学研パブリッシングはこのほど、DIY専門誌『ドゥーパ!』創刊100号記念特大号を発売した。○手ぬぐいなど5大付録も同誌は「週末DIY・手作りライフマガジン」として、DIYや日曜大工についての記事を中心に展開している。今回の特集は「自分で作る! おいしい庭カフェ」。5大付録として、「DIY資材百科ハンドブック」「ドゥーパ! 特製手ぬぐい」「太陽光発電システム設置マニュアル」「17年の軌跡を振り返る思い出グラフティ」「庭カフェスツール実用! 大図面」が付いている。価格は1,099円。
2014年05月12日最近では、おしゃれな40代女性が急増中。芸能人でも、40代の女優さんが急にキレイになりなど、今や時代は40代!?そこで今回は、40代女性がより輝ける、最新の大人ヘアをご紹介。<ショート>■ 甘辛ショートヘア ショートバング×ショートヘアは相性◎☆☆そして、丸いフォルムを残した甘辛ショートは女っぽさもアップさせてくれます!■ すっきりショートヘア 顔周りをすっきりとさせたショートスタイルです。後頭部のポイントはポコっと残しているので骨格矯正はバッチリです。レイヤーを入れ表面に流れをプラスする事で女性らしさを残しました。<ボブ>■ 上品カジュアルボブ 重量感のあるボブベースにぬけ感のある動きと柔らかさを加えた上品なスタイル。ルーズな質感がポイントのくせ毛風パーマで硬い髪お悩みの方でも、柔らかく見せられます。■ フェミニンボブ 春夏おすすめの透明感のあるハイトーンカラーのフェミニンボブ。毛先にふわっとパーマで動きを出し、柔らかい質感と動きでフェミニンな大人の雰囲気を表現☆☆お手入れも簡単なおすすめなボブです!<ミディアム>■ ミディアムレイヤースタイル 基本ローレイヤーで毛先に厚みを残し、表面にレイヤーでバランスを見て動きが出るようにする。量感調整はスライドカットで。■ やわらかショコラミディ 肩下に長さ設定し、レイヤーをあまり入れない重めのベースに、ドライカットで軽さと動きを出しました。パーマはホットパーマ。根本からはかけず、耳下から柔らかくかけました。<ロング>■ ふわふわカールロング 「イメージチェンジしたいけど、バッサリ切るのは勇気がいるなあ・・・」という方!パーマをするだけで印象が変わりますよ!お手入れも簡単にできます。男性からも女性からも愛されるロングスタイルです。 ■ 抜け感アンニュイカール 全体をフェザー(羽)の様にカットして、エアウェーブで毛先を逃がしながらパーマをかける事で柔らかいカールを出す事が出来ます!「もうママだから・・・」とおしゃれを諦めていませんか?大人だからこそできる、自分なりのおしゃれを楽しみましょう。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年04月05日(画像はプレスリリースより)持田香織が表紙に登場する「フィッテ」5月号の内容は?月刊の女性誌「フィッテ」(FYTTE)は、人気の持田香織を、月刊フィッテ 5月号の表紙に起用した。フィッテは株式会社 学研パブリッシングが管理している。デビュー当時から水泳を継続している彼女の、美しい魅力的な脚が印象的だ。「体を整える」ことが、彼女のボディ コントロール方法だという。またフィッテ 5月号には、2014年 FYTTE ダイエット&ヘルス大賞や、ダイエットに活用できる、最善のやせアイテムなどをチェックできる巻頭特集がある。またとじこみ第1付録には、おいしい作りおきの、サラダ ダイエット レシピ ブックがついており、さらにとじこみ第2付録では、モデルや女医、女優など総勢25人が実施している、美の秘密について知ることができる。そのほか、やせ体質になる為の、耳をひっぱるダイエットや、ダイエットが楽しくラクになる、メンタル トレーニングなどの特集がある。さらに、やせる為に役立つ最新のウォーキング テクなど、充実した内容となっている。月刊「フィッテ」(FYTTE)について1989年に創立された。健康やダイエット、また美容をモチーフとする、今年で創立25周年目になる月刊の女性誌だ。主に健康運動の指導士や、管理栄養士の指導による、正しいダイエットの方法を伝えることを大事にすることで、読者からの高い評価を得ている。また読者モデルによる、参加型の方法も評価を得ている理由のひとつだ。【参考リンク】▼株式会社 学研パブリッシング プレスリリース (PR TIMES)▼月刊「フィッテ」(FYTTE)WEB
2014年03月28日最近では、ママには見えないようなキレイなミセスが急増中。そんな女性たちの共通点は、若作りをするのではなく、を大人の女性だからこそ似合うおしゃれをしている、というところ。そこで今回は、おしゃれミセスに人気の大人ヘアをご紹介。■ 大人可愛いふんわりボブ 女性らしさを引き立てるふわっとしたボリューム感に遊びゴコロをプラスする毛先のカールでふわっと空気感のあるスタイルに!カジュアルからきれいめまで幅広いファッションにマッチします!■ 色気のあるラフボブ 肩上ギリギリラインのボブスタイル。少しだけ長さにゆとりをもたせる事で、子供っぽくなりすぎない色気のあるボブになります。髪質が硬くストレートの方はパーマをかけて扱いやすく。■ ナチュラルルーズカール どんな服にも合わせることが出来るオールマイティーなセミディ。柔らかい髪質に見せることの出来るこのスタイルはいつもきつく見られて嫌!という方にもお勧めな髪型です。■ 大人カジュアルボブ 前髪の長さで、カジュアルフェミニンな雰囲気が◎前下がりで大人ボブとしてもOK。長めな斜めバングでクール感をより+してもOKなナチュラルボブです。■ 内巻きボブディー 面のつややかさを残した大人スタイルです。頬骨にかかる長めの前髪が大人感を残しながらも顔周りをカバーしてくれます。カラーリングは大人の上品なブラウンに、赤味を無くしたクールなカラー。■ スタイリッシュボブ 顔型カバーしやすいボブは似合わせやすく小顔効果も高いおススメスタイル。クセの強い方にはストレートカールがおススメ。手で乾かすだけの簡単仕上げ。■ 飾り過ぎないナチュラルミディ 大人の女性の飾らない、すてきなナチュラル感を表現。しっかりとしたボリューム感を持たせることで、まとまりのあるツヤと柔らかな動きを出します。■ スマートショートミディ オフィスで人気の綺麗めショートミディ!第一印象がとても良く女性ウケ男性ウケ共に良いスタイルです!カラーも落ち着いた色味で上司ウケもバッチリ。■ ナチュラル上品ボブ ブローに時間をかけられない方、上品で柔らかい質感のボブにしたい方にオススメです。ツヤ感+柔らかさの揃ったナチュラルボブにはクリアベージュカラーがオススメ。■ 柔らかワンカールミディ ナチュラルなストレート+毛先にワンカールを付ける、「ワンカールストレート」で作るのがオススメのスタイル。朝ドライヤーで乾かすだけで、ちゃんとブローしたような髪型に。「もう40歳だし・・・」なんておしゃれを諦めている方もいるのでは。大人の女性だからこそ似合うおしゃれを楽しんでみてはいかが?提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年02月22日(画像はプレスリリースより)日本が”大人化”している?雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社は、2014年3月に”大人女子”を対象にした女性誌2誌を新たに創刊します。「日本の人口の6割以上を40代が占め、日本が急速に”大人化”している」と経済学者の竹中平蔵氏がコメントするなど、昨今の雑誌をはじめとした食品、音楽、アパレルと様々な業界の商品がターゲットの年齢を上げて”大人化”しています。同社のファッション誌はすべて20代を中心とする若年層向けの雑誌でしたが、これまで年に数回ムックとして不定期刊行をしていた「大人のおしゃれ手帖」「オトナミューズ」の2誌が毎号読者を増やしてきたことから、今回、月刊で創刊する流れとなりました。大人のファッションとライフスタイルを提案「大人のおしゃれ手帖」は、40代・50代の日々の生活を大事にしたい知的な女性に向けて、「オトナミューズ」は40歳前後のいつまでもファッションを楽しみたい女性に向けての雑誌となります。キラキラ・可愛いは卒業した、ナチュラルで上等な”新しい大人スタイル”を提案してくれる2誌に期待です。【参考リンク】▼株式会社宝島社 プレスリリース/PR TIMES
