「ワンピースに決まってるでしょ」祝賀会のために着るものがない、と告げると母はそう言った。わたしには年に3回ほど、ホテルの大きな宴会場で行われる式典に出る用事があった。ひとつは、高校時代にもらった随筆賞の祝賀会(大賞を取ると殿堂入りとなってその後毎年呼ばれるのだ)。もうふたつは、俳句結社の集まり。わたしは18歳の大学1年生だった。いままでは何に出るにも制服で間に合ったが、これからは着るものを自分で考えないといけない。私服ならまだしも、パーティーに出るための洋服を選ぶことはとても難しかったし、わたしにはお金がなかった。そんなあんたにこそぴったりなのがワンピースではないか! と母は息巻いた。わたしと同じく背が低く、脚の太い母はお嬢さん時代本当はモードな服を着たかったのだという。いろいろ試した結果、ワンピースが最もお嬢さん扱いしてもらえて上品な気持ちになったらしい。お嬢さんに見えるように、と母はよく言う。それは背が低く顔が童顔でいまいち垢抜けない娘への叱咤激励であり、若い頃相当貧乏だった母の「育ちがよさそうに見えてほしい」という切実なる子孫への希望かもしれない。わたしもわたしで「お嬢さん」になることを望んでいた。ディズニープリンセスがきらいでむっくりと太っていて、目つきの悪い小学生中学生時代を送っていたが、本当は『ちびまる子ちゃん』の城ヶ崎さんや笹山さんにあこがれていた。アイスクリームのうたに出てくるおとぎ話の王女や、こまったさんが大慌てしながら走り回るときにひらひらとするドレスに溜息が出た。母に「お嬢さんに見えるように」と言われるせいですべてのかわいらしいものに反抗心が芽生えて、ショートカットでデカい眼鏡をかけてだぼだぼのパンツを履き、原色のゴツいスニーカーを履いてヘッドフォンをしていたような時代もあったが、18歳になり、大学でかわいい同級生たちを見て相当焦っていた。お嬢さんになるために、良いワンピースを買うのは悪くないかもしれない、と思った。母の言うワンピース購入の極意は3つだった1 パッと目立つ色のもの2 試着を必ずする3 三回迷う「これだ! と思うやつが絶対あるから」と母は言った。グッドラックという顔だった。ひとり暮らしの仙台へ帰り、ファッションビル4つをぐるぐる回った。フォーマルやパーティーものは大抵お店の奥の方、レジの近くや試着室の近くに設けられていることが多い。わたしは次から次へとワンピースドレスのコーナーでハンガーをかき分けた。ノー、ノー、ノー。これだ! と思うようなワンピースに出会うのは相当難しいことだと思い知った。そもそもパッとする色のものがなかなか売っていない。たいていがくすみカラーか、すこしきつめの紫や紅(赤ではなく、紅というかんじの色)だ。そして、謎のレースや謎の石がついているものが多い。にせものの宝石やにせものの真珠が縫い込まれているワンピースを、なぜだかわたしはことごとく嫌いだった。ノー、ノー、ノー。かき分けるワンピースに、どれも「こういうの着る人いっぱいいるんだろうな」と思ってしまう。色がだめ、生地が安っぽい、レースが安っぽい、これは少しいいかも……8万円! だめだ。背中が開きすぎ、裾が長すぎ、柄が派手すぎる、紺色だし普通すぎるけどこれならこれで……サイズがない。これもちがう、これもちがう、これもちがう! どうして「普通の」ワンピースがないの! 15店舗ほどハンガーの中を泳いだところでへとへとになって地下へ降りて果物屋さんで生のレモンジュースを吸いながら、ベンチに座って考えた。そもそもわたしのワンピース観が絵本に由来しすぎているのではないか。パッとした単色で、首元が開きすぎない、にせものの真珠や宝石はいらない、安っぽいレースもいらない、艶めかしくないはりのある生地、胸の下からふわっと広がるAライン、袖はポンッ! とパフスリーブになっている。そんなワンピース、絵本にしか存在しないのではなかろうか。思い描こうとするワンピース像は、8歳くらいの女の子が書くお姫様の絵のそれである。周りのかわいい同級生たちを“量産型女子大生”などと小馬鹿にしているが、量産型なのではなく単純に流行りのもので、わたしが流行りに乗れていないだけなのだと薄々わかっている。「普通の」ワンピースと言っておきながら、世間の普通のワンピースにノー! と叫ぶわたしは一体何者なのか。「どのワンピースにもね、覇気がないのよ」と声が聞こえる。ワンピースを探しつづけているうちに、いつの間にかわたしの頭の中に女王が鎮座している。「ワンピースは着る盾、着るたいまつ、着る花びら、着る風、着る塔よ。どれもつまんないワンピースばっかり、覇気がないのよ」「女王様、お言葉ですが」「なによ芋っこ娘」「覇気があるワンピースもあるにはあるのですが、高いんです」「働きなさい!」女王はすっかりご立腹で、わたしはもう歩き疲れてしまった。やはり普通のやつを何かひとつ買おう。ふつうの、結婚式の2次会で着るような、1万円前後の、なんか、レースとかの……。でもそれももうネットの通販とかでいい、きょうは帰ろう。歩き疲れたフロアの角の店の奥にふと目をやると、とてもきれいな深緑の生地が見えた。ちょうど、店員のお姉さんがマネキンにそれを着せようとしているところだった。「あ」「これだ!」女王が絶叫した。すぐに試着をする。深緑のワンピースは上品に首元が丸く切り取られている。生地にはりがあり、でらでらと光りすぎない程度につやがある。胸元で切り返すAラインは絵本のようにきれいに広がり、ぽんっ! と膨らむ袖には同じ深緑のリボンがあしらわれていた。むくむくと自尊心が育っていく感じがした。「これよ、覇気ってのは」と女王が言う。値段は1万8千円。買いだ。わたしは忠実に守ろうとした母のワンピースの極意の「3回迷う」をあっさり破った。はじめて自分で選んで買ったワンピースで出た祝賀会で、わたしはすこぶる可愛がられた。「上品だ」「賢く見える」「お姫様のようだ」とほめてくださるのはみな70歳を過ぎた人たちだった。「昔はこういうワンピースが多かったのに、最近はね」と口々に言われ、わたしの中にいるワンピースの女王は高齢女性である可能性があるな、と思った。そしてなによりも、「緑のワンピースの子」と呼ばれるのはとてもうれしい。わたしは「ワンピースの子」と呼ばれるために、これからもなるべくワンピースを着ようと決め、それから年に3着はワンピースを買った。1着は生地にはりのある式典用のもの、もう1着は百貨店に買い物に行くときに着るような「きちんとした私服」用、もう1着はいつでもすぐにコンビニに出られるようなシンプルなもの。クローゼットのなかのワンピースコーナーは年々増えて、眺めるたびににんまりとする。友人からワンピースの相談を受けることが増えた。誰かがワンピースのことを考えたとき、一緒にわたしのことを思い浮かべてくれる日が来たなんて!ある日、テレビに出ている商店街の魚屋さんのおじさんが「ハッと哲学」という持論を提唱していた。「何においてもハッとしないとだめなんだよ、恋でも仕事でも、ハッとしないと結ばれねえ」。まさにわたしがワンピースを好きなのは、ハッとするからだと思った。購入を決めるときにハッとして、願わくばそれを着るわたしに誰かがハッとしてくれたらうれしい。着る盾、着るたいまつ、着る花びら、着る風、着る塔。ワンピースを着て、わたしは立つ。
