ファミリーマートは12月15日、「プレミアム Wクリームエクレア」(税別172円)を全国の「ファミリーマート」店舗で発売する。同商品は、チルドスイーツ「Wクリームエクレア」のエクレアの生地、生地をコーティングするチョコレート、ホイップクリーム、カスタードクリームなどすべてを見直し、おいしさを追求したプレミアムスイーツ。生地にはフランス産の小麦粉を使用し、チョコレートコーティングには同商品のためのオリジナル配合チョコレートを取り入れている。カスタードクリームには「ナポレオンブランデー」を加え、卵の味わいがより楽しめるように卵黄比率を高めたとのこと。
2015年12月14日王将フードサービスは11日、国産メンマを使った「大人のミルフィーユハムカツ」を「餃子の王将」店舗で発売した。○王将女子チームプロジェクトが開発した"ミルフィーユハムカツ"同社では、今年10月より女性による王将女子チームプロジェクトを結成し、安心・安全・健康的で女性の目線に立った新メニューの開発に取り組んできたという。同チームは、バランス料理研究家の小針衣里加氏監修のもと、女性スタッフ計13名で発足したとのこと。同商品は、「国産食材を使った、からだにやさしく、どこか懐かしいメニュー」というテーマで、おなじみのハムカツを中華風に進化させたメニュー。ハムとメンマなどを豚肉で巻き、たんぱく質・鉄分・カルシウム豊富なスーパーフードのキヌアを使ったこだわりの衣でカツにした。ハム、メンマ、豚肉、辣白菜の野菜は国産となる。国産のメンマは非常に珍しく、愛媛県で栽培されている「孟宗竹」という種類の竹を使ったもので、コリコリ、シャキシャキとした食感と甘い香りが特徴だという。付け合わせには辣白菜(ラーパーツァイ)を添え、単品のほかに、スープ茶漬けとしても味わえる。発売日は12月11日。「餃子の王将」全店にて、1日限定10食で販売する。価格は、単品580円(税別)、スープ茶漬けセットは780円(税別)。
2015年12月12日焼き立てベーカリーチェーンのバンデロールは10日、「バンデロール板橋店」(東京都板橋区)をオープンした。○国産小麦と海洋酵母を使用した、安心安全なナチュラルパン同店は、国産小麦粉と海洋酵母を合わせて使用することで安心安全の、小麦粉の風味豊かなパンを主軸としたベーカリー。まず、イーストではなく海洋酵母を使ったのは、イーストよりもゆっくり発酵することにより、パン自体が熟成されること。そしてきめが細かく柔らかいパンになり、イーストを使用していないのでイースト臭もしない。小麦粉の風味が良いパンに焼きあがり、やさしい味わいになるなどの利点がある。また、小麦粉の産地にこだわり、北海道産の小麦粉を採用。さらに海洋酵母は三浦沖、ベジタブルブレッドの野菜パウダーは国産、あんぱんの小倉あんは北海道産などを使用することで安心安全を提供する、としている。この2つ、国産の小麦粉と海洋酵母を合わせて使用することで安心安全の小麦粉の風味豊かなパンを完成させることができたという。主な商品として、「国産小麦と海洋酵母の食パン」「国産小麦と海洋酵母のベジタブルブレッド」「板橋あんぱん」などを用意した。所在地は、東京都板橋区前野町・カスミ板橋前野町店内。
2015年12月10日ポッカサッポロフード&ビバレッジは12月14日、「がぶ飲み さくらクリームソーダ 500mlPET」(税別140円)を全国で発売する。同商品は、春先の味わいとして定番化しつつある「さくら」をイメージしたフレーバーのドリンク。「さくらもち」風味をベースにし、アイスクリームが溶け込んだようなフロート風の微炭酸ソーダに仕上げた。クリーミーさを出すために、練乳を使用している。
2015年11月25日シャトレーゼはこのほど、10月16日から販売した「柏尾山 熊本県産和栗どら焼き」が、発売後2週間で20万個を売り上げた、と発表した。○定番の「大納言どら焼き」の2倍以上を販売同商品は、熊本県産和栗をリッチに使用した、栗本来の味わいが感じられるどら焼き。どら焼き皮は油脂を入れず、卵と砂糖のバランスを調整することで、ふんわりとカステラのような食感と噛みしめると味わいが広がる伝統的なものに仕上げた。餡には、熊本県産の和栗のペーストと刻み栗をふんだんに入れた自家炊き栗餡を使用している。価格は194円(税込)で、販売終了は2016年1月中旬を予定している。発売後2週間で20万個を売り上げ、同社の人気商品でもある定番のどら焼き「柏尾山 大納言どら焼き」と比べ2倍以上の売れ行きとなっている。同社では、国産の高級和栗の1つである熊本県産和栗をふんだんに使用した、この季節ならではのワンランク上のどら焼きをお値打ちで販売したことが、多くの支持を得ているものと推察しているという。
