中小企業のデジタルマーケティングを支援する株式会社マーケティング・エッセンシャルズ(本社:愛知県名古屋市)代表取締役 栃本 常善は2022年4月、バンタンテックフォードアカデミー名古屋校講師に就任いたしました。1年間にわたりマーケティング講座を担当し、IT業界・職種を志す学生たちに活きたマーケティング知識とスキルを提供していく予定です。◆講師就任の背景実践型教育に定評があるバンタンテックフォードアカデミー名古屋校より、株式会社マーケティング・エッセンシャルズとしてマーケティング講座提供の依頼をいただきました。「社会にいちばん近いスクール」というコンセプトのもと、現場ですぐに活躍できる人材を輩出している同校の理念に共感し、代表である栃本が講師に就任する運びとなりました。名古屋校においては、マーケティングの対面授業は初の展開となります。それぞれが高いポテンシャルを持つ学生たちの育成に携わることにより、企業活動だけでなく広く社会へ貢献できるよう取り組んでまいります。◆担当講座の概要開講校 :バンタンテックフォードアカデミー名古屋校 IT専門コース講座名 :マーケティングクラス人数:30名開講期間 :2022年4月~2023年3月開講数 :週2コマ◆実践型カリキュラムで「活きたマーケティング」を学ぶ授業のカリキュラムは、基礎を固めつつ実践を豊富に取り入れる形で展開予定です。マーケティングの本質を理解し視座を高め、「ただ作るだけのエンジニア」ではなく、マーケティング視点を持ち自ら動ける「一生食いっぱぐれない人材」となることに主眼を置き、以下のような特徴を持つカリキュラムを1年間にわたり提供していきます。1) マーケティングの本質を知るマーケティングにはさまざまな手法や戦略がありますが、それらを有効に活用するには、マーケティングの本質を理解していることが不可欠です。代表・栃本が経営者となってから学んできたことを、先回りして学生たちにお伝えします。彼ら・彼女らが社会に出た際に、「こういうことだったのか」と腑に落ちるような授業を目指します。2) 現役マーケターならではの豊富な実例紹介第一線で働くプロならではの視点で選んだ、身近な企業のマーケティング事例を紹介していきます。事例をもとに考察やリサーチを行い、発表してもらう場も設けていく予定です。また、Webマーケティング企業である当社の事例や取り組みも紹介。それぞれに専門性を持つ当社社員も、ゲスト講師として授業に参画していきます。3) 自分でメディアを作り、育てる経験を提供カリキュラム後半では、自身で独自ドメインを取得しブログを立ち上げ、運用してもらうプログラムを展開予定です。戦略を立ててアクセスを集め、分析し、収益化していく過程における一連の取り組みを経験していただきます。マーケティングを自ら実践し、活きたスキルとして身につけていく試みです。◆バンタンテックフォードアカデミーについてバンタンテックフォードアカデミーは、東京・名古屋で実践的IT教育を提供する専門学校です。講師は全員が第一線で活躍する現役プロであり、最先端の技術とスキルを学ぶことができます。プログラミング、AI、Webデザイン、マーケティングなどの幅広い科目から、志望や興味に合わせて自らカリキュラムを組み立てられることも大きな特徴です。実践に徹した人材育成により、IT業界・職種に幅広く優れた人材を送り出しています。同校URL: ◆会社概要商号 : 株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表者 : 代表取締役 栃本 常善所在地 : 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目4-12 SUZU1 O2ビル4F設立 : 2017年8月事業内容: Web制作事業/Webコンサルティング事業/セミナー・研修事業 などURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月24日中川政七商店(Nakagawa Masashichi Shoten)が、蚊取り線香でおなじみの金鳥とコラボレーション。2022年6月1日(水)より、全国の中川政七商店直営店で雑貨、小物など全22種を発売する。中川政七商店×蚊取り線香の「金鳥」再コラボ中川政七商店は、蚊取り線香でおなじみの日用品メーカー「金鳥」と再びタッグを組み、夏の暮らしの道具を展開。暑い夏に欲しくなるうちわや風鈴、毎日の暮らしが豊かになるふきん、コースターなどの雑貨を「金鳥」とのコラボレーションデザインで提案する。“本物そっくり”有田焼の蚊取り線香目玉となるのは、有田焼で表現した「金鳥」の蚊取り線香「金鳥の夏日本の夏 有田焼 金鳥の渦巻蓋物」。伝統工芸士による手描きの絵付けをもとに、高度な転写の技術を生かして、蓋物を再現。中を開けると、有田焼で仕上げた“燃焼途中の”蚊取り線香の姿も。思わずクスっと笑ってしまう仕掛けが施された、ユニークなインテリア雑貨となっている。「金鳥」モチーフの手捺染てぬぐいも中川政七商店の夏の売れ筋「手捺染てぬぐい」からも、金鳥グラフィックを取り入れた新作がラインナップ。蚊取り線香が完成するまでの工程をイラストで描いた「蚊取線香製造ノ図」や、明治時代~戦前まで製造されていた「金鳥香」をモチーフにした「金鳥香」、金鳥の渦巻きパッケージをイメージした「金鳥紋」など、個性豊かな絵柄が登場する。また、金鳥おなじみの鶏の絵柄をえがいたうちわや、風呂敷 金鳥の渦巻、蚊取り道具をモチーフにしたふきんなども発売に。“蚊取り線香風”コースター&グラスセット蚊取り線香がモチーフのコースターと、昭和30~40年代当時のパッケージをモチーフにしたプリントグラスのセットは、涼しげなスタイルで、夏の贈り物にもぴったりだ。【詳細】金鳥×中川政七商店発売日:2022年6月1日(水)取扱店舗:全国の中川政七商店直営店、公式オンラインショップ<アイテム例>・金鳥の夏日本の夏 有田焼 金鳥の渦巻蓋物 55,000円<数量限定発売>※中川政七商店 奈良本店・渋谷店・大丸心斎橋店・公式オンラインショップのみの取り扱い・金鳥の夏日本の夏 手捺染てぬぐい 1,980円・金鳥の夏日本の夏 手刷り丸竹うちわ 2,750円・金鳥の夏日本の夏 レトログラストコースター 1,650円【問い合わせ先】中川政七商店 渋谷店TEL:03-6712-6148
2022年05月21日中小企業のデジタルマーケティングを支援する株式会社マーケティング・エッセンシャルズ(本社:愛知県名古屋市)の代表取締役 栃本 常善は、このたび2022年4月25日(月)に初の著書となる『ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本 お金をかけなくても地元の優良顧客がどんどん集まる方法』を出版いたしました。書籍詳細URL: 表紙◆書籍情報書名 : ローカルビジネスのためのWebマーケティングが基礎から学べる本お金をかけなくても地元の優良顧客がどんどん集まる方法著者 : 栃本 常善出版 : つた書房発売日: 2022年4月25日定価 : 1,650円 (本体1,500円+税)ISBN : 978-4905084525URL : ◆初出版記念!5つの読者特典(1)自社のウリが明確になる!資産洗い出しワークシート(2)自社の勝てるポジションが浮き彫りになる!競合分析シート(3)顧客心理分析シート(4)上記の解説動画(5)本書を深く理解するための補足解説資料集客できない3つの問題点/検索エンジンに好まれるページ構成/動画を活用する/Web制作会社に依頼するときに注意したいこと◆ローカル(地域密着)ビジネスこそ、Webマーケティングが必要な時代ローカルビジネスは地域密着型のため、Web上での集客に力を入れていない企業・店舗がまだまだ多くあります。Web集客というと、日本中、あるいは世界中を商圏とするビジネスというイメージが未だ根強くあるからでしょう。そこまで広範囲と思わずとも、「うちは地元の人にだけ知ってもらえればいいから、インターネットじゃなくて紹介や近隣へのチラシで十分だよ」と思っている方も未だ多いのが現状です。つまり、ガッツリと真剣にリソースを割いてWebマーケティングを行っているローカルビジネスの事業者はまだ少数派です。だからこそ、ここに勝機があります。地元の同業のライバルたちに差をつけられるのです。Webマーケティングは商圏の広いビジネスだけのためのものではありません。使い方によって、どんな商圏のビジネスにも対応できます。Webマーケティングに取り組むことで、既存顧客にはさらに深いアプローチやリピートを促すアプローチができ、未だあなたの会社やお店を知らない人には自社を知ってもらい、顧客になってもらうチャンスが生まれるのです。