ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、秋のマカロンを2017年10月1日(日)から発売する。今回登場するマカロンは、しっとりと味わい深く秋にぴったりなフレーバーばかり。紅茶の香りが際立つアールグレイ風味のガナッシュショコラ「アールグレイ」をはじめ、ほろ苦いコーヒーとホワイトチョコレートの組み合わせの「アンフィニマン カフェ」、秋らしくマロンを使用した「アンフィニマン マロングラッセ」、カラメルクリームとリンゴを合わせた「フリヴォリテ」など、風味豊かな全6フレーバー展開となっている。【詳細】ピエール・エルメ・パリ 秋のマカロン発売日:2017年10月1日(日)価格:アールグレイ(アールグレイ風味ガナッシュショコラ) / アンフィニマン カフェ(コーヒー風味ホワイトチョコレートガナッシュ) / アンフィニマン マロングラッセ(マロングラッセ入りクリーム) / フリヴォリテ(フルールドセル入りカラメルクリーム、リンゴ) / アンフィニマン ボワール(洋梨のクリーム、洋梨) / オリジーヌ メキシック(メキシコ産ショコラのガナッシュ、フルールドセル入りショコラ片)各302円(税込)・マカロン6個詰合わせ 2,592円(税込)・マカロン10個詰合わせ 3,780円(税込)・マカロン15個詰合わせ 5,616円(税込)・マカロン40個詰合わせ 15,120円(税込)販売店舗:■ピエール・エルメ・パリ青山ほか、全国のピエール・エルメ・パリ直営ブティック■ホテルニューオータニ住所:東京都千代田区紀尾井町4-1■ザ・リッツ・カールトン京都住所:京都市中京区鴨川二条大橋畔■オンラインブティック【問い合わせ先】TEL:03-5485-7788
2017年09月24日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、2017年9月15日(金)から10月31日(火)までマカロン詰合わせ「ハロウィン」を発売する。ピエール・エルメ・パリの代表的なスイーツ"マカロン"に、ハロウィン仕様が初登場。カボチャ、ショコラ、マロングラッセの秋らしいフレーバーのマカロンがハロウィン限定ボックスに。パッケージは、紫、黄色とハロウィンカラーを基調としており、フタ上部のドアからモンスターが顔をのぞかせる遊び心溢れるデザインとなっている。他にも、パンプキンシードを組み合わせた「タルト オ ポティロン」や「マフィン オ ポティロン」など、ハロウィンにぴったりなカボチャスイーツづくしとなっている。【詳細】ピエール・エルメ・パリ「ハロウィン」発売日:2017年9月15日(金)~10月31日(火)※タルト、マフィンは2017年10月1日(日)~10月31日(火)※オンラインブティックでは9月8日(金)より発売価格:・マカロン3種6個詰合わせ「ハロウィン」2,808円(税込)・タルト オ ポティロン 648円(税込)・マフィン オ ポティロン 486円(税込)販売店舗:■ピエール・エルメ・パリ青山ほか、全国のピエール・エルメ・パリ直営ブティック■ホテルニューオータニ住所:東京都千代田区紀尾井町4-1■ザ・リッツ・カールトン京都住所:京都市中京区鴨川二条大橋畔■オンラインブティック【問い合わせ先】TEL:03-5485-7788
2017年09月11日宇治抹茶の豊かな香りが漂う和モダン空間京都市東山区にある老舗和スイーツカフェ「茶匠 清水一芳園 京都本店」。大通りに面した和モダンな正面玄関には、若葉色の暖簾が掛けられ、かわいらしいハート型の窓が出迎えてくれます。店内は、古民家のような風合いが感じられる落ち着いた和の空間。窓から差し込む柔らかい自然光が、訪れた人を優しく照らします。木のぬくもりが感じられる広々としたカウンターは、一人で静かな時を過ごしたい人にもおすすめ。地元の人はもちろん、遠方からも極上のスイーツを求めて多くの人が訪れています。歴史ある茶問屋の本格的な味が気軽に楽しめる!「茶匠 清水一芳園 京都本店」は、創業以来70有余年続く茶問屋の直営カフェです。著名なデザイナーが手掛けた内装は、洗練された和モダンな雰囲気。訪れた人がゆったりとくつろげるような、癒しの空間作りを心掛けています。もちろん、お店で出されるスイーツも店主のこだわりが凝縮された一級品。京都一の抹茶スイーツを目指す店主が作り出すメニューは、見た目も味も訪れた人に驚きと感動を与えてくれます。インパクト大! 「宇治抹茶氷エスプーマ仕立て「亀」」このメニュー目当てで来店する人も多い、ボリューム満点のかき氷。山盛りにされたふわふわの天然氷を、2種類の抹茶と岡田製糖所の阿波和三盆糖で作った蜜をブレンドしたムースが覆っています。別添えされた小豆煮、練乳、白玉を、お好みでトッピングしてもOK。ふんわり柔らかな口当たりの氷と、ムースから広がる宇治抹茶の香りを楽しめます。味はもちろん、見た目のインパクトもあり、フォトジェニックな一品です。最後まで味の変化を楽しめる和スイーツ「清水パフェ」高さ25cmにもなるボリューミーなパフェです。宇治抹茶を使用した贅沢なアイスの他に、抹茶クリーム、抹茶ようかん、きな粉アイス、ミルクプリンなど、何層にもなる味の変化を最後の一口まで楽しむことができます。器からこぼれんばかりに盛られた白玉やわらび餅、栗の渋皮煮も和スイーツ好きにはたまらない一品。このメニューひとつで、宇治抹茶の苦みや旨み、香りを思う存分堪能することができます。店主のおもてなしの心と本格的な宇治抹茶が魅力!妥協せず、最上級の原料で本物の味を提供したいという店主の想いが込められたこだわりのメニュー。その味には、訪れるお客さんにとにかく喜んでもらいたいという深いおもてなしの心が感じられます。宇治抹茶の魅力が全て詰まった味は、京都のご当地グルメを楽しみたい観光客にも人気です。地元の人にも長年愛される名店で、日本が誇る抹茶の味と香りをぜひ堪能してみてください。京阪本線「七条駅」を出て、国立博物館方向へ直進し、東山七条の交差点を南へ100m進むとお店があります。車の場合は専用駐車場が無いため、近隣のコインパーキングをご利用ください。「茶匠 清水一芳園 京都本店」には宇治抹茶の香りと、日々の喧騒を忘れられるゆったりとした空間が広がっています。京都観光の際にぜひ一度訪ねてみては。スポット情報スポット名:茶匠 清水一芳園 京都本店住所:京都府京都市東山区本瓦町665電話番号:075-202-7964
2017年09月06日六本木マカロンから、羽野貴明シェフパティシエによる新商品「プレミアムフローズンマカロン」が発売されました。自分へのご褒美にピッタリ!六本木マカロンを「贈ってばかりで自分は食べたことがない」、「もっとたくさん食べたい」、という人も多いはず。新商品「プレミアムフローズンマカロン」は、最短3分という短い解凍時間ですぐに食べられるので、自分へのご褒美スイーツとしてお家の冷凍庫に常備しておくのがオススメです。解凍時間により食感が変わるので、好みのタイミングを探して、自分だけの「プレミアム」なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。商品概要名称:プレミアムフローズンマカロン価格:2,400円(税別、送料別)内容量:12個入りフレーバー:6種類×2-抹茶きなこ-ラズベリーヨーグルト-オレンジヨーグルト-カフェ-サングリア-フォレノワール購入ページ誕生秘話