2015年11月18日フークルは11月16日、クリスマスパンケーキをアメリカ・ポートランド発祥の「オリジナルパンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」で発売する。同店は、1953年にオレゴン州ポートランドで創業し、現在では全米に124店舗を構える老舗パンケーキチェーン店。日本では、ポートランド本店のパンケーキを忠実に再現し、こだわり抜いた素材と60年間続く伝統の製法・技術により生み出された、看板メニュー「ダッチベイビー」などが、人気を博しているという。今回は日本限定、クリスマス期間限定のパンケーキを発売。クリームチーズを爽やかに仕上げた雪のようなふわふわクリームが、特製パンケーキの上でミックスベリーの酸味と絶妙にコラボレートしたパンケーキとなっている。価格は1,580円(税込)。販売場所は、オリジナルパンケーキハウス原宿店(東京都渋谷区神宮前)、吉祥寺店(東京都武蔵野市吉祥寺南町)。
2015年11月17日ローソンは17日、「ローソンストア100」を除く全国のローソン店舗にて宮城県気仙沼産のフカヒレを中具に使用した「特撰国産フカヒレまん」を40万食の数量限定で発売する。○"国産海鮮食材"を使った中華まん第3弾が登場同商品は、国産の海鮮食材を使った付加価値の高い中華まんの第3弾。同社は今年9月より、日本各地の海鮮食材を使用しこだわりの製法で作った中華まんを発売。第1弾の北海道産と青森県産のホタテを使用した「特撰国産ホタテまん」と、第2弾の鳥取県境港産の紅ズワイガニを使用した「特撰国産紅ズワイガニまん」は、素材の旨みを活かしたワンランク上の中華まんを気軽に楽しめることから、幅広い層に好評だったという。今回発売となる同商品は、宮城県気仙沼産のフカヒレ、シャキシャキとした食感の筍、鶏肉、長ネギをチキンブイヨンスープと合わせ、オイスターソースや紹興酒で味付けをして、濃厚な味わいに仕上げた。弾力のあるフカヒレの食感を楽しめる。価格は350円(税込)。
2015年11月16日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは11月2日~12月25日、クリスマス向けの商品を全国の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」店舗で販売する(一部店舗を除く)。発売するのは、サンタやトナカイ、スノーマン、クリスマスリースをイメージしたドーナツ4種と、それらを含むドーナツを詰め合わせた「ホリデー マジック ダズン(12個入り)」(税込2,000円)、「ホリデー マジック ボックス(6個入り)」(税込1,390円)。「サンタ チーズケーキ」(税込320円)はサンタクロースをかたどったドーナツで、クリームチーズの味わいが楽しめる。ストロベリーナパージュの帽子とホワイトカールチョコの白いひげが特徴。「トナカイ ダブル キャラメル」(税込230円)はトナカイをイメージした一品で、塩キャラメルクリームを包んだドーナツをキャラメルチョコでコーティング。ツノはプレッツェル、赤い鼻はストロベリーグミでできている。「スノーマン チョコレート」(税込230円)は、生チョコ入りのチョコクリームが楽しめるドーナツ。マフラーのナパージュは、ストロベリーピューレ入りとなっている。「ホリデー スプリンクル」(税込190円)は、クリスマスリースをイメージした限定スプリンクル。ホワイトチョコレートでコーティングしたオリジナル・グレーズドに赤と緑のキャンディースプリンクルをデコレーションした。ホリデー マジック ダズン(12個入り)はサンタ チーズケーキ、トナカイ ダブル キャラメル各1個、スノーマン チョコレート、ホリデー スプリンクル各2個に加え、「クッキー&クリーム リッチ」2個と「オリジナル・グレーズド」4個が入った詰め合わせ。ホリデー マジック ボックス(6個入り)はサンタ チーズケーキとトナカイ ダブル キャラメル各1個、スノーマン チョコレート、ホリデー スプリンクル各2個を詰め合わせている。また2016年1月5日までの期間には、クルミ入りブラウニーの香りが楽しめる冬のデザートラテ「ウォルナッツ ブラウニー ラテ」(S/税込380円、T/税込430円)のホットとアイスを販売する。
