京都宇治茶の老舗、伊藤久右衛門より新商品「宇治抹茶わらび餅 茶蕨(さわらび)」が登場。2016年4月28日(木)より発売される。国産本わらび粉を使用したもっちりとした食感と、石臼挽き宇治抹茶の豊かな味わいが楽しめる抹茶わらび餅。抹茶の蜜と黒須きなこをかけて食べるという、まさにお茶やならではの逸品だ。黒須きなこは、“京きなこ”とも呼ばれる深煎りで香りの高いもの。国産大豆の皮を剥いでから粉砕しているため、口当たりが良い。カップからわらび餅をお皿に移し蜜ときなこをたっぷりかけると、わらび餅に乗り切れずとろ~りつたう蜜に沿って、鮮やかな緑のきなこがゆっくりとこぼれ落ちる。【商品概要】宇治抹茶わらび餅 茶蕨(さわらび)発売日:2016年4月28日(木)内容量/価格:1個/378円(税込)、4個入/1,512円(税込)販売店舗:伊藤久右衛門 本店・茶房、平等院店、京都駅前店、公式オンラインショップ
2016年04月29日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)が、2016年5月1日(日)から2016年5月31日(火)まで、季節限定「栗と大納言の宇治抹茶チーズタルト」を販売する。旬のフルーツや四季に合わせた食材を贅沢に使用した季節限定チーズタルトは、午前中に売り切れることも多い人気シリーズ。今回販売されるのは、チーズタルト生地に大納言あずきを混ぜた生クリーム、宇治抹茶カスタードクリーム、宇治抹茶グラサージュを重ね、天面には黄栗と大納言を贅沢にトッピングした和の一品だ。芳醇に香る2層の宇治抹茶クリームと、大粒で味の良い大納言あずきと栗の相性は抜群。宇治抹茶の持つ奥深い旨みと栗の優しい美味しさが楽しめる、上品で濃厚な味わいのタルトに仕上がっている。【商品情報】栗と大納言の宇治抹茶チーズタルト販売期間:2016年5月1日(日)〜2016年5月31日(火)価格:1,800円(税込)サイズ:直径 約15cm販売店舗:新宿店/秋葉原店/表参道店/ららぽーと立川立飛店/なんばCITY店/阿部野橋駅店/京阪百貨店すみのどう店/新大阪駅店/梅田店/心斎橋店/JR大阪駅店/道頓堀店/神戸元町店/姫路店/天満屋岡山店
2016年04月28日京都宇治の老舗・辻利 京都店では、2016年5月1日(日)から、夏季限定の新メニューを発売する。濃厚な抹茶ソフトクリームを爽やかにアレンジした夏のパフェ「辻利ソフト 夏のパルフェ」と、スムージーに香り高いゆずジュレを添えた「京ラテ スムージーゆずジュレ」 が登場。「辻利ソフト 夏のパルフェ」は、辻利の濃厚な抹茶ソフトクリームに、黒糖かんてん、あんず、わらび粉を使用した八つ橋をそえた、涼やかな夏のパフェ。「京ラテ スムージーゆずジュレ」は、抹茶スムージー、ゆずジュレ、粒あんの3つの食感が楽しめる、京都の夏を彩るさわやかな一品。抹茶に柚子が香る和テイスト満載のスムージーは、この夏イチオシのドリンクだ。【概要】「辻利 京都店」夏季限定 新メニュー販売期間:2016年5月1日(日)~8月31日(水) ・「辻利ソフト 夏のパルフェ」 648円(税込)・「京ラテ スムージーゆずジュレ」 Sサイズ 583円(税込)「辻利 京都店」店舗概要住所:京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町 215営業時間:11:00~20:00定休日:年中無休 TEL:075-551-0220
2016年04月23日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)の人気ドリンク「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」が復活。2016年4月13日(水)から5月31日(火)までの期間、全国の店舗で発売される。「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」は、ホイップクリームにトッピングされた濃厚なブラウニー、抹茶と相性抜群のチョコレートチップのザクザクした食感が楽しめる贅沢な一杯。エスプレッソショットを追加してコーヒー感をプラスしたり、追加チョコチップでさらに濃厚にしたりと、オリジナルのカスタマイズも楽しみたいところ。各店舗で材料がなくなり次第販売終了となってしまうので、是非早めに店舗に足を運んで。【商品情報】■チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ価格:Tall 550円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。期間:2016年4月13日(水)~2016年5月31日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年04月16日近年、海外では日本の緑茶人気が急上昇中。ここ日本でも、緑茶専門カフェ、抹茶処などが次々と登場して話題になっています。健康効果もあり、あらためて見直されている日本のお茶。