イベント企画を行う「MIX JUICE株式会社(大分県中津市、代表取締役:中村 康範)」と「ミス・アース・ジャパン大分大会実行委員会(大分県中津市、会長:寺下 満)」は、環境問題をテーマにしたミスコンテスト「ミス・アース・ジャパン大分大会」を2022年6月25日に中津市「ヴィラルーチェ(結婚式場)」で行います。イベント詳細: ロゴ■「ミス・アース・ジャパン大分大会」開催の背景2018年よりミス・アース・ジャパンは地方大会にて地域の代表を決めることとなり、大分県大会は2018年より開催しております。2019年は日本代表も輩出し、2021年はトップ5に選出されました。さらに大分県のアピールとして、大分県の環境問題を自分事として取り入れ、提言し、さらには大分県をアピールできるオピニオンリーダーを大会期間中に「ビューティートレーニング」として教育し、日本大会に送り出すことを目標にしています。■「ミス・アース・ジャパン大分大会」についてミス・アース・ジャパン大分大会は、ビューティートレーニングで鍛えられた、スピーチ力・ボディバランス・見せ方などを舞台上にてご来場いただいたお客様に披露し、投票してもらうことと審査員票にて代表を選出しております。地球環境問題や大分県の地域活性化にご興味のある方々と一緒に大分代表の後押しをしたいと考えております。第1回大会から会場の動員数を超える来場者を記録しております。(2020年2021年はコロナ禍で縮小開催)■開催概要イベント名 : 2022ミス・アース・ジャパン大分大会開催日時 : 2022年6月25日 16:00開場 16:30開催20:30~ アフターパーティー会場 : ヴィラルーチェ 大分県中津市東本町1アクセス : JR中津駅(大分県)すぐチケット : 3,500円(入場・投票)、1,000円(ライブ配信・別途投票権500円)10,000(入場・投票・アフターパーティー)主催 : ミスアースジャパン大分大会実行委員会申し込み方法: 公式サイト : <内容>オープニング式典(会長挨拶・スポンサー紹介・審査員紹介等)1stセッション Tシャツ・ショートパンツ 英語スピーチ2ndセッション 浴衣 日本語スピーチ3rdセッション 私服 日本語スピーチfinalセッション イブニングドレス 質疑応答審査(審査中ダンスイベント)発表20:30~ アフターパーティー■会社概要会社名 : MIX JUICE株式会社代表者 : 代表取締役 中村 康範所在地 : 〒871-0161 大分県中津市上池永237-2(本社)〒871-0031 大分県中津市中殿563-1 エルグラン2階(中津事務所)連絡先 : TEL:0979-64-6100/FAX:0979-64-6130E-mail: info@mix-juice.co.jp 設立 : 2009年2月事業内容: イベント企画・制作 音響・照明・映像イベントをトータルにサポートします通信制高校運営資本金 : 500万円URL : (精華学園高等学校HPに飛びますがその右上からリンク)【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】ミス・アース・ジャパン大分大会実行委員会TEL:0979-64-6100(MIX JUICE株式会社内)HPからも問い合わせ可 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月07日対象公園東大和南公園概要東大和南公園の魅力スポットを探検しながら、東大和市の大人気ご当地キャラクター「うまべぇ」から出されるミッションに挑戦!ミッションを全部チャレンジすると、東大和南公園オリジナルうまべぇ缶バッチをプレゼント!(なくなり次第終了)※東京都公園協会セルフガイドアプリ「TOKYO PARKS PLAY」のダウンロードが必要ですコンテンツイメージ景品缶バッヂアプリについてアプリ名:「TOKYO PARKS PLAY」(東京パークスプレイ略称:パープレ)提供元:公益財団法人東京都公園協会対応OS:iOS10以降のiPhone、iPadおよびiPod touchに対応(iPadおよびiPod touchの専用画面の設定はありません)Android5以降利用料金:無料(通信料が別途発生します)主な機能:公園で行うイベントの通知機能公園の施設や園内の紹介公園公式Twitterアカウントの閲覧「遊び」や「ガイド」などのセルフガイドコンテンツダウンロード方法:アプリストアで「東京都公園協会」「TOKYO PARKS PLAY」「パープレ」のいずれかで検索【Android Google PlayのURL 【App StoreのURL】 東大和南公園について米軍の大和基地跡地の一部を整備し開園した運動公園です。園内には、東大和市の文化財である旧日立航空機立川工場変電所が残されています。また、120種の樹木の新緑と花と実、紅葉を鑑賞できます。公園の最新情報は公式ホームページ、ツイッターにてお知らせしております。ぜひご覧ください。■公式ホームページ公園へ行こう!>東大和南公園 ■公式Twitter東大和南公園 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月09日やの店舗情報や求人情報を掲載するWEBサイト「駅近ドットコム」にて、大阪府 中津駅から徒歩1分の『asobi』の情報を2021年10月11日に掲載開始いたしました。駅近ドットコム: 以下『asobi』の店舗および提供サービスの情報です。御堂筋線「中津駅」より徒歩1分とアクセス抜群な『asobi』は、白を基調としたスタイリッシュな内装がお洒落なヘアサロンです。完全マンツーマン施術が人気のサロンで、少人数サロンならではのプライベート感や居心地の良さでも定評があります。経験豊富な実力派スタイリストがそろっており、丁寧なカウンセリングを通してイメージ通りのスタイルやトレンドを取り入れたスタイルへと仕上げてくれますよ。メンズカットでも人気があり、眉カットも含めて清潔感あふれるスタイルを提案してるのも魅力です。21時まで営業しているので、仕事帰りのビジネスマンやOLさんにもおすすめです。トレンドを取り入れた魅力を引き出すスタイルが得意!スタイリッシュな雰囲気で居心地満点◎サロンに行くと、途中でスタイリストが変わってしまい、希望のスタイルになれるのか不安になってしまうことがありますよね。しかし『asobi』は、完全マンツーマン施術のため、カウンセリングから仕上げまでを一人のスタイリストが担当してくれます。経験豊富な実力派スタイリストが揃っているため、自分のイメージ通りに伝わらなかった経験がある方や、なりたいスタイルが定まっていない方も安心して施術が受けられます。なりたいスタイルを叶えるだけでなく、クセを活かしたスタイルや、トレンドを取り入れたスタイルなども提案してくれるので、新しい髪型やカラーに挑戦したい方はぜひ足を運んでみてください。