『お金を整える』(市居愛著、サンマーク出版)の著者は、マネーコンサルタントとして活躍する人物。しかし過去には、リーマンショックの影響でご主人の会社が倒産したことから、「お金がない恐怖」をリアルに体験したことがあるのだそうです。その恐怖感は相当なものだったでしょうが、そんななかでも得たものがあり、それが未来につながっていったのだといいます。それは、「お金の通り道」を整えることの重要性。お金の通り道を整えることによってムダな出費が減り、お金が貯まることに気づいたのだというのです。逆にお金の通り道が片づいていないと、新鮮なお金が入ってこなくなり、ムダなお金がどんどん出ていくことになるのだとか。また、散らかりすぎているあまり、本来あるはずのお金の存在に気づかないということも考えられるでしょう。その感覚を著者は、部屋の状態にあてはめています。部屋が散らかっていると「気が散る」のと同じように、お金の通り道が散らかっていると「お金が散る」ということ。そんな経験に基づいて書かれた本書のなかから、きょうはカードについておぼえておきたいことをご紹介しましょう。■カードは1枚に集中させるべし「クレジットカードを1枚にしましょう」と著者が提案すると、たいていの場合は「えー、無理ですよー」というリアクションが返ってくるのだそうです。たしかに最近はサービスが充実しているだけに、「ポイントほしさに」次々とクレジットカードをつくってしまうことも考えられます。ところが何気なくつくってしまうクレジットカードは、枚数が増えれば増えるほどリスクが高まるのだとか。しかも、もらえるご褒美も減っていくのだそうです。まず「ポイント」という観点から考えると、クレジットカードは使う頻度が高い企業で、もっとも効率よくポイントが貯まるものを選ぶべきだといいます。たとえばネットショッピングが多い人は、楽天やアマゾンなどのネット系カードを、食料品や日用品の買い物が多い人は、イオンカードやセブンカードなどの食料系カードを、といった具合。なぜならクレジットカードのポイントは、カードによって異なるものの、基本的にはそのカードのお店で使えば使うほど貯まる仕組みになっているから。そして当然のことながら、貯めたポイントはその企業の商品やサービスに換えることができるわけです。貯まっていくポイントは決して少なくないだけに、カードを1枚に集中させるだけで、お金(ポイント)が自動的に貯まるということ。■カード1枚だと信用も得られるまた、クレジットカードを1枚にすべきもうひとつの理由が「信用」。クレジットカードの支払い期限までに入金できなかった場合、その情報は「信用情報機関」というところに記録されるのだそうです。すると、住宅ローンなどで銀行からお金を借りたいとき、車などをローンで買いたいときなどに不利が生じてしまうということ。クレジットカードが複数枚あると、それぞれの請求額を把握しづらく、つい支払いを忘れてしまいがち。しかし1枚だけにしておけば、そんなリスクを減らすことができるわけです。■ポイントカードは3枚にしぼる最近はどんなお店にもポイントカードがありますが、いわれるままにいろんなポイントカードをつくるのも考えもの。なぜならポイントカードが多いほど、行く店が多くなるものだから。しかし、それぞれのお店でのポイントはたいして貯まらず、結果的にはムダづかいが多くなってしまうというのです。そこで悪循環を断ち切るために、著者はポイントカードの枚数を3枚にしぼり、お財布を整えることを勧めています。まずはお財布からすべてのカードを出し、過去「1年以内」にポイントを換金、あるいは商品に換えたことのあるカードだけをチョイス。そしてそのなかから、理容頻度の高い3枚を選ぶといいそうです。「1年以内」である理由は、お店のポイントカードは1年で有効期限が切れることが多いため。つまり1年以内にポイントを使ったおぼえがない場合には、必要のないカードだということになるわけです。そして「3枚」である理由は、1枚や2枚では、さまざまなシーンに対応できない可能性があるから。そして4枚以上持つとポイントが分散してしまい、得にならないからだといいます。*主婦としての感覚がベースになっているだけあり、考え方やメソッドはこのように具体的かつ実践的。つまりはすぐに役立てることができるわけなので、目を通しておきたい一冊だといえます。(文/書評家・印南敦史) 【参考】※市居愛(2016)『お金を整える』サンマーク出版
