ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、伝説のフライハーフ、ダン・カーターとのコラボレーションにより、メゾン初となるラグビーボールを9月20日より日本のみで限定発売する。© Quentin de Brieyメゾンが誇る職人たちとダン・カーターとの密接なコラボレーションにより完成したラグビーボール「バロン・ラグビー」(30万円)は、ダン・カーターがニュージーランド代表として2003年から2015年に出場したテストマッチ数と同じ112個のリミテッド・エディション。モダンなモノグラム・エクリプス キャンバスで製作され、世界的に有名なラグビーニュージーランド代表のユニフォームを想起させる洗練されたブラック×シルバーの配色を、ダン・カーター自身が選んだ。「バロン・ラグビー」(30万円)© Quentin de Brieyメゾンの伝統的なモノグラム・キャンバス誕生から120年後に生み出されたモノグラム・エクリプスは、かつてはすべてのラグビーボールに施されていた特徴であるラグビーボールの楕円形のパッチを繋ぐ伝統的なレース(革紐)とコントラストを放つ。ダン・カーターのサイン入りパッチとレースは、ブラックカウハイドレザー製。各ボールには、同素材を用いた、持ち運び用ハーネスとティー(台座)が付属する。「バロン・ラグビー」(30万円)は、112個の限定生産で、同選手が現在所属している日本のみでの展開。9月20日より、日本国内のルイ・ヴィトン ストアにて発売される。
2019年09月04日ラ・メゾン・デュ・ショコラから、夏限定のテイクアウトメニューとしてソフトクリーム「コルネ メゾン」とシューアイス「オンカ トンカ」が登場。2019年7月5日(金)より、丸の内・青山・六本木ヒルズ・梅田阪急店にて提供をスタートする。「コルネ メゾン」は、濃厚な大人の味わいとカカオの風味が楽しめるショコラのソフトクリーム。仕上げにトッピングしたキューブ状のしっとりとしたチョコレートケーキとサクッと香ばしいフロランタンアーモンドが、リッチなショコラの食感と味わいにアクセントを加えてくれる。一方、小麦粉不使用のピーカンナッツ入りビスキュイを入れたチョコレートのクッキーシューに、香り豊かで濃厚なトンカ豆風味のチョコレートアイスをサンドしたのが「オンカ トンカ」。仕上げにチョコレートソースもあしらった、チョコレート尽くしの大人のシューアイスだ。また、アイスクリームやソルベにショコラ グラッセを合わせた滑らかなアイスドリンク「フラッペ」シリーズも、ショコラ・キャラメル・フランボワーズの3フレーバーで6月から発売中。上品で優雅なショコラの味わいが楽しめる「フラッペ」シリーズも、是非合わせて堪能してみてほしい。【商品情報】ラ・メゾン・デュ・ショコラ 夏限定メニュー■「コルネ メゾン」※テイクアウト限定販売期間:2019年7月5日(金)〜9月1日(日)取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店価格:702円(税込)■「オンカ トンカ」※テイクアウト限定販売期間:2019年7月5日(金)〜9月1日(日)取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山・六本木ヒルズ・梅田阪急店価格:702円(税込)■「フラッペ」販売期間:2019年6月1日(土)〜9月1日(日)価格:イートイン 1,080円(税込)、テイクアウト 864円(税込)フレーバー:ショコラ、キャラメル、フランボワーズ取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内店(3種すべてイートイン/テイクアウト対応)青山店(フラッペ ショコラ、フラッペ フランボワーズのイートイン/テイクアウト対応)六本木ヒルズ店(フラッペ ショコラ、フラッペ キャラメルのイートイン/テイクアウト対応)梅田阪急店(フラッペ ショコラ、フラッペ フランボワーズのテイクアウト限定)
2019年07月07日世界中の“新しい音”を届ける1dayフェスティバル『Born CreativeFestival 2019(ボンクリ・フェス2019)』が、3年目となる今年も東京芸術劇場にて9月28日(土)に開催される。その記者懇親会が開かれ、本企画でアーティスティック・ディレクターを務める作曲家 藤倉大と、初回から藤倉と共に本企画を盛り上げた「アンサンブル・ノマド」の音楽監督 佐藤紀雄が出席した。「ボンクリ・フェス」は2017年にスタートした“東京芸術劇場が新しい音に満ち溢れる”音楽企画。赤ちゃんからシニアまで楽しめる内容で、音楽をより身近に感じ、音楽と戯れることのできるプログラムが毎年さまざまに用意されている。懇親会では藤倉が現時点で決定している今年の新プログラムを発表。今年は、坂本龍一とのコラボレーションなどでも知られるミュージシャン デヴィッド・シルヴィアンの、作曲家としての魅力にフィーチャーした「デヴィッド・シルヴィアンの部屋」が登場するという。藤倉は「デヴィッドにボンクリ・フェスで紹介したいと伝えたら、たくさんの未発表素材やボンクリ・フェスのための作品を送ってくれた」とファンにはたまらない内容になりそう。さらに引き続き登場する「ノマドの部屋」については佐藤が解説。「ボンクリはアットホームな感じがある。だからいっそのこと居間にしようと思って。ステージが居間のようになっていて、そこでメンバーが演奏する」と構想を語った。新登場の「トーンマイスター石丸の部屋」については、東京芸術劇場のトーンマイスター石丸が解説。子供たちと効果音づくりをし、即興で演奏を行うという。昨年までは夜に上演されていた「スペシャル・コンサート」は、今年は子供も参加しやすい14時公演に。コンサートでは「10月4日(金)公開の映画『蜜蜂と遠雷』で演奏される架空のコンクール課題曲を僕が作ったのですが、その曲を映画に先がけて発表します。ピアノは運のいいことに萩原麻未さんが弾いてくださることになりました!」と藤倉。他にもモートン・フェルドマンがある映画のために書いた曲を、ひょんなことから「ボンクリ・フェスだけなら演奏してもいい」と許可を得て演奏することになったり、大友良英が新曲を初披露したりと、ここでしか聴けない音が目白押しになりそう。そして夜は「大人ボンクリ」が新登場。演奏者はひとりもいない電子音楽コンサートで、さまざまなアーティストがキュレーションした録音作品を聴くというもの。出入りは自由で、ロビーではバーコーナーも営業し「打ち上げみたいな感じ」(藤倉)になるのだそう。他にも新プログラムが目白押しの『ボンクリ・フェス2019』の動向に今後も注目を!取材・文・撮影:中川實穗
2019年05月30日「メルサボン」Instagramキャンペーンこだわりの石けん100%で作られた、肌に優しいスキンケアブランド「MELLSAVON(メルサボン)」は、リニューアル1周年記念として、公式Instagramにてプレゼントキャンペーンを実施している。キャンペーンの概要同キャンペーンは、「メルサボン」のInstagram公式アカウントをフォローして対象投稿へ「いいね!」をすると、抽選で「メルサボン」のアイテムが当たるというもの。合計15名に、フェイスウォッシュ、ホイップフェイスウォッシュ、ボディウォッシュの豪華3点セットがプレゼントされる。キャンペーン期間は2019年5月26日(日)まで。詳細はキャンペーン特設サイトで紹介されている。「メルサボン」のこだわり「メルサボン」の商品は石けん100%にこだわり、石油系の洗浄成分は一切使われていない。毎日直接肌に触れるものだからこそ、優しさを追究している。オレイン酸、サボンソウ葉エキス、クインスシードエキスといった、天然由来の6種の保湿成分を配合。潤いをキープしながらスッキリ洗浄し、つっぱり感を残さない洗い上がりだ。また香りによるリラックス効果も高い。南フランスを思わせる、シトラス系にほんのり甘さを加えた「グラースデイズ」と、みずみずしい「フローラルハーブ」の2つの香りが用意されている。普段愛用している人も初めての人も、この機会にキャンペーンに参加してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジャパン ゲートウェイのプレスリリース※キャンペーン特設サイト※「メルサボン」公式Instagram
