マリオットホテル×ANNA SUI! 大人気のコラボアフタヌーンティー東京マリオットホテル内レストランでは、11月30日(水)まで『アイランドドリームアフターヌーンティー&カクテルwith ANNA SUI』を開催中です。昨年も大人気だったこのコラボレーション。今年はANNA SUI日本上陸20周年を記念し、新作フレグランス『ANNA SUIエキゾティカオーデトワレ』の世界観をスイーツやカクテルで楽しむことが出来ます。アフターヌーンティー注目スイーツ“まず目で楽しめるように”とつくられたスイーツたちは食べるのがもったいないほど魅力的。新作のオーデトワレをイメージした「ココナッツブルージュレ」は、ココナッツの甘い香りと色鮮やかなブルーハワイ味のゼリーが見事にマッチング。一口食べただけで、まるで南国にいる気分になります。サーフボードを模したチョコレートがトッピングされているのは「パッションムース」。マンゴーのフレッシュさが口の中に広がる一品です。他にも、浮き輪デザインのムースケーキがキュートな「フロートヨーグルライム」も注目の一皿。甘さと酸味のバランスが絶妙で、さっぱり美味しい! 夏が終わった後も、ここへ来ればいつでもリゾート気分を堪能できます。さらに、ANNA SUIのロゴをあしらった「ANNA SUI チョコレートファンデーション」のコンパクトは、お持ち帰りして普段使いの鏡にできます。お土産までANNA SUIの世界観がたっぷり詰まった贅沢アフタヌーンティーにぜひ足を運んでみて。店舗情報店名:東京マリオットホテルアイランドドリームアフターヌーンティー&カクテルwith ANNA SUITEL・予約:03-5488-3911住所:東京都品川区北品川4丁目7−36アクセス:新幹線・JR各線・京急線・品川駅(高輪口)より無料送迎バス約5分または徒歩10分営業時間:11月30日(水)まで12:30~14:3015:30~17:30(2部制)価格帯:1名様4,000円
2016年10月01日『17歳の肖像』のキャリー・マリガンが主演を務め、メリル・ストリープが共演する映画「Suffragette」(原題)。この度、邦題を『未来を花束にして』とし、来年に日本公開されることが決定。併せてポスタービジュアルも到着した。1912年イギリス・ロンドン。24歳のモード・ワッツ(キャリー・マリガン)は、洗濯工場で働く同僚の夫と幼い息子と3人で暮らしていた。ある日、サフラジェット(女性参政権運動の活動家)である友人の代わりに公聴会で証言をすることになる。緊張しながらも質問に答えるモードが、“今とは異なる生き方があるのでは?”という疑問を生まれて初めて持った瞬間だった。それを機に彼女は、WSPU(女性社会政治同盟)のリーダーである、エメリン・パンクハースト(メリル・ストリープ)の演説を聞き、デモにも参加するようになる。しかし、このような活動を不満に思う男性が多いのも事実だった。夫から家を追い出され、息子に会うことまで禁止されたモードは、さらに工場長からクビを宣告されてしまい…。女性参政権が成立していない時代。権利もなく、主張する機会もない。女性にとって困難の多い時代に、階級を超えて連帯した女性たちの願いはやがて大きなムーブメントとなり社会を変えていった。実話に基づいた本作は、迷い傷つきながら、自分の信じた道を進もうとした女性たちの勇気に心揺さぶられる感動のヒューマン・ドラマだ。主人公のモード・ワッツ役には、『17歳の肖像』でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ実力派若手女優として一気にブレイクしたキャリー。自身の出産後初の公開作となる本作で母親役に挑み、子どもと引き離されながらもその未来のために立ち上がるしなやかで愛情深い女性を好演する。そして、実在する強い指導者に扮したのは、3度のオスカーに輝いたメリル。また、モードの夫役には『007 スペクター』の“Q”役ベン・ウィショー、同志のイーディスを『レ・ミゼラブル』『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズのヘレナ・ボナム=カーターが演じる。監督にはサラ・ガヴロン。また、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』のアビ・モーガンが脚本を担当し、強力な女性チームがこれからの百年も語り継ぐべき物語を完成させた。ガヴロン監督は「(原題の)“Suffragette=サフラジェット”という語彙は、女性の参政権を求める活動家の蔑称としてイギリスのマスコミが作り出したもの。やがてその呼び名が女性運動を指す言葉として定着した。こんな驚異的でパワフルな物語を、いままでどうして誰も映画化しなかったのか、不思議だった」とコメントを寄せている。『未来を花束にして』は2017年1月下旬、TOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年09月13日ジェラート専門店「マリオジェラテリア」から新作、「塩オレンジトマト」と「白桃ヨーグルト」が登場。マリオジェラテリア5店舗にて、2016年8月1日(月)から9月25日(日)までの期間限定で販売される。「塩オレンジトマト」は、トマトの濃さにこだわり、素材本来の甘味を最大限に活かした一品。濃すぎず薄すぎず絶妙なバランスで調整したトマトとオレンジを使用した。さらに、トマトとオレンジの酸味、甘みに適した「パタゴニア湖塩」を採用。ジュエラート自体は、安定剤を最小限に控え、口溶け良く甘さを抑えることで、素材本来のうまみを引き出している。また、旬の桃の果肉をたっぷりトッピングした「白桃ヨーグルト」も併せて登場する。マリオジェラテリアでも根強い人気を誇るヨーグルトジェラートの爽やかでさっぱりとした味わいと、濃厚で肉厚な桃が溶け合う、絶妙な組み合わせだ。【商品詳細】マリオジェラテリア 塩オレンジトマト / 白桃ヨーグルト販売期間:2016年8月1日(月)~9月25日(日)販売店舗:・マリオジェラテリア 銀座店住所:東京都中央区銀座1-13-10・三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店住所:神奈川県横浜市金沢区白帆5-2・南町田グランベリーモール店住所:東京都町田市鶴間3-6・みなとみらい店住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ2F デッキ通路側・町田マルイ店住所:東京都町田市原町田6-1-6 町田マルイ2F価格:Sサイズ(2種類・カップorコーン) 420円(税込)Mサイズ(3種類・カップorコーン) 720円(税込)Lサイズ(4種類・カップのみ) 1,220円(税込)※イートイン、テイクアウト可能
