凸版印刷は2月27日、体験型デジタルサイネージシステムとして、ジャンプ(ホップ)した瞬間の写真を撮影できる「PopCamera(ポップカメラ)」を開発。新しいゲーミフィケーションのシステムとして、2015年3月中旬より本格的な販売を開始する。「PopCamera」は、デジタルサイネージの前でジャンプするだけで、その瞬間をデジタルサイネージのカメラが自動的に撮影するシステム。圧力センサを設置したマットを、カメラ内蔵のデジタルサイネージに接続、圧力センサのオン、オフにより、自動撮影を行う。具体的には、まず体験者が背景版(ブルーバック)の前に立って圧力センサ(マット)を足で踏み、次に、その場でジャンプ(ホップ)、足が離れた瞬間をセンサが感知し、デジタルサイネージの内蔵カメラのシャッターが切られ自動撮影される。自動的にクロマキー技術を使い背景画像と合成、その場ならではの面白い写真が作成できる。さらに、デジタルサイネージに接続したプリンターにて、撮影した写真をその場でプリントアウトし、イベントに参加した記念として持ち帰ることができ、Webなどへの投稿・拡散も可能となっている。価格はイベントなどでの利用の場合、7日間レンタルで基本料金10万円から。同社では、流通業界やイベント業界に向けて同サービスを提供し、2016年度に関連サービスを含め約10億円の売り上げを目指すとしている。
2015年03月02日凸版印刷は2月27日、体験型デジタルサイネージシステムの第2弾として、ジャンプ(ホップ)した瞬間の写真を撮影できる「PopCamera(ポップカメラ)」を開発し、3月中旬より本格的に販売を開始すると発表した。本製品は、デジタルサイネージの前でジャンプすると、その瞬間をデジタルサイネージのカメラが自動的に撮影し、クロマキー技術を使い背景を合成するシステム。その場ならではの面白い写真が作成できるほか、接続したプリンターから写真をその場でプリントアウトして、イベントに参加した記念として持ち帰ることができ、Web 等への投稿・拡散が可能となる。これにより、これまでにない特別な体験を共有し、イベントを盛り上げる使い方が期待されている。価格は、イベントなどでの利用の場合(7日間レンタル)、基本料金120万円から。これには、デジタルサイネージ、システム機器などの機材レンタル料、設置費用、ライセンス使用料が含まれている。運送費や、通信費、プリンター用紙などの消耗品や、コンテンツの企画・運用などカスタマイズ費用は別途となる。
2015年03月02日妖怪ウォッチランド実行委員会は12月18日~2015年1月4日、東京都豊島区の池袋サンシャインシティで、体験型イベント「出現! 妖怪ウォッチランド~キミも妖怪と友だちになろう! ~」を開催する。○困っている妖怪を助けよう同企画は、2013年にレベルファイブから発売されたゲームソフトで、アニメ、漫画、映画などクロスメディア展開で爆発的人気を得ている『妖怪ウォッチ』の体験型イベント。会場の構成は「困っている妖怪がいたら助け、時にはバトルして問題を解決し、その妖怪と友達になる」という作品のテーマに沿っており、来場者自身が主人公になったような気分を味わえる内容だという。場内は「アトラクションエリア」「ウォッチングエリア」「グッズ販売エリア」の大きく3つに分かれ、子どもだけでなく家族で参加できる各種コンテンツを展開する。「アトラクションエリア」では、作品世界を体感できる立体的な展示構成で、妖怪とのバトルに見立てたアトラクションを体験できる。入り口で妖怪ウォッチ型のリストバンドを受け取り、「おおもり山コーナー」でガシャガシャマシンを回し、クエストを入手してからスタートする。入手したクエスト用紙記載の各コーナーで、妖怪からの頼みごとを聞いたり、時にはバトルをして問題を解決したりしながらスタンプを集めていく。その他にも、場内に潜んでいる妖怪たちを見つけ出す"妖怪たちを探そう! "というサブクエストも設定されており、全てクリアすると景品がもらえる。「ウォッチングエリア」では、12月20日ロードショー「映画妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン! 