2017年08月03日原宿のカフェ「エニウェアドア(Anywhere Door)」から「うちわマカロン」が登場。2017年7月28日(金)から8月末まで期間限定で発売される。エニウェアドアとはコーンを使用した“食べられる容器”にドリンクを注いだハイブリッドスイーツ「コーンショット」や、ソフトクリームの周りをコットンキャンディー(綿菓子)で包んだ「コットンキャンディーアイス」で話題のカフェ「エニウェアドア」。「どこでもドア」を意味する店名の通り、世界と日本をつなぐ扉がコンセプトとなっている。夏の風物詩「うちわ」がマカロンに今回登場するのは、日本の夏の風物詩である「うちわ」をモチーフにしたマカロンだ。メレンゲに砂糖やアーモンドプードルなどを混ぜて焼き上げ、ガナッシュをはさんだマカロンに、金魚・燕・とんぼ・紫陽花・桜・アサガオといった夏を彷彿させるデザインを施した。ユニークな和×洋のコラボレーションスイーツとなっている。学生にはプレゼント8月中にコーンショットもしくはコットンキャンディーアイスを購入した学生は、学生証の提示で「うちわマカロン」がプレゼントされる嬉しいサービスも実施。ぜひ足を運んでみては。【詳細】うちわマカロン発売期間:2017年7月28日(金)〜8月末取り扱い:エニウェアドア、公式オンラインストア<店舗情報>エニウェアドア住所:東京都渋谷区神宮前 3-27-15 FLAG1A営業時間:11:00〜19:00TEL:03-6721-1995
2017年07月30日玉川高島屋にて「WAGASHI 〜和菓子老舗 若き匠たちの挑戦〜」を2017年6月14日(水)から20日(火)まで開催。全国から集まった和菓子界の次世代を担う若き匠たち、通称「ワカタク」。彼らは受け継がれたそれぞれの店の伝統の味を守りながらも、”新しい和菓子”を生み出すため日々挑戦している。本イベントでは、「ワカタク」による”七夕”をテーマにした夏の創作和菓子が登場。斬新なアイデアと目を引くのユニークな見た目の和菓子は、粋なお持たせにもおすすめだ。滋賀県「しろ平老舗」の「光輝く」は、織姫と彦星、流れるような天の川を表現した上生菓子。ピンクや紫、ブルーの神秘的でモダンな配色と、風情ある佇まい生菓子の組み合わせが面白い1品だ。静岡県「巌邑堂」の「雨の川」は、粒餡を包んだ焼菓子に羊羹を流し込み、キラキラと星のように輝く寒天をトッピングした。サクッと香ばしい生地と、餡の優しい甘みが好相性だ。また、会場では「ワカタク」がリクエストした通りの和菓子を作ってくれる「オーダー和菓子」も開催。さらに、あんずシロップをたっぷりかけたかき氷や、酒粕の冷やし白玉など、イートインメニューも充実している。【詳細】WAGASHI 〜和菓子老舗 若き匠たちの挑戦〜開催期間:2017年6月14日(水)〜20日(火)会場:玉川高島屋 地階食料品催会場住所:東京都世田谷区玉川3-17-1■七夕の創作菓子例・「しろ平老舗」光輝く (1箱3種入) 1,080円 ※各日20点限り・「引網香月堂」 星あい (1箱) 972円・「巌邑堂」雨の川 (2個入) 1,080円・「高林堂」和マカロン 天の物語 (5種各1袋入) 1,620円■イートインメニュー例・「青柳正家」 あんず氷・「のし梅本舗 佐藤屋」 乃し梅氷・「しろ平老舗」酒粕の冷やし白玉 (生姜ジュレ添え)※時間によってご提供できないメニューあり
2017年06月10日ロレアル パリの人気シリーズ「エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル」から”マカロンの香り”の限定ヘアオイルが登場。2017年6月2日(金)より発売される。美しいツヤと優しい手触りを叶える「エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル」は、ロレアル パリの人気シリーズ。今回限定登場するのは、”マカロンの香り”がついた「エクストラオーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ フルール オランジェ」と「エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル ローズフランボワーズ」の2種類だ。「エクストラオーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ フルール オランジェ」は、マカロンのような甘さを持つオレンジの花と、フレッシュな白い花々を合わせた香り。濃密なヘアオイルなので、髪に潤いを与え、まとまりある仕上がりを叶えてくれる。「エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル ローズフランボワーズ」は、ローズフランボワーズマカロンような甘酸っぱさを持つ。そこに、フルーティなピンクフラワーの香りを添えて、溢れる艶めきと上質な潤いを与えるヘアオイルを完成させた。【アイテム詳細】ロレアル パリ限定ヘアオイル発売日:2017年6月2日(金)・エクストラオーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ フルール オランジェ 100ml 1,900円+税・エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル ローズフランボワーズ 100ml 1,900円+税※価格は編集部調べ。【問い合わせ先】ロレアル パリ お客様相談室TEL:03-6911-8483
2017年06月01日主婦の友社はこのほど、『やせる!健康!骨じょうぶ!「和チーズ」ダイエット』(780円・税別)を発売した。同書は、メタボ、骨粗しょう症、むし歯、サルコペニア、認知症予防に効果があると言われる「チーズ」の健康効果を紹介している。東北大学大学院 農学研究科の齋藤忠夫教授が監修した。「チーズは太る」というイメージを持っている人は少なくないが、実はチーズを毎日食べると太りにくくなるという。チーズなどの乳製品の脂肪は、消化過程で分解されやすく体に蓄積されにくいとのこと。ダイエット中に不足しがちなたんぱく質を豊富に含んでいるため、摂取量を増やすことで、食べ過ぎを予防する効果が期待できるという。また、脂肪や糖質の代謝を促進させるビタミンA、ビタミンB2も多く含んでおり、ダイエットの好適食材であるとのこと。米国テネシー大学・ゼメル教授の試験によると、体重100kg前後の肥満者に、さまざまな量のカルシウムをとってもらったところ、カルシウムを多くとった人ほど腹囲が減ったという試験結果が出たという。乳製品を多くとるほど、10年後に肥満になるリスクが少ないという研究結果もあるとのこと。実際に、チーズの啓蒙普及団体であるフランスチーズ鑑評騎士の会シュヴァリエの称号を持つ、小原尚敏さんは、チーズと運動で13kgもの減量に成功したという。同書では、1日70gのチーズを毎日食べてダイエットに成功した小原さん流のチーズダイエットのコツや秘訣も紹介している。また、チーズのカルシウムは吸収率がよいため、骨粗しょう症予防の効果もあるという。チーズに含まれるリン酸カルシウムには、むし歯を再石灰化する働きがあるため、むし歯予防も期待できるとのこと。カビ系チーズは認知症を予防する働きがあることや、75歳以上で急増しているサルコペニア(筋肉減少症)予防にもつながる食材であることも解説している。同書ではさまざまなレシピも紹介。チーズをしょうゆやみそなど日本の調味料や食材と組み合わせ、チーズが苦手な人でも食べられる「和チーズ」という新しい食べ方を提案している。電子レンジで作る「和風チーズシュー」、パリパリ食感の「チーズのり巻きせんべい」はおやつにぴったりとのこと。また、納豆とウォッシュチーズは同じ発酵食品同士で相性がよいという。納豆のみそ汁とウォッシュチーズを組み合わせた「カリフラワーとウォッシュチーズの納豆汁」は、カルシウム補給にもなり、腹もちもよいとのこと。