コーヒーや紅茶でのティータイムもいいけれど、せっかくなら大人のたしなみのひとつとして、自分でおいしい抹茶を点てて(たてて)みませんか?おうちで抹茶をたのしむだけなら、きちんとしたお点前(おてまえ)の作法を知らなくても大丈夫。ここでは、気軽にできる抹茶の点て方をご紹介します。■必要なものは、3つだけ。抹茶を楽しむアイテムおうちで抹茶を点てるときに必要なものはこちら。・抹茶・茶筅(ちゃせん)・茶碗このうち、必ず必要なものは「抹茶」と「茶筅」だけです。抹茶は、缶入りのものからパックまでさまざまな種類があります。抹茶の保存を考えると、最初は缶タイプのものがおすすめです。茶筅とは、抹茶をお湯に溶かすための道具のこと。価格はぴんきりですが、安いものなら1,500円前後。自宅用なので、お手頃タイプでじゅうぶん。抹茶と茶筅がセットになった商品もありますので、入門編として試してみてもよさそうです。茶碗は、口が大きく深めの器なら何でも大丈夫。スープボウルなどを使ってもOKです。そのほかマストではありませんが、「茶しゃく」や「茶ふるい缶」を用意すると、より雰囲気がアップします。茶しゃくは、抹茶をすくう道具。用意しなくても、ティースプーンで代用できます。茶ふるい缶は、抹茶のダマをなくしてサラサラにするために使う道具です。ふるいにかけて残った抹茶は、缶に入れたまま保存できます。口当たりがなめらかな抹茶にこだわりたいならそろえておきたいアイテムです。道具がそろったら、抹茶のお点前にチャレンジです!■いざ、抹茶を点ててみよう!まずは、茶筅の準備から。おろしたての茶筅は、水をためたボウルの中で動かし、水洗いをします。その後、一度沸騰させて少し冷ましたお湯につけます。茶筅の真ん中部分がほぐれて少し開いたら準備OKです。ここでは、2通りある抹茶のいただきかたのうち、飲みやすい薄茶(おうす)の点てかたをご紹介します。<抹茶の点てかた>1)お湯を沸かしておく抹茶の適温は、約80℃。沸騰させたお湯をすこし置いておくくらいが目安です。2)茶碗をあたためる茶碗にお湯を注ぎ、茶碗があたたまったら、お湯を捨てます。3)抹茶を入れるティースプーンに軽く1杯、茶しゃくなら山盛り1杯半程度を、茶碗にいれます。4)点てるお湯を茶碗の3~4分目くらいまで注いだら、茶筅を前後に動かすようにして勢いよく点てます。お湯とよく混ざり、表面に細かい泡があらわれたら、ひらがなの「の」の字を書くようにゆっくり茶筅を回して引き上げます。点てている間にお湯の温度が程よく下がるので、猫舌さんでもふーふーせずにいただけます。細かい作法にとらわれず、自分やお客様のペースで自由に楽しんでください。おもてなしのときは、甘めの干菓子などをあわせると、抹茶独特のほろ苦さとのコントラストが引き立ちます。使い終わった茶筅は、水洗いをし、よく乾かしてから保管しましょう。抹茶は缶など密閉性の高い容器に入れ冷蔵庫で保管すると、風味が長持ちします。抹茶を点てている時間は、不思議とちょっぴり気持ちが落ち着いたりするものです。いつもとは趣向を変えたお茶会をたのしみたいときや、海外からのお客様がいらしたときはもちろん、自分のために丁寧に抹茶を点てて、自分自身をいやしてあげるのもよさそうですね。
2016年04月05日トラヤカフェで、2016年4月15日(金)より春の抹茶スイーツが期間限定で提供される。オススメは抹茶味のあんペースト、焼菓子、羊羹、葛プリンと抹茶をふんだんに使用した贅沢な「抹茶のフルーツパフェ」。葛プリンの上にしのばせた、あんペースト(こしあん)と黒糖寒天ゼリーがアクセント。さらに爽やかなレモン風味の豆乳アイスクリーム、ブルーベリー、バナナといったフルーツが抹茶によく合う。また、白小豆でつくった白あんに香り高い抹茶とホワイトチョコレートを合わせて、しっとり焼きあげた「抹茶と白あんのケーキ」も。サイズも1人用のスモールと、好きな大きさに切り分けて食べられるレギュラーサイズがある。白あんに抹茶とホワイトチョコレートを合わせた、人気のあんペーストも限定発売されるので見逃せない。【詳細】・抹茶のフルーツパフェ価格:1,100円+税期間:2016年4月15日(金)〜6月16日(木)場所:TORAYA CAFE六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店・抹茶と白あんのケーキ価格:スモール 400円+税、レギュラー 2,400円+税期間:2016年4月15日(金)〜6月中旬場所:TORAYA CAFE六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店・あんペースト(抹茶とホワイトチョコレート)価格:800円+税期間:2016年4月1日(金)〜6月中旬場所:TORAYA CAFE六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店【店舗情報】トラヤカフェ 六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り
