ディーゼル(DIESEL)の2022年春夏コレクションがショートフィルムで発表された。グレン・マーティンスが手掛ける初のランウェイ・コレクションクリエイティブ・ディレクター、グレン・マーティンスによる初のランウェイ・コレクションとなった今シーズン。ディーゼルが築いてきたアイロニカルな歴史をコンテンポラリーに解釈し、フレッシュなワードローブを完成させた。トロンプルイユのデニムパンツたとえば、ディーゼルのアイコニックなデニムパンツにはレーザープリントを施し、まるで重ね履きしているかのように見せるトロンプルイユデザインに。その上から複数の素材で構成したようなパンツのデザインをプリントすることで、より一層プレイフルな佇まいに仕上げている。デニムジャケット風トップスウォッシュ加工を施したデニムジャケットと見紛うようなトップスも、コレクションの中で一際目を引くアイテムといえる。セカンドスキンのようなボディコンシャスなトップスに、ボタンからポケットに至るまで忠実にデニムジャケットのデザインをプリントした。トップス×ベルトのユニークなスタイリングコレクションの中で繰り返し提案された、トップスとベルトのユニークなスタイリングにも注目したい。デニムシャツやトップス、白Tシャツなど、あらゆるトップスの切り込みに沿ってループ状にベルトをセットすることで、独特なドレープとフォルムを生み出した。新ライン「ディーゼル ライブラリー」を披露今季は、ディーゼルのデッドストックデニムにラティス・ディテールやスモッキングを施した、アップサイクルなワードローブも豊富なラインナップで登場。さらに、サスティナブルな新ライン「ディーゼル ライブラリー(DIESEL LIBRARY)」も披露された。同ラインは、ジーンズやシャツ、トップス、スカート、ショーツなどジェンダーレスで長く着用できるデニムウェアを特徴としており、コレクションを構成するベースラインとして、今後も継続して展開される予定だ。
2021年06月30日『search/サーチ』の監督&製作陣が、「アメリカン・ホラー・ストーリー」のサラ・ポールソン主演で新たに描くサイコ・スリラー『RUN/ラン』。本作には、ありとあらゆるところに監督アニーシュ・チャガンティの遊び心溢れるトリビアが隠されているとか。今回、その一部が明らかになった。前作『saerch/サーチ』で革新的な映像表現を魅せたチャガンティ監督。前作では、PC画面上に隠された伏線やトリビアに関する考察で盛り上がったのも記憶に新しいが、今作も例外ではない。そして、中には物語の展開を暗示するような重要なヒントも隠されているらしい…!?※以下、ネタバレになる内容も含まれますワシントン大学娘クロエが進学を希望しているこの大学は、ワシントン州シアトルに実在する名門の州立大学。映画の序盤、クロエが同大学の公式ホームページを閲覧するシーンで、そのページ内の“引っ越しに関するヒント”のコーナーに掲載されている写真の女性は、『search/サーチ』で“fish_n_chips”というハンドルネームの女性を演じていたあの女優。メイン州デリークロエが飲まされている薬を調べるため電話番号案内「411」に電話をすると、「お調べする州名と都市名を言ってください。例えば“メイン州デリー”のように」と自動音声が流れる。だが、“メイン州デリー”はベストセラー作家スティーヴン・キングが創造した架空の田舎町。映画が大ヒットした「IT -イット-」や、「不眠症」「骨の袋」などの舞台になった。このとき、クロエがランダムに電話をかけて薬の詳細を調べてもらう男性の声は、『スパイダーマン』シリーズのトニー・レヴォロリが演じている。劇中映画『Breakout』クロエと母ダイアンが訪れた映画館で上映中の作品。その題名の意味である“脱出”が、クロエのその後の運命を予感させている。架空の映画『Breakout』のポスターには『search/サーチ』の主演俳優ジョン・チョーが協力している。キャシー・ベイツ映画館を抜け出したクロエが薬局に駆け込むシーンで、彼女に応対する薬剤師の名前は“ミセス・ベイツ”。のちにダイアンが電話をかけるシーンで、その女性のファーストネームは“キャシー”だと判明。キャシー・ベイツといえば、スティーヴン・キング原作映画『ミザリー』の主演女優であり、同作品へのささやかなオマージュになっている。ダイアンの背中の傷ダイアンが自宅でシャワーを浴びるシーン。このとき彼女の背中に、いくつもの惨たらしい傷痕があることが判明する。劇中では削除されたが、ダイアンは幼少期に母親から虐待を受けていた過去を持っていた。監督はダイアンの幼少時代や、母、祖母の人生まで遡ったバックストーリーを書き記し、ダイアン役のサラと共有。キャラクター作りに重要な役割を果たしていたという裏話も。代理ミュンヒハウゼン症候群子どもへの虐待の一種で、親が子どもにわざと病気や障害を作り、その面倒をみることによって周囲の注目や同情を集めようとする精神疾患。加害者には母親が多くみられる。2019年のTVシリーズ「見せかけの日々」(ジョーイ・キング×パトリシア・アークエット)は、2015年にアメリカのミズーリ州で実際に起こったディーディー・ブランチャード殺害事件を題材にしており、代理ミュンヒハウゼン症候群を扱った内容が大きな反響を呼んだ。『RUN/ラン』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:RUN/ラン 2021年6月18日よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国にて公開© 2020 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2021年06月23日「アメリカン・ホラー・ストーリー」や『オーシャンズ8』のサラ・ポールソンと『search/サーチ』の監督&製作陣が組んだ最新作『RUN/ラン』。この度、2回見るとさらにコワい、本編映像が到着した。アニーシュ・チャガンティ監督のもと、ヒラリー・スペラが撮影した映像。新しい薬と称して母に差し出された緑色のカプセル“トリゴキシン”に不信感を覚えたクロエ(キーラ・アレン)は、こっそりネットでその薬を調べようとしている。薄暗い階段に昇降機の音だけが響き渡り、緊張感が漂う。そして、1階につくとぼんやりとした光に包まれる。パソコンの画面上で展開していく様子は、オンラインでの恐怖を描いたチャガンティの前作『search/サーチ』をも彷彿とさせる。しかし、これは一体どういうことだろう?パソコンには「インターネットに接続されていません」の文字が…。たまらず落胆するクロエ。さらにクロエから徐々にフォーカスがはずれていくと…そこには衝撃的なものが映っていた!誰もいないはずの真っ暗なリビングに、じっとこちらを見つめる毒母・ダイアン(サラ・ポールソン)の姿がはっきりと映っている。しかし、恐ろしいのはこれだけではない。もう一度、映像の序盤、昇降機で2階から降りる場面をよく見てみると、そこにはすでにダイアンが微動だにせず待ち構えている姿がぼんやりと浮かんでいる…。今作では、こうした閉ざされたオフライン空間での恐怖が描かれているのだ。『RUN/ラン』は6月18日(金)よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:RUN/ラン 2021年6月よりTOHOシネマズ日本橋ほか全国にて公開© 2020 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2021年05月21日サンドイッチ専門店の『サブウェイ』では、さまざまな種類の具材を使用した豊富なメニューがあります。しかも注文の仕方によっては量を増やすこともでき、とてもお得にサンドイッチを購入することが可能なのだとか。そんなサブウェイで「全部上限で」と注文すると、今までにないくらい野菜がマシマシになった商品が楽しめると、2021年4月にツイッターで大きな話題に。そのウワサは本当なのか…実際に注文し、普通のものと量などを比べてみました!※この情報は、2021年5月現在の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。サブウェイの『普通』と『上限まで』を実際に比較してみたサブウェイでは、自分好みの具材を選んでサンドイッチをカスタマイズできます。トマトが苦手な人はトマトを抜いてもらったり、ピクルスが好きな人はピクルスを挟んでもらったり…。具材のチョイスはできても、『量』まで選べることを知っている人は、あまり多くなかったようです。