◆本書の目次第1章:ローカルビジネスがやるべきWebマーケティング01 なぜローカルビジネスにWebマーケティングなのか02 Webマーケティング成功の鍵を握るものとは?03 ターゲティングとポジショニング戦略04 競合(ライバル)をチェックする ほか第2章:オウンドメディアの活用01 オウンドメディアはWordPressで構築して育てていく02 オウンドメディアの集客に欠かせないSEO対策を正しく理解しよう03 オウンドメディアのSEO対策でやるべきこと04 自社のオウンドメディアで狙うキーワードを考える05 ユーザーの意図を汲み取ったコンテンツ作り06 外部サイトからたくさん紹介(リンク)してもらおう! ほか第3章:アーンドメディアの活用01 アーンドメディアとは?02 ローカルビジネスで重要なアーンドメディア5選03 アーンドメディアのポイントは、エンゲージメントを高めること ほか第4章:ペイドメディアの活用01 ペイドメディアとは?02 ペイドメディアで最も歴史が長く効果が高い「リスティング広告」03 広告の役割や目的を再確認しよう04 広告を出稿する前に、必ずランディングページを用意しよう05 リスティング広告で収集したデータをSEO対策に活かそう ほか第5章:オンライン集客だけに依存しない!オフライン集客戦略01 ローカルビジネスには欠かせないオフライン集客02 オフライン集客事例03 近隣店舗との異業種連携による紹介集客04 イベントを開催し、見込み客に知ってもらおう05 フリーペーパーでの認知、集客アップを狙う ほか第6章:顧客とつながり続け、LTVが自然と上がる仕組みを作ろう01 LTVとは?02 さらなる価値を提供できればLTVは上がる03 あなたのビジネスにおける「メンテナンス」を定義しよう04 永続的につながる理由作り=メンテナンスなら一生涯に渡ってお客様とつながっていられる ほか◆こんなあなたに届けたい整体院・美容室・ネイルサロン・歯科医院・工務店 不動産・士業・カフェ・レストランなど地元密着型ビジネスを手がけており、「集客がうまくいかず苦戦している…」「もっとお客様を呼びたい!」そんな悩みを抱えている方にぜひお読みいただきたい内容となっています。◆著者プロフィール栃本 常善(とちもと つねよし)Webマーケティングコンサルタント、株式会社マーケティング・エッセンシャルズ 代表取締役。東海地区を中心に、300社以上の整体院、歯科医院、士業、工務店などの地元密着型ビジネスのWebコンサルティングに関与。自身でも整体院を経営し、そのノウハウをさらにクライアントに提供する実践ベースのコンサルティングが中心。独立前後ではお金や夫婦関係にも非常に苦労した経験もあるため、家庭と両立しながらの経営という観点でのアドバイスにも定評がある。◆会社概要商号 : 株式会社マーケティング・エッセンシャルズ代表者 : 代表取締役 栃本 常善所在地 : 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目4-12 SUZU1 O2ビル4F設立 : 2017年8月事業内容: Web制作事業/Webコンサルティング事業/セミナー・研修事業 などURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月12日黒豆スイーツ専門店「善祥庵(ぜんしょうあん)」が2022年4月13日(水)、大阪・大丸梅田店にオープンする。黒豆スイーツ専門店「善祥庵」が大丸梅田店に創業90余年、「豆」から始まった食品総合商社「かね善」が手がける「善祥庵」は、黒豆の美味しさを存分に引き出した黒豆スイーツの専門店。“黒豆の王様”とも称される国産の「丹波黒大豆」を使った、様々なスイーツを提案している。注目の新作は和風キャラメルサンド「かさね」数あるメニューの中でも特に注目したいのは、大丸梅田店のオープンを記念して考案された和風キャラメルサンド「かさね」。丁寧に仕込んだ黒まめの蜜煮「ふくみ」とキャラメルを、サブレと丹波黒大豆きな粉を混ぜたシュクセ生地でサンドした新感覚の和菓子となっている。黒豆の蜜漬け「ふくみ」中にサンドした「ふくみ」は、黒豆の選別から炊き上げ、蜜漬け、袋詰めまでを全て手作業で行うこだわりの一品。真空窯で融点を下げたさとう蜜を、一番蜜・二番蜜・三番蜜と糖度をあげながらじっくと浸透させた、黒豆の風味をしっかりと堪能出来る人気の味だ。バラ香るさとう蜜に漬けた「ローズグラッセ」、黒豆入りの「わらび餅」もこのほか、バラのお酒を入れたさとう蜜に黒豆を漬け込んだ「ローズグラッセ」、「ふくみ」を合わせた「わらび餅」、甘み控えめの甘納豆「やわら」をチョコレートで包んだ黒豆チョコレート「やわら チョコ」など、多彩な黒豆スイーツが用意されている。店舗情報「善祥庵(ぜんしょうあん)」オープン日:2022年4月13日(水)住所:大丸梅田店地下1階 和洋菓子売場営業時間:10:00~20:00
2022年04月14日イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記第431話。ママ友になるべく行動を起こし、「方言」をクリアしたやましたさん。善は急げ!と次の段階へ。どうなる第二関門……?!ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。 病院で出会ったお母さんとママ友になるべく動き出した私。第一関門の「方言で話す」をクリアしたので、早速、第二関門である「あだ名で呼ぶ」へとコマを進めました。 入院期間は1週間!善は急げ! いつものように、朝ごはんのため食堂に降りて行ったときに、さりげなくあだ名の話をしてみました。※高知の方は土佐弁に変換してお楽しみ下さい。 私「あずさちゃんて、あだ名はやっぱりあずあず一択なん?」 あずあず「そうでもないけど、ほんまやな〜確かに多いかも〜」 私「あの〜、突然ごめんやけど、今日からあずあずって呼んでもいい?」 あずあず「あ、全然ええよ〜。山ちゃん♡」 あずあずの「あだ名返し」という想定できる中では最高のリアクションのおかげで無事に第二関門を突破した私。ママ友へと発展させるべく残る関門はただ1つ! いけ〜山ちゃん!進め〜山ちゃん!! イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています!著者・イラスト制作者:イラストレーター やましたともこ高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。
2021年11月10日明治44年(1911年)創業の老舗タオル専門商社 小杉善株式会社(本社:大阪府箕面市、代表取締役:小杉 啓生、以下 小杉善)は、創業以来初のSPA(製造小売)事業「LiOru(リオル)」を立ち上げ、複数の商品ブランド開発のプロジェクトを進めています。その中でも特に既存のタオルの概念に囚われず商品を企画製造販売していく「日毎に。プロジェクト(higotoni.project、以下 日毎に。)」では、2021年7月31日より9月29日まで応援購入サービスMakuakeにて先行商品発表を行っており、2021年8月31日時点、292人のサポーターより応援購入総額903,170円の支援を獲得しています。「応援購入サービスMakuakeプロジェクトページ」ハンドタオルをやめてみた!さっと広げてすぐ拭ける“身に着ける”フェイスタオル「Mikketa(ミッケタ)」URL : 期間: 2021年7月31日11:00開始~9月29日18:00終了クラウドファンディング挑戦中!「Mikketa(ミッケタ)」■「LiOru(リオル)」について創業110周年を迎える老舗タオル専門商社 小杉善の新しいSPA事業の顔としてプロジェクトネーム「LiOru(リオル、以下 LiOru)」を授けました。「LiOru」とは、[生活=Life 織る=Oru] の造語です。時代のトレンドや若手社員の自由な発想・感性を取り入れながら、長年培ってきた確かなモノづくりと価格競争力の優位性を融合させた商品展開を通して、生活者の皆さまに、「自分になじむぴったりな1枚を選んでほしい」、そんな思いを込めました。また、「LiOru」では、事業紹介を兼ねたブランドサイトのほか、DtoCのための販売チャネルの拡充を強化していく予定です。現在は、本店サイトとしてのネット通販ページを準備中のほか、Amazonでも販売ページが仮オープンしております。「LiOru」の事業紹介サイト 「LiOru」のAmazonページ ■「日毎に。プロジェクト」について「日毎に。プロジェクト(higotoni.project)」は、長年タオルを販売し続けてきた私たちが、SPA事業「LiOru」の中で、これまで自社で企画してきたサイズや素材、使用用途に囚われ過ぎず、生活の色々なシーンを思いめぐらせ、「こんなタオルがあったらいいね!」と使っていただく方にとって「日々一緒に過ごしたくなるタオル」をコンセプトに、モノづくりを行うプロジェクトです。小杉善の組織を横断した4人の社員が主力メンバーとなり、その第一弾として「タオルとの暮らし方提案」をコンセプトにした「“身に着ける”フェイスタオル「Mikketa(ミッケタ)」」を商品開発。「日毎に。」の先行商品として2021年7月31日より応援購入サービスMakuakeにて発表しております。■「Mikketa(ミッケタ)」についてタオルは普段なかなか注目を受ける機会は少ないですが日々の暮らしの中でなくてはならないアイテムです。