ロンドンをベースに活動するヘアスタイリスト・KENICHI主宰のビューティーブランド「センス オブ ヒューモア(SENSE OF HUMOUR)」から新シリーズ「ボヘミアン(BOHEMIAN)」がデビューする。2015年の本格展開に先駆け、11月25日よりオンラインストアを開設する。イメージは都会の生活を送りながらも、旅先で潮まみれの髪で眠ることも構わない“ジプシーなジェットセッター”。豪華なものに囲まれながらも、オーガニックなライフスタイルを楽しむ“ブルジョワなボヘミアン”。そんな彼らに向けて、髪質や状態にあわせたアレンジ出来るスタイリングアイテムやノンケミカル処方のシャンプー、コンディショナーを展開する。ボヘミアンのシャンプー(5,500円)は、ノンシリコンでも濃厚な泡立ちが特徴。皮脂を適度に落とし、頭皮マッサージによって髪をボリュームアップさせる。一方、コンディショナー(6,800円)にもリンス剤は一切使用されておらず、100%配合されたアルガンオイルが頭皮をケア。7種のフルーツエキスが頭皮のターンオーバー周期を正常化させ、さらにアンチエイジングに効果のある4種類の植物性オイルを配合した。最後にシーウォーター(3,800円)で髪をまとめれば、外国人のようなルーズかつナチュラルなヘアスタイルを演出出来る。アレルギー起因となるようなケミカル素材を使用していないため、シャンプーは全身用洗浄剤として使えるほどに安全、快適という。ピンクロータスを中心としたトップノートに始まり、ミドルノートはネロリが利いたエキゾチックなフローラル、ラストノートにはローズゼラニウムのみずみずしい香りが広がる。揉みこむたびにフレグランスが広がって、血行や薬効を向上させる共に、ラグジュアリーなバスタイムが過ごせそうだ。KENICHIは、『VOGUE』『Harper's BAZAAR』などのエディトリアルページや「メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)」「ギラロッシュ(Guy Laroche)」などの広告ビジュアルでのヘアスタイリングを手掛けている。
2014年11月23日一般社団法人クラウドソーシング協会は11月21日、中小企業庁・全国中小企業団体中央会が実施する「地域中小企業の人材確保・定着支援事業」(地域中小企業におけるクラウドソーシング活用推進事業)の実施運営に参画すると発表した。富士ゼロックスを幹事法人に、一般社団法人日本テレワーク協会との3団体で形成する共同企業体で受託する。本事業は、労働力不足に悩む中小企業・小規模事業者がクラウドソーシングを活用することで、多様な人材の確保や、事業の付加価値向上を図ることを目的としている。今後は、以下3つの軸で活動していく方針だ。中小企業のクラウドソーシング活用を支援し、普及促進の役割を担う「クラウドソーシング・プロデューサー」の養成・認証全国10都市以上での中小企業を対象としたクラウドソーシング活用セミナーの開催中小企業におけるクラウドソーシングの導入実証クラウドソーシングプロデューサーの募集、クラウドソーシング活用セミナー開催についての詳細は、クラウドソーシング協会のWebサイト(で順次案内していくとしている。
2014年11月21日女性のスタイリストは、女性たちにとっておしゃれの先生でもあり、良き相談相手。女性目線の細やかなヘアスタイル提案は、安心できて嬉しいもの。今人気の女性スタイリストが、秋冬の褒められヘアをご紹介。■ 【mailo】大人柔らかフェミニンボブ あご下レングスのローレイヤーボブ。透明感と柔らかさを感じる大人スタイルです。■ 【BLISS】リラックスウェーブ☆ ストレートの中に少しのウェーブをブレンドして、ラフ感を演出☆■ 【ecouter】クラシカル*ねじり編み込み トップからサイドは、ねじり編み込み。片サイドに寄せてルーズに結ぶクラシカルアレンジ。■ 【AZ bambini】スタイリングらくらく☆くせ毛風ショート 外ハネをミックスしたゆるパーマで、ボーイッシュになりがちなショートをかわいく。■ 【CORNER】ナチュラルキュートミディ 鎖骨下の長さで少し動きが出るようにカット。ボブから伸ばし途中の方にもオススメ!■ 【studio Teo】ラフカールミディ フルバングでフェミニンさを取り入れた柔らかカールロング。艶のあるブラウンベージュのノーブルカラーで大人の雰囲気に。■ 【DADA Hair Salon 恵比寿店】スウィートロング 『ボリュームは抑えたいけど、動きは欲しい!』そんな方にオススメなストレートカール。■ 【HAIR ATELIER Mer】結べるボブ☆ ボブに挑戦したいけど重たく見えたりスタイリングが大変なのは嫌…という方にオススメの柔らかボブ。■ 【Ridicule】フェミニンなリラックスロング トップにレイヤーをいれ、ところどころスライドカットを入れて柔らかさを出したリラックススタイル。■ 【UNITY】La Belle Du Jour やわらかくてふんわりした、大人かわいい質感を演出する空気感たっぷりなスタイル。 >女性スタイリストがいるサロンとスタイルを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年11月20日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は12日、Adobe Flash Playerの脆弱性(APSB14-24)に関し、注意を喚起した。米Adobe Systemsはこの脆弱性に対処したFlash Playerの最新版を公開している。Flash Playerの脆弱性(APSB14-24)を悪用した場合、細工したコンテンツを開かせることで、任意のコードが実行される恐れがある。脆弱性に対処した最新プログラムは、下記のバージョン。Google ChromeやInternet Explorer 10/11ににインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。○Adobe Flash PlayerAdobe Flash Player Desktop Runtime 15.0.0.223Adobe Flash Player Extended Support Release 13.0.0.252Adobe Flash Player for Linux 11.2.202.418○Adobe AIRAdobe AIR Desktop Runtime 15.0.0.356Adobe AIR SDK 15.0.0.356(コンパイラ版含む)Adobe AIR for Android 15.0.0.356バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から、アップデートはFlash Playerダウンロードセンターから行える。