2016年04月03日セブン&アイ・ホールディングスは3月1日、「宇治抹茶のロールケーキ」(税込200円)を全国の「セブン-イレブン」店舗で順次販売を開始した(一部店舗を除く)。パッケージから宇治抹茶の濃厚さを感じられる同商品を食べてみた。同商品は、スポンジとカスタードクリーム、ホイップクリームに宇治抹茶を練りこみ、鮮やかな緑色に仕上げたロールケーキ。しっとりとしたスポンジ生地から、宇治抹茶が香って思わずうっとりとしてしまう。スプーンを入れてみると、ホイップクリームがかなりふわっとしていることに驚く。口の中に入れると、宇治抹茶の風味だけ残してすぐに溶けてしまった。スポンジとホイップクリームの間には、宇治抹茶の爽やかな苦味を感じられる、濃厚なカスタードクリームをサンドしている。パッケージから素材まで、全てで宇治抹茶の世界を堪能させてくれるこのスイーツ。3月の期末で慌しい人にも、「200円で楽しめるリッチ感たっぷりのスイーツ」としてオススメしたい。
2016年03月03日「ハーゲンダッツ」アイスクリームの「クランチークランチ」から、期間限定で「抹茶クランブル」が2月23日(火)より発売中だ。コーティングされたアイスクリームとざくざくとした食感が楽しめる「ハーゲンダッツ」の「クランチークランチ」シリーズ。昨年11月にラインアップされた期間限定商品「マカデミアバタースカッチ」に続き今回発売が決定したのは、2015年に発売され人気を博した「抹茶クランブル」だ。風味豊かなグリーンティアイスクリームに抹茶コーティングを施し、ザクザクとした食感の抹茶クッキーをトッピング。甘みや香り、ほろ苦さなど、抹茶の魅力が詰まった奥深い味わいが楽しめるアイスクリームに仕上がっている。長年愛されているグリーンティーの風味をしっかりと感じながら、食感の贅沢な楽しさも同時に味わえる本商品。「ハーゲンダッツ」ならではの“抹茶尽くし”を堪能してみて。(text:cinemacafe.net)
2016年02月28日赤城乳業はこのほど、「ロイズアイスデザートスティック抹茶」(税別220円)をコンビニエンスストア限定でリニューアル発売した。同商品は、生チョコを抹茶アイスクリームで包み、抹茶チョココートで仕上げたアイスクリームバー。北海道限定のロイズ生チョコレートと抹茶アイスを同時に味わえるという。また、よりうまみと香りが楽しめるよう、抹茶は2種類の宇治抹茶を使用しているとのこと。
2016年01月29日人気の「生酵素グリーンスムージー」の抹茶フレーバー株式会社GypsophilAは、2016年1月18日(月)に「生酵素抹茶スムージー(3,065円/税込)」を発売した。2年前に発売された「生酵素グリーンスムージー」が好評であるのを受け、今回抹茶フレーバーの「生酵素抹茶スムージー」が発売されることとなった。美容・健康・ダイエットに効く!同製品には222種類もの野菜や果物の植物発酵エキスを配合。美容・健康・ダイエットすべてをサポートする酵素の力を存分に取り入れることができる。また、抹茶にも健康成分が。抹茶に含まれるカテキンやシアニンにはアンチエイジングに効果があるといわれ、茶葉をまるごと粉末状にしているため、茶葉に含まれる様々な健康成分がまるごとスムージーの中に入っている。その他にも、食物繊維、プラセンタ、小豆ポリフェノール、ビタミンCなど、こだわりの成分が含まれているのが嬉しい。牛乳で作れば「抹茶ラテ風スムージー」にスムージーの作り方は簡単。粉末と水をシェイカーに入れて振ればすぐに飲むことができる。また、牛乳と混ぜて抹茶ラテ風にするとさらに美味しく飲むことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社GypsophilA プレスリリース/PR TIMES
2016年01月27日ドトールコーヒーは1月14日、「ホワイトショコラ抹茶ラテ」「ハニーホワイトショコラ抹茶ラテ」(Sサイズ/各・税込460円~)、「<パニーニ>プロシュート&タマゴのタルタルサラダ」(税込520円)を全国の「エクセルシオール カフェ」店舗で発売する。ホワイトショコラ抹茶ラテとハニーホワイトショコラ抹茶ラテは、ホワイトショコラと抹茶を組み合わせたバリエーションドリンク。ホワイトショコラの甘みに、抹茶の程よい渋みがマッチしているという。トッピングはホワイトチョコか、ニュージーランド産のクローバーはちみつから選べる。プロシュート&タマゴのタルタルサラダは、イタリア産プロシュートを使用したパニーニ。プロシュートと相性のよいルッコラ、パルジャミーノレッジャーノ、タマゴ入りタルタルソースを合わせている。選べるドリンク、選べるスープ&サラダのセットに対応可能(取り扱いのない店舗もあり)。
2016年01月14日セブン&アイ・ホールディングスはこのほど、「セブンプレミアム 濃厚抹茶バー【生チョコ入り】」(税別185円)を全国の「セブン-イレブン」店舗で順次販売開始した。同商品は、抹茶アイスの中に口どけのよい生チョコを閉じ込めたアイスバー。抹茶は、「丸久小山園」の宇治抹茶を使用しており、うまみと渋みのバランスの良さを引き出すため、味わいが異なる一番茶と二番茶を独自にブレンドしたという。生チョコは、ガーナ産・ドミニカ産・エクアドル産のカカオ豆を複数ブレンドし、カカオの深みある風味が感じられるとのこと。