全3席の少人数プライベートサロン『asobi』は、スタイリスト2名、全3席と少人数のヘアサロンです。座席同士は程よい距離感があり、隣を気にすることなくゆったりとくつろぐことができます。少人数ならではのプライベート感があり、落ち着いた雰囲気の中で贅沢なサロンタイムが過ごせます。白を基調としたスタイリッシュな内装にもこだわっており、インテリアが好きな方やお洒落な雰囲気の中で施術を受けたい方にもおすすめです。完全マンツーマン施術で人気のヘアサロン『asobi』はメンズカットでも定評のあるヘアサロンです。メンズカットでは、眉カットも行ってくれるなど、清潔感あふれる好印象スタイルを叶えてくれます。夜21時まで営業しており、仕事帰りのビジネスマンやOLさんも通いやすいです。メンズ限定のお得なクーポンメニューもあるので、近隣の方や沿線で行きつけのヘアサロンを探している方にもおすすめです。asobi の店舗情報店名:asobi電話番号:05052682289住所:大阪府大阪市北区中津1-14-2地図 : ※店舗情報詳細は下記リンクページよりご確認ください。asobi : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月11日高級食パン専門店・嵜本(さきもと)ベーカリーカフェにて、大阪・中津で人気のカレー店「アイリッシュカレー」とのコラボメニューを、12月6日から2019年2月29日までの期間限定で提供する。大阪北区梅田エリア・中津にある「アイリッシュカレー」は、アイルランド発祥のギネスビールを使用したカレーを提供している人気のカレー店。ギネスビール特有のコクやまろやかな苦み、ビール酵母の働きによる柔らかな食感の肉、ブレンドしたスパイスやフルーツによる辛さの中にもほのかな甘みを感じる奥深い味わいが話題を呼び、行列のできる店として知られている。今回発売されるコラボメニューは、その人気のカレーをベースに、サクサクのフライドオニオンをトッピングした「フライドオニオン&ポーク」と、とろけるチーズを加えた「チーズ&ポーク」のどちらかに、 嵜本の「極美”ナチュラル”食パン」と具だくさんサラダをセット。サクッと歯切れのよいパンと、こだわりカレーの相性は抜群。「フライドオニオン&ポーク」(1,182円)「チーズ&ポーク」(1,273円)価格は、「フライドオニオン&ポーク」が1,182円で、「チーズ&ポーク」が1,273円となっており、各日各種10食限定で提供される。人気店同士のスペシャルな美味しさを、是非お見逃しなく! 【店舗情報】嵜本ベーカリーカフェ住所:大阪市浪速区難波中2-3-18 2階営業時間:11:00〜19:00(ラストオーダー フード18:00/ドリンク18:30)
2019年12月02日舞台で目を引く187cmの長身と、声量の豊かさと音域の幅広さ、深みのある歌声で、いまミュージカル界から注目を集めている東啓介さん。その東さんが挑むのは、偶然飛行機で隣り合わせたことから始まる恋を描いたNew Musical『Color of Life(カラー オブ ライフ)』。「誰しも日常に、見知らぬ人と言葉を交わすことってありますよね。その何気ない出会いが意図せずいい方向へと繋がっていく、出会いの奇跡を描いた物語です。小さな心の動きが大事な作品だけに、お芝居ではリアリティが必要ですけれど、ミュージカルとして心情を拡大して見せる必要もあり、これまでのミュージカルとは違う難しさを感じています」脚本・作詞・演出は、これまでも何度か舞台を共にしている石丸さち子さん。初演はなんとニューヨーク。石丸さんが現地で制作し、自らオフ・オフ・ブロードウェイの国際演劇祭に参加して高く評価された作品だ。「つねに上を目指し、稽古場で役者をかき立ててリアルな感情を引き出してくれる演出家さんです。今回はさち子さんの思い入れの強い作品だけに、新しい自分を見せたいですね」近年はグランドミュージカルなどでも活躍している東さんだけど、以前は「歌うのが嫌いだった」そう。「カラオケが苦手で、行っても歌わずに聞いているだけっていうタイプでした。でも、高校生の時に、学校の授業の一環で観たミュージカル『レ・ミゼラブル』の、最初の歌を聴いた瞬間、作品にのめり込んでしまったんです。その後に、この世界に入り、仕事を始めてみんなで作品を作り上げる楽しさに目覚めて、そこからもっと歌を磨きたいと思うようになりました」いまは歌に加え、あらためて芝居の大切さを実感しているという。「ミュージカルって、どんな大曲でも、綺麗に歌い上げるだけではダメなんですよね。昨年、三島由紀夫さんの『命売ります』という作品をやって、芝居…役作りって何だろうってあらためて考えるようになっています。今回の作品は、そんないまの僕が出合うべくして出合った作品かもしれない。役として気持ちのこもった歌を届けられたらと思います」この秋には念願だった帝国劇場の舞台に立つことも決まっている。「よっしゃー!っていう気持ちと同時に、もっと自分を磨かなきゃって、引き締まる気持ちもあります」『Color of Life』震災を機に創作の手が止まってしまった画家の和也(東)は、ニューヨークに旅に出る。その機内で、たまたま席が隣り合わせたレイチェル(青野)と意気投合し、彼女の部屋で暮らし始める。5月1日(水)~27日(月)DDD青山クロスシアター脚本・作詞・演出/石丸さち子作曲・編曲/伊藤靖浩出演/東啓介、青野紗穂全席指定8000円*税込みチケットぴあインフォメーション TEL:0570・02・9111ひがし・けいすけ1995年7月14日生まれ、東京都出身。7月には「中村雅俊45thアニバーサリー公演」、11月にはミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』に出演予定。※『anan』2019年5月1日-8日合併号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・谷口祐人インタビュー、文・望月リサ(by anan編集部)
