ぺんてるは2016年2月13日、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』とコラボレーションしたカスタマイズペン「ラブライブ!×i+(アイプラス)」(各300円/税別)を数量限定で発売する。同商品はカスタマイズペン「i+(アイプラス)」のボディに、『ラブライブ!』に登場するスクールアイドル「μ’s」のメンバーが楽曲ごとに身に付けている衣装のデザインをあしらったコラボレーションモデル。「穂乃果」「絵里」「ことり」「海未」「凛」「真姫」「希」「花陽」「にこ」の全9種類。すべてがコラボレーションモデルオリジナルデザインとなっている。
2015年12月10日「二次元コスパ」ブランドより、『ラブライブ!』『ラブライブ!The School Idol Movie』関連の新アイテムが登場。「リールキーホルダー」や「コインケース」、「脱着式フルカラーワッペン」などが新たにラインナップされた。■μ’sフルカラーリールキーホルダー■高坂穂乃果フルカラーリールキーホルダー■南ことりフルカラーリールキーホルダー■園田海未フルカラーリールキーホルダー■星空凛フルカラーリールキーホルダー■西木野真姫フルカラーリールキーホルダー■小泉花陽フルカラーリールキーホルダー■絢瀬絵里フルカラーリールキーホルダー■東條希フルカラーリールキーホルダー■矢澤にこフルカラーリールキーホルダー「μ’s」およびそのメンバーがデザインされたリールキーホルダー。リールは約50cmまで伸ばせる仕様で、毎日使うカギ類を付ければとても便利で、さらにキーホルダーなどを付けられるストラップホールも付いており、自分流にカスタマイズできる。プラスチック素材で身につけても重くないコスパオリジナル形状のリールキーホルダーは、実用性&機能性はもちろんファッションのアクセントとしても優れたアイテムとなっている。発売は2016年3月中旬の予定で、価格は各1,700円(税別)。■μ’sコインケース■高坂穂乃果コインケース■南ことりコインケース■園田海未コインケース■星空凛コインケース■西木野真姫コインケース■小泉花陽コインケース■絢瀬絵里コインケース■東條希コインケース■矢澤にこコインケース「μ’s」およびそのメンバーがデザインされたカラフルなコインケース。コインを取り出しやすい丸型の形状に加え、持ち運びしやすい手のひらサイズの本体には、鞄やベルトループへの取り付けに便利なカラビナが付いている。コインケースとしてはもちろん、イヤホンやキャンディなど、ちょっとした小物入れとしても便利な一品。発売は2016年2月下旬の予定で、価格は各1,200円(税別)。■劇場版 高坂穂乃果 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 南ことり 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 園田海未 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 星空凛 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 西木野真姫 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 小泉花陽 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 絢瀬絵里 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 東條希 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 矢澤にこ 脱着式フルカラーワッペン劇場版に登場する「Angelic Angel」の衣装を身に纏った「μ’s」のメンバーたちがフルカラーでプリントされた脱着式ワッペン。裏側にはマジックテープが付いているので、コスパオリジナルのワッペンベースをはじめ、市販のマジックテープがついたバッグや小物入れに取り付けることが簡単にできる。発売は2016年2月下旬の予定で、価格は各1,300円(税別)。今回紹介した各アイテムは、2015年12月29日(火)~31日(木)に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット89」のGEE!STOREブース(No.411)にて先行販売予定となっている。詳細は、二次元コスパの公式サイトにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年12月05日セガ エンタテインメントでは全国のセガ・AGスクエア各店舗において、アニメ『ラブライブ!』とコラボレーションした『ラブライブ!ウインターキャンペーン!』を、2015年12月12日(土)より実施する。キャンペーン期間は2015年12月12日(土)~2016年2月2日(火)、全国のセガおよびAGスクエアのアミューズメント施設194店舗にて実施。キャンペーンでは、対象施設におけるUFOキャッチャーやメダル貸出機のご利用金額に応じて「クリアファイル(全11種)」や「アクリルスタンドパネル(全10種)」、「トレーディングストラップ(全9種)」、「クリアブロマイド(全10種)」がプレゼントされるほか、クリアファイル、アクリルスタンドパネル、トレーディングストラップ、クリアブロマイドに付いてくる応募ポイントを「モバイル応募サイト」で登録すると、ポイント毎に「限定オリジナルグッズ」がさらにプレゼントされる。また、2ポイント毎に応募で「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種から1種)が抽選で50名にあたるほか、応募者全員に壁紙をプレゼントされる。■クリアファイル(全11種)「Snow halation ver.(全10種)」+「凛&ぷよ(全1種)」。UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月12日(土)~2015年12月25日(金)。■アクリルスタンドパネル(全10種)UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月26日(土)~2016年1月15日(金)。■トレーディングスラップ(全9種)UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2016年1月16日(土)~2016年2月2日(火)。■劇場版クリアブロマイド(全10種)メダル利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月12日(土)~2016年2月2日(火)。○「モバイル応募サイト」に登録キャンペーンに参加するためには、まず、専用の「モバイル応募サイト」のキャンペーンマイページに登録。このサイトに貯めたポイントで各種プレゼントへ応募できるようになる。モバイルキャンペーンサイトで10ポイントためると「B1ポスター(全9種)」、30ポイントためると「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種)」が必ずプレゼントされるほか、2ポイントためる毎に「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種)」が抽選で50名に当たるコースに応募できる。1人何口でも応募可能。○キャンペーン実施店舗限定景品期間中、実施店舗限定のUFOキャッチャー用景品5種が登場。2015年12月12日(土)からは、「凛&ぷよぷよ」がついにプライズに登場する「ラブライブ!凛&ぷよぷよマフラータオル」、全メンバーデザインが登場する「ラブライブ!タンブラー(全9種)」、「ラブライブ!ミニクッションストラップ(全9種)」、2016年1月8日(金)からは、「ラブライブ!凛&ぷよぷよクッション」、「ラブライブ!ジャンボステッカー(全2種)」が、全国の実施店舗に登場する。○来店者には「限定描き下ろしミニカレンダー」さらに期間中、来店プレゼントとして「限定描き下ろしミニカレンダー」が用意されるので、こちらもチェックしておきたい(限定描き下ろしミニカレンダー配布はなくなり次第終了)。そのほか「リツイートキャンペーン」なども展開される『ラブライブ!ウインターキャンペーン!』。各詳細については、特設サイトなどをチェックしてほしい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!(C)SEGA