2020年03月28日全世界で社会現象を巻き起こす“奇跡”を成し遂げたディズニーの金字塔『アナと雪の女王』。その続編として、さらなる大ヒットを記録した『アナと雪の女王2』が、早くも5月13日(水)にMovieNEXと4K UHD MovieNEXで発売。それに先駆け、4月22日(水)より先行デジタル配信の購入とレンタルが開始される。この度、前作に引き続き、本作でも監督を務めたクリス・バック、ジェニファー・リー、そして、製作のピーター・デル・ヴェッコのインタビューが公開された。インタビューでは、劇場公開時には明かされなかった、制作時の貴重なエピソードが語られた。「続編を作るにあたり、あえて新たに挑戦したことは?」とインタビュアーに聞かれると、バックは「登場人物たちが前作から少し成長したという設定が、リスク要因でもありました。外見も前作より大人びていたので、基本的に全キャラクターの衣装を一新しました。技術的な多くの難題のなかでも、特にハイリスクの挑戦だったのは、風、火、水、地の四つの精霊です。四つの精霊をCGで創る技術がなかった、つまり、風の精や馬の形をした水の精霊をCGで創る既存の技術がなかったので、CGアーティストが自ら、新たな技術を開発することになりました」と回答。少し時間が経過した続編で物語を完結させた理由について、リーは「“なぜエルサに力が与えられたのか?”の答えは、過去の出来事だけでなく、エルサが将来果たすべき役割にも関連しているので、まず原因となる過去の出来事を説明し、それを将来の彼女の決断につなげていく必要がありました。そしてこの流れに沿って、各キャラクターの物語は進んで行きます」と説明した。続けてリーは、本作で新たに登場したキャラクターたちについて、「水と氷を操るエルサの宮殿は自然界だと我々は考えていましたが、今回、風、火、地という、残りの自然の元素をさらに深く堀りさげる過程で、北欧ではサラマンダーが火、そして火の精霊だという興味深い事実を知りました。森の木を切って燃やすと、森に住んでいるサラマンダーが炎になって姿を表し、まるで火の精霊にみえたからです。小さく愛らしいサラマンダーが、途方もない力を持っていることに深く感動し、物語に取り入れることを決めました。自然の四元素の精霊の性格を決めていくのは楽しい作業でしたが、サラマンダーはとくに楽しかったです」と述べた。そしてデル・ヴェッコは「我々が常に互いに問いかけているポイントです。物語、音楽、そしてその根本にある、強い意志を持つふたりの姉妹の関係、ふたりが助け合う姿とふたりをつなぐ愛情です。ふたりは決して完璧ではなく、欠点もあるけれど、だからこそ、観客は感情移入ができ、ふたりに憧れ、ふたりのようになりたい!と思うのです」と、『アナと雪の女王2』が世界中の子どもたちの心を掴んだ理由を語った。5月13日(水)に発売となるMovieNEXには、さらに本作を深く楽しめる、製作の裏側を解説した「精霊たちが生まれるまで」や、本編に隠された“イースター・エッグ”を探す「このトリビア、知ってた?」、そして、貴重な未公開シーンや未発表曲が収録される他、世界的に有名なアーティスト、パニック!アット・ザ・ディスコの『イントゥ・ジ・アンノウン(エンドソング)』やウィーザーの『恋の迷い子(エンドソング)』などのカバー曲のミュージックビデオをはじめ、みんなで一緒に歌いながら楽しめる全8曲のソング・セレクションなど、豪華ボーナス・コンテンツが多数収録(デジタル配信購入版にも一部収録)される。『アナと雪の女王2』4月22日(水)先行デジタル配信開始5月13日(水)発売『アナと雪の女王2 MovieNEX』(4,000円+税)『アナと雪の女王2 4K UHD MovieNEX』(5,800円+税)『アナと雪の女王2 MovieNEX コンプリート・ケース付き(数量限定)』(4,000円+税)『アナと雪の女王2(数量限定)』DVD(2,800円+税)
2020年03月25日全世界で社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』。その続編として、前作が打ち立てたアニメーション映画世界興収No.1という記録を更新した『アナと雪の女王2』が、5月13日(水)にMovieNEXと4K UHD MovieNEXで発売されることが決定した。さらに、別売りの『アナと雪の女王』MovieNEXも一緒に収納できるコンプリート・ケースの付いた『アナと雪の女王2 MovieNEX コンプリート・ケース付き(数量限定)』と、DVDも同日発売。また、4月22日(水)より先行デジタル配信の購入とレンタルが開始されることが発表された。『アナと雪の女王2』は、歌曲『イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに』が、第92回アカデミー賞歌曲賞にノミネートされ、授賞式では、アメリカ版のエルサの声を担当するイディナ・メンゼルとともに世界9カ国のエルサ役が結集し、エルサ役の松たか子も、日本人として初めてアカデミー賞の舞台で歌声を披露するという快挙を達成したことでも大きな話題となった。今回発売となるMovieNEXには、約1時間30分を超える貴重なボーナス・コンテンツが収録(デジタル配信の購入版にも一部収録)。製作の舞台裏を収めた「精霊たちが生まれるまで」をはじめ、ボイスキャストたちのアフレコの様子、惜しくもカットされた貴重な未公開シーンや未発表曲など、劇場公開時には見られなかった貴重な映像が収録される。ディズニー・アニメーション作品おなじみの“隠れキャラクター”や小ネタがたくさん登場する、「このトリビア、知ってた?」では、あの意外なキャラクターや、大人気プリンセスたちが登場するシーンが明らかになるという。監督のクリス・バックもその中の1つのシーンがお気に入りだと言い、「どんなキャラクターをエルサが作り出したのか、注意して見てほしい!ディズニーの有名なキャラクターが隠れているから!」と、呼びかけている。さらに音楽を楽しむことができる「ソング・セレクション」などのコンテンツも収録。『イントゥ・ジ・アンノウン マルチ・ランゲージ・メドレー』では、それぞれ全く違う言語でありながら、まるでひとりが通して歌っているかのような、日本版のエルサ役、松たか子を含む“世界中のエルサ”の歌声を聴くことができる。『アナと雪の女王2』4月22日(水)先行デジタル配信開始5月13日(水)発売『アナと雪の女王2 MovieNEX』(4,000円+税)『アナと雪の女王2 4K UHD MovieNEX』(5,800円+税)『アナと雪の女王2 MovieNEX コンプリート・ケース付き(数量限定)』(4,000円+税)『アナと雪の女王2(数量限定)』DVD(2,800円+税)
2020年03月13日リーボック(Reebok)から、ヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)とのコラボレーション第3弾となる2020年春夏コレクションが登場。「リーボック×ヴィクトリア・ベッカム」コラボ第3弾「リーボック×ヴィクトリア・ベッカム」2020年春夏コレクションは、90年代のスポーツウェアが持つリラックスした雰囲気とリーボックのヘリテージに着想したルックを融合させた、現代的なストリート&スポーティースタイルが特徴。ヴィクトリア・ベッカムが「私のライフスタイルとシンクロするような服が作りたかった」と語っている通り、トレーニングシーンはもちろん、タウンユースでも活躍するコレクションに仕上がっている。カリフォルニアのスイミング&サーフカルチャーに着想したウェア展開されるアイテムはスポーツウェアをはじめ、スニーカー、バッグなど。アパレルはカリフォルニアのスイミング&サーフカルチャーからヒントを得て、流線的でシャープなシルエットに、さり気ないロゴでアクセントを加えたボンバージャケットやパーカー、スウェットシャツなどを取り揃える。またリーボックとヴィクトリア・ベッカムとのコラボレーションでは初となるニットウェアとして、タンクトップとニッカパンツのセットも用意。カラーは街中でも着こなせるブラック、ホワイトといったモノトーンを基調に、柔らかな印象のベージュ、ピンクを起用している。ウェアはデザイン性だけでなく機能性にも優れており、高いUVカット効果や汗を発散する素材、湿気を吸収する親水性素材を採用。収縮性の高い生地を使い、着心地の良さにもこだわっている。単色カラーの細身スニーカー「ラピード」スニーカーは、「ボルトン」と「デュアルコート」に加えて、新モデル「ラピード」が登場。細身なボディに単色カラーを採用したこのシューズは、コーディネートを足元から引き締めて、すっきりとした印象を与えてくれる。弱撥水加工のナイロンキャンバスバッグバッグは、ヴィクトリア・ベッカムのコレクションに影響を受けたクロスボディバッグやビーチシーンでも活躍するトートバッグなど。すべてに弱撥水加工を施したナイロンキャンバスを採用している。【詳細】「リーボック×ヴィクトリア・ベッカム」2020年春夏コレクション発売日:2020年2月27日(木)販売店舗:リーボックストア 渋谷、バーニーズニューヨーク 銀座本店、伊勢丹新宿店本館2階=アーバンクローゼット、リーボックオンラインショップ、バーニーズニューヨーク オンラインストアアイテム例:・RBK VB オーバーサイズ フーディ 44,000円(税込)・RBK VB ニッティド タンク トップ 12,100円(税込)・RBK VB ウーブン クルー ジャケット 36,300円(税込)・RBK VB シームレス タイツ 17,600円(税込)・RAPIDE VB 18,700円(税込)【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:30~18:00)
