亀屋万年堂(Kameyamannendo)は、新作大福「ぶどう大福」を2023年8月1日(火)から8月16日(水)まで、直販店舗にて販売する。“ピオーネまるごと1粒”入り「ぶどう大福」“旬のおいしさを贅沢に味わう”をコンセプトに、旬のフルーツや野菜を使用した「贅沢“旬”大福」を各月で販売する亀屋万年堂。今回は、爽快な香りとジューシーで濃厚な味わいが魅力の山梨県産種なし“ピオーネ”を一粒丸ごと入れた「ぶどう大福」を展開する。ぶどうは、その美味しさを堪能できるように大粒なものを厳選。すっきりとした甘さの白あんとともに、爽やかな国産巨峰ピューレを加えた“もちもち”食感の餅生地で包み込んでいる。【詳細】「ぶどう大福」270円(1個)<数量限定>販売期間:2023年8月1日(火)~8月16日(水)販売店舗:亀屋万年堂 直販限定28店舗(東京・神奈川)※オンラインショップでは取り扱いなし。
2023年07月28日「フルーツ大福」は、夏にピッタリな和菓子です。いろんなフルーツが入っていてカラフルできれいですよね。そんなフルーツ大福も、あるものを使えば簡単にできちゃいます!フルーツ大福の魅力とはフルーツ大福とは、いろんな果物と餡を合わせて求肥で包んだ和菓子です。きれいでかわいいフルーツ大福は、「SNS映え抜群」と人気を集めています。見た目の美しさだけでなく、ジューシーでみずみずしい果物の爽やかな味わいも魅力です。使用する果物は、イチゴ、ブドウ、メロン、パイナップル、ミカンなどさまざまな種類が用いられています。餡のほかにも生クリームをたっぷりと使ったものなど、お店によって中身に特長があります。そんな魅力の詰まったフルーツ大福ですが、お店に行かなくても家でも簡単に手作りできるのです!その作り方を紹介しているのは、家事を楽しくする裏技をInstagramで投稿しているとっこ(tocco.kurashi)さんです。フルーツ大福を簡単手作りしよう!フルーツ大福を簡単に作るポイントは、求肥の代わりに「ライスペーパー」を使うことです。ライスペーパーとは、お米を材料にしたベトナムの食材で「生春巻き」に使われます。水に戻すとモチモチとした食感になることと、生春巻きにした時に中身が透けて見えるという特長が、フルーツ大福に使用するのにピッタリなのです。それでは、とっこさんが紹介しているライスペーパーを使ったフルーツ大福の作り方を手順に沿って見ていきましょう。まず、まな板に片栗粉を広げます。ライスペーパーをさっと水にくぐらせて、広げた片栗粉の上にのせます。ライスペーパーに片栗粉を付けたらココットに移動させます。とっこさんによると、ココットの上で作ると、材料がバラバラに散らずにまとまりやすいようです。ココットにセットしたライスペーパーの中心に、中身の材料を入れていきます。のっこさんの投稿動画では、バナナ、生クリーム、チョコレート、生クリームの順に入れています。アイスクリームを入れるのもおすすめだそうです。中身を入れたらライスペーパーでそっと包みます。最後にまな板に残っている片栗粉をまぶしたら完成です。自分で作るフルーツ大福なら、好きなものを好きなだけ詰められますね。小さな子供でも作れるので、いろんな材料を用意してフルーツ大福パーティーを楽しみましょう。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る とっこ | 30代ママ幸福度上がる暮らし術(@tocco.kurashi)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年07月27日雪肌精クリアウェルネスの新作保湿ミルク「雪肌精」の「クリアウェルネス シリーズ」より、赤ちゃんでも使える低刺激処方の保湿ミルク「雪肌精 クリアウェルネスモイストリペア ミルク」が誕生。2023年9月16日、全国の「雪肌精」取扱店やECサイトなどで発売される。敏感肌に特化した薬用保湿ミルク「雪肌精」が培った敏感肌研究に関する知見を生かし、新生児から大人まで使える新たな薬用保湿ミルクが誕生した。「雪肌精 クリアウェルネスモイストリペア ミルク」は、肌あれを防ぐ有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合したエマルジョンタイプの保湿剤。なめらかなテクスチャーで肌当たりが優しく、肌にスッと浸透する。「サラシミツロウ」や「ドクダミエキス」、「ユキノシタエキス」など、厳選した植物由来成分を配合し、たっぷりの保湿成分で細胞間脂質にうるおいをチャージ。キメを整えて外部刺激に負けない肌を育んでくれる。全身の保湿がこれ1本で!同アイテムは顔や手足など、これ1本で全身の保湿ケアをまかなうことが可能。アルコール、パラベン、防腐剤、鉱物油、紫外線吸収剤、グルテン、香料、着色料は一切不使用で、敏感肌に優しく寄り添うスキンケアミルクだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「雪肌精」公式サイト
2023年07月27日ローソンから、生クリーム専門店ミルク(Milk)との新作コラボレーション商品が登場。「ローソン×生クリーム専門店ミルク」コラボレーション第7弾北海道根釧地区産のミルクを使った、様々な生クリームスイーツを展開しているミルク。2020年よりローソンとのコラボレーション商品を継続的に展開しており、これまで累計3,200万個の売り上げを記録するほど、高い支持を集めている。その第7弾となる新作は、これまで以上に生クリームにこだわったスイーツやベーカリーが勢ぞろい。一口かじると、コク深いミルクの味わいが口いっぱいに広がる、贅沢なラインナップが登場する。ウチカフェのご褒美スイーツ中でもおすすめは、ローソンの「ウチカフェ(Uchi Café)」から展開される“ご褒美スイーツ”だ。自慢のミルククリームを、ザクザク食感のクロッカン生地で包み込んだシュークリームをはじめ、ぷるんとした食感のミルクプリンと練乳ソースを入れた大福、たっぷりの生クリームに、モチモチ生地を組み合わせた「どらもっち」などが展開される。生クリームサンドや白いメロンパンまた北海道産生クリーム使用のホイップを贅沢に使用したサンドイッチや、白いパオ生地にホイップをサンドしたスイーツサンド、ミルク風味のクリームを挟んだ白いメロンパンなど、新作ベーカリーも充実。いずれも100円台~300円台のフレンドリーな価格帯となっているので、大人買いを楽しむのもおすすめだ。【詳細】ローソン×生クリーム専門店「ミルク」発売日:2023年7月18日(火)展開:全国ローソンメニュー例:・Uchi Café×Milk どらもっち味わいミルククリーム 225円・Uchi Café×Milk クロッカンシュークリームミルククリーム 268円・Uchi Café×Milk ミルクプリン大福 225円・MILK監修 たっぷり生クリームサンド 343円・MILK監修 白いふわふわクリームサンド 257円・MILK メロンパン 149円・MILK シューホイップパン 149円
2023年07月22日7月4日(火)、全国のローソンUchi Café(ウチカフェ)から、“食べるたびに、層ハッピー!”なごち層スイーツ「お抹茶&ミルクプリン」「マンゴー&ミルクゼリー」「カフェラテ&珈琲ゼリー」の3つが発売になりました。早速、抹茶、マンゴーの2商品を実食したのでそのレポートをお届けします。■Uchi Café お抹茶&ミルクプリン 297円(税込)抹茶のホイップ、少しもちっとした抹茶の寒天、ミルクプリンの3層になっています。ウチカフェの抹茶スイーツ、いつも美味しいので今回も期待しちゃいます!ほろ苦さと甘みのバランスが良い!一番上の層から!抹茶のほろ苦さを感じるホイップ。下の寒天もしっかり抹茶の味わいがします。3層目のミルクプリンがとっても甘い!抹茶のホイップとミルクプリンを一緒に食べると、ほろ苦さと甘みが丁度いいバランスのようです。抹茶の味わいは濃厚というほどではなく、渋みがそんなに感じられなかったように思います。全体的にさっぱりとした味わいにまとまっていました。もちっとした、寒天のようなお餅のような…。癖になりそうな、不思議な食感!<栄養成分表示(1個あたり)>熱量 239kcalたんぱく質 1.6g脂質 11.3g炭水化物 33.1g‐糖質 32.3g‐食物繊維 0.8g食塩相当量 0.1g■Uchi Café マンゴー&ミルクゼリー 297円(税込)マンゴーのオレンジとミルクゼリーのホワイトの色味が爽やかです!