2016年08月06日モエ・エ・シャンドンと映画に酔いしれる「モエ ミッドパーク シネマ(MOET MIDPARK CINEMA)」が、9月16日から19日、22日から25日までの8日間、東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンの芝生広場にて開催される。ハリウッド映画の黄金期と呼ばれる1930年代以降、現在に至るまで100を超える映画に登場し、名だたる名作の歓喜に満ちたお祝いのシーンを演出してきたモエ・エ・シャンドン。15年に初開催した「モエ ガーデン シネマ」に続く今年の「モエ ミッドパーク シネマ」では、そんなモエ・エ・シャンドンが印象的にスクリーンを飾った計4作品を、モエ アンペリアルのミニボトル「ミニ モエ(200ml)」を片手にゆったりと鑑賞することができる。映画のラインアップは、13年に公開され第66回カンヌ国際映画祭でオープニング作品にも選ばれた映画『華麗なるギャツビー』、15年公開のスパイアクション映画『コードネーム U.N.C.L.E.』など。また、9月2日から10月2日まで、大人の上質な屋外ラウンジ「ミッドパーク ラウンジ(MIDPARK LOUNGE)」でもモエ・エ・シャンドンを提供。ザ・リッツ・カールトン東京の副料理長であるフランケリー・ラルームが提案する至極の料理とモエ・エ・シャンドンのマリアージュを楽しむことができる。
2016年07月17日東京マリオットホテルが、ホテル内のレストラン「ラウンジ&ダイニングG」にて、アナ スイ(ANNA SUI)とコラボレートしたアフタヌーンティーを提供する。期間は、2016年8月1日(月)から11月30日(水)まで。エキゾティックな花の香りとフレッシュで澄み切った珊瑚礁や、ヤシの木の葉から除く太陽の光が心地よいリラックスした空間ーー。そんなアナ スイの新作フレグランス「エキゾティカ オーデトワレ」の世界観を色鮮やかに表現したメニューの数々が楽しめる特別なアフタヌーンティー。中でも注目なのは、オリジナルのブランドロゴをあしらったチョコレートファンデーション。ファンデーション部分がチョコレートになったユニークなスイーツで、コンパクトは記念に持ち帰ることが出来る。ほかにも、付属ピックのピックで表面を割って中のプディングをいただくスパークリングハートや、サーフボードを模したチョコレートをトッピングしたパッションムース、カラフルに彩られたトロピカルなカクテル(別料金)など、フレグランスのイメージを落とし込んだリゾート感あふれるメニューが用意されている。【開催概要】■アイランドドリーム アフタヌーンティー開催期間:2016年8月1日(月)~11月30日(水)時間:12:30~14:30/15:00~17:00(2部制)料金:1名 4,000円※利用者に「エキゾティカ オーデトワレ」のミニボトル(4ml)をプレゼント。<メニュー>・スイーツアナ スイチョコレートファンデーション、スパークリングハート、ココナッツブルージュレ、バナナチョコレートスコーン、トロピカルフルーツ、サーフパッションムース、フロートヨーグルトライム、タヒチバニラアイスクリーム、ウォータメロンパフ・セイボリー(軽食)サーモンとビーンズのポワソンクリュ、ココナッツチーズソースのパンケーキ、バニラ風味のポリネシアンサンドウィッチ、タロイモチップス、青パパイヤとエビの生春巻き エキゾチックパイナップルソース・紅茶、中国茶またはコーヒーティーセレクション 9種、コーヒーバリエーション 5種、中国茶 4種(東方美人・茉莉毛峰・桂花烏龍など) ※銘柄変更・おかわり自由■エキゾティカ カクテル2種期間:2016年8月1日(月)~11月30日(水)時間:12:00~24:00料金:各1,500円【予約・問い合わせ先】ラウンジ&ダイニング GTEL:03-5488-3929
2016年07月17日ジェラート専門店「マリオジェラテリア」は、期間限定ジェラート「青リンゴキウイチアシード」を発売。2016年7月1日(金)より、マリオジェラテリア5店舗にて展開する。ジェラートに混ぜ込んだのは、スーパーフード“チアシード”。水を加えると数分で約10倍にふくれあがり、水をゼリー状に変化させる。植物繊維、カリウム、鉄、マグネシウムなど多くの栄養素が含まれ、最近ではドリンクやヨーグルトに入れる食べ方も提案されている。「青リンゴキウイチアシード」は、“チアシード”を青リンゴとキウイのシャーベットにミックスしたフレーバー。アイスにする前の青リンゴとキウイ果汁にチアシードを投入することで、果汁を吸ってふくらんだチアシードのゼリー部分が、青リンゴ&キウイ味に。ジェラートの中で、ゼリーのプルプル食感とゴマのようなプチプチ食感を一緒に楽しめる。また、同日より「スイカ」のジェラートも販売。果汁をたっぷり使った、スイカのみずみずしさあふれるシャーベットに、塩ソムリエ厳選の3種の塩をかけて楽しむ爽やかな一品だ。【詳細】マリオジェラテリア 期間限定ジェラート・青リンゴキウイチアシード・スイカ発売日:2016年7月1日(金)取り扱い店舗:マリオジェラテリア銀座店、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店、南町田グランベリーモール店、みなとみらい店、町田マルイ店価格:Sサイズ(2種類 カップまたはコーン) 420円(税込)Mサイズ(3種類 カップまたはコーン) 720円(税込)Lサイズ(4種類 カップのみ) 1,220円(税込)※イートイン、テイクアウト可能。
2016年07月04日パリで随一のブーランジェリーとして名高い「デュ・パン・エ・デジデ」が、待望の日本初上陸を果たす。今回「デュ・パン・エ・デジデ」は6月18日(土)~7月24日(日)の期間、海外初進出である「リチュエル パー クリストフ・ヴァスール」青山店に限定ポップアップストアをオープン。これに併せてクリストフ氏も、6月18日(土)から23日(木)の期間来日を果たす。「デュ・パン・エ・デジデ」は、フランスで最も影響力のあるガイド本 「ゴー・エ・ミヨ」 2008年版のベストブーランジェを受賞し、「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」「Passage 53」「Restaurant Saturne」など、著名ガストロノミー・レストランから支持されるブーランジェリーだ。期間中、同店のスペシャリテであり、パリの著名ガストロノミー・レストラン御用達の「パン・デ・ザミ (R)」 (490円)をパリ店より直送し販売する。「パン・デ・ザミ(R)(友達のパン)」 と名付けられたパンは、その名のとおり友人のために焼いていたものであり、ラ・トラディション・フランセーズ粉、極少量のイースト菌と塩のみを使い、約2日間もの長時間発酵を経て独自の焼成方法によって焼き上げられている。シャテーニュ(栗の一種)やヘーゼルナッツのような香りを代表とするワインのように複雑な味わいや香りが特徴の同氏のオリジナルだ。また、パン・デ・ザミ(R)使用のタルティーヌ(オープンサンド)(390円)も発売予定。タプナード(自家製) グリーンオリーブスライス使用の「タルティーヌ ア ラ タプナード」、自家製いわしのリエット、 シブレット、ライムを使用した「タルティーヌ いわしのリエット」など、ランチミニもぴったりの惣菜系に加え、有機ミルクチョコレート、 ヘーゼルナッツ使用のスイーツ系の「タルティーヌ オ ショコラ エ ノワゼット」など、全5種が登場。また、タルティーヌ2種(お好みで選べる)、オーガニックワイン(または有機ぶどうジュース)、サラダが付く「タルティーヌセット」(1,480円)も併せてチェックしたい。そのほか、ポップアップストアでは、クリストフ・ヴァスールが約2年半の歳月をかけて完成させた初書籍で、同氏の哲学や、大切にする有機生産者の訪問、パンのアレンジレシピ等を、インターナショナルファッション誌でも活躍中のBENOIT LINEROの美麗な写真とともに仕上げたアートブック 「Le Pain de la Terre a la Table」(5,700円)も限定500冊で販売される。(text:cinemacafe.net)