2015年11月01日セイコーウオッチは11月13日に、スポーツウオッチ「セイコー プロスペックス」のダイバーズウオッチ「マリーンマスター プロフェッショナル」から、国産ダイバーズウオッチ誕生50周年を記念した機械式のJAMSTEC(海洋研究開発機構)スペシャルモデル「SBEX003」を発売する。500本の限定となり、税別価格は650,000円。1965年、セイコーウオッチは国産初のダイバーズウオッチをリリース。そこから50周年を迎えるにあたり、今回のSBEX003が登場することとなった。SBEX003は、ヘリウムなどの高圧混合ガスを使用する潜水方式(飽和潜水)用の1,000m防水仕様で、水深1,000mでの圧力に耐える。深海をイメージした緑がかった深いブルーの純鉄ダイヤルには、波を連想する美しい型打ち模様を施した。ダイヤル上の「HI-BEAT36000」の文字には、JAMSTECと海をイメージした鮮やかなブルーを採用している。ケースとバンドの素材には、軽量のチタンを用いた。独自の表面加工技術「ダイヤシールド」によって強度を高め、日常使用で付きやすいキズから時計本体を保護する。ベゼル上の文字は、レーザーの陽極酸化処理による銀色仕上げ。剥脱したり、色が褪せたりすることはない。ベゼルは逆回転防止付き。裏側には「LIMITED EDITION」の文字とシリアルナンバーを記しており、本体は深海をイメージした限定ボックスに収納。国産ダイバーズ開発50年の歴史とJAMSTECとの関わりを盛りこんだミニブックレットと、付替用のシリコンバンドが付属する。加えて、毎時36,000回(毎秒10振動)という高速振動によって、安定した精度を実現するメカニカルムーブメント「8L55」を採用。盛岡セイコー工業の雫石高級時計工房にて、高いスキルを持つ技能士がひとつひとつ手作業で組み立て、調整している。巻上方式は手巻き付きの自動巻きで、最大巻上時の持続時間は約55時間。そのほか主な仕様は、風防がサファイアガラス(防曇処理)、耐磁性能が強化耐磁時計(JIS耐磁時計2種)、ケースサイズが外径48.2×厚さ19.7mm。
2015年10月23日ロイヤルホストは19日より、「和梨のパフェ マロンクリームとほうじ茶ゼリーを添えて」を、「ロイヤルホスト」店舗で販売する。○季節を感じる旬の国産梨が楽しめるデザート同店では、旬の果物を多くの人々に楽しんでもらうため、2014年9月から四季折々の国産フレッシュフルーツを用いたデザートを提供。今回は、この時季に旬を迎える和梨を使用した季節限定デザートとなる。さっぱりとした甘みとみずみずしい果汁が特徴の和梨を、白い梨の花をイメージして盛りつけた。和梨の果実の下には、ほんのりラム酒が香るマロンクリーム、カリッとした食感がアクセントのピーカンナッツ、クリーミーなバニラアイス、優しい渋味とすっきりした後味のほうじ茶ゼリーを重ねている。和と洋の素材の組合せが織りなす味わいと、白く可憐な見た目が魅力的なパフェになっているという。和梨の品種は主に「南水」と「新高」を使用。なお、材料にアルコールが含まれているため、子どもや運転者はオーダーできない。価格は734円(税込)で、一部価格が異なる店舗がある。販売期間は、10月19日~12月上旬(予定)。販売時間は、11時~24時。和梨の収穫状況によって、販売時期が予定と異なる場合がある。また、一部取り扱いのない店舗、販売期間が異なる店舗がある。
2015年10月11日西友は10月8日、「焼パスタ(クリーム&ボロネーゼ)」(税別450円)を長野、関東エリアの「西友」店舗で発売した。10月15日より、関西、東海エリアで販売開始予定。同商品は、生パスタの上に濃厚に仕立てたクリームソースとボロネーゼソースを重ね、チーズをトッピングしてオーブンで焼いている。麺に気泡がない「真空麺」を使用することで最後までもちもちとした食感が楽しめるほか、焼成によってこんがりした食感も味わえるとのこと。
2015年10月09日丸美屋食品工業は、長年愛されている"ポケモンシリーズ"の中で高い人気・知名度を誇る"ピカチュウ"の容器入ふりかけ「ピカチュウふりかけ 容器入」を2015年11月5日(木)から発売する。希望小売価格は180円(税別)。「たまご」の甘味と「さけ」の旨味を合わせた、人気のフレーバーを一度に楽しめるふりかけが、"ピカチュウ"デザインの容器入りで登場する「ピカチュウふりかけ 容器入」。キャップには「ピカチュウ」の顔を3パターンデザインし、コレクション性も高められている。「ピカチュウの耳シール」付となっており、かわいいピカチュウを自分で作ることができる。