今回、「上限まで」という頼み方があるというツイートが話題になったことを受けて、筆者もサブウェイに行って、野菜の量を『普通』と『上限まで』の2種類で注文してみました!まずは、包み紙を開く前の見た目を比較することにします。『増量』とシールに書かれたものが『上限まで』と注文したものです。写真の角度では伝わりにくいかもしれませんが、『普通』と比較すると太さも重さも全然違います。それぞれ包み紙から出してみました。1枚目の写真が普通の量のサンドイッチで、2枚目の写真が『上限まで』と注文したサンドイッチです。皿に出してみると、『上限まで』のサンドイッチはレタスが溢れてしまうほどたっぷり!トマトの量も2枚から4枚にアップしてます。横からも比較してみました。レタスの量が明らかに違います。筆者は、2021年3月31日に新登場した春限定メニューの『10種野菜をはさんだタルタルシュリンプ』を注文しました。プリプリとした食感のエビと、酸味のあるタルタルソースがシャキシャキの野菜と相性抜群でおいしかったです。こちらのサンドイッチは、タルタルソースを使用しているので『ドレッシング抜き』がおすすめとのこと。ドレッシングも上限まで試してみたい人は、別のメニューを注文したほうがおいしく食べられると思います。サブウェイの注文方法をおさらい久しぶりにサブウェイに行った筆者は、複雑な注文方法だったことを思い出し緊張してしまいました。「あまりサブウェイに行ったことがない…」という人もいるかもしれないので、簡単に注文方法をご紹介します。1.まず、メニューから自分が食べたい味を選ぶ2.パンを5種類の中から選ぶ3.野菜の量や抜いてほしい野菜などを伝える4.トッピング(有料)を入れる場合は追加で注文する5.ドレッシングを選ぶ流れを覚えておけば、スタッフが誘導してくれるので簡単にサンドイッチを注文することができますよ!今回、ご紹介した「全部上限で」という頼み方も、人によって好みが分かれるところでしょう。自分好みのカスタマイズで、とっておきのサンドイッチを完成させてみてはいかがでしょうか。サブウェイ初心者にも分かる注文方法無料野菜や裏技メニューに度肝を抜かれる[文・構成/grape編集部]
2021年05月10日リアルもオンラインも両方エントリー可能宿毛マラソンWチャレンジラン2021は、リアルとオンラインで開催されます。今年の大会は、宿毛マラソンの灯を消さず、未来につなぐための開催です。同イベントは、リアルの部とオンラインの部、両部門へのエントリー(Wチャレンジ)も可能です。リアルの部では、令和3年5月30日(日)に宿毛市総合運動公園で行われ、部門ごとに分かれて2kmを走り、各部門3位までにゴールすると賞状とメダルを貰うことができます。オンラインでも順位を競うオンラインの部は、令和3年5月15日(土)~5月28日(金)の開催期間中にハーフマラソン(21.0975km)を1回で走り切ると完走です。参加費は、鯛エントリー:5,000円、選べる特産品セットエントリー:3,000円。参加賞は、金額によって異なり、鯛エントリーは、土佐宿毛の生姜真鯛・オリジナル特製タオルが貰えます。選べる特産品セットエントリーは、オリジナル特製タオルの他に3種類の特産品から1つ選ぶことができます。オンラインの部は、3位まで賞状・盾、8位まで賞状を貰うことができます。特別賞として、リアルの部も含めて閉会式時宿毛市または泉佐野市の豪華賞品が当たる抽選会も行われます。(画像は公式サイトより)【参考】※宿毛マラソンWチャレンジラン2021の公式サイト
2021年04月14日カップルYouTuber・なこなこのなごみとこーくんが30日、東京・豊洲Pitで行われたイベント「超十代 -ULTRA TEENS FES- 2021 PREMIUM」に出演した。2人は、最初のファッションショーとなった「WEGO」のステージに登場。なごみもパンツスタイルでクールな雰囲気に。腕を組んで仲良くランウェイを歩き、笑顔で会話する場面もあった。同イベントは、十代のやってみたい、みてみたい、触れてみたいを実現させる体験型ティーンズフェス。十代に人気の出演者が勢ぞろいし、ファッションショーやアーティストによるライブパフォーマンスなどを展開する。撮影:加藤千雅
2021年03月30日『仮面ライダーゼロワン』のヒロイン・イズ役で注目を集めたモデルで女優の鶴嶋乃愛が30日、東京・豊洲Pitで行われたイベント「超十代 -ULTRA TEENS FES- 2021 PREMIUM」に出演した。「WEGO」ステージのラストを飾った鶴嶋は、春らしいシースルーの透け感たっぷりの白ワンピース姿で登場。デコルテや二の腕など、ほんのり肌見せしつつ、ランウェイを歩いた。同イベントは、十代のやってみたい、みてみたい、触れてみたいを実現させる体験型ティーンズフェス。十代に人気の出演者が勢ぞろいし、ファッションショーやアーティストによるライブパフォーマンスなどを展開する。撮影:加藤千雅
2021年03月30日初心者も安心して走れるイベントラン★チャレンジ実行委員会の主催、nagorun(ナゴラン)の運営による「ラン★チャレンジ in 庄内緑地2021」は、2021年6月27日(日)に名古屋市庄内緑地 多目的広場で開催されます。高低差が無い、走りやすいコースなので初心者から、記録に挑戦したい人まで気持ちよく走れる大会です。大会概要大会は、20km、10km、5kmの3種目で、参加費は、どの種目も3,000円、参加賞は、オリジナルグッズ/スポーツドリンクです。スタートは、感染予防の対策のため、全種目ウェーブスタートとなります。コースは、高低差の無い公園内を周回します。制限時間は、20km:3時間、10km:2時間、5km:1時間で、通常の大会より長めなので初めて大会に参加する人も安心して走れます。健康維持にランニングを始めませんかナゴランは、心と体に優しいライフスタイルを提供したいとの考えから「健康維持」のためのランニングを推奨しており、公式サイトでは、名古屋で開催予定のランニングイベントが掲載しています。野外へ出たくなるこれからの時期、毎日の暮らしの中に「Running」を取り入れ、時には練習の成果をランニングイベントで発揮してみてはいかがでしょうか。(画像は「nagorun(ナゴラン)」公式サイトより)【参考】※「ラン★チャレンジ in 庄内緑地2021」について※「nagorun(ナゴラン)」公式サイト
2021年03月17日シャネル(CHANEL) 2021/22年秋冬 プレタポルテ コレクションがデジタル上で発表された。長年シャネルのショー会場であったグラン・パレから一変、今季はパリの伝説的クラブ「カステル」を舞台にした、新たなる物語を繰り広げる。故 カール ラガーフェルドの話を着想源にアーティスティック ディレクターのヴィルジニー ヴィアールの着想源となったのは、故 カール ラガーフェルドが生前に話してくれたという、遠い昔のショーの物語。舞台裏に集まるモデル達は、自ら着替え、メイクアップを施したうえでランウェイへと繰り出していく――。そんな彼女たちの様子に想いを馳せたヴィアールは、螺旋階段が印象的なクラブ「カステル」を舞台に、モデルが“自分たちのため”にショーを行う、楽しくもセンシュアルなガールズナイトを演出した。コントラストをきかせたスタイリング今宵限りのランウェイとなった螺旋階段を駆け巡り、広間で堂々と闊歩するモデル達。彼女たちが纏う秋冬のワードローブは、まるで無邪気にファッションを楽しむかのごとく、シルエットや素材にユニークなコントラストをきかせているのが印象的だ。例えば、踝までゆったりと流れるロングコートは、素足を大胆にみせたスタイリングながら、足元にはボリューム感たっぷりのフェイクファーブーツがスタンバイ。また温かなツイードのジャケットに合わせたブラウスやスカートには、軽やかなシアー素材を差し込んでいるほか、メリハリのあるシルエットを叶えるクロップド丈のトップスデザインも散見された。スキーリゾート風のアイテムさらに今季は、ロゴ入りのサロペット スキースーツや、温もり溢れるニットウェア、身体をすっぽりと包み込むロングダウンコートなど、ヴィアールが愛してやまないスキーリゾートの要素を融合させているのも特徴的だ。しかしながら、そんなアクティブなコードと同時に共存するのは、キラキラと輝くドラマティックなラメ糸。またツイードやキルティングといった、上品な素材も融合させることで、フレッシュさとエレガンスを備えたシャネルならではのスタイルを提示している。カラーパレットパレットは秋冬らしいブラックやグレーを基調にしながら、時折目が覚めるような原色カラーをミックス。中でもショーの中盤に登場したレインボーカラーのグラフィックは、パーティーを盛り上げるような華やかさで、ジャケットのスカートや2ピースとして提案された。華やかな新作アクセサリーもなおコレクションには、パーティールックに相応しい新作アクセサリーも充実。煌めくスパンコールのバレリーナシューズやバッグ、ジッパーを外すことで“シルバーヒールのブーティー”が現れるブーツ、ネックレスのように首から掛けられるミノディエールっといったアイテムが、次々とランウェイの上に登場した。
