「千葉」と聞いて、あなたはまず何をイメージしますか?房総半島、九十九里浜、一面の菜の花畑、ピーナッツ……。気候も温暖で、都心にも近くベッドタウンとしても魅力的な場所ですよね。これまで東京都のベッドタウンとして甘んじていた千葉県ですが、あなどるなかれ!最近、千葉県が熱いのです。■実はすごいぞ! 随所に「千葉発!世界へ……」日本のテーマパークといえば、そう東京ディズニーランド(R)。また同じく東京ディズニーシー(R)を擁する株式会社オリエンタルランドは、千葉を本拠地とする企業であることは周知の事実。日本国内だけではなく、海外からも多くのファンを集めています。そして、日本の空から世界の空へと人々を繫ぐ空港といえば、成田国際空港です。1978年の開港から、今や世界の87都市を結ぶ空旅の拠点となっています。空港の拡大化とともに、電車を中心とした都内へのアクセスも飛躍的に改善されました。今や代表的な日本の空の玄関といえるでしょう。あまり知られていないのが、高感度でお洒落な人たちが愛してやまない世界のシャネル。もちろん本拠地はフランス・パリですが、実は千葉にコーポレートオペレーションズセンターがあるのです。シャネルと世界を結ぶ物流機能をメインとしたこのセンターは、成田国際空港に近いという立地の良さから日本の千葉が選ばれたようです。■未来に向けた千葉県の取り組み・ユーカリが丘~千年優都へ~千葉県佐倉市にあるユーカリが丘は、「千年先までも発展し続ける街、千年優都」を目指し、40年以上の時をかけて、市民と行政そして地元企業が三位一体となり、じっくりと街づくりに取り組んでいるエリアです。「千年優都」5つのコンセプト1、文化の発信2、安全・安心の街づくり3、少子高齢化対策4、環境共生への取り組み5、高度通信技術の導入子育て世代のファミリーや現役をリタイヤされたアクティブシニアの方々、シングルライフを楽しんでいる方々まで、全ての世代の人たちが愛着を持って住める街を目指した取り組みです。あなたも住民となって街づくりに参画してみませんか?・柏の葉キャンパスシティプロジェクト~未来に翔ける都市へ~千葉県柏市を中心とした柏の葉キャンパスシティプロジェクトは、まさに「産」「官」「学」「民」(千葉県・柏市&柏市民・企業&東京大学・千葉大学)が連携した、全世代型対応の大規模な街づくりプロジェクトです。「柏の葉スマートシティ」を目指して、3つの取り組みを掲げています。1、環境共生都市2、健康長寿都市3、新産業創造都市この大掛かりなプロジェクトを血の通ったものにするためには、やはり住んでいる人たちの思いや息づかいが大きなポイントとなります。そこで、この3つのテーマを「環境」「健康」「創造」「交流」というキーワードにして、より身近なものとして地域住民の方々と楽しみながら取り組んでいるようです。一見の価値アリですよ。(文・エスタイル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月25日「千葉」と聞いて、あなたはまず何をイメージしますか?房総半島、九十九里浜、一面の菜の花畑、ピーナッツ……。気候も温暖で、都心にも近くベッドタウンとしても魅力的な場所ですよね。これまで東京都のベッドタウンとして甘んじていた千葉県ですが、あなどるなかれ!最近、千葉県が熱いのです。■実はすごいぞ! 随所に「千葉発!世界へ……」日本のテーマパークといえば、そう東京ディズニーランド(R)。また同じく東京ディズニーシー(R)を擁する株式会社オリエンタルランドは、千葉を本拠地とする企業であることは周知の事実。日本国内だけではなく、海外からも多くのファンを集めています。そして、日本の空から世界の空へと人々を繫ぐ空港といえば、成田国際空港です。1978年の開港から、今や世界の87都市を結ぶ空旅の拠点となっています。空港の拡大化とともに、電車を中心とした都内へのアクセスも飛躍的に改善されました。今や代表的な日本の空の玄関といえるでしょう。あまり知られていないのが、高感度でお洒落な人たちが愛してやまない世界のシャネル。もちろん本拠地はフランス・パリですが、実は千葉にコーポレートオペレーションズセンターがあるのです。シャネルと世界を結ぶ物流機能をメインとしたこのセンターは、成田国際空港に近いという立地の良さから日本の千葉が選ばれたようです。■未来に向けた千葉県の取り組み・ユーカリが丘~千年優都へ~千葉県佐倉市にあるユーカリが丘は、「千年先までも発展し続ける街、千年優都」を目指し、40年以上の時をかけて、市民と行政そして地元企業が三位一体となり、じっくりと街づくりに取り組んでいるエリアです。「千年優都」5つのコンセプト1、文化の発信2、安全・安心の街づくり3、少子高齢化対策4、環境共生への取り組み5、高度通信技術の導入子育て世代のファミリーや現役をリタイヤされたアクティブシニアの方々、シングルライフを楽しんでいる方々まで、全ての世代の人たちが愛着を持って住める街を目指した取り組みです。あなたも住民となって街づくりに参画してみませんか?・柏の葉キャンパスシティプロジェクト~未来に翔ける都市へ~千葉県柏市を中心とした柏の葉キャンパスシティプロジェクトは、まさに「産」「官」「学」「民」(千葉県・柏市&柏市民・企業&東京大学・千葉大学)が連携した、全世代型対応の大規模な街づくりプロジェクトです。「柏の葉スマートシティ」を目指して、3つの取り組みを掲げています。1、環境共生都市2、健康長寿都市3、新産業創造都市この大掛かりなプロジェクトを血の通ったものにするためには、やはり住んでいる人たちの思いや息づかいが大きなポイントとなります。そこで、この3つのテーマを「環境」「健康」「創造」「交流」というキーワードにして、より身近なものとして地域住民の方々と楽しみながら取り組んでいるようです。一見の価値アリですよ。(文・エスタイル)
2013年03月25日領土絡みで日中問題がややこしいことになっていますが、中国の人口が多くて大きな市場であることは確かです。個人で中国人向けに商売をしている人にお話を伺いました。いろいろと差しさわりがありますので匿名でお話を伺いました。――どんな商売をされているのですか?中古ブランド品を中国人に販売しています。――全部1人でやっているのですか?いえいえ。中国の人と組んでやっています。その中国人が中国で注文を取るんですよ。例えば「シャネルの○○という型番がほしい」とかね。それがまとまって来るんで、私が日本でその商品を探して購入するわけ。それを中国に送るんですよ。だから私がやってるのは仕入れパートね。――中国ではブランド品のニーズは高いんですか?そりゃそうだよ(笑)。見えっ張りな人が多いからね。お金持った人はブランド品を大量に買うよね。――でも中古を販売しているんですよね?そこが面白いとこなの。ちょっとでも安く買いたいわけだよ(笑)。ブランド品って世界中どこへ行っても正価でしか売ってないんでね。だから少しでも安い中古品にニーズがあるんです。日本の中古品ってさ、ほとんど新品同様ってのが多くてね。箱もちゃんとキレイにとってあったりね。だから日本で流通してる中古ブランド品のクオリティーは世界一なのよ。それをちょっとでも安く買いたい中国人向けに販売しているんです。――素朴な疑問なんですが、中国というとコピー商品天国みたいなイメージがあるんですが、そういうコピー商品を買えばいいんじゃないんでしょうか?お金持ちは見えっ張りだからそういうコピーは買わないんだよ(笑)。もしコピーだとばれたらカッコ悪いでしょ。そういう、なんていうかなメンツを大事にするようなところは妙にしっかりしてるんだよね。本物を安く買いたいのよ。――日本からコピーが送られてくるとは思わないんでしょうか?思ってないね。信頼されてるんだわ。傑作でしょ?日本から来る製品なんでちゃんとしてると思ってる。当たり前だけど日本でブランド品のコピーを売ってたら捕まるもの(笑)。――どんな製品を扱っているのですか?ブランド品のバッグが多いですね。――ブランドの種類は?ああ何でもですよ。ルイ=ヴィトン、プラダ、シャネル……。レアアイテムの種類が多いブランドが多いですかね。――レアなアイテムの方がもうかるんですか?それはそうですね。入手できない物は高値でも売れますから。これほどレアなブランド品がたくさんある国は日本しかありませんよ(笑)。――なぜなんでしょうか?バブルの時に世界中からブランド品を買いましたから。当時、日本にはブランド品のレアアイテムが積み上がったわけです。たぶん世界一だったでしょうね。その商品が中古市場に出てくるわけです。――そういえば、以前銀塩カメラマニアに取材した際に、日本には世界で一番ライカ製品があるという話でした。やっぱりバブルの時に世界中からライカを買い集めたそうで……。ああ、なるほど。同じような話だと思いますよ。――どのくらいもうかるものなんですか?あまり言いたくないんだけどね(笑)。それは商品によりますね。例えば正価80万円のバッグがあったとするよね。それを中古ショップとか個人から6掛けで購入できたとしましょう。それを中国の欲しがってる人が9掛けで買ってくれたら3割抜けるよね。24万円の粗利だね。――9掛けで買ってくれたりするんですか?そこでしか入手できない物であればね。あと、その金額が一番安ければね。買う人だって調べるわけだから。――1個24万円の粗利だと10個やれば240万円ですか!そう簡単にはいかないんだって。目利きがいるんだよ。どの商品が欲しがられているのか、どれが高く売れるのかっていう。――中国人相手の商売は大変ですか?大変ですね(笑)。できればやりたくないですねえ。スキあればクレームをつけてきますしね。あと油断できないですよ。――と言いますと?こういうことがありました。注文通りに商品を送ったんですが、「偽物だから半金返せ」という連絡があったんですよ。もちろんちゃんとした製品を送っているんですよ。で、送り返してきたら偽物にすり替わってるんです。びっくりしましたね。あきれましたよ。日本では考えられないでしょ(笑)?こういうこと平気で起こるんですよ。油断もスキもあったもんじゃないです。できれば、そんな人たちを相手に商売したくはないねえ。伺ってみると苦労も絶えないようで、お金を稼ぐのはやはり簡単ではありません。(高橋モータース@dcp)
