生活協同組合連合会コープネット事業連合(コープネット)の100%子会社となるコープサービスは1月20日、日本電気(NEC)と共同で、組合員向けに音楽・スポーツなどの「チケット」や、ふとん丸洗い・ハウスクリーニングなどの「くらしのサービス」を販売するECサイト「ライフなびネットショッピング」を構築したと発表した。これにより、取り扱うチケットの種類増加や電子メールによる抽選結果の連絡が可能となるなど、組合員へのサービス向上を実現したほか、クレジット決済も導入し、店舗のみを利用する組合員の利便性を向上したという。なお、同サイトは、NECのEC・通販統合ソリューション「NeoSarf/DM」を活用して構築したもので、2014年10月末に開設した。細分化された機能部品群を自由に組み合わせることができる「NeoSarf/DM」を活用することで、セット購入での割引や、一定数以上の購入での無料配送、定期購入など、商品ごとに異なる条件での販売を可能とするECサイトの構築を実現したと同社は説明する。
2015年01月21日ネット通販の大手アマゾンが、劇場用映画の製作に参入すると発表した。アマゾンは、すでにアマゾン・スタジオズを通じて、オリジナルのテレビ番組を製作、プライム会員向けに、プライム・インスタント・ビデオで配信している。その中のひとつ『Transparent(原題)』は、先日のゴールデン・グローブでテレビシリーズ(コメディまたはミュージカル)賞と主演男優賞(テレビシリーズ、コメディまたはミュージカル)を受賞。さらに先週には、ウディ・アレンがアマゾンで初めてテレビシリーズを手がけることが報道され、注目が集まっている。アマゾンによると、劇場用向け映画は年に12本ほど製作する予定。劇場公開の後、4週間から8週間後に、プライム・インスタント・ビデオで配信するという。ただでさえ劇場公開とDVDおよびビデオ・オン・ディマンドのリリース時期が近づいてきている昨今、たった4週間でオンライン配信されるという作品を、劇場主がかけてくれるかどうかは疑問だ。文:猿渡由紀
2015年01月20日監督組合賞(DGA)のノミネーションが発表になった。候補入りを果たしたのは、ウェス・アンダーソン(『グランド・ブダペスト・ホテル』)、クリント・イーストウッド(『アメリカン・スナイパー』)、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ(『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』、リチャード・リンクレイター(『6才のボクが、大人になるまで。』)、モルテン・ティルドゥム(『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』)。その他の画像候補入りが有力視されていた『Selma(原題)』のアヴァ・デュヴァーナイ、『ゴーン・ガール』のデヴィッド・フィンチャーが漏れたのが一番のサプライズだ。代わって、作品部門、主演男優部門で有力視されていたものの、監督部門ではそれほど注目されていなかった『イミテーション・ゲーム~』のティルドゥム、今回の賞レースでやや遅れを取っていた『アメリカン・スナイパー』のイーストウッドが食い込んでいる。また、先日、ゴールデン・グローブのコメディまたはミュージカル部門作品賞を受賞した『グランド・ブダペスト・ホテル』は、DGAにも候補入りしたことで、オスカーに向けてはずみをつけた形だ。DGAの結果はオスカーの監督部門の結果と重なることが多いため、業界内では重要視されている。授賞式は2月7日。文:猿渡由紀
2015年01月14日プロデューサー組合賞(PGA)の候補作が発表になった。PGAの結果は、オスカーの作品賞部門と一致することが多いため、業界では非常に注目されている。その他の写真候補に上がった10作品は、『アメリカン・スナイパー』『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』『6才のボクが、大人になるまで。』『フォックスキャッチャー』『ゴーン・ガール』『グランド・ブダペスト・ホテル』『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』『Nightcrawler(原題)』『博士と彼女のセオリー』『ウィプラッシュ(原題)』。一番のサプライズは、オスカー有力作と思われている『Selma(原題)』が入らなかったこと。また、クリストファー・ノーラン監督の『インターステラー』、アンジェリーナ・ジョリー監督の『Unbroken(原題)』も候補入りを逃した。授賞式は今月26日(現地時間)。文:猿渡由紀(C)2014 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年01月06日ジャン=リュック・ゴダール監督の『さらば、愛の言葉よ』が、約60人から成る全米映画批評家協会のベスト作品賞を受賞した。次点は、リチャード・リンクレイター監督の『6才のボクが、大人になるまで。』。『さらば、愛の言葉よ』は、3Dで撮影された、実験的かつ野心的な69分の映画。昨年のカンヌ映画祭のコンペティション部門で上映され、審査員特別賞を受賞している。その他の画像主演男優賞は『ミスター・ターナー(原題)』のティモシー・スポール、主演女優賞は『Two Days, One Night(英題)』のマリオン・コティヤールが受賞。助演男優賞は『ウィプラッシュ(原題)』のJ・K・シモンズ、助演女優賞は『6才のボク~』のパトリシア・アークエットが獲得した。監督賞には『6才のボク~』のリンクレイター、脚本賞には『グランド・ブダペスト・ホテル』のウェス・アンダーソンが輝いた。文:猿渡由紀
2015年01月05日SAG(映画俳優組合)賞のノミネーションが発表になった。演技に対して贈られるこの賞で、最多ノミネーションに当たる4部門で候補入りしたのは『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』。続いて、『イミテーション・ゲーム(原題)』と『博士と彼女のセオリー』が3部門でノミネーションされた。その他の情報受賞発表は来年1月25日(現地時間)。主な部門のノミネーションは次のとおり。アンサンブル部門『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』『イミテーション・ゲーム(原題)』『博士と彼女のセオリー』『グランド・ブダペスト・ホテル』『6才のボクが、大人になるまで。』主演男優部門スティーヴ・カレル『フォックスキャッチャー』マイケル・キートン『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』ジェイク・ギレンホール『Nightcrawler(原題)』エディ・レッドメイン『博士と彼女のセオリー』ベネディクト・カンバーバッチ『イミテーション・ゲーム(原題)』主演女優部門ジュリアン・ムーア『Still Alice(原題)』ジェニファー・アニストン『Cake(原題)』フェリシティ・ジョーンズ『博士と彼女のセオリー』リース・ウィザースプーン『ワイルド(原題)』ロザムンド・パイク『ゴーン・ガール』助演男優部門J・K・シモンズ『Whiplash(原題)』エドワード・ノートン『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』イーサン・ホーク『6才のボクが、大人になるまで。』マーク・ラファロ『フォックスキャッチャー』ロバート・デュヴァル『ジャッジ 裁かれる判事』助演女優部門パトリシア・アークエット『6才のボクが、大人になるまで。』ナオミ・ワッツ『St. Vincent(原題)』エマ・ストーン『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』キーラ・ナイトレイ『イミテーション・ゲーム(原題)』メリル・ストリープ『イントゥ・ザ・ウッズ』文:猿渡由紀
2014年12月11日トレンドマイクロは7日、健康保険組合などからの医療費通知メールを偽装し、遠隔操作を行うための不正プログラムに感染させる攻撃が確認されたとして、注意を喚起した。攻撃メールは「健康保険組合」を名乗り、「医療費のお知らせ」というタイトルの圧縮ファイルが添付されている。圧縮ファイルにはWordのアイコンに偽装したバックドア型不正プログラムが含まれ、受信者が不正プログラムを開くと、通常のWord文書を画面上に表示する裏で遠隔操作用の不正プログラムが実行される。添付ファイルは、Windows上で開くよう指示されているものや、開封用パスワードを別途送付するなど巧妙な手口のものも存在する。攻撃に使われる不正プログラムは、同社システムで「BKDR_EMDIVI」として検出する不正プログラムファミリの亜種という。同種の攻撃は9月中旬に確認されていたが、年末にかけ保険費や医療費などの清算に関心が高まる時期をターゲットに、攻撃対象の拡大と手口の巧妙化を継続していると同社は推測しており、メール内の添付ファイルはアイコンの表示のみでなく、拡張子も確認するよう注意を呼びかけている。
