アディダス オリジナルス(adidas Originals)が10月29日、カニエ・ウエスト(Kanye West)とのコラボレーションコレクション「イージー シーズン ワン(YEEZY SEASON 1)」を発売した。カニエ・ウエスト自身のスタイリングから、上はゆったりとしたビッグサイズのトップス、下はタイトでスリムなシルエットのパンツというスタイルが打ち出された同コレクション。ストリートとラグジュアリー、ビンテージとニューコレクションといったコントラストを出すことで、無造作かつクールな雰囲気を演出している。カラーは、キャメル、オリーブ、チョコレートブラウン、ブルーグレー、カモフラージュ柄などのベースカラーに、差し色として明るいクランベリーを追加。ニュートラルカラーをメインにすることで、様々なコンビネーションで多彩な表現を楽しめるコレクションに仕上げられた。メンズでは、果敢な男性をイメージした大胆なアイテムを展開する。ラインアップは、縁をディストレスト加工し、まるで着古したような印象を与える裾をシェイプした特大スウェットや、シアリングのボンバージャケット、カモフラージュ柄をプリントしたパーカーとセパレーツ、ディストレスト加工で破れをつくりキャンバス製のパッチを施したドレープ入りのミリタリーセーター、フェイクファーのトリムをあしらったロングパーカーなど。“新しい女性らしさの理想”を追求したウィメンズでは、目を見張るようなアウターウエアを中心に、モダンな甲冑のようなデザインのアイテムがそろえられた。中でも注目なのは、光沢のあるMA-1 ボンバージャケットやミリタリーパーカー、エクストラロング丈の袖を誇張したシアリングのクロップトジャケット、ベルト付きナイロン製キルティングベスト、コットン製セパレーツなど。その他、同コレクションでは、「YEEZY」のワードローブの基礎になるベーシックなユニセックスアイテムも豊富に展開。サーマルTシャツ、スウェットパンツ、半袖・長袖のクルーネックセーターなどのアイテムが販売される。フットウエアでは、「イージー ブースト750(YEEZY BOOST 750)」と「イージー ブースト350(YEEZY BOOST 350)」に続き、アディダス オリジナルスとカニエ・ウエストのコラボレーション第2弾となるニューモデルが登場。メンズ用の「イージー950ブーツ(YEEZY 950 BOOTS)」、ウィメンズ用のウエッジソールのスノーブーツなどのシューズが展開される。
2015年10月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベル(Vivienne Westwood Gold Label)が16SSコレクションのルックを公開した。同コレクションは、“Mirror the World”と題したショーで発表された。
2015年10月18日エプソンダイレクトは14日、CPUに"Skylake"こと第6世代Intel Coreプロセッサを搭載したスリムタワーPC「Endeavor MR4600E」を発売した。標準構成の価格は税別112,800円から。ケースのデザインを一新。従来モデルでは曲面を基調としたフロントデザインだったが、「Endeavor MR4600E」では直線を基調としたデザインに変更されている。標準構成は、CPUがIntel Core i5-6500(3.2GHz)、チップセットがIntel H170、メモリがDDR4-2133 4GB、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics 530(CPU内蔵)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 10 Home 64bit。このほか、豊富なBTOオプションを用意し、CPUはCore i5-6600やCore i7-6700Kなど、メモリは最大64GB、ストレージは大容量のHDDに加え、PCIe 3.0x4接続対応のM.2 SSDなども搭載できる。また、OSではWindows 10 ProやWindows 7 Professionalなども選択可能。
2015年10月14日10月5日から放送がスタートするTVアニメ『おそ松さん』(テレビ東京 毎週月曜25時35分~ほか)が、放送初日となる10月5日の12時から放送直前キャンペーンを展開している。漫画家・赤塚不二夫の生誕80周年を記念して、27年ぶりのTVアニメ化した本作。6つ子たちは、「昭和生まれの自分たちが、現代のアニメファンに受け入れられるのか」という不安から、長男・おそ松の発案により都内各地に逃げ出してしまったという。キャンペーンでは、都内にある駅の中で長男・おそ松が一の付く駅、次男・カラ松が二の付く駅、三男・チョロ松が三の付く駅、四男・一松が四の付く駅、五男・十四松が五の付く駅、六男・トド松が六の付く駅と、それぞれ一から六の付く各駅にキャラクターポスターが貼りだされるとともに、"リアル"6つ子たちが駅周辺に現れる。参加方法は、ポスターもしくは"リアル"6つ子を発見して撮影し、TVアニメ『おそ松さん』のツイッターをフォローして「#○松発見!」をつけて投稿。結果としてツイート数が666以上集まると、公式サイトから感謝の気持ちを込めて、各キャラクターの壁紙がプレゼントされる。『おそ松さん』は、「ギャグ漫画の王様」とうたわれた漫画家・赤塚不二夫の大ヒット作品『おそ松くん』に登場する六つ子たちが成長し、大人になった姿を描いた作品。『おそ松くん』は、六つ子の他にもチビ太やイヤミ、デカパン、ダヨーンなど強烈なキャラクターが人気となり、これまでに2度アニメ化を果たしている。今回は、監督をTVアニメ『銀魂』などを手掛ける藤田陽一氏が担当している。アニメの声優キャストには、おそ松役に櫻井孝宏、カラ松に中村悠一、チョロ松に神谷浩史、一松に福山潤、十四松に小野大輔、トド松に入野自由、トト子に遠藤綾らが名を連ねている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年10月05日女性の身体の悩みは様々ですが、中でも「ウエスト」に関するものは多いのでは?下腹ぽっこり、くびれがない、脂肪が多いなど。そんな悩みをなんとか解消したいと思いますよね?そこで、スポーツクラブ勤務経験を持つ筆者が「ウエストに効く、自宅でできるながら運動」をご紹介します。■1.ラジオ体操子どもの頃にやったラジオ体操。大人になるとやらなくなってしまいますが、昔から伝えられてきた運動というだけあって、このラジオ体操は万能です。全身をくまなく動かすことができ、ウエスト周りも、曲げたり伸ばしたり、体側を伸ばしたり、ひねったりとあらゆる方向に動かすことができます。嬉しいのは、もう身体が覚えている運動なので、改めて本などを読みながらやる必要も無く、今すぐに始めることができる点。普段は無意識に猫背になりおなかを圧迫している状態が長いと思います。