やっぱり好きなことが一番!新学期、まず始めに行われるのが係決め。やりたい係に手を上げたのに、じゃんけんに負けてしまい、やることができなかった。そんな思い出はありませんか?そこで今回は、316名のマイナビ会員の男性に何係をやりたかったか、アンケートしました。>>女性編も見るQ.やりたかった「○○係」を教えてください(複数回答)1位飼育係17.2%2位図書係14.2%3位学級委員長9.9%4位レクリエーション係8.0%5位保健係6.4%■飼育係・「動物にえさをやりたかった」(30歳/金融・証券/専門職)・「動物好きな女の子と会話できるから」(24歳/自動車関連/技術職)・「家で動物を飼うことができなかったので、学校でくらい動物の世話をしたかった」(28歳/その他)■図書係・「図書館で受付とかやってみたかった」(32歳/その他)・「ゆっくり本を読めそうなので」(23歳/金融・証券/営業職)・「図書館にある漫画を読めるから」(30歳/情報・IT/技術職)■学級委員長・「モテそう」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「学生でしか経験できないから」(23歳/その他)・「リーダーシップが育つため」(40歳/電気/技術職)■レクリエーション係・「楽しいことを考えるのが好きだから」(29歳/医療・福祉/専門職)・「いろいろ考えるのが楽しそうだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「面白いレクを企画したかった」(25歳/自動車関連/事務系専門職)■保健係・「授業中、調子の悪い子がいるとき、保健係が保健室に連れて行き、その間、授業をサボれるから」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「めったに仕事がなさそうだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「役に立つと思ったから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)■番外編:こんなこともしたかった・給食係「おかずなんかつまみ食いできそう」(38歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・黒板係「先生が一生懸命書いたものを消したい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・新聞係「しょうもない記事を書きまくりたかった」(24歳/学校・教育関係/事務系専門職)総評1位に選ばれたのは「飼育係」です。やはり、「動物が好きだから」という人がほとんどでした。しかしなかには、「動物好きな女の子と会話できるから」という意見もあり。たしかに、かわいいい動物と触れあっているときなら、女の子と話も盛り上がるかも?2位に選ばれたのは「図書係」です。本が好きだという意見のほかには、「静かに過ごせる」「涼しそう」など、図書館に魅力を感じ、やってみたかったと思う人も多いようです。3位は「学級委員長」。この係に関しては、「なれなかった」や「縁がなかった」という意見が目立ちます。ほかの係とは違い、簡単になれるものではなかったようですね。4位の「レクリエーション係」は、遊ぶことが得意な人にぴったりな係。「考えるのが楽しそう」という、ほかには見られない意見があったのが、この係の特徴です。5位の「保健係」は、普段はなかなか行かない保健室に行けること、また、みんなが授業を受けているときに、教室を抜けられる可能性がある、というところに、ワクワク感がありますよね。決して仕事が楽ではない「飼育係」が1位になったことが、印象的な結果となりました。やはり、一番重要なことは、その仕事を楽しめるか、ということなのですね。それは、子どものころでも、大人になっても、変わらないのかもしれません。(文・OFFICE-SANGA大村優季)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性316名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】イマドキの小学校で驚かされること【男性編】小学校時代にブルーになりがちだったことランキング【男性編】小学校のときに一番好きだった教科ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月28日『フォーリング・スカイズ』の舞台は、エイリアンの侵略によって地球が壊滅し、ごくわずかな生存者だけが残っている世界。マサチューセッツ市民軍の副隊長のトム・メイソンらは数や力などあらゆる面で圧倒的に不利な状況下でエイリアンと戦い、生き延びる道を探していく。本作は昨年、全米で放映され、初回の視聴者数が800万人を突破。アメリカではすでにシーズン2の放映も始まっている。『フォーリング・スカイズ』予習映像このほど公開された映像は、トム役のノア・ワイリーのメッセージに続いて、作品のあらすじや世界観、注目ポイントをコンパクトに紹介する内容。主要なキャラクターや壮絶なバトルシーンが登場しており、ドラマを見始める前の予習に最適な映像に仕上がっている。『フォーリング スカイズ』ファースト・シーズン・ブルーレイ コンプリート・ボックス11800円(税込)・DVD コンプリート・ボックス9800円(税込)7月18日(水)リリースレンタル、エレクトロニック・セル・スルーも同日より開始発売・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