2019年05月20日ボンジュールレコード(bonjour records)から、「ザ・ビートルズ(The Beatles)」のアートワークを配したTシャツボックスセットが登場。2019年4月5日(金)から4月14日(日)まで先行予約受付、5月31日(金)よりボンジュールレコード 代官山店、ルミネ新宿店、福岡パルコ店などで販売される。Tシャツに配したアートワークは、1967年、アメリカを代表するフォトグラファー リチャード・アヴェドンが、「ザ・ビートルズ」のメンバーを撮影したポスターセットによるもの。独特の世界観とアーティスティックな作風で注目を集め、アートピースとしての価値も高騰している作品だ。ボックスには、メンバー4人をそれぞれプリントしたTシャツ4枚をセットにした。カラーはブラックとホワイトの2色を、サイズはSからXLまで4サイズを展開する。また、Tシャツと同様のアートワークを採用したバッジセットも登場。4月5日(金)から4月14日(日)までにTシャツボックスセットを先行予約した人には、予約特典としてこのバッジセットがプレゼントされる。【詳細】THE BEATLES for bonjour records EXCLUSIVE発売日:2019年5月31日(金)取り扱い店舗:ボンジュールレコード各店(代官山店、ルミネ新宿店、福岡パルコ店)、ジャドール ジュン オンライン、ザ・ビートルズのユニバーサル ミュージック ジャパン アーティストサイト・T Shirt Box Set 27,000円+税カラー:ホワイト、ブラックサイズ:S、M、L、XL先行予約期間:4月5日(金)~4月14日(日) ※先行予約場所は取り扱い店舗と同じ。※先行予約した人には、予約特典として同時発売のバッジセットをプレゼント。・Badge Set 2,500円+税
2019年04月06日ディオール(Dior)より、メゾンが誇る不朽のアイコンバッグ「レディ ディオール」の2019年春夏コレクションが発売される。ディオール「レディ ディオール」50万円(参考色)不朽のアイコンバッグであり、そしてディオールのインスピレーションの源であり続ける「レディ ディオール」は、メゾンのレザーグッズアトリエで職人の手によって生み出される、まさにディオールの“サヴォワールフェール”を体現する逸品。最新コレクションには、イニシャルやラッキーモチーフで自分らしくカスタムできる“My ABCDior”や、“カレイドスコープ (万華鏡)”モチーフに加え、繊細なビーズ刺繍が施されたドラマティックなバッグをラインアップ。バッグ40万円バッグ45万円、ストラップ11万5,000円バッグ67万円バッグ67万円アイコニックなバッグは、いつもの装いにさっと持つだけでも、華やかで旬なスタイルを演出してくれる。また、今回、レディ ディオールの最新コレクションの発売に伴い、メゾンは『The Lady Dior Savoir-Faire』と題した、永遠のアイコン「レディ ディオール」ができるまでの制作風景を納めた動画をユーチューブにて公開した。PHOTO: POL BARILPHOTO: POL BARILPHOTO: POL BARIL制作は、レザーの厳密な選定からはじまり、完璧なクオリティに仕立てる基盤を整え、そこへ精緻なステッチでカナージュ パターンを施していく。最後に、専用の木型を用い、レディ ディオールならではの、まるでアートオブジェのように美しく建築的なフォルムが成型され完成する。メゾンの創造について、クリスチャン・ディオールは、以下のように記している。「…人の手は何物にも代えがたい価値をもたらします」「なぜなら、人の手はすべてをもたらし、 機械ではできないものを創り出すことができるのですから: 詩や人生のような」制作ムービーを見たら、これまで以上にメゾンのエスプリに心を奪われること間違いなし。ぜひ、チェックしてみて。 最新のレディ ディオールコレクションは、世界各国のディオール ブティックにて展開中。
2019年03月29日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、イースター限定コレクション「マスク ドゥ パック」が登場。2019年4月上旬より、ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店舗にて発売される。「マスク ドゥ パック」は、ブラジル、ガーナ、ジャワの3種類のカカオ産地の特徴を、ひょうきんな表情の“マスク”で表現したユニークなイースターエッグ型チョコレート。南米風のタトゥが目を引く「マスク ブラジル」は、ブラジル産カカオ55%のダークチョコレートを使用。マスクの下には、キャラメリゼしたビスキュイ入りのミルクプラリネを忍ばせている。アフリカのマスクに用いられる縞模様があしらわれた「マスク ガーナ」は、スパイシーなガーナ産カカオ68%のチョコレート。キャラメリゼしたピーカンナッツのダークプラリネが、アクセントになる味わいだ。ラストの「マスク ジャワ」は、インドネシアの赤い熔岩をイメージした赤褐色のチョコレート。マスクの小さな穴からは、ジャワ島産カカオ45%のダークとミルクのハーフ&ハーフのプラリネが顔を覗かせている。【詳細】マスク ドゥ パック発売日:2019年4月上旬販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店舗価格:マスク ブラジル、マスク ガーナ、マスク ジャワ 各5,400円(税込)※なくなり次第終了
2019年03月28日10年連続ミシュランの星を獲得した実績を持つ、西麻布の名店「ラ・ボンバンス」が、「ラ・ボンバンス 祇園」として京都に初進出。2019年3月25日(月)にオープンするホテル「そわか(SOWAKA)」内にオープンする。10年連続ミシュラン星獲得の名店「ラ・ボンバンス」がホテル「そわか」に併設「そわか」は、安らぎと寛ぎのある空間に和の情緒を加えた、真のおもてなしを体験できる新スタイルのスモールラグジュアリーホテル。一方、「ラ・ボンバンス」は、日本料理「鴨川」や「紀尾井町福田家」などで修行を経たオーナーシェフ、岡元信によって西麻布に誕生した名店中の名店。従来の日本料理の枠組みにとらわれない岡元の料理は“新日本料理”と呼ばれる新ジャンルを確立させ、「ミシュランガイド東京」では10年連続で星を獲得している。「ラ・ボンバンス」が、「そわか」の提唱する“訪れる方々に幸あれ”という想いに共感し、誕生することとなった新店舗「ラ・ボンバンス 祇園」。ここでは、京都の地のものや旬の食材を使用した、西麻布の店舗とも異なる、ここでしか味わうことのできない新しい創作料理を提供する。モーニング、ランチ、ディナー、時間によって異なるメニューをモーニング時間帯によって異なるメニューを用意しており、モーニングは、「そわか」宿泊者限定で展開。和洋2種類、いずれも削りたてのかつおの出汁をベースにした優しい味わいだ。ディナーそしてディナーメニューは、最も「ラ・ボンバンス」の真髄を楽しめるラインナップを。京都を中心とする産地直送の旬食材を使用した月替わりのコースのほか、単品で味わえる季節の料理も提供する。シグネチャーメニューとしては、和食では使うことが少ないフォアグラと、季節の食材を使った「フォアグラ茶碗蒸し」や、「ラ・ボンバンス」のコース料理を締めくくる看板メニュー「白いコーヒーブランマンジェと黒胡麻シャーベット」などを用意している。ランチ5月7日(火)からはランチメニューがスタート。「ラ・ボンバンス 祇園」ならではの贅沢な食材を使ったメニューをカジュアルに楽しむことができる。「牛ロースたれシャブ丼」は、和牛を贅沢に使用したボリュームのあるメニュー。甘みのあるロースの部位を厳選し、肉本来の味わいを楽しむために「しゃぶしゃぶ仕立て」で仕上げている。トップにのせたとろとろの半熟卵と飴色の玉ねぎと絡めて味わえば、より一層肉のうまみが感じられる。「うお市場丼」は、京都中央卸売市場で直接料理長がセレクトした鮮魚を使用。日替わりのおすすめの魚介類を約7種類程度盛り付ける。彩とりどりの丼は華やかで食が進む。醤油と山葵でさっぱりと味わうのがおすすめだ。【詳細】ラ・ボンバンス 祇園オープン日:2019年3月25日(月)※ホテル「そわか」同日オープン。住所:京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル清井町480 そわか内メニュー料金:■モーニング(「そわか」宿泊者限定) 7:30~9:30価格:3,500円(税・サ別 / 宿泊者のみ)■ディナー 17:30~21:30(L.O)価格:季節のコース 8,000~13,000円+税・サービス料、季節のお料理 1,000円+税・サービス料~季節の料理 ※3月25日(月)から提供予定の単品メニュー抜粋。Appetizer:揚げ立てあつ揚げの雲丹添え、焼き筍の削りたて鰹節添えSea food:本日のお魚と九条ネギの香味ダレ、フォアグラと海鮮のスープ蒸し、車エビとシュガートマトの卵黄ソース掛けMeat:和牛フィレ肉の味噌タレ焼き、牛ロースとフォアグラの鋤焼き風、京都地とりの白湯鍋、もち豚ミニせいろ蒸し■ランチ※5月7日から提供。12:00~14:00(L.O)・「牛ロースたれシャブ丼」 3,900円・「うお市場丼」 3,600円ほか※全てのランチメニューに自家製豆腐、デザート付き。※季節や食材の仕入れ状況により内容・金額が変更となる場合あり。【問い合わせ先】ラ・ボンバンス 祇園TEL:075-541-5324
