夏と言えばカレー。カレーと言えばご飯…と、いきたいところだけれど、今回は夏に食べたくなるジャージャー麺をご紹介します。ガッツリとした冷たい中華麺は、彼氏ウケすること間違いなし! ジャージャー麺とカレーは関係無いじゃないか…。そう言われそうだけれど、そんなことはないのです。今回は市販のカレールゥを使った、ちょっと変わったジャージャー麺ですから。材料(2人分)・中華麺:2玉・豚挽肉:200g・椎茸:4個・筍:適量(100g程度)・ニンニク、生姜:各1片ずつ・甜麺醤、濃縮麺つゆ、オイスターソース:各大さじ1杯ずつ・醤油:大さじ1/2~1杯・カレールゥ:40g・ゴマ油:適量・(トッピング用)キュウリ、ネギ、卵、トマト:各適量作り方1. それでは、早速作ってみましょう。まず、最初に下ごしらえをしておきます。卵はお好みの硬さに茹でて冷やし、殻をむきます。卵を茹でている間にニンニク、生姜、筍、椎茸はみじん切りにします。トッピング用のキュウリは細切りに、トマトは串切りに、ネギは縦に切り込みを入れて開き、繊維に沿って細切りにした後、水にさっとさらします。2.カレールゥは溶けやすいように、フォーク等で潰すか、包丁で適当に刻んでおきます。 (使用するルゥは辛さや味などを考慮して、お好みのものを使用して下さい)3.小鍋にゴマ油、ニンニク、生姜を入れて火をつけます。弱火で炒めて香りが出てきたら、挽肉を入れて中火で炒めます。(※辛めが好みの方はここで分量外の豆板醤を加えるのもおすすめ)4.挽肉に火がある程度通ってきたら、椎茸と筍も加えて炒めます。5.全体的に火が通ったら、残りの全ての調味料と水(約50cc)を加えてよく混ぜます。全体が馴染んだら火を止め、常温で粗熱をとります。6.麺を茹でて水でしめ、器に盛ります。トッピング材料を全てのせたら完成。トッピング材料は好みですが、旬の野菜を添えると、彩りも栄養も格段にアップします。王道の食べ方も良いですが、たまには変わった食べ方でカレーを楽しんでみませんか?
2013年08月02日丸亀製麺は、毎月1日を看板メニューの「釜揚げうどん」を半額で提供する「丸亀製麺の日」としている。順次対象エリアを拡大してきたこのサービスは、ついに対象店舗が約500店舗になるという。「釜揚げうどん」は、釜から直接すくいあげた茹(ゆ)でたてのうどんを、しょうが・ゴマを入れた濃いめの熱いダシ汁につけて食べる、同社の代表的な商品。小麦と塩と水の3素材のみを使用した、麺のうまみを味わえる無添加のうどんとなっている。半額の価格は、並140円(通常価格280円)、大190円(通常価格380円)、特240円(通常価格480円)。対象エリアは、青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・東京都・埼玉県・千葉県・茨城県・静岡県・新潟県・富山県・福井県・石川県・山梨県・岐阜県・愛知県・和歌山県・奈良県・京都府・兵庫県・岡山県・鳥取県・山口県・香川県・徳島県・愛媛県・熊本県・宮崎県・鹿児島県の丸亀製麺。なお、他の割引券、サービス券等との併用は不可。家族うどんは対象外。また、(特)サイズを販売していない店舗も一部あり。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月31日気づいたらもう7月。一年も、半分を過ぎたんですね。そして7月と言えば、もうすぐ七夕! 残念ながら、毎年梅雨の時期のこの七夕は、カラッと晴れる年が少なく、織姫と彦星も大変ですね。晴れでも雨でも七夕は七夕! 織姫と彦星には悪いですが、天の川より食い気です。七夕には素麺を作って食べる家庭が多いようですが、食欲旺盛な若人は、こんなガッツリしたボリューム麺で七夕を迎えてみたらどうでしょう。材料(1人前)・鶏ささみ 1~2本(好みで)◎にんにく(すりおろす) 1片◎塩、胡椒 各少々・トマト(ざく切り) 1/2個・きゅうり(細切り) 1/2本・アボカド(1cmくらいの角切り) 1/4個★白練りゴマ 大さじ1.5★酒 大さじ1★みりん 大さじ1★豆板醤 小さじ1/2★きび砂糖 小さじ1/2★醤油 大2/3・中華麺 1玉分・パクチー(好みで) 適量・卵黄 1ヶ1.ささみは茹でて手でほぐし、◎で和えて下味をつけておく。2.★の材料をよく混ぜ合わせる。3.中華麺は茹でて、流水と氷でしっかりしめる。4.器にしっかり水気を切った3の麺をのせ、2をかける。5.その上にトマト、きゅうり、アボカドをちらばるようにのせて、中央に1の鶏ささみをのせる。中央に卵黄をのせ、パクチーをちぎって全体に飾る。見るからに涼しげな夏の麺! 七夕の夜にぴったりです。コクのある白練りゴマのタレが全体によく絡み、トマトの酸味が絶妙なアクセント。中華麺ではなく素麺でも美味しくできます。また、ささみの代わりに、しゃぶしゃぶ用の茹で豚でも良いです。肉がダメな人は茹でた海老とかでもいいかも。色々お好みでアレンジして、ぜひ七夕の夜に作ってみてね!
