伊藤忠ファッションシステムが運営するifs未来研究所は、女性の「ワクワクするはたらき方」を応援するプロジェクト「ワークワークウーマン(WORK WORK WOMAN)」をスタートした。ifs未来研究所は今年7月1日、東京・北青山のCIプラザに、新商品や作品の発表の場や、交流の場などを提供する情報交流サロン「未来研サロン」を期間限定でオープン。同時にコクヨファニチャー、コクヨS&T、ポーラ、ルミネなどが参加し、企業の新しい試みを発表する「ワークワークショップ(WORK WORK SHOP)」もオープンした。今回スタートしたワークワークウーマンはワークワークショップの中で「女性」に焦点を当てたもの。メイクやファッションに関するイベントやワーキングマザーへのサポート体制を語り合うシンポジウムなど、ワーキングウーマンやワーキングマザーを応援するさまざまなコンテンツと交流の場を提供する。すでに、10月9日にはifs未来研サロンに参画するポーラの主催による第1回目のイベント「レッドパーティ(RED PARTY)」を開催。さまざまな仕事や役割を担っている女性に向けて、REDの「赤」や「情熱」をテーマにしたクラシックコンサート、『RED B.A.』を開発したブランドマネジャーとifs未来研川島蓉子所長によるトークセッション「ストレスフリーに、美しくはたらき続けるための秘訣」を行っている。18日ワークワークショップで行われた会見で、川島所長は「女性が生き生きと働くためには、働く時間と暮らす時間の両方を大切にする、年代、世代、職種、役割を越えたさまざまな個人の力、誰かの役に立ちたいという気持ち、の三つの視点がある。たくさんの価値軸が共存するには議論では無くおしゃべりの場が必要。また、これは男性にも言えること。男性にも積極的に活動に参加して欲しい」とあいさつ。伊藤忠商事小林文彦常務執行役員は「このプロジェクトで働く女性が元気になり、さらに活躍できるようになることを期待している」と話した。会見終了後には新プロジェクトの第2回イベントとして、伊藤忠商事と野村ホールディングスの共催による「ネットワーキングを効果的に行うポイント」をテーマにしたセミナーとネットワーキングの実践編としてのレセプションパーティーを開催した。
2014年11月20日カシオ計算機は23日、「Tough, Cool」がコンセプトの女性用耐衝撃ウオッチ「BABY-G」の新製品として、女性の秋冬ファッションに映えるカラーを採用した「BGA-1400」シリーズを発表した。発売日は11月28日、カラーバリエーションは4モデルだ。税別価格は、オレンジで樹脂バンドのBGA-1400-4Bが31,000円、ホワイトで樹脂バンドのBGA-1400-7Bが31,000円、ブルーでメタル×樹脂バンドのBGA-1400C-2Bが35,000円、ブラック(IP処理)でメタル×樹脂バンドのBGA-1400CI-1Bが38,000円。BGA-1400シリーズのテーマは「旅行」。わくわくするようなカラフルなデザインだけでなく、海外旅行に役立つワールドタイム機能を搭載した。世界6局の標準電波に対応し、海外でも自動的に正確な時刻を表示(標準電波を受信できる地域)。加えて、時分針と3つのインダイアルによって、2つの時刻(日本と海外など)を同時に表示する。海外と日本の時差を計算せずに、日本の時刻を考慮して連絡するといった便利な使い方ができる。本体の薄型ケースには、オレンジやホワイトといった人気の色と、マルチカラーのインデックスを採用。女性のファッションをよりかわいらしくコーディネートする。防水は10気圧だ。本体サイズは46.2×41.1×11.8mm、重量はBGA-1400が約45g、BGA-1400C/BGA-1400CIが約68g。
2014年10月24日(画像はプレスリリースより)ファッション系イラストレーターの「大森とこ」さん著書株式会社マイナビから、人気イラストレーターの「大森とこ」さんによる、ファッションイラストブック「大森とこの大人スタイルコレクション」が10月21日より発売されました。この本は、エレガントでおしゃれな旬の女性を描き、雑誌や広告などで活躍している「大森とこ」さんの初めての著書で、大人女性がファッションを楽しむための、イラストブックとなっています。おしゃれポイントをイラストでわかりやすく解説「大森とこの大人スタイルコレクション」は、ベーシックな白いシャツやニットなどのアイテムの使い方や、色や柄などの上手な取り入れ方、小物使いまで、大人女性のためのおしゃれポイントが188スタイル書き下ろしで収録されています。この本は、力強く、凜とした女性のイラストで大人女性の着こなし術が提案され、おしゃれに上品に、大人女性がファッションを楽しむためのルールが多数掲載されています。「大森とこの大人スタイルコレクション」は、全国の書店、主要ネット書店、「マイナビBook」にて、1,404円(税込み)で発売されます。【参考】・マイナビニュースリリース
2014年10月24日ナガセ ビューティケァはこのほど、全国の20歳代~50歳代の働く女性を対象に実施した「働く女性の『ストレス』に関する意識調査」の結果について明らかにした。調査期間は8月23日~25日で、500人から有効回答を得た。まず、「現在ストレスがある、あるいはストレスがたまっていると実感しているか」と尋ねたところ、全体の79%が「はい」と回答した。現在抱えているストレスの原因については「仕事に関すること」(45.6%)が1位、「人間関係」(23.0%)が2位だった。2007年の調査では「人間関係」(47.3%)が1位、2位が「仕事に関すること」(28.4%)だったが、今回は順位が逆転している。ストレスに対する対処方法について聞くと、最も多い回答は「睡眠・休息をたっぷりとった」(93人)、2位は「趣味・好きなことに打ち込んだ」(86人)、3位は「好きなものを食べた・お酒を飲んだ」(67人)だった。2007年の調査時で1位だった「病院など医療機関に行った・薬を服用した」は、今回は10位とかなりランクを下げている。「ストレスが原因で失敗してしまったこと」を質問すると、「カロリーを気にせず好きな物を好きなだけ食べてしまった」(48.0%)が1位だった。2位は「休日何もせずにずっと寝ていた」(35.0%)、3位は「家族に八つ当たりしてしまった」(31.8%)となっている。ストレス解消のためにかけた最高金額はいくらか尋ねたところ、最高金額1位は宝石の「150万円」(20代)だった。2位はブランドバッグの「130万円」(40代)、3位は「100万円」(20~50代)で、ブランド品やブランドバッグ、ホストクラブ、エステなどに使用したようだ。2007年調査の最高金額はFX(為替の投資)に使用した「500万円」だったため、7年前と比べると350万円ダウンしている。全体的にストレス解消にかける金額が下がっているようだ。
2014年10月22日ワコールはこのほど、20~40代の女性計515人を対象に、「働く女性のオフィス内における好感度に関する意識調査」を実施した。調査期間は2014年7月30・31日。オフィス内での立ち居振る舞いやしぐさにおいて、好感度をアップするために意識していることを聞いたところ、1位が「背筋の伸びた姿勢」(67.9%)、2位が「ばたばたと歩かない」(67.4%)、3位が「座っているとき(デスクワーク時)の姿勢を良くする」(64.6%)という結果になり、「姿勢」「女性らしい歩き方」を意識していることがわかった。働いているとき、他人(女性)を見て憧れる、またはきれいだと思うボディのパーツを聞いたところ、最も多かったのが「太もも・ふくらはぎ」(40.0%)、次いで「ウエスト」(27.8%)、「ヒップ」(26.0%)、「バスト・デコルテ」(22.9%)となった。上半身よりも、ウエストから下のパーツに注目していることが明かになった。自信のなさをカバーしてきれいに見せようと努力しているボディのパーツとして、最も多かったのが「おなか」(33.8%)で、次いで「太もも・ふくらはぎ」(28.2%)、「ヒップ」(22.5%)という結果になった。今回の調査で、働く女性にとって、好感度アップや自信がない部分をカバーするために、「姿勢」を意識するなどさまざまな対策を行っていることが明らかに。詳しい調査結果は、ワコール公式サイトで公開している。
2014年10月17日アネモイはこのほど、20代~60代の働く女性137名を対象に、「ライフイベントと仕事」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は9月26日~10月3日。○仕事との両立が難しいのは「育児」ライフイベントには、育児や介護などの時間を伴うものと、子供の教育や自宅購入などお金を伴うものとがあるが、仕事との両立が難しいライフイベントは何か調査したところ、「育児」が断トツの1位だった。その理由として「職場の理解がない」ことや「緊急時に備えられない」「待機児童の問題」といった理由が挙げられた。「育児」のほかには、時間がかかってしまうような「自分の病気」や、「介護」「出産」といったライフイベントが上位となった。一方、仕事をしていた方がより良い選択ができるライフイベントについても調査した結果、「自宅購入」「子どもの教育」「結婚」といったライフイベントが上位に。お金の負担が大きいことには、仕事がプラスの効果を生むと考える女性が多いことが分かった。○88.0%の女性が「一生働きたい」と回答次に、「あなたは一生働き続けたいと思いますか?」と質問したところ、およそ9割の女性が「はい(88.0%)」と回答した。その理由は、「お金のゆとり」が7割超で断トツとなり、ほかには「老後に備えるため」「心のゆとり」「仕事のやりがい」「ライフスタイルの維持」といった理由が上位に並んだ。「働くことはもちろん金銭的なゆとりをもたらすが、精神的なゆとりも彼女たちが働きたい理由に強く結びついていると言える」と調査では分析している。