2015年10月05日山崎製パンはこのほど、チルドデザートの新ブランド「PREMIUM SWEETS」シリーズの新商品「北海道産牛乳のプチシュークリーム(10個入)」と「北海道産牛乳のプチエクレア(6個入)」を発売した。同シリーズは、同社が洋菓子部門で長年培った製法を利用し、素材にこだわり作ったチルドデザートの新ブランド。「北海道産牛乳のプチシュークリーム(10個入)」は、食べやすくミニサイズに仕上げたシュークリームで、シューパフには北海道産牛乳を加え、歯切れのいい食感に焼き上げたとのこと。また、ホイップカスタードクリームにも北海道産牛乳を使用し、ミルクの風味が豊かになるように仕上げたという。「北海道産牛乳のプチエクレア(6個入)」は、シューパフとチョコレート、クリームのバランスにこだわったという一品。シューパフ・ホイップカスタードクリームには、北海道産牛乳を使用した。コーティングのチョコレートには口溶けのいいものを選んだという。いずれも価格はオープン。北海道地区を除く全国での販売となる。
2015年10月03日パンケーキカフェ「J.S. PANCAKE CAFE」では10月5日~31日、「かぼちゃとクリームチーズのモンブランパンケーキ」(税込1,100円)を販売する。同店は、ベイクルーズのアパレルブランド「JOURNAL STANDARD」が提案するパンケーキカフェ。パンケーキは、国産小麦の香りとつややかで"ふわモチ"とした食感が特徴で、発酵バターの香りも楽しめるとのこと。ゆったりとした空間で、旬のフルーツや野菜を取り入れたフードやドリンクを味わえるとしている。同メニューは、ハロウィンの時期に合わせ、かぼちゃをたっぷり使用したモンブラン風パンケーキ。かぼちゃペーストとクリームチーズを合わせたクリームをパンケーキにたっぷりと絞り、ミルクジェラートをトッピングしている。かぼちゃとフルーツ、ナッツをあしらい、見た目と食感にもこだわったという。別添のキャラメルソースをかけると、ひと味違った味わいが楽しめるとのこと。
2015年10月03日森永乳業は29日、「ふんわりホイップ」シリーズより、「ふんわりホイップ W(ダブル)かぼちゃプリン」を発売した。○かぼちゃの使用量を増量し、より濃厚な味わいに「ふんわりホイップ」は、ふんわり口どけのよいホイップをふんだんにトッピングしたリッチな味わいを、手頃な価格で楽しめるシリーズ。同商品は昨年も同時期に発売し好評を得た、ハロウィーンシーズン向けの商品だという。ふんわりとしたかぼちゃホイップクリームを、かぼちゃプリンにトッピングした2層仕立てのデザート。ホイップにはなめらかな食感のパンプキンソースを使用し、隠し味にシナモンを効かせた。プリンにはコクのあるかぼちゃ原料を使用し、かぼちゃの使用量を2014年度比で10%増量することで、より濃厚な味わいに仕上げたとのこと。9月29日~10月下旬頃まで、ハロウィーンをイメージしたパッケージデザインを期間限定にて展開。12月上旬頃までの期間限定商品となる。内容量100gで、希望小売価格は105円(税別)。
2015年09月30日Pasco敷島製パンは10月1日、「ゆめちから」を中心とする国産小麦を使用した菓子パンシリーズの商品「国産小麦のおとうふクリームパン」を、関東、中部、近畿、中国、四国地区で発売する。○ほんのりお豆腐味のクリーム同商品は、国産の小麦粉を100%使用(手粉を除く)しており、うち55%以上が「ゆめちから」となっている。国産丸大豆入りのお豆腐クリームを使用し、ほんのり豆腐風味の、あっさりと食べやすいクリームパンに仕上げた。販売店は量販店、コンビニエンスストア。価格はオープン(店頭予想価格130円前後・税込)。また、これまで関東のみで販売していた「ゆめちから入りレーズンくるみロール3個入」(オープン価格・店頭実勢価格170円前後・税込)と「ゆめちから入りクランベリーライ麦ロール3個入」(オープン価格・店頭実勢価格170円前後・税込)について9月には中部に販売エリアを拡大。10月には近畿、中国、四国地区でも取り扱いを開始する。