ゼリーがとってもプルプルしていて、持ち帰るまでに振動で層が少し、崩れてしまいました…!(涙)層だけじゃない!ゼリーや果肉の食感も楽しいトップはホイップのようなふわふわとした、生クリーム!牛乳とクリームを使ったミルクゼリーに、アルフォンソマンゴー(※)ピューレ使用のマンゴープリンが重ねられています。マンゴーのピューレとミルクゼリーの味わいがとっても爽やか。ミルクゼリーとマンゴーの果肉も感じられ、食感楽しいです。ピューレなので、どんどん食べれて、もはや飲めるような勢いでした!(笑)※アルフォンソマンゴーは、マンゴーの王様と言われるインド原産のもの。皮が黄色く、マンゴーの中でも香りが高いそう。クリーミーで濃厚な味わいが特徴です。層がとても繊細なので、すぐに混ざってしまう…!とろとろです♪<栄養成分表示(1個あたり)>エネルギー 175kcalたんぱく質 0.5g脂質 7.5g炭水化物 26.9g‐糖質 26.0g‐食物繊維 0.9g食塩相当量 0.1gカップスイーツの魅力、再発見小さなカップにギュッと美味しさが詰まった「カップスイーツ」。彩りなど見た目からのわくわく感、何層にもなる味わいの変化も楽しめますね。甘いものが欲しい!という時も、沢山スイーツを買わなくても、カップスイーツ1つで満足感を得られるのが魅力だと思いました。今回、発売日の午前中に突撃したローソンでは、まだ「カフェラテ&珈琲ゼリー」が販売になっておらずレポートできませんでしたが、そちらもとっても美味しそう・・・。\食べるたびに、層ハッピー!/夏の新作「ごち層スイーツ」が新発売♪一層ずつ食べてもいろんな層を一度に食べても、いろんな味や食感があって、最後まで飽きずに食べられちゃいます(^^) #ローソン #ごち層スイーツ #食べるたびに層ハッピー #ウチカフェ pic.twitter.com/ZzXqplDtYv — ローソン (@akiko_lawson) July 4, 2023 この投稿をInstagramで見る ローソン Lawson Japan(@akiko_lawson)がシェアした投稿
2023年07月05日亀屋万年堂(Kameyamannendo)から、新作大福「チョコバナナ大福」が登場。2023年7月1日(土)から7月31日(月)まで亀屋万年堂 直販限定28店舗にて販売される。屋台のチョコバナナが大福に「チョコバナナ大福」は、甘みとコクのある甘熟王バナナを、チョコレートでひとつひとつ丁寧にコーティングした“チョコバナナ”を大福の中に詰め込んだ一品。大福の生地は、クーベルチュールチョコレートチップをふんだんに練り込んだ甘さ控えめの白あんと、ハイカカオを使用したビターな味わいのショコラで仕上げた。「チョコバナナ大福」はパリッとした食感も魅力。冷やすとパリッとした食感になるので、冷蔵庫で1時間程度冷やして食べるのがおすすめだ。まるで夏祭りの屋台でチョコバナナを味わうかのような気持ちを味わえる一品となっている。【詳細】チョコバナナ大福 1個 270円販売期間:2023年7月1日(土)~7月31日(月)販売場所:亀屋万年堂 直販28店舗※オンラインショップでは取り扱いなし。※数量限定。売り切れの場合あり。
2023年06月26日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の新作アイスバー「苺&ミルク」が、2023年7月18日(火)より期間限定で全国発売される。甘酸っぱい苺×濃厚ミルクアイスクリーム「苺&ミルク」は、その名の通り、甘酸っぱくて爽やかな苺と、ハーゲンダッツの濃厚なミルクを同時に味わえるバータイプの新フレーバーだ。ベースとなるミルクアイスクリームには、ジューシーなストロベリー果肉とストロベリー果汁の2層コーティングを重ねているため、食べ進めるごとに異なる美味しさに出会うことが出来る。まず一口目は、果肉感溢れる“つぶつぶ”苺の甘酸っぱいフレーバーがダイレクトに。さらに食べ進めると、甘く濃厚なミルクアイスクリームと混ざり合い、まろやかな味わいが口いっぱいに広がる。【詳細】ハーゲンダッツ バー「苺&ミルク」351円<期間限定>※価格は小売希望価格。発売日:2023年7月18日(火)展開:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート 他【問い合わせ】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社お客様相談室TEL:0120 190821
2023年06月23日ゴディバ(GODIVA)は、銀座千疋屋と全農とのコラボレーションスイーツ「銀座ショコラ大福」を発売。2023年6月14日(水)より全国の一部ゴディバショップ限定にて展開する。濃厚チョコ×厳選フルーツの贅沢なショコラ大福2022年3月30日、日本上陸50周年のゴディバと、創立50周年を迎えた全農がスタートした「GODIVA×全農 コラボレーションプロジェクト」。全国各地の美味しい果物を沢山の人に届けたいという想いから発足した同プロジェクトでは、2023年3月までの1年を通して全50種類のスイーツを展開してきた。その新作となる今回、果物のエキスパートである全農と、老舗果物専門店「銀座千疋屋」とのコラボレーションによって果物とチョコレートをマリアージュさせた様々なスイーツを発売へ。第1弾として「銀座ショコラ大福」が登場する。「銀座ショコラ大福」は、濃厚でなめらかなチョコレートクリームとフルーツを、ココアパウダー入りのもっちり食感の餅で包み、ココアパウダーでコーティングした一品。フルーツは、香りの良さ、チョコレートを引き立てる甘みや酸味の相性を考慮して3種類を厳選した。甘さと酸味のバランスが絶妙な栃木県産の高級苺「とちおとめ」に加え、香川県産のキウイ「香緑」と「鹿児島県産きんかん」が使用されている。チョコレートクリームは、ベルギー産チョコレートを使用し、フルーツの爽やかさに合うよう何度も調整。カカオの深い味わいが感じられるようにココアパウダーを餅部分に練り込み、さらに表面にもまぶすことで、濃厚な味わいを引き立てている。【詳細】「銀座ショコラ大福」発売日:2023年6月14日(水)取扱い:一部のゴディバショップ限定※ゴディバ オンラインショップでは2023年6月16日(金)より発売。※無くなり次第終了※店舗により取扱商品が異なる。価格:842円種類:「銀座ショコラ大福 栃木県産 とちおとめ」「銀座ショコラ大福 香川県産 キウイ」「銀座ショコラ大福 鹿児島県産 きんかん」
2023年06月16日ゴディバ ジャパン株式会社は、ゴディバが日本各地のシェフとともに開発する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、銀座千疋屋と全国農業協同組合連合会(以下、全農)とのコラボレーションによる、「銀座ショコラ大福」を2023年6月14日より全国の一部ゴディバショップ限定にて、6月16日よりゴディバ オンラインショップにて数量限定販売します。昨年3月30日、日本上陸50周年のゴディバと、創立50周年を迎えた全農は、商品を通じて全国各地の美味しい果物を沢山の方にお届けしたいという想いから、「GODIVA×全農 コラボレーションプロジェクト」を発足し、今年3月までの1年を通して全50種類のコラボレーション商品をともに展開してきました。そして2023年、このプロジェクトはさらに進化し、果物のエキスパートである全農と、果物専門店「銀座千疋屋」とともに、厳選した果物とチョコレートをマリアージュさせたさまざまなスイーツを提案していきます。「銀座千疋屋」は明治27年(1894年)創業の老舗果物店ですが、伝統を重んじながらも、果物をより身近に感じられるチョコレートや焼き菓子、ケーキやパンなど多数のオリジナル商品の開発・販売を手掛けています。バラエティに富んだ商品群と開発力に魅力を感じ、これまでゴディバにはなかった新しい商品をご提供し幸せなひとときをお届けしたい、という想いから、「銀座千疋屋」にお声がけし3社コラボレーションの実現に至りました。その記念すべき最初の商品として、「銀座ショコラ大福」を発売します。「銀座ショコラ大福」は、ベルギー産チョコレートを使用した濃厚でなめらかなチョコレートクリームと、香りの良さや、チョコレートを引き立てる甘みや酸味の相性を考慮して厳選した果物を、ココアパウダー入りのもっちり食感のお餅で包み、ココアパウダーで贅沢にコーティングしました。