2019年04月28日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)から、中津箒(なかつほうき)の"ほうき職人"の技が加わった新作バッグ「ブルーム バッグ(BROOM BAG)」が登場。明治時代より続くほうきの産地・神奈川県愛甲郡愛川町中津(旧中津村)で、現代でも使いやすいほうきを開発し続けている中津箒(株式会社まちづくり山上)。ほうきの原料であるホウキモロコシの無農薬栽培から製造までを、職人が一貫して行っている。「ブルーム バッグ」は、そんな中津箒の職人が、一点一点編み上げた持ち手を特徴とする新作バッグ。ほうきの原料であるホウキモロコシを使ってバッグのハンドル部分を制作するのは、中津箒でも初の試みとなる。持ち手のカーブを均一に曲げるため、内側と外側の編み目の間隔を変える編み方は、今回、新たに生み出された職人の技だ。生成りのキャンバス生地で作られたバッグのボディには、ほうきと色鮮やかな絵の具で描いた柄をプリント。バリエーションはトートバッグ、ハンドバッグ、クラッチバッグの3型で、カラーはオレンジ、イエロー、グリーン、ブルーの4色を取り揃える。バッグの他にも、ホウキモロコシによる草木染めで制作したストール「ブルーム シルク ストール(BROOM SILK STOLE)」が2019年4月27日(土)より発売。ほうきを作る際に出る茎の切れ端を刻んで煮出し、抽出した染料を使用した。カラーはライトベージュとベージュの2色を展開する。【詳細】イッセイ ミヤケ中津箒・ブルーム バッグ発売中 ※2019年4月現在販売店舗:全国の取り扱い店舗・ブルーム シルク ストール発売日:2019年4月27日(土)販売店舗:イッセイ ミヤケ / 青山、ギンザ / ウラ、船場、神戸【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2019年04月26日本日9月23日、『中津川 THE SOLAR BUDOKAN』が最終日を迎える。岐阜県中津川市にて、100%ソーラーエネルギーを活用して行われる野外ロックフェス『中津川 THE SOLAR BUDOKAN』。オーガナイザーは、シアターブルックのフロントマンでありギタリスト、音楽プロデューサーとしても活躍する佐藤タイジだ。“太陽光でロックする”をテーマに、2012年12月に日本武道館にて『THE SOLAR BUDOKAN』を立ち上げ、その後、そのテーマに賛同する多くのアーティストを迎えて開催されるように。中津川の開催は今年で6年目を迎え、さらに10月には、佐藤の出身地・徳島県で初開催することも決定している。シアターブルックはじめ、JUN SKY WALKER(S)、サンボマスター、ACIDMAN、フラワーカンパニーズが登場した昨日22日を終え、いよいよ最終日。本日は、ヤバイTシャツ屋さん、go!go!vanillas、Yogee New Waves、Creepy Nuts、NakamuraEmiら、音楽性もその形態も様々な新進気鋭のアーティストが集う一方で、The Birthday、怒髪天、ストレイテナーなどの、このフェス常連のベテラン組も出演する。そして、大トリを務めるのはDragon Ash。本イベントに出演するのは4度目であり、『THE SOLAR BUDOKAN』には欠かせないバンドだ。昨年デビュー20周年を迎え、止まることなく作品をリリースし続けているDragon Ash。この日も新曲から定番のアンセムまで、幅広い楽曲が披露されることだろう。『中津川 THE SOLAR BUDOKAN』はライブの他にも、食品の安全にこだわったフードや、ファミリー層で楽しめる様々な企画、豊かな自然を楽しめる環境など、その細部までこだわり抜いたイベントだ。この機会にぜひ足を運んでみよう。イベント情報"中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2018"9月22日(土)、23日(日)岐阜県中津川公園内特設ステージ公式サイト:
2018年09月23日ドリップされるコーヒーを待ちながら雑貨をチェック大阪・中津、地元住民や地方から移り住んだ若者も多いエリアの路地裏に佇む、カジュアルなカフェ兼ショップ「HOOD by Vargas(フッドバイヴァーガス)」。前身のフッドカフェから名前を変えたタイミングで、夜間も営業を開始。大阪のカフェスタンドの先駆者のような存在で、コーヒーのほかにフード、アルコールも充実しています。あらゆる人々の日常に溶け込む、ローカルになくてはならない場所です。キャッシュオン形式なので注文と同時にお会計を済ませ、コーヒーの香りが漂う店内でアンティーク雑貨をのんびり見て回れます。味わいの深い食パンを使用したフレッシュトースト「イチジクトースト(期間限定)」(700円)には、契約農家直送の肉厚なイチジクを豪快に使用しています。トーストに塗ったクリームチーズの上にのせ、香ばしいスライスアーモンドと一緒に、ナイフで切り分けずにそのままかぶりつきたくなる一品。口の中でじんわり広がる旬のイチジクの味に、はちみつの甘さとクリームチーズの酸味がちょうどよい、季節限定のメニューです。しっかりした食べごたえ「ニューヨークビーフサンド」「ニューヨークスタイルビーフサンド」(850円)は、オーナーがアメリカの味をそのまま再現したこだわりの一皿です。フライパンでトーストした食パンの上に、じっくり煮込んだUS肩ロースを乗せ、サンドイッチの断面からしたたり落ちそうなほど溶けたチーズが、口の中で絡み合います。肉の旨味が際立つ素材を生かした味わいに、カフェでしっかり食べたい、腹持ちの良いメニューを求める方も満足するでしょう。ゆっくり味わう香り高い淹れたての一杯オーナー自ら厳選したコーヒー豆を、一杯一杯丁寧に淹れる「HOOD by Vargas」の「ドリップコーヒー」(450円)は、テイクアウトはもちろん、近隣の人々の日常に溶け込む居心地の良い店内や、路地に面したテラス席でも楽しめます。支払ってから淹れたてのコーヒーを渡されるまでの間、店内に並べられたアンティーク雑貨を眺めるもよし、家庭的な雰囲気の店内で寛いで待つもよし、コーヒーを待つ時間も幸せに過ごせます。中津から広めたい、おいしいコーヒーのある日常オーナーの思いが込められた地元住民に愛されるコーヒー店。木の温もりをそのままに、明るい雰囲気の店内にはカジュアルな雰囲気が漂います。奥にある大きなテーブルは、1人でゆっくり本を読みながらコーヒーを楽しめる居心地の良いカウンター席としても使用できます。イベントや音楽が楽しめる夜カフェ、お酒やフードも充実している大人の隠れ家的空間です。OsakaMetro御堂筋線の中津駅2番出口から北へ徒歩1分、住宅地にある隠れ家のようなカフェです。中津までは梅田エリアからも徒歩10分。淹れたてのおいしいコーヒーを片手に近隣エリアの散策もおすすめです。スポット情報スポット名:HOOD by Vargas住所:大阪府大阪市北区中津1-14-6電話番号:06-6375-0035
