俳優・山崎賢人の6作目となるカレンダー『山崎賢人カレンダー2022』(11月12日発売 SDP 2,750円)の会場限定特典ポストカードが27日、公開された。同作の発売を記念して、11月12日から東京・SHIBUYA TSUTAYAと大阪・TSUTAYA EBISUBASHIに特設コーナーを設置。会場で対象商品を2,500円以上購入すると、特典ポストカードが贈呈される。同特典は眼鏡姿が印象的なカットを使用しており、すでに公開されている特典カットとはまた違った雰囲気を楽しめる。また、今回のカレンダーのために山崎本人が描き下ろした、オリジナルイラストがプリントされたTシャツの発売も決定した。(C)SDP
2021年09月27日俳優の奥野壮が、自身初となるカレンダー『卓上 奥野壮 2022 カレンダー』(ハゴロモ 2,640円 A5)を11月20日に発売することがわかった。『仮面ライダージオウ』で注目を集めた奥野が、満を持してカレンダーを撮影。涼しげな浴衣姿や眼鏡姿、クールな革ジャンスタイルなど多数の衣装を撮り下ろし、四季を感じながら奥野をより近くに感じることができる内容となっている。12月11日には、東京・SHIBUYA TSUTAYAで発売記念イベントを開催する予定だ。「カレンダーをずっと出したいと密かに思っていたので今回作ることができて嬉しいです! 丁度髪が伸びていたので中性的で綺麗な写真をたくさん撮っていただきました」と喜びをあらわにし、「今回こうして初カレンダーを発売できるのもいつも応援していただいてる皆さんのおかげです」と周囲の支えに感謝する奥野。「来年も再来年も欲を言えば毎年こうしてカレンダーを作れるようにこれからも精進致します」と決意を新たにし、「何はともあれ普段見られない奥野壮が詰まっている素敵なカレンダーになったと自負しております。是非お手に取っていただき、皆さんの生活に一部になれますように。1番、目の留まる所に置いて欲しい……毎朝確認できる場所にお願いします! (笑)」とファンに向けてメッセージを送った。
2021年09月18日俳優の山崎賢人が、11月12日に自身6作目となるカレンダー『山崎賢人カレンダー2022』(SDP 2,750円)を発売する。山崎本人がプロデュースを手掛け、企画段階から参加し、スタッフと打合せを重ねて撮影に挑んだ今作。とあるテーマに基づき、全ページが異なるシチュエーションと衣装で構成されたカレンダーに。被写体の内面をありのままに写し出す人物撮影を得意とする写真家、ティム・ギャロ氏と、山崎のアイデアが融合して完成した。今回、写真集発売の発表とあわせて、表紙カット&特典カット3点が公開。表紙カットは、飾らないナチュラルな表情を捉え、透明感のある1枚となっている。そして、特典カットは、レザーのライダースに身を包んだカットやタトゥーアートを施したカット、素に近い表情を見せているカットなど、普段見ることのできない様々な表情が切り取られ、見応えのあるものに仕上がっている。また購入特典として、STARDUST SHOPPERS、楽天ブックス、HMV&BOOKS online/HMV店舗/ローソン店頭Loppiで、それぞれ絵柄の異なるポストカードが封入される制作スタッフも「本人のアイデアが詰まった本作を、まずは謎解き感覚で楽しんでほしい」と語るなど、山崎がこだわった今回のカレンダーのコンセプトとは一体何なのかに注目だ。(C)SDP
2021年09月03日女優の大原優乃が、昨年に続き2冊目となる日めくりカレンダー『大原優乃 日めくりカレンダー ~まいにちゆーの。~』(2,420円)を発売する。今作は、3月に発売されたスクールカレンダーに収まりきらなかった写真で再構成したもの。宮古島で撮り下ろした水着姿はもちろん、多彩な未公開シーンが登場し、スクールカレンダーとはまた違った自然体な表情が盛り沢山の1冊となっている。また今回も、大原自身がコンセプトや構成に至るまでをセルフプロデュース。1日〜31日までの仕様で毎月楽しむことができ、31日分すべての写真に大原による直筆のメッセージが記されている。なお、今回のカレンダーはLoppi・HMVの限定商品で、本日13日(10:00〜)より受付開始。8月31日以降に順次発送される。○■大原優乃コメント昨年初めて、日めくりカレンダーを作らせていただきましたが、ありがたいことにたくさんの反響を頂き、今年も作らせていただくことになりました。セルフプロデュースで、構成、デザインに加え、31日分の写真全てに直筆でメッセージを書かせていただきました。いつも応援してくださる、手に取ってくださるあなたの側に、寄り添うカレンダーになれたら嬉しいです。
2021年07月13日女優・桜田ひよりのカレンダー『桜田ひより2022カレンダーブック』(フォーティワン 2,900円)が8月28日に発売されることが18日、発表された。現在放送中のドラマ『春の呪い』(テレビ東京系 毎週土曜23:25〜)や18日公開の映画『ショコラの魔法』に出演するほか、2018年からはファッション誌『Seventeen』の専属モデルとしても活躍する桜田。今回のカレンダーでは、田舎町を舞台に、少女と女性の間を生きる18歳女子の切ない願いや焦燥感、淡い恋心や飾らない気持ちなど、お年頃の複雑でもどかしい心情を表現。タンクトップ姿で悶々としたり、服を着たままプールに飛び込んでしまったり、時にはワンピースを着て川で遊び始めたり、アイス片手にジャージではしゃいだり、浴衣でデートを楽しんだりと、さまざまなシチュエーションや衣装と共に、今春で高校を卒業し少しずつ大人になってきた桜田の幅広い表情を楽しむことができる。○■桜田ひよりコメント今回も素敵なスタッフの方々と最高のカレンダーブックを作ることができました。祖父母のキャンプ場を手伝っているという設定に沿って、浴衣を着たり、川で遊んだり。まだお見せしていなかった私の一面をぎゅっと詰め込んでみました。2022年も私と一緒に過ごしましょう!
