くらし情報『日本損害保険協会、苦情・紛争解決業務開始』

2010年10月5日 09:00

日本損害保険協会、苦情・紛争解決業務開始

目次

・苦情・紛争解決業務開始
・そんぽADRセンターが紛争も解決
日本損害保険協会、苦情・紛争解決業務開始

苦情・紛争解決業務開始

日本損害保険協会は、10月より損害保険に関する苦情・紛争解決業務を開始した。同協会は、保険業法に基づく指定紛争解決機関として国の指定を受けている。


そんぽADRセンターが紛争も解決

苦情、紛争を解決するのは、日本損害保険協会が設置している、そんぽADRセンター。損害保険全般に関する苦情や紛争について、中立・公正な立場から問題解決のお手伝いをする。

実際、保険会社に対する苦情の申出があった場合は、「損害保険業務等にかかる紛争解決等業務に関する業務規程」に基づき、保険会社に対して苦情の解決を依頼する。

なお、お客と保険会社との間で苦情が解決しなかった場合、お客からそんぽADRセンターに対して紛争解決の申立をすることができる。

費用は交通費、書類の取得費用などを除いて原則無料だ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.