2018年06月06日大阪の中津にセレクトショップ「イマジン(IMA:ZINE)」を紹介。店舗は、梅田から徒歩約15分の中津にある。洗練された商品に加え、落ち着いた空間と「ビームス(BEAMS)」の元バイヤーの谷 篤人、京都を中心としたセレクトショップ「ロフトマン」の元店長兼プレスの稲葉 冬樹といった名物スタッフなどが接客するお店には、オープン以来、たくさんの人が訪れる。コンセプトは「“伝えるべきいま”を伝え、想像力と創造力を喚起する」。1階には「チャイナタウンマーケット(CHINATOWN MARKET)」や新ブランド「ゼパニーズクラブ(ZEPANESE CLUB)」といった、”いま”を伝えるべくセレクトされたインディペンデントな商品の数々が並ぶ。2階はフリースペースとなっていて、写真展やワークショップなども行われる。11月24日に訪れた時には、フェイク品からインスピレーションを受けているロサンゼルスのブランド「チャイナタウンマーケット」と「イマジン」のコラボレーションアイテムの数々が部屋のあちこちに浮遊しているような、面白い空間だった。【詳細】IMA:ZINE住所:大阪府大阪市北区中津3-30-4電話:06-7506-9378営業時間:12:00~21:00取り扱いブランド:AGNES BADDOO、バビロン(BABYLONE)、BOKU HA TANOSII、Cathy Callahan、CHINATOWN MARKET、crescioni、giacometti、Girls Don’t Cry、GOLF、HEINRICH DINKELACKER、JESUS CANOVAS、KIKA NY、Lullaby、NOTHIN’ SPECIAL、オアスロウ(orSlow)、ササフラス(SASSAFRAS)、s.k. manor hill、THE UNION、THISWAY、Wasted Youth、フーワット(whowhat)、ya-ji、Zepanese Club、99919、着もちええ服
2017年12月04日女優でタレントの東ちづるが2日、東京・渋谷のハチ公前で行われたマイノリティのPRイベント「Warm Blue Day 2016」に出席した。東ちづるが代表を務める一般社団法人「Get in touch!」は、あらゆる人々の別け隔てのない社会を目指すマイノリティPRイベント「Warm Blue Day」を、国連総会が定めた「自閉症啓発デー」に当たる4月2日に毎年開催。今年は同性カップルを夫婦と同等の関係と認めた「パートナーシップ証明書」を発行する条例を決めた渋谷区の象徴でもあるハチ公前でイベントが行われた。イベント前には報道陣向けの囲み会見に応じた東は「私たちGet in touch!は、誰も排除しないまぜこぜの社会作りを活動のテーマにしていて、アートや音楽、ファッション、スポーツなどを通してまぜこぜの社会は居心地が良いんだよ!という啓発を行っています」と説明。通りすがる一般人には「これは自分たちのことなんだ、支援ではないんだ、自分がこれから人生を歩んでいくのにどんな状況になっても自分らしく生きられるということを一緒に考えていきたいと思います。まぜこぜの社会は本当に心地良いということを考えて欲しいですね」と訴えた。23年前に見たテレビのドキュメンタリー番組を契機に、活動を始めようと思い立ったという東。「その番組の作り方に『えっ?』と思って泣いちゃいました。メッセージが伝わりきれてないという思いから始まり、せっかく芸能界という世界にいるんだから始めようと。その時は難病の人たちと一緒に始めてどんどん広がっていきましたが、2011年3月11日に避難所でマイノリティの人たちが追いつめられ、そのことは一切報道されませんでした。今までやって来た人たちと一緒に社会を変えようという思いで4年前に今回のイベントを始めました。目標は退散すること(笑)。早くやめられる社会になればいいですよね」と話していた。
2016年04月03日「むかし、まねきんありけり」と後年、好事家が書き記すかもしれないが、確かに2016年の梅の季節に「FEMM(フェム)」と呼ばれる歌い踊るマネキン2体が東東京・墨田向島の言問団子の茶店に居た。平安時代に在原業平が詠んだ歌を採録した伊勢物語を所以とするこの茶店の歴史は、江戸末期、約170年前にさかのぼる。そこに突如現れたラテックスに身を包んだ美しきマネキン2体は手亡の団子を食べるふうでもなく、ただ観察している。1970年代後期のクラフトワーク、ディーボなど洋楽シーンの動きを受けて、YMO、プラスチックス、Pモデルなど80年代初頭に世界に冠たるテクノポップカルチャーを誕生させたトーキョーで、2010年代に現れたのは進化型ピンク・レディー?あるいはWinkのアンドロイド?そのピンク・レディーの『UFO』をもカバーする(『UFO feat. Fz from sfpr vs Invaderous』)このマネキンデュオは、EDMと共にインターネットシーンから現れた。ダンス、RAP、はたまたファッションショーにモデルとして出演するなど、既に2年ほど前から、デジタルメディアではよく知られているFEMM(FAR EAST MENTION MANNEQUINSの略)。東京で発見されたにも関わらず、海外のメディアでその評判が高まり、最新の3月号の『VOGUE JAPAN』では「TOKYO NEW GLAM」と題されたファッションページにも“表現者”として登場している。はてさて今回、東東京に現れたる未来型マネキン。マネキンは話すことができないため、RiRiのエージェントであるハニービー(Honey-B)、LuLaの代弁者としてエージェントのダブルトラブル(W-Trouble)の二人に話を聞いた。ー今回の東東京エリアの撮影はいかがでしたか?Honey-B(RiRi担当):かわいいロケーションで楽しかったですね。これまでも雷門の前で撮影したり、浅草は来たことがあったのですが。W-Trouble(LuLa担当):花やしきは初めてだったのですが、色がとてもポップで良かったですね。ー最初にFEMMというユニットが誕生したきっかけを教えて頂けますか?Honey-B:そもそもFEMMの普通のマネキンだったんです。そのマネキンは何か特別な能力を持っていると、私たちエージェント二人が感じて、特別な能力が与えられてFEMMになったことが始まりです。2013年頃から街中に出て行くようになりました。ーあなたたちエージェントお二人に特別な能力を与える力があるのですか?Honey-B:いいえ。私たち自身がそういうテクノロジーを持っているわけではなくて、私たちが所属しているFEMM's Agency Syndicateという組織がそういうことができるということです。ーそのシーンはYoutubeで発表されているティーザーのムービーにも収録されていますね。W-Trouble:そうです。彼女たちのバックグラウンドのストーリーはそのムービーで伝えており、実際に命を吹き込むシーンもあります。ーFEMMの映像は「IKIOI」が制作、コレオグラフは「Hidali」と今の日本を代表するクリエイターたちが参加しているのにも驚かされました。FEMMとうユニットはダンスと音楽というエンターテイメントに特化したスーパーマネキンなんですか?Honey-B:エンターテイメントをすることがFEMMの存在意義ではなく、道具として不当に扱われてきたマネキンの存在をもっと人々に知ってもらいたいということを発信するリーダーがRiRiとLuLaなのです。