味わいと見た目を追究して選定した果物は、甘さと酸味のバランスが抜群な「栃木県産とちおとめ」、甘味が強く、濃厚な味わいと爽やかな風味が特徴的な品種「香緑」を用いた「香川県産キウイ」、および皮ごと食べられる、甘さと程よい酸味が特徴の「鹿児島県産きんかん」の全3種類です。果物の品種は、チョコレートに匹敵する味の濃さ、香りの良さや、チョコレートとの甘み、酸味の相性や、果物の鮮やかな色合いを考慮し、全農の仕入れの下で、いちご、キウイ、きんかんを選びました。開発に関しては、「ベルギー産チョコレート」を使用し、果物の爽やかさに合うチョコレートクリームに仕上げました。クリームと果物の絶妙なバランスを完成させるために、チョコレートの分量を何度も調整し、ようやく完成したチョコレートクリームです。また、チョコレートクリームの魅力であるカカオの深い味わいがより感じられるように、ココアパウダーを餅部分に練り込み、さらに表面にもまぶすことで、濃厚なチョコレート大福に仕上げました。東京都 銀座千疋屋■「銀座ショコラ大福」商品説明「銀座ショコラ大福 栃木県産 とちおとめ」華やかな甘さの中にほどよい酸味を感じる栃木県産のとちおとめと、ベルギー産チョコレートを使用した濃厚でなめらかなチョコレートクリームを、ココア入りのもっちり食感のお餅で包み、ココアパウダーで贅沢にコーティングしました。「銀座ショコラ大福 香川県産 キウイ」濃厚な甘みと爽やかな風味が特徴の香川県産のキウイ「香緑」と、ベルギー産チョコレートを使用した濃厚でなめらかなチョコレートクリームを、ココア入りのもっちり食感のお餅で包み、ココアパウダーで贅沢にコーティングしました。「銀座ショコラ大福 鹿児島県産 きんかん」皮に甘みがあり果肉にほどよい酸味を感じる鹿児島県産の完熟きんかんと、ベルギー産チョコレートを使用した濃厚でなめらかなチョコレートクリームを、ココア入りのもっちり食感のお餅で包み、ココアパウダーで贅沢にコーティングしました。商品概要商品名:「銀座ショコラ大福」販売期間/取扱店:2023年6月14日(水)~:一部のゴディバショップ限定()2023年6月16日(金)~:ゴディバ オンラインショップ()※無くなり次第終了※店舗により取扱商品が異なります。種類および価格(税込):「銀座ショコラ大福 栃木県産 とちおとめ」「銀座ショコラ大福 香川県産 キウイ」「銀座ショコラ大福 鹿児島県産 きんかん」各842円■ゴディバ マンスリー シェフズ セレクションについて「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」は、創業以来チョコレート、スイーツ作りに込めてきたクラフツマンシップを守り続けているゴディバが、日本各地で活躍するシェフの方たちとともに新たに創りあげた月替わりのスイーツ セレクションです。定番のスイーツや話題の逸品、デザートなどに、ゴディバのアレンジを加え、ゴディバオリジナルスイーツとしてお届けします。毎月ワクワクする新しいスイーツとともに、スイーツを通して各地を旅するような気分を楽しんでいただきたい、幸せを届けたいという想いから誕生しました。
2023年06月14日雪印メグミルクグループの株式会社雪印こどもの国牧場(本社:神奈川県横浜市青葉区、代表取締役社長:杉野 弥)は、「こどもの国」の牧場エリアにある「ミルクプラント」をリニューアルすることといたしましたのでお知らせいたします。画像:『ミルクプラント完成予想図(イメージ)』「ミルクプラント」は、酪農から食卓までを総合的に学ぶことができる食育活動の拠点施設です。「こどもの国」が開園60周年を迎える2025年5月、牛乳の製造室、喫茶室、売店、休憩室などを備えた、お客様の利便性・快適性を向上した施設としてオープンを予定しています。新しい施設は既存プラントの北側傾斜地に建設し、2024年春頃には先に店舗エリアがプレオープンとなる予定です。工事期間中は皆様にご迷惑をおかけいたしますが、「たくさんの魅力がつまったミルクプラントリニューアル」完了まで今しばらくお待ちください。※「こどもの国」は、1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現上皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。当時の皇太子・妃両殿下のご意向の下に「こどもの健康を守り、情操を豊かにし、自然の美と恵みを遊びの中に生かしていく」をテーマに造られたこども達のための公園です。※「こどもの国」の中にある牧場は、両殿下のご意向に全面的に賛意した当時の雪印乳業株式会社(現 雪印メグミルク株式会社)が建設、国に寄贈して、株式会社雪印こどもの国牧場が運営業務にあたっています。※2025年5月、雪印メグミルク株式会社は、前身企業のひとつである「北海道製酪販売組合」の創業から数えて100周年を迎えます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月09日しもつけ彩風菓松屋は初夏のフルーツ大福一番人気「すもも大福」をはじめ「すいか大福」「チョコバナナ大福」「パイン大福」「キウイ大福」の販売を開始しました。おいしさあふれるフルーツ大福■すもも大福日本で最も栽培されているスモモがこの「大石早生」です。5月下旬頃(福岡産)から収穫を始め、7月上旬頃(和歌山産、山形産)と使用。完熟すると果皮全体が鮮紅色に染まります。果肉は淡い黄色でやわらかく、食べるとジューシーでさわやかな甘酸っぱさが口の中に広がります。■すいか大福夏の定番フルーツ・スイカを使った「すいか大福」。もっちりふんわりしたお餅にスイカのシャリシャリと涼やかな食感が楽しい大福です。瑞々しい果汁の美味しさ溢れる夏のひと品です。■チョコバナナ大福厳選したバナナをパリパリチョコでコーティング!さらに、丹念に煉り上げた白あんとチョコ餅で包みました。変化のある楽しい食感と風味が何層にも重なり豊かな味わいに仕上がっております。屋台で食べた懐かしいチョコバナナの美味しさを大福でお楽しみください。■パイン大福ジューシーではじけるようなパイナップルの味わい。ひとくち頬張れば南国の甘い香りが口いっぱいに広がります。大福の上品で柔らかな「和」の味わいと、南国の風感じるフルーツ・パイナップルが織り成す芳醇な美味しさをどうぞご堪能ください。■キウイ大福爽やかで甘酸っぱい美味しさが魅力のキウイフルーツ。新鮮で瑞々しい果肉をきめ細かくさらりとした自家製白あんとふんわり柔らかなお餅で包みました。旬の美味しいさが溢れ出す至福の逸品です。【株式会社松屋和菓子店について】1955年栃木県壬生町に創業。2008年7月設立。素材や製法にこだわり、安心で安全なおいしい和菓子の開発に取り組んでいます。■会社概要会社名: 株式会社松屋和菓子店本社所在地: 栃木県下都賀郡壬生町安塚2284-1電話番号: 0282-86-0051(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年06月09日ローソンのUchi Café(ウチカフェ)から、和のスイーツ「ごろっとキウイ大福」と洋のスイーツ「ふわじゅわチョコケーキ コーヒー風味」が新発売!さっそく食べてみましたのでレポートします♪キウイ大福は断面をキレイに見せたくて、糸を使って切ってみました。その方法も必見です!■Uchi Café ごろっとキウイ大福 235円(税込)流行りのフルーツ大福をコンビニで手軽に食べられる…!白こしあんにキウイフルーツを合わせた大福です。ふわもっちとした食感を楽しめます。キウイの甘酸っぱさと白あんの甘味 ベストマッチ!とろりとした皮に、たっぷり白あんが詰められ、その中にキウイが入っています。キウイの甘酸っぱさと、甘みのしっかりとした白あん。渋い緑茶といただきたくなります。大福を半分に割って手で持つと、崩れそうなほどとろみがあって、皮の口当たりなめらか~。2つ、3つ…と食べられそうなほど、ほどよい軽さが魅力的♪■大福の断面をキレイに見せたい!糸を使ってカットしてみたSNSなどでもよく見かける、糸を使って大福を半分に切る方法を試してみました。糸の上に大福が真ん中になるように置き、糸を両手で持って、大福の上で交差するだけ!切れた時の感触がやみつきになりますよ~。試してみてくださいね♪■Uchi Café ふわじゅわチョコケーキ コーヒー風味 192円(税込)外はチョコレートでパリッとしたコーティングに。どこか懐かしさを感じる、お菓子のような見た目に引き込まれます。中はホイップクリーム、カスタードクリーム、生クリームが入っています。少し苦味のあるコーヒーシロップが染み込んだスポンジも。ネーミングのふわじゅわって…?半分に切って「えいっ!」と噛り付いてみると、スポンジやホイップクリームのふわふわ感とコーヒーシロップが染みたスポンジがじゅわっと口の中に広がります。カスタードクリームと生クリームも入っているので、クリーム感もしっかりあって、チョコレートと相まって、あまあま~♪と思ったら、少し渋みのあるコーヒーも感じられてバランス良きです!疲れた時に脳を甘やかしたくなったら食べてみてください♪
