スパンコールの間にスパンコールと同じ形に切り抜いた手染めのオーガンジーを挟み込むことで、新しい質感を出したアイテム。レーザーカットしたシルクサテンのパーツを組み合わせた有機的なシルエットのドレスは、縫目が硬くなるミシンは使用せず、全て手縫いで完成させている。パーツとパーツの間にはビーズとスパンコールを刺繍し、手仕事の美しさをさりげなく見せているのも特徴。このブランドにしか出せない、華やかかつエレガントな世界観は健在だ。
2016年07月22日パリを訪れるなら、一度は足を踏み入れてみたい場所を巡るツアーレポート。旅の最終日は、パリの中心でもあるヴァンドーム広場でハイジュエラーメゾンを巡ります。■ヴァン クリーフ&アーペルの心髄であるアトリエへルイ14世の時代に作られたヴァンドーム広場。周囲を歴史ある建物に囲まれ、美しい八角形を浮かび上がらせたこの広場は、世界的なハイジュエリーの中心地でもあります。数あるジュエラーの中でも、その卓越したクラフツマンシップと芸術性で知られるヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)。今回特別に入室が許された、メゾンの心髄でもあるアトリエと、2月にオープンしたばかりの新しいサロン訪問の様子をお届けします。パリ、ヴァンドーム広場22~24番地のファサードまず初めに訪れたのは、メゾンの中枢とも言えるアトリエです。約40名のマンドール(黄金の手)と呼ばれる職人がここで日々、ジュエリー制作を行っており、その手から生み出される芸術品は、世界中の人々を魅了し続けています。2年計画で全面改築を行ったというアトリエは、360平方メートルの広々とした空間で、パリの空の下、ワンフロアにすべての作業場が集まっています。ジュエリー制作には自然光が大切なこと、またメゾンの命であり魂であるジュエリーを生み出す職人に敬意を表し、建物で一番高い位置にアトリエが作られたそう。大きく広げられたガラス屋根から差し込む光の中、一つひとつの作業が進められます。ヴァン クリーフ&アーペルのアトリエジュエリー制作の模様デザイン、石留め、研磨など、制作工程によってわけられた作業場を巡り、ミステリーセッティングやジップネックレスなど、メゾンの代名詞とも言える卓越した技巧を目の当たりに。独創的なハイジュエラーの不変の創造性を可能にするのは、職人一人ひとりの高い技術力と情熱であることを再認識しました。■ヴァンドーム広場の新たなデスティネーション職人技に触れた後は、ヴァンドーム広場20番地の新しいサロンへ。ドアを開くと、落ち着いた色調の室内、静謐で洗練された空間に、マンドール達によって生み出された数々のコレクションが並んでいます。エッフェル塔やプラザ・アテネのレストランなども手がけたジュアン・マンク・エージェンシーによる空間は、天井に木の葉の刺繍、蝶や鳥のレリーフが飾られ、落ち着いた隠れ家のような印象。パリの石灰岩で作られた階段が2つのフロアを繋ぎ、現代の作品に加えてヘリテージピース、など歴代のコレクションの展示を見ることも可能です。ヴァンドーム広場22番地のサロン制作工程から実際に完成した作品まで、過去のアーカイブから最新のクリエーションまでを一堂に体感し、伝統と革新の融合によって不変の美を追求するメゾンの姿勢こそが、世代を超えて数多くの女性を優雅に、華やかに輝かせるのだと感じた一行。独創性溢れるハイジュエラーの世界を心行くまで堪能したのでした。次回は、愛と感性のジュエラー、ショーメ(CHAUMET)を訪ねます。
2016年07月16日コンバース(CONVERSE)が、カスタマイズスペースを併設した国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」の1周年記念スニーカーを発売。2016年7月よりホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウほかにて展開する。定番モデル「プロレザー」の生誕40周年を記念し、1976年発売当時のディテールを忠実に再現。パターン、ラスト、モールドを全面的に見直すことで、シャープなシルエットに仕上げた。また、お馴染みの“シェブロンスター”のロゴはクラシックなデザインに再解釈。オールホワイトレザーのシンプルなデザインの中でも、さりげないポイントとして存在感を放っている。なお、40周年記念のカートンボックスとタグが付属。特別感が満載のコレクターにはたまらない1足だ。【詳細】PRO-LEATHER OX 14,000円+税発売時期:2016年7月販売店舗:ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウ他、オフィシャルショップ