そのメッセージを伝える時、人々の心に届きやすい手段が音楽やダンスなので、そういう手法を使っています。まずはマネキンの置かれている現状を知ってもらうことが目的です。W-Trouble:FEMMは人間に似せられたマネキンなのですが、本当は感情があったり、人権があったりするのではないかという問題意識のもとに生まれたという背景があります。現在もマネキンは世界中で増え続けているのですが、個々のマネキンが元々持っていた能力を最大限引き出せるのがFEMM's Agency Syndicateという組織で、FEMM.jpという私たちのWEBサイトでエージェント登録すれば、だれでもアバターとしてFEMMが持てます。ーRiRiとLuLaはそれぞれ違う性格を持っているのですか?W-Trouble:LuLaはハウスキーパー型のマネキンです。RiRiが壊れやすく、ライブの途中などで止まってしまうことがあるので、それを直してあげるような女らしい性格です。ナースの衣装が好きで、『Kiss The Rain』や『Kill The DJ』といったやや女性らしい曲などが似合いますね。Honey-B:RiRiは攻撃的な強い性格で、マーシャルアーツなど格闘技の素養があります。衣装もアーミーなどの格好が似合います。24日にリリースされる新曲『PoW!』のようなRAPや、ビートの強い曲が気に入っているようです。ーRAPやダンスなど音楽シーン以外でも、山本寛斎のショーでは三越伊勢丹の大西洋社長と一緒にランウェイを歩いたり、ファッション誌に登場にしたりと、モデルの仕事も多いようですね。W-Trouble:マネキンなので、世の中の人々がFEMMにどういう衣装を着せたいのかは、エージェントとしても気になります。やはり服を着るということは彼女たちの本来の役割なので、こういうファッションしかしない、というこだわりはなく、どんな洋服でも着せたいという思いが強いです。逆にFEMMを素材としてプロデュースしたいという声を大切にしたいですね。ーメジャーデビューすることで期待することはありますか?W-Trouble:彼女たちのことをより多くの人に知ってもらえる機会が増えて楽しみです。これによってマネキンが人間とどう共存していけるか、興味があります。Honey-B:今まで2年間は彼女たちの声をより広く届けるためにインターネット配信というデジタルだけで問題ないと思っていたのですが、ファンやエージェントの方から、歌詞が読めたり写真を飾ったり出来るものがほしいと言う声があったので、良かったと思います。ー配信限定アルバム「Femm-Isation」は、全米ビルボードチャートWORLDで10位を獲得。海外の活動はこれからも増えていくと思いますが、インタビューはいつも英語でエージェントのお二人が答えているとか? お二人についても少しお話しを聞きたいのですが?Honey-BW-Trouble:私たち二人のプライベートに関しては残念ながらお答えできません。トップシークレットです。【FEMMプロフィール】2013年に“発見”されて以来、ネット配信だけだった活動は2月24日にFEMM's Agency SyndicateよりいよいよCD2枚組(オリジナル新曲2曲、リミックス等の新録 3 曲に加え、リミックス音源を5曲収録した DISC1と 昨年発売された配信限定アルバム「Femm-Isation」を完全収録した DISC2 、2枚あわせて全23曲収録)によるメジャーデビューを果たす。Text: birds-nest
2016年02月23日SelfCreative合同会社(SELF)は、東東京に拠点を構えるものづくり企業を盛り上げていくという目的で、プロジェクト「東東京モノヅクリ商店街」を発足させた。同プロジェクトは、東東京に拠点を構えるものづくり企業を盛り上げていくという目的のもと、ネット上に架空の商店街を作り出し、SELFがキュレーションを行ったクリエイターや、企業同士のセッション、催し物などを行い、今後数年かけて継続的に商店街をもりあげながら「モノ」と「コト」を展開させていくもの。「モノづくりの町すみだ」に集積するファッション、ライフスタイル産業の製造業を中心に、東京周辺の中小企業を支援する第三セクターとして設立された「国際ファッションセンター(KFC)」との協業によるプロジェクトとなる。第一回目は、MOMAで取り扱いもされている廣田硝子や、創業60年、動きやすくからだにやさしいニットシャツを国内工場でつくるシャツ屋、丸和繊維工業や、パリコレに参加する人気ブランドのレザー制作を一手に引き受ける牧上商会、今までにない形や色で新しい風船の可能性を探るマルサ斉藤ゴムなど、多彩なメンバーで商品開発やイベントを行う予定となっている。また、2月17日から東京都・代々木の国立代々木競技第一体育館で行われるファッションとデザインの合同展示会「rooms」の地場産エリアにて、同プロジェクトのお披露目が行われるということだ。参加企業は、井上鞄製作所、駒屋、玉の肌石鹸、トロフィー佐藤、廣田硝子、牧上商会、マルサ斉藤ゴム、丸和繊維工業他約30社。参加クリエイターは、SELF、関根正吾(イラストレーター)、藤崎尚大(meanswhile)、宇藤えみ(スタイリスト)、紫をん(和菓子作家)、吉田ちかげ(アートディレクター)他。
2016年02月04日モスバーガーを展開するモスフードサービスは10月20日から12月上旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「中津からあげバーガー レモン添え」「釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ」の2商品を同時に発売する。○大分県中津と北海道釧路の、"ご当地からあげ祭り"バーガーが登場両商品は、ご当地名物のからあげをモス流にアレンジしたハンバーガー。同店では、日本生まれのハンバーガーチェーンとして、"日本の各地域に根付いたおいしい食べ物を、ハンバーガーにして届けたい"という思いのもと「ご当地メニュー」の開発に取り組んでいる。今回「ご当地メニュー」を商品開発するにあたり、同店チェーンの加盟店スタッフに向けて「地元の名物」をキーワードにアイデアを募集したところ、各地域の名物や特産品のメニューが439件集まり、たくさんのアイデアの中から特にリクエストの多かった、大分県中津発祥の「中津からあげ」と北海道釧路発祥の「ザンタレ」を、ハンバーガーに仕立てることに決定した。2013年12月に加盟店から地域密着キャンペーンへの提案があり、アイデア募集、商品化されるまで、足掛け3年の期間をかけた企画となるという。