2023年06月07日「ガリガリ君」で知られる赤城乳業からミルクアイス「フロリダサンデー」のマンゴーとブルーベリーが、2023年5月中旬から順次全国販売される。ミルクアイス「フロリダサンデー」とは?「フロリダサンデー」は1980年代に赤城乳業から発売されたアイスクリーム。アメリカへの憧れが強かった時代背景から、アメリカの州名「フロリダ」とアメリカ生まれの言葉「サンデー」を組み合わせて名付けられた。ミルクアイスにフルーツのソースをたっぷりとかけた、知る人ぞ知る隠れた銘品スイーツだ。マンゴーの新フレーバー&ブルーベリーも復刻そんな「フロリダサンデー」の注目は、新たに仲間入りするマンゴーフレーバー。天面にはしっかりとした食感のマンゴー果肉ソースを使用し、“ゴロッとした”食感と見た目が楽しめる。側面には天面とは味わいの異なる甘酸っぱいマンゴーソースを使用することで、飽きずに最後まで味わえるのも魅力的だ。なお、ブルーベリーフレーバーも復刻販売する。レトロでかわいい1品をぜひ味わってみて。【詳細】フロリダサンデー ブルーベリー/マンゴー 各216円発売日:2023年5月中旬より全国発売
2023年05月22日「アーモンドミルク研究会」は、5月17日(水)にスパイラルホールにて、「5月30日はアーモンドミルクの日 日本でも世界でも愛されて成長中!アーモンドミルク市場」を開催いたしました。当日は、研究会メンバーの慶応大学 井上浩義先生より、アーモンドの魅力に関するプレゼンテーションと、柴田真希さんより夏に食べたいアーモンドミルクメニューをご紹介いただきました。また、「アーモンドミルク好き」代表として女優でタレントの岡田結実さんをゲストにお迎えし、岡田さんが日頃からアーモンドミルクを愛飲している理由などについて、元気とキレイの秘訣を教えて頂きました。【フォトセッション】岡田結実さん、井上浩義先生、柴田真希先生【岡田結実さんがアーモンドミルクについて学習。そして、ステージでは手作り&アーモンドミルク料理を初体験!】「アーモンドミルク好き」代表の岡田さんへアーモンドミルクの○×クイズを出題。アーモンドミルク研究会の慶應義塾大学医学部教授 井上浩義先生がクイズの解説をしました。緊張した面持ちで挑んだ岡田さんは4問中2問正解となりました。アーモンドミルクが水とアーモンドでできているというクイズの答えに岡田さんは「アーモンドミルクという名前から牛乳が入っているんだと思ってました!入っていないなんて」と驚いていました。今回、岡田さんにはステージ上でアーモンドミルクの手作りを初体験していただきました。初めて自分で作ったアーモンドミルクの味に「アーモンドの香りがあり、苦労して作ったので美味しく感じます。ただ作る過程がわかったからこそ市販品のありがたさもわかったので両方摂取していきたいです」と話しました。また、会場に用意されたみそ汁やスムージーなどのアーモンドミルクを使った料理には、「どの料理も美味しく、和食も洋食にも合うというアーモンドミルクの可能性の広さを感じました。」とコメント。最後に「アーモンドミルクはそのまま飲むことが多いのですが、今後自分でも料理を作ってみたいと思います。もちろん(ビタミンEや食物繊維が豊富であるなど)栄養面でも良いということがわかり、もっともっと好きになるきっかけになりました」と話しました。【アーモンドミルククイズ】岡田結実さん【慶応大学 井上先生がアーモンドミルクの魅力を紹介アーモンドミルクの健康価値や、市場について解説!販売量は10年で約30倍に!】井上先生のプレゼンテーションでは、アーモンドの持つ抗酸化・抗糖化などのうれしい効能やアーモンドミルク市場の推移について紹介しました。2013年にアーモンドミルクが日本市場に登場※1し、牛乳、豆乳に次ぐ「第3のミルク」として注目が集まり、「植物性ミルク」として、日本市場に定着しました。堅調に売上を伸ばし2022年には、販売量は2013年の約30倍に、販売金額は約22倍に拡大しています。※1 2013年は、江崎グリコ「アーモンド効果」地域限定販売から始まり、筑波乳業業務用(現在の「濃いアーモンドミルク」)販売開始、「ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ」が全国発売されるなどアーモンドミルクの発売が相次ぎました。【アーモンドミルクの栄養機能について】井上浩義先生プレゼン風景アーモンドミルク市場 2013年~2022年までの推移【「アーモンドミルクに関する日米実態調査」結果を紹介アーモンドミルク先進国アメリカの飲用経験率は日本の約1.7倍飲用率向上のポイントは「アーモンドの理解」と「活用の幅」】イベントでは、江崎グリコ株式会社が実施した、「アーモンドミルクに関する日米実態調査」の結果を司会より紹介しました。■アメリカでは、認知者の85.5%がアーモンドミルク飲用経験あり「名前と内容を知っている」と「名前は聞いたことがある」をあわせたアーモンドミルクの認知率は日米ともに高く、日本で80.8%、アメリカで98.5%でした。また、アーモンドミルク認知者に飲用経験を聞いたところ、アメリカでは85.5%が「飲んだことがある」と回答。日本の飲用経験率49.2%に比べると、約1.7倍と高い状況でした。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルク飲用経験■アメリカでは「ダイエット」や「免疫を高める」他、幅広い健康・美容イメージのあるアーモンドミルクアーモンドミルクの持つ健康・美容イメージについて質問したところ、日本は「アンチエイジング・老化防止」(20.3%)がトップに。ただし、提示した健康・美容イメージで「あてはまるものはない」と答えた人が46.3%と半数近くに。アメリカは1位が「ダイエット」(41.3%)、2位は「免疫を高める(風邪予防)」(40.5%)、3位が「美肌・美白」(39.8%)と続きました。「腸内環境を整える」、「生活習慣病対策」、「冷え性改善」を加えた6項目でイメージスコアが2割を超えており、幅広い健康・美容イメージが浸透していることが伺えます。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクのイメージ■「そのまま飲む」だけではない!アメリカでは活用幅も広い飲用経験者に飲み方や活用方法について質問したところ、日米ともに「そのまま飲む」が1位に。日本では「そのまま飲む」以外の活用方法が、いずれも15%に満たないのに対して、アメリカでは、「コーヒー/紅茶に入れる」(45.7%)、「グラノーラにかける」(43.9%)、「スムージーに入れる」(38.0%)など、さまざまなアーモンドミルクの活用法が浸透していることが伺えます。今回の日米実態調査を通して、アメリカでは、認知者の飲用経験率・飲用頻度がともに日本よりも高い結果となりました。アメリカでアーモンドミルクが定着している背景には、アーモンドミルクへの理解が深く、さまざまな健康や美容に関するイメージが浸透していることや、アーモンドミルクを習慣的に取り入れている実態が垣間見えました。【アーモンドミルクに関する日米実態調査】アーモンドミルクの使用シーン【調査概要】・調査名 :「アーモンドミルクに関する日米実態調査」・調査方法 :インターネット調査・調査対象者:20~50代の男女・調査地域 :日本、アメリカ・調査期間 :2023/04/19~2023/04/26・調査主体 :江崎グリコ株式会社・サンプル数:800人(日本N=400, アメリカN=400)・調査協力 :アーモンドミルク研究会※調査結果をご掲載頂く際は、必ず「江崎グリコ株式会社調べ」と明記下さい。【柴田先生監修!