そこに1日1回でもラジオ体操の動きを取り入れることで、様々な負荷をかけることができ、楽に良い運動になるのでぜひやってみてください。■2.椅子に座って膝の上げ下げウエストに効く運動というと腹筋を思い浮かべるかたが多いと思いますが、腹筋はなかなか大変です。そもそも腹筋ができないというかたもいると思いますが、やっても効果的にできていなければ腰を痛めるだけであり効果が出ません。そこでオススメなのが椅子に座ってやる膝の上げ下げ。お腹周りには腹直筋というおなかから脚にかけてつないでいる筋肉がありますが、この筋肉を鍛えることで臓器を正しい位置に保ち、正常な動きを助ける役割をしてくれます。腹直筋が弱り内蔵が下に垂れ下がったことが原因でおなかが出ている、というかたも多いので、この運動は欠かせません!■3.立っておこなう腿上げおなか周りの悩みでよく取りあげられるのが「下腹ぽっこり」だと思います。下腹ぽっこりを改善するためには、腹筋を鍛えるだけでは難しいものです。なぜなら、腹筋をしておなか周りに筋肉をつけることができても、その上に大量の脂肪が乗っていては、「ぽっこり」を解消できないからです。下腹ぽっこりを解消するためには、腹筋回りを鍛えるのと同時に、脂肪を燃焼する必要があります。そしてそれを可能にしてくれるので足の上げ下げ。ウォーキングよりも高く膝を上げることで腹直筋をきたえることができ、同時に有酸素運動にもなるので脂肪燃焼も可能です。自宅で分厚い本などを用意して踏み台昇降運動のような運動をおこなうのも良いですし、階段の上り下りも効果的ですよ!■4.スクワットスクワットというと足のトレーニングなのでは?と思われるかもしれません。確かに下半身を強化する運動ですが、人間の筋肉の大部分は下半身にあると言われています。スクワットで下半身の筋肉を鍛えることで基礎代謝を上げ、痩せやすい身体を作ることができるのです。また、下半身とウエストは近くに位置しており、先ほど述べたように腹直筋などで密接に関わっています。「ウエストを補足したい!」「引き締めたい」と考えているのなら、スクワットも忘れずにおこないましょう!■■おわりにウエストに対する運動と言っても腹筋だけではありません!どれもTVを見ながら、歯を磨きながら、料理の合間になどいつでもできるものなので、ぜひ取り入れてみてください。(栢原 陽子/ライター)
2015年10月02日今年のハロウィンはシールで目立つ!10月3日、全国の『PLAZA』・『MINIPLA』にて、ボディシール「DECORATIVE(デコラティブ) ハロウィンボディシール」のお試しイベントが開催される。日本でも定着しつつある秋のイベント、ハロウィン。9月8日にサッポロビールより発表された「ハロウィンに関するアンケート調査」では、20歳以上の男女の約6割がパーティーや仮装、カボチャにちなんだ料理を作るなどして「ハロウィンに何らかの楽しみ方をする」と回答している。そんな中、より手軽に本格的な仮装をしたい人にぴったりなのが、最近流行中のボディシール。「DECORATIVE(デコラティブ) ハロウィンボディシール」は、ゾンビメイクには欠かせない血のりや傷あとなど、メイクやペイントではなかなか作り出せないデザインを、貼るだけで完成させられる。どんな柄がお好み?体験イベントは16時から17時の間、一部店舗を除く『PLAZA』・『MINIPLA』にて行われる。実施店舗や詳細については、9月28日より『PLAZA』のWEBサイトにて公開される予定だ。商品ラインナップは、ちょっとホラーなデザインやクールなレオパード柄、ポップなカボチャ柄まで全6種。イベントでは、このうち1柄を試すことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・プラザスタイルプレスリリース・サッポロビール「ハロウィンに関するアンケート調査」
2015年09月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が10月24日、新作ウォッチコレクション「ダイヤモンド シェル(Diamond Shell)」(4万6,000円~5万2,000円)を発売する。様々な女性が使いやすいよう、繊細かつクラシックなデザインに仕上げられた同コレクション。ダイヤル中央には、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するオーブ(ORB)が柔らかなシェルの色合いで繊細に描かれ、フェイスの4箇所にスワロフスキークリスタルを施すことで、特別な雰囲気が漂う演出がなされている。同コレクションの発売を記念して、ヴィヴィアン・ウエストウッドウォッチの購入者に先着でノベルティをプレゼントするキャンペーンも実施される。
2015年09月16日10月5日よりテレビ東京系ほかにて放送がスタートするTVアニメ『おそ松さん』(毎週月曜1:35~ほか)のオープニング主題歌を、ガールズユニット・A応Pが担当することが明らかになった。本作は、「ギャグ漫画の王様」とうたわれた漫画家・赤塚不二夫の大ヒット作品『おそ松くん』に登場する六つ子たちが成長し、大人になった姿が描いた作品。『おそ松くん』は、六つ子の他にもチビ太やイヤミ、デカパン、ダヨーンなど強烈なキャラクターが人気となり、これまでに2度アニメ化を果たしている。今回27年ぶりとなるアニメ化は、赤塚不二夫生誕80周年を記念して企画された。主題歌のタイトルは「はなまるぴっぴはよいこだけ」。A応Pは、アニメの魅力をより多くの人へ広める活動を行っている「アニメ"勝手に"応援プロジェクト」が運営するユニット。アニメ『ダイヤのA』では、声優キャストとともにエンディングテーマ「未来へつなげ」を担当していた。同曲は、A応Pにとって初めての単独TVアニメ主題歌となり、シングルCDは11月11日に発売。価格は1,300円(税込)。アニメの声優キャストには、おそ松役に櫻井孝宏、カラ松に中村悠一、チョロ松に神谷浩史、一松に福山潤、十四松に小野大輔、トド松に入野自由、トト子に遠藤綾らが名を連ねている。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年09月07日富士通システムズ・ウエストと四電工は8月26日、建設設備CAD「CADEWAシリーズ」英語版の新バージョン「FUJITSU Manufacturing Industry Solution Building Facilities CAD CADEWA Real 2015 English Edition」の販売を8月27日から開始すると発表した。価格はオープン。同製品は、2015年2月に国内で販売開始した「FUJITSU 製造業ソリューション 建築設備CAD CADEWA Real 2015」の英語版で、世界の主要な言語を扱うことができるUNICODEに対応し、英語を含む多言語での文字入力が可能となった。また、現地でよく利用される約2115種の部材が新たに追加されたことでより効率的な設計業務が可能となったほか、材料集計機能の搭載により正確な数量を素早く集計できるようになった。現地での導入立ち上げに際しては、「CADEWA」シリーズを熟知し、サポート実績が豊富な各国の現地スタッフが支援するほか、導入立ち上げおよびサポートに関する現地語ドキュメント(英語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語など)が用意されている。