「中津からあげバーガー レモン添え」は、からあげの聖地ともいわれている「中津からあげ」をモス流にアレンジした、見た目にもインパクトのあるハンバーガー。「聖地中津からあげの会」の監修のもと本場の味を再現した。「中津からあげ」の特徴である、にんにくと生姜をきかせたしょうゆベースのたれに、鶏のモモ肉を漬け込み、しっかりとした味とジューシーなからあげに仕立て、バンズではさんだ。一口大のゴロッとしたからあげを3個使用し、その上にシャキシャキのキャベツの千切りとマヨネーズをのせ、ハンバーガーでは珍しく、レモンのくし切りをはさんでいる。からあげは、中はやわらかくジューシーで、外はサクサクとした食感に仕上げている。お好みでレモンをかけて、味の変化を楽しみながら、さっぱりと楽しめるという。価格は380円(税込)。「釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ」は、甘酢たれが絡んだザンギとたっぷりのキャベツで、食べ応えのあるハンバーガー。「釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊」監修、「ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」公認の本格的な味わいとなっている。ザンギ(鶏のからあげ)に、オリジナルの甘酢たれをかけた「ザンタレ」をバンズではさんだ。レタスの上に鶏モモ肉(一枚肉)のザンギをのせて甘酢たれをかけ、その上にシャキシャキのキャベツの千切りとマヨネーズをのせた。ザンギはしょうゆ、生姜、にんにく、黒こしょうなどでしっかり下味をつけて揚げている。甘酢たれは、しょうゆと酢をベースに、ごま油、長ネギを合わせて酸味と甘みのバランスを整え、ザンギと相性の良いたれに仕上げたとのこと。価格は380円(税込)。
2015年09月25日花を愛でるということを、人を愛することに置き換えてみれば東信の信念の一端が見えるかもしれない。流行に流されないスタンスで“花の価値”を突き詰めている東信。狂気に近しいほど神経を研ぎすませ、花と真摯に向き合うには理由がある。「『美』とは何か。花は枯れるものだが、咲く時だけが本当に美しいのか?一般の人の目に商品として触れる花は、人の欲望の為に生産されるものの内の2割にしか過ぎない事を、どれだけの人が知っているだろう?人が必要としていない部分も含めて、花の全部が美しい」。世の中に蔓延する盲目的な既成概念を覆し、花の価値を高める挑戦は、創業当初から変わらず続いている。最新プロジェクトの「In Broom」では、宇宙空間に続き、フィリピンの海の真ん中といった本来、植物が生息しない場所に花を生けた。「次もむちゃくちゃやるよ。不毛の土地には理由がある。それを追い求めたい」という言葉通り、彼の活動は常に驚きに満ちている。それは新宿伊勢丹のフラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)でも同じ事。「今まで全く花に興味がなかった人に『こんなに花って綺麗だったのか』という気づきや、(フラワー オブ ロマンスの)花をもらった人に『これが花なのか?』という純粋な驚きをもたらしたい」と話すのは、当店の全てを任されている望月マネージャー。東は「花の価値を追求するのも良いけど、広げないか」という望月の言葉に突き動かされ、「お前が言うんだったらやろう」と踏み切った。「花を買いづらい」という声にフォーカスを当てたという今回の出店。「俺たちは一年に何万本という花を切って殺している訳だから、生き物を扱っていく上での責任がある。花の本当の意味を暮らしの中で感じてもらう、それが花を生ける意味。ファッションやシャンパンにはできないことだと思っている」。その切実な想いが形になったのがフラワー オブ ロマンスだ。「花と向き合って行く姿勢を貫き、真摯にコツコツとやっていくまでだ。“花の価値”を突き詰め、それを広げるには、世界一でないと意味がない」と力強く言い切る。事実、世界からの熱い視線が東信に注がれているのは、メディアにひっきりなしに取り上げられている事からも分かるだろう。この1、2年だけを例に挙げても、Thames & Hudson社の書籍『FLORAL CONTEMPORARY: The Renaissance in Flower Design』、仏ル モンド紙の『Mマガジン』、『New York times』、『Huffington Post』などで彼の作品や「In Broom」のプロジェクトが報道・特集されている。「正直、日本のお花のレベルは高い。だが、問題は花をどう解釈し、どう広げていくか。我々は植物に生かされている。それこそが花の価値。世界で勝負する時もそのままの姿勢を変えず、自然体のまま、強く、逞しくやっていくので見ていて欲しい」。世界の舞台での活躍は、前述のファッション界の一流メゾンをはじめ、グローバル企業や他ジャンルのアーティストとの取り組みなど多岐に渡るが、彼が最も注力している“花の価値を広げる”為の活動においても、新宿伊勢丹への出店はまだ彼にとって出発点だ。香港、上海、NYなど世界の重要都市でのポップアップなどが計画されているという。人生に花がある本当の意味を、世界中の多くの人々が彼の店で感じることができる日もそう遠くない。
2015年05月16日つぼ八は4月18日、大分県中津市に焼肉業態の店舗「ホルモンの美味しい焼肉 伊藤課長」を出店する。フランチャイズ契約での出店で、同業態の九州地区への出店は今回が初めて。「伊藤課長」は、2010年に東京都渋谷区・代々木に1号店を開店した。取り扱うホルモンのほとんどを独自ルートで直接仕入れ、冷凍せずにチルド状態で入荷しているという。メニュー価格帯も313円~(税込)とリーズナブルながら、本格的なホルモンを楽しむことができるとのこと。ホルモン以外に、カルビ・ハラミなどのメニューも取りそろえる。店名を冠した「課長カルビ」や、熟成させて旨味を引き出したという「壷漬けカルビ」「壷漬けハラミ」などを用意している。4月18日・19日には、オープン記念として「金券半額お返しセール」を実施。期間中に同店を利用した人に、代金の半額に相当する金券を進呈するという。金券は4月20日以降に利用できる。なお、同店の営業時間は17:00~23:30(ラストオーダー23:00)となる。