2014年11月12日日本レジストリサービス(JPRS)や一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は5日、ドメイン名ハイジャックにより、マルウェアに感染させる偽サイトに誘導させる被害が複数報告されているとして、ドメイン名登録者やドメイン名管理担当者に注意を喚起した。今回報告されたドメイン名ハイジャックは、国内組織が使用している.comドメイン名の登録情報が不正に書き換えられ、攻撃者が用意したネームサーバ情報が追加されるもの。ネームサーバ情報の登録には、まず登録者が、ドメイン登録業者であるレジストラに、登録者情報やネームサーバ情報を送信。その後レジストラから、ドメイン情報を持つデータベースの管理機関であるレジストリに情報が送られ、ドメイン名とIPアドレスを紐付けるDNSサーバに情報(NSレコード)が設定される。ドメイン名ハイジャックでは、上記の流れの中で登録情報が不正に書き換えられる。具体的には、下記の事例が多発しているという。これにより最終的にDNSサーバに設定される情報が書き換えられ、不正なサイトに誘導させられてしまう。登録者になりすまして、レジストラのデータベースを書き換えるレジストラのシステムの脆弱性を突き、データベースを書き換えるレジストラになりすまして、レジストリのデータベースを書き換えるレジストリのシステムの脆弱性を突き、データベースを書き換えるドメイン名ハイジャックは従来より存在していたが、従来は政治的なメッセージの表示など、示威行為が主流となっていた。今回報告された事例では、特定の閲覧者に対しマルウェアの配布を図るなど、被害が深刻化する恐れがある。JPRSによると、攻撃はとくに著名なドメイン名が狙われやすく、既知の脆弱性の悪用やアカウントの盗難など幅広い手口が特徴という。JPCERT/CCでは、対応策として、ドメイン名登録者やドメイン名管理担当者のID・パスワードといった認証情報を適切に管理することを推奨している。また、JPRSではチェック機構の活用や既知の脆弱性への対策、レジストリロックの活用などを推奨している。
2014年11月06日一般社団法人 日本彫紙アート協会は、11月13日~18日に東京都・表参道の「PROJECT GALLERY(プロジェクトギャラリー)」にて、11月12日~17日に大阪府大阪市・心斎橋の「カルタビアンカ」にて「彫紙アート展 2014」を開催する。○日本発信の新感覚アート"彫紙"を紹介同展は、海外からも注目を浴びる日本発信の新しいアートである"彫紙"の展覧会。全国の彫紙アーティスト150人の作品を展示する。2007年に第1回がスタートし、今年で7回目の開催となる。前回までは東京でのみの開催だったが、活動するアーティストの人数、地域も増えたため、今回から東京・大阪の2会場同時で開催する。「彫紙アート」は、紙を幾重にも重ねてアートナイフで"彫り"、独特の配色による色彩の美しい立体的な作品を作る。豊富な色数とさまざまな紙の質感を組み合わせることで生まれる、切り絵とは違った"奥行き"が魅力となっている。彫紙アートの実物を見た人は皆、その「繊細さ」「紙の色彩の美しさ」「立体感」など、今までに見たことのないユニークな技法で作られた彫紙アート作品に驚くという。また同展では、来場者に好みの作品に投票していもらい、グランプリを決定。結果発表は展覧会終了後、同協会Webページ、blog、Facebookなどで発表される。東京会場は、11月13日~18日 11時~19時(最終日11時~17時)。会場は、「PROJECT GALLERY」(東京都渋谷区神宮前5-51-3 Galeria Bldg. 2F)。入場料は無料。大阪会場は、11月12日~17日 11時~20時(最終日11時~17時)。会場は、「カルタビアンカ」(大阪府大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビル2F)。入場料は無料。
2014年10月31日一般社団法人日本街コン協会は11月8日、地域活性化イベント「街コン」の生誕10周年記念事業として、全国のメガ街コンが同日時に一斉開催する「ラブフェスティバル」を全国17都市にて開催する。同イベントは、街コンを日本の「文化」として根付かせるべく、全国のメガ街コンが同じ日時に一斉街コンを開催するというもの。当日は、気仙沼の横丁コンをメイン会場に、被災地と全国の街コン会場をネットでつなぎ、19時30分に気仙沼からの音頭で日本全国の若者が心を1つにして一斉乾杯を行う。また、全国の街コン会場で仲良くなった男女ペアが各地の会場から応募すると、東北旅行や気仙沼産の牡蠣、フカヒレ、気仙沼ホルモンをはじめとした全国各地方のご当地グルメなど、賞品が続々と当たる特典を実施する。収益の一部は東日本大震災および広島土石流災害の支援に寄付するほか、各地の会場に募金箱を設置するという。開催日は11月8日夜。会場は全国17都市(東京、名古屋、大阪、札幌、福岡、広島、新潟、宇都宮、松山、熊本、長崎、福島、気仙沼、高松、福山、船橋、那覇)。参加費等は各都市の団体の規定による。参加申し込みは公式サイトから行う。