2017年04月19日ラデュレ(Ladurée)から春の新作マカロンと限定マカロンボックスが登場。さらに、サロンでゆっくりと味わいたい新作パティスリーも。マカロンのスカートを繕う「マドモワゼル・マカロン」毎回人気の限定マカロンボックス。今年の春はピンクのマカロンで作られたスカートを繕う「マドモワゼル・マカロン」が主役のデザインになっている。ピンクのベレー帽をかぶり、手元には大きなハート形マカロンが。ボックスはブルーを基調に、ピンクの花飾りが描かれ、春を感じる仕上がりになっている。マカロンが計14個も入るので、好きなフレーバーをたくさん詰めて。プレゼントはもちろん、自分へのご褒美に買って食べた後にボックスを部屋に飾っても良さそう。ほんのりスパイシーな四川山椒味など、2種の限定マカロン同時に2種類の限定マカロンも登場する。「ポワーヴル・ド・シチュアン」は四川山椒が香るユニークなフレーバー。甘さと共に口に広がるほんのりスパイシーな味わいがやみつきになる美味しさだ。また、ゼラニウムのエッセンスを加えたクリームを挟んだフレーバーは、春らしい花の香りが口の中に広がる。イチゴたっぷり&チョコレートづくしのパティスリーサロンで紅茶やコーヒーと共にゆっくり味わいたい人にはパティスリーがおすすめ。「タルト・フレーズ・ルバーブ」はアーモンドクリームとシロップ煮したルバーブがたっぷり入った甘い生地に、ルバーブのコンポート・ポシェしたルバーブとイチゴを重ねた一品だ。鮮やかな色合いは目にも美味しい。一方「フルール・ノワール」はチョコレート好きにはたまらないパティスリー。カカオ豆入りのサクサクした生地とアーモンドのコーティングで包んだザッハトルテの生地に、ダークチョコレートのムースとブルボンヴァニラが香る柔らかいクリームが重なっている。さらに仕上げにチョコレートをコーティングし、花びら型のチョコレートをトッピングした。【詳細】ラデュレ 2017年春のコレクション■限定マカロンボックス「マドモワゼル・マカロン」発売日:2017年4月28日(金)予定価格:14個入り 6,286円取り扱い:全店■限定マカロン価格:1個 303円取り扱い:全店・「ポワーヴル・ド・シチュアン」発売期間:発売中〜6月30日(金)・「ゼラニウム」発売期間:2017年4月30日(日)〜7月31日(月)■新作パティスリー・「タルト・フレーズ・ルバーブ」・「フルール・ノワール」価格:1個 907円販売期間:2017年5月1日(月)〜7月31日(月)取り扱い:銀座店・日本橋店・新宿店・横浜店※価格は全て税込【問い合わせ先】ラデュレ カスタマーサービスTEL:03-4578-0846
2017年04月13日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のマカロン「ジャルダン」シリーズより、2017年5月の新作「ジャルダン ド リマ(リマの庭園)」が登場する。期間は、2017年5月1日(月)から5月31日(水)まで。毎年、月ごとに異なるフレーバーのマカロンを届ける「ジャルダン(=庭園)」シリーズ。4月は白味噌入りクリームとレモンの組み合わせた「ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)」を提案。5月の「ジャルダン ド リマ(リマの庭園)」は、アンチエイジング効果と高い栄養価を含み、ペルーのスーパーフードとして注目を浴びる「ルクマ」を使用。どことなく甘草に似た深い味わいのルクマと、刺激的だけど主張しすぎないショウガのコンフィの風味を共演させた。美味しさのハーモニーが、ペルーの雰囲気を思わせてくれる。【詳細】ジャルダン ド リマ(リマの庭園)期間:2017年5月1日(月)〜5月31日(水)販売店舗:場所:ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティック、オンライン ショッピング価格:280円+税※ギフトボックスも販売。【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2017年03月05日ラデュレ(Ladurée)から、春に向けて「サクラ」の風味の限定マカロンやスイーツが登場。2017年3月1日(水)より発売予定だ。サクラクリームの限定マカロン可憐なサクラのような淡いピンク色の限定マカロンは、ローズ風味の2つのマカロン・コックの間に、サクラの花のやさしいクリームを挟みこんだ一品。待ち遠しいお花見のお供にいかがだろう。サクラの花が舞うシューケーキサクラの香りがふんわりと広がる、生クリームとカスタードクリームを合わせたふんわりとしたクリームをたっぷりと詰めたシューを2段重ねた「ルリジューズ・サクラ」。さらに小さなグリオット・チェリーで飾り、周りに桜の花をあしらった春らしい一品に仕上がっている。【詳細】ラデュレの“サクラ”コレクション発売日:2017年3月1日(水)発売予定価格:・限定マカロン“サクラ” 303円・ルリジューズ・サクラ 864円※価格は全て税込【問い合わせ先】ラデュレ カスタマーサービスTEL:03-4578-0846
2017年02月18日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のマカロン「ジャルダン」シリーズより、2017年4月の新作「ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)」が登場する。期間は、2017年4月1日(土)から4月30日(日)まで。毎年、月ごとに異なるフレーバーのマカロンを届ける「ジャルダン(=庭園)」シリーズ。フラワーアーティストの東信とコラボレートし、調香師のような手法で整えたフレーバー。新鮮そのものの花やスパイスの香りを楽しめる、洗練された逸品へと仕上げている。4月の「ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)」は、白味噌入りクリームとレモンの組み合わせ。甘酸っぱさと香ばしさ、ほろ苦さのそれぞれが魅力を放ち、思いがけないバランスに魅了される。ピエール・エルメがかねてから構想していたこの組み合わせを、ぜひ体感してみて。【詳細】ジャルダン デ ポエット(詩人たちの庭園)期間:2017年4月1日(土)〜4月30日(日)販売店舗:場所:ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティック、オンライン ショッピング価格:280円+税※ギフトボックスも販売。【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2017年02月02日和菓子老舗の若旦那たちと高島屋がコラボした人気の企画「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」が今年も、9月21日(水)~27日(火)の期間で開催されます。新宿高島屋の地下1階食料品・特設会場に、「老舗の伝統な技」に「次世代を担う若手職人の新しい感性」が加わった和菓子が勢ぞろいします。和菓子ファン、スイーツファンは、ぜひ足を運んでみてください。高島屋の人気企画!「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」とは?「ワカタク」は、新たなスタンダードを生み出すため、新時代に支持される和菓子を企画・開発しようという想いのもと、2014年に全国の老舗・和菓子店の若旦那たちによって結成されたチームです。「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」は、2014年9月に初開催され、以降、定期的に行われている「ワカタク」と高島屋との人気コラボ企画。期間中は、世代交代の時期を迎えつつある和菓子業界の次代を担う老舗・名店の若旦那たち13人が高島屋に集合。