2012年12月17日「シャネル」と「ジョゼフ」が、ファッションサイトの「ドレシピ」が企画したランキング調査でイギリス人女性に最も人気のあるデザイナーズ・ブランドとして選ばれた。同サイトが4万人のイギリス人女性にアンケート調査を行った結果、カール・ラガーフェルド率いるシャネルと、故ジョゼフ・エテッドギー創立の英ブランド、ジョゼフが高級ブランドとして同率トップになった。シャネルもジョゼフも投票数の9パーセントを集め1位に輝いており、デザイナーズ・ブランドとしてはそのほか、「DKNY」が8パーセント、「アレキサンダー・マックイーン」が5パーセントと続いた。一方で今回ランキングの上位を占めたのは、ハイ・ストリート・ブランドだ。「ザラ」が33パーセント、「H&M」が25パーセント、「トップショップ」が21パーセント、「リバー・アイランド」が20パーセントとなっている。ドレシピの共同設立者の一人、ドナ・ケリー氏は同ランキングで名前が挙がったブランドに開きがあることに驚きを見せている。「ハイ・ストリート・ブランドのファスト・ファッションを好む女性が、シャネルやジョゼフのような高級デザイナーズ・ブランドの商品も同じように好むというのは興味深い現象ですね。今回の結果で、賢い買い物客はハイ・ストリート・ブランドで流行のファッションを取り入れ、ここぞというときのためやクラシックなドレスを買いたいときにはデザイナーズ・ブランドで買い物をするということを表していますね」。
2012年12月11日「モバイルスノードーム」で聖なるきらめきをシェアホリデーシーズンを前に、トップブランドCHANEL(シャネル)が期間限定のスペシャルコンテンツとして「モバイルスノードーム」の配信提供を開始した。モバイルサイト「シャネルノエル2012」に登場している。この「モバイルスノードーム」では、シャネルの象徴的モチーフなカメリアやアイコンデザイン、コスメ、フレグランスなど、ブランドならではのアイテムオーナメントを、好みのツリーにデコレーションして楽しむもので、完成したスノードームツリーは、スマートフォンの壁紙にしたり、TwitterやFacebookのカバー画像として使用、共有することが可能となっている。スノードームということで、軽く上下にふると画面上で雪が降るというロマンチックな仕掛けも魅力。アクセスする時間帯でさまざまなモチーフが登場するので、何度もチェックしたくなる。クリスマスコレクションとセットでぜひチェックをモバイルサイトからは、限定イベントや新製品、今年のクリスマスメークアップコレクションなどをチェックすることもできる。リュクスな華やぎと輝きが印象的なアイシャドウやチーク、フェイスパウダーなどがラインナップされた、今年の限定クリスマスコレクション。これらは「エクラドゥソワールシャネル」(=シャネルでまとう夜の煌めき)をテーマに展開されている。シャネルの演出する聖なるきらめきを、限定コンテンツで、そしてコレクションアイテムで、存分に楽しんでみては。元の記事を読む
2012年11月27日『ハンニバル・ライジング』でフランスからハリウッド進出を果たしたギャスパー・ウリエルが、イヴ・サン=ローランの伝記映画でサン=ローラン役に抜擢された。ギャスパーは現在、「シャネル」のメンズフレグランス「ブルー ドゥ シャネル」の顔を務めており、過去には「ロンシャン」の2008-2009年秋/冬キャンペーンでケイト・モスとイメージ・キャラクターを務めた経験もあり、ファッション界にも広く精通している。本作を担当する仏映画会社のフィルムズ・ディストリビューションのニコラ・ブリゴー=ロベールはギャスパーの起用について「カンヌ映画祭後とあって、ギャスパーには多くの観客のファンがついたこともあり、彼が今回この役柄を獲得することに至ったのです」と語っている。ベルトラン・ボネロが監督を務め全編フランス語となる本作は、1960年代から70年代にかけてのサン=ローランの活躍にスポットライトを当てるという。本作は来年の春にもクランクインを予定しているが、一方で、サン=ローランの長年の恋人であるピエール・ベルジェから製作許可が降りたジャリル・レスペール監督が手がける別のサン=ローランの伝記映画も現在プロダクションが進行中だ。■関連作品:ハンニバル・ライジング 2007年4月21日より日劇PLEXほか全国にて公開
2012年11月07日ニナ リッチから、新しいフレングラス「マドモアゼル リッチー」が2012年10月24日(水)より発売された。「マドモアゼル リッチー」は、付けた瞬間の刺激的な香りから、徐々に可愛らしい香りへと変化するフレグランス。最後は上品な優しい香りへと変化する様子は、まるで男女2人の出会いから結婚までを語ったラブストーリーのようになっている。ピンク ウッディ フローラルの香りは、マリーアントワネットも愛したバラによるセンティーフォーリアローズが上品ながら快活な香りを演出し、時間が経過するにつれて魅惑的な香りへと変化。最後はホワイトウッドとムスクの香りが奥行きを感じさせてくれる。気品のある愛情深い香りでエンゲージフレングラスとして相応しいアイテムとなっている。【ニナリッチマドモアゼルリッチー】オードパルファムスプレー30mL5,775円50mL8,925円80mL12,075円【お問い合わせ】フィッツコーポレーションTEL:03-5772-1014元の記事を読む
2012年10月28日ブラッド・ピットが広告塔を務めたシャネルNo.5のビデオクリップが公開された。ブラッドは、同ブランドの新キャンペーンで初めてモデルに起用されており、ゴールドの香水ボトルのほかは白黒映像となっている同ビデオクリップで「旅ではない。なぜなら旅はいつか終わるものだから。でも私たちはこれからも進み続ける。世界の変遷と共に私たちも変わり続ける。道を失い、夢と消えることもあるけども、私がどこに向かおうと、運や宿命、幸せはついて来る。シャネルNo.5は永遠に」とナレーションを吹き込んでいる。今回のブラッドの起用は世界中の女性たちを喜ばせるだけでなく、同ブランドにとっても同フレグランスの宣伝に今まで男性を抜擢したことがないため、新しいスタイルを確立する企画となっていた。ブラッドの前には、オドレイ・トトゥやニコール・キッドマン、ヴァネッサ・パラディなどが同フレグランスの顔に起用されており、同ブランドの香水専門家ジョアンナ・ノーマンは今年初頭テレグラフに「私が知る限り、女性のフレグランスの宣伝に男性スターが起用されたことはありません。今回のブラッドの起用には、2つの要素があると思います。女性にとっては今までと違った視点を与えることになりますし、男性にとっては『これをプレゼントすれば彼女が喜ぶだろう』と考えるきっかけになりますからね。いまを代表するアイコニックなブラッドの起用によってクラシックで歴史ある香水を現代に浸透させるという、非常に素晴らしい例だと思います」と今回の展望を語っている。ブラッド・ピット版「シャネルNo.5」CM映像■関連作品:Killing Them Softly (原題)
2012年10月17日女性とデートする際に必要になるのがトークの話題。これがなかなか難しいもので、普段から情報通だったり、おしゃべりが上手ではないと、会話が止まったり的外れな話題を投げかけたりしてしまいます。そこで今回は、デート中の話題にとして使えたり、場つなぎとして役立つうんちくの数々を紹介します。■お隣韓国の手をつなぐ文化韓国には手をつなぐ文化があり、女性同士でも男性同士でも仲がよければ手をつなぐことがある。なので手をつなぎあっている男性を見ても怪しい関係ではない場合があるので要注意。■手のつなぎ方で恋愛タイプがわかる指先につかんでくる女性は自分から告白できない奥手なタイプ、指だけを絡ませてくる女性は飽き性、自分からつないで来てギュっと握る子は束縛タイプと言われている。つないでもらえない場合は泣こう。■世界で一番有名な香水世界で一番有名な香水と言えば、あのマリリン・モンローは愛用していたとされるシャネルのNo.5ですね。シャネルNo.5は世界初の合成香料を使った香水として1921年の5月5日に発売されました。ちなみにシャネルのNo.1~No.4までは試作品につけられた名前のため世に出ることはなかった。■コタツのある映画館があった新潟県には座席の最前列にコタツが設置されている映画館があった。コタツに足を入れてヌクヌクと映画を楽しむことができるので、いかんせん最前列のため見にくかったそうな。■映画の予告編の話日本の映画館で上映される予告編は90秒でないといけない決まりがあるため、海外規格の120秒で作られている洋画の予告編は再編集されている。120秒バージョンは公式サイトやDVDなどの特典でしか見ることができない。■台湾の映画館ではエンディングの途中で電気がつく台湾の映画館ではエンディングの最中に照明が点灯するため、スクリーンの映像がエンディング途中で見えなくなってしまう。