ドイツの筆記用具「ラミー(LAMY)」に新しい万年筆「ラミー ルクス(LAMY Lx)」が登場。2016年10月より、全国の百貨店及び、筆記用具専門店で発売される。「ラミー ルクス」は、高い機能性と洗練されたモダンさが融合した新モデル。商品名の“Lx”は明るさの単位である英単語“lux"をドイツ語で発音した時の読み方だ。ネーミングの通り、アルミ素材とメタルパーツの組み合わせが、万年筆を煌びやかな印象に。カラーは「ゴールド」「ローズゴールド」「パラジューム」「ルテニウム」の4色だ。また、一部の店舗では、日本限定のノベルティとしてボディカラーに合わせたインクカートリッジ用専用メタルケースを用意。カートリッジが5本収納できるケースが数量限定でプレゼントされる。【詳細】ラミー ルクス発売時期:2016年10月価格:・本体 8,000円+税・カートリッジ 各500円+税(5本入り、全7色展開)・コンバーター 800円+税カラー:ゴールド、ローズゴールド、パラジューム、ルテニウム【問い合わせ先】LAMY Tokyo AoyamaTEL:03-6721-0771
2016年10月08日メールより気持ちが通じる、手書きの手紙の価値が見直される中、とくに人気を集めているのが一筆箋。「書くのはほんの数行。便箋の手紙ほど書くプレッシャーは少なくて書きやすいのに、受け取った人にはとても良い印象を与えられる、素晴らしいコミュニケーションツールです」(手紙文化振興協会 代表理事・むらかみかずこさん)お店でも一筆箋は大人気。「季節の柄など和風のデザインだけでなく、モダンなもの、ポップなものなどバリエーションが増えていて、選ぶ楽しさも増しています」(銀座・伊東屋・中村里佳さん)基本的な心構えや書き方のポイントさえ押さえれば、今日からあなたも一筆箋の達人に変身!以下で初心者のための一筆箋Q&Aをご紹介します。Q.一筆箋、どんなふうに使うもの?A.物のやり取りをする時などに添えて。「贈り物や書類に添えるなど、何か物のやり取りをする時に添えるのが一番多いパターン。もちろん、口頭で言葉を伝えることはできるけれど、あえて手書きのメッセージを添える、ということに意味があります。あなたの好感度がグッと増しますよ」(むらかみさん)Q.字が下手なんですが、大丈夫?A.きれいに見せるコツがあります。「手書きの手紙は美しい文字を送るのではなく、気持ちを送るものです。手書きであるだけで、すでに価値があるのだと知ってください。大切なのは文字の美しさではなく、読みやすさ。読みやすく見せるポイントは、太字のペンを使い、大きく堂々と書くこと。そして爽やかな印象になる青インクを使うことです」(むらかみさん)Q.書くのはボールペンでいい?A.万年筆がおすすめ。「ボールペンはメモ書き用に開発された手軽な筆記具。気持ちを込めるなら、やはり万年筆を。インクのにじみも、文字を味わい深く見せてくれます」(むらかみさん)。「高級な万年筆も素敵ですが、1000円台でも、書き心地のよいものがありますよ」(中村さん)◇なかむら・りか銀座・伊東屋インフォメーション主任。店内案内をはじめ、商品選びの相談等も受けている。自身も手紙を書くことが多いそう。◇むらかみ・かずこ手紙文化振興協会 代表理事。心が通じる手紙の書き方、楽しみ方を発信。手紙の書き方アドバイザー(R)の認定講座なども手がける。※『anan』2016年4月13日号より。写真・森山祐子文・板倉ミキコ
2016年04月12日セーラー万年筆は、ボディからペン芯まで透明な万年筆「ハイエースネオ クリア万年筆」を発表した。先行発売日は11月22日。先行販売は全国のセーラーフレンドリーショップにて行われる。価格は1,000円(税抜)。同商品は、初心者向けにも適した、細くて軽い「ハイエースネオ 万年筆」のクリアデザイン版。ボディ(軸)はもちろん、大先(首軸部パーツ)からペン芯まで透明なので、インクが流れる様子を見ることができる。インク残量も見えるので、インクが急に切れてしまうといった心配が無いとのこと。また、カートリッジインクのほかインク吸入コンバータにも対応しており、好きなカラーインクなどを入れて楽しむことができるということだ。カラーバリエーションはシルバー・ブラックの2色、ペン先は細字となっている。
2015年11月11日贈りものをするとき、仕事の資料を送るときなどに、「一筆箋」を利用する方も多いのではないでしょうか?ただ送るだけではなく、ひとこと添えたい。そう感じたときに使える、短冊状の細長い便箋のこと。紙質やデザインも豊富なので、選び方で自分らしさをアピールすることも可能。ただしこれまで、その魅力や効果について書かれたものは、ほとんどなかったかもしれません。そこでおすすめしたいのが、『心が通じる ひと言添える作法』(臼井由妃著、あさ出版)。タイトルからも想像できるとおり、一筆箋に「ひと言を添える」ことの大切さを記した書籍です。そしてそこからさらに奥深く、「ひと言添える」という好意の大切さについても言及しています。でも、「ひと言」とは「ひとつの言葉」という意味です。たったそれだけで、本当に思いは伝わるのでしょうか?■人の心は「ひと言」で変わるどんな人でも「大切にされたい」と願うもの、だからこそ、そんな心のうちを察してくれる人がいたら、本当にうれしく感じます。たとえば知り合いが、「◯◯さんが探していたバッグを見つけました。お店のアドレスはhttp:××××です。お役に立てればうれしいです」など、自分の好きなことについての情報を教えてくれたら、それだけでうれしいはず。「なんて気が効くのだろう」「これほどまでに自分を大切に思ってくれているんだ」と、少なからず相手に対して好意を持つのではないでしょうか?たったひと言なのに、その効果は絶大だということです。■「うまいひと言」は必要なし「うまいひと言なんて、自分には無理」と難しく感じるかもしれませんが、うまいかどうかは関係なし。相手にとって「耳寄りな情報」であれば、それだけで充分だと著者はいいます。簡単にいえば、「相手のことを知っている自分だからこそ」気づいたことを言葉にして、一筆箋に書き添えればいいだけのこと。そのひと言があるかないかで、お互いの印象は大きく変わり、相手を喜ばせることができるというわけです。さらには相手に、「あなたは私にとって大切な人」というメッセージまでもが相手に届くのだとか。さりげないひと言が、心のつながりを強くしてくれるということです。■案内状にひと言添える意味ひと言の効能は、一筆箋だけでしか生きないわけではありません。たとえば、印刷物にひと言添えるだけでも、大きな意味があるのだといいます。結婚式や発表会などイベントの案内状、転居・転職などの案内状をいただくことは少なくないと思います。そんなとき、印刷された文言だけだと儀礼的に感じるものの、そこにひと言、手書きで添えられていたとしたら、ちょっと温かな気持ちになるのではないでしょうか。それが自分のことを思ってのひと言であればなおさら、「この人はきちんと見てくれている」と親近感が芽生えてくるものです。■どんなひと言を添えてもOKしかし、これについても難しく考える必要はまったくなく、書き添えるのはどんなひと言でもOK。ただし当然ですが、相手が喜んでくれそうなものにすることは必須です。たとえば、「お元気ですか?」「お会いしたいですね」「お元気でご活躍のことと存じます」などの決まり文句は、便利ではあるものの「ビジネスライクだな」「どうせ社交辞令でしょ」ととられてしまいがち。また、「ぜひ顔を見せてください」「いらっしゃるのを期待しております」といった「年を押すようなひと言」は、「大変そうだな」と余計な心配をかけてしまう可能性があるといいます。■相手の顔を思い浮かべようちなみに著者は、印刷した手紙を送るときには必ず、相手の顔を思い浮かべ、より念入りに相手にふさわしい言葉を考え、添えるようにしているのだといいます。印刷物に、手書きで長々と綴るのは野暮というもの。ほんの1行、手書きで添えられているからいいのです。しかも、あくまでさりげなく。そうやって引き出された「ひと言」が、コミュニケーションを円滑にしてくれるということです。*著者はもともとしゃべるのが苦手で、書くことにも苦手意識を持ち続けていたのだそうです。ところがあるとき、自分に届いた一筆箋に勇気づけられたことから、自分でもそれを活用することになったのだといいます。そしてその結果、社交性まで身につけることができたのだとか。そんな効果もあるのだとすればなおさら、一筆箋利用すべきだといえそうです(文/書評家・印南敦史)【参考】※臼井由妃『心が通じる ひと言添える作法』あさ出版