2021年03月14日女優の岡田結実が7日、大阪・京セラドーム大阪で開催されたファッションイベント「KANSAI COLLECTION(関西コレクション) 2021 SPRING & SUMMER」に出演した。岡田は、「スタジオアリス」のスペシャルステージのトップバッターとして登場。同ステージでは、モデルたちがディズニーキャラクターからインスパイアを受けたディズ二―デザイン振袖を着用してランウェイを歩いた。岡田はミニーマウスのデザインの振袖を着用。ミニーマウスの特徴である「大きいリボン」と「ドット」に「お花」をあしらった目を引く一着で、岡田はヘアスタイルもミニーマウス風にアレンジし、キュートな姿で観客を魅了した。「KANSAI COLLECTION(関西コレクション)」は2011年2月に大阪で誕生した日本最大級のファッションイベント。20回目となる今回は「つきぬけろ。」をテーマに、ファッションショーやアーティストライブなどを開催する。なお、昨年3月に開催予定だった「KANSAI COLLECTION 2020 SPRING & SUMMER」が新型コロナウイルスの感染拡大によって中止となり、今回の開催は約1年半ぶりとなる。
2021年03月07日お笑いコンビ・ラランドのサーヤとニシダが2月28日、オンラインで開催されたファッションイベント「第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。「moment+」のステージで、サーヤは白シャツに黒のライダースジャケットを羽織ったスタイリッシュなコーデを披露し、ニシダは上下黒でまとめ、黄色の帽子と靴下で可愛らしさをプラス。ランウェイの先端では“すしざんまい”ポーズや指ハートを決めた。また、「文化庁日本博」のステージでは、2人とも着物姿を披露。サーヤは赤を基調とした華やかな着物を身にまとい、存在感を放っていた。広告代理店で会社員としても働いているサーヤは、自身のツイッターで「東京ガールズコレクション2021 初ランウェイ (一昨年までジャケット着てモデルさんたちをアテンドする側でした…!)」とコメント。また、着用した着物について、「トルコ共和国モチーフの着物を着ました!」と紹介した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。なお、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、昨年2月開催の第30回から3回連続で、無観客・オンライン配信での開催となった。撮影:蔦野裕
2021年03月04日モデルで女優の紗栄子が28日、オンラインで開催されたファッションイベント「第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。2月26日にデビューした、自身がイメージモデル兼プロデューサーを担当するフェイスマスクブランド「AQUIL」のステージに登場した紗栄子。フェイスマスクの「潤い」をイメージし、会場は仮想空間技術・XR(エックスアール)で水が充満しているかのような演出がなされ、これにより紗栄子は水の上を歩いているような視覚に。ドレスは曲線が美しい純白のマーメイドドレスで、デコルテを大胆に露出。“水上ランウェイ”で視聴者を魅了した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。なお、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、昨年2月開催の第30回から3回連続で、無観客・オンライン配信での開催となった。撮影:蔦野裕
2021年02月28日アルジェラン(ARGELAN)の新ヘア&ボディケアシリーズが、2021年3月11日(木)より発売される。アルジェランの「ヘア&ボディケア」がリニューアルオーガニックコスメブランド・アルジェランのヘアケア&ボディケアシリーズが、巡りを意味する「CIRCULATION」をテーマにリニューアル。国産植物原料をより多く使用しながら、これまで同様に手ごろな価格にこだわり、新しいオーガニックコスメの形を提案する。繰り返すダメージで“空洞化”を招いてしまう毛髪に向けて、植物由来の複合成分「フィトフィルコンプレックス」を起用し、さらにスキンケアシリーズにも配合しているフィトフォースコンプレックスを配合することで、健やかな髪へと導いていく。天然由来の精油を中心に特別に調香したオリジナルの香りにも注目だ。ラインナップは、しっとりまとまりのあるツヤ髪を叶える「モイストグロー」シリーズと、指通りのいいさらさら髪に仕上げる「モイストスムース」シリーズを用意。それぞれからシャンプー、トリートメント、ヘアマスク、ヘアオイルをラインナップする。「モイストグロー」シリーズは、ゼラニウム精油とジャスミン精油をブレンドしたブルーミングフローラルの香り、「モイストスムース」シリーズは、カモミール精油とクラリセージ精油をベースにしたスパークリングハーバルの香りとなっている。また、「モイストグロー」シリーズ、「モイストスムース」シリーズそれぞれからボディソープも新登場。濃密泡でもっちり洗い上げる「モイストグロー ボディソープ」と、豊潤泡がさらさらキメ肌に洗い上げる「モイストスムース ボディソープ」が発売となる。香りは「モイストグロー ボディソープ」は心落ち着くリラクシングフローラル、「モイストスムース ボディソープ」は洗練されたモダニティシトラスの香りとなっている。【詳細】アルジェランの新ヘア&ボディケアシリーズ発売日:2021年3月11日(木)・アルジェラン モイストグロー シャンプー 480mL/1,550円+税・アルジェラン モイストグロー ヘアトリートメント 480mL/1,550円+税・アルジェラン モイストグロー ヘアマスク 200g/1,500円+税・アルジェラン モイストグロー ヘアオイル 55mL/1,600円+税・アルジェラン モイストスムース シャンプー 480mL/1,550円+税・アルジェラン モイストスムース ヘアトリートメント 480mL/1,550円+税・アルジェラン モイストスムース ヘアマスク 200g/1,500円+税・アルジェラン モイストスムース ヘアオイル 55mL/1,600円+税・アルジェラン モイストグロー ボディソープ 480mL/980円+税・アルジェラン モイストスムース ボディソープ 480mL/980円+税取扱店舗:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ※一部店舗をのぞく【問い合わせ先】マツモトキヨシお客様相談室フリーダイヤル 0120-845-533受付時間 10:00-22:00※年中無休
2021年02月08日15分で作れるキルシュが効いた大人のデザート「フランスパンのサバラン風」。サバランとは”ブリオッシュに洋酒入りのシロップを染み込ませたフランスの伝統菓子”。洋酒の香りとシロップがじゅわっと口の中に広がります。本来はドーナッツ型の生地を発酵させて焼き、長時間シロップに漬け込む、という手間暇がかかる焼き菓子ですが、今回ご紹介するレシピはフランスパンで簡単に作れて、すぐに食べられます。ラム酒で作るとまた違った風味が楽しめますよ!■フランスパンのサバラン風調理時間 15分レシピ制作:中島 和代<材料 2人分>フランスパン 12cm桃(缶詰) 半割り1個ブルーベリー 10粒ミントの葉 適量 缶詰のシロップ(桃) 大さじ2 紅茶(濃いめ) 大さじ4 キルシュ 大さじ2 生クリーム 80ml 砂糖 大さじ2<作り方>1、フランスパンは3cmの長さに切って、混ぜ合わせた<合わせシロップ>につけてしみこませる。 2、<ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、砂糖を入れボウルの底を氷水で冷やしながら、泡立て器で角が立つくらいまで泡立て、絞り袋に入れる。(すぐに使わない場合は冷蔵庫に入れておく)3、器又はアルミケースにフランスパンを入れ、食べやすい大きさに切った桃をのせて、<ホイップクリーム>を絞り出し、ブルーベリーを散らせ、ミントの葉を添える。 アプリコットの缶詰でも良いですね。E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