2015年08月26日siroca(シロカ)は、「siroca crossline スリムタワーファンヒーター STH-201」と「siroca crossline コンパクトヒーター SCH-101」、「siroca LED加湿器 SRD-701」を9月18日に発売する。希望小売価格はSTH-201が21,600円、SCH-101とSRD-701が10,800円(いずれも税込)。○siroca crossline スリムタワーファンヒーター STH-201ヒーター部分の厚さが約83mmとスリムなタワー型セラミックファンヒーター。重量は2.5kg。出力は600W / 1,200Wの2段階で設定可能だ。約80度の首振り機能を持つ。本体背部の吸気口に防塵フィルター、最大7.5時間まで30分間隔で設定可能な切タイマー、転倒、異常な温度上昇を感知して電源をオフにする機能を備える。本体サイズは約W234×D162×H493mm、重量は2.5kg。電源コードの長さは約1.6m。カラーはブラック。リモコンが付属する。○siroca crossline コンパクトヒーター SCH-101活性炭フィルターを搭載するコンパクトなヒーター。本体サイズはW190×D154×H273mmで、キッチンやトイレ、オフィスのデスク下などにも設置可能だとする。出力は300W / 600Wの2段階で設定可能。ヒーターはオフのまま送風だけを行う機能も持つ。首振り角度は約80度。転倒、異常な温度上昇を感知して電源をオフにする機能はSTH-201と同様だ。重量は1.4kg。電源コードの長さは約1.6m。カラーはメタリックブラック、パールホワイトの2色だ。○siroca LED加湿器 SRD-701本体底部にアロマトレイを内蔵した超音波式の加湿器。強・弱の2段階で明るさを設定できるLEDライトを内蔵し、間接照明としても利用できる。水タンク容量は4Lで、加湿量は1時間あたり最大300ml。連続使用時間は約12時間。本体サイズは約W220×D220×H310mm、重量は約1.6kg。消費電力は25W。電源コードの長さは約1.5m。カラーはムーンホワイト、サニーピンクの2色だ。
2015年08月21日DIESEL(ディーゼル)から、人間工学に基づいたウルトラスリムなデニム「Actyvista(アクティヴィスタ)」(2万9,000円)が登場。8月19日から24日まで伊勢丹新宿店にて先行発売後、8月26日より一般発売を開始する。アクティブなライフスタイルを送る女性たちに向けて作られた同デニムは、ブランドのシグネチャーデニム「JOGG JEANS(ジョグ ジーンズ)」の地の織りと、「SKINZEE(スキンジー)」のトータルリカバリー技術の融合によって生み出された。正統派のデニムのルックスとスウェットパンツの楽な履き心地が同時に実現されている。同ブランドのアーティスティックディレクター、ニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)は新作の発表に際し、「デニムの常識を超える『Actyvista』はDIESELを象徴する新作。私たちは日々デニムで新たな実験を試み、デニムの定義を押し広げ、新しいものを生み出しているのです」とコメントを寄せている。素材は「JOGG JEANS」と同じく3本糸で縫製されており、細糸を織りに加えることで、より弾性の高いコンパクトな生地に仕上げられた。また、人間工学に基づいたデザインによってレッグのシルエットに添ったカットとシームが施され、高い柔軟性とフィット感を両立させている。カラーは、クリーンブラック、クリーンブルーの2色展開。朝のラフなスタイルから、活動的な日中の装い、夜の最新ファッションまで、忙しい女性の一日の中の様々なルックに難なく対応出来る究極の1本となっている。
2015年08月18日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とカニエ・ウエスト(Kanye West)のコラボレーション第2弾となる「イージー ブースト 350(YEEZY BOOST 350)」(2万8,000円)の新色ブラックがローンチ。8月22日に世界同時発売する。「イージー ブースト 350」は、アディダスが独自開発を行ったプライムニット素材のアッパー、衝撃吸収性と反発力を兼ね備えたクッション素材「BOOSTTM フォーム」登載のソールにより衝撃吸収性と反発力を兼ね備えた、一人一人の足にフィットする履き心地が特徴。今年の2月に発売されたコラボレーション第1弾「YEEZY BOOST」、6月に発売された「YEEZY BOOST 350」のホワイトカラーはともに発売後、即時完売を記録するほどの人気を誇る同シリーズ。注目の新色は、ブラックのソール、ブラック×ダークグレーのアッパー、ダークグレーのシューレースでよりアーバンでクールな仕上がりで、展開サイズは、23.0cmから29.5cmの0.5cm刻みでウィメンズからメンズまで対応している。主な取り扱い店舗は、アディダス オリジナルス フラッグシップストア東京、アディダス オリジナルス ショップ心斎橋、アディダス ブランド コアストア名古屋、アディダス オンラインショップの他、伊勢丹オンラインストア、西武渋谷店、阪急メンズ東京、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、リステア、SWG NAGOYA、UNDEFEATED、mita Sneakers、Styles、VAUNITED ARROWS & SONS、Dice & Dice Tokyo、Dice & Dice Fukuoka、GR8など。
