『007』シリーズなどで知られるガイ・ハミルトン監督が20日、スペインのマヨルカ島にある自宅で死去した。93歳だった。死因などの詳細についてはまだ明らかになっていない。『007 死ぬのは奴らだ』『007 黄金銃を持つ男』でハミルトン監督と仕事をしたロジャー・ムーアが21日、ツイッターでこの悲報をファンに知らせており、「素晴らしい監督であるガイ・ハミルトンが天空の編集室へ旅立たれたことを聞いてとてつもなく悲しいです。2016年はつらい年です」とつづった。パリで生まれたハミルトン監督はキャリアにおいて22作品の映画を手がけたが、その中でもショーン・コネリー主演の『007 ゴールドフィンガー』(64)や『007 ダイヤモンドは永遠に』(71)で最も知られている。その2年後にはロジャー・ムーアの『007』2作品を手がけ、マイケル・ケイン主演作『パーマーの危機脱出』『空軍大戦略』、ハリソン・フォード主演の『ナヴァロンの嵐』(74)などを監督した。キャリア後期にはアガサ・クリスティ著作を原作とした『クリスタル殺人事件』『地中海殺人事件』の2作品を映画化していた。(C)BANG Media International
2016年04月23日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が、東京・青山に新コンセプトストア「エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)」を2016年4月29日(金)にオープンする。本ストアは、“東京大人のクールな服”をテーマに「City Man and Woman」のコンセプトのもと、ハイエンドなスポーツ・カジュアルを軸にアイテムを取り揃える。広さはユナイテッド・アローズでは最大規模の約1,300m2の3層フロア。ウィメンズ・メンズ・リゾート・リラックスウエアなどをシーン別で構成した。洗練されたデザイン空間で提供する大人のためのヴィンテージコーナーや雑貨を集積したコーナーも展開する。また地下には代官山の人気ピザショップ「ピザ スライス(PIZZA SLICE)」を併設。カジュアル嗜好の大人にとって理想的な店舗を目指す。【店舗概要】エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)オープン日:4月29日(金祝)住所:東京都港区南青山3-14-17TEL:03-6438-5230(4/29開通)営業時間:11:00~20:00(PIZZA SLICE:11:30~23:00)定休日:不定休【問い合わせ先】フリーダイヤルTEL:0120-011-031※土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~18:30
2016年04月11日UQコミュニケーションズは28日、同社提供のMVNOサービス「UQ mobile」において、iOS 9.3への対応状況について発表した。iOS 9.3にアップデートした端末でも、VoLTE対応SIM(マルチSIM)であれば従来通り使うことができるという。また、SIMロック解除後のiPhone 6s/6s Plus、iPad mini4(ドコモ版/ソフトバンク版/au版)でも、VoLTE対応SIMを使えばSIMフリー版のiPhone、iPadと同様にUQ mobileを利用できる。なお、31日にキャリア各社やApple Storeで発売される「iPhone SE」、9.7インチ版「iPad Pro」については発売後、動作検証を実施し順次アナウンスするとしている。
2016年03月28日3月22日、iPhone・iPad向けのiOS最新版「iOS 9.3」の提供が開始されました。お手元のiPhoneのアップデートはもうお済みでしょうか? え、アップデートしたけど何が変わったか分からない、ですか? ですよね!今回新たに追加・改善された機能は地味なものが多く、解説記事を書くにも苦労するほどです。しかし、細かな使い勝手は使い込むほどに気になってくるもの。ここでは知っておいて損はない(かもしれない)新機能をピックアップしてご紹介します。ところでiPhoneのアップデートって何のこと? という方は先にコチラをどうぞ。○今バージョンの目玉(地味だけど)! 「Night Shift」「Night Shift」は、夜間自動的にiPhoneの画面表示を暖色系に切り替える機能。液晶画面の光に多く含まれるブルーライトを低減することで、生体リズムへの影響を抑え「心地よい眠りに役立つ可能性が」ある、というものです。効果のほどは個人差に寄るところが大きいでしょうが、Apple Watchの「スタンド」機能と同じく根拠あって開発されたものと思われます。日頃、液晶画面を長時間見続けている方は試してみてはいかがでしょう。時間帯設定で自動的にオン/オフ○「メモ」の新機能は使い込んでいるユーザー向けiOS 9で大幅にリニューアルした「メモ」アプリ。今回は細かな追加機能や使い勝手の向上が中心です。大きなものとして、重要なメモを1件ごとにTouch IDまたはパスワードで保護できる機能。また、メモ一覧が日付やタイトルでもソートできるようになりました。その他、リスト機能・スケッチ機能などの使い勝手が向上しています。メモのパスワード保護メモのソート順を変更するその他の細かい機能改善○iCloud対応やマンガの表示を改善した「iBooks」「iBooks」がiCloud連携に対応しました。iBooksにはメールやサーバからダウンロードしたPDFを保存・閲覧する機能がありますが、これをiCloudに保存することで他の端末からも開けるようになります。また、マンガのページめくり読みやすく改善。微妙な違和感が解消されました。○「ヘルスケア」は他社製アプリとの連携強化最初から入ってはいるけどイマイチ活用しにくい「ヘルスケア」。今回は「体重」「歩数」「摂取エネルギー」などの項目別に、連携するアプリが表示されるようになりました。これらのアプリを使うと、連携してヘルスケアにデータが記録される、という仕組みです。○その他の細かい機能改善これ以外にも、写真・CarPlay・ハードウェアキーボードなどで細かな機能改善が追加されています。地味だけどハマる人にはハマるところがあるアップデート。お手元のiPhoneでもお試しください。