2020年03月05日世界のビッグアーティストの“今”に焦点をあて、その音楽を多角的に捉えて披露する「サントリーホール スペシャルステージ」2020年は、“ヴァイオリンの女王”アンネ=ゾフィー・ムターの登場だ。弱冠13歳の時に伝説の指揮者カラヤンに見いだされ、その後も順調にキャリアを重ねてきたムターの実力は折り紙付き。そのムターによる、ベートーヴェン生誕250周年プログラムは、「協奏曲」、「室内楽曲」&「リサイタル」の3つのステージによってベートーヴェンの魅力に迫るメモリアルイヤー屈指の注目公演と言えそうだ。新日本フィルハーモニー交響楽団との共演による「協奏曲」はもちろん、イェウン・チェ(ヴァイオリン)、ウラディーミル・バベシコ(ヴィオラ)&ダニエル・ミュラー(チェロ)の名手共演で贈る「室内楽」に、ランバート・オルキス(ピアノ)とのリサイタルの3公演は、どれを選んでも満足できること間違いなし。多彩な音色、完璧な技巧、卓越した表現力、豊かな音楽性のすべてを兼ね備えた “ヴァイオリンの女王“の今を堪能したい。●公演概要「アンネ=ゾフィー・ムター~ベートーヴェン生誕250周年記念~/サントリーホール スペシャルステージ2020」・2月20日(木)サントリーホール 大ホール 「協奏曲」・2月22日(土)サントリーホール 大ホール 「室内楽」・2月24日(月・祝)サントリーホール 大ホール 「リサイタル」●アンネ=ゾフィー・ムター(ヴァイオリン)Anne-Sophie Mutter, Violin(c)日本美術協会/産経新聞40年以上に渡り、世界の主要コンサート・ホールで活躍する国際的な著名人であり、ソリスト、指導者、そして先見の明を持つ存在としてクラシック音楽シーンに足跡を残してきた。4回のグラミー賞受賞者として、過去の作曲家による作品の演奏と同様に、未来に向かう音楽へも熱心に取り組んでおり、これまでに、ウンスク・チン、カリアー、デュティユー、グバイドゥーリナ、ルトスワフスキ、モレ、ペンデレツキ、プレヴィン、リーム、J.ウィリアムズといった作曲家たちの28作品の世界初演を行ってきた。また、世界的に知られているアンネ=ゾフィー・ムター財団を通して、数多くの慈善プロジェクトや次世代の音楽家の支援にも力を尽くしている。2019~20のシーズンには、年間を通じて、ベートーヴェンの生誕250周年を記念する公演を行う。その皮切りとして、19年9月にモントリオール交響楽団、シンシナティ交響楽団とベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を演奏。19年10月には、カーネギーホールのシーズン幕開けのコンサートとして、ウェルザー=メスト指揮クリーブランド管弦楽団とベートーヴェンの『三重協奏曲』を演奏する。続いて、ケルン、パリ、ベルリンで、バレンボイム、ヨーヨー・マ、ウェスト=イースタン・ディヴァン管弦楽団と『三重協奏曲』を共演。その後、オルキスと共に中国、韓国、台湾でのリサイタル・ツアーを開始、ベートーヴェンの「春」と「クロイツェル」ソナタを演奏し、20年1月に北米5都市を廻るリサイタル・ツアーでもこのプログラムを演奏する。19年1月27日には、サンフランシスコで、ヴィトマンの『スタディー・オン・ベートーヴェン』(弦楽四重奏曲第6番)の世界初演をベートーヴェンの弦楽四重奏曲と共に演奏し、20年1月30日にはカーネギーホールでこの作品のニューヨーク初演を行う。このプログラムはムターの20年春のスケジュールのベースとなるもので、東京、ウィーン、ハンブルク、フランクフルト、ベルリン、バルセロナでも演奏される。シーズンを通してベートーヴェンを記念する一連の公演は20年の5月と6月に、ホーネック指揮ロンドン交響楽団、ルイージ指揮デンマーク国立交響楽団、ティルソン・トーマス指揮サンフランシスコ交響楽団、タウスク指揮バンクーバー交響楽団、ネゼ=セガン指揮MET管弦楽団、ホーネック指揮ピッツバーグ交響楽団とのベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲の共演で、最後の盛り上がりを迎える。また、アンネ=ゾフィー・ムター財団のアンサンブルであるムター・ヴィルトゥオージを率いて、19年10月と11月に、同アンサンブルの南米デビューとなるツアーを行う。19年8月30日、J. ウィリアムズによる最も有名で人気のある映画音楽の代表作を集めた『Across the Stars』をドイツ・グラモフォンからリリース。18年3月には、ドイツ人アーティストとして初めて、ポーランド共和国文化勲章「グロリア・アルティス」を、19年6月には、重要な文化的貢献をしたクラシックとコンテンポラリー両方のアーティストに贈られ、垂涎の的であるポーラー音楽賞を受賞。このほか、ドイツ連邦共和国功労勲章、フランスのレジオン・ドヌール勲章、バイエルン功労勲章、オーストリア共和国有功栄誉金賞など、数多くの賞を受賞している。19年10月に高円宮殿下記念世界文化賞を受賞。
2020年02月14日ヴィクトリア・ハイド ロンドン(VICTORIA HYDE LONDON)から、新作腕時計「イングリッシュローズ(ENGLISH ROSE)」が登場。腕時計専門のセレクトショップ「チックタック(TiCTAC)」の系列店および公式オンラインストア限定で発売中だ。英国発の腕時計ブランド「ヴィクトリア・ハイド ロンドン」2019年6月に日本上陸を果たしたばかりのヴィクトリア・ハイド ロンドンは、イギリス発の腕時計ブランド。ロンドンの街並みやブリティッシュガーデンといっや英国にまつわる様々な要素と、ヴィンテージライクかつフェミニンなテイストを組み合わせたデザインを提案している。文字盤に赤い薔薇の刺繍をあしらった新作「イングリッシュローズ」今回新たにラインナップに加わる「イングリッシュローズ」最大の特徴は、薔薇をモチーフにした繊細な刺繍をあしらった黒い布製のダイヤル。また、針とリューズは薔薇の赤と相性の良い華やかなローズゴールドに仕上げ、ダイヤル外周にはきらめくクリスタルを配置するなど、シックなつや消しブラックのケースの中に咲く一輪の薔薇を時計全体で印象的に演出した、エレガントな大人の一本となっている。商品情報ヴィクトリア・ハイド ロンドン新作腕時計「イングリッシュローズ(ENGLISH ROSE)」発売日:発売中価格:13,000円+税仕様:日本製クォーツ、日常生活防水(3気圧)、ケース径30.0mm取り扱い店舗:チックタック(TiCTAC)系列店および公式オンラインストア
2020年02月06日映画『キャッツ』より、葵わかなが吹き替えを担当する主人公・ヴィクトリアの歌唱シーンを切り取った本編映像が公開された。今回到着した映像で歌っているのは、アンドリュー・ロイド=ウェバーとテイラー・スウィフトが本作のために書き下ろした新曲「ビューティフル・ゴースト」。周りから除け者にされているグリザベラ(ジェニファー・ハドソン)に、ヴィクトリアが手を差し伸べる場面で歌われる本楽曲。グリザベラにヴィクトリアが想いを伝えようとする、美しく印象的なシーンに仕上がっている。本作はヴィクトリアの視点を通して描かれるとあって、物語の軸になる重要なパートであり、彼女の優しい心と内面の強さが表されている楽曲だ。今回見事な歌唱を披露した葵さんは「“ビューティフル・ゴースト”は、ヴィクトリアがどんな猫でどう成長したいのか、彼女の想いが表れているんです」とコメントしている。『キャッツ』は1月24日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:キャッツ 2020年1月24日より全国にて公開© 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.