2014年11月10日トレンドマイクロは11月7日、健康保険組合などからの医療費通知メールを偽装し、利用者に不正プログラムを感染させようとする攻撃について、複数の組織から注意喚起が行われていると発表した。同社の解析によると、この偽装メールは最終的に遠隔操作を行うためのバックドア型不正プログラムを感染させようとするもの。これらの攻撃メールはいずれも健康保険組合を名乗り、医療費のお知らせと称して圧縮ファイルが添付されているもので、圧縮ファイル内には Wordファイルのアイコンに偽装した不正プログラムが含まれる。受信者がアイコン偽装に騙され不正プログラムを開くと、無害なWord 文書を画面上に表示して受信者の注意をそらし、その裏で、遠隔操作ツール(バックドア型不正プログラム)が実行され活動を開始する。攻撃メールの内容は複数あり、標的のPCで不正プログラムが確実に実行されるために、添付ファイルをWindowsOS上で開くことを明示的に指示しているものや、最初にパスワード付圧縮ファイルをまず送付し後から別途パスワードを通知するものなど、より巧妙な手口も確認されている。荒川区では、荒川区のWebサイトにて、医療費通知を装った不審なメールに注意するよう注意喚起を行なっている。トレンドマイクロで、確認された複数の検体では、すべてに共通して最終的に侵入するバックドア型不正プログラムは「BKDR_EMDIVI」として検出する不正プログラムファミリの亜種であること、また、受信者を欺くために画面に表示されるWord文書ファイルもすべて同一の内容であることが確認できた。同様の検体については、トレンドマイクロに着信した過去の問い合わせから 9月中旬から既に存在しているものと判明。このことから、年末調整などが始まり、保険費や医療費などの清算に関心が高まる時期をターゲットに、1ヶ月半以上にわたって攻撃対象の拡大と手口の巧妙化を継続している攻撃と推測される。特に、この攻撃で確認されている「BKDR_EMDIVI」では、遠隔操作を行うためのC&Cサーバが日本国内の改ざんサイト上に設置されていたりするなど、通信の発覚や追跡を妨げる手法が使われてる巧妙なもの。同様の攻撃がより対象を拡大する可能性もあるため、メール内の添付ファイルに関してはアイコンの表示だけにとらわれず、拡張子の確認も合わせて実行可能ファイルが偽装されていないか注意が必要だ。
2014年11月10日ジョン・グリーンのベストセラー小説を実写映画化し、全米興収ランキングで首位に輝いた感動作『きっと、星のせいじゃない。』が来年2月に日本公開されることが決まり、ポスター画像が公開になった。本作は不治の病にかかった男女の恋愛を描いた作品で、傑作『(500)日のサマー』の脚本家コンビが脚色を手がけている。本作は、末期ガンで学校にも行けず友達もいないヘイゼル・グレースと、片脚を切断して骨肉腫を克服したガスの切ない恋と運命を描いた作品。公開時には数々の大作映画を押しのけて興収ランキングの首位を獲得し、主演のシャイリーン・ウッドリー(『ファミリー・ツリー』『ダイバージェント』)とアンセル・エルゴート(『キャリー』)が次世代スターの最有力候補として注目を集めた。脚本を手がけたスコット・ノイスタッターとマイケル・H・ウェバーは、『(500)日のサマー』の脚本を執筆したコンビで、新鋭ジョシュ・ブーン監督とチームを組んで、病気を背負いながらも悲観することなく自らの夢を追い、恋に落ちる主人公の姿を丁寧に描き出している。『きっと、星のせいじゃない。』2015年2月20日(金) TOHOシネマズ 日本橋他全国ロードショー
2014年11月04日既報のように、村田製作所は9月25日、新型ロボットの「村田製作所チアリーディング部」を発表した。記者発表会の様子については前述の記事を参照して欲しいが、マイナビニュース編集部では事前に開発担当者にインタビューする機会を得ることができた。開発の経緯等について聞いてきたので、ここで紹介しよう。なお同社はこれまで、初代ムラタセイサク君(1991年)、2代目ムラタセイサク君(2005年)、ムラタセイコちゃん(2008年)と開発してきており、チアリーディング部は4世代目のロボットになる。2代目ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんについては、CEATECで取材したレポート記事があるので以下を参照して欲しい。CEATEC JAPAN 2005 - 自転車型ロボット「ムラタセイサク君」やジャイロ搭載ゴルフパターなどCEATEC JAPAN 2008 - あのムラタセイサク君にいとこの女の子が登場!○自前主義を棄てたワケ話を伺うことができたのは、プロジェクトリーダーである吉川浩一氏(広報室企業広報課担当課長)と、開発スタッフの守井知之氏、北河満氏(ともにプロセス技術開発2部)。吉川氏は現在広報室に所属しているが、元々はエンジニアであり、2代目ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんの開発に係わっていたという経歴がある。新型ロボットについて触れる前に、まずはこれまでの同社のロボット開発について、簡単に振り返っておこう。ムラタセイサク君は自転車型のロボットである。初代は今から20年以上も前に作られたものであり、吉川氏も当時の開発については直接知っているわけではないそうだが、2005年に2代目を作ることを決めたのは、「今の技術で再び作ったらどうなるか」ということを、ムラタセイサク君のファンの人達に見せたかったからだという。ちなみに当時、同社には「フロンティアテーマ」という制度があった。直接事業に関係ないことでもやっていいという仕組みで、海外ではGoogleの「20%ルール」などが有名だが、2代目ムラタセイサク君はこの制度を活用して開発されたそうだ。次は女の子にしようということで、2008年に開発したのが一輪車型ロボットのムラタセイコちゃんだ。セイサク君は左右に倒れないようにするだけで良かったが、セイコちゃんはさらに前後にも倒れないようにする必要がある。左右方向については胴体のホイールで、前後方向については倒立振子でと、異なる制御技術でバランスを保っている。そして今年、6年ぶりの新型ロボットとして発表されたのがチアリーディング部なのだが、実は大きく変わったことがある。これまでのロボットは、なるべく自社の技術で作ることにこだわりを持っていたのだが、今回はガラリと方針を変え、積極的に外部パートナーを活用しているのだ。今回、ロボット本体の開発にはヴイストンが、超音波を使った位置計測システムはプロアシストが、複数ロボットの移動制御アルゴリズムは京都大学・松野研究室がそれぞれ協力している。いずれも村田製作所と同じく、関西に拠点を置く企業や大学だ。村田製作所は、B2Bのデバイスメーカーである。積層セラミックコンデンサなど、同社製の部品はスマートフォンなど多くの製品に搭載されているものの、部品が一般消費者から注目されることはほとんどない。セイサク君とセイコちゃんには、様々な自社製の部品が搭載されており、技術力のPRと同時に、知名度アップの狙いもあった。学校の教科書にも掲載されるなど、その効果は十分にあったと言えるが、開発から時間が経ち、ビジネス環境も大きく変わってきた。そこで吉川氏は「村田製作所の今の姿をロボットで描写したいと思った」という。現在、ビジネスを展開する上で「スピード感が重要になってきている」と吉川氏は述べる。顧客に対し、いち早くソリューションを提供するためには、自社の技術と外部の技術を最適な形で組み合わせる必要がある。そういった現在のビジネススタイルを、このロボットでも表現したというわけだ。○難航した"玉乗り"の制御チアリーディング部の特徴は、ボールに乗った"玉乗りロボット"であることと、10体の"グループ"になったことだ。実際に動きを見てもらった方が早いので、まずは以下の動画をご覧いただきたい。チアリーディング部の仕様は、身長が36cm、体重が1.5kg。身長はボールの分を含むが、体重には含まれない。ボールは中空のステンレス球で、この重さは500gだ。本体底面にオムニホイールが3輪埋め込まれており、これでボールを転がし、全方向への移動、および方向転換を行っている。内蔵バッテリにより、1時間程度の"応援"ができる。バランスの取り方は倒立振子であるが、ムラタセイコちゃんとは制御アルゴリズムが違うという。セイコちゃんは車輪だったので前後方向の1自由度で良かったが、今度はボールになったため、全方向に対してバランスを取る必要がある。当初、セイコちゃんの技術の延長でやろうとしたものの、すぐに倒れたりして、うまくいかなかったそうだ。セイサク君とセイコちゃんでは、横方向のバランス制御にホイールが使われていた。体が僅かに傾くと、それをジャイロで検出し、すぐホイールを回してバランスを戻すので、ほとんどピタリと静止しているように見えたほどだが、吉川氏によれば、この方法は「運動方程式を立てて、その通り作れば、ほとんどその通り行く」のだという。このホイールはダイレクトドライブ(直動)方式だったが、今回は小型化のため、ギヤを使う必要があった。モーター、ギヤ、オムニホイール、ボールと力が伝わるため、途中に伝達ロスもバックラッシュもある。最初はそれを無視していたが無視できないことが分かってきて、「甘く見ていたが、やってみたら意外と難しかった」と吉川氏は苦笑する。ただ苦労した分、良いものができた。傾いた方向にさっと動いて倒れないようにするのが倒立振子なので、どうしても少しフラフラしてしまうのだが、このフラフラする範囲を半径1cm以内に抑えることができた。結果としてロバスト性も向上しており、セイサク君とセイコちゃんはちょっと触るだけで倒れてしまったが、今回は多少突いても立っていられるとのこと。○IoT/IoEで将来はこうなる?10体のロボットがフォーメーションを組んで動くためには、まずはそれぞれのロボットがどこにいるのか、位置を正確に把握することが重要だ。チアリーディング部では、これに超音波を利用している。ステージの広さは4m四方。ステージの左右に置かれた発信機から超音波と赤外線が出されているのだが、空気中を伝わる速度が異なるため、超音波の方が遅れて届く。このタイムラグを計測すれば、それぞれの発信機からの距離が分かり、その交点がロボットの現在地だと分かるわけだ。この方法では、約1cmの分解能で位置を特定できるという。