2016年07月01日シュウ ウエムラ(shu uemura)による、カラー アトリエの単色アイシャドーから新色が登場。2016年7月1日(金)に発売される。注目は、ブランドの発祥の地でもあるコスモポリス“TOKYO”にインスパイアされた21色。中目黒で咲き誇る花を表現した、ベビーピンクの「SAKURA-SHELL PINK」や、代々木公園や神宮の緑を彷彿させる「AOBA GREEN」などが登場する。さらに、新宿のネオンライトを思わせるインパクトあるイエロー「SHINJUKU YELLOW」、青山の無彩色な街並みを表現したダークグレーの「OMOTESANDO GREY」、そして原宿のアバンギャルドなカルチャーを感じさせるショッキングピンク「HARAJUKU PINK」など、それぞれの名前もユニーク。そんなアイシャドーは、美しい発色に加え、ブレンド・ぼかしも思いのままになる滑らかな伸び、そしてシルキーな仕上がりが特徴。ベルベットマットや繊細な輝きのシマーなど、6つの異なるテクスチャーから選べるのもポイント。自分好みの色味をオリジナルのパレットにカスタマイズできる「カスタム パレット VIII 」もチェックしたい。のり・マグネット不要でアイシャドー・チークの入れ替えが自由自在。これまでの1色、2色、4色に加えて、8色用が新登場するので、その日の気分でアイシャドーを入れ替えて、思い通りのメイクを楽しんで。また、2016年6月18日(土)と19日(日)の2日間、体験型イベント「TOKYO COLORHOIC PARTY」を東京・神宮前で開催。会場では、専属メイクアップアーティストによる100色のアイシャドーを使ったメイクアドバイスを受けることができ、メイクショーも行われる。さらに19日(日)には、水曜日のカンパネラを招き、スペシャルイベントを用意。シュウウエムラとコラボレーションしたオリジナル楽曲を紹介し、会場を盛り上げる予定だ。【商品詳細】シュウ ウエムラ発売日:2016年7月1日(金)■カラー アトリエ アイシャドー レフィル 新43色(全100色)価格:各2,000円+税■カスタム パレット VIII 2,400円+税【イベント詳細】TOKYO COLORHOIC PARTY開催期間:2016年6月18日(土) 11:00~20:0019日(日) 11:00~17:00、18:00~20:00会場:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5入場料:無料※来場者には先着でギフトプレゼント。(数に限りがある)※表参道ヒルズ本店など会場近隣のシュウ ウエムラ カウンターで利用できる限定購入特典引き換え券をプレゼント。(数に限りがある)【問い合わせ先】シュウ ウエムラTEl:03-6911-8560
2016年06月17日コスチュームアクセサリーブランド「アトリエ染花」の作品展示&期間限定ショップ「レペティション」が、日本橋三越本店にて開催される。会期は、2016年12月14日(水)から25日(日)まで。「アトリエ染花」は、"モードの小道具"としてのコスチュームアクセサリーを製作するブランド。1981年より35年間、オリジナリティ溢れるこだわりの花飾りを作り続け、多くの人に親しまれてきた。10種の原色染料を絶妙な配合で組み合わせることによって、無限とも言える色彩を製作。白い布を染め上げ立体的な造形に仕立て上げられる作品は、日本人の感性によって紡ぎ出される、繊細な美しさを放つものだ。本展は、2016年7月に青山スパイラルガーデンで開催された作品展の作品を一部特別公開するもの。「esprit」「design」「mode」「repetition」という4つのシーンによって構成され、ブランド設立当初から変わらないクリエーションの姿を紹介する。会場では、新作コレクションや35周年記念ブローチが販売されるほか、青山スパイラルの展示の際に完売した人気アイテムも再販される。また、コサージュ作りを学べるワークショップも開催。長年愛されてきた「アトリエ染花」の歴史と、未来への活力を是非感じてみては。【概要】アトリエ染花 設立35周年記念 作品展&期間限定ショップ「レペティション」会期:2016年12月14日(水)~25日(日)会場:日本橋三越 本館4階 リ・スタイル レディ住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1料金:無料■ワークショップA フラットローズのコサージュ(60分) 4,320円B ミント×イエロー・ピンクのミニブローチ 2点セット(30分) 2,160円日程:12月17日(土)・18日(日)時間:A 11:30~、14:00~、15:30~/B 11:00~、13:30~、15:00~定員:各回4名予約方法: 直営店へ電話(03-3499-6820)もしくはメール(planche@atelier-senka.com)にて受付。「日本橋三越ワークショップ受講参加」を明記し、氏名、電話番号、希望の受講内容を連絡。または、三越本館 4F リ・スタイルレディ店頭でも受付。 ■販売アイテム例・35周年記念ブローチ 6,800円+税・カメリアコサージュ 11,000円+税【問い合わせ先】アトリエ染花直営店TEL:03-3499-6820