2015年12月02日トレンドマイクロは、2015年第3四半期セキュリティラウンドアップを発表した。これは、2015年7月から9月までの日本国内および海外のセキュリティ動向を分析したものである。このなかから、いくつかの事例を紹介したい。○不正広告による「正規サイト汚染」が急増まず、紹介したいのは正規サイトの汚染である。トレンドマイクロによれば、日本向けの不正広告がホストされたサーバーが11件確認された。さらにこのサーバーから、3,500以上の一般サイトに不正広告が配信された。配信されたサイトには、月間に100万件以上のアクセスがある人気のニュースサイトや情報ポータルサイトが30件以上含まれていた。これら3,500件のサイトであるが、6割以上がブログやWiki、レンタルWebサイトの仕組みを利用したものであった。これらのサイトの多くは個人が運営する。具体的には、情報まとめサイトや趣味などを語るブログやホームページで、アフェリエイトのために広告表示を行うことが多い。その配信元サーバーが狙われたのである。結果として、多数のサイトで不正広告が表示されることになった。○不正広告から攻撃者の脆弱性攻撃サイトへ不正広告を表示させ、次に狙うのは、攻撃者が用意した脆弱性攻撃サイトへの誘導である。脆弱性攻撃サイトでは、エクスプロイトキットを使った攻撃が多用されている。第3四半期では、エクスプロイトキットを使用した脆弱性攻撃サイトへ日本から170万件以上のアクセスがあった。7月には、Hacking Teamの情報漏えい事例から判明した脆弱性を悪用し、正式な修正パッチが公開される1~3日前に取り込んでいた。このように、攻撃者もすばやい対応をしている。そして、誘導された閲覧者にはドライブバイダウンロードで、ウイルスなどを感染させる。そして、その目的は明らかに金銭目当てである。そして、ウイルスの6割は、オンライン銀行詐欺ツール、ランサムウェアが占めるとのことだ。攻撃者は依然として、日本のオンライン銀行利用者を標的にしていることがうかがえる。○トレンドマイクロの分析これらの攻撃について、トレンドマイクロでは以下のような分析を行っている。まず、不正広告の手口であるが、以下の2通りがある。正規の広告コンテンツを改ざんして、不正コードを挿入する不正コードを含む広告を、攻撃者が正規の方法で出稿するトレンドマイクロによれば、第3四半期では日本の正規広告の画像を無断で盗用した事例がが8割を占めたとのことである。攻撃者が、まさに広告主を騙っている状況といえるだろう。盗用された広告内容は、オンラインショッピング金融関連観光関連映画DVDソフトなどで、特定の分野が狙われる傾向は見られなかったとのことだ。実際のネット上の広告の場合、閲覧者がその内容に興味を持ち、しかもクリックなどの動作が必要となる。それに対し、不正広告では、表示されれば閲覧者を脆弱性攻撃サイトへ誘導できる。そのため、広告内容はあまり注目されていないと推察される。また、不正広告が攻撃者に好まれる理由として、次の2点をあげる。攻撃時期と対象のコントロールが可能攻撃の追跡が困難簡単に説明すると、広告は閲覧者の動きや履歴などから、その閲覧者に最適な広告が表示されることが多い。さらに、時間的なタイミングもある程度調整可能である。具体的な例では、来月から日本に住むユーザーを対象に広告を開始するといったこともできる。また、閲覧者によって変化する広告の場合、正規の広告であってもその追跡は容易ではない。つまり攻撃者にとっては、身元を知られる可能性が低いという点が、好まれている。そして、もう1点注意すべきなのは「不審なサイトには近寄らない」といった対策がほぼ無効になりつつあることだ。今回の不正広告は、広告配信サーバーが配信する段階で不正な広告となっている。サイトの運営者や管理者は、配信される広告について意識を払うことはあるだろうか。さらに、広告以外は普通に運営・管理されている。つまり、不審なサイトにはなりえないのである。さらにトレンドマイクロでは、人気サイトに不正広告が表示されることにより、被害の拡大も甚大なものになると注意喚起する。似たような攻撃に、Web改ざんがある。Web改ざんでは、閲覧数以上の被害はない。しかし、不正広告は、複数の人気サイトを悪用することで、被害を拡大しやすい。このあたりも、攻撃者に好まれる理由であろう。○世界では、一企業の情報漏えいから被害が拡大グローバルセキュリティラウンドアップから、1つ事例を紹介しよう。イタリア企業のHacking Teamの情報漏えいである。まず、Hacking Team社について少し解説しよう。「Hacking」という名前の通り、政府機関などから依頼を受け、PCや携帯端末からネット活動などを監視するソフトウェアを開発している。その活動内容については、当然のことながら疑惑も指摘されたことがあった。いずれにしても、サイバー攻撃のプロ集団といってもよいだろう。このHacking Teamが狙われたのである。2015年7月に、400GB以上の機密情報が漏えいした。このように、セキュリティ企業が、攻撃対象になることはめずらしいことではない。問題となったのは、Hacking Teamから窃取された機密情報には、企業のインフラを破壊しかねる脆弱性情報も含まれていたことだ。このように、一般的に公開されていないような、脆弱性情報が大量に漏えいしたのである。漏えいが発生後の動向であるが、不正広告でもふれたように、きわめて迅速に悪用した攻撃が行われている。Adobe Flashの脆弱性では、少なくとも10億の端末に影響が及んだ。Windowsの脆弱性では、問題のオペレーティングシステムを使用しているPCユーザー全体の78%に影響を与えた。また、Internet Explorer 11の脆弱性では、PC向けブラウザのユーザー全体の27%に影響を与えた。さらに、Flash Playerのゼロデイ脆弱性「CVE-2015-5119」は、エクスプロイトキットAngler exploit kit(Angler EK) やNuclear Exploit Kitに取り込まれ、韓国や日本の企業を狙った攻撃にも使われた。(善悪はともかく)最高レベルのセキュリティ企業であるはずのHacking Teamの防御が、どういった手口で突破したのか、気になるところである。そして、この事例から学べるのは、いかにして「第2の攻撃」を防ぐかである。ここで紹介した以外にも、興味深い事例が紹介されている。時間があれば、ぜひ読んでもらいたい。
2015年11月24日『インセプション』『ダークナイト ライジング』などで注目を浴びている実力派俳優ジョセフ・ゴートン=レヴィット主演の映画『ザ・ウォーク』。この度、命綱なしの空中闊歩に挑んだ実在の人物フィリップ・プティの前代未聞の挑戦により焦点を当てた新予告編と最新ポスタービジュアルがひと足先にシネマカフェに到着した。1974年、NYのワールド・トレード・センター間をワイヤーロープ一本でつなぎ、高さ411m、地上110階の道なき空間に足を踏み入れて命綱なしの空中闊歩に挑んだ実在の人物フィリップ・プティが、フランスからニューヨークに渡り、誰もが思いつかなかった未知の世界にチャレンジするまでを描いたヒューマン・エンタテインメント超大作。伝説の男・プティを演じるのは、日本でも人気を博しているジョセフ。監督は、『バック・トゥー・ザ・フューチャー』『フライト』などで知られるアカデミー賞監督のロバート・ゼメキス。常に最先端のVFX技術を生かした映像と、類まれなるキャラクターに焦点をあてて世界中を驚きと感動で魅了してきた監督が、今度は狂気の世界へ我々を誘う。そして先日行われた「第53回ニューヨーク映画祭」ではオープニング作品として上映され、辛口のNY批評家たちを驚愕と興奮の渦に巻き込んだ本作。その波は東京にも到達し、先に行われた「東京国際映画祭」のオープニングでも、「怖いけど見たい!」、「ラスト20分、高さと恐怖を超えた時に、プティと自分が同化し、人生で経験したことがない世界に到達する!」、「まさに映画館でしか体験できないスペクタクル!」と賞賛の声が巻き起こった。今回到着した映像は、プティの前代未聞の挑戦により焦点を当てた新予告編。彼が目指した景色、つまり人類にとって未体験の世界へ我々をいざなう。当時世界一の高さを誇ったワールド・トレード・センター屋上から、もう一つの屋上を見据えるプティ。「一つのミスで、お前は死ぬぞ」という言葉と共に浮かび上がる「無謀」、「危険」、「狂気」の三つのワードは、彼がおこなおうとしている挑戦をまさに言い表した言葉。そして「一生に一度の狂った世界を楽しめ」というナレーションとともに始まる、驚愕の天空ウォーキング。この短い映像ですら思わず息を呑んでしまう。そんな続きが気になる手汗握る映画をまずは予告編から覗いてみて。『ザ・ウォーク』は2016年1月23日(土)全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年11月05日マルニ(MARNI)がクリスマスシーズンに合わせて、2つのプロジェクト「マルニ・チャリティ・バスケット」と「マルニ・ゴー・ラウンド・ホリデー・グリーティング」を実施する。06年よりスタートしたマルニのクリスマスチャリティプロジェクト。今回の「マルニ・チャリティ・バスケット」では、コロンビアの職人と農家が伝統技術を活かして手作業で織り上げた限定バッグを発売し、その利益を子供たちを支援する団体であるヴィマラ・アソシエーションに寄付する。寄付金は身体が不自由な50人の子供たちのサポート金として、インドの学校の修復と維持管理のために用いられる。なお、様々なカラーバリエーションで展開されるバッグは、11月25日から12月1日まで伊勢丹新宿店、11月25日から12月25日まで阪急うめだ本店にオープンするポップアップショップで取り扱われる予定だ。「マルニ・ゴー・ラウンド・ホリデー・グリーティング」では、マルニ公式オンラインストア限定で、15年プレフォールコレクションで登場したムゼオバッグ(11万3,000円)やクラッチバッグ(7万円)、2サイズの財布(Lサイズ 6万1,000円、Sサイズ 5万3,000円)などのアイテムを発売。それぞれのアイテムに、ブラック&ゴールド、 ホワイト&シルバーの新色が用意された。商品の購入者には、“ホリデーに楽しむ世界旅行” をイメージしてデザインしたポストカードをプレゼント。また、公式オンラインストアでは発売に合わせて11月から12月末までの期間限定で、毎週「マルニ・ゴー・ ラウンド」が巡る世界の旅を公開する。