2019年03月28日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)のホワイトデーコレクション「フリュイテ」がラ・メゾン・デュ・ショコラ各店で発売される。ラ・メゾン・デュ・ショコラは、ホワイトデーのために「フリュイテ」コレクションを用意した。マゼンタピンク色のリボンをあしらった、フラワー柄のボックスには、様々なボンボン・ドゥ・ショコラをセットイン。限定フレーバーは、プレーンガナッシュをイチゴ風味のプレートでサンドし、ダークチョコレートでコーティングした「フレーズ」。いちごの優しい味わいが楽しめる春らしいショコラだ。また、ボックスには「フレーズ」に加えて、アーモンドとヘーゼルナッツの香ばしい香りが楽しめる「フィガロ レ」や、レモンでアクセントを効かせたダークガナッシュ「アンダルシア」、キャラメル風味のミルクガナッシュ「キャラメロ」など、ラ・メゾン・デュ・ショコラの人気フレーバーを詰め合わせる。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ「フリュイテ」 10粒入 3,700円+税発売日:2019年2月15日(金)フレーバー:8種(限定レシピ1種、定番レシピ7種)取り扱い店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店
2019年02月21日メゾン「ペリエ ジュエ」のシャンパーニュを美味しい料理とともにアール・ヌーボーの代表、エミール・ガレのアネモネのボトルデザインで有名なメゾン「ペリエ ジュエ」は、1811年の創業以来、最高級シャルドネ種を主体としたエレガントでフローラルなシャンパーニュを醸造し続けています。「インターコンチネンタル 東京ベイ」では、コレクションの中から、4種類のシャンパーニュを用意。スカイビューラウンジなど7店舗で、2019年4月14日(日)までの期間限定で提供。『ペリエジュエ グランブリュット』 グラス 2,500円、ボトル 15,000円(税・サービス料別)メゾンスタイルを代表する「グラン ブリュット」は、気品のあるフローラルなアロマと爽やかな果実の味わい。魚のカルパッチョや野菜などのあっさりした料理をのペアリングにおすすめです。『ペリエジュエ ブラゾンロゼ』 ボトル18,000円(税・サービス料別)美食家に人気の高い「ブラゾン ロゼ」は、長年にわたり食通に愛され続けるロゼ・シャンパーニュ。バラとオレンジの花を感じるフレッシュ感と、フルボディの芳醇なアロマの味わいがエレガント。フルーツソースを添えた鴨やラムの他、デザートとの相性が抜群です。【鉄板焼 匠】の魚料理や焼き野菜におすすめ。『ペリエ ジュエ ベル エポック 2011』 ボトル 38,000円(税・サービス料別)気候に恵まれた2011年のヴィンテージ『ベル エポック2011』は、白い花を彷彿させる繊細でフローラルなアロマとシルクのようなまろやかな口当たり。シーフードや鶏肉料理と相性抜群です。また【ラ・プロヴァンス】、【鉄板焼 匠】の2店舗限定では、シャルドネをオマージュして造られた『ブラン・ド・ブラン』を用意。フレッシュでキリッとした味わいと爽快感が広がるシャンパーニュです。すべてのシャンパーニュは、アネモネの花が咲く専用のフルートグラスで提供し、その世界観を楽しめます。フローラルでスタイリッシュな「ペリエ ジュエ」のシャンパーニュは、就職、昇進など、春の新たな門出を祝う人生の大切なシーンを華やかに演出します。この季節にぴったりのシャンパーニュフェアをお見逃しなく。「インターコンチネンタル 東京ベイ」電話:03-5404-2222(代表)住所:東京都港区海岸1-16-2アクセス:JR「浜松町駅」より8分提供期間:2019年2月1日(金)04月14日(日)提供場所:【ファインダイニング ラ・プロヴァンス】【鉄板焼 匠】【イタリアンダイニング ジリオン】【ニューヨークラウンジ】【シェフズ ライブ キッチン】【レインボーブリッジビューダイニング&シャンパンバー マンハッタン】【スカイビューラウンジ】
2019年02月18日まず向かったのは、《ARNAUD LARHER PARIS(アルノー・ラエール パリ)》。生地の美味しさとショコラのマリアージュで楽しむ3つの味のクレープがテイクアウトできます。パティシエさんたちが熱心に作る様子を眺めながら、長ーい列に並びます。 「オランジェ・ラム・ショコラ」と「ショコラ・プリュス・ショコラ」を注文してみました。クレープからはみ出る丸いトッピングは、ヌガティーヌのチョコがけだそう。「オランジェ・ラム・ショコラ」はオレンジマーマレードとクレームショコラがたっぷり。出来たてほやほやの柔らかく温かい生地の中でクリームがとろけます。ラムとシナモンも効いていて、ちょっぴりほろ苦い大人の味でした。「ショコラ・プリュス・ショコラ」は生地もクリームもショコラ。ショコラ好きにはたまらない濃密さです。 続いては世界トップクラスのショコラティエ《JEAN-PAUL HÉVIN(ジャン=ポール・エヴァン)》。 「ショコラ フラッペ ティラミス」はエヴァン氏がイタリアへの旅を回想して作ったという冷たいドリンク。ティラミスをショコラ感たっぷりのフラッペに仕立ててあります。「タルトレット オ ショコラ スフレ」は、とろけるスフレの中にマダガスカル産のカカオを使ったガナッシュをイン。ハートのマークはエヴァン氏からの「LOVE」サイン。食べるのがもったいないけれど、ここは可愛くいただきましょう。写真手前の「フイユテ ショコラ ノワール」は、お菓子の「シガレット」と「ダコワーズ」を合わせた感じです。軽やかな生地の食感となめらかなガナッシュのコントラストを楽しんで。 そして、インパクト大のビジュアルでひときわ目立っていたは《John’s Hotdog Deli×Friis Holm(ジョンズ・ホットドッグ・デリ×フリスホルム)》の「チョコドッグ」。コペンハーゲン中央駅前にある世界的に有名なホットドッグスタンドオーナーとコペンハーゲンの人気ショコラティエの斬新かつスペシャルなコラボレーションです。デンマーク製のソーセージに《フリスホルム》のカカオニブとデンマークのチェリーワインをブレンドしたマスタードがたっぷり。チリソースも《フリスホルム》チョコと合わせた深い味わい。 パリに本店のある《Le Grenier à Pain(ル・グルニエ・ア・パン)》からはチョコレートソースたっぷりの「ハンバーガー・オ・ショコラ」。 こちらは《Naomi Mizuno(ナオミ ミズノ)》の「ルビー」。ルビーチョコとのペアリングがテーマだそう。桃とローズヒップのクリーム、ルビーとフロマージュブランのムースから溢れるベリーのソースは、マロンとの相性抜群。 会場には、まだまだ紹介しきていないメニューがたくさん。すべて食べたくなる気持ちをおさえるのが大変です。あなたもぜひ興奮のショコラフェス感を体験してみてくださいね! INFORMATIONサロン・デュ・ショコラ 2019期間:2019年1月23日(水)~29日(火)時間:午前10時~午後8時会場:新宿NS ビル 地階=イベントホール住所: 東京都新宿区西新宿2-4-1WEB:[入場チケットについて]入場待ち時間の短縮や、会場内の混雑緩和のため、入場チケットを購入する必要があります。入場チケット価格(オンライン)600円(税込)入場時間帯:①10:00~ ②11:30~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:00~ ⑥16:00~ ⑦17:00~ ⑧18:00~*入場は時間帯別となります。入替制ではありません。*混雑状況により、入場時間が変更になる場合があります。 [当日券について]会期中の平日15時以降の入場チケットは、会場で当日券を購入できます。(現金のみ)15:00~ 16:00~ 17:00~ 18:00~ 700円(税込)19:00~ 400円(税込) FUDGE.jpより
2019年01月27日クリスタルガラス界のオートクチュールと称される最高峰メゾン「ラリック(LALIQUE)」が、初のジュエリーショップを伊勢丹新宿店に2019年2月6日(水)オープンする。1888年、フランスで生まれた「ラリック」。創業者であるルネ・ラリックは、ゴールド、ガラス、クリスタルといった様々な素材を自在に組み合わせ、自然や神話に着想を得た優美なデザインでジュエリー界に革新をもたらした人物だ。宝石デザイナーとしてキャリアをスタートさせた彼は、やがて 「モダンジュエリーの生みの親」としてその名を馳せた。「ラリック」のジュエリー・コレクションは、彼の創作を受け継ぎ、アイコニックなモチーフに新たなインスピレーションを取り入れている。初のジュエリーショップとして誕生する伊勢丹新宿店では、ラリックの高いデザイン性を感じられる、一種の芸術品のようなモダンジュエリーを展開していく。オープン時、店内には、先行販売商品としてアール・デコの時代のスタイルアイコン「ギャルソンヌ」へオマージュを捧げるコレクション《1927》を展開。ルネ・ラリックが1927年から1928年にかけて生み出したモチーフをモダンに再解釈した、タイムレスなジュエリーだ。イヤリング、ネックレス、バングル、リングなど計7型がラインナップする。【詳細】 ラリック ジュエリーショップ 伊勢丹新宿店オープン日:2019年2月6日(水)場所:伊勢丹新宿店本館1階 アクセサリーフロア住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1価格:《1927》イヤリング 50,000円+税《1927》バングル 43,000円+税 《1927》リング 26,000円+税《1927》ネックレス 91,000円+税 《1927》ペンダント 38,000円+税《1927》ダブルラップブレスレット 29,000円+税 《1927》ダブルリング 26,000円+税