2014年02月09日宝島社は、今年3月に「大人女子」をターゲットとした女性誌『大人のおしゃれ手帖』及び『オトナミューズ』を創刊する。これまで年に数回のムックとして不定期刊行していた2誌だが、毎号読者を増やしてきたことから月刊化を決定。『大人のおしゃれ手帖』は40から50代の日々の生活を重視する知的な女性、『オトナミューズ』は40歳前後のいつまでもファッションを楽しみたい女性を対象とする。宝島社はこれまで20代を中心とする若年層をターゲットとしていたが、すべての既存雑誌においても読者ターゲットの年齢を上げ、ファッション誌の「大人化」を推進中。日本人の平均年齢が44.9歳と高まり、人口の6割以上を40代以上が占めている現状に対応した。同社は2010年に『グロー(GLOW)』と『リンネル』を創刊し、両者とも各ジャンルで一番誌に。今回の2誌創刊により、宝島社のファッション雑誌は合計12誌となる。
2014年02月07日ユニクロは11月22日より、女性ファッション誌「Oggi」、「AneCan」、「non・no」の3誌と共同企画した商品を全国のユニクロ並びにユニクロオンラインストアで一斉に発売する。○4日間限定、特別価格で提供同企画は、テイストも読者ターゲットも出版社も違う女性ファッション誌10誌とユニクロがタッグを組み、展開してきた「UNIQLO FASHION FES」の第3弾。今回は、寒い冬にぴったりな女性らしいニットとダウンコートが登場し、各誌の誌面で紹介されているビジュアルとともに商品を展開する。「Oggi」コラボ商品は、働く女性に向けたダウンコート「ストレッチダウンコート」。ストレッチ素材で動きやすいダウンコートで、軽やかで丸みのあるシルエットや、身体のラインをきれいに見せる幅の違うステッチ使い、フェイクレザーのパイピングなど、女性らしいディテールにこだわっている。価格は9,990円(特別価格7,990円)。AneCanコラボの「アルパカブレンドオフタートルワンピ」は、ラムウールにナイロンとアルパカを組み合わせたニットワンピース。ボリューム感のある首元、程よくフィットするシルエット、裾の太めのリブ編み、そで山にギャザーを寄せたパフスリーブなど、スタイルがよく見える工夫がされている。価格は2,990円(特別価格1,990円)。non・noコラボの「モヘヤブレンドクルーネックセーター」は、光沢感のあるモヘアを使用したニット。首元の太めのリブや、裾につけた前後差、ふんわりとしたシルエットで、様々なボトムスにも合わせやすいデザインとなっている。価格は1,990円(特別価格990円)。いずれの商品とも、創業64周年を記念したファーストリテイリング創業感謝祭(11月22日~25日の4日間)に、特別価格で販売する。
2013年11月21日11月9日に発売されるデジタルコンテンツ情報雑誌『コンプティーク』12月号(角川書店刊)の特別付録となる武内崇氏(タイプムーン)描き下ろしの『ディードリット&セイバー』ポスター画像が一部公開された。今回のコラボレーションは、コンプティーク編集部が「30周年記念号の特別付録」として、企画を『Fate/stay night』を手がける武内氏に打診。兼ねてから『ロードス島戦記』をリスペクトしていたという武内氏は企画を快諾し、自ら描き下ろしを行うことになったという。描かれたキャラクターは、『ロードス島戦記』のディードリットと『Fate』のセイバー。両作品のヒロインが共演する、ファンならずとも垂涎のポスターに仕上がっている。公開されたビジュアルは、付録ポスター画像を使用して制作された3m×3mの広告用巨大シートで、10月28日より東京・JR秋葉原駅に掲示。創刊30周年記念号であり、リニューアル第1号となる『コンプティーク』12月号は、表紙にKEI氏描き下ろしの初音ミク、付録として武内崇(タイプムーン)による「ディードリット&セイバー」の描き下ろしポスターと、『ロードス島戦記』とタイプムーンキャラが競演する30周年記念ドラマCD(パーン役の草尾毅やディードリット役の冬馬由美も出演)、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』の正規空母「加賀」「翔鶴」「瑞鶴」のストラップが特別付録として同梱される。現在『コンプティーク』は、9月に発売された10月号、10月に発売された11月号、共に完売を記録し、雑誌としては異例の重版を2カ月連続で行ったことでも話題となっている。
2013年10月31日*画像はニュースリリースより肌やボディの変化に向き合い、いつまでも美しく健康でいたいという女性にディノス・セシールは、肌やボディの変化に向き合い、いつまでも美しく健康でいたいという女性に向けたカタログ誌「d-BEAUTY PREMIUM METHOD(ディービューティー・プレミアムメソッド)2013冬号」を、10月21日に発行。「ディノス」が展開する、美容情報や美容メソッドを取り入れながら、コスメを中心に美容アイテムや健康食品など約120点を掲載。販売期間は2013年10月21日~2014年6月30日となっている。スペシャルインタビューなどの特集ページとともに厳選美容アイテムを紹介「d-BEAUTY PREMIUM METHOD 2013冬号」は、美容のプロフェッショナルたちの特集を交えながら、“大人美人”を目指すマチュア世代の女性を応援する、美容情報カタログ誌。女優、黒木瞳さんのスペシャルインタビュー「黒木瞳さんの年齢の重ね方に見る正しい女の磨き方」をはじめ、美のカリスマプロデューサー、イネス・リグロンさんとアラフォー再生コーチ・原村和子さんに聞く「自分プロプロデューこれが美しさの差をつくる!」、藤原美智子さんによるメイクアップ術などの特集ページとともに、「40歳からの10大悩みに応えるビューティーアイテム10選」など、コスメ、ヘアケア、雑貨を中心とした、美容アイテムを紹介する。掲載商品は、長年化粧品開発に携わってきた皮膚専門家 津田攝子さんが開発した、スキンケア「TSUDA SETSUKO パーフェクトC エッセンス」「TSUDA SETSUKO フィルアップトリートメント」、人間工学に基づき、体重にかかる部分の足への負担が分散するインソールを採用、疲れにくく痛くない 8cm ヒールを実現したトレンド靴「YUMEMIGOKOCHI ショートブーツ」、海外のセレブ御用達サロンでも使われているという「スカルプブラシ プロ」など、厳選された内容となっている。【参考】▼ディノス・セシールニュースリリース
2013年10月24日ホテルやアパートの最上階をペントハウスといいますね。これ、付録や盲腸を表すappendixと語源は同じようです。どちらもラテン語のappendiciumまたはpenticium から来たようで、意味は「付属建造物、(本館に連なる)別棟、別館」の意味だったようです。現在の「最上階」の意味とは異なりますが、「別館」も「盲腸」もたしかに「付属的なもの」ですから、語源が一緒というのもなるほどうなずけます。英会話スクール通いが難しい方へ24時間予約不要のオンライン英会話だから、続けられる。まずは無料体験。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月25日大人になってもできるニキビ、いわゆる「大人ニキビ」が悩みの種という人は多いかもしれません。メイクもおしゃれもしたいのに、ニキビがあるだけで楽しめないのは残念ですよね。「大人ニキビ」の原因のひとつには、皮脂と水分のバランスが悪く、皮脂が分泌過多になることがあると言われているそう。化粧のノリが悪い日や、鏡をのぞいた顔がむくんでいた朝、その上ニキビまで見つけてしまったら、テンションは一気に下がってしまいますね。せっかくのメイクも思いきりできないし、だいなしになってしまいます。そんなことにならないように、大人ニキビの対策には、ぴったりの化粧品選びやしっかりとした日頃のケアが大切。「ダチョウ卵黄エキス」というあまり聞き慣れない成分を知っていますか。それは、高い自然治癒能力を持つダチョウの生命力に着目し、その卵黄から採取した抗体のこと。この度世界で初のダチョウ卵黄エキス配合のニキビケア商品「ACクリアシリーズ」がジールコスメティックスから登場したそうです。