タオルに触れずに一日を終える事の方が難しいほど、普段全く気にはしなくても、タオルは知らないうちに私たちの生活に寄り添っています。しかし、その生活需要の高さの割には、一般的なマーケットにタオルのバリエーションは多くはありません。そこで、今回応援購入サービスMakuakeにエントリーした、「日毎に。」の第一弾商品「“身に着ける”フェイスタオル「Mikketa(ミッケタ)」」は、既存のサイズや素材、使用用途の枠を超えたプチフェイスタオルとして一緒に持ち歩きたくなる、使いごこちとデザインを追求した新たなタオルとして提案いたしました。◎商品特徴【身に着けるフェイスタオル!】バッグやポケットにしまわないで持ち運びができる【すぐ使える!】パッと広げて、コンパクトにたためるプチサイズのフェイスタオル【タオルをファッションアイテムに!】バッグや洋服にあわせて一緒にコーディネートも可◎商品仕様【サイズ】 約25cm×40cm【組成】 パイル糸:レーヨン100%組織 :綿100%【生産国】 Made in China【カラー】 3柄9種類(めがね、チェック、無地)◎応援購入サービスMakuakeにて現在応援購入いただけるリターン品【Makuake割5%】 「Mikketa(ミッケタ)」3枚同系色セット 2,435円(税込)※一般販売予定価格2,100円から5%OFF+送料440円【Makuake割5%】 「Mikketa(ミッケタ)」3枚同柄セット 2,435円(税込)※一般販売予定価格2,100円から5%OFF+送料440円【Makuake割10%】 Mikketa全色9枚セット 6,110円(税込)※一般販売予定価格6,300円から10%OFF+送料440円■今後の予定応援購入サービスMakuakeのプロジェクト期間は2021年9月29日18:00までとなっております。サポーターへのリターン品の発送は、10月末を予定しております。また、小杉善では年内を目途に「LiOru」サイトの通販機能の拡充を図り、いち早くお客様に商品をお届けできる体制を整えることができるよう尽力してまいります。■会社概要商号 : 小杉善株式会社代表者 : 代表取締役 小杉 啓生所在地 : 〒562-0035 大阪府箕面市船場東1丁目10番地1号創業 : 明治44年4月設立 : 昭和9年4月事業内容: タオル専門商社資本金 : 4,500万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月03日中川政七商店(Nakagawa Masashichi Shoten)と牛乳石鹸による、新作コラボレーションアイテムが登場。2021年9月18日(土)より、全国の直営店にて発売される。コラボレーション第4弾2020年に続き、4度目のコラボレーションを実現する中川政七商店と牛乳石鹸。“日本の工芸”をベースに生活雑貨を作る中川政七商店と、国内で丁寧な石鹸づくりを続ける牛乳石鹸の融合により、今回も“毎日のスキンケアをより豊かに”する特別なプロダクトが展開される。“新作アイテム入り”スキンケアセット注目は、赤箱や泡立てネットなど、牛乳石鹸「赤箱」の人気シリーズと合わせて楽しめる“新作アイテム入り”のセットアイテムだ。靴下の一大産地・奈良で作った新作ヘアバンドは、“赤箱”のパッケージをモチーフにした愛らしいデザインながら、靴下メーカーならではの心地よいフィット感が魅力的。またこだわりのパイル生地×高密度ガーゼを用いた顔用蒸しタオルは、温・冷どちらも使用できる優秀アイテムとなっている。毎年人気アイテムもそのほか、毎年人気を集めるコラボレーションアイテムもお目見え。“ホルスタイン柄”に仕上げたガーゼハンカチやかや織タオルをはじめ、赤箱ミニサイズ×ボディータオルのセット、「赤箱」模様の手ぬぐいなどがラインナップする。【詳細】中川政七商店×牛乳石鹸発売日:2021年9月18日(土)展開店舗:全国の中川政七商店アイテム例:・カウブランド赤箱コラボ お顔の蒸しタオルセット 2,970円セット内容:お顔の蒸しタオル、赤箱、赤箱ビューティクリーム、泡立てネット・カウブランド赤箱コラボ 奈良のくつしたやさんとつくったヘアバンドセット 2,530円セット内容:ヘアバンド、赤箱、赤箱ビューティクリーム、泡立てネット・牛乳石鹼 赤箱と泡立つボディータオル 1,650円・牛乳石鹼 ガーゼハンカチ ホルスタイン 770円・牛乳石鹼 かや織タオル 1,100円・牛乳石鹼 てぬぐい 1650円【問い合わせ先】中川政七商店 渋谷店TEL:03-6712-6148
2021年09月02日中川政七商店(Nakagawa Masashichi Shoten)は、蚊取り線香を世界で初めて開発した「金鳥」とコラボレーションしたアイテムを、中川政七商店 全国直営店などにて発売。毎年完売の中川政七商店「金鳥」コラボに新作蚊取り線香でおなじみの「金鳥」と中川政七商店とのタッグは、2021年で4年目。毎年完売が続く人気のコラボレーションに、レトログラスやブリキ缶といった昭和30~40年代を彷彿させる「日本の夏の暮らしの道具」が新たに仲間入りする。かつてのパッケージや看板をデザインモチーフに、日本各地の工芸技術を活かしながら現代にアップデートしたアイテムが勢揃いする。レトロな“2色刷り”グラス&ボンボン入れ菓子・小物などを入れる“ボンボン入れ”やプリントグラスには、「2色刷り」という技法によって生まれるわずかなプリントのズレをあえて残すことでレトロなアナログ感を演出。花柄と「金鳥」モチーフを組み合わせたノスタルジックな模様にも注目だ。尚、グラスには蚊取り線香のようなデザインのコースターが付属されている。インパクトのある看板モチーフのブリキ缶や手ぬぐい「金鳥」のホーロー看板をモチーフにしたブリキ缶や手ぬぐいも登場。目を引く鮮やかな水色に、「金鳥」のロゴ、モチーフがインパクトを添える。蚊取り道具モチーフの手ぬぐい&夏を快適に過ごすグッズ手作業で過去から現在に至るまでの蚊取り道具を描き起こした絵柄がプリントされた手ぬぐいは、ディテールまで忠実に再現された愛らしいイラストが魅力だ。また、鶏の絵柄を全面にデザインしたうちわや扇子、「金鳥の渦巻」をイメージした風鈴といった夏に活躍するアイテムも展開。初めて蚊取り線香を使う人に向けたオリジナルセットも用意し、昭和から続く、夏を涼しく快適に過ごすためのグッズを取り揃える。【詳細】金鳥×中川政七商店 コラボレーション第4弾発売時期:2021年6月中旬展開場所:中川政七商店 全国直営店、オンラインショップアイテム例:・レトログラスとコースター 1,650円・ボンボン入れ 1,320円・ブリキ缶 ヨクキク 2,200円・手捺染てぬぐい 蚊取り道具づくし 1,980円【問い合わせ先】中川政七商店 渋谷店TEL:03-6712-6148
2021年06月25日建築家・隈研吾と中川政七商店(Nakagawa Masashichi Shoten)がコラボレーションし、「くまとしか(Kuma to Shika)」プロジェクトを発表。暮らしの道具全10種を2021年6月18日(金)より、中川政七商店直営店と、東京国立近代美術館で開催の「隈研吾展 新しい公共性をつくるためのネコの5原則」にて数量限定発売する。「くまとしか」プロジェクト、建築×"暮らしの道具"新国立競技場などの設計を手掛け、日本を代表する建築家である隈研吾。生活雑貨を中心に展開する中川政七商店とのコラボレーションプロジェクト「くまとしか」では、建築の発想や素材を"暮らしの道具"に取り入れ、工芸の新しい姿を提案する。建築技法を用いた「組み木の飾り棚」日本の木造建築で用いられる"組み木"の技法を、住宅のスケール感に溶け込むよう巧みに設計された「組み木の飾り棚」。シンプルな台形のパーツを組み合わせると、幾何学的なシルエットの棚が現れる。付属のフックで壁に取り付けることも可能だ。建築素材を用いた「飛散防止シートのバッグ」大胆なプリーツが印象的な台形型のトートバッグには、実は建築現場で建物の養生に使われる飛散防止用のメッシュシートが用いられている。丈夫さと、折りたためる直線的で使いやすいデザインが魅力的。同素材のフラットポーチも用意する。【詳細】隈研吾×中川政七商店「くまとしか」発売日:2021年6月18日(金)発売場所:中川政七商店直営店、中川政七商店オンラインショップ、東京国立近代美術館「隈研吾展」■商品例組木の飾り棚 8,800円和紙の折りタペストリー 55,000円銅のはつり折敷 17,600円飛散防止シートのバッグ(中) 6.380円飛散防止シートのバッグ(大) 7,700円(各グレー・ホワイト)飛散防止シートのフラットポーチ(A4) 2,750円飛散防止シートのフラットポーチ(A3) 3,300円(各グレー・ホワイト)タイルのマグネット 1,650円植物で染めた花ふきん(クマザサ・スギ) 各1,320円かや織ガーゼハンカチ(クマザサ・スギ) 各1,320円※店舗により商品の取扱が異なる。※なくなり次第終了。【問い合わせ先】中川政七商店 渋谷店TEL:03-6712-6148
