フレデリック・カッセルが8月24日より順次、秋を告げる“栗”と“キャラメル&リンゴ”のスイーツコレクションを提供している。8月24日から17年1月末までの販売となるのが、フランス産のAOCバターを使用した自慢のパイ生地に和栗を一粒閉じ込めた「シャテーニュ」(450円)。上品な甘みが特徴の和栗としっかりとしたコクと甘みを感じるフランス産マロンペーストを合わせることで、味わいに奥行きを出した。9月1日から11月末までは、メレンゲの食感と軽やかなシャンティ、コクと甘みのあるマロンクリームが重なり、カシスのコンポートが奏でるハーモニーが贅沢な「モンブラン・ジュール」(800円)も登場。同じく9月1日より、しっとりと焼き上げたキャラメルのコクと苦味を感じるケークに、ジューシーな青森県産ふじのドライフルーツを合わせ、アクセントにクルミを加えた「ケーク キャラメル・ポム」(1,200円)も販売される。さらに9月3日からは、フレデリック・カッセルを代表するミルフイユの秋限定のフレーバー「ミルフイユ キャラメル・ポム」(800円)が登場。キャラメリゼしたサクサクのパイ生地に、キャラメルのコクと甘酸っぱいリンゴが合わせられた。
2016年08月27日フレデリック・カッセル(Frédéric Cassel)から、秋の訪れを告げる「栗」と「キャラメル&リンゴ」を使用したスイーツが期間限定で登場。モンブラン・ジュール「モンブラン・ジュール」はメレンゲの食感と軽やかなシャンティ、そしてコクと甘みのあるマロンクリームが重なったモンブラン。カシスのコンポートが奏でるハーモニーも贅沢な一品。シャテーニュフランス産バターを使用した、自慢のパイ生地に和栗を一粒閉じ込めた焼き菓子「シャテーニュ」。上品な甘みが特徴の和栗と、しっかりとしたコクと甘みを感じるフランス産マロンペーストを合わせることで、味わいに奥行きのある仕上がりに。ミルフイユ キャラメル・ポム「ミルフイユ キャラメル・ポム」はフレデリック・カッセルを代表するミルフイユの秋限定フレーバー。キャラメリゼしたサクサクのパイ生地に、キャラメルのコクと甘酸っぱいリンゴの果実感が秋を感じさせる。ケーク キャラメル・ポムしっとりと焼き上げたキャラメルのコクと苦味を感じるケークに、ジューシーな青森県産ふじのドライフルーツをのせた「ケーク キャラメル・ポム」。クルミの食感もアクセントに。【詳細】フレデリック・カッセル 秋限定スイーツメニュー:・モンブラン・ジュール 864円販売期間:2016年9月1日(木)〜11月末予定・シャテーニュ 486円販売期間:2016年8月24日(水)〜2017年1月末予定・ミルフイユ キャラメル・ポム 864円販売期間:2016年9月3日(土)〜 ※土日祝日限定・ケーク キャラメル・ポム 1,296円販売期間:2016年9月1日(木)〜※価格はすべて税込■店舗情報フレデリック・カッセル三越銀座店住所:中央区銀座4-6-16 銀座三越B2FTEL:03-3562-1111(代表)
2016年08月26日『ゴーストバスターズ』のレスリー・ジョーンズのウェブサイト「JustLeslie.com」がハッキングされ、プライベートな情報が流出した。ハッキングされたレスリーのウェブサイト上には、彼女の運転免許証、パスポートなどの個人情報が明らかになってしまう写真と共にヌード写真まで掲載され、気が付いた関係者によって閉鎖された。個人情報の出どころは明らかになっていないものの、電話やiCloudもハッキングされたのではという見方がされている。リブート版『ゴーストバスターズ』がアメリカで公開されて以来、レスリーはツイッターで人種差別、性差別、容姿の否定などの罵詈雑言を一部ユーザーから浴びせられ、闘ってきた。しかし、先月についにツイッターを去ってしまうという悲しい決断をせざるを得なかった。オリジナル版のメインキャスト4人が男性だったのに対し、リブート版を女性で一新したことに一部で批判の声が噴出、レスリーが唯一の黒人だったこともターゲットになってしまった要素の1つだった。ツイッターでは5月に射殺されたゴリラの「ハランべ」をレスリーの容姿を比較するというひどい人種差別があったが、ハッキングされたウェブサイトにも「ハランべ」の動画が貼られていた。「HollywoodLife.com」によれば、現在友人たちがレスリーをなぐさめ、2014年から出演している「サタデー・ナイト・ライブ」の製作総指揮者のローン・マイケルズが特に心配してケアしているという。(Hiromi Kaku)
2016年08月25日オレンジの皮のようになってしまった皮膚。セルライトに悩んでいる方も多いのでは?セルライトは、静脈の毛細血管の悪化により起こり、脂肪によって細い血管が圧縮されることからできます。今回は解決方法について見てみましょう。ビキニの季節どうしたらいい?夏は特にセルライトを撃退したくなりますよね。セルライトの解消は簡単なことではありませんが、生活の中でしっかり狙いを定めたケアをすると改善することができます。セルライトは外に見えていますが、問題は、身体の中ということが多くあります。身体の弾力を取り戻しながら、奥深くまでデトックスすることが必要なのです。1.デトックスをしよう内臓に毒素をため込んてしまうと、セルライトが出てくる可能性が高まります。さらに、セルライトは、皮膚の弾力とデトックス効果をさらに減少させます。浄化作用のある食べ物を摂ることで、毒素を排出するのを助け、肌が弾力を持ち、本来の機能を取り戻すようになります。2.バランスの良い食事とダイエットセルライトを撃退するにはバリエーション豊かでバランスのとれた食事をして、ダイエットをすることが大切です。