新しい和菓子の魅力を伝えようと日々奮闘し、切磋琢磨し合い、情報交換、アイデア提供を続け、生み出された、“これからの新しい和菓子”が並びます。和菓子界に新風を起こし、次のスタンダードとなるような品が味わえるユニークなイベントです。注目の和菓子をご紹介!4回目の開催となる今秋は、「恋する和菓子」をテーマに、訪れた方に“恋してもらえるような和菓子”が一堂に登場。ここでしか味わうことのできない、「ワカタク」の新しい発想の和菓子は必見ですよ。では、展開商品の一部をご紹介します。●HALUとあき~つながらない季節の出逢い~高林堂(栃木県)3代目 和氣康匡氏お餅とマカロンがコラボした、和マカロンです。春と秋が口の中で出逢ったらというアイデアを発想をもとに、栗マカロンと桜マカロンに挟まれたのは、栗餡と桜のお餅。ほかにも、芋餡とよもぎ餅を、芋マカロンとよもぎマカロンに挟んだ商品も展開します。修行から戻り稼業を継いですぐに看板商品の「宮のかりまん」を開発して大ヒットさせた和氣氏。独特のセンスで様々な素材に取り組みながら、あくまでも「あんこ」を押し出したいという情熱の持ち主です。商品概要商品名:HALUとあき~つながらない季節の出逢い~価格:561円(2個入)●彩ころ亀屋芳広(愛知県)3代目 花井芳太朗氏キューブ型の柚子、苺、ビターのチョコレート羊羹です。見た目はコロコロとかわいらしくカラフルですが、口溶けはまさに羊羹。それぞれの味わいがぎゅっと閉じ込められており、紅茶やコーヒーにも相性の良い和菓子です。花井氏は、和菓子「現代の名工」である祖父と洋菓子職人の父をもち、その独特な感性で注目を集めています商品概要商品名:彩ころ価格:692円●「想」(そう)引網香月堂(富山県)4代目 引網康博氏練切「心盗まれ」、薯蕷きんとん「忘れえぬ」、シャンパン淡雪と苺羹「マリアージュ」が3つセットになった商品です。人は恋をすることで、色々な感情や想いをめぐらせます。「想」は、その想いから生まれる美しい恋を表現した、見た目にも美しい生菓子です。引網氏は、富山県一号の優秀和菓子職に選定された凄腕の持ち主。千葉の京山、都内の一炉庵で修業を積み、実演ではお客様からのリクエストに応えて、即興で生菓子を製作。季節のものから動物のものまで、彼の超絶技巧から生み出される生菓子は、もはや芸術の域と評判です。商品概要商品名:「想」価格:1,188円(3個入)●新撰和菓集巌邑堂(静岡県)5代目 内田弘守氏栗蒸し羊羹、さくら餅、柚と練り切り、抹茶わらび餅、それぞれの和菓子に世界の恋の情景を映した商品です。奥行きある和菓子の世界観や、世界へ和菓子の素晴らしさを伝えようという想いから生まれた、特別な和菓子たちです。先代までは一切百貨店などには出店をせず、支店も持たないことをこだわりとしていた巌邑堂。当初は家業を継ぐ気はなかったものの、父の急死を受けて31歳の若さで5代目を継承しました。日本の文化を世界に発信すべく海外に目を向けた上生菓子の実演販売は大変話題となり、香港やクアラランプールなどアジア各国からの招聘も多い注目の若主人です。商品概要商品名:新撰和菓集価格:1,674円(4個入)●La vie en rose田中屋せんべい総本家(岐阜県)6代目 田中裕介氏バラの香りがふんわり香る、小ぶりのかわいいお煎餅です。ほかにも、みそ入大垣せんべいとキャラメルのコラボレーションした、田中屋せんべい総本家の代表品「キャラメル煎餅まつほ」(1枚249円)も店頭に並びます。「田中屋せんべい総本家」は安政6年創業の手焼きせんべいの老舗です。学生時代はエアリアル(フリースタイルスキー)競技に没頭し、全国大会にも出場。大学卒業後、事業を広げていた父の方針に反対し、本業を見つめなおし菓子屋から自社製造にこだわった煎餅屋へと転換を図りました。低迷する煎餅業界の中で、近年、様々な新作を発表し、圧倒的な開発力で注目を集めています。麻布十番のマルゲラとのコラボレーションやパティシエとのコラボレーションにより実現したキャラメル煎餅「まつほ」で話題となりました。商品概要商品名:La vie en rose価格:540円(1袋)●清寒露 栗青柳正家(東京都)3代目 須永友和氏みずみずしくほろほろとした食感が魅力の「清甘露」は、秋の味覚「栗」に恋した寒天菓子です。青柳正家は、羊羹の老舗として名高く、全国の羊羹屋が一目置く存在でもあり、まさに次代を担う対照的な存在。先代の急死により若くして後を継ぎ、職人としてのこだわりはひと一倍強く、バルサミコ酢の餅菓子やカシューナッツの羊羹、紅茶の羊羹など、さまざまな新作を生み出す一方で、伝統的な藤紫色に輝く美しい羊羹を守り続けています。商品概要商品名:清寒露価格:648円●君ならで乃し梅本舗佐藤屋(山形県)8代目 佐藤慎太郎氏ストレガとマリブのリキュールを入れた半錦玉と、柚子の錦玉の合わせた生菓子です。「君ならで 誰かに見せむ 梅の花 色をも香をも 知る人ぞ知る」を返し歌として「心内をどの様かは見せることはできないけれども、わかる人にしかわからない自分と言うものを見せられる相手は、あなただけなのだ」と言う意が込められています。江戸時代後期に創業した、山形銘菓「乃し梅」の老舗として名高い銘店です。銘菓の「乃し梅」だけでなく、工芸羊羹や生菓子、干菓子など総合的な菓子作りに励んでおり、生チョコレートとの絶妙な組み合わせの「たまゆら」が人気です。商品概要商品名:君ならで価格:1,296円(1本)●有明の月彩雲堂(島根県)6代目 山口周平氏百人一首にも選出されている素性法師の「いまこむといひしばかりに長月のありあけの月を待ちいでつるかな」を題材に、大人の恋を表現した特製生菓子です。山口氏は、京都、金沢、松江の三大菓子処の結束を成した中心人物であり、松江を代表する存在として幅広く活躍中です。トマトやレンコンなどの野菜の和菓子、さまざまな洋素材にも挑戦しています。商品概要商品名:有明の月価格:432円●君を知りしろ平老舗(滋賀県)5代目 岩佐昇氏 下段に胡桃入りの小豆浮島、上段に栗入りの浮島と、ふんわり、ほっくりと仕上げられた一品。恋の有り様は十人十色、浮島同士が恋をしたという想像もふくらむ蒸し菓子です。銀杏の様な色合いが、秋の味覚をさらに引き立てています。中山道の宿場町・愛知川に創業した老舗「しろ平老舗」。和菓子職人の中でも、数少ない職人だけに与えられる栄誉、選和菓子職に認定された職人です。生菓子の実演のほか、色が変化するハーブ・マロウブルーを使用した葛湯の製作にチャレンジするなど、各方面から注目を集めています。商品概要商品名:君を知り価格:756円(1本)●きらめき日の出楼(徳島県)6代目 松村清一郎 氏錦玉、淡雪羹などを重ね、ぷるるんとゼリーに仕上げられた商品。色とりどりの花びらが舞い、花畑をイメージさせる美しい一品です。日の出楼は、嘉永五年の創業、「和布羊羹(わかめようかん)」の老舗で、阿波踊りの菓子の中にも登場します。徳島県の郷土菓子である「阿波ういろ」を初め、大人気の「ももいちご大福」などを手がけています。商品概要商品名:きらめき価格: 972円(3個入)●恋衣 契雅風堂(石川県)3代目 安田卓司氏時雨で男女の恋を表現しまた蒸し菓子です。恋衣は、黄身時雨の中にフランボワーズを使い、恋の衣を纏い男性に会いに行く気持ちを表現しましたもの。契には、青リンゴの風味と優しい甘さに、一生あなたを守ると恋の約束が込められています。戦後直後に松任に煎餅屋として創業した「雅風堂」。その3代目・安田氏は、石川県菓子工業組合の青年部のメンバーとして、東北被災地支援にも参加する若きホープです。商品概要商品名:恋衣 契価格:540円(2個入)●みたらしおかき中央軒煎餅(東京都)3代目 山田宗氏・学氏 素揚げのおかきに、別添となっている特製のみたらしだれをかけて食べる、新感覚のおかきです。サクサクの食感とみたらしのたれが絶妙なハーモニーを奏でます。