2021年06月20日アウトドアブランド・スノーピーク(Snow Peak)と中川政七商店、茶道ブランド・茶論(さろん)のトリプルコラボレーションによる、自然の中で抹茶がたてられる道具「野点セット」が、2020年11月2日(月)より中川政七商店 直営店全店、スノーピーク 一部直営店他にて数量限定で発売される。屋外で簡単に抹茶がたてられる「野点セット」「野点セット」は、屋外で抹茶をたてる野点(のだて)が気軽に楽しめるようにつくられた全6アイテムからなる商品だ。巾着1つに全アイテムがおさまる持ち運びしやすいサイズなので、いつでもどこでも美味しく抹茶がたてられる。即完売のコラボ、待望の最新版2016年、瞬く間に完売となった、スノーピークと中川政七商店のコラボレーション商品・「野点セット」。今回は2者に加え、茶道ブランド・茶論が加わった"トリプルコラボレーション"で、商品仕様もアップデートされて登場する。日本のものづくりを活かした全6アイテムが開発された。「茶碗」茶碗はチタン製で、強度が高く軽い仕様になっている。また、二重構造のため保温性が高く野外であっても冷めにくい。表面にはスノーピークと中川政七商店、茶論のロゴがあしらわれている。「茶杓(ちゃしゃく)」「茶筅(ちゃせん)」「棗(なつめ)」折畳み式の茶杓、約7cmのミニ茶筅、抹茶がこぼれにくい内蓋付きの棗がすべて茶碗の中に納まるように計算されている。いずれも天然素材を使用し、奈良高山や栃木の職人によってつくられている。「仕覆(しふく)」茶道具を入れる「仕覆」の表地には中川政七商店のルーツでもある手績み手織りの麻生地を、裏地にスノーピークのテント生地を使用。すそ口にはテント用の金具や紐をあわせ、機能性とデザイン性を兼ね備えた仕上がりになっている。カラーは各ブランドをイメージした3色展開で、中川政七商店限定色の「瑠璃」、茶論限定色の「古代紫」、スノーピーク限定色の「海松藍」がそれぞれ登場する。「茶巾(ちゃきん)」茶碗をぬぐうための茶巾は、中川政七商店が創業時から扱い続ける手績み手織りの麻生地で仕立てられている。初心者でも楽しめるプロによるガイダンス付き茶論のブランドディレクターを務める茶人・木村宗慎監修による野点ガイダンス資料が付いているので、初心者でも簡単に楽しめる。図解のわかりやすい解説に加え、お茶のたて方を紹介するWeb動画が用意されている。日本のアウトドア飲料の原点は「抹茶」?抹茶はかつて、戦国大名たちが野に出て狩猟や会食をする際におこなっていた"茶会"で飲まれていた。野山でお茶を点てる文化「野点(のだて)」はそこで生まれたとされている。キャンプで飲まれる飲み物といえばコーヒーが主流になっているが、花見や紅葉狩りなど、四季に寄り添った行楽を大切にしてきた日本文化の歴史にとって、「抹茶」はまさにアウトドア飲料の原点といえる。詳細スノーピーク×中川政七商店×茶論 「野点セット」発売日:2020年11月2日(月) ※各オンラインショップは11月2日(月)10:00より発売価格:23,000円+税セット内容:仕覆(麻)、茶碗(チタン)、茶巾(麻)、茶筅・茶杓・茶筅筒(竹)、棗(メープル)、しおり(紙)カラー:全3色(瑠璃・古代紫・海松藍)販売店舗:<瑠璃>・中川政七商店 直営店全店(分店を除く)・日本市 羽田空港第2ターミナル店、日本橋タカシマヤS・C 店・中川政七商店 オンラインショップ、<古代紫>・茶論 日本橋店、ニュウマン横浜店、大丸心斎橋店、奈良町店・中川政七商店 オンラインショップ、<海松藍>・スノーピーク 一部直営店・スノーピーク オンラインストア、
2020年10月11日中川政七商店(Nakagawa Masashichi Shoten)は、牛乳石けんとコラボレーションした新作アイテムを、2020年10月3日(土)に全国の「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」直営店、オンラインショップにて発売する。今回で3年目を迎える中川政七商店と牛乳石けんのコラボレーション。来る2021年の干支である“丑年”にちなんで、牛乳石けん「カウブランド赤箱」の“牛”をモチーフにしたアイテムを共同開発し、展開する。新作の「牛乳石けんみくじ」は、牛を細部まで再現した、チャーミングな陶製みくじ。首に巻かれたみくじには「モーれつな勢いで進むべし」など、牛にちなんだ遊び心に溢れるメッセージが記されている。赤箱をイメージしたミニサイズのパッケージにも注目だ。さらに、ホルスタイン柄に赤箱のパッケージをあしらったガーゼハンカチや、きめ細かい泡立ちですっきりと肌を洗い上げる、牛乳石けん赤箱ミニサイズとボディータオルのセット、大胆なデザインが目を引く「牛乳石けんてぬぐい」などが新たに登場する。加えて、牛乳瓶に入ったバスソルトや奈良の工芸「かや織」でつくられたタオル、色々なサイズの赤箱を散りばめたデザインの手ぬぐいといった既存アイテムも、継続して展開される。【詳細】中川政七商店×牛乳石けん発売日:2020年10月3日(土) ※数量限定発売展開店舗:全国「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」直営店、オンラインショップ・牛乳石けんみくじ(新作コラボレーション商品) 550円+税 ※中川政七商店オンラインショップでも販売。・牛乳石けんガーゼハンカチ ホルスタイン 700円+税・牛乳石けん赤箱と泡立つボディータオルセット 1,500円+税・牛乳石けんてぬぐい 1,500円+税【問い合わせ先】中川政七商店 渋谷店TEL:03-6712-6148
2020年10月04日夏が終わりにさしかかり秋はもう目前。『中川政七商店』より発売された季節のしつらい便で、四季折々の行事を親子で楽しみませんか? 季節のしつらい便は、第1弾の「お月見」をはじめ、第2弾「クリスマス」、第3弾「お正月」などと年間7ラインアップを予定。行事を大切にしたいママにおすすめのキットです。『中川政七商店』の初の親子向け体験キット「季節のしつらい便」とは、日本に伝わる年間行事を親子で体験できるキット。“つくって飾る”だけでなく、行事ごとの風習を“まなぶ”ことができる小冊子付きで、古来から大切にされてきた行事の意味を理解して体験できる。つくる“体験”と“まなび”を同時に行えば、子どもの経験に深みが増すはず。写真の第1弾「季節のしつらい便 お月見」は、現在全国の直営店のみで販売中。(オンライン販売は売り切れ)季節のしつらい便 お月見¥3,500+税子どもと一緒に手を動かして、年中行事を体験できる。楽しみながら風習を学ぶことで一生ものの知識になり、これから何度も訪れる季節ごとの行事をワクワクしながら迎えることができるはず。季節のしつらい便 クリスマス¥5,000+税体験を目的にしたセットでありながら、お月見セットには和紙や瀬戸焼のうさぎ、クリスマスセットには浜松注染染めの技法を用いたタペストリーなど、日本の工芸を活かしている。本格的な飾りは大人も満足度できる、立派なインテリアに。他にも、『中川政七商店』の公式HPでは、お月見を楽しめる飾りやタペストリーなどを販売中。お家で過ごす時間が増えたいま、「季節のしつらい便」で親子の時間をさらに充実させてはいかがでしょうか? 第2弾:クリスマス(10/13発売)・第3弾:お正月(10/27発売)は、公式HPでチェック!(お問い合わせ)中川政七商店 渋谷店 TEL:03-6712-6148※同店で品切れの場合は、在庫があるお近くの店舗をご案内します中川政七商店 オンラインショップ
2020年09月10日中川政七商店が、同社初となるアパレル業態「中川政七商店 分店(ぶんてん) 服」を新たに始動。2020年8月3日(月)に開業を予定しているJR東日本最大規模エキナカ商業ゾーン「グランスタ東京」内に1号店をオープンする。「中川政七商店」初のアパレル特化店舗がグランスタ東京に300年前に「麻」にまつわる商いからスタート、気の遠くなるような手作業で編まれる手績み・手織りの麻にこだわり、麻のインナーや麻×和紙のシャツなど、「麻」という素材の新たな魅力を引き出した製品を提案してきた中川政七商店。今回新たにスタートする「中川政七商店 分店 服」は、「麻」や「かや織」をはじめとする素材を使ったアパレルアイテムに特化した初の店舗。麻をイメージした香りが広がる店内では、日本の染織技術に支えられた約750点のウィメンズ・メンズのアパレルアイテムや服飾小物を展開する。オープンを記念して「麻のエコバッグ」を限定発売また、オープンを記念した限定アイテムとして、質な麻糸を高密度に織り上げた薄手で丈夫な生地にワンポイントで手織り麻を配した「麻のエコバッグ」を発売。使う毎に柔らかくなっていく麻の独特で素朴な風合いとシンプルなシルエットが特徴だ。店舗情報「中川政七商店 分店 服」グランスタ東京店オープン日:2020年8月3日(月)住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内1F営業時間:月〜土 8:00〜22:00、日・連休最終日の祝日 8:00〜21:00定休日:無休取扱商品:ウィメンズ・メンズ服、服飾雑貨、コスメ、食品TEL:03-6810-2315