2013年07月02日ローソンは5月28日に、東北地区のローソン店舗849店(2013年4月末現在、ローソンストア100除く)で、岩手県で製造された麺を使用した“本場”の「盛岡冷麺」を発売した。盛岡名物“盛岡冷めん”は、小麦粉とでんぷんを原料にした半透明で非常に弾力のある麺が特徴。「名物」といった表示は、公正取引委員会によって基準を満たしていると判断された場合にのみ使用でき、盛岡冷めんはご当地麺として承認されている。同商品は、岩手県の兼平製麺所で製造された麺を使用した盛岡冷麺。原材料や製造方法など様々な基準を満たした”本場”の盛岡冷めんで、スープはコクとうまみたっぷりのスタンダードな牛骨ベースのもの。また、“盛岡冷めん”には欠かせないキムチ、チャーシュー、ゆで卵、きゅうり、ゆでもやし、ねぎもトッピングしている。同商品の価格は498円。東北地区のローソンで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月29日酵素スープを使ったトマト麺麺好きではなくても、「おいしくてきれいになれる麺」と聞けば興味があるだろう。そんな商品が、新発売される。イートアンド株式会社(本社:大阪市中央区代表取締役社長:文野 直樹)が運営する「太陽のトマト麺」と、株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石原智美)の「酵素スープ」がコラボして出来上がった。美容ラーメン『太陽のトムヤムトマト美麺 withドクターシーラボ』だ。※画像は、「宅麺.com」サイトより4月19日からの数量限定発売味は、酵素スープとトマトスープと合わせたさっぱりとしたスープに、ピリっと辛い唐辛子やニンニクを入れた「トムヤムクンテイスト」に仕上がっている。80種類以上の植物発酵エキスを含み、コラーゲンやしょうがなどもブレンドされたドクターシーラボの「酵素スープ」を利用し、尚且つカプサイシンやビタミンCを配合した、美容にも健康にもいいラーメンだ。◆「宅麺.com」サイト商品概要商品名:太陽のトムヤムトマト美麺2食セット2600円(送料込)太陽のトムヤムトマト美麺4食セット4200円(送料込)販売期間:2013年4月19日~(限定300セット/完売次第終了)◆「太陽のトマト麺」商品概要商品名:太陽のトムヤムトマト美麺 withドクターシーラボ販売価格:880円(税込)販売期間:2013年4月19日~2013年5月中旬予定(20,000食限定/完売次第終了)(グルメイノベーション株式会社ニュースリリースより引用)元の記事を読む
2013年04月14日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「揚げ麺のあんかけ」を含めた全4品。熱々のあんを揚げ麺にたっぷりかけて召し上がれ! 鯛の具だくさん汁で身体の芯までポカポカに。 揚げ麺のあんかけ 熱々のあんをパリパリの揚げ麺にたっぷりかけて召し上がれ! クラゲとキュウリの甘酢和え ポリポリと歯ごたえの良いコンビ! 食感が楽しめる一品。 鯛の具だくさん汁 鯛の切り身の入った贅沢なお汁。ショウガが入っているので身体が温まるレシピ。 ユズのコンポートアイス添え ユズの皮を使ったデザートレシピ。ユズ皮には美肌効果もあります。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年02月08日ローソンは12月25日から「年越しそば」3 種の予約と店頭販売を開始した。今年は新たにつけ麺業界の巨匠、山岸一雄氏監修の「年越しつけ麺(あつもり)」を予約限定で販売する。また「年明けうどん」の予約も行っている。定番の年越しそばは「冷し年越し大きな海老天そば」「レンジ年越し海鮮かき揚げそば」「レンジ年越し大きな海老天そば」の3種類で、いずれも価格は435円。今年新たに登場した、つけ麺業界の巨匠、山岸一雄氏監修の「年越しつけ麺(あつもり)」599円は予約限定で販売する。また年の初めに食べる縁起物、年明けうどん「レンジ年明け釜玉風うどん」435円の予約も行っている。予約の受付は12月27日18時まで。商品の受け渡しは、年越しつけめん、そば各種は12月31日、年明けうどんは1月1日~3日。店頭販売の期間は発売日から2週間の予定(店舗によって異なる)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日麺屋宗はこのほど、東京都・高田馬場につけ麺店「東京Mods」をオープンした。