台湾の人の多くが、映画の本編が終わるとさっさと帰ってしまうため、危なくないように照明をつけるようになったとのこと。中にはエンディングの途中で上映自体をやめてしまう映画館もあるそうな。■世界の食事マナー海外では男女のどちらが先に料理を食べ始めるか、マナーとして決まっている国が多くある。フランス料理やイタリア料理では女性が先に食べないといけません。逆に韓国や中国では男が先に食べないといけないマナーになっている。■あまり知られていない世界三大フルーツ世界三大料理や世界三大珍味はわりと知られているが、あまり有名でないのが世界三大フルーツ。ドリアン、マンゴスチン、チェリモヤがそれにあたる。チェリモヤは南米では非常にポピュラーなフルーツだが、日本で見かけることはほとんどない。■彼女を夢見させる世界三大夜景やはり女性は美しい夜景にあこがれるもの。そこで使えるのが世界三大夜景のお話。世界三大夜景とは、イタリア・ナポリの夜景、中国・香港の夜景、そして日本の函館の夜景と言われています。もし彼女と一緒にその夜景を見ることができればデートとしては完ぺきですね。■フレンチキスとディープキスの違いフレンチキスとディープキスは別のものと思われているが、実際はどちらも濃厚なキスを意味するもの。唇を軽く重ねるものはソフトキスと呼ばれる。ちなみにキスマークの医学名は『吸引性皮下出血』と言う。以上、デートで使えるトリビア集でした! デートの始まりからラストまでシーンごとに並べてみたので、ぜひ覚えて使ってみてください。また、デートでなくとも、単純に「ヘー!」と言われたい場合にもオススメですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年09月12日キーラ・ナイトレイが、結婚式で「ジーンズにTシャツ」でもかまわないようだ。英ロックバンド「クラクソンズ」のジェイムス・ライトンと婚約中のキーラだが、カール・ラガーフェルドがウェディングドレスをデザインしてくれたら「とても寛大」だと明かす一方で、ドレスを着ることが一番の選択肢かどうかを迷っているという。「もしカールが私のためにドレスをデザインしてくれたらとても寛大よね。カールは素晴らしいデザイナーだもの。私が『イエス』と答えるかって?でも正直、『Anna KArenina』(原題)の後にクリスマス後にクランクアップ予定の撮影が入ってるのよ。その撮影が終わったら、ドレスとか招待客、式場のことを考え始めるでしょうね。私がどんな式にしたいかによるけど。もしいろいろ考えたプランが良くなかったら、ジーンズにTシャツでウェディングっていうこともあり得るかもね(笑)。とにかくまだ何も決めていないのよ」と話している。辛口コメントで有名なカールをキーラは「良い人」だと評価しており、「シャネル」のキャンペーンモデルを務めた作品を気に入っていると「Vogue.co.uk」に語っている。「カールは本当にとても良い人よ。撮影中にはカールは座って、私と手を繋いでいたの」と明かし、「シャネルのキャンペーン撮影は大作映画のそれとは大違いなの。だってシャネルは私がふくれっ面をしててもそれを許してくれるんだもの」と語った。■関連作品:危険なメソッド 2012年10月27日よりTOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2011 Lago Film GmbH Talking Cure Productions Limited RPC Danger Ltd Elbe Film GmbH. All Rights Reserved.
2012年09月07日ズーイー・デシャネルが、「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」で、第64回エミー賞のコメディ・シリーズ部門主演女優賞にノミネートされた。19日(現地時間)に発表されたエミー賞で見事同賞にノミネートされたズーイーは「本当に光栄!」と「Entertainment Weekly」誌に語った。「2歳のときからずっと女優になりたいと思ってたの。常に私の夢であり目標でもあったわ。この賞はまさに夢に見ていた瞬間よ。私の演技を認めていただけたことは本当に光栄なことで、こうなるとは正直、想像もしてなかったわ。本当に興奮しているの」と明かし、「素晴らしい贈り物とも言えるような、こんなすごいお仕事を頂いたし、それにどんな理由にも増してこの仕事を愛しているからこそ、ずっと演技をやり続けたいと思ってるの。それがこのノミネートとして実ったのね」と続けた。また、「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」でズーイーと共演しているマックス・グリーンフィールドも同部門助演男優賞でノミネートを果たしている。さらに、ズーイーは「Girls」(原題)で同じくコメディ・シリーズ部門主演女優賞にノミネートされているレナ・ダナムと共に、自身のツイッターで興奮気味に「#エミー賞!興奮するわ@レナ・ダナム―どんなネイルをつけて行こうかしら?!!!」と綴っている。■関連作品:New Girl ~ダサかわ女子と三銃士 [海外TVドラマ]© 2011-2012 Fox and its related entities. All rights reserved.
2012年07月23日先日、パートナーのアンジェリーナ・ジョリーとの婚約を発表したばかりのブラッド・ピットが「シャネル」のフレグランス「No.5」の新たな“顔”となることが分かった。これまでニコール・キッドマンやオドレイ・トトゥら数多くの美しき女優たちがその“顔”を務めてきたシャネルの看板商品である「No.5」。実力派俳優として活躍するばかりでなく、プライベートでも良き夫・良き父親であるブラッドにこのたび白羽の矢が立った。「E!News」によると、ブラッドは今週中にもこの第1弾となる撮影をロンドンで行うとのこと。そのギャラ数百万ドル(約1億円超)にも及ぶという同広告は、今年の年末にはお目見えする予定。男性が「No.5」の顔となるのは異例のことだが、一体どのような広告が完成するのか。今後、テレンス・マリック監督作『Voyage of Time』(原題)や『World War Z』(原題)といった作品の公開も控えているブラッド。今月16日(現地時間)より開催される第65回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に主演映画『Killing Them Softly』(原題)も出品される。現在48歳、男性としての“渋み”を増したブラッドは、どうやら公私ともに順風満帆のようだ。■関連作品:Killing Them Softly (原題)
2012年05月10日「サブリマージュ」のクリームとクレンジングジェル新発売シャネル(CHANEL)は、気がかりな年齢の印象を美しい存在感へと導く至高のエイジングケア「サブリマージュ」より、クリーム「サブリマージュ ラ クレーム フィン」(50g39,900円)と、クレンジングジェル 「サブリマージュ デマキヤン コンフォート」(150mL10,290円)を、4月27日より発売した。“サテンのように軽やかなテクスチャー”の高機能クリーム「サブリマージュ ラ クレーム フィン」は、“サテンのように軽やかなテクスチャー”で、肌にのせた瞬間に溶けるようになじむ、洗練された輝きのある肌へと導く高機能クリーム。肌をうるおいで満たし、極上の心地よさと、しなやかで弾むような質感をもたらし、目覚めるような手ごたえで、洗練された気品漂う印象に導くという。「サブリマージュ デマキヤン コンフォート」は、上質を極め、洗練された輝きのある肌へと導くメークアップリムーバー。肌になじませると、ジェルが溶けるようになめらかなオイル状へと変化。穏やかにメークアップや肌の汚れを取り除き、しっとりとなめらかな肌に洗いあげる。ふっくらとしたハリのある肌に整え、艶となめらかさをもたらす。コットン クロス付き。元の記事を読む
2012年04月30日海外ドラマの恋するヒロインたちを取り上げながら、“愛され女子になる方法”を徹底研究!第4回は大注目ドラマ「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」のジェスに迫ります。「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」は『(500)日のサマー』などで知られる映画女優であり、おしゃれセレブとしても愛されるズーイー・デシャネル主演のドラマ。昨年9月に全米放送が始まって以来、高い注目と人気を集めています。ストーリーは、ズーイー演じる主人公の教師・ジェスが同棲相手に浮気されてしまい、新居探しを余儀なくされるところからスタート。幸せな生活が崩れた絶望半分、仕方なさ半分で引越し先に選んだのが、半年前に恋人にフラれてしまったニック、自称モテ男だけど実際はそうでもないシュミットら男3人が暮らすアパートです。ドラマ冒頭は愛され女子どころか、フラれ女子として登場するジェス。しかし、どこか天然の不思議ちゃんで、様々な騒動を巻き起こしながらも憎めないジェスに、男性陣がメロメロになるのは時間の問題!?フラれた心の傷を癒そうと『ダーティ・ダンシング』をむさぼり観るジェスと、あんぐりしながらも彼女を心配する男たち。立ち直ろうと頑張るもののちょっと方向がズレているジェスと、そんな彼女を元気づけようとする男たち。…といったように、ジェスを取り巻く男たちの姿はまさに邦題のサブタイトルにある“三銃士”で、彼らとジェスの今後が気になるところです。