2019年01月25日京都タカシマヤは、バレンタインに向けて年に1度のショコラの祭典「アムール・デュ・ショコラ」を開催する。会期は、2019年1月23日(水)から2月14日(木)まで。計約180の多彩なブランドが出店する。会場で味わう出来立てスイーツ「この時、ここでしか出会えない美味しさ」をテーマに掲げる髙島屋のバレンタインは、会場で味わう“出来立て”スイーツが充実している。「ROCCA&FRIENDS Creperie」からは、もちもちのクレープ生地に、ブリュレしたカスタードや、チョコレートを組み合わせた豪華なクレープがラインナップ。また、「ショコラティエ パレ ド オール」では、カカオ豆から香りと味を移したスペシャルなソフトクリームを用意した。ソフトクリームは、スポイトで添えた抹茶ソースをかけて、召し上がれ。そのほか、人気ブランドからも限定スイーツが目白押しとなっており、「クラブハリエ」の抹茶ブラウニーや「マリベル ニューヨーク」のほうじ茶をあわせたガトーショコラなど、京都ならではの“お茶”を用いたスイーツが登場。毎年人気の「日替わりクープ」企画では、平成の時代に一世を風靡した人気スイーツをクープにアレンジしたメニューを展開する。フランスの6人のショコラティエによる限定アソートフランスで活躍する6人のショコラティエによる、髙島屋限定のアソートが登場。「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)」、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)」、 「ジャック・ジュナン」など、一流のブランドの選りすぐりのショコラを、一度に楽しめる贅沢なボックスだ。日本初登場、フルーツたっぷりのヘルシーなベルギーショコラもベルギー発の「コジェンス」は、日本初登場のブランドだ。薄く伸ばしたチョコレート生地に、ナッツやフルーツをたっぷりと乗せた「マンディアン」は、様々な食感を楽しめて、ヘルシーなのも嬉しい。また、チョコレートにはフラミンゴやオウムなど描かれ、スタイリッシュなデザインに仕上がっている。【詳細】「アムール・デュ・ショコラ」会期:2019年1月23日(水)〜2月14日(木)会場:京都髙島屋 7階 特設会場住所:京都府京都市下京区 四条通河原町西入真町52番地開催時間:10:00〜20:00■メニュー例・「ROCCA&FRIENDS Creperie」 抹茶ブリュレ 1,201円 / チョコブリュレ 1,101円 ※1/23(水)~1/29(火)の販売。・「ショコラティエ パレ ド オール」ソフト パレドオール ブランプリュス 抹茶 551円・「クラブハリエ」抹茶ブラウニー(1箱) 2,052円 ※京都髙島屋限定・「マルベル ニューヨーク」ほうじ茶ガトーショコラ(1本) 3,240円 ※各日30本限定・京都髙島屋限定。1/23(水)~1/29(火)の販売。・スペシャルコラボレーションBOX (6個入) 3,456円 ※髙島屋限定。2/1(金)~販売開始。・ 「コジェンス」 マンディアン・ズー (10枚入り) 2,484円 ※日本初登場・「トゥジュール・ショコラ」 ショコラ・オ・フリュイ (6個入) 2,592円 ※髙島屋限定
2019年01月23日1月22日より開催中の「サロン・デュ・ショコラ 2019」は、日本での開催は今年で17回目を迎えた。世界中から特別なチョコレートが集まる“ショコラの祭典”の開催前夜に行われた恒例の前夜祭の記者会見では、国内外から集結した約70名のパティシエが登壇。約70名の才気溢れるパティシエたちが集う様は何度見ても壮観!サロン・デュ・ショコラ パリ主催のシルヴィー・ドゥースさんは今年パリにて開催される「サロン・デュ・ショコラ・パリ」は25周年を迎えるにあたり、パリのグラン・パレに加え、ポルト・ド・ベルサイユのホール4でもパティシエたちともう一つのサロン・デュ・ショコラを行うと発表。さらに、今年の11月15日から17日まで、しばらく開催されていなかったNYでの開催も決定するなど、今後の世界へチョコレートの魅力のさらなる拡大を感じさせた。今年のテーマは“自然”。自然由来のルビー色で注目の「ルビーチョコレート」や、恒例の複数のブランドが競演するセレクションボックスにも「フルーツ」をテーマにしたものが登場。フレデリック・カッセルではカカオ農園を守る活動「カカオ・フォレスト」から生まれたショコラも並ぶなど、産地のみならず、生産体制にもこだわったブランドも増えている。フレデリック・カッセルの良質なカカオ生産の存続を目指すプロジェクト「カカオ・フォレスト」から生まれたショコラアソート「デクヴェルト」(6個入り 税込3,024円)東京限定で販売されるコブミカン、ウーロン、タイム&ハチミツなど5種類がセットになったエドワート ショコラティエ パリの「秘密の園」(9個入り 4,104円)ル・フルーヴのルビーチョコレートを使ったショコラとピスタチオのショコラがセットになった「エタンセル」(6個入り 税込2,484円)今回は商品の販売に加え、会場内で楽しめるイートインコーナーやテイクアウトアイテムの数を約2倍に増加。作り立てのデセールやドリンクから漂うカカオの豊潤な香りで、食欲を刺激している。アンリ・ルルーではイートイン商品としてチョコレートドリンクを販売。3種類のうち、こちらは「ポワソン・ショコラ・ノワール」(税込756円)ラ・メゾン・ジュヴォーでは2種類のショコラ・ショーを販売。こちらは「P1」(税込651円)で、プチメレンゲがついている。テイクアウト用に小さめサイズで飲み比べできる「ききショコラショーセット」(税込1,188円)も用意。会場内にはフォトスポットやフォトスペースも用意され、SNS発信も意識した仕掛けも用意されています。会期は1月29日まで。入場には日時指定の入場チケットを販売となっているが、平日15時以降は当日券も販売される。イベント会場ではもはや欠かせないものとなったフォトスポットも複数用意。【イベント情報】サロン・デュ・ショコラ2019会期:2019年1月22日〜1月29日会場:新宿NSビル地階 イベントホール住所:東京都新宿区西新宿2-4-1※1月22日はエムアイカード会員内覧日
2019年01月22日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)から、バレンタインに向けた新作ショコラコレクション「ヴェルティージュ ショコラ」が登場。2019年1月中旬より、ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店にて発売される。「ヴェルティージュ ショコラ」ギフトボックス&プラリネチョコレートを展開「ヴェルティージュ ショコラ」は、4種類の限定フレーバーを詰め合わせた3サイズ展開のギフトボックス「ヴェルティージュ ショコラ」と、大きなハート型のプラリネチョコレート「ブシェ クール ア ラ フォリ」で構成。パリのメリーゴーランドをテーマに据え、ロマンティックなパリの街で繰り広げられる恋人たちのめくるめく想いをショコラで表現した。ヴェルティージュ ショコラコレクションタイトルにもなっている「ヴェルティージュ ショコラ」には、キャラメル、フルーツ、プラリネ、ミルクをフレーバーに取り入れた4種類のチョコレートがアソートされる。1つ目は、「ボークー ドゥ キャラメル -大好き-」は、滑らかなガナッシュがキャラメルと抜群の相性。ほんのり塩を利かせたクリーミーなトフィーがアクセントに加わった、奥行きのある味わいだ。2つ目は、パッションフルーツ風味のチョコレートとダークガナッシュがハーモニーを奏でる「パッショネモン ショコラ -情熱的に-」。甘酸っぱい黄色い果実のフレッシュさがダークチョコレートのコクを引き立てる。3つ目の「ア ラ フォリ プラリネ -狂おしいほど-」は、アーモンドとヘーゼルナッツをたっぷり使ったリッチな味わいのプラリネ。細かく砕いたナッツとキャラメルが、クリーミーなチョコレートに食感のアクセントをプラスしている。そして、そして、溶けてなくなってしまいそうなギモーヴ入りの「パ デュ トゥー レゾナブル -欲望のまま-」は、一粒口にすれば、ほんのり甘いミルクチョコレートのクリ―ミーなまろやかさが口いっぱいに広がる。ブシェ クール ア ラ フォリ「ブシェ クール ア ラ フォリ」は、ホワイトチョコレートのプレートを重ねたアーモンドとヘーゼルナッツの味わいが特徴のプラリネチョコレート。ハートモチーフのキュートなルックスはギフトにも最適な一品だ。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ 2019年バレンタインコレクション 「ヴェルティージュ ショコラ」発売時期:2019年1月中旬販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店価格:ヴェルティージュ ショコラ 4粒入 1,950円+税/9粒入 3,250円+税/16粒入 5,000円+税ブシェ クール ア ラ フォリ 3,500円+税
