シチズン時計は10月4~13日の期間限定で、女性向け腕時計「wicca(ウィッカ)」の新イメージキャラクター・有村架純さんの写真展「ときめくとき。」を開催する。「ときめくとき。」写真展は、シチズンの女性向け腕時計「wicca」の新イメージキャラクターに有村架純さんが就任したことを記念して開催される。有村さんの「ときめくとき」「ときめくもの」を撮影した写真を、"ときめく言葉"とともに楽しめる内容となっている。展示会場は東京・渋谷のホテルユニゾ2階「ROYAL GARDEN CAFE(ロイヤルガーデンカフェ)渋谷店」。営業時間は11時から23時30分まで。また、10月4日には有村さんとの初のコラボレーションモデルとなる、日付表示付きソーラーテック電波時計「『wicca』有村架純さんモデル」が発売される。同モデルのテーマは「ときめくとき。」で、ボーダーやバイカラーをデザインに取り入れた。「一日一日を楽しんでほしい」との願いを込め、ハートの刻印などのモチーフを随所にあしらったという。価格は3万9,000円(税別)。初回2,500個の数量限定で、有村さんのサイン入りスペシャルボックス付き商品も販売されるとのこと。
2014年10月02日NTTドコモは30日、子どもの活動をサポートする通信機能を搭載した腕時計型デバイス「ドコッチ 01」(Huawei Technologies製)を、2015年3月に発売すると発表した。価格は未定。「ドコッチ 01」は、1.3インチのディスプレイを搭載した子ども向け腕時計型端末。本体が丸みを帯びたデザインになっているなど、子どもの安全性を配慮したものになっている。機能面では、「Gセンサー」を搭載し、保護者はスマートフォン上で、「元気に遊んでいる」、「歩いている」など子どもの活動状況を把握できる。本体には、温度/湿度センサーを搭載しており、子どもの活動状況と組み合わせて、夏場の熱中症予防や乾燥した冬場の風邪対策などアドバイスを通知。アドバイスを元に子どもにSMSを送信することで注意を呼びかけることができる。そのほか、あらかじめBluetoothでスマートフォンとペアリングしておけば、子どもと保護者が一定距離離れた際スマートフォンと「ドコッチ 01」に通知し、迷子を抑止する機能も搭載する。また、「イマドコサーチ」にも対応。万が一迷子になっても、保護者が子どもの居場所を検索することや、子どもが居場所を保護者に通知することも可能となっている。なお、「イマドコサーチ」は探す側(例:保護者)の端末に申込みが必要となる。また、検索するには、探される側が検索を許可する設定を行う必要がある。「ドコッチ 01」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、高さ約44mm×幅約44mm×厚さ約15mm(ベルト含まず)/約50g(ベルト含む)。バッテリ容量は320mAh。最大連続使用時間は約72時間。通信方式はW-CDMA(800MHz/2GHz)。Bluetooth 4.0に対応。ボディカラーは、ホワイトとライトブルーの2色。SMSの送受信は行えるが、通話機能には対応していない。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月01日NTTドコモは9月30日、子どもの見守りサービス「ドコッチサービス」の腕時計型専用端末「ドコッチ01」を発表した。2015年3月にサービスの提供と端末の販売を開始する。ドコッチ01の端末代金は10,000円、ドコッチサービスの使用料は月額280円を予定(いずれも税別)。なお、使用するには対応プランへの加入が必要だ。ドコッチ01は、3G通信機能やGPS、Bluetoothなどを搭載した腕時計型の子ども向けウェアラブルデバイス。NTTドコモが2015年3月から提供を開始する予定の「ドコッチサービス」の専用端末だ。ドコッチ01を身に付けた子どもの様子を、保護者のスマートフォンやタブレット、パソコンから確認できる。保護者側のデバイスは、NTTドコモ以外の通信事業者のものにも対応。各種センサーによって、「遊んでいる」「歩いている」「休んでいる」「時計を外している」の4つの活動状態や、周辺温度・湿度を検知して、保護者側に知らせる機能を持つ。オプションの「イマドコサーチ」(税別200円)を契約すれば、ドコッチ01を身に付けた子どもの位置情報も保護者側のデバイスへ通知可能だ。また、あらかじめBluetoothでペアリングしておいたスマートフォンと一定距離はなれた際に、ドコッチ01とスマートフォン両方に知らせる「迷子抑止機能」も備える。対応プランは「定額データプラン128k バリュー」(月額・税別1,505円)、「定額データプラン スタンダード2 バリュー」(月額・税別2,381~5,700円)、「デバイスプラス500」(月額・税別500円)。なお、デバイスプラス500は新料金プランである「カケホーダイプラン」と「データプラン」に加入している場合のみ利用可能なプランだ。ベルト除くサイズはW44×D15×H44mm、ベルト含む重量は50g。ディスプレイは1.3型。バッテリー容量は320mAhで、連続待受時間は最大約72時間となっている。IPX5/IP5X相当の防水・防じん性能を持つ。カラーはホワイトとライトブルーで、ベルトはリバーシブルだ。
2014年10月01日アンジェリーナ・ジョリーが夫のブラッド・ピットに、結婚を記念して300万ドル以上の価値がある腕時計を贈ったという。アンジェリーナがブラッドにプレゼントしたのはパテック・フィリップの1952年製のプラチナの時計で希少な製品。2人は現在、アンジェリーナが監督も務める夫婦共演作『By The Sea』(原題)を撮影中で、ロケ地であるマルタ共和国・ゴゾ島に6人の子供たちと滞在しているが、友人に頼んで時計を付近の宝飾店に持ち込んだことから、高価なプレゼントのことが明らかになった。時計にはアンジェリーナのリクエストで「ローリーへ、ネッサより」と刻まれたが、これは『By The Sea』で2人が演じている役名だそう。ゴゾ島近くの島で宝飾店を経営するジョージ・ファルージャ氏はイギリスの「Daily Mail」紙の取材に、自分が時計に刻印したこととその時計が希少価値の高いものだと語った。ちなみに婚約した2012年にはブラッドがアンジェリーナに、やはりパテック・フィリップのミニッツ・リピーターを贈っている。(text:Yuki Tominaga)