2015年11月06日15-16AWのジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)のテーマは“筆使い”。自由に優雅に、色とりどりの曲線が、モノトーンのアイテムたちに色模様を付けた。新作のトートバッグ(W39×H30×D12cm 15万円)にも、コンテンポラリーな色使いのアブストラクトな“筆致”がバッグ全体を彩っている。モードな見た目とは裏腹に、間口が大きく開き、大容量で実用的なところも見逃せない。美と機能を兼ね備えた希有な逸品だ。カラバリは掲載のブラックの他に、ネイビー、ベージュ、ゴールド、ブロンズ、レッドの全6色を展開する。<問い合わせ先>ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2015年09月15日前回、文房具カフェ店長推薦の万年筆の「インク」にまつわる情報をお届けしましたが、その中でもご紹介した自分だけの「オリジナルインク」を作ることのできるショップ、東京都・蔵前にある「ink stand by kakimori」にお伺いして、インク作りを体験してきました。「ink stand by kakimori」は、2014年9月に有名文具店「カキモリ」が、同店舗の隣にオープンしたインク作りのための「スタンド」。市販インクのカラーバリエーションでは満足できない人たちが、自分だけの一色を求めて訪れます。店内は、黒と白の配色にカウンターテーブルが配置されているシンプルな設計です。店長の広瀬さんによると、「インクの色を際立たせるために、店内はあえてモノトーンの世界観としました。これから自分の色を作り出してほしいという想いを込めています」とのこと。カウンターには、16種類のインク原液、スポイト、カップ、試し書き用の紙とガラスペンの「混色キット」が置いてあり、ここから2~3色のインクを選んで、自分の好きな分量を混ぜ合わせていくことでオリジナルインクを作成します。来店する人が作る「色」の傾向を聞いてみたところ、人気なのはやはりブルー系。しかも鮮やかなものではなく、グレーを混ぜたような大人の色味を作る人が多いそう。黒との中間色的な色味が、市販品ではなかなか無いのが人気の理由のようです。さっそく、実際にインク作りを体験してみることに。「人気の色」のお話の中で、赤系を作る人が少数派と聞いたこともあり、赤っぽいインクを中心に、「Butter Cup」「Plum」「Shoreline Gold」をチョイスして混色してみました。16色のインクに付けられた名前が、それぞれかわいくて絶妙。理科室の実験を思い出しながら、インクを一滴ずつカップに落としていきます。思い通りの色にたどり着かない…という時は、やり直しをすることもできます。ビーカーの中では濃く見えたインクも、実際紙に書いてみるとニュアンスが異なることもしばしば。「瓶から見える液体の色と実際の色は意外と違う場合が多く、混ざりかたも水彩絵の具などとは違い、そこが面白いところでもあります。イメージをつかむには、ラベルの色や店頭の混色サンプルを参考にするといいと思います」と広瀬さん。来店される方の傾向については、「もともと万年筆が好きでインクにもこだわりたい、という方ももちろんいらっしゃいますが、3割くらいの方は『万年筆は持っていないけれど、インクの色もかわいいし、始めてみたい』という方ですね」とのことでした。「ink stand by kakimori」はオープンしてまだ1年ですが、3カ月に1度のペースで訪れる方もいるとか! ちなみに、「土曜日は混み合うこともありますので、可能であれば平日のご来店がオススメです」とのこと気に入ったものができたら、その調合比率を店員さんに伝えると、15~30分ほどでボトルに詰めたオリジナルインクとラベル、レシピカードを受け取ることができます。また、万年筆を持っていないという人やギフトには、万年筆のインクが入れられるカキモリオリジナルのボールペン(1,728円)や万年筆も販売されています。贈る相手のイメージに合わせたインクを作成してセットでプレゼントするのもオススメです。広瀬店長が、「これまでに無い自分だけの色彩を、ぜひ自分の手でつくりあげてほしいですね」と語っていたのが印象的でした。明るいバーカウンターのようなおしゃれな店内で、これまでに無い自分だけの色彩を作ってみたいという方はぜひ、ふらりと立ち寄ってみては。
2015年09月11日●文具大賞から見る万年筆ユーザーのひろがり近年、安価な万年筆が充実してきたこともあり、万年筆を持つことがぐっと身近になった。定番の"クラシックで重厚なデザイン"以外の選択肢が増えたこと、特にパイロットの「カクノ」やペリカンの「ペリカーノジュニア」などをはじめ、ポップなデザインでよりカジュアルに持てる物が増えてきたことは、以前おすすめ万年筆の記事で取り上げたところだ。今回は、東京都・表参道「文房具カフェ」の奥泉輝店長に、最近の万年筆まわりの話題と共に、1本目の万年筆を持ったら次に着目したい「インク」についての情報を教えてもらった。○静かに高まる万年筆フリークの熱気万年筆ユーザーの広がりは、今年の「日本文具大賞」に、万年筆のためのアイテムが選ばれたことからも実感できます。文具見本市「ISOT」内で発表される、毎年注目の文房具が選ばれている賞ですが、文房具フリークから見ても、今年のグランプリは意外なものだったと話題になりました。グランプリに選ばれた「SUITO」は、インクを吸入する際などに汚れてしまう万年筆のペン先をきれいにするための専用紙です。吸い取り紙を万年筆の手入れに最適化したもので、手を汚さずにインクの拭き取りができる、万年筆ユーザーにとってはかゆいところに手が届く一品です。こうした一見マニアックな用途の文具がグランプリを受賞したのは、今の万年筆の人気を反映したものと言えるでしょう。○黒だけじゃない、万年筆インクの世界万年筆のインクというと、現代では黒が一般的で、伝統的なブルーブラックを使う方もいます。ですが、その他の選択肢も実はたくさんあるんです。紫陽花、天色、朝顔、竹林、冬柿、冬将軍、稲穂、孔雀、秋桜、紺碧、霧雨、紅葉、紫式部、深緑、深海、松露、竹炭、土筆、露草、躑躅、月夜、山葡萄、山栗、夕焼け…突然、四季折々の花鳥風月を思わせる美しい名前を並べましたが、実はこれ、すべてパイロットの万年筆用インクの名前です。このインクシリーズ「色彩雫」は実に24色もの種類があり、昨年はそのミニボトルバージョンも発売された人気商品。万年筆のインクというとブルーブラックの印象が強いですが、服を選ぶように好きな色のインクを選ぶことができるのも、万年筆の人気を加速させる一因と言えそうです。ちなみに、万年筆=ブルーブラックという印象は、万年筆が筆記具としてメジャーだった時代、長期保存に耐えうるよう開発されたインクの色から来ています。●オリジナルインクを作る3つの方法○欲しい色を自ら作る人が増加中さらに、市販のカラーバリエーションでは満足できない人たちには、また別の世界「オリジナルインク」があります。いくつか入手する方法はあるのですが、ここでは3つ紹介しましょう。■オリジナルインクを作る方法:その12014年9月、東京・蔵前にある有名店文具店「カキモリ」が、オリジナルのインクを調合できるお店をオープンしました。カウンターテーブルには、16種類のインク原液、スポイト、カップ、試し書き用の紙とガラスペンが置いてあり、自分でインクを調合していきます。気に入ったものができたら、その調合比率を店員さんに伝えると、15分ほどでボトルに詰めたオリジナルインクを受け取ることができます。明るいバーカウンターのようなおしゃれな店内で、バーに立ち寄るような気軽さで、自分だけのカラーを見つけることができるお店です。■オリジナルインクを作る方法:その2その名の通り、混ぜあわせて自分ごのみのカラーを作ることができるインクです。調合サポートキットも販売されていて、カラーチャートも掲載されているため、化学の実験のように、自分の部屋でじっくりと色を追求することができます。■オリジナルインクを作る方法:その3インクのプロ「インクブレンダー」に、その場でオリジナルインクを作ってもらえるという「インク工房」という催事があります。この催事の特筆すべき点は、首都圏のみならず日本全国を巡回しているところ。インクブレンダー・石丸治氏がまるでバーテンダーのようにシェイカーを使い、ユーザーの話を丁寧に聞き取ってインクを調合してくれます。カラーバリエーション豊かな市販インクだけでなく、自分だけの色を追求できる方法も豊富にあり、万年筆の"インク沼"は思った以上に深そうだ。次回は、「オリジナルインクを作る方法」で挙げられた「ink stand by kakimori」へ行き、自分の好きな色を調合したレポートをお送りする。