同店の看板商品のつけ麺は、鶏ガラとモミジを30kg、豚はゲンコツと背ガラ10kgを用い、口径54cmのずんどうで7~8時間煮込んで毎日継ぎ足しながら作る、濃厚でインパクトの強いつけ汁が特徴となっている。麺は国産小麦100%の、もちもちした食感の極太麺。具材のメンマは極太と極細の2種。チャーシューは豚バラ肉を使用し、厚さ2~2.5cmのゴロンとした形に切り分ける。半熟に仕上げた味玉はぜいたくに地鶏の卵を用いた。スープ割りは、一般的なスープ割りのほかに、数種の野菜を用いた日替わりの”野菜スープ”を加えてつけ汁を割る、同店独自の”ベジ割り”も導入。「本日のベジ割り」として当日使用の野菜を店内に貼り出す。野菜の組み合わせは栄養士に監修してもらい、専門家の視点から栄養素吸収率、効能などのヘルシーさを追求したという。メニューは「つけ麺」(800円)、「味玉つけ麺」(900円)、「メンマつけ麺」(950円)、「東京Modsつけ麺」(980円)、「チャーシューつけ麺」(1050円)。煮干し油と海老油で味を変える50円増しの「煮干しつけ麺」「海老つけ麺」への変更も可能。並盛200g、中盛250g、大盛350gを同一料金で提供し、さらに150円増しで600gになる特盛を用意した。「東京Mods」は、東京都豊島区高田3-22-12。営業時間は、11時30分~16時、18時~22時30分(スープが無くなり次第終了)で、無休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日日清食品チルドは2013年1月4日、同社社員が考案したチルド麺料理44レシピをまとめた、料理初心者用のレシピ本「パパは麺の達人」(徳間書店刊)を、全国の書店(一部の地域を除く)やオンライン書店で発売する。価格は840円(64ページ、A5版オールカラー)。同書では、同社の社員が「料理を始めたいけど、一歩を踏み出せないでいる、料理ビギナーのパパを応援したい」という思いを込め、同社の商品を使ったオリジナルレシピを考案。手軽に作ることができる、44種類のチルド麺料理の作り方をまとめている。例えば、「ごはんに合う肉みそラーメン」では、同社のブランド「日清のラーメン屋さん」を使用。また、「北海道の小麦で作ったうどん」を使った「うどんでスペイン風オムレツ」や、「日清焼そば」を使った「包丁を使わない焼そばグラタン」など、麺を使った洋風レシピも紹介している。旬の食材を楽しむメニューや、ユニークな食べ方、調理法を季節ごとに掲載しているほか、名店の店主が教えるチルド麺(ラーメン、焼そば、うどん)料理のコツや、レシピも紹介。「料理を始められないパパ」でも「作らずにはいられない」ような内容になっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日昨日は、OLミトゥ子とチャー子の勤める『満腹商事』の忘年会だった。 ミトゥ子:「ん? んん…なんだ、このはちきれんばかりの頭痛は…? つらい…昨日飲み過ぎた…。」 ガンガンする頭を抱えトイレに向かったミトゥ子は、ドアを開けた瞬間驚愕する。そこには、へべれけになったチャー子が眠っているではないか。 ミトゥ子:「ちょ、ちょっと! なんでアンタがこの家にいるのよっ! チャー子、起きなさいっ! 」 チャー子:「…う? みとぅこ…?う~ん、気持ち悪いよぉ~。グー…。」 再び寝てしまったチャー子。どうやら酔っ払ったチャー子も、ミトゥ子の家に一緒に帰ってきてしまったようだ。 みなさんも明日は我が身です。 そんな二日酔いの次の日、何も食べたくない、と思うのが人間の体。しかし、何も食べないと二日酔いは絶対治りません。今日はそんな二日酔いの次の日に食べたい、さっぱり麺をご紹介! 材料(1人前) ☆納豆(ひきわり) 1パック☆大根(すりおろす) 200g☆だし醤油 小さじ1☆ごま油 小さじ1/3 ・みょうが(千切りにする) 1個・大葉(千切りする) 5~6枚・すだち(薄切りにする) 1個・うどん 1玉・温泉卵 1個1.☆をボウルに入れ、よく混ぜ合わせておく。 2.うどんは茹でて、水気を切って丼に入れる。 3.上に1をのせ、さらにすだち・みょうが・大葉をのせる。4.中央に温泉卵をのせて完成! 「あっという間にできる」というのも、二日酔いの体には大事なポイント。 すだちのさわやかな香りが、脳に染み渡る。大根おろしのやさしい味わい…。あんなに食欲の無かった体が、目覚めるように勢い良くうどんをかっこむことでしょう。これを食べれば二日酔いなんかオサラバ。さぁ、今日も元気にのむぞ~! みなさんも、何かと飲み会が多いこのシーズンぜひ翌日に作ってみてねっ!