2021年01月29日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)のバッグ「ショット(SHOT)」シリーズに新作が登場。エアーブラシでペイントしたような色合い2016年春夏のランウェイで登場後、たちまちベストセラーバッグとなった、クラシカルなカメラバッグ型のバッグ「ザ スナップショット(THE SNAPSHOT)」。大胆なカラーブロッキングを用いた野心的なデザインに、「ダブル J」ロゴを施したアイコニックなバッグだ。そんな「ザ スナップショット」を、エアーブラシでペイントしたような繊細な色合いでアップデートした「ザ スナップショット エアーブラッシュド 2.0」が発売される。サイドに付いたドッグ・リーシュはシルバーを採用し、爽やかな印象に。パステルカラーのミニバッグは、アクセサリー感覚で普段のコーディネートに取り入れられそうだ。シックなカラーも仲間入りさらに、「ザ スナップショット」にシックなカラーが仲間入りした。「サドル ブラウン マルチ(SADDLE BROWN MULTI)」は、深みのあるブラウンカラー。「ダブル J」ロゴはゴールドで染め上げ、ゴージャスな佇まいのバッグに仕上げた。華やかなパーティの場でも活躍しそうだ。「ザ ソフトショット」のミニバッグカウレザーを使用したニューアイコンバッグ「ザ ソフトショット(THE SOFTSHOT)」が、ミニサイズになって「ザ ソフトショット 17(THE SOFTSHOT 17)」としてラインナップする。バッグの中は、シングルコンパートメント仕様で仕切りがないため、コンパクトな見た目以上に収納できる。さらに、インナーポケット付きなので、小物の整理がしやすい設計だ。華奢なレザーストラップは取り外し可能なので、クラッチバッグとしても使える。カラーは温かみのあるピンク「ダスティ ルビー(DUSTY RUBY)」や、使い勝手の良いブラウンベースの「ダーティー チャイ(DIRTY CHAI)」など、豊富なカラーバリエーションで展開する。詳細マーク ジェイコブスの新作バッグアイテム例:<ザ スナップショット エアーブラッシュド 2.0>サイズ:幅 18.5cm 高さ 10.5cm マチ 5.5cm<ザ スナップショット>の新色サイズ:幅 18.5cm 高さ 10.5cm マチ 5.5cmカラー:サドル ブラウン マルチ、ダスティ ルビー マルチ<ザ ソフトショット 17>サイズ:幅 17cm 高さ 11cm マチ 6cmカラー:ダスティ ルビー、ダーティー チャイなど【問い合せ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2020年10月26日カンヌ国際映画祭・ある視点部門に正式出品され、大きな話題となった映画『パピチャ 未来へのランウェイ』。この度、主人公の家族だんらんのひとときとともに、アルジェリアの伝統布“ハイク”の使い方や存在意義が伝わる本編映像を入手した。本作の舞台は1990年代、内戦下のアルジェリア。ファッションデザイナーを夢見る大学生のネジュマ(リナ・クードリ)は、親元を離れ大学寮で暮らしており、今回の場面は、ネジュマが実家に戻り母と姉とのつかの間の家族だんらんの様子を捉えたシーン。早くに夫を亡くすも洋裁などで生計を立てながら娘たちを育てて来た母親、ネジュマの夢を応援している姉とネジュマの3人は、姉が結婚の申し込みの意味を込めてもらった真っ白な伝統的な衣装布“ハイク”を囲んで盛り上がる。母親は、普段ヒジャブを着ける習慣がない娘ふたりに、“未婚女性”と“既婚女性”とで異なる纏い方だけでなく、自分もかつてそうしていたのであろう、ハイクの中にライフルをしのばせるという意外な使い方を教えるのだ。ハイクとは1000年ほどにもわたってアルジェリアをはじめ、北西アフリカ諸国のムスリム女性が着用してきた伝統的な素材で、アルジェリア独立戦争の時代には女性が身につけて武器を隠していたことから“抵抗”の象徴でもあるという。メドゥール監督は「ハイクとは象徴的で歴史的で力強いもので、アルジェリア社会や家族の遺産でもあると言えると思います」と語る。実は、このシーンの後にある大きな悲劇がネジュマを襲い、彼女は悩んだ末にこのハイクを使ったファッションショーを大学寮で行うことを決意する。監督は「ネジュマは伝統的なハイクから出発して、それをリサイクルして近代化させていきます。寮の外の社会では黒や暗い色を強要されているけど、ショーで使われるのは白。神聖で輝いてる。布を使って対比させているのです。若さと命の欲動を見せたいと思ったのです」と狙いを語る。だが、一方で、ネジュマがこの伝統的な素材をドレスにリメイクしてコレクションを行う、大胆な行動を描いていく。 監督は、ハイク本来の使い方ではなく、ドレスに仕上げるという前例のない作業が批判を生む可能性も考え、ドレスへのリメイク作業自体はアルジェリア現地の衣装スタッフではなく、事前にハイク布を国外に送り海外のスタッフに作業を依頼するなど細心の配慮の上で準備を進めたという。『パピチャ 未来へのランウェイ』は10月30(金)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年10月25日2020年10月16日、パルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ]は、「ホリデー コレクション 2020」を発売いたします。百貨店 ジバンシイ カウンターではキャンペーンも同時開催。心奪われる、ランウェイの煌めき。スポットライトを浴びて圧倒的な存在感を放つのは、星屑を敷き詰めたようなクチュールファブリックを纏ったスター。大胆に煌めくブラックとシルバーのコントラストに、深みのあるレッド、繊細なピンクのタッチをくわえたルックで特別なホリデーシーズンを輝かせる限定メイクアップ コレクション。<モデル使用色>Eye:ブラック・トゥ・ライト・パレットLip:ルージュ・ジバンシイ No.500、ランテルディ・トップ・コートSkin:プリズム・リーブル No.3【ブラック・トゥ・ライト・パレット】限定1品 (アイシャドウ) 6,100円(税抜)しっとりとした質感でなめらかに肌になじむホリデーシーズンのマスト・ハブ・アイテム。ジバンシイらしさ溢れるスターモチーフのアイシャドウは、ホリデーシーズンのフェスティブな気分が満載。コレクションのために特別にデザインされた、ブラック&シルバーパールが煌めく美しいケースを開けると、マット・ブラック、スパークリング・シルバーとシマー・ホワイトの美しい3色のテクスチュア入り。ランウェイで輝くスターのように、引き込まれるような目元を完成させます。<テクスチュア&仕上がり>しっとりと肌になじみ、美しい仕上がりが長時間持続するテクスチュア。輝くようなライトな印象からダークでインテンスな印象まで自由自在。【ルージュ・ジバンシイ】 【ルージュ・ジバンシイ・ベルベット】限定各1色 (リップスティック) 4,600円(税抜)すべての人を美人にする”絶対効果(*1)”を備えた究極のリップスティック「ルージュ・ジバンシイ」と、レッドカーペットを歩く女優のように華やかで艶やか、官能的な口元を叶える“ 女優口紅”「ルージュ・ジバンシイ・ベルベット」が、華やかなパッケージで登場。ランウェイで輝くクチュールファブリックのように、ブラックとシルバー、レッドのパールが煌めきます。<カラー&仕上がり>ルージュ・ジバンシイ No.500 エニグマティック・レッドマザー・オブ・パール(*2)が繊細に煌めく限定色のダーク・レッド。ブラウンがかったエレガントなレッドが、洗練された華やかな唇を叶えます。ひと塗りで花びらのようにやわらかく、鮮やかで繊細な色彩を放つ唇に。見た目通りの色を美しく発色、ルミナス・マットな仕上がり。ルージュ・ジバンシイ・ベルベット No.37 ルージュ・グレネまとう人の気高さを際立たせ、シックでもっとも愛される人気の定番色のダーク・レッド。鮮やかでありながら落ち着いた赤で、美しく色づく深紅のバラのような唇に。重厚感と上質さを極めた、パウダリーマットの仕上がり。