マネックス証券は21日、同社が発行する「マネックスポイント」の新たな交換先として、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営する共通ポイントサービス「Tポイント」 、およびセブン・カードサービスが運営する「nanacoポイント」を追加したと発表した。今般のポイント交換先拡充にあわせて、同社の証券取引総合口座を開設し一定額以上入金(MRF 買付)すると、もれなく「Tポイント」をプレゼントするキャンペーンを実施する。交換開始日2012年 3月 21日交換レート1マネックスポイントを Tポイント 5ポイントに交換 (1マネックスポイント=5円相当) 交換単位10マネックスポイント以上、1マネックスポイント単位交 換 申 込マネックス証券ウェブサイトより証券総合取引口座にログイン後、申込み【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日2011年にヒットした『芸人交換日記』をご存知ですか? 交換日記の中で行われる、売れないお笑いコンビの心のやりとりが書かれた物語です。その日記には、顔を合わせているときには言えない2人の本音や、口に出せない悩み、葛藤などが書かれており、多くの人の涙を誘いました。その後、舞台やDVD、深夜番組でスピンオフ企画されるなどで話題になりました。そこで、あなたも大好きな彼とより一層2人の仲を深めるために、『芸人交換日記』ならぬ『恋人交換日記』をしてみてはいかがでしょうか?■日記に書くテーマを決める彼との付き合いが長くなるにつれて、聞きたいけれど聞きにくいことや、口には出さないけれどいつも思ってしまうことが次々と増えてくるようです。いつまでも解決せずに放置していたら、知らない間に2人の溝を作る原因になってしまうことも……。そこで、「実は感謝していること」や「本当はやめてほしい癖」、「謝りたいこと」など、口にはだしづらいけれど知りたいこと、伝えたいことなどをテーマに交換日記を行うといいでしょう。■日記をする上でのルールを決める交換日記には、普段は隠している秘密を書くことも多いでしょう。日記の内容を口外しないのはもちろん、それについて激怒することもルール違反。お互いが日記を書く上で、絶対に守らないといけないルールを決める必要があります。たとえば、「日記には思っていることを正直に書く」、「誰にも見られない所で日記を書く」などがおすすめです。■簡単に恋人交換日記を始めるには?「ルールやテーマを決めるのが面倒くさそう。」「もっと気軽に始められたらいいのに。」そう思うかたにおすすめなのが、こちらの2つの日記。1つ目は、「◎ラブ・ダイアリー‐恋についての365問 \1,470(PARCO出版)」。彼と一冊ずつ持ち、毎日恋についての1問に答えるダイアリー。全部書き終わったら、彼にプレゼントするのも素敵。2冊目は、「◎ラヴァーズ・ダイアリー wedding \1,470(PARCO出版)」。同棲を始めたカップルや結婚を控えたカップルにおすすめのダイアリーです。この他にも、彼と彼女専用のダイアリーなど種類も豊富にあるので、手帳売り場や書店でへデートがてら2人で行ってみてはいかがでしょう。お互いのことを今以上に理解し合うことで、誰からも羨ましがられるカップルを目指しましょう!(アベ キミコ)
2012年03月14日初対面で好感度が高める方法があれば、ぜひ実践したいですよね。そして、誰でもできることが2つあるんですよ。ビジネスの場で、4~5人とまとめて名刺交換し、誰が誰か分かりにくい状態になったとします。そんな場合でも「田中局長はいかが思われますか?」、「では、資料は高橋さんにお送りすればよいですか?」などと、しっかり名前で呼ぶ人がいます。まちがいなく、デキる人です。人は、相手のことを知った時より、自分のことを知ってもらえた時、警戒心をほどきます。そして名前を呼ぶことは、相手に「あなたを知っていますよ」と伝える効果があるのです。党則46「メールには、必ず相手の名前を入れる」基本中の基本なんですね。って、例えば、以下のメールを比べてみてください。1「今日、楽しかったよ。料理もおいしかったし、みんな盛り上がってたみたいだし。また飲もうね」2「今日、ともちゃんの話、楽しかったよ。ともちゃんに盛ってもらえた料理もおいしかった。ともちゃんが呼んでくれた子も、みんな盛り上がってくれたみたいだし。ともちゃん、また飲もうね」いずれも「楽しかった」、「おいしかった」、「盛り上がった」、「また飲もう」、これしか言っていません。