特に、塩分は水分を抑制をしますので摂りすぎないようにし、植物繊維が豊富な食品を食べましょう。腸の働きを良くして、脂肪分と糖分を排出し、便秘を防ぎます。3.スポーツをするスポーツをすると毛細血管の循環が良くなり、筋肉と皮膚を引き締め、脂肪を燃やすのを助けてくれます。4.水分を取るアンチセルライトをするのに理想的な水分量は1日1.5リットルと言われています。水をそんなにたくさん飲めないという人は、ハーブティーでも同じ効果を得られます。夏は冷たいハーブティーもいいですね。消化をよくして排尿させ、体内の浄化につながります。5.目的に合ったケア毒素排出マッサージや海藻ベースのパックがとても効果的です。体型作りやダイエットのためのサプリメントも役に立ちます。6.きついパンツをはかないきついパンツはさらに血液循環を悪くし、毛細血管を圧縮します。それによりセルライトを作り上げてしまうのです。セルライトを気にしているなら小さめのサイズのパンツを買わないで!7.高すぎるヒールを避けよう高すぎるヒール、きつい靴もダメです。血液循環を悪くします。8.タバコはダメタバコの煙は、毛細血管を細くさせ、細胞を酸化させます。細胞が傷つきセルライトへと変わってしまいます。9.アルコールはダメ肝臓は毒素を排出させる機能を持った大事な臓器です。負担をかけないように、アルコールを飲まない、せめて少なくしましょう。出典:weheartitより出典:weheartitより
2016年08月07日フレデリック・カッセルが年2回提案する「インスピレーション(Inspiration)」シリーズより、新作スイーツが登場。2016年8月1日(月)から9月末まで発売される。今回は、ヴァニラの香りを贅沢に堪能できるコレクション。ミルフイユ・フィンガーの「ヴァニーユ・メキシコ」は、もっちりとした生地のビスキュイにホワイトチョコレートのヴァニラクリーム、そしてメキシコ産・ヴァニラの香りが豊かなマスカルポーネクリームをサクサクのパイ生地に合わせたもの。タルト「ヴァニーユ・ウガンダ」は、ウガンダ産ヴァニラのマスカルポーネクリームの中に、滑らかなホワイトチョコレートのヴァニラクリームを閉じ込めた。クリームの食感とヴァニラの味わいのグラデーションを感じるタルトに仕上がっている。マカロン「ヴァニーユ・マダガスカル」は華やかなアーモンドクリームベースのガナッシュに、マダガスカル産ヴァニラをミックス。子供の頃を思い出すような、懐かしいヴァニラの香りが漂うマカロンだ。【詳細】フレデリック・カッセル 新作発売期間:2016年8月1日(月)〜9月末メニュー:・ミルフイユ・フィンガー「ヴァニーユ・メキシコ」 778円・タルト「ヴァニーユ・ウガンダ」 648円・マカロン「ヴァニーユ・マダガスカル」 260円■店舗情報フレデリック・カッセル三越銀座店住所:中央区銀座4-6-16 銀座三越B2FTEL:03-3562-1111(代表)
2016年08月04日フレデリック・カッセルが月替りのテーマをもとにスイーツを展開している「Inspiration」 から、8月、9月はフレデリック・カッセルが最も得意とする“バニラ”をテーマにした3種類のスイーツが登場した。「ミルフイユ・フィンガー ヴァニーユ・メキシコ」(税込778円)は、バニラの起源であるメキシコ産のワイルドな香りが特徴のバニラを使ったミルフイユ・フィンガー。もっちりとした生地のビスキュイにホワイトチョコレートのバニラクリーム、サクサクのフイユタージュ(パイ生地)にバニラの香り豊かなマスカルポーネクリームを合わせた。これに、アーモンドクリームベースのガナッシュにマダガスカル産バニラを合わせた「マカロン ヴァニーユ・マダガスカル」(税込260円)、香り高いウガンダ産バニラのマスカルポーネクリームの中になめらかなホワイトチョコレートのバニラクリームを閉じ込めた「タルト ヴァニーユ・ウガンダ」(税込648円)を合わせた3点が販売されている。その他、「和栗のパリブレスト」(税込778円)、「シャテーニュ」(税込486円)、「モンブラン」(税込864円)などの秋限定スイーツも順次展開される予定だ。また、9月14日にはカッセルの出身地であるフランス北部のピカルディ地方に伝わる伝統菓子「ガトー・バチュ」(税込2,160円)が新登場。たっぷりのバターと卵を使ったふわふわとした食感が特徴で、朝食にコンフィチュールを添えて食すのがカッセルの定番スタイル。
2016年08月04日パリのパティシエ&ショコラティエ「フレデリック・カッセル」の、月替りのテーマをもとにスイーツを展開している「Inspiration」から、7月の新作として「ペーシュ(桃)」をテーマにした3種類のスイーツが発売される。日本で愛される白桃とフランスでなじみのある赤桃を使い、「ミルフイユ・フィンガー」「タルト」「マカロン」の3つのラインアップを展開する。「ミルフイユ・フィンガー ペーシュ」(756円)は、キャラメリゼしたミルフイユのパイ生地に、もっちりとした食感のビスキュイ、さわやかな白桃のジュレにやわらかな甘みの白桃のムースを重ね、白桃のマスカルポーネクリーム、フレッシュ白桃をトッピング。白桃の香りや食感を楽しめる一品。心地よい酸味が特徴の赤桃のタルト「タルト ペーシュ」(648円)は、赤桃のマスカルポーネクリームの中に、ジューシーな赤桃のクーリーとしっとりとしたビスキュイを閉じ込めた。「マカロン ペーシュ」(260円)は、華やかなアーモンドクリームベースのガナッシュに赤桃のピュレを合わせ、赤桃のジュレを閉じ込めた、コクと果実味の両方を楽しめるマカロンだ。販売期間は、7月1日(金)~31日(日)まで。販売店舗は、「フレデリック・カッセル」三越銀座店にて。(text:cinemacafe.net)