ロボットの位置計測には、この超音波を使った方法のみを利用しており、エンコーダの情報などは使っていない。普通に考えれば、位置計測にはカメラやレーザーなどを使いそうなものだが、チアリーディング部では、あえて超音波にこだわった。「超音波でやれることを追求したかった」(吉川氏)のだという。この方法のメリットは、何と言っても低コストであることだ。ロボット側に必要なのは、超音波マイクと赤外線センサーのみ。いずれも極めて安価な部品だ。一方、今までのセイサク君とセイコちゃんは単体であったが、今回のチアリーディング部は団体だ。この狙いについて、吉川氏は「エレクトロニクスの可能性とか、近い将来とかを見せたかった」と説明する。現在、「IoT」(Internet of Things)や「IoE」(Internet of Everything)といった言葉が盛んに使われている。PCやスマートフォンなどだけでなく、将来は身の回りのあらゆるモノがインターネットに繋がっていくという考え方だ。「いろんなモノがインターネットに繋がることで、新しい付加価値を生んだり、新しい機能を提供したりという方向に世の中が動いている。我々のビジネスも段々そうなっていて、それを表現したかった。複数のモノがコミュニケーションするようになった具体例として、ロボットの協調動作を考えた」(吉川氏)無数のモノがインターネットに繋がるような場合、その1つ1つに高価なセンサーを搭載するというのは考えにくい。今回採用した超音波のように、「小型」「低コスト」「省電力」であることが重要なキーワードになってくるだろう。○今後は出前授業に活用も今までのセイサク君とセイコちゃんと同様に、今回のチアリーディング部も、お披露目の場は幕張で開催される「CEATEC JAPAN」(会期は2014年10月7日~11日)となる。セイサク君とセイコちゃんは"CEATEC名物"となっていただけに、新型ロボットの登場を楽しみにしていた人も多いのではないだろうか。「どうしても"親"の立場になってしまう」と笑う吉川氏は、「"ウチの子"の可愛いところをぜひ見て欲しい」とアピール。ブースのデモステージでは、「こだわったのは距離感。ぶつかりそうでぶつからない、少しフラフラしながらすれ違うフォーメーション動作」に注目して欲しいそうだ。これまでのロボットと同じく、チアリーディング部も「製品」として販売することは計画していない。CEATEC終了後は、セイサク君とセイコちゃんのように、各地の学校や科学館を訪ねて出前授業を行っていくことを考えている。そのため、吉川氏は「柔軟性と機動性の向上」を今後の課題としてあげる。今回のシステムは、発信機のスタンドを置いて、フィールドを決めた上でロボットを動かしているが、会場によっては、必ずしも想定した環境が用意できるとは限らない。また小型化したとはいえ、10体に増えてしまったので、持って行くだけでもかなり大変だ。「このロボットを子供達に見てもらって、将来こんなモノ作りがしたいとか、こんな未来になるんだなとか感じてもらえれば」と吉川氏。チアリーディング部で、未来のイノベーターを応援していくつもりだ。
2014年10月06日全米で大ヒットを記録したコメディ『なんちゃって家族』が、ついに日本でも公開。TVシリーズ「フレンズ」のジェニファー・アニストンがストリッパー役を演じることで話題になった本作だが、実は公開当初は批評家から酷評の嵐だったそうだ。しかし実際には一般客からは大絶賛を受け、クチコミでじわじわと人気が広がり、興行ランキングトップ10に2か月もランクインするほど異例の大ウケに!このたび、そんな本作に出演する若手俳優の2人、エマ・ロバーツとウィル・ポーターの対談映像がシネマカフェに到着した。マリファナの売人をしている独身男のデヴィッド(ジェイソン・サダイキス)は、ひょんなことからブツと有り金すべてをギャングに奪われてしまう。組織のボスに呼び出されたデヴィッドは、代償としてメキシコからブツを密輸する仕事を命じられることに。一筋縄ではいかない密輸を成功させるため、彼が思いついたのは、“家族旅行を装ってキャンピングカーで国境を越える”こと。そこで麻薬密売人が父親、貧乏ストリッパー(ジェニファー・アニストン)が母親、隣人の童貞君(ウィル・ポーター)が息子、路上で出会ったホームレス女子(エマ・ロバーツ)が娘を演じ、“なんちゃって家族”を結成!果たして、ちょっとワケありのデコボコ家族は、国境越えできるのか!?“なんちゃって娘”ことホームレス女子を演じたのは、ジュリア・ロバーツの姪エマ・ロバーツ。「脚本を読みながら笑いっぱなしだったわ。それに共演がジェニファーとジェイソンだもの。夢のようなコメディよ!」と話し出す。すると“なんちゃって息子”こと童貞君を演じたウィル・ポーターも激しく同意し、「死んでも出たいと思った」と、命がけだったことことを告白。それもそれのはず。ウィルは「フレンズ」の大ファン。「ジェニファーと仕事ができるなんて、本当に最高だと思ったし、なんてクレイジーなんだって興奮したよ」と、鼻の穴を膨らませるほどのハイテンションで話してくれた。エマいわく本作の成功のポイントは、「キャストの仲の良さ」だと言う。「撮影中もオフのときもとにかく仲が良くて、それが映画にも反映されてうまくいったんだと思うわ。この映画のキャストは特別なのよ」と鼻高々だ。一方のウィルも、「成功すると変わってしまう人がいるけど、ジェニファーは本当に見たまま。自然体だし、常に素晴らしいインスピレーションを与えてくれた」とまたもやジェニファーを絶賛した。最後に映画の見どころについて聞いてみると、「この映画は間違いなく普通のコメディより深いメッセージがある。優しくて正直な心が描かれているんだ。映画を観た後、心が温まるはずだよ」とウィル。エマもうなずき、「私もそう思うわ。映画館に行く前は、そんなこと思ってないと思うのよ」と付け加える。そしてウィルは「だからこそ映画がすごく優しく終わると思うんだよね。思い切り笑えて、実は感動する完璧な作品だと思う」と締めくくった。ジョン・キューザック共演の『Adult World(原題)』が公開を控えるエマと、本作で英国アカデミー賞「ライジング・スター賞」にノミネートされたウィル。次世代スターの2人を劇場でチェックしてみて。『なんちゃって家族』はシネマート新宿ほか全国にて公開中。(江﨑仁美(cinema名義))■関連作品:なんちゃって家族 2014年1月25日よりシネマート新宿ほか全国にて公開(C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc.
2014年01月27日才女なセレブ、ラシダ・ジョーンズが主演を務める『セレステ∞ジェシー』。アメリカでたった4館の公開から、全米女性たちの熱い共感が口コミで広がり、586館にまで拡大公開された本作の日本公開を前に、日本でも続々と女性から共感コメントが届いている。『セレステ∞ジェシー』は、自分のライフ・スタイルに自信をもって生きてきた女性が、突然のつまずきにもがく様子をリアルに描いた、ちょっぴりほろ苦い“オトナ女子”のラブストーリー。脚本も担当したラシダ自身の体験を基に、日々を頑張って生きる女性の恋愛問題を等身大にユーモラスに映し出し、 “あるある”と思わず頷いてしまうシーンが満載だ。学生時代に知り合って結婚したセレステとジェシー。会社を経営し、仕事のキャリアもバリバリ順調な妻・セレステと、毎日をマイペースに過ごす売れないアーティストの夫・ジェシーは、友達のように仲の良い夫婦。2人はいつまでもこの楽しい親友関係を続けるために、30歳を機に離婚を決意するが、事態は思わぬ方向へ…。本作をいち早く観た人気コミック「ホタルノヒカリ」の原作者、漫画家・ひうらさとるは「怒涛の20代を駆け抜け、やっと“ナチュラル”になれたと思い込んでるアラサーのみなさんに贈る、人生棚卸し物語!セレステがもがくどん底の先に見える輝きを一緒に泣き笑いしながら見つけて下さい」と大絶賛。また、ジェシーのような「草食男子」という言葉の生みの親でコラムニストの深澤真紀は、「“自分らしくて”“正しくて”“輝いていること”、そんなものに夢中になって自分を見失ってしまうセレステ。でも“本当の自分”なんかよりも大事なものがあるのだ」と、自分に課したルールに縛られ、どんどん深みにハマっていくセレステを分析する。さらに、「セレステの、チャーミングかつ豪快な荒れっぷりが、いい!」(安彦麻理絵さん/漫画家)、「空回りエネルギーがスクリーンからほとばしって共感&涙しました」(辛酸なめ子さん/漫画家・コラムニスト)、とそんなセレステの姿に熱い共感を贈る女性たち。「恋愛で見つけ結婚で育んだ大切なもの、それをあえて手放すことで人は原点回帰の新しい自分に出会うことができるんですね。素敵!」と岡野あつこさん(夫婦問題研究家/「あなたもぜったい!幸せなカップルになれる」著者)が語るように、いままでの自分を全て手放したからこそ、気づけることもあるはず。昨年、大ヒットした映画『しあわせのパン』の監督・三島有紀子は、「自分で決めたくせにボロボロになるときって勝手だけど…ある。そんなとき、この映画を見直そう。…キュートだなあ。痛いなあ。うまいなあ」と、あまりの共感の深さで思わず感嘆の吐息を洩らすほどの仕上がりになっているようだ。ちょっぴり“痛い”セレステに、思わず自分を重ねてしまう超リアル・ラブストーリー。この映画に泣けるか、笑えるかで、あなたのライフ・スタイルが試されているかも?『セレステ∞ジェシー』は5月25日(土)より渋谷シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:セレステ∞ジェシー 2013年5月25日より渋谷シネクイントほか全国にて公開(C) C & J Forever, LLC All rights reserved.