2016年01月08日丸七製茶は1月4日、同社が運営する抹茶スイーツファクトリー「ななや」と東京都茶卸売の「壽々喜園(すずきえん)」とのコラボレーションショップを「壽々喜園浅草本店」(東京都・浅草)内にオープンした。営業時間は、9時30分~17時30分。この店では、No.1~No.7まで抹茶の濃さを7段階に設定したジェラートを販売する。ジェラートは、社内の日本茶鑑定士やジェラートマイスター、ワインソムリエにより、茶葉の持つ風味を最大限に生かす製法で作られた。日本ジェラート協会主催の日本ジェラートコンテストにおいては準優勝するなど、高い品質評価を得ているという。中でも、農林水産大臣賞を3年連続で受賞した静岡県産抹茶使用の「抹茶ジェラートプレミアムNo.7」は、関東地区初登場。No.7はありえないほど濃いが、その味にハマるリピーターも多いとのこと。ジェラートのほかに、日本茶インストラクターがいれる茶や、のりで知られる浅草ならではの磯辺焼きなど、さまざまな甘味メニューも販売する。
2016年01月05日祇園辻利は1月8日、「がとーぶぶ 抹茶チョコクランチ / ほうじ茶チョコクランチ」(各756円)を発売する。「がとーぶぶ」は、祇園辻利の宇治茶スイーツブランド。古くから日本人が大切にしてきた"お茶"と"お米"を使用し、洋菓子でありながらどこか和菓子のような感覚のスイーツを目指している。今回発売されるチョコクランチは、2014年に発売した第1弾のフィナンシェに続く第2弾となる。同商品では、茶の風味を前面に出すため、厳選した宇治抹茶・宇治ほうじ茶を使用。茶はチョコレートに使用するほか、抹茶チョコクランチには碾茶(てんちゃ・抹茶の原料になる茶葉)、ほうじ茶にはほうじ茶葉をトッピングし、より深い茶の味わいを追究したという。また、米の素材としては、米粉パフ、米粉ぼうろ、ぶぶあられの3種類を使用。3種をバランスよく組み合わせてザクザクとした食感に仕上げ、玄米茶にも使われる「花(炒り玄米が爆ぜたもの)」もあしらった。パッケージには"お茶"と"お米"を表現したパターンをあしらい、形は三角形に仕上げた。単品のほか、抹茶とほうじ茶のセット(1,512円)も販売。専用スリーブに納めると直方体となり、ギフトボックスにすっぽりと入る形・大きさとなる。内容量は各7粒。京都府の「祇園辻利」祇園本店・京都駅八条口店、「茶寮都路里」京都伊勢丹店・高台寺店のほか、東京都の「祇園辻利」トウキョウスカイツリータウン・ソラマチ店、「茶寮都路里」大丸東京店にて発売。オンラインストアでも販売する。※価格は全て税込
2016年01月05日タリーズコーヒージャパンは26日、「チョコレート&抹茶モカ」「チョコリスタ」を、「タリーズコーヒー」店舗(一部を除く)で発売する。○クーベルチュールチョコレートが濃厚な味わいを引き立てる「チョコレート&抹茶モカ(HOT/ICED)」は、うまみ深く上品な風味の宇治抹茶に、まろやかなスチームミルクを注いだ「宇治抹茶ラテ」がベースの、"和"を感じるお正月に向けた味わい。コクのあるチョコレートソースとホイップクリームがふわりと浮かび、"和洋折衷"を楽しめる一杯となっている。最後に、フレーク状のクーベルチュールチョコレートをトッピングし、見た目も味わいも華やかに仕上げた。価格(税込)は、Short:530円、Tall:580円、Grande:630円、Enorme(アイスのみ):680円。濃厚な味わいで飲みごたえがあり、カカオの豊な香りが広がる「チョコリスタ(HOT/ICED)」は、"Chocolate(チョコレート)+Barista(バリスタ)"から名付けられた、本格的なチョコレートドリンク。六本木ヒルズ店・表参道ヒルズ店で限定販売しているレシピをアレンジし今回、全国での発売となった。ホットドリンクとしてはもちろん、冷たいアイスドリンクとしてもおすすめだという。クーベルチュールチョコレートが溶け合う、なめらかな口あたりを楽しめるとのこと。価格(税込)は、Short:530円、Tall:580円。
2015年12月14日日本マクドナルドは11月17日、サイドメニュー「コーンクリームスープ」「ミネストローネ」(各290円/税込)とホットドリンクメニュー「抹茶ラテ」「ホットココア」(Sサイズ/各・税込260円、Mサイズ/各・税込290円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。コーンクリームスープは、粒々コーン入りのクリームスープ。スイートコーンの自然な甘みと、粒々コーンの食感が楽しめるという。ミネストローネはトマトベースのスープに、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、にんじんなど6種の野菜と大麦など2種の穀物を入れた。2016年2月下旬まで販売予定。抹茶ラテは、抹茶の香りとミルクの甘みが楽しめるドリンク。ホットココアは、ミルクとココアの優しい甘みが味わえるとのこと。3月下旬まで販売予定。また、コーンクリームスープとミネストローネは50円の追加料金、抹茶ラテとホットココアはSサイズ40円、Mサイズ60円の追加料金でバリューセットとして提供可能。(すべて税込)。