でも、上のメールは社交辞令で、みんなに送る時にふさわしい。下のメールは、仲良くなりたい人にふさわしい。例文は少々くどい。でも、名前を入れただけで、これほど差が出るのです。だからこそ……。党則47「社交辞令メールと、親しみがこもったメールの使い分けを」むしろ、興味のない女の子に「飲みに連れて行ってくださぁい♪」的なメールをもらったら、名前が入っていないメールを送るとよいでしょう。「うん。楽しかったね。またみんなでワイワイ飲もう」。これって興味がないことがてきめんに伝わるメールじゃありませんか?まだ親しくなければ、もしくはこれ以上親しくなりたくない場合は、メールに相手の名前を入れない。親しくなりたければ、名前を入れる。ビジネスの基本としても使えます。(文/マグナム山田)
2012年02月01日株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二、以下「ファミリーマート」)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:市川透、以下「ファミマ・ドット・コム」)、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)の3社は、東日本大震災の復興支援を目的とした“復興支援・住宅エコポイント”から交換できる「エコポイント交換お買い物券(以下、「お買い物券」)」を、2012年2月1日(水)から発行いたします。(交換の申請は1月25日から受付を開始します)。なお、当「お買い物券」は、特定被災区域のファミリーマート店舗約920店でのみ、発券、ご利用が可能です。“復興支援・住宅エコポイント”とは、被災地復興支援と住宅市場の活性化・住宅の省エネ化を目的とし、エコ住宅の新築またはエコリフォームを行った場合にポイントが発行され、そのポイントを復興支援商品とエコ商品と交換できる制度です。(復興支援・住宅エコポイントホームページ:)このたびの取り組みは、伊藤忠商事がエコポイント交換事業者として登録し、ファミリーマートグループが、ファミリーマート店舗とクーポン発券・受領を可能とする「Famiポート」端末を提供することで実現しました。当「お買い物券」は、ファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」のクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を活用しています。エコポイント事務局に「当お買い物券」」を申請いただくと、「Famiポートクーポン事務局」から専用シリアルIDが発行されます。このシリアルIDを「Famiポート」に入力するだけで「お買い物券」を発券することができます。なお、当お買い物券は、対象店舗にて24時間発券・使用することができます。(詳細は、下記お買い物券概要参照)ファミリーマートグループ、伊藤忠商事は被災地での消費拡大のお手伝いを通して、東日本大震災からのいち早い復興に貢献してまいります。(※)特定被災区域とは、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」で定める10県220市町村(全域:岩手県、宮城県、福島県、一部:青森県、栃木県、埼玉県、千葉県、新潟県、長野県)。「復興支援ファミリーマートお買い物券」概要■申請期間: 2012年1月25日(水)~2015年1月31日(火)■発行/引換期間: Famiポートクーポン事務局より専用シリアルIDを送付した月の翌年同月末日まで。■対象者: エコ住宅の新築およびエコリフォームを行い復興支援・住宅エコポイントを収集および交換申請をされた方。■必要ポイントと交換可能券面額: ・最小単位:必要エコポイント1,000点/券面額500円 ・最大単位:必要エコポイント100,000点/券面額99,500円 ※1,000点単位で申請が可能です。 ※発行手数料500円分を除いた金額相当の券面額となります。■利用可能店舗: 特定被災区域にあるファミリーマート店舗約920店 ※利用可能店舗には、店頭にステッカーを掲出します。※詳細および、利用可能店舗一覧は、こちらにてご確認ください。■「復興支援ファミリーマートお買い物券」専用ページURL:【本件に関するお問い合わせ】株式会社ファミリーマート 広報・IR部〒170-6017 東京都豊島区東池袋3-1-1株式会社ファミマ・ドット・コム 総合企画部 企画・広報担当〒170-6018 東京都豊島区東池袋3-1-1伊藤忠商事株式会社 広報部〒107-8077 東京都港区北青山2-5-1