2014年10月15日エン・ジャパンは、7月24日~9月30日にかけて、同社サイト「エンウィメンズワーク」利用者の女性544名を対象に「働きやすい職場」についてアンケートを実施した。○「不利だと感じる」年代を重ねるごとに上昇する傾向に働く中で、女性であることが不利だと感じたことはあるか尋ねたところ、「ある」と54%が回答した。不利と感じたことがある人の割合は、年代を重ねるごとに上昇(20代48%、30代56%、40代58%)している。不利と感じる理由について聞くと、最も多い回答は「出産後に仕事を続けにくい」(48%)だった。「出産後の仕事復帰の際に役職やポジションを落とされることが当たり前(24歳)」「出産を経ると子供が大きくなるまではキャリアを邁進するには難しい状況と感じる(37歳)」などの意見が寄せられている。不利と感じる理由の2位は「給与・待遇に差を感じる」(44%)だった。年代別に見ると、20代が27%、30代が43%、40代で57%と年代が上がるごとに上がっている。理由として「同期男性は3年経つと昇格するが、女性ということでほっとかれている(29歳)」「男性のみに支給される手当がある(27歳)」などが挙げられた。○約6割が「現在の職場は働きやすい」現在の職場は、働きやすい職場と言えるか尋ねたところ、「言える」(17%)と「どちらかといえば言える」(40%)が計57%、「どちらかといえば言えない」(27%)と「言えない」(16%)が計43%という結果になった。働きやすい理由について聞くと、1位は「職場の雰囲気が良い」(57%)、2位は「労働時間が適正・融通が利く」(52%)だった。30代・40代ではこの項目が1位になっており、家庭の事情に応じて働くペースを変えられることなどが「働きやすい」と感じる要因になるようだ。女性が働きやすい職場にするために必要だと思うことを聞くと、1位は「職場復帰支援の充実」(58%)、2位は「育児休暇制度の充実」(57%)、3位は「短時間勤務制度の充実」(51%)だった。出産・育児に限らず、不妊治療や介護などさまざまな事象が発生する中で、柔軟な勤務形態を受け入れる土壌が必要という意見が挙がっている。
2014年10月03日ワタベウェディングはこのほど、周防正行監督新作映画『舞妓はレディ』(全国東宝系で公開中)の公開を記念し、首都圏を中心とした働く女性507人(既婚221人、未婚286人)を対象に実施した、働く女性の「仕事感や花嫁修業」に対するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は7月24日~8月17日。○女性の9割が「結婚後も働きたい」と回答同調査は、映画『舞妓はレディ』の主人公が、舞妓になるために日夜修業に励む女性であることにちなんで実施されたという。調査ではまず、「結婚しても働きたいですか?」と質問した結果、89.2%の女性が「はい」と回答。また、既婚で働いている女性の91.9%が、結婚する前から「結婚しても働きたい」と考えていたことがわかった。働く理由について尋ねたところ、1位は「自分や家族の生活のため(40.8%)」だった。次いで2位は「仕事を通じてやりがいや達成感を得るため(29.2%)」、3位は「楽しいから(7.1%)と続いたが、未婚女性だけで見ると「働くのが当たり前」という理由が3位となり、同じ働く女性でも未婚と既婚では就業観に違いがあることが浮き彫りとなった。さらに、仕事を頑張った後のご褒美を教えてもらったところ、「映画やコンサートなどを見る」、「旅行に行く」、「おいしいものを食べる」といった内容がTOP3となった。年代別では20代、40代は「旅行に行く」、30代は「おいしいものを食べる」、50代は「映画やコンサートなどを見る」がそれぞれトップに。また、「欲しいものを買う」という人の割合は、20代の16.4%が最大で、以下年代が上がるに連れて低下する傾向にあることが明らかとなった。○必要な花嫁修業は「料理」!次に、「必要だと思う(だったと思う)花嫁修業は?」と尋ねたところ、77.7%と「料理」が断トツ1位だった。未婚女性に「花嫁修業でしていることは?」と質問したところ、こちらも「料理」が45.1%でトップとなったものの、「必要だと思う花嫁修業」に料理をあげた未婚女性81.1%と36ポイントものギャップがあり、実情が伴っていないことがわかった。○憧れの働く女性に「篠原涼子」「天海祐希」最後に、憧れの働く女性芸能人を聞いた結果、1位「篠原涼子」、2位「天海祐希」、3位「黒木瞳」、4位「松嶋菜々子」、5位「井川遙」がTOP5に選ばれた。未婚既婚別では、未婚女性が選ぶ憧れの働く女性1位に「天海祐希」が選ばれ、次いで「篠原涼子」、「井川遙」と続いた。そのほか、「安室奈美恵」「竹内結子」「草刈民代」も支持された。一方既婚女性が選ぶ憧れの働く女性1位には「篠原涼子」が選ばれ、2位は「天海祐希」、3位は「黒木瞳」だった。そのほか、「アンジェリーナ・ジョリー」が5位にランクインした。
2014年10月02日ワタベウェディングは1日、「働く女性の『仕事&花嫁修業』意識調査」の結果を発表した。同調査は周防正行監督の映画「舞妓はレディ」の公開を記念し、7月24日~8月17日の期間に実施されたもの。働く女性507人(うち既婚221人、未婚286人)より回答を得た。○仕事後のご褒美は「映画やコンサート」が最多に「結婚しても働きたいか?」という問いに対し、89.2%の女性が「はい」と回答。また、既婚で働いている女性の91.9%が、結婚する前から「結婚しても働きたい」と考えていたことがわかった。「働く理由」については、「自分や家族の生活のため」が40.8%で最多に。続いて「仕事を通じてやりがいや達成感を得るため」(29.2%)、「楽しいから」(7.1%)などがあげられた。「仕事を頑張った後のご褒美」は、「映画やコンサートを見る」「旅行に行く」「おいしいものを食べる」が上位になった。年代別に見ると、20代と40代は「旅行に行く」、30代は「おいしいものを食べる」、50代では「映画やコンサートを見る」がトップになった。また、 「欲しいものを買う」は、20代の16.4%が最大で、30代は14.4%、40代は10.5%、50代は8.7%と年代を経るごとに低下している。○憧れの働く女性は「憧れの働く女性といえば?」という問いについて、総合1位は「篠原涼子さん」、次いで「天海祐希さん」「黒木瞳さん」「松嶋菜々子さん」「井川遥さん」という順位であった。未婚女性では「天海祐希さん」、既婚女性では「篠原涼子さん」が1位となった。(画像は本文とは関係ありません)
2014年10月02日女性らしさは可憐さや清楚さが感じられるもの。そのため、世の多くの男性はファッションにもそういった要素を求めます。だからこそ、可憐で清楚な雰囲気が感じられない服装はあまり好意的に受け止められないようです。今回は、男性が女性に着てほしくないファッションを5つ紹介しましょう。■1.ワークパンツ「メンズっぽくなりすぎますよね。細かったらまだマシですけど、素材感がどうしても荒々しくなるかな。あと色がくすんでるの多いし、地味にもなりやすいですよ」(20代/アパレル)「パンツってだけでも女性らしさがなくなりますしね。それに上乗せでワークパンツってなると、色気もなにもあったもんじゃない」(20代/クリエイティブ系)ワークパンツは男性には人気がありますが、だからこそ女性のアイテムとしては認知されにくいようですね。履くだけで印象がかなりメンズっぽさが出ますから、女性らしさが感じられないのも当然といえます。■2.トレッキングシューズ「アウトドア感が強いですから、女性のかわいらしさってぜんぜん感じないですよ。ロング丈のブーツだったら女性らしくなりますけど、トレッキングのロングって・・・?」(20代/学生)「オシャレだとは思いますよ。けれど、スニーカー寄りのオシャレさです。女性らしさというより、アクティブ系女子のオシャレって感じかな」(30代/美容師)トレッキングシューズとは登山靴のこと。ゆえに丈夫でアクティブな印象になるため、女性の儚い印象からはかけ離れてしまいます。■3.ダメージデニム「清潔感がなくなっちゃいますから。太かったらもちろんですし、タイトなパンツだとダメージにもよりますがロックな雰囲気になりますからね。可憐な感じはまったくしなくなります」(20代/美容師)「ダメージデニムは男が履くのはいいんだけどなぁ。女の子は逆にキレイな服着てほしい」(10代/学生)女性の清楚さや清潔感と真逆のスタイルですね。履きこなせばカッコいいですが、カッコいいという印象自体が女性らしい印象ではないため、ダメージは避けた方が無難といったところ。■4.