2016年06月27日フレデリック・カッセルの7月限定スイーツが、2016年7月1日(金)から31日(日)まで発売される。7月のテーマは夏らしい「ペーシュ(桃)」。日本で愛される白桃とフランスでなじみのある赤桃を使った、みずみずしいスイーツ3種類が店頭に並ぶ。「ミルフイユ・フィンガー ペーシュ」はキャラメリゼしたミルフイユのパイ生地に、もっちりとした食感のビスキュイ、さわやかな白桃のジュレにやわらかな甘みのムースを重ねたスイーツ。上から、フレッシュな白桃とマスカルポーネクリームをトッピングした。心地よい酸味が特徴の「タルト ペーシュ」は、赤桃のマスカルポーネクリームの中に、ジューシーな赤桃のクーリーとしっとりとしたビスキュイを閉じ込めた。果実味の中に感じる、しっかりとしたクリームのグラデーション、そしてビスキュイとタルトの食感がアクセントを添える。「マカロン ペーシュ」は華やかなアーモンドクリームベースのガナッシュに赤桃のピュレとジュレを加えた。コクと果実味の両方を楽しめるマカロンに仕上がっている。【詳細】Inspiration de Frédéric Casselペーシュ発売期間:2016年7月1日(金)〜31日(日)場所:フレデリック・カッセル三越銀座店住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越B2FTEL:03-3562-1111(代表)■メニュー・ミルフイユ・フィンガー ペーシュ756円・タルト ペーシュ648円・マカロン ペーシュ 260円※価格は全て税込
2016年06月25日フレデリック・カッセルが月替りのテーマをもとにスイーツを展開している「Inspiration」 から、7月は“ペーシュ(桃)”をテーマにした3種類のスイーツが登場する。今回は、日本で愛される白桃とフランスで馴染みのある赤桃を使ったスイーツを提供。そのうち「タルト ペーシュ」(税込648円)は、心地よい酸味が特徴の赤桃のタルト。赤桃のマスカルポーネクリームの中に、ジューシーな赤桃のクーリーとしっとりとしたビスキュイを閉じ込めた。「ミルフイユ・フィンガー ペーシュ」(税込756円)では、キャラメリゼしたミルフイユのパイ生地に、もっちりとした食感のビスキュイと白桃のジュレ、白桃のムースを重ねて白桃のマスカルポーネクリームとフレッシュ白桃をトッピング。「マカロン ペーシュ」(税込260円)は、アーモンドクリームベースのガナッシュに赤桃のピュレを合わせ、赤桃のジュレを閉じ込めた、コクと果実味の両方を楽しめるマカロンとなっている。
2016年06月24日フレデリック・カッセルが、父の日の贈り物に最適なスイーツ「父の日 ジヴァラ」を6月17日から19日まで、夏のヴェリーヌコレクションを6月8日から8月までの期間限定でそれぞれ提供する。「父の日 ジヴァラ」(700円)は、ミルクチョコレートムースにクレームブリュレを閉じ込め、ブラウニー生地を合わせたガトージヴァラを、父の日用にアレンジしたもの。つやのあるブラックのグラサージュと口ひげのモチーフが印象的なショコラとなっている。夏のヴェリーヌコレクションからは、3種類のスイーツが登場。6月8日から8月までは、果実味たっぷりの濃厚マンゴープリンにココナッツのジュレを合わせた「アルフォンソマンゴーのヴェリーヌ」(700円)と、レモンムースにはちみつの甘さを閉じ込めたクレームブリュレを重ね、レモンコンフィ、フレッシュグレープフルーツとレモンのジュレを合わせた「瀬戸内レモンとはちみつのヴェリーヌ」(700円)が販売される。6月29日から8月までは、爽やかな食感と甘さが特徴の山梨県産白桃を使った「桃のヴェリーヌ」(700円)を提供。柔らかな甘みの香り高いバニラムースと桃のジュレに、芳醇なロゼワインのジュレが合わせられた。
2016年06月01日フレデリック・カッセルが月替わりで提案する「インスピレーション(Inspiration)」より、6月限定スイーツが登場。6月のインスピレーションは「ピスターシュ(Pistache)」。ピスタチオの華やかさやコク、食感などを惜しみなく感じられる「ミルフイユ・フィンガー」「タルト」「マカロン」の3つが店頭に並ぶ。■ミルフイユ・フィンガー ピスターシュ キャラメリゼしたミルフイユのパイ生地に、色鮮やかなピスタチオのプラリネ、コクのある軽やかなガナッシュクリームをサンド。そこに、マスカルポーネクリーム、ホワイトチョコレート、砕いたピスタチオをトッピングした、異なる食感と味わいを一度に堪能できる一品となっている。■タルト ピスターシュ ブロンテ芳醇な風味のシシリア・ブロンテ産ピスタチオに華やかなアーモンドの香り漂うクレームのタルト。柔らかなクレームとサクサクとしたタルトが奏でる、軽やかなハーモニーを楽しんで。■マカロン ピスターシュホワイトチョコレートベースのピスタチオのガナッシュに、サクサクとした食感をプラス。グリーンとホワイトの柔らかな色彩も魅力のマカロンだ。【詳細】Inspiration de Frédéric Casselピスターシュ期間:2016年6月1日(水)〜30日(木)販売場所:フレデリック・カッセル三越銀座店住所:中央区銀座4-6-16 銀座三越B2FTEL:03-3562-1111(代表)価格:・ミルフイユ・フィンガー ピスターシュ 778円(税込)・タルト ピスターシュ ブロンテ 648円(税込)・マカロン ピスターシュ 260円(税込)