2015年09月30日ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)が展開する、「ジェイ・エス・パンケーキカフェ(J.S. PANCAKE CAFE)」が10月5日から31日まで、全国15店舗でハロウィンに合わせた期間限定のモンブラン風パンケーキ「かぼちゃとクリームチーズのモンブランパンケーキ」(税込1,100円)を発売する。かぼちゃをたっぷりと使用した「かぼちゃとクリームチーズのモンブランパンケーキ」は、フワフワでモチモチのパンケーキの上に、かぼちゃペーストとクリームチーズで出来たクリームをたっぷりと絞り、トップにミルクジェラートをトッピングしたパンケーキ。かぼちゃやフルーツ、ナッツをあしらうことで、見た目も食感も楽しいスイーツに仕上げられた。別添されるキャラメルソースをかければ、口の中にコクのあるほろ苦さが広がり、ひと味違った味わいを楽しむことが出来る。
2015年09月29日アリバカカオ専門のフェアトレードチョコレート店「MAMANO」はこのほど、「あつあつほっちょこパンケーキ 最高級アリバチョコ×ごろり国産和栗」(税別555円)を発売した。11月末日までの秋季限定で販売する。同商品は、もちもちとした食感のマロン生地を使用している。中に入れた自家製カスタードには、カットした国産和栗と丸ごと1つの栗を加え、ナッツのキャラメリゼとアリバチョコ75%のビターソースを添えた。ほくほくとした栗の優しい甘み、アリバチョコの華やかでフルーティな香りを楽しめるとのこと。なお9月30日までは、2015年秋の新作第1弾発売記念として、国産栗を丸ごと1つ追加でトッピングする。
2015年09月17日国産オーガニックコスメ「アムリターラ」から、 新しいベースメイクアイテム2品が誕生。「アメージング オーガニック ファンデーション クリーミーモイスチャー」と「スキンドレスパウダー」は、 植物が持つ力“フィトエナジー”を最大限に活かしたベースメイクアイテムだ。今回、「アムリターラ」が開発したのは、外気にさらされることによる肌の乾燥や、年齢と共に不足しがちになる皮脂をメイクで補うことができるファンデーション。「アメージング オーガニック ファンデーション クリーミーモイスチャー」は、ホホバオイル、オリーヴスクワラン、ココナッツオイルといった栄養価が高く、良質な脂肪酸や抗酸化物質をたっぷりと含むオーガニックオイルを配合することによって、肌を乾燥から守り、潤いを持続。クリーミーなテクスチャーで使いやすく、毛穴レスなつるりとした肌へ仕上げてくれる。「アムリターラ」がオイルの種類と質にこだわって選んだオーガニックのオイルは、酸化しにくく、肌によいものばかり。よくにココナッツオイルは、体温で溶ける性質から、肌馴染みが良くふわりとした感触をもたらしてくれる。またお肌の大敵である酸化を防ぐために、8つの天然ビタミンEと無農薬のアロエベラエキスを配合し、美容成分がハリと保湿力を高めている。マイカなどのミネラルが光をコントロールし、ソフトフォーカス効果もある。さらには、紫外線吸収剤やナノ粒子を使用していないのにもかかわらず、SPF50+、PA++++という紫外線への高い防御力を誇っている。これだけの秀逸な機能を持つオーガニックファンデーションがついに誕生。オーガニックコスメに興味があるけれど、まだ試してみたことのない方はぜひチェックを。「スキンドレスパウダー」は、9月1日(火)よりデビュー。「アメージングオーガニック ファンデーションクリーミーモイスチャー」も近日発売予定。(text:Miwa Ogata)
2015年09月15日印刷の通販グラフィックは15日、Illustratorのプラグインから直接データチェックと入稿が可能な「ダイレクト入稿」について、少部数・短納期のオンデマンド印刷(定番商品)への対応を開始した。このたび対応が始まったオンデマンド印刷商品は、カード印刷、チラシ・フライヤー印刷、大判ポスター、パネル印刷。「ダイレクト入稿」は、印刷の通販グラフィックが無償配布するIllustratorのプラグインを利用し、利用者のデスクトップ環境で自動データチェックからデータのアップロードまでを行うことができる入稿方法。データチェックを待つ必要がないため、短納期のオンデマンド印刷において利便性の高いものとなっているという。また、Illustrator上で入稿できるため、フォントのアウトライン作成やリンク画像の収集も不要。入稿用データを別途制作する必要がなくなり、入稿したデータの印刷イメージをブラウザ上で最終確認することも可能だ。