2015年08月17日肌の露出が多くなる今の季節、気になるのがボディライン。特に脚は、ボトムスの丈が短いと、レギンスを履いてもごまかしきれませんよね。ハリウッドセレブ達のような、適度な筋肉がついたツヤのある美脚に憧れますが、果たして彼女たちはどんなケアで美脚を手に入れているのでしょうか?今回は、有名セレブも実践している、美脚を手に入れるための秘訣についてご紹介します!縄跳びは脚やせ効果バツグン!脚やせに一番効果があると言われているのが、縄跳び。ヴィクトリアズ・シークレットのモデルを務める、アドリアナ・リマや、ドウツェン・クロースも、日々の運動に縄跳びを取り入れています。アドリアナのトレーナーを務めるマイケル・オラジデ・ジュニア氏が、雑誌『Teen Vogue』で語った内容によると「縄跳びはすべての筋肉、特に脚の筋肉をよく使うため、脚やせ効果がバツグン」なんだとか!さらに、縄跳びを30分やるだけで約300kcalが消費されるので、全身のダイエットにもつながります。また縄跳びをする際、かかとではなくつま先で地面を蹴ることで美脚効果がより上がるんだそう。ウェイト入りの縄跳びを使えば、さらにカロリー消費が期待できるそうですよ。滑らかな質感は入浴前のブラッシングですべすべの肌を手に入れるために、ミランダ・カーが行っているのが「ドライブラッシング法」。やり方は、ボディブラシを使って、つま先から股関節まで、下から上にくるくると円を描くように軽くマッサージするだけ。古い角質が取れるだけではなく、血行促進にもつながるので、冷え防止、脚やせにも効果があります。原則として、お風呂に入る前の乾燥した脚に行うこと。お風呂上がりはボディクリームで、十分に保湿しましょう。毎日の習慣にすることで、すべすべの質感が手に入りますよ!目の錯覚を利用したシェーディング!細い美脚を誇るセレブ達の最終手段が、脚に日焼けローションなどのセルフタンアイテムを使うこと。肌を小麦色にすることで、自然と引き締まった印象になります。しかし、美白を目指す人が多い日本では、脚だけ小麦色にすると不自然に見えてしまうことも。そんな時は、自然な陰影で脚をほっそりと見せる「シェーディング」を試してみましょう。自分の脚の色よりもワントーン濃い色を、脚の側面に入れるだけでOK。セルフタンのコスメがない場合は、顔用のシェーディングコスメを使ったり、乾燥が気になる場合は、ボディクリームにブラウンのアイシャドウやシェーディングカラーを混ぜてみても◎。普段のメイクで顔にシェーディングを使うときに、脚の側面にささっと軽く入れてみるのもいいですね!セレブ達が美脚のためにやっていることは、意外とシンプルで簡単!脚の露出が多いこの季節、ぜひ取り入れてみてくださいね。
2015年08月13日ディーアンドエムホールディングスは8月7日、マランツブランドから、スリムデザインのAVサラウンドレシーバー「NR1606」を発表した。発売は9月中旬で、希望小売価格は85,000円(税別)。NR166は、2014年6月にリリースされた「NR1605」の後継モデルとなる7chのAVレシーバー。従来モデルとの主な違いは、著作権保護規格「HDCP2.2」と、最新オブジェクトオーディオ「Golby Atmos」「DTS:X」への対応だ。搭載するHDMI端子(8入力/1出力)がすべて、HDCP2.2に対応している。Dolby AtmosとDTS:Xでは、5.1.2chまでのスピーカー構成を利用できる。オブジェクトオーディオを含まない既存のソースでも、Neural:X技術により、スピーカーの構成に合わせたアップミックスが行うことが可能だ。なお、DTS:Xに関しては、無償のファームウェアアップデートで対応する予定だ。また、Ultra HD Blu-rayに採用される「HDR」と、8K/4K放送で採用される色域規格「BT.2020」のパススルーにも対応した。パワーアンプはフルディスクリート構成で、実用最大出力は100W×7ch(6Ω、1kHz、THD10%、1ch駆動時)。従来モデルのNR1605から、再チューニングによる高音質化が図られている。HDMI以外の入力端子は、コンポーネント映像×2系統、コンポジット映像×3系統、アナログ音声×3系統、光/同軸デジタル音声×各1系統、USB A(フロント)×1基、ネットワーク端子×1基を装備する。出力端子は、コンポーネント映像モニター×1系統、コンポジット映像モニター×1系統、ヘッドホン×1系統、2.2chプリアウト×1系統に、ゾーン2プリアウト×1系統だ。BluetoothとWi-Fiにも標準対応。ネットワークでは、DLNA 1.5対応ネットワークオーディオ、AirPlay、インターネットラジオを利用できる。192kHz/24bitまでのWAVとFLAC、2.8MHzのDSD再生も可能だ。フロントのUSBポートは、iPod/iPhoneの充電にも対応。また、FMチューナーの受信範囲が76MHzから95MHzに広げられ、FM補完放送にも対応した。本体サイズはW440×D376×H105mm、質量は8.5kg。消費電力は250Wとなっている。
2015年08月07日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のブライダルコレクションが、7月18日より「ロンハーマン(Ron Herman)」逗子マリーナ店で発売されている。ロンドン、アメリカ以外では、ヴィヴィアン・ウエストウッドのブライダルコレクションを本格展開する初の店舗となるロンハーマン逗子マリーナ店。併設するカフェでは、リビエラ東京とコラボレートした「リビエラウェディング ロンハーマン」を展開し、コレクションの中から厳選したアイコニックなブライダルドレス6型を始め、ヴェール、ペチコートなどを取り揃える。ドレスのラインアップは、ウエストにボウをあしらったノンコルセットのストラップレスドレス「Long Cappon」や、18世紀の衣装にインスパイアされた実験的なパターンカッティングを表現した「Bird of Paradise」、特有のドレープと大きく開いた背中、スリットが特徴的な「Long Delicate Drape」、スイートハートネックラインをヴィヴィアン・ウエストウッドらしい解釈で仕上げたミカドシルク素材の「Trinket Corset」など。さらにキャップスリーブ、ストラップレス、アシンメトリー、ホルターネックなど一日を通してシーンごとに様々な着方が出来る「Long Ball Tie」や、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴する「Long Cocotte」、繊細なアイボリーのチュール製ヴェール「Illusion veil」も揃えられている。
2015年07月21日“保湿”と“使い心地のよさ”を両立したボディー用美容液資生堂は、「専科」から、美容オイルからつくったボディー用美容液「ボディーオイルエッセンス」(2種)と、ボディー洗浄料「パーフェクトバブルフォーボディー」の新香調(1種)を、8月下旬に発売する。「ボディーオイルエッセンス」は、“保湿”と“使い心地のよさ”を両立したいというニーズに応え、美容オイルからつくったボディー用美容液。美容オイル成分をマイクロサイズに微細化する「マイクロモイスチャー製法」により、オイルのように肌をうるおわせ、肌へのなじみがよく、ベタつかない。Wヒアルロン酸配合で、カサつく肌もしっとり、みずみずしく美しい肌へと導く。無香料とリラックス感のあるフローラルの香りの2タイプ。ボディー洗浄料「パーフェクトバブルフォーボディー」から“スウィートフローラルの香り”「パーフェクトバブルフォーボディー」は、ボディー洗浄料による日中の匂いケアというソリューションを実現した、新発想のボディー洗浄料。「専科」の香料技術「匂いチェンジセンサー」が汗などの匂いを変えて、日中も不快な匂いが気にならない身体へ洗い上げる。保湿効果の高い「白まゆ成分」が、うるおい感のある洗い上がりを実現する。