2013年05月15日『サンダーバード』の製作者ジェリー・アンダーソンが亡くなった。26日(現地時間)ジェリーの息子ジェイミー・アンダーソンさんは自身のブログで「『サンダーバード』のクリエイターで私の父でもあるジェリー・アンダーソンの死を公表するなんてとても悲しいです。父は2012年12月26日の今日の午後、安らかに息を引き取りました。最後の数年間は痴呆症を患っていました。83歳でした」と綴っている。ジェリーは2年前にアルツハイマー病と血管痴呆症を同時に患っており、体調が悪化した10月以降にケアホームに入居していた。(text:cinemacafe.net)
2012年12月28日世界中を恐怖に陥れた『羊たちの沈黙』のスピンオフ・ドラマが、米NBC製作でテレビシリーズ化されるすることが決定した。今回製作が決定したドラマ「ハンニバル」では、レクター博士役を『007 カジノ・ロワイヤル』でお馴染みのマッツ・ミケルセンが演じることがすでに決まっており、ジリアン・アンダーソンがレクター博士を診る精神科医役を演じる見込みで、同シリーズの複数のエピソードに出演予定のようだ。ブライアン・フラーがNBCで手がける同ドラマシリーズにはすでに、ローレンス・フィッシュバーン、エディー・イザード、アンナ・クラムスキー、ラウル・エスパーザ、ジーナ・トーレスらの出演も決定している。ただ、同ドラマの放映開始日はまだ公表されていない。『羊たちの沈黙』からは、レクター博士のほかに、オリジナルでジョディ・フォスターが演じたクラリス・スターリングの若き日を描いたTVドラマ「クラリス」も米ライフタイムのもとで製作が進行しているようだ。■関連作品:羊たちの沈黙 1991年6月より公開© 1991 Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved.
2012年12月17日レディー・ガガが今後行う予定の全米ツアーで、「ヴェルサーチ」が衣装を担当する可能性が出てきた。「ボーン・ディス・ウェイ・ボール」ワールドツアーを敢行中のガガは13日(現地時間)、全米での同ツアーを全面的に模様替えすると宣言しており、さらにヴェルサーチが衣装を担当するという巷のうわさにあえて言及している。ガガは「ボーン・ディス・ウェイ・ボールの全米公演では“化粧直し”が必要ね。ヴェルサーチが全部の衣装をカスタマイズして新しいルックスにするっていううわさも聞いたわ」とツイートした。ガガはつい最近にも1994年にエリザベス・ハーレイ用に作られた安全ピンだけで生地が留められたきわどいヴェルサーチのドレスを着て話題になるなど、以前からヴェルサーチを愛用している。さらに、9月のパリ・コレクションでは、同ブランドのチーフ・デザイナーのドナテラ・ヴェルサーチと共にポーズをとっているガガのトップレス写真が撮影されており、ドナテラとも友好的な関係で結ばれている。今回のうわさに対して、ヴェルサーチの広報担当者はまだコメントを発していない。■関連作品:Machete Kills (原題)
2012年11月16日映画館で上映されるような大作映画は、何億円もの製作費がかかっています。では、そういった商業映画ではなく個人で自主製作映画を作った場合は、コストはどれくらいかかるのでしょうか? 実際に自主製作映画を作っている方に聞いてみました。――自主映画を製作するにはどれくらいのお金がかかるのでしょうか?製作する映画の内容や時間によってピンキリですが、私の場合、30分~1時間の実写映画を作るのにだいたい10万円ほど使っていますね。もちろん、役者やスタッフを増やしたり、撮影地などにこだわった場合はもっと必要になります。――思ったよりも安い印象を受けるのですが、10万円というのは自主製作映画としては高いのでしょうか?映画の尺を考えればかなり安い方ですよ。出演者を知り合いで固めてギャラを節約しているので。普通はもっとお金がかかると思います。ただ、私は普通のサラリーマンなのでがんばっている方だと思いますよ。少しずつお金を貯めて撮影して、お金を貯めて撮影して、という感じですので(笑)。――なるほど(笑)。他の個人ベースで映画を製作されている方も、だいたいそれくらいの費用がかかっているのでしょうか?「趣味」として映画を作っている知り合いと同じくらいですね。10分~15分の短い作品を作っている知り合いは、毎回数万円で収まっているそうですが。――製作にかかる予算は具体的にどんなものなのでしょうか?自主映画の場合は機材さえあればあとはシンプルですよ。私の場合、大まかに言うと「演者さんのギャラ」と「ロケ関係の費用」、これだけです。――本当にシンプルですね。商業映画はもちろん、劇場で上映してような映画だと、もっと多岐に渡りますが、個人ベースで製作する分にはこの2つに主にお金がかかりますね。――出演者の方のギャラですが、どれくらいかかるものなのでしょうか?拘束時間や内容、派遣元の会社で色々変わってきますが、だいたい1人頭で1日1万円前後は必要と考えておいた方がいいですね。もちろん有名なタレントさんを出演させたい場合はもっと値段はアップします。――ということは、10人出演させたい場合は1日で10万円必要ってことですか……。簡単な計算だとそうですね。中には「10人で4時間6万円」といったパック料金があるプロダクションもありますが。――そう考えると、ギャラってかなり高いんですね。個人だとやすやすと出せない金額です。そうなんですよ。なので私は友人や知り合い達に、「ご飯をご馳走するから!」と、お願いして出演してもらっていますよ。完成してもどこかの映画館で上映するようなものではないですからね。経費の節約です。――なるほど(笑)。――ロケ費用というのはどれくらいかかるのですか?ロケ費用もけっこうお金がかかりまして、出演者の交通費やロケ先での飲食費などかなり飛んでいってしまうんです。往復600円でも、10人で移動したら交通費だけで6,000円必要ですからね。そこに全員の飲食費を合わせると1回のロケで20,000円近く必要になります。――飲食費も全部支払っているんですね?協力してもらっているので、ロケ先で必要なものは全部出していますよ。――でも、ロケも1箇所じゃないですよね?そうなんです。10分やそこらの作品でも内容に凝ればあちこちでロケしますし、1時間作品だとそれこそあっち行ってこっち行って……ですよ。クオリティを上げるためには必要なことなんですが、お金がどんどこ消えていきます(笑)。あとはロケをする際に、施設などの使用料金がかかることがありますね。――使用料金ですか?そうです。例えば、国や市が管理する建物や大きな公園で撮影をする場合、一応撮影許可の申請や利用料金が必要になる場合があるんです。他にも、イメージに合うようにハウススタジオなんかも借りたりするので、そういった部分でもお金が必要になりますね。そうなるとまたロケの費用が高くなるんですよ。ロケ費用だけで10万、20万円必要になったりしますからね。――そういえば、「先ほど機材さえあれば」とおっしゃいましたが、撮影・製作に必要な機材はどんなものがありますか?必要なのは撮影用の「カメラ」、「マイク」、「照明」、編集用の「パソコン」の以上4つですね。最低でもこれらがあれば映画は作れます。――パソコンは今ではほとんどの家庭にありますけど、カメラやマイク、照明などはいくらぐらいするのですか?カメラは市販のデジタルビデオカメラで十分です。30,000円とかそれくらいで買えるものでいいと思います。ステレオマイクは10,000円ほどでそれなりのものが買えますし、照明は5,000円ほどのハンディライトを使っています。必要に応じてダンボールで囲ったりいろいろ工夫はしていますが。また、キーライトだけでは十分ではない時は自作のアルミのレフ版を使ったりしていますね。パソコンは……まぁピンキリなので映像編集ができる最低限のものでいいと思います。――ということは、カメラとマイク、照明だけだと50,000円ほどで済むんですね。上を見ればキリはありませんけど、まぁそんなもんで揃うと思います。ただ、機材や編集ソフトにこだわり始めるとものすごいお金がかかるのは言うまでもありませんが(笑)。――なるほど(笑)。まぁそこまでこだわらなくてもいいと思いますよ。昔と違ってフィルム現像や手作業での編集がいらないのでそんなに難しくないですし。――そういえば昔はいちいちフィルムを現像に出さないとダメでしたね。やっぱりフィルムは味がありましたからね。今でもデジタルで撮影したものを白い布に投影し、その投影されている映画をもう1回デジカメで撮影することによってフィルムっぽくしたりしていますよ(笑)。――そんなやり方があるんですね(笑)昔、大阪市立大学の映画部がやっていたのをマネしています(笑)。ともかく、自主製作でも映画を作るにはそれなりの費用が必要ですが、最低限の機材と費用でも、工夫次第で斬新な映画や演出ができたりするので、単純に映画を作ってみたいという人はとりあえずやってみればいいと思いますよ。やはり映画製作は簡単ではないようで、個人でもちゃんとした映画を作るにはそれなりのお金が必要になるようですね。ただ、パソコンとカメラさえあれば簡単な作品は作ることはできるみたいなので、興味のある人はまず手近なところで撮影して作ってみてはいかがですか?(貫井康徳@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日今年3月に全米で公開され、あの『アバター』以来となる4週連続の全米1位に輝き、絶大な人気を誇るモンスター級の映画となった『ハンガー・ゲーム』。この度、全米のティーンたちが思わずジェラシーをメラメラと燃やしてしまいそうな本編映像のワンシーンが公開となった。北米の独裁国家・パネムで、若い男女が最後の1人まで生き残りをかけて戦う“ハンガー・ゲーム”。強制的にこのゲームに参加させられた若者たちの命運を描き出す。全世界で空前の大ヒットを記録中だが、世界が注目するのは興行収入ばかりではない。