2015年04月16日「イカ東」という言葉、耳にしたことありますか?「テレ東の仲間・・・?」「イカの種類・・?」困惑の声が聞こえてきそうですが実はこれ、「いかにも東大生」の略なのです。日本一頭の良い東京大学ですが、その中でも「イカ東」ってどんな存在なの?かつて東大のサークルに所属していたこのわたくしが調査&分析をしてみました。■「イカ東」のビジュアル東大生といえば頭がいい、将来性がある、天才などプラスイメージを持つ方が多いことでしょう。しかし「イカ東」はダサい、野暮ったい、カッコ悪いといったファッションセンスに乏しく、見た目に無頓着ながり勉君を指しているのです。具体的にどんな見た目なの・・・?お、おおう。これまで東大や研究者を目指して勉強一筋。お洒落まで勉強する時間はなかったのでしょう。でも案外街でこんな人見かけませんか?いやいや、秋葉原じゃなくて渋谷とか下北とかでも。それもそのはず。東大の1、2年生が生息する駒場キャンパスは渋谷から徒歩15分圏内なので彼らのテリトリーなのです。渋谷でこんな人を見かけたらそれは「イカ東」かも・・・?■「イカ東」スピリット「イカ東」は勉強の鬼です。例えば2年間で200単位習得するため、休暇中まで集中講義を受けたり、挨拶代りに爆裂研究トークをしたり。Facebookで自らの勉強計画を発表している人も。自分独自の世界を持ち、いわゆる「コミュ障」状態に陥っているイカ東も多いです。やはり「普通の大学生」とは一線を画していますね。■「イカ東」とtwitter東大生はtwitter率がとても高いように感じます。いや、そりゃ今の時代大学生のtwitter人口はとても多いのですが、彼らは独特。twitterの中でいかに「ネタクラスタ」(ネタツイートをするtwitterユーザーのこと)として活躍するか、「あるふぁついったらー」(フォロー数の多いtwitterユーザーのこと)になるかなど日々競い合っているイメージがあります。まあ頭がいいからか、確かに面白いツイートが多いのは事実ですけどね。「イカ東」はそんな「東大ネタクラスタ」のかっこうの餌食。というか「イカ東」自身が自らをネタに、「あるふぁついったらー」に上り詰めることもあります。なんだか憎めない愛すべき「イカ東」。日本の未来は君たちが背負っている?!がんばれイカ東、負けるなイカ東。
2015年03月29日冬の風物詩『第93回全国高校サッカー選手権大会』の出場48校が決定。トーナメント形式で全国4166校の頂点を決める本大会の組み合わせ抽選会が、11月17日に都内で実施された。今年は12月30日(火)より開幕。東京・駒沢陸上競技場で迎える開幕カードは、夏の『高校総体』優勝校・東福岡(福岡)×三鷹(東京B)となった。全国高校サッカー選手権 チケット情報日本代表・岡崎慎司の出身校・滝川第二(兵庫)は山梨学院(山梨)と、森重真人の出身校・広島皆実(広島)は尚志(福島)と、青山敏弘の出身校・作陽(岡山)は流通経済大柏(千葉)と、柴崎岳の出身校・青森山田(青森)は中津東(大分)と対峙する。また、本田圭佑、豊田陽平を輩出した星稜(石川)は、2年ぶり5回目の出場となる鹿児島城西(鹿児島)と2回戦で激突。同じく、2回戦から登場する京都橘(京都)は初出場の第一学院(茨城)と、静岡学園(静岡)は佐賀東(佐賀)と、3年連続出場を果たす立正大淞南(島根)は丸岡(福井)と対戦。初戦でいきなり夏の王者と戦うことになった三鷹の主将・巽健は「嬉しいです」とひと言。「全員がハードワークできるように頑張る」と、相手が『高校総体』覇者であっても動じない。対する福岡東の中島賢星キャプテンは、「どこのチームが相手でも自分たちのサッカーをするというのが目標。対戦が楽しみです」と語り、「夏(総体)を獲ったので、冬(選手権)も獲れるように、感謝の気持ちを忘れず謙虚に頑張っていきたい」と意気込んだ。選手宣誓は抽選の結果、京都橘の主将・林大樹に決定。その他のカードは次の通り。<1回戦>矢板中央(栃木)×松山北(愛媛)、聖和学園(宮城)×秀岳館(熊本)、岐阜工(岐阜)×香川西(香川)、國學院久我山(東京A)×前原(沖縄)、新屋(秋田)×日章学園(宮崎)、日大藤沢(神奈川)×徳島市立(徳島)、都市大塩尻(長野)×高川学園(山口)、遠野(岩手)×草津東(滋賀)、東海大山形(山形)×郡山(奈良)、中京大中京(愛知)×長崎総合科学大附(長崎)、昌平(埼玉)×米子北(鳥取)<2回戦>水橋(富山)×明徳義塾(高知)、前橋育英(群馬)×初芝橋本(和歌山)、宇治山田商(三重)×開志JSC(新潟)、大谷室蘭(北海道)×履正社(大阪)例年国立競技場で行われていた決勝は、国立が改修工事中のため、1月12日(月・祝)・埼玉スタジアム2002へと舞台を移して開催される。チケット発売中。
2014年11月18日堺東まちなか”逸品バル”実行委員会事務局は、第2回「堺東まちなか”逸品バル”」を開催する。堺東で毎年恒例となっている夏まつりの時期に合わせての開催となる。同イベントは、地元のまちづくり組織である「そや堺ええ街つくり隊」が中心となり、地元の商店組織である「堺東商店街連合会」と連携して、堺東のにぎわいづくりのため取り組んでいるもの。スペイン風居酒屋”バル”をイメージした「飲み物+逸品」のセットを楽しむイベントだ。昭和の面影が残る立ち飲み屋や小粋な日本料理店、おしゃれなバーなど、地元の個性豊かで魅力ある飲食店が、各店自慢の逸品を提供。各店舗はチケット1枚(約500円)で利用できる。今回は51店舗が参加。そのうち19店舗が堺の農産物「堺のめぐみ」を使用したバルメニューを提供するほか、堺産野菜や自家製プリンなどをチケットと交換できる「おみやげバル」3店舗が初登場する。なお、最終日(8月4日)には、堺市役所前市民交流広場で「そや堺ええ街つくり隊」主催の夏まつりが開催されるとのこと。■堺東まちなか”逸品バル”詳細・開催期間:8月2日から4日(開催時間は各店舗で異なる)・参加店舗:51店舗・チケット代:1冊4枚綴り(前売り:2,000円、当日:2,400円)・チケット販売:前売り(各店舗で8月1日・18:00まで、特設売場で7月30日から8月1日・12:00から18:00まで)・チケット販売:当日券(特設売場で8月2日から8月4日・10:00から21:00まで)詳しくは同イベントウェブサイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日3日の記録的な大雨により大分県日田市と中津市が災害救助法適用地域に認定されたことから、日本損害保険協会は、被災地域において、各種損害保険会社による保険料の支払い猶予などの特別措置が受けられる場合があることを発表した。各種損害保険(火災保険の総合保険、自動車保険の車両保険および傷害保険など)では台風などによる水害をはじめとする自然災害を補償するものがある。また、災害救助法が適用された地域の契約者が被害を受けた場合、各損害保険会社は、火災保険、自動車保険、傷害保険などの各種損害保険について、保険料の支払い猶予などの措置をとる場合もある。今回の大雨被害では、大分県日田市と中津市が災害救助法適用地域に認定された(7月3日現在)。○印は、補償の対象(損害の程度が一定以上の場合に補償の対象になるという条件や支払われる保険金に限度が設けられていることがある)になることを示す。△印は、地震等によって河川の堤防やダムが決壊し、洪水となったため生じた家屋・家財の流失、埋没によって生じた損害を補償。