2020年07月11日中川政七商店は、“野菜や果物”の廃棄部位を使用して染めた「花ふきん」全5種を、2020年7月7日(火)より順次直営店およびオンラインショップにて発売する。奈良県の伝統工芸である「蚊帳織」で仕上げた、中川政七商店のロングセラーふきん「花ふきん」。今回は従来捨てられる予定だった野菜や果実を抽出し、染料にすることで、そんなアイコニックな「花ふきん」を自然ならではの柔らかな色彩へとアップデートした。原料に選ばれたのは、紫いもや梅の実、ブルーベリー、小松菜、赤かぶの全5種類。それぞれの素材が持つ幅広い色素を引き出しているため、「赤かぶ」なのに美しい寒色を生み出したりと、その意外性のあるカラーリングを楽しめるのもポイントだ。なお今回の「花ふきん」は、“食べ物に触れるものだから、同じ食べ物で染めてみたい。”というデザイナーの想いから、廃棄食材を再活用するプロジェクト「FOOD TEXTILE」とのコラボレーションによって実現したもの。草木染めに比べ色落ちしにくく、長く使用できるため、ちょっとしたプレゼントにもオススメだ。【詳細】中川政七商店「花ふきん」全5種 各1,000円発売日:2020年7月7日(火)店舗:全国の中川政七商店直営店、オンラインショップ
2020年07月04日FOOD TEXTILE×中川政七商店コラボ廃棄食材の再利用でフードロスを減らすプロジェクト「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」が、奈良の老舗「中川政七商店」とコラボ。奈良の伝統工芸である“かや織”で作った「花ふきん」から、コラボシリーズが発売されます。2020年6月29日より、中川政七商店の直営店および公式オンラインストアなどで購入可能です。廃棄予定食材で染め上げた「花ふきん」今回のコラボ企画では中川政七商店の人気アイテム「花ふきん」を、紫いも、うめの実、ブルーベリー、小松菜、赤かぶで染め上げました。いずれの食材も規格外やカットした際の切れ端など、本来なら廃棄されるはずだったものを再利用。食材に含まれる成分から染料を作り染めているため、自然な色合いを楽しめます。草木染めと比較して色落ちしにくいのも特徴です。(画像はプレスリリースより)【参考】※豊島株式会社のプレスリリース
2020年07月01日中川政七商店×NADELLのコラボマスク「中川政七商店」が、エシカルファッションブランド「NADELL(ナデル)」とコラボレーション。2020年6月22日(月)より、汗ばむ季節でも快適に使える「天然素材の夏用マスク」を発売します。また現在「中川政七商店」オンラインストアでは、予約を受付中です(7月1日から順次発送予定)。天然素材でどこまでも快適に今回「中川政七商店」が発売したのは、オーガニックコットンガーゼを3層に重ねた天然素材マスク。吸収性の高いコットンガーゼが瞬時に汗を吸い取るので、蒸れにくくさらさらのつけ心地が続きます。化学繊維は一切不使用のため、マスクによる肌荒れに悩んでいる人にもおすすめです。1年以上ガーゼの研究を重ねた「NADELL」とのコラボにより、肌への優しさと快適なつけ心地を追究した1枚が完成しました。職人が作る美しい形状「天然素材の夏用マスク」は形状にもこだわりが。フェイスラインにぴったり沿う立体構造で、息苦しさを感じさせません。また長さ調節が可能なオーガニックコットンの耳ひもで、耳の痛みを軽減。ユニセックスに使えます。価格は大人用が税別2,400円、子供用が税抜1,500円。たくさん汗をかいても安心なあて布2枚がついています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社中川政七商店のプレスリリース※中川政七商店のオンラインストア
2020年06月07日中川政七商店から、蚊取り線香で知られる金鳥とのコラボレーションアイテムが登場。2020年5月27日(水)よりオンラインショップで先行発売、その後29日(金)より順次全国の直営店でも取り扱いがスタートする。中川政七商店×金鳥、“日本の夏”を自宅で楽しむ新作コラボ雑貨奈良県の伝統工芸である「蚊帳織」でふきんを作る中川政七商店と、“金鳥の夏 日本の夏”のコピーと蚊取り線香でお馴染みの金鳥(大日本除虫菊株式会社)。“蚊”という意外な共通のキーワードを持つ両社にとって3度目のコラボレーションとなる今回は、金鳥の代名詞である「蚊取り線香」をモチーフにした新作アイテム全9種がラインナップする。蚊取り線香「金鳥の渦巻」の風鈴中でも注目したいのは、蚊取り線香「金鳥の渦巻」をイメージした「渦巻の江戸風鈴」。蚊取り線香のモチーフが鳴らす風鈴の音と、蚊帳織・手織り麻を2枚重ねた短冊が、暑い夏の日にも涼しげな雰囲気を演出してくれる。缶入りのミニサイズ蚊取り線香や鶏絵柄のてぬぐいそのほか、殺虫スプレー「キンチョール」や世界初の棒状蚊取り線香「金鳥香」などの絵柄を使った「手捺染てぬぐい」、蚊取り線香「金鳥の渦巻」の缶入りミニサイズを鶏の絵柄をプリントしたハンカチで包んだ「初めての金鳥の渦巻」、その受け皿としても使える「九谷焼小皿」、鶏の絵柄をデザインした蚊帳織の生地で作る「かや織うちわ」など、バリエーション豊かなアイテムが展開される。夏の風物詩は数あれど、自宅で気軽に昔ながらの日本の夏を感じられる蚊取り線香とそのモチーフは、様々な工夫が求められる“おうち時間”のアクセントに最適。どうしても在宅時間が多くなる今年は、“金鳥の夏”を自宅に取り入れてノスタルジックな感情に浸ってみてはいかがだろう。商品情報中川政七商店×金鳥 コラボレーションアイテム第3弾発売日:・2020年5月27日(水)〜オンラインショップで先行発売・2020年5月29日(金)〜順次全国の直営店で発売取扱店舗:中川政七商店オンラインショップ、全国の直営店※一部店舗は臨時休業中。<直営店の営業状況>※5月20日(水)現在の情報■営業中中川政七商店 エスパル仙台店中川政七商店 高崎オーパ店中川政七商店 タカシマヤゲートタワーモール店中川政七商店 LACHIC店中川政七商店 大丸神戸店中川政七商店 大丸心斎橋店中川政七商店 なんばパークス店中川政七商店 奈良 蔦屋書店中川政七商店 近鉄百貨店奈良店中川政七商店 イオンモール岡山店中川政七商店 広島パルコ店中川政七商店 広島T-SITE店中川政七商店 福岡パルコ店中川政七商店 アミュプラザ博多店中川政七商店 アミュプラザおおいた店中川政七商店 COCOSA 熊本店遊 中川 ジェイアール名古屋タカシマヤ店遊 中川 アミュプラザ博多店遊 中川 近鉄あべのハルカス店日本市 博多デイトス店■5月20日(水)まで休業中川政七商店 金沢百番街Rinto店中川政七商店 大名古屋ビルヂング店遊 中川 本店(奈良町)日本市 奈良三条店■5月21日(木)まで休業中川政七商店 西宮ガーデンズ店■5月24日(日)まで休業中川政七商店 ルクア イーレ店遊 中川 ルクア店■当面の間休業中川政七商店 札幌ステラプレイス店中川政七商店 東京本店中川政七商店 渋谷店中川政七商店 表参道店中川政七商店街 東京ミッドタウン中川政七商店 コレド室町店中川政七商店 ルミネ新宿店中川政七商店 ルミネ立川店中川政七商店 GINZA SIX店中川政七商店 小田急百貨店町田店中川政七商店 二子玉川ライズ店中川政七商店 ルミネ北千住店中川政七商店 ルミネ池袋店中川政七商店 たまプラーザテラス中川政七商店 横浜タカシマヤ店中川政七商店 マークイズみなとみらい店中川政七商店 ルミネ横浜店中川政七商店 ラゾーナ川崎プラザ中川政七商店 テラスモール湘南店中川政七商店 ルミネ大宮店中川政七商店 ペリエ千葉店中川政七商店 阪神梅田本店中川政七商店 ラクエ四条烏丸店中川政七商店 福岡パルコ店遊 中川 札幌パセオ店遊 中川 ecute上野店遊 中川 新丸ビル店遊 中川 atre吉祥寺店遊 中川 玉川髙島屋S・C南館店日本市 日本橋髙島屋S.C.店日本市 ecute東京店日本市 羽田空港第2ターミナル店日本市 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
2020年05月23日「中川政七商店(Nakagawa Masashichi Shoten)」は、ドイツ・シュニール織のブランド「フェイラー(FEILER)」とコラボレーションしたアイテムを2020年4月24日(金)よりオンラインショップで販売し、その後、臨時休業中の遊 中川直営店とフェイラー銀座本店では営業再開後取り扱う。“世界の布ぬの”をテーマにしたコラボ第1弾1716年創業の奈良の老舗「中川政七商店」が、同社で展開する日本の染織に根ざすテキスタイルブランド「遊 中川」のブランド設立35周年を記念し、“世界の布ぬの”をテーマに、世界各地の染織文化とコラボレーション。その第1弾として、「中川政七商店」と「フェイラー」とのタッグが実現した。ドイツの「フェイラー」とコラボ歴史と伝統に彩られたドイツ・シュニール織のブランド「 フェイラー」とつくったテキスタイルは、フェイラーの人気デザインである「ハイジ」をベースに、「遊 中川」のロゴにも使われている鹿や奈良の正倉院宝物に描かれた蝶や植物を、いきいきと鮮やかに織り上げた。シュニール織は、モール状の糸を用いたぷっくりとした質感が特徴で、厳選した原綿を職人が何十もの工程を経てつくり上げている。厚みがあり柔らかく、吸水性と乾燥性に優れ、長く使っても風合いが持続するのも魅力だ。ラインナップには、バッグやポーチ、エプロンなど全6種を用意。バッグは小ぶりながら長財布も入るサイズ感。ポーチはリップクリームや小銭など、さっと取り出したい物の収納にちょうどいいカードサイズだ。第2弾では、インドの伝統技法とコラボまた第2弾では、インドの伝統技法「ブロックプリント」のテキスタイルを使ったバッグなど全7種が登場予定。テキスタイルは、正倉院の宝物「麟鹿草木夾纈屏風」をモチーフに、手彫りの木版を使って布にインクを押し付けていく、インドの伝統技法「ブロックプリント」で仕上げた。ほとんどの工程をインドの職人が手作業で行っており、味わい深い表情をもつ。【詳細】第1弾 フェイラー×遊 中川発売日:2020年4月24日(金)取り扱い;中川政七商店オンラインショップ、遊 中川直営店、フェイラー銀座本店※遊 中川直営店、フェイラー銀座本店では、営業再開後発売予定■価格バッグ 16,000円+税手付き巾着 9,000円+税ポーチ 3,500円+税ハンカチ 2,500円+税スリッパ 8,000円+税エプロン 26,000円+税