2016年06月10日4月からTBS系で放送が開始されたドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」に出演中の夏木マリが29日(金)放送の「A-Studio」にゲスト出演する。「A-Studio」は司会の笑福亭鶴瓶自ら事前に取材を行ってゲストの素顔に迫るトークバラエティー番組。この4月からは森川葵が新番組アシスタントとして出演、鶴瓶さんと共に番組を盛り上げている。今回ゲストで登場する夏木さんは1971年に歌手デビュー、73年発表の「絹の靴下」を大ヒットさせると、その後は女優としても活動の幅を広げ映画『ピンポン』『さくらん』などをはじめ『千と千尋の神隠し』では声優にも挑戦し話題となった。最近ではドラマ「ファーストクラス」「臨床犯罪学者・火村英生の推理」などでも活躍している。29日(金)の放送では普段ライブや映画・ドラマなどでは見られない夏木さんの“素”の部分に鶴瓶さんが切り込んでいく。07年に交際宣言し11年に結婚を発表したパーカッショニストの斉藤ノヴとの結婚生活など、貴重なプライベートトークは必見。夏木さんが現在出演中の「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」は恋愛市場から取り残されたアラフォーヒロインを中谷美紀が演じるラブコメドラマ。「夢をかなえるゾウ」や「LOVE理論」などで知られる水野敬也の「スパルタ婚活塾」を原案に、“男目線”でオリジナルドラマ化した。青山で美容皮フ科クリニックを営む“39歳・独身・容姿端麗・年収1500万”の“最強の恋愛弱者(モテない女)”である中谷さん演じる橘みやびが、藤木直人演じる“超毒舌恋愛スペシャリスト”の十倉誠司と出会い婚活を決意。十倉から恋愛指南を受けていくというラブコメストーリー。夏木さんは中谷美紀演じる主人公・橘みやびの母親を演じている。「A-Studio」は29日(金)23時~TBS系で放送。(笠緒)
2016年04月29日世界最高峰のバレエ団のひとつ、「マリインスキー・バレエ」東京公演開幕を前に11月25日(水)、取材会が開催。舞踊監督のユーリー・ファテーエフをはじめ、ウリヤーナ・ロパートキナ、ウラジーミル・シクリャローフ、キミン・キム、ザンダー・パリッシュらダンサーが出席した。マリインスキー・バレエ チケット情報ファテーエフ舞踊監督は、同バレエ団の来日の歴史が半世紀以上にもわたることに触れ「日本に来るたびに、目の肥えた聴衆のみなさんの愛情、温かさを感じています」と来日の喜びを口にする。今回、「ロミオとジュリエット」「白鳥の湖」という伝統的な作品に加え、「ジュエルズ」、そしてマリインスキーが日本で上演するのはこれが初めてとなる「愛の伝説」が上演される。過去には、ボリショイ・バレエが37年前の来日時に同作の上演を行なったことがあるが、ファテーエフ舞踊監督は「この作品はあくまでもマリインスキー劇場のために作られたものです」と強調!これまでほぼ門外不出とされてきた点について「規模が大きく、『ロミオとジュリエット』、『白鳥の湖』などよりも人数を必要とし、主役級のダンサー、それを飾るコール・ド・バレエの人数も多くなる」と説明。「今回、我々の誇りをかけて、あえてこの作品を持ってきました。ここ日本をスタートに、これから世界中でお見せできるようになれば」と意気込みを語った。ロパートキナはリハーサルの都合で冒頭のみの出席となったが「また日本に戻ってこられて嬉しいです。日本の独特の雰囲気が大好きです」と喜びを語ると共に「私にとって『愛の伝説』は最も好きな作品のひとつ。私は複数の主人公の中でも情熱的な女性を演じますが、みんなで主人公を作り上げていくところに魅力を感じています」と笑顔を見せた。シクリャローフも「日本公演は我々にとって特別なもの」とうなずく。近年、英国出身のパリッシュの人気が高まっている点について、ライバル意識を問われると「よきライバルの存在は、ダンサーがステージで成長するための糧です。その意味で素晴らしいライバルに恵まれていることを喜んでいます」と余裕の笑顔を浮かべていた。アジア人としてマリインスキー初のプリンシパル昇格を果たしたキムは、日本がマリインスキー入団後の初の海外公演を行った地でもあり「強い思い入れがあり、ステキな役を携えて戻ってこられてワクワクしています」と力強く語った。ファテーエフ舞踊監督は改めて公演を前に「絶対にがっかりさせません。日本のみなさんのための入念な準備を摘んできましたのでご期待ください」と自信をうかがわせていた。公演は12月6日(日)まで東京・文京シビックホール、東京文化会館にて。取材・文:黒豆直樹
2015年11月26日今年で3回目の冬を迎える品川・御殿山の東京マリオットホテルでは、ペストリー&ベーカリー「GGCo.」(ジージーコー)にて、今年の新作クリスマスケーキ&ブレッド全6種を発売。テーマは、独創的でリッチカジュアルなアメリカンクリスマス。マリオットならではの遊び心にあふれたユニークでアーティなクリスマスケーキが揃う。クリスマスケーキの予約は、11月1日(土)~12月15日(月)。一つ目は、東京マリオットホテル開業以来、多くのゲストに愛されている人気のショートケーキが、ベリー系のフルーツを贅沢に使用し、スポンジにはラズベリーの風味をきかせたピンクのオープンサンド風のクリスマスケーキとなって登場。真っ白なシャンティクリームは、女子に嬉しい低脂肪かつ甘さひかえめで、さっぱりとした味わい。まるで雪のように口の中でふわっと溶けていくような食感が自慢。キューブ型にプレーンとパープルの2トーンのチェック柄がお洒落なムードの「ニューヨーク ダブルチーズケーキ」。クリームチーズ&チェダーチーズのプレーンとブルーベリージャム&マスカルポーネのパープルの生地を使用し、さっぱりとした口当たりに仕上げた。表面にアーモンドやクルミ、ピスタチオといったアメリカンナッツをミックスしたクッキークランチをあしらい、モードなルックスの一品。クリスマスケーキの定番、ブッシュ・ド・ノエルは、木こりがゴールドの斧で切り出した切り株をモチーフにした3種のブラウニーで表現。レモンピールのホワイト、オレンジピールのピスタチオ、そしてヴァローナ社のチョコレートを使用したショコラは、どれも個性的。ゴールドの斧と切り株が、ストーリー性を感じさせるこれまで見たこともないようなユニークな一品だ。ケーキ3種はいずれも価格は3,500円。さらに、11月1日(日)から12月25日(金)の間、3種類のクリスマスブレッドが登場。