加えて、軽微な問題(例:モノクロ面にカラーが使用されている)は自動修正された上で入稿されるほか、印刷が進行できない重要な問題も、修正が必要な箇所として赤枠で囲まれて表示。折り加工、スジ入れ加工、ミシン目加工、孔開け加工の位置などを指示することも可能で、印刷範囲を自動で検知するため、ひとつのファイルに複数のデザインを配置することも可能となっている。なお、「ダイレクト入稿」の対応OSはWindows Vista以降、Mac OS10.4以降(Intel Macのみ)、対応しているIllustratorのバージョンはCS3~CS6、CC。ただし、CS3は13.0.3へ、CC(17.0)はCC(17.1)へのアップデートが必要となる。
2015年09月15日「Aloha Beach Cafe 江ノ島店」(神奈川県藤沢市)はこのほど、同店で販売している「しらすパンケーキ」のメガ盛りサイズ(2,800円・税込)の提供を開始した。秋季限定で販売する。「しらすパンケーキ」は、江ノ島特産の釜揚げしらすを使用したパンケーキ。今回登場となったメガ盛りサイズは、しらすをパンケーキが隠れるほどたっぷりとタワー状に盛った1皿。釜揚げしらすに、フリットしたしらす、大根おろし、大葉、白身魚としらすのムースをトッピングし、特製醤油のソースを加えた。しらすはメガ盛りながらもヘルシーであるほか、軽めであっさりとしたパンケーキ生地とも好相性とのこと。なお、通常の「しらすパンケーキ」の価格は1,500円(税込)となる。同店の営業時間は平日10時~18時、土・日曜日および祝日で9時~19時。
2015年09月14日ロッテアイスは9月9日~15日、「雪見 もちもちカフェ」を東京都・表参道に期間限定でオープンしている。同店は、「○○するよりもちもちしよう」というこの秋の「雪見だいふく」のコンセプトに基づき、「もちもち」の世界観をリアルに表現したカフェ。仕事やプライベートで疲れた気持ちと体をやわらげ、「おうち感覚」でくつろいでほしいという思いがあるとのこと。店内のインテリアや装飾には、ふわふわでもちもちとした感触の素材を採用。また中央には、足が伸ばせる大き目のソファと雪見だいふくをイメージしたクッションを備えたアイランド型ソファが置かれている。さらに、タブレット端末の顔認証機能で表情を読み取って語りかけてくる「しゃべる冷蔵庫」も設置。その日の気分を察して、自分にあったおすすめのメニューを導き出してくれるという。メニューは、食べごろの雪見だいふくを使用した「チーズクリームの雪見ホワイトドーム」「グリーン抹茶の雪見だいふく」「ほっこり雪見だいふく 黒ゴマしるこ」「フルーツ雪見だいふく」「雪見チョコマウンテン」「雪見とほくほく栗の和風モンブラン」の全6種類が用意されている。価格は、各500円(全て税込、ドリンク付き)。営業時間は、11時~20時。
2015年09月10日トライベック・ストラテジー(以下、トライベック)は9月7日、企業と生活者のコミュニケーションを最適化する国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」正式版の提供を開始した。同プラットフォームでは、コーポレートサイトやキャンペーンサイト、商品サイト、ECサイト、コンテンツサイトなどを一つのマスターブランドとして一括管理する「マスターブランド戦略」に基づき、企業と生活者のコミュニケーション全体の最適化を図るため、サイト価値を向上させるための機能群を実装することをポイントに開発。「マスターブランド管理機能」のほか、企業の保有するあらゆるメディアに来訪するユーザーの流れを統合的に管理・分析できる「カスタマージャーニー機能」や、広告投資最適配分シミュレーションを支援する「広告分析機能」「リードナーチャリング機能」「サイト価値算出機能」を提供する。また、マーケターが直感的に理解できるUIを採用し全体を俯瞰して見ることができるため、重要な情報をすぐに把握することが可能。これにより、現場担当者と上層部との情報共有が容易になり、分析から改善のアクションまでをスムーズに進めることができる。同プラットフォームの価格は、初期費用が無料、月額基本料が5万円(税別)で、利用状況に応じデータ件数に伴う費用と広告流入数に伴う費用が別途発生する。また、導入サポートも設けており、費用は初期設定の代行とトレーニング共に10万円(税別)。契約は、1契約で企業が保有・管理するすべてのWebサイトに対応可能で最低契約期間は6カ月となる。なお、同プラットフォームのβ版と「無料トライアル版」は6月より提供開始しており、無料トライアル版に関しては引き続き提供していく予定だ。