(*1) 絶対効果 : ジバンシイの考える「一人ひとりが持つ魅力を最大限に生かし、美人に見せる効果」のこと。(*2) パール【ランテルディ・トップ・コート】限定1品 (リップグロス) 3,700円(税抜)1本ではもちろん、リップスティックのトップ・コートとしても使用できる限定リップ グロス。透け感のあるブラックのテクスチュアに、ゴールドとピンクの煌めきが眩いテクスチュア。単品で使うと元の唇の色を活かしたパール煌めくカジュアルな仕上がりに。リップスティックに重ねれば、深みと煌めきを与え、ホリデーシーズンにふさわしい華やかな唇を叶えます。べたつき知らずのなめらかなテクスチュアで包みこまれた唇は、ツヤやかで、グロッシーな仕上がりに。【プリズム・リーブル】限定1色 (ルース パウダー) 7,700円(税抜)計算しつくされた4色で構成されるフェイス パウダーから、ソフトな血色感をプラスした限定色。“人の肌色は単色では表現できない”という、ブランドの創始者ユベール・ド・ジバンシィの考え方によって生まれた、ロングセラーのフェイス パウダー「プリズム・リーブル」。限定色No.3 ヴォワル・ローズは、ソフトピンクのハーモニー。フランス語で“ピンクのヴェイル”を表す色名の通り、肌色にソフトな血色感をプラスし、フレッシュでヘルシーな印象に。ホリデーシーズンにふさわしい華やかな限定パッケージ。<コレクション ストーリー>ジバンシイ メイクアップ アンド カラー アーティスティック ディレクターニコラ・ドゥジェンヌ《このコレクションで、ユベール・ド・ジバンシィのスタイルへ敬意を払いながら、ホリデーシーズンらしく、大胆で華やか、そしてフェスティブなルックを作るために、シルバーとブラックの華やかなファブリックを中心に製品をクリエイトしたいと考えました。私のアイデアは、力強いブラックと輝くシルバー、柔らかなピンクのコントラストで、ミステリアスなルックを作るというものでした。今年のホリデーシーズン、ジバンシイは、キラキラ輝くスパンコールのように、クチュールブランドならではの個性を活かしたルックを提案します。》【お取り扱い】百貨店 ジバンシイ カウンター、ジバンシイ公式オンラインショップ、百貨店オンラインストア(一部)、 アットコスメショッピング、 ビューティーセレクトショップ*伊勢丹新宿店、三越銀座店、阪急うめだ本店では、2020年10月14日より先行発売いたします。*限定品、限定色はなくなり次第終了。発売後 同時開催【ジバンシイ ホリデー キャンペーン】2020年10月16日より、ジバンシイ製品2品以上購入で、オリジナル ブラック ポーチをプレゼントいたします。組み合せ例:合計 1万700円 (税抜)-ルージュ・ジバンシイ No.500 (現品)-ブラック・トゥ・ライト・パレット (現品)※数が無くなり次第終了。※ブラシ、スポンジ等のツール類は除く。※百貨店 ジバンシイ カウンターのみ。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月23日広島県尾道市にある千光寺山ロープウェイの公式Twitterアカウントが9月19日、「『このご時世なのに人が多い』と怒鳴った人がいた」と報告した。コロナ禍で広がるカスハラ被害。ネットでは怒りの声が相次いでいる。同アカウントは同日、《誘導している誘導員に「このご時世なのに人が多い」と怒鳴った人がいたようです。誘導員に怒鳴ったら人が少なくなるとお思いなんでしょうか》とツイート。続けて、こうつづった。《怒鳴られた誘導員は、涙声で報告してくれました。一生懸命に、お客様を笑顔で迎えてくれる子です》《すみません、少し感情的になってしまいました。声を震わせて報告をしてくれた誘導員の子は理不尽で怖い想いをしたと思います。怒らずとも伝えられることはあるはずです》一連のツイートは反響を呼び、なかには3.7万もの“いいね”を記録するものも。また《怒鳴るほど密が気になるのなら、その場所に行かなければ良いと思う》《こんな理不尽な文句言う奴は相手が絶対に反撃してこれないのを分かってて言ってる》《俺は行く、みんなは来るな、では理不尽すぎますね》との声がネットで上がっている。こうした利用客による理不尽なクレームはカスタマーハラスメント、通称“カスハラ”と呼ばれている。コロナ禍で感染の不安が拭えないなか、業種を問わず広がっているようだ。「宅配便の配達員が除菌スプレーをかけられたり、ドラッグストアの店員が“マスク品切れ”に納得いかない人から怒鳴られるといったケースも報告されています。雇い主も従業員が心無い言動の被害に遭わないよう、メッセージを発信するなどして対策をとっています」(全国紙記者)本誌20年5月5日号でも、カスハラについて特集している。日本全国のスーパーや関連産業など計1,250社で組織する「全国スーパーマーケット協会」で事務局次長を務める村尾芳久氏は、カスハラの加害者はスーパーマーケットに「在宅ストレスを吐き出しに来る」とコメント。さらに、こんなカスハラを明かしていた。「たとえば、レジで商品をカゴからカゴに移す作業で、卵など割れやすいものはいちばん上に載せないといけないので一度、レジ台に置いたりしますよね。すると『レジ台に置くな!』と怒鳴られたり。マスクしている店員に『マスクが売ってないからそれを売れよ!』と怒られることもあるんです」村尾氏は「現場は疲弊しています。感染者が出た店は特にです」と語り、そしてこう呼びかけていた。「言いがかりのようなクレームはやめてほしいです。現場の人たちに代わって、私が言います。働き続けてくれる人たちに、どうか感謝の気持ちを持ってください」コロナ禍では医療従事者を筆頭に、ライフラインを維持するために働き続ける“エッセンシャルワーカー”への差別がたびたび問題視されている。どのような状況にあっても、働き手への感謝の念を忘れてはならない。
2020年09月22日高畑勲監督が称賛し、フランスでの劇場公開から3年越しで昨年、日本でも公開された傑作アニメーション『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』のBlu-ray&DVDが12月2日(水)よりリリースされることが決定した。本作は、19世紀のロシアを舞台に、貴族の子女サーシャが行方不明の祖父を探すため、北極圏を目指す冒険物語。アヌシー国際アニメーション映画祭にて観客賞、TAAF(東京アニメアワードフェスティバル)でグランプリほか、国際的なアワードで多数の賞を受賞し、各界の著名人が称賛した注目作だ。本作の視覚的な世界観は時間をかけてつくられたそうで、レミ・シャイエ監督の絵は本来かなり写実的だが、アニメーションの制約に応えるべく単純化させる必要があったため、監督は人物の感情描写に注力することにし、あえて衣服のシワやボタン、靴紐といった多くの線を無くし単純化を極めた。また、船やそりといった乗り物はCGでモデリングしてからベタ塗り、そのほかに関しても、デッサン画家が描いた線をアニメーターがベタ塗りして描き直し、単色ベタ塗りにするという手法を採用。彼らはパソコン上で作業したため、監督は“本作は、ペーパーゼロの作品だ”と紹介している。そしてこだわりは登場する船にもあり、本作で象徴的に描かれている、サーシャが乗り込むノルゲ号の外観に関してはいくつもの案が次々と出された。監督はまず、シャクルトンのエンデュアランス号での遠征を撮影したフランク・ハーレイの写真を参考にしたが、アニメ化するには人数が多すぎる問題が。そこで船好きのアニメーターに声をかけ、スウェーデンのトレ・クロノール号の図面から蒸気推進を搭載したマストが2本の帆船を思いついたのだという。さらに、劇中の多くの音源が実際のルクーブランス号の船上で収録。船員の様々な日常の動作、所作を撮影し、本作の音の世界観を形成するに役立つ音源(ドアの開閉や揚げ板に響く音、船体やロープの軋む音、帆が立てるバタバタとそよぐ音など)を収録と、こだわりがたくさん詰まった作品となっている。『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』Blu-ray&DVDは12月2日(水)リリース、DVDレンタル同時開始。(cinemacafe.net)■関連作品:ロング・ウェイ・ノース地球のてっぺん 2019年9月7日より東京都写真美術館ほか全国にて順次公開© 2015 SACREBLEU PRODUCTIONS / MAYBE MOVIES / 2 MINUTES / FRANCE 3 CINEMA / NØRLUM / Riskit Inc.