2020年01月22日月曜日(現地時間)、エリザベス女王がノーフォーク州のサンドリンガム・ハウスにて家族会議を開催。出席者は女王のほかチャールズ皇太子、ウィリアム王子、ヘンリー王子で、メーガン妃はカナダからビデオ電話で参加したといわれている。王室関係者が「People」誌に明らかにしたという。約2時間半の会議で議題となったのは、もちろん、先週ヘンリー王子&メーガン妃が発表した「高位王族の地位から退き、経済的に自立し、イギリスとカナダで暮らす」ということについて。エリザベス女王は会議の後、2人をサポートするという内容の声明文を発表。「私の家族と私は、若い一家のハリーとメーガンが新たな人生を築きたいという希望を全面的に支援します」とつづった。「王室の現役メンバーとして残ってほしい気持ちがありました」というが、2人の決断を「尊重し、理解する」と受け入れたとのこと。また、「2人は新生活において、公費に頼ることはしたくないと意志表示しています。それゆえに、移行期間を設け、そのあいだ2人がカナダとイギリスを行き来する生活を送ることも決まりました」としている。声明文の最後は、「私たち家族には、まだ解決しなければならない複雑な問題があるため、もう少しやるべきことが残っています。数日以内に最終決定がなされるでしょう」と締めくくった。この声明文の中では、今後のヘンリー王子一家の警備、高額な費用をかけて改装を行った自宅のフロッグモア・コテージ、ヘンリー王子が受け取っているチャールズ皇太子のコーンウォール領の収入などが、今度どうなるかについては書かれていない。(Hiromi Kaku)
2020年01月14日ヘンリー王子とメーガン妃の“独立宣言”が王室メンバーに一切の相談なく強行され、エリザベス女王やチャールズ皇太子の激怒を買ったと複数のメディアが報じたが、その後ヘンリー王子が女王、チャールズ皇太子、ウィリアム王子と緊急の家族会議を開いた。約2時間半にわたる話し合いを終え、女王は声明でヘンリー王子夫妻の意向を尊重する旨を発表。「家族と私は、ヘンリーとメーガンの新しい家族のあり方を創出したいという希望を全面的にサポートします。二人にはフルタイムで公務を行う一員でいてほしいと考えていましたが、より独立した生活を送りたいという意志を尊重し、理解します(後略)」この声明で目に付くのが、ヘンリー王子夫妻の呼び名だ。以前であれば公文書では「サセックス公爵ヘンリー/サセックス公爵妃メーガン」と呼ばれていたが、「ヘンリー/メーガン」と単なるファーストネームに変化している。また、「殿下/妃殿下」といった敬称も省かれており、二人まとめて「サセックス家」と称した箇所もある。ヘンリー王子は結婚時に女王からサセックス公爵位を授かった。爵位の授与は女王のみが行うものであり、その剥奪もまた女王の特権だ。声明では、チャールズ皇太子夫妻、ウィリアム王子一家の高位王族を「家族」と明言し、ヘンリー王子とメーガン妃をはっきり区別した印象がある。今回の声名で女王は、夫妻がイギリスとカナダを往来する移行期間を認めたが、終了時に爵位を剥奪する可能性も考えられる。当のヘンリー王子夫妻はInstagramの投稿の最後に「サセックス公爵、公爵夫人」と署名していることから自ら返上する意志はないようだ。
2020年01月14日『アナと雪の女王2』が、アニメーション映画の世界興収新記録を達成した。現在までの数字は13億2,500万ドル。これまでの歴代1位だった『アナと雪の女王』の成績は12億8,100万ドルだ。現在もまだ全世界にて大ヒット上映中で、これからまだ数字を伸ばしそうである。現段階での北米興収トータルは4億5,000ドル。北米外の1位は中国で1億1,800万ドル。2位は日本の1億380万ドル、3位は韓国の9,600万ドル。4位はイギリス、5位はドイツ。1作目のトップ5は、日本、韓国、イギリス、ドイツ、中国の順だった。文=猿渡由紀『アナと雪の女王2』全国公開中
2020年01月06日映画『キャッツ』より、主人公のヴィクトリアの目線で描かれる日本限定予告が到着。また、キャッツたちをそれぞれ写したキャラクタービジュアルも併せて公開された。今回到着した予告映像では、フランチェスカ・ヘイワード演じる白猫のヴィクトリアがロンドンの街に迷い込み、個性あふれるジェリクルキャッツたちと出会う。そして歌い、ダンスをする様々なキャッツたちが登場。少し聴くことが出来る圧巻の歌声は必聴だ。新しい人生を生きることが許されるたった一匹の猫が選ばれるという、一生に一度、一夜だけの特別な舞踏会。果たして、ヴィクトリアはどのような一夜を過ごし、奇跡を体験するのか?物語の全貌が少し垣間見える映像となっている。また、同時に到着したキャラクターポスタービジュアルでは、ヴィクトリアをはじめ、妖艶な猫ボンバルリーナ(テイラー・スウィフト)、名曲「メモリー」で魂の歌声を響かせるグリザベラ(ジェニファー・ハドソン)、猫たちの偉大な長老オールドデュトロノミー(ジュディ・デンチ)、キャッツ界イチのワイルド猫ラム・タム・タガー(ジェイソン・デルーロ)、それぞれの姿を写し出している。さらに、各キャラクターを体現したコピーが添えられており、ヴィクトリアの「誰かに必要とされたくて、ここまで来た。」や、グリザベラの「私を支えるのも、傷つけるのも、美しい思い出。」など、メッセージ性が強いポスターに仕上がっている。『キャッツ』は2020年1月24日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:キャッツ 2020年1月24日より全国にて公開© 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.
2019年12月27日彼が大好き!でも、気づいたら〝彼がいないと生きていけない…〟次第に彼中心の生活になってしまって苦しい…この状況から抜け出したいと悩む女性も少なくはないようです。しかし、一度依存体質になってしまうと、抜け出すのはなかなか困難です。では、どうしたら彼への依存から抜け出せるのでしょうか?今回は「彼への依存から抜け出す方法5選」をご紹介します。そもそも「依存」とは?広辞苑を引用すると「他のものを頼りに存在していること」とあります。つまり、自分中心ではなく、何かに頼って生活を送るという意味です。今のあなたにとって彼の存在が、自分の存在する理由になっているのでしょう。依存から抜け出す方法(1) 規則正しい生活を心がける規則正しい生活と言われると、何だか拍子抜けしてしまいますが、じつはこれが彼の依存から抜け出す最短ルート。彼中心の生活を送っていると、昼夜逆転になったり、連絡が来るまで食事を取らないといった状態になります。このままでは体調を崩してしまいかねません。さらに不健康な状態が続くと、彼への依存について向き合ったり正しく考えたりすることができなくなってしまいます。依存状態から抜け出すには、思い切った生活改善をする必要があります。〝朝起きたら朝食を取る〟〝夜はしっかり睡眠を取る〟日常生活では当たり前のことですが、依存状態から脱するには、これが最適な方法といえるでしょう。(2) 他人と関わりを持つ今までは彼のことで頭がいっぱいだったかもしれません。依存状態にあると他人とはなるべく関わりたくない、彼だけでいい!とふさぎ込みがちになってしまいます。人間関係を彼だけにすることは大変危険です。同僚や友人と食事したり連絡を取り合ったりすることを増やしていきましょう。外部からの空気を入れることで気分転換になりますし、依存心からくる深い落ち込みや悲しみから癒してくれる効果もあります。他人との関わりもあなたの日常生活には非常に大切なこと。彼の考え方や意見だけではなく、他人の意見や考え方にも広く耳を傾けた方が良いです。いろいろな世界を知ることで、今よりもっとあなたの世界が広がりますよ。(3) 趣味や目標を持つ趣味や資格取得など目標を持つことも1つの方法です。興味のあることなら何でもかまいません。彼のことだけでなく、あなた自身の人生についても目を向けて考えていきましょう。趣味や仕事など1つの目標を達成することは、必ず自信に繋がります。自信を持つことで依存状態による不安な気持ちや寂しさからも解放されていくでしょう。彼と一定の距離感を保つことができるうえに、あなたの明るい将来のためにもなるのでまさに一石二鳥です。(4) 自分なりのルールを作る彼に夢中になりすぎているなと感じたら、一度自分の中でルールを作ってみてください。例えば、“連絡は1日2回まで” や “会うのは週に1回”など。ルールが決まればあとは実行するのみ。マイルールを作ることで、彼との距離感や関係を見つめ直すことができます。その上で自分には何が必要なのかということも自然と分かるようになるでしょう。でもここで1つ注意点が。最初から厳しいルールを作ってしまうと守れなかったり、気落ちしてしまう要因になります。必ずがんばればできそう!と思える現実可能なツールを作るようにしてください。(5) あまり自分を追い詰めすぎない彼に対する依存を早くやめなきゃいけないと思うあまり、急に彼と連絡を取らなくなったり、全く会わなくなるなど、極端な行動をするのは控えてください。彼も驚いてしまいますし、誤解が生じてしまう恐れもあります。依存心はあなたの問題。でも、依存する自分を否定することだけはしないでください。そういう部分もあるのだと自分を受け入れて、少しずつ改善していきましょう。精神的に自分を追い詰めすぎてしまうと、かえって依存心が以前よりも増してしまい、もっと良くない方向に行ってしまいます。無理せず、ゆっくりと自分のペースで進めていきましょう。大好きだからこそ陥ってしまう依存。彼と長続きする恋愛を目指すならお互いに一定の距離を保てるように心がけましょう。依存から抜け出すことは決して簡単なことではありませんが、自分が変わりたいと心から思うなら、きっと変われるはずです。彼への依存心を捨て、自立心を育てていきましょう。あなた自身を大切に考えることも忘れないでください。