2015年11月04日カラオケJOYSOUNDと「ラブライブ!」による「ラブライブ×JOYSOUND カラオケ行こうよ! キャンペーン」の第2弾が、2015年11月1日よりスタートした。ファンの力を総動員して、採点機能「全国採点GP」で「ラブライブ!」関連楽曲を歌唱し、累計3,000万点を獲得することを目指す今回の企画。キャンペーン期間中に、うたスキ(登録無料)にログインの上、自身のスマートフォンをカラオケのリモコンとして利用できるアプリ「キョクナビ」(無料)を使って、最新機種「JOYSOUND MAX」または、「JOYSOUND f1」に搭載の採点機能「全国採点GP」で、アニメカラオケ15曲を含む、「ラブライブ!」関連曲をカラオケで歌唱する。累計点数は、特設サイトにて毎週更新。合計3,000万点の達成で、JOYSOUNDで使える「ラブライブ!」のアバターアイテムが参加者全員にプレゼントされるほか、個人の累計点数の上位3名に「μ’sサイン入りのぼり」、抽選で1,000名に、「A4描き下ろしクリアファイル」が当たるチャンスも用意されている。このほか、11月中旬にはJOYSOUND公式Twitterにて、「ラブライブ!等身大パネル」が当たるキャンペーンも実施される予定。さらに、JOYSOUND直営店では、「ラブライブ!」の人気曲をテーマとしたスペシャルルーム(9店舗)のほか、メンバーをイメージしたオリジナルドリンク&フードが展開中となっている。キャンペーンの期間は2016年1月11日(月)まで。詳細については、キャンペーン特設ページをチェックしてほしい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年11月02日KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、『ラブライブ!』μ’sメンバーのフィギュア化プロジェクト"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"を2015年1月より展開しているが、その第8弾となる「矢澤にこ(やざわ・にこ)」のフィギュア予約が、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」にてスタートした。予約締切は2016年1月11日(月・祝)の予定。"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"は、楽曲「KiRa-KiRa Sensation!」用の衣装イラストをもとに、μ’sメンバーを1/8スケールでフィギュア化し、9人それぞれの誕生月頃にリリースする企画。現在、第7弾となる東條 希(とうじょう・のぞみ)フィギュアの予約も受付中となっている(12月6日(日)まで)。「『ラブライブ!』Birthday Figure Project 矢澤にこ」は1/8スケール(全高:約18.5cm)のPVC塗装済完成品フィギュアで、価格は11,000円(税別/送料別)。予約締切は2016年1月11日(月・祝)で、発送は2016年6月下旬予定となっている。そのほか詳細は「電撃屋」の商品ページにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月30日ロッテアイスは、スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」とコラボレーションした「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」を2015年10月26日より全国にて販売開始する。パッケージ第2弾は、2015年6月~7月に開催された「ザクリッチイメージデュオ投票キャンペーン」において、最も多くの票を獲得し選ばれた「ザクリッチイメージデュオ(チョコ担当:絢瀬絵里、バニラ担当:南ことり)」の描き下ろしビジュアルを含む、全10種類のパッケージで展開される。■「ザクリッチイメージデュオ投票キャンペーン」「ラブライブ!」に登場するスクールアイドルグループ 「μ’s (ミューズ)」のメンバー9人の中から、ザクリッチの2色のアイス「チョコアイス」と「バニラアイス」それぞれのイメージにあうメンバーを選ぶ「ラブライブ!」デュオ形式のユーザー参加型投票企画。◎投票結果第1位 【絢瀬絵里×南ことり】第2位 【東條希×絢瀬絵里】第3位 【矢澤にこ×南ことり】第4位 【西木野真姫×南ことり】第5位 【西木野真姫×矢澤にこ】さらに、 「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」持ち手部中面に印字されたシリアルナンバーを入力応募することで、ザクリッチイメージデュオの描き下ろしビジュアルを使ったグッズを含む3種類のオリジナルラブライブ! グッズが抽選で当たる「ザクリッチイメージデュオ プレゼントキャンペーン」を10月26日(月)10:00より実施。応募者全員に、"ザクリッチオリジナル壁紙第2弾"全5種類のうち1種類がランダムにプレゼントされる。■「ザクリッチイメージデュオ プレゼントキャンペーン」概要【対象商品】「ザクリッチ×ラブライブ!パッケージ第2弾(全10種類)」※通常のパッケージに応募用シリアルナンバーは付いていない。【応募期間】2015年10月26日(月)10:00~2016年1月25日(月)23:59※応募期間終了前に、店頭から対象商品がなくなる場合がある。◎キャンペーン景品・ザクリッチイメージデュオ チョコ賞 / 300名「ザクリッチイメージデュオ 録り下ろしボイス入り プレイボタン」ザクリッチイメージデュオの、ここでしか聞けない録り下ろしボイスが入ったプレイボタン。オリジナルデザインのBOX入り・ザクリッチイメージデュオ バニラ賞 / 300名「ザクリッチイメージデュオサイン入り ザクリッチ型タペストリー (A2変形)」ザクリッチイメージデュオのザクリッチ型タペストリー。イメージデュオの2人のサインが印刷されている(サインは絢瀬絵里、南ことりのもの)・サンクス! ラブライブ! 賞 / 3名「μ’sキャスト陣直筆サイン入り ザクリッチ×ラブライブ! オリジナルポスター (B2)」μ’s (ミューズ)キャスト陣9名の直筆サインを、ザクリッチ×ラブライブ! オリジナルB2ポスターに入れてプレゼント(サインはキャストのもの)・応募者全員プレゼント"ザクリッチオリジナル壁紙第2弾"全5種類 (スマートフォン用/PC用)描き下ろしイラストや、ラブライブ! The School Idol Movieの名シーンを使用したザクリッチオリジナルの壁紙■応募方法1. 対象商品の「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」を購入後、パッケージの持ち手部中面に記載してある応募シリアルナンバーをキャンペーン特設サイトにて入力し、【ザクリッチイメージデュオ チョコ賞】【ザクリッチイメージデュオ バニラ賞】【サンクス! ラブライブ! 賞】から好きなプレゼントを選んで応募。2. プレゼント応募後、オリジナル壁紙(1シリアルナンバーにつきランダムに壁紙1枚)がダウンロードできる。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年10月20日『ラブ・アクチュアリー』『ブリジット・ジョーンズの日記』など数々のラブコメに出演してきたヒュー・グラント。そんな彼が51歳で「ラブコメ卒業宣言」し、ここ最近は精力的にいままでにない役柄に挑んできている。中でも新境地ともいえる作品『Re:LIFE~リライフ~』。自身の人生に迷いながらも、自分自身を見つめ直す自分探しの感動ドラマに挑戦したヒューのコメントがシネマカフェに到着した。アカデミー賞「脚本賞」を受賞し、名声を手に入れたキース(ヒュー・グラント)。しかし、それから15年もの間、全くヒット作に恵まれない。妻にも逃げられ、一人息子とも会えず、ついには元気すら止められてしまう。仕方なくエージェントから紹介された、NY北部の田舎町ビンガムトン大学のシナリオコースの講師を引き受けるのだが――。『トゥー・ウィークス・ノーティス』『ラブソングができるまで』『噂のモーガン夫妻』とマーク・ローレンス監督とは4度目のタッグを組むヒューは、今回ハリウッドのトップから転落し、大学の講師を始める脚本家の役柄で、失敗を繰り返しながら、人生をやり直そうと奮闘する男、キースを熱演。人間は生まれつきの才能が全てで、教師なんて無駄な仕事だと思い込んでいたキースが学びの中で成長していく生徒たちを目の当たりにして教える喜びとポジティブに生きる事の素晴らしに目覚めていく様を、繊細でかつ情熱的に見事演じきっている。いままでにない役柄に挑んだヒューだが、彼自身も本作に大変思い入れがあるようで「この作品は好きだよ」と公言しているほど。また、「役を演じるにあたり、特別な準備はしていないよ。監督が書いた脚本に好き勝手な提案していたぐらいだね」と語り、「監督のマークとは本作で4本目のコラボになった。彼の作品はおもしろくて脚本を読んで笑ってしまうし、人を魅了する純真さがある。僕向きの台詞も書いてくれる。この作品が気に入った理由は、物語が何層にも折り重なっているからだ」と気心知れた監督だからこそ完成した作品だということを明かした。ラブコメの印象が強いヒューだが、彼がみせる新たな一面からはきっと、“人生の選択”とは何かを優しく教えてもらえるに違いない。『Re:LIFE~リライフ~』は、11月20日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年10月16日人気スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』に登場するユニット、μ’s(ミューズ)の最新ライブBlu-ray Disc『ラブライブ! μ’s Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX』(ランティス / 9月30日発売)が発売初週に4.9万枚を売り上げ、今週発表の10/12付オリコン週間総合BDランキング(集計期間:9/28~10/4)で初登場1位を獲得した。μ’sのこれまでの総合BDランキング最高位は、2014/1/6付で『ラブライブ! μ’s 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray』(2013年12月発売)が記録した3位で、首位獲得は初めて。