2016年06月07日色にこだわった花飾りを制作するアトリエ染花による「Romantic flower展」が、5月19日から6月12日まで表参道ヒルズのパスザバトン(PASS THE BATON)内にあるPASS THE BATON LITTLE PAVILIONで開催される。1980年代、日本の女の子たちをトリコにしたロマンティックなフリルやレースがついたワンピース、ブラウスの胸元にいつも飾られていたコサージュ。同展では、そんな時代をイメージし、パスザバトン内にロマンチックな花々をいっぱいに集めた空間をつくり上げた。会場では、カラフルなブライダルブーケやヘッドアクセサリー、フラワーかごバックなどのファッション小物を中心に展開。前回の展示で大人気だった花びらを詰め込んだアソートボックスや、デッドストックの花だけを使った花飾りも販売される。また、ウェディングアイテムのレンタル&オーダーショップ・クリオマリアージュ(Cli'O marriage)と共同制作した1点もののフラワーウェディングドレスも特別展示販売される予定だ。【イベント情報】「Romantic flower展」会場:PASS THE BATON LITTLE PAVILION(パスザバトン表参道店内)住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10会期:5月19日~6月12日時間:11:00~21:00(日曜日・祝日は20:00まで)
2016年05月15日タリーズコーヒーから九州限定のメニューが多数登場。2016年4月13日(水)から展開スタート。ドリンクからは「あまおう ホワイトモカ」が登場。ホワイトチョコレートのカフェモカに、福岡県産“あまおう”のシロップをからめた甘く可愛らしいドリンクに仕上がっている。「T's アイス あまおう苺」は、あまおう苺を使用したアイス。柔らかな甘みに甘酸っぱい酸味が特徴だ。また、このアイスを使用したスイーツの「九州限定 T's パンケーキ~あまおう苺アイスのクレームダンジュ~」もラインナップ。ふんわりとした口当たりのレアチーズムース&ひんやりアイスとパンケーキが絶妙な組み合わせに。そして、「九州限定ミルクレープ~あまおう苺&日向夏~」には、あまおう苺のジャムと、九州名産の日向夏のソースを使用。一口食べれば、ミルクレープに挟まれたマスカルポーネクリームとともに、日向夏の爽やかな風味を楽しめる。【詳細】タリーズコーヒー 九州限定メニュー発売日:2016年4月13日(水)メニュー:■あまおう ホワイトモカ(HOT/ICED)価格:ショート 540円、トール 590円、グランデ 640円、エノルメ 690円※エノルメはアイスのみ。■T’s アイス あまおう苺価格:コーン 290円、ダブル410円■九州限定 T’s パンケーキ ~あまおう苺アイスのクレームダンジュ~価格:850円■九州限定ミルクレープ~あまおう苺&日向夏~価格:単品 480円 (スイーツプレート 800円)※価格は全て税込
2016年04月08日炊いたごはんが余った時の使い道はどうしていますか? チャーハンやオムライスにするというアイデアもありますが、わが家ではドリアにすることもしばしば。ドリアというと、「ホワイトソース作りが大変」と思うかもしれませんが、実はホワイトソースは小麦粉、バター、牛乳があれば簡単にできてしまうので大丈夫です。しかも、たくさん作って冷凍保存をしてもOK。簡単で安心安全な自家製ホワイトソース作りにぜひチャレンジしてください。実は簡単! 手作りのホワイトソースを使って簡単ドリアのレシピ(対象年齢:2歳くらい~)<材料>・鶏むね肉 300g・ほうれん草 2房・しめじ 1/2パック・バター 40g・小麦粉 大さじ2・牛乳 2カップ・塩、こしょう 適量・ナツメグ お好みで<作り方>■ホワイトソースを作る1.フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが完全に溶けたところに小麦粉を入れる。バターが焦げないよう注意。2.フライパンの火をいったん止め、余熱を利用しながらヘラなどで粉気がなくなるまですばやく混ぜる。3.再び火にかけ(中火)、牛乳を分量の半分(1カップ)を入れて、全体がよく混ざったら残りの半量を入れて、ダマが残らないようにさらによく混ぜる。4.塩、こしょうで味を整え、少しとろみがついたら火を止める(ナツメグを入れる場合は火からおろす直前に入れて混ぜる)。■ドリアにする1.ひとくち大にカットした鶏むね肉を、塩、こしょうでよく炒める。2.ほうれん草は生のまま3cmほどの食べやすい長さにカットする。3.しめじは手でほぐす。4.うすくオリーブオイルを塗った耐熱皿にごはんをしきつめ、その上にほうれん草、鶏肉、しめじをバランス良く乗せる。5.ホワイトソースを5に流し入れて、とろけるチーズをまんべんなく散らす。6.210度に熱したオーブンで15~20分焼いて出来上がり。さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイスホワイトソースの味を整えるときは、最終的にチーズと一緒に焼くことを考えて、少し薄いかなと感じるくらいの塩加減にするとよいでしょう。