2020年04月23日中川政七商店(Nakagawa Masashichi Shoten)が、初となる書店一体型店舗「中川政七商店 奈良 蔦屋書店」を、2020年4月4日(土)、「奈良県コンベンションセンター」内の「奈良 蔦屋書店」にオープンする。奈良県内で4店舗目の直営店となる「中川政七商店 奈良 蔦屋書店」は、“ブック & カフェ”である蔦屋書店とのコラボレーションによる、本、暮らしの道具、コーヒーをじっくりと楽しめる店舗だ。2つの売り場では、日本の工芸をベースにした約2,800点のアイテムや、奈良らしいギフト約1,000点を取り揃える。店内は、調理道具売り場に鍋の手入れや料理に関する書籍を展開するなど、中川政七商店が展開する暮らしの道具と蔦屋書店の選書が連動したレイアウトに。本と雑貨から、工芸の新たな魅力にふれられる。また、購入前の本や雑誌をコーヒーとともに楽しめる蔦屋書店と連動し、コーヒーとともに味わえる限定スイーツを提供。鹿の丸い背中をモチーフにした「奈良シトロン」は、ほうじ茶を練りこんだ生地に、チョコレートとカシューナッツをトッピングした1品だ。ほかにも、店内で購入したハンカチや靴下に、その場で鹿などのモチーフを刺繍できるサービスも展開する。【詳細】中川政七商店 奈良 蔦屋書店オープン日:2020年4月4日(土)住所:奈良県奈良市三条大路1丁目691-1 奈良県コンベンションセンター 1FTEL:0742-35-3211営業時間:10:00〜20:00定休日:館に準ずる限定アイテム例:・奈良シトロン 1個 250円+税 / 5個入 1,250円+税・手織り麻の文庫本カバー 1,500円+税・刺繍サービス 300円+税〜
2020年03月09日福井のテーマパーク「芝政ワールド」が、北陸最大級の屋内イルミネーションイベント「ファンタジックイルミネーション」を開催。期間は、2019年11月16日(土)から2020年4月5日(日)までの土日祝限定。今年で4度目の開催を迎える「ファンタジックイルミネーション」のテーマは、“きらめく光の宝石箱”。国内最大級の広さを誇る会場は、“宝石”にちなんだ全5エリアで構成されているのが特徴だ。エメラルドの優しいグリーンに包まれた「エメラルドフォレスト」や、ルビーの力をピンク色の光で表現した「ルビーガーデン」、サファイアの奥深いブルーで、雄大な海をイメージした「サファイアオーシャン」など、それぞれの宝石の魅力をカラフルなランタンやモチーフで創出した幻想的な情景を楽しむことができる。またエリア内には「宝石箱」と名付けられた4つの空間が出現。エメラルド、ルビー、ダイヤモンド、ゴールドを、キラキラ輝く光にのせた演出は、まるで本物のジュエリーのような美しさ。是非大切な人と共に会場を訪れて、ロマンチックなひと時を過ごしてみてはいかがだろう。【詳細】会場:芝政ワールド内特設会場住所:福井県坂井市三国町浜地 45-1開催期間:2019年11月16日(土)~2020年4月5日(日)の土日祝※2019年12月21日(土)~2020年1月5日(日)は毎日営業営業時間:15:00~20:00 ※12月21日~1月5日は21:00まで料金:おとな800円、こども・シニア600円※別途、芝政ワールドの入場料必要。※パスポートも利用可。芝政ワールド入場料:おとな(中学生以上) 1,500円、こども(3歳~小学生)・シニア(65歳以上) 1,000円※11月16日(土)~12月1日(日)、3月1日(日)~4月5日(日)の開催日の17:00以降および、12月7日(土)~2月28日(金)の期間は、入場料無料。※画像はイメージ。
2019年11月14日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレート専門店・ミニマル(Minimal)は、奈良発の老舗・中川政七商店とコラボレーションした「仕事の時間のチョコレート」を、渋谷スクランブルスクエア内・中川政七商店 渋谷店にて2019年11月1日(金)に先行発売する。「仕事の時間のチョコレート」は、“仕事が行き詰まった時、助けになる道具”というコンセプトで作られたチョコレート。深い甘味と酸味を持つ、バランスの良い風味のドミニカ共和国産カカオ豆「シングルオリジン」を使用し、カカオ濃度70%のハイカカオに仕上げている。カカオ豆本来の香りと酸味が気分を切り替えてくれるとともに、抗ストレスや脳神経の活性化といった効果も期待できる仕上がりに。仕事の合間の休息にぴったりな1品だ。【詳細】中川政七商店×ミニマル チョコレート「仕事の時間のチョコレート」先行発売日:2019年11月1日(金)販売店舗:中川政七商店 渋谷店住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 11F(渋谷駅直結・直上)価格:1,500円+税内容量:50g
2019年10月31日《いまだに、どこで亡くなったのかわからない友達が大勢いるんです。ひめゆり学徒隊として出発するときは、『生きるも死ぬも一緒よ』と言っていたのに……。水が欲しくても、一滴も飲めずに一人で死んでいったんじゃないかと思うと、何年たっても辛い。だから、戦争はどんなことがあっても絶対ダメなんです》太平洋戦争末期、沖縄師範学校女子部と県立第一高等女学校の生徒222人が、沖縄戦の看護要員として動員され、123人の若い命が奪われた“ひめゆり学徒隊”。その学徒たちの遺品や資料を集めた『ひめゆり平和祈念資料館』は、いまから30年前の’89年に設立された。全国でも珍しい、戦争関連の民間による博物館だ。戦争体験を語っているのは、資料館の前館長で学徒隊の生き残りの一人、島袋淑子さん(91)。現在、自らの体験を語る“証言員(戦争体験者の語り手。資料館では戦後生まれの語り手のことは説明員という)”は6人しかいない。全員が90歳を超えている。’18年までの7年間、資料館の館長を務め、自らの戦争体験を語ることで、戦争を知らない世代に平和のバトンをつないできた。《自分たちの味方でさえも見殺しにする、それが戦争です。私自身も、目の前に転がっている死体をまたいで水をくみに行きました。よけようとして回り道すると、弾が飛んできて当たるかもしれないからです。戦争は、人間を人間でなくします。だから、みなさんは、戦争は絶対ダメ!と言える大人になってください》この日も、島袋さんの74年前の悲惨な光景が目に浮かぶような語りに、平和学習のため資料館を訪れた宮古島市立下地小学校の児童は、ぐんぐん引き込まれていった。今年、退位された上皇上皇后両陛下はこれまで内外の戦地を巡り、「平和への祈り」をささげてきた。その中でも沖縄は、強い思い入れを持たれてきた場所のひとつだ。’75年7月、初訪問の際には、ひめゆりの塔で、過激派がお二人に火炎瓶を投げつけるという“ひめゆりの塔事件”があった。しかし上皇陛下(当時は皇太子殿下)は、その晩すぐに次のような談話を発表。「払われた多くの尊い犠牲は、一時の行為や言葉によってあがなえるものではなく(中略)この地に心を寄せ続けていくことをおいて考えられません」このお言葉どおり、お二人は計11度も沖縄を訪問され、この地に寄り添ってこられた。「両陛下のそのお気持ちだけでもありがたいと思っています。この資料館も“平和の砦”としてあり続けなくてはなりません」そう話す島袋さん――。開館当初からの職員で、’18年から島袋さんの後を継ぎ、館長に就任した普天間朝佳さん(59)。上皇上皇后両陛下が、天皇皇后として戦後初めて、沖縄を訪れたときのエピソードを明かしてくれた。「’93年に上皇上皇后両陛下が、当資料館にお越しくださったとき、美智子さまが、当時館長だった本村つるさん(93)に、こうおっしゃったんです。『陛下は、(ひめゆり学徒隊を引率した教師の)仲宗根政善さんの手記「ひめゆりの塔をめぐる人々の手記」を子どもたちに読ませています。子どもたちにもまた勉強させます。子らが今度来るときには、よろしくお願いします』。そのあと実際に、秋篠宮さまと黒田清子さんは、ご来館されました。今上天皇は、まだご来館されていませんが、“平和”への思いは、受け継がれているはず」島袋さんも、こう思いを託す。「いちばん大切なのは“命”です。この資料館は、それを伝え続ける存在であってほしい。もし、戦争を勝手に起こしてしまう人が出てきたら困るので、そういうことにならないためにも陛下には、いつまでも平和の象徴でいらしてほしい」