2020年09月18日昨年のカンヌ国際映画祭・ある視点部門に正式出品されて大きな話題を呼んだ、アルジェリアの言葉で“自由な女性”を示す『PAPICHA』が、邦題『パピチャ 未来へのランウェイ』として10月30日(金)より日本公開されることが決定。予告編もお披露目された。本作は、物語の舞台であるアルジェリアに17歳まで暮らし、この映画が長編映画監督デビュー作となるムニア・メドゥール自身の経験から生まれた物語。アルジェリアで1991年に始まった内戦、いわゆる“暗黒の10年”を舞台に、イスラム原理主義による女性弾圧の真実を、ファッションデザイナーを夢見る少女の視点で瑞々しく描く。タイトルの「パピチャ」とは、アルジェリアのスラングで“愉快で魅力的で常識にとらわれない自由な女性”という意味を持ち、ファッションデザインを通じて容赦のない祖国の現実と向き合うことになる主人公を、アルジェリア出身の新進女優のリナ・クードリが「パピチャ」を体現する。第72回カンヌ国際映画祭ある視点部門では、全編にほとばしるそのエネルギーで世界を圧倒。媚びず、流されず、自らのために立ち向かう女性たちの力強さは観客に勇気を与え、性差による抑圧に対する解放の賛辞だとして話題を呼んだ。しかし、昨年12月、大統領選を控え政治情勢が不安定となっていた本国アルジェリアでは、9月に予定されていた先行上映が当局によって説明なしに中止され、さらに世界がコロナ禍に見舞われる直前の2020年3月時点でも未だ公開には至っていない。第92回アカデミー賞国際長編映画賞へのエントリー要件(同年9月30日までに本国での上映が必要)を満たさないとして代表選出を危ぶまれたが、製作陣が政府からの圧力があったことを訴え、最終的に特例措置でアルジェリア代表作品として認められ、選考に進むことが許可された。さらに、“フランスのアカデミー賞”第45回セザール賞では新人監督賞を受賞するなど、世界各地で高く評価されている。メドゥール監督は本作に寄せ、「この映画が、女性たちの心の扉を開き、声を上げるきっかけになることを願ってやまない」とコメント。真の自由と解放を求め、“自分らしく”を掴み取るため立ち向かう女性たちの闘いは、いま、この瞬間も続いている。解禁となった予告編は、大学寮の門限を破ってナイトクラブに繰り出し、仲間たちのドレスの注文を受ける主人公ネジュマの生き生きとした姿から幕を開ける。しかし、街にイスラム原理主義がはびこる中で、“女の正しい服装”としてヒジャブの強制や外国語教育に対する弾圧が加速。ボーイフレンドからはともに国外脱出をしようと促されるが、祖国を愛するネジュマは「ここには私の全部がある」と譲らなかった。そんなネジュマをある悲劇が襲い、準備に向けて動き出したファッションショーも中止に追い込まれ…。深く傷つきながらも、自分たちの自由と未来のために闘おうとするネジュマと仲間たちの行く末が気になる映像となった。また、ポスタービジュアルではネジュマが仲間たちと海辺で肩を寄せ合う姿を捉え、それぞれの前向きなエネルギーを感じさせる表情が印象的。少女たちの、決して諦めることのない“渇望”を感じることができるものとなっている。『パピチャ 未来へのランウェイ』は10月30日(金)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年07月07日モデルの“みちょぱ”こと池田美優が27日、インターネットテレビ・ABEMAで生配信された史上初のバーチャルファッションショー&ライブイベント「Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward」に出演した。みちょぱは、藤田ニコルがプロデュースを手掛けるファッションブランド「NiCORON」ステージのラストを飾り、ヒョウ柄のトップスがインパクトあるコーディネートを披露。その後のトークで、バーチャル空間でのウォーキングについて「不思議な感覚。見られている方はかっこいい演出でステージを歩いている感じになっていたんですけど、私たちとしては“なんだこれ”って。気持ちもどうスイッチを入れたらいいのか難しかったです」と感想を語った。同イベントは、史上初の3DCGとリアルを掛け合わせたフルバーチャル空間でのファッションショー&ライブイベントで、ABEMAの新機能「PayPerView(ペイパービュー)」にて独占生配信。ファッションショーやライブパフォーマンスを展開した。(C)Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward(C)AbemaTV, Inc.
2020年06月28日元女優の堀北真希さんの妹でモデル・アイデザイナーのNANAMIが27日、インターネットテレビ・ABEMAで生配信されているファッションショー&ライブイベント「Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward」に出演した。NANAMIは、モデルたちがそれぞれのコンセプトを記したボートを持ってランウェイを歩いた「SHE THREE」ステージに登場。「STAY HOME FASHION」と書かれたボードを持ち、デニムに黄色のトップスをあわせたコーディネートを披露した。同イベントは、史上初の3DCGとリアルを掛け合わせたフルバーチャル空間でのファッションショー&ライブイベントで、ABEMAの新機能「PayPerView(ペイパービュー)」にて独占生配信。ファッションショーやライブパフォーマンスを展開する。(C)Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward(C)AbemaTV, Inc.
2020年06月27日子どもの大きな買い物の一つ「ランドセル」。6年間毎日使うものだから、妥協しないで選びたい! そこで、これからランドセル選び<ラン活>を始めるママたちのために、ラン活経験者の先輩ママたちに色々なお話を教えてもらいました。ランドセルのブランドや選んだ理由、ラン活をしている時に気にしていたこと、後から気づいた失敗談など……リアルな先輩ママの声は参考になること間違いなし!Q1:どこのランドセルを使ってる? どうしてそこのを選んだの?Q2:ランドセル選び<ラン活>で重視していたことは?Q3:ママの意見と子どもの意見、どうやって合わせた?Q4:振り返ってみて、失敗したな~ と思うことは?Q5:購入時のエピソードを教えて! Q. どこのランドセルを使ってる? どうしてそこのを選んだの?【 土屋鞄製造所 】小松真木子さん(9歳と6歳のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:プレミアムカラー素材:牛革色:ピスタチオ■選んだ理由ずばり色です! 珍しい色なので人と被りにくく、実物を見たときも色が本当に可愛かったです。坂田麻里さん(8歳と0歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:ベーシックカラープラス素材:牛革色:茶×ピンク■選んだ理由入学の3年前くらいからラン活をはじめ、ようやく母と娘で納得のいく色&仕様を決められました。私がアパレル勤務なのですが、先輩方から土屋鞄が良いと聞き、土屋鞄一択でした。キラキラな女子感満載のデザインは私が苦手なため、選んだモデルのデザインは全体が茶色、背中とステッチがピンクでとても可愛いです!みなみさん(6歳と2歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:プレミアムカラー素材:牛革色:オレンジ■選んだ理由ランドセルは土屋鞄とずっと決めていたので、他のところは見にいかずに土屋鞄のお店に行って選びました。他にはない綺麗な色のオレンジを見て、親子ともに納得の色で即決しました。【 GALSON(ガルソン) 】みゆきさん(7歳の双子の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについて素材:牛革色:ちゃいろ×キャメル、こん×キャメル■選んだ理由カスタムできるランドセルを探していた時に、カスタムできてさらに牛革で5万円以内で買えるブランドの『ガルソン』を知り、決めました。ステッチ、ふちの色、内張の色など選べたのでお気に入りの組み合わせでつくれました。美里さん(6歳と2歳の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについて素材:牛革色:くろ■選んだ理由埼玉にある小さい工房でつくられている『ガルソン』のランドセル。広告費を使用していない代わりにランドセルを安く提供していて、オーダーメイドのランドセルで本革も選べるのに1つ5万円以下で買えるところに魅力を感じました。色は旦那と長男の意向で「くろ」一択。シンプルで少しカスタムできるところを探していたのでちょうど良かったです。【 ACTUS(アクタス) 】yonemihoさん(10歳と4歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:ハーフカバータイプ素材:クラリーノ(人工皮革)色:キャメル■選んだ理由外国っぽい半かぶせタイプが良かったのと、クラリーノなので軽いし、コクヨと共同開発しているのにとてもお手頃だったので決めました。使用感はとても使いやすいみたいです。中が少し幅広なのか、連絡袋もすんなり入ります。