2012年12月18日即席麺・スープ等の製造販売を行うエースコックは、熱湯を入れるとカップの側面が膨らむ、カップスープ「マジカルカップenjoyクリスマスポテトポタージュ」を12月10日に発売する。希望小売価格は157円。同商品のパッケージは、クリスマスを意識し「サンタクロース」をイメージしたデザインになっている。また、カップに「マジカルカップ」を採用し、お湯を入れるとカップが膨らみ、サンタクロースがニコッと笑ったように見えるという。味はチキンをベースに、ポテトやオニオンなど、野菜のうま味を加えたポテトポタージュ。スープのアクセントにコショウを効かせ、彩りでパセリが添えられている。なお、内容量は21g(6食入り)。カロリーは、1食あたり80kcalとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日東洋水産は2011年11月7日に発売した即席袋麺「マルちゃん正麺」シリーズが、2012年11月5日に累計出荷数2億食を達成したことを発表した。同商品は特許出願中の新技術、「生麺うまいまま製法」を採用。麺は油で揚げず、切り出した生の麺をそのまま乾燥しているため、乾燥麺でありながら生の麺本来の味となめらかでコシのある食感が楽しめるという。同社によると、発売当初の年間の売り上げ目標は1億食。しかし、予想を上回る出荷が続き、2012年5月より1ライン増設して合計2ラインでの生産体制を実施。販売目標を2億食に再設定した。供給体制が強化されたことで販売に弾みがつき、2012年6月には当初の目標である1億食を達成した。さらに、8月に「塩味」がラインアップに加わったことでブランド力が一段と強化。発売当初の1年間で、「2億食」の目標を達成したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日インスタントラーメン(即席麺)の元祖といわれるチキンラーメンが登場したのは昭和33年(1958)。以来、即席麺は被災地の救援物資として大活躍するなど、今や世界中で愛されている。もちろん企業間の競争は激烈だ。毎年様々な即席麺が登場し、人知れず消え去っていく商品も多い。一方、地方の中小メーカーが独自に作り続けている「ご当地もの即席麺」というジャンルが存在すること、みなさんご存じだろうか?コンビニなどでは取り扱われず、地元密着型スーパーなどで見かける存在だ。今回は、名古屋生まれ名古屋育ちのライター石黒が、東海エリアのユニークなご当地麺のひとつ「キリンラーメン」をご紹介しよう。キリンラーメンは、高度成長期の昭和40年代に小笠原製粉によって発売され、地元三河を中心に東海エリアで根強い人気を集めてきた。僕の子供時代に忘れがたい思い出を残した一品だ。印象的なパッケージは、一度見たら誰でも忘れないだろう。「2012年最新のキリンラーメンの全バリエーションを入手できる店は?」と製造元の小笠原製粉に問い合わせたところ、「中日ビルの『ピピッと!あいち』には置かせていただいています」とのお返事。なるほど。「ピピッと!あいち」は、愛知県の特産品を販売するアンテナショップ。早速、クルマを飛ばすと、あるある、懐かしのキリンラーメンと10年ぶりのご対面だ。シンボルのキリンはちょうネクタイを付けている。そして、キリンなのに、びろんとたてがみがある。なかなか勇壮だ。パッケージには、「キリンは首が『長く』、子供から年配まで大変『親しみやすい』動物です。『末永く』『親しみやすい』商品になればと名付けられました(原文まま)」と由来が記されている。なるほど。とはいえ昔と比べて、明らかに違う部分があった。それは原材料だ。「小麦(小麦粉)、大豆(豆乳)、 米(米粉) 国内産100%使用」と明記してある。こんなこと書いてあったっけ?調べてみると、キリンラーメンは何と、平成7年に1度製造中止になったらしい。しかし、地元ファンの熱いラブコールに応えて復活。限定販売→完売を何度も繰り返し、結局定番商品として舞い戻ったのだそうだ。その時、「社会に貢献できる商品に」と原材料の見直しを行い、安心・安全な国内産の材料を使うことにしたのだという。では、久しぶりに作ってみよう!作り方は即席麺なので超カンタン。沸騰した麺をお湯に投入して2分後、火を止めて粉末スープを溶かすだけ。具はもちろん好みでOK。今回は肉野菜炒めをトッピングしてみた。完成したキリンラーメンは、しょう油スープの割には色が薄くて少しだけ白濁している。これは麺を練り込むのに水ではなく豆乳を使っているので、その豆乳が麺からスープに溶け出るからだろう。麺は油揚げ麺特有のちぢれ麺。スープがよくからみ、ツルツルっと口に入っていく。ところでこのキリンラーメン、なんと新商品も登場したという。それが、シーフード味の「ペンギンラーメン」。2012年11月から東京・池袋のサンシャイン水族館で先行販売され、今、大好評を博しているというのだ。大都会の水族館と愛知のローカル麺という取り合わせがユニークである。レトロなパッケージそのままに、現代に跳躍する名古屋のキリンラーメン。