2012年07月17日共栄火災は、苦情対応に関する国際規格「ISO10002」(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)に適合した顧客対応マネジメントシステムを7月1日に構築し、適切な運用を行っていることを宣言した。同社は、2007年7月に「ISO10002」に準拠した「お客様の声対応マネジメント・システム」を構築し、継続的な運用を実施するとともに、業務品質の向上に取り組んできた。今般、これらの取り組みにより、多くの企業へのISO10002適合性に関する第三者意見書作成実績を持つ柴田CSマネジメントより6月26日に第三者意見書を取得した。ISO10002とは「苦情対応」に関する国際規格。顧客満足のための苦情対応プロセスを継続的に改善していくことを目指し、PDCAサイクルを構築・運用していくことが求められている。日本では、2005年に翻訳版が「JISQ10002」として制定された。また、第三者認証制度ではなく、マネジメントシステムの構築や運用について当事者が自ら適合状況を評価し、適合を宣言できる制度となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日特定非営利活動法人ジェントルワンとペットゴー株式会社(本社東京都新宿区/代表取締役 最高経営責任者CEO:黒澤弘、以下ペットゴー、は、ペットゴーが運営する国内最大規模のペットのドラッグストア「ペットビジョン」)において、ワンちゃんのウンチ処理に関するアンケート調査を実施。○ウンチは「お散歩中」が55%○ウンチは「公園や道路で」が55%○ウンチを「レジ袋で拾っている」が43%○ウンチを「拾わない飼い主さん」はなんと0%!詳しくはこちらから ○「お散歩中」にウンチをしているワンちゃんが55%ペットのドラッグストア「ペットビジョン」を利用している飼い主さんに、ワンちゃんがいつウンチをしているかを集計したところ、55%が「お散歩中」にしていることが分かりました。その他、「特に決まっていない」が24%、「お散歩前」が3%、「気付くとしている」が3%であることが分かりました。○「公園や道路」でウンチをしているワンちゃんが55%どこでウンチをしているかを集計したところ、「公園や道路」が55%、「部屋の中」が28%、「特に決まっていない」が6%であることが分かりました。○「スーパーやコンビニで貰うレジ袋で拾っている」が43%。「拾わない」が0%。ウンチを何で拾っているかを集計したところ、「スーパーやコンビニで貰うレジ袋」が43%、「市販の犬用ウンチ袋」が29%。そして、「拾わない」人は0%であることが分かりました。○「レジ袋といっしょにトイレットペーパーを被せて拾っている」が53%ワンちゃんのウンチを「スーパーやコンビニで貰うレジ袋で拾っている」と答えた飼い主さんが、どのように拾っているかを集計したところ、「トイレットペーパーを被せて拾っている」が53%、「レジ袋で直接拾っている」が31%であることが分かりました。○市販用のウンチ袋で多いのは「トイレに流せるタイプ(解水紙+ビニール袋)」で77%ワンちゃんのウンチを「市販の犬用ウンチ袋で拾っている」と答えた飼い主さんが、どのタイプのウンチ袋を使っているかを集計したところ、「トイレに流せるタイプ(解水紙+ビニール袋)」が77%、「ビニール袋タイプ」が16%であることが分かりました。○ウンチ袋を購入する際に重視することは「価格」と「トイレに流せる素材であること」ウンチ袋を購入する際に重視することは何かを集計したところ、「価格」が41%、「トイレに流せる素材であること」が35%、「防臭」が11%であることが分かりました。○ワンパック100枚入りのウンチ袋を購入するとしたら、「500円未満」が68%「価格を重視する」と答えた飼い主さんがワンパック100枚入りの商品を購入するとしたら、いくらぐらいが妥当だと思うかを集計したところ、100円以上200円未満が23%、200円以上300円未満が21%、300円以上400円未満が19%、500円以上が29%であることが分かりました。○「自宅のトイレに流して捨てる」と「全て燃えるゴミとして捨てている」がそれぞれ47%ウンチを拾った後、どのようにウンチを処理しているかを集計したところ、「自宅のトイレに流して捨てる」と「全て燃えるゴミとして捨てている」がそれぞれ47%であることが分かりました。・調査方法 ペットのドラッグストア「ペットビジョン」の会員を対象に インターネット上でアンケートを実施・実施期間 2012年1月23日~2012年1月29日・有効回答数 犬910プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月14日「エピラット」新ラインデビュー!クラシエホームプロダクツが、新しいムダ毛処理剤として、敏感肌向けのアイテムを発売開始することが分かった。製品は、同社が展開する「エピラット」の新ラインに位置づけられ、2種3品が12日から発売される。発売されるのは「除毛クリーム」と「脱色クリーム」。独自新開発の「ABS処方」で、肌に極力負担をかけない処理が可能となっているそうだ。デビューから29年目をむかえる、ロングセラーブランドの「エピラット」が蓄積するノウハウを活かした新製品だ。いたわりながらつるつる&すべすべ美肌に!除毛クリームと脱色クリームは、ニーズに合わせて選択してほしいとのこと。すっきり処理したいなら「除毛」が、毛を目立たなくしたい人には「脱色」がおすすめだ。