この夏にぴったりなアーモンドミルクレシピをご紹介】管理栄養士の柴田真希先生が、アーモンドミルクを活用した「小松菜とゴールドキウイのスムージー」「コングクス風アーモンドミルクそうめん」「ツナと夏野菜の冷やしアーモンドミルクみそ汁」の3品をご紹介しました。アーモンドミルクに豊富に含まれるビタミンEはもちろん、各食材の栄養素、またこれから暑くなる夏に向けて嬉しい組み合わせになっています。アーモンドミルクの新しいおいしさを発見できるレシピをご自宅でお楽しみください。アーモンドミルクレシピ●アーモンドミルク研究会とはアーモンドミルクの良さをよりたくさんの方に知っていただくために、詳しい専門家を中心に発足した団体です。●5月30日はアーモンドミルクの日!アーモンドミルクの原材料であるアーモンドは、5月下旬から実がなり始めることから、アーモンドの実(3)が丸く0=○)なる、実(3)が大きく(0=Оオー)なる頃として、5月30日を「アーモンドミルクの日」に日本記念日協会の認定を受け、制定されています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月18日紅茶派の方必見、ローソンのウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、紅茶の香りとミルクのコクが楽しめる本格派ですよ♪人と自然に配慮したレインフォレスト・アライアンス認証ディンブラ紅茶を使用しているそう◎おいしいミルクティーが自宅で手軽に楽しめますよ♡飲みごたえばっちりです◎出典:coordisnapローソンで5月2日より発売開始した、ウチカフェこだわりのミルクティー240ml。価格は198円(税込)です。1本当たり240mlとたっぷり入っています。紅茶の風味が最高!出典:coordisnapグラスに入れてみると、ふんわりと香る茶葉の風味がよく、期待が高まります!ひと口飲んでみると紅茶の香りが鼻に抜けます。紅茶の風味とミルクのコクが口いっぱいに広がり、おいしいです。コクのあるミルクの味わいがおいしい出典:coordisnap紅茶の風味はもちろん、コクのあるミルクの味わいがおいしいです。甘さはあるものの後味はすっきりとして、飲み終わったあとの余韻が素晴らしいです!気になるカロリーは?出典:coordisnap1本当たり141kcalです。ミルクのコクと甘みがしっかりとあるので、妥当なカロリーだと感じました。朝ごはんや、ほっと一息つきたいときに飲むのもおすすめですよ!リッチな味わいのウチカフェこだわりのミルクティー240ml出典:coordisnapウチカフェこだわりのミルクティー240mlは、コクのあるミルク感が強めのミルクティーです。紅茶の茶葉の風味も良く、たっぷりのミルクとマッチしておいしい♡甘さがあるので、甘いものが欲しいときに飲むのもおすすめです。手軽にリッチな味わいが楽しめますよ!気になる方はローソンでチェックしてくださいね。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママフォロワー10万人Instagram
2023年05月17日抹茶の苦みや渋みも楽しめる、本格派な味わいのセブンイレブンの「葛とムースのもちふわ抹茶大福」もちもちとろっとした餅生地と、抹茶の旨みがおいしい抹茶味のムースと葛の組み合わせが最高ですよ!大人味の葛とムースのもちふわ抹茶大福は要チェックです◎抹茶の旨みが楽しめる本格派!出典:coordisnapセブンイレブンで4月21日より発売開始した、葛とムースのもちふわ抹茶大福。価格は151円(税込)です。透明のフィルムとケースに入っていました。型崩れせずに持ち歩けるのがうれしいポイントです。もちもちとろっとした餅生地出典:coordisnapフィルムを外すと、ペタペタとした触り心地。持ってみると意外とずっしりとしていてびっくりしました!抹茶色をした餅生地は、もちもちとろっとした食感♡ほんのり抹茶が香り、旨みも感じられます♪白い粉がぽろぽろ落ちてくるので、食べるときは注意が必要です。お手拭きがあると安心ですよ◎抹茶の苦みがおいしい抹茶味のムースと葛出典:coordisnap半分にカットしてみると抹茶味のムースがたっぷり入っているのが確認できます。中心部には濃い緑色をした葛が!抹茶味のムースは、抹茶の苦みも感じられる本格派で、すっきりとした後味です。葛は弾力と噛み応えがあり、抹茶の甘みよりも渋みや苦みの方が強い印象でした。抹茶の苦みがおいしい抹茶味のムースと葛出典:coordisnap162kcalです。200kcal以下なのがうれしいポイントですよね♡ほっと一息つきたいときや、3時のおやつにもぴったりですよ◎大人な味わいです♪出典:coordisnapセブンイレブンの葛とムースのもちふわ抹茶大福は、甘みよりも抹茶の渋みや旨味がガツンと感じられる大人な味わいです♡抹茶好きさんも満足間違いなし♪気になる方はセブンイレブンでチェックしてくださいね◎※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママInstagram
2023年05月09日「モイストローション」と「UVミルク」がセットに株式会社ネイチャーズウェイが、同社オーガニックスキンケアブランドのチャントアチャームから「チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット」を、4月22日に一部店舗で先行販売を開始した。同セットでは、ISO16128-1で定義された自然成分や自然由来成分を配合した「クレンジングミルク」に加え、「モイストローション(ミニ/20mL)」と「UVミルク(ミニ/20mL)」といったチャントアチャームの人気商品3品を試すことが可能だ。「クレンジングミルク」1本の価格のままで、肌荒れしがちな季節の変わり目に、心地良く使用できるスキンケアセットとなっている。まつエクグルー3種類に対する洗浄試験をクリアチャントアチャーム「クレンジングミルク」は、一般的なまつ毛エクステンションの「エチルシアノアクリレート」、「ブチルシアノアクリレート」、「エトキシシアノアクリレート」といったグルー3種類に対する洗浄試験をクリアしている。また、鉱物油やパラベン、合成香料、シリコンなどは不使用。無着色で天然ハーブの優しい香りとなっている。石油系界面活性剤は不使用。ミルクがオイルに変化しながら汚れをつかむ「転相」の性質を利用し、天然由来成分のみでウォータープルーフのメイクも落とす処方を実現した。同セットはネイチャーズウェイ公式オンラインショップや、全国のロフト(チャントアチャームお取り扱い店舗)において、税込み価格3,080円で販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※チャントアチャーム クレンジングミルク ローション&UVセット※チャントアチャーム クレンジングミルク
2023年04月23日生クリーム専門店ミルクから、新作「ミルクラングドシャ」が登場。2023年4月5日(水)より都内店舗にて販売される。ミルクの新作「ミルクラングドシャ」ミルクは、産地・ブレンド・製法にこだわり、本当に美味しい生クリームを追求した話題のスイーツショップだ。2023年春は、そんなミルクから新作「ミルクラングドシャ」がお目見え。サクっとした食感の、薄く焼き上げたラングドシャに、甘くミルキーなホワイトチョコをサンドした焼き菓子に仕上げているのが特徴だ。一口かじると、濃厚なミルクの甘みが口いっぱいに広がる、リッチなテイストに。まるで生クリームそのものを食べた時のような、至福の味わいを楽しむことが出来る。またラングドシャの天面には、パッケージ同様、ミルクを象徴する“牛”のモチーフをオン。全て個包装で包まれているので、家族や友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。【詳細】生クリーム専門店ミルクのラングドシャ 12枚入り 1,200円発売日:2023年4月5日(水)展開:発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 北千住店、発酵バター専門店HANERU 吉祥寺本店 POP UPブース内、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 名古屋店、発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 亀戸店※発酵バター専門店HANERU & 生クリーム専門店ミルク 東京ソラマチ店では、ソラマチ限定パッケージで、4月下旬より販売予定。