現在、全米ティーンたちを熱くさせているのは、本作に登場するキャストたち。中でも、『トワイライト』シリーズで一躍人気を博したロバート・パティンソンを追い抜く勢いのホットな男子、ジョシュ・ハッチャーソンだ。本作では、ヒロイン・カットニスにほのかな想いを寄せながら、共に“ハンガー・ゲーム”のプレイヤーに選出されてしまう少年・ピータを演じたジョシュ。その人気が証明されたのは、今年7月。映画を始めTVドラマ、音楽、スポーツなどの各分野で最も活躍した著名人や作品を、ティーンエイジャーたちがネット上で投票し受賞を決める祭典「ティーン・チョイス・アワード2012」で。それまでロバート主演の『トワイライト』シリーズや、『ハリー・ポッター』シリーズが席巻していたが、ジョシュは「SFファンタジー部門」の男優賞、ジェニファー・ローレンスと共に「ベスト・キス賞」の2冠を達成(『ハンガー・ゲーム』全体では7冠)し、まさに世代交代(?)を予感させる圧倒的な支持を得ていた。今回解禁となった映像では、そんな女子たちの熱い視線を一身に受ける一身に受けるジョシュ演じるピーターと、ジェニファー演じるカットニスが壮絶な戦いから洞窟に逃れ、身を寄せ合いキスを交わす濃厚なシーンとなっている。見たいような、見たくないようなそんな揺れる乙女心を抱えながら、ぜひともこちらの映像でジョシュのさらなる魅力を堪能してみては?『ハンガー・ゲーム』は全国にて公開中。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ハンガー・ゲーム 2012年9月28日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年10月05日日本労働組合総連合会(以下・連合)はこのほど、「転職に関する調査」の調査結果を発表した。この調査は、携帯電話によるインターネットリサーチにより、8月10日から8月21日まで実施。20歳~59歳の転職経験のある有職者と転職活動者から、1,000人の回答を得たもの。「学校卒業後に経験したことがある雇用形態」を聞いたところ、全体では「正規のみ」が37.0%、「正規+非正規」が45.4%、「非正規のみ」が 12.6%となった。男女別にみると、男性では「正規のみ」が 52.6%と半数以上で、女性(21.4%)の2倍以上。女性では「正規+非正規」が 56.8%と半数以上だった。また性年代別にみると、男女とも若い世代ほど「非正規のみ」の割合が高く、20代男性では18.4%、20 代女性では37.6%だった。次に「これまでに経験したことがある勤務先の数」を聞いたところ、平均は4.4社となった。男女別に平均をみると、男性4.1社、女性4.8社だった。学校卒業後最初に勤務した雇用形態別では、正規雇用で勤務経験をスタートさせた758名の平均は4.3社。対して非正規雇用で勤務経験をスタートさせた225名の平均は4.9社で、非正規雇用から勤務経験をスタートさせた回答者の方が勤務先の平均数は多かった。「転職する際に役に立ったと思うもの」を聞いたところ、最多は「資格」の47.7%。以下「職歴」(44.3%)、「コミュニケーション能力」(38.5%)が続いた。第4位には「第一印象・見た目」が32.7%。20代に限ると42.8%になり、他の世代に比べ高かった。直近の転職について「転職理由」を聞いたところ、最多は「希望する仕事内容だった」の32.6%。以下「仕事内容に不満があった」(31.2%)、「職場の人間関係・風土に不満があった」(29.3%)、「希望する労働時間だった」(27.0%)、「給料に不満があった」(26.8%)、「労働時間に不満があった」(25.2%)と続いた。「転職理由に挙げた不満やできなかったことが転職により改善したか」という問いには、「仕事と家庭の両立が難しく転職した」人の80.4%が、仕事と家庭の両立ができるようになった。次いで高かったのは「スキルアップができなく転職した」人の71.3%だった。全体の転職理由で上位だった項目について見ていくと、「仕事内容に不満があり転職した」人は64.6%が、「職場の人間関係・風土に不満があり転職した」人の55.7%が、「労働時間に不満があり転職した」人の60.4%が転職によって就労環境がよくなったと答えた。「転職についての意識」を聞いたところ、「転職に成功することは容易である」と答えたのは14.6%。対して49.5%の人は、転職に成功することは難しいと感じていた。転職のプラス面では、「仕事の視野が広がる」では65.6%が、「人脈が広がる」では65.3%が「当てはまる」と答えた。「スキルアップができる」では34.7%、「希望する仕事につける」では25.2%、「給料が上がる」では21.9%だった。転職のマイナス面では、「転職を繰り返すと仕事の条件が悪くなる」に「あてはまる」と答えた人が50.3%と半数を越えた。「忍耐力がないと思われる」では41.6%が、「転職を後悔したことがある」では25.7%が「当てはまる」と答えた。調査の詳細内容は「連合の世論調査ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日健康保険組合連合会は13日、2011年度決算見込状況の集計結果を発表した。それによると、2011年度の赤字額は1,443組合全体で3,489億円に上ることが分かった。高齢者医療制度創設以降、4年連続で3,000億円以上の赤字となり、累積赤字額は1兆6,068円に上るという。2011年度の経常収入は、前年度比3,638億円増の6兆6,494億円、経常支出は同2,972億円増の6兆9,983億円。保険料率引き上げなどによる保険料収入の増加により、赤字額は前年から667億円減少した。赤字組合は1,101組合で前年から14組減少したが、依然として約8割が赤字であることが判明。組合の赤字総額は、前年度比473億円減の4,363億円となった。また、財政難が原因で解散する組合も増えており、2012年3月末の組合数は前年同期の1,458組合から15組合減った1,443組合だった。保険料収入総額は、前年度比3,751億円増の6兆5,156億円。これは、約4割の組合が保険料率を引き上げたことと、平均標準報酬月額および平均標準賞与額が増加したことが主な要因と見られる。平均保険料率(2月末)は7.987%(調整保険料率含む)で、前年より0.315ポイント増加。保険料率を引き上げた組合は、全体の39.6%となる571組合(平均引き上げ料率0.808%)で、調整保険料の徴収を開始した1981年以来過去最高となった。うち、前年度から2年連続で保険料率を引き上げた組合は206組合に上る。同連合会は「平均標準報酬月額や平均標準賞与が伸び悩み、そのうえ被保険者数が減少するなか、増え続ける法定給付費や支援金・納付金等を賄うために保険料率を引き上げた結果」だと分析している。一般保険料率の中に設定された後期高齢者支援金・前期高齢者納付金等に要する「特定保険料率」の平均は、前年より0.207ポイント増の3.596%。協会けんぽの平均保険料率(9.50%)以上の組合は、全体の7.3%となる105組合だった。支出について見ると、法定給付費総額は前年度比840億円増の3兆5,293億円。被保険者1人当たり額は22万5,885円で、同5,673円の増加となった。支援金・納付金等総額は同2,302億円増の2兆8,721億円で、過去最高を記録。このうち、後期高齢者支援金等は同951億円増の1兆4,087億円、前期高齢者納付金・退職者給付拠出金等は同1,350億円増の1兆4,633億円と大幅に増加した。高齢者医療制度等への拠出金額は、2007年度に比べ5,500億円も増加し、2008年度からの4年間の拠出金総額は約11兆円に上る。同連合会によると、2012年度の予算早期集計では、健保組合全体で5,782億円の赤字が見込まれるという。「高齢者医療制度改革が実施されるまで、増え続ける高齢者医療制度への支援金・納付金と法定給付費を保険料率引き上げで対応せざるを得ず、この状態が続けば、やがては解散に追い込まれる組合が続出することが危惧される」と同連合会は指摘している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日1992年に製作され、米アカデミー賞4部門に輝いたクリント・イーストウッド主演・監督作『許されざる者』が、日本映画として新たに製作され、渡辺謙が主演を、『悪人』の李相日が監督を務めることが発表された。その他の写真巨匠イーストウッド監督の名作を、『硫黄島からの手紙』でイーストウッド監督とタッグを組んだ渡辺謙主演でリメイクする巨大プロジェクトがスタートする。物語の骨格はそのままに、舞台を19世紀の北海道に変更し、かつては江戸幕府の残党として京都中にその名を轟かせるも、二度と刀を持たないと誓った男・釜田十兵衛(渡辺)が辿る数奇な運命と、暴力の連鎖を描き出す。オリジナルでイーストウッドが演じた役を渡辺が、モーガン・フリーマンの役を柄本明が、ジーン・ハックマンの役を佐藤浩市が演じる。渡辺は本プロジェクトについて「映画界での父とも思っているクリントの代表作をリメイクするのは、大きな挑戦になります。李監督と共に北海道の大地と格闘しながら、僕たちなりの『許されざる者』を積み上げていきたいと思っています」と語り、李監督は「西部劇の傑作と言われるオリジナル作品。そしてなによりも、尊敬してやまないクリント・イーストウッドという類まれな映画人に立ち向かえる機会を得られたことに、興奮と喜びはもちろん、怖れすら抱かざるえません。この作品の根底に流れるテーマは、未だ暴力の連鎖を断ち切れない現代の我々に深く突き刺さります。自分は正しいと疑いなく胸を張る人間よりも、迷いや贖罪を抱え、正しくありたいと葛藤する人間に寄り添えるもの……、そんな映画を目指していければ、と考えています」と意気込みを語っている。本企画は2011年5月に立ち上がり、同年11月にはイーストウッド監督のOKも出たことから、脚本執筆が開始された。イーストウッド監督は本企画について「『硫黄島からの手紙』で濃密な仕事をした私の良き友人である渡辺謙氏と李相日監督が、この度、日本の『許されざる者』制作にあたり、タッグを組むと聞いて大変光栄に思います」と述べている。撮影は9月中旬より11月下旬まで全編北海道ロケで行われ、来年秋にワーナー・ブラザース映画の配給で全国公開される。『許されざる者』2013年秋、全国ロードショー『許されざる者〈1992年〉』ブルーレイ 2500円(税込)DVD 1500円(税込)ワーナー・ホーム・ビデオ