レザージャケット「ハードで男っぽくなるんですよねぇ。カッコいいといえばいいのか。レザーを着こなしてる人はある意味魅力的ですが、女性としての魅力は消えちゃいますし」(20代/会社員)「恐くなりそう。ふわっとした雰囲気が好きなので、真逆のイメージになってしまいます」(20代/SE)レザージャケットは男性ウケがよくないみたいですね。たしかに、女性らしいイメージとはかけ離れています。着こなしているのはステキだと思いますが、それは女性意見ということでしょう。■5.スカジャン「これヤンキーの着る服でしょ?男が着てても印象あんまりよくないんじゃないかな」(30代/専門職)「スカジャンはなぁ。来てるだけでインパクトありますからね。それに上級者だったらまだしも、カンタンには着れないですし」(20代/アパレル)インパクトのある虎や竜の刺繍や、光沢が特徴的なアウターです。ゆえに、かなり存在感があります。男性でイカつい方が着ていると、ガラがよろしくない雰囲気になりますね・・・女性なら個性的でオシャレな方が着こなしていると思います。ゆえに、どのみち近寄りやすい雰囲気や女性っぽさは感じられないですね。■おわりにファッションは個人の自由ですから、自分らしさを求める方には「関係ないね!」といったところでしょう。とはいえ、男性意見が気になる方は「普段とは違う服を着たいなぁ」となったとき、紹介したアイテムを着るのは少々冒険が必要かもしれません。(大西薫/ハウコレ)
2014年10月02日働く女性は、第一印象がとても重要。ファッションももちろん大事ですが、ヘアスタイルも同じくらい重要なポイント。そこで今回は、働く女性におすすめしたい、最新の好印象大人ヘアスタイルをご紹介。■ショートヘア・ ナチュラルショート シルエット・雰囲気を重視したショートスタイルに、潤いのある明るいカラーリングで、初夏にピッタリなスタイルに。乾かしてあげて、柔らかいワックスで動きを出せばOK。 ・ 首元すっきりショート 全体の形をきれいに仕上げ、襟元もすっきりさせるのが旬のショート☆短いのが逆に女性らしさを引き出してくれる、若い方にも大人にも人気のショートスタイルです。骨格に合わせて形を作るので小顔効果も抜群!■ボブヘア・ 前下がりのショートボブ 毛量と質感を適度に調整し、毛先に遊びを持たせることで、クールすぎずフェミニンな印象を持たせることが出来ます。9トーンのピンクベージュで髪の艶を引き立たせ、透明感を演出しています。・ 大人かわいいスウィート ボブ 内巻きのボブスタイルはアゴラインで大人の雰囲気を!伸びても重さと丸みが下がることで、ワンレングスに近いボブに変身。2度楽しめるスタイルです。■ミディアムヘア・ クラシカルウェーブ 6:4パート+ラフすぎないカールが重なり合うクラシカルウェーブ。肩付近でハネが気になる伸ばしかけの方にもオススメです!人気のふわミディ!・ 楽ちんラブリーカール 軽い質感を出したパーマスタイル。しっかりしたウェーブは元気がありつつも、大人の雰囲気もあり。個性が表れるスタイルです!■ロングヘア・ シャイニングウェーブ 毛先の動きでさりげなくも自分らしさをアピール。毛先を少し巻きながら自然乾燥、もしくは内にねじりながら乾かしてあげればOK。自然とツヤが出る、楽ちん“可愛い”スタイルです!・ ゆるふわスイートロング 表情を作ってくれるココアブラウンをベースにグラデーションを。顎先で一度細く見せるシルエットは、揺れる度に違う表情を見せどの角度でも素敵に見せてくれます。 >>その他のスタイルを見る この秋冬は、最新ヘアにイメチェンして、働くモテ女子に変身してみない?提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年09月30日ネオマーケティングはこのほど、全国の働く女性を対象とした「残業状況の実態と、夜食」に関するアンケート調査を行い、「Nicheee」にて発表した。同調査は、20~39歳の会社員・教員、公務員の女性500名を対象に行ったもの。○昨年に比べ残業が「増えた」女性が3人に1人「昨年に比べて残業時間は増えたか」を聞いたところ、「増えた」が32.4%、「減った」が13.4%、「変わらない」が54.2%)という結果だった。「週2日以上残業した人」を対象にした調査でも「週に4日」(19.6%)、「週に5日以上」(29.2%)など日常的に残業をしている様子がうかがえた。続いて「残業中に夜食(間食)を食べるか」と聞いたところ、52%が「食べる」と回答。「夜食(間食)の種類」については、「お菓子」(39.6%)、「おにぎり」(18.0%)、「バランス栄養食」(16.0%)、「サンドイッチ」(15.6%)などがあがり、手軽につまめる軽食系が人気を集めていることがわかった。○低カロリーでも「食べごたえ」「満足感」は欠かせない「夜食(間食)として理想的なカロリーはどれぐらいだと思うか」という質問には、6割近い人が「200kcal以下」と回答。「300kcal程度」(29.0%)、「400kcal程度」(9.8%)などを大きく引き離した。続いて「残業時の夜食(間食)は何を基準に選んでいるか」を聞いたところ、「カロリーの低さ」(33.8%)よりも「食べやすさ」(56.2%)、「満足感のある量」(35.8%)が上回り、摂取カロリー対満腹感を表す「カロパ」(カロリーパフォーマンス)を重要視していることがわかった。
2014年09月24日働く女性のなかには、色んな業界の方と知り合いたいと思っている人もいるはず。またオフィス以外の仕事スペースがほしい方もいるのではないでしょうか。そんな思いを可能にするのが、情報交流スペース「未来研サロン」。伊藤忠ファッションシステムが運営するifs未来研究所が7月1日、東京・北青山(東京都港区北青山2-3-1 CIプラザ2F)にオープンしました。所長を務めるのは、『社長とランチ なぜこの会社は人の心を惹きつけるのか』など数々の著書を執筆し、様々な企業のトップと交友がある川島蓉子さん。「今年は勤続30周年なんです」と話す川島さんは、現在50代。未来研サロンを立ち上げた理由に「色々な人が混ざる場を作りたい。例えば、経営トップと面白いクリエイターをマッチングさせるなど、人と人との繋がりを積極的に生んでいきたいなと。それが今の私がみなさんに提供できる大きなサービスだと思うんです」と答えてくれました。サロンは一般開放されており、誰もが使える場所にもなっています。会議にも利用でき、またノマドワーカーや、おしゃべりの場としての利用も歓迎とのこと。さらにコーヒー屋が入っており、名刺交換すれば無料で飲むこともできるのだとか。「私も未来研サロンで会議をやるのですが、いわゆる会議室でやる会議とは違い、風通しがいい雰囲気になるんですよ。ここで会議をすると、中身がいつもと変わるかもしれないですね」と川島さん。未来研サロン内に、企業の新しい試みを発表するスペース「WORK WORK SHOP」も同時にオープン。コンセプトは『「はたらく」にワクワクを!』。「世の多くの人はあんまりワクワクしないで働いていると感じました。ワクワクしながら働くためには、小さな実験の場があるといいのではないかなと。例えば、商品開発にしても『最低ロットはいくつなんだ』みたいな話になり、会議では否定されがち。でもちょっと実験してみて、ダメだったら止めてもいいぐらいの場所があれば、『やってもいいよ』とおっしゃる経営トップはいると思います。そういう場の提供と、プロジェクトに関わることで社員たちもワクワクしていくみたいなことが実現できればと思ったので」と川島さんは話ってくれました。現在「WORK WORK SHOP」には、コクヨファニチャー、コクヨS&T、ポーラ、ルミネが参画。コクヨファニチャーはこのために、既存のオフィス家具であったイスの素材を張り替え、カラフルなデザインに一新。これが大変好評で、製品化の話が出てきているそう。ポーラは、最新機器を使った肌診断を無料で行っている。現在は「APEX」というブランド商品を展開しているが、秋になるとまた別ブランドの新製品を展開していく。ルミネは毎週金曜日に、アートや環境活動、日本産地もののワークショップを開催。参画企業は、今後増えていくとのこと。さらにイベントも随時開催されています。予定されているイベントは、8月11日16時~エルメス本社副社長の齋藤峰明さんのトークショーと、9月8日三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長のトークショー。そのほか毎月1回クラシックコンサートや、女性がイキイキと働けるための交流会なども計画しているそうです。「サロンを運営するのは初めてで、世の中に似たものがないため、本当に手さぐり。でもワクワクしながらやっています。今後は、サロン内に飲食スペースも入る予定です。ぜひ使っていただけたら」と川島さん。またifs未来研究所は、伊勢丹とチームを組み、「空間」「時間」「体験」などの切り口から、未来的なギフトを創造した「みらいの夏ギフト」を、7月30日(水)~8月5日(火)の間、伊勢丹新宿本店で展開します。こちらも心がワクワクするようなギフトが揃えられているので、ぜひ足を運んでみては。・ifs未来研究所 公式サイト