2021年06月18日俳優・溝口琢矢のカレンダー『溝口琢矢 2021-2022カレンダー“みぞたび”~群馬ひとりキャンプ編~』(アミューズ 3,000円)が、3月に発売されることが決定した。昨年はテレビ朝日系ドラマ『アリバイ崩し承ります』や舞台『かがみの孤城』などの話題作に出演。今年はアミューズ所属俳優によるユニット「チーム・ハンサム!」のメンバーとして活動しているほか、主演舞台『Being at home with Claude~クロードと一緒に~』も控えている。自身2度目となるカレンダーでは、「旅」をテーマに群馬県でのロケを敢行。「ひとりキャンプ編」というサブタイトルの通り、キャンプ場で1人テントを張り、ハンモックで読書をし、焚き火で温めた珈琲を飲むなど、存分にソロキャンプを満喫する溝口を収めた。昨年の外出自粛期間中にソロキャンプについて調べ、いつか行きたいと思う場所をマークしていたという溝口。「今回のカレンダー制作でまさかのOKが出た時には僕が一番驚きましたが、憧れていた場所に行くことができて最高に幸せな撮影でした」と念願叶ったことを語る。また、特典のオンラインイベントについて「本当にありがたいことに誕生日にオンラインのおしゃべりイベントを開催させて頂けることになりましたので、ぜひ25歳最後の溝口と26歳最初の溝口に会いに来てください! お待ちしております」と呼びかけた。「A! SMART(アスマート)」では、26日までに注文した全てが本人の直筆サイン入りとなり、「HMV&BOOKS online」では、3月14日までに注文したローソンWEB会員限定で、5月8日の「25歳のみぞたくとおしゃべり会」、5月9日の「26歳のみぞたくとおしゃべり会」に参加できるシリアルコードが特典となる。どちらも予定数量に達した場合は、期間内であっても受付を終了する可能性がある。
2021年02月15日世の中には、好きな相手にわざといじわるな態度をとってしまうという人が一定数います。相手をからかってみたり、あえてそっけなくしてみたり…いじわるされている相手からしてみれば、「嫌われているのかもしれない」と勘違いしてしまうような行動ばかり。しかし、第三者から見れば分かるのです…本当は好きだからこそのいじわるなのだと!見ていてじれったくもあり微笑ましくもある関係性が、川崎で目撃されました。しかも、それは人ではなく商業施設…!本当は付き合ってんだろ?川崎にある商業施設『アトレ川崎』と『ラゾーナ川崎』が掲示した、休館日を知らせるポスターをご覧ください。まずは、『アトレ川崎』のポスターがこちらです。『ラゾーナ川崎』で買い物をするよう伝えているものの、施設名が小さく見落としてしまいそうです…!ポスターの下側の「来させる気ないな?」というツッコミへの返答でも、施設名を小さくして「ラゾーナさんをよろしくお願いします」とするなど、かなりの徹底ぶり。さらに別日、今度は『ラゾーナ川崎』が休館のため、『アトレ川崎』の利用を呼び掛けるポスターを掲示しました。すると…。対する『ラゾーナ川崎』側は、施設名の色を薄くすることで応戦!これまた読みにくい仕様になっています。「印刷機の調子が悪くて」と、故意ではないと弁明する『ラゾーナ川崎』ですが、本音はバレバレ。ポスターをTwitterで公開したベルヨシダ(@bell_yoshida)さんは、2つの商業施設のやり取りに対して、こんなツッコミを入れています。付き合ってんだろ?付き合ってんだろ? #ラゾーナ川崎 #アトレ川崎 pic.twitter.com/C4Fr301L5x — ベルヨシダ (@bell_yoshida) February 9, 2021 ベルヨシダさんの投稿は大きな反響を呼び、ポスターを介した商業施設同士のユーモアあふれるやり取りに、さまざまなコメントが寄せられています。・うすうす気付いていたけど、そういう関係だったんですね。・考えた人のユーモア、いいな。・こういうことができる関係っていいよね。ポスターの中では、お互いに足を引っ張りあっている『アトレ川崎』と『ラゾーナ川崎』。しかし、好意を持っていることがバレバレですよ…![文・構成/grape編集部]
2021年02月11日モデル・香音(19)の初カレンダー『香音オフィシャルカレンダー2021.4-2022.3』(SDP 1,870円)が、3月28日に発売されることが決定。合わせて、表紙と特典カット4点が公開された。小学生の頃からファッション雑誌『ニコ☆プチ』『nicola』(新潮社)の専属モデルとして活躍し、2019年からはファッション雑誌『Popteen』(角川春樹事務所)の専属モデルを務めている香音。少女漫画から飛び出してきたかのようなキュートなルックスで同世代の女子から憧れの存在として支持されており、昨年は『Popteen』で初の単独表紙を飾ったほかバラエティ番組へも多数出演し、全世代から人気を集めつつある。今回公開されたカットは、今年20歳を迎える香音の姿を捉えた、かわいさの中にも大人の魅力があふれたものばかり。ピュアな表情と華奢で透き通るような眩しい素肌を見せたカットが表紙を飾った。購入場所により絵柄が異なる特典カットは、甘すぎない大人でロマンティックな表情を見せるHMV&BOOKS online・HMV店舗・Loppi購入特典、ノースリーブのワンピースから伸びるすらりとした腕にドキッとするSTARDUST SHOPPERS購入特典、ヒロインオーラ全開の笑顔を見せる楽天ブックス購入特典が公開された。(C)SDP
2021年02月10日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)のカレンダー『さくらしめじオフィシャルカレンダー2021.4→2022.3』(SDP 2,000円)が、3月19日に発売されることが決定。合わせて、表紙と収録カットが公開された。3月10日にミニアルバム『ボタン』をリリースし、4月4日には東京・中野サンプラザでワンマンライブを開催予定のさくらしめじ。田中が昨年12月に『302の音』で小説家デビュー、高田が春放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』で主人公の幼馴染役というメインキャストに大抜擢されるなど、個人でも活動の幅を広げている。カレンダーをプロデュースするのは、日本のモード界で注目されているファッションブランド「kudos(クードス)」「soduk(スドーク)」を手掛ける工藤司氏。デザイナー、フォトグラファー、スタイリストとして活動し、最近では出版レーベルも立ち上げた新進気鋭のクリエーターだ。さくらしめじ側からオファーしたところ、もともとファンだったという工藤が快諾し、コラボレーションが実現した。