2012年08月20日アメリカ発の大手コミックレーベル、マーベルのスーパーヒーローが大集結したビッグプロジェクト『アベンジャーズ』が5月4日(金)、全米で公開初日を迎え、歴代1位のオープニング記録を誇る『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を抜いて、圧倒的な大差で新記録を樹立!日本公開が待たれる中、キャプテン・アメリカやアイアンマンたちヒーローが勢揃いした、心踊る新ビジュアルもこのほど解禁となった。前代未聞のヒーローたちの競演はもちろん、アイアンマン役のロバート・ダウニーJr.やブラック・ウィドウ役のスカーレット・ヨハンソンら人気・実力共に主役級のビッグスターたちの豪華競演も話題を集めている本作。今回、解禁となった新ビジュアルには彼らが扮する最強ヒーローたちが見事に集結!地球を危機から救うために招集をかけられた一同は力を合わせて悪に挑んでいく。全米公開に先駆けて封切となったアルゼンチン・ブラジル・メキシコ・台湾・香港などの12か国・地域では、歴代1位を塗り替えるオープニング興収を記録したほか、公開された52か国全ての国・地域において初登場1位に輝く大ヒット!5月4日(現地時間)に初日を迎えた全米では2億30万ドルという驚異的なオープニング記録を叩き出し、『パイレーツ・オブ・カリビアン』や『スパイダーマン』などの超人気シリーズを遥かに凌ぎ、さらに歴代1位をキープし続けてきた『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』の週末3日間の興行成績(1億6,918万ドル)を抜き去り、見事1位を奪取!まさに“100年に一度”の世紀のプロジェクトにふさわしいオープニング成績となった。既に全世界の興行収入は6億4,000万ドルを突破しており、各国のメディアの間では8月に公開を迎える日本での興行収入を足して“難攻不落”と言われる映画史最高峰の記録を持つ『アバター』(27億8,230万ドル)、2位の『タイタニック』(21億7,570万ドル)の記録を抜けるか否かが注目されている。日本では、年間で最も客足が伸びる“夏休み映画”としての公開とあって、さらなる記録の更新に期待がかかる。『アベンジャーズ』は8月17日(金)より全国にて公開。■関連作品:アベンジャーズ 2012年8月17日より全国にて公開TM&© 2012 Marvel & Subs.■関連記事:サッカーヨーロッパ組、ドイツの劇場貸しきりで『アベンジャーズ』に大興奮!スカーレット・ヨハンソン、携帯カメラで断りもなく撮影するファンに苦言全米に続き、ヨーロッパ熱狂!『アベンジャーズ』ロシア&UKで プレミア開催!米倉涼子、セクシードレスでスカヨハとご対面!『アベンジャーズ』ワールド・プレミアベン・キングズレー、『アイアンマン』第3作に敵役として出演か?
2012年05月07日3月に全米公開され、大ヒットを記録している3Dアニメーション映画『ロラックスおじさんの秘密の種』が今秋に 日本公開される前に、本作のポスター画像と日本版特報が解禁になった。映画『ロラックスおじさんの秘密の種』特報映像本作は、『グリンチ』『ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ』などで知られる絵本作家ドクター・スースの同名作を基に、『怪盗グルーの月泥棒 3D』のクリス・ルノーが監督を務めたアドベンチャー大作。環境破壊がすすみ、空気や植物のすべてが人工的にコントロールされている街で暮らす少年テッドが、好きな女の子のためにまだ見たことのない“本物の木”を手に入れるべく大冒険を繰り広げる物語。全米では、過去1年間に公開されたアニメ作品で最高の興収を記録した話題作だ。このほど公開されたポスター画像に大きくデザインされているのは、映画のタイトルにもなっている“ロラックスおじさん”。大きな白いヒゲが目をひくロラックスおじさんは、不思議な森の住人で、主人公テッドが探し求める“本物の木”をもたらす存在だという。ロラックスおじさんの動く姿は特報映像で確認できるが、“おじさん”と呼ぶには動きが素早く、少し毒舌。その強烈なキャラクターと風貌が“全米最高の興収”に大きく貢献したはずで、ロラックスおじさんが本作でどんな活躍を見せるのか気になるところだ。『ロラックスおじさんの秘密の種』10月TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
2012年04月26日市場調査・コンサルティング会社のシード・プランニングは、「2012年版健康保険組合の保健事業における最新動向調査」を発刊した。同書は、健康保険組合の最新動向を把握すべくアンケート調査を行い、75組合から得た回答を集計分析したもの。健康保険組合は、2008年4月の医療制度改革を受け、特定健診・特定保健指導の数値目標達成、高齢者医療制度への負担、増加する医療費の抑制施策など、状況は厳しさを増している。2010年度決算の経営収支が過去2番目となる4,154億円の大幅赤字となるなど、2010年度末時点で存在した1,458組合のうち8割弱が赤字となり、過去最多の415組合で保険料率を引き上げた。また、「保険者による健診・保健指導等に関する検討会」(2012年3月現在)のなかで2013年度からの新たな健診・保健指導の在り方について、服薬中の人や非肥満者で高リスク者への保健指導が議論されるなど、健康保険組合に求められる役割は疾病予防から疾病管理まで多岐にわたる。このような中、一部の健康保険組合では、自らが保有する健診データ、レセプトデータを分析し、生活習慣病の重症化を抑制する保健指導の実施や、未受診者、治療中断者への効果的な受診勧奨、ジェネリック医薬品利用促進などに活用することで医療費抑制につなげる施策に取り組む傾向がみられる。6割以上の組合がレセプトデータを分析しており、該当の46組合の内訳は組合内での分析が5割以上、事業者に委託して分析する組合は4割弱となる。レセプト分析に基づいて実施している施策では、「ジェネリック医薬品の利用促進通知」が6割以上で最も多い。保健事業予算割合の平均は、「特定健診」「各種検診/人間ドック」が6割を占めたほか、「特定保健指導」、「その他保健指導」が1割弱だった。今後の予算方向性については、組合の半数以上が「特定保健指導」の予算を強化する方向性であるほか、「特定健診」「ジェネリック利用促進」「レセプト分析・利活用」において予算強化の傾向がみられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日「ハリー・ポッター」、「トワイライト」シリーズに続く大ベストセラーの映画化として、全米で社会現象を巻き起こしているアクション大作『ハンガー・ゲーム』が今秋、日本でも公開となる。『アバター』を抜き、非シリーズ作品ではオープニング興行成績全米歴代1位を獲得、公開からわずか10日間で2億5,000万ドルを突破し大ヒット中の本作。このほど、先日単独公演のため14年ぶりに来日を果たした人気ミュージシャン、レニー・クラヴィッツが本作で演じるキャラクターの写真が解禁となった。全米でシリーズ累計2,350万部を突破し、世界中に熱狂的なファンを持つ人気小説の映画化。文明崩壊後のアメリカで、最後のひとりにになるまで戦い続けなくてはならない“ハンガー・ゲーム”に幼い妹の身代わりとなり参加することとなった主人公・カットニスが、同じ地区から選ばれたピータと共に、命と愛、さらに人間性と生き残りを賭けた葛藤の中、戦いに身を投じていく姿を描く。本作でレニーが演じるのは、ジェニファー・ローレンス(『ウィンターズ・ボーン』)扮する主人公・カットニスの専属スタイリスト、シナ。持ち前の芸術的センスで“燃える少女”のドレスを考案するなど、過酷な運命を背負うこととなったカットニスの心の支えとなる重要な役どころである。同役について当のレニーは「シナはカットニスのイメージ作りを手伝い、さらにゲームが開催されている間、スポンサーを獲得するために視聴者に上手くアピールする方法を教える。おそらく彼は人としてのカットニスに惚れ込んで、単にスタイル面だけではなく、ひとりの人間として彼女を助けてやりたいと思ったんだろうね」と分析。今回、公開されたビジュアルでは緑色の炎を片手に真剣な表情を浮かべているが、この炎の正体は?通算4度にわたるグラミー賞受賞を達成するなどミュージシャンとして世界中のファンを虜にしてきたレニーだが、役者としての実力も2010年に公開された『プレシャス』で既に証明済み。多彩な魅力でどのように観客を驚かせてくれるか、本作での活躍に期待!『ハンガー・ゲーム』は今秋、TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。■関連作品:ハンガー・ゲーム 2012年秋、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年04月10日ブラッドリー・クーパー主演の大ヒットコメディの続編『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』が全米で公開を迎え、先週1位の『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』を超えるロケットスタートで初登場1位を獲得。