2019年01月22日チョコレー卜の祭典「サロン・デュ・ショコラ2019」が、ジェイアール京都伊勢丹で2019年1月30日(水)から2月14日(木)まで開催される。フランス・パリで生まれたチョコレー卜の祭典「サロン・デュ・ショコラ」。ジェイアール京都伊勢丹での開催は、2019年で14回目を迎える。今回は「ショコラは自然の贈りもの Tous les goûts sont dans la Nature!」をテーマに掲げ、世界各国から実力派のショコラティエ・パティシエが手掛けるショコラを集めた。参加は110ブランド以上。ジェイアール京都伊勢丹でしかゲットできない限定チョコレートも用意する。「ガトー・ド・ボワ」は、チョコレートとヴィネガー(酢)を組み合わせた「ボンボン ショコラ ヴィネグレ」を発売。バルサミコ酢、赤・白ワインヴィネガーの3種類を使い、半球型のボンボン ショコラを作成した。中には、注目が集まっているルビーチョコを使用したものも。「スーリール・ダンジュ」は、京都・丹後半島の向井酒造が作成した赤米酒「伊根満開」を使用した「伊根満開のガナッシュ」を展開。また、京都「紫竹庵」の大徳寺納豆を取り入れたユニークなショコラも提案予定だ。「<パティシエ エス コヤマ」からは、ルビーチョコレートを使用したタブレットが登場。ハイビスカスの花や白桃、3種のベリーなどを組み合わせて、香り豊かなチョコレートに仕上げている。また、“パリの15人のショコラティエ”にも選ばれたジャン ピエール・ロドリゲスによる「ショコ オ キャレ」も初登場。キューブ型のショコラ「タブレット キャレグルマン デュルセイ ヌガティーヌ グリュエ」は、ブランドを代表するスイーツとなる。【詳細】サロン・デュ・ショコラ2019開催期間:2019年1月30日(水)〜2月14日(木)※第1弾 1月30日(水)〜2月5日(火)、第2弾 2月6日(水)〜14日(木)時間:10:00〜20:00会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町<メニュー例>・<ガトー・ド・ボワ> ボンボン ショコラ ヴィネグレ<各日30点限り> 1,728円(5個入)・<スーリール・ダンジュ>伊根満開のガナッシュ 1,383円(3個入)・<パティシエ エス コヤマ>es-TABLET 各1,404円(各1枚)・<ショコ オ キャレ>タブレット キャレグルマン デュルセイ ヌガティーヌ グリュエ <20点限り> 2,700円※第1弾のみ【問い合わせ先】075-352-1111(大代表)
2019年01月19日ゴールデンボンバーが4月1日の新元号発表に合わせて、“新元号ソング”を制作すると1月17日に発表。その挑戦が、ネットで大きな話題を呼んでいる。各メディアによると金爆は元号が分かり次第、楽曲を制作。それまでに作れる部分を作っておき、新元号が発表された直後に完成させてレコーディングをする。また楽曲制作の模様はバンドのLINE LIVEアカウントで配信されるという。さらに各メディアによると新元号発表から数時間後、YouTubeにて同曲のMVを公開するともアナウンス。MVや楽曲タイトル、ジャケット写真にも新元号の要素を盛り込み、同月5日には配信リリース。さらに24日にはCDとして発売されるという。Twitterではゴールデンボンバーの挑戦に、驚きの声が上がっている。《金爆の新元号ソングで腹抱えてワロタ》《新元号をそう使うかーーーさすがだわー》《もう国が乗っかって 新元号「金爆」でよくない?(よくない)》またその発想力に喜びの声が上がっている。《金爆さんは世相を汲み取るのがうまい お祭り感が楽しい》《常に予想の斜め上》《こういう発想がある限り、金爆は女々しくてだけの一発屋で終わらず、需要があり続けるでしょうね》19年の金爆は新元号ソング以外にも、4年以上行ってない県でのツアーや無人島で無観客ライブを行うとも発表している。「今年は代表曲『女々しくて』の発売から10年目となる年。それでも人気が衰えないのは楽曲やパフォーマンスだけでなく、こういった予想のはるか上をゆく発想力が秘訣。さらに元号については広い世代で関心の強い話題であるため、今回は『さすが金爆!』といった声が今まで以上に多数。節目の年に、さらなるファンを獲得したようですね」(音楽関係者)
2019年01月17日ショコラ専門店ラ・メゾン・デュ・ショコラから、バレンタインコレクション「ヴェルティージュ ショコラ」が登場。1月中旬より販売をスタートする。ヴェルティージュ ショコラ 4粒入 1,950円 / 9粒入 3,250円 / 16粒入 5,000円「ヴェルティージュ ショコラ」のテーマは、パリのメリーゴーランド。フランス国家最優秀職人章(M.O.F.)ショコラティエ保持者であるシェフ・パティシエ・ショコラティエのニコラ・クロワゾーが、ショコラで表現するパリならではのロマンティックな街で繰り広げられる、恋人たちのめくるめく想いを描いたバレンタインコレクションとなっている。コレクションは、3サイズ展開のギフトボックスと、大きなハート型のブシェに仕立てたプラリネ「ブシェ クール ア ラ フォリ」(1個 3,500円)で構成。「ヴェルティージュ ショコラ」のギフトボックスには、4種の限定レシピのショコラをラインアップ。揺れ動く想いを花占いにたとえて表現したそれぞれのレシピは、「大好き」はキャラメル、「情熱的」なパッションフルーツ風味のガナッシュ、「狂おしいほど」のリッチな味わいのプラリネなど、くるくると回るメリーゴーランドのように、めくるめく想いがこめられている。バレンタインコレクションは、ラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店にて販売される。
2019年01月16日お財布やカードケースはどんな人にとっても思い入れの強いもの。コーディネートによって変えるバッグと違い、一度使い始めたら頻繁に入れ替えるものではないから気に入ったものを使いたいですよね。機能性やデザインなど選ぶときにこだわりたいポイントは沢山ありますが、手にするたびに「あぁ可愛い!」と思えるのも大切。また洋服ではなかなか挑戦できないような好きな色を試せるのも、小物ならではのお楽しみです。 気分を盛り上げる、カラフルなレザーグッズ 明るいカラーで気分までハッピーにしてくれそうなアイテムが揃う『LES TOILES DU SOLEIL(レ・トワール・デュ・ソレイユ)』。スペインにほど近いフランス最南端の村“サン ロラン デュ セルダン”で1860年に誕生し、元々はエスパドリーユ作りから始まったそう。時代を経て、“太陽の生地”という意味を持つブランド名のとおり、太陽のように明るく彩り豊かなテキスタイルメーカーへとなり、カラフルな雑貨やバッグが人気を集めています。 レザーはイタリアTEMPESTI社のカラーレザーを使用し、爽やかな色合いが目を引きます。シンプルな作りが扱いやすく、素材もしっかりと丈夫。使い込むほどに味が出るレザーの風合いも楽しんで。新シリーズではそれぞれのアイテムにオリジナル生地で作られた保護袋が付いていて、小物入れとしても使えてお得な気分に! (トップ画像、上から時計回りに)ロングウォレット¥11,000・カードケース¥4,500・コインケース¥3,900・ミニウォレット¥6,500・コインケース¥3,900/レ・トワール・デュ・ソレイユ 南フランスの彩り豊かな情景がインスピレーション トートバッグ各¥11,500/レ・トワール・デュ・ソレイユ 地中海のブルー、赤や黄色の船、水面に映る色とりどりの街並み、南仏の町に息づくカラーをそのままストライプにしたテキスタイルはブランドのシンボル。トートバッグはそのテキスタイルの魅力が活きる、シンプルなシェイプで。レザーストラップが小粋なアクセントとなり、大人っぽさも添えてくれます。明るいカラーはそばにあるだけでハッピーな気分にさせてくれるもの。南仏の太陽を、秋冬のアクセントに取り入れてみては。 レ・トワール・デュ・ソレイユ:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo 2018年もお疲れ様でした!現在ペルルでは1年間のみなさんの頑張りをねぎらいたく、気になるブランドのファッションアイテムやコスメ、キッチンツールまで豪華ギフトを多数ご用意して、年末年始スペシャルプレゼントキャンペーンを実施しております。頑張った大人女子に贈る、平成最後の年末年始プレゼントキャンペーンぜひみなさまのご応募、お待ちしております!