2016年03月14日もうすぐホワイトデー。女性のほうからアクションを起こさなければならないバレンタインデーと違って、とりあえず男性からのお返しを待っているだけでOKなホワイトデーは気楽でいいですよね。でも、男性の多くは「何を贈ったらいいのかわからない」と悩んでいるようで…。◆男性は困惑!何をあげれば彼女は喜ぶの?日本ホームパーティー協会が実施したアンケート調査によると、ホワイトデーにまつわる男性たちの悩みの内訳はこんな感じ。Q.ホワイトデーのお返しで悩むことは?1位:何をお返ししたらいいのかわからない…45.8%2位:相手の趣味がわからない…20.8%2位:予算の相場がわからない…20.8%(同率)4位:自分のセンスに自信がない…16.7%4位:自分の評価を下げたくない…16.7%(同率)素直に「わからない」と言っている分にはかわいいけど、「自分の評価を下げたくない」って…。そういう人は、もとからたいした評価じゃなさそうな気がするのは筆者だけ?ちなみに、女性はどの程度ホワイトデーのお返しに期待しているかというと、Q.ホワイトデーのお返しに期待しますか?Yes…60%No…40%既に諦めモードの人が多いよう。もっともこれは「義理チョコのお返し」についての回答なので、「本命チョコのお返し」にはもう少し期待しているかもしれません。◆困ってるなら教えてあげるべし!でも、本命にしろ義理にしろ、男性が「何をお返ししたらいいのかわからない」と困惑しているのは同じこと。困っているなら助けてあげないわけにはいかないですよね。とはいえ、漠然と「クッキーが欲しいな」なんて言ったら、微妙なクッキー(コンビニのとか、逆に手作りとか)をくれちゃうかもしれないし。もっと具体的なほうがいいかなと思って「トシ・ヨロイヅカのタルト・オ・フレーズがいい」くらいのことを言ったら、今度はそのカタカナの響きだけで恐れをなしてしまう可能性大。そんな面倒な男性たちに向けてかわいく、でもちゃんと欲しいものをアピールするには…?◆「ホワイトデー女子図鑑」でおねだりを欲張りな女性のみなさんにオススメしたいのが、Yahoo!ショッピングの特別企画「ホワイトデー女子図鑑」(3月14日までの限定公開)。先日の「バレンタイン男子図鑑」の女子バージョンで、顔写真をアップロードすると「ウサギ顔こじらせ女子」「カエル顔コスパ女子」など、日本の女子をタイプ別に分類し、それぞれにぴったりのスイーツを紹介してくれるサービスです。3万人の女性を対象にアンケート調査を行い、“顔”や“性格”を分析して25タイプの女子を割り出したもので、アドバイザーは顔面評論家の池袋絵意知さんと、「草食男子」「肉食女子」を命名した深澤真紀さんのお二人。日本女子25タイプの詳細はこちら!【顔】×【性格】=全25タイプになります。【顔】ネコ顔女子ウサギ顔女子カエル顔女子タヌキ女子キツネ顔女子【性格】セルフィー女子コスパ女子こじらせ女子マニア女子ずぼら女子例えば【カエル顔こじらせ女子】はこんな感じ。ネーミングがなかなかスゴいので、ちょっとイヤかなと思ったのですが、顔を見たら意外とかわいい人でした。では、編集部の女子T嬢は何顔かしら?とチェックしてみたら…【タヌキ顔コスパ女子】。あら、こっちもかわいい。そして、このタイプの女子は「まんじゅう」が好きらしいです。今度、急な仕事を頼むときは「まんじゅう」を進呈しようっと。こんなふうに出た診断結果を男性に見せて、「〇〇くださいね」とかわいく言えば、手軽にアピールできちゃうわけです!◆新婚のあの人たちは何顔女子?ここで、2016年に入ってから結婚を発表した著名人3人の顔を診断してみましょう。まずは、1月11日11時11分のゾロ目婚で日本中の話題をさらった北川景子さん。披露宴の日取りも決まって最高にハッピーな彼女の顔のタイプは?◎北川景子さん【ネコ顔コスパ女子】オシャレより機能性やコスパを重視するタイプ。現実主義者でありつつ情に厚い一面も。プロポーズは自宅で男性側から「そろそろ結婚する?」と言われるなど、生活と愛着が密着しているでしょう。確かに情に厚そうな感じはしますよね。そしてネコ顔にも納得。お次は2月に医師との入籍を発表した田中麗奈さん。◎田中麗奈さん【カエル顔ずぼら女子】自由奔放で人の目を惹くタイプ。オンモードのかっこいい時を好きだと言う人よりも、オフモードのダメな自分を受け入れてくれる人と付き合いたいと考えているでしょう。田中さんはしっかりしていそうだけど、意外と天然なところもあるらしいので、その全てを受け止めてくれる人がいい、ということなのかも。ご主人がそういう方でありますように!最後は、年末に一般男性と入籍したというタレントのキンタローさん。◎キンタローさん【キツネ顔ずぼら女子】自己顕示欲が強く、はっきり自己主張するタイプ。