2014年07月30日(画像はプレスリリースより)読むだけで理想の女性に7月17日(木)、「読むだけで理想の女性になれる」をテーマとした20~40代の働く女性を応援する総合情報&ニュースサイト「なつめ」がオープンした。(画像はプレスリリースより)全部で8ジャンル!豊富な情報量「なつめ」には働く女性に関連深い、ダイエット、アンタエイジング、ヘアケア、旅行、コンプレックス、ヒーリング、恋愛、スイーツの全部で8ジャンルの情報やコラムが紹介されている。(毎月約300記事更新、スマートフォン対応)例えばダイエット情報には、無理なくダイエットできるレシピの紹介、恋愛情報にはメイク法や恋愛テクニックなどが役立つ知識が紹介されている。1ヶ月後には、理想の女性に近づける!・・・電車の中で、立ち寄ったカフェで、「なつめ」を読んでみてはいかがだろうか?【参考】・NATSUME
2014年07月21日(画像はクロス・マーケティングHPプレスリリースより)働く女性の美容行動を調査同僚の女性が綺麗に見えて、一体どんな美容をしているのだろうと気になったことはありませんか。4月21日、クロス・マーケティングは、働く女性の美容行動実態を調査したと発表しました。自宅以外で行う「ソト美容」と、自宅で行う「ウチ美容」に注目した本調査では、働く女性が美容のために使う金額や、普段行っている美容方法が明らかになりました。美容代金は月9,300円まず、1ヶ月のうち「自由に使える平均額」について尋ねると、平均して36,060円という結果になりました。また、「自信の美容のために使う平均額」は、平均して9,300円で、働く女性の多くが、お小遣いの中から美容費として約1万円を捻出していることがわかりました。最近は美容家電が進化し、注目の新商品が毎月のように発売されています。また、ヨガやアロマ、ネイルなど「美」に関係する教室も数多く開講されており、「美」への消費がしやすい状況にあるようです。「ソト美容」と「ウチ美容」「ソト美容」と「ウチ美容」に関して質問をしたところ、「ウチ美容に使う金額」は平均77.7%で、健康食費やサプリメントにお金を使っている人が多いことが判明。「ソト美容」については、ジョギングなど外で行う運動や、サウナや岩盤浴、また、骨格矯正に通うといった方法をとっていることがわかりました。現代の美消費を牽引している働く女性。様々な形で「美」への投資をしていることがわかりました。【参考リンク】▼クロス・マーケティングHP プレスリリース
2014年04月25日(画像はプレスリリースより)働く女性は平日14時間もメイクをしている?ナチュラピュリファイ研究所は、フルタイム勤務をしている20代から30代の女性1,000人を対象に「メイクと肌の負担に関する意識調査」を実施しました。まずは、平日と休日に分けてメイクをしている時間については、平日の平均値は「14時間」とのこと。99%以上の女性が「10時間以上」と回答しました。寝ている時間が7から8時間だとすると、起きている時間はほとんどメイクをしているという実態も。また、「長時間メイクをすると肌トラブルが起きやすい」と回答しているのが76.6%、「長時間のメイクは肌が心配」と回答しているのが88.0%と、メイクはしなければならないけれど、メイクによる肌への影響を心配している人が多数であることがわかります。天然・自然由来のコスメを支持その心配からか、コスメについて「肌の負担が少ないものを選びたい」と答えた人は88.2%、「コスメの成分はできるだけ天然・自然のものがよい」と答えた人は80.3%と、8割以上がコスメの成分を気にしているようです。オーガニックや自然由来成分のコスメやスキンケアが増えている昨今、働く女性にも支持を得ているようです。【参考リンク】▼ナチュラピュリファイ研究所 プレスリリース/@Press
2014年03月26日【シリーズ高齢出産 第3回】働く女性が知りたい卵子凍結の実情とは?【シリーズ高齢出産 第1回】を読む【シリーズ高齢出産 第2回】を読む「早く結婚して子どもを産みましょう」そう言われたって、そうするには相手が必要なの!そんな声も聞こえてきそうです。自分の願望だけで理想通りに人生設計が運ぶとも限らない「ご縁」と言うタイミングがあるのも事実。しかし女性の平均寿命は延び続け今では86.41歳(厚生労働省調べ)。それなのに子どもを産めるのは、人生の約半分ほどの限りある時間のなか。そんな女性に朗報なのが、独身女性でも卵子凍結ができるガイドラインの変更。これで妊娠のタイムリミットから少しは解放される女性の笑顔が見られるのでしょうか。京野アートクリニック高輪の京野廣一先生に“働く女性が知っておくべき医療の現状”についてお伺いしているシリーズの最終回をお送りします。●ちゃんと知っておこう!卵子凍結の実情昨年の8月に日本生殖医学会は、将来妊娠するために自分の卵子を凍結しておくことを独身女性でも認める方針に変更しました。現在相手のいないアラフォー女性には夢のような話。卵子を凍結しておけば、いつか自分の遺伝子を受け継いだ赤ちゃんを抱ける可能性があるのですから。では卵子凍結について、しっかり現状を理解しておきましょう。「1つ卵子を採取すれば1人赤ちゃんが授かるわけではありません。今の技術では女性年齢にもよりますが、20個採卵してどうにか1人妊娠・出産できるかできないかというのが現状。また、1回の採卵で20個取れるものではなく、何回かに分けるので、その分時間も労力も必要となります」(京野アートクリニック高輪京野廣一先生)若いうちの方が取れる個数も増えるので、やはりここでも年齢はシビアなもの。採卵・卵子凍結に必要な費用は、採卵・材料費代183,600円(通常料金の場合で培養代は含まれない)に卵子凍結代が54,000円(凍結本数3本までの場合)からで、25万円弱。それに加えて毎年更新料も必要になります。まだ始まったばかりの卵子凍結。先行きにも注目したいところです。●将来のために出来るケアを今から卵子凍結という心強い切り札もありますが、素敵な相手が現れて妊娠する日のために、妊娠しやすい体作りは今から意識しておきたいところ。だから、日常的に私たちが今から気を付けるべきことはどんな事があるのか知っておきましょう。「特別な事はありません。栄養バランスの取れた食事、日常的な散歩程度の運動、体重管理など、一般的に健康的な生活を送ることを心がけて下さい。ただ、飲酒はほどほどならOKですが、タバコは絶対にNGです。また妊娠を望まない時期は、クラミジアなどの性感染症に感染しないように必ずコンドームを使用するセイフティーセックスを徹底することも大切です」(京野先生)また急激なダイエットは無月経になりやすく、肥満体型も無排卵になったりと不妊に影響を及ぼすので、体重はBMI値(BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))が、18.5以上~25未満に収まるような体重管理が理想的です。将来の安心のためにも、今自分にできる事は取り組んでおきたいですね。●自分が望む未来予想図のために今できること最後に、京野先生からいずれ子どもを産みたいと考えている読者に向けてメッセージを頂きました。「晩婚化が進む現代、高齢出産や不妊問題は今後も増加するでしょう。だからこそ、現在の卵巣の働きを知るために、ファティリティーチェックはぜひ受けていただきたいです。また不妊の原因の半分は男性側にあるのに気付かず、ようやく男性の治療が始まる頃には妻の卵子が老化しているというケースも多くあるので、パートナーがいる方は一緒に検査を受けましょう」(京野先生)男性は女性以上に産婦人科での検査に抵抗があり、発見が遅れる傾向があるのだとか。「今パートナーがいない人は将来のために卵子凍結をするという選択もできるようになりました。しかし生殖医学会でも言っているように、できれば25歳~35歳の間に性交渉で自然妊娠するのが望ましいことです。ありきたりですが、やはりそれがベストです。妊娠を望むのであれば、年齢が大きく関わってくる事実を理解して、後悔のない人生設計をしてくださいね」(京野先生)パートナーも妊娠も、望んだ時に望んだ通りになるものではありません。でも、できる限り今やれるだけの事をやっておけば将来後悔はしないのではないでしょうか。医療の現状や年齢を踏まえ、これから自分がどんな未来を作っていくのかは、今のあなたの行動力にかかっているのかもしれませんよ。<文:西村亜希子取材協力:京野アートクリニック高輪>
2014年03月24日さまざまな世代が混在するオフィスでは、一緒に働いている相手が何歳なのか、分からないことも多いですよね。特に女性の場合、改めて年齢を聞くのは気が引けるもの。相手の年齢を知らないがために、気まずい思いをしたことがある人もいるのでは? 20代~40代の働く女性304人に「年上の女性と年齢や世代に関する話をしたときに、気まずい思いをしたことはありますか?」と聞いてみたところ、年齢が低いほど、気まずい思いをしている人が多いことがわかりました。具体的に聞いてみると、「『私はもう若くないからな~』という話をしたら、相手は更に年上だった」(29歳/一般事務)、「『彼が8歳年上でおじさんなんです』と話したら、その方が彼の年齢より上だった」(29歳/システム開発)といった、相手の年齢を見誤って自爆したケースが多数! アンチエイジングケアが当たり前になり、“美魔女”に代表されるような若々しい女性が増えている昨今、「思ったより年上だった!」なんて場面は増えているのかもしれませんね。では逆に、年上の女性から年齢の話題を振られた時はどうしているのでしょうか? >>続きを読む