さらに、2014/8/4付で『ラブライブ! μ’s →NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~ Blu-ray Disc』が記録した週間売上3.1万枚を上回り、同ユニット最高のBD週間売上となった。また、本作は音楽DVDとBDの週間売上の合算による同日付「総合ミュージックDVD・BDランキング」でも1位となり、BD総合1位とあわせて映像ランキング2冠を達成している。なお、アニメ関連の音楽作品によるBD総合首位獲得は、2012/12/10付で『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! Blu-ray BOX【完全初回限定生産】』(2012年11月発売)が記録して以来、2年10カ月ぶりとなった。本作は、2015年1月31日と2月1日にさいたまスーパーアリーナライブで行われたμ’sの5周年記念公演の模様を収録した「Blu-ray Memorial BOX」(Disc4枚組)。全楽曲やアンコールパート前のアニメーションなど余すところなく収録している。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月07日KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、アニメやゲームなどで人気の『ラブライブ!』μ’sメンバーのフィギュア化プロジェクト"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"を2015年1月より展開しているが、第7弾となる「東條 希(とうじょう・のぞみ)」のフィギュア予約を、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」にて開始した。予約締切は12月6日(日)の予定。『ラブライブ!』は「みんなで叶える物語」をキーワードに、オールメディア展開するスクールアイドルプロジェクト。スクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」による、アニメーションPV(DVD&BD)付音楽CDリリースのほか、ノベル、雑誌をはじめとした書籍類、TVアニメ、ゲームなど、さまざまなメディアを巻き込んだ展開が行われている。"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"は、楽曲「KiRa-KiRa Sensation!」用の衣装イラストをもとに、μ’sメンバーを1/8スケールフィギュアとして立体化し、9人それぞれの誕生月をめどにリリースされる企画。予約受付が開始した第7弾「東條 希」は、2016年5月中旬の発送予定で、価格は11,000円(税別/送料別)。なお現在、第6弾「西木野真姫(にしきの・まき)」のフィギュア予約も10月25日(日)まで受付中となっている。詳細は「電撃屋」の特設サイトにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月02日故人・愛川欽也と楠田枝里子の名物司会コンビで一世を風靡し、レギュラー放送終了後も度々特別番組が放送された伝説のバラエティ番組「なるほど!ザ・ワールド」が、「なるほど!ザ・ワールド2015秋」と題し、7年半ぶりに復活!記念すべき復活版のMCを有吉弘行、進行を滝川クリステルが担当することが分かった。1981年10月から1996年3月までレギュラー放送された「なるほど!ザ・ワールド」は、世の中で、意外に知られていない「なるほど!」という話題を、名物リポーターが現地取材し、リポートとクイズ形式で紹介していくという内容で人気を博した。レギュラー放送終了後は、お笑いコンビ・爆笑問題を司会に迎え特別番組が過去5回放送されており、いまも昔も変わらず愛される番組となっている。今回、7年半ぶりに復活する本番組のMCを務めるのは、かつて、命がけでユーラシア大陸を横断し、“世界を知り尽くした男”と言える有吉さん。そして、有吉さんとは本番組が初顔合わせとなる滝川さんが進行を務める。スタジオ解答者には豪華メンバーが勢揃い!「堺チーム」には堺正章、小嶋陽菜(AKB48)、「和田チーム」には和田アキ子、太田光代、吉村崇(平成ノブシコブシ)、「キャスターチーム」には小倉智昭、長嶋一茂、澤部佑(ハライチ)、「俳優チーム」には船越英一郎、かたせ梨乃、上島竜兵らが集結した。豪華MC&解答者を迎える今回のスペシャルでは、「アメリカはやっぱりスゴい!」をテーマに、アメリカのエンターテインメント、グルメ、美容など、最先端の全米の「なるほど!」を有名人リポーターが独自の目線で、個性的にリポート。西海岸絶叫マシンを体験したのは、佐々木健介&北斗晶&2人の息子のファミリー。LAの最先端エクササイズをリポートするのは、IKKO。いま大ブームになっている「ラーメン事情」を探るのは、NYでは山村紅葉、児島一哉(アンジャッツシュ)、LAではIKKOさん。さらに、「アメリカ大陸極上美女捜し」の旅に出たのは前園真聖と狩野英孝と、内容盛り沢山だ。解答者たちが優勝を目指してクイズに奮闘する姿や、不正解の場合に解答席に「×」マークをつけたり、「はい、消えた!」というお馴染みのセリフも有吉さんで復活!さらに、「なるほど!」恒例の、恋人にしたい人を選ぶ「恋人選び」も実施されスタジオは大盛り上がりしたようだ。有吉さんは司会を務めるにあたり「すごく光栄だな、楽しみだなと思ったのですが、解答者の皆さんの顔ぶれを見たときに、“気を遣う人たちだな…”と心折れました。もっと若いメンバーがよかったです(笑)」とコメント。滝川さんとの初共演は「緊張しましたよ。なんだか偉い人って印象ですから…。(「なるほど!ザ・ワールド」というポーズが)なかなか合わなかったですね」と早速ちょっぴり毒舌を混ぜて収録を振り返った。一方、滝川さんは「バラエティーの進行は久しぶりでしたが、私も毎週見ていた歴史ある番組、さらにワールドワイドで、喜怒哀楽、いろんな感情が入り交じった番組の印象だったので、とても楽しみにしておりました」と喜んだ様子で、有吉さんとの初共演については「実はいままでお会いしたことも、すれ違ったこともなかったので、少し不安でしたが、実際は、普通にしてらっしゃる方なんだなと思いました。毒もなかったので…(笑)安心して楽しくご一緒させていただきました」と明かした。記念すべき復活版で優勝するのは果たしてどのチームか!?昔からの「なるほど!ザ・ワールド」ファンも、初めて見る人も楽しめる“なるほど!”ネタ満載の本番組を楽しみに待ちたい。「なるほど!ザ・ワールド2015秋」は10月10日(土)21時より放送。(text:cinemacafe.net)
2015年09月26日トレンドマイクロは、2015年第2四半期セキュリティラウンドアップを発表した。これは、2015年4月から6月までの日本国内および海外のセキュリティ動向を分析したものである。このなかから、いくつかの事例を紹介したい。○「気づけない攻撃」が多数発覚今回のセキュリティアラウンドで、まずもって目を引いたのが「気づけない攻撃」である。これは、6月以降に発覚した情報流出事件といった15件の事例で、9割以上が外部からの指摘によって初めて確認されたことによる。つまり攻撃を受けていた組織側では、攻撃を受けていたことをまったく認識していなかったのである。すでに標的型攻撃や標的型メールという言葉は、目新しいものではなくなっている。しかし、実際に自分が被害者であるという認識はきわめて低いレベルにとどまっているといえるだろう。その原因の1つが、標的型メールの8割が送信者を実在の組織を騙るなどの手口が使われているためだ。トレンドマイクロによれば、ネットワークの監視を行った組織のうち、「気づけない攻撃」で使用される遠隔操作ツールの外部への通信が発見された事例の割合は、2014年も2015年もおよそ4件に1件と変わっていないとのことである。大きな被害事例の発覚などをきっかけに、これまで気づけていなかった攻撃が表面化しただけと分析する。再度、これらの攻撃事例の特徴をまとめると、以下の3点になる。気づけない攻撃:15件中14件で外部からの指摘や指示により調査を行った結果、被害が発覚したと公表。被害組織自身ではそもそも攻撃に遭ったこと自体に気づいていない侵入方法は標的型メール:15件中12件で侵入経路は標的型メールであることが判明主な被害は個人情報:15件中8件で流出した情報が特定されており、そのすべてで個人情報の被害が発生実際に使われた標的型メールの一例を紹介しよう。標的型攻撃の手順であるが、ますは図3のような標的型メールを送信することから始まる。メールには、RAT(攻撃者が外部からの遠隔操作を実現するために使用するツールの総称。Ramote Access Trojan、遠隔操作ツールとも呼ばれる)が仕込まれており、攻撃対象の組織に侵入すると、C&Cサーバー(攻撃者がRATに遠隔操作のコマンドを送るために使用するサーバー)と通信を開始する。結果、攻撃者の遠隔操作によって個人情報などが窃取されるのである。トレンドマイクロによれば、RATの1つとして「EMDIVI」ファミリーが使われている。その検出数の推移が図4である。従来のウイルスや不正プログラムなどと比較すると、桁違いに少ないと思われるかもしれない。しかし、RATの多くは限定された範囲でのみ使われる。さらに、標的に特化して使用されるため、毎回そのプログラムや構造を変化させる(これが、従来のパターンマッチングでは、検出不可能な理由である)。したがって、ウイルスのような規模で検出されることはない。しかし、6月に表面化した情報流出事例は、数か月前から侵入を受けていた点を踏まえると、「気づけない攻撃」がこれまで認識されてきたよりも広い範囲に対し行われていること、また、標的型メールによる侵入自体に気づけていないケースがある可能性を示唆しているとトレンドマイクロでは、分析している。