クリスマスに欠かせない「シュトーレン」(2,200円、小サイズ 1,200円)はバーボン「メーカーズマーク」で味わいも香りも大人な一品。ほか、フランス・バスク地方の伝統菓子「ガトーバスク」(1,800円)、イタリアンクリスマス定番ブレッド「パンドーロ」とクロワッサンのハイブリッドブレッド「クロワドーロ」(1,200円)まで、クリスマスの定番ブレッドを素材にこだわり、丁寧に焼き上げた。親しい人と過ごすクリスマスパーティの食卓を、多彩でオリジナリティあふれるケーキ&ブレッドで彩ってみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年11月20日ローマ名物「カチョ・エ・ペペ」。日本では、ローマ名物といえば「カルボナーラ」が有名ですが、このカチョ・エ・ペペもシンプルなおいしさでオススメです。最近では、日本のイタリアンレストランでもチラホラ見かけるようになりましたね。カチョ・エ・ペペは、パスタ料理です。Cacio(カチョ)はチーズ、Pepe(ペペ)はコショウ。というわけで、カチョ・エ・ペペはチーズ&コショウの材料2つでできちゃう簡単パスタ料理なんです。このとき使うチーズは、羊のミルクで作られたペコリーノが正統派レシピ。ローマでは昔から羊が飼われていました。そのため、羊飼いが身近な材料で簡単にできる料理として、このカチョ・エ・ペペが生まれたともいわれています。レシピの秘密はパスタの茹で汁。パスタを茹でたら捨てずにとっておき、パスタソースとして使います。簡単レシピを紹介しましょう。【材料2人分】スパゲッティなど好みのパスタ200グラム、ペコリーノチーズ80グラム、黒コショウ適宜、塩適宜【作り方】パスタをいつもより少なめの塩で茹でます。これは、材料のペコリーノチーズが塩からいためです。大きなボウルに、すりおろしたペコリーノチーズ、挽きたて黒こしょう、パスタの茹で汁おたま1杯分を入れて、チーズがクリーム状になるまでよく混ぜて溶かします。そこへ茹でたてパスタを入れて、混ぜたらできあがり!食べるときに黒コショウをさらに降ると、香り高いカチョ・エ・ペペになります。使うチーズは、ペコリーノが正統派ですが、牛のミルクでできたパルミジャーノと半々にして作るレシピもあります。ペコリーノが手に入らなければ、もちろんパルミジャーノだけでもおいしくいただけるので、ぜひ作ってみてください。濃厚なチーズの味わいと黒コショウのピリリと効いた風味が、クセになるおいしさです。
2015年11月04日手作りのイタリアンジェラートショップ「マリオジェラテリア」を運営するフェディーは1日より、冬季限定商品「紅茶のアフォガート」「抹茶のアフォガート」「カフェ アフォガート」の3種類を、マリオジェラテリア4店舗にて販売している。○ジェラートとドリンクの混ざり合うおいしさを楽しめる「アフォガート」は、アイスクリームやジェラートにドリンクをかけて食べるイタリアのデザート。「affogato」とはイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」を意味し、エスプレッソをかける「カフェ アフォガート」が一般的となる。冷たいジェラートに熱々のドリンクをかけることで、ジェラートが少しずつとろけていき、ジェラートとドリンクの混ざり合うおいしさを楽しめるという。同店では、冷たいジェラートを温かく楽しめる冬季限定商品として、「カフェ アフォガート」に加え、オリジナルのアフォガートを2種開発。ショーケースから選べるお好みのジェラート、サクサク自家製「ビスコッティ」との組み合わせが楽しめる。「ビスコッティ」はイタリアのクッキーで、イタリアでは、コーヒーやワインに浸したりして楽しまれている。同店のキッチンで焼き上げる「ビスコッティ」は、アーモンド入りのサクサク食感で、そのまま食べてももちろんおいしいが、それぞれのドリンクに浸しジェラートと一緒に食べることで、食感や味わいに奥行きが出るという。「紅茶のアフォガート」はアールグレイの香り豊かな紅茶をかけて味わう。濃く抽出した紅茶には甘みをつけていないため、ジェラートと溶け合うことで、フレーバーティーのように味わいが広がるおいしさが魅力となっている。バニラのジェラートはもちろん、フルーツシャーベットとの組み合わせもおすすめとなる。「抹茶のアフォガート」は、苦味もしっかり出した、濃厚な味わいの抹茶をかけて楽しむ。おすすめジェラートは、ミルクはもちろん、ベルギーチョコレートとの相性も抜群という。「カフェ アフォガート」は、本格イタリアのコーヒーマシン抽出の、コーヒーの旨みが凝縮されたエスプレッソをかけて味わう。価格は各470円(税込)。販売期間は、11月1日~2016年2月末。販売は、「マリオジェラテリア 銀座店」、「同 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店」、「同 南町田グランベリーモール店」、「同 みなとみらい店」(11月20日オープン)の各店。イートイン商品となり、テークアウトは不可となる。
2015年11月03日日本橋三越本店5階リビングフロアで、21日より「第1回メゾン・エ・オブジェ凱旋フェア」がスタートした。三越伊勢丹が日本の良品を紹介する「ジャパン センスィズ(JAPAN SENSES)」の一環。メゾン・エ・オブジェは毎年1月と9月にパリで開催されているインテリア・プロダクトデザイン業界の見本市。家具、テーブルウエア、インテリア装飾品などライフスタイルを構成するあらゆるアイテムを対象とし、「メゾン」「オブジェ」「ラグジュアリー、デザイン&空間デザイン」で会場が構成され、毎回3000社以上が参加。8万5000人の業界関係者が世界から来場する。この数年「クールジャパン」のブームと共に、日本ブランドの高いクオリティ、デザイン性が同展でも高い評価を得ており、カルチャーリゾート百貨店を標榜する日本橋三越本店が、日本で初めてとなる「メゾン・エ・オブジェ」の名前を冠して、今回の展示に取り組んだ。5階のリビングステージ(プロモーションスペース)と各売り場で11月3日まで展開され、来年6月には1階の中央ホールでの開催が計画されている。今回、プロモーションスペースに出展しているのは、FEDECA(兵庫・刃物/ナイフ)、服部源ト(京都・インテリア雑貨/モビール)、SUZUSAN(有松・インテリア雑貨/ランプシェード)、NuAns(埼玉・デジタルライフ製品/モバイルバッテリー他)、Qurz(東京・ステーショナリー/ノート、ボックス、定規、コーヒーミルその他)、Sfera(京都・家具・インテリア雑貨/パーソナルファニチャー、インテリア雑貨)横山竹材店(京都・インテリア/竹細工)、花結晶(京都・陶器/食器・花器)、吉川染匠(京都・インテリア/京友禅文様メタル加工アートフレーム)の9社9ブランド。それ以外にも通常のリビング売り場で、 OKUYAMA DESIGNの食器、SUSギャラリーのチタンカップ、BUNACOの木工食器、DENSHIROの茶筒、MARUNAOの箸、UNILLOYのホーロー鍋、SIWAの和紙雑貨、ミマツ工芸のステーショナリー雑貨などが、「メゾン・エ・オブジェ2015」参加ブランドとして展開されている。