2014年10月23日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は22日、Microsoftが公開したセキュリティアドバイザリ「3010060」に関して注意喚起を行った。いわゆるゼロデイ脆弱性で、限定的な標的型攻撃も確認されているとのこと。セキュリティアドバイザリ「3010060」は、「Microsoft OLE の脆弱性により、リモートでコードが実行される」というもの。この脆弱性により、特別に細工されたOLEオブジェクトを含むMicrosoft Officeファイルをユーザーが開いた場合、リモートでコードが実行される可能性がある。攻撃者が、現在のユーザーと同じ権限を取得する危険性も潜む。日本時間の2014年10月22日時点で、この脆弱性を解消するセキュリティ更新プログラムは提供されていないが、Microsoftは以下の回避策を示している。・Microsoft Fix it 51026 を適用・Enhanced Mitigation Experience Toolkit(EMET)のAttack Surface Reduction(ASR)機能を使用するよう設定を追加する典型的な攻撃の例としては、「細工したMicrosoft Officeファイルをメール添付で送り付け、ユーザーに開かせようとする」、「細工したWebサイトへユーザーを誘導し、Webサイトに配置した悪意あるMicrosoft Officeファイルを開かせようとする」などがある。セキュリティ更新プログラムが提供されるまでは、Microsoft Officeファイルを開くときは細心の注意を払うように心がけたい。影響を受ける製品とバージョンは以下の通り。・Windows Vista Service Pack 2・Windows Vista x64 Edition Service Pack 2・Windows Server 2008 for 32-bit Systems Service Pack 2・Windows Server 2008 for x64-based Systems Service Pack 2・Windows Server 2008 for Itanium-based Systems Service Pack 2・Windows 7 for 32-bit Systems Service Pack 1・Windows 7 for x64-based Systems Service Pack 1・Windows Server 2008 R2 for x64-based Systems Service Pack 1・Windows Server 2008 R2 for Itanium-based Systems Service Pack 1・Windows 8 for 32-bit Systems・Windows 8 for x64-based Systems・Windows 8.1 for 32-bit Systems・Windows 8.1 for x64-based Systems・Windows Server 2012・Windows Server 2012 R2・Windows RT・Windows RT 8.1
2014年10月22日サンタバーバラ映画祭が俳優に対して贈る最高賞、モダン・マスター賞の受賞者に、マイケル・キートンが決まった。サンタバーバラ映画祭は、毎年1月末から2月初めにかけて行われる。小規模だが、賞レースの真っ最中に実施されるため、オスカーに向けてのキャンペーンに有効と考えられている。キートンは、現在北米で限定公開中のアルハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』に主演。主演男優部門で有力候補とささやかれている。映画祭側は、キートンの長くユニークなキャリアに対してこの賞を贈ると声明を発表しているが、『バードマン…』での名演が選考に大きく影響したのは明らかだ。『バードマン…』でキートンが演じるのは、かつてスーパーヒーロー役で大人気を集めたハリウッド俳優。近年はキャリアがまったくぱっとせず、ブロードウェイで劇を演出し、復活をはかろうとする。共演はエドワード・ノートン、ナオミ・ワッツ、エマ・ストーン、ザック・ガリフィアナキスら。日本公開は2015年の春。文:猿渡由紀
2014年10月22日11月14日、東京・表参道に「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」の旗艦店がオープンする。店舗内は四つのエリアに分かれ、本物のオーガニックを心と身体で体感できるのがポイント。最小限のダメージでカット、ヘッドスパを堪能できるヘアサロン「The Salon」、施術を手で行い、癒しながらオイルの浸透を促すフェイス・ボディケアの「Cleanse Salon」、そして、旬の野菜や果物たっぷりのオリジナルメニューを楽しめるジュース&ヘルシーフード「Inner Beauty Bar」などで、オーガニックの魅力を存分に楽しめる。また、スタイラを代表する4ブランドの全商品とオリジナルギフトがそろうショップ「john masters organics select」も併設する。「The Salon」のメニューは、カット(7,000円から)、ヘッドスパ(5,000円、1万1,000円)などのメニューが用意されている。「Cleanse Salon」では、フェイシャルやボディの引き締めやエイジングケアはもちろん、妊娠16週以降35週までのママのための「マタニティフェイシャル」(1万4,000円)、マタニティボディ(1万5,000円)などのメニューも。また、「Inner Beauty Bar」で使用する食材は国産を中心にこだわり、良質な野菜やフルーツを使っている。その他、コーヒー党のために、オーガニックコーヒー(レギュラーサイズ/500円)などの身体に優しいメニューも楽しめる。