「システムは侵入されるもの、情報は流出するもの」という前提での対策が求められる。さらに、その組織に保存される情報の価値や優先度なども事前に検討する必要があるだろう。そして、情報流出が発生(発覚)した際の対応も、事前に準備する必要があるだろう。○法人を狙ったランサムウェアが急増ランサムウェアは、なんらかの方法によりPCの利用をできないようにする不正プログラムである。ランサムウェアの多くは、回復するためにと称し、金銭(身代金)などを要求するものが多い。最近、急増しているのが、Cryptoランサムウェアである。これは、PC内のデータやファイルを暗号化し、元に戻すために身代金を要求するものである。もともと英語圏で、被害が発生していた。しかし、明らかに日本を攻撃対象としたランサムウェアも登場している(図5)。感染した環境が日本語だと、図5のように日本語で要求メッセージが表示される。これを見ると、かなりこなれた日本語となっている。かつては自動翻訳などにより、不自然な日本語が多かった。このあたりも、明確に日本を攻撃対象としていることがうかがえる。さて、Cryptoランサムウェアの暗号化であるが、かなり強力であり、自力で元に戻すことは不可能に近い(この点もやっかいなポイントである)。そのランサムウェアが、個人ではなく法人を攻撃目標としている。図6は、法人からの調査検体におけるランサムウェアの数推移である。前年同期比4.2倍となっている。トレンドマイクロのサポートセンターに寄せられた日本国内の法人ユーザーからのランサムウェアの問い合わせ数の推移が図7である。過去1年間は、ほぼ3か月に1件程度で推移していた。しかし、第2四半期だけで17件と急増している。このことからも、法人を攻撃対象としたランサムウェア攻撃の増加が見てとれる。法人を攻撃目標とする場合、共有フォルダなどのデータやファイルが狙われることが多い。状況によっては、甚大な被害となることがある。このようなランサムウェアへの対策であるが、まずは脆弱性の解消である。ランサムウェアの感染経路であるが、改ざんされたサイトや不正広告を悪用して、脆弱性攻撃ツールであるエクスプロイトキットを設置した不正なWebサイトへ誘導して、感染させるパターンが確認されている。したがって、脆弱性の解消が重要な対策となる。上述のように、共有フォルダが暗号化されることもある。こまめなバックアップもいざというときの重要な防御策となるだろう。グローバルセキュリティラウンドアップでも、ランサムウェアの脅威は指摘されており、今後も続くと予想される。他にもネットバンキングを狙ったフィッシング詐欺の拡大といったことも指摘されている。時間に余裕があるならば、ぜひ、読んでもらいたい。
2015年08月21日公開中の『ジュラシック・ワールド』の本編映像の一部が公開になった。映像には、平和だったパーク“ジュラシック・ワールド”を一瞬にして混乱状態に陥れた最強にして最凶の新種“インドミナス・レックス”が登場し、大暴れしている。本編映像の一部シリーズ第1作目の『ジュラシック・パーク』では琥珀に閉じ込められていたDNAを基に現代に恐竜を復活させ、人々が実際に恐竜をこの目で見ることができるパークの建設が描かれたが、不慮の事故によって計画は頓挫していた。しかし、20年後、本作でついにパークは“ジュラシック・ワールド”と名前を変えて復活。しかし、遺伝子操作によって誕生した“インドミナス・レックス”が逃走したことをきっかけにパークはパニックになる。映像では子どもたちがインドミナス・レックスから必死に逃走する場面が描かれるが、インドミナス・レックスはTレックスよりも巨大で凶暴、生存のためでなく“楽しみ”として生物を狩る恐ろしい恐竜で、映像でも子どもたちを容赦なく襲う。本シリーズの製作総指揮を務めるスティーヴン・スピルバーグは子どもを描く天才で、これまでも小さな子どもたちが物語で重要な役割を果たしてきたが、新鋭コリン・トレボロウが監督を務めた本作でも子どもがドラマを動かし、サスペンスを生みだす。映像は短いが、大暴れする恐竜と、逃げる子どもたちのアクションがたっぷりと描かれており、このシーンを大きなスクリーンと大音響で改めて観たくなる内容になっている。『ジュラシック・ワールド』公開中
2015年08月12日『ジュラシック・ワールド』の公開を記念してオープンしたパークサイトが更新された。恐竜たちの生態を間近で観察できる夢のパークの模様や、サイトの現在の様子を楽しめるサイトだが、どうやらパーク内で何らかの異変が発生したようだ。その他の画像/『ジュラシック・ワールド』サイトが更新シリーズ第1作目の『ジュラシック・パーク』では琥珀に閉じ込められていたDNAを基に現代に恐竜を復活させ、人々が実際に恐竜をこの目で見ることができるパークの建設が描かれたが、不慮の事故によって計画は頓挫していた。しかし、20年後、本作でついにパークは“ジュラシック・ワールド”と名前を変えて復活。このサイトでは園内の様子を“PARK CAM”という固定カメラで見たり、パーク内のレストランやショップ、暮している恐竜たちの情報を見ることができる。しかし、このほどサイトが更新され、“ご迷惑をお掛けしております。現在、パーク内で恐竜規模の技術的な問題が発生しております。安定した運営をしておりますので、ご安心ください”というメッセージが登場。“PARK CAM”のいくつかは表示されず、平和だったパークに何らかの問題が発生しているようだ。一体、パークで何が起きているのか? その謎は映画で明かされている。本作はすでに日本でも公開を開始しており、初日から好調な動員を記録。多くの観客が迫力の映像と巧みなストーリーに高評価を寄せており、映画を観終わった後は「トラブルさえなければ、実際にパークに行ってみたい」と思うのではないだろうか? テーマパークサイトは映画鑑賞後に観ると、劇中では一瞬しか登場しなかった場所や設備がじっくりと楽しめるようになっている。『ジュラシック・ワールド』公開中
2015年08月07日「最近どうも恋に縁がなくて・・・」とか、「ラブ運が低迷してるのかも」なんて、お嘆きのあなた。もしかしたら、オシャレの方向性や、がんばるポイントがズレてるのかもしれませんよ。実は、五精音ごとに、恋のチャンスに恵まれやすいファッションやメイクがあるんです!さあ、今すぐ実行して、すてきな恋を引き寄せましょう。■1.あなたの五精音をチェックあなたの名前の最初の一文字が、五十音のどの行かによって、以下のように五精音が決まります。ア・ヤ・ワ行:土精音(どしょうおん)カ行:木精音(もくしょうおん)サ行:金精音(こんしょうおん)タ・ナ・ラ行:火精音(かしょうおん)ハ行・マ行:水精音(すいしょうおん)*あなたの名前が、もし「郁恵(イクエ)」や「由紀(ユキ)」の場合、土精音です。■2.恋のチャンスを引き寄せる五精音をチェックあなたに恋のチャンスをもたらすのは、以下の五精音です。土精音(どしょうおん)のあなたの場合、水精音木精音(もくしょうおん)のあなたの場合、土精音金精音(こんしょうおん)のあなたの場合、木精音火精音(かしょうおん)のあなたの場合、金精音水精音(すいしょうおん)のあなたの場合、火精音*たとえば、あなたの名前が土精音の場合は、水精音となります。■3.恋のチャンスを引き寄せるファッション&メイクとは?◆水精音の「水精ファッション&メイク」水精は、そのものズバリ、色気を象徴します。しかも、ややダークでアダルトな”演出された色気”です。身体のパーツとしては足。たとえば、バックライン入り黒ストッキング&ガーター・ベルトやシースルーのパンティとか、セクシー下着を身につけてください。もし、それに抵抗がある場合は、セクシーな下着の絵をプリントしてあるパンティ・ストッキングでもOK!そして、ハイヒールにペディキュアやアンクレットで、足に男性の視線を惹きつけましょう。さらに、耳を見せるヘアスタイルで、揺れるピアスやイヤリングをつければ完璧です。◆土精音の「土精ファッション&メイク」土精が象徴する身体のパーツは、背中とお腹。色は茶系やカーキ色などのアースカラー。素材はコットンやシルクをはじめ天然素材です。リボンを後ろで結んだり背中がパックリ開いていたりする、バックスタイルにポイントのある服を着るか、ウエストをマークすると良いでしょう。メイクは、眉山をくっきりと茶系色で描き、ナチュラルなオレンジ・ベージュのチークで、しっとり落ち着いた女らしさをアピールしましょう。◆木精音の「木精ファッション&メイク」木精は若々しく自然で、大らかなセックス・アピールを象徴します。水精とは対照的に、ナチュラルな色気です。たとえば、大きく胸が空いたTシャツやブラウスを着たり、もっと勇気を出してノーブラにチャレンジするなど。木精の色は青系統、身体のパーツは頭。鮮やかな青い帽子など、頭にポイントを置いたコーデを考えましょう。厚化粧やド派手な盛り髪はNG。あくまでナチュラルに決めてください。◆金精音の「ファッション&メイク」金精はキュートでガーリーな魅力を象徴しますから、可愛いファッション&メイクを心がけましょう。今年流行のフリルやレース使いの服は、まさに金精ファッションです。身体のパーツは腕&手と口。たとえば、キュートなブレスレットや、ピンク系の可憐なネイルや、艶やかなリップによる”そそる唇”などがGOOD。◆火精音の「火精ファッション&メイク」火精が象徴する身体のパーツは、まずは目、そして胸です。アイメイクに力を入れてください。火精の色は”火炎の赤”もしくは、”盛んに燃える炎のの中心に見える紫”ですから、パープルのアイシャドーやアイラインで、目力(めぢから)を強調しましょう。いっぽう、ルージュは赤が最高です。ファッションも、メガネやサングラス、またはカラー・コンタクトレンズなど、目に関するモノをポイントに。さらに、大きめのペンダントで胸をマークするか、美しくバストメイクできるブラなどを愛用すると良いでしょう。■4.五精ごとの「ヒント」を忘れずに以下のような五精ごとの「ヒント」を心に留めて!水精:身体を密着させるより、彼の膝に手を置くなどワンポイント・タッチが有効土精:あまり細かいことにこだわらず、大きな気持ちで包容力を発揮して木精:明るく素直な態度と優しい言葉で、好感度アップ!金精:鏡を見ながら、可愛らしさを感じさせる仕草や表情を研究すること火精:美的センスを磨き、ポーズもスタイリッシュに決めよう■おわりに上記は、たとえば合コンや初デートなどで、勝負をかける時のファッション&メイクの例です。オフタイムにひとりでくつろぐ時には、肩に力を入れずに、好きな色やデザインの服で十分。オンとオフのメリハリをつけるほうが、気力も体力も消耗させなくて済み、いざという時に力を発揮できますからね!(隆速治沙/ハウコレ)