2019年12月16日エリザベス女王、崩御――そんな情報がTwitterを駆け巡ったのは12月1日のことだった。事の発端はメッセンジャーアプリ「WhatsApp」のスクリーンショットだ。グループチャット内の「女王が今朝心臓発作で亡くなった。明日の9時半に発表される」という発言が切り取られている。これが一気に拡散され、「#Queendead(女王死去)」というタグまで作られて世界中に広まった。しかし、これは全くのデマ。各国王室の最新情報を伝えるニュースサイト「Royal Central」のチャーリー・プロクター編集長はTwitterで「悪質な噂話」と断じ、女王が亡くなったとされる1日の午後に、まさにその女王本人がウィンザー城を出発する姿を見たと公表した。事実、ロンドンで3日から行われるNATOの首脳会議で、女王はトランプ米大統領をはじめとした各国の元首と会食をする予定だ。バッキンガム宮殿の広報担当者は、「噂や憶測に関するコメントはしない」と述べている。
2019年12月03日先週金曜日に世界のほとんどの国で初公開された『アナと雪の女王2』が、日曜までに3億5,000万ドルを売り上げ、アニメーション映画としては史上最高のオープニング記録を達成した。そのうち北米の売上は1億2,700万ドル。中国では、ディズニー/ピクサー映画で史上最高の5,300万ドルを売り上げた。これは北米外で1位。次は韓国の3,150万ドル。フランス、イギリス、ポーランド、インドネシア、マレーシアでもアニメーション映画としては史上最高のオープニングとなった。これから公開となる国には、ロシア、イタリア、ブラジルなどが含まれる。アメリカでは、28日(木)が感謝祭で学校が休みに入るため、これからますます数字を上げることが期待されている。文=猿渡由紀『アナと雪の女王2』公開中
2019年11月25日映画『キャッツ』の日本語吹替え版制作発表会が18日、都内にて行われ、主人公ヴィクトリア役の声優を務める葵わかなをはじめ、山崎育三郎(マンカストラップ役)、高橋あず美(グリザベラ役)、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次(バストファージョーンズ役)、森崎ウィン(ミストフェリーズ役)、大貫勇輔(スキンブルシャンクス役)、大竹しのぶ(オールドデュトロノミー役)、そして日本語吹替え版音楽プロデュースを担当する蔦谷好位置が登壇した。同作は、全世界累計観客動員数8,100万人、日本公演通算1万回を記録するミュージカル「キャッツ」の実写映画版。映画『レ・ミゼラブル』のトム・フーパーが監督を、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を、それぞれ務める。主人公のヴィクトリアを演じる葵は自身のキャラクターが白猫であることから純白のワンピースで登場。映画の吹替えを担当するのが初めてとしながらも「ヴィクトリアを通して、観客の皆様をキャッツの世界に誘えるよう、精一杯演じていきたい」と意気込みを語った。また、役に合わせ、黒のハットにタキシード姿という普段のイメージとは異なる装いで登場したロバートの秋山は、自身の演じる役へのアプローチを聞かれ「(普段の生活を)猫のライフスタイルに合わせましたね。基本的に魚を食べるようにしましたし、お偉いさんの足元にすり寄っていったりとか。その辺から(役作りを)徹底しましたね」と真顔で話し、会場を笑わせた。また、キャッツが大好きだと語る森崎が「猫の気持ちの研究はまだできていない」と話すと、秋山が「食べ物くらいは寄せたほうがいいよ」とアドバイスした。さらに、キャッツの代表曲「メモリー」の映画日本語吹き替え版を歌うグリザベラ役の高橋は、この曲を歌えるのが夢のようだと話し、「「メモリー」は幼少時代から聴きなじみのある曲。素敵なメロディだけど、どこか切なくて。本当に大きなメッセージが込めらた曲だなと思っています」とコメント。発表会の締めくくりとして、蔦谷好の伴奏で「メモリー」を熱唱し、会場を沸かせた。
2019年11月19日11月15日(金)今夜の日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、最新作『アナと雪の女王2』の公開を記念して、前作『アナと雪の女王』を放送する。世界中で大ヒットを記録し、第86回米国アカデミー賞では長編アニメーション映画賞、歌曲賞を受賞するなど作品自体も高く評価されるなか、日本では2014年に公開され、その年の国内興収第1位となった『アナ雪』。王家の姉妹、エルサとアナ。触れたもの全てを凍らせてしまう“禁断の力”を隠し続けてきた姉エルサは、その力を制御できずに王国を冬にしてしまう。雪や氷から大切な姉と王国を取り戻すために、妹アナは山男のクリストフとスヴェン、“心温かい雪だるま”のオラフと共に、エルサの後を追って雪山へ向かう。アナの思いは凍った心をとかし、凍った世界を救うことができるのか?そして、全ての鍵を握る“真実の愛”とは…?「ダンガンロンパ THE STAGE」から「マイ・フェア・レディ」まで、ミュージカル、舞台の世界で大きく飛躍した女優の神田沙也加が日本版のアナの声を、「カルテット」『マスカレード・ホテル』など数々のドラマ、映画で活躍する松たか子がエルサの声をそれぞれ吹き替え。松さんは主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」の日本語版も歌唱し、映画だけでなく楽曲も大ヒットしたのは記憶に新しい。そして11月22日(金)からは待望の最新作『アナと雪の女王2』が日米同時公開。アレンデール王国を治めるエルサとアナの姉妹は深い絆で結ばれ、幸せな日々を過ごしていた。だが、エルサにしか聞こえない不思議な“歌声”によって、姉妹は未知なる世界へと導かれる。それは、エルサの“魔法の力”の秘密を解き明かす、驚くべき旅の始まりだった…。なぜエルサに力は与えられたのか?アナとエルサに加え、前作で大事な仲間となったクリストフとオラフと共に歩む先で待ち受ける冒険と明かされる全ての秘密とは――というストーリー。アナとエルサの母親イドゥナを「凪のお暇」や「まだ結婚できない男」の吉田羊が、オラフを武内駿輔が今作から吹き替えるほか、クリストフの原慎一郎、ハンスの津田英佑らは続投する。『アナと雪の女王』は11月15日(金)今夜21時~日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」枠で放送。(笠緒)
2019年11月15日ディズニー最新作『アナと雪の女王2』の公開を記念して、資生堂マキアージュ(MAQuillAGE)、インテグレート、dプログラム(dprogram)などから限定コスメが数量限定で発売される。資生堂5ブランドとの限定デザインアイテムは、全20品目・25品種を展開する。マキアージュマキアージュ人気のコスメが『アナと雪の女王2』の世界観を想起させる、ブルーを基調とした限定パッケージになって登場。「マキアージュ ドラマティックパウダリー&コンパクトケース 限定デザインセット F2」は“ムース生まれ”の新感覚ファンデーション。肌にとけこむようにフィットして、肌悩みをふんわりカバー。キレイな肌に整えてくれる。セット使いにおすすめなのが、化粧下地「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX F2」だ。テカリやカサつきによる“メイク崩れ”を防いでくれるだけでなく、スキンケアまでしてくれる優れものだ。また、“美容オイルルージュ”と呼ばれるマキアージュの人気リップ「マキアージュ ドラマティックルージュ EX F2」も限定デザインで登場。塗り方次第で発色やツヤをコントールして、ピュアな表情も大人っぽい表情も演出することができる。インテグレートインテグレートからは、5色セットのアイシャドウ「インテグレート トリプルレシピアイズ F2」の限定色が、『アナと雪の女王2』限定デザインになってお目見え。旬な表情を作るバイオレットとオレンジブラウンの2種類を用意した。どちらも今だけ限定カラーとなっている。これ1つゲットすれば、異なるカラー&質感をブレンディングしたり、レイヤードしたりして、様々な表情を引き出せる。「インテグレート スナイプジェルライナー」を組み合わせて、隠しラインを忍ばせれば目元の印象もアップ。目元に密着してくっきりとしたまなざしに仕上げてくれる。ピタッと密着して1日中キレイな仕上がりをキープ。もちろんこちらも『アナと雪の女王2』限定デザインで展開される。また、透けるようなライトブルーのボトルに入ったフレグランス「インテグレート マイポシビリティー」も『アナと雪の女王2』のスペシャルパッケージで登場。シュッとスプレーすると、レモンやローズ、ムスク、メイプルなどを組み合わせたミスティックフォレストの香りが広がり、纏う人の魅力を引き出してくれる。ひと塗りで毛穴オフ&透明感オンを叶えてくれる人気のファンデーション「インテグレートプロフィニッシュファンデーション 特製セット F2」も限定デザインのコンパクトケースに入って展開される。d プログラムd プログラムの“肌質に合わせて選べる”アイコン化粧水がディズニー映画『アナと雪の女王2』オリジナルデザインパッケージで数量限定発売。ボトル中央には、アナとエルサのモチーフをピュアホワイトのカラーであしらっている。ラインナップは、バランスケア、アクネケア、モイストケアなど全5種。寒くなるこれからの季節自分にあった化粧水をゲットして、冬のスキンケアを楽しんでみて。ディズニー『アナと雪の女王2』の新CM『アナと雪の女王2』を手がけたディズニー・アニメーション・スタジオが描き下ろしたオリジナルアニメーションを使用したムービーが公開。アニメーションは映画本編にはない、資生堂のためだけに描かれたアナとエルサが登場する特別な映像となっている。2019年11月21日(木)から全国で放映される予定だ。【詳細】発売日:2019年10月21日(月)より順次発売※価格はすべて編集部調べ。■マキアージュ・マキアージュ ドラマティックパウダリー&コンパクトケース 限定デザインセット F2 3,850円(税込)・マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX F2 2,860円(税込)・マキアージュ ドラマティックルージュ EX F2 3,080円(税込)【問い合わせ先】マキアージュお客さま窓口フリーダイヤルTEL:0120-456-226■インテグレート・インテグレート トリプルレシピアイズ F2 1,650円(税込)・インテグレート スナイプジェルライナー F2 1,045円(税込)・インテグレート スナイプジェルライナー(シャドウタッチ)F2 1,045円(税込)・インテグレート マイポシビリティー 1,980円(税込)・インテグレートプロフィニッシュファンデーション 特製セット F2 1,430円(税込)【問い合わせ先】資生堂TEL:0120-81-4710■d プログラム・d プログラム バランスケア ローション W Ⅱ 3,850円(税込)・d プログラム アクネケア ローション W 3,850円(税込)・d プログラム モイストケア ローション W 3,850円(税込)・d プログラム バイタルアクト ローション W Ⅱ 4,950円(税込)・d プログラム ホワイトニングクリア ローション 4,400円(税込)【問い合わせ先】資生堂インターナショナルTEL:0120-81-4710