2015年11月10日サントリー食品インターナショナルは11月10日、「レンジでとろけるほっと ボス 特濃カフェラテ」「レンジでとろけるほっと 伊右衛門 贅沢抹茶ラテ」(各185円/税別)を東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のコンビニエンスストアと交通売店限定で発売する。同商品は、電子レンジで温めて飲むチルドカップ飲料。電子レンジでカップごと温められ、簡単に開封できる構造の新容器「レンジにそのままホットカップ」を採用した。レンジでとろけるほっと ボス 特濃カフェラテは、レンジで温めると厳選した深入りコーヒーと乳成分が溶けあい、とろけるような甘く濃厚な味わいになるという。レンジでとろけるほっと 伊右衛門 贅沢抹茶ラテは、老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した石臼びき抹茶を100%使用しており、まろやかなミルクとなめらかな舌触りが楽しめるとのこと。同商品発売に先駆けた11月7日、「レンジでチン!して贅沢ラテ THE EXTREME LATTE試飲会」を「新宿ステーションスクエア」(東京都新宿区)にて実施する。このイベントでは、日本初のワイヤレスヘッドマウントディスプレイを使用した、同商品のとろけるおいしさが楽しめるアトラクションに参加できるという。時間は12時~20時(受付終了は19時、商品がなくなり次第終了)。
2015年11月03日湖池屋は10月26日、「和ポテト 抹茶と塩味」(実勢参考価格は税別153円前後)を全国のコンビニエンスストアで発売する。同商品は抹茶を使用したポテトチップス。天保年間創業の京都・宇治の老舗「森半」の宇治抹茶を使用しており、抹茶の深い味わいと国産じゃがいものうまみによる、"和"の味わいを楽しめるとのこと。
2015年10月19日ファミリーマートは、「FAMIMA CAFE」のコーヒーマシンの機能をさらに拡張させた新メニューとして、20日から「紅茶」を、27日から「抹茶ラテ」と「ココア」を、ファミリーマート店舗(宮崎県、鹿児島県・沖縄県を除く)にて発売する。○コーヒーマシンの機能を活用し、新しいホットメニューが誕生同社では、「FAMIMA CAFE」のコーヒーマシンを活用し、今までコンビニエンスストアでは提供できなかった、本格的なカフェメニューの開発に積極的に取り組んでいる。2014年からは、「FAMIMA CAFE」の熱いエスプレッソ抽出のコーヒーを注いで作るフローズンドリンク「カフェフラッペ」、2015年5月には新機能"ホットミルク"で作る「抹茶フラッペ」と「マンゴー&オレンジフラッペ」を同時発売し、好評を得ているという。今回発売する香り高い"ダージリン"と、コクのある"アッサム"の茶葉を使用したオリジナルブレンドの「紅茶」は、雑味が出にくい大き目の茶葉を使用することで、クリアな口当たりの紅茶に仕上げたという。発売日は10月20日で、価格は100円(税込)。「抹茶ラテ」は、石臼挽きの宇治抹茶を使用した抹茶ラテパウダーを、コーヒーマシンから抽出したお湯ときめ細やかな泡立ちの"ホットミルク"で溶かして味わう新メニュー。「ココア」は、風味の異なる4種類のココアパウダーをブレンドしたオリジナルのココアパウダーを、コーヒーマシンから抽出したお湯ときめ細やかな泡立ちの"ホットミルク"で溶かして楽しむメニューとなる。ともに発売日は10月27日で、価格は各150円(税込)。
2015年10月16日ペンテが運営する米・シアトル発のポップコーン専門店「KuKuRuZa Popcorn」は11月1日、世界初の新フレーバー「抹茶」を国内全6店舗にて発売する。同商品は、日本の味覚の代表格である抹茶をふんだんに使用した、見た目が緑色のポップコーンフレーバー。ベルギー産のホワイトチョコレートを合わせることで抹茶の味わいをさらに引き立てているとのこと。価格は、Sサイズ440円、Mサイズ740円、Lサイズ1,000円。また、10月10日~31日の土日祝には、同商品の発売記念キャンペーンを「表参道ヒルズ店」(東京都渋谷区)、「三井アウトレットパーク 木更津店」(千葉県木更津市)、「アクアシティお台場店」(東京都港区)、「梅田ルクア店」(大阪府大阪市)、「三井アウトレットパーク 入間店」(埼玉県入間市)で開催。対象店舗で2,000円以上購入すると、同商品のSサイズが1つもらえる。※価格は全て税込