2014年02月25日(画像は、プレスリリースより)ファッションを研究し、ファッションに合ったデザインに人気ファッション誌「EDGE STYLE」が好きな人には、気になるネイルシールが発売される。株式会社ウエニ貿易が2014年2月7日に発売した、新感覚ネイルシール『EDGE NAIL』だが、「EDGE STYLE」のコーディネートを研究し、服装に合ったネイルになるように、とデザインされている。「EDGE STYLE」は、通常のファッション誌よりもゴシップ性があり、モデルたちをはじめとした芸能人の私生活や告白などが盛り込まれている。20代になってもオトナのギャルファッションをしたい、自分の好きなものは好きと主張が出来る女性たちに人気の雑誌だ。爪の種類を選ばないのもうれしい女の子のファッションを「エロカワ」、「辛口セクシー」、「エッジィクール」、「レディスウィート」の4つのタイプに分類し、それぞれのタイプにつき2種類のネイルデザインを発売する。そのデザインの種類だけではなく、1セットでフルカバー、フット、フレンチネイルに対応する3in1を採用している点も見逃せない。ネイルのデザインを一度してもらうと、次にネイルサロンに行く時まで替える事はなかなかないだろう。服装や気分に合わせてネイルもチェンジする事が出来るのが、このネイルシールのメリットだ。気軽に変更出来る40ピース850円と言う金額もうれしい。【参考リンク】▼株式会社ウエニ貿易▼株式会社ウエニ貿易プレスリリース
2014年02月12日いつかは結婚したいと思ってはいるものの、日々の仕事に追われ、出会いもない……。自分に合ったパートナーにはいつ出会えるのかなと不安を抱いている働く女性も多いのでは。20代~30代の働く独身女性205名にアンケート調査を実施したところ、「結婚したいと思うか」の問いに対し全体の約8割は結婚したいと回答した。次に、「結婚したい」と答えた人のうち現在恋人がいない女性たちに、婚活をしているか尋ねると、8割近くの女性が「婚活はしていない」という結果に。結婚したいと漠然と考えてはいるものの、出会いを求めて活動する人は極めて少ない。「婚活をしている」と答えた2割の女性も、具体的な活動内容を聞いてみると、「知り合いや友人からの紹介を待っている」という意見が最も多く、自ら活発に婚活しているとは言えなさそうだ。結婚相談所『オーネット』で14年のアドバイザー歴を持つ、岸野芳子さんに話を伺ったところ、「仕事の忙しさや出会いのなさが原因で結婚ができない」というのは最近の特徴的な傾向だという。 >>続きを読む
2013年12月17日レギンス、タトゥータイツ、アニマル柄。女性の間では「おしゃれ」とされている流行のファッションも、実は男ウケがイマイチ……そういうことって意外と多いもの。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性200人に「おしゃれなんだろうけど好きになれない女性の見た目」について聞いてみた。Q.女性の見た目(髪型や服装など)でおしゃれなんだろうけど好きになれないものはありますか?はい 44.0%いいえ 56.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなものですか? 好きになれないのはどうしてですか?■ネイルアート・「ネイルアート、派手なものは受け入れられないから」(48歳男性/その他/事務系専門職)・「つけ爪、普通のなら良いが派手すぎると少し嫌」(34歳男性/情報・IT/技術職)・「実は派手なものが苦手なので、極端なネイルとか嫌ですね」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ネイルを変な色で塗るやつ」(39歳男性/その他/その他)■アクセサリー・「まぶしいぐらいのアクセサリー」(27歳男性/自動車関連/技術職)・「鼻とかのピアス、気持ち悪いから」(43歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)・「シュシュ、アクセとしては大きいから」(29歳男性/自動車関連/技術職)・「でっかいサングラス」(26歳男性/その他/クリエイティブ職)■苦手な靴・「先のとがった靴を履いている人、性格もとがってそう」(49歳男性/その他/その他)・「ヒールの高い靴、行き先を選ぶし一緒に歩くのに気を使う」(28歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「グラディエーターサンダル、ごついだけ」(29歳男性/電機/技術職)・「厚底ブーツやサンダル、一緒に歩くときに気を遣わないといけないから」(27歳男性/不動産/その他)■年相応でない恰好・「年に合わない服装」(31歳男性/運輸・倉庫/営業職)・「リボンは子どもっぽく見える」(29歳男性/その他/その他)・「若作り、年相応のカッコがやはりステキだと思う」(31歳男性/不動産/販売職・サービス系)■厚化粧・「濃いメイク」(25歳男性/医療・福祉/専門職)・「ごてごてしていたり化粧が濃かったりする人は裏を見るのが恐くなる」(64歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)■芸能人みたいな…・「きゃりーぱみゅぱみゅ」(29歳男性/金融・証券/事務系専門職)・「神田うのやRIKACOみたいな人」(30歳男性/商社・卸/営業職)■見せパン・「見せパン」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)・「見せパン、どうしてもおしゃれに見えない」(39歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)■ツケマツゲ・「大きいツケマツゲ」(28歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)・「ツケマツゲ全般、そこまで目を強調する必要はないと思うから」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)■カラータイツ・「カラータイツ、黒系など地味な色が好みなので」(24歳男性/その他/その他)・「柄や色のついたタイツ、なんだか気持ち悪いしあれが好きな男は見たことない」(30歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■花柄・「花柄のパンツ」(22歳男性/学生/その他)・「花柄トレンカやレギンス、おばあちゃんみたい」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■季節感なし?・「この夏にマフラーしてる芸能人」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「ミニスカートやショートパンツとブーツの組み合わせ、暑いのか寒いのか……」(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■お団子ヘア・「おだんごの髪形」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「お団子、違和感があるため」(23歳男性/学生/その他)■茶髪・「明るい茶髪は軽い印象を受ける」(24歳男性/情報・IT/技術職)・「茶髪全般、黒髪のほうが断然いいはずなのに、なぜ女性は気づかないのでしょう」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■その他・「名古屋巻き」(43歳男性/その他/事務系専門職)・「黒髪パッツン、日本人形をほうふつとさせるので」(27歳男性/建設・土木/技術職)・「ジーンズのブーツイン、かっこ悪い」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「レギンスに魅力を感じない」(23歳男性/金融・証券/営業職)・「ニーハイ、あれはどうしてもかわいいと思えない」(31歳男性/その他/販売職・サービス系)■総評今回のアンケートで特に多かったのは「ネイル」という回答。今や女性のおしゃれに欠かせないネイルアートだが、男性の評判はイマイチのようで「理解できない」という声が。奇抜な色や派手なアートを嫌う人も多いので、男ウケを狙うなら控えめにしておいた方がよさそうだ。次に多かったのは「アクセサリー」。大きめ、派手めのアクセサリーを苦手とする男性が多く、あまりにデカいものだと「邪魔じゃないの?」と気になってしまうそうだ。最近はゴロンとした大ぶりのアクセサリーや豪華なコスチュームジュエリーなどが流行っているが、おしゃれにきめているつもりでも、男性からは「邪魔そう」と思われていたりして……。髪型で多かった回答は「お団子ヘア」。かわいくてラクチンなお団子ヘアは女子の間で人気のアレンジだが、男性ウケは微妙なところ。ショートボブやポニーテールなど定番のモテヘアーも、一部の男性からは不評だった。ベリーショートは「きれいな人でも男っぽく見えて魅力がなくなる」らしい。髪の色は「黒髪派」と「茶髪派」に意見が割れた。ヘアスタイルに関しては男性によって好みが大きく分かれるところかも。「流行かぶれのメイクやファッション」は苦手という人や、「モデルがやっているようなのは共感できない」という意見もみられた今回のアンケート。流行を追いすぎず、派手すぎず、だけど地味過ぎず……なかなかさじ加減が難しいところだ。調査時期: 2013年7月30日~2013年8月2日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月14日シンプルだけど可愛いダブルフレンチは、働く女性に大人気。飽きの来ないデザインで、定番だけど華やかな印象に。■ 季節 : 春夏■ シーン : デイリー オフィス デート■ デザイン : フレンチ ボーダー■ カラー : ホワイト レッド提供MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO 東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9Ftel.03-6418-8939 公式サイト >>ネイル一覧