2015年10月22日モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)が10月30日より、ホリデーシーズンのギフトにもぴったりの「モエ アンペリアル」15年限定パッケージを全国にて順次、数量限定で発売する。「モエ アンペリアル」は、モエ・エ・シャンドンをこよなく愛したと言われる皇帝ナポレオン1世の生誕100年を記念して“皇帝(アンペリアル)”の名を冠し、1869年に誕生したもの。毎年100種類以上のワインをブレンドして造られるこのシャンパンは、メゾンのスタイルを最も高い完成度で表現しており、フルーティな輝きと魅惑的な味わいを合わせ持っている。15年限定パッケージは、“SO BUBBLY”をコンセプトに、ゴールドのバブルを表現した優美なデザインに仕上げられた。ラインアップは、ミラー仕上げの「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー フェスティブ ギフトボックス」(375ml 4,000円、750ml 6,350円)、持ち運びやすいハンドルがついた「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー ギフトバッグ」(750ml 6,350円)、猫足がついたバスタブ型パッケージの「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー バス」(750ml 6,600円)。なお、「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ソーバブリー バス」は、ふたを外して氷を入れれば、そのままアイスバケツとしても使うことが出来る。また、ラベルも、華やかなバブルが施された特別仕様のものが登場する。
2015年10月20日ユーゴ・エ・ヴィクトール・ジャポンは10月7日、日本初となるオリジナルブランドショップを「伊勢丹新宿店本館」(東京都新宿区)にオープンする。同ブランドは、2010年にパリで誕生したスイーツブランド。シェフパティシエのユーグ・プジェ氏が、素材を最重視しつつ古典的なレシピを革新的なデザインに仕上げたスイーツを提供しているという。日本では、2011年より毎年1月に開催している「サロン・デュ・ショコラ」にてショコラを出品している。同店では、「Carnet 6 Chocolats(カルネ・シ・ショコラ)」(6個入り/税別2,300円)などのショコラのほか、「Hugo Chocolat(ユーゴ ショコラ)」(ホール/税別4,500円、ピース/税別780円)、「Tarte Pamplemousse(タルト パンプルムース)」(ホール/税別3,200円、ピース/税別560円)などの生ケーキや、「Sachet Financiers(サシェ・フィナンシェ)」(3個入り/税別1,100円)といったスイーツを販売する。10月7日~23日には初出店を記念して、同ブランドのショコラのパッケージに使われた「作家たちの手帳」をコンセプトとし、書籍のようにデザインされたチョコレートケーキ「グリモワール」(税別9,800円)を1日10台限定で販売。ビスキュイショコラをベースにショコラムース、ショコラクリームを使用したショコラづくしのケーキで、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネの食感がアクセントとなっているとのこと。
2015年10月02日モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)が9月4日、18日、25日に、シャンパンを片手に映画を楽しめるイベント「モエ ガーデン シネマ(MOET GARDEN CINEMA)」を東京ミッドタウンのミッドタウン・ガーデン 芝生広場にて開催する。“ハリウッド映画の黄金期”と呼ばれる30年代以降から現在に至るまでに100本を超える映画に登場し、名だたる名作の祝福のシーンを演出してきたモエ・エ・シャンドン。同イベントでは、モエ・エ・シャンドンが“出演”した映画3作品を上映。上映される映画は、9月4日に大ヒット海外ドラマの劇場版『セックス・アンド・ザ・シティ2』、18日に大晦日のニューヨークを舞台にしたロマンティック・コメディ映画『ニューイヤーズ・イブ』、25日にレオナルド・ディカプリオの主演作『華麗なるギャツビー』となっている。また、9月4日から10月4日までの期間中、同広場に大人のための屋外ラウンジ「ミッドパーク・シャンパン・ラウンジ by MOET & CHANDON」がオープン。レッドカーペットシーンのマストハブアイテムとも言える「モエ アンペリアル」のミニボトル「ミニ モエ」(200ml/1,600円)を購入出来るベンディング・マシン(自動販売機)も日本初登場となり、「ミニ モエ」を片手に豪華映画を楽しむことが出来る。【イベント情報】「モエ ガーデン シネマ(MOET GARDEN CINEMA)」会場:東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン 芝生広場住所:東京都港区赤坂9-7-1会期:9月4日、18日、25日時間:19:00~(受付開始は18:30)料金:ヘッドホンレンタル料金として税込1,000円+デポジット500円
2015年08月13日フェディーが運営する「マリオジェラテリア」は8月1日~9月25日、期間限定ジェラートの「塩パッションフルーツシークヮーサー」と「メロン」を4店舗にて販売する。同店舗は、手作りイタリアンジェラートを提供する専門店。同店が提供するジェラートは、厳選した食材を生かし、安定剤を最小限に抑えたことによる口溶けのよさが特徴とのこと。常時14種類のフレーバーを提供している。「塩パッションフルーツシークヮーサー」は、パッションフルーツとシークヮーサーをミックスしたトロピカルな1品。同店の塩ソムリエがセレクトした沖縄海水100%の「ちゃたんの塩」を使用。アクセントとして、パッションフルーツの種を混ぜ込んでいる。やわらかな塩みで、甘さ、酸味をより濃く感じられるという。「メロン」は、メロンそのものを食べているような、みずみずしさと甘さが特徴とのこと。ミルクを加えて、クリーミーに仕上げたとのこと。価格は、ジェラートSサイズ(2種類)が390円、ジェラートMサイズ(3種類)が670円、ジェラートLサイズ(4種類)が1,130円。SサイズとMサイズはカップとコーンから選べる。Lサイズはカップのみの提供となる。イートイン、テイクアウトともに可能。販売店舗は、「マリオジェラテリア 銀座店」「同 南町田グランベリーモール店」「同 三井アウトレットパーク多摩南大沢店」(東京都)、「同 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店」(神奈川県)。※価格は税込
