シード合資会社は、5年ぶりに開催される佃島の住吉神社例大祭(2023年8月4日~7日)にあわせ、1987~1997年に開催した佃島シリーズの写真展の内容を写真集にして、AmazonのKindle本(電子辞書)、ペーパーバック本を2023年7月に出版しました。「佃島の子供」は7月9日、「佃島」は7月14日、「佃」と「東京・佃<1987-1997>」は7月17日に出版しました。時代に取り残された如く昔の東京の下町風情を丁寧に記録し続けてきた4作品です。時代の流れとともに佃島辺りの景観も変化しておりますが、住吉神社例大祭の時期は、本写真集内の風景のように、古き良き風情をお楽しみいただけます。佃島の子供(7月9日発売)1989年 小島 健司写真集団ぶらん展に出品した作品で無邪気に遊ぶ子供を撮影した写真集(30点の作品) 佃島の子供佃島(7月14日発売)「1990年 佃島 小島健司 写真展」で出品した作品で、子供から老人や町並みに至るまで気負いなく優しい眼差しで見つめた写真集(50点の作品) 佃島佃(7月17日発売)「1993年 佃 小島健司 写真展」で出品した作品で、時代が変わっても変わらぬ風情の佃を捉えた写真集(46点の作品) 佃東京・佃<1987-1997>(7月17日発売)「1997年 東京・佃<1987-1997> 小島健司 写真展」で出品した作品で、著しく変貌し続けた10年間の写真集(55点の作品) 東京・佃<1987-1997>この写真集の内容は下記アドレスから見ることができます。 【会社概要】商号 : シード合資会社代表者 : 小島 健司所在地 : 東京都中央区日本橋小伝馬町7-14設立 : 2001年5月事業内容: 写真及びデザインURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月28日歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」第二部『安政奇聞佃夜嵐』が8月5日から東京・歌舞伎座で上演されるのに先駆け、物語の主人公となる青木と神谷を演じる松本幸四郎、中村勘九郎のコメントと2ショット写真が到着した。本作は明治の初めに実在した脱獄事件をもとに、大正3(1914)年に古河新水(十二世守田勘弥)が、時代設定を世情不安定な安政期に改め、書き下ろした世話物。人足寄場(監獄)で苦役の日々を過ごす青木と神谷の2人が隅田川を渡る脱獄を計画するところから物語は始まり、2人が隅田川を泳いで脱獄するシーンは、青木と神谷による面白味あふれるやりとりが人気の名場面となっている。本作について幸四郎は「曽祖父の初代吉右衛門と六代目菊五郎で上演しているのに、知っているのは島抜けの泳いでいくところくらいで、そこが昔からすごく気になっていました(笑)。その場面の写真は「菊・吉」といえば必ず出てくるものだったので。勘九郎さんと一緒にやりたいお芝居の最たるもので、その機会がきて本当に良かった!なんでかは分からないけれど(笑)」とコメント。勘九郎は「『島抜け』というワードが出てきた時に、子供の頃に六代目(菊五郎)の曽祖父の写真集で、おじい様の泳いでいる姿と播磨屋さんが水を怖がっている写真を見て、子供心にも面白くて惹かれたのを思い出しました。子別れや敵討ちもありますが、歌舞伎ならではのばかばかしさもあって、『歌舞伎』が詰まった作品ですよね。引いて見るとちょっと間抜けな人たちの話ですが、頑張って生きている人の姿が短いなかに詰まっている気がします。」と語った。(C)松竹また「島抜けの場面の、泳げる青木と泳げない神谷の関係性をどう見せるか。『〇〇島からの脱出!』みたいな壮大な感じではないけど(笑)。やっぱりこの二人ならではの息であったり、お客様がそこで安心する、共感する意味での反応を貰える芝居にしたい。上演をあまりいろんな方でやられていない作品だからこそ、これは二人でしかできないだろというところを目指したいですね。勘九郎さんと僕の二人の芝居で歌舞伎を堪能してもらいたい!季節感をさしおいてでも、今一番そこを楽しんでいただける作品ではないかと思っています。役者が生で、舞台で、お芝居をする、芸をお見せする、それをお客様に堪能していただくというところを目指して選んだ作品です。」(幸四郎)、「幸四郎さんと僕には『かわいらしさ』があると思うんですよね(笑)。悪いやつなんだけど、どこか憎めないチャーミングさが出せたらいいなと。僕が演じる神谷は水がだめなんですが、川を渡る場面で幸四郎さん演じる青木が神谷を『安心させる』とト書きがあるので、今回は青木がいったいどう安心させてくれるのか楽しみにしてます(笑)」(勘九郎)とそれぞれ意気込みを寄せている。(C)松竹<公演情報>歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」第二部『安政奇聞佃夜嵐』8月5日(金) ~30日(火) 東京・歌舞伎座出演:松本幸四郎(青木貞次)、中村勘九郎(神谷玄蔵)ほか歌舞伎座 公式サイト:
2022年08月04日フォーサムワン(FORSOMEONE)から日本人アーティスト・佃弘樹とのコラボレーションアイテムが、2021年9月25日(土)よりフォーサムワン フラッグシップストアなどで発売される。フォーサムワン×アーティスト・佃弘樹による全6型のコラボウェアフォーサムワン 2021-22年秋冬コレクションで初披露された本コラボレーション。展開する全6型のウェアには、都市的な風景や建造物と自然のモチーフを組み合わせた作品を手掛ける佃弘樹の作品が、繊細に落とし込まれている。中でも注目は、オーバーサイズシルエットのバルマカーンコート。ボディだけでなくスリーブにまで、佃弘樹の作品が大胆にあしらわれ、インパクトのあるビジュアルに仕上がっている。シルエットにもこだわっており、袖は変形のスプリットラグランを採用し、肘外側から袖口に絞り込むユニークなデザインとなっている。内側は、シームリングを施し防水仕様に。また、襟裏にラムレザー、各所に手塗りしたウッドボタンをあしらうなど、細かな部分にまでこだわりを散りばめた。ラペルを内側に折り返しノーカラーに仕立てたジャケット&パンツは、表地に佃弘樹の作品をプリント。それぞれ単体ではもちろん、セットアップとしても着用可能だ。その他、本コラボレーションのために描き下ろされたグラフィック入りのスウェットやフーディー、Tシャツも展開。いずれも、あえてダメージを入れるなど、ヴィンテージウェアの様な加工が施されている。【詳細】フォーサムワン×佃弘樹発売日:2021年9月25日(土)販売店舗:フォーサムワン フラッグシップストア、2G トウキョウ、フォーサムワン オンラインストア、2G オンラインストア※2G トウキョウでは9月25日(土)~10月3日(日)までの期間限定で発売。価格:・コート 198,000円・ジャケット 110,000円・トラウザー 74,800円・フーディ 38,300円・スウェットシャツ 49,500円・スウェットパンツ 49,500円 ※フォーサムワン フラッグシップストア、フォーサムワン オンラインストアのみ。・Tシャツ 22,000円