(注1)火災保険では、地震・噴火・津波による損害は、火災損害(延焼・拡大を含む)を含め補償されない(注2)自動車保険(車両保険)には、地震・噴火・津波による損害を補償する特約もある契約している損害保険が「自然災害を補償する損害保険」に該当するか、詳しくは損害保険会社または代理店に問い合わせを。0570-022808(ナビダイヤル:有料)受付時間9:15~17:00(土・日・祝日および12/30~1/4を除く)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日タレントの安めぐみとの結婚が報じられる“東MAX”ことお笑い芸人の東貴博が11月8日(火)、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われた3D超大作『インモータルズ神々の戦い』のプレミア試写会に“縁結びの神”として出席。同作の日本語吹き替え版で“知の女神”アテナの声を演じた優木まおみから「幸せそうで、ご利益ありそう。あやかりたいので、後で触らせてください」とおだてられ、ご満悦だった。優木さんは「演じたのが神様なので、言葉づかいがどっしりしていて、普段と全然違うから大変でしたね」と女神役に悪戦苦闘。それでも「アテナは頭がいいし美しい。それに強くて優しいっていう完璧な女性」とアテナ像にほれぼれした様子だ。頭が良くて美しい…という点は優木さんと共通しているかも!?ギリシア神話の時代を舞台に、神々の戦いをダイナミックな映像美で描いた作品にちなんで、この日のプレミア試写会には優木さん、東さんのほかに“料理の神”川越達也、“ニートの神”杉村太蔵、“戦いの神”魔裟斗、なでしこJAPANのメンバーである“サッカーの女神”近賀ゆかりが出席した。メガホンを取ったのが『ザ・セル』、『落下の王国』といった映像美あふれる世界観でファンを獲得するターセム・シン監督とあって、「圧倒的な映像美。映画館で観るべき映画ですね」(東さん)、「映像がきれいで、料理の盛り付けの参考にしたい」(川越さん)。一方、魔裟斗さんは「アクションはもちろん、神々の体つきがすごい。観終わった後は思わず感化されてしまい、筋トレにも気合いが入りました」とさすがのコメントだ。作品のイメージカラーでもある“ゴールド”にちなみ、近賀選手は女子サッカーW杯で手にした金メダルを持参。来年はロンドン五輪出場も決定しており「また、同じ色のメダルを持ち帰りたい」と抱負を語った。不死の存在である神々(=インモータルズ)の頂点に立つオリンポスの主神・ゼウスによって、真の勇者に鍛え上げられた人間・テセウスが封印された闇の神・タイタン族の復活を目論む邪悪な王に戦いを挑む。主人公・テセウスを演じるのは、“新スーパーマン”映画『Man of Steel』(原題)の主演に抜擢されたヘンリー・カヴィル。ミッキー・ローク、ジョン・ハートら名優が顔を揃える。『インモータルズ神々の戦い』は11月11日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。■関連作品:Man of Steel (原題) 2013年、全国にて公開© Warner Bros. Ent. All Rights Reservedインモータルズ神々の戦い 2011年11月11日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2010 War of the Gods, LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ロンドンオリンピックに先駆け、この秋の映画は英国男子がアツイ?ヒゲ面に薄汚れたエプロンのスーパーマン画像が到着!アラスカの秘密基地の撮影か?新スーパーマンのビジュアルがお披露目!73年の歴史を変える立体的コスチュームに
2011年11月08日映画『東のエデン』の新ビジュアルを使用した新たなポスターが完成!あわせて、11月28日(土)より公開される『東のエデン劇場版IThe King of Eden』の主題歌がTVシリーズ版のエンディングも担当したschool food punishmentの歌う「light prayer」に決定した。TVシリーズで人気を博し、その続編という形で『東のエデン劇場版IThe King of Eden』、『東のエデン劇場版IIParadise Lost』と2章に分けて公開される本作。これに先駆け、先日よりTVシリーズの再編集版として『東のエデン 総集編Air Communication』が限定上映され、初日には立ち見客が出るほどの異例のヒットを記録している。このたび発表されたポスターには「滝沢朗とは何者なのか?」という文字が躍り、「はちみつとクローバー」などでおなじみの羽海野チカのデザインによる滝沢が微笑みかける。ズバリ、この滝沢の失踪の秘密こそが今度の劇場版の大きなテーマのひとつ。TV版の最終回で再び記憶を消し、姿を消した滝沢はどこへ向かったのか?「俺はずっと、君と一緒に旅した場所にいます」というメッセージの意味は?少女・咲は滝沢を探しにニューヨークへ。そして、日本を救う新たな戦いがいま、幕を開ける――。TV版のエンディングテーマに続いて、神山健治監督直々の指名を受けて『劇場版I』の主題歌を担当することになったschool food punishmentは本作の脚本を読んで、「light prayer」を書き下ろした。ボーカル&ギターの内村友美は「“何が待ち受けていても、目の前で起こることに立ち向かう、その先にしか未来はないし、どんな理不尽な世界でも、それを受け止めた先に、自分にとっての楽園はある”という思いを込めて『light prayer』という曲を作りました。私が感じたイメージが、映画の世界観を少しでも広げることが出来たら嬉しいです」と曲に込めた思いを明かす。「light prayer」は11月25日(水)に発売される。また今後、物語にも登場した“聖地”豊洲の劇場、ユナイテッド・シネマ豊洲では“東のエデン Cafe”が、さらに吉祥寺パルコでは“PARCO CITY×東のエデン プレミアムショップ”がオープン(近日詳細を発表予定)するなど、公開までまだまだ話題を集めそう!『東のエデン劇場版IThe King of Eden』は11月28日(土)より、『東のエデン劇場版IIParadise Lost』は2010年1月9日(土)よりテアトル新宿テアトルダイヤほか全国にて順次公開。■関連作品:東のエデン劇場版IThe King of Eden 2009年11月28日よりテアトル新宿、テアトルダイヤほか全国にて順次公開東のエデン劇場版IIParadise Lost 2010年1月9日よりテアトル新宿、テアトルダイヤほか全国にて順次公開
2009年10月14日