2023年04月07日チルド飲料「リプトン ジャスミンミルクティー」が、2023年4月4日(火)に全国にて新発売される。リプトン初の“ジャスミンミルクティー”「リプトン ジャスミンミルクティー」は、リプトン初(※1)となる“ジャスミンミルクティー”のチルド飲料だ。ミルクに合うジャスミン茶と、高級茶葉“銀毫”のジャスミン茶粉末の厳選材料をブレンドしているのが特徴で、優雅で華やかなジャスミンの香りを楽しむことが出来る。またミルクのコク深い余韻をもたらしながら、ジャスミン茶葉をじっくり抽出したことで、後味はスッキリと軽やか。春夏のティーブレイクにもぴったりな一杯に仕上げている。【詳細】リプトン ジャスミンミルクティー 240mL 173円発売日:2023年4月4日(火)展開:全国コンビニエンスストア、量販店、一般小売店※1)「リプトン」チルド飲料製品内【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-369-744(フリーダイヤル)
2023年04月01日丸永製菓のアイスバー「あいすまんじゅう」から、新作「あいすまんじゅう Dessert クリーム大福」が登場。2023年4月17日(月)より、全国で発売される。「あいすまんじゅう」シリーズの新作は“クリーム大福”丸永製菓のロングセラーアイスバー「あいすまんじゅう」から、“クリーム大福”の味わいを表現した新作「あいすまんじゅう Dessert クリーム大福」が登場。生クリームを配合したなめらかなアイスの中に、甘い小豆あんと柔らかいおもちを入れているのが特徴だ。ひと口食べれば、生クリーム味アイスの軽やかでコクのある味わいと、小豆あんの上品な甘さ、そしておもちの“モチモチ”食感が組み合わさった、和と洋の絶妙なハーモニーを楽しむことができる。【詳細】「あいすまんじゅう Dessert クリーム大福」 194円発売日:2023年4月17日(月)※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合あり。発売エリア:全国
2023年03月30日株式会社明治(以下、明治)は、ミルクの味わいを最大限引き出したミルクアイス『明治 Dear Milk (ディアミルク)』を2023年3月27日に発売しました。アイスクリーム市場は季節や流行に応じてさまざまな素材を足していくのがトレンド。しかし『明治 Dear Milk』は、「ミルクのおいしさをより多くの人に届けたい」という想いから、市場とは真逆の発想で原材料、乳製品のみで開発されました。100%北海道(十勝)の乳製品だけで作った『明治 Dear Milk』は、濃厚でコク深く、後味がすっきりとしたミルクアイス。明治の開発担当者が、まるで牧場で食べられるようなソフトクリームの味わいを目指したというのも納得です。発売前に実施された試食会では、既存商品との食べ比べが行われ、大反響だったミルクアイス。「ミルクのうまみたっぷり」「なめらかな舌触り」というSNSのコメントで反響を呼び、発売を楽しみにしている人も多いのだとか。「濃厚だけどさっぱり」「発売が待ち遠しい!」アイスの新定番とは…?grapeメンバーの反応は…?実は、筆者も発売を楽しみにしていた一人。この味をたくさんの人に味わってほしいと思い、grapeのメンバーにも試食してもらうことにしました。冷凍庫から取り出して10分程度置き、食べごろのタイミングで、口に運んでもらうと…。・練乳みたいな甘さ!丸ごと牛乳を飲んでいるみたい。・すごい濃厚だけど、後味がフレッシュでちょうどいい!・舌触りがきめ細かく、なめらかでいいね。・うまみの粒がギュッと詰まっているけど、かるく食べられて進んじゃう!・牧場が見えた。開発担当者の思惑が的中し、牧場が見えた人が何人かいました。そのほかにも、「アレンジレシピとしてウエハースやクラッカーにつけたり、コーヒーフロートみたいにコーヒーと合わせたりしてもよさそう」という声もあり、おいしくいただきました。販売エリアは…?待ちわびていた『明治 Dear Milk』ですが、販売エリアは関東エリア(※)とのこと。また、北海道河西郡芽室町と北海道中川郡本別町のふるさと納税返礼品としても取り扱われる予定だそうです!国産乳製品を使用し、消費を拡大して酪農家を応援したい。という明治の気持ちが伝わってきますね。手に入れることが難しい人は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。※経路限定(スーパー、ドラッグストア、生協)[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日タリーズコーヒー(TULLY'S COFFEE)から、人気の「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場し早速話題になっていますね。・「ロイヤルミルクティーベース」を使ったティラミス風スイーツも!「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで根強い人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、タリーズの味が再現できちゃうんです。また、お店ではT'sマスカルポーネアイスに「ロイヤルミルクティーベース」をたっぷりかけた「アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート」が食べられると聞いたら、紅茶ファンはどちらも見逃すわけにはいきません。■ロイヤルミルクティーベース 300ml¥1,188(税込)紅茶本来の味わいと香りが感じられる香料不使用、無糖のリキッドタイプの紅茶ベースです。牛乳で割るだけで香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる嬉しい商品。練乳やシロップを加えると、コク深くやさしい味わいに。リキッドは6倍希釈で約10杯飲める容量です。紅茶好きならちょっと濃い目にしても。・紅茶ラバーは甘くないこんなドリンクを待っていた!市販の紅茶ドリンクの甘さが苦手な紅茶好きは、こんな甘くない本格ドリンクを待っていたのではないでしょうか。香り成分を閉じ込めた特別な製法で作られているそうで、とにかく紅茶の風味が濃厚!これなら家で楽しめるばかりか、マイボトルにあのお気に入りの「ロイヤルミルクティー」を詰めてお出かけもできますね。■アイスティラミス チャイミルクティーアフォガート ダブル¥600(税込/店内)エスプレッソの代わりに「ロイヤルミルクティーベース」をT'sマスカルポーネアイスにかけ、ティラミス風味に仕上げたアフォガート。スパイスパウダーと濃厚紅茶ソースと、シャリシャリした食感と生クリームのハーモニー。全体的に甘すぎず紅茶の渋みが効いた大人の味わい。最後は思いっきり混ぜて味変するのが◎。お店の方の説明ではT'sアイスのどれでも選ぶことができるそうですが、やはりマスカルポーネが一番オススメとのこと。シングル ¥490(税込)ダブル ¥600(税込)※テイクアウトの場合、消費税率が異なります。■おうちチャイミルクティーアフォガートに挑戦!ロイヤルミルクティーベースを使ったお手軽アイスデザートを作ってみました。ドバッと掛かってしまって焦ったけど、たっぷり目でちょうどいい塩梅!この甘渋さ(?)はクセになりそう♪少しだけスパイスを振るとお店で食べるアフォガートに近くなるし、生クリームがあればかなり再現できる予感!■4/11まで「I LOVE ロイヤルミルクティー」 キャンペーン開催中!今、タリーズではロイヤルミルクティーベースの発売を記念して、SNSを使った「I LOVE ロイヤルミルクティー」キャンペーンが実施中。期間は2023年4月11日(火)まで。TwitterまたはInstagramで、ロイヤルミルクティーの好きなところを、「#タリーズロイヤルミルクティー」をつけて投稿すると、抽選で100名にタリーズデジタルギフト(2,000円分)が当たります。日頃、タリーズでロイヤルミルクティーを飲む紅茶好きな人は、ぜひとも参加したいキャンペーンですね!/ロイヤルミルクティーベース販売記念投稿キャンペーン\タリーズのロイヤルミルクティーの好きなところを『 #タリーズロイヤルミルクティー 』をつけて投稿してね♪抽選で100名様にタリーズデジタルギフト2,000円分をプレゼント★詳しくはこちら pic.twitter.com/l36eaurN51 — タリーズコーヒージャパン株式会社 (@Tullys_jp) March 8, 2023 ■オススメ「ロイヤルミルクティーベース」活用レシピ・ふわとろ食感ミルクティートーストミルクティーに浸したふわふわでとろける食感のバゲットをバターで香ばしく焼き上げて。「ロイヤルミルクティーベース」を使えばさらに濃厚に♪・マサラティーゼリースパイスの入ったミルクティー、マサラティーをゼリーに。「ロイヤルミルクティーベース」があれば手軽にできるエキゾチックな香りを楽しむ大人のデザート。・珍珠奶茶~タピオカミルクティー~オレンジ色のグラデーションが綺麗なタピオカドリンク。「ロイヤルミルクティーベース」を割るときには味をみながら調整して。とにかく、紅茶好きを虜にする濃厚な味わい。ぜひ試してみてくださいね。