2014年10月01日ASUSは3日(ドイツ時間)、同社初のウェアラブルデバイス「nWatch」 (WI500Q)を発表した。OSにAndroid Wearを載せた腕時計型デバイスで、同社製のスマートフォンやタブレットでも採用する独自インタフェース「Zen UI」を搭載。199ユーロ(約27,500円)で販売する。日本での発売は未定。スマートフォンやタブレットとBluetoothで連携し、例えばスマートフォンのロックをZenWatchで解除したり、スマートフォンの場所を検索したり、着信をミュートにしたりできる。健康管理関連の機能も多く備え、例えば心拍計、活動時間、消費カロリー、リラクゼーションレベルなどの管理機能を搭載。IP55の防水機能も有する。外観は「エレガントなデザイン」で、本体カラーはシルバーとローズゴールドを組み合わせ、バンド部はステッチレザーを使用する。文字盤の組み合わせは100以上で、ユーザーが好みのデザインを選択できる。ディスプレイは320×320ドット解像度の1.63型AMOLED。カバーはGorilla Glass3を採用する。主な仕様は、プロセッサがQualcomm Snapdragon 400(1.2GHz)、メモリが512MB、ストレージが4GB eMMCなど。通信はBluetooth 4.0。本体には9軸センサー、バイオセンサーを搭載する。インタフェースは充電用microUSBポート。本体サイズは50.6×39.8×7.9~9.4mm、重量は約75g。
2014年09月04日サンコーはこのほど、持ち運び式カバン用フック「スーパーマジ軽フック」の予約販売を開始した。同商品は、腕時計や腰のベルトに軽量アルミ製のフックを装着することで、荷物の重さをフックに分散させ、ビジネスバッグやスーパーの買い物袋、紙袋などの重い荷物を軽く感じさせるというもの。腕時計のリストバンドに付け手のひらで使用する小型タイプと、ウエストのベルトに付けたフックに荷物をかけ、両手をフリーにすることもできる大型タイプがセットになっている。小型タイプは、サイズが幅30mm×高さ140mm×奥行き30mmで、重さが21g、耐荷重が約8kg。大型タイプは、サイズが幅102mm×高さ210mm×奥行き35mm。重さが59gで、耐荷重は約12kg。価格は1,980円(税込)となる。なお、入荷予定時期は9月16日となっている。
2014年09月01日(画像はプレスリリースより)『木下ココ』さんのこだわりとアイデアが詰まった、腕時計アイテム限定発売!株式会社ウエニ貿易の エンジェルハートは、イメージキャラクターで起用されている、人気の高いモデルの『木下ココ』さんとのコラボによるウォッチアイテムを8月20日から限定で発売する。この限定アイテムは、【大人になっても、利用できる】をキーワードとして、木下ココさんがアイデアをだして、多くのことにこだわって誕生した、お洒落な腕時計アイテムだ。木下ココさんは1982年生まれで、美人百花やSweetなど多くの雑誌で活躍している人気のモデルで、さらに優れた創造的センスを活(い)かして、木下ココさん自身のコスメブランドを扱っている。木下ココさんがこだわったアイテムの特徴は?アイテムには木下ココさんのこだわりがいっぱい取り入れられている。木下ココさんのサインとともに、サテン地によるアイボリーのクッションとあわせた大人の雰囲気を感じさせる【限定ボックス】も、ココさんのこだわりの一つという。また簡素な文字盤や、しなやかでスリムなブレス、長方形のフェイスなど多くのこだわりがいっぱい詰まっている、大人になっても利用できるエレガントなアイテムに仕上げられている。そしてアイテムのカラーは【ピンクゴールド】【ホワイト】【ブラック】【レッド】など全部で5色が用意されており、さらに木下ココさんの【ココ】イコール【55】として、カラーウォッチアイテムを各カラー【550本】ずつ限定発売される。気になる方は店舗へ足を運んでみよう。【参考】・株式会社ウエニ貿易 プレスリリース(アットプレスニュース)・株式会社ウエニ貿易 エンジェルハート・木下ココのオフィシャルブログ
2014年08月21日(株式会社マーシュより)マーシュが実施した、興味深い『腕時計』に関連する調査結果!株式会社マーシュは『腕時計』に関連する調査を行った。調査の方法はインターネット方式で、全国に住む10歳代~50歳代の男性および女性の方が調査の対象で、サンプルの数は950sだ。最初に「自身の腕時計を何個持っているか?」の質問について、「1個」と回答する方が最多で、以下「2個」「3個」「4個」と続いており、全体の7割以上の方が1個以上を持っている。続いて「(複数選択可)腕時計を選ぶ時の大事なポイントは?また(1つだけ選択)その中でも一番大事なポイントは?」について、「デザイン」「価格」「性能、機能」「品質」などが上位にランクインされた。そして一番大事なポイントでも「デザイン」がトップで、多くの方がまず【デザイン】をチェックしている傾向があるようだ。腕時計を身につける頻度で一番多いのは?腕時計を持たない理由は?さらに「腕時計を身につける頻度は?」の質問をしたところ、1位が「ほぼ毎日」で、2位「週に4日~5日ほど」3位「週に2日~3日ほど」の順位結果が示された。さらに腕時計を持たない方、または腕時計を月に数日以下しか使用しない方を対象にした質問「腕時計を持っていない、または頻繁に(および全然)身につけない理由は?」について、「スマートフォンや携帯電話があるから」と回答する方が全体の5割以上を占めた。また同質問について年代別では、特に10歳代の方の割合が他の年代の方たちよりも多いことが判明した。そのほかの理由では「腕時計は苦手、好きではない」「時間をあまり気にすることがない」「外出が少ない」などの声が聞かれた。調査の結果から腕時計は【デザイン】が重視される一方、携帯電話などが腕時計の代わりになっている傾向があることがわかった。このような調査結果は腕時計の購入を考えている方などに役立つだろう。【参考】・株式会社マーシュ ミニリサーチ 腕時計に関連する調査