表紙は少し背伸びした表情の2人が、kudosのスーツを身にまとい不思議の国に迷い込んだようなファンタジックなイメージで撮影。収録カットからは、温泉旅行をしているかのようなリラックスした表情を見せつつも大人の色気が漂う着崩した浴衣姿、息の合ったかわいい2ショットが公開された。結成当時中学1年生だったさくらしめじも昨年高校を卒業し、2021年度には20歳に。少しずつ大人へと向かっている2人の青春ともいえるような、“オトナ未満、コドモ以上。”のきらめく瞬間を工藤氏が捉えたカレンダーとなっている。田中は「今までの成長と、これからの期待を全て、時と共にカレンダーという形で表現しました」とカレンダーに込めた思いを話し、「僕達だけでは気づけなかったものや表現しきれなかったことを工藤さんに引っ張ってもらいながら最高の形で残すことができました」と工藤氏に感謝した。「僕たちが20歳に向かって進んでいく、そんな1年を工藤さんと共にカレンダーに投影しました」と語った高田は、「これからも様々な挑戦を繰り返し、さらに前へ進んでいきますので、ぜひこのカレンダーを手に取って広がっていく可能性を感じていただけたらうれしいです」と呼びかける。工藤氏は「カメラを向ける前の2人は本当に少年と大人を行き来した空気を持つ普通の男の子たち。洋服を着替え、一度カメラを向けたらそこにはさっきとは別人かと思うほどに、とびきり魅力的なさくらしめじがいた」と撮影を振り返り、「12カ月の彼らの奇跡みたいなキラキラを“きのこりあん”にぜんぶ届けられたらいいなと思いながらシャッターを切りました」と、さくらしめじのファンである“きのこりあん”へメッセージを送った。(C)SDP
2021年02月09日俳優・兵頭功海のカレンダー『兵頭功海 2021.4-2022.3 カレンダー』(アミューズ 2,700円)が、3月上旬に発売されることが決定した。GYAO! とアミューズが映画制作に向けて共同実施したオーディション「NEW CINEMA PROJECT」第1回の出演者部門でグランプリを受賞し、俳優デビューした兵藤。2019年、特撮ドラマ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(テレビ朝日系)のカナロ/リュウソウゴールド役で話題となり、昨年はLINEドラマ『昔、好きだった人からLINEが届いた。』、TOKYO MXドラマ『片恋グルメ日記』、MBSドラマ特区『社内マリッジハニー』など次々と出演。今年も活躍が期待されている。今回のカレンダーのテーマは、兵頭の目標「映画俳優として活躍すること」に焦点を置いて企画された「君と過ごす、私の1年間の物語」。月をめくるごとに兵藤演じる“彼”と“私”のストーリーが展開し、カレンダー内に記載されているQRコードを読み取ると“彼”を“私目線”で記録したオリジナルムービーを視聴できる。ある日、突然目の前に現れた子犬系男子の“彼”と一緒に暮らすことになり……という物語に沿って、子犬っぽさを感じさせるかわいらしい表情から、ふと憂いを感じさせる大人な表情まで、兵頭の新たな一面を引き出した。「朝、目が覚めておはようのあいさつをする」、「2人で外に出かける」、「喧嘩をする」、そんな日常をもとにした12カ月分のシチュエーションが詰めこまれている。兵頭はカレンダー発売について「いつも応援してくださる皆様のお陰です。ありがとうございます」とファンに感謝。テーマについて「自分が演じる“彼”と出会ってからの1年間を描いています。兵頭功海なのですが、兵頭功海ではないような、そんな“彼”と過ごした1年を楽しんでいただければと思います」と解説し、「ムービーもあって、あなた目線の“彼”が生きている姿を観られるようになっています。渾身の作品なので、ぜひ楽しみにしていただきたいです」と手応えを見せた。予約は、4日12時からアーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」、5日17時からHMV&BOOKS onlineにて開始。また、3月21日に兵頭にとって初となる「オンライン個別お話し会」(対象期間内のHMV&BOOKS online購入者先着)、4月18日にHMV&BOOKS SHIBUYAにて対面式特典会の開催を予定している。
2021年02月04日俳優・甲斐翔真のカレンダー『甲斐翔真 2021-2022カレンダー』(アミューズ 2,600円)が、3月に発売されることが決定した。予約は3日にオンラインショップ「A! SMART(アスマート)」で開始し、11日までの対象期間内に注文した全てが本人の直筆サイン入りとなる。昨年1月に『デスノート THE MUSICAL』の主人公・夜神月役でミュージカルデビューを飾った甲斐。ミュージカル『RENT』では自身初の金髪姿で最年少のロジャー役を熱演し、現在上映中のミュージカル『マリー・アントワネット』ではフェルセン伯爵役を務めるなど、若手ミュージカル俳優として注目を集めている。今回のカレンダーは「音」をテーマに、音楽や演劇に没頭する日常をイメージして撮影を行った。バスタブに寝そべりながら読書したり、ヘッドホンをして音楽に身を委ねたり、台本を読み耽ったりと、1年間を通して甲斐の様々な姿が楽しめるファン必見の1冊だ。今回のカレンダーについて甲斐は「12枚の写真、それぞれに曲が流れていそうだったり、ピアノの音が聞こえてきそうだったり、風や雨の音がしそうだったりはたまた静寂の音がしそうだったりと、音に囲まれて楽しんでいる自分を写真におさめました」と解説し、「このカレンダーで、皆さんの1年間に寄り添えたら」とコメントを寄せた。
2021年02月03日俳優・板垣李光人の初のカレンダー『板垣李光人 カレンダー2021.4-2022.3』(3月28日発売 SDP 2,200円)より、アザーカットが公開された。一昨年、特撮ドラマ『仮面ライダージオウ』のウール役で「美少年すぎる」と話題を呼んだ板垣は、『約束のネバーランド』の実写映画でノーマン役に抜擢され、次世代を担う実力派俳優として着実にステップアップ。昨年末にはファッション雑誌『SPUR』で表紙を飾り、ジェンダーレスな美貌でも注目を集める存在だ。本作では、飾りすぎないスタイリングで等身大の魅力を引き出している。今回公開されたのは、カレンダーに収録することができなかったアザーカットで、全4種の生写真セットとして発売されるビジュアル。ジェンダーレスな魅力と評される板垣のイメージとは一転、スーツ風の衣装で色気を感じさせるクールな表情や、幻想的な光の中で見せるアンニュイで儚げな眼差し、ラフにジャケットを着こなすカット、キュートなウインクなど、多彩な魅力を切り取った。(C)SDP