2015年08月06日1960年代に世界中を席巻した人気バンド、ザ・ビーチ・ボーイズ。その中心人物であり、音楽界の“生きる伝説”とも言われているブライアン・ウィルソンの苦悩に満ちた半生を描いた映画『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』。カリフォルニアで誕生したバンド、ザ・ビーチ・ボーイズは、夏とサーフィンの曲が大ヒットし、人気実力ともに絶頂のときを過ごしていた。しかし、新たなサウンドを求めるブライアンとツアーを楽しむメンバーたちとの間に徐々に亀裂が入り始めるようになる。さらに、父親との確執や新作へのプレッシャーを抱えるブライアンは薬物に溺れ、自分を見失ってしまう。それから20年以上の時が経っても、ブライアンは孤独と闇の中から抜け出せずにいた。そんなある日、美しく聡明なメリンダとの出会いが、ブライアンの人生を再び輝かせることになる。苦しみの果てに見つけた真実の歌とは……?『サーフィン・U.S.A.』や『素敵じゃないか』など、誰もが一度は耳にしたことのあるザ・ビーチ・ボーイズの名曲の数々は、半世紀以上も経った今なお多くの人たちに愛され続けています。ソングライター、プロデューサー、アレンジャー、パフォーマーとして、現在のポピュラーミュージックに多大な影響を及ぼしたと言っても過言ではないブライアン・ウィルソン。成功の裏に抱えていた知られざる苦悩と葛藤の姿、そして音楽に全身全霊を傾ける様子には心を打たれます。今回、60年代のブライアンをポール・ダノ、80年代のブライアンをジョン・キューザックという実力派俳優が二人一役を熱演しており、本作の見どころのひとつ。また、まるでスタジオで一緒にいるかのようなレコーディングシーンでは、名曲がどのようにして作られていったのかを見ることができ、音楽好きにはたまらない演出にも注目です。今まで何気なく聞いていた曲も、そこに込められた想いを知れば、ブライアンからのラブ&マーシー(愛と慈愛)を感じずにはいられません。今日も、そしてこれからも、ブライアンが生み出した曲たちがあなたを笑顔にしてくれるはずです。イベントデータ:『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』公開表記:8月1日(土)、角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー配給:KADOKAWA© 2015 Malibu Road, LLC. All rights reserved.
2015年08月03日強烈な高発色!『レブロン ウルトラ HD リップスティック ラブミラーキット』レブロン株式会社は『レブロン ウルトラ HD リップスティック ラブミラー キット』を9月から発売する。セクシーなメイクに不可欠な、人気のある高い発色リップ4カラーによるスペシャルキットが登場する。さらに“LOVE”の文字がデザインされた、お洒落なハート型のミラーはプレゼントになっている。うるおいのある美しい唇を実現する、4タイプのモテカラーモテカラーのコレクションには【ローズ 優しさのオーラ】【マグノリア 幸せの予感】【ハイドランジア キュートな血色感】、【グラジオラス 女子度アップ】の4タイプが用意されている。唇についた瞬間にとろっとしたジェルが密着して、唇の気になる縦ジワも一塗りで目立たなく補ってくれる。また透明感の高いジェルベースを取り入れているので、印象強い透明感のある発色を実現し、さらにマンゴー種子脂やシア脂など全3種類の保温成分によって、うるおいのある唇をキープしてくれる。便利なラブミラープレゼントされるラブミラーは、レブロンのリップスティックを使うときに便利なアイテムだ。2倍&等倍のダブル鏡で、さらにコンパクトだから持ち運びも便利で使いやすいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・レブロン株式会社
2015年08月03日スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務める映画『ジュラシック・ワールド』の特別映像が公開になった。全シリーズに参加し、劇中に登場する恐竜に“魂”を込めてきた古生物学者のジャック・ホーナーが作品の魅力をたっぷりと語っている。その他の画像/特別映像シリーズ第1作目の『ジュラシック・パーク』では琥珀に閉じ込められていたDNAを基に現代に恐竜を復活させ、人々が実際に恐竜をこの目で見ることができるパークの建設が描かれたが、不慮の事故によって計画は頓挫していた。しかし、20年後、本作でついにパークは“ジュラシック・ワールド”と名前を変えて復活する。本作は手に汗握るアクション、パニックを描きながら、その背景には現代に恐竜が甦る道筋やドラマを描いて、作品にスケール感とロマンを与えている。古代の生物について研究を続け、本作に参加しているホーナーは、『ジュラシック・パーク』の主人公アランのモデルになったといわれている人物だ。最新作には名作『ジュラシック・パーク』を支えたスタッフが数多く参加しているが、ホーナーも参加。映像で彼は新作に登場する様々な恐竜たちについて解説している。映像に登場するのはどれも学者・研究者たちの長年の成果を基に甦った恐竜たちだが、一頭だけホーナーでさえも予測や研究の成果が適用できない恐竜が登場する。それが“インドミナス・レックス”だ。遺伝子操作によって生まれたインドミナス・レックスはTレックスよりも巨大で凶暴、生存のためでなく“楽しみ”として生物を狩る恐ろしい恐竜だ。そんな恐ろしい恐竜がもし、檻から脱走して島に放たれたら? 映像では暴れまわるインドミナス・レックスと、逃げ惑う人間たちの場面も数多く登場。これらの恐竜が大スクリーンで大暴れする様を想像するだけで公開が待ち遠しくなる映像になっている。『ジュラシック・ワールド』8月5日(水)より全国公開
2015年08月03日「ザ・ビーチ・ボーイズ」の中心的メンバーであるブライアン・ウィルソンの半生を本人公認で映画化した『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』。このほど、ブライアン本人と、劇中で彼を絶望の底から救い出した妻メリンダによる貴重なインタビューを収めた特別映像が解禁となった。本作で描かれるのは、人気の頂点にいて創作意欲にあふれた60年代のブライアンと、精神的な問題を抱えた80年代というブライアンの2つの時代。それぞれポール・ダノとジョン・キューザックという演技派俳優が、2人1役で演じていることでも話題を呼んでいる。80年代、傷ついたブライアンに愛の力で再び光をもたらすのは、現在の妻であるメリンダ(エリザベス・バンクス)との出会い。今回解禁となった映像には、ブライアン本人夫妻が愛を語る貴重なインタビューも収め、映画からのメッセージが詰まっている。ブライアンの人生に伴走してきたメリンダが映画の構想に19年もかかったことを明かし、「監督に会ったとき、信念を持った人だと思った」と語る。ブライアンは「妻に絶望から救われ、人を幸せにしたいと思った」と創作意欲の源を明かし、インタビューに答える夫をずっと見つめるメリンダは「愛は全てを乗り越えられる。ブライアンの人生で気付いた」というように、2人がお互い支え合い歩んできたことがうかがえる。メリンダの「この映画は彼の音楽のように誰かを愛している人のための映画よ」という言葉にオーバーラップするように、ブライアンとメリンダが様々な困難に立ち向かいながら愛を育む本編シーンが映し出されていく。本作のタイトルにもなっている「ラブ・アンド・マーシー」(愛と慈悲)は、ブライアンが初めてソロとして発表したアルバムの冒頭を飾る曲名。映画にはブライアン自身が歌うこの曲も思わぬ形で登場する。メリンダにも認められたビル・ポーラッド監督は、日本の観客に向け「ブライアンという人間を理解してほしいね。最初は有名人であること、彼の音楽の才能に引きつけられるが、最後は人間としての彼に感情移入してほしい。日常生活で出会う人とどのように接するべきか、どのように相手を扱うべきか、いかに優しくなるかを学ぶことができるよ。ブライアンのような人を受け入れることができれば、ちょっと変わった人にも素敵な人生のストーリーがあるんだと考えられる。それはすばらしいことだよね」とメッセージを贈る。ブライアンが、その人生で感じてきた光と闇に触れることで、彼の曲を愛する人も初めて知ることになる人も、彼が生み出した珠光の楽曲に改めて耳を傾けたくなるはずだ。『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』は8月1日(土)より角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラブ&マーシー 終わらないメロディー 2015年8月1日より角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開(C) 2015 Malibu Road, LLC. All rights reserved.