2014年08月12日エプソンは30日、電子ペーパー表示技術を採用したリストウェア「Smart Canvas(スマートキャンバス)」の「松本山雅FC」シリーズ新モデルとして、「松本山雅FC 2014 ガンズくん 緑 12 番(W1-MY21120)」を発表した。同日よりエプソンダイレクトショップにて受注を開始。価格は税別18,000円となっている。松本山雅FC 2014 ガンズくん 緑 12 番は、松本山雅FCのオフィシャルキャラクター「ガンズくん」の顔が描かれたバンドとセットになっている。バンドのみでも販売し、バンド単体の価格は税別3,000円だ。Smart Canvasは、「時を感じ、時を楽しむ」をテーマとしたリストウェア。電子ペーパー表示技術(アクティブマトリクスEPD方式)の採用により、高いコントラストと300dpiの高精細な表示を実現。時刻表示だけでなく、滑らかな書体とさまざまなグラフィックが描かれ、楽しく時を演出するという。適応する腕回りサイズは最大190mm/最小135mmで長さ調節用の穴は11個設けられている。本体サイズはW38.3×D8.66×H39.4mm、重量は50g(バンド含む)。電源には小型リチウム電池の「CR2016」を用い、電池寿命は約3年。日常生活における「水のかかる」程度なら使用可能という日常生活防水性を備える。(c)2011 YAMAGA
2014年07月30日インターネット調査会社のマーシュは、一都三県在住の20代~30代の女性400名を対象に、「ヘアスタイルと異性」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は5月23日~26日。○女性が髪型を変える理由は「気分転換」と「イメチェン」女性にとって髪型を変えるということは、どのような意味や目的があるのだろうか。今回は、ヘアスタイルと異性に対する意識との関係について知るため、美容院に3カ月に1回以上行くなど、美容やファッションに関心の高い女性を対象にアンケートを実施した。髪型を変える「きっかけ」について質問したところ、最も多かった回答は「気分転換・イメージチェンジ」(61.5%)だった。次いで「現状のヘアスタイルに飽きた」(57.0%)、「スタイリングがしにくかった」(20.0%)、「季節に合わせて」(20.0%)と続いた。「失恋をしたから」という人はわずか2.3%にとどまり、失恋した時に髪を切って思いを断つという女性は、現状ほとんどいない事が判明した。○髪型を変えるときに大事なのは、「自分に似合うかどうか」次に、髪型を変えるときに意識したことがある事とは何かと尋ねた結果、「自分に似合うか」(89.5%)、「スタイリングがしやすいか」(52.0%)、「髪の毛がキレイに見えるか」(32.5%)という結果に。「好きな男性の好み」に合わせるという女性は7.5% と少数だった。続いて、髪型を褒められるとうれしいのは同性からか、それとも異性からなのか聞いたところ、「女性に褒められた方がおしゃれな気がする」「女性の方が厳しい」といった意見から、およそ6割の女性が「同性」を選択した。一方、「異性」と答えた人も全体で4割も存在し、「女性は何でもかわいいと言う」「モテたいから」といった意見だった。異性の評価は意識していないと言いつつも、実際には男性からも褒められたいという女性は多いよう。「男性好みのヘアスタイルにしたいわけではなく、あくまで自分のしたいヘアスタイルにした結果、男性に褒められることに喜びを感じる女性が多いと言えそうだ」と調査では分析している。
2014年06月11日セイコーネクステージは、ISSEY MIYAKEウオッチ プロジェクトから、吉岡徳仁デザインによる 「O(オー)」の新色2モデルを発売する。発売日は5月20日。価格は1万6,000円(税別)。同製品は、「水のかたち。透明な時を刻む時計」をコンセプトとし、2011年より発売されている吉岡徳仁デザインの腕時計。製品名は、フランス語で「水」を示す「eau(オー)」からとられている。吉岡が得意とする透明な素材を用い、水のように「かたち」がなく、光のような瞬間の輝きを持つイメージで作られたウオッチとなっている。また、今回発売されるのは、クリアな色合いの「ライトブルー」と、紺碧の海のような深みのある「ブルー」の2モデル。同製品は重さ25gと軽量で、かつバングルタイプとなっているので、アクセサリー感覚での使用も可能とのことだ。
2014年05月16日ドキュメンタリー番組「『1本の腕時計を探す旅』 デザイナー佐藤オオキが行くパリ―ジュネーブ」が4月27日18時から18時55分、BSフジで放送される。デザインオフィス「ネンド(nendo)」代表の佐藤オオキが、自分のための腕時計を探しにパリ、ジュネーブを訪問。腕時計のデザインをしたことはあるものの、個人的に1本も持っていないという佐藤がパリのアンティークショップやジュネーブのSIHH会場などを巡り、高級腕時計の魅力を紐解く。本番組は、5月1日から31日まで一部路線を除くJAL全国際線でも放映予定。
2014年04月24日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2014」にて、カシオ計算機は「バーゼルスペシャル」となる腕時計を4モデル、および2種類のコンセプトモデルを発表した。概要はすでにお伝えしているが、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」のコンセプトモデル「GPW-1000」の続報として、現地で収めた実機の写真をお届けしよう。以下の写真はすべて、クリックすると拡大表示される。GPW-1000は、世界6局の標準電波を受信して自動的に時刻を合わせる「マルチバンド6」対応に加えて、GPSによる時刻合わせを実装。内蔵するGPSモジュールには、ソニー製のものを採用している。もともとはスマートフォンなどの携帯デバイス向けだったGPSモジュールを、ソニーとカシオの協力体制によって時計用にカスタマイズしている。以下の別記事もぜひご一読いただきたい。【レポート】ソニー×カシオ! 世界初「GPSハイブリッド電波時計」のキーデバイスに迫る!BASELWORLD 2014 - カシオの「G-SHOCK」コンセプトモデル、GPS+電波時計のハイブリッドで正確な時刻を取得
2014年03月30日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2014」にて、カシオ計算機は「バーゼルスペシャル」となる腕時計を4モデル、および2種類のコンセプトモデルを発表した。概要はすでにお伝えしているが、ここでは耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の続報として、現地で収めた実機の写真をお届けしよう。以下の写真はすべて、クリックすると拡大表示される。○過酷な環境でも長く使えるG-SHOCKを、メタルのヴィンテージ感で表現G-SHOCKのバーゼルスペシャル「MTG-S1000BS」は、メタルの質感が引き立つ新生「MT-G」シリーズの「MTG-S1000」がベースモデルだ。テーマはヴィンテージ感で、ゴールドIP処理とブラックIP処理によって、長く使い込まれた真ちゅうのヴィンテージ感を演出している。ゴールドIP処理の上にブラックIP処理を重ね、さらにブラックIP処理の一部を意図的に削っているという凝りよう。