2016年03月28日米Tableau は3月24日(現地時間)、Tableau 9.3のリリースを発表した。この新バージョンでは、「いつでも接続できる」ように Tableau Desktopの接続性が向上したほか、マップ機能のサポートする地域をさらに拡大したという。また、データ準備を速くする新機能、充実したガバナンス機能、容易な管理機能、Snowflake Elastic Data Warehouseへの直接接続などの機能が追加されている。マップ機能がサポートする地域はTableau 9.3で拡大し、 Tableau 9.3のジオコーディングデータベースとTableauマップサービスに新しいデータが追加された。25万点を超える新しいデータポイントには、ベルギー、イタリア、オランダ、スペイン、スウェーデン、スイスなど、ヨーロッパ39カ国の郵便番号、インドの県、2016年の米国人口統計データ層、2016年の米国郵便番号の更新、イギリス、フランス、ドイツの郵便番号の更新があるというその他、Tableau 9.3にはTableau Serverの可用性の確保とパフォーマンスの最適化を行うための監視および設定機能や、Excelとテキストベースのデータソースで、値 (行) で表と表をつなげることで、表のデータを簡単に結合するユニオン、コンテンツ分析機能の追加と検索機能の向上、バージョン管理機能によるパブリッシュしたワークブックの以前のバージョンの復元などの新機能が搭載されている。
2016年03月25日米Appleは3月21日(現地時間)に開催したスペシャルイベントにて、iOSの最新バージョンとなる「iOS 9.3」を発表。同日より提供を開始した。iOS 9.3では、新たに「Night Shift」機能を搭載。これは、デバイスの時計と位置情報を元に現在地の日の入り時刻を推定し、夜が近くなると自動的に画面のブルーライトを抑えた暖色系の色域に切り替えるというもの。夜中にブルーライトを受けることで身体のリズムに影響があるという研究結果に配慮したものだという。朝には通常の表示に戻る。同機能はiPhone 5s以降、iPad Pro、iPad Air以降、iPad mini 2以降、iPod touch(第6世代)で使用できる。iOS 9で大きくリニューアルした「メモ」アプリでは、メモをパスワードや指紋で保護する機能が追加された。また、作成日・編集日・タイトル順でのソートも設定が可能に。メモ内のイメージファイルや添付ファイルをサムネイル化したり、メモアプリ上で撮影した写真・ビデオを自動的に「写真」にも保存する設定も追加された。「ヘルスケア」では、体重・ワークアウト・睡眠など各種データの種類に対応する他社製の関連アプリが表示されるようになる。Apple Watchの「アクティビティ」もダッシュボードに加えられ、他社製アプリがHealthKit経由でApple Watchのアクティビティにアクセスすることも可能となる。iBooksでは、PDFをiCloudに保存して全てのデバイスから使用できる機能を追加。ファミリー共有で購入済みのオーディオブックを家族と共有することが可能となる。また、マンガが読みやすくなるページコントロールやテキストの拡大機能などが追加された。教育分野向けには、1台のiPadを別の時間に別の生徒が使用できる「Shared iPad」機能を提供。生徒はデバイスを問わず自分のコンテンツを利用することが可能になる。教師向けには、アプリの起動・ロックをコントロールしたり、生徒が使用中の画面をApple TV経由で教室のテレビに映す機能、管理者向けにはデバイスやアカウントの管理をサポートする「Apple School Manager」が提供される。この他、Apple MusicやCarPlay、日本では未提供の「News」などに新機能、機能改善、バグの修正が加えられている。アップデートは同日より提供が開始され、すでに利用が可能となっている。
2016年03月22日米ユナイテッド航空はこのほど、3月11日(米国時間)より航空バイオ燃料を使用した定期便の運行を開始したと発表した。航空バイオ燃料を使用するのはロスアンゼルス-サンフランシスコ間の定期便で、2週間にわたり運行する。ユナイテッド航空は3年間で最大1500万ガロンの航空バイオ燃料を購入する契約をアルトエア・パラマウントと締結しており、フライトではアルトエア・パラマウントの航空バイオ燃料のみを使用する。今後、ロスアンゼルス空港発のほかのフライトでも航空バイオ燃料を使用する予定だという。ユナイテッド航空は「定期便で先進型航空バイオ燃料の使用を開始するという歴史的偉業を達成し、持続可能な責任ある形で運航を実施するという当社のコミットメントを大きく前進させました。ユナイテッド航空は、代替燃料の進歩におけるリーダーであり、当社のパートナーであるアルトエア・パラマウント社と一緒に、環境への負荷を最小限に抑え、効率性を高める新たな方法を探究するために日々取り組んでまいります」とコメントしている。
2016年03月17日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が手掛けるアンルート(EN ROUTE)が7月31日までの半年間、新宿ルミネ1の1階にポップアップショップをオープンしている。同ポップアップショップでは、16SSコレクションを始めとしたオリジナルコレクションションの他、直営店同様に一部セレクトブランドによるアイテムもユニセックスに展開。「POST MODERN」がテーマの16SSコレクションでは、上下のアンバランスさや極端に中途半端な丈感など、一見奇妙だけれど魅惑的な“未完の美”を取り込んだスタイルを提案している。またオープンを記念して、特別なグラフィックが施された限定バッグ(S 9,500円、L 1万5,000円)も販売している。
2016年02月22日国内外のデザイナーと「ユナイテッドアローズ」によるチャリティプロジェクトが今年も始動!そこで、2/4発売のアイテムをいち早くご紹介。テーマは“チノ”。■チノカラーに合わせた3色のバンドがアクセント。高めのクラウンがメンズライクな雰囲気のハットは、厚手のコットンを使用してドレスダウン。フリンジ×スエードのバンドも、ボヘミアンなムードをプラスする一要素。¥17,000(クール ファム)■“ヴィンテージ”と“ワーク”のエッセンスが1着に凝縮。最高級のフィンクス綿で織り上げた厚手のモールスキンはやわらかな着心地。スターモチーフとロゴをあしらったドーム型のボタンもこだわりのポイント。ジャケット¥67,000 (ビューティフル ピープル)■ワイドシルエット×ハイウエストが旬の顔。1920~’30年代のセーラーパンツから着想を得てデザインされたチノカラーパンツ。当時の仕様を再現する、ポケット横の菊穴やバックの松葉かんぬきも見逃せないポイント。¥26,000(フィル ザ ビル)■チノカラーをカラフルな装飾で楽しげにアレンジ。ボディを覆うフリンジと、カラフルで大小さまざまなポンポンが遊び心満点!クラッチバッグのようにも持てる、小さめサイズも高ポイント。かごバッグW39×H21×D13cm¥19,000(ピッピシック)※『anan』2016年2月3日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仮屋薗寛子ヘア&メイク・Nagisa(W)モデル・佐久間由衣(ViVi)文・瀬尾麻美