一途でかたい性格なので、付き合い始めると浮気は絶対NG。他の女性と親しげにしているだけでも、嫉妬してしまう一面も。キンタローさん、嫉妬深いとは!この顔タイプの女子にぴったりなスイーツは「カステラ」らしいけど、ご主人からカステラを贈られたらちょっと怒りそうなイメージ。もしもらっても「何でカステラ!?」なんて言わずに笑顔で受け取ってくれるといいのですが…。◆診断結果でおねだりもアリ!という感じで、「ホワイトデー女子図鑑」で顔を診断して恋愛傾向やらオススメのスイーツやらをチェックするのはなかなか楽しいです。そして、この結果はSNSでシェアすることも可能!本命の彼にはもちろん、義理チョコを贈った男性陣にも「私にぴったりのスイーツはこれよ」とアピールするべく、SNSに投稿してみてはいかがでしょうか?本命の相手がいてもいなくてもホワイトデーはお祭り。楽しんだ者勝ちですよ!(文=Kawauso)
2016年03月07日彼に気合をいれてプレゼントしたバレンタインデー。3月は、そのお返しとなるホワイトデーがやってきます。あなたのホワイトデーは、どういった時間になるのでしょうか。最高のホワイトデーにするために、ひそかにやっておくべきことについてまとめてみました。■1.なにが欲しいかこっそり伝えておくホワイトデーで男子がひそかに困っていること・・・・・・それは、なにをお返ししたら良いのかということです。女子が欲しそうなものをネットで検索するくらい、男子は“女子がなにを求めているか”さっぱりわかっていません。ですから、彼に自分の欲しいものを伝えておくとGOOD!なにもいわずに首を長くして待っていても、彼にあなたの気持ちは伝わりません。でも、なにが欲しいと堂々いってしまうのはちょっと抵抗があると思いますのでホワイトデー前には必ず一緒にショッピングをし、「あ、これ買おうか迷ってるんだよね・・・・・・」「これ欲しいと思ってたんだー」といった感じで、何個か“これ貰ったら嬉しいよアピール”をしておきましょう!■2.どんなことを過ごすのが好きか伝えておく自分自身がどんなことをして彼との時間を過ごしたいと思いますか?ショッピングに行く時間、家でいちゃいちゃする時間、ドライブする時間・・・・・・どれも愛おしく大事な時間だと思いますが、それを相手に伝えたれているでしょうか。欲しいものが分からないニブちんな男子、実はあなたが“どんなことをして過ごすのが好き”かも分かっていない可能性が大です。そもそも、なにかプレゼントを貰うよりも彼と出かけるといった思い出を共有するほうが嬉しいという方もいると思います。どんな過ごし方をするのが好きかも彼に伝えておくことをお忘れなく!■3.彼の中の「彼女を喜ばせてあげたい」気持ちを育てるいつもケンカばかりの2人だと、彼の中の“ホワイトデーに頑張っちゃおうかなー”なんて気持ちが育たなくなってしまいます。最高のホワイトデーを過ごすためには、彼の気持ちをホワイトデーに焦点を合わせてもらう必要があるのです。いつも頑張っている彼を誉め、ねぎらいの言葉を口に出して伝えましょう。彼の気持ちに寄り添って、つらいことも悲しいことも共有することで彼は「もうすぐホワイトデー、いつも優しくて可愛い彼女にとっておきのお返しをしなきゃ!」という気持ちになるのです。■最高のホワイトデーをおくるために・・・・・・バレンタインデーが終わってからの1か月、女子は男子からどんな反応を受けるかドキドキする時期です。彼の気持ちを最大限に高めるためにも、この1か月間はドキドキソワソワしながら、彼へのアピールをして過ごしませんか?■おわりに1年に1度しかないホワイトデー。最高の1日にするために、彼がお返しをしやすい環境を整えながら楽しんで1か月過ごしてみてはいかがでしょうか。(仮屋園ユイ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月07日ホワイトデーも目前に、お返し選びに悩む男子も多いことだろう。「Yahoo!ショッピング」では、「絶対ハズさない!すごいホワイトデー2016」特集の一環として、女子の顔診断でホワイトデーのお返しをチョイスする「ホワイトデー女子図鑑」が3月14日(月)まで展開中だ。顔診断の実績20万人、SNSへの投稿3万件以上など、以前大好評だった「バレンタイン男子図鑑」の女子バージョンとして登場した「ホワイトデー女子図鑑」は、3万人の"顔"や"性格"から日本人の女子25タイプを割り出して、顔診断の結果で「マシュマロ」「ロールケーキ」「チーズタルト」など、タイプ別の好みの厳選スイーツを提案。「Yahoo!ショッピング」で購入が可能だ。女子25タイプには、「ウサギ顔こじらせ女子」や「カエル顔コスパ女子」など、ちょっと辛口?とも思える分類が面白い。さらに女子3万人のアンケート調査の中から日本人女子25タイプ、合計500名の写真でタイプ別に合成した平均顔も制作されており、「スイーツをもらう平均個数」や「ホワイトデーはどのような日か」「告白はしたい?されたい?」