2021年09月27日寺田倉庫株式会社が運営する現代アートのコレクターズミュージアム「WHAT(ワット)」は、2020年12月12日から2021年5月30日まで、「-Inside the Collector’s Vault, vol.1-解き放たれたコレクション」展を開催いたします。当社は、美術品保管を主軸に、美術品修復・輸配送・展示といった分野に加え、画材ラボ「PIGMENT TOKYO」・日本最大のギャラリーコンプレックス「TERRADA ART COMPLEX」などの芸術文化発信施設の運営を通じて、天王洲をアートの一大拠点にするための街づくりに取り組んでおります。近年、世界で活躍する現代アーティストが増えるとともに、美術館をはじめ、商業施設や病院、地域のアートイベント、街中のオブジェなど、現代アートが身近にある日常が当たり前の社会になりつつあります。しかし、その一方で「難しい」「敷居が高い」といったイメージを抱いている人も少なくはありません。来る12月12日にオープンする現代アートのコレクターズミュージアム「WHAT」は、寺田倉庫がコレクターからお預かりし、保管する貴重なアート資産を公開し、その価値と魅力を広く開花させることを目的とした芸術文化発信施設です。オープニングとなる展示「-Inside the Collector’s Vault, vol.1-解き放たれたコレクション」展においては、2名のコレクターが、それぞれの視点、価値観をもって収集した、新作、未公開作品を含む約70点にわたるコレクションに焦点を当て、現代アートの魅力に迫ります。なお会期中には様々なイベントも実施予定です。詳細は、公式ホームページにて随時発表します。【WHATについて】このたび天王洲に誕生する「WHAT」は、当社がコレクターからお預かりし、保管する貴重なアート資産の公開を目的とした新しい芸術文化発信施設です。倉庫会社ならではの視点で 「美術施設の在り方」 を模索し、たどりついたのは倉庫に眠る作品を開放し、日本を代表するコレクターが自らの価値基準で収集した作品との出会いを創出するアート展示施設でした。「WHAT(WAREHOUSE OF ART)」という施設名称には、「倉庫を開放、普段見られないアートを覗き見する」 というユニークなコンセプトが込められています。現代アートシーンで活躍する作家の作品をコレクターの思いと共に展示し、また、一般的な美術館の常設展示とは一線を画して随時作品を入れ替えることで、訪れるたびに表情を変える新たな鑑賞空間をつくってまいります。なお、2016年より保管・展示を行ってきた「WHAT」の先駆けである建築倉庫ミュージアムは、「建築倉庫プロジェクト」と名称を改め、同施設内で継続して建築に纏わる展覧会を開催します。【開催概要】展覧会名:-Inside the Collector’s Vault, vol.1-解き放たれたコレクション展主 催:寺田倉庫株式会社協 力:高橋龍太郎コレクション、A氏企 画:寺田倉庫株式会社会 期:2020年12月12日(土)—2021年5月30日(日)会 場:WHAT 展示室 1階、2階(〒140-0002 東京都品川区東品川 2-6-10)開館時間:火~日 (最終入場18時)月曜休館(祝日の場合、翌火曜休館)入 場 料 :一般1200円、大学生/専門学校生700円、中高生500円、小学生以下 無料*同時開催 建築倉庫プロジェクト「謳う建築」の入館料を含む建築模型倉庫見学(オプション)500円*オンラインチケット制*障害者手帳をお持ちの方とその付添者1名は無料。ご入館の際、障害者手帳等をご掲示ください。*学生の方は、ご入館の際に学生証をご掲示ください。U R L :【本展の見どころ】■2名の現代アートコレクターのコレクションを展示高橋龍太郎コレクションは「描き初め(かきぞめ)」をテーマに、A氏コレクションは2000年前後の奈良美智作品を中心に紹介■新作や初展示作品を含む約70点を展示予定会期中、展示入替を1回実施予定(計70点の作品を展示予定)■作品の魅力やコレクションしたきっかけをコレクター目線で紹介■19作家の作品を展示(予定)■若手作家の作品を展示【展示コレクション(一部)およびコレクターについて】■高橋龍太郎コレクション作品点数:約30点出展作家:18作家(予定)(敬称略、五十音順)会田誠、今津景、梅沢和木、大山エンリコイサム、岡崎乾二郎、川内理香子、草間彌生、合田佐和子、近藤亜樹、鈴木ヒラク、佃弘樹、土取郁香、DIEGO、野澤聖、BIEN、水戸部七絵、村山悟郎、毛利悠子高橋龍太郎氏について精神科医、現代アートコレクター。1946 年山形県に生まれ、小学校から高校卒業までを名古屋で過ごす。東邦大学医学部を卒業後、慶應義塾大学精神神経科入局。国際協力事業団の医療専門家としてのペルー派遣などを経て、1990 年東京・蒲田にタカハシクリニックを開設、院長となる。1997年より本格的に現代美術のコレクションを開始し、所蔵作品は現在2000点以上に及ぶ。これまでに国内外21館の美術館等で高橋コレクション展が開催された。代表的なものに、2015年「高橋コレクション展 ミラー・ニューロン」(東京オペラシティアートギャラリー)、2015−2016年「Cosmos/Intime- Collection Takahashi~内なる宇宙-高橋コレクション展」(パリ日本文化会館)等がある。著書「現代美術コレクター」(講談社現代新書)他多数。川内理香子, “Forest of the night”, 2019 ©Rikako Kawauchi Courtesy of WAITINGROOMPhoto by Shintaro Yamanaka (Qsyum!)