今春発売の“フローラルプラスの香り”に加え、新たに、ふんわりやさしい“スウィートフローラルの香り”が発売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年07月16日20~30代の働き盛りの男女を中心に人気を集めているゴムウエストのボトム。最近ではスキニーデニムやスカートでもウエストがゴムになっているものが多く、そのゆったりと着心地のいいファッションに人気が集まっています。ひと昔前なら「オシャレは我慢」と言われ、高いヒールやウエストの絞られたボトムが好まれていました。しかし最近では空前のスニーカーブームしかり、若い世代のファッションスタイルでも「歩きやすさ」や「動きやすさ」「着心地の良さ」が重視され、どんどんカジュアルになってきています。一部では「寸胴な若者が増える…」などと言われていますが、健康という観点でみればゴムウエストは好都合です。そこでここでは、ウエストを締めることによって起こる弊害をご紹介します。■1.骨が変形するきつく絞められたスカートやズボンをはき続けると、身体に合っていないサイズに無理やり合わせようとするため骨が変形してしまいます。あばら骨や骨盤がゆがむことで姿勢が悪くなり、血流が悪くなったり内臓を圧迫したりとさまざまな弊害が起こります。■2.大腸がゆがむもともとお腹に骨がないのは、臓器が自由に動けるスペースが必要だからです。外部からウエストが圧迫されると臓器の動くスペースができず、スムーズに機能できなくなり、便秘の原因になります。せっかくウエストを細く見せようとしても、便秘が悪化して太ってしまっては本末転倒。ウエストが合わないスカートやズボン、ベルトにも注意が必要です。■3.食道がんになりやすくなる無理してウエストのきついボトムを履くと、胃と食道の間にある弁に負担がかかり、胃酸が逆流する原因になります。これを繰り返すことで食道が酸による炎症を起こし、胸やけ(逆流性食道炎)や、最悪の場合は食道がんを引き起こす恐れがあります。これは、細い人よりも太り気味の人に起こりやすい症状です。■4.冷え性になるウエストを締めつけることで血行が不十分になります。そのため、内臓が圧迫されたりすることで消化不良や冷え性が起こりやすくなります。特にウエストや太ももの部分がきつい服は、太ももの付け根にある大腿動脈やリンパ管を圧迫するため、下半身の血液循環が悪くなり、足元が冷え、むくみやすくなりやすくなります。■5.下腹が出るきつく締めることでウエストが細くなったとしても、そのぶんの肉や内臓が下に下がるため下腹が出るバランスの悪い体型になります。便秘やおならを出しにくくなることにより、腸の中にガスが溜まってぽっこりお腹になることもあるでしょう。美を求めてウエストを締めようと小さめのサイズの服を選ぶと、バランスの悪い体型になったり、体調を崩したりと様々な不調を起こしかねません。ウエストを解放するゴムスタイルのボトムが流行る背景には、着心地のよさや健やかな暮らしへの取り組みが見直されているのかもしれません。
2015年07月11日はくだけでくびれ!「スリムウエスト」が1位夏目前!トレンドの水着を着る前に、何とかしたいのがお腹まわり。特別なエクササイズなしで、はくだけでくびれが手に入るレギンスがあるのを知っているだろうか。6月24日、レキットベンキーザー・ジャパンは、同社の人気商品「メディキュット ボディシェイプ おそとでレギンス スリムウエスト」が、「おそとで」カテゴリーにて実売数1位を獲得したと発表した。今女性から最も注目されている着圧ソックスのひとつで、今年3月から5週間での偉業達成となった。実力に賞賛!医療用ストッキングを応用同商品の人気の秘密は、やはりその実力だ。ウエストシェイプテーピングがお腹の余分なお肉をシェイプ!動くたびにお腹まわりの筋肉を加圧して、ウエストのひねりを促進する。ひねりがスムーズになることで歩幅が広くなり、カロリー消費にもつながる。モニターの90%がわずか2週間でウエストが細くなったと実感。その着圧技術を賞賛する声が多く聞かれた。メディキュットの商品は、英国の医療用ストッキングの技術を応用した段階圧力ソックスで、特に、骨盤サポート機能も備えた「ボディシェイプシリーズ」が話題を呼んでいる。(画像はプレスリリースより)【参考】・レキットベンキーザー・ジャパン プレスリリース(@Press)
2015年06月26日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、カニエ・ウエスト(Kanye West)とのコラボレーション第2弾となる「YEEZY BOOST 350」(2万8,000円)を6月27日に世界同時発売することを発表した。コラボ第1弾となった「YEEZY BOOST」は、ニューヨークファッションウィークで華々しくデビューを飾り、世界各国での熱狂とともに即時完売した。今回、発売された「YEEZY BOOST 350」は、最新のデジタルエンジニアリング手法を駆使し、第二の肌のようなフィット感を実現したアディダス独自のテクノロジー素材“プライムニット”のアッパーを採用している。さらに、衝撃吸収性と反発力を兼ね備えたクッション素材“BOOSTTM フォーム”を搭載。美しさとシンプルさを兼ね備えた素材で作られた「YEEZY BOOST 350」は、アディダスの比類なき技術と普遍的な美学が融合し、自然体でクリーンかつモダンなフットウェアやアパレルとの枠組みを作り上げていこうとするカニエ・ウエストの野心が込められた、いわば結晶のような一足となっている。取扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップストア東京を始め、アディダス オリジナルス ショップ心斎橋、アディダス ブランド コアストア名古屋の他、アディダス オンラインショップなど一部のアディダス オリジナルス取扱い店にて。
2015年06月18日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とケイト・モス(Kate Moss)、男性ファッション誌『アナザー・マン(Another Man)』が6月15日、「ヴィヴィアン・ウエストウッド」のユニセックスオーダーメイドのローンチと『アナザー・マン』の10周年を記念した、「サイケデリック・ユニセックス」パーティーをロンドンにて開催した。パーティーにはファッション、音楽業界の著名人や過去10年に渡り同誌に貢献してきた人々などが招待された。出席者はケイト・モスやヴィヴィアン・ウエストウッドを始め、アリスター・マッキー(Alister Mackie)、ジャービス・コッカー(Jarvis Cocker)、デヴィッド・シムズ(David Sims)など。さらに、今秋よりロンドンの「ヴィヴィアン・ウエストウッド マン」のショップで展開がスタートする、「ヴィヴィアン・ウエストウッド」のユニセックスオーダーメイドのローンチにあわせ、同コレクションを身にまとったモデルの一団も参加した。会場では、ベルヴェデール・ウォッカによるスペシャルカクテルや、ポーリッシュ・ミュール、ルイナール・シャンパンなどのドリンクが振舞われた。さらにティム・ロッキンスのDJによるロックサウンドや、テレグラム(Telegram)によるサイケデリックなライブ・パフォーマンスも行われ、ハイテンションな一夜となったようだ。