などの質問をすると、平均顔がそれぞれのタイプごとのアンケート結果を音声とテキストで応えてくれるというリアルなコンテンツも盛り込まれている。大量のお返しに役立つ15人までの一括診断などもあるので活用してみてはいかが? またホワイトデーに限らず、普通の顔診断としても楽しめるので覗いてみて、女子と一緒に盛り上がってみてもよいかも。一方、お返しが欲しい女子のために、自分の顔診断結果でおススメスイーツをおねだりコメントをつけて、SNSに投稿することができる機能もある。頑張ってバレンタインプレゼントを準備した女子にとって、お返しがもらえないという悲劇を回避するために、SNS上でユーモアも交えておねだりアピールをしてみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年03月05日2016年3月2日(水)にBlu-ray BOXが発売されるTVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』だが、エスカ役の村川梨衣が歌うOPテーマ「アスイロ」を、村川自らが踊ってみた動画が公開になった。振り付けはでんぱ組.incの振り付けなども手掛けるYumikoが担当している。3月2日に発売されるBlu-ray BOXにはTVアニメ全12話に加え、「アスイロ」Music Videoを含む映像特典「エスカ&ロジーとあとりえしょん」を完全収録。なお、昨年公開されたTVアニメ『えとたま』の映像企画『【りえしょん】「リトライ☆ランデヴー」を踊ってみた【公式】』は100万再生を突破している。
2016年02月22日ドナテラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)によるアトリエ ヴェルサーチ(ATELIER VERSACE)は、1月24日ヴァンドーム広場に隣接するホールを会場にショーを発表した。「アスレチック・クチュール」をテーマに掲げたコレクションは、スポーティーでグラフィカルな印象。曲線を描く有機的なカッティングを施すことで、女性の身体を最大限立体的に包み込み、ヴェルサーチらしいセクシーな要素を出しつつも、今季はベルトやアイレット、バックルなどを巧みに配してスポーティーにまとめている。水圧で糸を抜いたウォータージェットレースをあしらったグラフィカルなスーツや、シリコンジェルで近未来的な装飾を施したドレスなど、毎シーズンどこかに新たなテクニックを取り入れているのも同メゾンらしさといえる。後半には、クリスタルダストのコードをあしらったドレスやスーツが登場。ドレーピングやパッチワークのアイテムをきらびやかに彩った。今季特に目を引いたのが、総ビーズ刺繍のテープを複雑に編み込んだブルゾンや、様々なニットのテクニックを一つに集約したワンピース、レースに立体的な刺繍を施したミニドレスだ。ミリ単位の繊細な手仕事を生かしたアイテムはラグジュアリーそのものだった。
2016年02月16日TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ Blu-ray BOX』が2016年3月2日(水)に発売されることを記念して、ニコニコ生放送『りえしょんのアトリエしょん』が復活! 出演は村川梨衣(エスカ役)、石川界人(ロジー役)、本多真梨子(ルシル役)の予定となっている。『エスカ&ロジー』の紹介・振り返りに加え、PS VITA版『シャリーのアトリエ Plus』最新情報も満載の番組。黄昏の世界からアトリエシリーズの魅力をたっぷりお届けする。『TVアニメ「エスカ&ロジーのアトリエ」りえしょんのアトリエしょんリターンズ【BD BOX発売記念】放送』は、2016年2月24日(水)21時からの放送。さらに、2月26日(金)19:00からは『【BD BOX 発売記念】「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」全12話一挙放送』も予定されているので、こちらも要チェックだ。なお、「エスカ&ロジーのアトリエ Blu-ray BOX」は、2016年3月2日(水)の発売予定で、価格は15,000円(税別)。OPテーマ「アスイロ」のPVを含む映像特典「エスカ&ロジーとあとりえしょん」が完全収録される。(C)コーエーテクモゲームス/エスカ&ロジーのアトリエ製作委員会