」の公開を記念した展示を展開。作中の"あのシーン"をイメージしたモニュメントも設置され、妖怪だらけの空間で写真撮影を楽しむことができる。なお、同イベントは全日・日時指定制で、入場チケットは日時指定券のみ販売。チケットの日時変更・再発行・払い戻しは行わない。期間中の入場開始時間は9時30分~(最終入場11時)、11時30分~(最終入場13時30分)、14時~(最終入場16時)で、入場時間帯のみの指定で、入れ替え制ではない。会場のグッズ販売コーナーでグッズを購入する際は、当日入場時に使用したチケットが必須。グッズ販売コーナーのみの利用はできない。また、入場チケット1枚につき、「妖怪メダル第4章~ブルブル! トラブル大集合! ~」1パックを購入できる。DX妖怪ウォッチ・DX妖怪ウォッチタイプ零式の販売は行わない。チケットの先行抽選販売はインターネット上からのみ申し込み可能で、店頭での取り扱いはない。申込期間は第1期が8日12時~16日23時59分(12月18日~28日入場分)、第2期が22日12時~30日23時59分(12月29日~2015年1月4日入場分)。先着順ではなく、抽選で当選した人のみ購入可能。インターネットで予約または購入の場合、チケット代金の他に手数料が必要になる。一般販売の窓口は、セブンチケット(全国セブン-イレブン店内マルチコピー機)からの店頭購入、またはインターネット(セブンチケット)から。第1期が22日10時~(12月18日~28日入場分)、第2期が12月6日10時~(12月29日~2015年1月4日入場分)。入場チケットの販売数には限りがある。会期は12月18日~2015年1月4日。開催時間は9時30分~16時30分(全日・日時指定制)。会場は東京都豊島区の池袋サンシャインシティ展示ホールD。入場料は一般(中学生以上)が前売り券1,000円(税込)、当日券1,200円(税込)。子ども(3歳以上~小学生)が前売り券600円(税込)、当日券800円(税込)。2歳以下は無料(保護者同伴)。※時間・内容などは掲載時の情報
2014年11月14日ヴェリタス・インベストメントは、体験型プログラム「kiseki(奇跡・軌跡)」と題した、業界初の試みとなるインターンシップを開催する。日程は2パターン、計4日間で行われ、Aグループは12月10日(水)・12月11日(木)・1月15日(木)・2月4日(水)、Bグループは12月18日(木)・12月19日(金)・1月19日(月)・2月4日(水)。同社の渋谷本社で実施される。最終日の2月4日は、両グループ合同でコンペ大会になるという。そのために特設会場を用意しているとのこと。ヴェリタス・インベストメントは、入居率の高い投資用マンションの販売や、実需用のファミリー向けマンションなどを扱う総合型ディベロッパー。自社ブランドのデザイナーズマンション「PREMIUM CUBEシリーズ」は、デザイン事務所「グラマラス」の森田恭通氏をはじめ、モデルの押切もえ氏、ファッションブランドのmastermind JAPAN、ファッションデザイナーの山本寛斎氏など、多くの著名人とのコラボによって創り上げられ、立地だけでなくデザイン性に強くこだわった物件となっている。「kiseki(奇跡・軌跡)」は、参加者が描いたデザインで本物のマンションが建つという業界初のインターンプログラム。その対象となるのが前述した「PREMIUM CUBEシリーズ」で、参加者はこれをプロデュースすることになる。体験では、参加者は自らが考えた「デザイナーズマンション」のプレゼンテーションを行う。それに対し、同社代表の川田秀樹氏や同社役員の一級建築士などが、ビジネスレベルでのフィードバックをすることで、そのスキルやノウハウを伝授。これにより、ベンチャー企業ならではの経営視点を知り、不動産業界という世界を通して社会について学べるという。そして最優秀チームのデザイナーズマンションは、実際に開発・分譲が行われ地図に残ることになる。参加者は、思考が現実化する瞬間や、経営側の考え方・決断など、貴重な経験ができるという。