2016年03月13日李星(リ・セイ)さんは中国吉林省にある朝鮮族の自治州延辺市の出身。北朝鮮に隣接することから、中国と朝鮮、双方の文化が混在する街で、中国語はもちろん、韓国語も堪能です。在日12年を過ぎ、今では日本文化にも精通しています。日本で生活する中、あらためて母国の味を日本に広めたいとキムチの輸入食品事業を1年前に起業。仕事を軌道にのせるため毎日奮闘中です。■これまでのキャリアの経緯を教えてください。中国の大学を卒業後、2年間小学校の教師をしていました。その頃中国では、日本への留学ブームが起こり、仲間が次々に日本に留学していたのです。私も幼い頃から日本のマンガやアニメに親しんでいたし、中学の時も選択科目の授業で日本語を専攻していたくらいですから、留学か就職か悩んだ時期がありました。教師をしている頃に日本の専門学校から留学生募集の情報を聞きつけました。ある程度の日本語を話すことはできましたが、さらに5カ月間集中して日本語を猛勉強。2004年に来日し、IT系プログラマー教育の専門学校で2年間学び、そのままプログラマーとして日本で就職しました。私は中国語、韓国語、日本語を話すことができたので重宝され、様々な大手企業の開発に携わることができました。ただ、在籍中はリーマンショックがあり、業務も縮小され苦労が絶えず。さらに震災と、2度にわたって仲間の中国人や韓国人が次々と帰国していきました。中国に住む家族からも帰ってこいと心配されましたが、日本で起業して成功する夢のために「絶対に日本で生き抜く」という想いがあったのです。起業といっても、特に目指していた業種はなかったのですが、キムチを日本に輸出している同郷の社長と出会う機会があり、"故郷の味"を見つめ直す良いきっかけになりました。自分の強みは"中・韓・日の文化を知っている"ことであり、誇りを持っています。キムチを通して日本でも故郷の味を広めたい気持ちが強くなり、すぐに動き始めました。2014年、所属している世界韓人貿易協会の仲間にキムチを販売するための拠点選びやノウハウを学びながら起業しました。今は営業活動が主な仕事です。ネット販売での郵送手配や卸し販売、展示会での試食会や韓国系スーパー巡りなど、毎日キムチと一緒に走り回っています。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?前職のプログラマー時代は実績が認められて管理職にもつきました。その頃は40~50万円の給料がありましたが、今は妻と子供2人と生活するギリギリの金額です。正直、妻が大変だと思いますが、苦労を共にしてくれているので、とても感謝しています。■今の仕事で気に入っているところ。満足を感じる瞬間は?やはり、故郷の味を伝えられることが一番ですね。まずは在日の中国人や韓国人に味を認めてもらい、さらに日本人においしいと喜んでもらえることが大切です。特に同じキムチ文化のある中国東北地方と韓国でキムチを食べたことのある方に"本場の味!"といってもらえた時は「やった~!」ってガッツポーズです。うま味と辛みが絶品ですからね。これは日本のキムチでは出せない味ですよ。■今の仕事で大変なこと、嫌な点は?キムチは消費期限があり、販売のタイミングを逃せばロスにつながります。価格との兼ね合いもありますが、安く売れば良いという時代でもありません。早く利益を得るために試行錯誤中です。■日本人のイメージは? あるいは理解し難いところなどありますか?日本人は優しいし、おもてなしの心を持っていますね。自分よりも他人を優先して、一致団結して向上する力がある。日本人にとっては普通かもしれませんが、行列でも横入りしませんよね。中国人はちょっとしたマナーが守れない(笑)。中国人は自由すぎるかもしれないけれど、日本人ももう少し臨機応変にできれば良いとも思います。「これはできません」的なマニュアル通りの返答には困りますね。日本人は、留学したり起業したりする人が少ないように感じますので、保守的にならず、世界をもっと知った方が良いと思います。■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?最近では政治や貿易について目にとまることが多いですが、個人的に記憶に残っているのは韓国のキムジャン(冬にキムチを漬け込む行事)が無形文化遺産に登録されたことです。その時は日本の和食も登録されましたよね。