2015年07月31日手作りのイタリアンジェラートショップ「マリオジェラテリア」を運営するフェディーは7月1日より、マリオジェラテリア4店舗で、期間限定ジェラート「スイカ」と「ココナッツマンゴー」を販売する。○塩ジェラートの先駆けショップが贈る、"塩をかけて楽しむ"新作同店では塩をジェラートに取り入れ、次々に新作の展開を行っているという。今回、ジェラート本番の季節に販売する夏の新作塩フレーバーとして開発したのは、ユーザー自身が塩をかけ楽しむ「スイカ」ジェラート。「マリオジェラテリア」の特徴である口溶けの良さを生かしながら、果汁をふんだんに使ったスイカのみずみずしさあふれるフレーバーになっているという。そのままでももちろんのこと、塩をかけることで甘みが増し、味の違いを楽しめるとのこと。塩には、スイカジェラートに合う味わいや食感の異なる3種の塩を同店の塩ソムリエがセレクトした。「イタリア バイオサル」は、塩分の濃いシチリアの海水を蒸発させ手作業で採塩した、ヨード、カリウム、マグネシウムを多く含む塩。はっきりとした辛みと、カリウムの特徴である酸味がほのかに感じられ、甘さとフルーティー感が増すサラサラした細かい粒子の塩だという。沖縄海水100%使用の「沖縄 ちゃたんの塩」は、塩辛さだけでなく甘さのあるソフトな味が特徴。カルシウムが豊富でうまみのある塩がスイカ果汁に溶けると、甘みとうまみも倍増する。粒は細かく、しっとりとしている。「イギリス マルドンシーソルト」は、英国王御用達、世界の有名シェフが指名するという塩。海水を煮詰めて、ピラミッド型の結晶としたフレーク状となる。3種の中では一番まろやかな味わいで、サクサクの食感が絶妙とのこと。また「スイカ」と一緒に、ココナッツジェラートにマンゴー果肉ソースをトッピングした「ココナッツマンゴー」ジェラートも限定で発売する。ココナッツオイルが流行している昨今だが、ココナッツはジェラートにしてもおいしさが際立つ素材となる。相性が抜群なミルクに合わせ、クリーミーに仕上げた。ジェラートながら甘い香りもしっかり楽しめ、甘い完熟マンゴー果肉たっぷりのソースとも溶け合っているという。販売期間は、7月1日~8月25日。価格は、「ジェラートSサイズ(2種類・カップorコーン)」が390円(税込)。「ジェラートMサイズ(3種類・カップorコーン)」は670円(税込)。「ジェラートLサイズ(4種類・カップのみ)」は1,130円(税込)。イートイン、テークアウト可能となる。
2015年06月25日「ラ・プルミエール」の食卓を彩る白い陶器はベルナルド製、シルヴァー・ウェアはクリストフル製。デザインは、世界を舞台に活躍するデザイナー、ジャン=マリ・マソ氏が手がけた。シャープだが温かみのあるラインの食器たちが、機上の最高レストランの料理をテーブルクロスの上で引き立てる。「グルメというのはフランスの伝統だから、もちろん贅沢さを、金銀を使ったいかにもの装飾で表すこともできる。でも、ぼくはそれを雲の中で見る夢のように、ひとつの思い出のように想起させたかったんだ。どこかで味わった最高級の料理の思い出、雰囲気、テーブルセット、味わい…。そうしたものが交響曲のように響き合い、旅の経験としてこの場に立ち上ってくるような…」マソ氏は情熱を込めて語る。ごてごてした贅沢さとは対極にある軽やかさ、流れるようなライン、究極の洗練。これこそ本物の贅沢ではないだろうか。エールフランスのシンボルマーク「海馬」 もまた、夢の中を走りゆく幻灯のように、透かし彫りに似たデリケートな描線で浮かび上がる。「機内食ケースに納まらなければならないという制約があるから、もちろんサイズは限定される。でも、単なるミニチュア版にはしたくなかった。エールフランスのスタッフと何度も討論して、使い勝手とデザインの接点を探った。窮屈さを感じさせないために、ディテールに工夫を施している。たとえばグラスは、小さめでもワインの香りを十分に楽しんでもらうため、微妙に斜めのカットになっているし、熱々の料理をそのまま出せるキャスロールにしても、手で持つところをただ小さくするのではなく、デザインの中に昇華させて機能は残している。あくまで本物の体験をしてもらいたいから…」マソ氏は白が好きだ。白は光そのものだから。光溢れる南仏に暮らし、ゆったりした環境と時間の流れの中で仕事のアイデアをふくらませる。小さい時から熱心な航空機ファン1969年に初飛行を遂げたコンコルドの姿は神々しかった。まるで神話そのもの、魔法そのものとして、幼いマソ氏を虜にした。それで最初は、航空機エンジニアを志したそうだ。だが、さまざまなエレメントや欲望や思想を統合することのできるデザインという分野の面白さに目覚め、方向転換をした。マソ氏の仕事はオブジェのデザインにとどまらない。建築家としても地球環境を視野に入れた画期的な作品をいくつも生み出している。メキシコのグアダラハラのスタジアムはその代表作だ。大自然を見下ろしながら空中を移動し、行きたいところに一定期間だけ着地するという、エコロジカルなホテルの構想も注目を集めた。どれもエコシステムの中の建築と人間のあり方を探っている。所有することばかりを追究してきた時代は終わったと彼は言う。富を見せつける贅沢から、経験の質の高さを追究する贅沢へと、人間も社会全体も変化してゆかねばならない。かと言って、欲望を諦める必要はないと考えている。欲望と責任を相反するものと捉えるのではなく、その二つのバランスを取って未来を切り開くことは可能だという思想が、マソ氏の作品を貫いている。「エゴを消して謙虚になると、もっともっと軽くなって、もっともっと本質に近づいてゆける。そういうデザインをめざしたい」「ラ・プルミエール」の宴を演出する食器類は、地上の喧噪を離れた空の上だからこそ、本質がよりきらめくデザインと言えるかもしれない。
2015年06月24日モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)が、浴衣でシャンパンを楽しむ夏の恒例イベント「浴衣でモエ・エ・シャンドン 2015」を7月7日に大阪で、7月11日に名古屋で、8月9日、30日に福岡で開催する。大阪のグランフロント大阪北館6階の「UMEKITA FLOOR」では、浴衣を中心としたこの夏の最新ファッションを紹介するファッションショーや、振り付けを覚えてバンド演奏に合わせてみんなで踊る「FLOOR盆DANCE」などを実施。入場無料となっており、浴衣着用者には「モエ アンペリアル」をグラス1杯500円で提供する。さらに、先着でモエ・エ・シャンドンオリジナル扇子もプレゼント。さらに、当日グランフロント大阪がプロデュースするオトナ女子コミュニティ「UMEKIRA★STYLE」会員に登録した新規会員、既存会員は、「モエ アンペリアル」グラスの1杯無料チケットがプレゼントされるとのことだ。当日の開催に先駆けて、6月29日より「浴衣でモエ・エ・シャンドン 2015 キャンペーン」を開催。また対象レストラン16店舗でモエ・エ・シャンドンを特別価格にて提供する。名古屋の八事山興正寺では、情緒ある寺院の景色に光のアートと音楽で新感覚の和洋折衷を演出。浴衣を纏ったサックスプレイヤーとビブラフォンプレイヤーによるジャズライブが行われる。参加費は女性が3,000円、男性が4,000円で、浴衣着用の場合は女性が2,000円、男性が3,000円。なお、参加費用には「モエ アンペリアル」グラス2杯が含まれている。福岡では、LOVE FMのラジオ番組「SPIN THE WHEEL」とのタイアップDJイベントを実施。8月9日にはグランド ハイアット 福岡、30日にはヒルトン福岡シーホークと会場を分けて開催される。「バーフィズ」、「アロマーズ」、「ラ テラス」の3会場で盛大に開催するグランド ハイアット 福岡では、浴衣とシャンパン、工夫を凝らした料理の数々を味わいながら音楽を楽しむことが出来る。価格は前売り券が4,500円、当日券が5,000円で、参加費用には「モエ アンペリアル」グラス1杯とホテル特製バラエティビュッフェが含まれる。ヒルトン福岡シーホークでは、福岡で一番空に近いラウンジバーで絶景と音楽を楽しみながら、「モエ アンペリアル」とヒルトン特製料理が味わえる。価格は「モエ アンペリアル」グラス3杯とフリービュッフェを含め、浴衣着用で4,500円、浴衣未着用で5,000円となる。