ネット通販で購入もできるので、ぜひ一度味わってみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ネットマーケティングリサーチを手掛けるゲインとメディアパークはこのほど、「男性が選ぶ袋麺(ラーメン)ランキング」「女性が選ぶ袋麺(ラーメン)ランキング」の結果を発表した。同調査は、両社が共同運営するアンケートサイト「Qzoo(キューズー)」のランキングサイト「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」で10日~11日(男性)・18日~22日(女性)に行われ、男性303名・女性297名から回答を得た。「好きな袋麺(ラーメン)を聞いたところ、男性は「サッポロ一番みそラーメン」(39.6%)、「日清ラ王醤油」(35.3%)、「出前一丁」(32.7%)が上位3位となった。1位となった袋麺への自由回答では「あきがこないおいしさ(男性40代)」「一番ポピュラーであり、おいしい(男性50代)」など、定番の味を推す意見が見られた。対して女性は「マルちゃん正麺醤油味」(39.1%)、「サッポロ一番塩ラーメン」(38.4%)、「サッポロ一番みそラーメン」(37.7%)が上位3位となり、発売が新しい「正麺」が1位となった。自由回答では「マルちゃん正麺はおいしいし、私は醤油が一番好きなので(女性10代)」「麺がとても袋麺とは思えないような生麺の様な味わいで、トッピングを加えれば立派な食事になるから(女性30代)」などの声があがった。4位以下のランキングや自由回答は「RANKING★PENGUIN」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日即席麺の製造・販売などを行う日清食品ホールディングスは今年8月、小学生以下の子どもを持つ父親400名、母親400名を対象に、「『育麺(イクメン)』に関する意識調査」を実施した。まず父親たちに「家事・育児の中で取り組んでいるもの」について聞いたところ、約3割もの父親が「料理」と回答。「家族のために料理をする理由」では、61.8%が「妻の家事・育児を助けるため」と回答している。また、「家族のために料理をする頻度」を問う質問では、「週に1日程度」、「週に2日から3日程度」、「週に4日から5日程度」、「ほぼ毎日」のいずれかを選択した人が26.1%となり、4人に1人が「週に1日以上」家族のために料理をしていることがわかった。料理をする父親たちに「家で料理をする際、よく作るメニュー」について聞いたところ、1位に「パスタ(38.0%)」、2位に「ラーメン(35.0%)」がランクイン。簡単で早くでき、かつ子どもが好きなメニューという条件を満たす「麺類」は、父親たちが家族のために作る料理の定番メニューであることがわかる。なお、「育麺(イクメン)」は、子どもをもつ父親に「即席麺(インスタントラーメン)を通じて子育てを楽しんでほしい」という願いのもと、そのような父親を呼ぶ名称として同社が名付けたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日即席麺・スープ等の製造および販売を行っているエースコックは10月22日、外食カレー専門店「ココイチ」こと「カレーハウスCoCo壱番屋」とコラボレーションした「JANJAN」シリーズの新商品、「JANJAN CoCo壱番屋監修 カレー焼そば」を発売する。希望小売価格は178円。同商品は、野菜・果実感の強いソースをベースに、別添のとび辛スパイスを加えることで、好みの辛さに仕上げることができる。また、適度な弾力とコシをあわせ持っためんにもソースを練りこみ、カレーとの相性を良くしているという。かやくには、シャキシャキとした食感のキャベツ、味付けした肉そぼろ、ニンジンが入っているとのこと。なお、パッケージは「CoCo 壱番屋」のカラーを用い、ロゴを大きく配したデザインに仕上がっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日テレビ番組を中心に制作するブルースモービルは、東京都浜松町駅前にて9月27日から10月17日まで開催する「大つけ麺博」において、「大つけ麺博日本一決定戦」出場店舗が決定したと発表。全国からエントリーした100店舗を5ブロックに分け、Web予選によって各ブロックから選ばれた24店舗が出場する。出場店舗はこれまで、同イベント実行委員が全国の有力店に声をかけ、出店を依頼する形式をとっていた。今年は公募形式にしたところ、全国から100店舗がエントリー。17日間におよぶWeb予選を行い、最終的に約15万票もの投票があったという。この投票結果から、各ブロックの代表店24店舗が決定。また、今年は勝俣州和氏を応援団長に迎え、来場者の投票で”つけ麺の日本一”が決定される。本戦の会場では、食券の半券が投票券になっており、おいしければ投票、あるいは満足できなければ投票をせずに帰ってもよいとのこと。また、3杯食べて3票を1店舗に投票することも可能。これにより、「どこのお店が何杯売り上げた」という基準で日本一を決めるのではなく、「どこのお店が一番おいしいのか」で日本一を決定することが可能。