一体、どんなニキビケアなのでしょうか。これまでのニキビケアは殺菌成分を用いているため、肌を整える機能を持つ多くの常在菌をも抑制し、善玉菌も悪玉菌も一様に殺してしまうこともあったそう。この方法だと、殺菌によりニキビの原因となる増え過ぎたアクネ桿菌と黄色ブドウ球菌を一時的に抑えることはできますが、肌を守る善玉菌まで殺してしまうため、肌はむき出しに近い無防備で敏感な状態に陥ることに。そのため、皮膚環境のさらなる悪化を招く一因となってしまうのだとか。そこで注目されたのが「ダチョウ抗体」と呼ばれる抗体※1。ダチョウの卵から抽出する抗体「ダチョウ卵黄エキス」(特許取得原料)は、ニキビの原因となる増えすぎたアクネ桿菌と黄色ブドウ球菌にのみ作用し、それらを不活化。そうすることで肌を守りながら、よりよい肌環境に導いてくれるのですね。※1抗体とは:異物の侵入から人体を守る免疫反応を引き起こす性質を持つ「抗原」に対抗し、血清内や組織中に形成されるタンパク物質※卵アレルギーのアレルゲンである卵白アルブミンは含まれておりません。(左から)レイドラテ・ラ・ポー AC クリア モイストスムースウォッシュ 100g ¥5,040、レイドラテ・ラ・ポー AC クリア リアルクリアローション 120ml ¥6,090、レイドラテ・ラ・ポー AC クリア リアルクリアローション 120ml ¥6,090さらに乾燥の予防にも着目。皮脂バランスを整え、ニキビのできにくい健康な肌へと導いてくれるのだとか。“殺菌”するのではなく“整菌”することでpHバランスを整え、潤いに満ちた肌を叶えることで根本からキレイな肌へ導く、新しいアプローチのニキビケア製品というから、ずっと「大人ニキビ」に悩んできた人もぜひ試してみては?お肌を見て、ニキビさえなければ…と思うのはとても悲しいこと。積極的にニキビケアに取り組んで、キレイなお肌を取り戻しましょう。・株式会社ジールコスメティックス 公式サイト 公式オンラインショップ ATPROTECTは、 こちら
2013年09月20日■ミランダ・カー、「V」誌でポルノ女優に扮してヌードに人気モデルで、オーランド・ブルームの妻のミランダ・カーが、ファッション誌『V』で斬新なヌードを披露したことが、米エンタメ情報サイト「Popsugar」などによって明らかになった。今回の撮影は、ポルノ女優から政治家に転身したイタリアのチチョリーナさんにインスパイアされたイメージのようだ。チチョリーナさんはハンガリー出身のハードコア・ポルノ女優で、1987年にイタリア下院議員に当選。61歳になる今も衰えぬ美貌で知られ、女優・歌手・政治活動家として活躍している。ミランダは、チチョリーナさんのアイコンともいえる、ブロンドヘアにヒッピーバンドを巻いたスタイルを踏襲し、プラチナブロンドに変身。花冠を載せ、サテンのキャミソールドレスや、ホワイトレースをあしらった露出度の高い衣裳をまとったその姿は、有名ランジェリー・ブランド「ヴィクトリア・シークレット」のエンジェル時代に見せていた、健康的な美しさとまた別のセクシュアルなイメージが打ち出されている。中にはキャミソールから右胸だけをあらわにしたショットも。フォトグラファーは『VOGUE』や、『Harper’s Bazzar』といったファッション誌の表紙や、ダイアン・フォン・ファステンバーグのキャンペーンビジュアルなどを手がけている、セバスチャン・ファエナだ。ミランダはこれまで何回かヌードを披露してきているが、今回の彼女の美しさも世界を魅了することだろう。
2013年08月30日(yuko’s Happy Life より)女性誌「FYTTE」の表紙を飾った小倉優子健康やダイエット、美容などの情報を提供している月刊・女性誌の「FYTTE」の最新号で、”ゆうこりん”の愛称で親しまれている「小倉優子」が表紙を飾った。今年で30歳になる彼女のボディは、出産したあとも、以前と変わらずスリムなナイスなボディを保っている。さらに加えて大人の女性の魅力も増したようだ。大人の真実・(リアル)ダイエットの特集を組んでいる最新号の「FYTTE」で、彼女のボディメイクの方法、また彼女のヘルシー・アンド・ハッピーライフを紹介している。「FYTTE」(フィッテ) は今年で刊行24周年目をむかえる。正しいダイエット法を伝えようとする工夫などにより、高い信頼を読者たちから獲得している人気のある女性誌だ。小倉優子について1983年生まれ。千葉県出身。高校生の頃スカウトを受けて、グラビアアイドルからデビューした。以降、雑誌や映画、テレビ、CMなど多方面で活躍している。2002年には”日テレジェニック2002”に選ばれる。また白泉社の青年の漫画・雑誌のヤングアニマルで2005年までに4年連続、”ミスヤング アニマル”に選ばれた。また”セガ・2005年度・イメージキャラクター”になる。さらに”第1回・日本グラビア・アイドル大賞”を2008年に受賞した。2011年に結婚して、その後に出産を経験。またパンや料理が好きで”パンアドバイザー”の資格を持っている。そのほか写真集や料理・美容に関連する本も出している。とても多彩な趣味・才能を持つタレントである。【参考リンク】▼ 「FYTTE」▼yuko’s Happy Life元の記事を読む
2013年08月16日(ニュースリリースより)魅惑的な大人の女性を表現してくれる”5色のルージュ”株式会社ヤクルト本社は、”グランティア EX”のシリーズの、(ポイントメイク)「シャイニング・ルージュ(5色)」を2013年9月9日から全国発売する。”女性の肌をより美しくみせ、上品で魅力的な大人の女性を演出する”ことを理念とした仕上げ・化粧品のシリーズだ。今回発売される5色のルージュは、どれも色鮮やかで、大人の雰囲気を作り出してくれる。パッケージは、5色ともカラーのキャップとシルバーで統一されてシンプルで上品なデザインとなっている。”エモリエント油剤”を調合しているので乾燥を防いでくれる。またツヤを与えてくれる成分がなめらかで、うるおいのある大人の魅惑的な唇を実現してくれる色鮮やかな”ルージュ5色”のそれぞれの特徴ルージュのそれぞれのカラーについて、「OR-05」は”輝き”を感じさせるゴールド・パールと赤みをミックスしたオレンジ系のルージュで、「BE-03」は”やわらかさ”を感じさせるパールのキラメキとピンク・ベージュ系のルージュ。また「PK-07」は”気品と華やかさ”を感じさせるブルーがかったピンク系のルージュ、「BR-04」は”上品さ”を感じさせる、落ちついたブラウン系のルージュ、そして「RS-08」は”しとやかさ”を感じさせる上品で深みのあるローズ系ルージュで、バリエーション豊かな全5色だ。大事な日には、この5色のルージュと一緒に魅力的な大人の唇を楽しんでみては、いかがだろうか。【参考リンク】▼株式会社ヤクルト本社元の記事を読む
2013年08月13日ファッション誌、ゴシップ誌、マンガ誌と、女性向けの雑誌のほとんどには、占いコーナーがありますよね。街の手相占いに並んでいるのも、女性がほとんどだったりします。世間を見渡すと、女性の方が男性よりも占い好きが多そうです。どうして、女性は占い好きなのでしょうか。その理由を、心理学者の平松隆円さんに解説していただきます。女性の方が男性よりも占い好きというのには、論理的に物事を考える傾向にあるかどうかが、影響していると考えられます。東京学芸大学の三田雅敏氏らの研究によれば、ひとの思考パターンは、胎児期におけるアンドロゲンというホルモンの働きにより決まっており、男女によって明らかに違うパターンがあらわれるといいます。具体的には、男女で思考の違いに傾向があり、男性は論理的で分析に優れ、几帳面でものごとを整然と処理するタイプに、女性は直感や感覚でものごとを判断するタイプになりやすいといわれています。つまり、占いという、科学的な根拠が示されていないもの、裏付けがないものに対して、男性は信じる気になれません。ですが女性は、なんとなく当たっているという程度でも、自分が納得できればじゅうぶんに信じるに値します。そんな男女の思考の違いが、占い好きかかどうかに影響を与えているのですほかにも、よく男性は「自分の運命は自分で切り開く」という言葉を口にしたりしますよね。これは、男性が誰かに支配されるのを嫌うということを意味しています。