初日から3日間で8,600万ドル(約69億円)を突破し、コメディ映画史上最高のオープニング記録を樹立したほか、4日間で1億ドル突破(1億1,809万円)し、1館当たりの興行収入も23,923ドル(約191万円)と今年No.1となった。低予算ながらも異例の大ヒットを記録し、R指定映画の興行収入記録を塗り替え、ゴールデングローブ賞作品賞も受賞した『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』の続編として期待を集めてきた本作。公開にいたるまでには、出演するサルに喫煙させたことで動物愛護団体から抗議を受けたり、世界的なタトゥーアーティストのS・ビクター・ウィットミルからは、前作でマイク・タイソンの顔に入れたタトゥーのデザインに関して著作権侵害で公開差し止めを求める訴訟を起こされるなどトラブルが続出!1週前には『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』が公開され、同じ週には『カンフー・パンダ2』と3D作品がライバルとして立ちはだかったが、公開されてみたら、2位と4,000万ドル近く引き離しての大ヒットスタートとなった。先述の初日3日間での歴代興行収入記録、2011年の1館当たりの収入No.1に加え、2D映画として2011年最高のオープニング成績も樹立。前作は全世界で4億6,700万ドルを稼ぎ出したが、今後、日本を含め海外でどのように受け入れられるのか注目が集まる。2位以下では『カンフー・パンダ2』が4,800万ドルでスタート。『パイレーツ』は先週1週間でおよそ3,900万ドルと2週目にしてやや失速気味…。日本では大ヒットが続くが、北米でどこまで興行収入を伸ばすことができるか?浅野忠信の出演が話題の『マイティ・ソー』は今週5位で累計で1億5,971万ドルに到達!だが、それを上回るのが6位の『ワイルド・スピード MEGA MAX』で1億9602万ドル超で2億ドルの大台まであとわずかとなった。そのほか、カンヌ国際映画祭のオープニングを飾りウディ・アレンの新作で、キャシー・ベイツ、エイドリアン・ブロディ、マリオン・コティヤール、レイチェル・マクアダムスに、仏大統領夫人のカーラ・ブルーニも出演の『Midnight in Paris』(原題)が2週目で7位に浮上した。『パイレーツ』以外は日本でこれから公開される作品となるが、最も話題を呼び、観客を集めるのはどの作品になるか?期待して日本上陸を待ちたいところだ。『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』は7月1日(金)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える 2011年7月1日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURESカンフー・パンダ2 2011年8月19日より新宿ピカデリーほか全国にて公開KUNG FU PANDA 2™ & © 2010 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 2011年5月20日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:ジョニーも大満足の○○?『パイレーツ』コメント付きメイキング映像が到着!ペネロペ・クルス、母親になって仕事中毒から脱却「リラックスすることを覚えた」あいつらが再び帰ってきた!『ハングオーバー!!』試写会に15組30名様ご招待頼りになる“アネゴ女優”ランキングアンジーをおさえての1位は“BOSS”天海祐希!【ハリウッドより愛をこめて】夏休み注目映画続々!今年は“ヒーロー”が熱い!
2011年06月03日トム・フーパー監督が全米監督組合賞を受賞したばかりの『英国王のスピーチ』が30日、全米映画俳優組合(SAG)賞でも主演男優賞(コリン・ファース)、アンサンブル演技賞を受賞、オスカー・レース後半での圧倒的な強さをここでも見せつけた。主演女優賞は『ブラック・スワン』のナタリー・ポートマン、助演賞は男優、女優ともに『ザ・ファイター』のクリスチャン・ベイルとメリッサ・レオ。ゴールデン・グローブ賞と全く同じ結果(主演賞はドラマ部門)となった。授賞式では『ザ・ファイター』のベイルとレオの受賞シーンが感動を呼んだ。ベイルは自身が演じた実在の元ボクサー、ディッキー・エクランドをステージに呼んで一緒にトロフィーを受け取り、エクランドに「あなたの生き方に感謝します。僕にあなたを演じさせてくれて、ありがとう」と語りかけた。一方、喜びのあまり、しばし言葉を失ったレオは「私のためのセリフと衣裳が用意されている(=映画で役を演じている)ときは、ずっとましなんですが」と笑わせた。オスカー前哨戦の主な映画賞はこれでほぼ出揃った。作品賞、俳優賞ともに上記受賞者が最有力と思われるが、22日の最終投票締め切りまでまだ3週間。その間にまた潮目の変わる可能性は残されている。(text:Yuki Tominaga)写真は全米映画俳優組合賞受賞に喜ぶクリスチャン・ベイル。© Newscom/AFLO■関連作品:ザ・ファイター 2011年3月26日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 RELATIVITY MEDIA. ALL RIGHTS RESERVED.英国王のスピーチ 2011年2月26日よりTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.ブラック・スワン 2011年5月、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2010 Twentieth Century Fox.第83回アカデミー賞 [アワード]■関連記事:これでオスカー受賞は確実!?『英国王のスピーチ』が全米監督協会賞受賞ペネロペ・クルス&ハビエル・バルデム夫妻に第一子の男児が誕生!ナタリー・ポートマンにコリン・ファース、オスカー候補たちが喜びのコメント発表波乱含み(?)オスカー候補発表『英国王のスピーチ』最多12部門『告白』は落選【ハリウッドより愛をこめて】ゴールデン・グローブ賞の舞台裏&オスカーの見どころ
2011年02月01日第83回アカデミー賞のノミネーション発表を25日に控え、作品賞の行方を占うアメリカ製作者組合(PGA)賞授賞式が22日に開催、『英国王のスピーチ』が受賞した。『英国王のスピーチ』は、『127時間』(原題)、『ブラック・スワン』、『インセプション』、『ザ・ファイター』、『キッズ・オールライト』、『ソーシャル・ネットワーク』、『ザ・タウン』、『トイ・ストーリー3』、『トゥルー・グリット』といったそのほかの候補作を破っての受賞となった。PGA賞とアカデミー賞作品賞の候補は重なることが多く、昨年のオスカー作品賞候補10本のうち8本はPGA賞でも候補に挙がった。PGA賞受賞作はそのまま続けてオスカーを制覇することも多く(過去20回の受賞作中13作が該当)、昨年の『ハート・ロッカー』もその1本。今年の下馬評で評価が高かったのは、多くの批評家協会賞やゴールデン・グローブ賞ドラマ部門作品賞に輝いた『ソーシャル・ネットワーク』だったが、ゴールデン・グローブ賞では最多ノミネート作ながらドラマ部門主演男優賞一冠のみだった『英国王のスピーチ』のPGA賞受賞で、アカデミー賞レースの新たな展開に関心が集まりそうだ。(text:Yuki Tominaga)写真は『英国王のスピーチ』で主演を務めるコリン・ファース。© AP/AFLO■関連作品:英国王のスピーチ 2011年2月26日よりTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.127時間 2011年6月、公開© 2010 Twentieth Century Foxブラック・スワン 2011年5月、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2010 Twentieth Century Fox.インセプション 2010年7月23日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Warner Bros. Ent. All Rights Reservedザ・ファイター 2011年3月26日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 RELATIVITY MEDIA. ALL RIGHTS RESERVED.ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.ザ・タウン 2011年2月5日より丸の内ルーブル、新宿ピカデリー ほか全国にて公開© 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURESトゥルー・グリット 2011年3月18日よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開© 2010 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.キッズ・オールライト 2011年GW、渋谷シネクイントほか全国にて公開トイ・ストーリー3 2010年7月10日より全国にて公開© DISNEY/PIXAR第83回アカデミー賞 [アワード]■関連記事:【ハリウッドより愛をこめて】ゴールデン・グローブ賞の舞台裏&オスカーの見どころ2010年映画ファンが選ぶベストムービー洋画大作を抑えあの邦画がNo.1に輝く!キャリー・マリガンら実力派俳優陣が紡ぐ哀しい運命『わたしを離さないで』予告編到着ナタリー・ポートマン、産休中はポップコーン片手にTV鑑賞を計画中英国アカデミー賞ノミネーション発表、『英国王のスピーチ』が最多14部門で候補に