さらに、日本一の決定方法は、単純な得票数ではなく、得票数を総売り上げ杯数で割った「おいしさ満足度(=OMD)」により決定されるとのこと。なお、開催は浜松町駅前特設会場にて。時間は午前11時から午後10時(ラストオーダー午後9時半)。詳細は同大会公式ホームページを参照のこと。■「大つけ麺博日本一決定戦」出店期間・第一陣(9月27日から10月3日):ラーメン人生JET(大阪)、頑者(埼玉)、麺屋あごすけ(新潟)、ラーメン龍の家(福岡)、めん徳二代目つじ田(東京)、金久右衛門本店(大阪)、食堂はせ川(福島)、牛骨らぁ麺マタドール(東京)・第二陣(10月4日から10月10日):博多新風(福岡)、Menkouともや(三重)、豆天狗(岐阜)、啜磨専科(神奈川)、中華蕎麦サンジ(栃木)、札幌炎神(北海道)、吟醸らーめん久保田(京都)、中華そばムタヒロ(東京)・第三陣(10月11日から10月17日):中華蕎麦とみ田(千葉)、信州鶏白湯気むずかし家(長野)、博多一幸舎(福岡)、五福星(宮城)、竹本商店☆つけ麺開拓舎(秋田)、無鉄砲無心(奈良)、六厘舎本店(東京)、麺屋一燈(東京)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日東京ビッグサイト(東京都江東区)で8月29日・30日・31日の3日間、麺の総合展「NOODLE WORLD(ヌードルワールド) 2012」が開催された。会場には全国から粉・麺・スープなどの具材から、製麺機・器・レシピ本まで、麺に関するあらゆるものが集結した。同展は業界関係者のための商談を目的とした専門展示会。麺業界のさらなる活性化を目指し、食材や設備、技術、サービス向上の機会を提供している。実際にこの展示会を通して、新しい麺メニュー開発する飲食店もあるのだという。会場は「第7回ラーメン産業展」「第3回うどん・そば産業展」「第3回パスタ産業展」の3ブロックに分かれていた。100社以上が出展したラーメン産業展では、オリジナル新作麺6種を発表。麺のスペシャリストである製麺技能士を有する製麺メーカー6社と、製粉メーカー6社がコラボレーションし、麺にあったラーメンを展開していた。菅野製麺所と柄木田製粉が開発した「石臼挽き乱切り麺」は、今までにないしっかりした小麦の風味ともちもち感をコンセプトに開発。長野県産の風味豊かな強力小麦と中力小麦をブレンドし、石臼製粉による多加水乱切り手もみ麺に仕上げている。会場で披露されたイメージラーメンは、天然日高昆布で抽出した上品なうまみが特徴の冷やしラーメン。ダシ感のある塩ダレとジュレのスープが麺にしっかり絡みつき、かむほどに小麦の風味がふわりと広がる。見た目も美しく、女性におススメなのがクリタ食品と日清製粉がコラボレーションした「なでしこ つけめん」だ。麺は2種類。1つは優雅さすら感じる美しい白で、細くソフトな食感が特徴。味わいもスッキリなので、あっさりスープによく合う。もう1つは、そばのような褐色の黒。細めに切りだした麺は風味が強く、スープに負けない存在感を放つ。麺の美しさが引き立つつけ麺にピッタリだ。その他、讃岐の粉を使用し、さぬきうどん製法で中華麺風に仕上げた「和風つけ担担麺」や、ウエーブが強く、硬くゴツゴツとした食感が特徴の「北海道冬味噌 雪原の大地」なども登場。イメージラーメンは会場でのみ味わえる完全オリジナルだが、発表された新作麺は商談の対象商品。展示会に訪れた飲食店が会場で発注して、自分の店の新しいメニューに新作麺を投入することもできる。どのようなラーメンになるのか、ぜひその味を確かめてみたい。うどん・そば産業展、パスタ産業展では、ともに20社以上が出展。今回初めて出展したという信州そばの渡辺製麺のスタッフは、「製麺メーカーは直接お客に触れることが少ない。実際に味を知ってもらい、数ある麺の中で『うちのお店はこの麺で行こう!』と思ってもらえるような場は大切です」とコメントした。同社は標高1,000mの高地で育った希少な八ヶ岳麓産のそば粉を使用するなど、その地域ならではの素材を生かした商品を展開している。また、群馬製粉は地域の会社でありながら米粉を突破口に挑戦を重ねている。同社は設立以来、最中粉やもち米といった米粉を作ってきた製粉メーカーだ。現在は日本人の食生活にあった米粉製品開発に力を入れており、米と水だけで麺を作る「J麺」を開発。ブースではぷりっとした食感が味わえる米粉パスタを提供していた。現在、米粉パスタは茨城県内の学校給食に使われており、年内にも一般販売が開始される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日アクアシティお台場では6月29日(金)から9月2日(日)まで、夏に嬉しいビアガーデンがオープンする。会場は「ご当地 麺祭り」内。「ご当地 麺祭り」は個性豊かなご当地メニューを展開するグルメフードテーマパーク。中の9店舗でビアガーデンの期間中、ビールと相性抜群のご当地メニューが登場する。「絶品! 新宿ホルモン焼き」や「大阪名物 土手焼きと空芯菜炒めのセット」「博多めんたいこんにゃく」などのおつまみから、夏限定の激辛ラーメンや冷やし中華まで。