むかしむかし、狩猟に出かけることが多かった男性は、自らの力でほかの誰よりも競って成果を上げる必要がありました。そんな競争心が、今にも残っているんでしょう。それに対して女性の場合、自分が不安な状況に置かれているとどうしたらいいかわからないから、誰かに相談したくて占いに耳を傾けます。これは、男性とは異なり、いつも誰かと助け合って子育てや食事の準備をしていました。そんななかでは、なにか問題が起こるとみんなで話し合って、相談して解決策をみつけていたに違いありません。そんな太古の行動や心理もまた、今の占い好きかどうかに影響を与えています。ところで、よく女性芸能人の方が占い師などに熱心に傾倒してしまい、通常の社会生活が送れなくなってしまったというニュースが報道されます。男性からすると、科学的根拠のない占いで「あなたは○○だから、△△しなさい」と言われると反発してしまいますが、女性の場合は不安があって相談しているため、同じように言われると、それを解決の手段として鵜呑みにしてしまいやすいのかもしれません。その結果、マインドコントロールではないものの、占い師の言うことしか聞かないなどという状況が生み出されてしまうのです。平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響を呼んだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月13日「おしゃれ倍増計画」プロジェクト始動!日本のコスメ界を牽引し、世界展開も積極的に行っている資生堂。そのなかでも、ひとりひとりの女性がもつ表情美の美しさを最大限に引き出すことを目指した、旬メイクの主要ブランド「マキアージュ」は数々のヒットアイテムを生み出している。各シーズンのCM注目度も高い。そんなマキアージュが、集英社の人気女性ファッション誌3誌とコラボレートし、「おしゃれ倍増計画」を始動させることが分かった。初のコラボ企画で、ファッションとも合わせたメイクを参加するのは「BAILA」「non-no」「MORE」の3誌。それぞれとコラボレーションし、開発したオリジナルのスペシャルメーキャップパレット「スタイリングパレット」を12月1日より発売する予定としている。なお、このパレットは、資生堂の公式ウェブサイト「ワタシプラス」で11月1日より先行発売も行われるそうだ。各誌が提案するこの秋冬の最新ファッションテイストに合わせたメイクパレットとなる予定で、アイシャドウ3色とリップカラー1色がセットイン。全身でキメれば、おしゃれ指数を格段にアップさせることができそうだ。資生堂としても初の試みとなるこのコラボレーション企画。どのような展開をとげ、アイテムが完成していくのか、期待が高まる。資生堂マキアージュのブランドサイトには、すでに特設ページが用意されており、詳細は8月中旬にアナウンスされるとの予告がある。また、それぞれの雑誌の8月発売号から、11月発売号の4号にわたって、アイテムの開発過程が掲載されていくとのことなので、あわせてチェックしながら、登場の時を待ちたい。【参考リンク】▼資生堂マキアージュコラボアイテム開発プロジェクト特設ページ▼集英社▼資生堂ワタシプラス元の記事を読む
2013年08月03日(画像はいずれも株式会社ソシエ・ワールド プレスリリースより引用)大人の女性の為のエステ「インペリアル スリミング 」20代は、特別何もしなくても体重はすぐに戻ったのに。30代だって、ちょっと気をつけていれば、極端な体重増加はなかったわ…。そう思っている大人の女性は、結構多いのです。あわててエステに駆け込んでみても、体型が目に見えて変わったようには感じられず、「効果がないなら」とボディケアをあきらめてしまう女性も多かったはず。年齢が上がると、基礎代謝や体の循環がどうしても衰えてしまいます。だから、年齢に合ったエステを受けることが、何より肝心だったのです。2013年7月4日、株式会社ソシエ・ワールドは、エステティックサロンゲラン パリより、25周年を記念して、「インペリアル スリミング 」のコースを、9月1日より開始すると発表しました。脂肪の燃焼がカギメリハリあるボディラインへ女性は年を重ねるごとに、肌のたるみや、血液のめぐりの低下など、単なるダイエットでは解決しない問題が出てきます。そこで、「インペリアル スリミング 」では、体の燃焼率をアップさせ、温めることで、大人の女性の悩みを直接的に解消していきます。40代~50代の大人の女性は、単に痩せているということではなく、「メリハリがあり、成熟した女性らしいボディライン」を求めています。そのような大人の女性のニーズに応えるためのトリートメントが「インペリアル スリミング」です。「インペリアル スリミング」では、最新作のボディケア製品「ボディ ライン」をふんだんに使用しています。(株式会社ソシエ・ワールド プレスリリースより引用。一部再編集)12年ぶり!待望の新スリミング商品「ボディ ライン」登場「インペリアル スリミング」とあわせて体験したいのが、新商品「ボディ ライン」。ゲランといえば、「デザインコントア」というスリミング製品が、大旋風を巻き起こしました。こちらは、スリミング製品としては、実に12年ぶりに登場した、ゲランファン待望の商品です。これで自宅でのケアも万全ですね。目指すのは女性らしいライン!ゲランのスリミングで、もう一度ボディケアをはじめてみませんか。【参考】▼株式会社ソシエ・ワールド プレスリリース黄色じゃイヤよ!白くないと「男性がすごくイヤがる」女性の●●●3選(7月8日)あの大手企業が自然界の美成分をコスメに凝縮!あなたの肌も一生枯れない?(7月6日)哀しく燃え尽きる夏の恋にならないために「脇をウエットにするべき」理由 とは?(7月6日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月11日女性限定スペシャルプラン開催シャンパンと香水という、おしゃれで大人の楽しみを追求したスペシャルなコラボレーションが生まれる。ANAインターコンチネンタルホテル東京が、女性限定の特別プラン「フレンチ・サマー・ナイト」を開催するという。この企画は7月1日~31日の期間限定で開催されるもので、同ホテル3階の「シャンパン・バー」と、フランスの名フレグランスブランド「Annick Goutal(アニックグタール)」のコラボレーション。3種類の爽やかで魅惑的な、この季節にぴったりのフレグランスにちなんだ、個性的なシャンパンカクテルが楽しめる。(プレスリリースより参考画像)カクテルもフレグランスも満喫!素敵なひとときに酔いしれてこのコラボカクテルは、レディースシャンパンソーシャル「エリート」というプランのドリンクメニューに登場するもので、3種類の中から好きなものを選べるミニコース料理も付いている。カクテルのモチーフとなっている香水は、フルーティフローラルの香りで愛らしい魅力たっぷりの「プチシェリー」、爽快な香りの中にスイートさも忍ばせた柑橘系の「ルシェブルフイユ」、ローズの香りがどこまでも甘美な世界を演出する「スソワールウジャメ」の3種類。「プチシェリー」は、洋ナシのコラーゲンジュレを加えた、美肌効果も期待できるカクテルとなり、「ルシェブルフイユ」はミントなど夏の香りの生きたカクテルに、「スソワールウジャメ」は淡いピンク色の美しい、目でも楽しめるカクテルとなっている。プランはフリードリンクなので、6種類のシャンパンカクテルやドラフトビールなども自由に楽しめるとのこと。期間中に利用した先着500名には、フレグランスのサンプルもプレゼントされる。さらに、抽選で6名には3種のうちいずれかのオードトワレが当たるそうだ。1人でゆっくりご褒美に、また女子会として、真夏の夜を楽しむプランとしておすすめ。なお、女性同伴であれば、男性も参加できる。おしゃれで美しいシャンパンカクテルと香水のマリアージュに、酔いしれてみては。元の記事を読む