2011年01月24日3,500万ドルという低予算で製作されながらも口コミによる広がりを見せ、あれよあれよと全米コメディ映画歴代No.1の興行収入を塗り替える快挙を成し遂げた『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』の製作チームが待望の続編を製作!…するその前に、何とロバート・ダウニー・Jr.を主演に迎えて作り上げたドタバタコメディ『デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜』が全米で11月5日(金)に公開を迎え、初登場第2位という好スタートを切った。『デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜』というタイトルからしてすでに『ハングオーバー!』と似た匂いを感じさせる本作。5日後に妻の出産を控え、アトランタから妻のいるロサンゼルスに向かおうとしているピーター(ダウニー・Jr.)が、ひょんなきっかけで出会ったイーサンという男のせいでロサンゼルスまで“受難の旅”を続けるハメになる、という物語。このイーサンのせいで飛行機で登場拒否に遭ったのを皮切りに、その後も次々とトラブルが襲い掛かる。「一文無し」、「フルボッコ」、「車大破!」、「発砲」など明らかに関わりあいになりたくないキーワードを引き寄せる、なぜかフレンチブルドッグを抱いた俳優志望の男・イーサンを演じるのは、『ハングオーバー!』での変人ぶりが記憶に新しいザック・ガリフィナーキス。ダウニー・Jr.主演のドタバタコメディと聞けば、おかしなことをするのはダウニー・Jr.だとつい思ってしまいそうだが、今回、彼は純然たる巻き込まれる側の人間。果たして子供が生まれてくる前に、愛する妻の元にたどりつけるのか?すでに『ハングオーバー!』続編がアナウンスされている中での同チーム(+ダウニー・Jr.)の作品ということで期待感も高く、週末興行で約3,300万ドルを稼いでの2位発進。ちなみに同じく初登場で、ブラッド・ピットが声優として参加し、先週行われたプレミアに子供をつれて参加して話題を呼んでいるアニメーション『メガマインド』が4,765万ドルで1位を獲得している。ただし、公開規模では『メガマインド』に比べ、『デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜』の方がおよそ600館少ない状況。このまま行けば、1億ドル突破も十分狙えそうだ。『ハングオーバー!』は当初、日本での公開は予定されておらず、未公開のままDVDリリースとなりそうなところを署名活動などを経てようやく公開が決まったが、『デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜』に関してはすでに日本公開が決定。2011年1月22日(土)よりシネセゾン渋谷、新宿武蔵野間ほか全国にて公開される。■関連作品:ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い 2010年7月3日よりシネセゾン渋谷ほか全国にて公開© 2009 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved メガマインド 2011年春、公開デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜 2011年1月22日よりシネセゾン渋谷、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.■関連記事:ジャスティン・ロング、自動車事故で軽傷を負って映画祭を欠席ブラッド・ピットが息子2人を連れて、最新作アニメN.Y.プレミアに出席『ハングオーバー』ラスベガス・プレミアの特別映像が到着!ブラッドリー・クーパー インタビュー女性を瞳でオトすテクは「残念ながらないよ」『ハングオーバー!』動画インタビューが到着劇中メイクのまま家路へつくと…?
2010年11月08日全米映画の夏のアニメーション戦線が白熱!次々と話題の作品が公開を迎える中、人気シリーズの最終章『シュレック フォーエバー』が2週連続で全米No.1を獲得したのに加え、3月26日に全米で公開された『ヒックとドラゴン』が10位にランクインし、10週連続でのトップ10入り(※2度の1位を記録)、そして史上初のドリームワークス作品の2作品トップ10入りという快挙を果たした。『シュレック フォーエバー』は公開3日間で全米での興行収入が7,100万ドル(約64億円)に達し、3Dアニメーションとして『カールじいさんの空飛ぶ家』の記録を塗り替え歴代No.1のオープニング成績を樹立。2週目もその勢いは衰えることなく、見事にV2を達成した。一方の『ヒックとドラゴン』はすでに公開から2か月以上も経っているが、口コミでの人気が広がりロングヒット!『リロ&スティッチ』を生み出したディーン・デュボア&クリス・サンダース両監督による世界観が「ドリームワークスらしからぬ」との意外な形での評価を受けており、全く毛並みの違うドリームワークス作品のWトップ10入りが実現した。全米のアニメ戦線は今後、さらなる白熱化必至!6月18日(金)にはいよいよ、ディズニー/ピクサーの最強シリーズ『トイ・ストーリー3』が公開。タイプの違うこれらの作品が日本ではどのように受け止められるのか?日本上陸を前に本国アメリカでの成績が非常に気になるところ。果たして軍配は?『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より、『シュレック フォーエバー』は12月18日(土)よりそれぞれ新宿ピカデリーほか全国にて公開。『トイ・ストーリー3』は7月10日(土)より全国にて公開。■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved. シュレック フォーエバー 2010年12月18日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.トイ・ストーリー3 2010年7月10日より全国にて公開© 2008 WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.■関連記事:「デートしたい芸人ランキング」あの人気コンビとのドライブデート希望者多数!『トイ・ストーリー3』にトトロが出演!監督はシリーズ誕生にまつわる秘話明かすスピルバーグも来場!『シュレック』L.A.プレミア最終章…でもまだ続く?ウッディ&バズにまた会える!『トイ・ストーリー』ブルーレイを3名様プレゼント3Dで「トゥース!!」オードリーのネタ付き『ヒックとドラゴン』予告編が到着
2010年06月06日全米の映画・テレビ俳優が加盟する映画俳優組合(SAG)の組合員投票によって決まる第16回映画俳優組合賞授賞式が23日、ロサンゼルスのシュライン・オーディトリアムで開催された。主演賞および助演賞は男優、女優とも先に発表されたゴールデン・グローブ賞と全く同じ、そのほか前哨戦の各賞でも健闘中の顔ぶれで、主演男優賞はジェフ・ブリッジス(『Crazy Heart』<原題>)、主演女優賞はサンドラ・ブロック(『しあわせの隠れ場所』)。助演男優賞はクリストフ・ヴァルツ(『イングロリアス・バスターズ』)、助演女優賞はモニーク(『プレシャス』)。俳優に対する表彰のみのSAG賞において、ほかの映画賞における作品賞的な位置づけとなるアンサンブル演技賞を受賞したのは、クエンティン・タランティーノ監督の『イングロリアス・バスターズ』。ちなみに昨年、同賞を受賞した『スラムドッグ$ミリオネア』がアカデミー賞作品賞に輝いている。『イングロリアス〜』は3月発表の第82回アカデミー賞において、SAG賞では候補に入らなかったジェームズ・キャメロン監督の『アバター』の好敵手となりそうだ。第82回アカデミー賞は来る2月2日午前5時30分(現地時間)にロサンゼルスでノミネーションを発表、3月7日にコダック・シアターで授賞式が行われる。今年は作品賞候補の数が、例年の5本から10本に変更になっている。(text:Yuki Tominaga)授賞式会場に到着したサンドラ・ブロックと夫のジェシー・ジェームズ。©: AFLO■関連作品:プレシャス 2010年GW、全国にて公開しあわせの隠れ場所 2010年2月27日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 ALCON FILM FUND, LLC ALL RIGHTS RESERVEDイングロリアス・バスターズ 2009年11月20日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVEDアバター 2009年12月23日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved第82回アカデミー賞 [アワード]第67回ゴールデン・グローブ賞 [アワード]■関連記事:『ラブリーボーン』15歳の天才女優シアーシャ・ローナンが笑顔で初来日!徐々にオスカー候補が見えてきた?英国アカデミー賞候補が発表にM・ローク扮する“最強の敵”も登場 『アイアンマン2』ポスタービジュアル解禁【シネマモード】ゴールデン・グローブに見る、2010年注目の俳優&女優は?ゴールデン・グローブ賞発表!『アバター』が2冠
2010年01月25日