2016年02月01日米AppleがiOS 9の次期アップデート「iOS 9.3」のプレビューを公開した。夜間にディスプレイの表示をナイトモードに自動的に切り替える「Night Shift」、学習にiPadを活用するためのエデュケーション向け機能「Education」といった全く新しい機能のほか、「メモ」「ヘルスケア」「News」などの標準アプリにも強化や新機能の追加が行われる大きなアップデートになる。モバイルデバイスやPCを夜間に使用すると、ブルーライトによってサーカディアン・リズム(昼と夜の周期による1日のリズム)が崩れて不眠につながる恐れがある。Night ShiftはiOSデバイスの時間とロケーションに基づいて、日没後にディスプレイの表示を自動的により暖色で目に優しい設定に切り替え、翌朝に通常の設定に戻す。iOS 9で機能が増加し、様々な情報を扱えるようになった「メモ」アプリ。金融関連や医療関連、またはログイン情報といったプライベートの情報も安全に管理できるように、パスワードやTouch IDを使って情報を保護するセキュリティ機能が加わる。またメモを作成日、変更日、タイトルなどでソートできるようになる。健康やフィットネスに関連するアプリのデータを一カ所で管理できる「ヘルスケア」。ダッシュボードが改善され、サードパーティのアプリとの連係が向上する。たとえば、体重、ワークアウト、睡眠といったカテゴリーで、対応するサードパーティアプリがスライダーメニューで表示され、簡単にダッシュボードに追加できるようになる。またApple Watchのムーブ、エクササイズ、スタンド、そして目標などのデータもヘルスケアに表示されるようになる。iOS 9と共にプレビュー公開されたEducationには、以下のようなサービスやアプリ、機能が含まれる。Shared iPad:生徒がログインして、それぞれの環境を呼び出しながら利用し、複数の生徒でiPadを共有する。生徒に一台のiPadを用意できなくても、共有することで効率的に全体で活用できるようになる。Classroomアプリ:iPadを使った授業をアシストする教師向けアプリ。Apple School Manager:Apple IDの作成、アプリの購入、デバイスのセットアップなど管理者向けポータル。Managed Apple ID:パスワードのリセット、IDのグループ作成、権限のカスタマイズなど学校での利用に即してデザインされたエデュケーション向けApple ID。ニュース・アプリ「News」(米国/英国/オーストラリアで提供中)は、ユーザーが関心を持つ分野のニュースや記事をまとめて配信するパーソナライズ機能「For You」が向上する。新しい記事をアップデートするスピードが高速になり、トレンド表示やエディタのオススメが利用者の発見を促す。記事にビデオが含まれている場合、フィードから直接再生できようになり、iPadだけではなく、iPhoneでもランドスケープ表示が利用可能になる。iPhoneを接続してカーAV機器と連動させる「CarPlay」も音楽やマップ機能が向上する。音楽は、Apple MusicのNewとFor Youに対応、マップは近くのガソリンスタンドや駐車場、レストランなどをリストする「この周辺」をサポートする。なお、AppleはCarPlayのページにおいて、2016年以降にCarPlayをサポートするメーカーと車種のリストを公開した。これまではパートナーメーカーのみだったが、車種まで具体的にリストされているので購入の計画の参考になる。AppleがiOS 9.3プレビューで公開している情報は以上だが、9to5Macによると、iOS 9.3では他にも数多くの機能追加が計画されている。たとえば、3D Touchでアプリの切り替え画面にアクセスする際に、操作に振動のフィードバックが加わり、切り替わったタイミングが分かりやすくなる。「天気」「設定」「コンパス」「ヘルスケア」が3D Touchに対応、「App Store」「iTunes Store」の3D Touchショートカットが改善される。「Wallet」アプリのApple Payやパスから連動するサードパーティのアプリに移動でき、またApple Watchのアクティビティデータを表示する「アクティビティ」アプリにワークアウトが加わる。そしてSiriがヘブライ語とマレー語をサポートする。
2016年01月12日ソニーは、米ラスベガスで開催されたCES 2016で、4Kテレビ「BRAVIA X93D」を中心としたブース展開。米国での発売が決まった「Life Space UX」製品のデモンストレーションも人気があり、来場者の注目を集めていた。○4K・HDR対応の「BRAVIA X93D」X93Dシリーズは、Android TVをプラットフォームに採用した4Kテレビ。同社独自の「4K HDR」ロゴが示すとおり、HDR映像に対応し、広ダイナミックレンジの表現を可能にしている。バックライトはエッジ型ながら、格子状に部分駆動させる独自の「Slim Backlight Drive」技術を採用することで、本体の薄型化を進めた。広色域技術「TRILUMINOS Display」、高コントラスト技術「X-tended Dyanmic Range PRO」によって高画質化を実現。画像処理エンジンは4Kエンジン「X1プロセッサー」を搭載する。ブースでは、比較展示をして画質の美しさをアピールしていた。○4,000nitの超高輝度「Backlight Master Drive」さらに技術デモ展示として、直下型LEDバックライトの新技術「Backlight Master Drive」が紹介されていた。4,000nitの超高輝度を実現し、明るい部分はより明るく、暗い部分はより黒く再現できるとしている。白色LEDを従来よりもとにかく多く搭載することで、これを実現しているようで、具体的な数字は非公開だったが、「1,000分割以上」(ソニー説明員)と細かくエリアを分けて駆動しているようだ。