川村 望さん(6歳と2歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてモデル:ハーフカバータイプ素材:クラリーノ(人工皮革)色:キャメル■選んだ理由軽い点と、ハーフカバーのデザインが気に入りました。娘は水色が好きなのでステッチとランドセルの中の色がお気に入りです。【 その他 】しほさん(6歳の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについてブランド:atara素材:牛革色:ほしぞら/チャコールブラック■選んだ理由まだブランド自体が新しくて他と被らないという点と、marimekkoのデザイナーさんがデザインした内側の柄が可愛くて決めました。ささきあやかさん(7歳と1歳の女の子、3歳の男の子のママ)の場合■使っているランドセルについてブランド:シブヤランドセルモデル:森ガールシリーズ ル・プチボア・シャルマン素材:クラリーノ(人工皮革)色:キャメル■選んだ理由軽さ重視でクラリーノ、色はキャメルで探していました。娘に自由に選ばせるとゴテゴテのラブリーな物になりそうで悩みました。お互いの希望が一致したものがこちらの刺繍のシリーズでした。キャメルだけど、娘の希望の可愛らしい装飾もあり、キラキラしていないナチュラルな刺繍なので、私も気に入りこちらにしました。木村さやこさん(7歳の男の子、3歳と0歳の女の子のママ)の場合■使っているランドセルについてブランド:(知り合いのレザーショップ)素材:牛革(ヌメ革)色:キャメル■選んだ理由パパが持っていたヴィンテージの鍵穴をランドセルにどうしても付けたい! という強い希望からオーダーメイドでつくってもらう事に。要らない部分は省き、こだわりたい箇所はこだわり、軽量化も求めました! 世界に一つしかない、本人もお気に入りのランドセルです。 Q. ランドセル選び<ラン活>で重視していたことは?小柄なうえに通学に片道25分かかるので、軽さと丈夫さを最重視しました。(Melodyさん 7歳と5歳と4歳の女の子のママ)ベーシックな赤色で絞り、高学年になっても飽きないこと。実際見に行ってみるとやはり質の良い牛革かコードバンに惹かれ、一生に一つなので値段は気にせず選びました。(尾崎こずえさん 6歳の女の子のママ)レインカバーをつけるのが面倒くさそうだったので、雨や汚れに強いクラリーノと決めていました。(yonemihoさん 10歳と4歳の女の子のママ)「予算5万円前後」:双子だから二つ買わなきゃいけないので、予算は一つ5万以内で考えてました。「丈夫さ」&「保証が手厚いこと」:6年保証がしっかりしてるかも重視しました。男の子なので乱暴に使う可能性もあるので、どんな理由でも保証対象になるブランドを選びました。「シンプルすぎず派手すぎないデザイン」:本体カラーと縁の色を変えたかったので、カスタムできるブランドで探しました。(みゆきさん 7歳の双子の男の子のママ)娘は小柄なので、軽量が最重要ポイントでした。高額なランドセルは傷ついた時に親がショックを受けそうなので、高過ぎず安過ぎずな価格帯の物を選びました。(福地理乃さん 9歳の女の子、6歳の男の子のママ) Q. ママの意見と子どもの意見、どうやって合わせた?子どもはやはりピンクやパープルにしたいと言っていましたが、親はキャメルかブラウンが良かったので、「キャラメル色だよ!」と言って提案したら、嬉しそうに「キャラメル色にする!」となりました。小4の今ではピンクが嫌いなお年頃なので、「ピンクにしなくて良かった」と言っています。(yonemihoさん 10歳と4歳の女の子のママ)ラン活を3年ほどしましたが、土屋鞄のお姉さんに「女の子は勝手に色を決めると後でとんでもないことが起こりますよ」と助言を頂いていたので、じっくりと話し合いを重ねていきました。年長になると、水色やエメラルドグリーン、紫色などその都度好きな色が変わり中々決まりませんでしたが、いつも鮮やかな洋服を着せていたので、「小学校でもピンクや水色やいろんな色の服を着るなら、やっぱり落ち着いた色の方がおしゃれで素敵だよ」と畳みかけました!(坂田麻里さん 8歳と0歳の女の子のママ)子どもがとにかく黒しか使わないと強い意志で、最後に子どもの意見を尊重し黒にしました。デザインは私が選びました。(Haiyuさん 7歳の男の子、5歳の女の子のママ)「ブルーがいい!」と頑なだったので、鮮やかな青は見せずにネイビーを見せて「ブルー系だとこれだよ」と言い、それに決まりました。(みゆきさん 7歳の双子の男の子のママ) Q. 振り返ってみて、失敗したな~ と思うことは?中折れのランドセルは、1年生が付ける黄色いランドセルカバーが合わなくて大変でした。入学式の夜、急いで中折れランドセル用にカバーを縫い直しました。(福地理乃さん 9歳の女の子、6歳の男の子のママ)本人がラベンダーカラーのランドセルがいいといったのでそれにしたんですが、毎日の洋服とランドセルの色がどちらも派手すぎてガチャガチャしてるなと思います……。落ち着いた色味の方が毎日のコーデにあわせやすい。(生方道子さん 7歳の女の子のママ)ランドセルカバーをつけずにそのままで過ごしていたら傷をつけて帰宅したことがありました。早めにランドセルカバーを買っておけばよかったと後悔しています。(小松真木子さん 9歳と6歳の女の子のママ)軽さ重視でクラリーノにしましたが結局毎朝とても重そうで、ナイロン素材のリュックのようなランドセルを最近Instagramで見つけ、それにすればよかったかも……と思うことはあります。(ささきあやかさん 7歳と1歳の女の子、3歳の男の子のママ) Q. 購入時のエピソードを教えて!カタログを見て大体は決めていたのですが、実際に見てみると同じカラーでも光沢やマット、カラーの微妙な色味の違いがあったりしたので実際に足を運んで良かったと思いました。当初カタログで決めていた物とは違う物を選びました!(生山アキさん 6歳と3歳の男の子のママ)たまたま買い物へ行ったイトーヨーカドーで、今ランドセルを購入するとBarbieのドレスを着て、ヘアメイクもして、写真が撮ってもらえるというキャンペーンを見つけて……。Barbieのドレスが着たいがために決めました。本人はりかちゃん人形やBarbieが大好きなので嬉しそうでした。(金井莉早さん 8歳の女の子、4歳の男の子のママ)百貨店のランドセル売り場は長蛇の列で、整理券制度。心折れて見たかったランドセルを諦めて帰った記憶があります。(福地理乃さん 9歳の女の子、6歳の男の子のママ)長女、次女ともにお正月の初売りで型落ちのセール品を1万円という破格で買ったわが家ですが、デザインが限られている分、かえって選びやすくて結果満足でした。機能性などは事前に色々と見比べていたので、セールでその条件に合うものが見つかればオーダーメイドにこだわらずともいいと思っています。(Melodyさん 7歳と5歳と4歳の女の子のママ)
2020年03月31日『ムーンライト』『レディ・バード』『ミッドサマー』など、次々と話題作を発表してハリウッドに新風を吹き込む映画制作会社「A24」の最新作『WAVES/ウェイブス』。そのタイトル通り、水辺のシーンに凝縮された映像美を切り取った場面写真が解禁となった。本作は、ある出来事で傷ついた若者たちが再び愛を信じて生きる希望の物語。水辺のシーンを集めた場面写真はいずれも、カップルたちのデート風景をとらえ、『WAVES/ウェイブス』のタイトルのごとく、常に穏やかな波が恋人たちを包み込んでいる。太陽が照り付けるカリフォルニアのビーチや、洒落たレストランが並ぶ港、マナティーを見に訪れた緑豊かな泉。場所は変われどいつも「WAVES」=「波」が彼らを静かに見守る。時にカメラを水の中に潜らせて、見つめ合う姿や手を繋いで泳ぐ姿も撮影され、まるで観ている側も一緒に波に漂っているような感覚に。本作を監督したトレイ・エドワード・シュルツが影響を受けた監督の1人として名を挙げるのが、リチャード・リンクレイターだ。「リンクレイターの『バッド・チューニング』を初めて観てから、取りつかれたようにそれからずっと考えていたよ。個人的でありながら半自伝的な要素がとても多かった。僕が高校生活を送っていた時とは全く違う時代だけれど、作品に出てくる高校生たちと同じようにテキサスで育ったし、彼らの日常に親しみも持てた。すごく真実味があったんだ」とシュルツ監督。「現代版の『バッド・チューニング』を作れないだろうか?と思ったよ。リンクレイターからは自然体であることの大切さを学んだ。そうすることでキャラクターやその人生に信憑性を持たせることができるんだ。『ビフォア』シリーズは大のお気に入りだよ」と語る。リンクレイターもまた、水辺のシーンを美しく撮る監督。『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』では主人公が恋心を寄せる女性と川に遊びに行き、そこでキスを交わし、『ビフォア・サンセット』では9年後に再会した男女が川沿いを歩き、船に乗りながらお互いの9年間について語り合い、『6才のボクが、大人になるまで。』でも離れて暮らす父子がキャンプで川を訪れ絆を深めるシーンがある。本作でも、人間関係を1歩進めるロケーションとして水辺を選び、それを美しく切り取っていく。その映像の美しさに酔いしれてみてほしい。『WAVES/ウェイブス』は4月10日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:WAVES/ウェイブス 2020年4月10日よりTOHO シネマズ日比谷ほか全国にて公開©2019 A24 Distribution, LLC. All rights reserved.