会田誠, “ちび (「ランチボックス・ペインティング」シリーズ)”, 2016 ©AIDA Makoto Courtesy of Mizuma Art GalleryPhoto by 宮島径大山エンリコイサム, “FFIGURATI #162”, 2017 ©️Enrico Isamu OyamaPhoto by Shu NakagawaBIEN, “Day For Night”, 2019 (*1)(*1 クレジット全文: BIEN, “Day For Night”, 2019Courtesy of Department of Arts Studies and Curatorial Practices,Graduate School of Global Arts, Tokyo University of the Arts.Photo by Masataka Tanaka.)梅沢和木, “ジェノサイドの筆跡”, 2009 Courtesy of CASHI■A氏コレクション作品点数:約40点(会期中に作品の入替を実施予定)出展作家:奈良美智A氏について日本の実業家、投資家。1969年生まれ千葉県出身。大学卒業後、投資会社に就職しベンチャー企業への投資・育成業務を担当。その後複数の企業を上場させ、現在も上場企業の代表を務める傍ら、様々なベンチャー企業のエンジェル投資家としても活躍。2001年に奈良美智の作品を美術館で鑑賞したことをきっかけに、コレクションをスタート。奈良美智作品を中心にコレクションしながらも、現代アートにこだわらずコレクションを続けている。“Slash with a Knife”, 1998 ©Yoshitomo NaraPhoto by Keizo KIOKU“I’m Swaying in the Air”, 1995 ©Yoshitomo NaraPhoto by Keizo KIOKU“悟空”, 1987 ©Yoshitomo NaraPhoto by Keizo KIOKU“If Your Hits All Miss”, 2000 ©Yoshitomo NaraPhoto by Keizo KIOKU“悲しみの炎・波の泉 I”, 1989 ©Yoshitomo NaraPhoto by Keizo KIOKU企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月14日渋谷の現代アートギャラリー・NANZUKAがキュレーションしたグループ展「GLOBAL POP UNDERGROUND」が、渋谷パルコ4Fのパルコミュージアムトーキョー(PARCO MUSEUM TOKYO)にて、2020年7月4日(土)から7月26日(日)まで開催される。国内外総勢21名のアーティストが集結「GLOBAL POP UNDERGROUND」は、2019年にニューヨークとロサンゼルスの「Jeffery Deitch ギャラリー」を巡回した展覧会「Tokyo Pop Underground」のコンセプトを踏襲し、空山基やハビア・カジェハなど総勢21名のグローバルなアーティストセレクションを、“アンダーグラウンド”を切り口に再構成した展示が行われる。“アンダーグラウンド”を切り口にキュレーション場内には、世界で同時多発的に起こっている異端=アウトサイダーの様々な文脈を表現した作品が混在。例えば、田名網敬一が自身の戦争体験をソースに描き上げた曼荼羅的絵画作品、山口はるみが70年代に女性の性革命運動と共に描き起こしたセクシャルで攻撃的な女性の肖像画、佐伯俊男が70年代に性的タブーを描いたドローイング作品、人間の生存本能的欲望をロボットをフィルターに創作を続ける空山基など、反権威や反画一的正義といったステートメントを暗に秘めた作品が集結する。また、日本の漫画の影響を受けながらシュールレアリズム的な手法で表現するハビア・カジェハやユーズドのスケートボードを素材に作品作りを行うハロシ(Haroshi)、90年代のNYグラフィティーシーンを代表するアーティストのトッド・ジェームスなど、イラストレーション、デザイン、漫画、ストリートアート、アンダーグラウンドカルチャーと様々なバックグラウンドを持つアーティストの作品を揃え、多様なアートを紹介する。展覧会限定Tシャツも会場では展示に加え、各アーティストの書籍や作品集、展覧会記念アイテムを販売。NANZUKAとパルコミュージアムトーキョー(PARCO MUSEUM TOKYO)がコラボレーションし、空山基や佃弘樹などによるグラフィックを落とし込んだ限定プリントTシャツも展開される。空山基による全長7mの巨大「セクシーロボット」展覧会と連動して、渋谷パルコ1Fのスペイン坂広場では、空山基による全長7mの巨大な「セクシーロボット(Sexy Robot)」のパブリックアートを展示。ディオール(DIOR)の2019年プレフォールコレクションでもフィーチャーされた「セクシーロボット」が、新たなポージングで世界初披露される。さらに、展覧会「GLOBAL POP UNDERGROUND」に来場した人を対象に、4分の1サイズに再現したフィギュア「Sexy Robot floating _1/4 scale」を限定100体で抽選販売する。【詳細】GLOBAL POP UNDERGROUND〈時間指定入場制〉開催期間:2020年7月4日(土)~7月26日(日) 10:00~21:00会場:パルコミュージアムトーキョー(PARCO MUSEUM TOKYO)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 4FTEL:03-6455-2697※入場は閉場の30分前まで※最終日18:00閉場※状況により、営業時間の変更や、入場できる人数を制限する場合あり。入場料:一般 500円学生 400円※一般または学生1名につき、小学生以下2名まで入場無料※時間指定入場制。前売券は電子チケット販売サイト「LivePocket」にて6月25日(木) 11:00より販売開始。チケット販売サイトURL:■空山基 「Sexy Robot」特別展示開催期間:7月4日(土)~7月26日(日)場所:渋谷PARCO 1F スペイン坂広場※天候等の状況により展示期間が変更になる場合あり。※写真はイメージ。■「Sexy Robot floating _1/4 scale」抽選販売価格:165,000円(税込)素材:PVC, silver platen, resin + LED lightサイズ:35x35x56cm※写真はイメージ。抽選対象者:「GLOBAL POP UNDERGROUND」来場者※1入場につき1人1回、パルコミュージアムトーキョー(PARCO MUSEUM TOKYO)会場内にて抽選に参加可能。※当選発表は本展覧会終了後、当選者のみに案内。※展示内容・商品は変更になる場合あり。※自己都合による商品の返品・交換は不可。