2019年11月09日ディズニー映画『アナと雪の女王2』の公開を記念したカフェ「『アナと雪の女王2』OH MY CAFE」が、2019年11月15日(金)の東京会場を皮切りに、大阪・名古屋・北海道・福岡・京都にオープンする。『アナと雪の女王2』の世界観が楽しめる期間限定カフェ世界中で記録的なヒットを巻き起こした人気ディズニー映画『アナと雪の女王』の続編として、2019年11月22日(金)に日米同時公開を控えている『アナと雪の女王2』。今回6都市7会場にオープンすることとなる「『アナと雪の女王2』OH MY CAFE」では、作品に因んだキャラクターたちをモチーフにしたオリジナルメニューが楽しめる。キャラクターモチーフのオリジナルメニューアナの大好物であるサンドイッチにトマトスープを合わせたのは「<アナ>欲張りサンドウィッチ&トマトスーププレート」。アナのマントを連想させるパープルの紫芋チップスも彩りを添える。エルサがモチーフの「<エルサ>マフィンサンドとスープパスタのマジカルプレート~不思議な歌声に誘われて~」には、生ハムと白いオムレツを挟んだマフィンサンドに、きのこがたっぷり入ったスープパスタをセットにした。「<オラフ>楽しいころころミートボールプレート」は、オラフを模ったライスに、大きめのミートボールを合わせて。ノルウェー料理をイメージしたというミートボールには、真っ白なミルクソースと甘酸っぱいブルーベリージャムが添えられている。子どもの頃から仲良しの2人をモチーフにした「<クリストフ&スヴェン>仲良しベーグルサンド」や、新キャラクターのサラマンダーが姿を現す「<サラマンダー>かけて楽しい!?真っ赤なトマトカレー」も、見逃さずにチェックしたい。ドリンクメニューも充実。レモンをかけるとドリンクの色が変化するゼリー入りドリンク「<アナと雪の女王2>魔法のブルーマロウティー」や、ミルクティーにチーズケーキシロップを入れたホットドリンク「<アナと雪の女王2>ほっこりチーズケーキミルクティー」などを取り揃える。カフェオリジナルグッズもまた、各会場ではオリジナルグッズも販売。アナやエルサを描いたスマホケース、バニティーケース、クッションカバー、クランチチョコなど豊富なバリエーションのグッズが揃う。グッズには、人気キャラクターたちをデフォルメして愛らしいイラストで表現した「デフォルメシリーズ」と、どこか懐かしい雰囲気の「ノスタルジックシリーズ」が用意されているので、自分好みのアイテムを見つけてみてほしい。オラフが主役の期間限定メニュー&グッズ12月20日(金)から2020年1月13日(月・祝)までは、オラフを主役にした特別企画「オラフ in Holiday」も展開。フレッシュな果物とサツマイモペーストを、パイやサクサクの焼き菓子と合わせた期間限定メニュー「ゲイル舞うサクサクパイプレート」の提供や、オラフをモチーフにしたフェイス巾着といった限定グッズの販売を行う。開催概要「『アナと雪の女王2』OH MY CAFE」■東京場所:OH MY CAFE TOKYO(東急プラザ表参道原宿店)期間:2019年11月15日(金)~2020年1月13日(月・祝)■大阪場所:kawara CAFE&DINING心斎橋店期間:2019年11月16日(土)~2020年1月13日(月・祝)■名古屋場所:kawara CAFE&KITCHEN名古屋PARCO店期間:2019年11月16日(土)~2020年1月19日(日)■北海道場所:カフェ インターリュード期間:2019年11月21日(木)~2020年1月19日(日)■福岡場所:kawara CAFE & DINING KITTE博多店期間:2019年12月5日(木)~2020年1月19日(日)■東京場所:gelato pique cafe 玉川高島屋S・C店期間:2019年11月29日(金)~2020年1月26日(日)■京都場所:gelato pique cafe 京都 The CUBE店期間:2019年12月6日(金)~2020年2月2日(日)【特典】・事前予約者限定 カフェ利用特典:事前予約(650円+税/1名)を利用しメニューを注文した人に「ランチョンマット(全4種)」をランダムに1枚プレゼント。※種類は選べない。・購入特典:カフェ限定グッズを3,000円+税以上購入で「ボールペン(1種)」をプレゼント。また1,000円以上+税購入者に先着で「ショッパー」をプレゼント。※共に無くなり次第終了。・その他:カフェ利用の子供に「ステッカー」をプレゼント。※無くなり次第終了。©Disney
2019年11月04日社会現象を巻き起こしたディズニーの大ヒット作品『アナと雪の女王』待望の最新作、『アナと雪の女王2』が11月22日(金)公開を迎える。この度、アナとエルサの母親イドゥナ役の日本版声優に、洋画アニメーションの吹替は初となる吉田羊が務めることが決定した。イドゥナは、今は亡きアナとエルサの母親で、アレンデール王国の元王妃。前作で船の事故により命を落としてしまったと語られていたが、本作では回想シーンで登場。幼いアナとエルサに子守歌を歌うことが明らかとなっている。「なぜ私だけ魔法が使えるの?」という幼いエルサの問いかけに、イドゥナは「いつか答えが分かるわ」と話しており、前作では明かされなかった“エルサの力の秘密”を知る重要なキャラクターとなる。アナとエルサの姉妹を優しく見守る母親でありながら、アレンデール王国の王妃という、気品にあふれた一面も持ち合わせている難しい役どころに挑戦する吉田は、舞台や映画、ドラマなど幅広いジャンルでさまざまなキャラクターを演じ分け、高い歌唱力を持ち合わせていることから起用され、オーディションに合格した。自身も『アナ雪』の大ファンであることを公言している吉田は、声優決定を聞いたときの気持ちを「オーディションの合格通知をいただいたときは、びっくりしすぎて“ウソ!?”と言ってしまいました(笑)。ディズニーの作品はまさに夢の世界で、まさか自分がその世界の住人になれるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです」と歓喜のコメントを寄せている。また、実際にアフレコをしてみて、「声の強弱やキャラクター同士の距離感を意識して演じました。アレンデール王国の王妃という気品や気高さを意識して演じさせていただいたので、“私の声には聞こえないね”という風に言っていただけたら成功かなと思っています」と語っている。『アナと雪の女王2』11月22日(金)全国公開
2019年10月31日サーティワン アイスクリームから、『アナと雪の女王2』の限定サンデーが、2019年11月1日(金)から12月30日(月)まで発売される。『アナと雪の女王2』の限定サンデーは、物語の主人公である‘エルサ’と‘アナ’、そして人気キャラクターの‘オラフ’をモチーフにした。‘エルサ’と‘アナ’モチーフのサンデーには、たっぷり絞ったホイップにコットンキャンディ味のソースとキラキラのアラザンをデコレーション。‘エルサ’には、氷の魔法をイメージする雪の結晶のチョコレート、‘アナ’には王国をイメージする麦マークのチョコレートを飾って、前作より少し大人になった2人を想起させるエレガントなサンデーに仕上げた。また、‘オラフ’モチーフのサンデーには、たっぷりのホイップを絞り、チョコレートでできた星とアラザンをのせた。それぞれのサンデーには、限定デザインのスリーブが付属する。そのほか、登場キャラクターをデザインしたダブルカップや『アナと雪の女王2』の世界観をたっぷり詰め込んだアイスクリームタワーも展開する。【詳細】■サンデー(‘エルサ’/‘アナ’/‘オラフ’)販売期間:2019年11月2日(土)~12月1日(日) ※なくなり次第終了参考価格:490円(税込)※好きなスモールサイズのアイスクリームを1個選択。■ダブルカップ販売期間第1弾(‘エルサ’/‘アナ’/‘オラフ’):2019年11月2日(土)~12月1日(日)第2弾(新たに2種を発表予定):2019年12月2日(月)~12月30日(月)参考価格:スモールダブル 490円(税込)、レギュラーダブル 710円(税込)※好きなアイスクリーム2個選択。■アイスクリームタワー販売期間:2019年11月1日(金)~12月25日(水) ※なくなり次第終了参考価格:スモールサイズ8個 3,000円、レギュラーサイズ8個 4,000円※好きなアイスクリームを8個選択。※店舗により価格が異なる。※10月1日以降の消費増税・軽減税率導入後も、全ての商品の税込販売価格を据え置きにし、テイクアウト・イートインどちらの場合も増税前と税込同一価格にて提供。©Disney