2014年03月28日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2014」にて、カシオ計算機は「バーゼルスペシャル」となる腕時計を4モデル、および2種類のコンセプトモデルを発表した。概要はすでにお伝えしているが、ここではアウトドアウオッチ「PRO TREK」の続報として、現地で収めた実機の写真をお届けしよう。以下の写真はすべて、クリックすると拡大表示される。○希少な自然現象「グリーンフラッシュ」を表現したPRO TREK特別仕様アウトドアウオッチ「PRO TREK」のバーゼルスペシャルは、やはりプレミアムライン「MANASLU(マナスル)」の最高峰モデル「PRX-7000/7001」をベースにした「PRX-7000GF/7001GF」だ。こちらの見どころは「グリーンフラッシュ」。これは日の出や日没のとき、太陽が緑色の光とともに一瞬、またたくように見える自然現象だ。グリーンフラッシュは非常にまれな現象であり、それをイメージしているのがアウトドアウオッチ最高峰のMANASLUらしい。秒針とモード針に緑の差し色を用い、サイドボタンに特別仕様のグリーンサファイアを埋め込んでいる。さらに、ベゼルやバンドには暗闇をイメージするブラックIP処理と、太陽をイメージするローズゴールドIP処理を採用している。
2014年03月28日インターネット調査会社のマーシュはこのほど、「仕事中の昼休みの過ごし方」に関するアンケートを実施、その結果を公開した。同調査は1月17日~21日、アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」の登録会員で、1都3県に在住する会社員または公務員の、20代~50代の男女800名を対象に実施した。○仕事がある日のランチ(昼食)は、「買って食べる」が約7割に仕事がある日のランチ(昼食)の取り方について複数回答で聞いたところ、もっとも多かったのは「買って食べる」という回答で68.6%となり、57.4%の「外食」を約10ポイント上回った。○"食事以外"の時間は、パソコンやスマホの使用がメインに次に、休憩時間中の"食事以外"の時間をどのように過ごすことが多いかを尋ねたところ、もっとも多かったのは「携帯・スマホを見る」で56.9%となった。次に多いのは「人と話す」(52.2%)だが、3番目に多いのは「パソコン(ノート・タブレット)を見る」(44.9%)となり、空き時間にパソコンやスマートフォンを使用する人が多いことがわかる。○休憩時間の使い方、理想は「1人でゆっくり過ごす」続いて、もっとも理想的だと思う休憩時間の使い方として、自分の考えに合うものを1つだけ選択してもらったところ、「1人の時間にして、のんびりリラックスして過ごす」が59.2%でもっとも多く、1人でゆっくりできることが理想的であると考える人が多い結果となった。次に多かったのは、「同僚や友人と会話しながら、楽しく過ごす」(33.7%)で、人とコミュニケーションを取って楽しく過ごすことが理想的だと考える人は3割強という結果に。「勉強や情報収集、スキルアップのために活用する」を選択した人は、4.3%だった。最後に、理想的な休憩時間のために「こういう場所(またはお店)があったらいいのに」と思うことについて自由回答で記述してもらったところ、「1人で過ごしやすい」「1人でも入りやすい」「1人席が多い」「個室」といった、"1人"で静かにゆっくり過ごせる場所が欲しいという意見が多く、寄せられた回答(「特にない」「わからない」などは除く)のうち約3割を占めた。また、「仮眠・昼寝ができる場所が欲しい」という声も多く、こちらは約2割を占めた。1人の時間を持つことや、ほんの少しの仮眠という休息で、しばしの間ストレスから解放されてリフレッシュできると考える人が少なくない様子がうかがえる。回答例としては、「簡単な個室になっていて食事や仮眠ができる店。(ネットカフェとは違う感じ)」(20代男性)、「1人になれて、畳の部屋、もしくは横になれるベッドやソファがあればうれしい。本を読んだり、仮眠がとれることが理想」(40代男性)、「公共的な場所で、テーブルで食べたい。会社で食事をとるとついつい仕事の一部になってしまうから」(50代男性)などの声が寄せられた。その他、調査の詳細は同社アンケートページにて確認できる。
2014年02月17日一流のサッカー選手ともなれば、メディア出演も多いため、ファンが私服姿を目にする機会も自然と増えてくるだろう。ブランドスーツで身を包んでいたかと思えば、サッカー少年がそのまま大人になったようなカジュアルな服装を見せる場面もあり、私服姿も様々だ。そこで、マイナビニュース会員733名を対象に「私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを実施したので、回答とその理由をあわせて紹介しよう。私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)。1位 本田圭佑 33.1%2位 中田英寿 19.0%3位 三浦知良 10.0%4位 内田篤人 9.3%5位 長友佑都 7.0%■本田圭佑・「その時々で服が変わるが、その場にふさわしい服装ができているから」(31歳男性/商社・卸/その他)・「日本人があまりしないファッションをしているが、似合っていると思うから」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「着こなしかたと自信のある雰囲気がおしゃれに見える」(22歳女性/その他/その他)■中田英寿・「ジャケットが似合うし、ストールの使い方もおしゃれだから」(26歳女性/建設・土木/技術職)・「スタイルとセンスが良くて、変わった服でも着こなしていたイメージ」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ヨーロピアンな雰囲気が似合う人だと思うので」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■三浦知良・「私服だけでなく、生き方もおしゃれというかカッコイイ!」