直下型LEDバックライトの液晶テレビながら、漆黒と呼べる黒、高輝度のネオンライトを同時に表示したデモ映像の画質は圧巻。近い将来の商品化を前提とした開発とのことで、当初はハイエンドクラスの価格帯にはなるだろうが、消費電力、価格ともに民生品レベルになるという。○4Kハンディカムやアクションカムなどもイメージング製品では、4Kハンディカム「FDR-AX53」が発表された。新開発の光学20倍ZEISSレンズ、画素サイズが従来比1.6倍に拡大された高感度イメージセンサーを搭載。空間手ブレ補正機能を搭載したことで、4K映像で問題になりがちな細かな手ブレも防ぐことができる。興味深いのは、5方向からの音声を集音するマイク。前方向だけでなく、左右と背後、そして上部からの音声も集音することで、立体感のある録音が可能になっているという。発表では、「ミュージックビデオの撮影にも」と表現されており、音声品質にも大きな自信があるようだ。アクションカムの「HDR-AS50R」は、気軽に楽しめるという位置づけの製品。ライブビューリモコンや水深60mまでの防水ハウジングが同梱されるほか、4Kタイムラプス、手ブレ補正機能なども備えている。
2016年01月11日93%のリピート率!話題の「Grace & Lucere SIMIUS 薬用ホワイトニングリフトケアジェル」株式会社メビウス製薬は「Grace & Lucere SIMIUS 薬用ホワイトニングリフトケアジェル」を期間限定で発売する。販売期間は2015年12月24日~2016年2月20日までで、商品はランキンランキン全5店舗で買い求めることができる。薬用ホワイトニングリフトケアジェルは、医学誌にも登載された、93%のリピート率を誇る話題の美白ジェルだ。通常はインターネットや電話での販売になるが、発売より5年の間に口コミなどで人気がでて、このたび話題のアイテムを取り扱うランキンランキン店舗での販売となった。全10の役割を持つオールインワンジェル!薬用ホワイトニングリフトケアジェルは美容液や化粧水、乳液やアイクリーム、美白、化粧下地およびパックなど全部で10の役割をする、優れた“オールインワンジェル”に仕上げられている。1日3分間ほどのマッサージで、血行促進および美肌効果が高められ、また“ダブルクリスタル製法”による特別な開発によって、同アイテムはマッサージするのに最も適する硬さが取り入れられたテクスチャが、商品の注目すべき特色だ。一般的なマッサージオイルはマッサージの後に洗い流しが必要で手間がかかるが、薬用ホワイトニングリフトケアジェルは素肌にさらっとなじみベタつきがなく、さらに洗い流しが不要だ。そのうえ同商品は美しい肌へと導く成分が豊かに調合されている。(画像は株式会社メビウス製薬より)【参考】株式会社メビウス製薬
2016年01月06日ユナイテッド航空はこのほど、イタリアの老舗コーヒーブランドであるイリーカフェと業務提携し、ユナイテッド航空の全フライトと世界中の同社の空港ラウンジ「ユナイテッドクラブ」において、イリーのプレミアムブレンドコーヒーを無料提供することを発表した。今回のイリーブランド導入にあたり、乗客とユナイテッド社員を対象とした長期にわたる地上および機内での試飲を実施。12月よりイリーを代表するダークロースト・コーヒーとエスプレッソを米国本土のハブ空港のラウンジで提供し、その後、2016年より他の空港ラウンジでの提供を順次開始する。また機内では、ダークロースト・コーヒーを2016年の夏から提供することを予定している。ユナイテッド航空フードサービスおよびユナイテッドクラブ担当副社長のジミー・サマーティス氏は、「今回のイリーとの提携により、一杯の香り高いコーヒーがお客さまに世界をもっと小さく感じさせ、そして飛行機での旅をさらに特別なものにすると確信しています。一杯のコーヒーと言えども、世界で最も有名なプレミアムコーヒーをユナイテッドクラブと機内に導入することは、お客さまにプレミアムな品質とおもてなしをお届けすることにつながるのです」とコメントしている。なお現在、キャセイパシフィック航空と香港ドラゴン航空もビジネスクラスとファーストクラスを対象に、機内でイリーのプレミアムコーヒーを提供している。
2015年11月26日ユナイテッドは11月25日、同社のエージェンシー事業においてイスラエルのAppsFlyerと提携し、同社のモバイル広告効果測定プラットフォームである「AppsFlyer」の取り扱いを開始した。「AppsFlyer」は属性分析をはじめ、ディープリンク、モバイル広告キャンペーン分析、アプリ内エンゲージメント・トラッキング、顧客生涯価値(Life Time Value)、投資対効果(ROI)、リターゲティング属性分析を提供している。同プラットフォームは、世界各国で5,000社以上の企業が利用しており、年間20億ドル以上のモバイル広告費及び、月間5億件以上のモバイルアプリ・インストール数を対象に効果測定を行っているという。また、公式のFacebook Mobile Measurement Partner及びTwitter Official Partnerでもあり、モバイル・エコシステムでパフォーマンスが最も高いという広告ネットワーク上において、ソーシャルキャンペーンの計測と最適化を可能にしているとのことだ。ユナイテッドは同プラットフォームの取り扱い開始により、アプリ広告主の要望に幅広く対応できる広告効果測定プラットフォームの提案が可能になったという。さらに、同社のエージェンシー事業は今後も多彩なサービスとの連携を通し、拡大が見込まれるスマートフォン広告市場において、さらなる成長を目指していくとしている。
2015年11月26日シチズン時計は10月上旬に、セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が展開するブランド「BEAUTY&YOUTH」(ビューティ&ユース)から、2015秋冬モデルとなる新作の腕時計を3モデル発売した。それぞれ税別価格は22,000円。ベースとなるのは「PLAIN LEATHER BELT」シリーズで、新作ではトラッドスタイルにアレンジ。太めのレザーバンドを採用し、ベージュ、ネイビー、ブラウンの3色をラインナップした。ケース色/バンド色/文字板色が、ゴールド/ベージュ/アイボリーの「BG5-123-10」、ゴールド/ネイビー/ブラックの「BG5-123-50」、ゴールド/ブラウン/ブラウンの「BG5-123-90」だ。ケース素材はステンレススチールで、ケースサイズが径38.5×厚さ8.3mm(設計値)のユニセックス仕様。風防は球面クリスタルガラス、防水性能は5気圧となっている。