2016年05月20日フレデリック・カッセルが月替りのテーマをもとにスイーツを展開している「Inspiration」 から、6月は“ピスターシュ(ピスタチオ)”をテーマにした3種類のスイーツを発売する。月ごとのテーマに合わせた「ミルフイユ・フィンガー」、「タルト」、「マカロン」といった3つのスイーツを提供している「Inspiration」の春夏コレクション。6月は“ピスターシュ”をテーマに、ピスタチオの華やかさやコクなど食感や味わいの奥行きを感じるコレクションに仕上げられた。「ミルフイユ・フィンガー ピスターシュ」(720円)は、キャラメリゼしたミルフイユのパイ生地に、ピスタチオのプラリネとピスタチオガナッシュクリームを重ね、ピスタチオ香るマスカルポーネクリーム、ホワイトチョコレート、砕いたピスタチオをトッピングしたスイーツ。「タルト ピスターシュ ブロンテ」(600円)は、芳醇な風味のシシリア・ブロンテ産ピスタチオを使ったクレームのタルト。中にはホワイトチョコレートとピスタチオのなめらかなクリームを閉じ込めた。ホワイトチョコレートベースのピスタチオのガナッシュに、サクサクとした食感をプラスしたマカロン「マカロン ピスターシュ」(240円)も登場する。また、6月の新商品として、バターの風味豊かにしっとりと焼き上げたココナッツが香る小さなフィナンシェ「プティフール ココ」(10個入り 800円)も販売される予定だ。
2016年05月19日毎日のお風呂がエステタイムに!ずっと気になっていたセルライトを、夏までに撃退したい!と思うあなたに朗報。フランスのオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」から、お風呂で使える引き締めアイテム『ロゼエクストラ オイルイン ウォッシュスクラブ』が発売された。肥大化した脂肪細胞・セルライトは、脂肪の代謝が悪い部分にできる。これを退治するためには、マッサージなどで血行を促し代謝を上げることが必要だ。ピンクベリーの脂肪分解力に期待大!『ロゼエクストラ オイルイン ウォッシュスクラブ』は、“黄金のロゼ”と呼ばれるレユニオン島のピンクベリーを配合。カフェインの8倍もの脂肪分解力を持つといわれるこのピンクベリーが、セルライトがたまりやすく、むくみやすい部位をキュッと引き締めてくれる。さらに自然由来の3種のスクラブが血行を良くして、セルライトのたまる悪循環をストップ。引き締まった、ハリのある肌へと導いてくれる。洗いながらマッサージするだけ使い方は超簡単。気になる部分を集中ケアするスクラブ入りジェルが、泡に変化してボディを洗い上げる2WAY処方なので、お風呂で洗いながらマッサージをして、シャワーで流すだけ。ベリーとシトラスのフレッシュな香りが、いつものバスタイムを華やかにしてくれる。お風呂上がりには、同シリーズの『ブリリアント ボディオイル』で仕上げケアをするのがオススメ。ピンクベリーのパワーを借りて、夏までにすっきりボディを手に入れて。(画像はプレスリリースより)【参考】・メルヴィータ・メルヴィータジャポン株式会社プレスリリース
2016年05月11日フレデリック・カッセルは月替りのテーマをもとにスイーツを展開している「Inspiration」から、5月は“イチゴ”をテーマにした3種類のスイーツを発売する。今回発売される3種類のうち「ミルフイユ・フィンガー フレイズ サンガ」(700円)は、ヨーロッパのサンガ種のイチゴを使ったタルト。キャラメリゼしたミルフィーユ生地にしっとりとしたビスキュイ、イチゴのクーリーを重ね、イチゴのババロアとマスカルポーネクリームを合わせて仕上げられている。「マカロン フレイズ」(241円)は、イチゴ入りのパートダマンドクリームにイチゴのジュレを閉じ込めたマカロン。「タルト フレイズ マラ デボワ」(600円)は、イチゴのクリームシャンティに野生イチゴのクーリーとアーモンドたっぷりのビスキュイ生地を閉じ込め、サブレ生地に合わせたスイーツとなっている。また、4月27日から5月8日までは、母の日に向けたスイーツとして「母の日のアントルメ フロール」(3,400円)を発売。爽やかなレアチーズケーキ、コクのあるベイクドチーズケーキの2層仕立てのチーズケーキとなっており、可憐な花束をイメージしたデコレーションが施されている。その他、ピスタチオとイチゴの王道コンビネーションが楽しめる「フレジエ」(750円)や、ベストセラー商品でもある「ジヴァラ」(700円)、カシスとレア&ベイクドといった2層のチーズケーキのコンビネーションが魅力の「ヴィオレッタ」(721円)といった春夏定番のプティガトーも合わせて楽しめる。なお、販売はフレデリック・カッセル三越銀座店にて。
2016年04月18日新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と物質・材料研究機構(NIMS)は3月28日、ペロブスカイト太陽電池の標準面積のセルで、世界で初めてとなる18%を超えるエネルギー変換効率を達成したと発表した。同成果は、NIMS 太陽光発電材料ユニット 韓礼元ユニット長らの研究グループによるもので、3月28日~4月1日に米国フェニックスで開催される国際会議「2016 MRS Spring Meeting & Exhibit」にて発表される。NIMSでは2015年5月、世界に先駆けて1cm2角のセルにおいて変換効率15%を実現しており、さらなる変換効率の向上を目指して、混合カチオン系のペロブスカイト材料の高純度作製方法の提案も行っている。同研究グループは今回、上記の成果をベースに、ペロブスカイト層の混合カチオンの比を調整し、ヨウ素を一部臭素に置き換えることで、良質なペロブスカイト層の結晶粒子を得ることに成功。これにより、光照射で形成された電子とホールを効率よく取り出すことが可能になり、短絡電流密度を21mA/cm2以上に増大させることに成功した。さらに、ペロブスカイト層と電子輸送層などの各層の膜厚を正確に制御し、太陽電池内部の電気抵抗を減らすことで変換効率の大幅な向上を実現し、変換効率18.2%を達成した。同研究グループは今後、ペロブスカイト太陽電池の界面制御によって、現在実用レベルでもっとも多く製造されている多結晶シリコン太陽電池のセル変換効率(約20%)を超えることを目標としているという。