2019年06月24日日本が誇る焼き物文化をふだんの生活にも取り入れたい。焼き物好きはもちろん、焼き物デビューの方にもおすすめなのが、〔中川政七商店〕で開催中の企画展『産地のうつわはじめ』です。日本各地の窯元から取り揃えたスペシャルなうつわを、気軽に手に取りやすい豆皿で提案。さまざまな産地の焼き物を見比べることで、自分好みの焼き物を発見する、とっておきの機会になりそうです。産地で選ぶ?見た目で選ぶ?日本の焼き物有田焼の豆皿/佐賀県有田梶謙製磁社 各1,300 円(税抜)創業から250年以上焼き物を作り続けている老舗窯元〔梶謙製磁社〕とのコラボ商品。代々伝わる磁器の成形に欠かせない「型」の中から5つの型を使って、素地に青のみで絵付けしたシンプルな豆皿を製作しました。有田焼の豆皿木瓜型/佐賀県有田与山窯 各 1,200 円(税抜)江戸時代に有田で多数作られていた手塩皿を3Dスキャンによって現代に再現。伊万里・有田焼の20の窯元が集結した『伊万里・有田焼手塩皿collection創出プロジェクト』で復刻されたカラフルな手塩皿です。壺屋焼(やちむん)の豆皿陶真窯 各 900 円(税抜)起源は1600年頃。琉球王朝時代に南方交易によって得られた陶法と、薩摩から直接伝わった朝鮮陶工の技法とが融合して作られたといわれています。本土の焼き物とは趣が異なる素朴な味わい。「やむちん」とは、琉球の方言で「やきもの」の意味。美濃焼の豆皿倉敷意匠 各 1,500 円(税抜)窯業地として1300年以上の歴史を誇る岐阜県の美濃地方。愛らしい雀の豆皿は、寒さをしのぐために羽毛をふくらませる雀を表現したもので、愛知県の瀬戸地方や美濃地方で明治の初め頃まで作られていたものの写しです。冨と繁栄を願う意味を持つ、縁起の良い豆皿です。小石原焼の豆皿/福岡県朝倉土秀窯各 1,000 円(税抜)1682年に磁器の生産が盛んだった伊万里にならい作り始めたのが起源とされる。うつわをろくろで回しながら刃先やハケなどを使って規則的に模様を入れる「飛び鉋」や「刷毛目」と呼ばれる技法を用いた、あたたかみのあるデザイン。直径10cmと豆皿としては大きいサイズなので、小さめの取り皿としても活躍します。萬古焼/三重県山口陶器各650 円(税抜)江戸時代中期に沼波弄山が開窯したことに始まり、三重県四日市市で明治時代より定着した萬古焼。耐熱原料を合わせた土でつくる土鍋と急須が有名です。鹿をかたどったかわいらしい豆皿は、調味料や香の物などを入れるのにぴったりなサイズです。波佐見焼の豆皿/長崎県波佐見マルヒロ 各 1,600 円(税抜)豊臣秀吉の時代、各地の大名たちが焼き物の技術を得るため朝鮮からたくさんの陶工たちを同行して帰国。登窯を築き、焼き物づくりを始めたのが波佐見焼の始まりです。磁器碗は高級で手が届かないという常識を変え、時代にあわせて改良を続けながら進化してきました。カラフルなタタラ皿は、明治初期に輸出用として作られた古伊万里をイメージしたもの。オリジナルボックス入りで、ギフトにもおすすめです。鍋島焼/佐賀県伊万里虎仙窯 各 1,200 円(税抜)将軍家や諸大名への献上品として、日本で唯一、藩直営の御用窯として焼かれた鍋島焼は、明治時代まで庶民は見ることも触れることもできなかった門外不出の焼き物です。翡翠のような美しい青緑色と、皿の凹凸にあわせてできる繊細な色合いが魅力的な青磁の豆皿です。益子焼の豆皿/栃木県益子えのきだ窯 各 900 円(税抜)江戸後期から明治時代にかけて、水瓶や火鉢、壺などの日用品の産地としてしられるようになった益子焼。砂気が多く、ざっくりとした益子の土でつくられた素朴な表情が魅力です。程よい重さや柔らかな手ざわりがあり、見た目だけでなく使い心地もあたたか。ナチュラルな雰囲気で自然に溶け込んでくれる豆皿です。珉平焼の豆皿/兵庫県淡路島Awabi ware左 1,300 円、右 1,500 円(共に税抜)江戸後期、淡路島南橋で賀集珉平が創業した珉平焼。鮮やかなトルコブルーや瑠璃色の釉薬で、食卓が華やかな印象に。程よい深さがあるのでスタッキングしたときの安定がよく、液体調味料を入れる際にも便利です。九谷焼の豆皿/石川県KUTANI SEAL 各 1,500 円(税抜)江戸前期に現在の加賀市、旧・九谷村で発祥した九谷焼。加賀百万石を代表する美術工芸品として栄えるも、開窯から40年ほどで一旦廃絶。およそ100年語に再興して色絵磁器の一大産地へと発展しました。四角い形が印象的な豆皿に松盆栽、梅盆栽、福寿草など縁起のよい植物を表現しました。うつわの特徴や産地の歴史がわかる「産地カード」自分の好きな焼き物を探すヒントになってくれるのが、焼き物の歴史や特徴がわかる「産地カード」。うつわのイラストもかわいいので、豆皿に添えてプレゼントしてもよろこばれそうです。(産地カードは店頭で豆皿を購入したお客様に配布)焼き物は敷居が高いなと思っていた方でも、サイズも値段もリーズナブルな豆皿なら気軽に挑戦できるはず。せっかく素晴らしい焼き物文化がある日本にいるのだから、もっと気軽に焼き物を楽しめたらいいですね。【産地のうつわはじめ】●展開期間:第一弾2019/1/16(水)~中川政七商店全店、中川政七商店公式オンラインショップ
2019年01月29日福井のテーマパーク「芝政ワールド」では、北陸最大級の屋内イルミネーションイベント「ファンタジックイルミネーション」を、2018年10月27日(土)から2019年4月7日(日)まで開催する。2016年の開催から、今回で3回目を迎える「ファンタジックイルミネーション」。2018年は“光とハートのシンフォニー”をテーマに、国内最大級のスケールを誇る会場を5つのカラーエリアに分けて新たな演出に挑戦。森の中に迷い込んだような「グリーンオアシス」や、魚たちが頭上を泳ぐ海のような空間「ブルーオーシャン」、金色の光が煌めく「ゴールドリーフ」など、テーマごとに分かれた鮮やかな色彩とランタンなどのデコレーションで、幻想的な空間を作り上げる。また各エリアには、「恋人の聖地」にも選定された芝政ワールドの象徴“ハート”のオブジェが至る所に出現。大きな樹のようなハートや、可愛らしいイルカたちが作るハートなど、各エリアに合わせたロマンティックなデコレーションが施されている。もちろん写真撮影も可能なので、優しく光るハートを背景に記念の一枚を撮ってみてはいかが。【開催概要】芝政ワールド「ファンタジックイルミネーション」開催期間:2018年10月27日(土)~2019年4月7日(日)※2018年12月1日(土)~12月21日(金)、および2019年1月8日(火)~3月20日(水)は土日祝のみ営業会場:芝政ワールド内 特設会場営業時間:15:00~20:00 ※10月27日~11月30日の平日は19:00まで※12月22日~12月24日は21:00まで料金:おとな800円、こども・シニア600円 ※別途、芝政ワールドの入場料必要 ※パスポート利用可入場料:おとな1,500円/こども・シニア1,000円(おとな:中学生以上、こども:3歳~小学生、シニア:65歳以上)※10月27日~11月30日、3月1日~4月7日の開催日の17:00以降および、12月1日~2月28日の期間は芝政ワールドの入場料が無料■施設情報芝政ワールド所在地:福井県坂井市三国町浜地45-1
2018年10月25日ルックスはまるで牛乳瓶そのもの。レトロでかわいく、優しい香り立ちの消臭芳香剤が〔中川政七商店〕の《牛乳瓶に入った消臭芳香剤》です。なつかしく親しみやすい牛乳瓶の形は、ナチュラルなインテリアにもしっくりとなじみます。ちょっとした贈りものやお礼などにもぴったりの一品、その魅力をご紹介します。牛乳瓶に、ミルキーな色合い。心くすぐるレトロかわいいルックスまず目を引くのは、その「レトロかわいさ」。サイズも形も、「牛乳瓶そのまま」の雰囲気は、やさしく、なつかしいルックスです。牛乳そのままのホワイトも、フルーツ牛乳を思わせるミルキーなやわらかいカラーも、瓶のデザインとマッチしていて、ほっこりしますよね。この消臭芳香剤を作っているのは〔中川政七商店〕。創業は1716年、おもに麻織物などを作ってきた奈良の老舗で、質の良いふきんやハンカチ、台所用品など、現在は広く生活雑貨を扱っているお店です。「日本の工芸を元気にする!」をコンセプトに取り扱われるさまざまな商品は、昔から日本人の生活に密着してきたものが多く、幅広い人気を集めています。控えめな香り立ち。「和」な香りが5種類さて、かわいい牛乳瓶のことをもう少し、こんどは「中身」をご紹介しましょう。気になる香りの種類は、「大和撫子」「緑茶」「さくら」「ゆず」「天竺葵」の5種類で、いずれも「和」を感じさせる香りです。香り立ちは控えめで、とても穏やか。「強い芳香剤はちょっと苦手……」という人には特に最適。「しっかり香り立ちしてほしい」という人は、洗面所やトイレなど、狭いスペースで利用するといいですよ。「消臭芳香剤」という用途よりも、机やベッド脇に置いて、アロマ感覚で使うのもおすすめです。中はゲル状の消臭芳香剤となっていて、使い方は、紙のキャップを外して置くだけでOK。置いておくとちょっとずつ中身が減っていき、すべてなくなったら取り替える、というシンプルさも魅力です。ちなみにこのキャップも、牛乳瓶のキャップそのものでかわいいですよね。ちょっとしたプレゼントや手土産に、贈りやすいお値段価格はそれぞれ一本1,000円(税抜)と、雑貨感覚で購入しやすいお手頃価格です。消臭芳香剤として使い切ったあとは小物入れなどに活用してもOK。一輪挿しとして、お花を飾るのにもぴったりです。やさしくて、なつかしいデザインの消臭芳香剤。ちょっとしたプレゼントやお礼、手土産としても贈りやすい品です。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。●ライター・写真下川尚子