2012年01月26日COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月14日から7月24日にかけて「名刺入れに関するアンケート」を実施した(N=1,021)。■名刺入れの価格は「5,000~10,000円未満」と「1,000円未満」が多い「名刺入れを持っていますか」と聞いたところ、「はい」56.6%、「いいえ」43.4%となった(図1)。これを年収別にみてみると、年収が高いほど「はい」と答えた人が多くなる傾向がみられた(図2)。また、男女別に見てみると、男性の方が所持率が高かった(図3)。以下、「名刺入れを持っている」577名の回答をまとめた。「仕事で主に使っている名刺入れの値段はいくらですか?」と問うと、「5,000~10,000円未満」26.1%、「1,000円未満」23.7%の二つのゾーンが多くなり(図4)、比較的手頃な値段のものを持つ人が多かった。持っている名刺入れのブランドで多かったものは、「無印良品」52票、「バーバリー」41票、「ポール・スミス」18票、「ルイ・ヴィトン」15票などであった。「ノーブランド」62票、「不明」48票、と、ブランドにはあまりこだわっていない人も多くいた。「名刺入れの色は何系ですか?」という質問に対しては、「黒系」38.3%、「茶系」23.7%が圧倒的に多く、以下「金属製・メタリック」12.2%、「白・グレー・ベージュ系」9.6%、「赤・ピンク系」8.6%という結果になった(図5)。■名刺入れを選ぶポイントは「その名刺入れを選ぶにあたり、こだわったポイントを詳しく教えてください」と尋ねると、さまざまなコメントが寄せられた。その人の持っている名刺入れブランド・色・価格帯と合わせて紹介する。無印良品・茶系・1,000~3,000円未満ビジネスマナーでブランドロゴが入ったものは避けた方がよいと言われた。あまり、名刺交換する機会がないため、安くていいと思った。(男性 28才 年収:700万円以上)ノーブランド・黒系・1,000~3,000円未満真面目そうに見えるデザインで、黒色を中心に選んだ。(男性 24才 年収:400~500万円未満)ルイ・ヴィトン・その他・20,000~50,000円未満常に表に出すものなので高級感を重視しています。(男性 30才以上 年収:600~700万円未満)ノーブランド・白・グレー・ベージュ系・3,000~5,000円未満明るい色のほうがカバンの中で見つけやすいのでアイボリーにした。(男性 26才 年収:500~600万円未満)Ischia・黒系・5,000~10,000円未満初めに革製のものを会社から指定されたので、革製のものにした。また、柔らかすぎると割れるので、ある程度の硬さを持つものにした。(男性 24才 年収:200万円未満)ノーブランド・茶系・1,000~3,000円未満入社前に、革製の黒か茶系のもので、定期入れなどと一緒になってないもの、という指定を受けた。あと、分厚くないものを選んだ。(女性 23才 年収:200~300万円未満)ブランド不明・白・グレー・ベージュ系・1,000~3,000円未満銀縁白ベースに所々ラインストーンがついた蝶のワンポイントが付いていて一目惚れ。基本的に名刺を使うことがあまりないのに、思わず買っちゃいました。(女性 25才 年収:200~300万円未満)ノーブランド・金属製・メタリック・1,000~3,000円未満営業職につくにあたって、会社の経費でアルミカードケースを購入した(会社の経費なので、遠慮して安物にしたため、特にこだわりは無い)。(女性 23才 年収:200万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「名刺入れに関するアンケート」より抜粋(期間:2009年7月14日~7月24日、集計人数:1,021名/名刺入れを持っている577名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月03日社会人として名刺を交換する階数が重なるうちにだんだんと「名刺を見るセンス」が鍛えられていくもの。今、この記事を見ている人の多数は会社から自動的に支給された名刺を使っていると思いますが、もしあなたが独立したり起業したりして、自由に名刺を作れるとしたらどんなものを作りますか?社会人500人にあなたがもらって印象的だった名刺はどんなものだったか聞いてみました。■クレジットカードのようなプラスチックの名刺(スタイリスト)広告代理店に勤める方からの回答です。