2016年03月28日フレデリック・カッセルが月替りのテーマをもとにスイーツを展開している「Inspiration」から、4月は「チョコレート」をテーマにした3種類のスイーツが登場する。今回展開されるスイーツのうち「ミルフイユ・フィンガー ショコラ ユズ」(税込756円)は、キャラメリゼしたミルフイユのパイ生地にダークショコラのビスキュイ、マダガスカル産カカオのショコラと柚子を合わせたガナッシュクリームを重ね、カカオ風味のマスカルポーネクリームを合せたもの。トッピングにダークショコラが添えられた。「タルト オ・レ キャラメリア」(税込756円)は、香ばしいタルト生地にミルクショコラガナッシュとキャラメルチョコレートのガナッシュクリームを合わせ、アクセントにピーカンナッツを加えたスイーツ。「マカロン ドゥルセ」(税込260円)では、ビスケットのような香ばしい風味が特徴のブロンズチョコレート「ドゥルセ」が用いられた。様々なショコラの味わいの奥行きを感じられるコレクションとなっている。
2016年03月24日今年のイースター(復活祭)は、3月27日(日)。パリ郊外のフォンテーヌブローで人気のパティシエ「フレデリック・カッセル」から、オリジナルプリントのイースターエッグが登場。3月18日(金)~3月31日(木)まで期間限定発売となる。日本でもすっかりお馴染みとなったイースターエッグ。毎年この時期は、各スイーツブランドのパティシエ渾身の多彩なイースターエッグが店頭を彩る。「フレデリック・カッセル」のイースターエッグも年ごとにさまざまなテーマで登場し人気を博す。今年は、カッセルのテーマカラーを幾何学的に掛け合わせたポップな柄のエッグに仕上がった。S、M、Lの3サイズ展開なので、いろいろな組み合わせで楽しめそう。販売店舗は、フレデリック・カッセル銀座三越にて。価格は、Sサイズ 972円、Mサイズ 2052円、Lサイズ2916円。(text:cinemacafe.net)
2016年03月06日フレデリック・カッセルが月替りスイーツ「INSPIRATION」の2月の新作を2月1日から2月29日まで、フレデリック・カッセル三越銀座店で販売する。今回販売されるのは、カッセルお気に入りの和歌山県のぶどう山椒からインスピレーションを受けた「ババ」「シュークリーム」「マカロン」といった3つのスイーツ。フレッシュオレンジとぶどう山椒がほんのり香るシロップを染み込ませたサバラン生地に軽やかなカスタードクリーム、フレッシュオレンジ、オレンジ香るミルクショコラのガナッシュを重ねた「ババ サンショウ」(700円)、クッキーシューにミルクショコラクリームとオレンジの香るクリームを重ねた「シュー サンショウ」(500円)、オレンジとぶどう山椒香るミルクショコラガナッシュにオレンジのコンフィチュールを閉じ込めた「マカロン サンショウ」(240円)が展開される。さらに、1月下旬からはバレンタイン新作スーツとして、パリに架かる“愛の橋”、ポン・デ・ザールで行われる、恋人たちが永遠の愛を誓い、ふたりの名前を書いたカデナ(南京錠)を橋のフェンスに取り付けて鍵をかけたあと、その鍵をセーヌ川に投げ込むという儀式をモチーフにした「カデナ・ダムール」(6個入り 3,000円)と「プティケーク ルイ」(650円)も販売される。「カデナ・ダムール」(6個入り 3,000円)はパッションフルーツとダークショコラ・ITAKUJAのガナッシュをダークチョコレートでコーティングした「カデナ・ノワール」と、ほのかにジンジャーが香る「カデナ・レ」、フランボワーズとダークショコラのガナッシュにブロンズチョコレートをコーティングした「カデナ・ドゥルセ」の3種類が2個ずつ入っている。また、「プティケーク ルイ」はしっとりと焼き上げた濃厚なガトーショコラに、甘酸っぱいフランボワーズをトッピングした冬らしいケーキとなっている。このほかにも、ヴァレンタイン&ホワイトデー限定ボンボンショコラ「コクリコ」を詰め合わせたアソート(4個から30個入り 1,400円から9,200円)も展開される。
2016年01月17日明治は11日、「明治エッセル スーパーカップ アーモンドチョコチップ」を発売した。○リッチな味わいと軽快な食感が楽しめるスーパーカップ同商品は、カップアイスの定番として好評の「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより発売となる、同ブランドでは初めてのフレーバー。じっくりとローストしたアーモンドを使用した香り高いアーモンドペーストを、なめらかでコクのあるベースアイスに混ぜ込み、パリパリとした食感のチョコチップを加えた。香ばしいアーモンドアイスとカカオ感のあるチョコチップを組み合わせることで、リッチな味わいと軽快な食感が楽しめるという。内容量200mlで、希望小売価格は130円(税別)。