敏感肌の方でも安心して使用できるよう、先の新処方、ABS処方を採用したほか、アレルギーテスト、パッチテストも実施、うるおい保護成分配合で、肌にやさしいムダ毛処理の実現が目指されている。「エピラット除毛クリームキット敏感肌用」は、カモミールエキス、海藻エキス、セラミドなどのうるおい保護成分を配合し、肌をいたわりながら、根元からしっかり除毛できるアイテム。お風呂で手軽に利用できるところもポイントで、香りもさわやかで優しいグリーンフローラルとなっている。「エピラット脱色クリーム敏感肌用」には、カモミールエキス、海藻エキス、植物性スクワラン、ローヤルゼリーエキスを配合。アンモニアフリーの仕様となっているので、気になる嫌なにおいもなく、快適に脱色できるそうだ。これからの季節のムダ毛処理にうまく活用して、つるつる&すべすべな美肌を目指してみては。元の記事を読む
2012年03月10日トム・クルーズが先週、ドイツを極秘訪問。米軍の負傷兵たちに面会していたことが明らかになった。トムと『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』の共演者、ポーラ・パットンは11日、ドイツ南西部のラントシュトゥールにある米軍慰問協会(United Service Organisations)の施設をおしのびで訪れ、負傷した兵士たちとその家族に面会した後、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』の特別上映を行った。トムは「クリスマスの季節だし、彼らが僕たちの国のため、世界のために活動してくれていることに感謝しています。彼らを訪ねて、直接お礼を言いたかった。実現できて、とても光栄です」と語った。ポーラも「彼らは本物のヒーロー。私は映画で英雄のフリをしているだけです。彼らの勇気と激務に心を打たれました。訪問して、いろいろ考えさせられ、人生が変わりました」と語った。(text:Yuki Tominaga)© Splash/AFLO■関連作品:ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル 2011年12月16日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2010 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:トムに負けない!『ミッション:インポッシブル』女たちの壮絶バトル映像が到着シリーズ唯一の昇進?サイモン・ペッグ「腹筋のためにもよかったと感謝してるよ」トム・クルーズ、ドバイでも「日本のツアーは素晴らしかった」の親日家アピールブラッド・バード監督『ミッション・インポッシブル』に見る、スパイアクション“愛”トム・クルーズ、日本のライトノベル人気作の映画化に主演か?
2011年12月20日お笑い界きっての本読み、ピース又吉直樹の本にまつわるエッセイ集『第2図書係補佐』が、この度発売された。劇場「ヨシモト∞ホール」のフリーペーパーへの連載分(2006年~2009年)に新たに書き下ろしを加え、尾崎放哉、太宰治から穂村弘、町田康まで47の作品を紹介している。また、芥川賞作家・中村文則との対談も実現。人気芸人でありながら、よしもとの太宰治との異名ももつ又吉直樹の、独特な世界観を楽しめる『第2図書係補佐』は、一見の価値ありだ。本書「はじめに」より抜粋タイトルは『第2図書係補佐』。「第2」で、しかも「補佐」。僕の役割は本の解説や批評ではありません。僕にそんな能力はありません。心血注いで書かれた作家様や、その作品に対して命をかけ心中覚悟で批評する書評家の皆様にも失礼だと思います。だから、僕は自分の生活の傍らに常に本という存在があることを書こうと思いました。本を読んだから思い出せたこと。本を読んだから思い付いたこと。本を読んだから救われたこと。 もう何年も本に助けられてばかりの僕ですが、本書で紹介させていただいた本に皆様が興味を持っていただけたら幸いです。 第2図書係補佐 著者:又吉直樹発売日:2011年11月22日(火)価格:¥520
2011年11月29日今年は「地球にやさしい」を共通テーマに、環境に優しく電気を使わないクリマスデコレーションスタイルが、銀座・日本橋・霞が関エリアの各ビルに並ぶ。毛足が長く柔らかく太陽光線や室内灯で輝く「シャイニングツリー」と、光が乱反射しやすいオリジナルのカッティングを施した「スパンコールシート」を中心とした、エコな“クリスマスデコレーション”が、街を彩る。また、11月30日(水)から12月25日(日)の期間は、『ハートフルクリスマス』キャンペーンを開催。期間中、開催店舗で¥3,000以上購入すると抽選でクリスマスオーナメントがもらえるので、ぜひお立ち寄りを。クリスマスデコレーション実施ビル銀座エリア:銀座ベルビア館、銀座並木通りビル、銀座トレシャス、ZOE銀座、ギンザ・グラッセ、交詢ビルDINING&STORES※クリスマスデコレーションのみ、ニッタビル、GINZA gCUBE日本橋エリア:コレド室町、コレド日本橋、日本橋三井タワー霞が関エリア:霞ダイニング