2015年09月10日ソースネクストは24日、ハガキ作成ソフトウェア「筆王」シリーズの最新版「筆王 Ver.20」を発表した。発売日はダウンロード版が8月24日、パッケージ版が9月4日。価格はいずれも税別3,990円。筆王は、宛名印刷や住所管理に加え、オリジナルデザインの年賀状などが作れるハガキ作成ソフトウェア。熊本県の「くまモン」や群馬県の「ぐんまちゃん」、埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」などのご当地キャラクター素材をはじめ、30万点以上の素材を用意。付属フォントは147書体。新バージョンでは、写真加工に関する機能が充実した。新たに、写真に写り込んだ不要な箇所をなぞると自然に消せる「なぞるだけの神ワザ修正」機能、動画からベストショットを画像として切り出す機能、スマートフォンカメラやデジタルカメラで撮影して斜めになった写真をぴったり四角に補正する機能を搭載。このほか、26ジャンル9,500種類以上のデザインを収録したラベル印刷ソフト「ペタットラベル印刷2」(税別2,939円)を無料でダウンロードできる権利、操作方法や素材カタログを収録した「超図解筆王Ver.20公式ガイドブック」を同梱している。対応OSはWindows Vista(SP2以上) / 7(SP1以上) / 8 / 8.1 / 10。1ライセンスで5台までのPCにインストールできる(ただし法人利用の場合は1ライセンスで1台のPC)。
2015年08月24日ASUS JAPANは6日、Androidタブレット新製品「ASUS ZenPad」シリーズを発表した。ラインナップは、1,024段階の筆圧検知機能に対応した7.9型モデル「ASUS ZenPad S 8.0(Z580CA)」、LTE/SIMフリー対応の8型モデル「ASUS ZenPad 8.0(Z380KL)」および10.1型モデル「ASUS ZenPad 10(Z300CL)」の3機種。発売は8月下旬より順次。価格はオープン。店頭予想価格は税別29,800円から。○ASUS ZenPad S 8.02,048×1,536ドットの高解像度IPS液晶を搭載する、7.9型タブレット。OSはAndroid 5.0。Intel Atom Z3580プロセッサや4GBメモリ、32GBストレージを内蔵した上位モデルと、Intel Atom Z3560プロセッサや2GBメモリ、16GBストレージを内蔵した下位モデルの2モデルを揃える。カラーはそれぞれブラックとホワイトの2色。店頭予想価格は上位モデルが税別39,800円前後、下位モデルが33,800円前後。本体にはUSB Type-Cポート×1や、microSDカードスロットを搭載。1,024段階の筆圧感知に対応したスタイラスペン「Z Stylus」や、クラッチバック風の専用ケース「Zen Clutch」などの専用アクセサリも用意される。カメラ機能は、前面500万画素、背面800万画素。センサー類はGPS(GLONASSサポート)、加速度、光、電子コンパス、磁気。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LAN、Bluetooth 4.1を搭載する。本体サイズはW134.5×H203.2×D6.6mm、重量は約298g。バッテリ駆動時間は約7時間(輝度100cd/平方メートルで720p動画を連続再生した場合)。○ASUS ZenPad 8.01,280×800ドット解像度の8型IPS液晶を搭載したタブレット。OSはAndroid 5.0.2。SIMフリーで、LTEの対応周波数は2,100(1)/1,800(3)/900(8)/1,700(9)/800(18)/800(19)/850(26)/2,600(41)MHz。カラーはブラック、ホワイト、シルバーの3色。店頭予想価格は税別29,800円前後。プロセッサはQualcomm Snapdragon 410、メモリは2GB、ストレージは16GBを採用する。カメラ機能は、前面200万画素、背面800万画素。センサー類はGPS(GLONASSサポート)、加速度、光、電子コンパス、磁気、近接。インタフェースは、microUSB×1、USB(pogoピン)×1、microSIMスロット×1、microSDカードスロット×1など。バッテリ駆動時間は動画再生時で約10.5時間。本体サイズはW123×H209×D8.5mm、重量は約350g。○ASUS ZenPad 10「ASUS ZenPad 8.0」と同じく、1,280×800ドット解像度の10.1型タブレット。OSはAndroid 5.0.1。同機もSIMフリー端末となり、LTE対応周波数は「ASUS ZenPad 8.0」と同等となる。店頭予想価格は税別33,800円前後。プロセッサはIntel Atom Z3560、メモリは2GB、ストレージは16GB。カメラ機能は、前面200万画素、背面500万画素。センサー類はGPS(GLONASSサポート)、加速度、光、電子コンパス、磁気。インタフェースは、microUSB×1、microSIMスロット×1、microSDカードスロット×1など。バッテリ駆動時間は動画再生時で約9時間。本体サイズはW251.6×H172×D7.9~8.9mm、重量は約510g。3機種共通の特徴として、5.1chバーチャルサラウンドに対応したDTS-HD Premium Soundを搭載。また、同社製スマートフォオンなどで採用されている独自UI「ASUS ZenUI」を搭載するほか、独自のジェスチャー機能「ZenMotion」や、子ども向けのモード「キッズモード」も使用できる。スタンド兼用ケース「Tri Cover」もオプションで提供される。
2015年08月06日セーラー万年筆は28日、ボディカラーに四季の色を取り入れた本格派万年筆「四季織々万年筆」を発売すると発表した。発売日は2015年6月7日。全4色で、価格は各1万2,000円(税別)。本製品は、書き心地と装飾性に定評のある同社「プロフェッショナルギアスリム万年筆」をベースに、14金ペン先(中細字)を採用した上位シリーズ。"四季"をテーマにしたカラーが特徴で、澄み渡る空のさわやかな水色を表現した「春空」、青々と茂る夏の緑をイメージした「万葉」、ススキの穂を照らす満月の黄金色を模した「名月」、真っ白な雪にのぞく椿を思わせる「雪椿」の全4色展開。それぞれラメやパールなどの素材を取り入れつつも、落ち着きのあるカラーに仕上げた。いずれも本体サイズは直径17×124mm、重量は16.8g。同社はすでに、"四季"をテーマにした万年筆として、プロカラー500万年筆「四季彩」を5,000円(税別)で販売しているが、四季彩がステンレスペン先を採用したエントリーモデルであるのに対し、四季織々では14金ペン先、さらにボディカラーもより趣のある色を採用することで差別化を図っているという。