2015年06月24日世界で最も愛されているシャンパン「モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)」が、新しい夏のスタイルとして世界で唯一の“氷を浮かべて”飲む「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル(MOET & CHANDON ICE IMPERIAL)」(750ml:8000円)を、6月初旬より夏季限定で発売した。270年以上の歴史を持つ「モエ・エ・シャンドン」が、ヴァカンスでの贅沢のために作り上げたという、新作「アイス アンペリアル」。マンゴーやグアバなど力強いトロピカルフルーツの香りに、ふくよかなネクタリンやラズベリー、そしてほのかにショウガの風味も感じることができる。果実の凝縮感、ふくよかさ、フレッシュさが絶妙なバランスで1本に収められており、氷を入れて楽しむための味わいに仕上がった。ボトルは、リゾートで繰り広げられるパーティのドレスコードのように純白に包まれており、アーバンなヴァカンススタイルを演出し、まるで高級避暑地・サントロぺで飲んでいるような気分を堪能できるシャンパンとなっている。飲み方は、「アイス アンペリアル」を適温(7から8度)に冷やし、口広のワイングラスに約120mlを注ぎ、大きめのアイスキューブを4つほど入れる。もちろん「アイス アンペリアル」単体でも楽しめるが、タパスやシュリンプカクテルなどプールサイドシーンにもマッチする料理とも相性が良い。取扱いは、主要百貨店及び、スーパーにて6月初旬より夏季限定発売。
2015年06月14日パピレスが運営する電子書籍投稿&編集プラットフォーム「upppi」で開催していたマリクロとの共同企画「恋愛小説&イラストコンテスト」の小説選考結果が28日、発表された。同コンテストは2段階の企画となっており、第1段階として昨年11月から、恋愛小説を想定したヒロインのキャラクターイラストの募集・選出を実施。1月28日の発表で、イラストレーター・弓槻みあさんの作品が選ばれた。そして第2段階として、このヒロインをイメージキャラクターとした恋愛小説の募集を行い、このたび結果が発表された。大賞に選出されたのは、下り絵さんの『あおい空のハート』。審査員は講評で「イラストのイメージにぴったりの、ラブストーリーと呼べる、投票1位にふさわしい作品」と絶賛し、「主人公たちの学校での日々が自然に描かれていくなかで、それぞれの性格、なかなか積極的になれない初々しい恋愛、主人公が『彼』にひかれていく過程、恋する心模様などがきちんと伝わる」「イラストの女の子がこの作中で話す姿がありありと想像できる文章」と評価した。なお、佳作には水鬼さんの『夢の中で桜は語る』が選ばれた。採用作品については、規定の賞金が支払われると共に、後日イラスト選出作家の書き下ろしイラスト付きで絵ノベル化、および『電子書店パピレス』『Renta!』での配信が予定されている。
2015年05月29日モエ・エ・シャンドンは6月初旬、「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル」(750ml / 税別8,000円)を夏季限定で発売する。モエ・エ・シャンドンは、1743年に創業したシャンパンブランド。今回は同ブランドから、世界で唯一、氷を浮かべて初めて完成するというシャンパンが登場する。マンゴーやグアバといったトロピカルフルーツの香りや、ネクタリンやラズベリー、ショウガの風味が特徴とのこと。氷の冷たさが果実の香りと風味に溶けこんで、魅惑的で爽やかな味わいが楽しめるという。同社は、適温(7~8度)に冷やしておいた同商品を、口の広いワイングラスに約120ml注いだあと、大きめのアイスキューブを3つ入れて味わう方法を推奨している。
2015年05月07日メゾンキツネ(MAISON KITSUNE)が、伊勢丹新宿店本館3階でポップアップショップ「マリニエール メゾンキツネ(mariniere de MAISON KITSUNE)」をオープンする。期間は4月15日から21日まで。このポップアップショップでは、ブランドの15SSコレクション、及びマリニエールコレクションを提供。ボーダー柄に“Parisien”のロゴをプリントした半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、ノースリーブドレス、トートバッグなどが取り扱われる。カラーパレットはネイビー、ブルーの2色で展開。
2015年04月07日千葉ロッテマリーンズはこのほど、「ビックリマン×マリーンズコラボグッズ」の2015年企画として、セ・リーグ2球団とのコラボグッズを発売することを明らかにした。同コラボグッズは、ロッテが展開するビックリマンが発売開始30周年を迎えたことを記念して昨年より販売している商品。今回は、「マリーンズvsベイスターズ編」と「マリーンズvsタイガース編」を展開する。「マリーンズvsベイスターズ編」では、スーパーゼウス千葉ロッテマリーンズバージョン「マリーンズゼウス」とヘッドロココ横浜DeNAベイスターズバージョン「DB.ロココ」がひとつになったステッカーシールを発売する。同商品は、横浜DeNAベイスターズとの"湾岸対決"企画として、オープン戦(3月5日/横浜スタジアム、10日/QVCマリンフィールド開催)で販売する。販売は、両球団オフィシャルショップにて各会場500枚限定。価格は500円(税込)。「マリーンズvsタイガース編」では、2005年に甲子園球場で日本一となったマリーンズと今年で球団創設80周年を迎える阪神タイガースがコラボしたビックリマンタオルを発売する。タオルには「マリーンズゼウス」と、スーパーデビルの阪神タイガースバージョン「タイガースデビル」がデザインされている。同商品は、3月14日の阪神タイガースとのオープン戦にてQVCマリンフィールド「マリーンズストアプラザ店」で販売する。価格は2,000円(税込)。