2018年08月30日「金鳥の夏日本の夏」でおなじみの《金鳥の蚊取り線香》と〔中川政七商店〕の暮らしの道具がコラボレーション。夏らしさを演出するレトロかわいいグッズが誕生。季節を彩るインテリアや、ちょっとしたプレゼントにぴったりです。老舗のコラボで実現!日本の夏を演出するオリジナルグッズ金鳥の蚊取り線香を作っている〔大日本除虫菊(だいにほんじょちゅうぎく)〕は、1885年の創業。世界で初めて渦巻き型の蚊取り線香を開発し、《金鳥の渦巻》に関する資料は、次世代に継承すべき技術として2013年に未来技術遺産に登録、2017年に化学遺産に認定されています。コラボグッズを手がけた〔中川政七商店〕は、2016年で創業300年を迎えた奈良の老舗。〔遊中川〕〔中川政七商店〕〔日本市〕など、職人の技や想いが詰まった生活雑貨を数多く手がけています。日本を代表する老舗企業がコラボして作ったオリジナル商品は全部で3種類。《金鳥の蚊取り線香》はもちろん、日々の暮らしに取り入れられるものばかりです。《金鳥の夏 日本の夏 巾着入り金鳥の渦巻》3,000円(税抜)オリジナル巾着、金鳥の渦巻 ミニサイズ 30巻、ミニ吊り下げ式蚊取り線香皿。巾着には金鳥の絵柄を用いたオリジ ナル生地を使用。《金鳥の夏 日本の夏 ふきん》500円(税抜)蚊取り線香のパッケージをモチーフにした蚊帳生地のふきん。表柄、裏晒の蚊帳生地を5枚重ねで縫い合わせてあります。吸水性・速乾性に優れ、器や台ふき、おてふきなど、幅広く活躍。《金鳥の夏 日本の夏 九谷焼小皿》2,800円(税抜)※サイズ:φ15×H2cm鶏の絵柄をデザインした九谷焼の小皿。通常サイズの蚊取り線香の受け皿としても使えます。皿の裏面に金鳥のロゴ入り。どれも、なつかしさと今っぽさを感じるワクワクするものばかり。ギフト選びに悩んでいる方にもおすすめです●販売店舗中川政七商店全店、日本市全店、公式オンラインショップにて販売株式会社中川政七商店●ライター美濃羽佐智子
2018年06月15日“蚊”がつなぐ、意外な共通点日本の夏の風物詩として、1世紀以上愛されている『金鳥』の蚊取り線香。1885年創業・130年余の歴史の中で、世界初の渦巻き型蚊取り線香の開発をし、「金鳥の渦巻」に関する資料が次世代に継承すべき技術として化学遺産に認定されるなど、世界的にも注目を集めています。 一方、2016年で創業300周年を迎えた奈良の老舗『中川政七商店』は、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げ、「遊 中川」、「中川政七商店」、「日本市」などのブランドで、全国に直営店を展開しています。かつて、蚊帳として使用されていた生地を美しく機能的に再生した「ふきん」は1995年の発売以来、人気のアイテムとして多くの方に親しまれてきました。 キーワードは「日本のものづくり」そこで今回、日本製の蚊取り道具を代表に、ともに「日本のものづくり」を受け継ぐ企業として、コラボレーションが実現しました。『金鳥』の蚊取り線香のパッケージや絵柄をそのままに、蚊帳生地のふきんをはじめとしたオリジナル商品を開発! 全ラインナップをご紹介します。 金鳥の夏 日本の夏 ふきん ¥500 あの蚊取り線香のパッケージや絵柄をそのままにいかした、蚊帳生地のふきん。蚊帳生地ふきんは、『中川政七商店』創業の地、奈良県の特産品でありながら、生活様式の変化によって需要が減った蚊帳生地を活かしたいという思いから生まれた商品です。表柄、裏晒の蚊帳生地5枚重ねて縫い合わせた丈夫なふきんは、吸水性・速乾性に優れており、器や台ふき、おてふきなどにも最適。プレゼントにも喜ばれるアイテムです。 金鳥の夏 日本の夏巾着入り金鳥の渦巻¥3,000内容:オリジナル巾着、金鳥の渦巻 ミニサイズ30巻、ミニ吊り下げ式蚊取り線香皿 1世紀以上の歴史を持つ蚊取り線香「金鳥の渦巻」のミニサイズと、線香皿、巾着袋をセットにしたもの。巾着にはおなじみの鶏の絵柄を配したオリジナルの生地が使用されています。 金鳥の夏日本の夏 九谷焼小皿 ¥2,800 サイズ:直径15㎝×高さ2㎝ 「金鳥の渦巻」に描かれた鶏の絵柄を全面にデザインした九谷焼の小皿。江戸時代に石川県南部に誕生した古九谷をはじまりとする九谷焼。華やかで大胆なデザインが特徴です。蚊取り線香の受け皿としても使えます。 お皿の裏には、『金鳥』と『中川政七商店』のロゴが並んで入っています。貴重です! 6月1日(金)より、「中川政七商店」全店、「日本市」全店、公式オンラインショップにて販売されます。ぜひ、この夏を彩る貴重なアイテムとして手に入れたいですね。 中川政七商店 中川政七商店 公式オンラインショップ *掲載商品は、すべて税抜き価格になっています。 text : Mikiki Akiyama(marmelo)
2018年06月04日歌手の岡本真夜と松室政哉がきょう16日に放送される文化放送の音楽番組『楽器楽園~ガキパラ~for all music-lovers』(毎週金曜 22:00~)にゲスト出演する。この番組は、タレントでサックスプレイヤーの武田真治と“美人すぎるバイオリニスト”岡部磨知がレギュラー出演する音楽番組。きょうの放送では、スタジオを飛び出して文化放送のイベントホールから生放送で、ライブハウスさながらのパフォーマンスが行われる。岡本は代表曲の1つである「そのままの君でいて」を武田、岡部と生セッションする。さらにピアニストとしてリリースした2ndアルバム『Good Time』の制作秘話を語るほか、その収録曲をグランドピアノで弾き語りをする。そして山崎まさよし・秦基博ら豪華アーティストによるスペシャルユニット「福耳」に昨年仲間入りを果たした松室は、メジャーデビュー曲「毎秒、君に恋してる」を武田、岡部と生セッションし、歌だけではない松室のパーソナルな魅力に迫っていく予定だ。
2018年03月16日ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」のメンバー、インテリア通のエキサイト公認ブロガー、政尾恵三子さんを紹介します。■政尾恵三子さん政尾恵三子 Emiko Masao プロフィール2010年、注文住宅でマイホームを建てる。それをきっかけに、時間が経てこそ価値も深みもでるアンティークに夢中になり、家づくりやインテリアのリメイク、手作り雑貨を紹介するブログを始める。誰にでも簡単にできるDIYを中心に、100円ショップのプチリメイクなど、子どもたちも一緒に参加しながら暮らしを楽しむ様子を日々、ブログ「HOME+aholic」で発信中。生年月日 : 1980年12月10日子ども : 長男(2008.7)、次男(2010.7)、三男(2017.12)居住地 : 愛知県Blog: HOME+aholic Instagram: @home_aholic_emi 座右の銘 : Life isn’t long enough to complain it.【参加企画】
2017年09月08日パイインターナショナル(豊島区)から、7月25日(火)に書籍『中川政七商店100枚レターブック』が刊行されました。『中川政七商店 100枚レターブック』日本各地に伝わる工芸の技をいかしながら、現代の生活に寄り添ったデザインを提案する中川政七商店の各ブランドから、選りすぐりのテキスタイル柄やイラストを100柄、100枚収録。便せんとしてはもちろん、切ったり貼ったりして自分だけのステーショナリーやオーナメントづくり等に活用できます。大切な人への贈り物にもぴったりな1冊です。商品ページ誌面イメージ書籍概要書名:『中川政七商店100枚レターブック』仕様:A5判(148mm×210mm)/ソフトカバー/208Pages(FullColor)定価:(本体1,800円+税)ISBN:978-4-7562-4969-2C0070発売日:2017年7月25日発売元:パイインターナショナル※「100枚レターブック」は株式会社パイインターナショナルの登録商標です。問い合わせ先株式会社パイインターナショナル〒170-0005東京都豊島区南大塚2-32-4TEL:03-3944-3981HP
2017年07月26日