2015年05月29日「ウイルスセキュリティZERO」「筆王」「いきなりPDF」「超ホーダイ」など多くのヒットソフトウェアを手がけるソースネクスト。自社製品開発から海外製品のローカライズまで幅広く展開する同社が、今度は日本から世界への製品展開をめざし海外拠点から発信を始めている。日本IBM時代から海外と日本を行き来する松田社長が会社に取り入れる会社活性化の施策、ビジョン、そして世界展開に必要な感性とは……!?○成果主義には「さん付け」から!――まず、会社について教えていただけないでしょうか私自身はもともと日本IBM社に就職し、4年5カ月で会社を起業しました。大企業では海外に行かせてもらえたりと、もちろん大きなチャレンジができます。しかし、若いうちからの昇格などが難しいこともあります。自分が起業する際には年齢や性別関係なく昇格ができ、平等なチャレンジの土台がある会社にしたいと考えました。すばらしいプロダクトを提供しようというよりは、働いている社員にとって理想の環境をつくりたいという動機のほうが大きかったかもしれません。――それは珍しいかもしれませんねもちろん、プロダクトにも誇りを持っています。当社のビジョンは「世界一エキサイティングな企業になる」。これは自分たちの働く環境のことも言っていますし、事業や仕事についてエキサイティングにしたいという思いも込めています。例えば、会社として「これは社会にとって良くないな」ということを事業にしていたら、給与が高くても後ろめたいです。誇りを持つ仕事ができるというのは重要です。当社は世界の素晴らしい製品を日本に持ってくるローカライズ事業も行っています。例えば、当社が最初に発売したパソコンソフトは「算数戦士ブラスター」という製品です。アメリカで販売されていたものを日本仕様にして発売したのですが、算数を勉強したくない子供がゲーム感覚でどんどん算数ができるようになっていくと、気持ちがいいですよね。社員がどういきいきと楽しくできるかを原点におくと、年功序列はなくし、誇りが持てる仕事でなくてはならなかったんです。――何かそのために工夫されていることはあるんですか?一例をあげると、下の位の人にも必ず"さん付け"をすることなどです。"ちゃん"でも"君"でも呼びません。本当に正しい実力のある人が昇格する仕組みを作ろうとすると、言葉尻で上下関係を作るわけにはいかないんです。例えば先輩社員が下の方を毎日呼び捨てで呼んでいたら、後輩がどんなに優秀でも上の立場にしにくくなってしまいます。「あんなにえらそうにしている先輩より上の立場にしたら、先輩が辞めてしまいそうだな」となってしまいます。また、上の人が下の人を呼ぶのに、さん付けだったら、「松田さん、これお願いできますか?」と自然に言えますが、呼び捨てだと「松田、これお願いできますか?」とはならず、話し方全体が変わってきます。半沢直樹など見ても、「半沢~!」と怒鳴っていますよね(笑)。そうした文化は取り入れないようにしています。若い人が上に昇格する仕組みづくりはシンプルに見えるのですが、実は日常の言葉遣いに関してもカルチャーを作らなければいけません。アメリカなどでは、みんなファーストネームで呼ぶ文化なので実力主義にしやすいという背景もあると思います。簡単そうに見えて、いろいろなことを統合しないと定着しないと思います。○「世界一エキサイティングな企業になる」とは――「エキサイティングな企業」とはどのような企業でしょうか?たぶん日本語にすると「おもろい」が一番近いんじゃないかと思います(笑)。ただ、一言でエキサイティングというと捉え方がわかれてしまう場合があるので、その3原則を定めています。それが「正しい」「喜ばれる」「面白い」です。この3つがないとエキサイティングではないと気付きました。誰かが喜んでも、社会的に正しくないことをやっているのではエキサイティングではありません。ですから新しい仕事を始めるときも、開発するときも3原則に沿っているかを考えます。社会にとって良くないものでも短期的に儲かることはありますが、どれほどの社員がやる気なくしてしまうかと計算してみたら、長期的には損していると思います。――そういう視点は社内でも浸透しているんですか?私はそう思っています。ただ時代の流れもありますから、この新しいことは本当に正しいのだろうか、という案件は出てきます。それは毎日集まってみんなで議論しますね。――現在、海外にも子会社持ってらっしゃると伺いましたがシリコンバレーに拠点を置いているので社内の会議にすべて出るのは難しいですが、必要な会議にはすべてスカイプで出席をしています。――海外拠点ではどのようなことを行っているのですか?現地のCEOなどにどんどん会って商談をすすめていく役割、いい経営手法や習慣、いろいろな新しいツールを持ってくる役割などを果たしています。たとえばアメリカでは社員のファミリーを呼んでパーティーをやっている、どこでもWi-Fi環境があるから便利だ、など、アメリカの習慣で日本でも良さそうなものは積極的に社内に取り入れています。一番大きいのは、カルチャーを吸収する役割です。グローバルな製品をつくるためには世界に行かなくてはならないと確信しています。日本人しかいないところでできた製品をグローバルで使わせるのは難しいと思います。日本のためにものをつくることや、海外のものを日本に持ってきてローカライズするのは、我々が現在日本でできていることです。ただ、日本のものを世界に売るというのは、難しい。――今目指しているのが海外なんですねそうですね。究極的には、そこまで広がらないとエキサイティングではないと思っています。世界に製品を広げるためには何年かかってもいいので、必ずやりたいと思っています。日本のみで製品を売っている状態は「エキサイティング」とは程遠い。そのためには世界の感性を身につけなければいけない海外に長くいないと難しいなと思います。○世界に製品を広めるために必要な感性とは?――世界の感性に重要なものってなんでしょうかデザインは一つあると思います。ずっと日本にとどまっていたら、様々な国の方の好みがわからないのではないでしょうか。コンシューマ製品はお客様が決めるわけですから、お客様にあっていないと意味がない。インドの人と中国の人、ヨーロッパの人もアメリカの人も好みが違うわけで、そういった人たちの好みを吸収して作ることはすごいことだと思います。それを日本にこもってつくるのは、かなり大変な仕事だと思います。だからチームになればいいのではないかと思います。いろんな国にいる人のチームで作っていくと、変わっていきますからね。――今の製品は日本のチームで作っているってことですよねそうですね、日本に向けて売るものですから。インド人に売るのであれば、まずパッケージが変わって来ます。このパッケージの中でも、どこかの国のタブーがきっとあると思います。この色とこの色はまぜてはいけないとか、……それを排除するためにはいろいろな国の人に見てもらわなければいけない。そういうプロセスがシリコンバレーにはあります。ブラジル、フランス、ドイツ、イスラエル、と毎日会う人の国籍が違うんです。日本では1日でそんなに多くの国籍の人と会うことはないんですよね。県はちがうかもしれませんが(笑)。――出身県のような感覚で国が違うんですねそうです(笑)。そこが最大だと思います。なぜFacebookがインドでも普及するかというと、インド人も開発に関わっているからだと思います。なぜ日本の製品がインドで普及しないかというと、インドの方が日本に少ないからではないでしょうか。プロトタイプの時点でいろいろな国のテストが終わっていれば、いろいろな国で普及するのは当たり前とも言えると思います。逆で考えたら、日本に広めたいものを日本人が加わらないで作っているなんて考えられないと思います。カルチャーの違いは最大だと思います。○開発者に喜んでもらいたい――海外の製品を日本に持ってくる際はどうですか?海外のソフトウェアを日本に持ってくるときは、パッケージもマニュアルも何もかも日本に向けたものに変えます。それはトランスレーションと言わずに、ローカリゼーション……全部を日本仕様に、ということになります。この分野ではソースネクストは多くを手がけてきました。英語版だったら広まらなかったものを日本向けにローカライズした結果、それまでほとんど売れていなかった製品が何千倍も売れたということもありました。それは我々が開発者の方の気持ちを汲んで、少しでも日本で多く広めたいなら協力してほしいと、説得を続けて来たことが大きいと思っています。例えばインドのK7という会社のセキュリティソフトは日本でまったく無名でした。しかし当社が日本で「ウイルスセキュリティZERO」という製品にローカライズして発売したところシェアNO.1をとるほどまでに売れました。これは彼らの開発力と当社のマーケティング力が合わさった結果です。私は自分でもプログラムを作っていたので、手をかけたプログラムがまったく売れないことがどれだけ虚しいかわかります。だから少しでも広めたい、という気持ちを汲んで、更にお客様がバリューを感じる仕様や価格にすれば、開発者とお客様がつながって、製品の良さがきちんと伝わります。根本にあるのは、開発者の人に喜んでもらいたいというのと、日本のお客様に喜んでもらいたいということ、両方です。これを海外の企業と協力すればローカライズになりますし、自社でやれば開発になります。――今後会社としてめざす方向性を教えてくださいやはり、グローバルに製品を出すこと。ただ、焦りはせず、カルチャーを大切にしつつ進めていきたいと思っています。世界的に大きな貢献をしている事業ができればとてもエキサイティングですし、そのためにやらなければいけない仕事はたくさんあります。ただ100年200年たっても企業のビジョンは変えないのが一番重要です。仮にいつか世界への目標を達成しても、ビジョンは変えないでしょう。今はソフトウェアを扱っていますが、今後インダストリー全体も変わっていくと思います。私たちの歴史からいうと、まだ始まったばかりの段階だと思っています。――ありがとうございました