また、これは演じるズーイー本人の魅力によるところが大きい気もしますが、ジェスという女の子はとにかくキュート。フラれてボロボロになってもキュート、フラれ女子としてイタイ行動に出てもキュート、そのイタイ行動でルームメイトたちを振り回してもキュート、何をやってもキュート…。現実問題として、ズーイー・デシャネルの魅力はズーイーにしかないものですから、彼女のキュートさを見習って自分のものにするのはなかなか高度なテクを要しそうではありますが、“フラれてしまってもめげずに頑張る”という行動は愛され女子になる方法の近道ではあるのかも。「めげずに自分なりの方法で頑張る→けれども頑張りきれずに隙を見せてしまう→その隙が放っておけない魅力として男子の目に映る」という構図が、“隙あり”天然女子のジェスと男たちの間に成立しているのではないでしょうか。ちなみに、ズーイー自身はドラマ開始後の昨年11月に「デス・キャブ・フォー・キューティー」のボーカル、ベン・ギバードと2年の結婚生活を経て離婚。現在、次なる恋に向かっているかどうか…は分かりませんが、作品を通して、大勢の人たちをメロメロにしているのは確かです。(text:Hikaru Watanabe)「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」4月22日(日)よりFOXにて放送開始公式サイト:© 2011-2012 Fox and its related entities. All rights reserved.■関連作品:New Girl ~ダサかわ女子と三銃士 [海外TVドラマ]© CPT Holdings、Inc. All Rights Reserved.■関連記事:シネマカフェ的海外ドラマvol.215気になる!先取りホットドラマ後編シネマカフェ的海外ドラマvol.214気になる!先取りホットドラマ前編
2012年03月29日ドリュー・バリモアが、アート・コンサルタントのウィル・コペルマンと今夏にも挙式することを決めたと「Us Weekly」誌が報じている。2人は1年近く交際した後に昨年12月、アイダホ州サン・ヴァレーで休暇中にコペルマン氏が4カラット近いダイアモンドの婚約指輪を贈り、プロポーズした。2月下旬にはビバリーヒルズのクリニックからエコー検査画像と思しきものを手に出てくる2人が目撃され、ドリューの妊娠説が流れている。友人の1人はドリューの妊娠を認めたうえで、彼らが夏にカリフォルニアで挙式を予定していると語る。「彼女は赤ちゃん誕生の前に結婚したいんです。それもあまりお腹が大きくならないうちに」。今月中旬には2人でパリへ行き、シャネルでウェディングドレスを選んで1度目のフィッティングを行ったという。ちなみにコペルマン氏の父親はシャネルの元CEOのアリー・コペルマン氏だ。バツ2になって以降、恋はしても結婚に対して消極的だったドリューだが、今回ばかりは特別のよう。“3度目の正直”で、ぜひ幸せをつかんでほしい。(text:Yuki Tominaga)© Startraks/AFLO
2012年03月27日世界的ブランドのシャネルが、日本とのつながりをより深めるため、ブランドの価値を明確に伝える「CHANEL and JAPAN」と題したイベントを3月21日(水)、3月22日(木)、3月23日(金)の3日間、開催した。イベント最終日となる23日には、都内某所で記念パーティーが行われ、2004年以来8年ぶりに来日した同ブランドのアーティスティックディレクター、カール・ラガーフェルドを始め、国内外のセレブリティが集結。その中には、ジョニー・デップのパートナーとしても知られる歌手で女優のヴァネッサ・パラディ、国際舞台で活躍するモデルで女優の水原希子、『ハンニバル・ライジング』、『約束の葡萄畑あるワイン醸造家の物語』などに出演した仏俳優のギャスパー・ウリエルらの姿もあった。なお、前日の22日には、東京の新宿御苑で、2012年春夏オートクチュールのファッションショーを特別開催。今年1月に行われたパリのショーを再現した。「東日本大震災という大変な出来事があったから、日本に少しでも夢のある雰囲気を持ってきたかった。私たちも応援しているというメッセージを込めた」(ラガーフェルド)。シャネルがパリと同規模のショーを日本で行うのは初めてで、東日本大震災からの復興応援の気持ちが込められた。会場は大型旅客機の機内をイメージした内装で、飲み物の機内サービスも。約60メートルの特設ランウェイで、華やかなドレスなど61点がお披露目され、高い背もたれの座席でショーを見つめる来場者はため息をもらした。会場の最前列には、今回のイベントのために来日した女優サラ・ジェシカ・パーカーの姿もあった。3月24日(土)から4月15日(日)まで写真展「The Little Black Jacket:CHANEL’S classic revisited by Karl Lagerfeld and Carine Roitfeld」が東京・南青山のGビル南青山で開催される。■関連作品:ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ) 2012年初夏、シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開■関連記事:サラ・ジェシカが“パーフェクト”ママに!働くママ&パパに贈る最新主演作、公開!
2012年03月24日感動したり、共感したり、前向きになれたり……。私たちにいろんなパワーをくれる名言。仕事、恋愛、生き方、自己啓発など、さまざまなジャンルの名言があるけれど、なかでも今回は「ファッション」にまつわるものを紹介!これであなたも、さらにおしゃれがしたくなること間違いなし!?■僕は、普通の服を分相応に着ていただけさ。さりげなく気品を匂わせるように意識はしていたけど。by ジョルジオ・アルマーニ(書籍『ジョルジオ・アルマーニ 帝王の美学』より)これは何を隠そう、ファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニの名言。普通の服を分相応に着ていただけ。それでも、格段におしゃれに見えたのはきっと、この「気品」がキーワードのはず。シンプルに白いTシャツとGパンスタイルでも、ブランド、生地、ディテールにとことんこだわる。そんなちょっとしたこだわりが気品を漂わせる秘訣なのかもしれませんね。■洋服において、男性の選択肢の幅は狭い。だからこそ、女性服ほどの広がりはなくとも、その分、深みがある。byトム・フォード(雑誌『MEN’S Precious 2010年 05月号』より)続いて、グッチやイヴ・サンローランのクリエイティブディレクターをつとめ、現在は自身のブランドを立ち上げて活躍しているトム・フォードの言葉。たしかに男性の服って、女性に比べたら選択肢は少ない。とくに、ビジネスのシーンにおいては、スーツにYシャツ、ネクタイ、革靴。身にまとうものはかなり限られています。でも、スーツにこだわる男性と話していると、その奥の深さに圧倒されるのも事実。値段もピンキリですが、スーツの着こなしは仕事ができる、できないにも通ずると言われるくらい重要だとか。これを機に、一度自身のスーツ姿、見直してみては?■下品な服装は服だけが目につき、上品な服装は女を引き立たせる。byココ・シャネル(映画『ワーキングガール』より)下品な服装の人って、その服の印象が強すぎてその人自身の印象はあまり残らない。けれど、上品で洗練された服装をしている女性は、そのセンスの良さからもステキな人なんだろうという想像が膨らみ、女性自身が際立つ。それを的確に表したシャネルの名言です。これは女性だけでなく、男性にももちろん当てはまるもの。アルマーニも言っていましたが、おしゃれ上級者になるためには「気品」、「上品」を心がけるといいのかもしれません。■お洒落をしない人間は、泥棒より醜いと思う。 by 宇野千代(書籍『幸福の法則一日一言』より)宇野千代さんは明治生まれの、着物デザイナーの顔も持つ小説家。「泥棒より醜い」とは、そこまで!?という気もするけれど、幸福になるためのエッセイを数多く残した宇野さんの言葉だからこそ、おしゃれをすることが幸せにつながるのだ、というメッセージには納得。これに関連して、あの連ドラからこんなセリフも。■つまらない服を着ていると、つまらない人生になるわよ。by 神保美姫 (黒木瞳さん)(ドラマ『リアル・クローズ』のセリフより)「ちょっと今日の服、イケてないかも…」と思っていると、気分も沈んで、誰とも会いたくなくなり、すぐに帰宅。そんな日ってありますよね。逆に、おしゃれをした日は、気持ちもワクワクして誰かに(とくに好きな人!)に会いたくなる。服装ひとつで毎日が、そして人生が楽しくなる。おしゃれをしなきゃ損という気もしてきます。■皮下脂肪は、服にあわせて膨張する(書籍『マーフィーの法則』より)最後に、自戒の念もこめてこんな言葉を。ちょっとゆるめのサイズを買ったつもりがいつの間にかピッタリなんて経験、あるのでは? 自分にベストな体型維持も、おしゃれに服を着こなすためには大切ですね。さて、ファッションにまつわる名言、いかがでしたでしょうか。これらを参考に、ぜひあなた自身のセンスアップにつなげてくださいね!(文/FUKULOG ライター I)