2013年05月28日25歳以上の大人の女性をターゲットにした女性ファッション誌『Majesty JAPAN』(大誠社)が、7日に新創刊される。創刊号には、藤井リナ、エリーローズ、黒田エイミら人気モデルが登場し、華々しく誌面を飾っている。【フォトギャラ】藤井リナ、エリーローズなどが出演『第16回東京ガールズコレクション』同誌は、25歳以上の「ギャル系雑誌じゃ物足りない、でもコンサバな自分はありえない」という女性をターゲットに、“ネクストステージに進みたい大人のためのファッション誌”として創刊。ファッションからビューティ、独自のセンスと表現力を身につけたターゲット層を意識した企画のほか、パティシエ・辻口博啓氏が連載するグルメ企画など、トレンドに敏感な女性たちに幅広い情報を提供していく。今後は、雑誌だけでなく、スマートフォンアプリやFacebook、ブログなどのSNSとの連動も企画しており、コラボ商品の開発や通販サイト『THE MAJESTY STORE』の運営なども行なっていく予定。雑誌は毎月7日発売。
2013年03月07日最近では、女性誌に毎号豪華な付録が付いていて、それで読者を引きつけています。付録はうれしいものですね。特に子供のころは雑誌の付録にわくわくしませんでしたか? 子供のころ、どんな雑誌の付録がうれしかったかを聞いてみました。調査期間:2012/12/26~2013/1/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■子供のころ、うれしかった雑誌の付録は!?「うれしかった雑誌の付録は?」という質問への回答を、多い順にランキングすると以下のようになりました。●第1位シール/シールセット72人回答者は平均年齢27.5歳の人でした。付いていた雑誌名では『なかよし』『りぼん』『コロコロコミック』が多く挙がりました。●第2位レターセット35人回答者は平均年齢29.8歳の人でした。最も多く挙がった雑誌名は『りぼん』でした。当時の女子がいかに支持していたかわかりますね。●第3位実験セット18人試験管などが同梱(どうこん)されていた実験セットが3位に入りました。回答者の平均年齢は34.6歳。学研の『科学』、また小学館の学習雑誌『小学○年生』に付録として付いていたそうです。●第4位顕微鏡セット15人回答者の平均年齢は37.8歳でした。学研の『科学』や『少年チャレンジ』に付録として付いていたそうです。●第5位ポーチ12人回答者の平均年齢は26.9歳でした。挙がった雑誌名は『なかよし』『りぼん』が同数で最多でした。この両誌は女の子の喜ぶものを付録に付けるのがうまい雑誌ですね。そのほかに挙がった「うれしかった雑誌の付録」をご紹介します。■ソノシート10人29~63歳の人から回答がありましたが、今の子供たちには「ソノシート」という言葉が分からないでしょうね。レコードプレーヤーがもう家庭にはないでしょうし。■セーラームーン関連グッズ10人24~30歳の女性からの回答が多かったのがこれです。皆さんセーラームーンにハマった世代なのでしょう。●セーラームーンのハートの鏡みたいなもので、日光を当てると三日月が反射するってやつ。(東京都/女性/27歳)こんな凝った付録があったんですねえ。●セーラームーンが描いてあれば何でもうれしかった。(福岡県/女性/29歳)という意見もあるほどで、当時の人気がうかがえます。■迷路ペーパークラフトのボールを転がして進む迷路。(東京都/男性/25歳)これは珍しい付録なのでは!?■アリの巣観察セット今思えば気持ち悪い付録だったとは思う。(千葉県/女性/29歳)学研の『科学』に付いていたのを筆者も覚えています。今では、この観察キットをネットで購入することができますね。■コインを入れると、コインの大きさによって、入る場所が変わる貯金箱のようなもの。(三重県/女性/24歳)雑誌名は記載されていませんでしたが、付いていたのが学研の雑誌だそうです。■紙のケーキクリスマス時期の雑誌に付いていた紙の付録。組み立てると1ピースのケーキができて、すべて作って合わせるとホールケーキになる。(大阪府/女性/34歳)12月号にはクリスマスに関連した付録が多かったです! 懐かしいですね。このようにいろんな付録が挙がりました。あなたは子供のころ、どんな付録がうれしかったですか?(高橋モータース@dcp)
2013年03月02日男性は女性の服装を細かいところまでチェックしているもの。おしゃれにも色々ありますが、男性が見ているポイントを知っておくことは大事です。今回は、男性が気になる女性のおしゃれポイントをご紹介したいと思います。1.髪の根本、色艶男性は女性の髪の毛が大好きです。「プリンになっていないか」「毛先が痛んでいないか」「きちんとケアされているか」など、自然とチェックしてしまいます。2ヶ月に1回サロンに通うなど、習慣化した方がいいでしょう。また、自宅でのトリートメントや乾かし方など、艶を守る日頃の努力も大切です。2.マニキュアや爪の状態マニキュアは指先なので気づかれやすいです。はげていたりすると、「マメじゃないんだな」「こういう状態でも平気なんだ」と思われてしまいます。応急処置でもいいので、いつ見られてもつっこまれない状態にしておきましょう。また、爪が長過ぎるのも印象が悪いです。「家事をしていないんだろうな」というイメージがついてしまいます。3.靴の種類足元はかなり重要です。靴をたくさん持っている女性は、意識が高くおしゃれだと思われやすいです。スニーカーやペタンコの靴は、男性ウケが悪いです。デートのときには、必ずヒールのある靴にしましょう。高さがありすぎるヒールも良くないです。足が痛そうに見えてしまうので、自分に合うものを理解しておきましょう。4.服装とアクセサリー男性もなんとなくですが、流行服を知っています。あなたが季節ごとに服を買っているという印象を与えましょう。また、アクセサリーも高価なものばかりでなくていいので、数パターンあるといいです。アクセサリーはセンスが出るので、買う前によく考えてから購入しましょう。一番大事なのは、女性であることを楽しんでいるおしゃれ!男性はそういったキラキラした女性に惹かれます。5.バックの使い分け服装やその場に合ったバックを身につけられていると、男性は好感を持ちます。オフィス、飲み会、デート、旅行など用途によって適したバックをそろえておきましょう。便利だからといつも同じバックでは、おしゃれの意識が低いと思われてしまいます。また、カバンの中はキレイに整理しておきましょう。ちらっと見えたときにぐちゃぐちゃだと、「家もこんな感じなのかな?」「かたづけできなそう」とマイナスイメージがついてしまいます。6.メイクや香水メイクはナチュラル系が好まれる傾向にありますが、自分に合っているメイクが一番です。ナチュラルと手抜きは、はっきりと見抜かれてしまうので、朝は時間をとってしっかりメイクしていきましょう。また、男性は匂いに敏感です。大事なデートには必ずつけていきましょう。シャンプーや洗い流さないトリートメントなどの匂いもこだわって選びましょう!おわりにいかがでしたでしょうか?男性のチェックポイントを意識して、デート前に確認してみてくださいね!(白武ときお/ハウコレ)
2013年02月22日元気の出るビタミンカラーをフレンチスタイルにし、ストーンをあしらった上品なネイル。春先の装いにぴったりです。■ベジフル~透明感のあるマニッシュなスタイル~太陽と土に育まれた健やかな生命を思わせる、ヘルシーで瑞々しい世界観。ベジタブルやフルーツを彷彿とさせる、カラフルでクリーン、ややマニッシュなスタイル。■ 季節 :春夏■ シーン :デイリー デート■ デザイン :フレンチ ストーン■ カラー:オレンジ シャンパン ゴールド提供日本ネイリスト協会 tel.03-3500-1580 公式サイト >>ネイル一覧
2013年02月22日ぶんか社から誕生!近年、ぽっちゃり系カワイイ女子に注目が集まっているが、そんな大きめサイズな女性ファッションにスポットを当てた専門ファッション誌「la farfa」(ラ・ファーファ)が、ぶんか社から創刊されることとなった。創刊号は3月21日発行で、予約受付が開始されている。年2回の発行で、ベーシックスタイルからカジュアル、フォーマルまで、幅広く着こなしやコーディネート術を紹介していくという。こうしたぽっちゃり系ファッション誌は他に例がなく、日本初誕生となる。第1号モデルは渡辺直美!読者モデルも募集中同誌第1号のイメージモデルには、人気お笑いタレントの渡辺直美が就任している。現在、オープンした同誌の公式サイトでは、誌面をはじめ、「la farfa」主催のアパレルブランドとのコラボ企画やイベントなどで活躍することになる、“ぽっちゃりファッションを盛り上げてくれる読者モデル”も募集している。応募資格は18歳~40歳の女性で、服のサイズはLL~8L、「顔だし、体重、身長」の掲載がOKで、平日昼間の撮影に参加できる人という。希望者は応募フォームが用意されているので、サイトをチェックしてほしい。ふっくら体型でも自分らしく輝きたい、思いっきりおしゃれしたいという女子を応援する新ファッション誌。創刊が待たれるところだ。元の記事を読む