2015年10月23日ダイキン工業は9月10日、HFC-32単独冷媒を用いた空調機の製造や販売に関する93件の特許を先進国はじめ全世界に同日から無償開放することを決定したと発表した。同社は2011年に、新興国において同特許を無償開放しており、先進国でも一定の条件下で金銭の支払いが無くても利用できるようにしていた。HFC-32冷媒は高エネルギー効率、安価、再生が容易といった特長をもつ。また、一般的に使用されているR-410A冷媒に比べて、地球温暖化係数(GWP)が3分の1であるため、R-410Aを全てHFC-32へ置き換えれば、転換しなかった場合と比較して、2030年におけるHFCによる温暖化影響をCO2換算値で最大24%削減することができるという。同社は、「本特許を全世界で無償開放することで、HFC-32空調機の普及を後押しし、空調市場の成長・拡大を促すと同時に、地球温暖化抑制にも貢献したいと考えています。」とコメントしている。
2015年09月11日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が、野村不動産のマンションブランド「プラウド(PROUD)」と共同で提案するプロジェクト「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ(PROUD with UNITED ARROWS)」の第3弾として、普遍的で新しい家具シリーズ「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ ファニチャー」をスタートする。「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ」は、“着心地のいい家”をコンセプトに12年に始動したプロジェクト。服が着るたびに体になじみ味わいが生まれるように、住む人の心を和ませ、人生になじみ、長く住むほどに居心地が良くなる家を目指して活動を行っている。これまでに、新築マンションの「プラウドタワー東雲キャナルコート」のインテリアオプションや、「プラウド船橋」では3街区と5街区のゲストルームの監修を手掛けてきたた。第3弾となる今回は、ユナイテッドアローズとプラウドがそれぞれのこだわりを融合させた家具シリーズ、「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ ファニチャー」をスタート。機能から生まれた無駄の無いフォルムと、時間とともに風合いや風格を増していく素材の美しさの共存を目指して家具を製作した。素材には天然木やレザー、服地のアイリッシュリネンなどを採用。北欧様式をベースに懐かしさを感じさせるデザインが特徴の「TYPE-PA001」と、北欧家具の温かみと和の要素を融合させた「TYPE-PA002」の2タイプに分け、ソファーやチェア、キャビネット、テーブルなどを展開している。どちらも普遍性を重視したデザインで、木材やファブリックの変化が味わいや愛着へと変換されるような設計となっており、時代とともに進化する家具に仕上がっている。なお、同シリーズは今後、野村不動産の住宅オーナー向けの販売会や、ユナイテッドアローズ原宿本店ウィメンズ館などで販売される。
2015年06月04日よく「無人島に行くなら何を持っていく?」なんて問いかけを耳にしますよね。無人島って、そんなに行かないし、存在が希少な気がするもの。しかし、日本列島の93%が無人島なんです!しかも私たち日本人はみんな島育ちだった、と聞いたら驚きませんか?そこで今回は、ほとんどの人が誤解している“島”トリビアをご紹介します。■日本は全部“島”の集まりまず、大陸とはオーストラリア以上の大きさの事をいいます。それより小さい物は全部“島”。つまり北海道も、四国も、九州も、そして本州も含めて、日本は全部島なんです。私たちは島というと、船で行くところ、旅行で行くところ、のどかなところ、なんてイメージしがちですけど、世界的に見たら本州も島なんですね。だから、日本人は全員“島育ち”で“島人”になるんです!日本の島の数ですが、全部で6,852。そのうち、人が住んでいるのは430ちょっとで、残り6,300以上は無人島。それで、計算すると、日本列島の93%は無人島となるわけです。この状態は、ほとんど借り手が住んでいないゴーストマンションみたいなもの。93%の場所は放置されています。もったいないですよね……。■日本の“島”の定義3つところで、島の定義をご存じですか?日本の場合は、以下の3つです。(1)周り全部(四方)が水に囲まれていること(2)満潮時に水没しないこと(3)海岸線が100メートル以上なので、海の上にポコッと頭だけ出しているのは基本的に岩で島とはいいません。海岸線が100メートル未満なのも、ダメ。だから、そこそこの大きさを持っています。■無人島は意外と安い!また、最近では無人島の売買が活発化しています。例えば、「陸より30メートルの所に浮かぶ無人島、309坪(1022平方メートル)、BBQが出来る平坦地あり。携帯電話通じます。(三重県、丸島)」なんて物件が2,200万円くらいで売りに出されています。2,200万円。確かに気軽に出せる金額ではないけれど、家を買うと思ったら、なくはないですよね。300坪以上ですし!以上、日本の93%は無人島、そして私たちは島人だったのお話でした。(文/シール坊)
2015年05月13日ニューヨーク発のアパレルブランド「セーブ カーキ ユナイテッド(SAVE KHAKI UNITED)」は3月7日、表参道に日本では第1号店となる旗艦店(東京都渋谷区神宮前5-25-4 1F・2F)をオープンする。セーブ カーキ ユナイテッドは名前の通り、デニム全盛の時代の中でチノパン(カーキ)を救いたいという思いから生まれた。コンセプトは大人が楽しむ上質なベーシックウエア。ミリタリー調やワークスタイルのウエアを組み合わせ、シンプルかつ都会的なコーディネートを提案する。その中にもメイドインUSAへのこだわりによって、実用性と着心地を追及したアイテムをラインアップした。提供されるアイテムはシャツ(1万3,000円から)、Tシャツ(4,800円から)、パンツ(1万3,000円から)など。時代に左右されないベーシックな装いが中心となり、それを豊富なサイズ展開でユニセックスに提供する。旗艦店のオープンを記念して、商品を購入した人にはメイドインUSAのバッグやTシャツが先着順にプレゼントされる。また、4月上旬には代官山に2号店がオープンされる予定だ。