2013年07月29日ファッションを楽しんでいる女性はキラキラしていますし、そういった女性が男性は大好きです。しかし、女性はオシャレのつもりでも、男性にはむしろブス、「いわゆるファッションブス」に見え、受け入れられないこともあります。そこで今回は、20代男性への取材をもとに、「ファッションブスに見られる習慣」をご紹介します。■1.いつも同じような服「似たような種類の服ばかり着ている女性はさぼっているように見える。いつも同じ格好をしている感じがしてイヤ。女性なら、可愛らしさを色々なパターンで見せてほしい」(26歳/メーカー)自分のお気に入りの系統があると、ついつい似たような服ばかりになってしまいがち。ですが、ガーリー系が好きでも、見る度ガーリー系ではいけません。男性は女性の服をなんとなく覚えていますので、毎日違う服を着ていてもワンパターンの女性だと思われてしまいます。ファッションを楽しんでいるキラキラ女性に見せるには、テイストの違う服も着こなしてください。■2.家の匂いがする「生活感のある匂いがすると、可愛さが一瞬で消える。それだけ匂いは重要。女の子には常に良い匂いでいて欲しい」(27歳/金融)いくら可愛い服を着ていても、クローゼットや生活を感じてしまう匂いがついていると、なんとなく貧乏系くささすら感じてしまい、キラキラどころか男性は一気にさめてしまいます。特に防虫剤の臭いなんてのは最悪のパターンです。臭いがつかない対応の商品を使ったり、柔軟剤やスタイルケア用品にも気を使いましょう。ちなみに男性ウケが良いのは、石けんなど清潔感のある匂いです。■3.サイズが合っていない「ブカブカの服を着ている女性は、オシャレに見えない。逃げているように感じる。彼女には丸みを活かしたオシャレをして欲しい」(24歳/広告)スカートやシャツなどでも、ハイセンス過ぎてついていけない丈のものがあります。袖が長い、大きめのTシャツ、ブカブカのズボンなどは、服を着こなすどころか逆に服に着られているような感じがしてオシャレ感もなく、男性ウケも悪くファッションブスに見られます。男性はボディラインをうまく見せられるものを求めています。逆に、ムチムチ過ぎてイヤらしすぎるのもいけません。ほどよいサイズ感を意識して着る服を選択しましょう。■4.ヘアスタイルと服の系統が違う「髪型とか髪色で判断したくないけど、あまりにも服の系統と合っていなかったら、可愛いとは思えない。そのファッションセンスを受け入れられない」(29歳/教育)金髪なのに清楚系、短髪なのにガーリー系など服のスタイルとヘアスタイルの統一感がないと、ちぐはぐに見えてファッションブスに見られます。「あえて」のオシャレなのかもしれませんが、男性からは理解されないので、気をつけましょう。■5.品がなくだらしない「見せればいいんでしょって感じで胸とか足とか見せられると萎える。下品な露出は控えた方がいい」(25歳/IT)ローライズジーンズ、胸元ざっくりシャツなど、男性が嬉しくない下品な露出は、ファッションブスとして見られます。セクハラのようなものなので、見せられて嫌な思いをする男性がいないかどうか考えましょう。あくまで、品が大事です。男性が好きなのは、「見えそうで見えない、いやもしかしたら見えるかも」なチラリズムの生まれやすい露出。セクシーさを出したいならこのポイントをおさえるようにしましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?男性のチェックは細かいものです!ちょっとの意識で、男性ウケにも転じるので、皆さんも参考にして、ファッションブスにならないよう気をつけましょう!(白武ときお/ハウコレ)
2013年05月23日「学生の時よりも、確実に出会いが少なくなった! 」と思っている働く女性の方、多いのではないでしょうか。仕事をしている分、忙しくて恋愛のことを考える余裕も無くなってしまいますよね。でも出会い自体が少ない! なんて嘆いていても仕方がありません。働く女性の出会いの場所は、こんなところにあります。是非参考にしてみてください。■1. 居酒屋やバーいわゆるナンパです。女性二人で飲んでいると、声を掛けられる確立が高いようです。ナンパされるのが嫌いな方も多いかと思いますが、いい人そうなら思い切って誘いに乗ってみると意外と楽しいこともあるかもしれません。正直、声を掛けてくれた人はいまいちでも、仲良くなればそのツテで、合コンから理想の彼に出会うこともあります。■2. 趣味で始めた習い事、教室英会話やゴルフなど、習い事に通う社会人は数多くいます。「英語が話せるようになりたい! 」「もっとゴルフがうまくなりたい! 」等、周りの人達と目的が一緒であるため、自然と仲良くなることができます。今、特に習い事に興味はないけれど異性と出会いたい! という方は、とりあえず何かを始めてみるのも良いかもしれません。■3. 職場やはり、社会人の一番の出会いの場は職場になってしまいます。「職場が女性しかいない…」なんて方は、可哀想ですが出会いの場はかなり制限されると言っても過言ではありません。「会社だから別にどうでもいいや」と洋服やメイクの気を抜いてしまうと致命的です。会社はもちろん仕事をする場所ではありますが、出会いの場でもあるということを頭の片隅に置いておくとよいでしょう。出会いの場所で、後はひたすら頑張るのみ。忙しい社会人であればあるほど、出会いの場を活かす機会が減ってしまいます。働く女性としては、出会いのチャンスがあれば必ずモノにする! くらいの意気込みがちょうど良いのかもしれませんね。
2013年04月15日働く女性たちは「長く働きたい」「成長したい」と考えている。しかし、会社から自分が高く評価されていると実感している女性は少ない。女性たちの仕事とキャリアに関する意識と、企業側の本音を探った。■「会社は自分を高く評価していない」と感じているのにその評価を素直に受け入れる女性たち仕事には真面目に取り組んでいるし、それなりに経験も積んで、任される業務の範囲も広がってきた。でも、実際のところ、会社は私のことをどう評価しているんだろう? 将来のキャリアを考えた時、ふとそんな疑問が頭をよぎったことはないだろうか。20代、30代の働く女性たちの7割弱が自分は会社に高く評価されていないと感じている現実がある。仕事にやる気がないわけではない。実際、彼女たちの多くは、長く働きたいと考えて、成長意欲も高い。皆、毎日頑張って働いているのだ。【アンケート調査概要】●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の20代~30代女性会員およびWebマガジン『Woman type』サイト読者へのWebアンケート●調査期間:2012年6月16日~6月21日●有効回答者数:338名(平均年齢30.2歳)20代・30代の働く女性にアンケートを実施したところ、勤務先は自分を「高くも低くも評価していない」という回答が約4割でトップ。「まあまあ高く評価している」というポジティブな回答も約3割あるものの、上のグラフの「特に高くも低くも評価していない」以下の回答を足し合わせると65.1%。実に7割弱もの女性が勤務先に高く評価されていないと認識している。 >>続きを読む