2016年02月10日リンツ&シュプルングリージャパンは、2月16日よりホワイトデー向けの商品を順次販売する。2月16日からは、ホワイトデーチョコレートコレクションを販売。同コレクションは、リンツの中でも最も人気が高いという「リンドール」の春の限定フレーバーを中心としたチョコレートギフトボックス。「リンドール」の春限定フレーバーは、ホワイトチョコレートのシェルにカカオ片をちりばめた「リンドール ストラッチアテラ」と、ミルクチョコレートのシェルの中にホワイトチョコレートのフィリングを詰めた「リンドール スプリング」の2種類となっている。さらに、春のマスコット「リンツ・ゴールドバニー」も組み合わせ、さまざまなタイプを展開する。「リンドールフラワーリボンギフトボックス リンドール7種7個 リンツ・ミニゴールドバニー1個入り」(1,080円)、「リンドールフラワーリボンギフトボックス リンドール7種14個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(2,160円)は、フラワーリボンが特徴のラウンドギフトボックスとなっている。「リンドールギフトボックス リンドール5種8個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(1,296円)、「リンドールギフトボックス リンドール7種21個入り リンツ・ミニゴールドバニー4個入り」(2,970円)は、定番のリンドールギフトボックス。「リンドールクラシックギフトボックス リンドール9種18個 リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(2,592円)、「リンドールクラシックギフトボックス リンドール11種26個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(3,478円)は、上質感にこだわったスクエアボックスとなっている。また、「リンドール ストラッチアテラ」と「リンドール スプリング」は同日より、リンツ ショコラ カフェ全店にて量り売りシステム「ピック&ミックス」にも登場する。価格は100gあたり各781円。2月26日~3月15日には、「リンツ・ガトーショコラ ホワイトデー」(2,700円)も販売する。上質なカカオ分70%のチョコレートとカカオマスをぜいたくに使用したガトーショコラ(チョコレートの焼き菓子)で、デコレーションとして、カカオニブ、ローストアーモンド、キャラメル片、ゲランド産の塩をブレンドしたミルクチョコレートプレートが付いている。※価格は全て税込
2016年01月21日横浜・みなとみらいにある横浜美術館をご存じでしょうか。その中には「子どものアトリエ」という、子どもたちが体験的に美術とふれあうことのできる施設が存在します。意外と知られておらず「一体、どんなところ?」「どんなことをするの?」という人も多いので、その全貌についてご紹介しましょう!「みて、ふれて、やってみる」それが「子どものアトリエ」「子どものアトリエ」は「小学校6年生(12歳)までの子どもたちを対象とした創造の場」。と言っても、「早くから美術や芸術にふれて、将来は子どもを美術家にしよう!」というわけではありません。子どもが自分で見て、触れて、やってみるという造形体験を通じて、自立心を養うことをおもな目的としています。大人だけのものと思われがちな美術館ですが、こうして子どもの頃から楽しめる取り組みを率先してやってもらえることは、親としてもありがたいですね。そんな「子どものアトリエ」にはいくつものプログラムが用意されていますが、今回は・ 親子のフリーゾーン ・ ワークショップ(個人向け) ・ 子どものアトリエ展示(ミニ展覧会) の3つについて、詳しくご紹介します。「できた!」の声で満たされる、親子のフリーゾーン12歳までの子どもと保護者を対象とした「親子のフリーゾーン」は、「ねんど」「えのぐ」「かみ」など基本的な素材を使って親子で造形を楽しめる人気のプログラムです。ここでは「汚さないで!」「はみだしちゃダメ」「もう時間だよ」などネガティブな言葉がけは必要ありません。やわらかい土ねんどを使って頭の中に思い描いたものをかたちにしてみたり、床や壁など好きな場所に絵の具で色づけしたり、はさみやテープを駆使して紙やダンボールを材料に自分だけの「何か」をつくったり…。体と頭をめいいっぱい働かせながら、「思いきり自由な造形体験」を叶えることができます。子どもたちの「自分でする」「自分がする」という意欲を育てることを目的としている親子のフリーゾーンは月に3回程度、日曜日に開催されています。遊びを通して子どもたちの自立心を育む場ともなっているようです。費用は、小学生以下は無料ですが、保護者を含む中学生以上は100円/人の参加費がかかります。また、予約のいらない自由参加ですが、定員があり、それを超える場合は参加できないこともありますのでご注意を。・ 親子のフリーゾーン | 子どものアトリエ | 教育・創作体験 | 横浜美術館 もっと濃密な造形体験がしたいなら「対象年齢別のワークショップ」も幼稚園・保育園の年長児、小学校1・2・3年生、小学校4・5・6年生向けにワークショップも開催されています。年齢ごとに違った素材や方法で、子どもたちが楽しみながら造形や鑑賞に取り組める指導がなされています。野菜やくだもの、魚など、おもしろい形をしているものをモデルに紙ねんどで再現してみたり、発砲スチロールを熱線カッターで好きな形に切り貼りして色づけしたり、竹ひごをたて糸にして毛糸をおりこんでいく織りものアートなどバラエティ豊かな内容で、子どもの可能性を新たに発見する場となっています。