2015年10月08日ルピシアはこのほど、抹茶粉末飲料「MATCHAWAY(マッチャウェイ)」を全国の店舗および通信販売で発売した。同社は、コーヒーを飲むような親しみやすさで本格的な抹茶を日常的に楽しめるようにと同商品を開発したとのこと。「MATCHAWAY」というネーミングは、「THE WAY OF TEA(茶道)」という言葉と気軽にTAKEAWAY(テイクアウト)するというイメージをかけ合わせたものだという。原料には、抹茶の高級品種「あさひ」など選び抜いた愛知県西尾産の品種を使用。契約農家がこだわりの栽培法で育てた茶葉を石臼で挽(ひ)く伝統的な技法で仕上げている。抹茶そのものの味わいが楽しめるよう、砂糖や粉乳は不使用とのこと。加工には、うまみを瞬時に閉じ込める特殊な製法(特許製法)を用い、抹茶本来の鮮やかな色や風味はそのままに、湯でも水でも溶ける簡便性を実現したとしている。種類は、本格的な抹茶の味わいがそのまま楽しめるプレーンをはじめ、アサイーをアクセントに加えた苺の香りが特徴の「ストロベリー&アサイー」、ビターなチョコレートの香りとカカオが抹茶と溶け合う「チョコレート」、国産のりんごをブレンドした「アップル」を展開する。スティック6本・缶入りで価格は1,080円。また、4種類が1本ずつ入った「スティック4種セット」(650円)も販売する。※価格は税込
2015年10月03日江崎グリコは9月14日、「ジャイアントコーン<抹茶生チョコ>」(税別130円)を全国で期間限定発売した。期間は、11月初旬までを予定。同商品は、宇治抹茶を100%使用した抹茶生チョコと抹茶アイスを組み合わせたコーンアイスクリーム。「ジャイアントコーン」ならではのパリッとしたチョコレートとアーモンドクッキーをトッピングしている。抹茶の濃厚な味わいは、リラックスタイムのデザートにおすすめとのこと。
2015年09月14日モスバーガーを展開するモスフードサービスは10月20日~2016年3月下旬まで、「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」「玄米餅のおしるこ(粒あん)」を、モスバーガー店舗(一部を除く)で発売する。○宇治抹茶と北海道十勝産あずきで「和」を感じる秋冬デザート「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」は、小さな抹茶パフェをイメージした"食べるシェイク"。ほろ苦さとなめらかな食感が特徴の宇治抹茶クリームと宇治抹茶パウダーを使用した、「和」を感じるデザートに仕上げたという。コクがあり、飽きのこない味わいのバニラ風味のモスシェイクに、宇治抹茶を使用したホイップクリームをのせ、小麦ふすま(ブラン)のシリアルと北海道十勝産のあずきを重ね、宇治抹茶パウダーをまぶした。今回の抹茶はすべて石臼挽きの京都府産宇治抹茶を使用し、香り高く味わい深い苦みが特徴となる。シリアルのサクサク感と、バニラシェイクのなめらかさ、ふっくらと炊いたあずきのほどよい甘みが、宇治抹茶の上品な苦みを引き立てる、大人の和デザートになっているという。価格は260円(税込)。「玄米餅のおしるこ(粒あん)」は、毎年好評の秋冬の定番デザート。日本で昔から親しまれている寒い季節の定番甘味のおしるこを、オリジナルの和風デザートに仕上げた。北海道十勝産のあずきを使用したおしるこに、北海道産の玄米で作った丸餅を入れ、玄米の食感を残した歯ごたえのある餅と、十勝産のあずきを炊き上げたほどよい甘さのおしるこの、絶妙な組み合わせが楽しめる。価格は320円(税込)。
2015年09月10日抹茶パフェに抹茶アイス、抹茶ケーキ……。抹茶で有名な京都には抹茶を使ったスイーツがいっぱい。古くから抹茶の文化に親しんできた人々は、これら抹茶のアレンジ品をどう受け止めているのだろうか。今回は、京都府出身・在住のマイナビニュース会員93名に「抹茶味のスイーツやアイスクリームは好きですか? 」と質問してみた。Q.抹茶味のスイーツやアイスクリームは好きですか?好き 75.3%好きではない 24.7%Q.その理由を教えてください■おいしいから・「甘くておいしいから」(23歳女性 / 情報・IT / 技術職)・「めっちゃうまい」(33歳男性 / 情報・IT / 技術職)・「苦味があるけど砂糖が入ればおいしくなる」(37歳女性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「おいしいから。抹茶味のものは年々おいしいものが増えている気がする」(23歳女性 / 情報・IT / 技術職)■抹茶が好きだから・「抹茶味が好きなので」(31歳女性 / 金融・証券 / 営業職)・「抹茶自体が好きだから」(27歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「抹茶というだけで好き」(25歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「抹茶がそもそも好き、体にも良さそう」(24歳女性 / 食品・飲料 / 営業職)■苦みが好き・「苦みがいい」(33歳男性 / 農林・水産 / 販売職・サービス系)・「苦みが好きだから」(32歳男性 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「甘みの中に抹茶の苦みが合う」(50歳以上男性 / 建設・土木 / 