2014年10月20日一般社団法人日本喫煙具協会は10月1日、トラベルカフェが運営する「トラベルカフェ池袋西口店」とコラボし、「スマートスモーカーカフェ」を1カ月間限定でオープンした。○マナーを守って喫煙を楽しむ、"スマートスモーカー"を呼びかける"スマートスモーカー"は、アイテムにこだわり、喫煙マナーを守って自分の喫煙スタイルを楽しんでいる喫煙者のこと。今回オープンする同店の店内は、「いい大人、いいライター。」をキャッチフレーズに、来店者にスマートスモーカーを呼び掛ける各種装飾や、11月15日・16日に東京ソラマチのスペース634で開催する「喫煙具の祭典」の告知の装飾を施している。さらに、喫煙席の利用者を対象に「喫煙具に関するアンケート」を実施し、回答すると「トラベルカフェ池袋西口店」で使用できる200円割引券を先着500名にプレゼントする。また「LIGHTER OF THE YEAR 2014」を決めるライターの人気投票を実施。店内には本年度のエントリー商品を期間中、常時展示している。オープン期間は、10月1日~31日。会場は、「トラベルカフェ池袋西口店」内(東京都豊島区西池袋1-14-4 キンズメンビル1F・2F)。営業時間(無休)は、月~木 7時30分~23時、金祝前日 7時30分~翌2時、土曜日 8時30分~翌2時、日曜日 8時30分~23時。17時30分よりナイトタイム営業となる。
2014年10月08日一般社団法人音楽特定利用促進機構(ISUM)は9月30日、「2014年、結婚式で最も人気の楽曲/アーティスト」を決定する「ISUM ブライダルミュージックアワード2014」を開催。第1回となる今回の受賞楽曲/アーティストに、男性部門「ありったけのLove Song」のナオト・インティライミさん、女性部門「ベイビー・アイラブユー(English Ver.)」のシェネルさんが選ばれた。授賞式にあたって、ナオト・インティライミさんは「4年前にリリースしたこの曲が選ばれてびっくりしています。自分の曲が結婚式に色を添えることができてソングライターとしても光栄です。皆さんに育てていただいた曲です」、シェネルさんは「結婚という一生残るものに私の曲を使っていただけてうれしい。私が皆さんの結婚式におじゃましているようで、光栄です」とコメントした。同アワードは、ブライダルにおける音楽の権利処理を簡単に行うことのできる日本初のスキームを提供するISUMが主催。ブライダルシーンにおける楽曲にかかる著作権・著作隣接権をより多くの方々に理解してもらい、音楽と結婚式が深く結ばれることを目的としている。今後毎年の開催を予定しているとのこと。
2014年10月01日一般社団法人リノベーション住宅推進協議会は11月3日まで、全国7カ所にて「リノベーション EXPO JAPAN 2014」を開催する。○リノベーション実践に役立つ情報を提供同イベントは、リノベーションには興味があるが、「自分に何があうのか分からない」「何から始めていいのかわからない」「一度見てみたいけど」といった声に応えるイベント。第5回目となる今年は、「8%、カシコイ私のもてる家」をテーマに、セミナーや見学会、ワークショップ、トークショー、パネル展示等、楽しみながら学べるコンテンツを用意する。詳細は公式ページで随時発信する。一般消費者向けには、「リノベーション学校」を展開し、初期検討から深い相談内容まで受け付ける「特別授業」(セミナー)を開催する。期間中には、会員企業によるオープンルームも同時開催。実際にリノベーションした部屋を、自らの目で確認、比較できるチャンスとなる。また、「第4回リノベーションアイデアコンペ」入選作品の巡回展示や公開プレゼンテーション、最終審査(公開プレゼンテーション・最終審査は東京会場にて開催)も実施予定。会員企業が過去1年間に手がけたリノベーション事例の中から、その年を代表する作品を選出する「リノベーション・オブ・ザ・イヤー」の展示も行う。全国7カ所(北海道・東北・首都圏・東海・関西・中国/四国・九州)でリレー開催される。日時と場所は同イベントWebサイトで確認できる。
2014年09月28日「オーソモレキュラー.jp」オープニング記念講演会一般社団法人オーソモレキュラー.jpは、8月31日(日)に東京・有楽町朝日ホールで「オーソモレキュラー.jp」オープニング記念として「“一般向け無料講演会”~ 何をどう食べるか。あなたと家族の未来が決まる ~」の開催を発表した。会場では「「疲れ」がとれないのは糖質が原因だった」(著者:溝口 徹、出版社:青春出版社、発売日:未定)の先行発売が行われる。講演会概要タイトルは「オーソモレキュラー.jp」オープニング記念講演会~ 何をどう食べるか。あなたと家族の未来が決まる ~。日時は2014年8月31日(日)10:00~16:00(9:30開場)、場所は有楽町マリオン11階有楽町朝日ホール。定員750名、参加費は無料。申込みはFAXまたはWEBフォーム、電話。講演は「今こそしりたい!美しく続けられる糖質制限食とは」講師:大柳 珠美、「栄養療法は、医師と患者の関係を変える」講師:溝口 徹、「栄養療法で変わる日本の医療」講師:姫野 友美、「本気でアンチエイジングフード!」講師:白澤 卓二。講師は3人による「未来の医療のあるべき姿とは!?」と題したパネルディスカッションも実施。オーソモレキュラー.jpオーソモレキュラー療法(orthomolecular medicine)は、栄養素-適切な食事やサプリメント・点滴、糖質コントロール-を用いて、様々な病気を治す療法。単純なサプリメントの投与ではなく、体質、病態に応じ薬効を期待した栄養療法。オーソモレキュラー.jpはオーソモレキュラー療法を実践する医師および医療従事者、そして一般人への情報発信、養成・資格取得、および商品販売を行う組織。▼参考・オーソモレキュラー.jpプレスリリース・Orthomolecular.orgHP
2014年08月09日(画像はプレスリリースより)はちみつフェスタ2014一般社団法人日本はちみつマイスター協会は「はちみつフェスタ2014」を開催します。詳細は下記のとおり。日時:8月2日(土)~3日(日)10:00~17:00場所:紙パルプ会館1階~3階(東京都中央区銀座)(プレスリリースより抜粋)入場は無料。どなたでも参加できます。イベント内容イベント内容は実に様々。「はちみつテイスティング体験」では、2種類のはちみつを食べ、味の違いが体験可能。毎時45分・15分より各15分ずつおこなわれ、定員は16名。「屋上ミツバチ見学会」は予約制。定員は各20名で、銀座はちみつを作り出す密橋を実際に見学。大人料金ならミツバチ小瓶のお土産も。小学4年生以上を対象と下「はちみつ・ミツバチセミナー」では、ミツバチの生態やはちみつができるまでの行程などが学べます。夏休みの宿題にも役にたつかも?美容に生かして今回のはちみつフェスタでは、食べる以外の、はちみつの様々な使用方法の紹介が特徴的。「簡単!はちみつ石けん作り」では、キレイなハーブを入れたオリジナル石けんが。「はちみつスペシャルローション作り」作りでは、トラブル肌にも対応できるローションが作れます。その他にも「はちみつクレイパック体験」「お香作り」なども予定されています。健康に生かしてほしいはちみつといえば、「身体によさそう」「美容にいい」というイメージ。でも、「食べること」以外の使用方法については、あまり多くは知られていません。この機会に、はちみつの可能性を学んで、あなたの生活の「美容と健康」に取りいれてみては。【参考】・<入場無料>大人も子どもも楽しめるイベント「はちみつフェスタ2014」開催銀座・8月2日(土)~3日(日)・はちみつフェスタ