2020年06月28日株式会社パルコは、2020年7月4日から2020年7月26日までの期間、渋谷の現代アートギャラリーNANZUKAのキュレーションによるグループ展、『GLOBAL POP UNDERGROUND』を渋谷PARCO 4F「PARCO MUSEUM TOKYO(パルコミュージアムトーキョー)」にて開催いたします。 本展は、昨年NYとLAにあるJeffery Deitch ギャラリーを巡回したTokyo Pop Underground のコンセプトを踏襲し、空山基、Javier Callejといった同ギャラリーのグローバルなアーティストセレクション総勢21名を、Undergroundを切り口に再構成したグループ展となります。 また、本展は会場の様子を3Ⅾビューで鑑賞できるオンライン展示を併催いたします。会場内を移動、また360度見渡す等、自宅にいながらあたかも実際に展示会場に居るような鑑賞体験も併せてお楽しみいただけます。展覧会開催概要タイトル:GLOBAL POP UNDERGROUND会場:PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 4F)東京都渋谷区宇田川町15-1 tel:03-6455-2697期間:2020年7月4日(土)~7月26日(日) 10:00-21:00※入場は閉場の30分前まで ※最終日18時閉場※新型コロナウイルスをはじめとした感染症拡散予防の観点から、営業時間を変更したり会場にご入場いただける人数を制限させていただく場合がございます。入場料:一般 500円 学生 400円※一般または学生1名につき、小学生以下2名まで入場無料※時間指定入場制になります。前売券は電子チケット販売サイト「LivePocket」にて6月25日(木)11:00より販売開始。展覧会公式サイト:art.parco.jp主催: PARCOキュレーション:NANZUKAグラフィックデザイン:YARごあいさつTokyo Pop Undergroundにおいて、Nanzukaは日本固有の歴史的な背景を引用しながら、「芸術のための芸術」という枠の外にいる日本人アーティストの文脈を紐解きました。元来、明治時代までの日本では、およそ芸術の類と人々に考えられていたものは、そのほとんどは実用品であり、それが故に大衆文化と融合しながら共に発展しました。書や屏風、襖絵、茶道具やネゴロなどの工芸品、キーホルダーとしての根付け、ポスターやブロマイドとしての浮世絵、そして見世物=興行のために作られた生人形(いきにんぎょう)と呼ばれるリアルな細工物まで枚挙に暇がありません。そして、これらの“創作物”は、大衆的であるが故に元来“ポップ”であり、アカデミックなアートから見て、“アンダーグラウンド”なものと呼ばれるものです。本展、Global Pop Underground は、上記の文脈を踏襲し、アートのアカデミズムにおける上位と下位という固定観念へのアンチテーゼとして、グローバル規模で同時多発的に起こっている異端(アウトサイダー)の文脈の爆発を、相互作用的に混在させたに企画展です。本展には、性や暴力を纏った表現も多数含まれます。これは、反権威、脱単一的管理、反画一的正義といったステートメントを暗に秘めるために、アーティストたちが意図的に込めたものです。例えば、田名網敬一が自身の戦争体験をソースに描き上げている曼荼羅的絵画作品、山口はるみが 70 年代に女性の性革命運動と共に描き起こしたセクシャルで攻撃的な女性の肖像画、佐伯俊男が 70 年代に性的タブーを描いたドローイング作品、人間の生存本能的欲望をロボットをフィルターに描き続けている空山基など、日本の前衛芸術の黎明期に創作され、その激しさが故に“ ファインアート的” に脚光を浴びてこなかったアーティストたちです。こうした経歴を持つアーティストの存在は、日本人だけに留まりません。今年 86 歳を迎えるアメリカ人アーティスト、Peter Saul( ピーター・ソール ) は、1950 年後半には誰よりも先駆けて漫画のキャラクターを引用した POP ART 的手法の作品を制作していたにも関わらず、その強烈な風刺的スタイルが故に、長らくアートにおける権威から遠ざけられ、正当な評価を受けてきませんでした。あるいは、アメリカ生まれのキャラクターをドリップを滴ためた独特の画風で描き続け、惜しくも昨年他界したアメリカ人女性アーティスト、Joyce Pensato(ジョイス・ペンサート)も、主流な主義や潮流といったアート界における成功の波に乗らなかったため、その晩年まで脚光を浴びることはありませんでした。本展は、道を切り開いてきた伝説的アーティストに加えて、より若い世代のアーティストも含みます。日本の漫画の影響を受けながらシュールレアリズム的方法論で巨大な目のポートレートを描くスペイン人アーティストJavier Calleja、独学で習得した技巧を武器にUSEDのスケートボードを素材に木工作品を作るHaroshi、グラフィックデザイン出身の佃弘樹、グラフィティ出身の日本人アーティスト森雅人、現代社会を管理する既得権益への仮想敵としてのPUNKsをテーマにコンセプチュルな作品を数多く生み出しているイギリス人アーティストOliver Payne、90年代のNYグラフィティーシーンを代表するアーティストTodd James (Reas)など、イラストレーション、デザイン、漫画、ストリートアート、アンダーグラウンドカルチャーと様々なバックグラウンドを持つアーティストたちの作品を平行して展示する事で、現在進行形のアートの多様性を体系的に説明するものです。現代における文化言語としてのUndergroundは、もはやSex、Punk、Cyber、Science Fiction、Psychedelic、Street、Manga / Otakuといった、High(高尚)に対するLow(低俗)と看做されるあらゆるカウンター領域を巻き込んで、グローバルな規模で見直されつつあるという予兆があります。そして、このムーブメントは、排他主義的な傾向を強める現在の先進国の社会状況へのカウンターとして現れた現象とも受け止めることができるのです。NANZUKA南塚 真史NANZUKAについて2005年、ポップカルチャーと現代美術の接続を目指し、実験的な企画ギャラリーとして NANZUKA UNDERGROUND の名で東京渋谷に設立。