東京スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジが同時に眺められる景観の良いテラス席で、冷たいビールとご当地グルメを楽しもう。また、同時にオープンするのが女性に嬉しい「ブルーベリーフェア」。那須高原産のブルーベリーを使用したオリジナルメニューを期間限定で展開。25日から出荷する那須塩原のブルーベリーをいち早く味わえる。参加するのは14店舗。北海道ソフトクリームMOUMOUやLONGBOARD CAFEのように、大粒のブルーベリーが楽しめるケーキやパフェ、カクテルなど絶品スイーツが豊富に揃っている。ダイニングテーブルATU190では、おしゃれな「熊本県産 天草豚のロースト~フレッシュブルーベリーソース~」を提供。ブルーベリーのコンポート、ビネガー、フレッシュベリーをふんだんに使ったソースをかけ、ブルーベリーの甘酸っぱさをアクセントにした。ポジティヴ デリの「白レバーパテ」は、白レバーとフォアグラのペーストをバケットにのせ、ブルーベリージャムを添えて召し上がれ。さらには、ブルーベリーの意外な一面を引き出した、「フレッシュブルーベリーの冷たい勝浦タンタンメン」「ブルーベリーどら焼き」なんて仰天メニューも。ブルーベリーフェアは期間が短く、7月13日(日)までなので今のうちに行っておこう。お問い合わせ:アクアシティお台場 tel.03-3599-4700 公式サイト
2012年06月23日坦々麺といえば熱々の麺と辛ウマーなスープが特徴の、基本的にはアツい料理を想像するのではないだろうか。もちろんそれでもおいしいけれど、この夏はちょっと気分を変えて、オリジナリティ溢れる冷やし坦々麺はいかが?今回はそんな冷やし坦々麺を食べられるお店を、赤坂&銀座エリアからご紹介。▼DRAGON DELI(赤坂Bizタワー SHOPS&DINING B1F)人気の黒坦々麺が冷たくなって新登場、その名も「涼黒坦々麺」(¥980)。ピリ辛の黒ごまスープはクセになるおいしさで、やみつきになること間違いなし。シャキシャキの山盛り大根と水菜がほどよいアクセントに。▼DRAGON RED RIVER(赤坂Bizタワー SHOPS&DINING 1F)山椒がピリっと効いた力強い辛さが特徴の「黒ごま冷やし坦々麺」(¥980)。カルシウム、ビタミン群が豊富で、栄養価が高いとされる黒ごまを、惜しみなくたっぷりと使用したスープは、香ばしくてコクがあり、麺との絡みも絶妙だ。▼上海 小南国 銀座店(ZOE銀座 7F)上海で人気の高級レストラン「上海 小南国」秘伝のレシピから作られた、魅惑の坦々麺。ピーナッツバターを使用し、濃厚なスープで辛さをマイルドな仕上がりに。坦々麺の他、前菜、飲茶3点セット、デザートもついたお得なランチだ(¥1,680)。最高に食欲をそそる坦々麺が集結。特に、「辛いものは好きだけれど猫舌で…」という人にはぜひ試してほしい、新定番の予感がするメニューだ。ちなみにどこもランチ&ディナーの展開。お問い合わせ:MIMO 公式サイト
2012年06月20日ブルースモービルは9月27日~10月17日、東京都浜松町駅前で、来場した人の投票で”つけ麺の日本一”を決定する「大つけ麺博日本一決定戦」を開催。すでに、有名店である六厘舎、頑者、せたが屋、けいすけなどがエントリーしている。今年はオープンエントリー制。従来の、大つけ麺委員会が指名するかたちではなく、我こそは、という店を広く募集している。また、全国を5ブロックにわけ、WEB予選を開催。投票で選ばれた各ブロックの代表店24店舗が、本戦へ出場することになる。さらに本戦では、食券の半券が投票券になっており、来場者が食べて「おいしい」と思った店に投票し、日本一を決定する。エントリー受付期間は、6月4日~20日。WEB予選期間は7月4日~20日となっており、20日17時には予選通過店が発表される。本戦の開催時間は、11時~22時(ラストオーダー21時30分)。詳しくは公式ホームページを参照とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日エースコックから夏の燃焼系麺エースコックが新商品として「燃え麺HOTチリトマト味ラーメン」を6月25日から発売開始することが分かった。近年、夏でも冷えに悩む女性は多く、年間を通じて“冷え”はまさに美容の大敵。代謝アップで、錆びない、ためこまない、美しいカラダづくりを目指したい。“燃焼系”麺は、そんな女性にもおすすめの商品といえるだろう。好みの辛さでHOTを味わって効果的な辛さで内側から燃焼作用を高めることは、インナービューティにつながることはもちろん、適度に汗をかいて出すことができるから、爽快感を得ることができる。夏バテの防止にもつながるから、アクティブな毎日が送れるだろう。この「燃え麺HOTチリトマト味ラーメン」は、たっぷりの唐辛子による刺激的な辛みに加え、トマトによる香りと甘み・酸味が、爽やかで美味しいチリトマトの風味を引き出している。トマトにも脂肪燃焼効果や美容効果が望めるから、女性にはうれしいところだ。後がけの別添「燃えスパイス」がついているので、やや辛いのが苦手という人でも、好みの辛さに調整して食べることができる。タテ型パッケージで手に取りやすいところもポイントだ。暑い日はつい冷たいものに手が伸びがちだが、こんな燃焼系麺で、美味しくHOT美人を内側から目指してみては。元の記事を読む