2016年01月13日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が日本上陸後初のポップアップショップ「ドミニク アンセル ポップアップ(DOMINIQUE ANSEL POP UP)」を16年1月2日から2月14日まで、渋谷モディにオープンする。同ポップアップにはオーナーシェフ、ドミニク・アンセルのアイデアがプラスされたオリジナルスモア(SMORE)スイーツが登場。スモアとはキャンプスイーツとしてアメリカで古くから親しまれるマシュマロを使ったスイーツのことで、炙ったマシュマロとチョコレートをクッキーでサンドして食べる。店頭では、はちみつを使ったマシュマロを、オーダーが入ってから火で炙り、ブランデーが香るチョコレートガナッシュ、板チョコレートと一緒にシナモン風味のスペキュラースクッキーにサンドし、マルドン・シーソルトを振りかけた究極のスモア「ウルティメイト スモア」(800円)が登場。このほか、シナモンマシュマロやライスパフの入った「スモア シリアル」(950円)や、はちみつを使ったマシュマロと生キャラメルをチョコレートでコーティングした「マシュマロキャラメル」(1,200円)、ペンギン型のマシュマロ「ペンギン マシュマロ」(600円)など、表参道の既存店では味わえない限定メニューやドリンクメニューも販売する。なお、1月中旬からはバレンタイン限定商品も発売される予定となっている。さらに、1月1日4日の4日間にはドミニク・アンセルの来日が予定されている。
2015年12月24日レペット(Repetto)が1月下旬より、ブランド初となるベビーライン「ミティック・べべ(Mythique BEBE)」を一部店舗にて販売する。同ラインでは、レペットのアイコンでもあるバレリーナシューズ「サンドリオン(Cendrillon)」のベビーモデル「ビビ(BIBI)」と、レースアップシューズ「ジジ(Zizi)」のベビーモデルである「ルル(LULU)」の2型が登場。出産祝いに最適なビビ+ルルの2足セットも展開される。いずれも、レペット独自のスティッチ&リターン製法(縫ってから、ひっくり返す)によって制作されている。「ビビ」(1万8,000円)はレッド/ブラック、ピンク/ホワイトの2色、「ルル」(1万8,000円)はブラック、ピンク/ホワイトの各2色展開。サイズ展開は全て16/17(10-10.5cn)から22/23(13-13.5cm)となっている。
2015年12月23日「フレデリック・カッセル 銀座三越」(東京都中央区銀座)は2016年1月3日、ピスタチオの「INSPIRATION de Frederic Cassel」の販売を開始する。○人気のプティガトーの進化系コレクションを提案同店は、月替わりで"INSPIRATION(インスピレーション)"を提案。2016年1月のINSPIRATIONは、人気のプティガトーの進化系コレクション、コクのあるヘーゼルナッツとピスタチオミルクチョコレートが冬らしい味わいの「ブルトゥイユ」となる。「ババ ブルトゥイユ」は、ピスタチオ香るシロップを染み込ませたサバラン生地になめらかなヘーゼルナッツのクレーム、ピスタチオのマスカルポーネクリーム、そしてヘーゼルナッツの食感、ミルクチョコレートが味わいを柔らかにまとめた。価格は756円(税込)。サクサクに焼き上げたクッキーシューにコクのあるヘーゼルナッツクリームとピスタチオクリームを重ねた「シュー ブルトゥイユ」は、柔らかなミルクチョコレートとヘーゼルナッツの食感を楽しめる。価格は540円(税込)。「マカロン ブルトゥイユ」は、ピスタチオクリームの中にサクサクとした食感のフィユティンヌとプラリネのショコラを閉じ込めた。価格は260円(税込)。
2015年12月18日レペット(Repetto)がピンクゴールドのスターモチーフを施したクリスマスコレクションを発売した。星はフランス語で「エトワール」。レペットとゆかりの深いパリ・オペラ座ではバレリーナの頂点である「プリマバレリーナ」をこう呼んでいる。同コレクションは、そんな特別なモチーフをレペットのアイコンであるバレリーナシューズやレザーグッズ、ダンスバッグに散りばめた。ダンスバッグでは、ポーチ「カルラ」(9,000円)、ダンスバッグ「アンナ」(1万4,000円)を展開。またレザーグッズではバレリーナシューズ「サンドリオン」(3万7,000円)、コインケース「パキータ」(1万7,000円)、バッグ「カタリーナ」(5万2,000円)が販売される。また12月25日までの期間はレペットショップ全店にてクリスマス・フェアを開催。税込3万円以上を購入した人に、先着でオリジナルミラーをプレゼントする。
2015年12月04日オリンパスは11月2日、細胞数をカウントする自動セルカウンター「Cell Counter model R1」を国内で発売開始したと発表した。同製品では、専用のスライドに試料を滴下し本体にセットすると、独自のソフトウエアアルゴリズムと液体レンズによるオートフォーカス機能により、重なり合った複数の細胞を、個々の細胞として認識しカウントすることが可能。大きさや形状による分類、生細胞・死細胞の割合も同時に計測できるうえ、カウント時の設定を300種類まで保存できるため、細胞の種類に応じて選択することが可能となっている。また、細胞数のカウント時に使用した設定や、撮影画像、総細胞数、生細胞・死細胞の割合、細胞の大きさなどの計測結果は、7インチの大型タッチスクリーン上で確認することができ、結果はPDF形式のレポートファイルとして保存し、USBポートからほかのメディアへ転送することができる。