2015年03月04日ニューヨーク発のチョコレートブランド「マリベル ニューヨーク(MARIEBELL NEW YORK)」は、「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」とコラボレーションした限定チョコを発売する。これはカラフルなイラストが施されたオリジナルアートガナッシュを、バレンタイン限定ボックスに詰めたもの。2個入りボックス“ジェントルマン”(1,350円)は紙袋のような可愛い手提げ付きデザインで、中にはマダガスカルにヘーゼルナッツと2つのフレーバーが詰め込まれている。一方、4個入りボックス“レディ&ジェントルマン”(2,100円)では、ドルセデレチェ、ワイルドベリー、カルダモン、マダガスカルと四つの味が楽しめる。なお、トゥモローランドでは昨年末から2月8日まで先行予約を実施。引き渡しは2月10日から15日までとなっている。
2015年02月06日MHD モエ ヘネシー ディアジオはこのほど、「モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル」の世界を表現した 「ロゼ ソワレ キャンペーン」を開始した。「モエ・エ・シャンドン」は、1743年の創業以来、「成功とエレガンス」の象徴として愛されているシャンパン。「ロゼ アンペリアル」は、厳選したピノ・ノワールが持つフルーティさと野イチゴのような香りが特徴のロゼ・シャンパンだ。現在、「ロゼ アンペリアル」を飲む写真を撮影してインスタグラムに投稿するキャンペーンを実施している。応募作品の中からロゼ ソワレ アンバサダーであるタレントのILMARIさんとLiLiCoさんが、"最もエレガントでグラマラスな作品"をそれぞれ選出。応募期間は、ILMARIさんが選出を担当する第1弾(2月3日~3月5日)、LiLiCoさんがセレクトする第2弾(3月6日~4月30日)に分かれている。第1弾のVIP賞に選ばれた人には、"ロゼ ソワレ"(夜会)気分を楽しめるモエ ロゼ ラウンジに5組を招待する。VIPルームにて、ロゼ アンペリアルや食事と共に、非日常のエレガントなひとときが楽しめるという。第2弾は、100名にフラワーアーティスト・Planticaさんがロゼ ソワレの世界観を表現したスペシャルフラワーボックスをプレゼントする。また、3月25日~31日にかけて、六本木ヒルズには、ロゼ ソワレの世界を表現したバースペース「モエ ロゼ ラウンジ」がオープンする。営業時間は11:00~21:00。
2015年02月06日パピレスが運営する電子書籍投稿&編集プラットフォーム「upppi」で開催していた、マリクロとの共同企画「恋愛小説&イラストコンテスト」のヒロインキャラクターのイラスト選考結果が28日、発表された。同コンテストは2段階の企画となっており、最初に、恋愛小説を想定したヒロインのキャラクターイラストの募集・選出を実施。その後、選出作品をイメージキャラクターとした恋愛小説の募集・選出を行う。今回、ヒロインのキャラクターとして選ばれたのは弓槻みあさんの作品で、審査員は「細かい服の陰影、効果をとってもその技術は非常に高くそういった点においても賞を受賞するに値する作品であった」と評価している。受賞者には、規定の賞金が支払われると共に、後日恋愛小説の表紙イラスト発注が行われる。また、同コンテストでは28日より今回の選出作品をイメージキャラクターとした恋愛小説の募集を開始している。募集締切日:2015年4月1日 午前9:59
2015年01月30日化粧品賞の中で、世界的に最も権威ある賞株式会社資生堂は、美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」が、フランスのファッション・美容誌『マリ・クレール』主催の2014年最優秀化粧品賞「プリ・デクセランス」を受賞したことを、2015年1月14日に発表した。「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」が受賞した「プリ・デクセランス」は、化粧品賞の中で、世界的権威のある賞として知られている。同社では、今回で10回目の受賞だ。「プリ・デクセランス」とはフランスを始め、ヨーロッパを代表するファッション・美容誌の有力美容記者らの投票により審査される「プリ・デクセランス」。審査対象となるのは、1年間にフランスで発売された、フレグランスを除いた全新製品だ。パッケージや品質と価格のバランス、使用性、有効性など総合的に評価される。「プリ・デクセランス」が創設されたのは1985年で、今回で29回目となる。「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」は、2014年9月1日(月)より世界各国、地域で発売開始された美容液。世界各国で好調な売れ行きを見せている。(画像はプレスリリースより)【参考】・「プリ・デクセランス」受賞について(資生堂)
2015年01月18日ケリングは環境保全に必要な数量的目標を実行するために、大学関係者や専門家、NGOなどの協力を得て、二つのツールを導入した。一つは、環境負荷を測定するツールで「環境損益計算書(EP&L/Environmental Profit and Loss account)」と呼ばれるものだ。通常は二酸化炭素の排出量はトン、排水はリットルという単位を用いるが、ケリングではすべてドルやユーロの貨幣単位で表している。この方法を用いると財務部門とも意思疎通が容易になり、企業としてのリスクマネジメントに役立つという。※グループ内のプーマは既に2010年にEP&Lを公表している。グループ、及びブランドでこの共通指標を採用することで、投資の優先順位や、環境負荷を削減する手段の策定に繋がり、コストパフォーマンスの向上にも役立つ。こうした発想は、20世紀的な資本主義のビジネスモデルとは一線を画し、新たなビジネスの機会創出につながるというのが、ケリングの考えだ。「現在の使命は、遅くとも2016年までにグループレベルのEP&Lを作成すること」とダヴォ氏は言う。後日ケリングから、企業の気候変動対策のグローバルなデータベースを持つ唯一のNPOカーボン・ディスクロージャー・プロジェクト(CDP) が発表するクライメート・パフォーマンス・リーダーシップインデックス(CPLI)2014年版で、二酸化炭酸ガスの放出を削減し、気候変動にもたらすリスクを抑える取り組みに対して、A判定の評価を得たとのリリースが配信された。このA判定は世界187社にのみ与えられたもので、ケリングの真摯な取り組みを物語っている。もう一つは、環境負荷を少なくしようというマテリアル・イノベーション・ラボ(MIL/Material Innovation Lab)の取り組みだ。MILは、最もサステイナブルな原材料(例えばオーガニックコットンやウールなど)の特定や、テキスタイル製造過程(染色やなめしの方法など)の研究をミラノ郊外の研究室で行っている。MILで開発された原材料は、グループ内のブランドに提案されるシステムだ。温暖化に伴う大型台風や大洪水を引き起こす気候変動の話題は、ニュースやTVの情報番組で頻繁に取り上げられている。2015年末にはパリで、2020年以降の世界の気候変動、温暖化対策を話し合うCOP21が開催される。環境への配慮は消費者1人ひとりが避けて通れない問題となっているのだ。3/3に続く。
2014年12月13日