また、代表の川田秀樹氏が同社の現在と将来について語る、プレミアムセミナーも行われる予定だ。なお、同インターンシップに先立って、インターン概要説明会を11/19(水)・11/25(火)・11/28(金)・12/1(月)・12/3(水)・12/5(金)に開催。参加希望者は、まずマイナビインターンシップサイト内「エントリーボックス」から応募する。○インターンシップ開催概要地図に残る体験プログラム「kiseki(奇跡・軌跡)」日程:Aグループ:12月10日(水)・12月11日(木)・1月15日(木)・2月4日(水)Bグループ:12月18日(木)・12月19日(金)・1月19日(月)・2月4日(水)参加条件:大学生・大学院生・短大生・専門学校生(学年不問)受入人数:一度につき、15~20人まで実施場所:ヴェリタス・インベストメント渋谷本社交通費:全額支給問い合わせ先:インターンシップ担当TEL:03-4588-0001
2014年11月11日体験型チョコレートイベント 「東京チョコレートショー2014」初開催!イベント限定、有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場!イケメン甘党男子による「壁ドンチョコ」も展開見て、触れて、食べて楽しむ体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2014」を、2014年11月27日(木)から2014年11月30日(日)の4日間、ラフォーレミュージアム原宿で開催される。「東京チョコレートショー2014」は世界と比較してもレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信する、今年初のチョコレートイベント。イベントでは日本を代表するスイーツ・チョコレート店Ash Tsujiguchiやケンズカフェ東京など計20店舗以上の出店に加え、有名ショコラティエが作るイベント限定のパンケーキやソフトクリームを展開。更に、世界のトップパティシエ辻口博啓氏を招いたチョコレートアートパフォーマンス、パリで活躍中のパティシエ吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)など著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションを実施。また、体験型企画ではイケメン甘党男子が今話題の「壁ドン」で甘い言葉をささやきながらチョコレートを手渡ししてくれる「壁ドンチョコ」や、今話題のカカオ豆からチョコレートを作る「Bean to Bar」のワークショップ等を展開する。【「東京チョコレートショー2014」概要】■開催日時:2014年11月27日(木)~11月30日(日)11:00~21:00※初日(11/27)は18:00終了、最終日(11/30)は20:00終了■開催場所:ラフォーレミュージアム原宿■住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F■入場料:1日券1200円/4日間通し券2000円(チョコレート引換券付き)■チケット:前売り:2014年10月23日(木)より全国のセブン-イレブンで発売中※当日券も販売予定■問合先:03-6869-8839(東京チョコレートショー実行委員会)■イベント詳細URL:【イベント一覧】■日本を代表するスイーツ・チョコレート店出店 (20店舗以上)<出展店舗>Ash Tsujiguchihealthy sweets collection、MORI YOSHIDA、ケンズカフェ東京、メリーチョコレート、シルスマリア、Pâtisserie Les Années Folles、Pâtisserie & Café De L’immo、バニラビーンズ、xocol、ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー、PALOMITAS、PETITS DELICES、ことりカフェ・・・etc■イベント限定!