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「帽子等の小物もダンディーにきまっている」(44歳男性/自動車関連/営業職)・「年をとってもカッコイイし、無理をしていないので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)■内田篤人・「一般的な人が着られる服でおしゃれさを演出している」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「シンプルだけど、うまく着こなしている」(22歳男性/その他/その他)・「カジュアルの中にスポーティーがミックスされている」(30歳女性/金融・証券/営業職)■長友佑都・「個性的すぎず、親しみやすくて自分に合ったおしゃれをしている」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「清潔感がありながらフィットしているところ」(32歳男性/医薬品・化粧品/技術職)■総評1位は、イタリアのACミランで活躍中の本田圭佑選手。投票した多くの人が、奇抜な服装や髪型、サングラスなどが「一般的な日本人には似合わなくても本田選手なら似合う」と評価している。また、本田選手の"代名詞"ともいえる「両腕に腕時計」のスタイルを「斬新」と回答した人も多かった。2位は、現役引退後もサッカー界のファッションリーダーとされている中田英寿氏。「スタイリッシュ」「センスが良い」「かっこいい」との意見が大半であった。3位は、2014年もFC横浜でプレーすることが決定したキング・カズこと三浦知良選手。スーツ姿や帽子などに関する意見が目立ち、「ダンディ」と評価している人も多い。4位となった内田篤人選手は「シンプル」「カジュアル」といった意見が多く、5位にランクインした長友佑都選手は、「派手すぎないけど似合っている」「雰囲気に合っている」といった意見が見られた。今回のアンケートでは、奇抜なファッションやスーツ、カジュアルスタイルなど、「自分に似合う服装をよく分かっている」という点で評価された選手が上位にランクインしている。また、サングラスや帽子、時計など、試合中には身に付けていない小物に対する言及も目立っており、サッカーファンは選手の私服姿をよく見ているようだ。調査時期: 2014年1月10日~2014年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性343名 女性390名合計733名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年02月06日主役はあなたより腕時計昔から靴と時計はいいものを買えとよく言われてきたものです。確かに高いものはいいですし、それなりに長持ちはするでしょう。一点豪華主義とも言われますし。しかし物には限度というものがあります。果たして若者に高級時計や高級靴が似合うでしょうか?私の周りの仕事仲間にも高級時計をしている人がおりましたが、その人は車を買うよりは安いからと言っておりました。人それぞれの価値観ですし、自分の給料をどう使おうが勝手なのでしょうが、正直、腕時計だけ浮いておりました。まるで、入学したての一年生が背負っているランドセルのようです。まずその人に合った時計を選ぶという前に、その人の重みに合った時計を選ぶというのが、理想だと感じます。安くていいものを。これこそできるやついくら時計はいいものをとはいえ、数十万円も腕時計を普通の会社員がするのは分不相応かと。しかも一点豪華主義といいつつ高いものを買う人は、せっかくのいいものを長く使うのではなく、意外と短いスパンで買い替えている人も多いようです。これだと、単なる目立ちたがり屋ですね。靴や時計だと目立ちにくいので、ついつい数十万円の物を買ってしまうのかもしれませんが、これを車に例えると、ベンツやBMW、レクサス。一点豪華主義とはいえ普通のサラリーマンで高級車、これはいくらなんでも引いてしまいますね。でも靴や時計だって同じなのですよ。全体的な値段が車より安いからといっても、その類の中では高級品なのですから。鞄や服だって同じ。欧米では、高級品を身に付けるのは基本セレブリティだけのようです。セレブぽい見た目と、セレブとは似て非なるものです。日本人はブランドに弱いです。しかし、ブランド品よりも機能性やその他で優れた商品はいくらでもあります。それを選ぶ人こそが、物を見る目があるというのです。家電量販電で売っている時計。これ、外国人も喜ぶほど立派に出来ています。分相応をわきまえて分相応で人柄、身の丈に合ったおしゃれを。一点豪華主義だかで、あまりに高いものを身に着けていると、浮いて見えるでしょうし、少しおバカに見えているということもお忘れなく。photo by Pinterest
2014年01月25日最近は、腕時計よりも携帯やスマホで時間を確認する人が多いかも。けれども、美しい腕時計をつけているのは大人の女性らしさの証とも言えそう。レディース時計「SHEEN(シーン)」は、“輝き・煌き”を女性らしいデザインや機能で表現する、大人の女性にぴったりの時計。この「SHEEN」と宝島社の女性ファッション誌『sweet』、『SPRiNG』、『steady.』の三誌が合同で、三誌の公式Twitterのフォロワーを対象にした「“大人女子”の輝きを」キャンペーンを開催中(応募は1月31日まで)。これは、各誌の公式Twitterをフォローして、各アカウントからツイートされたキャンペーン情報をリツイートしたフォロワーの中から、抽選でSHEEN「Voyage Series」(SHW-1507BSG-7AJF)と、各誌がセレクトした「SHEEN」に似合う全身コーディネートをセットにして、各1名(計3名)にプレゼントするもの。 SHEEN「Voyage Series」は世界6局の電波を受信し時刻を自動修正するマルチバンド6と、簡単な操作で世界29都市の時刻合わせができるシンプルワールドタイム機能を搭載したモデル。りゅうずを一段引き、秒針位置をダイアルリングに記載した都市コードに合わせるだけで、簡単に世界の都市の時刻を表示することができます。サマータイムにも自動で切り替わるので、旅行や出張、海外に電話するときも便利。また、太陽光はもちろん蛍光灯などの光を動力に変えるカシオ独自のソーラー充電システムを搭載しているから、電池交換の手間も少なく、環境にもやさしいのが嬉しいですね。ワンタッチでベルトの留め具を開閉できるバックルを採用し、ネイルや指先を傷つけることなくストレスフリーで手軽に装着。女性のことを考えたデザインです。