2015年09月09日薬用美白クリームとベースメーキャップの新製品を発売資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」の「バイタルパーフェクション」ラインより薬用美白クリーム、化粧下地、ファンデーションを、10月1日から順次発売する。新発売となるのは、薬用美白クリーム「S リフト クリーム」(1種)と、化粧下地「メーキャップ プライマー」(ライト/モイストの2種)、ファンデーション「リキッドファンデーション」(全6色)、「パウダーファンデーション」(全6色)の5品目。年齢を重ねるごとにゆるみがちな肌を引き締めてシャープな印象へ「S リフト クリーム」は、気になるシミ・ソバカスを防ぎながら、年齢を重ねるごとにゆるみがちな肌を引き締めてシャープな印象へと導く高機能エイジングケアクリーム。整肌保湿成分V-フォーカス コンプレック配合で、乾燥や紫外線によるダメージが蓄積し、エイジングサインが現われがちな肌のコンディションを整え、美白有効成分4MSKが、肌の奥メラニン生成を効果的に抑制する。「リキッドファンデーション」は、肌の内面まで明るく照らすメーキャップパウダー配合で、透明感のある肌を演出するファンデーション。肌荒れを防ぐスキンケアパウダーを配合。水のように軽い感触でみずみずしく肌広がり、使用後はさらりとしてなめらか仕上がりを実現する。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年09月09日敷島製パンはこのほど、ほんのりミルク味の食卓パン「ゆめちから入りちぎりパン」を発売した。○ちぎって食べられるパン同商品は、「ゆめちから」をはじめとする国産小麦を100%(手粉を除く)使用した食卓パン。小麦粉中60%が「ゆめちから」で、北海道産の牛乳とバターミルクパウダーを使用し、しっとりとした食感とほんのり甘いミルク味が特徴とのこと。また、家族がそろう食卓シーンを想定し、手で簡単にちぎれる形状を採用。ちぎったサイズは子どもでも食べきりやすい大きさにした。販売地域は東北・関東・中部・近畿・中国・四国地区。販売店は量販店、コンビニエンスストア。価格はオープン(店頭予想価格170円前後・税込)。
2015年09月08日子どもには、バランスの良い食事をさせたい。おやつは、なるべく手作りで安心なものをあげたい。食べムラや偏食があっても栄養はしっかり摂らせたい。毎日のごはんやおやつは、子どもの体にとってできるだけ良いものに…といろいろ考えますよね。私の1歳5ヵ月になる娘は、離乳食もそろそろ完了ですが、肉や魚など苦手なものがアレコレ…。そんな時にいつも作っているのが「パンケーキ」。本当に大好物で、苦手な具材でもパンケーキに加えるとパクパク食べてくれます。砂糖・ベーキングパウダー不使用のふんわりパンケーキのレシピ市販のホットケーキミックスを使って作ってもOKですが、なるべくシンプルな材料のものを与えたい…ということで、砂糖もベーキングパウダーも使わず、でも、ほんのり甘く、ふんわり柔らかに焼き上がる、わが家のパンケーキレシピをご紹介します。秘密は「素材の甘み」と「ふわふわに泡立てたメレンゲ」! 作り方も、とっても簡単です。<材料>※直径6~7cmほどの小さめのパンケーキ=13~15枚分小麦粉 100gカボチャ 100gバナナ 1/2本卵 1個牛乳 100cc<作り方>カボチャを電子レンジでやわらかく蒸してから、ボウルに入れてつぶす(皮付きでOK。皮は細かめにつぶして)。卵の卵黄だけをボウルに入れて、カボチャと混ぜ、さらに小麦粉を入れて全体にざっくり混ぜる。2に牛乳を少しずつ加えて混ぜ、生地のベースを作る。バナナは、縦に4等分したものを薄くスライス(小さないちょう切りに)して、3の生地に加えて混ぜる。2で卵黄と分けておいた卵白を泡立て、メレンゲを作る(泡だて器にふわっと角が立つくらいまでは、混ぜましょう)。生地にメレンゲを加えたら、さっくりと軽く混ぜ合わせる(混ぜすぎないように、メレンゲのふんわり感を残して)。フライパンで焼く(1枚あたりの生地は、大人のカレースプーンですくったくらいの量)。両面ほどよく焼き色がついたら、出来上がり! パンケーキ1枚は、大人の手のひらに乗るくらいの大きさ。約20gです。残ったら冷凍ストックできます。この基本のパンケーキに、鶏ひき肉やひじき加えたり、野菜を入れたり、きな粉を入れて風味を付けたり。あまり摂れていないなと思う食材をあれこれ加えています。また、バナナを入れずに、ツナを加え、さらににんじん、キャベツなどを入れると、お好み焼き風な仕上がりに。ツナの塩味とダシが出て、食事系パンケーキになりますよ。日々の食事を補う、栄養満点のパンケーキ。素材そのものを生かした、安心でやさしい味わいです。子どもと一緒に作れば、さらに、楽しくておいしいおやつの時間になりますね!(あまやゆか)