2011年11月18日女性の身だしなみの一つともいえるムダ毛処理。男性からしてみれば、女性たちの日々の苦労は計り知れないものがあります。しかし、男性もムダ毛処理をするのがエチケットになりつつある時代。ムダ毛に関する意識を男女で共有しておくというのは、それはそれで大切なことのような気がします。本記事では、本来はベールに包まれているはずの「女性がムダ毛処理を始めたきっかけ」について、COBS ONLINE読者の女性を対象にアンケートを実施しました。調査期間:2011/7/12~2011/7/15アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 300件(ウェブログイン式)Q.(お聞きづらいことですが)ムダ毛処理を始めたのはいつですか?中学校時代55%小学校時代22%高校時代21%大学・短大時代1%社会人時代1%多感な時期でもある「中学校時代」がもっとも多いという結果に。「小学校時代」を含めると、約8割もの女性が小中学生の時期にムダ毛処理を始めているようです。続いて、「どんなきっかけでムダ毛処理を始めたのか」も聞いてみました。■小学校時代「プールの授業で友達から『毛深いね』と突っ込まれ、恥ずかしくて……」(31歳/精密機器)「きれいな女の先生にムダ毛がないことに気付いて」(25歳/医薬品・化粧品)「友達がムダ毛を気にし始めたので、やらないとまずいかなって……」(24歳/アパレル・繊維周囲の言動や行動に影響を受けて、ムダ毛処理を始める人が多いようです。分かってはいたことですが、そうやって人は大人になっていくんですね。■中学時代「好きな男子に『おれより毛がいっぱいだ~!』と言われて(特に悪気はなかったと思うのですが)」(24歳/印刷・紙パルプ)「先輩がムダ毛処理をしていない人の悪口を言っていたのを聞いたので」(22歳/電機)「好きな男子ができたので、きれいにしなきゃと」(25歳/医療・福祉)異性を意識し始めたことをきっかけに、ムダ毛処理のスイッチが入った方も多いのではないでしょうか。着々と大人の階段をのぼる女子が増える一方で、まだまだ幼くて無邪気な男子が多いのもこの時期です。■高校時代「クラスの女の子と腕がぶつかったときに『チクチクする~』と言われて」(28歳/商社・卸)「妹の方が私より先にムダ毛処理をしていたのを目撃して」(24歳/学校・教育関連)「初体験の時……」(23歳/情報・IT)この時期になると、ムダ毛処理を始めるきっかけもいろいろですね。いろいろな人生があるように、ムダ毛処理のきっかけもいろいろです。■大学・短大~社会人時代「勉強ばかりしていたけれど、ある日『このままで本当にいいのかな……』って思い始めて」(31歳/研究職)「きれいになりたいと、思ったから……」(30歳/技術職)最後の方のコメントがすべてを表しているように思えましたが……皆さんはいかがでしょうか。ムダ毛処理は「やらなければならないような気がしてきた」ときが、まさに「やるべきとき」なのかもしれません。人はムダ毛がないから美しいのか、美しいからムダ毛がないのか……。私たちにとってムダ毛処理とはいかなるものか、今この機会にあらためて考え直してみたいところです。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】男性のムダ毛どう思う?働く女子の緊急座談会編【コラム】男性の知らない世界。女性のムダ毛処理の実態【コラム】苦手だなと思う女子メイクとは?男女それぞれ目線で大検証
2011年10月07日今は男性もムダ毛の処理をする時代ですが、それでもやっぱり女性の方がその処理には時間と労力をかけている気がします。ただ、男性からしてみれば、女性が普段どんなペースでムダ毛の処理をしていて、どんなことを考えているのかというのは、ちょっと気になってしまいます。特にやましい気持ちはありませんが、COBS ONLINE読者の女性を対象に、「ムダ毛処理」についてアンケートを行いました。調査期間:2011/7/12~2011/7/15アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 300件(ウェブログイン式)Q.わき毛ってどのくらいの頻度で処理しているんですか?■夏週に1回程度(15%)エステで脱毛してるので、頻度意識したことなし(14%)3日に1回程度(9%)■冬エステで脱毛してるので、頻度意識したことなし(15%)週に1回程度(10%)1カ月に数回程度(9%)エステで脱毛している人って、結構多いんですね。中には「永久脱毛をしているから、処理をする必要がない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)という方もいました。確かにエステなら自分でやるよりも楽だと思いますが、毎回エステに行くとなると、それはそれでお金がかかって大変そうですね。Q.じゃあ、手足の毛はどうしているんですか?■夏3日に1回程度(14%)週に1回程度(13%)1日おきに(10%)■冬週に1回程度(17%)1カ月に数回(7%)2~3日に一度(7%)なるほど……。それを知ったからどうというわけではないのですが、興味深いです。ただ、一つ言えるのは、若干「夏場よりも冬場の方が処理をサボりがち」であるということですね。アンケートに回答いただいた女性たちからは、「冬はお風呂場も寒いし、彼氏と会うとき以外はサボってる」(29歳/生保・損保)、「冬は露出が減るので、処理してないときが多い。うっかりするとフサフサしているときがある(1cmくらい)」(27歳/情報・IT)なんて声もいただきました。では、そのほかにはどんなところを処理しているんでしょうか?「ヒゲ……というか、鼻の下を週1回」(25歳/不動産)「指の毛。指輪やネイルで手元に目がいきがちなので」(26歳/医薬品・化粧品)「ひみつです」(24歳/小売店)ははあ……。男性としてはちょっと踏み込みすぎたような気もしてきましたが、女性の苦労は十分に垣間見えました。ムダ毛処理を楽にするというのは、男女ともに永遠のテーマだと思います。さて、皆さんはどういう風にムダ毛を処理していますか?(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】男性のムダ毛どう思う?働く女子の緊急座談会編【コラム】 秘密の毛トリビア:ホクロ毛って処理してもいいの?【コラム】 秘密の毛トリビア:1本だけ生えてくる長い毛の不思議