2012年03月06日もうすぐお店に並ぶ春メイクのコレクションがちょこちょことでてきました。今年は、心も体も元気にするような暖かいカラーが人気のようです。ピクシーのマジックパレットピクシーのオールオーバーマジックパレットは、その名にふさわしいできばえです。優しい真珠のようなピンク、肌色、ブロンズのミックスで、顔色をとても良くみせてくれます。大ぶりのブラシを使って、大胆にチークを色付けするのがトレンドのようです。その他の春色アイテムジバンシーのマジックリップ&チークバームは、ウィンドリップスティックに少しラメを加え大きくしたもので、チークをとっても輝かせてくれます。マニュキアには、シャネルの「le vernis nail colour in ’june’ 」が春らしい色にぴったりです。カリブのサンゴ礁を思わせる色合いで、あなたのネイルを健康的で春色に仕上げてくれます。編集部鈴木真美元の記事を読む
2012年01月30日春の高揚感を「色」で表現世界のトップブランド・シャネルから春の新作が到着。2012年メイクアップコレクションとして、メイクアップクリエイティブディレクターのピーター・フィリップスが送り出したのは多彩なピンクカラーだ。春の透き通った空気ややわらかさ、生命の息吹あふれる高揚感、そしてどこか移り気な雰囲気を「色」で巧みに表現。同じピンクでも豊かなバリエーションを生み出し、アイテムとしてかたちにしている。「ブラッシュオリゾンドゥシャネル」はその象徴的な多色パレットといえるだろう。ピンクやピーチのグラデーションが美しい春の多色パレットで、頬にのせればみずみずしい可愛らしさから、ふわりと輝く大人の魅力まで幅広く演出してくれる。リップアイテムとの組み合わせも「ルージュココシャイン」からパステルピンクとコーラルの2色が、「ルージュココ」からコーラル、フレッシュコーラルピンク、鮮やかなプラムカラーの3色がそれぞれ追加されて登場するなどリップアイテムにもピンクベースの新色が加わり、ナチュラルなメイクで春らしい組み合わせが楽しめそうだ。ケアアイテムも新しく登場。「ルージュココボーム」はイドゥラタントゥルコンプレックス配合で、しっとりうるおう唇をつくりだしてくれる。ピンクが多彩に花開くシャネルの春アイテム、1月6日から発売開始となるので、それぞれぜひチェックを。元の記事を読む
2012年01月01日街のイルミネーションも華やかになり、気持ちは一気にクリスマス。クリスマスといえば、恋人に贈るクリスマスプレゼント。何を贈ろうかなと思っている人も少なくないはず。アサヒホールディングスが以前採ったアンケートによると7割以上の人がクリスマスにプレゼントを贈るけど、そのうち16.7%が「何をプレゼントしてよいか分からない」そうで、クリスマスプレゼントの予算は男性24,621円、女性16,927円(マクロミル公開調査データ2010年)と男性が約7,700円多くなっているらしいです。そんなデータを横目で見ながら、つきあって2年目の彼女に、何のプレゼントを贈ろうかとふと考えてみましたが、本なんかいらないだろうし、服やアクセサリーもよく分かりません。「下着なんか贈ったら変な目で見られそうだしな、どうしようかな……」。と思っていたら、公式モバイルサイト「シャネル フレグランス&ビューティ」のクリスマス スペシャルサイトがプレゼント選びに便利だよと教えてもらったので試してみました。サイト自体は、携帯かスマートフォンでアクセスが可能なので、早速、スマートフォンでアクセス。このクリスマス スペシャルサイト 「MYSTERE ET SPLENDEUR(ミステールエスプランダー)」、よく見ると「STORY」、「PRODUCT INFO」、「GIFT CONCIERGE」のカテゴリがあります。「STORY」はサイトの説明、「PRODUCT INFO」は新製品情報、そして、「GIFT CONCIERGE(ギフト コンシェルジュ)」が、プレゼントする相手や自身のイメージと予算にあわせて、シャネルの香水や化粧品の中からおススメの商品を選んでくれるサービスとなっています。「GIFT CONCIERGE(ギフト コンシェルジュ)」のリンクをポチッと押すと、プレゼントを贈る相手のタイプを選ぶ画面が登場。女性は「エレガント」、「スタイリッシュ」、「キュート」から選択します。彼女は、エレガントかな……と一人つぶやきながら、「エレガント」を選択。タイプを決めたら、次は、プレゼントの予算を選択。「~5,000円」、「~8,000円」、「~12,000円」、「~20,000円」、「~40,000円」という選択肢から決定。「クリスマスプレゼントだし、アンケートでも平均値が男性24,621円だったし……」。ということで、「~20,000円」を選択。すると「シャネル N゜5 オー プルミエール」15,750円(税込)という商品が表示されます。そのほか、フレグランスやスキンケア、口紅などお勧め商品が5点ほどピックアップされていました。ここまで、トントン拍子に進みました。ただ、商品はこのサイトでは購入できないので、リアル店舗まで行く必要があります。結果画面を忘れないうちに、画面キャプチャーして、さらに、メールで送信しておきます。次に、最寄りのリアル店舗を探してみます。のページまで戻り、上メニューの「CORNERS」をクリック。「今居る場所から探す」、「都道府県から探す」の選択肢がでてきました。「今居る場所から探す」をクリックし、場所情報の送信許可をすると、自動で今いる場所から近いシャネルの香水・化粧品コーナーを地図に表示してくれます。「東京駅の大丸が1.22km、日本橋駅の三越本店が1.45km……。東京駅の大丸が最寄りかな」と、まあこんな感じで、化粧品や香水が分からなくても、簡単に、相手のイメージにあわせたラグジュアリーなプレゼントが買えます。さらに、相手のイメージでプレゼントを選ぶので、実際、プレゼントを渡すときに、「キミってエレガントだろ。それをイメージしたプレゼントだよ」なんて言えば、少しは盛り上がる気がします。クリスマス「何を贈るか迷ってる」という方は、ぜひ、空き時間に一度アクセスしてみてください。シャネル フレグランス&ビューティ 公式モバイルサイト クリスマス スペシャルサイト 「MYSTERE ET SPLENDEUR (ミステール エ スプランダー)」(スマートフォン対応)文/エフスタイル)【関連リンク】【コラム】クリスマスツリーはどうしてモミの木?意外と知らないXmasうんちく【コラム】クリスマスイブ異性と過ごすため当日に全力を尽くす方法【コラム】クリスマスを一人で過ごす人のための言い訳を考えてみた
2011年12月02日ファン必見!スマートフォンにも対応完了その洗練されたエレガンスと、しっかりとしたブランドコンセプトで、世界中に多くのファンを持つトップブランド、シャネル。ファッションはもちろん、フレグランスやスキンケア、メイクアップ部門においても、その先進性、美意識の高さは高く評価され続けている。そんなシャネルの最新情報をいち早く届ける公式モバイルサイトが28日、リニューアルされた。スマートフォンの閲覧にも対応し、これまで以上にスタイリッシュなデザインで、シャネルの世界を楽しむことができる。ファン必見のサイトだ。機能的にも美しく進化!魅力満載現在地から最寄りのシャネルコーナーをスピーディに検索したり、メイクアップ製品の人気ランキング、新製品情報などをスマートに発信。エグゼクティブメイクアップアーティストによる、シャネル製品の使いこなしテクニックの配信もあり、より美しくなれる情報や、シャネルの美の魅力を堪能することのできる充実のコンテンツとなっている。モバイルサイト会員となれば、限定のデジタルアクセサリーとなる待受カレンダーもプレゼントされるとか。随時、製品の世界を美しく楽しめる、好評の特設ミニサイトへも招待があるそうだ。ぜひお気に入りサイトとして、チェックしてみて。元の記事を読む
2011年10月30日中国における「メイクに関する調査」中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行うインフォブリッジ(INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.中国香港)は、2011年9月6日、中国における「メイクに関する調査」の結果を発表、その概要を明らかにしている。調査方法:インターネットリサーチ調査対象:北京、上海、広州在住の20代と30代の女性、メイクアップ製品月間購入金額150元以上、週5回以上メイクアップをする人、インターネットユーザー調査期間:8月4日~8月19日サンプル数:300*画像はニュースリリースより好きなメイクアップ化粧品ブランドは、「エスティ ローダー」調査によれば、好きなメイクアップ化粧品ブランドは、「エスティ ローダー」が48.7%で最も高く、以下順に、「ランコム」「シャネル」「クリニーク」「クリスチャンディオール」「シュウウエムラ」「ゲラン」「アモーレパシフィック」「クラランス」がベスト10となっている。年齢別に見ると、20-24歳での1位は「シャネル」、25-29歳と30-34歳での1位は「エスティ ローダー」、35-39歳では1位が「ランコム」。20代で「シュウウエムラ」や「アモーレパシフィック」「M・A・C」「ベネフィット」といったブランドも評価が高く、30代では「資生堂」も比較的支持を得ている。各国のメイクアップ製品に対する印象では、日本製は「最先端の技術がある」が欧米と共に高く、また「いろんな肌に合う商品が揃っている」では韓国と並んで高い。「流行最先端」は韓国、「ステイタス」は欧米が高く、「成分が心配」「コストパフォーマンスが高い」は中国がとびぬけて高くなっている。元の記事を読む