2012年06月05日明星食品は6月4日、「支那そばや」店主の佐野実氏とコラボレートしたカップラーメン「明星 究麺外伝 佐野実 限定香味塩らぁ麺」を発売する。内容量103g(うち、麺80g)で246円(税抜)。「明星 究麺」は、独自のスーパーノンフライ製法による多様な食感を再現する技術をもとに本格品質を追求し、様々な麺メニューをカップ麺で再現、提案しているシリーズ。今回の新商品は、ラーメン界の中でも麺の旨さにこだわりを持つ佐野実氏が特別監修。佐野氏厳選の素材「クロレラエキス」を配合したノンフライ麺、豚脂と香味野菜の香ばしい風味が広がる「佐野実氏特製香味油」を使用したスープ、チャーシュー、メンマ、ネギ、スイートチリといったかやくなど、細部まで佐野氏のこだわりが凝縮された一品になっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日エースコックは5月28日、燻製をテーマにしたカップ麺「香り味わう燻塩(クンシオ)らぁ麺」を発売する。”燻製”は近年トレンドの兆しが見えるとのことで、カップ麺にその要素を盛り込んだ。鶏と魚貝の旨みがしっかりと効いた塩ラーメンスープに、ベーコンや鰹節の燻製の香りが溶け込んだ新しいおいしさになっているという。具材にもベーコンを入れることで、燻製の香りを引き立たせてより一層の香ばしさを味わえるという。内容量98g(麺65g)で220円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月29日韓国出身の男性6人組グループ・BEAST(ビースト)が、即席麺「辛ラーメン」のイメージキャラクターに起用され、新CMに出演することになった。、4月2日(月)より東京、大阪、愛知、宮城、福岡、広島エリアで放映される。BEASTメンバーが出演するイベント情報新CMは、「辛ラーメン RED」篇と「辛ラーメン ブラック BLACK」篇の2タイプ。BEASTは、オリジナル楽曲『RED&BLACK』に乗って、辛ラーメンREDの“情熱”とBLACKの“クール”な魅力を、強烈な歌とダンスで表現している。「RED」篇では同曲のK-POPバージョンが使用され、マルチ画面による演出で熱いパフォーマンスを披露。一方の「BLACK」篇は、ロック・バージョンが使用され、ターンテーブル上で強烈なダンスで魅せている。モノクロの対比映像を活かした演出も見どころ。なお、BEASTのファンミーティング招待券やフォトブックが当たるプレゼントキャンペーンを7月20日(金)まで実施中。詳細は、同製品の特設WEBサイト『辛ラーメン×BEAST red&black project』(まで。
2012年03月28日冬の燃焼系焼きそば!エースコックが1月16日から新製品として、カップ焼そば「燃え麺四川式焼そば」を発売開始する。手軽に楽しめる、寒い冬の時期にぴったりな燃焼系麺として注目だ。このカップ焼そばでは、豆板醤や唐辛子などをたっぷり使用し、本格的な中国四川の辛さを再現。燃焼系として、現地料理さながらの燃えるような辛さに仕上げたという。粗挽きの山椒と唐辛子の別添えスパイスも付いている。四川地方は激辛の料理で知られることはもちろん、そんな料理を生んだ背景として、寒さも厳しい地域だ。本格的な辛みの味わいは、芯から身体を温めてくれる。代謝改善、燃焼効果も期待!寒い冬に身体を温めてくれることはもちろん、代謝をアップさせるなど、文字通り燃焼効果が期待できるとして、唐辛子のもつカプサイシンはボディメイクにも有効。細くて歯切れのよい麺も食べやすくて美味しくいただける。肉そぼろや青梗菜も入って。インスタントながら、なかなかに充実した焼そばだ。がっつり食べたい、温まりたい、そんなときに試してみてはどうだろうか。元の記事を読む
2011年12月16日書き下ろしコラボラーメン鉢が当たる、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」と「太陽のトマト麺」のコラボレーション企画が決定。2011年11月26日(土)~2011年12月25日(日)の期間中キャンペーン対象2商品が、「太陽のトマト麺」14店舗に登場する。1.豆乳とチーズを使用し、レイのイメージカラーである白でまとめられた「レイの豆乳パイタン麺」(¥880)。2.トマトを使用し、アスカのイメージカラーの赤でまとめ、スパイシーさと酸味を利かせ、出身国のドイツのソーセージやポテトがトッピングされた「アスカのトマト麺」(¥880)上記のどちらかを食べてスタンプを合計3つ集めると、抽選で「ヱヴァンゲリヲン書き下ろしラーメン鉢」が当たる。また、スタンプを3つ集めた人には各店先着800名に、特製クリアファイルがプレゼントされる。ファン必見、食べて当てて楽しめるコラボレーション企画となっている。お問い合わせ: 太陽のトマト麺ホームページ
2011年11月26日