2018年12月31日高島屋新宿店、横浜店、日本橋店、大阪店、京都店ほかにて、バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」が開催される。「アムール・デュ・ショコラ」では、老舗から最新のショコラティエまで世界中の100を超えるチョコレートブランドが集結。”ショコラフェス”をテーマに、様々な楽しみ方ができるまるでフェスのようなバレンタインが提案される。高島屋でしか手に入らない海外ブランド「アムール・デュ・ショコラ」で展開されるチョコレートの中でも、本物志向のショコラをしっかり押さえておきたい。パリ屈指のショコラトリー「ジャック・ジュナン」の、選りすぐりの素材を使用して作られるショコラの味は格別。ボンボンショコラはもちろん、高島屋限定販売のフルーツのピューレを固めたパート・ド・フリュイ「バーグルモン」もおすすめだ。さらに、「ローラン・ル・ダニエル」でも、素材の質と手間を惜しまない、ハイクオリティーなショコラが楽しめる。風味豊かなボルディエバターと、自家製キャラメルを贅沢に使用した焼き菓子も販売する。ヘルシーショコラ、日本初のブランドも沢山食べても罪悪感の湧かない”健康志向のショコラ”が話題だ。高島屋では、ベルギー発の「コジェンス」による、薄く伸ばしたチョコレートに、栄養豊富でヘルシーなドライフルーツとナッツをふんだんにトッピングした“マンディアン”を紹介する。1粒ごとにスタイリッシュな動物プリントを施した、日本初上陸のチョコレートは要チェックだ。また、ヘルシーショコラとしては、「モンサンクレール」の低糖質チョコレート「ソシソンショコラ」も高島屋限定で登場する。イタリアのピスタチオを使用して、低糖質とは思えないリッチな味わいのチョコだ。また、アサイーやチアシードとチョコレートを組み合わせた「カカオサンパカ」のショコラも試したい。天然ピンクの”ルビーチョコレート”に注目2019年のトレンドは、第4のチョコレートと呼ばれる「ルビーチョコレート」。高島屋でも、天然のピンク色とベリーのような風合いが珍しい“ルビーカカオ豆”を使用したショコラが目白押しだ。「ベル アメール」からは、「ルビーチョコレート」にフランボワーズなどを飾った煌めくタブレットが登場する。バレンタイン限定”チョコレート菓子”で自分にご褒美「アムール・デュ・ショコラ」では、バレンタインに大切な人に贈るだけでなく”自分でも楽しみたい”という思いを叶える限定チョコレート菓子をラインナップ。「ロイスピエール」の、グラハムクラッカーやメレンゲクランチなど食感にこだわった「タルトオショコラ」、北海道の素材を使用した「グッドモーニングテーブル」のコーンクッキー、人気のマカロンなど、自分へのご褒美にぴったりだ。詳細「アムール・デュ・ショコラ」■横浜高島屋、大阪高島屋、京都高島屋期間:2019年1月23日(水)~2月14日(木)場所:横浜高島屋 8階特設会場住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目6−31■新宿高島屋期間:2019年1月25日(金)~2月14日(木)場所:新宿高島屋 11階特設会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2■日本橋高島屋期間:2018年1月30日(水)~2月14日(木)場所:日本橋高島屋 8階特設会場住所:東京都中央区日本橋2丁目4−1※玉川店、柏店、大宮店、高崎店、岐阜店、堺店、泉北店、岡山店、米子店、名古屋店でも開催される。(店舗によって販売期間や、一部、取り扱い商品が異なる)
2018年12月30日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、「ガレット ガナッシュ デ ロワ」が、2019年1月4日(金)から1月20日(日)までの期間販売される。フランスの新年のお祝いに欠かせない伝統菓子「ガレット デ ロワ」。中にはフェーブと呼ばれる陶器のチャームが隠されており、当たった人は、その日1日中みんなから祝福を受ける風習がある。ラ・メゾン・デュ・ショコラの「ガレット ガナッシュ デ ロワ」は、伝統菓子「ガレット デ ロワ」をチョコレートのガナッシュでアレンジした1品。サクサクと香ばしいパイの中には、アーモンドクリームと混ぜ合せたとろけるようなガナッシュがたっぷり。温めるとより風味豊かな味わいを楽しむことができる。フェーブは、アソルティモン メゾンやプラリネ、エクレールといったラ・メゾン・デュ・ショコラを代表するスイーツをモチーフにしたものを用意。外付けとなっているため、誰にあたるかわからないように忍ばせて味わって。【詳細】ガレット ガナッシュ デ ロワ販売期間:2019年1月4日(金)~1月20日(日)取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ(丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店)予約期間:2018年12月26日(水)~予約受付場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗価格:3,780円(税込)
2018年12月28日年に一度の“ショコラの祭典”として親しまれている髙島屋のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」が、髙島屋横浜店・大阪店・京都店では2019年1月23日から2月14日まで、髙島屋新宿店では1月25日から2月14日まで、髙島屋日本橋店では1月30日から2月14日まで開催する。本年も最新トレンドからこだわりの老舗はもちろん、世界のショコラが集結する祭典として、日本初上陸の名店、一流パティシエのスペシャリテの味わい、女性に人気の「フルーツ」や「ナッツ」をテーマにしたショコラ、本物志向のお客様の“自分買い”需要にもお応えし、髙島屋限定ブランド等を提案。“第4のチョコレート” と呼ばれる注目トレンドの「ルビーチョコレート」をはじめ、ギルトフリーや健康志向を意識したショコラや、冬の2大人気スイーツ「アイス」×「チョコレート」の組合せなどが集う、日本最大級のショコラフェスとなる。2019年の注目は “第 4 のチョコレート” と呼ばれる、ショコラ界の新星 「ルビーカカオ豆」 を使用したショコラ。天然のピンク色と、ベリーのような風合いが特徴の「ルビーカカオ豆」を使用した、“ルビーチョコレート”を特集する。髙島屋限定で展開するのは、ベル アメールの「プレミアムタブレットルビー」(1枚 税込1,728円)。まるで、手のひらに乗る小さな花畑のようなタブレットチョコレートは、さわやかな酸味の「ルビーショコラ」に、フランボワーズやピスタチオ、花型のチョコレートがトッピングされている。メサージュ・ド・ローズの「ミニヨン・ルビー」(6個入 税込1,944円)は、ルビーチョコレートによるナチュラルなピンク色と爽やかな香りが特徴の、ピンクのバラが可愛らしいチョコレート。髙島屋限定のローズパッケージで販売する。キャラメリゼしたアーモンドスライスの絶妙な食感が人気のブノワ・ショコラの「キャラモンド®」(110g 税込2,862円)には、華やかなルビーチョコレートコーティングが新登場。モンロワールからは、フランボワーズを加えたルビーチョコレートガナッシュと、ミルクとダークを合わせたチョコレートガナッシュをそれぞれホワイトとダークのチョコレートで愛らしく彩った「ショコラシンフォニー」(8個入 税込1,728円)が高島屋限定で登場する。ロイスピエール 高島屋限定「タルトオショコラ」(3個入 税込1,620円)バレンタインでは、年々“自分買い”の需要が増加するなか、2019年は各ブランドがこの季節に限定販売をする「チョコレート菓子」の人気がますます高まる予想。髙島屋では、まさにこの季節にしか味わえない、人気ブランドから発売される、クッキーや、マカロン、ガトーショコラなどの限定チョコレート菓子のラインアップを昨年の2倍に増やして展開し、様々な“自分買い”需要に応える。“北海道の朝“をコンセプトに、北海道産のミルクやとうもろこし、シードルなど新鮮な素材を使用した髙島屋限定ブランド「グッドモーニングテーブル」が初登場。サクサクとした「スノーホワイトコーンクッキー」(8枚入 税込1,512円)は、ホワイトチョコレートをコーティングし、少し塩の効いたコーンクッキーとホワイトチョコレートの甘みが絶妙。「ストロベリーのラングドシャ」(9枚入 税込1,080円)は、ちょっとしたギフトにもおすすめ。また、横浜店と大阪店のみで展開する「生クリームバーガー」は北海道産の生クリームと自家製パンが絶妙にマッチする一品。アンリ・シャルパンティエからは、カカオの産地にこだわった新しいショコラのブランド「アンリ・シャルパンティエ ショコラプール」が、今回のバレンタインに初登場。エクアドル産カカオ×オレンジ&山椒、ベトナム産カカオ×コリアンダーなどアンリ・シャルパンティエの代表作であるフィナンシェに新味が登場する高島屋・阪急阪神限定の「フィナンシェ・オ・ショコラアソート」(10個入 税込2,916円)の他、ガトーショコラやボンボンショコラなどいままでにないラインアップを展開する。