2013年02月15日女性誌ではさまざまな造語が作られます。言いやすく、かわいらしく。確かにおかしな言葉も中にはありますが、その造語センスは抜群と言っていいのではないでしょうか。女性誌で作り出された造語を紹介します。●プリンセス通勤お姫様テイストの服装をしてハッピーな気分で出勤しようという意味で、2006年ごろの『JJ』で登場しました。これに対して『MISS』では「オードリー通勤」という言葉を提案していました。どんな意味だかわかりますか? オードリーはあの名女優さんのことで、漫才コンビではありません(笑)。●イケメン『egg』1999年1月号で最初に使われたとされています。「イケてるメンズ」の略で使われ、現在ではすっかり一般名詞として定着しました。ここから「イクメン」や「キモメン」といった言葉も派生しました。●セレブ海外ではセレブリティーですが、日本では縮めて「セレブ」として使われています。今では一般名詞としてすっかり定着していますが、この原動力になったのはやはり女性誌です。もともとは「名士」といった意味ですが、日本では、「普通の人」とは一線を画す、「お金持ち」や「スター」ぐらいの意味になっています。●エロガンスエロティックとエレガンスを合わせた造語です。「上品ながらもエロい」という意味で「渋谷エロガンス」といった使われ方。2003年の終わりから2004年にかけて多用されました。セクシーでありながら自然な見せ方が特徴なのだそうです。●くのいちデニム今はもう休刊してしまいましたが『NIKITA』が2006年に使用した造語です。「華奢脚メイクな、くのいちデニム」というフレーズに驚いた人は多かったのでは。ちなみにNIKITAでは、目指すべき魅力的な女性を艶女(アダージョ)と呼んでいました。●おねだりアイおねだりする時の瞳の意味。そのままですが(笑)、実に女性誌らしい造語ですね。●シロガネーゼ港区白金、白金台に住む奥さま方のことを指す言葉。白金や白金台でショッピング、食事などを優雅に楽しむライフスタイルが「良し」とされている。『VERY』が作った造語だそうです。●アシヤレーヌ上と同じく『VERY』が作ったとされる造語。シロガネーゼの芦屋版だそうです。「アシヤ」は兵庫県、神戸市の山手(つまり高級住宅地)を指しており、そこに住む奥さま方を指す言葉です。●セレビッチ辛酸なめ子さんが作ったとされる「セレブ」+「ビッチ」の造語。セレブでありながらたくましい面(あばずれな面)もあるという意味だそうです。●ギャルサー『Popteen』などのギャル系雑誌が有名にした言葉。もともと2000年あたりから渋谷などでギャル同士がサークル活動を行っていて、それが誌面で紹介され一般に知られるようになりました。ギャルサーという略し方はいかにも和製英語っぽい特徴ですね。●彼ママ「姑」と言うと角が立ちますし、「姑予定者」でもおかしいし……こういう時に女性誌は見事なセンスを発揮します。「彼ママ」です。言いやすいですし、ちょっとカワイイ。1989年ごろに作られたと思われます。●美魔女『美STORY』が作った造語。魔法を使ったようにキレイな、才色兼備の35歳以上の女性を指す言葉。最近では単に「年齢を感じさせない若作りの女性」を指すような用途になっているとか。女性誌は本当に造語を作り、育て、定着させるのが上手です。女性誌の表紙のキャッチコピーを見るだけでも「派手キレイより地味キレイ」、「リッチープ小物」「エレ甘」などの言葉が今も躍っています。みなさんは女性誌の造語をどう思いますか?(高橋モータース@dcp)
2013年01月01日早く大人になりたかった!子どものころに、早く大人になりたいと思ったことはありませんか?実際になってみると、大人なんて大変なことばかり……ではありますが、子どもから見るとうらやましいところがいっぱいです。そこで今回は、542名のマイナビ会員の女性に、子どものころに、大人っていいなぁと思っていたことについて聞いてみました。>>男性編も見るQ.子どものころに、大人っていいなぁと思っていたことを教えてください(複数回答)1位何でも好きなものが買える43.7%2位夜更かしできる28.8%3位勉強しなくて良い21.2%4位学校に行かなくていい19.9%5位親から文句を言われない18.4%■何でも好きなものが買える・「自分のお小遣いが少なかったので、大人のお財布がすごく気になった」(24歳/商社・卸/営業職)・「何でも自由に買えることがうらやましかった。自分が大人になったら何でも買おう、なんて思っていたけど実際はアホらしくて買えない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「自分たちには到底買ってもらえない物を、大人のいとこなどが自分のお金で買ったんだと自慢話などをしていて、それがとてもうらやましかった記憶があります」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■夜更かしできる・「夜更かしして、好きなテレビを見ていられるのがうらやましかった」(24歳/金融・証券/営業職)・「夜中ゲームをしていて、うらやましかった」(28歳/電機/技術職)・「子どもに早く寝なさいと言っておいて、自分たちは何をしているのだろうと気になっていた」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■勉強しなくて良い・「勉強のほうがよっぽど楽だと悟った」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)・「大人になると勉強しないんだろうと漠然と思っていたが、社会人になってからいろいろ試験があったり、親を見ていてもいろいろ勉強している」(27歳/金融・証券/専門職)・「試験勉強がかなりつらかった。大人になれば解放されると思っていた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■学校に行かなくていい・「テスト期間中の学校がしんどくて仕方なかった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「学校に行かなくていいなと本当に思った。今は逆。学校に行けて、仕事しなくていいなと思う」(28歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「学校が嫌いだったので、自分で仕事が選べる大人がうらやましかった」(27歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)■親から文句を言われない・「親から文句を言われないと思っていたが、大人になったらなったで結婚しなさいと文句を言われる」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「いつも親が怒っていたが、親に怒る人がいなかったから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「誰からも干渉されないのが良いと思っていた」(26歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)■番外編:母親の化粧品をつかって、ドキドキしながら初めてのメイク!・食べたいものが食べられる「子どものころは、食生活は厳しかったです。ジャンクフードは食べたことがありませんでした」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・化粧ができる「子どものころ、母親の化粧品が気になって、こっそり使ったことがあります」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・お酒が飲める「お酒を飲んでいるときの両親が楽しそうで、うらやましかった」(32歳/その他/事務系専門職)総評1位は「何でも好きなものが買える」でした。