2020年03月16日バレンシアガ(BALENCIAGA)の20年ウィンターコレクションが、フランス・パリで発表された。不穏な空気が漂うランウェイ何やら不穏な空気と共に始まった今季のランウェイショー。会場となった巨大なスタジオには、踝丈まで水が浸水しており、頭上に現れた不気味な雲の映像を映し出している。裾を濡らしながら、水面を蹴るようにして闊歩するモデル達は、全員“漆黒”に包まれているのも印象的だ。ドレスコードの価値観を反転その“ノワールの世界”には、ジャケットスタイルやワンピースといったリアルクローズに加え、祭服や法服をカジュアルに再解釈したような、ワードローブが登場。司祭のようなケープ付きコートを纏ったメンズモデルは、厳格なムードを残しながらも、ロングスカートとのレイヤードスタイルで、新たなメンズウェアの可能性を示唆している。交じり合う様々なコードランウェイが進むごとに表情を変えていく天井の映像に合わせて、モデル達の装いも次々と異なるムードにチェンジ。まるで“ハリ山”のように鋭利な装飾を散りばめたエッジーなジャケット、首元と袖にたっぷりのフリルをあしらった、ロマンティックな花模様のコート、ユニフォームライクなスポーツウェア…と、あらゆるコードがランウェイの上で交じり合う。テキスタイル×シルエットで生み出す新たな表情テキスタイルとシルエットの“型破り”な組み合わせも観客の目を誘った。繊細なプリーツを施した水玉模様のドレスは、その中に“鎧”でも纏っているかのような、ハードで構築的なショルダーラインを持つ。また本来スキューバスーツなどで使用されるテクニカル素材は、ワンショルダーのエレガントなイブニングドレスへと姿を変えている。カラーパレットパレットは、序盤にランウィを染め上げた“黒”を基調に、時折レッドやブルー、グリーン、イエローといった鮮やかな色彩を差し込んで。ラストを飾ったシルバーのドレスは、漆黒のランウェイに繊細な煌めきを投じながら、闇の中へと消えて行った。
2020年03月15日YouTuber芸人のフワちゃんが2月29日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。TGC初出演のフワちゃんは、「イオンカード」のステージにモデルの近藤千尋ととも登場。普段はスポブラ×ショートパンツ姿でおなじみだが、この日はギンガムチェックのロングワンピースというガーリーな装いにチャレンジし、笑顔でランウェイを歩いた。いつもが薄着なフワちゃんは「服ってあったかい!」とコメント。自身のツイッターに投稿した動画でも、「布多すぎ! あったかいんだけど」と笑いながら話し、「ありがとうね! いつも薄着で風邪ひいちゃうからたぶん心配してこの服着せてくれたのかもしれない」と感謝した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。30回目となる今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客での開催となり、LINE LIVE(生中継)にて実施した。テーマは「I・TGC」(※・はハートマーク)で、写真家・映画監督の蜷川実花氏がテーマを象徴するキービジュアルを手掛けた。撮影:蔦野裕
2020年03月06日モデルで女優の池田エライザが2月29日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。池田は「SWAG FEMMES」ステージで、光沢感のある白のセットアップを着こなし、お腹を見せるコーディネートを披露。クールな表情でランウェイを歩いた。同ステージでは、ダイバーシティの世界観を発信。中条あやみや福原遥、三吉彩花、りんごちゃん、井手上漠らが出演した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。30回目となる今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客での開催となり、LINE LIVE(生中継)にて実施した。テーマは「I・TGC」(※・はハートマーク)で、写真家・映画監督の蜷川実花氏がテーマを象徴するキービジュアルを手掛けた。撮影:蔦野裕
2020年03月01日モデルで女優の香里奈が29日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。今回、「LADYMADE」と雑誌『Ray』のコラボステージが行われ、現役&歴代のRayモデルが集結。そのラストを飾った香里奈は、美背中あらわな黒のロングドレスでランウェイを歩き、圧倒的オーラを放った。同ステージには、白石麻衣、加藤ナナ、岡崎紗絵、三宅亮輔、鈴木愛理、佐々木久美(日向坂46)、吉田朱里(NMB48)、渡辺梨加(欅坂46)、松井愛莉も出演した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。30回目となる今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客での開催となり、LINE LIVE(生中継)にて実施した。テーマは「I・TGC」(※・はハートマーク)で、写真家・映画監督の蜷川実花氏がテーマを象徴するキービジュアルを手掛けた。撮影:蔦野裕
2020年02月29日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が29日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催中の「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」(TGC)に出演した。齋藤は「earth music&ecology」ステージのトップバッターとして登場。同ブランドは、環境に配慮した素材を用いたファッションを展開しており、齋藤は、COTTON USAを使用したデニムパンツを取り入れたコーディネートを披露。花束を抱えて笑顔でランウェイを歩き、先端でキュートにポーズを決めた。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。30回目となる今回、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客での開催が決定した。国立代々木競技場第一体育館での開催は、同体育館が改修工事を行っていたため、2017年3月以来3年ぶり。テーマは「I・TGC」(※・はハートマーク)で、写真家・映画監督の蜷川実花氏がテーマを象徴するキービジュアルを手掛けた。撮影:蔦野裕
2020年02月29日『ムーンライト』『レディ・バード』などの「A24」が贈る、傷ついた若者たちが新たな一歩を踏み出すまでを描く物語『WAVES/ウェイブス』。この度、フランク・オーシャンの「Godspeed」が息吹を与える予告編とポスタービジュアルが解禁された。『ふたりのJ・T・リロイ ベストセラー作家の裏の裏』『ルース・エドガー』と出演作が続き、英国アカデミー賞EEライジング・スター賞にノミネートされるなど、活躍著しい新鋭ケルヴィン・ハリソン・Jrをはじめ、第29回ゴッサム・インディペンデント映画賞ブレイクスルー俳優賞などを受賞したテイラー・ラッセル、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』『ある少年の告白』のルーカス・ヘッジズ、HBO×A24のドラマ「ユーフォリア/EUPHORIA」のアレクサ・デミーら、期待の若手俳優が勢揃いした本作。もう1人の主役とも呼べるのは、いまの音楽シーンをリードする豪華アーティストが手掛ける31の名曲。トレイ・エドワード・シュルツ監督が事前に本編に使用する楽曲のプレイリストを作成し、そこから着想を得て脚本を執筆。全ての曲が登場人物の個性や感情に寄り添うように使用され、時には音楽がセリフの代わりに登場人物の心の声を伝えるものとなっている。この度解禁された日本版予告編では、幸せな家族がある夜を境にバラバラになっていく様子が映し出されていく。傷ついた少女が、優しさと愛情に触れることで立ち直り、新たな一歩を踏み出すまでがエモーショナルに描かれ、さらに天才的な才能を発揮しカリスマ的な人気を誇るアーティスト、フランク・オーシャンの「Godspeed」が物語に息吹を与える。また、ポスタービジュアルは、主人公の1人であるタイラー(ケルヴィン・ハリソン・Jr)とその彼女アレクシス(アレクサ・デミー)が海で抱き合うショットが描かれ、「愛が、再び押し寄せる。」というコピーが配されたもの。“人生には絶え間なく押し寄せる喜びと悲しみがあるが、どんなに深い傷もいつか希望という波が洗い流してくれる”という本作タイトルに繋がるメッセージとなっている。『WAVES/ウェイブス』は4月10日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:WAVES/ウェイブス 2020年4月よりTOHO シネマズ日比谷ほか全国にて公開©2019 A24 Distribution, LLC. All rights reserved.
2020年02月12日