2015年03月23日東芝は9日、2,048段階の筆圧検知に対応した12.5型の着脱式2-in-1 PC「dynabook R82」を発表した。特殊フィルムで紙に書く摩擦感を再現し、"紙に書くような書き心地"をうたう。発売は3月13日より順次。価格はオープン。税別の店頭予想価格は、デジタイザーペン付きの上位モデルが180,000円台半ば。デジタイザーペンを省いた下位モデルが150,000円台半ば。キーボードドックと液晶部が着脱できる、12.5型ディスプレイの2-in-1 PC。キーボードドックを着けた状態のまま通常ノートPCとして使用できるほか、液晶部のみをタブレットとして使う「タブレットスタイル」、液晶を外側に向けてキーボードドックに装着する「スタンドスタイル」、キーボードドックに装着しながら液晶を倒してタブレット形状で使う「拡張タブレットスタイル」などの活用が可能。プロセッサにはCore M-5Y31(900MHz)を採用する。上位モデルではワコムのファームウェアを採用し、付属の電磁誘導式ペンで2,048段階の筆圧検知にも対応する。また、特殊フィルムをディスプレイ面に貼り付けることで、紙に書く際の抵抗感も再現した。液晶解像度は1,920×1,080ドットのフルHD。基板は片面に高サイズの部品を集積することで、前モデル「dynabook V714」と比べ薄型化。また、本体底面は、熱を加えると液体に変化する相変化材の熱拡散シートを採用するなどして、ファンレスでの駆動を実現した。このほかの主な仕様は、ストレージが上位モデル「dynabook R82/PGP」で256GB SSD、下位モデル「dynabook R82/PGQ」で128GB SSD。メモリは4GB、カメラは背面500万画素/前面200万画素、OSはWindows 8.1 Update 64bitなどとなる。キーボードドックの主なインタフェースはUSB 3.0×2、ミニD-Sub×1、HDMI×1。これに加え、本体部にはmicroUSB、microHDMI、microSDカードスロットなどを搭載する。通信機能は10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T対応有線LAN×1、Bluetooth 4.0、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN。上位モデル「dynabook R82/PGP」の本体サイズと重量は、キーボードドック接続時がW309×D215.2×H21mmと約1.43kg。タブレットのみがW309×D199.9×H8.8mmと約730g。下位モデル「dynabook R82/PGQ」では本体サイズは同等で、重量はキーボードドック接続時が約1.399kg、タブレットのみで約699g。バッテリ駆動時間は共通で約10時間(JEITA 2.0測定法)。上位モデルには、デジタイザーペンとリザーブペンが付属。また、両機種共通で、Microsoft Office Home and Business Premium プラス Office 365サービスが付属する。
2015年03月09日ジャストシステムは10日、ワープロソフト「一太郎」筆文字ロゴ入りの「カラー日めくり電波時計」を、オンラインショッピングサイト「Just MyShop」で販売開始した。300台限定販売で、通常価格は8,640円。一太郎/ATOKユーザーは優待価格5,699円、ジャストシステム製品ユーザーは優待価格5,980円で購入できる(いずれも税込)。「一太郎30周年記念 カラー日めくり電波時計」は、日めくりカレンダーや温湿度計機能を搭載した、東西(40kHz/60kHz)自動選局型の電波時計。本体前面に「一太郎」の筆文字ロゴを赤で刻印したオリジナルデザインとなる。フレームは黒、きょう体は時計の視認性を高める白を採用。紙の日めくりカレンダーをイメージし、日付を大きく、土曜日は青色、日曜日は赤色のLEDで表示する。本体サイズはW120×D25×H190mmで置き掛け両用。重量は約385g。「一太郎」30周年記念の特注ギフトボックスで梱包される購入特典も用意される。
2014年12月11日ジャングルは、富士ソフトの開発によるMac用はがき作成ソフト「筆ぐるめ Classic for Mac」の販売を、各種ダウンロードソフト販売サイトで開始した。価格は3,500円(税別)。「筆ぐるめ」は、「たのしく・かんたん・きれい」をコンセプトにしたMac用はがき作成ソフトである。宛て名面」、「デザイン面」がタブのクリックで切り換えられ、左から順に進むことで印刷までできるユーザーインターフェイスを採用し、初心者でも年賀はがきなどの作成が行える。年賀状用の十二支素材のほか、暑中見舞いや残暑見舞い用素材も収録し、一年を通じて利用できる。素材は、イラスト、背景、レイアウト、例文など5,090点を収録。フォントは有澤太楷書/有澤楷書/有澤行書/祥南行書体/正調祥南行書体/魚石行書/恋文ペン字/麗流隷書/AR 丸ゴシック体Mの9書体が入っている。また、住所録入力に便利な各種辞書を搭載し、デジタルカメラで撮った素材を編集する機能を装備。さらに他社製の年賀状作成ソフトの住所録読み込みにも対応する。対応OSはMac OS X 10.8 Mountain Lion以降。最新のOS X Yosemiteにも対応している。なお、日本語OS環境のみのサポートで、Java SE 1.8 JDKの動作保証が必須となっている。
2014年11月06日参議院議員松沢成文氏はこのほど、「受動喫煙防止対策を呼びかける署名」1万2,000筆あまりを舛添東京都知事に提出した。○「おもてなし」は#SmokeFree2020で!同署名は、松沢氏がオンライン署名プラットフォームの「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」において、「2020年東京オリンピック・パラリンピック大会までに受動喫煙防止法をつくろう!」という署名キャンペーンを展開。この呼びかけに賛同した人による署名となる。また、同氏は日本禁煙学会の作田学理事長らとともに、9月15日から17日にかけて、スイス・ジュネーブを訪問。WHO(世界保健機関)やFCTC(タバコ規制枠組条約)事務局などの医療・タバコ対策関係国際機関並びにIOC(国際オリンピック委員会)にて、日本のタバコ対策につき意見交換を行ったとのこと。その際に、舛添知事に宛てに預かった受動喫煙防止の取組への激励の手紙も、署名と併せて提出した。キャンペーンページにおいては、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の成功のためには、「受動喫煙防止法の制定」が必要と提起。「受動喫煙」とは、他人のタバコの煙を吸わされることをいい、「受動喫煙防止法」とは、受動喫煙を防止するために、室内の公共スペースを禁煙または完全分煙にする法律のこととしている。背景には、IOCとWHOが2010年に、オリンピックを「タバコフリー(たばこの煙のない環境)」で実施する合意文書に調印したことがある。それに従い、近年の歴代開催都市は、すべてオリンピックまでに罰則付きの受動喫煙防止法または条例を制定している。また、世界には「WHOたばこ規制枠組条約」という条約があり、世界178カ国が加盟。そのほとんどの加盟国がこの条約を遵守し、罰則付の受動喫煙防止法を制定している。日本は、同条約の加盟国であり、オリンピック開催国であるにもかかわらず、受動喫煙防止法が制定されていないことを指摘。世界で受動禁煙防止法のない国は、アフリカやアジアなどの一部発展途上国を除くと、日本だけであるという。同キャンペーンでは、「私たちは、成人がタバコを吸う自由は尊重する。しかし、タバコを吸わない人に自分が吐いた煙を吸わせる権利は絶対にない! 2020年東京オリンピック・パラリンピック大会成功のために #SmokeFree2020を実現しよう!」と呼びかけている。