2015年06月17日パナソニックは6月15日、効率よくウエストの筋肉を引き締めるEMS(電気的筋肉刺激)エクササイズ機器「ビューティトレーニング(ラン・ウォーク用ウエスト) ES-WB60」(以下、ES-WB60)を発表した。発売は9月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別35,000円前後だ。ES-WB60は、久留米大学医学部 志波直人主任教授を中心とした研究グループが研究を進めてきたハイブリッドトレーニングと、パナソニックのセンシング技術を融合させたエクササイズ機器。ランニングやウォーキング時、ウエスト部分に巻き付けて使用する。独自の「ボディモーションセンサー」を搭載し、身体の側腹筋(外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋)が伸びるタイミングに合わせて電気刺激を与える。伸びる筋肉を電気刺激で収縮させることによって、より大きな負荷がかかり、効果的に筋肉を鍛えることが可能だ。特に、ランニングやウォーキングといったウエストのひねりを伴う運動で使用すると、効率よくウエストを引き締められるという。選択可能なモードは「ラン」「ウォーク」「ツイスト」の3つ。それぞれのエクササイズで腹部・骨盤の動きや筋肉が動く速度は異なるが、あらかじめモードを選択することで、エクササイズに適したタイミングで電気刺激をかけられる。本体はサポーター部とコントローラー部に分離可能で、サポーター部は水洗い可能。バッテリーは約1時間でフル充電され、最大約3回(1回30分の場合)使用できる。サイズはS / M / Lの3種類を用意。サポーターサイズと重量(コントローラー含む)は、SがW133×D750×H10mm / 290g、MがW133×D870×H10mm / 300g、LがW133×D1,010×H10mm / 315g。電極コード、パッド、パッド用保護シート、ACアダプター(充電用)が付属する。
2015年06月15日キム・カーダシアン・ウエストが8日(現地時間)、夫のカニエ・ウエストの38歳の誕生日を盛大に祝った。キムが愛する夫の誕生日パーティ会場に選んだのは、ロサンゼルスのステイプルス・センター。カニエに目隠しをして、車で貸し切りにした会場まで連れて行くというサプライズ演出で盛り上げた。パーティにはジャスティン・ビーバー、ジョン・レジェンド、クリッシー・テイゲン、タイガ、クロエやコートニー・カーダシアン姉妹、カイリー・ジェンナーといったキムの姉妹、彼女たちの母親のクリス・ジェンナーらが集まった。NBA選手のラッセル・ウエストブルックやジョン・ウォールなども参加して、カニエの仲間たちとバスケットボールの試合も行なわれ、カニエを中心にした「ウエスト」チームが75対72で「イースト」チームに勝利、ジャスティン・ビーバーがMVPに選ばれた。ジョン・レジェンドはNBAチャンピオンシップのトロフィーを模したケーキの横で、「ハッピー・バースデイ」を歌ってお祝い。その様子をクリス・ジェンナーがインスタグラムで投稿している。現在、第2子を妊娠中のキムは、カニエと「ロサンゼルス・レイカーズ」のチアリーダーと記念撮影、「ステイプルス・センター、カニエのために最高に素晴らしい誕生パーティをありがとう!」とコメントを付けてSNSに投稿した。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、ステイプルス・センターを借りるのには11万ドル(1,368万円)ほどかかったと見られている。(text:Yuki Tominaga)
2015年06月10日「あのガッチリしてる彼ステキ!」「え~~~私は隣のスラッとした男性のがカッコいいと思うな・・・・・・」“マッチョ男子vsスリム男子”は女子の永遠のテーマのひとつではないでしょうか。このたびハウコレが行ったアンケート「Q.マッチョ男子とスリム男子、どっちが好き?」では、マッチョ好き41.8%、スリム男子派58.2%と、ややスリム男子好きのほうが優勢という結果が出ました。早速それぞれの女子の意見を聞いてみましょう。■スリム好きな理由1.「マッチョは怖い!」「スリム男子のほうが優しそうだから! マッチョはちょっとこわいかも・・・・・・」 (17才 / 女性 / 高校生)「マッチョは男らしいとは思うんだけど近寄りがたい~(泣)」 (18才 / 女性 / フリーター)「筋肉ゴリゴリはちょっと暑苦しい・・・・・・」 (19才 / 女性 / 大学生)・・・・・・最も多かった回答がこちら。“スリムなのがイイ”というよりも、“あんまりにもマッチョすぎるとちょっと怖い!”と考える若い女性が多いことが分かります。気は優しくて力持ちな大男の男性には、ちょっとつらい意見かも知れませんね。■スリム好きな理由2.「スリムなほうがおシャレだから♪」「スリム男子の方がいろんな服が似合いそう!」 (17才 / 女性 / 高校生)「マッチョだと太って見えてしまう。 スリムの方が爽やかだし洋服とかなんでも似合いそう! 」(19才 / 女性 / 大学生)「筋肉質の人が元々苦手・・・・・・。スリムな人だと、自分も痩せなきゃってダイエット頑張れる! 」(20才 / 女性 / 大学生)・・・・・・女性は洋服や美容が好きなもの。その延長上で「彼氏にもカッコよく、スタイルよくあってほしい!」と願う女子が多いようです。「自分が彼より太ってると恥ずかしいからダイエットの励みになる」という意見には女子には納得ですね!■スリム好きな理由3.「イザというときギャップに萌える!」「スリムなのに力がある男の子って、見た目とのギャップでドキッてする!」 (21才 / 女性 / 大学生)「ちょっと頼りなさげな細い人がスポーツしてたりするカッコイイ瞬間を見るのが好き」(18才 / 女性 / 大学生)・・・・・・「マッチョは力があって当たり前」ですが、「細身の男子が意外と男らしいところを見せるとキュンとする」・・・・・・いわゆるギャップ萌えですね。この萌えを狙いたい男性はあまり筋肉をつけすぎないほうが良いのかも知れません。■マッチョ好きな理由1.「たくましくて守ってくれそう!」「見るだけならスリム男子がいいですが、実際一緒にいるならマッチョ男子がいいです。ムキムキまでいかなくても触ってガッチリの方が安心感があって落ち着きます」 (27才 / 女性 / 美容)「ガリガリよりはマッチョの方が頼れる感じがする!いざとなったら守ってくれたり、 私の腕枕になってほしいもん!(笑)」(24才 / 女性 / 美容)・・・・・・マッチョ派の意見はなんといっても「包容力がありそう!」