2011年09月30日『かもめ食堂』、『めがね』のスタッフ、キャスト陣による最新作として注目を集める『東京オアシス』。本作の動物園でのパートにほんの一瞬だけ登場する、飼育係のコクハラを主人公にしたショートストーリー「飼育係の日誌」が本日6月15日(水)より月2回のペース(全11話)で文章とイラストと写真によって綴られ、公式サイト上に連載されることが明らかになった。『かもめ食堂』、『めがね』、『プール』、『マザーウォーター』と、それぞれ人々の暮らし、そこで流れるゆったりとした時間を切り取り、多くの人々に愛される作品を世に送り出してきたプロジェクトチームの最新作として製作が発表され、当初より話題を呼んできた本作。小林聡美が演じる主人公の女優・トウコが、深夜のコンビニや映画館といった、東京の何気ない場所で小さな出会いを果たす、という物語で、小林さんに加瀬亮など“常連”に加え、原田知世、新鋭の黒木華(はる)といった新たな顔ぶれも参加している。今回、ショートストーリー「飼育係の日誌」の舞台となる動物園は、映画本編でトウコと黒木さん演じるヤスコが言葉を交わす場所として登場する。若いながらに人生に行き詰ったヤスコは、動物園の面接のアルバイトの面接の帰りにツチブタの柵の前でトウコと出会うのだが、このパートにごく一瞬だけ姿を見せるのが、飼育係のコクハラ。「飼育係の日誌」では、のっぽで無口な彼が、生きものたちについて綴る日々の記録となっている。『マザーウォーター』に続いて『東京オアシス』でも脚本を手がけた白木朋子が、このショートストーリーでも脚本を担当。同じく『マザーウォーター』でメガホンを握り、本作でも監督を務める松本佳奈が、最初のページの何ともゆるいイラストを手がけている。いろいろな動物たちが描かれた動物園のMAPが目次となっており、コクハラが園に来て最初に世話を担当したキリンの話に始まり、様々な動物たちとの思い出や彼の思いが淡々と、“日誌”という形式で記録されていく。本編とは別物だが、このチーム特有のゆるく、そして温かい空気感がたっぷりと感じられ、いち映画公式サイト内のコンテンツの域を超えた凝った内容となっている。映画公開までの間にこちらをチェックしておけば、本編ではほんのわずかしか登場しないコクハラが愛おしくなること間違いなし!今後、どんな動物たちにまつわる物語が展開するのか、コクハラのチョイスも気になるところ。こちらの「飼育係の日誌」は本日6月15日(水)より、月2回のペースで全11話で連載。『東京オアシス』は10月22日(土)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。公式サイト:■関連作品:東京オアシス 2011年10月22日より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開© 2011オアシス計画■関連記事:『かもめ食堂』チームの新作が始動!小林聡美、加瀬亮らが撮影を前に心境を告白
2011年06月15日「お客さまの声」苦情件数は60件ライフネット生命保険は、2010年10~12月に問い合わされたお客の意見・要望の件数、内容および対応状況について発表しました。同社のコンタクトセンターに寄せられた総相談件数は12,906件、その内苦情件数は60件、苦情の比率は0.5%となっています。ライフネット生命保険は、苦情が0.5%と低い水準を保てている理由を、コンタクトセンターにおける継続的な応対品質の改善や、分かりやすいウェブサイトを目指したサイト改修の結果だと分析しています。[画像はイメージです]申し込み件数の増加に伴い相談件数も増加し、前四半期比122%、前年同期比では207%となっており、四半期別の相談件数は前四半期に引き続き2期連続で1万件を上回りました。ライフネット生命保険は「お客さまの声」を貴重な経営資源としてとらえ、コンタクトセンターを基点に全社的に収集・管理・分析の上、サービスの継続的改善とお客さま満足度の向上にむけて日々事業運営に反映していく、としています。
2011年01月21日契約時に起因する苦情が最多第一生命グループの第一フロンティア生命が、昨年10月と11月に顧客から寄せられた苦情等を同時に公表した。それによると、10月の苦情受付件数が99件、11月は同117件であった。内訳を見ると、「加入するときに保険商品の説明が十分でなかった」「思っていた保障と違う」など、『契約時』に分類される苦情が両月とも最も多く、10月は65件、11月は84件となった。同社は4月からの累計で766件の苦情を受け付けているが、そのうち7割を超える547件が『契約時』に分類されている。※画像はイメージ誠実な解決への取り組み同社は苦情発表において、極めてユニークな『解決件数』も表示しており、10月は99件中98件が解決。解決に至らなかったのは、『契約時』の苦情1件となった。11月はやや多くなり、117件中111件が解決。これも94.8%の高い確率ではあったが、解決とならなかった6件はいずれも『契約時』のものであった。4月からの累計で見ても、全766件中解決したのは758件。未解決は8件で、その全てが『契約時』という結果となった。また11月には同社に1件の感謝の声が寄せられており、今年度の累計では4件となった。同社は発表に際し、下記のようなコメントを発表している。ご契約のあらゆる場面(「ご契約時」、「ご契約期間中」、「年金等お支払時」)でいただいた「お客さまの声」にお応えし、お客さまに最も支持される生命保険会社となることを目指しています。