2018年12月25日プレステージ・シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」より、新ヴィンテージ「ペリエ ジュエ ベル エポック ロゼ 2010」が登場。「ペリエ ジュエ」は、200年以上の歴史を誇る老舗のメゾン。繊細でエレガントなスタイルと、エミール・ガレによってボトルに描かれた秋明菊(ジャパニーズ アネモネ)は、“シャンパーニュの芸術品”と称されている。新作の「ペリエ ジュエ ベル エポック ロゼ 2010」は、4年ぶりとなる新ヴィンテージ。エレガンスとフローラルさで爽やかな味わいを生み出すシャルドネに、豊かで活き活きとした風味のピノ・ワールをブレンド。さらに、レッドフルーツ特有のまろやかなアロマをもたらすピノ・ムニエを加えることで、官能的で芳醇な味わいに。爽やかなグレープフルーツに始まり、バラと牡丹の香りを野イチゴとラズベリーの滑らかな香りが優しく包む。独特で魅力的な色合いは、赤ワインを15%加えることで実現。サーモンピンクの色合いを帯びた泡は、明るく輝きを放っている。【詳細】ペリエ ジュエ ベル エポック ロゼ 2010 750ml (ギフト箱入り)度数:12.5度熟成期間:5年セパージュ:シャルドネ45%、ピノ・ノワール50%、ピノ・ムニエ5%参考価格:50,000円+税【問い合わせ先】ペルノ・リカール・ジャパンTEL:03-5802-2671
2018年12月20日A.O.P(原産地名称保護)認定のフランス産発酵バター・エシレ(ÉCHIRÉ)の専門店、エシレ・メゾン デュ ブールから、新年を祝うフランスの伝統菓子「エシレのガレット・デ・ロワ」が登場。2019年1月2日から1月14日まで期間限定で販売される。エシレのガレット・デ・ロワ(直径約18cm、5,000円)※フェーブと王冠は別添“ガレット・デ・ロワ”は、新約聖書に登場する東方三博士がキリスト誕生のお祝いに訪れたエピファニー(公現節)にちなんだものといわれ、近年日本でも新年を祝うお菓子として注目を浴びているフランスの伝統菓子。「エシレのガレット・デ・ロワ」は、エシレバターを100%使ったパイ生地でアーモンドクリームを包み焼き上げた一品。広げたバターに生地を織り込む「アンヴェルセ」という製法を用い、しっかり丁寧に生地を伸ばすことで、ハラハラサクサクとした繊細なパイの食感を生み出している。ガレット・デ・ロワのお楽しみの1つが、「フェーヴ」と呼ばれる小さな陶器。紙の王冠が乗ったパイの中にこのフェーヴが隠されており、これを当てた人はその日一日王冠をかぶり、 王様、王女様として皆から祝福され、その一年幸せになれるとされている。「エシレのガレット・デ・ロワ」には、かわいいホルスタイン牛が「ÉCHIRÉ」のネームプレートを抱えた、オリジナルフェーヴが隠されている。しっとりとした味わい深いアーモンドクリームと、エシレ バターの香るパイ生地との絶妙なバランスを新年に体験してみては。【店舗情報】エシレ・メゾン デュ ブール(ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE)住所:東京都千代田区丸の内2丁目6−1 丸の内ブリックスクエア 1F営業時間:10:00〜20:00 (不定休)
2018年12月13日フランス産発酵バター“エシレ”の専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」では、フランスの伝統菓子「エシレのガレット・デ・ロワ」を、2020年1月2日(木)から1月13日(月)までの期間限定で販売する。新年を祝うためのフランス伝統菓子として、近年日本国内でも注目を集めているアーモンドパイ「ガレット・デ・ロワ」。紙の王冠が乗ったパイの中にフェーヴと呼ばれる小さな陶器が隠されているのが特徴で、取り分けた際にこれを当てた人はその日一日「王様」「王女様」として皆から祝福され、その一年を幸せに過ごせるとされている。「エシレ・メゾン デュ ブール」から登場する「ガレット・デ・ロワ」は、発酵バター“エシレ”を100%使用した贅沢な一品。広げたバターに生地を折り込む「アンヴェルセ」という製法を用い、しっかり丁寧に生地を伸ばすことで、ハラハラサクサクとした繊細な食感に仕上げた。しっとりと味わい深いアーモンドクリームとも相性抜群の美味しさだ。また幸せを運ぶフェーヴも、ホルスタイン牛が“エシレ”のネームプレートを抱えたオリジナル仕様。「エシレ・メゾン デュ ブール」のこだわりが詰まった「エシレのガレット・デ・ロワ」で、大切な人と新年の訪れを祝ってみてはいかがだろう。【商品情報】「エシレのガレット・デ・ロワ」販売期間:2020年1月2日(木)~1月13日(月)価格:1台(直径約18cm) 5,400円(税込)※フェーヴと王冠は別添。【店舗情報】エシレ・メゾン デュ ブール住所:東京都千代田区丸の内2丁目6−1 丸の内ブリックスクエア 1F営業時間:10:00〜20:00
2018年12月11日12月5日、ゴールデンボンバーのボーカル・鬼龍院翔(34)が自身のブログを更新。現在入手困難となっているアルバム作品を無料で配信すると発表した。今回配信されているのは「音楽が僕らを駄目にする」「The golden J-POPS」「恋愛宗教論」という3タイトル。鬼龍院はこれらの音源やそのコピーがネットオークションなどで高値によって取引されているのを見て、「残念な気持ちになっていました」という。さらに続けて、こう明かした。「廃盤音源がずっとこのように使われ、本来そこに使われるべきではない対価がコピーし続ける人へ支払われ続けるのは新しい音楽を売っていく僕等にとって如何なものかと思ったので、やれるべきことは『廃盤音源の価値を無くす』ということでした」同ブログ上では音源だけでなく、ジャケットや歌詞カードなどのデータも合わせて配信されている。鬼龍院は「昔の稚拙な音源を公開するのは恥ずかしくて躊躇っていました」と明かしているが、「決してもうネットオークションで買わないで下さい。偽物を買うくらいなら自分で焼いてプリントしてください」とファンに呼びかけている。バンドへの思いが高じるがあまり、高額を支払うファンたち。その姿に鬼龍院は胸を痛めていたのだろうーー。ファンを思う気持ちに、Twitterでは感動の声が上がっている。《キリショーの行動は本当にファンを大事に思っているのが伝わるから愛され続けているんだろうな》《キリショーはめちゃくちゃ音楽好きで、音楽歴史とか著作権とかそういうのも含めて勉強してるんだよね。だからすごく心を痛めてると思う》《きっと沢山悩んで考えたんだろなあ……胸がギュッとなるよ いつもファンの事を第一に考えてくれて……感謝しかないです 音源大切に聴きます》「人気アーティストが転売対策のために、無料で音源を解放するのはまさに異例中の異例。さらに『恥ずかしい』と前置きしているものですから……。これもファンを第一に思って発信し続ける鬼龍院さんだからこその対策。同業者にとっても、大きな一歩になるかもしれません」(音楽関係者)
2018年12月05日パリ発のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」。第17回目となる「サロン・デュ・ショコラ 2019」の開催が、2019年1月23日から29日と発表された。今回のテーマは「ショコラは自然の贈り物 Tous les gouts sont dans la Nature!」。出店は112ブランド、そのうち20ブランドが初参加で、スイスのミスターアンドミセスルヌー(MR & MRS RENOU)、パリのショコ・オ・キャレ(Choco²)、イスラエルのイカ チョコレート(IKA CHOCOLATE)などが発表されている。また、2011年以来となるフランスのフランク・フレッソン(Franck Fresson)など8ブランドの再登場も予定。昨年より入場までの待ち時間の時間短縮や会場内の混雑緩和のために日時指定の入場チケットの事前販売が導入されたが、スムーズな商品販売と安全性を考慮し、今年も実施。今回は平日15時以降対象の当日券も用意される。毎年恒例のセレクションボックスでは、実力・人気ともに一流のシェフたちの競演による3つのボックスが実現。「Nature」「Fruit」「HAKKO」をテーマに、各シェフの解釈で創り上げられたショコラが詰めあわされたセット。セレクションボックス「Nature」はサロン・デュ・ショコラを代表する16名のシェフが「作り手がほれ込んだ素材」をキーワードに競演セレクションボックス「Nature」に入っているフレデリック・アヴェッカーの「パディアンヌ」セレクションボックス「Fruit」ではフルーツをテーマに、さまざまな果実とカカオ、ショコラの相性を楽しめる12種類がセットにセレクションボックス「Fruit」に入るオテル・デュ・キャップ エデン=ロックの「グリヨット」セレクションボックス「HAKKO」は自然の力がもたらす発酵の奥深い味わいを感じられる8種類のボンボンショコラを8人のシェフが表現セレクションボックス「HAKKO」に入るセバスチャン・ブイエの「パッション」さらに、今年は会場でしか食べられないメニューが充実。昨年の約2倍となる35ブランド、約60アイテムのテイクアウト・イートイン商品の販売を予定されている。「サロン・デュ・ショコラの会場に来場して味わう楽しみを増やしました。シェフの太田哲雄さんによるチョコレートと赤ワインで煮込んだ肉料理や玉ねぎのグラタンなど、塩気が欲しい人にも楽しんでいただける料理も登場する予定です」(サロン・デュ・ショコラのバイヤー真野重雄さん)。入場チケットの販売はデジタルチケットサービス「Yahoo! JAPAN パスマーケット」にてエムアイカート会員内覧日は12月1日午前11時から12月16日午前11時、一般会期は2019年1月6日午前11時から実施。詳しくはサロン・デュ・ショコラ日本公式サイト(www.salon-du-chocolat.jp)にて確認を。【イベント情報】サロン・デュ・ショコラ2019会期:2019年1月22日〜1月29日会場:新宿NSビル地階 イベントホール※1月22日はエムアイカード会員内覧日