同じタイミングで登録されたので、とても嬉しく思いました。■あなたの「マストビジネスアイテム」を教えてください。やはりキムチです。なんたって朝、昼、夜と3食食べていますし、自分の分身でもありますから。日本のキムチは食べやすいですが、本場の味とは違います。このキムチは添加物を使用せず、自社生産の野菜のうま味と発酵調味料が作り出すうま味と辛みがバランスよく漬け込まれたキムチです。日本人向きにアレンジしようかとも思いましたが、やはり故郷の味そのままを伝えたかったので、特にアレンジはしませんでした。■休みのとりかたは?起業してまだ1年なので、カレンダー通りには休めませんし、時間があれば事務作業をしています。これは家族にはとても申し訳ないと思っていますが、妻には許してもらっています。少しでも時間のある時は子供を公園に連れて行くことですかね。もっと時間があれば、起業のノウハウを勉強したいです。■将来の仕事や生活の展望は?発酵食品は日本の食文化のひとつでもありますよね。キムチも発酵食品として認識されているので、日本人にも合っていると思います。仕事の一環としてだけではなく、文化継承としてのコミュニケーションツールとして、これから3~5年の間にキムチを日本に貢献できるアイテムとして盛り上げていきたい。故郷の味のキムチに誇りを持って、日本人と向き合いたいと思っています。実は震災の時、妻は妊娠中でした。妻だけ帰すことも考えましたが、妻は「あなたが帰らないなら私も日本にいる」と言ってくれたのです。そして、無事に子供も生まれて、起業してすぐに第二子も生まれました。日本にいる人生の節目に子供を授かったので、家族を疎かにするわけにはいかないです。近場でも良いので旅行や食事に行かれる余裕があればいいですね。
2016年02月16日クリスチャン・ベール、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリング、ブラッド・ピットという豪華キャストが集結し、リーマンショックの裏側でウォール街の権威や常識、すべてを敵に回した4人の男たちを演じる痛快エンターテイメント『マネー・ショート 華麗なる大逆転』。先日の第73回ゴールデン・グローブ賞ではベールとカレルが「主演男優賞」にWノミネートを果たすなど、賞レースを席巻する本作から待望の予告編映像が解禁となった。本作は、『マネーボール』の原作者であり、アメリカを代表するベストセラー作家マイケル・ルイスによる、世界経済を襲ったリーマンショックの裏側でいち早く経済破綻の危機を予見し、ウォール街を出し抜いた4人の男たちの真実の物語。ウォール街の巨大金融機関を敵に回す4人の“アウトロー”な金融マンには、ベール、カレル、ゴズリング、さらにプロデューサーも務めるピットと、人気・実力ともに兼ね備えたハリウッドを代表する豪華キャストが集まった。これだけのメンツがそろっているにもかかわらず、このたび解禁となった予告編映像には、華やかさは皆無!2005年、好景気に湧くアメリカで、住宅バブルに隠された危険な“時限爆弾”にいち早く気づいた4人が仕掛ける、最高にエキサイティングな闘いが軽快に描かれ、それぞれが個性豊かなアウトローになり切っている様子が映し出されている。本作のアダム・マッケイ監督は、普通にしていてもどうしても華やかに浮いてしまう彼らに、「君たちのルックスを捨ててくれ」と話したというほどだ。すでに第87回ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞では「アンサンブル演技賞」を受賞しており、ゴールデン・グローブ賞ではベールとカレルの「主演男優賞」「作品賞」(ミュージカル/コメディ部門)「脚本賞」にノミネート。今後もあらゆる賞レースに確実にからんでくること必至。さらに、12月11日(現地時間)より限定公開された本作は、公開3日間での1館あたりのスクリーン・アベレージが90,000ドルを突破。ゴールデン・グローブ賞「作品賞」ノミネートの計10作品の中では、断トツのアベレージ1位を獲得しており、23日からの拡大公開にも期待がかかっている。4人の極上演技の融合にゾクゾクせずにはいられない予告映像を、まずはこちらから確かめてみて。