苦情・紛争解決業務開始
日本損害保険協会は、10月より損害保険に関する苦情・紛争解決業務を開始した。同協会は、保険業法に基づく指定紛争解決機関として国の指定を受けている。
そんぽADRセンターが紛争も解決
苦情、紛争を解決するのは、日本損害保険協会が設置している、そんぽADRセンター。損害保険全般に関する苦情や紛争について、中立・公正な立場から問題解決のお手伝いをする。
実際、保険会社に対する苦情の申出があった場合は、「損害保険業務等にかかる紛争解決等業務に関する業務規程」に基づき、保険会社に対して苦情の解決を依頼する。
なお、お客と保険会社との間で苦情が解決しなかった場合、お客からそんぽADRセンターに対して紛争解決の申立をすることができる。
費用は交通費、書類の取得費用などを除いて原則無料だ。
両親「マンション買ったけど…仕事やめたわ(笑)」娘「お金どうするの…?」次の瞬間⇒両親が放った【最悪な一言】に…救世主「念書を今ここで書いていただけますか!」