2021年02月03日俳優・吉沢亮のカレンダー『吉沢亮 2021.4→2022.3 カレンダー』(アミューズ 2,600円)が、3月29日に発売されることが決定した。予約は5日に開始され、3月末にはHMV及びHMV&BOOKSの一部店舗にて、カレンダー発売を記念したパネル展示も予定している。昨年は映画『一度死んでみた』、『青くて痛くて脆い』、『さくら』、『AWAKE』など数多くの話題作のほか、『プロデューサーズ』で初のミュージカル出演を果たした吉沢。今年は1年を通し、NHK大河ドラマ『青天を衝け』(14日放送開始)で主人公・渋沢栄一を演じることから「カレンダーでは様々な役を演じる姿を見て楽しんでいただけたら」という吉沢の思いで「12役のONとOFF」がテーマとなった。吉沢自身が演じてみたいという「映画監督」や「教師」、「ボクサー」、「コンビニエンスストアの店員」まで、カレンダーでしか見ることのできない様々な姿を撮り下ろし。また、ONとOFFの姿で差別化し、多くの表情を詰めこんだカレンダーが完成した。
2021年02月01日女優・大原優乃の2021カレンダー『大原優乃卓上カレンダーDVD付(2021.4-2022.3)』(わくわく製作所 4,180円)が3月6日に発売することが決定し、収録カット4点が公開された。大原のセルフデュースで制作された本作は、宮古島での完全撮り下ろし。ファッションにもこだわりを見せており、大原も「12月は真っ白なニットワンピで爽やかな印象ですが、数年後の私を想像していただけるような大人っぽい雰囲気になっているので是非注目して見ていただきたい」とコメントを寄せた。さらに撮影の模様を収めた約1時間のスペシャルメイキングDVDも付属する。昨年はFODオリジナルドラマ『時をかけるバンド』やテレビ東京ドラマ『ゆるキャン△』に出演し、今年もその続編となる『ゆるキャン△2』を控えるなど女優としても活躍を広げている大原。「今年も1つひとつのお仕事と丁寧に向き合い、感謝の気持ちを多くの方々に伝えていきたい」と意気込みを見せた。
2021年01月29日女優・浜辺美波のカレンダー『浜辺美波 カレンダー 2021.04-2022.03』(KADOKAWA 2,500円税別)が、3月2日に発売されることが決定。合わせて、6枚のカットが公開された。13日スタートの日本テレビ系ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』でも話題の浜辺。昨年20歳を迎え、これまでになかった大人っぽい表情や、エモーショナルな撮影に挑戦した。今回公開されたカットも、前髪を分け赤いジャケットに身を包んだ色気あふれる表情から、自然光の中で麦わら帽子をかぶった愛らしい表情まで、浜辺の幅広い魅力が満載だ。前年までの体裁とは変わり、卓上としては大判のB5判で絵柄16枚(12カ月分+扉絵2種+2枚)の豪華仕様。カレンダーとしてはもちろん、お気に入りのカットを飾ってインテリアとしても楽しめる。
2021年01月14日モデルで女優・新木優子のカレンダー『新木優子 オフィシャルカレンダー2021.4-2022.3』(SDP)が2月28日に発売されることが決定し、表紙と特典ボーナスページのビジュアルが公開された。デザインの異なるポスターカレンダータイプ(3,300円)、デスクカレンダータイプ(2,200円)のほか、クリアファイル(1,100円)やポストカード(1,100円)、またそのすべてをコンプリートした「新木優子2021セット」(7,700円)も発売する。2014年よりファッション誌『non-no』の専属モデルとして活躍している新木は、ディオールのジャパン アンバサダーを務めるなどファッションアイコンとしても注目を集めており、3月19日には初のビューティースタイルブックを発売。第8回『コンフィデンスアワード・ドラマ賞』新人賞受賞をはじめ、フジテレビ系ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON-』、『トレース~科捜研の男~』、『SUITS/スーツ』シリーズに出演するなど女優としても活躍を広げている。2019年のフジテレビ系『モトカレマニア』、WOWOW『連続ドラマWセイレーンの懺悔』では主演を務めた。今回のカレンダーは、1カ月ごとに異なる12種類の花をテーマに撮影。ナチュラルで透明感溢れる素顔やドラマチックな表情、春の到来を感じさせる鮮やかなカラーのリップ、落ち着いたトーンの透け感ワンピースなど、気品のある色っぽさで美貌を放つカットばかり。SHIBUYA TSUTAYA、STARDUST SHOPPERS、その他指定店舗では、購入特典としてオンラインイベントの応募券やボーナスページが付与される。
2021年01月12日俳優の神尾楓珠が12月17日、初のカレンダー『神尾楓珠カレンダー2021』(ワニブックス 2,300円+税 撮影:sai)を発売する。テーマは「神尾楓珠が演じる12人の男」。テンションの高い学生、女性に依存している男性、空に消えそうな男性……など、1カ月ごとにテーマを変えて撮影した。髪色もバリエーション豊かに、黒、金、オレンジ、そして初めてとなる紫に挑戦している。初のカレンダーに、決まったときからワクワクしていたという神尾は「12人の人物を演じるという内容はやりがいもありつつ難しい部分もありましたが、とても楽しく撮影できました」と撮影を振り返り、「中でも髪色を4パターン、実際に染めて撮影したのですが、なかなか見れない髪色だったり髪型もあるので楽しみにしていてください!」とレアな髪色をアピールした。
2020年11月30日株式会社タカラトミーの公式Twitterアカウント(@takaratomytoys)が、『ついついめくりたくなっちゃうカレンダー』を紹介しています。お子さんの日めくり欲をおさえさせるのが難しそうな日めくりカレンダー、今年も発売されました(´-`)今日もトミカ、明日もトミカ、明後日もトミカ… 365日、毎日トミカを楽しめる「トミカ日めくりカレンダー 2021」を発売! — タカラトミー (@takaratomytoys) October 21, 2020 公開されたのは、2021年の日めくりカレンダー。その名も『トミカ日めくりカレンダー2021』。トミカといえば、タカラトミーが発売している大人気ミニカーシリーズ。手のひらサイズのミニカーで、50年以上愛されています。公開されたカレンダー写真を見ると、毎日1ページずつトミカが1台登場するという、トミカファンにはたまらない仕様になっています。掲載されているトミカは、日常的によく目にする乗用車やオートバイのほか、パトカー、消防車、除雪車と多岐に渡ります。中にはトレーラーハウスや水族館トラック、ハンバーガーカーといった珍しい車も。公式アカウントは『お子さんの日めくり欲をおさえるのが難しそうな日めくりカレンダー』と紹介していますが、子どもやトミカファンならずとも気になる内容!ついつい何ページもめくってしまいそうです。この投稿に多くのファンから歓喜の声があがっています。・うわぁ!早速買いました!・なかなかの戦略ですね。じいさんの小遣いがもたないでしょう。・プラレールバージョンも、ぜひお願いします!今日も明日も明後日もトミカ。2021年を楽しく過ごせそうなカレンダー。ケース入りなのでプレゼントにもぴったりですよ![文・構成/grape編集部]