2011年01月14日約9,500件の苦情12月24日に発表されたフコクしんらい生命の苦情発表に続き、フコク生命も同29日に、平成22年度第2四半期の苦情受付状況を発表した。7月~9月の間に同社に寄せられた苦情は、9,549件だった。内訳を見ると、『アフターサービスに関するもの・その他』の項目が3,613件、37.8%を占め最多となった。次に『契約の手続き・配当金などに関するもの』が2,722件、28.5%。以下『保険金・給付金のお支払いに関するもの』1,293件などと続く。※画像はイメージ苦情は顧客の大事な声同社に寄せられた苦情は年々増加傾向にあり、昨年度の第2四半期は、今期より1,000件以上少ない8,403件だった。同社によれば、18年度より苦情を顧客サービス改善のための貴重な助言と受け止め、定義を幅広くしている結果であるという。今期の主な苦情には、「加入時の説明が不十分」「解約後も保険料が落とされている」「担当者が退職した後、アフターサービスがない」などというものがあった。また改善事例には、平成22年7月より契約の一部を除いて、誰でもホームページから契約を確認できるようになったこと。同社よりの郵便物について、より顧客の意向に沿うような発送を手がけるようにしたこと、などが挙げられた。
2011年01月05日問い合わせと苦情の発表ハートフォード生命保険株式会社は12月27日、平成22年度第2四半期(7月~9月)に寄せられた顧客からの問い合わせと、「苦情(不満足の表明があったもの)」の件数を公表した。それによると、この期間に同社のコールセンターが受け付けた声の件数は、合計で27,904件。内訳は「保全手続に関する照会」が12,929件、「特別勘定に関する照会」が8,470件となり、この2項目で75%を超える結果となった。※画像はイメージ苦情は9割以上が電話で解決次に同社の「お客様相談室」に寄せられた苦情を見ると、同期間に合計226件の苦情があり、項目としては「その他」が102件、45.1%を占めた。それから「新契約関係」が62件、「保全関係」が45件と続いた。また同社は発表で、「迅速な対応」「正確な案内」「わかりやすい説明」に全社的に勤め、事例の研究などを通してスキルの共有を図っているとし、苦情においても、電話による説明で9割以上が解決へと至ったという。そして下記のようなコメントを発した。ハートフォード生命は、クライアントサービスセンター、販売会社、各種アンケートを通じてお寄せいただいた「お客様の声」を社内で集約し、サービスの改善と向上に積極的に活用しています。
2011年01月04日支払い非該当は76件年末を目前に控えて、各社による苦情の件数や内容の発表が相次いでいるが、フコクしんらい生命保険株式会社も、24日に『保険金・給付金のお支払状況について(2010年度上半期)』『お客さまから寄せられた苦情の状況」について(2010年度第2四半期)』とする発表を行った。それによると、同社の2010年度上半期における保険金・給付金の支払件数は2,153件。支払非該当と判定されたのは合計76件であった。うち入院給付金で21件、手術給付金で35件を占めた。※画像はイメージ苦情と改善事例また本年7月~9月の第2四半期において同社に寄せられた苦情は、合計159件。前年同期は121件であった。特に『保険契約のご加入に関するもの』の項目においては、前年同期が23件だったのに対し、今期は94件と大幅に増加した。同社の分析によれば、これらは契約件数の増加が原因であるという。苦情によって改善された事例では、契約に際して同社から送られた資料が、多いうえに読みづらいとの指摘に対し、簡素化に努めると共に文字表示にも改良を行う意向を示した。また「契約に関係のない書類も送られてくる」との指摘に対しては、内容が広汎に渡っているため、一般的な手続き方法の案内として頂きたいと理解を求めた。
2010年12月27日保全と給付関連で6割超えるAIGスター生命は24日、2010年度に寄せられた苦情の件数と事例を公表した。第1四半期から第2四半期にかけての苦情件数は、それぞれ4,120件と4,127件となり、合計で8,247件であった。寄せられた苦情で1番多かったのは、「保全関係」の2,852件。これが全体の34.6%を占めた。次いで「保険金・給付金関係」が2,446件で29.7%。それから「その他」が1,379件、16.7%と続いた。同社における各項目の分類基準は下記の通り。保 全 関 係・解約を依頼したが、まだ書類が送付されてこない。・契約が自動更新になることを聞いていなかった。保険金・給付金関係・満期保険金の書類が届くのが遅い。・入院等給付金の手続きに時間がかかる。そ の 他・加入後のアフターフォローがない。・『ご契約内容のお知らせ』や『年次報告書』では契約内容がわかりにくい。※画像はイメージ1千件を超えたのは2つさらに各項目の詳細を見ていくと、「保険金・給付金関係」の「満期保険金・年金等」が1,347件で、詳細分類では最多となった。2番目が「保全関係」の「解約手続」で1,267件。この他には「入院等給付金支払手続」に関するものが823件、「口座振替・郵便振込」の項目が408件、新契約に関する「説明不十分」が170件などとなった。