2014年07月22日(画像はプレスリリースより)第1回市民フットケア公開講座一般社団法人日本トータルフットマネジメント協会(JTFA)は、7月4、5日の「第2回他業種フットケア研究会」の期間中に、正しいフットケアの知識と技術を広く普及させることを目的に第1回フットケア市民講座を開催。講座内容フットケアに関する体験を500円(ワンコイン)で体験。内容は3D測定器による足の測定と足相談会、メディカルフットケア体験、ケア・ウォーキング体験、ノルディック・ウォーク。ランチョンあしセミナーは無料のお弁当がつきます。セミナーは西田壽代JTFA会長の「足梗塞ってしっていますか?」と桜井裕子JTFA理事長の「正しい靴の選び方」。あしの無料講演会はカーステン・リーヒェ(ドイツ整形外科靴マイスター)らの講演があります。講座概要会場は東京医科歯科大学 ファカルティーラウンジ。ワンコイン体験コーナーは事前申し込みが必要となります。ランチョンあしセミナーも事前申し込みが必要で、定員は60名。あしの無料講演会は事前申し込みは不要ですが、定員は100名となります。【参考】・一般社団法人日本トータルフットマネジメント協会プレスリリース・第1回市民フットケア公開講座
2014年06月29日パーソナルスタイリスト・イン・ジャパン協会による「パーソナルスタイリスト検定」4級の受験が、インターネット上でも可能となった。パーソナルスタイリスト検定は、コミュニケーション能力、適切なマナー、相手に何が似合うのかを瞬間的に判断するスタイリング能力、服飾文化史を含む教養の四つの資質を持つスペシャリストを認定するためにスタート。4級は、ファッションに興味を持つ18歳以上であれば自宅のPCから誰でも受験できる。ファッションからビジネス・マナーに関する問題まで50問が出題され、制限時間は50分。受験料は3,500円で、クレジット決済及びコンビニでの支払いが可能。4級合格者は認定のみだが、希望者には有料で別途認定証が郵送される。また、7月よりパーソナルスタイリスト養成アカデミーも開講。講師陣は現役スタイリストやバイヤー、著名ブランドの元教育担当など。顧客心理学や語学をはじめとするスキルアップ講座などのサポート体制により、現場で対応できる能力を持つ人材を育成する。パーソナルスタイリスト・イン・ジャパン協会は、ファッションや文化を通じて「生きることの素晴らしさ」を伝えること、女性の社会進出と自立を支援することなどを目的として2008年に設立。パーソナルスタイリスト及びブランディングコンサルタント育成講座の他、企業研修やコンサル業務、着こなしを分析するiPad用アプリ「ファッショニスタ診断」などITを活用したサービスも提案している。パーソナルスタイリスト検定は11年に「ファッションマイスター検定」として開始されたが、13年に現在の名称で商標登録された。
2014年04月28日「アディダス(adidas)」は定番モデル「スタンスミス(Stan Smith)」と「マスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)」とのコラボレーションシューズ「Stan Smith mastermind」を発売する。ボディはつやのあるブラックレザー。ヒール・タンにはトレードマークのスカルロゴが施されている。2月15日より伊勢丹新宿店にて先行発売、22日以降に数量限定で世界同時発売する。日本での取り扱いはスタイルズ代官山、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミタスニーカーズなど。価格は1万8,900円。スタンスミスは、アディダス史上最も売れた代表的スニーカー。今年2年ぶりに復活した。
2014年02月12日JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、警察庁と合同で実施した2013年の「シートベルト着用状況全国調査」をもとに、シートベルト着用の必要性をわかりやすく伝えるインフォグラフィック「シートベルト着用状況2013」を公開した。JAFと警察庁が2013年10月に実施した調査によると、全国平均のシートベルト着用率は、運転席、助手席で90%を超える高水準であったのに対し、後部座席は一般道路で35.1%、高速道路で68.2%と依然低く、シートベルト非着用の危険性が充分に認識されていないことを示す結果となった。さらに、高速道路の後部座席シートベルト着用率の都道府県別結果をみると、90%を超す県がある一方で30%あまりの県があるなど、地域別の差が大きいことがわかった。また、警察庁交通局の公開データ「平成24年中の交通事故の発生状況」によると、自動車乗車中のシートベルト(チャイルドシート含む)着用有無別の致死率(※致死率=死者数÷死傷者数×100)は、非着用者は着用者の13.8倍も高く、シートベルト非着用の危険性を改めて認識させられるデータとなっている。JAFではこうした調査結果を踏まえて、情報データを視覚的に表現し、直観的に分かりやすく図式化したインフォグラフィックを利用し、ホームページなどで公開。これは、より幅広い人にシートベルト着用の重要性に対する関心を持たせることを目的としており、全席でのシートベルト着用を目指し、さまざまな啓蒙活動を積極的に進めるJAFでは、「周囲の方にも是非シェアしていただけることを期待しております」とコメントしている。なお、「シートベルト着用調査2013」の詳細データについては、JAFのサイトをチェックしてほしい。