技術職)・「抹茶の苦みと甘みのコラボレーションが美味」(26歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)■ちょうど良い甘さ・「さっぱりしている」(24歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「甘さがちょうど良い」(25歳男性 / 電機 / 技術職)・「甘ったるさを軽減させてくれるから」(26歳男性 / 農林・水産 / 技術職)・「抹茶風味の甘さが好き、甘さが控え目な所が良い」(24歳女性 / 金融・証券 / 営業職)■お茶の風味が良い・「風味がいいから、ハーゲンダッツのグリーンティーは香りが良くておいしい」(24歳女性 / 食品・飲料 / 専門職)・「お茶の風味と甘さが混ざり合っておいしいから」(25歳男性 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職)・「その風味の良さは定評があるんです」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)■抹茶スイーツが好きではない・「本格的な味がしない」(34歳男性 / 金融・証券 / 秘書・アシスタント職)・「抹茶が苦手なので」(27歳女性 / 小売店 / 営業職)・「アレンジされすぎて甘くなっているから」(32歳女性 / 金融・証券 / 営業職)・「バニラやチョコレートの方を頼んでしまう」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「苦いし甘くないから好きではない」(32歳男性 / 電機 / 技術職)・「色だけ、風味だけで、本物とは全然味が違うので。中村さんなど、お茶屋さんの作ったものしか買わない」(23歳女性 / 金属・鉄鋼・化学 / 秘書・アシスタント職)■総評75.3%が抹茶味のスイーツやアイスクリームが「好き」と回答。「好きではない」は24.7%という結果に。約4人に1人が「好きではない」と答えながらも、京都の人々も抹茶スイーツを好んで食べていることが分かった。「好き」の理由として多く挙げられたのは「甘さがちょうどよい」というもの。抹茶スイーツは甘さ控えめなものが多く「さっぱりと食べられる」とのこと。「口直しに最適」という意見や、「抹茶特有のほろ苦さが甘味を引き立てる」という回答も寄せられていた。また、抹茶味のスイーツは「外れがないので安心して食べられる」という声も。コンビニスイーツなどでも抹茶味の新商品が続々登場しているが、確かに抹茶+スイーツはハズレの少ない組み合わせかも。抹茶というだけで無条件に好き! という人も少なくないようだ。一方「好きではない」と答えた人々からは、そもそも抹茶が苦手という声や、甘すぎるといった声が寄せられた。抹茶自体は好きだがスイーツになるとダメ……という人もいるよう。また、なかには「色だけ、風味だけで本物とは全然味が違うのでお茶屋さんが作ったものしか買わない」という人もいた。京都に住む人々の生活に深く根付いている抹茶。それだけに、抹茶に対するこだわりは他より強いのかもしれない。調査時期: 2015年7月24日~2015年8月4日調査対象: マイナビニュース会員(京都府出身・在住者限定)調査数: 93名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月10日日本マクドナルドは8月7日~10月上旬、「抹茶あずきフラッペ」「抹茶ラテ」など4種類を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗にて期間限定販売する。抹茶あずきフラッペは、京都産の宇治抹茶をベースにしたフローズンドリンクに、北海道産ゆであずきをトッピング。パフェ感覚で楽しめるようになっているとのこと。抹茶ラテは、京都産の宇治抹茶をベースに使用し、たっぷりの牛乳で甘みとコクを加えたノンコーヒードリンク。ホイップクリームを乗せたアイスタイプの「アイス抹茶ラテ」、フローズンタイプの「抹茶ラテフラッペ」も登場する。期間中、50円を追加すると「ゆであずき」をMcCafe by Baristaで提供している全メニューにトッピングすることができる。価格は、抹茶ラテがSサイズ320円、Mサイズ360円、アイス抹茶ラテがMサイズ360円、Lサイズ400円、抹茶ラテフラッペがMサイズ400円、Lサイズ440円、抹茶あずきフラッペがMサイズ430円、Lサイズ470円(全て税込)。