2014年11月02日プラチナ万年筆は、超低価格の万年筆「PREPPY(プレピー)」の新しいペン先「極細02 EF」を発売する。発売日は10月25日。インク色はブラック、ブルーブラック、レッドの3色。価格は税抜き300円。「PREPPY」は、入門用、あるいは普段使いの筆記具として設計された、万年筆という製品カテゴリ内では群を抜いて低価格帯の人気製品。今回追加された「極細02 EF」は、ユーザーからの「手帳に書きやすいペン先が欲しい」、「細かい文字を書きたい」という声に応えるかたちでラインアップに加えたものだ。他のペン先と同様に、カートリッジインクを差し込んだまま1年が経過してもインクが乾かない「スリップシール機構」を搭載。極細は製造工程においても繊細な加工が要求されるため、高級万年筆にも施す手作業の最終工程を入れ、価格以上の滑らかな書き味を実現したという。また、新ペン先の発売を機に「細字03 F」、「中字05 M」の製品本体を発売以来初めてリニューアル。インク色の識別方法をペン先の色からペン芯の色へと変更することで、多色使いをする際のインク色間違いを防止。加えて、世界でのさらなる拡販を意識し、ボディのグラフィックデザインを一新した。なお、価格は「細字03 M」、「中字05 M」ともに税抜き200円。インク色は、「細字03 F」がブラック、ブルーブラック、レッド、ピンク、バイオレット、イエロー、グリーンの全7色、「中字05 M」がブラック、ブルーブラック、レッドの全3色となっている。
2014年10月21日あなたは仕事で「万年筆」を使っているだろうか。クライアントと向き合う時、社内のちょっとした打ち合わせのとき、スーツの胸ポケットから、あるいはシックなペンケースから、すっと万年筆を取り出すと、それだけで「あいつ、やるな」という空気が生まれそう。今回は万年筆の「インク」について、セーラー万年筆 西本さんにお話を伺った。西本さんは現在、日本橋タカシマヤのセーラーフレンドリーショップに勤務、「ntさん@日本橋の万年筆屋さん(twitterID:@enu_tea)」として公式Twitterも運営している。万年筆ファンがはまるという「インク沼」って一体!?○インク沼とは?西本さん:万年筆のインクは黒や青のイメージがあると思いますが、最近は技術が進んでいまして、白系以外のインクでしたらほとんど表現できるんですよね。こちらは弊社の定番のカラーインクですが、かなり豊富な色合いでしょう。名前も日本の四季をイメージしています。好きな色を集めるうちに、「気づいたらこんなにインクが増えてしまった…」というのを、自虐して「インク沼にはまる」と言っています(笑)。雪が降ったらグレー系の色が売れたり、その時のシチュエーションにあったものを求める方が多いのも、面白いですよね。明るい色を万年筆に入れて軸との組み合わせを楽しむとか、初音ミクちゃんカラーにしたり自分の推しメンのカラーにしたり、自己表現できる余地があるのも、万年筆とインク沼の面白いところです。○インクってどういう仕組み?知れば知るほど深いインク。そもそも、どんな仕組みなのだろうか。西本さん:3つ代表的な入れ方があります。1つが、カートリッジインク。使い切りのインクですね。カートリッジをぐっと入れて、すぐに使うことができます。2つ目は、コンバーターというものです。ボトルからインクを吸い上げる時に使う部品ですね。ちなみにこちらは先日twitterでも反響が大きかった万年筆なんですよ。赤インクなのですが、ペン先に赤インクが染みこんで素敵でしょう。個人的にスケルトンの軸がすごく大好きで。書く楽しさもありますが、眺める楽しさというのもありますよね。最後は吸入式。モンブラン、ペリカンは伝統的に吸入式モデルを使用していますが、最近は弊社を含む国産メーカーも採用しているモデルが増えてきています。ボトルインクの中にペン先を入れ、尾栓を回転させることでインクを吸入します。インクで気を付けたいのは、乾き(ドライアップ)です。日常的に書いていれば問題ありませんが、「最近、万年筆で書いてないなぁ」という期間が2~3週間ほど続いた時は、1度チェックした方が良いかもしれませんね。お店にお持ちいただければ、簡単な洗浄やメンテナンスは無料で承ります。「何かおかしいなぁ」と感じたらお気軽にお持ち下さいね!調子が悪くなったらそれまで、と消耗品のイメージが多い文具だが、手入れを続ければ長く使うことのできる万年筆。色とりどりのボトルを机に並べたら、かっこいいかも…と想像している時点で、インク沼に一歩足を踏み入れているのかもしれない。
2014年10月03日社会人になったら、使いこなしてみたい文具…それが「万年筆」。入社時にプレゼントされたり、憧れて使いたいと思っているけど、なかなかふだんうまく使えていないという方も多いのではないだろうか。セーラー万年筆 西本さんにお話を伺った。西本さんは現在、日本橋タカシマヤのセーラーフレンドリーショップに勤務、「ntさん@日本橋の万年筆屋さん(twitterID:@enu_tea)」としてTwitterアカウントも運営している。「ちょっとヘンだぞあの売場」をモットーにしているという西本さんが語る、万年筆の魅力とは?○万年筆の魅力って?西本さん:万年筆の魅力はいくつかあります。例えば「筆圧がいらなくて、サラサラッと書ける」こと。ボールペンだと疲れてしまうような長文も、万年筆ならすらすらと書けますし、何よりも書いてて楽しいのが一番の魅力ですよね。字幅の種類が多いので、今こちらには極太から極細まであるんですが、字幅展開にあわせてどこで使うのか選んでもらうことができます。細字ですと手帳用に選ばれる方が多く、太字ですとクリエイターの方や創作をされている方は大きな紙にばーっと書いてアイディアをまとめたりされているようです。私も太字の万年筆をアイディアノートに使っているんですよ。改めて一言で表すと…個性が出るということでしょうか。万年筆自体もそうですし、字もそうです。ちょっとデスクを離れた時に伝言メモなどが残っていると、「あ、この字はこの人だな」とわかりますよね。それが万年筆だと自然な感じで出るんです。上手にパーソナリティを表現できる筆記用具だと思います。筆圧をかけずに線をかけるので、感情をダイレクトに表現できますし、線自体も丸っこいので柔らかい印象になりますよね。字と軸とインクで自分を表現できる、表現しやすいツールなのではないかと個人的には思っています。よく営業先で万年筆をポンッと出すと、それだけでネタが広がったりすると言われますね。商談の場面でお仕事以外のネタで盛り上がるのってすごく大事なことでしょう。○万年筆どうしたらいいのかわからないなるほど、どんどん万年筆がほしくなってくる…でも難しいイメージがあって、使いこなせるのか若干不安が。個人的にはフリクションが好きだし…。西本さん:売り場で相談されることはさまざまですが、初心者の方にはペンの持ち方やインクの通し方からしっかりとご案内させていただきます。万年筆は道具なので、ご自身の持ちやすい持ち方、握り方が1番なのですが、どうしても合わない持ち方もあったりしますので…。特にお若い方は、ペン軸が立ちすぎてしまう傾向があります。ゲルペンなどは立たせて書くのが1番いいですが、それだと万年筆ではちょっとしんどいです。ペン先が割れてしまうし、ペン先のおいしい所を使えないので書き味も単純によくないんです。それで「万年筆、書きづらいな」と思われてしまっては悲しいですね。紙に対して大体45度くらいの角度で持ってくださいとお話していますが、ペン先に相手の顔が映るような感じで向いていれば、問題はないですね。言われたとおりに持ってみると、簡単にすらすら書けた! 見た目にも高級感が出て、まるで仕事ができる人になったような気がする。これも万年筆のひとつの効用かも!?