2013年11月21日デジタルハリウッドは11月27日より、イラスト全般の知識や画面に映える絵作りなどを学べる「イラストマスター講座」を、オンラインスクール「デジハリ・オンラインスクール」にて開講する。受講時間は3カ月(11月27日~2014年2月19日)、授業時間は約10時間。受講料は11万4,500円(先着100名限定:9万9,500円)。同講座は、イラスト制作会社「MUGENUP(ムゲンアップ)」との合同企画として開講されるもの。デジタルハリウッド東京本校(専門スクール)で実施されていた「カードゲームイラストマスター講座」の基礎に重点を置いて再構成されたオンライン版で、イラスト全般の知識や画面に映える絵作りなど、プロのスキルを習得してイラスト作画を仕事にしたい人向けの内容となっている。また、講師陣は「MUGENUP」のアートディレクター・脇恭介と、同社でアート・ディレクターとして活躍する現役イラストレーター・小山美穂が担当する。授業は、「Photoshop」と「CLIP STUDIO PAINT」、ペンタブレットを使用する実践的なもので、線画や配色、塗り、仕上げまで、イラスト制作過程を総合的に学びに学べる内容だ。そのほか、講座終了後は「MUGENUP」にクリエイターとして登録することも可能となっているなど、プロのイラストレーターとして活躍する機会をバックアップする。その仕組みとしては、同社が受注した案件を全国の登録クリエイターに「キャラクターデザイン」、「線画」、「塗り」、「背景」と作業ごとにネット上で発注し、リレー方式で回して作品を仕上げ、クリエイターは担当した仕事量に応じて報酬が支払われるということだ。なお、同講座の申し込み締め切り日は11月18日。受講には「Photoshop」、「ペンタブレット」、「CLIP STUDIO PAINT」といった各ソフトおよびツールが必要なので、所有していない場合は事前に準備する必要がある。
2013年11月11日ドイツ発のジュエリーブランド「Grossé(グロッセ)」から、多くの海外セレブを手掛けるスタイリスト、アマンダ・ロスとコラボレーションしたジュエリーコレクションが発売された。これを記念して2013年10月14日(月)から21日(月)まで、アマンダ・ロスが初来日する。今回発売されたコラボレーションラインは、大胆なモチーフながら繊細な印象を与えるデザインとなっており、アマンダが得意とする上品でクラシカルなスタイルに自由なボヘミアン精神を取り入れた「アッパーイースト・ボヘミアン」スタイルを体現したコレクションとなっている。また、10月16日(水)から22日(火)まで、銀座三越、伊勢丹新宿、阪急うめだ本店の3店舗にて、同コレクションをフルラインナップしたイベントが開催される。▽アマンダ・ロス(AMANDA ROSS)NBC の人気テレビドラマ「リップスティック・ジャングル」や映画「恋するベーカリー」、また「VOGUE」や「Harper’s BAZAAR」など数々の雑誌のスタイリングを担当。自らもファッショニスタとしてファッション誌に煩瑣に登場。セレブのクライアントも多く数多くのハリウッド女優のスタイリングを手がけている。元の記事を読む
2013年10月11日スタイリスト望月唯は6月、友人の小原展孝と共にセレクトショップ「ハイカラ(HAICARA)」(東京都渋谷区恵比寿西1-31-14グリーンマンション102)をオープンした。コンセプトは「代官山のお土産屋さん」。ファストファッションや百貨店には無い、“自分たちが 本当に面白いと思ったモノ”を集めた店を目指し、望月の友人であるデザイナーやスタイリスト、クリエーター達が手掛けたアイテムやビンテージ雑貨が集まっている。ウエアやシューズは望月が、雑貨は小原がセレクトを担当。2人は20年来の友人同士で、1年前より物件を探していたという。同ショップでは、望月が手掛けるブランド「ハウルアンドアナザーポエム(HOWL and another poem)」のフルラインをそろえる。今秋冬は、「NEW CLASSIC(ニュー・クラシックス)」をテーマに、新しいアメカジスタイルを提案。「ヨシオクボ(yoshio kubo)」とのM65ジャケットや、「タイシノブクニ(TAISHI NOBUKUNI)」とのセットアップ、アートディレクターの梅沢篤とのTシャツ、「スズキタカユキ(suzuki takayuki)」とのスカーフ、ウィメンズの「ローブス&コンフェクションズ(Robes & Confections)」とのシャツなど様々なブランドとコラボしたアイテムを制作した。ウエアとシューズはメンズをメインに扱う。「ポールハーデン(Paul Harnden)」で修業した勝川永一によるブランド「エイチ ・カツカワ・フロム・トーキョー(H? katsukawa from Tokyo)」やシューキーパーがセットになった宮城秀貴による「ミソグラフィー(mythography)」のシューズ、「ブランクス(BLANKS)」のハンドステンシルを施したビンテージTシャツなどをセレクト。また、ヨーロッパの蚤の市で買い付けてきた、モロッコ製のリネンラグやビンテージのアイウエアなどの雑貨、キャンドル・ジュンのオリジナルキャンドルや、モデルのフミ(fumi)が世界中を旅して集めたパーツで作る「フミサンガ(Fumisanga)」のミサンガやぬいぐるみ作家の「ダイグルミ(daigurumi)」のぬいぐるみなど、ユニセックスで使えるアイテムも並ぶ。エントランスには、望月自身のコレクションであるリチャード・アヴェドンのポスターやエゴン・シーレの絵が飾られる。内装は、「SOUVENIR OF THE CIRCUS(サーカス小屋の土産屋さん)」がテーマ。1950年代のアンティークの旗が天井を横断する。フィッティングルームは、サーカスのテント小屋をモチーフにした赤と白の手作りテントだ。ハンガーラックは目黒のアンティーク家具店「コウセイ・ヴェアクシュタット(Kousei Werkstatt)」が手掛けている。