2013年03月21日経済力に自信がないという男性が増え、それが独身率の増加につながっているという調査結果もある現代の結婚事情。そんな背景から、男性たちは昔のように「守ってあげたい女性」ではなく、一緒に支え合える「働く女性」に目を向けているよう。ただ、働くキャリアを持った女性といえば、ハードな仕事と家事や育児の両立は? 忙しくても旦那さんとの関係はうまくいく? ……と不安に思っている人も多いのでは?今回は、キャリア女性の中でも働く女性の代表という印象のある看護師に、居心地のいい家庭をつくるコツを聞いてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。■感謝の気持ちをオーバーなぐらい表すSさん(42歳)は、看護師歴22年のベテラン。プライベートでは、26歳の時に友達の紹介で出会った男性と結婚し、3人の子供を育てています。独身時代は都心の大病院でバリバリ働き、結婚後は転勤族の旦那さんについて行き、転勤先でもスキルを活かして、その土地毎で看護師を続けています。「普段から、気を付けているのは『決して上から目線にならない』こと。2人で働くことで家計はかなり助かっていますし、正直なところ、主人より私の収入の方が上なのです。ですが、私が働き続けていることで、主人には家事や育児を協力してもらっていますし、我慢させてしまっている事もあります。それを忘れずに、手伝ってもらっても当然の事と思わず『ありがとう、助かったよ』とどんな時でも必ず言うようにしています」家族だから協力するのが当たり前と…ついつい感謝の心を忘れてしまうもの。「私も働いているんだし、やってもらって当然! 」と思わずに、その都度お礼を伝えることを忘れないようにする事が大事なようです。Sさんのように旦那さんより収入が多い場合は「上から目線」にならないように、特に注意が必要です。男性のプライドを守りつつ、上手に頼れるといいですね。■完璧を求めず適度な手抜きが大事夫を上手に立てながら家事の協力を得ているSさん。仕事と家庭を両立するにあたり、ほかに何か心がけていることはないか聞いてみました。「秘訣というとおおげさですが、唯一言えるのは一人で抱え込まないこと。日々の家事も子育ても、女性がひとりでやるのは大変です。“自分も仕事をしているのになぜこんなに大変な思いをしなきゃいけないんだろう”と思うと、どうしても態度や表情に出てしまいます。でも、私がピリピリすると家族の間で衝突が起きてしまうので、だったら最初から、“私はあなたたちにこうして欲しい”と伝えた方がいいんです。例えば、子供が受験時期でも、家の手伝いをしてもらいます。その代わり、“頑張ってくれてありがとうね”と必ず言うようにしています。それは主人に対しても一緒ですね」また、Sさんは、“適度な手抜き”を推奨すると言います。「食事も、仕事が忙しい時は、できあいのものを利用することがあります。そのかわり、時間がある時は、心をこめて料理を作ります。そういったメリハリは大事なのではないでしょうか」■作業を細かく分けて、具体的にお願いをする「まずはお願いする内容をできるだけ細かくします。例えば『部屋の掃除』ではなく、『玄関の靴箱の整理』や『リビングの掃除』のように作業を分散する事で、気持ちの負担が軽くなります。さらに、無理のない範囲で時間制限を設け『いついつまでにこれをお願い』といったように締め切りがあると、『やらなきゃ』という気になってくれるみたいです」「注意として、手伝ってもらった作業に不満があったとしても、ある程度は我慢をする事。服の畳み方や物の整理の仕方がついつい気になる事もありますが、旦那さんのやる気を削がない様に気を付けて下さい。ここでもやはり感謝の気持ちを忘れずに」細かく作業を分けて役割を決めたり、時間制限を設けたりするのは、テキパキと仕事を行う看護師という職業だからこそかもしれませんね。そういったSさんの接し方に効果があったのか、Sさん一家は旦那さんも子供も家事を手伝うことに協力的だそうです。忙しいと、自分の大変さを相手にわかってもらいたいとピリピリしてしてしまいがち。しかし、それをストレートに言って“強制的にやらせる”のではなく、旦那さんや子供が“気持ちよく手伝ってくれる”ような言い方ややり方をすることで、結局は自分にとっていい状況となるようです。このテクニックを使って、仕事と家庭を楽しめる賢い女性を目指しませんか?■今回ご紹介した以外にも、恋愛術や生活の知恵など、ナースの意外な情報を大公開中! ナースフル×ウーマンエキサイト特別企画ページ ■取材協力: リクルートの看護師求人・転職パートナー「ナースフル」
2013年02月19日サンケイリビング新聞社は、同社が発行するオフィスで働く女子のための情報紙「シティリビング」で、マーケティングライター牛窪恵さんの監修のもと「OLマーケット研究会2012」を開催し、都心のオフィスで働く団塊ジュニア女性の調査研究を実施した。調査期間は2012年7月から12月。同調査では、同誌の読者および非読者を対象に、定性調査として日記調査(調査対象者37名)と、自宅訪問調査(調査対象者10名)、定量調査全3回(有効回答数は述べ8,698票)が行われた。また、全調査ともに、都心のオフィスで働く団塊ジュニア世代の女性から「1人暮らし(未婚)」「親と同居(未婚)」「DINKS(既婚)」「子ども有(既婚)」の4つの暮らし方ごとに、それぞれ調査対象者を抽出して行っている。オフィスで働く団塊ジュニア女性は、「『1人暮らし』『DINKS』」など、”暮らし方”ではくくりきれない」「考えていることや価値観を全部は表に出さない」「バブル世代の影響を確実に受けていて、どこかにバブル的要素を持っている」という特徴を持つことが分かった。表層の顔を見せたり内側の層の顔を見せたり、”入れ子構造”になっている”私”をシーンによって使い分けているということから、ロシアの人形マトリョーシカにたとえ「マトリージョ」と命名している。バブル世代の影響を確実に受けている「マトリージョ」たちを、消費志向をもとに分析。片側に”バブルっぽさ”を持っている「コントラスト系」、中身に”バブルっぽさ”を持っている「カバーリング系」、トッピングに”バブルっぽさ”を持っている「トッピング系」、すべての部分に”バブルっぽさ”を持っている「ミルフィーユ系」など、消費志向においてどこに”バブルっぽさ”を持っているかによって、4つに分類できるという。また、彼女たちにアプローチする際の重要なファクターとして、「マトリージョ」が求めているものを調査。その結果、「賢い買い物、賢い選択、いいトコどり」などの「『賢さ』の実感」、「いざとなっても家族や友達がいる、もしひとりでも頼れるものがある」などの「『将来不安』の解消」、「『本当の私』に出会いたい、『本当の私』を分かってくれる人と出会いたい」などの「『出会い』と『自分の深堀り』」を求めていることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月21日OL、看護師にファッションデザイナー。様々な業界で、世界中で、働く女性たちが活躍を見せているが、もちろん映画づくりの現場でも“働き女子”たちは欠かせない存在となっている。シネマカフェでは、2回にわたり世界の映画業界で奮闘する働き女子をご紹介!第2回目に登場してくれるのは、映画『ディープ・ブルー』、『アース』が日本でも大ヒットし、世界で5億人が観たと言われる大人気ネイチャー・ドキュメンタリー・シリーズの最新作「フローズン プラネット」の監督にして、動物学者でもあるエリザベス・ホワイト。動物たちをカメラに収めるために飛び回る、まさに世界を股にかける働き女子だ。世界最高峰のドキュメンタリー集団・BBCが手がける「プラネット」シリーズ。これまでの「ディープ・プラネット」、「プラネットアース」、そして今回ついに6年ぶりに日本上陸となる最新作「フローズン プラネット」の3部作で構成されるBBCのビッグプロジェクトだ。本作は、製作期間4年をかけ、南極と北極に特化した氷の世界に棲む動物たちの驚くべき生態を映し出す。カメラ片手に動物たちを追いかける…つまりは、人間が住む世界とは一線を画す大自然の中がエリザベスの“職場”。彼女自身も「仕事で世界のいろんな所に行けるなんて、ラッキーだと思うわ」と楽しげに語るが、一般的に想像される“働き女子”とは、かなり違うようだ。「今回の撮影ではイギリスでは夏だったんだけど、私は−10℃の世界に旅立つ準備をしていたの。とってもシュールよね(笑)。一度撮影に出てしまえば、シャワーを浴びなかったり、鏡を見ないっていう生活には慣れるの。6週間ずっと外にいたときは、一緒に同行していたカメラマンに『ゴミのようになってるよ…』って言われたわ(笑)。ほかにも、南極でキャンプをしていたときは、トナカイから剥いだ皮にそのまま寝ないといけなかったんだけど、そのときは『君からカリブーの匂いがする!』って(笑)。でも撮影から帰ってきたら、シャワーをいっぱい浴びて、メイクもばっちりして、思いっきり女の子に戻って街に出るのよ」。そんな男子でも逃げ出してしまいそうな過酷な職場で働くエリザベス。都会で働くオフィス・レディへの憧れを「朝3時に起きて、動物が寝るまで追いかけ続けるっていうライフスタイルじゃないところに憧れるわ(笑)」と冗談めかして語るあたりからも、彼女のタフさがうかがい知れる。しかし、もちろん落ち込む日も、体力的に限界の日もあるだろう。何が彼女を動物たちのもとへと走らせるのだろうか?「私は、人生には“バラエティ”が必要だと思うの。気持ちが落ち込んだ日は、街で働く女性たちに憧れたりするんだけど、やっぱりそれじゃバラエティが足りないの(笑)。そんな憧れよりも、この仕事の楽しさの方が勝ってしまうのね」。彼女の求めるバラエティは、少々刺激的すぎる気もするが…。しかし、エリザベスの語る言葉からは、やはりプロフェッショナルな人間なのだと感じさせられる。動物たちの知識、サバイバル能力、クール&タフでないと務まらないこの職業。そして、仕事をもつ全ての人に必要な要素、“仕事に誇りを持って没頭する”ことに関して彼女は間違いなく一流である。彼女のそれは極寒の地でこそ熱量が増すようだ。