菓子のスナック化と顧客の高齢化という課題に直面する中、素材本来の風味を感じ、変化していく様を楽しむおかき・あられづくりに取り組む、会計士とITコンサルタントという異色の経歴を持つ兄弟。米菓をより身近に感じて欲しいという思いから、かき氷や、みたらしおかきなど米菓の新しいかたちにも挑戦しています。出来立てが味わえるイートインも登場!毎回、好評のイートインコーナーが今回も登場。実演で製作するおはぎや上生菓子、煎餅などを煎茶と共にいただけます。かき氷などのオリジナル商品にも要注目です。その場で、職人が作った和菓子を味わえるのも魅力です。ぜひ立ち寄ってみてください。そのほかにも、今回は「はじめてのお菓子教室」と、「はじめてのお茶室」が初開催。こちらは、新宿髙島屋の地下一階銘菓百選にて、申し込み受付中。先着順になりますので、興味があるかたはお早めに申し込んでください。イベント詳細名称:WAGASHI 若き匠たちの挑戦会場:新宿高島屋 地下1階食料品 特設会場(催会場、シーズンイベント)住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2開催日程:2016年9月21日(水)~27日(火)開催時間:平日・日曜日:10:00~20:00、金・土曜日:10:00~20:30※イートインのラストオーダーは、閉店30分前※最終日は18:00ラストオーダー。※かき氷は、21、23日は18:00ラストオーダー。24日、25日は18:30分ラストオーダー。新宿高島屋公式サイト: 若き匠たちの挑戦公式facebook:
2016年09月21日無痛分娩のなかでも「和痛分娩」があるのはご存じですか? 産院によって多少のちがいはあるようですが、私の出産した産院では和痛分娩を行うことができるため、無痛希望だった私は迷わず選びました。今回は、この「和痛分娩」で快適な出産と産後ライフを過ごすことができた私の実体験をもとにレポートします。■私が「和痛分娩」を選んだ理由まわりに無痛分娩をした友人が多かったせいもあり、自然と自分も無痛分娩にしようと考えていました。また、ある友人のひとことも決め手となりました。「病気を患って手術するときに麻酔をしない人なんていないでしょ? それと同じだよ」。というわけで、里帰り出産を予定していた私は、実家から近く、無痛分娩をしている産院を選びました。そこが「和痛分娩」を行っている産院だったというわけです。■陣痛から産院に行くまでの流れは普通分娩と同じ和痛分娩を希望する場合は「バースプラン」をたてる際に選択します。「バースプラン」を提出したら、医師からの説明を受けてから同意書をもらえます。入院時に同意書を提出したら、手続きは完了です。事前入院などはなく、陣痛が開始されてから一般的な普通分娩と同じように産院に連絡。その後、入院セットを持って産院に入院します。陣痛の痛みの自制が効かなくなったころに、麻酔をうちます。予定日を決めて陣痛を誘発する「計画無痛」とちがって、陣痛を感じられる自然の分娩と出産の痛みを軽減する無痛分娩のどちらも経験できました。■多少の陣痛を味わいながらも、リラックスした状態で出産へ 私の出産した産院の「和痛分娩」は自然に陣痛がきてから麻酔をうちます。赤ちゃんのタイミングに合わせての出産となるため、ある程度の陣痛の痛みを伴います。陣痛の感覚が短くなった時点(まだ子宮口は開ききっていません)で、背中に「硬膜外麻酔」を注入。麻酔後はすっかりリラックスして、家族や主人に見守られるなか、普通に会話を楽しめました。子宮口が開いたらいざ、分娩室へ。分娩中は自分でも驚くほど冷静でいられ、いきみはじめてから1時間で出産しました。出産の感覚はありますが、震えるような生みの苦しみはありませんでした。■産後の回復が早く、すぐに子育てをスタートできる麻酔のおかげで体力の消耗が抑えられたことと、体への負担が少なかったことから、出産した翌日には産院を普通に歩くことができました。先輩ママから「産後はとにかくお尻が痛い」と聞いて病院に持参したドーナツクッションも、1回も使わなかったくらいです。出産は産んだらゴールではなく、すぐに子育てがスタートします。体の回復が早いのは本当にありがたいと心から実感しました。私が感じた「和痛分娩」の一番のメリットは痛みを和らげて出産できるという点です。「いつ会えるのだろう」とドキドキしながら待っていたかわいいわが子との対面のとき。人生最大の感動をしっかり味わうことができました。
2016年09月04日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から「マカロン <ヴルーテ>シリーズ」が登場。2016日7月1日(水)から9末頃までの期間でピエール・エルメ・パリ 青山 他直営ブティック、オンラインショッピングで販売される。「マカロン <ヴルーテ>シリーズ」は、フルーツソースをかけたプレーンヨーグルトをイメージし、絹のように柔らかな口触りと甘酸っぱいフレーバーの見事な融合をマカロンで表現した逸品。中でも今年の注目フレーバーは「サティーヌ」。クリームチーズやオレンジ、パッションフルーツを使用したマカロンは、クリーミーな口当たりと、フルーツの甘酸っぱい食感が絶妙にマッチし、さらにフルーツの食感も楽しめる。その他、甘美なライムのフレーバーにクリーミーなヨーグルトを合わせた「アンフィニマン シトロン ヴェール」や、口に含んだ瞬間にふんわり甘酸っぱく上品な香りが広がる「フランボワーズ」も提案され、それら3種類の詰め合わせで販売される。【商品詳細】マカロン ヴルーテ6個詰合わせ (サティーヌ、アンフィニマン シトロン ヴェール、フランボワーズ 各2個)価格:2,592円(税込)販売期間:2016年7月1日(水)~9月末頃予定 販売店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山 他直営ブティック、オンラインショッピング 住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1・2F
2016年06月16日日本の“和のあかり”を一堂に集めた「アートイルミネーション『和のあかり×百段階段』展 〜日本の色彩、日本の祭り〜」が、2016年7月1日(金)から2016年8月28日(日)まで、東京・目黒雅叙園で開催される。2015年の開催時には、6万人を動員した夏の人気イルミネーション企画『和のあかり×百段階段』展 。東京都の指定有形文化財「百段階段」を舞台に、全国から「祭り」「アート」「職人」「伝統芸能」の4つのジャンルを中心に、30を超える出展者が一堂に集結。文化財をやさしく照らし出すイルミネーションで、日本ならではの色彩感覚や、あかりの持つ魅力を楽しめる。東北三大祭りである「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」の展示は必見。今回のねぶたは、通常の2倍のサイズとなっており、文化財の華やかな部屋一面に広がる、迫力のある赤鬼や青龍は見る者を圧倒させる。また「仙台七夕まつり」は春夏秋冬を巨大な七夕飾りで表現、伊達正宗をあしらった吹き流しもポイントだ。秋田県「秋田竿燈祭り」の高さ12mにも及ぶ提灯や、都内過去最大展示数となる300匹の金魚ちょうちんが並ぶ、山口県・柳井市「柳井金魚ちょうちん祭り」など、日本各地の祭りが文化財に集うのはこの『和のあかり展』だけ。さらに期間中は、全時間帯で「百段階段」の撮影も出来る。ここでは、妖怪絵師/日本画家・満尾洋之が描く数々の妖怪たちが立体的に展示されるほか、「浦島太郎のアクリル下駄」と名付けられたユニークな下駄や、暗闇に浮かび上がる“和の衣装”も登場。歌舞伎で使用される「連獅子」の衣装は赤と緑の色彩を楽しめる。