2019年10月19日ヴィクトリア・ハイド ロンドン(VICTORIA・HYDE LONDON)の新作腕時計「スノーフレーク・コレクション(Snowflake Collection)」が、チックタック(TiCTAC)系列店にて発売。ヴィクトリア・ハイド ロンドンは、イギリス発のライフスタイルブランド。ロンドンの街並みやブリティッシュガーデンから着想を得た、フェミニンなヴィンテージテイストのデザインが魅力の腕時計を展開する。新作の「スノーフレーク・コレクション」では、文字盤に雪を思わせるきらめきと、繊細なフラワーモチーフを装飾。ローズゴールドカラーのケースに、華やかなデザインが映える。ストラップは、キルティングステッチを配したレザーとメッシュの2種を付属。気分や着こなしによって付け替えて楽しむことができる。カラーは、ブラックレザーとピンクの2色を展開する。【詳細】ヴィクトリア・ハイド ロンドン 新作腕時計「スノーフレーク・コレクション」販売店舗:チックタック系列店、チックタック直営オンラインストア価格:14,500円+税カラー:ブラック、ピンク仕様:日本製クォーツ、日常生活防水(3気圧)、ケース径30.0mm
2019年10月14日世代を超え、世界中で社会現象を巻き起こす”奇跡“を成し遂げたディズニーの大ヒット映画『アナと雪の女王』の最新作『アナと雪の女王2』が、11月22日(金)に全国公開される。この度、日本オリジナルとなるキャラクターポスターが公開された。前作で、雪と氷に覆われたアレンデール王国に暖かな陽光を取り戻し、深い絆で結ばれた姉のエルサと妹のアナ。“ありのままの自分”を受け入れたエルサと、明るいキャラクターが持ち前のアナは、王国の仲間たちと幸せに暮らしていた。だが、エルサだけが聞こえる“不思議な歌声”によって、姉妹は未知なる世界へ導かれる。この度発表された、キャラクターポスターは5種。前作には描かれなかった“秋”を感じさせる落ち葉が舞う中、新たな衣装に包まれたエルサとアナ、そして絶大な人気を誇るオラフにクリストフとスヴェンなど、おなじみのキャラクターがそれぞれ並ぶ。目を引くのは、大きな瞳と愛らしい表情が特徴的な、新キャラクター“サラマンダー”の姿。このサラマンダーは、エルサとアナが訪れる魔法の森に登場するキャラクターだという。果たしてサラマンダーは、本作で描かれるという、エルサに与えられた“力”の謎を解き明かす“鍵”となるのか?このポスターは、10月12日(土)より全国の劇場で張り出される予定。キャラクターたちの表情はもちろん、皮膚や髪の毛、衣装の質感など、細部にまでこだわり繊細に表現されているところにも注目だ。監督のクリス・バックは「本作では、キャラクターたちが前作から成長しているのを目の当たりにすることになる。彼らは人生を変える壮大な旅に出かけることになるんだ」と、彼女たちの人生をも揺るがす壮大な冒険になると語っている。前作で深い絆で結ばれたエルサやアナを中心に、新たなキャラクターが加わり、より深い物語が紡がれていくことに期待したい。『アナと雪の女王2』11月22日(金)全国公開
2019年10月11日世界中で社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』の、さらなる物語を描く『アナと雪の女王2』から、エルサ役松たか子、アナ役神田沙也加らの吹き替えによる日本版本予告が解禁。エルサだけが持つ“力”の秘密を解き明かすため、驚くべき冒険の旅に出る様子が描かれている。物語の核は“姉妹の愛” 2人の絆が再び試される解禁された日本版本予告は、幼いエルサの「なぜ私だけ魔法が使えるの?」という問いかけから始まる。エルサが感じている“自分は何者なのか”という疑問、“変わっていくこと”への不安、そして姉エルサを何があっても守ろうとするアナの様子が描かれていく。「『アナと雪の女王』と『アナと雪の女王2』は2作で1つの完成された物語」と語る監督は、本作について「アナとエルサの愛が彼女たちを突き動かすの。本作でも姉妹愛が物語の核となり、その強さが冒険を進める力となるのよ」と明かしている。「誰よりも何よりも信じている」と手を取り合う“姉妹の絆”が再び試される新たな冒険で、彼女たちが行き着く先に待つものに期待が高まる映像だ。“ありのままのその先”へーー「イントゥ・ジ・アンノウン」さらに、先日発表されたばかりの、エルサ役イディナ・メンゼルが圧巻の歌声で壮大な物語を盛り上げるメイン楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン」も映像に登場。SNS上でも「カッコイイ!!」「鳥肌立った」「めっちゃ好きなんですけど」「力強さを感じる!」「新曲ーーーきたーーー!」と早くも大きな話題となっている。迷いを感じながらも、まだ見ぬ“未知なる世界へ”と一歩踏み出そうとするエルサの想いが溢れ、「Let It Go」でありのままの自分を受け入れたエルサのその先を歌ったともいえる楽曲になっている。「この曲は、あらゆる世代の人に共感してもらえると思う。今あなたがいるところ以上のものがあるのか。そうやって誰もがいつも何かに惹かれていると思う。まだ見ぬ未知の世界には、何かがあるかもしれない。どこへ行こうとしているかわからないけれど、本当の自分を見つけるために、やらなくてはならないことがあるということをこの歌で表現しているんだ」とクリス・バック監督は語っている。なお、新たにオラフ役の吹き替えには武内駿輔、クリストフ役には原慎一郎が起用され、日本版本予告でもその声を聞くことができる。『アナと雪の女王2』は11月22日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王2 2019年11月22日より日米同時公開Ⓒ2019 Disney. All Rights Reserved
2019年10月10日『アナと雪の女王』の待望の最新作である『アナと雪の女王2』。本作の公開を控える中、エルサだけが持つ“力”の秘密を解き明かす、驚くべき冒険の旅に出る日本版本予告映像が公開された。「『アナと雪の女王』と『アナと雪の女王2』は2作でひとつの完成された物語」と語るジェニファー・リー監督は、さらに本作について「アナとエルサの愛が彼女たちを突き動かすの。本作でも姉妹愛が物語の核となり、その強さが冒険を進める力となるのよ」と明かしている。「誰よりも何よりも信じている」と手を取り合う“姉妹の絆”が再び試される新たな冒険で、彼女たちが行き着く先には何が待っているのか。壮大なストーリー展開に期待が高まる。公開された映像は、幼いエルサの「なぜ私だけ魔法が使えるの?」という問いかけから始まる。エルサが感じている“自分は何者なのか”という疑問、“変わっていくこと”への不安、そして、姉のエルサを何があっても守ろうとするアナの様子が描かれてる。そんな姉妹の壮大な物語を盛り上げるのは、メイン楽曲の『イントゥ・ジ・アンノウン』。この楽曲は先日発表されたばかりだが、エルサ役を務めるイディナ・メンゼルの圧巻の歌声が世界中を魅了し、「カッコイイ!!」「鳥肌立った」「めっちゃ好きなんですけど」「力強さを感じる!」「新曲ーーーきたーーー!」とSNS上で早くも大きな話題となっている。迷いを感じながらもまだ見ぬ“未知なる世界へ”と一歩踏み出そうとするエルサの想いが溢れた楽曲で、『Let It Go』で“ありのままの自分”を受け入れたエルサの、“その先”を歌ったとも言えるものになっている。「この曲は、あらゆる世代の人に共感してもらえると思う。今あなたがいるところ以上のものがあるのか。そうやって誰もがいつも何かに惹かれていると思う。まだ見ぬ未知の世界には、何かがあるかもしれない。どこへ行こうとしているかわからないけれど、本当の自分を見つけるために、やらなくてはならないことがあるということをこの歌で表現しているんだ」と、共同監督のクリス・バックは語っている。『アナと雪の女王2』11月22日(金)より全国公開
2019年10月10日シンガーのエルトン・ジョン(72)が近著『Me』の中で、エリザベス女王の知られざる一面をつまびらかにしたことをFOX NEWSが報じている。ジョンが王家も臨席するパーティーに出席したときのことだった。エリザベス女王の甥で、第二代スノードン伯爵(当時はリンリー子爵)のデイヴィッド・アームストロング=ジョーンズの妹が体調不良を訴えた。女王は子爵に、控え室へついていって妹の様子を見守るよう頼んだが、会場に残ってパーティーを楽しみたかった子爵はこれに口答えしたという。次の瞬間、女王は手を挙げ、叱責しながら何度も子爵を平手打ちしたと、ジョンは回顧する。「私と(バチン)議論しようと(バチン)するんじゃありません(バチン)私は(バチン)女王ですよ」子爵はたちまちしおらしくなり、妹の介抱を引き受けたのだとか。この様子を見ていたジョンが「女王のパブリックイメージがこんなものではないとは知っているが……プライベートでは彼女はこんなにも愉快な方なのだ」と書いているように、それほど強い力で叩いたわけではないことが推察されるが、恐らくはひれ伏したくなるほどの迫力だったはずだ。この他にも、『Me』には俳優のリチャード・ギアとシルヴェスタ・スタローンが離婚後のダイアナ妃を巡って火花を散らしたというエピソードも収録されているという。
2019年10月07日ディズニー映画『アナと雪の女王』の最新作『アナと雪の女王2』(11月22日公開)のメインとなる楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン」が30日、公開された。先日アメリカで行われたディズニーファンの祭典「D23」でタイトルが発表されると瞬く間に広がり、日本のみならず世界中のファンが最新曲に思いを募らせる中、ついにメイン楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン」がお披露目された。楽曲を手掛けたのは、前作『アナと雪の女王』で第86回アカデミー賞歌曲賞を受賞したロバート・ロペスとクリステン・アンダーソン=ロペス夫妻だ。この「イントゥ・ジ・アンノウン」は、前作で“ありのまま”の自分を受け入れたエルサが、彼女だけにしか聞こえない不思議な歌声をきっかけに、再び自身の力と向き合い、迷いを感じながらもまだ見ぬ未知なる世界へと踏み出そうとする彼女の想いがあふれた曲。エルサが自身の力の謎を解き明かそうとするきっかけになる重要な場面で歌われる。本作は、「1作目と2作目を合わせて『アナと雪の女王』の物語は完成する」と監督が語る通り、姉妹の絆と真実の愛を描いた前作には描かれなかった“エルサに力が与えられた秘密”を巡る物語。エルサとアナの姉妹の絆が再び試される。(C)2019 Disney. All Rights Reserved.