2015年07月28日アジア屈指のゴルフ天国、ホアヒン、チャアムでは、期間限定でなんと1ラウンド1,000THBでプレーが楽しめる「ホアヒン/チャアムゴルフフェスティバル2015」を2015年8月1日~9月30日まで開催予定。※2コースのみ1ラウンド1,800バーツ写真提供:タイ国政府観光庁ゴルフパラダイス!ホアヒンとチャアムバンコク市内より車で約3時間のホアヒンとチャアム。30分圏内に9つのゴルフ場を有するこの地は、まさにゴルフパラダイス。ファンが待ちに待った年に一度のゴルフの祭典は、今年で14回目を迎える。写真提供:タイ国政府観光庁割引対象のゴルフ場は全9か所ゴルフフェスティバルに参加するのが、ホアヒン、チャアムの全9か所のゴルフ場。「Spring Field(スプリングフィールド)」は、ジャック・ニクラス設計のカントリークラブ。プロ、アマチュア問わずファンの多いこのコースは、チャレンジングな27ホールから成る。「Banyan Golf Course(バンヤン・ゴルフコース)」は、9つのゴルフ場の中でも最も新しい2008年オープンのゴルフ場。初心者にも人気のコースで、山と海に囲まれた絶景も人気の秘密。写真提供:タイ国政府観光庁 グラックマウンテン「Black Mountain(ブラックマウンテン)」は、石川遼選手もプレーした「ロイヤル・トロフィー(Royal Trophy)」が開催された格式高いコース。お得にコースを回ることのできるこの時期に、ホアヒン、チャアムでゴルフを楽しんでみては!●1,000バーツでプレーできるゴルフ場Royal Hua Hin Golf CoursePalm Hills Golf Club & ResidenceThe Imperial Lake View Hotel & Golf ClubSpringfield Royal Country ClubThe Majestic Creek Golf & ResortSea Pines Golf Course (Royal Thai Army Sport Center, Suanson Pradipat Golf Course)Kaeng Krachan Country Club●1,800バーツでプレーできるゴルフ場Banyan Golf CourseBlack Moutain※全ゴルフ場、キャディー・フィーは、一人300バーツ(カート代、レンタル代は別途)
2015年07月24日おとぎ話のハッピーエンドのその後が描かれる、大人のためのディズニーミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』のMovieNEXが、7月17日(金)より発売となる。今回、そのボーナスコンテンツから、本作で初めて魔女役を演じ、アカデミー賞19回目のノミネートを果たして、俳優の最多ノミネーション記録を自ら更新したメリル・ストリープに注目。さまざまな表情を見せた魔女役について、メリル自身や監督たちが語るインタビュー映像の一部が解禁となった。メリルを始め、ジョニー・デップ、クリス・パイン、アナ・ケンドリックなど、豪華スターの共演と、完成度の高い感動的なミュージカルシーンが話題となっている本作。「シンデレラ」に「ラプンツェル」、「赤ずきん」など、おとぎ話のエピソードが交錯し、クライマックスでは予想もつかない展開が待ち受けている。本作でメリルが演じた、あの少し不気味な魔女はインパクト大だが、その見事な魔女っぷりと幾通りもの多彩な表情は、メイクだけではなく、彼女の演技力によるところが大きい。メガホンをとった『シカゴ』のロブ・マーシャル監督は、この魔女の魅力について「弱さや恐れを隠し切れない人間的な面があるところだ。それは彼女ならではだよ」と、メリルだからこそできる演技を称えて語る。メリル演じる魔女は、醜く年老いた姿と、もとの美しい姿の2つの姿で登場する。メリルは、「(ヘアメイクを担当した)ロイ・ヘランドが、魔女の外見を2パターン作り上げてくれた」と語っているが、マーシャル監督によると「メイクは少しだけ違うだけで、メリルが演技で違いを表現している」とうなる。さらに、「ロイのさじ加減も見事で、名優を尊重したメイクにしている」と、チームスタッフの熱い信頼関係にも言及した。また、プロデューサーのジョン・デルーカも、メリルのメイクについては「ほぼメイクなしで、アゴと眉骨を強調させたくらいだ」と指摘。実際に、魔女が鋭い目つきでパン屋の妻(エミリー・ブラント)ら相手役を威嚇するシーンがある一方で、娘ラプンツェル(マッケンジー・マウジー)を見つめる表情は母性にあふれている。両者を巧みに演じ分ける振り幅こそ、まさに名女優ならでは。おとぎ話の新しい魅力を再発見しながら、メリルの演技もじっくりと堪能してみて。『イントゥ・ザ・ウッズ MovieNEX』は7月17日(金)より発売、デジタル先行配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:イントゥ・ザ・ウッズ 2015年3月14日より全国にて公開(C) 2014 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年07月14日ポール・マッカートニー、山下達郎、村上春樹も絶賛するポピュラー・ミュージックの伝説的バンド「ザ・ビーチ・ボーイズ」。その中心的存在であるブライアン・ウィルソンの知られざる半生を、本人公認のもと二人一役で描く『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』から、待望の日本オリジナル版予告編が解禁された。舞台は1960年代のカリフォルニア。人気の頂点にいた「ザ・ビーチ・ボーイズ」のメンバーのブライアン(ポール・ダノ)は、新たな音を求めてスタジオで曲作りに専念していた。だが、新作へのプレッシャーから心が完全に折れてしまう。それから20年余、ブライアン(ジョン・キューザック)に再び希望の光をもたらしたのは、美しく聡明な女性メリンダとの出会いだった――。60年代と80年代のブライアンを『リトル・ミス・サンシャイン』のポール・ダノ、『ハイ・フィデリティ』から『シャンハイ』『グランドピアノ~狙われた黒鍵~』などまで、数々の名作に出演している名優ジョン・キューザックが、それぞれ演じている本作。『それでも夜は明ける』の製作を務めたビル・ポーラッドがメガホンを取った。60年代のブライアンは、史上不朽の名盤「ペット・サウンズ」制作に没頭する。「ビートルズに人気を奪われる」と焦りを感じたブライアンが、楽器演奏にこだわらず斬新なサウンドを生みだそうと奮闘する姿や、研ぎすまされた感覚ゆえ次第に精神的に追い込まれていく様子が描かれる。ブライアンが「神のみぞ知る」を歌うシーンは、撮影前に入念なボイストレーニングを行ったダノ本人の生歌というから、要注目。一方、長い年月が過ぎ、精神科医ユージン(ポール・ジアマッティ)の支配下に置かれていた80年代のブライアンは、現在の妻であるメリンダ(エリザベス・バンクス)との出会い、そして彼女の愛の力で闇の中から再び光を見出していく様子を描いている。「天才とは何か、天才を愛するとはどういうことか…」というナレーションが印象的で、その世界観に惹かれる予告編からも、天才と呼ばれたひとりの男が孤独の果てに希望を見つけていく姿が見える本作。時代を超えて愛され続けている名曲を生みだしたブライアンの半生を、この予告編から覗いてみて。『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』は8月1日(土)より角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラブ&マーシー 終わらないメロディー 2015年8月1日より角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開(C) 2015 Malibu Road, LLC. All rights reserved.