2014年09月30日ドコモの人気キャラクター「ドコモダケ」と日本伝統工芸の「熊野筆」がコラボレーションした、かわいらしい化粧筆が登場。カラフルな色合いで日本の伝統工芸がキュートに変身している。上から見ると…カラフルに染め上げられた「ドコモダケ×熊野筆」ジージドコモダケ、バーバドコモダケ、チチドコモダケの3キャラクターをイメージした化粧筆は、肌触りがよくコシのある粉含みのよい山羊毛(粗光峰)を使用。日本を代表する化粧筆の産地・広島県熊野町の日本伝統工芸「熊野筆」だけに、職人が一本一本手作りで作っている。チークブラシのほかにもハイライト用などにも使用できる。同商品は、オリコンストアで先行予約を受付中。6月いっぱいの受付を予定しているが、予約が定数に達し次第終了となる。【商品詳細】『ドコモダケ×熊野筆』(ジージドコモダケ、バーバドコモダケ、チチドコモダケ)サイズ:全長約55mm、毛丈約30mm素材:穂首/天然山羊毛100%、軸/木(桜)※染色については身体に影響のない「ECO染料」を使用価格:各¥3996(税込)
2014年06月02日プラチナ万年筆は、万年筆のような太軸フォルムで、1本で3機能を持つ複合筆記具「ダブルR3アクションサラボ」を4月21日より発売する。○クラシカルな万年筆フォルムの筆記具同社によると、現在筆記具は細い軸のものが市場の大半を占めているが、「細い軸は必要以上に筆圧をかけてしまって疲れる」などの意見も聞かれるという。そこで同社は万年筆フォルムの太い軸を採用した同商品を発売。同社複合筆記具の平均的軸の太さより約120%太い軸を採用しているため、ゆったりとした握りで筆記できる。また、筆圧をかけなくてもサラサラ書ける低粘度インク「サラボ」を使用。ボールペンは細かな文字が書ける0.5mmボールを採用した。黒、赤インクのボールペンに、シャープペンシルの機能も付いている。本体は、ほぼ樹脂製にして重量を抑えているため、胸ポケットに差しても気にならない重さ。随所にクロームメッキを施すほか、ほのかに透ける軸のデザインの採用などで、樹脂製でも存在感ある造りとなっている。カラーバリエーションは、ブラックダイヤモンド、ブルゴーニュ、シャルトルブルーの3色。価格は1,000円(税別)。
2014年04月15日マール社の印刷物向け書体集「デザイン筆文字シリーズ2 酔虎」が、武蔵システムによりフォントデータとして発売された。価格は1ライセンス1万2,000円(税抜)。「デザイン筆文字シリーズ2 酔虎」は、テレビ番組「水曜どうでしょう」のテロップや、ゲーム「戦国BASARA」などで用いられた書体。このたび、武蔵システムにより「酔虎」としてフォント化された。1ライセンス中に、TrueTypeとOpenTypeの両方が含まれている。また、このフォントにはJIS規格第一水準漢字、人名漢字、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットなどが約3,310字が収録されており、書籍に収録されていない半角の数字やアルファベットについては、全角のデータを元に作成している。なお、対応OSはWindows 2000/XP/Vista/7/8/8.1、およびMac OS X 10.3以降となっている。
2013年12月17日セーラー万年筆は11月27日より、「藤子・F・不二雄 生誕80周年記念万年筆」を3万5,000円で発売している。○特製オリジナルBOXと一緒に同商品は、「ドラえもん」をはじめ漫画を数多く生み出した藤子・F・不二雄氏の生誕80周年を記念して販売するコラボレーション万年筆。同氏のトレードマークのベレー帽をかぶったドラえもんをペン軸に蒔(まき)絵で施し、ペン先にはドラえもんも刻印。さらに、キャップのリングには「FUJIKO・F・FUJIO 80th ANNIVERSARY」の刻印も入っている。付属品として、サービスカートリッジインク(ブルーブラック)2本、ボトルインク(ブラック)1個、インク吸入器コンバーター、取扱説明書が付いてくる。すべて特製オリジナルBOX入り。販売はドラえもん公式オンラインショップ「Doraemon’s Bell」にて。12月15日の15時まで受注を受け付ける。(C)Fujiko-Pro
2013年12月02日セーラー万年筆は2013年1月2日より、広島県「福屋 八丁堀本店」限定で、オリジナル万年筆「プロフィットスタンダード万年筆 島みかん」を販売する。同商品は、瀬戸の島々を彩るみかんがモチーフ。みかんの白い花と果実のオレンジをイメージしたストライプ模様の万年筆に、心落ち着く風景を込めたという。本体サイズは17.5×135mm。ペン先は14金で中型。字幅は、細字・中細・中字の3種類。蓋・大先・尾栓はPMMA樹脂/ホワイトで、胴はアクリル樹脂/ストライプ。金属部品は、IPゴールドとなる。サービスカートリッジインク<ブラック>2本が付属する。発売日は、2013年1月2日。価格は2万3,100円。取り扱いは「福屋 八丁堀本店」(広島県広島市中区胡町6-26)のみ。販売数は全字幅合計で25本の限定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日セーラー万年筆は、ペンラウンジ Ir サンライズからオリジナル万年筆・第1弾『Winter 1st』を12月1日から販売している。シリアルナンバー入りで、限定30本の販売。価格は3万6,750円。同商品は、プロフェッショナルギアスリムをベースとしたオリジナルサイズのボディ。素材にはアクリルを使用しているが、1本1本削り出しているため、成型の樹脂とは違い表情は1本ごと異なるとのこと。ボディにはシリアルナンバーが刻印されている。ペン先は21金、バイカラー仕上げ、中型を採用。字幅は細字タイプ。ペン先には、「2012Ir」の刻印が施されている。付属のインクはブラウンだが、実用的に使えるよう濃い色にしているという。オリジナルボトルインク、カートリッジインク(2本)、インク吸入器コンバータ付。同商品はペンラウンジ Ir サンライズで販売を取り扱っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日WEBコンサルティングαが運営している、オリジナルギフト制作サービス「言葉のプレゼント」は、似顔絵と筆文字で作るサンクスボード(結婚式の両親へのプレゼント)「似顔絵言葉のプレゼント」の絵描き屋に、かわいらしいアニメタッチが特徴の「出雲あん」が追加されたと発表した。同サービスでは、新郎新婦や両親の写真を元に絵描き屋が似顔絵を作成。さらに顧客が指定する言葉を、書家が筆文字で書き下ろし「サンクスボード」を制作する。今回、新たな絵描き屋として「出雲あん」が加わり、好きな画風を選ぶことが可能になった。また、デザインテンプレートに「フラワー」と「ハート」を追加。背景デザインや似顔絵の服装も、選択できるようになったという。さらに、オプションとしてオリジナルの背景や服装、ペットや人物の追加も可能。タイトル文字は「感謝」、「福」など7種類から選択することができる。料金は、大サイズ(W367×H280mm)16,900円、中サイズ(W249×H198mm)15,400円。納期はおよそ2週間で「お急ぎ便」(1週間以内の商品発送)も行っている。なお、10月5日から10月15日までの10日間限定で「絵描き屋さんウエルカムキャンペーン」を開催。絵描き屋に「出雲あん」を指定すると、定価より1,000円割引するキャンペーンを開催しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日筆記具全般のメーカーであるプラチナ万年筆は、書道家の武田双雲氏と共同開発した、筆ぺん初心者でも楽に筆文字が書ける筆ぺん「双筆(そうひつ)」3製品を、9月21日から発売する。