親や周囲の大人たちは、本当に何でもポンポン買っているように見えますよね。それなのに、子どもである自分にだけは、ダメだと言う。なんて意地悪なんだろうと思った経験がある人も多いことでしょう。2位は「夜更かしできる」。見たいテレビを見せてもらえなかった、というコメントが多数ありました。3位と4位は学校関連がランクイン。毎日学校へ行って、勉強して、テストを受けてという日々は、子どもにとっては大変です。それでもやはり、大人になると、学校よりも仕事の方が大変だったと感じている人が多いようですね。ただ、学校に通うこと自体が苦痛で、早く仕事をしたかったという人もいました。5位は「親から文句を言われない」。しかし、大人になったからといって、親子の関係性が変わるわけではありません。実際には、大人になった今でも、親から文句を言われている女性は多い様子。番外編では、化粧ができることをうらやましく思ったという意見もありました。女の子にとって、化粧品はあこがれの的ですよね。日々のメイクが面倒だと感じている女性も多いと聞きます。あのころの気持ちを思い出せば、メイクがまた楽しくなるかもしれませんよ。(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】大人が見ても面白いNHKアニメランキング【女性編】もういい大人なのに……と思う瞬間ランキング【女性編】子どものころ、よく遊んだ遊具ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月14日バレると恥ずかしい!大人になるまで気づかなかった勘違い子どもだからかわいらしいで済ませられることはありますよね。例えば、子どもによくある勘違い。大人になってもそのままでは、恥をかいてしまうこともあります。そこで今回は、573名のマイナビ会員の女性に、大人になってから気づいた、子どものころの勘違いについて聞いてみました。>>男性編も見るQ.大人になってから気づいた、子どものころの勘違いを教えてください(複数回答)1位言葉の勘違い29.8%2位一般的な習慣だと思っていたら、自分の家だけの習慣だった17.3%3位歌詞に関する勘違い15.5%4位大人になると、必ず結婚するものだと思っていた13.6%5位赤ちゃんが生まれる仕組みについての勘違い8.2%■言葉の勘違い・「リバイアサンはずっと人の名前だと思っていた」(32歳/その他/事務系専門職)・「粘膜をずっと『めんまく』と言っていた」(30歳/建設・土木/技術職)・「かなり大人になるまで、健康骨だと思っていた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■一般的な習慣だと思っていたら、自分の家だけの習慣だった・「うちではバスタオルは使わずにフェイスタオルを使っていたので、友達の家に泊まりに行ったときにちょっとうれしかった」(30歳/金融・証券/事務系専門職)・「お雑煮に、砂糖をいれること。自分の家だけの習慣だった」(37歳/その他)・「春巻きはケチャップで食べるものだと思っていたら、友達に驚かれた」(23歳/運輸・倉庫/営業職)■歌詞に関する勘違い・「赤い靴はいてる女の子は、いいじいさんに連れられていってしまう」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「サザンの『TSUNAMI』。歌詞の最初の『風に戸惑う』を『風にトマト』とずっと聞き間違えていた。大人になってあらためて歌詞カード付きで聴いたときの衝撃はすごかったです」(24歳/学校・教育関連/専門職)・「アルプス一万弱『子やぎ』の上で、とずっと思っていた。本当は『アルプス一万尺こやりの上』」(29歳/小売店/販売職・サービス系)■大人になると、必ず結婚するものだと思っていた・「オトナになっても、みんなが結婚できないと悟った」(27歳/小売店/営業職)・「簡単に結婚できないものだと実感しているから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「幼稚園の頃、将来の夢をお嫁さんといっている友達に『誰でもできるんだから夢じゃない』と思っていた自分が恥ずかしい」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■赤ちゃんが生まれる仕組みについての勘違い・「高校生くらいまで、結婚すれば自然と赤ちゃんができるものだと思っていた」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)・「男女双方が、お互いをものすごく深く愛して、それが実ったときに赤ちゃんが自然発生的に生まれるのだと思っていた」(24歳/通信/秘書・アシスタント職)・「生まれるときは、帝王切開(おなかを切る)が普通だと思っていた」(22歳/商社・卸/事務系専門職)■番外編:モロッコはどこにある国?・テレビに関する勘違い「地方ローカル番組を全国放送だと思っていた」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・外国の名所・地名に関する勘違い「モロッコってアフリカ大陸なんですよね。どうもトルコ周辺の国だと思い込んでいます」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・歴史に関する勘違い「明治と大正の順番を間違えて覚えていた」(30歳/機械・精密機器)総評1位は「言葉の勘違い」でした。たくさんの人が勘違いしていたのが、健康骨。正しくは肩甲骨です。人と話していても、漢字の間違いには気づきにくいですよね。職場のメモ書きなどで勘違いが発覚することも。最近ではワープロソフトで漢字変換をしますので、変換の間違いで恥をかくこともあります。2位の「一般的な習慣だと思っていたら、自分の家だけの習慣だった」では、各ご家庭のいろいろな習慣が見受けられました。特に、食事に関する習慣は、家庭によって大きく違いますよね。カレーにソース程度なら多くの人が実践していると思いますが、お雑煮に砂糖、春巻きにケチャップは、少しマイナーかもしれません。4位と5位は、それぞれ結婚や出産に関する勘違い。これは、大人が子どもに対して、真実を語らないことに理由がありそうです。「みんな結婚するものなのよ」なんて言われて育った女性は、大人になってから「なんで私は結婚できないんだろう……」と悩むことになるかも。女性の結婚や出産に対する考え方も、時代と共に変化しています。これから大人になっていく子どもたちには、真実を教えてあげた方がためになるかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性573名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】マンガを卒業しようと思うまたは思ったタイミングランキング【女性編】「ダサっ」と感じた、過去の自分のファッションランキング【女性編】ある瞬間、自分も年をとってしまったなぁと感じることランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月15日米『GQ』誌恒例の“メン・オブ・ザ・イヤー”にベン・アフレックが選ばれた。ほかにチャニング・テイタム、クエンティン・タランティーノ、女性ではリアーナが選出されている。アフレックの選出は、監督兼主演の『アルゴ』に対する高い評価が反映されたもの。アフレックはこの作品で来年のオスカーにノミネートされるのではともささやかれている。アフレックはまた、来年のサンタバーバラ国際映画祭で、“モダン・マスター”賞を受賞することも決まったらしい。長い間、俳優としてスランプが続いていた彼だが、監督として見事に返り咲いた形だ。テイタムは、今年、『21 Jump Street』『君への誓い』『Magic Mike』の3本の主演作を大ヒットさせている。『Magic Mike』ではプロデューサーも務めており、続編の企画もすでに進行中。来年上旬には、期待作『G.I. ジョーバック2リベンジ』も控えている。リアーナは、女性に与えられる“オブセッション・オブ・ザ・イヤー”を獲得。過去にはジェニファー・アニストン、ミーガン・フォックスが受賞している。文:猿渡由紀