2015年09月08日第一屋製パンはこのほど、「ダイドー コーヒーメロンパン」「ダイドー ミルクコーヒースチームケーキ」「ダイドー コーヒードーナツ5個入」を発売した。○第一屋製パンとダイドードリンコが共同開発同商品は、同社とダイドードリンコが共同開発した、コーヒー味の商品。「ダイドー コーヒーメロンパン」は、コーヒーを練り込んだメロン皮(ビスケット生地)をチョコ味の生地にかぶせ、ホイップクリームをサンドした。ビスケット生地から漂うコーヒーの香りと適度な苦味と、ホイップクリームのほんのりとしたミルクの甘味が協調するという。販売地域は関東・中部・近畿・四国地区。「ダイドー ミルクコーヒースチームケーキ」は、コーヒー味のゼリー風生地と北海道産牛乳を使用したミルクコーヒー蒸し生地の、食感の異なる2つの生地を組み合わせた。コーヒーのビターな香りとミルクの風味が口の中に広がる、飽きのこない優しい味わいとした。販売地域は関東・中部・近畿・四国地区。「ダイドー コーヒードーナツ5個入」は、生地にコーヒーを練り込んだドーナツ。手軽に食べ易い一口サイズに仕上げた。販売地域は関東・中部・近畿・四国地区。価格はすべてオープン(メーカー希望小売価格120円・税別)。
2015年09月06日タリーズコーヒージャパンは11日より、タリーズコーヒー全店(一部店舗を除く)にて、秋のスイーツ「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」「T’s フレンチトースト マロンアップル」を発売する。○コク深いコーヒーとともに楽しめる秋のスイーツ「T’s パンケーキ」は、2013年3月に発売以来、コーヒーブレイクのお供など、さまざまなシーンで好評を得ているという。今回は秋の到来に合わせ、新メニューを用意した。「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」は、ふわふわ生地のパンケーキに、なめらかな口あたりと、やわらかい甘みのカスタードソースをトッピング。クルミの粒が入ったキャラメルソースと、香ばしいローストアーモンドで、食感にアクセントをつけた。価格は680円(税込)。「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」は、果肉入りのブルーベリーソースと、甘酸っぱいベリーの果実、自然な甘みのタリーズハニーが調和したパンケーキ。2種のベリーとホイップクリームで、華やかに仕上げた。食べごたえも充分にあり、食事にデザートにと、さまざまなシーンで楽しめる。価格は830円(税込)。「T’s フレンチトースト マロンアップル」は、今年の3月に発売した「T’s フレンチトースト」の秋冬向け新作。卵とミルクが風味豊かなオリジナルのフレンチトーストに、イタリア産の栗を使った香り高いマロンソース、国産りんごのシャッキリとした果肉入りりんごソースを添えた。価格は780円(税込)。
2015年09月06日一平は9月18日、「九州パンケーキ Kitchen 銀座店」を新商業施設「EXITMELSA」(東京都中央区)にオープンする。「九州パンケーキ」は、「九州の素材だけでつくりたかった、毎日のおいしさ」をテーマに、安心・安全な素材でつくった九州生まれの地産パンケーキ。同店では、九州パンケーキミックスに加え、九州産果汁を使ったパンケーキシロップや産直の手づくりジャムなどさまざまな食雑貨を取り扱っている。
2015年08月28日スリーエフは9月1日、「F STYLE もちぽにょ」(税込108円)を全国の「スリーエフ」店舗でリニューアル発売する。同商品は、もち米粉を使用したもちもちのシュークリーム。今回のリニューアルでは、中のクリームに生クリームを加え、濃厚でとろけるミルクカスタードクリームに仕上げているとのこと。
2015年08月27日