2013年08月11日東京・表参道のトッズ(TOD’S)表参道ビルにて22日、北澤豪・元サッカー日本代表が発起したスポーツを通して社会貢献を行うプロジェクト「一般社団法人スポーツプロボノ」のキックオフ記者会見が開かれた。北澤氏の他、トッズ・ジャパンの宅間頼子代表取締役、独立行政法人国際協力機構(JICA)の鈴木規子広報室長、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの千賀邦夫事務局長が登壇した。北澤氏は2004年からJICAオフィシャルサポーターとしてカンボジア、ラオス、東ティモールなどの発展途上国14ヶ国を訪問してきた。この経験を今プロジェクトに生かしていく。「サッカーしかやってこなかった自分に何ができる?と自問した時、支えてきてくれた人達に恩返しがしたくなった。JICAでの10年をこれからの10年につなげたい。社会貢献というと難しいようだが、普段の生活や活動の中に潜んでいることだと思う」と意気込みを話す。一般社団法人スポーツプロボノは、社会貢献活動に興味があるアスリートやスポーツ愛好者達がお互いの知識・経験をシェアし、活動を実行していくコミュニティー。「一歩を踏み出す感覚になってもらうことが重要。1人じゃ何もできない。この感覚が1人でも多くの人に伝わっていけば」と北澤氏。トッズ・ジャパンは、北澤氏に賛同し、手縫いのサッカーボール3個を製作した他、今月29・30日に東日本大震災の被災地である岩手県釜石市と岩手県山田町でサッカー教室を開催する。30日には北澤氏が現地指導に赴く予定だ。会見中、北澤氏はサッカーボールの一つにサイン。また、6月9日に行われたサッカー日伊OB戦出場選手のサインが入ったものも会場に展示された。「プロジェクトに賛同してもらえる方にサインしてもらい、機会があればオークションに掛け、収益金を支援に用いたい」と宅間氏は話す。トッズ・ジャパンは東日本大震災に際し、1億円を寄付し、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンと共に釜石市白山小学校の校庭備品整備や鹿妻保育所の建設、山田幼稚園園舎再建などの被災地支援を行ってきた。宅間氏は何度も現地に赴いたという。「子供達が元気なれば日本は元気になると思う。これからも末永く我々ができることをお手伝いしたい」(宅間氏)。
2013年07月23日実力派スタイリスト、セイショーコがプロデューサーを務める新ブランド「セイショーコ」がデビュー。2013年6月28日(金)より オリジナルバッグの通信販売を開始している。ブランドプロデューサーのセイショーコは、「セックス アンド ザ シティ(SEX AND THE CITY)」のカリスマスタイリスト、パトリシア・フィールドのアシスタントに抜擢されたスタイリストで、その大胆かつ繊細で前衛的なスタイリングに国内外を問わず注目が集まっている。カメラマンには世界で唯一チェキをメイン機材として使用する米原康正、モデルには数々の雑誌で活躍しているブロガーのジリアン・ ケイトという豪華な顔ぶれを起用している。第一弾は、広いマチが便利なバイカラーのバッグ。価格は26,040円(税込)で楽天ショップにて発売している。【商品概要】「セイショーコ」オリジナルバッグ26,040円(税込)カラー:ベージュ、ホワイト、シルバーサイズ:(約)縦30cm×横(上)48cm・(下)25cm×マチ14cm元の記事を読む
2013年07月10日今年でブランド活動休止を宣言した「mastermind JAPAN(マスターマインド・ジャパン)」は、「FINAL COUNT DOWN MAGAZINE」限定Tシャツを、総合ファッションECサイト「MAGASEEK(マガシーク)」にて独占発売中。マガシークでは、同ブランドがシーズン毎に「mastermind JAPAN FINAL COUNT DOWN MAGAZINE」との連動で展開している限定Tシャツ「mastermind JAPAN FINAL COUNT DOWN T-SHIRT 0」を独占販売中で、Tシャツは今回のもので最終版となる。マスターマインド・ジャパンは、1997年に本間正章が設立し、「LOVE&PEACE」を掲げ、「The Best」を目指すカジュアルながらも贅沢なコレクション。スカルのアイコンモチーフが特徴であるが、活動15周年となる区切りの年である、2013年春夏シーズンにブランドを休止することを発表した。限定Tシャツは、これまで、様々なグラフィックがファンから絶大な支持を得てきたが、最後となる「0」では、かつて販売記録を作った人気グラフィック 「LOVE×CHECK」がアップデートされて登場した。【「mastermind JAPAN FINAL COUNT DOWN T-SHIRT 0」の概要】販売開始日: 2013年5月16日(木)12:00URL : 価格: 3,990円(税込)サイズ展開: (メンズ)M、L、XL (レディース)S、M元の記事を読む
2013年05月21日『マグノリア』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・トーマス・アンダーソン監督の最新作『ザ・マスター』に出演したホアキン・フェニックスの未公開コメントが届いた。心に深い傷を負い、さまよい続ける男を彼はどのように演じたのだろうか?その他の写真本作の主人公は第二次世界大戦で心にキズを負った元兵士フレディ(フェニックス)。彼は“コーズ”という宗教団体に遭遇し、指導者のトッド(フィリップ・シーモア・ホフマン)と行動を共にする。自身をうまく制御できないフレディになぜか惹かれてしまったトッドと、トッドが自分を導いてくれる“マスター”なのではないかと思うフレディは、時に寄り添い、時に埋めがたい溝を感じながら旅を続ける。何かを“信じる”とは? 人は何かを信じなければ生きてはいけないのか? 映画は壮大なテーマに迫っていく。フェニックスはまず「フレディは理解しづらい人物だ」と前置きした上で「でもそういう部分こそが彼の特別なところであり、脚本を書いたポールの素晴らしい点だと思う」と話す。確かにフレディは、自分の感情をどのように言葉や行動にしていいかわからず苦しんでいる人物として描かれている。「フレディはちょっと野性動物のようなところがある。