2023年03月24日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から、人気商品「カフェオレベース」の姉妹品として「ロイヤルミルクティーベース」が登場。2023年3月8日(水)に発売される。タリーズのロイヤルミルクティーを自宅で楽しむ紅茶ベース「ロイヤルミルクティーベース」は、タリーズコーヒーで長年人気の「ロイヤルミルクティー」を、自宅で手軽に再現できる無糖の紅茶ベース。ミルクで割るだけで、香り高い紅茶の香りが鼻を抜ける、本格的な味わいが楽しめる。特殊製法で引き出す豊かな香りベースとなる紅茶は、開発担当者が産地にまで赴いて選定したマラウイ産紅茶に、渋みや香りのアクセントとなる茶葉をブレンドしたもの。茶葉を煮詰める一般的な製法ではなく、新しい茶葉の浸出を繰り返す特別な製法を採用。より濃く抽出した紅茶液に、香り成分のみを蒸留したアロマ(香り成分)を閉じ込めることで、その豊かな香りを実現しているという。スイーツアレンジもミルクで割ってから練乳やシロップで好みの甘味を加えれば、ホッと一息つけるコク深い味わいのロイヤルミルクティーに。ミルクで割るのはもちろん、アイスにかけて紅茶のアフォガート風にしたりと、幅広いアレンジも楽しめる。商品情報「ロイヤルミルクティーベース 300ml」発売日:2023年3月8日(水)価格:1,188円取扱店舗:全国のタリーズコーヒー※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜12:30/13:30〜16:00(土日祝を除く)
2023年03月11日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、当社最大の研究・開発拠点であり、「おいしさ」「健康」のために、幅広くミルクの可能性について研究を行っているミルクサイエンス研究所(埼玉県川越市)の敷地内に「雪印メグミルク イノベーションセンター」を建築いたしました。2023年1月末から順次稼働を開始し、「ものづくり」の強化と新たな価値創造を進めてまいります。<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観>■雪印メグミルク イノベーションセンターの特徴とそこに込めた思い「雪印メグミルク イノベーションセンター」は、ミルクを中心とした食品の新しい価値をカタチにするイノベーション拠点として、「研究者同士が交ざり(交流)」、「専門が溶け合い(相互作用)」、「組織として固まる(一体感)」を実現する研究開発施設を目指しました。<雪印メグミルクイノベーションセンター 概念図>■技術の共有と融合これまでミルクサイエンス研究所内に点在していた、カテゴリー毎の開発施設を一棟に集約しました。またテーブルワーク、プラントワークを作業スケール毎にワンフロアにまとめることで、お互いの試作作業の様子が見える環境となり、それぞれの商品分野で使われている技術や設備を把握しやすくなりました。商品カテゴリーの垣根を越え互いの技術の共有と融合を図ります。<お互いの作業を見渡せる「テーブル試作エリア」>■コミュニケーションを加速する共創空間「雪印メグミルク イノベーションセンター」内には、研究開発部門だけでなく、グループ社員が商品開発の試行錯誤を行うすぐそばで、自由に意見交換や情報共有ができる共創エリアを設けました。共創エリアでは、プレゼンテーションから、ミーティング、ソロワーク、WEB会議まで多様な働き方ができる空間を整えました。また、共創エリアと研究エリアの接点を増やし相互が連携しやすいよう隣接配置しています。組織の垣根を超えた意見の交換、アイデアの共有を活発に行い、ミルクの新しい価値創造につなげます。<ワンフロアで多様な働き方ができる「共創エリア」>【雪印メグミルク イノベーションセンター 概要】所在地 :埼玉県川越市南台1ー1ー2建築面積:2,441m2延床面積:4,887m2建物構造:鉄骨造、地上3階建<雪印メグミルクイノベーションセンター 外観> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日限定サイズも登場!パワーアップしたUVミルクオーガニックスキンケアブランド「チャントアチャーム」の「UVミルク」が、パワーアップして新登場。紫外線はもちろんブルーライトや近赤外線の光ダメージにも対応し、たっぷりのうるおいで毛穴まで目立たなくさせる新生「UVミルク」(100ml・税込3,410円)が、2023年2月24より発売されます。数量限定の大容量サイズ(150ml・税込4,180)も同時発売です。自然の恵みで毛穴まで目立たない肌へ「チャントアチャーム UVミルク(SPF50+ PA++)」は、「まもる」と「うるおす」のWアプローチ処方で、紫外線などの光刺激からしっかり肌を守りながら、2種類の自然由来保湿成分が肌にうるおいを与え、みずみずしく健康的な肌をキープする日焼け止めです。「オウゴン根エキス」と「コメ由来の植物性セラミド」、2つのキー成分が肌をしっとりうるおしバリア機能を強化。乾燥や肌荒れを防ぐとともに毛穴の目立たない美しい素肌へ導きます。使用される成分は全て自然由来のもの。紫外線吸収剤やシリコン、アルコール、着色料などは一切使わないフリー処方で、敏感肌にも地球環境にも優しく寄り添います。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2023年02月20日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「プティフール シリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月下旬よりミルク直営店舗・取扱店ほかにて発売予定だ。“スイーツ”をモチーフにしたプティフール シリーズ“スイーツ作りを楽しむように”をコンセプトにした「プティフール シリーズ」。プレッツェルやイチゴのケーキなど楽し気なモチーフを散りばめたアイテムが充実のラインナップで展開される。スイーツ柄ワンピースハート型のケーキやサクランボがトッピングされたプリンなど甘いスイーツが主役のオリジナルテキスタイルは、ワンピースやジャンパースカートなどに採用。カラーは、春らしいピンクやイエローに加え、カラフルなスイーツが際立つブラックが揃う。“泡立ったメレンゲ”を表現したチュールフリルパステルカラーのツイードスカートには、“泡立ったメレンゲ”をイメージしてチュールフリルをオン。アイスクリームのオリジナルワッペンがポイントのパーカーと一緒に着用すれば、カジュアルガーリーなムードを纏えそうだ。かぎ針編みでアイス&プレッツェルを表現ざっくりと編まれたクロップド丈のカーディガンも要チェック。かぎ針編みで立体的に表現したアイスクリームやプレッツェルの装飾がアクセントになっている。ネックレス&リングさらに、コーディネートに華やかさをプラスしてくれるアクセサリーもラインナップ。キラキラと輝くラインストーンが付いたプレッツェルモチーフのネックレスや、苺とホイップクリームを表現したリングなどが展開される。