この仕事にのめり込むきっかけは、奇しくも本作に登場する南極に初めて行ったときだったと明かす。「まだ学生を卒業してすぐ、このシリーズの仕事で初めて行った南極で、ペンギンや大自然をこの目にした瞬間に恋をしてしまったの(笑)!でも、もっとすごい体験だと感じたのは、そこに行く前にクルー全員で冬にトレーニングをしたときのことだったわ。キャンプを張っていろんな訓練を受けたんだけど、そこでは朝も昼も夜も24時間、全く太陽が昇らず、真っ暗闇なの。本当に信じられない体験だったわ!」。話を聞いているだけでも目の前に広大な自然が浮かんでくるが、その素晴らしい体験には同時に命を奪われかねない死の危険とも隣合わせでもある。最後に、気になる質問を一つ聞いてみた。身の危険を感じるような経験を一緒に体験すると恋は芽生えやすいという学説、つまり“ジェット・コースター効果”をご存じの人は多いはず。そして、究極のサバイバルな環境でもあるエリザベスの職場は最もそれが起こりやすそうに思える。クルーの人数もカメラマンと2人だけのときが多いと語るが、実際の“職場恋愛”事情は?「実際に、そうゆうケースで一緒になったっていう人たちもいるわ。でも、私は違うわ(笑)!残念ながら、ほとんどのカメラマンやクルーたちは既婚者が多いのよ」。ペンギンやアザラシに恋をした彼女が、氷の世界からどんな映像を持ち帰ったのか?再び世界中が驚きをもって称賛を贈るに違いない。「フローズン プラネット」[ブルーレイ]価格:12,000円(税込)「フローズン プラネット」[DVD]価格:9,800円(税込)発売日:12月21日(金)発売元:BBCワールドワイドジャパン販売元:エイベックス・マーケティング公式サイト:© 2012 BBC Worldwide Ltd.BBC and the BBC logos are trademarks of the British Broadcasting Corporation and are used under licence.BBC logo © BBC 1996. All Rights Reserved.■関連作品:ディープ・ブルー (2003) 2004年7月17日よりヴァージンシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開©BBC World Wide 2003アース 2008年1月12日より日比谷スカラ座ほか全国東宝洋画系にて公開© BBC Worldwide 2007
2012年12月18日OL、看護師にファッションデザイナー。様々な業界で、世界中で、働く女性たちが活躍を見せているが、もちろん映画づくりの現場でも“働き女子”たちは欠かせない存在となっている。シネマカフェでは、2回にわたり世界の映画業界で奮闘する働き女子をご紹介!第1回目に登場してくれるのは、世界で「働きたい企業トップ100」に名を連ねる映画製作会社「ドリームワークス アニメーション」のアニメーション・クリエーター、星まり子。世界でも指折りの優良企業の職場とは?今年、公開され大ヒットを記録した『マダガスカル3』や『カンフー・パンダ』や『シュレック』シリーズなど、数多くの人気ヒット作を生み出し続けるハリウッド屈指の製作会社・ドリームワークス アニメーション。そんな世界から注目を集める映画会社だが、働いている本人にとってはどんな部分が魅力的なのだろうか?「ジャンルにとらわれないでオープンなところでしょうか、それでいて世界中のみなさんに好かれるシリーズを製作していること。いまのような景気が悪いときにみんなにアピールしていきたい“笑い”の要素が入った映画を作っている会社なのでそこが好きです」。そんなポジティブなメッセージを発信している会社とあって、社内もクリスマス間近のこの時期はすっかりお祝いモード(写真:左下)。そんな楽しげな職場で働く星さんだが、ここに至るまでには紆余曲折あったというが、始まりはふとした出会いだったという。そこで体中に電撃が走る体験をしたのだとか。「TVの漫画で育ったので、小さいときは漫画家になりたかったんですけど、やっぱり綺麗な色のものが好きなので。CGだととても綺麗な色が出るし、精密さもとても性格に合っていて、初めてCGを見たときに『これだ!』と思いました。それまではインテリア・デザインと建築の仕事をしていたんですが、新宿でCGアニメーション展を仕事の合間に見に行ったときに『これが自分のやりたいことか!』と思ったんです(笑)」。そうしてインテリア・デザイナーという職を手放して、アメリカに渡ったのは22年前。「やはり“静”ではなく動くものが好きだと気づきました」と語るが、一朝一夕にプロのアニメーターになれるはずもなく。「まず、普通の4年生の大学に通ってマルチメディアを専攻、大学院に行ってそこで3年くらいかけてCGだけを勉強して、CGアニメーションの作品(クローン羊が主役の『ハロードーリー』)を作ったら、いろんなフィルムフェスティバルで賞をいただいて、『シーグラフ』という雑誌に取り上げてもらえるようになって、(ドリームワークス アニメーションの)面接を受けました」。お話を聞いているだけでは、大学を出てからはあれよあれよという間にドリームワークスで働くようになった…ように聞こえる。しかし、新宿でCGアニメーションとの衝撃的な出会いを果たしてから約10年間。その間、情熱を絶やすことなく夢へと向かって走り続けたのだ。それから12年、星さんがドリームワークスで携わった作品たちは、海を越え、日本でも笑いと感動を生み出している。「自分が手がけたシーンが観客にウケているところを見ると『私がやったショットよ!』って思ったりします(笑)。あと、ヨーロッパに旅行しているときに、「『シュレック』の声をやった人だよ」と言うと、どこでもが通じたりするとすごく嬉しいです。世界で通じるキャラクターや作品を手がけているのは、日本のアニメーションではなかなか得られない魅力です。あと、DVDという形でも世の中に出るので、いつまで経っても自分が手がけたものが残るというのも魅力ですね」。そんな星さんが、「主役キャラ4体のサーカスのシーン、モナコのカーチェイスシーンのアニメ―ションを担当しました」という『マダガスカル3』はぜひともチェックしてみて。「マダガスカル3 3Dスーパーセット」(3枚組)価格:5,985円(税込)「マダガスカル3 ブルーレイ+DVD セット」(2枚組)価格:4,935円(税込)発売中 ※ブルーレイ&DVDレンタル中発売元/販売元:パラマウント・ジャパン© 2012 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved. Madagascar 3: Europe’s Most Wanted.© 2012 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.■関連作品:マダガスカル3 2012年8月1日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.
2012年12月17日オフィス通販を手掛けるカウネットが運営する、働く女性のためのコミュニティ・サイト「わたしみがき」は30日、働く女性の「子供の学び」に関するアンケートの結果を公開した。同調査は9月21日~10月2日の期間、「わたしみがき」会員および「カウネットモニカ」会員の、小学生以下の子どもを持つ働く女性138名を対象に、インターネット調査にて行われた。小学生以下の子どもを持つ働く女性に、「子どもの学びについて、働く母親だからこそ感じるデメリットはある?」と尋ねたところ、もっとも多い回答は「子どもと過ごす時間が少ない」だったが、その割合は約6割にとどまる結果となった。その他のデメリットとしては、「ママ友などとのつながりや情報が少ない」が約3割、「無駄な出費が多い」が2割程度だった。働く母親だからこそのメリットについては、「子どもに使うお金の余裕がある」「自分の時間と子どもとの時間とメリハリがある」「子どもに自立を促しやすい」がそれぞれ4割程度を占めており、現在の状況を前向きに捉えている様子がうかがえる。子どもと過ごす時間は少ないものの時間にメリハリができることや、子どもも忙しい母親を助けようと進んで手伝いをするなど、子どもの自主性が育つという利点も感じていることがわかる。子どもの学びに関しての困りごとや足りないことを聞いたところ、「学びに関する情報不足」がもっとも多く約3割となった。働く母親だからこそのデメリットとして「ママ友などとのつながりや情報が少ない」ことを挙げている人も3割程いるなど、園や小学校内の話、地域の情報などの不足が悩みや不安になっている様子がうかがえる。また、「何を学ばせたら良いのかわからない」「学べる場や教室がない/探せない」「親として学びをサポートする方法がわからない」も、それぞれ2~3割となっている。また、子どもの学びについて日々やらなくてはと思っていてもできないことは、「いろいろな体験」がもっとも多く、約半数となった。次いで僅差で「整理整頓」という結果に。日々忙しい現状では、子どもと「いろいろな体験」をする時間が限られてしまう人も多いようだ。その他、アンケートの詳細は「わたしみがきアンケート」ページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日