2015年11月02日フランス・パリ郊外のフォンテーヌ・ブローに店とアトリエを構え、フレデリック・カッセル(Frederic Cassel)から2015年10月以降に発売されるアントルメやプチガトー、クリスマスケーキ、2016年度版のガレット・デ・ロワ、そしてバレンタイン向けのコレクションまで一気にお披露目された。なかでも最後に発表された「ココット・トロンプ・ルイユ」は会場から驚きの声があがった一品だ。ココット(鍋)のなかにはぶどう山椒の香りを移したオレンジのシロップを染み込ませたヘーゼルナッツのビスキュイと、その上にフレッシュオレンジとコーヒー風味のマスカルポーネを絞ったガトー。「お料理のように喜びや時間を共有する」というコンセプトで生まれたコレクションなのだが、なんとこのココット自体がチョコレートでできていて、食べることができる。「トロンプ・ルイユ」とは、だまし絵を意味する。ティラミスのような構造で、スプーンですくって食べるのがおすすめだという。誕生のきっかけは、フレデリック・カッセルで商品開発を担当しているグレゴリー氏がフランスのテレビ番組への参加だった。その決勝戦でのテーマが「目を錯覚させる」。そこでグレゴリー氏は、日本でもル・クルーゼやストウブで知られるココットを模したケーキを製作し、見事優勝を果たした。サイズは大きな「アントルメ」(7,500円)のほか、ひとり分程度の「プチガトー」(1,400円)もある。こちらの販売は11月25日から。「これは親しい人たちと分け合っていただくというコンセプトなので、小さいサイズもありますが、みんなで食べられる大き目のサイズをおすすめしたいと思っています」(カッセル氏)
2015年10月09日フレデリック・カッセルが10月1日から31日まで、ハロウィンに合わせた2種類のスイーツを発売。月替わりスイーツ「INSPIRATAION(インスピレーション)」の10月の新作に加え、10月14日には新商品も発売される。今回ハロウィンに向けて発売されるのは、上品なオレンジクリームとシナモンが香るキャラメルムースのタルトとショコラとオレンジのサブレ(12枚入り)の2種類(各税込756円)。タルトの上には、可愛らしいコウモリ型のチョコレートが乗せられている。また、月替わりで提案されるコレクション「INSPIRATAION」の新作も登場。10月はフレデリック・カッセルの出身地であるレユニオン島に所縁の深いラムとバニラに、トロピカルフルーツを合わせ、フレデリック・カッセルの愛息“Diego(ディエゴ)”の名を冠したスイーツを提供する。ラインアップは、ラムで香りづけしたシロップをたっぷりと染み込ませたサヴァランにタヒチ産のバニラクリームを絞った「ババ “ディエゴ”」(税込756円)、クッキーシューにタヒチ産のバニラクリームとシャンティクリームを合わせ、ラムでマリネしたパイナップルとグロセイユを加えた「シュー “ディエゴ”」(税込486円)、ライムの爽やかな苦みを利かせたガナッシュにパイナップルのコンフィを閉じ込めた「マカロン “ディエゴ”」(税込260円)の3種類。その他、10月14日より、新商品「ソーフレッシュ」(税込756円)が登場。高知県産のベルガモットアロマを閉じ込めたベルガモットジュレと香ばしいサブレの相性が絶妙な一品となっている。また、フレデリック・カッセルの初のレシピブックとなる『フレデリック・カッセル 初めてのスイーツ・バイブル』が9月16日に発売されたことを受け、同書の刊行を記念して、9月30日には代官山蔦屋書店1号館2階のイベントスペースにて、フレデリック・カッセルのトーク&デモンストレーションイベントが開催される。
2015年09月27日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)の人気ホットスイーツ2種が日本初上陸。9月19日より「ドミニク アンセル ベーカリー トウキョウ(DOMINIQUE ANSEL BAKERYTOKYO)」で発売される。キューブ型の「マジックスフレ」(850円)は、サクサク食感が特徴のオレンジ風味のブリオッシュの中に、ふわふわのチョコレートスフレと、とろけるチョコレートが閉じ込められた。ひと口で、“サク、ふわ、とろ”の3つの食感を楽しむことが出来るスイーツとなっている。ロブスターのしっぽ型の「ロブスタープレッツェル」(850円)は、ニューヨーカーが夏にこぞってハンプトンビーチに出向き、ロブスターを食べるという文化からインスピレーションを得て考案されたもの。ピーナッツクリームとバタークランチがプレッツェル生地のパンに入れられた。ハニーバターが添えられており、手でちぎりながらディップして食べる。またシルバーウィークには、14年にアメリカの「最優秀ペイストリーシェフ」としてジェームス・ビアード・アワードを獲得したオーナーシェフのドミニク・アンセルの再来日が決定している。
2015年09月11日ハッセルバックポテトをご存知だろうか。ジャガイモを丸ごと1個使った料理で、下のほうだけ残して細かく切り目を入れて焼き上げるもの。スウェーデンで生まれた料理とも言われている。このハッセルバックポテト、ネット上でジワジワと人気を拡大している。ジャガイモ1個で見た目もオシャレなこの料理、今回は人気レシピブロガーの筋肉料理人さんに考案していただいた基本的なつくり方とアレンジレシピを紹介する。○基本のハッセルバックポテト材料(3人分)ジャガイモ 小3個 / 塩、黒胡椒、乾燥ローズマリー 適宜 / ミニトマト、あればローズマリーの生葉少々A(粉チーズ 小さじ3 / ニンニク 1/2かけ(みじん切りにしておく) / オリーブ油 小さじ4 / 黒胡椒 少々)つくり方1.ジャガイモはたわしで洗い、芽を取り除く。