有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場イベント限定でショコラ専門店Pâtisserie & Café De L’immoのパンケーキや吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)のソフトクリームが登場の予定。※変更可能性有り。■世界のトップパティシエ辻口博啓シェフによるチョコレートアートパフォーマンス開催繊細且つダイナミックなチョコレートアートを手掛ける辻口博啓シェフによる、チョコレートアートパフォーマンスを展開。■イケメン甘党男子たちによる「壁ドンチョコ」イケメン甘党男子が乙女の憧れ「壁ドン」を行い、甘い言葉をささやきながらチョコを手渡ししてくれるという甘い体験スペースが登場。<その他>・日本で数々の賞を受賞の上、現在フランスで活躍中の吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)が、パリから来日・著名パティシエ続々出演のトークショー&デモンストレーションを実施・チョコレートアーティストやパティシエ、ショコラティエが作るチョコレートアート作品の展示・カカオ豆の焙煎からチョコレートになるまでの全工程を1つの工房で行う「Bean to Bar」の体験会実施・話題のポップコーン、キャラメルコーンのチョココーティングも展開・来場者全員に限定チョコレートをプレゼント…etc元の記事を読む
2014年10月27日アイビーは17日~11月3日。「アフタヌーンティー・ティースタンド表参道」にて、体験型イベント「TEA with...」を開催する。○紅茶のある自由な時間を提案する体験型イベント「アフタヌーンティー・ティースタンド」は、"Suit Yourself! 誰もが、もっと自由に紅茶を愉しんだっていいじゃない。"をコンセプトに昨年オープンし、新しい紅茶の楽しみ方を提案してきた。1周年を迎える今秋、紅茶のある自由な時間を提案していきたいとの思いから同イベントを開催するという。第1回目の今回は、東京での開催が29年目となる「TOKYO DESIGNERS WEEK(東京デザイナーウィーク) 2014」(10月25日~11月3日)の、街をアートで楽しむ"街歩き企画"「SHOP ART WALK」に合わせ、"紅茶×アート"をテーマに開催。期間中は、紅茶とアートを愉しめるギャラリーとして、ワタリウム美術館での展覧会が話題となった写真家・齋藤陽道氏を迎え、「アフタヌーンティー・ティースタンド表参道」に作品を展示する。会期は、10月17日~11月3日。場所は、「アフタヌーンティー・ティースタンド表参道」。入場無料。また、10月25日・26日のみ、「アフタヌーンティー・ティースタンド表参道」が撮影スタジオになり、齋藤氏が参加者を撮影する人気のフォトワークショップ「チャンネル」を開催。定員は各日12名(2日間合計24名)。料金は、4,900円(写真1枚/好きなドリンク1杯つき)。
2014年10月10日ローランド ディー.ジー.(ローランドDG)は、同社の最新世代となる3Dプリンタ/切削加工機「monoFabシリーズ」の発売を記念した体験型イベント「monoFab Experience Day」を10月16日ならびに17日の2日間、東京 浜松町のローランドDG 東京クリエイティブセンターにて開催する。開催時間は両日ともに10時から17時で、10時30分~11時30分ならびに15時~16時(17日は15時30分~16時30分)の予定でローランド ディー.ジー.アカデミーによるmonoFabシリーズの製品紹介が行われるほか、13時30分~15時の予定で特別講演が行われる予定。特別講演の講演者は16日がコトック代表取締役の安冨浩氏で、「RPを用いた『コトづくり』」と題してデザインの本質と、ユーザーエクスペリエンスについて語るほか、当日は同氏がmonoFabシリーズを利用して作成した作品の展示も行われるという。