2019年09月30日世代を超え、世界中で社会現象を巻き起こす”奇跡“を成し遂げたディズニーの大ヒット映画『アナと雪の女王』の最新作『アナと雪の女王2』が、11月22日(金)に全国公開される。この度、豪華特典付き前売り券が、10月4日(金)より発売開始されることが分かった。前作で、雪と氷に覆われたアレンデール王国に暖かな陽光を取り戻し、深い絆で結ばれた姉のエルサと妹のアナ。“ありのままの自分”を受け入れたエルサと、明るいキャラクターが持ち前のアナは、王国の仲間たちと幸せに暮らしていた。だが、エルサだけが聞こえる“不思議な歌声”によって、姉妹は未知なる世界へ導かれる。今回発売される前売り鑑賞券の特典は、絵柄の異なる3枚のポストカード(3枚1セットで計5種類)だ。“アナ雪”ならではの、雪の幻想的なデザインが施されたポストカードの絵柄は、全部で15種類。光り輝く結晶の煌めきと秋の紅葉を感じさせる落ち葉が舞う風景に、強いまなざしを浮かべ、新たな冒険へと向かおうとするエルサとアナ。繊細なタッチで描かれたイラスト風のデザイン。無邪気にはしゃぐ可愛らしいオラフなど、個性豊かなキャラクターの魅力が弾ける絵柄とともに、新しい冒険を予感させる情景が描かれている。『アナと雪の女王2』ポストカード3枚セット付ムビチケカード(計5種)/一般券1,400円(税込)※前売り特典は無くなり次第、終了となります。※ムビチケカード1枚につき、特典が1つ付きます。※詳細や販売劇場一覧は、『アナと雪の女王2』公式ホームページをご確認ください。( )『アナと雪の女王2』11月22日(金)全国公開
2019年09月26日世代を超え、世界中で社会現象を巻き起こす”奇跡“を成し遂げたディズニーの大ヒット映画『アナと雪の女王』の最新作『アナと雪の女王2』が、11月22日(金)に全国公開される。この度、新たな映像満載の予告編が公開された。前作で、雪と氷に覆われたアレンデール王国に暖かな陽光を取り戻し、深い絆で結ばれた姉のエルサと妹のアナ。“ありのままの自分”を受け入れたエルサと、明るいキャラクターが持ち前のアナは、王国の仲間たちと幸せに暮らしていた。だが、エルサだけが聞こえる“不思議な歌声”によって、姉妹は未知なる世界へ導かれる。「1作目と2作目を合わせて『アナと雪の女王』の物語は完成する」監督がそう語るなか公開された新作の最新予告映像では、エルサとアナが幸せに暮らすアレンデール王国に、未知の大きな力が襲い掛かり、王国が危機に直面するシーンや、アナとエルサに加え、前作で大事な仲間となったクリストフとオラフの冒険などが映し出されている。王国を救うため、エルサだけが持つ“力”の秘密を解き明かす冒険へと飛び出すエルサとアナは、再び姉妹の絆を試されることに……。壮大な冒険のなかで新キャラクターも続々と登場。エルサの手のひらに乗るトカゲのようなキュートなキャラクターや、霧に覆われた森の中で出会う人々は一体何者なのか。なぜエルサに力は与えられたのか?彼女が目覚めさせてしまった精霊とは?そして明かされる、すべての秘密とは……?まだまだ重要な部分は隠されているが、ヒントがたくさんつまった映像だけに、いまから世界中で本作への期待が高まることは必至だ。『アナと雪の女王2』11月22日(金)全国公開
2019年09月24日世代を超え、世界中で社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』の最新作『アナと雪の女王2』から、物語のヒントが明かされる最新予告編が解禁となった。前作で、雪と氷に覆われたアレンデール王国に暖かな陽光を取り戻し、深い絆で結ばれた姉のエルサと妹のアナ。“ありのままの自分”を受け入れたエルサと、明るいキャラクターが持ち前のアナは、王国の仲間たちと幸せに暮らしていた。だが、エルサだけが聞こえる“不思議な歌声”によって、姉妹は未知なる世界へ導かれる――。今回解禁となった最新映像では、エルサとアナが幸せに暮らすアレンデール王国に、未知の大きな力が襲い掛かり、王国が危機に直面するシーンが描かれる。王国を救うべく、エルサだけが持つ“力”の秘密を解き明かす冒険へと飛び出すエルサとアナは、再び姉妹の絆が試されることに。前作で大事な仲間となったクリストフとオラフも登場し、1作目を上回る展開を予感させる壮大な冒険の中で、新キャラクターも続々と登場。エルサの手のひらに乗るトカゲのようなキュートなキャラクターや、霧に覆われた森の中で出会う人々は何者なのだろうか?「1作目と2作目を合わせて『アナと雪の女王』の物語は完成する」クリス・バック&ジェニファー・リー監督が断言する本作。なぜエルサに力は与えられたのか?彼女が目覚めさせてしまった精霊とは?まだまだ作品の全貌はベールに包まれているが、今回は物語のヒントがたくさん詰まった映像となっている。『アナと雪の女王2』は11月22日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王2 2019年11月22日より日米同時公開Ⓒ2019 Disney. All Rights Reserved
2019年09月24日リーボック(Reebok)とヴィクトリア・ベッカム(Victoria Beckham)がコラボレーション。ユニセックスで着用できる「リーボック × ヴィクトリア・ベッカム」が、2019年7月25日(木)より順次発売される。ダンス&エクササイズ着想のユニセックスウェア2度目のコラボレーションとなる「リーボック × ヴィクトリア・ベッカム」では、第1弾をさらに進化させたユニセックスで着用できるストリートウェア・コレクションを展開。インスピレーション源は、ヴィクトリアが日々行っているストイックなエクササイズと、ダンサーとしての経験だ。スポーツウェアのエッセンスと、トレンド感、80年代~90年代のムードをミックスして、アパレル・シューズ・アクセサリーをデザインした。アースカラー×ネオンカラーキーカラーはアースカラー。カーキやネイビーなどのミリタリーカラーに、スモーキーなピンクを組み合わせた。また、旬なネオンカラーをアクセントにプラスオン。落ち着きのあるアースカラーに、パキっとしたネオンイエローをマッチさせて、躍動的な要素をプラスした。ネオンカラーのスニーカーコレクションのメインとなるシューズは、リーボックが90年代に発売したランニングシューズ「ボルトン(Bolton)」をベースに、アレンジしたもの。シューレースにネオンカラーを大胆に起用して、プレイフルなデザインに仕上げている。オーバーサイズアウターアウターウェアは、バリエーション豊富なラインナップ。ウインドブレーカー、ボンバークルーネック、アノラックを取り揃えた。80年代から90年代初頭にかけてのファッションへのオマージュとなっていて、ブランドロゴとグラフィックを印象的に使用している。ユニセックス仕様のオーバーサイズもポイントだ。バレエ着想のダンススカートまた、バレエからのインスピレーションのもと、アンダーウェアやアパレルをデザインした。ブラジャーはフィット感があり素肌感覚で纏える、ストレスフリーな仕様。繊細な素材で仕上げたオフショルダーのトップスや、エアリーなダンススカートも揃っている。【詳細】「リーボック × ヴィクトリア・ベッカム」発売日:2019年7月25日(木)より順次発売取扱い店舗:バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)銀座店、三越伊勢丹新宿店、ヌビアン(NUBIAN)<アイテム例>・RBK VB ダンス スカート 14,040円(税込)・RBK VB ボルトン ソックロー 30,240円(税込)・RBK VB アノラック 54,000円(税込)・RBK VB オーバーサイズ ボンバー ジャケット 70,200円(税込)【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033※電話受付 平日 9:30~18:00
2019年07月28日