2015年03月02日ユナイテッドとヴォラーレは12月15日、資本業務提携を締結し、ネイティブ広告を中心とした広告配信などにおいて連携していくことを発表した。これにより、ヴォラーレは、アプリ広告に特化したアドネットワーク「Appliv AdNetwork」で取り扱うネイティブ広告などのアプリ広告配信について、ユナイテッドのSSP「AdStir」を優先的に利用するほか、ユーザー参加型のスマートフォンアプリ情報サイト「Appliv」に「AdStir」からの広告配信枠を設定する。一方、ユナイテッドは、「AdStir」で契約する各メディアにおいて「Appliv AdNetwork」配信が最大化されるよう特別広告枠を確保する。両社は今後、互いの強みを活かし、ネイティブ広告を中心としたネット広告領域における取引量増大を図りたい考えだ。
2014年12月16日iXsystemsは「FreeNAS 9.3 Released」において、FreeNASの最新版となる「FreeNAS 9.3」を公開したと伝えた。FreeNASは「Download FreeNAS Release - FreeNAS Project」よりダウンロード可能。9.2系と比較してさまざまな新機能が導入され、改善が取り込まれていることから、すべての9.2系ユーザおよび9.3ベータ系のユーザに対し最新版へのアップグレードが推奨されている。「FreeNAS 9.3」ではWebユーザーインタフェースの再構築、Microsoft ODXのサポート、Microsort Windows 2012クラスタのサポート、VMwareとの連携機能の強化、VAAI機能のサポート、ロールバック機能を含むセキュアなアップデート機能の提供などが実施されている。FreeNAS 9系はFreeBSD 9系をベースに構築されているが、次期バージョンはFreeBSD 10系をベースとしたFreeNAS 10になるとされており、9系とは抜本的にアーキテクチャが変更されるという。FreeBSD 10系には9系は存在しなかったbhybeといった仮想化機能があり、次期バージョンはこうしたFreeBSD 10系の機能を活用したバージョンとして開発が進められている。FreeNASは、ZFSをはじめNASソリューションに必要とされるさまざまな機能を提供しており世界的に人気がある。FreeNASをベースとしたプロダクトを提供するベンダはiXsystemsに限らず存在しており、NASソリューションとして注目度が高い。
2014年12月12日セレクトショップ「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」(以下、UA)が、15SSシーズンより海外若手ブランドの新規取り扱いをスタートさせる。全九つの内、日本初上陸となる六つのブランドとも新たに契約を結び、UAで国内初展開する。中でも注目したい、国内初上陸ブランド「カレン(KAELEN)」「タイトル A(TITLE A)」、初導入となるブランド「サイモン ミラー(SIMON MILLER)」「トーマス マイヤー(TOMAS MAIER)」「トゥエンティトゥー/フォー(22/4)」の全5ブランドを紹介。「カレン」は、NYを拠点に2010年よりスタートした。同ブランドのデザインを手掛けるのは、「ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)」等を経たカレン・ハワース(Kaelen Haworth)だ。ストライプのワンピースやウィンドーペーンのショートパンツなどクリーンで華やかなアイテムがそろう。「サイモン ミラー」は、UAと「スティーブン・アラン(Steven Alan)」のみのエクスクルーシブで展開される。ロンハーマンの人気のデニムライン「ロンハーマンデニム(RON HERMAN DENIM)」など様々なブランドのデニムに携わってきたサイモン・ ミラーが今シーズン初めて自身の名を冠して展開される。モデルのアギネス・ディーン(Agyness Deyn)がデザインを手掛ける「タイトル A」は、ブリティッシュスタイルとLAの抜け感がマッチした彼女のパーソナルを表したようなコレクションを見せる。価格もリーズナブルでECサイト「ネッタポルテ(Net-A-Porter)」などでも人気を集めている注目のブランド。「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」で現クリエーティブディレクターを務めるトーマス・マイヤーがリスタートさせた「トーマス マイヤー」は、グッチグループ支援の下、カジュアルなデイリーウエアの新ラインを展開。ハットやスイムウエアなどのアイテムも入荷を予定している。ミニマルなデザインに、ペイント加工やレーザープリントを施したアイテムが特徴。テーラリングを得意とするドイツ人デザイナー、ステファニー・ハーン(Stephanie Hahn)手掛ける「22/4」は、ジェンダーレスでマニッシュなコレクションを見せる。スポーツテイストを加えた構築的なシルエットのトレンチやジャケットはスリーブレスでクールな印象。その他にも、リビングアイテムを展開するブランドには、元モデルでNYのジュエリーブランド「ミーアンドロー(Me&Ro)」のデザイナーを経たミッシェル・クワンがスタートさせた陶器ブランド「エムクワン(MQUAN)」や、2014年設立のオランダ・アムステルダム発ユニセックスアンダーウエアブランド「バナナタイム(BANANA TIME)」、高品質リネン製品を中心に展開するトルコ・イスタンブールのホームグッズブランド「ハルムリーク(HAREMLIQUE)」などがあり、何れも国内初展開となる。UAの今シーズンのテーマは「オリエンタルエスニック」と「エフォートレス」。「オリエンタルエスニック」は、同ショップがこれまで大切にしてきた“和”の美意識や精神を、クラフト感のある素材やディテールを含んだアイテムのセレクトで表現。「エフォートレス」では、力の抜けたりラックスした空気感をまといながらもシックでリッチなモノトーンスタイルを提案する。