以後、デザイン、イラスト、ストリート、漫画、ファッション、ミュージックなど、周辺分野における創造性をアカデミックに扱うギャラリーとして活動。これまで、田名網敬一、空山基、山口はるみ、佐伯俊男といった、長年日本のアートシーンの外で評価されてきた才能を再評価し、国際的な現代アートの舞台での紹介に努めている。2019年に、アメリカの著名ギャラリスト、Jeffery Deitchと組んで行った「Tokyo Pop Underground」展は、新たな枠組みで日本のアートの深淵を紐解いた展覧会として、国際的に大きな話題となった。同時に国内外の若手、中堅アーティストの育成、サポート にも力を注ぎ、海外の有力アーティストの展覧会を日本で開催するなど、グローバルなアートシーンの現在を体現している。参加アーティストChristian Rex van Minnen|クリスチャン・レックス・ヴァン・ミネン1980年アメリカ、プロビデンス生まれ。現在、サンタクルーズを拠点に活動。ニューエイジ的神秘主義、インターネット・ミーム、SNSといった要素を取り込み、古典的技法を駆使した深淵な世界を絵画に表現している。Erik Parker | エリック・パーカー1968年ドイツ、シュトゥットガルト生まれ。現在、ニューヨークを拠点に活動。政治、社会、経済を、メディアやポップ・カルチャー、音楽、歴史などに満ち溢れた独特の構図で図式化し、“MAPS”、“HEADS”、“Hieroglyphics”、“STILL LIFES”と名付けられたスタイルの絵画シリーズを発表している。上:Christian Rex van Minnen/下:Erik ParkerHajime Sorayama | 空山基1947年愛媛県生まれ。1970年代初め頃より、驚異的な写実力を武器に、ピンナップのイラストレーターとしてキャリアを築く。その名を世に知らしめた作品「セクシーロボット」シリーズ(1978年-)は、女性の人体美をロボットに取り込んだ表現で、その後のロボットのイメージ形成に大きな影響を与えた。Haroshi | ハロシ1978 東京都生まれ。東京在住。2003年よりスケートボードデッキの廃材を使った彫刻作品、インスタレーションを制作。一般的なリサイクルと一線を画す、救済とも呼べるその作品は、現代のストリートカルチャーの深層を体現するものとして、絶大な支持を集めている。上:Hajime Sorayama/下:HaroshiHarumi Yamaguchi | 山口はるみ島根県生まれ。東京芸術大学油画科卒業。フリーランスのイラストレーターとしてPARCOの広告制作に参加。1972 年よりエアブラシを用いて、新しい時代を生きる瑞々しく堂々とした女性像を描き、日本社会における女性の在り方について、視覚言語を通して大きな影響を与えた。Hiroki Tsukuda | 佃弘樹1978 年香川県生まれ。現在、東京を拠点に活動。自ら「もうひとつの世界」と呼ぶ世界の存在を信じることから、イメージを再構築する手法をとる。近年、その作品がニューヨーク近代美術館に収蔵されるなど、その国際的な評価を急速に高めている。上:Harumi Yamaguchi/下:Hiroki TsukudaJames Jarvis | ジェームス・ジャービス1970年イギリス、ロンドン生まれ。2000年にParco Museumで個展を行うなど、その作風は日本国内でも広く知られている。ミニマルなキャラクターを主人公とした漫画的イラストレーションは、コミカルに、そしてアイロニカルに、わたしたちの姿を映し出す。Javier Calleja | ハビア・カジェハ1971年スペイン、マラガ生まれ。日本の漫画的な表現の影響を受けながら欧州のシュールレアリズム的方法論で巨大な目のポートレートを描く。その作品が持つ視覚的な情報と作品中のキャラクターが持つ文脈との間には、常に隠れた罠が仕掛けられている。上:James Jarvis/下:Javier CallejaJonathan Chapline | ジョナサン・チャプリン1987年アメリカ、サバンナ生まれ。絵画制作に必要なあらゆる物理的な要素を、予め3Dプログラムを駆使したコンピューターの画面上でシミュレートし、古典的な表現を再解釈した作品を多数描く。デジタル世代を自負するアーティスト。Joyce Pensato | ジョイス・ペンサート1941 年アメリカ、ニューヨーク生まれ。2019年6月13日没。アメリカのアニメーションに登場する様々なキャラクターを大スケールで描くことで知られる。大胆な筆さばきによって変身を遂げたキャラクター達は、大衆文化に対する認識について議論を投げかけている。上:Jonathan Chapline/下:Joyce PensatoKatherine Bernhardt|キャサリン・バーンハート1975 年アメリカ、セントルイス生まれ。大きなキャンバスに鮮やかな色彩を用いて、日常生活の中で頻繁に目にするモチーフを大胆に描く。溢れかえる様々なイメージとのパーソナルな関係性、親和性を示唆している。Kazuki Umezawa | 梅沢和木1985 年埼玉県生まれ。現在、東京を拠点に活動。2008 年頃から、インターネット上で収集したアノニマスな画像などを大量に用いた巨大なデジタルコラージュの作品を制作。「インターネットの風景」を描き出す作風で注目を集めている。上:Katherine Bernhardt/下:Kazuki UmezawaKeiichi Tanaami | 田名網敬一1936年東京都生まれ。1960年代より、メディアやジャンルの境界を積極的に横断して創作活動を続けている。近年、記憶や夢を原風景に、自身の80年以上の歴史を記した“曼荼羅図”の制作に取り組む。NY近代美術館やベルリン国立美術館など世界中の名だたる美術館が作品を収蔵している。Koichi Sato | 佐藤貢一1974年東京生まれ。現在、ニューヨークを拠点に活動。テレビやスポーツ誌に溢れる膨大なイメージの影響下に育つ傍、独学で絵画の技法を習得。有名無名を問わず様々な人物を独特なパターンと色使いでユーモラスに再形成した絵画を制作している。上:Keiichi Tanaami/下:Koichi SatoMakoto Taniguchi |谷口真人1982年東京都生まれ。類似したイメージを繰り返し描き続け、描かれたキャラクターに特定の感読を持たせないことで、インターネットや人工知能などの新たなテクノロジーの普及と発展を前に、私たち人間の在り方を探し続けている。