2020年11月29日女優の木村文乃が、12月21日に7年振りとなるカレンダー『木村文乃カレンダー2021』(ワニブックス 2,700円税別 B5版)を発売する。NHK大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜20:00~)では、主人公・明智光秀を支える正室・熙子を演じ、テレビ朝日系ドラマ『七人の秘書』(毎週木曜21:00~)では主演を務めている木村。現在Instagramのフォロワー数は241万人を誇る。テーマを「日常にいる木村文乃」とし、装丁から内容まで木村自身が徹底的にこだわり抜いた。エアメールが届いたかのような仕様の封筒の中のカレンダーには、まるで一緒に旅をし、休日を共に過ごしているかのような温かい写真が満載。カメラマンは、トラベルフォトグラファーとして女性らしく柔らかいカットに定評がある、もろんのん氏が務めた。そして木村が最もこだわった、自身の趣味でもあるスキューバダイビングシーン。こちらは水中カメラマンの鍵井靖章氏が担当し、たくさんのイルカと泳ぐカットは圧巻の出来となっている。都内と能登で撮り下ろされたカットから、今回は足湯に笑顔を見せるカット、スキューバダイビングを楽しむカット、上目遣いで食パンをかじるキュートなカットが公開された。久しぶりのカレンダー発売に木村は「長らくお待たせしました! SNSが充実している昨今に、あえてお手紙風と言うところにこだわってみました。あのワクワクをお届けできたらうれしいです」とこだわった点を挙げ、「今月はどこに居るのかな? と新しくカレンダーをめくる楽しみを感じていただけたら幸いです!」とメッセージを送った。トライストーン通販はすべて直筆サイン入りで、トライストーン用特典ポストカード1枚が付属。ワニブックス通販は抽選直筆サイン入りで、オリジナル消印がカレンダー本体に押印され、ワニブックス用特典ポストカード1枚が付属する。
2020年11月20日女優・山田杏奈が来年1月8日に20歳を迎えることを記念して、自身初となるカレンダー「山田杏奈 2021年 インテリアカレンダー」の発売が決定した。2011年に「ちゃおガール☆2011 オーディション」でグランプリを受賞してデビューした山田さんは、『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』で映画初出演、『ミスミソウ』で映画初主演を果たしたその後も、第41回ヨコハマ映画祭の最優秀新人賞を獲得した『小さな恋のうた』、『屍人荘の殺人』など様々な作品に出演。今年は玉城ティナとのW主演ドラマ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」が放送、鈴木仁とのW主演映画『ジオラマボーイ・パノラマガール』も公開されたばかりと、いま注目の女優。1月始まりの今回のカレンダーは、“1年間部屋も心も豊かに過ごす”ことを考え、中央に四角い窓が空いた16枚のシートと、それと組み合わせる16枚のシートの全32枚が透明スリーブに収められた特殊な仕様。四角い窓から各月のカレンダーが覗くようにシートをセットすることで、カレンダーとしてはもちろん、窓から山田さんが覗いているようにセットすることも可能で、インテリアグッズとしても使用できることから「インテリアカレンダー」と名付けられている。また、全てのシートは両面印刷となっており、シートの組み合わせにより600通り以上のレイアウトを作ることができる。撮影にはフィルムカメラも使用され、無邪気でポップなイメージやシックでぐっと大人っぽいイメージなど、様々な表情が収められている。今回の発売決定に山田さんは「初のカレンダーを出させて頂くことになりました!カラフルな背景の中で色々遊んでます。沢山のスタッフさんのこだわりの詰まった楽しい撮影でした」とふり返り、「2021年、みなさんの毎日に少しでも色を添えられたらいいなと思って作りました。どうぞよろしくお願いします!」とメッセージを寄せた。さらに、1月から12月までをデザインした、「スペシャルバースデーシート(12種)」も併せて販売。シートには山田さんの直筆プリントのお誕生日祝いコメントが入っている。シートにはQRコードも付いており、カレンダー撮影時のインタビュー動画を見ることができる。なお、カレンダーは11月12日よりアーティストオンラインショップ「A!SMART」にて予約販売がスタートしている。「山田杏奈 2021年 インテリアカレンダー」は12月発売予定。(cinemacafe.net)
2020年11月13日女優の山田杏奈が、自身初のカレンダー『山田杏奈2021年 インテリアカレンダー』(アミューズ 3,000円)を12月に発売する。MBS・TBSドラマ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』で主演を務め、6日には主演映画『ジオラマボーイ・パノラマガール』が公開されるなど、話題を集める山田が2021年1月8日に20歳を迎えることを記念に制作が決定。“1年間 部屋も心も豊かに過ごす”をテーマに、中央に四角い窓が空いた16枚のシートと合わせて使用する16枚のシート、両面印刷の全32枚が透明スリーブに収められた特殊な仕様のカレンダーは、シートの組み合わせにより600通り以上のレイアウトを楽しむことができる。四角い窓から山田が覗いているようにセットすることも可能で、インテリアグッズとしても使用できることから「インテリアカレンダー」と名付けられた。撮影にはフィルムカメラも使用され、無邪気でポップなイメージや、シックでぐっと大人っぽいイメージなど、様々な山田の表情が収められている。また、1月から12月までをデザインした『山田杏奈 スペシャルバースデーシート』(12種 アミューズ 600円)も合わせて販売。山田の直筆プリントの誕生日祝いコメントが入っており、カレンダーに追加してセットすることで、誕生日仕様のスペシャルなレイアウトを作ることが可能。山田は今回のカレンダーについて「カラフルな背景の中で色々遊んでます。沢山のスタッフさんのこだわりの詰まった楽しい撮影でした」と撮影を振り返り、「2021年、みなさんの毎日に少しでも色を添えられたらいいなと思って作りました」と意気込みを語った。