2014年12月11日「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」は、公式オンラインストアにおいて、11月19日より購入済みの手持ちの服とサイズ比較が出来る新サービス「サイズをチェック」機能を導入している。同サービスは、バーチャサイズ(Virtusize)とユナイテッドアローズが協業し、バーチャサイズの持つオンライン試着ソリューション「サイズをチェック」を独自の新仕様に開発。同オンラインストア内で購入履歴のある服と、販売中の服のイラストを重ねてサイズ比較を行いながらショッピング出来るというもの。使用法は、各商品の詳細ページにある「サイズをチェック」ボタンを押し、着用したことのある購入履歴商品の写真が表示された中から比較したいものを選択。するとイラスト化した二つのビジュアルが重なり合って表示され、サイズ誤差が目で見て確認できる。購入履歴のない手持ちの商品でも、サイズを手動で登録すれば比較が可能。これによりECの障害であるサイズ誤購入の可能性が減少、現在7%の返品率を5%まで縮小することを目指す。同機能には来年以内を目標に、ユーザーにフィットするアイテムだけを表示出来るシステムなど、より機能的に開発を続けていく予定。また、ユーザーのニーズに応じ現在ウエア、シューズ、バッグのみの登録アイテムも拡張していく意向。今後の活用検討例としてアーバンリサーチが行っている店頭での3Dバーチャル試着を挙げ、将来的には自社オンラインストアで2014年3月に開始された店舗へ商品を取り寄せ試着が予約出来るサービスのように、実店舗との連携も更に強化していくと考えだ。バーチャサイズは2011年にスウェーデンで創業。間もなくして、イギリスのエイソス(ASOS)、東南アジアのザローラ(Zalora)、インドのジャボン(Jabon)を始めとする、ヨーロッパ、アジアを中心とした40社もの大手Eコマースに「サイズをチェック」機能を導入した。日本国内では、マガシーク(MAGASEEK)、 ミックスドットトウキョウ(MIX.Tokyo)、ディノス・セシールなどにも活用されている。
2014年12月05日ユナイテッドはこのたび、同社の提供するSSP(Supply Side Platform)「AdStir」が、AppierJapanの提供するDSP(Demand Side Platform)「Appier」とRTB(Real Time Bidding)接続したことを発表した。同接続により、「AdStir」経由で広告を配信するメディアは、国内外16ものDSPから入札を受けることとなり、入札競争の活性化と収益の向上が期待できる。また、「AdStir」経由で広告を出稿する広告主は、同SSPが保有する月間350億アドインプレッション(6月時点)を超えるメディアへのリーチが可能となり、よりユーザーに適した広告枠への配信と広告効果の向上が可能となるという。同社は今後、国内外のDSPとのRTB接続を進め、RTBプラットフォームとしての拡大を目指す方針だ。なお、AppierJapanの提供する「Appier」とは、人工知能(AI)とビッグデータのテクノロジーにより、ユーザー使用端末を自動的に感知し、各端末に最適なフォーマットで情報を発信する「クロスデバイスターゲティング」プラットフォーム。開発元となるAppierは、ハーバード大学やスタンフォード大学の人工知能研究所に所属するシステムエンジニアのほか、デジタルマーケターやデータサイエンティストで構成され、本社となる台湾や東京、サンフランシスコ、シンガポール、シドニーに拠点を持つ。
2014年10月23日ユナイテッドは10月14日、同社の提供するスマートフォン媒体社向けSSP(Supply Side Platform)「AdStir」が、ファンコミュニケーションズが提供するターゲティング・アドプラットフォーム「nex8」とRTB接続を開始したと発表した。「nex8」とは、さまざまなターゲティング手法により広告配信を最適化する広告配信プラットフォームで、広告主・代理店は最適な媒体・最適なユーザーに広告配信をすることができる。一方、「AdStir」は、ユナイテッドが2011年9月に提供を開始したSSPで、アドネットワーク広告収益を最大化しつつ、RTB(Real Time Bidding)広告の競争入札を利用することでさらなる広告収益の増加を実現する。今回のRTB接続により、「nex8」経由で広告出稿している広告主は「AdStir」が保有する月間350億アドインプレッション(6月時点)を超えるメディアにリーチ可能となり、よりユーザーにマッチした広告枠に配信することで、広告効果の向上が期待できる。また、「AdStir」経由で広告を配信しているメディアは、国内外15のDSP(Demand Side Platform)から入札を受けることが可能となり、より多彩かつ多くの入札によって競争が活発化し、収益の向上が期待されるという。
2014年10月15日「フルラ ウオモ(FURLA UOMO)」のコレクション販売を記念して、「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」六本木 メンズストアと心斎橋店でポップアップストアオープン。2014-15年秋冬のコレクションより、さらに進化を遂げた「フルラ ウオモ(FURLA UOMO)」コレクション。Made in Italyにこだわり、高品質且つデザイン面や機能面にも技巧を凝らし完成したデイリーに活躍するラグジュアリーアイテムが揃う。1927年創業以来、レザーグッズブランドとして培ってきた知識が凝縮された同コレクションを2014年9月16日(火)より、「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」六本木 メンズストアにて販売する。 ※実際の商品はハンドルがレザーになります。写真は別売りのPVC素材ハンドルを付けた状態です。(画像下段中、右以外)【ポップアップストア概要】■ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)六本木 メンズストア所在地:東京都港区六本木6-10-3六本木ヒルズ ウェストウォーク 2F開催期間:2014年8月29日(金)~9月15日(月・祝)■ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)心斎橋店所在地:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1大丸心斎橋店 北館 1F開催期間:2014年9月19日(金)~9月29日(月)元の記事を読む