また、島根県の伝統芸能「石見神楽」で使用されるインパクトのある衣装は、艶めく龍とともに現れ、まるで神話の世界に誘われそうな迫力となっている。【開催概要】「和のあかり×百段階段」展 2016開催期間:2016年7月1日(金)〜2016年8月28日(日)開催時間:・日曜日〜木曜日10:00〜18:00(最終入館17:30)・金曜日・土曜日10:00〜19:00(最終入館18:30)・夜の文化財ガイドツアー 18:15(受付)18:30〜19:30(見学) その後食事入場料:当日券 1,200円/前売券 1,000円(園内前売 800円)、学生600円会場:目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」住所:東京都目黒区下目黒1-8-1チケット販売窓口:【店頭】目黒雅叙園、ローソンチケット(L コード:35835)、セブンチケット(セブンコード:045-966)、JTB 各店、JTB レジャーチケット(商品コード:0243019/セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス)【問い合わせ先】TEL:03-5434-3140(10:00〜18:00 イベント企画)
2016年05月23日ラデュレ(Ladurée)の限定ショップ「ラデュレ エクスペリエンス・マカロン 東京-パリ」が、2016年5月24日(火)から30日(月)の期間、ルミネ新宿店 ルミネ2にオープン。いつもと違ったかたちでマカロンコレクションを楽しむことができる限定ショップ「ラデュレ エクスペリエンス・マカロン 東京-パリ」。店頭に並ぶマカロンは、すべてが色付く前の“ベージュ色”。しかし、口に入れると、様々なフレーバーが感じられるという、遊び心溢れる演出が。また、その不思議なマカロンをより一層楽しめるピンクの限定ボックス「マカロン・ブラン」もあわせて提案。このボックスには、6種のマカロンが詰め込まれているが、フレーバーが分かるのはそれぞれを十分に堪能したあと。箱の中に隠された小さなメモが、どの味だったのかを教えてくれる。家族や友人たちと一緒に、ゲーム感覚で楽しめるマカロンコレクション。この貴重な機会に、ぜひ手に取ってみて。【商品詳細】ポップアップショップラデュレ エクスペリエンス・マカロン 東京-パリ日時:2016年5月24日(火)~30日(月)※シェフ・パティシエによる案内は11:00~19:00場所:ルミネ新宿店ルミネ2 2F・インフォメーション前住所:東京都新宿区新宿3-38-2■限定マカロンボックス「マカロン・ブラン」価格:6個入り 2,797円(税込)、12個入り 5,594円(税込)【問い合わせ先】ラデュレ新宿店TEL:03-6380-5981
2016年05月21日東京・虎ノ門「アンダーズ 東京」の「ペストリーショップ」 にて、さくらのトライフルやマカロン、ロールケーキ、マシュマロなど、さくらをモチーフにした和テイストの「さくらスペシャルスイーツ」が、4月30日(土)までの期間限定で販売中だ。「ペストリーショップ」 の「さくらスペシャルスイーツ」は、桜の季節に合わせて桜餅の味をイメージしたり、桜の塩漬けを使用するなど、和テイストや桜の香りを感じる春らしい6種が登場する。「さくら トライフル」(594円)は、桜ゼリーと苺のコンポート、桜シロップに漬けこんだスポンジケーキ、ラズベリーのケーキ、桜のカスタードクリーム、白桃のゼリーが層になり、春の味覚が堪能できる。「さくら ロールケーキ」(540円)は、桜のペーストを練り込んだしっとりとしたスポンジと、桜のアロマで香りづけしたクリームをたっぷり味わえる。さらに、桜餅をイメージした、一口サイズの「さくら マカロン(3個入り)」(1,296円)や、桜パウダーを使用した生地に、アプリコットジャムやアーモンド、ドライラズベリー、桜の塩漬けなどをトッピングした「さくら パウンドケーキ」(810円)、「ペストリーショップ」のシグネチャーアイテムであるエクレアのさくらフレーバー「さくら エクレア」(スモール 216円、ラージ 530円)、同じく定番人気のマシュマロのさくらフレーバー「さくら マシュマロ」(702円)がラインアップ。午後のお茶のおともにぴったりのスイーツや、親しい人とシェアしたくなるような、春を彩るバラエティ豊かなさくらスイーツ6種。手土産としてもおすすめだ。(text:cinemacafe.net)
2016年04月05日「鏡」、私たちは一日何回目にするでしょうか? 朝起きて顔を洗うとき、化粧ポーチの手鏡、お手洗いにある洗面台の鏡、お店の姿見、駅のホームなんかにもありますね。様々な場面で身だしなみを整えるのに普段から使っている鏡ですが、日本では古来より信仰の対象でした。今回は「和鏡」と「魔鏡」の不思議な歴史と秘密を紐解いていきます。「鏡」の始まり童話『白雪姫』では女王が「鏡よ鏡、世界中で一番美しいのは誰?」と魔法の鏡に語りかける場面がありますね。魔力さえも持つと思われてきた鏡は古くから我々の生活の中で様々な使われ方をしてきました。そんな鏡、起源はどこなのでしょうか?最初に作られた鏡はさすがにまだわかりませんが、確認されているもので最も古い鏡はトルコ中部の遺跡で発見された黒曜石を磨いた6000年前の鏡だと言われています。そして古代メソポタミア、エジプト、ギリシャなどでは銀や銅を磨いた鏡が作られました。その貴重さから鏡は神聖で霊力が宿るものとして昔から世界中で大切にされてきました。また、「mirror」(鏡)の語源は、「mirari」(英語: miracle)奇跡、不思議という意味のラテン語に密接に関連していると言われ、いかに鏡が人々を驚かせていたのかがわかります。 古事記にも登場する「和鏡」とは?日本には弥生時代前期に中国から鏡がもたらされ、当時は宗教・祭祀用具としての意味合いが強かったとされています。皆さんが学校の教科書で見た卑弥呼の鏡「三角縁神獣鏡」(さんかくえんしんじゅうきょう)もそのひとつです。その後、古墳時代には日本でも製造できるようになり有力者の埋葬品として多く使われるようになりました。平安時代後期には、中国からもたらされた唐鏡をもとに製作した鏡「和鏡」が確立しました。そして、日本流の文様の山吹や桜、萩、長尾鳥や鶴、千鳥、雀など自然の動植物が描かれるようになりました。しかし、鎌倉時代に入ると鏡の信仰が薄れ、江戸時代になると細密な図案の描き込まれた鏡や柄のついた鏡、懐中鏡が大量生産され婚礼道具の一部など庶民にも使用が広がりもっと実用的な用途で使われるようになりました。古事記や日本書紀にも登場し、古くから鏡は剣や勾玉とともに祭具として、重要な意味を持って扱われていました。そんな鏡を現在一番身近にみられるところは「神社」です。もともとは、神社にお祀りされる神様には具体的な姿や形は無く、岩や木などに神様が宿ると考えられていて、またその中で鏡も神様が宿る“依代(よりしろ)”の一つと考えられています。 信仰を秘めて守った「魔鏡」神社では神の依代だった鏡ですが、実は江戸時代は、「魔鏡」(隠れ切支丹鏡)が迫害を受けていたキリスト教信者の心のよりどころになっていました。フランシスコ・ザビエルが来日した1549年以降、キリスト教の布教がおこなわれて改宗した(キリシタン)が国内では増えていましたが、1614年に徳川家康による禁教令でキリスト教信仰は禁止されることになりました。続いて1637年に起きた島原の乱の前後からは幕府によって徹底したキリシタンの取り締まりが行われました。当時のカトリック信徒(キリシタン)やその子孫は、国内にカトリック司祭が一人もいなくなった1644年以降、表向きは仏教徒として生活しながら密かにキリスト教の信仰を代々伝えていきました。