に尽きます。「女の子にはないたくましい筋肉にぎゅーっとしたい」という声には、賛同してしまいそうですね!「彼の腕枕で朝まで・・・・・・」はスリム男子には腕がしびれてしまって難しいかも(笑)■マッチョ好きな理由2.「スリム男子は頼りない」「細い男はダメ。いざというとき大切な人さえも守れない」 (23才 / 女性 / 大学生)「痩せてるのは弱々しくて嫌! マッチョの方が頼りがいある!」 (20才 / 女性 / 大学生)・・・・・・こちらはマッチョ好きというより「痩せはイヤ」という意見。「あまりにもスリムすぎると男性を感じない」、という回答もありました。■最後に神崎桃子から愛のメッセージマッチョ派、スリム派のどちらも、「極端すぎる筋肉自慢や痩せはイヤ!」という共通点がありました。女子の理想はマッチョとスリムの両方をあわせ持った「細マッチョ」に尽きるのかも知れませんね。恋愛において人は「自分にはない部分」に惹かれるものです。女子の柔らかい身体では考えられないかたい筋肉、たくましさや、ひきしまったスリムな体躯に魅力を感じるのは女としての本能なのでしょう。マッチョとスリムのどちらが好きでももちろん構いませんが、恋愛の醍醐味は「こんなハズじゃなかった」という“ギャップ”にあります。スリム派の女子がニガテなはずだったマッチョ男子の思わぬ優しさにときめいてしまったり、マッチョ好き女子が「頼りない」と思っていたスリム男子の男らしさにドキッとしたり・・・・・・。「彼のこの体型ニガテだから!」と食わずギライをせずに男性の「中身」に恋をしてしまったとき、よりときめきいっぱいの体験ができるのかも知れませんね!(神崎桃子/ハウコレ)
2015年06月07日サンワサプライは2日、iPadおよびiPad miniシリーズ用のスリムなハードケース「200-IN041」「200-IN042」を、直販サイト「サンワダイレクト」にて発売した。税別価格は、iPad向けが2,296円、iPad mini向けが2,204円。表面にはハードなポリプロピレン素材を、内部には衝撃を吸収するEVA素材を使用し、機器の保護を重視したタブレットケース。内側は起毛素材になっており、収納した機器が傷つきにくいようになっている。ケースのエッジ部分に厚みを持たせることで、角落ちでもダメージを低減する。iPad向け「200-IN041」シリーズのカラーは、ブラック、シルバー、レッドの3色で、本体サイズはW280×D210×H30mm、重量は約196g。対応機種は、iPad Air 2、iPad Air、iPad 第4/3世代、iPad 2、iPadとなっている。iPad mini向け「200-IN042」シリーズのカラーも、ブラック、シルバー、レッドの3色。本体サイズはW240×D165×H30mm、重量は約138g、対応機種はiPad mini 3、iPad mini 2、iPad mini、および本体サイズがW205×D12×H135mmまでのタブレット。
2015年06月02日デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月28日、児童サポート団体「The Kid’s Company」と「Rays of Sunshine」の子供たちを20人以上招待し、『不思議の国のアリス』の朗読会を開催した。会場となったのは、ロンドン・コンデュイットストリートにある「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の旗艦店。当日は会場に白ウサギやマッドハッター、ハートの女王などの置物などが並べられ、作中に登場する“マッドハッターのティーパーティ”を再現した。ヴィヴィアン・ウエストウッドは子供たち全員が座るのを待つと、ルイス・キャロルの物語について熱のこもった説明を始めた。その後、ヴィヴィアン・ウエストウッドが一番好きな章である“マッドなティーパーティ”を朗読。さらに、朗読会と合わせて、『不思議の国のアリス』150周年を祝して制作された同書のスペシャルエディションの発売を記念したインストアティーパーティも実施。ゲストにはミニレモンケーキやミニヴィクトリアスポンジケーキ、レモンとローズのアリスビスケット、などのメニューが提供された。さらに、子供たちにはホームメイドレモネードが、大人たちはティーカップやジャム瓶に入ったモティート(緑茶で作るノンアルコールのモヒート)やベイクウェルタルトカクテルなども振る舞われた。なお、『不思議の国のアリス』のスペシャルエディションは、ヴィヴィアン・ウエストウッドがデザインを担当。カバーデザインには、ハーレクインのひし形模様からインスパイアされたという、ブランドで80年代から使用されてきたプリントが採用された。
2015年06月01日PCショップアークは29日、Bitfenix製ケース「Pandora」を採用したスリムタイプPC「CROYDON PANDORA-Gaming CY-IHR4H97M-PA」「CROYDON PANDORA CY-AG4A88XM-PA」「BRIGHTON PANDORA BR-IHR2H81M-PA」を発売した。○CROYDON PANDORA-Gaming CY-IHR4H97M-PAフルHD環境でのゲームプレイに対応するゲーミングPC。主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4460(3.2GHz)、マザーボードがASUS H97M-E、メモリがDDR3-1600 8GB、ストレージが500GB SATAIII HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB、電源が500W 80PLUS Antec EA-550-PLATINUM、OSがWindows 8.1 Update 64bit。価格は税込134,800円。○CROYDON PANDORA CY-AG4A88XM-PAAMDの新APU、A10-7870K Black Edition(3.9GHz)を採用したエントリーゲーミングモデル。主な仕様は、マザーボードがMSI A88XM-E45 V2、メモリがDDR3-1866 4GB(2GB×2)、ストレージが500GB SATAIII HDD、グラフィックスがAMD Radeon R7 Graphics、電源が500W 80PLUS SilverStone Strider Essential、OSがWindows 8.1 Update 64bit。価格は税込89,900円。○BRIGHTON PANDORA BR-IHR2H81M-PA曲線的なデザインを採用したリビング&ビジネスユースモデル。主な仕様は、CPUがIntel Pentium G3240(3.1GHz)、マザーボードがASUS H81M-E V2、メモリがDDR3 4GB(2GB×2)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics、電源が500W 80PLUS SilverStone Strider Essential、OSがWindows 8.1 Update 64bit。価格は税込69,800円。