『マネー・ショート 華麗なる大逆転』は2016年3月よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月15日変幻自在な役作りで知られるアカデミー賞俳優クリスチャン・ベイルを主演に、スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリング、そしてブラッド・ピットとかつてない豪華スター共演でリーマンショックの真実を描く『The Big Short』(原題)が、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』として2016年3月より全国公開されることが決まった。2005年、へヴィメタルをこよなく愛する金融トレーダー、マイケル(クリスチャン・ベイル)は、格付の高い不動産抵当証券の事例を何千も調べていく中で、返済の見込みの少ない住宅ローンを含む金融商品“サブプライム・ローン”が、数年以内にデフォルト(債務不履行)に陥る可能性があることに気付く。だが、その予測はウォール街の銀行家や政府の金融監督機関からは全く相手にされず、マイケルはある金融取引に目をつけ、ウォール街を出し抜くことを画策する。同じころ、ウォール街の若き銀行家ジャレット(ライアン・ゴズリング)は、マイケルの戦略を察知、頭金なしで多くの低所得者に住宅ローンを組ませている大手銀行に不信感を募らせているヘッジファンド・マネージャーのマーク(スティーブ・カレル)を説得する。また、この住宅バブルを好機と捉え、ウォール街で地位を築こうと野心に燃える若き投資家の2人から、勝負を賭ける相談を持ちかけられたのは、いまは一線を退いた伝説の銀行家ベン(ブラット・ピット)。そして、2008年。ついに住宅ローンの破綻に端を発する市場崩壊、いわゆるリーマンショックの兆候が現れ始め……。本作は、映画『マネーボール』の原作者で、アメリカを代表するベストセラー作家マイケル・ルイスのノンフィクションを基に、世界経済を襲ったリーマンショックの裏側でいち早く経済破綻の危機を予見し、ウォール街を出し抜いた4人のアウトローたちを痛快に、ユーモアたっぷりに描きだす。ブラッド・ピットが『マネーボール』に続いてプロデューサーを務め、『俺たちニュースキャスター』シリーズのアダム・マッケイ監督がメガホンをとる。ウォール街の巨大金融機関を敵に回す4人の型破りな金融マンには、ベイルを筆頭に、カレル、ゴズリング、そしてピット自身と人気・実力ともに兼ね備えたハリウッドを代表する豪華キャストが集結。全米では12月11日より限定公開、12月23日より拡大公開が予定されているが、それに先駆け、メディアからは「スターたちの極上の演技!」(ACCESS HOLLYWOOD)、「シュールでエネルギッシュで最高に笑えるドラマ!」(THE PLAYLIST)、「今年マストで観るべき映画!」(FOX TV)と絶賛の声が相次ぎ、映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では12月1日現在で90%以上の高評価を獲得。12月10日(現地時間)にて発表される本年度ゴールデン・グローブ賞へのノミネートにも期待がかかっている。最高のキャスト&スタッフが、世紀の金融破綻の裏側を一級のエンターテインメントとして描き出す本作。ウォール街のパワーも権威も常識も、すべてを敵に回した男たちの痛快すぎるエキサイティングな“勝負”に期待していて。『マネー・ショート 華麗なる大逆転』は2016年3月、TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月02日ダグ・リーマン監督が、推理小説家オレン・スタインハウアー原作の「ツーリスト 沈みゆく帝国のスパイ」(ハヤカワ文庫NV刊)を映画化することとなった。マット・デイモン主演の『ボーン』シリーズや『Mr.&Mrs.スミス』などを手がけてきたヒットメーカーのリーマン監督だが、今回の同スパイ小説の映画化で監督とプロデューサーを兼任する契約を結んだという。本作は、CIA諜報員ミロ・ウィーバーが世界的な犯罪に挑む中で、雇われ暗殺者を追っていくうちに深みに陥ってしまうというスリラー作品だ。同原作の原題が、ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリー共演作『ツーリスト』の原題と同じ「ザ・ツーリスト」であることから、映画化では別のタイトルが採用されることになる模様。リーマン監督は現在、日本のライトノベルを原作に、トム・クルーズ主演で贈る『All You Need Is Kill』(原題)の撮影中だ。