2015年06月29日俳優の長谷川博己が6月27日(土)、東京・TOHOシネマズ新宿で行われた主演作『ラブ&ピース』の初日舞台挨拶に登壇し、「これからも『ラブ&ピース』の精神で生きていきたい」と宣言。願いがかなうなら「優等生的な答えですが、やっぱり世界平和」と語った。長谷川さんが演じるうだつの上がらないサラリーマンが、偶然出会った不思議なミドリガメに導かれ、人気絶頂のロックスターに転身するというファンタジックなラブストーリー。舞台挨拶には長谷川さんをはじめ、共演する麻生久美子、西田敏行、マキタスポーツ、園子温監督が出席。一度はあきらめた願いをかなえる主人公にちなみ、「不動産がほしい」(麻生さん)、「世界平和と不動産」(西田さん)、「去年生まれた双子の子育てを誰にが手伝ってほしい」(マキタさん)、「早く子どもが欲しい」(園監督)と各々の“願い”を語った。25年前に自身が書き上げたオリジナル脚本を映画化した園監督は、「ずっと地下に沈んでいた台本を、(映画として)ようやく皆さんにお披露目できて、僕もうれしいです」と感無量の面持ち。長谷川さんを主演に起用した理由を「前回の『地獄でなぜ悪い』の流れで…」と明かすと、当の長谷川さんは「それだけですか?」と苦笑い。主人公が歌やギターを披露するシーンもあるが、「長谷川さんは歌もギターもできないと後から知って、演奏できる人を起用すべきだったと後悔した(笑)」(園監督)、「こちらが『演奏できないですけど、いいですか?』と言ったら、監督は一瞬戸惑っていましたね。もちろん、練習はしましたし、作曲も手がける監督がなかなか曲を作ってくれないので、家に押しかけた」(長谷川さん)と笑いを誘っていた。『ラブ&ピース』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラブ&ピース 2015年6月27日よりTOHO シネマズ新宿ほか全国にて公開(C) 「ラブ&ピース」製作委員会
2015年06月27日バンダイは23日、アニメ「ラブライブ!」のキャラクターアイコンを刻印した「ラブライブ!アルミ削り出しイヤホンジャックカバー」の予約受付を開始した。発送は7月を予定している。ギルドデザインとのコラボ商品で、直販サイトでの価格は税込1,080円。アルミ素材のイヤホンジャックカバーに、「ラブライブ!」のキャラクターアイコンをレーザー刻印した製品。スマートフォンとの接続部分にはゴムリングを使用し、イヤホンジャックに水やほこりが入り込むのを防ぐ。製品ラインナップは、高坂穂乃果ver(オレンジ)、南ことりver(グレー)、園田海未ver(ブルー)、東條希ver(パープル)、矢澤にこver(ピンク)、絢瀬絵里ver(ライトブルー)、星空凛ver(イエロー)、小泉花陽ver(ライトグリーン)、西木野真姫ver(レッド)の9種類。(C)2013 プロジェクトラブライブ! BANDAI 2015 MADE IN JAPAN
2015年06月23日リクルート支援事業を行うギブリーは6月27日~28日の2日間、東京・虎ノ門ヒルズにて、世界各地で行われているハッカソン「Angelhack」の日本ラウンドとなる「Angelhack Tokyo」を開催する。Angelhackは2011年にアメリカで始まったハッカソンで、2015年度は世界各地の50都市以上で行われている。今回開催される「Angelhack Tokyo 2015」は、日本初開催となるAngelhack。日本ヒューレット・パッカードの西村毅氏ら5名を審査員として迎え、約100名のハッカーのなかから日本代表を選出する。優勝者は、多くの有名スタートアップを輩出してきたAngelhack主催の育成プログラム「HACKcelerator」に参加することができ、さらに、今年11月頃にアメリカ・サンフランシスコで開催される「GLOBAL DEMO DAY」に日本代表として参加し、アメリカの連続起業家でありNBAのバスケットボールチームのオーナーでもあるマーク・キューバン氏など、約100名の投資家の前で直接プレゼンテーションする機会を得られる。○Angelhack Tokyo 2015 開催概要開催日:2015年6月27日~28日場所:日本ビジネスシステムズ定員:100名参加費:社会人 1220円/学生 無料参加方法:公式サイトよりエントリー
2015年06月23日6月13日に公開されたアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が、東京・秋葉原にある「キュアメイドカフェ」とコラボした「『ラブライブ!The School Idol Movie』カフェ」が、6月13日~8月16日までの期間限定でオープンしている。「『ラブライブ!The School Idol Movie』カフェ」の開催時期は、前半が6月13日~7月16日(一部日程の入場を整理券制)、後半が7月17日~8月16日(事前抽選予約制)で、それぞれ異なる特典やメニューを用意。前半期間中にコラボメニューを1つ注文すると、「『ラブライブ!』カフェ」投票企画のご褒美イラストと、CD「これからのSomeday/Wonder zone」のジャケットイラストを使用した「非売品ポストカード」(全5種類)が1枚プレゼントされる(絵柄は選べない、無くなり次第終了)。後半期間は、絵柄の違うポストカードが予定されている。コラボメニューは、劇中のスクールアイドルグループ「μ’s」のメンバーをイメージしたドリンク・フード・スイーツを展開する。ドリンクは、『高坂穂乃果(オレンジジュース×アイスティー+スライスオレンジ)』や『南ことり(ホワイトチョコレート×カルピス+ホイップ+アラザン)』といった各メンバーをイメージしたメニューが用意されている。価格は各500円(税別)。そして6月下旬からは、好きなメンバーのドリンクを先行販売のグラス(μ’sグラス、ピクニックガール矢澤にこグラス)に入れた『先行販売グラス付きドリンク』も展開され、価格は1,300円(税別)。また、ことりの大好きなレモネードにレモンソルベを乗せたマグカップドリンク『ことりのレモネードフロート』も500円(税別)で発売される。そのほかにも、前回のコラボカフェで好評だったお絵かきオムライス『ミナリンスキーさんのお絵描きオムライス~レアチーズケーキ添え~』(1,200円/税別)、にこにこなスマイルポテトが2(に)+こ(5)個乗った『にこにーぽてと(にこちゃんの旗付き)』(500円/税別)、μ’sのメンバーが大好きなハンバーガーを再現した『放課後のハンバーガー』(1,000円/税別/前半期間のみ)、音ノ木坂学院で飼っている2頭のアルパカをイメージした「アルパカさんパフェ」(800円/税別)など多彩なメニューを展開。各「μ’s」メンバーをイメージしたトッピングが乗った「μ’s選べるケーキ」(800円/税別)なども用意されている。詳細は、「キュアメイドカフェ」の公式サイトまで。また、秋葉原UDXレストラン&ショップ「AKIBAICHI」でも、6月13日~6月21日までコラボメニュー企画を開催。こちらの詳細は「AKIBAICHI」の公式サイトまで。『ラブライブ!』は、「みんなで叶える物語」をキーワードにしてオールメディアで展開するプロジェクトで、スクールアイドルグループ「μ’s (ミューズ)」による音楽CDやライブイベント、雑誌連載、ノベル・コミック、スマートフォンアプリ、ラジオなど、さまざまな展開を実施。TVアニメは、2013年1月~3月に第1期(全13話)、2014年4月~6月に第2期(全13話)が放映され、現在その続編となる劇場アニメ『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開中。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年06月15日『ラブライブ!』に登場する「μ’s (ミューズ)」メンバーと、UHA味覚糖の「ぷっちょワールド」がコラボレーション! 『ラブライブ!』デザインの「ぷっちょワールド」が、2015年8月3日(月)より発売開始となる。さまざまなコラボ展開でおなじみの「ぷっちょワールド」だが、今回は『ラブライブ!』とのコラボで、μ’sメンバーの「ちょこんとかわいい! おすわりスイングマスコット」がおまけとして用意される。全9種類のマスコットは、企画・デザインをグルーヴガレージ、キャラクターデザインをまどか零六氏、原型をアルチザン・デザインスタジオが担当している。(C)2013 プロジェクトラブライブ!※画像は開発中のもの。
2015年06月05日ウーピー・ゴールドバーグ主演でヒットした1992年のミュージカルコメディ映画『天使にラブ・ソングを…』のリメイク企画が進行しているようだ。『キューティ・ブロンド』の脚本家キルステン・スミスとカレン・マックラーが現在、脚本を執筆している。ゴールドバーグはリメイク版には関わらない模様だ。オリジナルの映画には、ハーベイ・カイテルとマギー・スミスも出演。世界興収2億ドル以上を上げた。翌年の続編は失敗に終わったが、後にブロードウェイでミュージカル化され、成功を納めている。ゴールドバーグは昨年のヒット映画『ミュータント・タートルズ』に出演。現在は、ファンタジー映画『Yamasong: March of Hollows』を撮影中。共演はアビゲイル・ブレスリン。文:猿渡由紀
2015年06月05日