2010年12月26日4,700件の苦情・要望ソニー生命保険株式会社は11月30日、平成22年度第2四半期(平成22年7月~9月)に寄せられた苦情について公表した。同社による苦情の定義は下記の通り。・当社に対し、契約関係者等から生命保険に係る不満足の表明があったもの・当社関係者による不正の疑われるお申し出および告発公表によると、この期間に寄せられた苦情の合計は4,772件。内訳は、『ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの』に該当するのが2,090件(43.8%)。『保険契約へのご加入に関するもの』が961件(20.1%)。『保険料のお払込み等に関するもの』が589件(12.3%)などとなっている。※画像はイメージ具体的な申し出公表された具体的な苦情の内容では、「保険料の支払いを一時的に止めたいと依頼したが、実際に停止しているか確認したい」との申し出に対し、今後は「保険料口座振替停止のご案内」を発送することにしたと対応を発表。また「もう少し安い介護保険商品が欲しい」との要望に対しては、今回新たに価格を抑えた「終身介護保障保険(低解約返戻金型)」を創設したと回答した。
2010年12月04日寄せられた苦情第一生命グループの第一フロンティア生命は10日、本年9月分の「お客様の声」を公開した。これは同社の経営姿勢の一環で、それによると9月分の総苦情件数は85件となった。内訳を見ると「契約」についての苦情が63件、「契約期間中」の苦情が14件、「年金等支払時」が5件、などとなった。同社の発表でユニークなのは解決件数も明示してあることで、「契約」の苦情の場合、63件のうち58件が解決、その他の項目ではすべて解決したという。※画像はイメージ累計でも大半は解決本年4月からの累計では、「契約」についての苦情が398件(72.3%)、「契約期間中」が131件(23.8%)、「年金等支払時」が16件(2.9%)という結果となった。うち解決件数は「契約」が385件(96.7%)で、その他の項目はやはりすべて解決となっている。なお、寄せられた「感謝の声」も3件あった。下記は同社が公表した「お客さまの声から実現した改善事例」。契約時そちらの変額個人年金保険に加入したが、貰っている保険証券や資料では自分の契約時点での特別勘定の基準価額が分からない。対応保険証券に同封している『契約内容のご案内』の「ご契約時の特別勘定群・特別勘定名と口数など」欄に、契約日時点での基準価額を明記するよう改訂しました。(平成21年4月実施)。
2010年11月13日苦情の公表富国生命保険が90%、共栄火災海上保険が10%を出資しているフコクしんらい生命保険株式会社が、平成22年度第1四半期(4月~6月)に寄せられた苦情を公表した。それによると、寄せられた苦情は全部で134件となり、そのうち1番多かったものは「保険契約の加入に関するもの」で84件。割合としては62.6%にのぼった。ついで「契約内容の変更や解約の手続きに関するもの」が24件で17.9%、「保険料の払い込みに関するもの」が10件で7.5%などとなった。※画像はイメージ件数は大幅に増えたが苦情の件数は、前年同期と比べると、34件→134件と100件もの大幅増となったが、これについて同生命は、新規契約数が大幅に増えたことに加え、相談窓口のオペレーターを専任配置して、顧客に内在する不満足を聞き出すことを心がけ、それらを逃さずに意見集約したため、としている。苦情と改善事例としては、「相談窓口に何度電話してもつながらない」というものに対して、今回新たに電話システムを変更したことにより、少々の待ち時間はあるかもしれないものの、1度電話を切って架け直しをする必要はなくなったことなどを挙げた。公表の理由フコクしんらい生命は、今回あえて苦情の公表に踏み切った理由について、以下のように言明した。お客さま相談窓口や代理店などに寄せられたご意見・ご要望、更に苦情も含めて当社の貴重な財産と認識し、お客さまサービスの向上を図っていくよう努力しております。
2010年10月29日寄せられた苦情の公表第一フロンティア生命が、本年8月分の「お客様の声」を発表した。これは同社が、寄せられた苦情などに対し速やかに対応していること、顧客から最も支持される生命保険会社となること、などを目標とした取り組みの一環。発表によると、同社に8月に寄せられた苦情は全部で103件。内訳は契約に際してのものが70件、契約期間中のものが28件、年金等の支払い時のものが4件、その他が1件となっている。※画像はイメージ主な内容契約時の苦情の主な事例は、「説明が十分でなかった」「自分が希望していた保障ではなかった」ということに関するものが目立った。契約期間中のものでは、「電話や窓口など、顧客対応に対する不満」や、「名義変更など各種変更手続き」に対するものが主となった。年金等の支払いに関しては、「年金・死亡給付金の受け取りにおける手続きの煩雑さ」「受け取りへの不満」が寄せられた。実現した改善や感謝また同社は改善の実例として、パンフレットやしおりの説明の充実、送付した重要な書類が他の郵便物と混同されないように改善工夫、契約時点での基準価額の明記などを挙げている。さらに寄せられた感謝の声として、「丁寧に説明してもらえてよく分かった」「手続きの書類が来ないので問い合わせの連絡をしたが、郵便局の遅配が原因だった。対応ありがとう」などの例もあった。