2011年09月07日『アメリ』で知られるフランスの女優、オドレイ・トトゥが、英女性誌上で女優業は40歳で引退をするつもりだと語った。『アメリ』でフランスのみならず日本でも一躍人気者になり、『ダヴィンチ・コード』でハリウッドにも進出、と大スターの道をばく進中のオドレイは8月に35歳の誕生日を迎えるが、「数年前、40になったら、きっと引退するだろうと考えたの。ほかにやりたいことが出てくるはずだから」とUK版「Marie Claire」のインタビューで語る。では具体的に何をやりたいのかというと、「分からないわ。でも、仕事以外にやりたいことはたくさんあるのよ」と言い、そのひとつが“航海”とのこと。「5年後には自分の船で世界一周の旅に出るかも。大西洋横断をぜひやりたいわ。実現できるかどうかは分からないけど、ずっと前から船乗りになるのが夢だったの。私にとってヒーローなのよ」とはいえ、今後もセドリック・クラピッシュ監督の『Chinsese Puzzle』(原題)やモーリヤックの名作「テレーズ・デスケルー」を名匠クロード・ミレールが映画化する『Therese D.』(原題)のヒロイン役など、出演作の撮影が控えている。5年経つ頃には心境は大きく変化、女優の道を邁進、という可能性も高そうだ。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO■関連作品:ココ・アヴァン・シャネル 2009年9月18日より全国にて公開© Haut et Court - Cine@ - Warnerbros. Ent. France et France 2 Cinema■関連記事:【シネマモード】2010年 映画ファッションのいままでとこれから徐々にオスカー候補が見えてきた?英国アカデミー賞候補が発表にブラピ再降臨 vs J・デップ!写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【後編】オドレイの初々しさは必見「ブリリア ショートショートシアター」招待券を3組6名様プレゼントシャネルの生涯の恋人を演じたアレッサンドロ・ニボラ「少年のようなココの服が好き」
2011年07月15日存在感のある仕上がりで3D効果!7月1日、CHANEL(シャネル)から新しいマスカラが発売された。カウンターではサンプルも配布され、さっそく話題を呼んでいる。商品名は「イニミダブルエクストレムヌワールピュール」だ。このマスカラは、シャネルリサーチ&テクノロジー日本研究所により、アジア女性のために開発されたもの。短いまつげも逃さず、根元からしっかりキャッチしてくれる。美しく深い漆黒のフィルムでまつ毛をばっちりコーティング。つややかで存在感のある仕上がりだ。ぬるま湯で簡単オフできるうれしさパンダ目になる心配のないウォータープルーフ&スマッジプルーフタイプのマスカラである点もポイントだ。しかし、最大のポイントはメイクオフ時に発揮される。ぬるま湯で洗い落せば、ごく簡単に、まつ毛に負担をかけることなく落とせるのだ。これまでにも同様の性能をもつ製品はあったが、ここまできれいに負担なく落とせるマスカラはなかったのでは?という評判だ。長さ、ボリューム、カールのバランスを保った、存在感ある美しいまつげを実現し、毎日メイクしても負担が少ない、というこのマスカラは理想的だろう。同時発売のマスカラベース「ボーテデシル」と併用すれば、さらに高い効果が望める。ぜひその使用感をチェックしてほしい。元の記事を読む
2011年07月06日『そんな彼なら捨てちゃえば?』、『遠距離恋愛彼女の決断』で共演したジャスティン・ロングと、恋人になったり友人同士に戻ったり、を繰り返してきたドリュー・バリモアだが、ついに新しい恋人を見つけたようだ。ドリューは21日、ロサンゼルスのセレブご用達のレストラン「Joan’s On Third」でアート・コンサルタントのウィル・コペルマン氏とランチを楽しんだが、23日にもビバリーヒルズのイタリアン・レストランから腕を組んで出てくるのを目撃されている。前日の22日はドリューの36回目の誕生日だった。コペルマン氏はドリューより3歳年下の33歳で、父親はシャネルの元CEO、アリー・コペルマン氏。ジャスティンやその前の恋人でミュージシャンのファブリツィオ・モレッティのときと同様に年下キラーぶりを発揮するドリューだが、俳優やミュージシャンではない一般男性との交際はめずらしい。新鮮な感覚を味わっているのかも。一方のコペルマン氏は『ディスタービア』や『HACHI約束の犬』に出演している女優のサラ・ローマーと交際していたこともあり、女優との付き合い方には心得あり?意外とうまくいく組み合わせになるかも。(text:Yuki Tominaga)写真は23日、ランチ後に腕を組んで歩くウィル・コペルマン氏とドリュー・バリモア。© Splash/AFLO■関連作品:遠距離恋愛彼女の決断 2010年10月23日よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© MMX NEW LINE PRODUCTIONS, INC.■関連記事:ドリュー・バリモア主演!『遠距離恋愛』オンデマンド視聴権を15組30名様にプレゼントジャスティン・ロング、自動車事故で軽傷を負って映画祭を欠席遠距離恋愛の秘訣教えます!恋と仕事…究極の選択の答えは?アンケート大発表悩み、誘惑…リアルな恋愛事情『遠距離恋愛』女性限定試写会に30組60名様ご招待リアル恋愛モード全開!ドリュー&ジャスティン共演『遠距離恋愛』ポスター完成
2011年02月25日先日まで開催されていたトロント国際映画祭で、ファッションデザイナーのイヴ・サンローランの姿を追ったドキュメンタリー作品『YSL L’AMOUR FOU狂おしい愛』(仮題)が国際批評家連盟賞を受賞。日本での来年の公開も決まり、今後話題を呼びそうだ。クリスチャン・ディオール、ココ・シャネルらと共に20世紀のファッション業界を牽引し、“モードの帝王”の異名をとったイヴ・サンローラン。2002年の引退まで第一線で活躍。2008年に惜しまれつつこの世を去るも、翌2009年の11月にパリで開催されたオークションでは、愛犬のブルドック・ムジックも見守る中で世界中から集められたプライベートの美術品、工芸品が披露され、死してなおその強烈なる存在感を示し、大きな話題を呼んだ。常に人々を魅了するデザインを発表し続けてきた彼だが、デザイナーとして屈強なる精神を有する一方で、その素顔は繊細。そんな彼のビジネスパートナーで、最愛の人物でもあり、半世紀もの月日を共に歩み続けたピエール・ベルジェが、今回の映画ではブランドの歴史、イヴの無防備な素顔、そして彼が残した飾りのない言葉を明かす。さらに、ベルジェ本人も驚いたという、初めて公開される映像や写真も!別荘に集められた骨董品、美術品の数々、コレクションの裏舞台、デザイン画等をふんだんに収め、初の“公式ドキュメンタリー”として、イヴ・サンローランとベルジェが歩んできた愛と苦悩の日々が描き出される。ファッションデザイナーに焦点を当てた作品といえば、昨年から今年の初頭にかけて、ココ・シャネルを主人公にした作品が『ココ・アヴァン・シャネル』、『ココ・シャネル』、『シャネル&ストラヴィンスキー』と3本も公開され注目を浴びた。また、ファッション業界の裏を映し出したドキュメンタリーでは、米版VOGUE編集長、アナ・ウィンターにスポットを当てた『ファッションが教えてくれること』も記憶に新しい。今回の『YSL L’AMOUR FOU狂おしい愛』は先述の通り、秘蔵映像を含んだドキュメンタリー作品。カリスマの軌跡、真実を捉えた作品として、映画界・ファッション業界共に今後話題を呼びそうだ。なお今回、トロント国際映画祭は本作に対して「『YSL L’AMOUR FOU』は世界的に名声のあるアーティスト、イヴ・サンローラン氏の人生とあの時代を痛切に、そして感動的に映画的表現をもって描いている。サンローラン氏本人のありのままの寂しさ、芸術的上音を探求した素晴らしい作品である」とのコメントを発表している。監督を務めるのは、写真家であり美術造形家のピエール・トレットン。天才デザイナーの生の言葉は、彼亡き後の現代社会に何を投げかけるのか――?『YSL L’AMOUR FOU狂おしい愛』は2011年公開。■関連作品:YSL L’AMOUR FOU狂おしい愛 (仮題) 2011年公開