2012年09月12日なんで気づいてくれないの?昨日前髪を切ったから、みんなの反応がとても気になる、とドキドキしながら出社しても、案外誰も気づかなかったりしますよね。ショックなのはみんな同じなはずです。そこで今回は、オフィスで気づかれないとショックなことを女性マイナビ会員504名の方にお尋ねしてみました!>>男性編も見るQ、オフィスで気づかれないとショックなこと(複数回答)1位髪の毛を切った26.1%2位仕事を休んだ23.6%3位休暇から復帰した16.6%4位異動した15.7%5位結婚した7.6%■髪の毛を切った・「けっこう切ったつもりなのに、誰からも何も言われなかったのは寂しかった」(29歳/情報・IT/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))・「気にもとめられていない感じがしたから」(29歳/食品・飲料/技術職)・「お世辞でも「似合っているよ。かわいいね」と言ってもらいたいのが本心です」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「学校ならみんなから反応あるのに、会社だと誰も指摘してくれないあの悲しさ。毎回ショック」(30歳/金融・証券/専門職)■仕事を休んだ・「存在感がない証拠だから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「休んでいたのに気付かれないって……」(25歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「いてもいなくても変わらないのは寂しい」(28歳/医療・福祉/専門職)■休暇から復帰した・「さすがに復帰したことに気付かれないのは「私ってそんなに印象ないのかな」と思うから」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「自分がいなくても、支障かないと働いているのが寂しくなるから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))・『無視』されているのかと思ってしまう。(22歳/学生/その他)■異動した・「異動したらさすがに気付いてほしい」(23歳/食品・飲料/その他)・「普通にきづいてもらえなかったらショックだと思う」(24歳/金融・証券/営業職)・「存在薄いのか…激しく落ち込みます」(23歳/商社・卸/事務系専門職)■結婚した・「名前も変わるのに気づいてもらえないなんて悲しすぎる」。(24歳/金融・証券/専門職)・「エリアの偉いひとにおめでとうをいってもらえなかった」(29歳/その他)・「普通は気づかれるが気づかれないとショックだと思う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)総評1位はやはり、女性の命といっても過言ではない「髪の毛を切った」でした。みんなの反応をどきどきしながら待っても、誰からも気づいてもらえないのはとても悲しいことです。なにか変ったかな?と思ったら声をかけるように心がけるといいかもしれません。2位は、「仕事を休んだ」でした。自分の存在がないことに気付いてもらえないのは、自分自身を否定された気分になってしまうようですね。いかがでしたか?納得の結果になりましたでしょうか。特に、女性は結婚で姓が変わる人が多いので気づかれないとかなりショックが大きいようです。小さなことでも、一言声をかけてあげると会社の人間関係が円滑にいくかもしれないですね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性504名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】この会社にいてよいのか不安になる瞬間ランキング【男性編】朝起きて、会社に行きたくないと思った理由ランキング【男性編】入社して驚いた会社のルールランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月20日海外旅行に出かけたとき、日本とかけ離れた常識や習慣に戸惑ったこと、ショックを受けた経験はありませんか?