申込みは往復はがきで、抽選結果は締め切り後、返信はがきで応募者全員に(当落に関わらず)連絡があります。講座に参加する場合は全日程の参加が条件となりますので、気になる方はホームページをチェックしてみましょう。・ ピコラガイド(講座一覧)| 横浜美術館(PDF) ミニ展覧会で育む「やってみたくなる気持ち」「親子のフリーゾーン」や「ワークショップ」に参加した人だけが見られる「子どものアトリエ展示」では、子どもたちの造形に対する興味や「やってみたくなる気持ち」 を育むため、年間を通じてさまざまな素材や表現を紹介しています。たとえば、2015年前期には、ページを開くと動物や家が立ち上がったり音を鳴らしたりと、いくつもの仕掛けで驚きをあたえてくれる仕掛け絵本の紹介展示を行いました。そのほか、「手で見るギャラリー」として、さわってもよい彫刻6体が常設展示されています。普段は「さわっちゃだめ!」と言われる美術作品にベタベタさわっても怒られないなんて、素敵ですね。みたくなる、知りたくなるコンデションづくりを目指している子どものアトリエは「興味の入り口」に立つ子どもたちの良き案内役になるはずです。この機会に、子どものアトリエで美術にふれあってみてはいかがでしょうか?【取材協力】横浜美術館(すだあゆみ)
2015年12月22日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、ハンディータイプのベイクドチーズケーキ「ホワイトフロマージュ」の販売を「セブン-イレブン」店舗で開始した。○クリームチーズの濃厚な味わいを楽しめるベイクドチーズケーキ同商品は、クリームチーズをふんだんに使用した、チーズの濃厚な味わいを楽しめるベイクドチーズケーキだという。なめらかなチーズケーキの食感を生かすため、こげ目をつけずに焼き上げた。焼き目をつけず仕立てたなめらかなチーズケーキと、香ばしいクッキー生地の組み合わせが絶妙な味わいとのこと。価格は165円(税込)。販売地域は全国。地域により商品の規格や価格・発売日が異なる場合がある。また、店舗により、取り扱いがない場合がある。
2015年12月07日うかいは24日から12月25日までの期間限定で、運営する洋菓子店「アトリエうかい」を、JR東日本品川駅構内の商業施設「エキュート品川」(東京都港区)に出店する。○「アトリエうかい」が、商業施設に初めての出店今回の「アトリエうかい エキュート品川」期間限定ショップは、神奈川県横浜市の直営店舗以外で初めての、また、商業施設で初めての出店となる。「フールセック(クッキー詰め合わせ)」を中心としたクッキー商品や「ダックワーズ」といった人気商品のほか、限定商品として、季節の果物やナッツを使ったタルトやパイ、マフィンなど、同店でしか買えない商品を用意している。販売商品(一例)は、以下の通り。クッキーの詰め合わせ「フールセック」は、「アトリエうかい」を代表する人気商品。ほろりとほどけるメープルクッキーや、木苺ジャムがアクセントの花形のウィーン風クッキーなど、味も形も多彩な焼き菓子を楽しめる。ユーザーから「食べる宝石」や「憧れのおもたせ」となどの評価を得ており、その上品な見た目は贈り物や手土産にもおすすめという。「フールセック・大缶」は、3,880円(税込)。「同・小缶」は、1,940円(税込)。クローバーの形とカラフルな色が特徴の「ダックワーズ」は、ふわふわの食感と、バタークリームやジャムのアクセントが楽しいお菓子。「イチゴ」「プラリネ」「抹茶」「ブルーベリー」「チョコミント」の5種類を用意した。価格は、各280円(税込)。「詰め合わせ 5個入り」は1,550円(税込)。「8個入り」は2,540円(税込)。「12個入り」は3,760円(税込)。「和栗のケーク」は、三田・湖梅園産の和栗をリッチに使ったケーク。バターの香りが豊かなしっとりとした生地に、大粒で甘味の強い和栗がごろっと入っている。「和栗のケーク(小)」は310円(税込)。「和栗のケーク(小)8個詰め合わせ」は2,780円(税込)。「タルト」(エキュート品川 期間限定ショップ 限定商品)は、アーモンドの香りが効いたタルト生地に、フランボワーズやクルミなどの果実を乗せて香ばしく焼き上げた。"フランボワーズ・ピスターシュ""アプリコット・クルミ""イチジク・紅茶"の、3種類のタルトの個性豊かなおいしさを楽しめる。価格は各350円(税込)。「タルト3種セット」は、1,210円(税込)。また限定商品として、上記の「タルト」のほか、マフィン、コンフィチュールケーク、季節のフィユテ(パイ)など、同店でしか買えない商品を用意している。出店期間は、9月24日~12月25日。出店場所は、「エキュート品川」(JR東日本品川駅構内)1F Favorite Sweetsゾーン。営業時間は、月~土が8時~22時、日・祝日が8時~20時30分。※画像はイメージ
2015年09月25日