2010年09月28日2010年も、半分が過ぎました。これまでどんな映画に出会いましたか。その中で、お気に入りのファッションは、見つかりましたか?映画とファッションは切っても切り離せないもの。映画の印象と、そこに登場するファッションは強く繋がっているものです。例えば、『ローマの休日』とオードリー・ヘップバーンのファッションのように。今年、そんな素敵な関係は見つけられたでしょうか。個人的に、2010年はクラシカルなファッションの映画が気になった年。特に『17歳の肖像』、『(500日)のサマー』、『抱擁のかけら』、『ココ・アヴァン・シャネル』、『シャネル&ストアヴィンスキー』が醸し出していたテイストが好き。ファッションデザイナーのココ・シャネルを題材にした2作は当然のラインナップと言えるでしょう。そして、スペインのペドロ・アルモドバルが見せる、ファッションとインテリアの粋な関係からも目が離せませんでした。『抱擁のかけら』は多くの意味で、彼自身の『オール・アバウト・マイ・マザー』と対を成す作品。あの作品、そしてあのヴィジュアルが大好きな人には、こちらも大切な作品になったことでしょう。そんな中で、ベストルックを決めるのは難しいけれど、最も真似できそうな“リアルクローズ”という意味では、『(500日)のサマー』の多彩なワードローブは簡単に盗めるものばかり。DVDを購入して、再度しっかりチェックするというのもアリかなと思っています。そして下半期、特にこの夏のファッションを占うなら、やはりその指標となるのは、『セックス・アンド・ザ・シティ2』でしょう。アラブ首長国連邦のアブダビ・ロケで見せた、4人のファッションのエキゾティックで華やかなこと。ロングスカーフやターバン、たっぷりとしたドレープ使いの服や帽子、陽の光を受けてキラキラと輝く色合わせなどが魅力です。ただ、日本人にはちょっと大胆すぎるかな…という方には、エスニックテイストだけをちょっと真似してみるのもいいですね。最近は、チュニックにスパッツやパンツを合わせるのが定番スタイルのひとつになっていますが、蒸し暑い日でも風をはらんで涼しく過ごせるので、この夏も大活躍しそう。特に、エスニックテイストのものは、ここ数年の人気アイテムですが、最近では刺繍やビーズ、スパンコールなども施されていたり、カラーバリエーションも鮮やかで豊かだったりと、より洗練されたものも登場しているので、ちょっとしたパーティにも活躍しそう。シンプルなデザインのものが多いので、いつもとは違ったちょっと大胆な色を選んでみれば、“SATC”気分でわくわくできるのではないでしょうか。エスニックなテイストをもっと味わうなら、7月3日(土)から公開される『アデルファラオと復活の秘薬』も参考になりそう。これは、エジプトが舞台のクラシカルなアクション映画です。ヒロインの優雅なドレス姿が、アクションとミスマッチでとってもユニーク。でも、この映画については次回じっくりお話しするので、ちょっとお預けとしましょう。秋以降は、また、クラシカルなファッションが気になり出しそうな予感。ファッションデザイナーのトム・フォード初監督作品の『シングルマン』、ジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作『ミックマック』など、ファションだけでなく、作品そのものがスタイリッシュというツワモノも。とにかく、下半期も華やかなファッションの話題には事欠かない映画界。ぜひ、自分モードの映画をみつけて、楽しんでみてくださいね。(text:June Makiguchi)■関連作品:(500)日のサマー 2010年1月9日よりTOHOシネマズシャンテ、シネクイントほか全国にて公開© 2009 TWENTIETH CENTURY FOXココ・アヴァン・シャネル 2009年9月18日より全国にて公開© Haut et Court - Cine@ - Warnerbros. Ent. France et France 2 Cinemaシャネル&ストラヴィンスキー 2010年1月16日よりシネスイッチ銀座、Bunkamura ル・シネマ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© EUROWIDE FILM PRODUCTION抱擁のかけら 2010年2月6日より新宿ピカデリー、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© Juan GattiEl Deseoセックス・アンド・ザ・シティ2 2010年6月4日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 New Line Productions, Inc. and Home Box Office, Inc. シングルマン 2010年秋、新宿バルト9ほか全国にて公開© 2009 Fade to Black Productions, Inc. All Rights Reserved.アデル/ファラオと復活の秘薬 2010年7月3日より全国にて公開© EUROPACORP - APIPOULAIPROD - TF1 FILMS PRODUCTIONミックマック 2010年9月4日より恵比寿ガーデンシネマにて先行、9月18日より全国にて公開2009 © EPITHETE FILMS –TAPIOCA FILMS –WARNER BROS. PICTURES –FRANCE 2 CINEMA -FRANCE 3 CINEMA■関連記事:愛と才能に生きた2人『シャネル&ストラヴィンスキー』ブルーレイを3名様プレゼントシネマLIVE!にて来日レポート&メイキング映像もご紹介!『アデル』鑑賞券を5組10名様にプレゼントシャーロット&ミランダがぶっちゃけ子育てトーク!『SATC2』本編映像が到着『セックス・アンド・ザ・シティ2』、アブダビでは上映禁止かサラ・ジェシカ、亡き友人デザイナーの衣裳まといCFDA特別賞プレゼンター務める
2010年06月25日劇中と同じように、紫煙をくゆらせながら特徴的なハスキーボイスでゆっくりとこちらの質問に答える姿に不思議と惹きつけられてしまう。アナ・ムグラリス、31歳。現代では稀少な存在となってしまったタイプの女優と言えるかもしれない。そんな彼女が演じたのは、まさに“カリスマ”と呼ぶべき、ファッション史における最も偉大な人物の一人、ガブリエル・ココ・シャネル。シャネルを主人公に昨年来、立て続けに公開されてきた『ココ・シャネル』、『ココ・アヴァン・シャネル』と比べ、この『シャネル&ストラヴィンスキー』はある意味“異色”の作品。シャネルの代名詞とも言えるパフューム「No.5」、およびストラヴィンスキーの代表作「春の祭典」の誕生の裏側と、2人の秘められた恋――。アナは何を感じ、何を想いながら伝説のデザイナーを演じたのか?アナは、本作の製作以前の2002年からシャネルのミューズを務めてきた。アナとシャネルのこうした関係性から、監督は当初、彼女をキャスティングすることを躊躇したというが、アナ自身は「私のとってそのことは、全く問題にならなかったし、むしろプラスに働いた」と断言する。「シャネルというメゾンは、ファッションだけでなくフランスの歴史や伝統を引き継いでいる、という点でほかのブランドとは違います。シャネルが押し出している女性像は、近代的なものであり、ココ・シャネル亡き後も、彼女の後進のデザイナーたちは、新たなデザインの発表に際し、常にココが生きていた頃に対する目配りというのを決して忘れることがありません。歴史の積み重ね…私自身、シャネルと長く仕事をする中で自分の中に積み重ねができてきたと感じていました。監督から言われたのは『彼女のエスプリを表現してほしい』ということ。(ミューズを務めてきたことは)まるで今回の役のために何年間も準備してきたようなものね(笑)。役どころや作品のテーマを含めて、すでに多くを理解していたし、だからこそ自由に演じることができたと思うわ」。製作過程で衣裳に関してアナが監督に提案することもあったとか。「ココ自身、すごく多様なスタイルを自分の服に取り入れてる。それを映画でも表現したかったの。それから、前衛的なシーンでは、その時代の一般的な女性よりもスカートの丈をずっと短くしたりね。ただ、この映画に関してはファッションの部分よりも演技面について監督と話をすることが多かったわ。自分で口に出してなじみやすいセリフかどうか――例えば、ストラヴィンスキーとシャネルのベッドシーンの後の別れの場面。どうやって緊張感を伝えるか、といったことについて、私からも提案したわ。物語の重要な位置を占める、「No.5」の誕生。アナは、映画を「フィクション」と表現しつつ、シャネルの人生に思いを馳せ、このように解釈する。「この時期、すでに彼女はある程度の成功を手にしていた。ただ、この『No.5』の誕生が彼女をさらに高みに導いたことは間違いないわ。そしてそれは、彼女が男性と、確かなしっかりとした関係を築くようになった時期とも重なっていて非常に大きな意味を持っている。確かに彼女は洋服に関して、革命的なデザインを生み出してきましたが、洋服には着る人の好みやスタイル、体型といったものがついて回り、全ての女性に、というのは難しい。その点、“香り”はあらゆる女性につけてもらえる。また、この時期は彼女が、身近にいた様々な人を失った時期でもあるの。彼女のそばからいなくなってしまう人がいる一方で、香りは永遠に残る。彼女自身が悲しみを打ち破る上でも重要なアイテムだっのではないか、と思うわ」。最後に、アナがシャネルという人物を通して影響を受けた部分は?そう尋ねるとこんな答えが返ってきた。「彼女は厳しい人…自分にも他人にもね。功績を見ても、彼女が強くなければそんなことはなしえなかっただろうと思うわ。見方によっては残酷だったと思う人もいるかもしれない。でも、その“強さ”がどこから来たのかを考えたとき、いまになって思うのは、彼女は内面的な脆さから自らを守るために、そうした“よろい”を身に着けなくてはならなかったのではないか?ということ。彼女は、間違いなく男社会の中で時代を切り拓き、それは現代にも多くのものを遺したんです。フランスで女性が選挙権を手にしたのは1947年。スイスでは71年。日本も戦後だと聞いています。それだけのことでも、何世紀も経っていない、“ほんのつい最近”なのよ。いまなお、女性が置かれているのは“男社会”。そんな状況を考えた上で、私自身、権利を主張し発言できる場に身を置いて、意識しながら女優の仕事をしていきたいわ」。そう語る彼女は男よりも強く凛々しく輝いていた。■関連作品:シャネル&ストラヴィンスキー 2010年1月16日よりシネスイッチ銀座、Bunkamura ル・シネマ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© EUROWIDE FILM PRODUCTION■関連記事:【シネマモード】世紀の女ココ・シャネル『シャネル&ストラヴィンスキー』香りと音楽に込めた恋『シャネル&ストラヴィンスキー』試写会に10組20名様ご招待ファッション小噺vol.109王道の伝記&ピグマリオン精神に見る“シャネル”