Masato Mori|森雅人1976年徳島県生まれ。アウトサイダーアートを想起させる奇妙に現代的でコミカルな作品を制作。漫画やTV ゲーム、アニメーションなどを自身の美学的観点のルーツとする。近年は芸術における純真性、無心性といったテーマに関心を寄せている。上:Makoto Taniguchi/下:Masato MoriOliver Payne | オリバー・ペイン1977年イギリス、ロンドン生まれ。現在、ロサンゼルスを拠点に活動。1990年代からアーティストデュオとして作品を発表、ヴェネチア・ビエンナーレにて金獅子賞を受賞するなど輝かしい経歴を持つ。2009 年からソロアーティストとして活動、 サブカルチャーを土台にした作品を制作している。Peter Saul | ピーター・ソール1934年アメリカ、サンフランシスコ生まれ。半世紀以上に渡り、歴史的な名画のサンプリングや政治家の肖像、美術史にまつわる逸話などを題材とした作品を制作。美術業界の権威からは距離を取り続けてきたが、近年、その重要性が再認識されるに至り、2010年にはアメリカ芸術アカデミーに選出された。上:Oliver Payne/下:Peter SaulTodd James | トッド・ジェームス1969年アメリカ、ニューヨーク生まれ。リアス(REAS)のタグネームで知られるNYのストリートアートを代表する1人。子供の絵を思わせるイノセントな線と形態、キャラクター化されカラフルに色塗りされた様々な登場人物たちが特徴。Toshio Saeki | 佐伯俊男1945 年宮崎県生まれ。2019年11月21日没。エロス、ユーモア、ホラーを織り交ぜた独特の作品で国際的に知られる。その世界観は、あらゆる性的タブーを露にすることで、私たちの内面をえぐる刺激的な仕掛けに満ちあふれている。上:Todd James/下:Toshio SaekiYOSHIROTTEN | ヨシロットン1983 年鹿児島県生まれ。現在、東京を拠点に活動。グラフィック、映像、立体、インスタレーション、音楽など、ジャンルを超えた様々な表現方法で作品を制作。またアートディレクター、デザイナーとしても国際的に活動している。YOSHIROTTEN商品販売情報会場では各アーティストの書籍や作品集などに加え、本展覧会の開催を記念した商品を販売いたします。NANZUKA×PARCO MUSEUM TOKYOがコラボレーションし、参加アーティストの作品がバックプリントされた展覧会限定Tシャツを発売いたします。『Hajime Sorayama BACK PRINTED T-SHIRT』5,500円(税込) カラー:全2色(White/Black) サイズ:S M L XLHajime Sorayama BACK PRINTED T-SHIRT『Harumi Yamaguchi BACK PRINTED T-SHIRT』5,500円(税込)カラー:全2色(White/Black) サイズ:S M L XLHarumi Yamaguchi BACK PRINTED T-SHIRT『Hiroki Tsukuda BACK PRINTED T-SHIRT』5,500円(税込)カラー:全2色(White/Black) サイズ:S M L XLHiroki Tsukuda BACK PRINTED T-SHIRT『Javier Calleja BACK PRINTED T-SHIRT』5,500円(税込)カラー:全2色(White/Black) サイズ:S M L XLJavier Calleja BACK PRINTED T-SHIRT『Joyce Pensato BACK PRINTED T-SHIRT』5,500円(税込)カラー:全2色(White/Black) サイズ:S M L XLJoyce Pensato BACK PRINTED T-SHIRT『Oliver Payne BACK PRINTED T-SHRT』5,500円(税込)カラー:全2色(White/Black) サイズ:S M L XLOliver Payne BACK PRINTED T-SHRT※本商品以外にも関連商品を販売する予定です。本商品は後日パルコオンラインストアでも販売予定です。パルコオンラインストアURL:自宅で楽しめる3Dビューのオンライン展示を併催!自宅で楽しめる3Dビューのオンライン展示を併催!本展示は、リアルの会場「PARCO MUSEUM TOKYO」での展示開催に並行して、会場の様子を3ⅮビューでPARCO ARTのWEB SITEから無料鑑賞できるオンライン展示を併催します。会場内を移動、また360度見渡す等、自宅にいながらあたかも実際に展示会場に居るような鑑賞体験を楽しむことができます。公開日:7月11日を予定しております。※画像はイメージです。※展示内容は変更になる場合がございます。※お客様のご都合による商品の返品・交換はお受けできません。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月22日作・佃典彦、演出・松本祐子のタッグによる、文学座10月公演『一銭陶貨』が10月18日(金)から東京・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAで上演される。日本中が金属不足にあえいでいた第2次世界大戦末期、窮余の策として「せともの」で作られた「一銭陶貨」。あらゆる職人技を結集させて生まれた「陶貨」だったが、お上にさんざん振り回されるうちに終戦を迎え、結局、世に出ることはなかった。そこに透けて見えるのは、日本が誇る技術の高みと、それにまつわる人々の揺れる思い。それは時に気高く、時に滑稽で愛おしい。生活の中のユーモアを細やかにすくい上げることに定評のある佃典彦が、この題材をひとつのストーリーへと織りあげた。時は昭和18年。瀬戸の町に長く暮らす陶芸家の家系にある加藤家の物語。長男の和雄は陶芸の才能豊かで超エリート。母の愛を一身に受けてきたが、ある日、赤紙が届く。次男の昭二は足が不自由で徴兵不合格の身。陶芸の才能にも乏しく、母に疎ましがられて育った。そんな加藤家に、京都・有田・瀬戸で、金属貨幣に替えて陶器貨幣を製造するという話がもたらされた。昭二は、今までの鬱積のすべてを陶貨作りにぶつけようと心に決める……。演出を手がけるのは劇団内外で高い評価を受ける松本祐子。佃とのコンビは2007年の『ぬけがら』以来で、同作で佃は岸田國士戯曲賞を、松本は千田是也賞を受賞している。技術や才能、嫉妬や欲望。「ものづくり」の周辺で人間を葛藤させるあれこれを、ふたりの「芝居づくり」師がどう描くか。文:小川志津子