2014年08月19日「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」は、原宿本店 メンズ館の「UA カフェ(CAFE)」を改装し、「UA バー(BAR)」として5月22日に新規オープンする。営業時間は11時から23時半(日曜日は20時まで)。内装やフード&ドリンクメニュー、ロゴデザインを大幅リニューアル。ドリンクはノルウェー・オスロの老舗コーヒーバー「フグレン(FUGLEN)」が担当し、オリジナルカクテルやスペシャリティーコーヒーを提供。フードは浅本充による東京・自由が丘のベーカリー「自由が丘ベイクショップ(JIYUGAOKA BAKESHOP)」が手掛け、酒に合うガストロパブメニューやテイクアウト可能なボリューム感あるランチを用意。オペレーションを行うのは「トランジット ジェネラル オフィス(TRANSIT GENERAL OFFICE)」が行う。
2014年05月16日アエロフロート・ロシア航空は9日、イングランドのプレミアリーグに所属するプロサッカーチーム、マンチェスター・ユナイテッドとコラボレーションしたイベント「Aeroflot activation in United Trophy tour in Tokyo」を六本木ヒルズ(東京都・六本木)のヒルズアリーナで開催した。200人以上のファンが駆けつけたイベントの模様をレポートする。○ヨーロッパ最大の航空会社がマンUとコラボ!アエロフロート・ロシア航空は、昨年創業90周年を迎えたロシアのフラッグシップキャリア。2013年7月からは、航空会社としては初めてマンチェスター・ユナイテッドとパートナー契約を結び、チームの公式航空会社となった。チームや役員の移動に関して、戦略的助言やチャーター便サービスの随時提供を行っている。今年3月からはマンチェスター・ユナイテッドとコラボレーションしたプロモーション活動を展開しており、今回の「Aeroflot activation in United Trophy tour in Tokyo」はその第1弾となるトロフィーツアー。プレミアリーグの12-13年シーズンで優勝を勝ち取ったマンチェスター・ユナイテッドに贈呈された優勝トロフィーがこの日、日本で初めてお披露目(ひろめ)された。○伝説のプレイヤーはあの芸人似!?アエロフロート・ロシア航空のセルゲイ・A・モイセエフ日本支社長は「日本就航から47年目を迎え、特にビジネスクラスは多くの方から評価をいただいている。是非体験してみてほしい」とあいさつ。ゲストには、芸能界でもサッカー通とされているお笑い芸人の土田晃之さんが登場、さらにマンチェスター・ユナイテッドOBで、伝説的選手とされるアンディ・コールさんも駆けつけた。土田さんは、コールさんを「ちょっと(お笑い芸人)TIMのゴルゴ松本に似ている」と"いじる"など会場を笑わせていたが、トロフィーが登場するや否や顔を近づけて鑑賞。コールさんに「実際に持ってみては? 」と促されてトロフィーを持ち上げて「緊張した。テレビでも緊張しないのに……」とトロフィーの重みを実感していた。コールさんは「実はこのトロフィー、少しへこんでいる」と明かし、「僕も何度かトロフィーを手にしたが、選手たちは興奮しているからぶつけもする。でも、このへこみは僕じゃないからね」とジョーク交じりに語った。また、現在マンチェスター・ユナイテッドで活躍中の香川真司選手もビデオメッセージを寄せ、歴史と伝統のあるチームでプレイできる喜びを語った。コールさんは香川選手について「すばらしい選手で実績もある。未来は明るいですね」と太鼓判を押した。アエロフロート・ロシア航空では今後もコラボレーションイベントを展開予定で、4月には都内商業施設にマンチェスター・ユナイテッドの選手を背景に写真撮影ができるフォトブースを設置予定。実物のトロフィーは今後、日本以外の国をツアーで巡るが、成田空港などではホログラムによるトロフィーのバーチャル展示やビジネスクラスの体験ブースなども開設するという。また、年内にはマンチェスター・ユナイテッドのデザインにラッピングされた特別な機体を成田空港にて日本初公開予定となっている。ファンにはたまらないイベントの連続となるだけに、今後も要注目だ。
2014年03月17日伊勢丹新宿店で開催中のユナイテッド ヌードのポップアップショップでは、過去のプロジェクトで誕生した作品も展示中。なかでもロンドンブランド「Iris Van Herpen」とのコラボモデルは、レディー・ガガが着用したことでも有名だ。ポップアップショップでは、このイリス ヴァン ヘルぺンとのコラボシューズの他、解像度に着目したLo Res(low resolution)というデザイン手法で解釈されたランボルギーニ カウンタックの模型(「Lo Res Project」より)や、スペインのパフォーマンスアーティスト、アリシア・フラミス(Alicia Framis)と行った、「月で生活する」がコンセプトの実験的プロジェクトで誕生した「Flat Pack Shoes」なども紹介されている。イリス ヴァン ヘルぺン(Iris Van Herpen)は、オランダのファッションブランド。デザイナーのイリス・ヴァン・ヘルぺンは、1984年オランダに生まれ、オランダ・アーネムのARTEZ(アーネム・ヴィジュアルアーツ・アカデミー)でファッションデザインを学んだ。その後アレキサンダー マックイーンなどで経験を積み、2007年に自身のブランドをスタート。伝統的な職人技術と先進の技術や素材を使ったクリエーションで注目され、2011年からはパリオートクチュールコレクションにオフィシャルゲストとして参加している。ミュージシャンのビョーク(Björk)のドレスを手掛けたことも話題になった。
2012年12月21日ユナイテッドアローズは、「UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)」にて、店頭イベント「Marionettebot 恋するマリオネット」を、11月3日より渋谷マークシティ店ショーウインドーにて開催する。「Marionettebot 恋するマリオネット」は、マリオネットの前に立つと、動いた人間と同じように動き出すというもの。Kinectセンサーが身体の動きを瞬時に感知して、マリオネットのボディーにつながれた8本のワイヤーがモーター制御によって上下に動き、身体の動きをリアルに再現。自由に好きなポーズをさせたり、踊らせたりできるという。同イベントの開催は、11月3日~18日の10時~25時まで。また、イベント開催にあわせて、「Marionettebot 恋するマリオネット」の世界観を描いたスペシャルムービーを特設サイトで公開している。閉店後の深夜に繰り広げられる、ふたりのマリオネットの物語とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日