2018年11月16日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、妖精の住む夢の世界を表現した2018年クリスマスコレクション「レーヴ ドゥ ノエル」を2018年11月15日(木)よりラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗で発売する。ラ・メゾン・デュ・ショコラが、2018年のクリスマスを迎えるにあたって用意したのは、夢と魔法の織り成すファンタジックな世界が広がる「レーヴ ドゥ ノエル」。シェフ・パティシエ・ショコラティエのニコラ・クロワゾーが、童心に返って夢見るさまざまな喜びと感動に溢れた魔法のひとときを演出したいと5種類のショコラスイーツを考案した。クリスマスの時期、眠りやプレゼントの夢に魔法をかける食いしん坊の妖精を表現した「リュタン レヴール」。細かく砕いたアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、オランジェット入りのカリカリとした食感のプラリネのブシェに、ホワイトチョコレートの頭巾をかぶせたミルクチョコレートのリュタン(妖精)をあしらった。ギフトボックスは、フランス人若手アーティスト、ヴィクトリア・ルーセルがカラフルに描き出す限定デザインで登場。なかでも注目は、「ショコラ カレンダー 2018」。12月1日からイブまでの24日間、毎日ひとつずつ扉を開けてショコラを味わいながらカウントダウンするアドベントカレンダーだ。なお、78個のダークチョコレート玉をあしらったクリスマスツリー型のアートピース「サパン ビュル ドゥ ノエル 」は、六本木ヒルズ店にて展示予定となっている。 【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ 2018年クリスマスコレクション「レーヴ ドゥ ノエル」発売日:2018年11月15日(木)取り扱い:ラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店「リュタン レヴール」(110g) 4,500円+税 ※発送不可。オンラインブティックでの取扱いなし。「ショコラ カレンダー 2018」(200g) 9,000円+税 ※各店舗にて予約販売。「レーヴ ドゥ ノエル」限定デザインボックスアタンション「レーヴ ドゥ ノエル」16粒入り 5,000円+税アソルティモン メゾン「レーヴ ドゥ ノエル」約40粒入り 10,000円+税トリュフ パルフメ「レーヴ ドゥ ノエル」30粒入り 6,900円+税
2018年11月08日ヴェールフィットトレンチコート¥32,000 (税抜)、スカーフ ¥6,600(税抜) “DELICIOUS FASHION”をテーマに、ファッションと充実したフードライフスタイルを提案するコンセプトショップ『SALON adam et ropé』と、パリのボンマルシェでも展開されているフレンチフードブランド『MAISON DU BON』とのコラボレーションによるカプセルコレクション『MAISON DU BON for SALON』。 この秋は“PROVENCE(プロヴァンス)”がテーマ。裏地にプロヴァンステキスタイルを使用したトレンチコートや、コットン地のタイプライターシャツなどを展開しています。 センスの光るプロヴァンステキスタイルを使用した総柄アイテム2WAY ブラウス¥16,000(税抜)、ワイドパンツ¥16,000(税抜) ※同柄でシャツドレス¥25,000(税抜)も展開。 『MAISON DU BON』のギフトボックスは、テーマに沿ったフードや雑貨が詰められていて、グラフィカルなボックスも魅力。この秋は、南フランス・プロヴァンスをテーマにしたギフトボックス「ラ・プロヴァンス」がお目見え。そのギフトボックスのグラフィックを使用し、ウエアに落とし込んだ『MAISON DU BON』のテキスタイルシリーズ。 シャツは、衿や袖口カフスの裏にサテンを使用しているので袖カフスを折り返して着てもポイントに。裾がダブルになったワイドパンツは、分量感がありながらも、腰回りはすっきり。センタープレス入りで脚長効果も! 着心地、ディテールにこだわったトレンチコートヴェールフィットトレンチコート¥32,000 (税抜) 発色が良く、ほどよく艶感もあるトレンチコートは、ソフトながらもストレッチ性のある生地を使用。着用した時にニュアンスの出るオーバーシルエットも特徴。裏地には、プロヴァンステキスタイルを使用し、脱いだときも目を引きます。ベルトループが2段になっているので、好みの位置でベルトを締められるところも嬉しいポイント。 真っ白なデザインにブランドロゴがスタイリッシュな雑貨たち(左から時計回りに) スタッキングマグ tea¥2,600(税抜)、スタッキングマグ coffee¥2,650(税抜)、アンブレラボトル¥2,500(税抜)、リネンハンカチ¥1,300(税抜) 『MAISON DU BON』と『SALON』のロゴが入ったグッズは、小さなハートマークがアクセント。陶器のマグカップは、コーヒーや紅茶を飲むのに使いやすいサイズ感が◎。『SALON』でお馴染みのアンブレラボトルは、直飲みしやすく持ち運びも楽なスリムタイプ。折りたたみ傘をイメージした、軽量で細身の真空断熱2重構造。保温と保冷が可能なので、オールシーズンで大活躍してくれます。リネンハンカチは、薄手なので、小さなカバンやポーチに入れても、かさばらず使いやすいアイテムです。 秋のブロヴァンスの旅にでかけたくなるようなカプセルコレクション。モダンながらもスタイリッシュなデザインで、秋おしゃれの幅が広がること間違いなし! ■MAISON DU BON for SALONスペシャルページ■展開店舗SALON adam et ropé NEWoMan新宿店、東急プラザ銀座店、アトレ吉祥寺店、あべのHoop店 ■SALON adam et ropé■MAISON DU BON :Mina Ota
2018年10月17日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)のクリスマスケーキが、2018年11月15日(木)から12月14日(金)まで予約受付を開始、一部店舗では先行して2018年10月中旬から受付する。なお、受け渡しは12月22日(土)から25日(火)まで。ラ・メゾン・デュ・ショコラがクリスマスに展開するのは全2種類のチョコレートケーキ。「ビュッシュ ドゥ ノエル カラカス」は、アーモンドとチョコレートを織り交ぜた生地に、濃厚なチョコレートクリームや、さくさくのクッキー、滑らかなムースを重ねたクラシカルなクリスマスケーキ。仕上げにはグラサージュをあしらって艶やかなビジュアルに仕上げた。しっとりとしたチョコレート生地に、フルーティーな香りのムース オ ショコラや、パリパリっとした薄いチョコレートを重ねた「サバン ドゥ ノエル」。芳醇な香り、様々な食感、リッチなショコラを同時に楽しめる贅沢な一品となっている。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ クリスマス ケーキ コレクション2018取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店予約期間:2018年11月15日(木)~12月14日(金)※下記店舗は以下の通り■松屋銀座店松屋銀座店のWEBサイト:10月1日(月)~12月14日(金)17:00/店頭:10月17日(水)~12月15日(土)*浅草店は10月1日(月)~12月15日(土)/フリーコール:10月17日(水)~12月11日(火)17:00■新宿小田急店:10月13日(土)~12月19日(水)■梅田阪急店:10月13日(土)~12月19日(水)受け渡し期間:2018年12月22日(土)~12月25日(火)※松屋銀座店は12月23日(日)~12月24日(月)、新宿小田急店は12月23日(日)~12月25日(火)、梅田阪急店は12月21日(金)~12月25日(火)メニュー:・ビュッシュ ドゥ ノエル カラカス(13x8.5x7cm) 5,500円+税・サバン ドゥ ノエル(10.5x16x3.5cm)5,500円+税※全てのケーキは予定数完売次第受付終了
2018年10月15日