外国で受けたカルチャーショックについて、アンケート調査を行い、皆さんの体験談を集めました。調査期間:2012/02/10~2012/02/15アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 874件(ウェブログイン式)■トイレとはオープンなもの!?圧倒的に多かったのが、国や理由は異なるものの「トイレ」(195票……22.3%)に関する事情でした。「台湾ではトイレットペーパーを流さず、所定のごみ箱に捨てる」(27歳/女性)、「スリランカではトイレに紙がなく、ホースの水を使って手で洗う」(59歳/男性)など、ビジュアルが浮かびます。トイレといえば、プライベートな空間と思いがちですが、「南アフリカでは一般家庭の警備が厳重だったにも関わらず、なぜか行く先々のトイレは窓が大きくて開けっ放しで、外から丸見えだった」(24歳/女性) 、「アメリカのトイレの扉は隙間が大きいので使用中の人が見えることがある」(23歳/女性)、「コンクリートブロックで仕切られた中国のトイレではドアもなく、穴がぽっかり空いていて、下は水路のように水が流れている」(38歳/女性)驚きが隠せない面もありますが、世界各地では、トイレはオープンこそが普通なのか、と思ってきました。■紅茶にインスタントコーヒーを混ぜる2番目に多かったのが、「食」(62票・7.1%)に関するカルチャーショック。「アメリカでは牛乳が1リットルなどではなく、ガロン(約3.785リットル)で売っていた。何もかも、大きなサイズで売っている」(25歳/女性)、「ドイツでは水よりもビールのほうが安かった」(24歳/男性)など、スーパーでふと目にする食材も、日本と比べると「常識」が異なるようです。「タイで食後にホットコーヒーを頼んだ際、紅茶にインスタントコーヒーを混ぜて飲んでいた」(31歳/女性)お味の方は……?また、「中国で、コップにカビが浮いていて、指摘したら、『お客さん、死~ぬことないよ~』と言われました」(27歳/男性)こんなツッコミようもないツッコミをされるとは……。■発車する列車に飛び乗る人を引き上げる3番目に多かったのは、「車」(31票……3.5%)など、移動手段について「フランスでは、車をぶつけながら縦列駐車」(30歳/男性) 、「イタリアでは、電車が発車しても乗ろうとする人を引き上げる人がいる」(33歳/男性)、「スペインで、特にアナウンスもないのに電車が1時間以上遅れた」(28歳/男性)ヨーロッパではよく見かけるシーンです。アジアでは、「韓国のタクシーがスピードを出し過ぎて、アクション映画みたいだった」(25歳/女性)、「タイやバリでは原動機付自転車の3人乗り4人乗りが当たり前。ヘルメットもかぶらない 」(29歳/女性)どちらもヒヤヒヤものです。最後に、くすっと笑えるエピソードをご紹介。「ドイツで電車の運転手が、駅で停車中に近くのパン屋にパンを買いに行っていた」(24歳/女性) 、「オーストラリアのお昼休みに公園でご飯を食べていたら、おじさんたちが人間チェスを始めた。休み時間を存分に楽しんでいた」(29歳/女性)、「シドニーでは、ビジネスマンがスーツにビーサンで出勤していた」(24歳/女性)数々の文化の違いがありますが、個人的には「車をぶつけながら縦列駐車」が印象的でした。海外の車のバンパー、丈夫そうです。皆さん、貴重な体験談をありがとうございました。(蘭景×ユンブル)
2012年04月12日メットライフアリコへ米保険大手のメットフライフは15日、投資家向け説明会の場で、アリコの日本でのブランド名を「アリコジャパン」から「メットライフアリコ」へ変更する方針を明らかにした。メットライフはアリコをアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)より年内に買収予定で、譲渡完了後には日本でのブランド名を変更する予定とのことだが、詳細な変更時期についてはまだ未定としている。信用の回復が課題アリコジャパンはアリコの日本支社で、1973年に日本で営業を開始しており、日本国内ではブランド名として「アリコジャパン」を使用してきた。リーマンショックでの経営危機や09年7月のカード情報流出などにより失った信用を回復することが課題であり、今回のブランド名変更には、親会社が変わったことを打ち出す狙いもある。
2010年09月19日