自分が飼っている犬を見ているうちに、フレディの性格がなんとなくわかったんだよ(笑)。頭で考えるよりも、本能で動くというか。そして戦争を経験したことがトラウマとなって彼の性格に大きな影響を及ぼしている」。そこで彼は「フレディの満たされることのない精神状態と、それが彼を唐突な行動に駆り立てるさまを表現したいと思った。できる限り自分をオープンな状態に保って、どんな方向にも行けるように心掛けた」という。「ポールが“わからない”と言うとき、それはアイデアがないことを意味しているわけではないんだ。実際はその反対で、彼にはアイデアがありすぎてどれが一番適切かわからないということなんだ。そんなとき僕らは、いろいろと現場で試しながら何が一番いい方法なのかを見極めていったんだ」。様々なアイデアを巧みに取り込んでいくアンダーソン監督の演出と、ホフマンら名優たちの柔軟性の高い演技を得て、フェニックスはこれまで以上に心を解き放ち、役に入り込んだ。完成した作品にはリハーサルにもなかったフェニックスの“その瞬間を生きた”演技が多く残されているそうで、本作の演技は“キャリア屈指の名演”として高い評価を集めている。『ザ・マスター』公開中
2013年03月27日一般社団法人日本婚活支援協会は2月10日、前向きに結婚を希望している独身者を応援する縁結びプロジェクト「婚活バスツアー・伊勢神宮」を開催する。同ツアーで参拝する伊勢神宮は、日本各地に点在する神社の中心的存在として仰がれており、今年20年に一度の大祭「式年遷宮」が行われる。1300余年にわたって続く由緒ある歴史や伝統、その大切さに気づく機会として、これから結婚して家族を持ち、希望ある未来を参加者が次の世代にも伝えるきっかけにつなげてもらうことを目的としているという。スケジュールは2月9日22時30分に新宿駅西口もしくは22時30分に横浜駅西口を出発。高速道(東名)から伊勢方面へ向かう。到着後は、二見興玉神社・夫婦岩(縁結びスポット)にて日の出鑑賞、伊勢神宮(外宮・内宮)参拝、おはらい町・おかげ横丁にて昼食と自由散策、2カ所の立ち寄りスポットを見学する。帰路の車内では交流タイム、サービスエリアでもフリータイム(連絡先の交換など)を行うという。参加対象者は、20代から39歳位までの前向きに結婚を希望している独身男女。定員は男女各20名(合計40名)。参加費は9,500円~10,500円。申し込みは専用のフォームから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月16日神田川に架けられた東京で初めての石橋と言われる「旧萬世橋」(よろずよはし)の勾欄(橋柱)の一般見学が先頃可能になった。千代田区観光協会サイトまちブログ神田によると、旧萬世橋は、現在の万世橋(まんせいばし)と昌平橋のほぼ中間に、「江戸城筋違御門」の石垣を利用して架けられた東京初の石橋と言われ、これまで神田明神の境内の奥にあり、非公開だった。このたび、神田明神の境内に鎮座する籠祖神社を改め、完成した合祀殿と隣の祖霊社の間に通路が整備された。これにより、一般の見学が難しかった乃木希典書「彰忠碑」、「護国慰霊之碑」、そして東京初の石橋と云われる「旧萬世橋」の勾欄(擬宝朱橋柱)の見学が可能になったとのこと。同サイトによると、「旧萬世橋」の勾欄は祖霊社の奥、行き止まりの狭いスペースの中央に旧神田区民の日露戦争の戦死者を偲ぶ「彰忠碑」が建っており、その碑を囲む形で擬宝朱のついた旧萬世橋の勾欄が配置されているという。なお、「旧萬世橋」は、明治45年に開業する甲武鉄道の万世橋駅建築と鉄道工事のために取り壊されたものだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日愛知県の名古屋観光ブランド協会(名古屋観光コンベンションビューロー)が主催する「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」において、「名古屋市長賞」をはじめとする、各賞の受賞商品が決定。名古屋観光コンベンションビューローの公式WEBサイトで発表された。「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」が選ぶ賞の最高位とされる「名古屋市長賞」は、名古屋市西区「豆福」の「豆でなも(6個入り)」577円(税込み)が受賞。「豆でなも」は、名古屋イメージを演出したパッケージデザインで、みそ味の「八丁味噌カシュー」と抹茶味の「西尾抹茶だいず」がそれぞれ小袋に入った豆菓子。地元の名古屋ではJRタカシマヤ、大丸松坂屋名古屋店などで販売されているほか、ネット通販でも購入可能。続いて「名古屋観光コンベンションビューロー理事長賞」は、名古屋の昔からのおやつである「鬼まんじゅう」と「ういろう」のコラボ商品である、餅文総本店の「鬼まんういろ」630円(税込み)が受賞。さらに、「名古屋観光ブランド協会会長賞」として、坂角総本舖の「さくさく日記(海老)」630円(税込み)、長登屋の「ひつまぶしの里茶漬け(2食入り)」525円(税込み)、なごやきしめん亭の「名古屋味あわせ」1,050円(税込み)の3点が選ばれた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日鬼ごっこの啓発や推進を行っている一般社団法人鬼ごっこ協会と居酒屋等を展開するKUURAKU GROUPは12月24日、東京都・銀座の「福みみ 銀座店」などを会場に「鬼ごっこコン」を開催する。同イベントは、誰もが楽しめる鬼ごっこで楽しく出会おうというコンセプトで企画された。まず東京都・品川中小企業センターで鬼ごっこ、ハンカチ落としや、だるまさんが転んだなど室内ゲームを楽しむ。さらに、福みみ 銀座店に移動し、懇親会を含めたカップリングイベントを行う。室内ゲームは13時開始、懇親会は16時から。参加費用は男性5,000円、女性4,000円。定員は男女各15名。20歳以上の男女が対象。上下動きやすい服装と運動靴(体育館用)で参加のこと。申し込みは鬼ごっこコン特設ページで受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日