2020年11月12日ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめするギフトをご紹介。今回は『MARIAGE FRERES(マリアージュ フレール)』のクリスマス カレンダーです。ハロウィンを過ぎると瞬く間に街はクリスマスモード。クリスマスまでのカウントダウンを楽しむ季節へと移り変わる。華やぐシーズンをとびきり楽しめる贈りものといえば“アドヴェントカレンダー”もそのひとつ。12月1日からクリスマスを迎えるまでの期間、毎日1つずつ、何が入っているか分からないボックスを開ける楽しみでわくわくさせてくれる仕掛け。コスメやお菓子が入っているタイプはポピュラーだけど、紅茶のアドヴェントカレンダーも登場している。フランスの老舗紅茶ブランド、マリアージュ フレールのクリスマス カレンダーは、ホワイトクリスマスを思わせるカラーを纏い、アクセントには赤、ボックスの表面はゴールドで装飾された華麗なデザインだ。蓋を開くと現れるのは、無数にちりばめられた煌めくシルバーの星と日付を刻んだ小窓。キラキラしてフェスティブシーズンにふさわしい魅惑的なルックス。小窓の中には25種類のティーバッグが入っているけれど、どの日に、どんな紅茶が入っているのかは開けた時のお楽しみ。今年はコロナ禍で誰しもが不安や緊張を抱えながら過ごした一年。そんな年を締めくくる日々のティータイムにおいしいサプライズをもたらす素敵な贈りものを、自分にも、大切な方へも。ノエル グラムール-クリスマス カレンダー¥9,200限定発売中。昨年から始まったアドヴェントカレンダー。定番から季節限定のフレーバード ティーまで、25種類の味を楽しんで。MARIAGE FRERES 銀座本店東京都中央区銀座5-6-6TEL:03・3572・185411:00~20:00(サロン ド テ11:30~19:30LO)無休通信販売の問い合わせはTEL:0120・33・1854へ。まの・ともこギフトコンシェルジュ。手土産など日常的なギフトからハレの日まで多彩なシーンに合わせたギフトをセレクト。※『anan』2020年11月11日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子(by anan編集部)
2020年11月04日横浜流星の自身7作目となるカレンダー「横浜流星カレンダー2021」が12月21日(月)発売。この度、購入者特典となるポストカードのビジュアルが公開された。B3ポスタータイプ、両面印刷のリバーシブル式での発売となる横浜さんの来年のカレンダー。すでに和と洋の表紙と収録カットが公開され話題となっている。今回新たに公開されたのは、購入者特典となる3種類のポストカードのビジュアル。STARDUST SHOPPERS、楽天ブックス、Loppi/HMV&BOOKS online/HMV店舗の3か所で予約・購入した場合のみ手にすることができ、種類は購入場所ごとに異なる。どのカットも横浜さんの余裕のある大人の色気が醸し出され、クールで思わず吸い込まれそうになる瞳をこちらに向けている。「横浜流星カレンダー2021」は12月21日(月)発売。(cinemacafe.net)
2020年11月04日日本アルプスを始めとし、全国各地に生息しているニホンカモシカ。カモシカの中でも日本の固有種であるニホンカモシカは、1955年に日本の特別天然記念物に指定されています。※写真はイメージそんな二ホンカモシカについて、多くの人が勘違いしていた『ある事実』に、ネットがざわつきました。ニホンカモシカのポスターに驚きの声2020年10月26日、キャプたん(@kamosio157)さんが、発見したポスターの写真をTwitterに投稿。その内容に「そうだったの!?」という驚きの声が集まっています。そのポスターがコチラ…。「誰が、シカや」※ニホンカモシカは、牛の仲間です。このポスター本当好き pic.twitter.com/z3x8Mbxwjv — キャプたん (@kamosio157) October 26, 2020 シカじゃなかったのか…!カモシカは、実は牛の仲間なのだそうです。多くの人にシカだと思われていたニホンカモシカは、「誰が、シカや」と不満そうにひと言。ニホンカモシカのつぶやきに、多くの人がコメントしています。・衝撃的すぎる!名前に『シカ』ってついてるから勘違いしてた。・一度見たら忘れられないポスターで笑った。・不満そうなニホンカモシカの表情がじわじわくる…!多くの人が勘違いしていたニホンカモシカの事実をポスターにすることで広く名を知ってもらえた、三重県三重郡菰野町(こものちょう)。三重県を訪れた際には菰野町に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年10月29日2020年2月頃から世界中に感染拡大した、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。一時は緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出を控えるよう日本政府が呼びかけていました。急激な感染拡大は間逃れたものの、外出する人が減ったり大型イベントが中止になったりしたことで、全国各地の企業や個人経営の店が厳しい状況に。また、電車や新幹線、高速バスなどの利用者が激減するなど、コロナウイルスは日本経済に大きな打撃を与えました。北陸新幹線の『カニ推し』がすごいと話題に日本政府は、傾いた経済を回復させるためにも『コロナウイルスとの共存』を目指すことに。そこで、売上が急減した国内観光業や飲食業などの需要喚起を目的とした『Go To キャンペーン』を同年7月から開始しました。宿泊費用や旅行費用、飲食店の利用が補助される『Go To キャンペーン』。まだ油断できない状況ではあるものの、近場を中心に外出をする人が増えているようです。北陸新幹線のポスターは…北陸地方を経由した東京から大阪までのルート開通を目標とし、2020年10月現在は東京から石川県金沢市まで開業している北陸新幹線も、利用者増加を狙っている模様。める(@_mer_12)さんが目にした北陸地方の魅力を詰め込んだ誘致ポスターを撮影し、Twitterに投稿したところ、およそ10万件の『いいね』が寄せられました。