2012年11月14日ネットプライスは16日、光文社発行の人気女性美容誌「美ST(美スト)」と共同で、読者モデルが精選したという”最高級天然ブルガリア産ダマスクローズ”と”5大フェロモン”、天然石”ローズクォーツ”を使用した、フェロモン香水「Love Magic」を開発し、ネットプライスで独占販売を開始した。ネットプライスと「美ST」は、2011年7月16日より共同ECサイト「美ホルモンヌSHOP」を展開している。ネットプライスのコアユーザーおよび「美ST」の主要読者層は、それぞれ30代から40代女性が中心となっており、両社のユーザーの親和性が高く、この「美ホルモンヌSHOP」では、デリケートゾーンケア商品やフレグランス商品といった女性の美しさをサポートする商品が人気となっている。2012年8月14日に「美ST」読者モデル共同開発商品の第1弾、デリケートゾーン用オールインワンスプレー「フレグランスソフナー」、9月11日にバラ香る舐めるフレグランス「スパークリングローズ」の販売を開始し、顧客からも好評を得ているという。このたびの商品も、”キレイへの努力”を欠かさない、美意識の高い「美ST」読者モデルの声をもとに、男性からも女性からも愛され、自分自身の癒しともなる「フェロモン香水」を共同で開発した。5大フェロモン入りで女性の魅力を最大限に引き出す異性の本能を刺激すると研究されている「フェロモン」。その中でも5大フェロモンといわれている「コピュリン」「リナノール」「アンドロステノール」「ヒトフォロモン」「オスモフェリン」を配合したブルガリア産ダマスクローズが香る”アロマ”で、自分自身も自信と安心感が得られるローズの中でもよりロマンティックなフランス産セントフォーリアローズを中心に、最高級天然ブルガリア産ダマスクローズを使用。加熱しない溶解抽出したローズ・アブソリュートオイルを使用しているので、クリアな薔薇の香りが女性の美しさを引き出してくれる。また、女性に自信と安心感を与え、周りの人にもその自身を発信する天然石”ローズクォーツ”がふんだんに入りお守りにも”愛”や”優しさ”の象徴とされる、天然石”ローズクォーツ”を沈めた。ローズクォーツはパワーストーンとして、とても人気でお守り代わりに持ち歩きたくなるくらい見た目もおしゃれネットプライスでは人にはなかなか相談しにくい女性の悩みを少しでも軽減する手伝いができるよう、「女性の魅力をさらに引き出すこと」にスポットをあて、ニーズの高い「女性のお悩み軽減関連商品」の開発をすすめていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日40代からの新エイジングケアブランドデビュー株式会社千趣会が25日、大人の女性を応援する新エイジングケアブランドとして「Luna LABO(ルナラボ)」を誕生させた。同日よりこのブランドの3アイテムが、千趣会運営のスキンケア、ヘアケア&ボディケア商品を取り扱う、RGMオンラインショップにて販売開始されている。商品ラインナップは、女性専用の薬用育毛剤である「月女髪(つきめがみ)」、まつげ専用美容液の「月美影(つきみかげ)」、洗顔石鹸の「月美艶(つきみつや)」となっている。とくに40代からのエイジングケアに活用してほしいという。女性の美と健康を、笑顔をサポートブランド名のルナはイタリア語で月を意味する。月の満ち欠けなどは女性の体のバランスと関係が深いことが知られており、かつ月には神秘的で美しく、ロマンティックなイメージがあることから、女性そのものを象徴するキーワードとして採用、ブランドの命名につながったそうだ。「いつまでも、美しく、豊かにありたい」という女性を応援、サポートしていきたいというコンセプトに基づき、ブランド立ち上げに際して、40代前後からの女性の悩みを調査。とくに髪のボリュームや肌のハリに関する悩みが多いことが明らかになったため、そこに焦点を合わせたアイテムを開発したという。本来、私たちの体がもっている、ターンオーバー(再生サイクル)に着目し、そのサイクルを整えて健康美を実現する機能をそれぞれにもたせている点がポイント。「月女髪」では、育毛剤メーカーの富士産業株式会社との共同開発で、年とともに細くなってしまう、女性特有の薄毛に対応する育毛剤としたそうだ。「月美影」も育毛剤と同じく富士産業との共同開発で、ふさふさとボリュームのある、美しい健康的なまつげへと導く専用美容液としている。洗顔石鹸の「月美艶」は、沖縄の海泥とフルーツ酸の2つの洗浄保湿成分と美肌うるおい成分を豊富に配合し、肌にハリとうるおいを与える効果が期待できるという。大人の女性をサポートしてくれる心強いアイテム。一度チェックしてみては。元の記事を読む
2012年09月27日大人女子だからこそ、母との時間を大切にしたい――。そう思っている方は多いのでは? 昔は親と2人で出かけるのは恥ずかしい気持ちがあったけれど、大人になって、母と2人だけの時間がとても特別になってくる。特に離れて暮らしているとよりそれを感じる。母と2人っきりのお出かけは女同士だからこそ、おしゃれをして出かけたい。特にこの秋オススメしたいのが母との2人旅。今回は、ライトアップショッピングクラブの通販カタログ 「et plus(エプリュ)」秋号 のアイテムをコーディネートし、旅のシーンに合わせて紹介しよう。●01.日々の忙しさから離れ、知性を磨く美術館巡りでの装い左右:<プランテーション>カラー ブロック・ウールワンピース ¥37,800 / <プランテーション>シャーリングストール ¥13,650 母と楽しむ美術館巡りの時にオススメなのが、ゆったりした時間にマッチする解放感あふれる大人カジュアルな装い。幾何学柄のプリントが映える平織りの薄手ウールワンピースは、グラフィカルなのにとてもやさしい表情をみせてくれる。さらに襟元にボリューム感のあるシャーリングストールを合わせることで、おしゃれ度もアップ。母も娘に合わせて、グラフィカルな柄ものに動きやすいパンツやスカートをセレクトして楽しい時間を特別なものに。●02.本音を語り合う、ホテルディナーでの装い左:<イナバ ユキミ>プリント・ブラウス ¥18,900(ベージュ系) / <イナバ ユキミ>マイクロスウェード・スカート ¥18,900 右:<イナバ ユキミ>プリント・ブラウス ¥18,900(ブラック系)/ スカートは右と同じゆったりと過ぎる時間の中で今だから言える本音を語り合う――。ホテルディナーは、品性あふれる女性らしい装いがオススメ。上品な光沢と柔らかいドレープが特徴のプリントブラウスは、甘すぎずエレガント。スカートは、スウェード調のストレッチ素材なので、はき心地がよくカジュアルさもありながら、とても女らしく上品。母のコーディネートは、やわらかなラインのシンプルなワンピースがオススメ。女性らしさあふれる格好で2人の時を楽しんで。●03.新幹線・飛行機など往復の移動時間が長い時の装い<エプリュ>ストレッチ・コットンジャケット ¥21,000/<エプリュ>バルーンスカート ¥19,950 新幹線・飛行機などに乗る移動時間は、少し疲れが出る。けれど、母との旅行だからだらしない格好はNG。キチンと感がありながら楽チンでいられる装いがオススメ。ビジネスにもおでかけにも活用できる、洗いをかけたニュアンスのある風合いがオシャレなコットンジャケットは、ウエストラインが自分好みにしぼることができ、ストレッチ性にも優れていて、着まわしに便利なアイテム。これを1枚持ち歩くだけで、楽チンながらもきちんと感を演出できる。母とも着まわせるアイテムなので、旅先での1枚に入れておくといい。バルーンスカートは、計算されたタックと裾のゴムがふっくらとしたやさしいシルエット。全体のバランスも適度なカジュアル感が出るのでオススメ。秋の週末はおしゃれな2人旅を計画してみてはいかが? 素敵な想い出を是非つくってみては。今なら、母娘で楽しむトレンド&ベーシックが満載の通販カタログ「et plus(エプリュ)」秋号のプレゼント実施中! 応募はこちら から。自分用はもちろん、母へのプレゼント選びにさっそくチェックして。お問い合わせ:ライトアップショッピングクラブ ・公式サイト ・「et plus(エプリュ)」秋号カタログを応募者全員にプレゼント!
2012年09月18日