芸能人のメーキャップなどを担当するスタイリストさん。まさにオシャレofオシャレな職業ですが、印字されている内容ではなく、素材が紙ではなくプラスチックという離れ業な名刺でした。そりゃ印象に残りますよね。そのほか「薄い板でできている名刺」「銀製のもの」なんて意見も挙がりましたよ。■普通の名刺サイズの半分の大きさ(家電屋)■形が定形外だった(IT系・ベンチャー系)今度は大きさが凝っているというもの。確かに印象的ですが、名刺ホルダーに入れたときに埋もれてしまったり飛び出ていないかちょっと不安です。■キャラクター会社の方で、とても顔は怖いのに名刺にはキャラクターが印刷されていた。ギャップがとても印象的(メディア系)強面の人がファンシーな名刺を持っていたら、非常に印象的ですよね。何というか、ほかの人にはまねできない裏技のような気もしますが、相手の印象に残りさえすればこっちの勝ちです。■色が黒い(食品)■黄色い名刺(クリエーティブ系)そのほか、色に関する意見多数。やはり白以外の単色をバックに持ってくる、というのは印象深いようです。■お香のいい香りがついていた。(自営業)五感に訴えるというか、視覚だけではなく臭覚に訴えるというのが斬新ですね。職業が香水の販売員とかお香を取り扱う雑貨屋さんだったりすればなお良しですね。では、反対にもらってイヤだった名刺はないのでしょうか?こちらも聞いてみました。▲端っこが折れ曲がって、あきらかに長期間財布に放置していただろうと思われる名刺。(製造・メーカー)すみません、これ、僕も前に一度だけやってしまいました。反省します。▲肩書がたくさん並んでいる(放送、メディア)「コンテンツプロバイダーインキュベーションセンター管理第2部門部長補佐兼第3地区営業部門長兼宴会部長」とかね。いや、それは本人が悪いんじゃなくその役職を与えた会社のほうに問題があるような気がしますが。ちなみに、僕の知人の社長は、あえて「代表取締役」という役職を入れずに名刺を配って、あとでだんだん社長だと気づかせてビックリさせてにやにやしているそうです。ドSですね。と、いうわけで印象の良かった名刺、悪かった名刺などが登場しましたが、もしも独立したり、新しい事業を起こすなんてことがあれば、あなたが自分の名刺のデザインを決めるときが来るかもしれません。どういう名刺が良いのでしょうか?グラフィックデザイン会社CAPに勤めるデザイナーの瀧さんに話を聞いてきました。「理想の名刺のデザインですか?一概には言えませんね。ただ、その人の職業や性格、人となりが分かるような名刺が良いと思います」――なるほど。僕が知っているある出版社は、名刺の裏に一人ずつ違うすしネタの写真があって、それがその人のキャラクターに与えられたすしネタらしいです。「有名どころでは某大手広告代理店の名刺も一人ずつ色が違うとか。まあ、出版社とか広告代理店などはそういう手の込んだ演出が多いですが、普通の事業を考えると、やはり知りたい情報(連絡先、事業内容)が簡潔にまとまっている名刺が良いでしょう。加えて、顔と名刺が一致するように、その人のイラストなんかがあればいいかもしれませんね」――イラストはいいですね。写真だとちょっと「自分大好き感」が出てしまいますが、イラストならそのあたりが緩和されそうです。あとは名刺を作るときに考えておくと良いことはありますか?「名刺を配る相手は初対面の人が多いので、その場で話のとっかかりになりそうなものを配置しておくと良いかもしれませんね」――動物とかのキャラクターを配置したりして、「コレなんですか?」と相手に言わせたらこっちのものですね。確かに話題を広げる、という意味ではそれもいいかも。と、いうわけでさまざまな名刺のアイデアが出ました。自分の生活を振り返ると、年間にかなりの枚数の名刺をもらいますが、その中で印象深く覚えているものと言えばやはり名刺とその人のキャラクターがすごく染みついているものです。そういう人とは「またいつか一緒に仕事ができればいいな」と思えるので、やはり名刺にはこだわって損はないのではないでしょうか。ただ、懲りすぎると返って悪い意味で目立ちそうなので身の丈にあったものが良いような気はします。(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】本これで私も成功者?ビジネス界の「げんかつぎ丼」とは恥ずかしながら、この記事はビジネスにはまったく役立ちません。残念です店長でお店を選ぶ時代!?飲食店情報サイト「グル名刺」とは?お店の情報はもとより、店長の性格まで分かってしまう飲食店情報サイトがあるそうです
2009年07月13日