2010年01月16日2010年が明けました。シネマカフェ読者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。さて、このコラムですが、1月より装いも新たにスタートいたしました。タイトルは「シネマモード」。作品にまつわる話はもちろん、ファッション、インタビュー、パーティの話題なども交えて、より楽しいコラムにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。リニューアルの第一弾は、昨年から次々と映画化や舞台化されてきた“モードの女王”ガブリエル・ココ・シャネルのお話。ついに、『シャネル&ストラヴィンスキー』が、1月16日(土)に公開となります。昨年公開された2作『ココ・シャネル』、『ココ・アヴァン・シャネル』では、シャネルがどんな人物だったか、ビジネスウーマンとして、女としてどんな人生を歩んだのかが丁寧に描かれた伝記的側面が大きいものでしたが、この作品は、20世紀を代表するロシアの大作曲家、イゴール・ストラヴィンスキーとの恋愛に的を絞り、ココ・シャネルの思想、価値観により肉薄して、人物像をより具体的に浮き彫りにしています。不思議なもので、ひとつのことがらをクローズアップすることで、全てが見えやすくなるような気がすることも。それが、伝説的なパフューム「No.5」と傑作バレエ音楽「春の祭典」(ストラヴィンスキー作)が歴史に刻まれるための必然的な出会いなら、なおのことです。恋多き女と言われるシャネルですが、すべての恋愛をこと細かく解説していくよりも、ひとつの愛に焦点を当てることで、見えてくる魅力、人間性というのもあるのです。恋がどんな風に彼女の創作に影響したのか。男たちがなぜ彼女に惹かれ、なぜ惹かれながらも去って行ったのか。フランス映画らしく、無駄なセリフは少なく、演技も演出もしっとりとポエティック。20世紀初期のクラシカルかつアヴァンギャルドというアンビバレントな魅力をスモーキーカラーの映像に乗せて。監督は『ドーベルマン』、『ブルーベリー』などを撮った鬼才ヤン・クーネン。昨年から続いたシャネル関連映画の中でも、最もヨーロッパ映画らしさを漂わせているのがこの作品なのですが、スタイリッシュな作風が最もシャネルというブランドのイメージに近いとも言えるでしょう。もちろん、登場するきらびやかなファッションそのものにもうっとり。メゾンは、シャネルのコレクションやアーカイヴ、そしてココが実際に暮らしたパリ・カンボン通りのアパルトマンをも使用する許可を出し、多数の衣裳やアクセサリーの貸し出しにも応じたのだとか。前の2作もメゾンからの協力を受けているものの、さらに『シャネル&ストラヴィンスキー』では、現在のデザイナー、カール・ラガーフェルドが特別に制作した衣裳を用いています。最もシャネル社との協力関係が密になっている作品と言えるでしょう。それもそのはず、主演のアナ・ムグラリスは、カールの大のお気に入りで、彼にとってはここ数年創作の女神=ミューズであり続けている女性。『ココ・アヴァン・シャネル』の主演、オドレイ・トトゥも、シャネルNo.5のイメージキャラクターを務めてはいますが、アナとカールの関係は、2002年からとより親密です。親密な関係性ゆえ、ヤン・クーネンは当初、シャネルのミューズであるアナをココとして起用することに躊躇していたようですが、「彼女はココそのものだったから、そのことの方が大切だった」と起用を決めたとか。これ以上ないほど恵まれた環境で、本物に囲まれながら制作された『シャネル&ストラヴィンスキー』。20世を代表する世紀の女の美学にたっぷりと浸れる1作です。(text:June Makiguchi)■関連作品:シャネル&ストラヴィンスキー 2010年1月16日よりシネスイッチ銀座、Bunkamura ル・シネマ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© EUROWIDE FILM PRODUCTION■関連記事:香りと音楽に込めた恋『シャネル&ストラヴィンスキー』試写会に10組20名様ご招待ファッション小噺vol.109王道の伝記&ピグマリオン精神に見る“シャネル”
2010年01月15日ほとんどの会社も仕事始めを迎え、「いよいよ今年も本格的に動き出したな」と感じることが多いこの時期。2010年のスタートを軽やかに切る景気付けに、会社帰りや週末に映画館へ出掛けてみてはいかがですか?人気女優が12年ぶりにスクリーンで主演を務める恋愛ものや、世界中で親しまれている絵本の実写版など、一月公開の映画は興味深い作品が目白押し。その中でも特に注目している作品について、694名のビジネスウーマンにアンケートを採ってみました。 >>男性編も見るQ、2010年1月公開の映画で観たいのは?1位『サヨナライツカ』16%2位『シャネル&ストラヴィンスキー』12%3位『かいじゅうたちのいるところ』11%4位『(500)日のサマー』10%5位『おとうと』9%■『サヨナライツカ』が観たい人は……「中山美穂が久々に主演を務める映画だし、どんな風に自由奔放な女性を演じているのか興味がある」(29歳/法律/秘書・アシスタント)・「久しぶりに中山美穂の演技が見られる上に、彼女の旦那様の辻仁成が原作の映画だから」(23歳/小売/販売)・「原作の小説を読んで、映画も観てみたいと思った」(25歳/ソフトウェア/プログラマー)・「愛されることより愛することのすばらしさに気付く過程が描かれているというところに、とても興味が湧いた」(26歳/IT/SE)・「恋愛映画が好きだし、この作品は切ない恋愛について勉強ができそうな内容だと思ったから」(22歳/運輸/営業)■『シャネル&ストラヴィンスキー』が観たい人は……・「シャネルというブランドのことはよく知っているが、デザイナー自身のことは実はあまり知らないので」(27歳/化学/研究開発)・「シャネルにもストラヴィンスキーにも興味がある上に、二人が知り合いだったことすら知らなかったので、ストーリーラインに興味あり」(27歳/人材紹介/営業)・「シャネルにまつわる映画を他にも観て、一人の女性として魅力的な彼女について、もっと知りたいと思ったので」(28歳/人材紹介/経営・コンサルタント)・「シャネルの人生にまつわる他の映画とは違うストーリーのようなので、どんなストーリーなのか楽しみ」(24歳/医療/その他)・「ヤン・クーネン監督が『ドーベルマン』でとてもよい人物描写をしていたので、彼の別の作品も見たいと思っている」(23歳/団体/その他)■『かいじゅうたちのいるところ』が観たい人は……・「同名の原作絵本が大好きだから」(21歳/教育関連/その他)・「絵本がどのように実写化されるのか楽しみ」(25歳/食品/総務)・「世界中で愛されているストーリーがどのような映画になるのか楽しみだから」(29歳/その他/その他)・「心が温まりそうだから」(23歳/印刷/営業)■『(500)日のサマー』が観たい人は……・「恋愛ものでかつ、可愛くて笑えるコメディ的要素がありそうだから」(22歳/公益法人/その他)・「運命の恋を信じない女という設定が自分と似ているから」(29歳/精密機器/秘書・アシスタント)・「明るいラブコメディーは見ていて幸せになるから」(23歳/ホテル/サービス)■『おとうと』が観たい人は……・「笑福亭鶴瓶の自然な演技が好きなので」(25歳/ホテル/財務)・「吉永さゆりと笑福亭鶴瓶の掛け合いがみたい」(23歳/食品/販売)・「山田洋次監督が好きだから」(28歳/人材紹介/人事)総評「久しぶりに中山美穂の演技が見られる上に、彼女の旦那様の辻仁成が原作の映画だから」(23歳/小売/販売)という理由などから、ビジネスウーマンから最も注目を集めた1月公開映画は『サヨナライツカ』でした。12年ぶりの映画主演を務める中山美穂演じる主人公が、「愛されることよりも愛することこそが本当の愛である」ということに気付いていくというストーリーには、「切ない恋愛について勉強ができそう」(22歳/運輸/営業)という期待の声も……。第2位に選ばれたのは、シャネルのデザイナー、ココ・シャネルと20世紀を代表するロシア人作曲家、イーゴリ・ストラヴィンスキーの知られざる恋を描いた『シャネル&ストラヴィンスキー』。カール・ラガーフェルドとシャネルのメゾンが協力したという衣装の美しさも、見物であること間違いなしですね。以下3位には「心が温まりそう」(23歳/印刷/営業)な絵本が原作のファンタジー映画、『かいじゅうたちのいるところ』、4位には「ラブコメが観たい」(25歳/自動車関連/研究開発)という理由から、キュートなLAムービー『(500)日のサマー』、5位には「吉永さゆりと笑福亭鶴瓶の掛け合いがみたい」(23歳/食品/販売)と注目を集めた、山田洋次監督の『おとうと』が、それぞれランクインしました。あなたの興味を引く新作映画は、これらの中にありましたか?(文・兄矢壱子)>>男性編も見る>>映画情報満載の『コブタメ』をチェック調査時期:2009年12月8日~12月14日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性694名調査方法:インターネットログイン式アンケート完全版(画像などあり)を見る
2010年01月05日