同製品は、穂先の先端だけが柔らかく、後ろ部分はしっかりとしているためにコシがあり、筆のタッチを感じながら、しっかりとトメ、ハネ、ハライが表現できるようになっている。また、墨にあたるインクの量も、この穂先の中央部が最も多く、周囲に行くにしたがって少なめになるように設計。ハライのしなやかな筆跡が書けるようになり、特にハライに見られる筆独特の「適度なカスレ」を創ることができるようになったという。さらに墨には、耐水性に優れ、水にぬれてもにじまないように、香り付きの顔料カーボンインクを使用。ポケットサイズのクリップ付き「双雲モデル携帯タイプ」(210円)、毛筆をイメージした軸色で筆記が安定する長めのサイズ「双雲モデルシングルタイプ」(262円)、慶事・仏事の定番となる、墨色と薄墨の仕様で長文も書きやすい「双雲モデル慶弔両頭タイプ」(315円)の3製品が発売される。なお、同社では、発売記念キャンペーンとして、第2回「手紙を出そう」コンテストを9月からスタート。詳細は、同コンテストWEBサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日魔法の筆ペンと呼ばれる、ベストセラーアイテム「ラディアント タッチ」の誕生から20周年を向かえたイヴ・サンローランが「サマー LOVE セレブレーション」と題した記念キャンペーンを開始した。ラディアント タッチ 20周年 LOVE キット ¥5,460 【内容】ラディアント タッチ コレクター 20th anniversary #2(現品) / トライアルセット (・フォーエバー リブレイター セラム5ml / ミニ マスカラ サンギュリエ / ミニ ロングラスティング アイペンシル WP #1) / YSLシグニチャークラッチ20周年限定デザインの「ラディアント タッチ コレクター 20th anniversary」のほか、フォーエバー リブレイター セラムやミニ マスカラ サンギュリエなどを揃えたトライアルセット、さらにYSLシグニチャークラッチがセットになった、贅沢な内容。フォーエバー LOVE キット ¥12,075【内容】フォーエバー リブレイター セラム(現品) / トライアルセット(トップ シークレット アイ メイクアップ リムーバー 30ml / フォーエバー ローション10ml / ミニ ルージュ ピュールクチュール #9) /チャームブレスレット20年先も美しくいるための、アンチエイジングをテーマにしたキット。YSL史上NO.1美容液「フォーエバー リブレイター セラム」のほか、トップ シークレット アイ メイクアップ リムーバーやフォーエバー ローションを含むトライアルセットが付き、さらにゴールドが輝くチャームブレスレットも入った、豪華なキットとなっている。トップ シークレット LOVE キット ¥8,190【内容】トップ シークレット ラディアント スキンケア ブラッシュ40ml(現品) / トライアルセット (トップ シークレット アイ メイクアップ リムーバー 8ml / フォーエバー ローション10ml / フォーエバー リブレイター セラム5ml / ミニ マスカラ サンギュリエ) / YSLパイピングパースひと筆でモデルのような肌を再現する「トップ シークレット ラディアント スキンケア ブラッシュ」をメインに、フォーエバー ローションやフォーエバー リブレイター セラムの揃うトライアルセットが付き、さらにYSLパイピングパースを添えた魅力的な内容となっている。また、イヴ・サンローラン製品15,000円以上購入の方には、YSLオリジナルメイクメイクアップボックスがプレゼントされる。YSLオリジナルメイクアップボックス ¥15,750~ティッシュボックスも入る大きさで、引き出しの仕切りは取り外しが可能。用途にあわせた使い方ができる。LOVEキットの発売とプレゼントキャンペーンは、ともに2012年6月15日から。「サマー LOVE セレブレーション」でしか手に入れることのできないLOVEキットとメイクアップボックス、是非チェックしよう!お問い合わせ:イヴ・サンローラン・ボーテ tel.03-6911-8563 公式サイト
2012年06月20日セーラー万年筆はこのほど、東京スカイツリー内の公式ショップ限定商品を発表した。高級感あふれる万年筆からボールペン、ポストカード、東京スカイツリーを模した立体的なメモ帳など7シリーズ54アイテム。価格は150円から4万円。5月22日のグランドオープンより発売する。注目は東京スカイツリーを赤富士や桜吹雪と共に伝統の蒔絵手法であしらった「優美蒔絵万年筆」。黒地に映える色鮮やかな蒔絵と24金メッキを施した金属部分の輝きが、華やかな中に落ち着いた高級感を漂わせる。東京スカイツリーがプリントされた木箱入りで、記念品や贈答品に最適だ。ポストカードは、写真やCGによるパース画像、ポスターなどに使用されているオリジナルグラフィックのそれぞれから厳選した25種類を制作。建設中の様子や街並みを背景にしたものなど、スカイツリーの表情と魅力を様々な角度から伝える。また、ポストカードから厳選した図柄をプリントしたボールペン(6本セットで1,100円)や、ボールペンとポストカードのセット(全12種、各300円)も発売。立てた状態のメモが連なってスカイツリーを立体的に表現する「3Dタワーメモ」(600円)もユニークな商品。高さ約15cmで、デスクの上などに置いてオブジェとしても楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日自動車用ケミカルメーカー株式会社リピカは、熊野筆メーカーであるイ方古堂(ほうこどう)と、共同開発した筆用洗浄剤「筆シャン」を2011年12月に。関東近郊のデパートや書道用品店などで好評のため、生産本数を年間5,000本から20,000本に上方修正した。熊野筆メーカーのイ方古堂(ほうこどう)では、根元で筆が固まった「墨溜り」と呼ばれる筆が、毎月修理品として多数依頼されていた。その処置にかなりの時間と労力を割かれていたため、株式会社リピカがイ方古堂(ほうこどう)と筆用の洗浄剤を共同開発。液体で墨溜りを分解する洗浄剤「筆シャン」を開発した。販売後は、生産本数を年間5,000本から20,000本に上方修正するほど好評だという。同製品は、墨汁の中に含まれる筆を硬くする原因を、天然由来の植物酸などの主成分で分解・除去する。泡で洗浄し、水やぬるま湯ですすぐだけという手軽さも魅力といえる。筆を傷めるアルコールや油分などが含まれていないため、洗った後も筆の毛も広がらず、しっとりと仕上がるとのこと。筆用洗浄剤「筆シャン」は筆シャン100ml、販売価格1,260円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日バンダイは、風呂場で筆を使って文字の練習や落書き遊びが楽しめる、墨汁風のボディソープ「おふろでらくがき!墨汁せっけん」(420円/税込み)を4月6日より順次発売する。「おふろでらくがき!墨汁せっけん」は、ボトルに入った墨色のボディソープと筆がセットになった商品。体を洗えることはもちろん、せっけんを筆につけてお風呂場で習字遊びが楽しめる。ボディソープなので、浴室の壁や体に描いても簡単にお湯や水で洗い流すことができ、思う存分、習字遊びをすることができる。本商品は、「親子でより楽しくバスタイムを過ごしてもらいたい」という思いのもと商品化したもので、主なターゲットは、未就学児から小学生低学年の子どもとその家族。同社では、お風呂の時間に、親子で文字を練習したり、お互いの体に落書きし合って遊んだりするなど、親子のコミュニケーションツールとして楽しんでもらいたいと考えているという。全国のドラッグストア・スーパー・量販店の日用品売り場、玩具店、雑貨店などで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日