そんなSHEEN「Voyage Series」の、プレゼント商品である「SHW-1507BSG-7AJF」は、インデックスに光り輝くマルチカラーのスワロフスキー・エレメントをセッティング。6時位置と9時位置には一回り大きなスワロフスキー・エレメントを使用し、ジュエリーのように手元を美しく彩ります。 オンタイムはもちろん、オフのパーティなど華やかなシーンにもぴったり。大人の女性なら、こういった美しい時計のひとつは持っておきたいものですね。そして、プレゼントとなる各雑誌がセレクトしたコーディネートも、この「SHW-1507BSG-7AJF」に合わせて、とっても女性らしいものに。『sweet』はcher、『SPRiNG』はAG by aquagirl、『steady.』はL’EST ROSEと、それぞれのブランドで全身をコーデ。時計だけでなく、雑誌から抜け出してきたようなコーデをひと揃いゲットできるなんて、そうそうないチャンスですね。ぜひ今すぐ、@sweet_twjp、@spring_twjp、@steady_twjp のいずれかをフォロー、カシオ「SHEEN」のキャンペーン情報をリツイートして、キャンペーンに応募しては?・カシオ「SHEEN」 公式サイト キャンペーン特設サイトは、 こちら から
2013年12月02日スウェーデン発の腕時計「ミュートウォッチ(MUTEWATCH)」が、日本での本格展開を開始した。主な機能は「時計」「アラーム」「タイマー」のみ。表面をタップするとディスプレイパネルが明るくなり、LEDの数字がグラフィカルに浮かび上がる。その表示をフリックするだけで、各機能を選択できる。アラームにはサイレントバイブレーションを採用しており、モーションセンサーが使用者の動きを感知し、動きに合わせて振動強度が自動調節される仕組み。このMUTEWATCHは、創設者のマイリー・ハマグレン(Mai-Li Hammargren)が、同じベッドで寝ている人を起こさずに自分だけが早起きするための時計がほしいと考えたのがきっかけで開発した。サイレントバイブレーションで時間を知らせるため、プレゼンテーション中など、アラーム音やバイブ音が禁じられている空間などでも安心して使用することができる。2011年に発売されて以来、「シャネル(CHANEL)」のデザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)やアップル社共同創立者のスティーブ・ヴォズニアック(Stephen Wozniak)らが愛用。2012年には、ドイツのレッドドットデザイン賞を受賞した。バッテリーは、USB接続での2時間程度の充電で3日から4日間持続。今後予定されている機能アップデートもUSB接続で行うことができる。水洗いも可能。カラーは、ピュアブラック、ポピーレッド、インディゴブルーなど全6色。価格は、各2万2,050円。日本では、MoMAデザインストアやリステア・デジタルなどで取り扱われている。
2013年09月19日世界的な自転車レース「ツール・ド・フランス」のオフィシャルタイムキーパーを務めるスイス発の腕時計ブランド「フェスティナ(FESTINA)」が、株式会社ムラキを正規代理店として日本上陸した。 「フェスティナ」グループは100年以上の歴史を持つ時計ブランドで、ヨーロッパでは「ロレックス(ROLEX)」や「スウォッチ(Swatch)」に次ぐ規模を誇っている。5大陸90カ国以上に拠点があり、一年間で約500万本もの時計を販売したという実績を持つ。また、20年連続で「ツール・ド・フランス」のオフィシャルタイムキーパーを務めており、スポーツシーンでも活躍しているブランド。日本の正規代理店は、「ヴェルサーチ」や「ニナリッチ」などの腕時計を扱う「ムラキ」が務め、2013年7月1日(月)より取扱いを開始している。元の記事を読む
2013年08月11日モーターレースなどのスポーツ用腕時計ブランドとして知られる「タグ・ホイヤー(Tag Heuer)」からセーリング用腕時計の新作が登場した。「タグ・ホイヤー」の新作モデル「アクアレーサー 500M カウントダウン クロノグラフ」は、セーリングやヨットレースのために作られた腕時計。ヨットレースでは競技がスタートする15分前からの時間を正確に知ることが重要とされるため、同新作モデルの文字盤には、1メモリが1分の単位を表す窓がついており15分間を計測することができる機能が搭載されている。そのほかにも、時針と分針の中心が透明になっているためカウントダウン用の窓を邪魔しない仕組み。時計周囲には傷が付きにくく艶のあるセラミックを使用し、洗練されたシャープな印象のデザインが採用されている。関連記事:LVMH「タグ・ホイヤー」カレラ ヘリテージに新作腕時計モデルが登場【問い合わせ先】LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン株式会社 タグ・ホイヤー ディヴィジョン電話番号:03-3613-392元の記事を読む
2013年07月23日創業180年以上の歴史を有するウォッチブランド「 ロンジン(Longines)」の、エレガントかつレトロな印象の最新モデル「ヘリテージ プレザンス レプリカ ゴールド」が、新宿伊勢丹メンズ館で2013年7月24日(水)~8月6日(火)まで開催される「ウォッチコレクターズウィーク」にて、2モデル各8本限定で先行発売される。ロンジンは、エレガントなデザインと革新的な技術を融合させたウォッチブランドで、様々なスポーツの世界大会でタイムの計測に使用されるほどの高い精度を誇っている。今回先行発売される最新モデル「プレザンス レプリカ ゴールド」は、ブランドのなかでも特に伝統にこだわり、普遍的な魅力をもつ「ヘリテージ」シリーズ。ケースには、上品なピンクゴールドを採用し、シンプルな文字盤とブラウンのストラップがノスタルジックな印象を与えるデザインに仕上がっている。【商品概要】ロンジン ヘリテージ「プレザンス レプリカ ゴールド」品番:L4.767.8.73.2 /L4.785.8.73.2ムーブメント:Cal.L609(ETA 2892 / 2)自動巻機能:時・分・秒・(スモールセコンド)ケース:円形、ピンクゴールドケース径:34.00mm/38.50mm文字盤:アイボリー、アラビア数字インデックス針:ブルースティール針防水性:3気圧防水風防:無反射コーティングサファイアクリスタル裏蓋:スケルトンバックストラップ:ブラウンアリゲーターストラップ価格:L4.767.8.73.2(ケース径34.00mm)336,000円(税込)L4.785.8.73.2(ケース径38.50mm)367,500円(税込)【イベント概要】ウォッチコレクターズウィーク期間:2013年7月24日(水)~8月6日(火)場所:新宿伊勢丹本館1F、4F、7F新宿伊勢丹メンズ館1F元の記事を読む