そんな中でキリシタンたちは慈母観音菩薩を聖母マリアに「見立て」、また一見、普通の鏡にしか見えない鏡に光を反射させることによって、内部に隠されたキリスト像を光で投影することができる「魔鏡」などを使って、明治維新後の宗教の自由まで200年以上も信仰を守ってきました。しかし、キリスト教を信じることが許されると「魔鏡」も必要ではなくなり、ガラス製の鏡が普及したことで、銅鏡自体が衰退し、魔鏡も姿を消し作れる職人もいなくなってしまいました。消えた「魔鏡」を再び 親子が引き継ぐ技術2014年1月、京都国立博物館の発表で、「卑弥呼の鏡」とも言われている古代の青銅鏡「三角縁神獣鏡」の精巧な金属製レプリカを3Dプリンターで製作をしたところ、鏡の背面に刻まれた文様が、光の反射で浮かび上がる「魔鏡」と呼ばれる現象が起きることが分かり、世間を驚かせました。しかし、この再発見よりも前から国内で唯一手作りで魔鏡を作る父と息子が京都にいます。江戸末期の創業で、神社や寺に納める金属製の和鏡を製作する「鏡師」を代々継承してきた山本合金製作所では1974年に3代目山本真治さんが復元に成功しました。その技を受け継ぐ「日本最後の鏡師」と呼ばれる5代目の山本晃久さんに作り方や職人としての思いを伺いました。【山本晃久Akihisa Yamamotoプロフィール】鏡師。1975年生まれ。大学卒業後,国内では数少ない古来製法による手仕事で和鏡・神鏡・魔鏡を製作する山本合金製作所に入る。祖父山本凰龍に師事し,伝統技法を受け継ぎ,神社仏閣の鏡の制作や修理,博物館所蔵の鏡の復元に携わる。平成26年には,安倍首相がバチカン訪問時に,ローマ法王へ贈呈した隠れ切支丹魔鏡を制作。京都神祇工芸協同組合。 「魔鏡」の作り方魔鏡はヘラで模様を施した鋳型に地金(青銅・白銅・銀等)を流しこみ反射させる背面の文様を作り、鏡面側を専用の道具で一か月かけて鏡面を4ミリメートルから1ミリメートルまで薄く削り、硬さの異なる炭を使い丁寧に磨いていくと微細な凸凹が生まれ、そこに光を当てると乱反射して背面の模様を映し出されます。とても緻密で集中力のいる繊細な作業です。削り足り過ぎても魔鏡現象は起こらなくなってしまいます。「魔鏡はなかなか見ることが出来ないかもしれませんが、和鏡は神社などに行けばみることができます。こうして伝統産業にたずさわっていると、よく人に『残してほしいわね』って言われますが、では残すためにどうアクションをするかがすごく大事だと思うんです。だから “伝えたい” んです。必要とされないと絶対に残らないから。必要とされないものは消えていくから、必要であり続けないといけない。残したいと思ってくれる人がいてくれなくては消えてしまう。だから残すにはどうすればいいのか考えます。つまり、人に思ってもらえるようにならないといけないと思う。どうやって儲かるかを考えるのではなくて、どうやって本当に良いものを作るかを考える職人でありたい。工場にはよく修理に昔の鏡が持ち込まれます。作り手の思いや、持ち主が大切に残したいという気持ちをしっかりと汲み取りたい。きっとその時に僕らの技術が生きてくるのだと思う。残したい思い出がある人のために、それを残してあげられる職人でありたいと考えています」山本さんは手作りの鏡の技術を多くの人に見てもらえるようにペンダントの魔鏡作りを始め、色々な場所での実演や工場見学の機会などを作り職人の思いを「伝え」続けています。鏡は古くから不思議な力を持つと世界各地で信じられてきました。様々な歴史や伝承、言い伝えがあります。これから神社や博物館で鏡を見る時、その鏡が何を映し、何を伝えようとしていたのかを考えてしまいます。取材協力/山本合金製作所住 所:京都市下京区壬生川通七条上る連絡先:tel.075-351-2338神具製造,仏具製造,仏壇製造
2016年03月06日栄通はこのほど、テレビアニメ『おそ松さん』の2015年クリスマス限定デザインによるプリントケーキとマカロンを商品専用サイトで数量限定発売した。発売したのは、おそ松さん仕様にデザインしたロールケーキ「プリロール」10種類(各2,057円/税込)、ホールケーキ「プリケーキ4号」6種類(各3,000円/税込)、マカロン「プリマカロン6個セット」2種類(各2,000円/税込)。ロールケーキは人気のシーンをデザインした6種類のほか、「おそ松&トド松」「カラ松&一松」「チョロ松&十四松」のペアデザインも取りそろえている。各商品には、同店限定のオリジナルステッカー付き。なくなり次第終了で、ヤマト運輸クール冷凍便での配達となる(送料別途)。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年12月01日リーガロイヤルホテル(大阪)のメインラウンジが9月より、新メニュー「和・アフタヌーンティー」と「ロイヤルハイティー」の提供を開始した。「和・アフタヌーンティー」(税込3,500円、10月31日まで限定提供)は、ホテル館内の寿司専門店「すし萬」の押し寿司やひと口サイズの赤飯、黒豆寒天、わらび餅、抹茶マカロンなど、和の食材を用いたメニューの数々を揃えた一品。セットのドリンクは、抹茶、冷抹茶、和紅茶の3種からセレクト出来る。また、17時から提供される1日20食限定の「ロイヤルハイティー」(税込4,800円)では、コーヒー、紅茶に加え、夕食前のアペリティフ(=食前酒)としても楽しめるようワインやシャンパン、ウイスキーなどのアルコール類が揃えられ、トレーの上段には酒に合う日替わりのタパスメニューが用意されている。
2015年09月14日和コスメショップ「よろし化粧堂」がオープンコスメに関心の高い女性なら、和コスメに興味津々に違いない。7月28日、よろし化粧堂は、和コスメを取りそろえた「よろし化粧堂」が浅草にオープンしたと発表した。日本人の肌にあった日本人のための商品作りにこだわり、和の原料で作られたハンドクリームやリップバームをはじめ、フェイスパックや入浴剤までそろう。注目したいのが「米ぬか洗顔粉」。米ぬかは昔から日本人に愛されてきた美容原料で、「敏感肌の方にも好評です」と店長もイチオシだ。和柄のパッケージも素敵で、雅な雰囲気が漂う。和装袴で記念撮影が人気また、商品を購入した人には特別サービスが。和装袴での記念撮影が楽しめる。和装と聞くと「着付けに時間がかかりそう」と尻込みしがちだが、同店では、わずか3分で着替えが完了!観光客に人気を呼んでいる。店内には商品だけでなく、大正時代を満喫できるコーナーもあり、ちょっとしたアミューズメント感覚で買い物ができるのも嬉しい。プロ用化粧品メーカーの子会社ならではの高品質なのに、お値段はお手頃。自分へのご褒美、また、気の利いた浅草土産を買いに、「よろし堂」に立ち寄ってみてはいかがだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・よろし化粧堂 プレスリリース(@Press)
2015年08月01日不二家はこのほど、サンリオとコラボした「ペコ&ハローキティマカロン」を関東の不二家洋菓子店(一部店舗)で発売した。○ペコちゃんとハローキティのイラスト入りマカロンが新登場同商品は、サンリオの人気キャラクター、ハローキティとコラボしたマカロン。ハローキティの身長がりんご5個分、体重がりんご3個分であることにちなんで、りんご味のマカロンとした。りんごの果汁と果肉を入れたサンドクリームを使用した、果実感のある一品になっているという。マカロンの表面には、おそろいのサロペット(オーバーオール)を着て、おそろいのポーズをとったペコちゃんとハローキティのイラストをプリントし、見た目にもかわいらしく仕上げた。ペコちゃんファン、ハローキティファンにはもちろん、プレゼントにも向く商品となっているという。価格は1個200円(税込)。東京都・数寄屋橋店など、関東の不二家洋菓子店約50店舗で数量限定で先行発売。その他店舗での取り扱いは未定となる。購入者には、ペコちゃんとハローキティの限定デザインの3個入り専用BOXにて提供する。