2010年10月21日苦情・紛争解決業務開始日本損害保険協会は、10月より損害保険に関する苦情・紛争解決業務を開始した。同協会は、保険業法に基づく指定紛争解決機関として国の指定を受けている。そんぽADRセンターが紛争も解決苦情、紛争を解決するのは、日本損害保険協会が設置している、そんぽADRセンター。損害保険全般に関する苦情や紛争について、中立・公正な立場から問題解決のお手伝いをする。実際、保険会社に対する苦情の申出があった場合は、「損害保険業務等にかかる紛争解決等業務に関する業務規程」に基づき、保険会社に対して苦情の解決を依頼する。なお、お客と保険会社との間で苦情が解決しなかった場合、お客からそんぽADRセンターに対して紛争解決の申立をすることができる。費用は交通費、書類の取得費用などを除いて原則無料だ。
2010年10月05日好きなことをして、大事な人と一緒に最後を迎えたいある日突然「明日、地球が消滅します」というニュースが流れたら、残された時間で何をしたいですか?やりたいことはたくさんあっても、限られた時間の中では優先順位をつける必要がありそうです。今回は女性528名に、心置きなく最後のときを迎えるためにやっておきたいこととその理由を尋ねてみました。>>男性編も見るQ.明日地球がなくなる前にやっておきたいことを教えてください(複数回答)1位好きなことをとことんやる41%2位お世話になった人に感謝を述べる39%3位好きな物をお腹いっぱい食べる37%4位好きな人に気持ちを伝える28%5位仲の良い友人と遊ぶ22%■好きなことをとことんやる派……・「今まで十分にできなかったことを存分に楽しみたい」(24歳/損保/事務)・「思いついたことは全部やりたい」(25歳/機械/研究開発)・「普段は高いからマッサージやエステに行きたくても我慢してしまうけど、明日地球がなくなるとしたらためらわずやると思う」(27歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)■お世話になった人に感謝を述べる派……・「普段なかなかできないことであり、やっておかないと後悔しそうだから」(22歳/医薬品/サービス)・「どこかへ行くよりは大事な人にできるだけ多く会いたい」(25歳/小売/販売)・「今まではそんなこと思わなかったけど、最近はそう思うようになった」(28歳/自動車関連/営業)■好きな物をお腹いっぱい食べる派……・「ダイエットを気にせず思いきり楽しみたい」(22歳/医療/営業)・「スイーツをたくさん食べたい」(27歳/食品/総務)・「食べることが好きなので、普段我慢しているものを思いっきり食べたい」(27歳/官公庁/秘書・アシスタント)■好きな人に気持ちを伝える派……・「後悔したくないから。自分のことを忘れないでほしいから」(21歳/小売/販売)・「遠距離恋愛中なので、どうにかして相手に会いに行きます」(25歳/ソフトウェア/総務)・「万が一フラれても明日がないから問題ない」(25歳/ソフトウェア/SE)■仲の良い友人と遊ぶ派……・「大好きな仲間ととことん遊び尽くしたい」(23歳/マスコミ/マーケティング)・「友達と遊んで楽しいまま死にたい」(25歳/建築/総務)・「物ではなく、人と接したい。そして『やっぱりこの人達と知り合えて良かったな』って思ってからいなくなりたい」(28歳/IT/クリエイティブ)総評好きなことを好きなだけやって、食べたいものを食べ尽くす……。回答からは、さまざまな制約のある日常生活の中でいかにやりたいことを我慢しているかが見えてきました。また、家族や恋人、親友などお世話になった人たちに感謝し、一緒に最後の時間を過ごしたいという気持ちも、普段思っていてもなかなかできていない現状の裏返しのようです。あくまで仮定の話とはいえ、地球最後の日になって焦らないよう、たまには思い切ってやってみるのもいいかもしれませんね。(文・大谷連太)調査時期:2010年8月9日~8月23日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性528名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコレって自分だけ?気になる他人の価値観を知りたい方はコチラ【女性編】生まれ変わるならこんな家庭ランキング【女性編】20代のうちにしておきたいことランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年09月24日各社に裁定結果の受諾義務も社団法人生命保険協会は9月15日、金融庁より「生命保険業務および外国生命保険業務に関する<指定紛争解決機関>」の指定を取得したことを発表した。これにより同協会では10月1日より、生命保険業務に関する苦情処理や紛争解決を行うことになる。また同協会は生命保険各社との間に、紛争解決に関係する資料などの提出や、裁定結果受諾の義務等の契約締結を、10月1日付けであわせて行うこととなった。※画像はイメージです4つのポイント今回の指定の主な特長は4点で、1つは上記の通り、生命保険会社の手続きへの参加・協力が法的義務となること。2つ目は、生命保険会社に裁定結果に対する受諾義務が発生すること。3つ目は「時効の中断」として、裁定審査会の手続きが開始した場合、顧客の請求権に関する消滅時効の進行が中断されること。4つ目は、顧客は無料で苦情処理手続などを利用できること、などとなっている。生命保険協会はこうした取り組みによって、より一層顧客の利益を確保できるとしている。以下は同協会の言葉。これにより、より実効性のある苦情処理および紛争解決などの手続が確保され、利用者の利便性の向上が一層図られます。
2010年09月21日