2013年07月19日カジュアルウォッチブランド「ベイビージー(Baby-G)」から、毎日を自分らしくパワフルに過ごす女性達をイメージして作られた鮮やかなカラーが特徴のシリーズ「エナジェティックカラーズ」が登場した。BG-5606-3JF/8,925円(税込)グリーン・イエロー・ブルー・オレンジの単一蛍光色モデルのほか、バンドとケース、文字盤が全て異なる配色のマルチカラーモデルの計5色が揃う「エナジェティックカラーズ」。同シリーズのモデルには、鮮やかな色味をさらに引き立たせるために、時計全体にツヤ塗装が施されている。2013年7月発売予定。左から、BG-6902-9JF/12,600円(税込) BG-6902-2BJF/12,600円(税込) BG-6902-4BJF/12,600円(税込) BG-5607-9JF/9,975円(税込)【問い合わせ先】カシオ計算機株式会社電話番号:03-5334-4869元の記事を読む
2013年07月09日スマホなどで時間が確認できるからと言って、腕時計をしない人は多いかもしれません。でも、腕時計はアクセサリーとはまた違う存在感を放ってくれるもの。特に、半袖になるこれからの季節、手首をステキな腕時計で彩ってみてはいかが? そんな夏にぴったりの腕時計が、PAUL & JOEの新作ウォッチです。シルバー¥30,450 ゴールド¥33,600 ピンクゴールド¥33,6006月発売の「CHIRYSANTHEMUM」は、アフリカの広大な自然からインスピレーションを受けたという鮮やかなプリント「クリサンティーヌ」を、ダイアルとストラップにあしらった小さなラウンドウォッチです。クリサンティーヌは、菊(キク科の総称)のこと。PAUL & JOEのクリサンティーヌプリントは、多くのファンから認知されているブランドアイコンのひとつだとか。銀紙に包まれたチョコレートのようなフォルムのケース。シンプルで印象の強いインデックスと針。クラシックなベースデザインは使いやすいだけでなく、トレンドにも応えてくれそう。さらに、コーディネートやTPOによって使い分けできるように、シックなコニャックカラーのストラップが、クリサンティーヌのストラップと共に各モデルについています。簡単に付け替えられるから、使うシーンが広がりますね。また、シルバーとゴールド、ピンクゴールドの3型あって、それぞれ雰囲気が異なるので、好きなタイプを選べます。夏のシンプルな装いに映えそうな「CHIRYSANTHEMUM」、最近腕時計をしていないという人にもオススメです。いつものコーディネートが新鮮に感じられるかも。・PAUL & JOE 公式サイト
2013年06月03日香水、腕時計など贅沢品が急成長ドバイを拠点とするコスメティック・ファッション小売店「Paris Gallery」が売上げを好調に伸ばしている。3月22日、Arabian Gazette が伝えた。Paris Gallery は、2011年と比較し収益43%、純利益は13%アップ、年間取引高は10億USドルだったと発表した。特に香水の売上げは全体の半数を占め、その他アクセサリー、腕時計などの贅沢品で、前年比27%の伸びを示している。同社は2009年以来コンスタンスに売上げを伸ばしている。主要な売上げはドバイ国内での成果で、次点は Paris Gallery にとって最も重要なマーケットであるアラブ首長国連邦(UAE)、そしてサウジアラビアと続く。比較的マイナーな市場としてカタールとバーレーンも挙げられる。発展するアラブ諸国のコスメ・ファッション市場消費者はより個性的なルックスと新しいアイデアを求めて、コスメティックやファッションに関する目が高くなっている。スキンケアに気を配る男性が増加しているのも近年の特徴だ。CEOはそう語っている。同社は今年、オマーンやイラクにもいくつかの店舗をオープンする予定だ。アゼルバイジャン、南アフリカへの市場開拓も計画されている。いずれも香水などの贅沢品を主力商品として考えており、品質改善や各種サービスの向上を進めている。元の記事を読む
2013年03月24日インペリアル・エンタープライズは3月30日公開の映画「ドラゴンボールZ 神と神」の公開を記念して、大人のファンに向けた本格腕時計「映画『ドラゴンボールZ 神と神』オフィシャルライセンス クロノグラフ」を3月18日から発売している。同商品は、世界限定9,999点のオフィシャルライセンスウォッチ。ステンレス製のボディに高性能なクロノグラフ機構を搭載している。デザインは「かめはめ波」と「四星球」をイメージ。メタリックブラックを基調に、かめはめ波になぞらえた放射状のラインと、孫悟飯の形見である“四星球”がオレンジの光を帯びて浮かび上がる。クロノグラフ機構の他、カレンダー機能・24時間計など様々な機能を搭載。ストップウォッチ機能、24時間計、カレンダー機能、スモールセコンド(小秒針)、60秒計も備えている。時計の裏ブタには「DRAGONBALL Z」のロゴとともに、限定版の証であるエディションナンバーが刻印されている。時計が収められているボックスは、ホイポイカプセルのケースをイメージした特製ボックス。同商品の価格は3万9,000円。オンラインショップ「PREMICO(プレミコ)」他にて販売する。商品は3月下旬より順次配送予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月22日インターネット調査会社のマーシュはこのほど、「調味料(味噌)に関するアンケート」の調査結果を発表した。同調査は、全国の20代~60代の既婚女性で、週3日以上料理をする人を対象として1月28日~30日に行われ、500人から回答を得た。「自宅のキッチンまたは冷蔵庫に”常備”している調味料」について聞いたところ、調味料の「さしすせそ(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)」をすべて常備している人は約9割に上った。その他「こしょう」「マヨネーズ」「ケチャップ」「ソース」の合計9種類が常備率90%を超えていた。味噌を常備していると答えた人に「味噌をどのような料理に使っているか」を聞いたところ、「味噌汁」は99.4%とほぼ全員が作っていた。