2015年05月28日高級スキンケアと同レベルの優れた品質のボディーケアライン資生堂は、「クレ・ド・ポーボーテ」から魅惑的な肌に導くボディー用スクラブ洗浄料とボディーエマルジョンの2品種を、5月21日より発売する。昨年11月発売のボディークリームとハンドクリームに続く第2弾で、高級スキンケアと同レベルの優れた効果や品質をボディーケアにも求める美肌意識の高い女性の要望に応える。スキンケア(フェーシャル)に共通の独自成分や、植物由来のさまざまな美肌成分を配合「エクスフォリアンプールルコール」は、植物由来のスクラブ剤やジュエルパウダーなどの独自成分を配合し、不要な角層や汚れをやさしく除去しながら、肌表面のざらつきを整え、サテンのようになめらかで上質な肌に仕上げるスクラブ状洗浄料。「クレ・ド・ポー ボーテ」独自の保湿成分「イルミネイティングコンプレックス」を配合し、透明感と輝きのある肌へと導く。「エマルションプールルコール」(医薬部外品)は、みずみずしさとしなやかさをもたらし、生きいきとしたなめらかな肌に導くボディーエマルジョン。「イルミネイティングコンプレックス」や、天然由来の美肌成分を配合。肌にたっぷりとうるおいを与える。香りは2商品とも、清々しく華やかなシャクヤクや希少なランなどの香りで、手入れの時間を贅沢で心地よく至福のひと時へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】資生堂プレスリリース
2015年05月22日ボディファンタジー株式会社フィッツコーポレーションは、「ボディファンタジー」より「フレッシュフリージアボディスプレー」を新発売。5月21日(木)より全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、セブン美のガーデンなどのセブン&アイグループで限定先行販売を開始する。「ボディファンタジー」は、アメリカNY発のボディミストブランドだ。累計販売本数ナンバー1「ボディファンタジー」は、アメリカの若い女子に絶大な人気を誇るボディミストブランド。日本に上陸して5年目。国内の累計出荷本数は1,800万本を突破した。中でも「フリージアボディスプレー」は、香水・コロン国内販売本数ナンバー1の人気を誇っている。フレッシュフリージアボディスプレー今回新発売となる「フレッシュフリージアボディスプレー」は、その「フリージアボディスプレー」にインスパイアされた商品。フリージアをもとに、さらに幅広い世代に愛される香りをめざし開発したもの。優しく、自然な香りだ。「ボディスプレーフレッシュフリージア」は、50ml、450円(税抜き)とお手頃価格になっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・『ボディファンタジー』ブランドよりフレグランスボディスプレー『フレッシュ フリージア』2015年5月21日(木)よりセブン&アイグループ限定で先行新発売
2015年05月15日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、5月11日から19日まで伊勢丹新宿店で開催される「グローバルグリーンキャンペーン」に参加。新作のEFIアフリカバッグコレクションを発売する。会場は伊勢丹新宿店本館3階センターパークのザ・ステージ#3。EFI(エシカル・ファッション・イニシアティブ)は“Not Charity, Just Work”をスローガンに掲げ、アフリカやハイチ、パレスチナといった貧困地域に暮らす人々の手仕事と、世界のファッションブランドやリテーラーを結びつけるサポートを行う団体。ブランドでは過去10シーズンに渡り、西アフリカでハンドメイドしたバッグをEFIとのコラボレーションで展開してきた。今回はプロジェクトの10周年を記念し、先行販売の2型を含む、15SSシーズンの新作となるEFIアフリカバッグコレクションから全21型をそろえる。ラインアップは「スクイグル・レオパード・トート」(4万2,000円)や「スクイグル・ショッパー」(4万円)など。EFIとのコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「このプロジェクトが他の慈善事業と異なるのは、世界で最も貧しい人々が収入を得る事で、地域全体の利益につながるという点です。金銭的な利益だけではなく、仕事が彼らに新しく、かつ生涯にわたり有効な技術を与え、彼ら自身で他の仕事やプロジェクトに発展させる能力を身に付けることが出来るのです」と語っている。なお、グローバルグリーンキャンペーンでは毎年伊勢丹で、エコや地域支援、社会貢献に繋がる様々なものを紹介している。13年には「マルニ(MARNI)」とコラボして、ケニアで作られたアイテムの展示や販売を行っている。
2015年04月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月9日、サイケデリックアーティストのマッテオ・グアルナッチャ(Matteo Guarnaccia)とのコラボアイテムを発売する。マッテオ・グアルナッチャはイタリアのアンダーグラウンドカルチャーを代表するアーティスト。古代文化と近代的なテクニックを融合させることで、これまでの文化を崩壊するような斬新かつ新しい作品を発表してきた。これまでにイタリア国内を中心に、日本を含む世界各地で個展を開催している。今回マッテオはブランドと、そのデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドをオマージュした、極めてパーソナルなイラストを製作。パイレーツブーツやボンデージジャケットなどのブランドのアイコニックなアイテム、アクティビストとしてのヴィヴィアンの人生における決定的な瞬間をユニークに描き出した。このイラストがプリントされたアイテムのうち、クラッチバッグ(3万円)はニュースペーパー風の色彩が、まるで本物の新聞のように感じさせる。なめし革とのコントラストも印象的だ。一方、ボストンバッグ(4万円)は世界中を旅してきたマッテオならではの感性が活かされたアイテム。これらはホワイトとライムグリーンの2色で展開される。一方、後ろに機能的なバックポケットがあしらわれたTシャツ(1万7,000円)は、ライトブルー×バーガンディ、グレー×ブラックの2色をそろえた。取り扱い店舗はヴィヴィアン・ウエストウッド マン、及びヴィヴィアン・ウエストウッドレッドレーベルの一部店舗、インポート取扱いショップ限定店など。また、5月8日から24日までの期間中、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店では、今回のコラボを記念してマッテオの作品が特別に展示される。
2015年04月20日