2015年08月06日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンはこのほど、「抹茶あずきグラニータ」「ウォーターメロン(すいか)グラニータ」「アップルトマトグラニータ」の3種類を、セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ店舗で発売した。○イタリアの夏の定番ドリンク、"グラニータ"をアレンジ同商品は、イタリアの夏の定番ドリンク"グラニータ(フローズンドリンク)"をセガフレード流にアレンジしたドリンク。「抹茶あずきグラニータ」は、日本だけでなく海外でも人気の抹茶をグラニータにアレンジ。ほんのりビターな抹茶とやさしいミルクの甘さのコンビネーションは、誰にでも愛される味わいだという。あずきと白玉のトッピングも加わり、見た目からも夏を感じさせる、まさに和洋折衷なグラニータに仕上げた。価格は、480円(税込)。「ウォーターメロン(すいか)グラニータ」は、東南アジアなどで親しまれている"すいかジュース"をヒントに開発したキレの良い甘さが特徴的なグラニータ。夏にすいかを食べる人が多くいるなか、同商品では飲む"すいか"を体験できるという。価格は、480円(税込)。「アップルトマトグラニータ」は、"真夏にもさっぱりとお飲みいただけるグラニータ"をコンセプトに開発した、同社の開発担当バリスタの意欲作。メイン食材にはプチトマトを採用し、プチトマトにりんごジュースを合わせることで、野菜ジュースとは違ったさっぱりとした甘さのグラニータが誕生した。飲み始めはアップルテイストだが、飲み進めていく中でトマトの余韻がちょうどよく感じられるよう調整している。価格は、480円(税込)。販売期間は7月14日~8月31日で、なくなり次第販売終了となる。
2015年07月24日東ハトは7月20日、「茶きゃりんとう・抹茶味」(予想販売価格150円前後)を全国で発売する。「きゃりんとう」シリーズは、和菓子「かりんとう」の味わいを再現したキャラメルコーン仕立ての焼きかりんとう。今回は、宇治抹茶を加えた蜜をコーティングして焼き上げている。黒ごまを加えたことで、コクのある甘さとごまの香ばしさを楽しめるとのこと。
2015年06月29日ファミリーマートはこのほど、ドロキア・オラシイタが展開する「焼きたてチーズタルト専門店 PABLO(パブロ)」監修の「抹茶チーズタルト」をファミリーマート店舗で発売した。○PABLO監修、宇治抹茶を使ったチーズタルトが登場「焼きたてチーズタルト専門店 PABLO」は大阪発祥の人気店で、大阪府、兵庫県、東京都、岡山県に合計11店舗を展開している。ファミリーマートでは2013年12月から同店監修のスイーツを発売しており、毎回好評を得ているという。第3弾となる今回は、人気のフレーバーである"抹茶"を使った商品として、ふんわりとした口どけの良さにこだわった抹茶のタルトを発売。自家製タルト生地に小倉あん、京都府産宇治抹茶を使用した抹茶チーズ生地を入れて焼き上げ、抹茶ソースを飾った。抹茶のほのかな苦味と風味を楽しめるチーズタルトになっているとのこと。価格は198円(税込)。
2015年06月25日スリーエフは24日、狭山茶の抹茶を使用したプリンや水ようかん、蒸しケーキの3品を発売した。○重厚な香味とコクが特徴の「狭山茶」使用のスイーツ同社では、店舗展開をしている東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県の優れた産品を使用した商品を発売。今回は、日本三大茶の一つと言われる狭山茶を挽いた「狭山抹茶」を使用した、これからの季節にふさわしい「冷しておいしい」商品に仕上げた。埼玉県西部および東京都西多摩地域を中心に生産されている「狭山茶」の歴史は古く鎌倉時代にさかのぼり、静岡茶、宇治茶と並んで「日本三大茶」と呼ばれている。寒冷な気候で育つ狭山茶は、葉が厚く、重厚な香味とコクが特徴となる。「F STYLE 狭山抹茶プリン」は、プリンに狭山抹茶をふんだんに使用し(含有量40.3%)、狭山抹茶の重厚な味と香り、クリームの甘さが楽しめるプリンに仕上げた。価格は220円(税込)。「F STYLE 狭山抹茶水ようかん」は、狭山抹茶を使用したなめらかな口どけの水ようかん。価格は150円(税込)。「もっちり狭山抹茶蒸しケーキ」は、狭山抹茶の香り立つ、風味豊かなもちもちの蒸しパン。冷すことで、いっそうおいしくなるという。価格は90円(税込)。
2015年06月24日片岡物産は6月より順次、京都・宇治の老舗「辻利」より、お中元期間限定のプレミアムギフト「<辻利>宇治茶 アイスクリーム『翠峰』詰め合わせ」を、全国主要百貨店、スーパーにて発売している。○宇治一番茶・石臼挽き抹茶100%を使用した、抹茶アイスクリームのギフト「翠峰(すいほう)」は、150余年の歴史がある「辻利」がこだわり抜いた宇治茶を使用し、丁寧に作られたプレミアムアイスクリーム。一番茶100%の石臼挽き抹茶の風味を優雅に楽しめる「濃い抹茶」と、宇治茶をリッチに焙じた「焙じ茶」、また「濃い抹茶」に北海道産小豆を合わせ、最中で包んだ「あずき抹茶もなか」の3種を詰め合わせた。なめらかで軽やかな舌触りと口中に広がる深みのあるお茶の香りで、ぜいたくなひとときを味わえるという。また、パッケージにはプレミアムアイスクリームにふさわしくゴールドをベースにした和モダンなデザインを効果的にあしらい、高級感を演出した。価格(税/送料込)は、7個入り(濃い抹茶2個、焙じ茶2個、あずき抹茶もなか3個)が4,320円。9個入り(濃い抹茶3個、焙じ茶3個、あずき抹茶もなか3個)は5,400円。
2015年06月16日