その他には「炒め料理」(66.5%)、「煮物」(53.3%)、「あえもの」(41.4%)、「そのまま(食材につけて)」(38.2%)、「焼き料理」(37.4%)などがあがった。「味噌汁”以外”の味噌の使い方」について自由回答で聞いたところ、「マヨネーズと合わせる」という回答が目立った。味噌とマヨネーズを混ぜたディップを生野菜や温野菜につける食べ方が多いが、肉に塗って焼いたり、パンにのせて焼いたりする人もいた。その他の意見としては「隠し味に使う」などがあがった。「自宅で味噌汁を飲むか」を聞いたところ、75.8%が「よく飲む」と回答。「たまに飲む」の21.4%と合わせると、97.2%が自宅で味噌汁を飲んでいた。続いて「自宅で飲む味噌汁は手作りかインスタントか」との問いには、61.9%が「手作り」と回答。世代別に見てみると、もっとも手作り率が高かったのは「20代」の69%で、「60代」の68.8%を上回った。調査の詳細は「マーシュの公開調査データページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月13日以前女性に「男性を見る際は腕時計と靴を見る」という話を聞いたことがありますが、女性は男性にどんなブランドの時計を付けてもらいたいと思っているのでしょうか?女性読者のみなさんに「男性に付けてほしい腕時計のブランド」は何か聞いてみました。ランキング形式でどうぞ!調査期間:2012/10/25~2012/10/28アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数470件(ウェブログイン式)Q.男性に付けてほしい腕時計のブランドは何ですか?第1位『オメガ』……54人・デザインがとても好きです。老いも若きも付けられるので良いと思います。(29歳/女性)・チャラチャラせず、でも上品な高級感と男らしさがあって良いと思うから。(27歳/女性)・高級な時計ではあるけど、付けていてもいやらしさがない。(31歳/女性)女性読者から最も支持を集めたのは、世界的に有名なスイスの高級腕時計ブランド「オメガ」でした。世代を問わずに似合うデザイン、高級感が漂っている、といった部分が魅力であるとの回答が多く寄せられました。また、「良い時計の代名詞的ブランド」という老舗ならではの回答理由もありました。第2位『セイコー』……23人・海外ブランドは何か背伸びしているイメージがあるので、セイコーが一番いい印象を受けます。(28歳/女性)・ミーハーな感じもダサい感じもないちょうどいいブランドだと思います。機能的だしデザインも悪くない。(32歳/女性)・セイコーのダイバーズモデルがかっこいいので好きです。男性に付けてもらいたい!(29歳/女性)第2位には国産初の腕時計を発売した国内ブランドの雄、「セイコー」がランクインしました。「国産が日本人に一番しっくりくる」といった回答が多く目につきました。海外ブランド優勢だと思っていたので、これはうれしいですね。第3位『エルメス』……19人・だれでも知っている有名ブランドだし、デザインも洗練されていていい。(25歳/女性)・ブランドの力というか、とにかくおしゃれなイメージがあります。着けているのを見ると「おっ」と思ってしまいます。(26歳/女性)・ブランドの高級感や知名度だけでなく、シンプルな美しいデザインも魅力。(32歳/女性)続いてランクインしたのは、世界的な知名度を誇るフランスのファッションブランド「エルメス」です。ファッションメーカーらしい、上品で美しいデザインが好評のようです。第4位『シチズン』……17人・一番スタンダートな感じがするブランドです。気取っている感じがしないのもいい。(26歳/女性)・海外ブランドよりも国産の方が機能性も高いと思うので。デザインだって劣っているとは思いません。(27歳/女性)第4位は国内で最大のシェアを誇る国内メーカーの「シチズン」が選ばれました。第2位の「セイコー」と同じく、「国産メーカーである」ところが魅力という回答理由が多かったですね。第5位『カルティエ』……15人・カルティエの時計はおしゃれでかっこいい。(24歳/女性)・一番おしゃれなイメージがあります。ほかのブランドよりゴツゴツしていないのもいいと思います。(29歳/女性)次にランクインしたのはフランスの宝石・高級腕時計ブランドの「カルティエ」でした。カルティエはほかのブランドよりもおしゃれなイメージが強いようですね。続いて、6位から10位までを一気に紹介します。第6位『アイ ダブリュ シー』(IWC)……14人第7位『カシオ』……12人第8位『タグ・ホイヤー』……10人第9位『フランク・ミュラー』、『アイザック・バレンチノ』……9人第10位『ブルガリ』……8人6位から10位まではこのようなランキングになりました。「IWC」や「フランク・ミュラー」、「タグ・ホイヤー」などの海外の高級メーカーの間に比較的安価でカジュアルな時計を販売している「カシオ」が混ざっているのはすごいですね。「セイコー」といい「シチズン」といい、国内メーカーの愛され具合を感じました。というわけで、女性読者のみなさんに聞いた「男性に付けてほしい腕時計のブランド」の第1位は「オメガ」でした。そう簡単に買えるものではありませんが、もし高級時計を買う場合は「オメガ」にすると女性にモテる……かもしれませんね(笑)。(貫井康徳@dcp)
2013年01月13日セイコーウォッチは、同社の若者向けファッションウォッチ「WIRED(ワイアード)」と人気ゲーム「メタルギア ライジング リベンジェンス」がコラボレーションした腕時計を、数量限定で発売する。「メタルギア」シリーズは、全世界で累計3,280万本を売り上げたゲーム。今回発売する腕時計は、「メタルギア」シリーズの人気キャラクター「雷電」を主人公にした最新作、「メタルギア ライジング リベンジェンス」とのコラボレーションモデル。2013年2月21日に発売する同作の発売に合わせて販売する。デザインは「メタルギア」シリーズのアートディレクター・新川洋司氏が手掛けた。「雷電」をモチーフとしたカラーリングやディテールにこだわり、ゲームの世界観を表現したという。またゲーム内には、今回販売する腕時計も登場する。同商品は数量限定で1,000個販売。価格は3万6,750円。シリアルナンバー入り。また、専用ボックスには、新川洋司氏描き下ろしイラスト入りの金属プレートとメッセージカードが付く。発売は2013年2月下旬を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日