2019年10月15日セモー(semoh)の2017年春夏コレクションより、‟盆栽”モチーフの新作ウェアが登場。2017年2月より順次発売予定だ。佃弘樹が手掛ける「野梅の盆栽」がジャカード生地にボタニカルモチーフのテキスタイルを、春夏シーズンに用意することの多いセモー。今季は、和の要素をたっぷり含んだ‟盆栽”にフィーチャーしている。ベースとなったのは、現代アーティスト・佃弘樹が手掛けた「野梅の盆栽」。左右に大きく枝を広げ、天高く伸びる野梅の美しい様を、濃淡と陰影を用いて巧みに表現している。その「野梅の盆栽」は、テキスタイルへ落とし込まれると、白い野梅の花言葉「気品」に調和するように、落ちつきある面持ちへと進化。シックなグレー、高貴なネイビーの2色展開となるジャカード地からは、浮き立つように顔を出している。作品同様、濃淡と陰影を使って描かれた‟盆栽”の姿は、生地そのもの光沢感と重なり、優雅なムードを奏でる。コート、ジャケット、パンツに加え‟盆栽”ハットもこのオリジナルテキスタイルで仕立てたコートが登場。ノーカラーコートは、リボンでウエストマークすれば、ワンピースのような着こなしも楽しめる。また、刺繍で「野梅の盆栽」を描いたニットアイテムも展開。コーディネートしやすいカーディガンタイプとプルオーバータイプの2型が店頭に並ぶ。【アイテム詳細】セモー(semoh) 2017年春夏コレクション‟盆栽”モチーフウェア発売時期:2017年2月より順次発売取扱い店舗:・UNPLUGGEDTEL:011-251-6787・STRAY SHEEP TEL:029-291-6474・ネストローブ(nextRobe) TEL:03-6438-0717・アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH) TEL:03-6445-1971・HAg-Le TEL:03-5486-6160・Eins&Zwei TEL:0564-64-2612・Si Heming shop TEL:06-4391-3601・MAVUNO TEL:06-6809-5869・RAZE TEL:0776-97-9991<アイテム例>・刺繍ニット 33,480円<2月下旬発売>・刺繍カーディガン 35,640円<2月下旬発売>・ジャカードテーラードジャケット 69,120円<2月下旬発売>・ジャカードコート 82,080円<2月中旬発売>・ジャカードスラックス 36,720円<2月下旬発売>・リバーシブルハット 10,800円<3月上旬発売>・ノーカラージャカードコート 54,000円<発売中>【問合せ先】株式会社ビューローウエヤマTEL:03-6451-0705
2017年02月18日俳優の松方弘樹さんが21日、脳リンパ腫のために死去したことが23日、わかった。74歳だった。この訃報を受け、芸能界から追悼コメントが続々と上がっている。俳優の高橋克典は、「黙祷。」というタイトルでブログを更新。「松方弘樹さんが亡くなったと。たった6人での密葬を今日終えたと」と書き出し、「辰夫叔父の甥ということで、いつも身内のように接していただきました。寂しいです。どうか安らかに。。。ご冥福をお祈りします」とつづった。タレントのつるの剛士は、「とある海でマグロ釣りしていた時、船長さんに電話。僕に替わって欲しいと電話に出ると『つるのくん!松方です!そんな短期間で釣れたら苦労しないよ~。俺なんか年中全国追っかけてるんだからぁ!』と豪快な笑い声を交え優しくお話しして下さいました」と思い出を明かし、「松方弘樹さんの御冥福を心よりお祈り致します」としのんだ。また、女優の池上季実子はブログで、「ショック!大ショック!」と悲しみ、「先程、訃報を聞き身体が震えました…あの、お兄ちゃんが…照れ臭そうにニコッと笑う松方さんの顔ばかりが浮かんで…信じられない気持ちです」と心境を告白。「遠山の金さんや、映画、一昨年と昨年は地方も廻る舞台でもご一緒し、沢山の思い出が…頭の中をぐるぐる回ってます」と続け、エピソードも披露し、「もっと、もっと、沢山お話も、お仕事もご一緒したかった…懐の大きい、やさしく、厳しい、本当に素敵な大先輩であり、お兄ちゃんでした。本当に本当に残念ですっ!」と追悼した。
2017年01月23日前回に引き続きご紹介するのは、東京都中央区にある「ステラキッズ佃教室」。個別指導塾「数教研」を母体とし、学童と塾を兼ねている。送迎完備や学校便りのチェックから宿題におやつと、指導員が親の負担を軽減。帰宅後の時間を親子の会話にあててほしいと望む。○いよいよ"塾タイム"開始経営母体が全国に約150教室を有する個別指導塾の「数教研」なので、学童で利用する教材も、数教研オリジナルの問題集だ。最初に学力テストをし、各自のレベルに合った段階からスタート。子ども同士を競わせることはしない。学年相応の問題を解いている子もいれば、まだ学校では習っていない割り算にチャレンジしている子もいる。内容は読んで進められるペーパーで、個別に導入と途中で指導員が教えてくれる。ペーパーは国語と算数を1日に各3枚以上。国語はひらがなや漢字、文法など、算数はタイルの数で視覚的に数字を見る水道方式を基礎に取り入れている。終わった子から添削をしてもらう。「いまこれやってるの! 超簡単。はいもうできた」「見て見て~。こういうプリントやるんだよ」子どもたちが楽しんでペーパーに取り組んでいて、自信に満ちているのが分かる。しかし、そこでふと疑問がわいた。学童に来る頻度で、子どもによって進度がかなり違ってくるのではないかと。それに、1日にペーパー3枚程度で成績が伸びるのか。その疑問に対し、小林さんは「確かに通う日数によって差は出ますので、差が出過ぎないように1日あたりのペーパーの調整はします。ですが、これは指導のもとに行って効果が出るものなので、宿題にはしません」とのこと。カリキュラムの進め方が学校とは根本的に違い、効率的に国語と算数を学び、早く次の内容へ進んでいくのだそうだ。○料金と利用の仕方は?学習に重きを置く家庭に魅力的な学童ではあるが、気になるのは料金だ。13時~19時の基本料金は、週2で3万5,000円、週3で5万1,000円、週4で6万5,000円、週5で7万8,000円と決して安くない。公設の学童と比べると1つ桁が違う。利用状況を見ると、週2は27%、週3が30%、週4が19%、週5が24%(2015年5月)とばらついている。