ま〜た北陸新幹線がカニに狂った広告出してる かわいい pic.twitter.com/ME4CNeVpKG — める鉄道路線擬人化 (@_mer_12) October 3, 2020 日本海に面する北陸地方の魅力といえば、やはり新鮮な海鮮料理!北陸地方ではカニのおいしいさに定評があり、名産品とされています。そのため、北陸新幹線はポスターでおいしいカニをアピールしたのでしょう。とはいえ、カニの圧が強すぎる気もします!新幹線に乗って会いに来たがっているカニ、パソコンの画面から飛び出してくるカニ、ぐっと距離を縮めてくるカニ…どれも「北陸に来てよ!」という強いメッセージが伝わってきます。インパクトの大きいポスターはネットで拡散され、「これは行きたくなる」「めちゃくちゃ笑った」「こんな大きなカニを食べてみたい」といった声が上がりました。『かにを食べに北陸へ。』キャンペーンは、2020年10月1日から2021年3月31日まで実施。旅行会社や地元の人と連携し、お得な金額で北陸地方のカニを味わうことができるプランを提案していくとのことです。きっとこのポスターによって、「そうだ、カニを食べに行こう!」と思う人が続出するでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年10月04日こんにちわ、エェコです。今回は子育て…というか、私が小学生の頃に体験した怖い話です。(ぎ、ギリギリ残暑なので季節外れは許してください…!)■それは私が子どもの頃、家にあったカレンダーの話…昔懐かしティ●テのような感じの写真。女性が森の中、笑顔でこちらを見ている写真のカレンダーでした。今でいうGIFのようにコマ送りみたいな感じで女性が楽しそうに走ってました。この時点でちびっても不思議はないんですが…起きたばかりで頭がうまく動いてないのか夢うつつ。「怖い」という感情はなく「不思議なもんみられた。ラッキー」くらいの気持ちでした。二度寝から起きたらカレンダーの女性はもう動いてなかった。いつものポーズでした。「カレンダーの女の人が動いた」なんて言ったら親に笑われそうだったから言わなかった。夢だったのだ。そう思ってたのに…■あれは現実だった!? 父もみたというあの女性は一体…?私だけじゃなく父もみていた!(ちなみに母はみていない)父がみていたことにより一気に増す現実味、恐怖。「私も動いてるのみた…」と言った途端に凍りつく両親…。カレンダーの女性はいつも通りのポーズでほほ笑んでいました。それからすぐカレンダーは撤去されました。母いわく「思春期にはよくこういう不思議な体験するのよ。私もよくあったわ」とのことです。…じゃあ父もまだ思春期ってこと????? と思いましたが、怖いので思春期にしておきます。もし私も子どもが不思議な出来事を話してきたら「思春期だから」ってことにしようと思います。
2020年09月20日月経(以下、生理)の症状が重くつらい時、周囲に生理について理解のある人がいてくれたことで心が救われた人もいることでしょう。逆に、生理による体調不良を訴えても「我慢が足りない」「生理ぐらいで休まないで」などと、心ない言葉を浴びせられた人もいるかもしれません。生理中、ほとんど症状がなく元気に過ごせる人もいれば、起き上がれないほどの痛みや体調不良に悩まされる人もいます。また、精神的に気分がひどく落ち込んでしまったり、無性にイライラしてしまうなど、その症状は人によってさまざまです。『生理用品ポスターに訴えてほしいこと』に共感グラフィックデザイナーとして働いている、うみの(@sorumia)さんが作った、架空の生理用品ポスターに多くの人から共感と称賛の声が集まっています。「生理ポスターで訴えてほしいつらさと、企業側にいってほしい言葉をビジュアル化してみました」というコメントとともに投稿されたポスターがこちらです。私が生理ポスターで訴えて欲しい辛さと、企業側に言ってほしい言葉をビジュアル化してみました。 pic.twitter.com/DEeOfU2DZU — うみの (@sorumia) August 22, 2020 生理によって大切な機会を失った日、楽しい1日になるはずが苦い思い出になってしまった日など、「生理さえなければ」と考えてしまうシーンの数々に胸が苦しくなります。女性に生まれたことを憎く感じてしまうようなつらさを理解して「寄り添いたい」といってくれる企業があれば、とても心強いですよね。投稿にはさまざまな声が寄せられました。・我慢していた気持ちを優しく包んでくれたようで泣いてしまった。・女性の多くが悩まされていることだから、我慢して耐えるのが普通だと思っていた。でも、このポスターを見て『耐えることが普通』は変だなと思い直した。・私は生理の症状が重いのですが、母親にも理解されず、どんなにつらくても「生理で休むな」といわれます。生理の症状は1人ひとり違うことを、多くの人に理解してほしい。生理の症状の中には、思わぬ病気のサインが隠れていることも。症状が重くつらい場合は、勇気を出して、一度病院で診てもらいましょう。また、うみのさんは投稿後、多くの女性から「医者に診てもらいたくても、未成年なので親の同意を得られず病院にいけない」という相談を受けているのだとか。子供から『生理の症状がつらい』と相談された親や先生、また、周囲の大人たちは、彼女らの訴えを否定せずに手を差し伸べてあげてください。うみのさんは多くの子供たちから相談を受けたことで「若い世代が生きやすくするのは大人の役目だ」とも語っています。「日本人男性は〜」という主語が大きすぎる批判はお控えください。一方的な批判は争いの種です。また、外国のことは分かりません。分かっていることは日本人である自分の夫がひたすら優しく、こんな身体の私をいつも支えてくれることだけです。そして、下の世代が生きやすくするのは大人の役目です。— うみの (@sorumia) August 24, 2020 性別は問わず、まずはしっかりと大人の世代が生理についての正しい知識を知り、理解を深めることが必要でしょう。これから多くの企業や人々によって、生理についてのリアルな声と正しい知識を、社会全体に広めていけるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年08月25日多くの女性にとって、悩みの種になりやすい月経(以下、生理)。症状は人それぞれで、気分が落ち込んだり、理由もなくイライラしたり、体調が悪くなり寝込んでしまったりする人もいます。しかし、生理用ナプキンのCMには、「生理をポジティブにとらえよう」「生理の日でも笑顔で過ごそう」といったメッセージが多いことも事実。