皮が青い時は皮をむいておく。ジャガイモに沿わせるようにして両側に菜箸を置いてジャガイモを挾み、2~3mm幅で切込みを入れる。このとき、完全に切ってしまわず下の部分のみ残すために菜箸を置いている。切れ目を入れたら水で切れ目を洗い、デンプンを洗い流したら水気を切る。2.Aを混ぜ合わせておく。3.オーブントレイに1のジャガイモの切れ目を上にしてのせる。強めに塩をふってAをかけ、乾燥ローズマリーを散らしたら220℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。4.焼きあがったら皿に盛りつける。あればローズマリーの生葉、ミニトマトを飾ってできあがり。○明太マヨのハッセルバックポテト材料(3人分)ジャガイモ 小3個 / 辛子明太子(トッピング用) 小さじ1と1/2 / ミニトマト、あればローズマリーの生葉 少々A(オリーブ油 小さじ4 / 辛子明太子 小さじ1と1/2)B(マヨネーズ、辛子明太子 各小さじ3)つくり方1.「基本のハッセルバックポテト」の手順1と同様にジャガイモをカットして洗い、水気を切る。2.A、Bをそれぞれ混ぜ合わせておく。3.オーブントレイに1のジャガイモの切れ目を上にしてのせ、弱めに塩をふってBをかける。4.220℃に予熱したオーブンで30分焼く。明太子が焦げやすいので、焦げ目がついてきたらアルミホイルを被せて焦げを防ぐ。5.焼きあがったら皿に盛りつける。Bを好みでかけて辛子明太子をトッピングする。ミニトマト、あればローズマリーの生葉を飾ってできあがり。「基本のハッセルバックポテトには塩、黒胡椒、オリーブオイル、ニンニク、ローズマリーで風味付けしました。アレンジレシピの明太マヨのハッセルバックポテトですが、ジャガイモとマヨネーズ、辛子明太子の相性の良さは居酒屋メニュー等でも証明済みの黄金の組み合わせ。ジャガイモは1個100g程度メークインを使ってます。このくらいの大きが扱いやすいです」(筋肉料理人さん)。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年08月23日『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』のレベッカ・ファーガソンが、スリラー『The Girl on the Train』への出演を交渉している。共演はエミリー・ブラント。『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』のテイト・テイラーが監督する。その他の情報離婚をし、心に大きな傷を受けた女性が、通勤の途中に電車の窓から毎日見る家に住む、幸せそうな夫婦を気にとめるようになる。ブラントは離婚をした女性、ファーガソンは、結婚している女性を演じるらしい。ファーガソンは、スウェーデン生まれの31歳。最近は、スティーブン・フリアーズ監督のコメディ『Florence Foster Jenkins』を撮り終わったところだ。共演は、メリル・ストリープとヒュー・グラント。文:猿渡由紀
2015年08月19日ニューヨークのペイストリーショップ「ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」が、ニューヨーク店で話題のソフトクリームを9月30日まで、東京・表参道の「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」1階で夏季限定発売中。今回、期間限定で提供されているのは、ニューヨーク店で週末のみ販売され、行列が絶えない人気のソフトクリーム。コーンのかわりにクレープ状に巻いた自家製ラングドシャを用いたもので、「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」では日本限定フレーバー2種類が用意された。“パン”フレーバーの「サワードゥ・ブレッド ソフトクリーム」(728円)は、ローストして粉砕した独特な酸味の“サワー ドゥ・ブレッド”の芳醇な香りをミルクに移して作ったソフトクリーム。バター香るカリカリのパンのふりかけ“クラム”と、アプリコットコンポートがトッピングされた。一方、キャラメルフレーバーのソフトクリーム「キャラメル“HIBIKI”ソフトクリーム」(728円)では、なめらかな口当りを追求。独自の製法でキャラメルの風味を最大限に引き出し、仕上げにフルーティーな味わいのウイスキー「響」を使ったジュレをトッピングした。また、「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」2階には、ニューヨークとパリの公園をイメージした店内でニューヨークスタイルのブランチが楽しめる「PETIT PARK Cafe」もオープン。メニューは、厚いスチームエッグを自家製ブリオッシュにサンドする「パーフェクトエッグサンドイッチ」(800円)を始めとした卵料理や、アボカドを丸ごと一個使ったアボカドトースト「ソーホー」(1,200円)などのトースト、アイスクリームとスポンジケーキをたっぷりのメレンゲで包み、表面をバーナーで炙った「ベイクド アラスカ」(1,100円)を始めとしたデザートなど。12時からのアフタヌーンメニューとして、セントラルパークでのピクニックをイメージした「セントラルパークバスケット」(2人分 4,800円)も発売する。ボックスの中には、ロブスターロール、オールドベイポテトフライ、スイカのガスパチョなどの他、アップルサイダードーナッツや、チョコレートブラウニー、季節のフルーツスムージーなどが入る。
2015年07月24日