【詳細】ミルク「プティフール シリーズ」発売時期:2023年2月下旬予定取扱店舗:ミルク直営店舗・取扱店・公式オンラインストアアイテム例:・プティフール ワンピース 36,080円・プティフール プリンセス 38,060円・プティフール ブラウス 25,850円・ホイップ・アラモード カーデ 38,280円・プレッツェル カーデ 22,990円・メレンゲ スカート 21,340円・プレッツェル ネックレス 11,550円・ホイップ Berry リング 9,240円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年02月18日いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」が手がける「いちごミルクのもと」。3歳の娘は牛乳が苦手なのですが、これを牛乳と混ぜて「いちごミルク」にすると一気飲みしてしまうほど、大のお気に入りです。もちろん、牛乳で割っても美味しいのですが、いちごのゴロゴロとした果肉がたっぷりと入っているから、スイーツ作りに使うのもオススメなんです。いちごのスイーツ作りに必要な「潰す」「煮る」「ピューレにする」といった作業を省くことができるので、とってもお手軽に本格的な仕上がりに。今回は、見た目もピンクで可愛らしい「いちごミルクプリン」をご紹介します。混ぜて冷やすだけだから、とっても簡単ですよ。いちごミルクプリンの作り方【材料】(ボデガカップ…6個分)いちごミルクのもと…200ml生クリーム…200ml牛乳…200ml粉ゼラチン…10g水…80ml〈トッピング(お好みで)〉いちご…適量いちごミルクのもと…適量【下準備】粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。【1】鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけよく混ぜ、砂糖が溶けたら火を止めます。いちごミルクのもとを加え、よく混ぜます。【2】生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。【3】ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで30秒ほど温めて液状にしたら、【2】に加えます。【4】よく混ぜて、ボデガカップに流し入れます。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。お好みで「いちごミルクのもと」をソースとして添えたり、生のいちごをトッピングすると更に華やかさが増します。生クリームを加えることで、リッチさが加わり、ムースに近い食感に。また、いちごの果肉感を堪能することが出来るから、満足感のある贅沢なデザートに仕上がります。今回使用したカップは、人気のボデガカップです。強化ガラス製なので扱い易く、どんな場面でも活躍してくれるアイテムです。(我が家では、スイーツ作りの他、毎朝ヨーグルトを食べるときに使用しています。)スタッキングでき、収納場所にも困らないので、持っていると“助かる”優秀カップです。春色スイーツで、季節を先取りしませんか?ぜひ、作ってみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】牛乳とまぜるだけで、いちごスイーツ専門店「ICHIBOKO」で人気の「いちびこミルク」が作れます。角切りいちごがぎっしり、いちごの味と食感も楽しめるひと瓶です。⇒ いちごミルクのもと 325g/いちごスイーツ専門店 ICHIBIKO 【ご紹介したアイテム】シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セット。⇒ ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】 伊地知智美夫と6歳差の兄妹との4人暮らし。家族で囲む毎日の食卓を大切に。丁寧で、肩の力を抜いたシンプルライフが理想です。
2023年02月15日亀屋万年堂から、「贅沢フルーツ大福」シリーズの新作「ショコラいちご大福」が登場。2023年2月1日(水)から2月28日(火)までの期間で発売される。亀屋万年堂の新作フルーツ大福「ショコラいちご大福」「旬のおいしさを贅沢に味わう」をコンセプトに、毎月月替りで登場する「贅沢フルーツ大福」シリーズ。その新作となる「ショコラいちご大福」は、旬のいちごとフランス産ショコラを組み合わせた和スイーツだ。旬の「とちおとめ」×フランス産ビターショコラ高級カカオペーストを加えたビターショコラ餅で包み込んだのは、フランス産ショコラを使用した餡と、高い糖度と適度な酸味が特徴の「とちおとめ」。甘酸っぱいいちごがコク深いショコラの味わいを引き立てる、バレンタインシーズンにふさわしいフルーツ大福となっている。商品情報「ショコラいちご大福」販売期間:2023年2月1日(水)〜2月28日(火)価格:1個 270円取扱店舗:亀屋万年堂直販(東京・神奈川) 28店舗※オンラインショップでは販売しない。※数量限定。
2023年01月30日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「メロディシリーズ」の新作ウェアが登場。2023年2月上旬よりミルク直営店、取扱店ほかにて順次発売される。“五線譜”のワンピースやスカート「メロディシリーズ」では、五線譜や音符を落とし込んだポップで楽し気なアイテムを展開。中でも注目したいのは、五線譜が主役のオリジナルテキスタイルを使用したウェアだ。ストライプ柄の肩紐と音符に見立てたレースがポイントのフレアドレスをはじめ、フィッシュテールスカート、ショートパンツ、リボンタイシャツワンピースなどが揃う。ミルク初の燕尾服ミュージカルをテーマにしたミルク初の燕尾服も要チェック。ハートの形のベストに、フォーマルなジャケットを重ねたようなユニークなデザインが魅力的だ。カラーは、裏地のドット柄がポップなムードを演出するブラックと、鮮やかなパステルブルーの2色がラインナップする。音符が煌めくアクセサリーさらに、女の子たちが踊っている様子をプリントしたフーディーや、音符の刺繍を施したブラウスに加え、ト音記号や音符が煌めくイヤリングやリングも展開される。【詳細】ミルク「メロディシリーズ」発売時期:2023年2月上旬取扱店舗:ミルク直営店、取扱店、公式オンラインストアアイテム例:・メロディドレス 28,160円・メロディラインパーカー 12,650円・メロディスウィングリング 6,380円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月27日ミルク(MILK)の2023年春コレクションから「ミルク デニム シリーズ」のウェアが登場。2023年1月上旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて販売される。“デニム”が主役の新作ウェアミルクから春先に楽しみたい“デニム”が主役の「ミルク デニム シリーズ」が到着。軽やかなデニム素材のジャケットやボトムス、ワンピースが展開される。フリル襟のデニムジャケットオーバーサイズのデニムジャケットは、キュートなフリル襟がポイント。同じデニム素材のプリーツキュロットと一緒に、カジュアルなセットアップコーディネートを楽しむのがおすすめだ。“シャーリング”がポイントのキャミワンピタイトなキャミソールワンピースは、シャーリングを施したバックデザインが魅力的。同時期に展開されるギンガムチェック柄のブラウスとあわせれば、レトロでポップなコーディネートが完成する。“さくらんぼ”のアクセサリー「ミルク デニム シリーズ」と相性抜群の新作アクセサリー&小物も要チェック。キュートなさくらんぼのチャームが付いたイヤリングやネックレス、ボーダー柄のアームカバーが揃う。【詳細】ミルク デニム シリーズ発売時期:2023年1月上旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストアアイテム:・スタンドカラー Puff ブラウス 17,820円・プリーツキュロット 20,900円・MILK デニムジャケット 32,340円・フリルタイト ジャンパースカート 21,450円・Cherry L.S. Tee 10,450円・Cherry Chain イヤリング 10,450円・Cherry Chain ネックレス 8,580円・Cherry SOCKS 3,520円・アームアクセ 6,380円※各店舗によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2023年01月09日