一方の17日は、日本における「FabLab(ファブラボ)」「ファブシティー」の推進者として知られる慶應義塾大学の田中浩也氏が「教育現場での3Dプリンター活用」と題して教育現場やコミュニティにおいて3Dプリンタをはじめとしたデジタルツールの活用を事例を交えて紹介する予定だという。ちなみに17日の講演は、Ustreamで会場からの生中継が予定されている。参加費用は無料で、同社Webサイトから参加申し込みを行うことが可能。また、同Webサイトから申し込みを行った場合に限り、1社(1校/1組織)につき1冊限定ながら、田中浩也氏の著書「SFを実現する3Dプリンタの想像力」(講談社現代新書)をもらうことができるという。なおローランドDGは、今回のイベントについて、メーカー勤務の設計者、デザイナー、教育関係者などに特に有益な内容だとしており、興味を持っている人はこれを気にぜひ参加してもらいたいとコメントしている。
2014年10月03日(画像はプレスリリースより)紗栄子の美しさの秘訣を大公開!体験型ビューティイベント「美フェス by VOCE」が2014年9月23日に恵比寿ガーデンホールにて開催され、シークレットゲストとして、人気モデルの紗栄子や黒田エイミなどが登場しました。このイベントは講談社のビューティ誌「VOCE(ヴォーチェ)」主催の読者参加型イベントで「女っぷりをあげるビューティ」をテーマに開催されました。紗栄子流ビューティ習慣を伝授女っぷり、色気をテーマにしたイベントとあって、紗栄子はN°21(ヌメロ ヴェントゥーノ)の胸元が大きく開いたベアワンピで登場、MCの植松晃士さんは、肌の艶やかさを大絶賛しました。「好きな人の前では最終的に何もなくなっちゃうじゃないですか。だから(すっぴんでも)同じ状態でいたいんです」と語る紗栄子は、どんなに疲れていても必ず化粧を落とし、湯船にしっかり浸かるということを、怠ったことは一度もないそうで、肌を保つために、顔と同じようにたっぷりの化粧水と乳液でボディもケアしていると語り、その他紗栄子流ビューティ習慣に会場は大きく盛り上がりました。【参考】・講談社プレスリリース/PRTIMES
2014年09月26日ミステリーの本場イギリスで人気の“体験型ミステリーツアー”。事件のシナリオが仕込まれたツアーに、犯人、被害者、容疑者、刑事を演じる俳優が客に紛れている。“探偵”としてツアーに参加する客は、次々に起こる事件を、現場で、リアルタイムに体験しながら刻々と変化する事態を“当事者”として観察して手がかりを掴み、犯人を推理していく…。そんなミステリーツアーを体験できてしまう番組「謎解きLIVE 英国式ウイークエンド殺人事件」が、BSプレミアムで2夜連続で生放送される。この番組は、体験型ミステリーツアーを密着取材したVTRを見ながら、スタジオの知的なゲストと共に視聴者もツアーに参加。リアルタイムで進行する事件を“体験”する形で、実際に推理に挑戦する、新たな視聴者参加型推理エンターテインメントだ。今回取り上げるミステリーツアーは「マーダーウイークエンド」。ロンドン郊外にある豪華な元貴族の屋敷を舞台に、“ある目的”のために開かれたパーティーで連続殺人事件が起こる…。“体験型ミステリーツアー”の創始者であり、エリザベス女王から勲章を授与された作家ジョイ・スウィフト氏が手がけた傑作だ。この伝統と人気を兼ね備えたツアーに、三宅民夫アナウンサーとモデルの絵美里さんが“客(=探偵)”として潜入。日本の番組として初の密着取材を行った。スタジオで一発勝負の推理に挑むゲストには、「本格ミステリ作家クラブ」会長で推理作家の法月綸太郎氏、映画や音楽などジャンルを越えて活躍するマキタスポーツ、切れ味鋭いコメントが魅力の小島慶子の3人。番組の案内人には、来年のNHK連続テレビ小説「花子とアン」にも出演している高梨臨。謎の執事として番組を進行していく。リアルタイムで進行する事件を推理するという、この新感覚の番組。ライヴ感あるれるだけに、SNSで情報交換しながら…なんてのも楽しいかもしれない。予測不可能な体験を味わってみて。「謎解きLIVE 英国式ウイークエンド殺人事件」はNHK BSプレミアムにて12月7日(土)21:00~22:29<第一夜>、8日(日)23:00~23:59<第二夜>放送。(text:cinemacafe.net)