そのようなメッセージに対して、違和感を覚えている女性も多いといいます。「生理なんか大嫌いだ」とあるポスターに称賛の声エブチュラム真理栄(@beauty_dor)さんは、生理についてのリアルな声を届ける『生理のポスター』を自分で作りました。そのポスターには多くの女性から「最高!」「これだよこれ!」など、称賛の声が続々と寄せられています。そのポスターがこちらです!ちょうど生理中でイライラしていたので生理のポスター作りました。(※個人的に作ったのでクオリティの低さは許して)血が出てお腹も痛いのに生理でキラキラ輝けるわけない。 pic.twitter.com/yDpz9NLrk9 — エブチュラム真理栄 (でも、ドルちゃんだよ♡) (@beauty_dor) August 22, 2020 真理栄さんは「なぜ生理用ナプキンのポスターやCMは、笑顔でキラキラしていて、元気な描写ばかりなのか」という疑問から、このポスターを作成したそうです。そのため、1枚目の自身の写真も笑顔ではない、硬い表情を選んだのだとか。また、「生理は自分で選んだわけではないし、痛さやつらさも人それぞれ。それを笑顔で語るのは難しい。私は泣きながら語りたい」ともつづっています。この投稿には、多くの声が寄せられました。・今、私もまさに生理中です。ポスターを見て「これだよこれ!」と思いました!正しい生理の知識を広めるために、こういうポスターやCMが必要だと思う。・誰にもいえなかったけど、生理中に生理用ナプキンのキラキラしたCMを見るとイラッとします。真理栄さんの投稿を見て「不満をいっていいんだ」と勇気づけられました。・今まで「生理の日にわざわざ白い服なんか着ない!」などとCMにツッコミを入れていました。このポスター、本当に最高です!このポスターの通り、生理を前向きな生理現象としてとらえることは難しい人もいるでしょう。また、「生理で体調が悪いため休みたい」と訴えても「ほかの女性は生理で休んでいない」などの理由から、申し出を却下されてしまったという人もいるそうです。生理の症状に対する女性のリアルな声と、生理についての正しい知識や理解が社会全体に広まってほしいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年08月23日2020年7月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響で県外に移動をする人が減っているため、観光地は大きな打撃を受けています。馬小屋がだぅ(@ga_die)さんは、北海道の小樽市で見かけたポスターをTwitterに投稿。『小樽堺町通り商店街』の切なくも、クスッとしてしまうポスターをご覧ください。小樽がコロナのせいでもう限界なことは理解した pic.twitter.com/obDxY1FFxh — 馬小屋がだぅ (@ga_die) July 26, 2020 「さかいまち盛り下がってるぜー!」本来なら夏休みの観光シーズンで、たくさんの観光客が街に訪れていたはずですが、コロナウイルスの影響でさびしい状況に…。しかし、それでも明るい気持ちで乗り切ろうとする商店街の人たちの笑顔に、元気をもらえた人もいるのではないでしょうか。【ネットの声】・「助けてください」って観光ポスターに書いてあるのを初めて見た。・コロナウイルスが落ち着いたら、必ず旅行に行きます!頑張ってください。・本音を暴露してて好き。行きたくなりました。先の見えない困難な状況でも、仲間と一緒に笑い飛ばすことで、前を向くことができるのかもしれませんね。『小樽堺町通り商店街』のポスターに、多くの人が励まされました。早くコロナウイルスが収束し、街に人が戻ってくることを願ってやみません。[文・構成/grape編集部]
2020年07月28日日本で長年深刻な社会問題となっている、痴漢行為(迷惑防止条例違反)。相手の合意を得ず、身体を触る許されざる犯罪です。警視庁によると2019年だけで痴漢はおよそ1780件が検挙され、その内の45%が電車内で起こっているのだとか。痴漢行為は「被害を訴えづらい」「誰に助けを求めていいか分からない」などの理由で、泣き寝入りせざるを得ない被害者も多数いると考えられています。Twitterに投稿された『痴漢防止ポスター』に称賛の嵐!警察や鉄道会社は痴漢被害を減らすため、駅構内にポスターを掲示しています。「痴漢は犯罪です」「痴漢に注意!」「痴漢をやめて!」などと書かれたポスターを、誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。それらのポスターを見るたびに、わだかまりを感じていたという、プラスサイズモデルや社会活動などで幅広く活動しているエブチュラム真理栄(@beauty_dor)さん。被害者に自衛を呼びかけるポスターではなく、加害者と周囲の人々に呼びかけるポスターを作成し、Twitterに投稿しました。自衛を求めるようなポスターばかりでウンザリするので痴漢防止ポスター作りました。6月は痴漢や盗撮が増える時期です。 pic.twitter.com/QP2tKqZPLj — エブチュラム真理栄 (でも、ドルちゃんだよ♡) (@beauty_dor) June 25, 2020 いろいろな社会運動や啓発活動をする中で、「モデルとしての自分を利用して何か啓発ができないか」と考え、ポスターを制作することにしたという、投稿者さん。投稿者さんがこのポスターを作る上で意識したのは、性犯罪撲滅に「協力してほしい」ではなく「参加してほしい」とあえて表現することでした。ネット上では痴漢の話題が上がるたびになぜか男性 vs 女性の構図になりがちですが、実際は犯罪者 vs その他大勢の問題です。投稿は拡散され、男女問わず多くの人から共感する声が寄せられました。・素晴らしい!今の啓発ポスターに足りない部分が詰まってる。採用してほしい。・被害者に自衛を促すポスターよりも、こうして罪の意識を持たせる内容のほうがいいと思う。・『お願い』する形じゃなくて、こういう強いポスターがいいな。声を上げやすくなりそう!加害者や被害者に性別は関係なく、誰もが被害者になり得る犯罪といえます。犯罪を軽視し、見過ごす社会のままでいいのでしょうか。もちろん被害を受けないよう自衛することも大切ですが、社会全体が犯罪を見過ごさない意識を持つことで、自衛のための負担を軽減することもできるはずです。一人ひとりが「痴漢はれっきとした犯罪である」「絶対に見過ごしてはいけない」といった意識を持つことが、犯罪撲滅への大きな一歩になるでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年07月12日