「ステラキッズ」は、公設学童と掛け持ちしたり、他の習い事に通っていたりする子も多いのだ。佃教室で一度に利用できる定員は27名。在籍する小学1年・小学2年各15名、小学3年・小学4年各1名を、最大人数を超えないように調整をしている。来年度には、今の倍あるフロアで、スタッフと募集人数を拡大するとのこと。ステラキッズは全3教室あり、一番古い両国教室ができたのは3年前、次いで佃教室、そして今年亀戸教室が新設された。それぞれ年長から小学6年までに対応していく。一般的な学童が小学3年までしか通えないところから言われるようになった「小4の壁」もなく、長く通えるのもメリット。一方で、行動範囲が広がり、友達とのつながりも強まる小学4年が、学童に通うかという疑問もある。ただ、同施設の場合、学童であると同時に塾という側面も強いので、一般的な学童と一緒には語れない。参考までに、ここ以外の塾に通う必要性を小林さんに聞いてみると、「特に算数の基礎に重きを置いているので、学習面では不必要かもしれないが、受験対応の塾は別」とのこと。受験を見据えるなら、志望校対策が取れる塾との併用が良いのかもしれない。実際に通っている小2男児の保護者の方も、「高学年になったときもできれば塾の感覚で利用したいと思っているのですが、年齢差のある子どもたちが同じ空間で集中して課題に取り組めるのかどうか」と話していた。塾経営で培ったノウハウをいかに生かすのか。今通っている子どもたちが高学年になったときが「ステラキッズ」のさらなる真価が発揮されるときかもしれない。
2015年11月19日俳優の梅宮辰夫と松方弘樹が4月24日(水)、映画『L.A. ギャング ストーリー』のトーク・イベントに登場。劇中に登場する“伝説のギャング王”をイメージした自前の衣裳で登場し、若かりし頃の思い出話に花を咲かせた。1940年代後半のロサンゼルスを舞台に、実在した伝説のギャング、ミッキー・コーエンと彼の組織を壊滅させようと違法行為も厭わずに操作を行う警察の攻防をスリリングに描く本作。まさに劇中と同時期の終戦直後の広島を舞台にしたヤクザの抗争を描いた『仁義なき戦い』シリーズを始め、数々の任侠映画に出演してきた2人がゲストとして来場した。梅宮さんは「30年くらい前の自前のもの」という黒いスーツに白いストールを巻いて登場。示し合わせたわけでもなく、松方さんは正反対の真っ白いスーツ。ボルサリーノ帽はこの日のための特注で、松方さんが店に足を運び、2人分を注文したという。梅宮さんは「帽子は似合わないんですよ、顔がデカいせいか。家族には『カメラの前では被らないで』って言われてるので(苦笑)、今日だけです。もう死ぬまでないと思います」と照れくさそうに明かした。映画について、松方さんは「ロサンゼルスも平和な街だと思ってたけど、どこの国にもすごい時代があったんだなと思いました。向こうはガン(銃)が幅を利かせているけど、外国人が一番怖がるのは日本刀なんですよ。場所によって持つ道具が違うんですね」としみじみと語った。すでに芸能生活は半世紀を超える2人とあって、若い頃はさぞや人に言えないような危ないこともやってきたのでは?そんな問いに梅宮さんは「大きな声じゃ言えないけど…」と前置きしつつ、「芸能界に入った頃はヤクザになりたいと思ってた(笑)」と冗談交じりに仰天の告白。「55年も前のことなので勘弁してくださいね(笑)」と豪快に笑い飛ばしていた。一方、松方さんは、役者一家の生まれとあって任侠願望はなかったそうだが「外車に洋モク(外国製のタバコ)、洋酒にかわいい女の子を手に入れるには、芸人として何とか伸びなきゃという気持ちが強かった」と述懐。梅宮さんも松方さんの言葉に同意し、異性にも車にも興味のない現代の若者について「何が楽しみで生きてるんですかね?」と首をかしげる。松方さんにとっては梅宮さんは芸能界に入った頃から「辰ニイ」と呼んで慕う最も近しい先輩。揃って公の場に登場するのは久々となったが「年を取ったなという感じ(笑)。撮影所に入った頃はスリムだったけど、3人前食べて90キロになって、最近になってやっと少し戻ったかな?」と“兄貴”を評する。さらに松方さんは、俳優・梅宮辰夫について「体型を考えたりすることも全くなかったし、役作りもしなかった。丹波(哲郎)のボスもそうだったけど、台本の自分のとこだけ破って持っていって、物語は分かってなかったり、『真田幸村』で『オレとお前、どっちが兄貴だ?』と現場で聞いてきたこともあった」と暴露。梅宮さんは「自分を作り上げていこうとか、いい演技をしようなんて思ったこともなかった」と平然と言い切り、笑いを誘っていた。『L.A. ギャング ストーリー』は5月3日(金・祝)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:L.A. ギャング ストーリー 2013年5月3日より全国にて公開(C) 2012 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BVI)LIMITED
2013年04月24日加藤清史郎が主演を、三池崇史氏が監督を務める映画『忍たま乱太郎』に、日本を代表する名優である平幹二朗と松方弘樹が大胆な特殊メイクで出演していることが発表された。その他の画像『忍たま乱太郎』は、忍術学園に通う少年・乱太郎(加藤)が、教師・山田伝蔵(寺島進)らの指導を受けながら仲間たちと修行を積み、エリート忍者を目指す姿を描く。平が本作で演じるのは、乱太郎が通う忍術学園の学園長・大川平次渦正(おおかわへいじうずまさ)。若い頃は天才忍者として活躍していた男で、劇中では激しいアクションシーンも登場するという。平は「東映撮影所は昔からのなじみの撮影所で、メーキャップした僕に誰も気づかないほどの変わりようにみなが驚いてくれるのが楽しかったです」とコメント。一方、平と同じく『13人の刺客』に続いて本作で三池監督とタッグを組んだ松方は、乱太郎の敵忍者でありながら、ヘマばかりしている稗田八方斎(ひえたはっぽうさい)を演じる。3時間もかかる特殊メイクで大きな頭になった松方は「前作が『人を斬って、血が出て』という映画だったので、今回は非常にほのぼのとした現場でした」と述べ、「清史郎くんは大河ドラマ(『天地人』)以来の共演だったけど、あの頃よりも風格というか、自信ができてきたというか、堂々としてましたよ。よぉっ!!!子ども店長!!!」とエールをおくった。『忍たま乱太郎』7月23日(土) 宿バルト9ほか全国ロードショー!
2011年03月03日