2015年02月09日江崎グリコは2月10日、大人のためのチョコスナック「和織り抹茶」「和織りさくら」を発売する。○抹茶や桜の焼き菓子をチョコレートでコーティング同商品は、和素材の上質な味わいを楽しむ大人のためのチョコスナック。愛知県西尾産のほろにがい抹茶や、ほんのり香る桜葉エキスパウダーを使用した焼き菓子を、優しい甘さのチョコレートで全面コーティングした。各3袋入。「和織り抹茶」は通年販売。「和織りさくら」は3月頃までの限定発売。価格は各オープン価格(希望小売価格各200円・税別)。
2015年02月01日江崎グリコは1月27日、「ポッキー和ごころ<北海道あずき>」を全国で発売する。同社は2014年秋、和のおいしさにこだわったポッキーのシリーズとして、「ポッキー和ごころ<宇治抹茶>」を発売した。今回、同シリーズの第2弾として、日本では古くから親しまれている和の素材「あずき」を使用した同商品を発売する。北海道産あずきを使用したプレッツェル、クッキークランチを、まろやかなミルクチョコレートでつつんだ。かむほどにあずきのコクと香りが広がり、深みのある味わいが楽しめる。パッケージも和をテーマに、質感のあるシンプルでスタイリッシュなデザインとした。価格はオープンで、希望小売価格は280円(税別)。
2015年01月22日キリンビールは同社のチューハイ・カクテルブランド「氷結」シリーズにおいて、「和梨」「アップルヌーヴォー」を11月4日(火)より期間限定で発売開始した。「和梨」は福島県産の和梨果汁を、「アップルヌーヴォー」は東北産りんご果汁を使用している。なお、新商品の発売に先立ち、和梨の産地である福島と東京の2会場でサンプリングイベントを実施。合計約4,000名の方に新商品のテイストを味わってもらったという。出発式となる福島のイベントでは福島県農林水産部長 畠利行氏が登壇。「風評被害払拭にはまだ至っていない所もあるが、とてもおいしく出来上がっているので、氷結を通じて福島県のPRとなれば」と、同商品への期待を語った。一方、東京のイベントでは商品サンプリングのほか、福島県の和梨生産農家に対するメッセージを収集。「美味しい梨をありがとう!」「上を向いて歩こう!東北の皆様!」といったメッセージを、11月6日(木)に福島県庁に届ける予定だという。同社によると、各地域のこだわりの果実でつくった氷結の発売により、地域の活性化を支援し、ブランドを通じて果実の魅力を全国へ伝えていくとしている。
2014年11月04日赤坂エクセルホテル東急は11月1日より、レストラン「赤坂スクエアダイニング」にて提供の「和 アフタヌーンティー」メニューのリニューアルを実施する。○より"和"にこだわり、洗練された透明な三段重に盛り込んで提供これまでも、繊細な和食・スイーツを盛り込んだ内容で女性を中心に好評を得ていた同メニューを、さらに"和"に特化した内容とすることで、一般的なアフタヌーンティーとの差別化を図った。手まり寿司、和素材のロールサンドや、マカロン、プリン、フィナンシェなどを取りそろえ、1人分を三段重に盛り込んでいる。また紅茶にもこだわり、TWG(本店:シンガポール)の茶葉を使用。スタッフが試飲を重ね、これらの料理やスイーツに合う紅茶を用意するという。提供期間は、11月1日より。提供時間は14時~17時で、要予約。場所は、赤坂エクセルホテル東急3階「赤坂スクエアダイニング」(東京都千代田区永田町2-14-3)。料金は1人2,900円(税・サ込)で、オーダーは2名より。
2014年10月23日(画像はニュースリリースより)「ファミリーメディカルチェア和(なごみ)FMC-X500」2014年6月、ファミリーイナダ株式会社は「ファミリーメディカルチェア和(なごみ)FMC-X500」(以下「和」)を販売開始します。「和」には、マッサージチェア専業メーカーの同社が日本が生んだ和の心、ぬくもりのあるおもてなし、感謝の気持ちを具現化したさまざまな機能が搭載されています。最新メカ「アクティブエアサスペンション」とシリコン素材のもみ玉の採用により、身体に沿ったより深い体感と、人の指のような粘りのあるもみ感を追求。また新開発の「アジャストセンサー指圧点自動検索システム」により、使用者の指圧点を的確に自動で検索し、35種の多彩な手技からなるメディカルプログラムが指圧機能を制御します。実売価格は20万円前後となる予定で、同社は初年度販売目標を2万台としているとのこと。コンパクト化、軽量化にも成功広範囲に首、肩、背、腰をもみほぐせる機能をもちながら、サイズにおいては幅67cm、奥行き126(173)cm、高さ98(66)cmとマンションにも設置可能な大きさを実現しました。また同社の従来機種の重さ75kgと比べて約50㎏と、大幅な軽量化にも成功しています。【参考リンク】▼ファミリーメディカルチェア和(なごみ)新発売!▼ファミリーイナダ株式会社ホームページ
2014年05月01日(画像はプレスリリースより)マカロンをイメージしたフレグランス川辺株式会社は、ニナ リッチとマカロンで有名なパティスリー・ラデュレがコラボした限定フレグランス「ラ テンテーション ドゥ ニナ」を2014年4月11日(金)に発売します。キュートなゴールドとリンゴのパッケージ「マカロンのようなフレグランス:もしくはフレグランスのようなマカロン」と題された気になる限定フレグランスのパッケージは、おとぎ話に出てくるようなゴールドがあしらわれた真っ赤なリンゴがモチーフとなっているキュートなものになっています。マカロンをイメージしたフルーツとナッツの華やかな香り注目のパフュームは、最初に香るシトラスの爽やかな香りの後に、ラズベリー・アーモンド・レモン・ブルガリアン ローズ アブソリュートと、マカロンを表現する香りが調和を奏で、最後のブルボンバニラ・ホワイトムスク・サンダルウッドの香りがあなたの感性を刺激します。ニナ リッチのファン、ラデュレのファンも注目のコラボフレグランスです。ニナ リッチラテンテーションドゥニナオーデトワレ 50ml7,800円(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼川辺株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年04月11日銀座に店舗を構えるフランスのチョコレートブランド「ジョエルデュラン」から、天然の花を使った色鮮やかなマカロンが発売されている。 マカロンに使用されている花は、標高600メートル以上にしか咲かない稀少なラベンダーや、かつてマリー・アントワネットやナポレオンも愛したといわれているニオイスミレといった高級品。それぞれに適した抽出法を用いることによって、花本来の香りを存分に引き出すことに成功した。同店自慢のカカオパウダーを混ぜ合わせ、花のほのかな香りとチョコレートの甘さを楽しめるマカロンとなっている。「ジョエルデュラン」はショコラ界のミシュランといわれる「クラブデクロクールドショコラ」を史上最年少で受賞したショコラティエ。チョコレートを使ったサラダや、マカロンアイスなど斬新な商品を生み出している。【商品概要】ジョエルデュランオリジナルマカロン(ラベンダー、すみれ、フランボアーズ、ミント、オレンジ)5個入り 1,575円(税込)10個入り3,150円(税込)15個入り4,725円(税込)【店舗概要】ジョエルデュラン銀座本店東京都中央区銀座5-5-8西五番街坂口ビル1F、2F営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)電話番号:03-6264-1522元の記事を読む
2013年08月12日