2013年12月02日お盆も過ぎ8月も残すところあと僅かとなった。「夏休みをまだ満喫していない!」「自然ともっと触れ合いたい」・・・そんなご家族やご夫婦にオススメしたいのが、国立公園で自然と触れ合うことができる話題の「自然体験型ツアー」だ。こういった体験型ツアーは全国各地で開催されている。全国の国立公園を訪れて、豊かな日本の自然とふれあうことで「生物多様性」の大切さを実感でき、また、アウトドア好きの方なら、各地の体験型ツアーをひとつずつ制覇していくのも楽しみとなるだろう。今回ご紹介する夏休み最後の体験型ツアーは、国立公園の魅力をめいっぱい満喫できる「富士箱根伊豆国立公園」ツアーだ。富士箱根伊豆国立公園内のスタンプラリー対象施設である「田貫湖ふれあい自然塾」(静岡県富士宮市)、ホールアース自然学校の協力のもと、雄大な富士山を見ながら、さまざまな自然体験を思う存分楽しめる。ツアープランには「ロゲイニング」や「ノルディックウォーキング」など、アウトドア好きにはたまらない楽しいイベントが用意されている。「ロゲイニング」(Rogaining)とは、簡単に言うと大きなエリアを使ってのダイナミックなオリエンテーリング。参加者はチームに分かれ、地図を片手に、フィールドに散らばっているチェックポイントを探し当てる。すべてのポイントにはそれぞれ異なる得点が設けられており、制限時間内に最も高い得点を得たチームの優勝となる野外ゲームだ。優勝者には豪華賞品も用意されている。また、1日目のロゲイニングには、お笑い芸人・アンタッチャブルの柴田さんや、ゆってぃさん、シンデレラさんも参加するという。ツアーに参加する子どもたちにとっても、愉快で特別な夏休み体験となるはずだ。「ノルディックウォーキング」とは、2本のポールを使って歩く、フィンランド生まれのスポーツ。年齢・性別・運動経験などに関わらず、誰にでも簡単に始められ、生涯楽しむことができると注目されている。上半身も下半身も使うため、通常のウォーキングより高い運動効果が得られるという。歩き方のコツは専門インストラクターが教えてくれるのも嬉しい。富士山麓の森の様子や音、匂いなどから季節を感じながら爽やかな空気の中を歩くのは、日頃の疲れをとり、いいリフレッシュとなるだろう。もちろん、スタンプラリー対象施設である、田貫湖ふれあい自然塾も訪問し、富士山や田貫湖周辺の自然について学んだあと、制覇した証のスタンプをゲットすることができる。最高の富士山の眺望を楽しみながら、田貫湖畔の夏の自然をを満喫できるこのスペシャルな体験型ツアー、残り募集枠もあと僅かとなった。大人同士でも十分に楽しめるので、夏休みの最後にご家族、ご夫婦で参加してみてはいかがだろうか。「富士山麓・田貫湖アクティブ体験プラン」日時:平成23年8月30日(火)~8月31日(水)1泊2日場所:富士山麓周辺(田貫湖周辺)集合場所:休暇村富士宿泊先:休暇村富士(静岡県富士宮市佐折634) 募集人数:30名プラン代金:お一人様 1泊3食付 大人18,300円、小学生12,450円幼児8,950円(税込、本館泊、入湯税別)※1名1室利用の場合1,000円増 ※1泊3食及びプログラム代が含む【スケジュール】-------------------------------------------8月30日(火)13時オリエンテーション・田貫湖ふれあい自然塾見学集合場所:休暇村富士 チームに分かれてロゲイニング開始17時ロゲイニング終了18時夕食&ロゲイニング表彰式-------------------------------------------8月31日(水)7時15分朝食9時00分~12時30分ノルディックウォーキング※昼食後解散--------------------------------------------お申し込み・お問い合わせ先:休暇村 富士富士箱根伊豆国立公園 TEL:0544-54-5200〒418-0107 静岡県富士宮市佐折634 取材/おうちスタイル編集部
2011年08月19日