ついに復刻!Ayuプロデュースのヘアケアアイテムスタイルクリエイションジャパン株式会社より7月1日、有名サロン「ISM」と浜崎あゆみがプロデュースするシャンプー&トリートメント『シュガーココナッツ』のLIVE会場限定バージョンが発売された。『シュガーココナッツ』は、2013年7月に発売されたヘアケアアイテム。特に浜崎あゆみ本人がこだわりぬいた甘く濃厚な「シュガーココナッツの香り」に魅せられた使用者が続出し、復刻を願う声が多く届いていたという。そうした声を受け、中身もデザインもパワーアップした『シュガーココナッツ』がついに復刻。保湿・うるおいへ導く成分をプラスしたほか、紫外線による乾燥から髪を守る「ヒマワリ種子エキス」やハリとコシを与える「シルク成分」、保湿に優れた「ココナッツオイル」などの補修成分を追加した。サイン入りボトルが当たるキャンペーン中!スタイルクリエイションジャパン株式会社では、「シュガーココナッツ」のラッピングバスの写真を撮ってTwitterに投稿した人の中から抽選で、浜崎あゆみの直筆サイン入りフルボトルをプレゼントする企画を開催中。なお、7月8日~10日に国立代々木競技場第一体育館にて行われる『ayumi hamasaki ARENA TOUR 2016 ~MADE IN JAPAN~』では、ここでしか購入できない限定セットを発売。プレゼントにも喜ばれそうなミニボトルのセットとなっている。話題性はもちろんのこと、有名サロンが手がけたハイクオリティーなヘアケアアイテムは試す価値アリ。夏らしいココナッツの香りと、うるツヤな使い心地をしてみて。(画像はプレスリリースより)【参考】※スタイルクリエイションジャパン株式会社プレスリリース※シュガーココナッツブランドサイト
2016年07月09日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が、イタリアのカー&インダストリアルデザイン界の巨匠・ジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたウォッチを復刻し、7月16日に限定1,000個で発売する。グローブをはめた状態でも押せる斬新なデザインのボタンが特徴的な同ウォッチは、80年代当時のモデルをベースに現代風にアレンジしたもの。昨年の第1弾にき、第2弾となる今回は全体をブラックで統一し、シックに仕上げられ、シリアルナンバー入りとなっている。
2016年07月07日イタリア発・スペルガ(SUPERGA)から、テニスシューズが復刻して登場。2016年6月15日(水)にスペルガ取り扱い店舗にて、全5色、合計240足が限定発売される。登場するテニスシューズ「2750-COT PANATTA」は、1976年の全仏オープンでアドリアーノ・パナッタ選手が優勝した際に着用したモデル。今では、タウンユース用スニーカーのイメージが強くなったスペルガだが、1970年代にはテニスシューズをはじめ、バレーボール、サッカー、バスケットボール、ランニングシューズなど、競技用のシューズを多く製造していた。販売されるシューズは、当時のデザインを忠実に再現。ツバメの尾をモチーフにしたアイコニックなサイドラインはもちろん、タンにはパナッタの名も刻まれている。カラーは、ブラックやモノトーン、ネイビーに加えミリタリーを感じさせるカーキがラインナップした。【商品詳細】スペルガ「2750-COT PANATTA」<限定>発売日:2016年6月15日(水)販売数:240足価格:10,800円+税カラー:全5色(ネイビー/ナチュラル、ナチュラル/ネイビー、ブラック、フルブラック、ミリタリー/ナチュラル)サイズ:EUR39-44【問い合わせ先】プロスペールTEL:03-5778-4886
2016年06月18日今年の6月で創刊40周年を迎える男性ファッション情報誌「POPEYE」。このほど、1976年に発売した創刊号の完全復刻版が丸ごと一冊特別付録になった「POPEYE」40周年記念号が、6月10日(金)に発売されることが明らかとなった。創刊40周年を記念した最新号では、いまも昔もシティボーイの憧れの地であり、40年前の創刊号と同じアメリカの西海岸を総力取材。特別付録である創刊号復刻版は、広告ページを除く全198ページが、当時と同じA4変型サイズで完全復刻されおり、40年前の西海岸スタイルを垣間見れると同時に、時代も流行も異なる写真や記事、レイアウトなど、「POPEYE」の原点と現在を比較することができる。創刊号には、当時ロサンゼルスで最もポピュラーだったスニーカーやスケートボードを集めたカタログをはじめ、カリフォルニア美女のスナップや、31ページにも及ぶ名門大学“UCLA”のスペシャルリポートなどが収録されおり、シティボーイの憧れが詰まった特集が盛りだくさんの内容となっている。「POPEYE」編集長の木下孝浩は、今回の復刻版について「若い読者に、40年前の『POPEYE』を読んでもらいたくて、創刊号を付録にしました。インターネットも携帯電話もなかった時代、好奇心と情熱だけで作った一冊。いまの編集者の教科書のような存在です」とコメントしている。また、 「POPEYE」のバックナンバーとともに40周年をふり返る「『POPEYE』アーカイブ展」が、6月13日(月)~19日(日)の期間限定で東京メトロ表参道駅構内にて開催されるほか、WOWOWプライムにてドキュメンタリー番組「2016年のシティボーイーPOPEYE創刊40年ー」が6月17日(金)に放送され、TSUTAYA蔦屋書店ではオリジナルグッズが販売される。(text:cinemacafe.net)
2016年06月09日Q-pot.(キューポット)では原宿本店7周年にちなみ、本店でしか手に入らない限定アイテムや復刻アイテムが発売される。期間は2016年5月21日(土)から31日(火)まで。人気モチーフ“チェリー”のアイテムが盛りだくさん。色とりどりの「アイスキャンディー」シリーズから、新フレーバー“チェリー&チョコレート”のネックレスやキーチェーンが登場。一緒についたチェリーのチャームが可愛らしく、木製のバーには「YOU WIN!アタリ」の刻印が。また、クリアで涼しげな透明のケースにチェリーを大胆にプリントしたiPhoneケースは、爽やかなデザインが初夏にぴったり。他にも、アンティーク風なチェリー柄のバッグやバンダナなどが登場する。さらに、“チョコレート ミックスホイップ”の復刻発売も決定。ホイップに小さな板チョコトッピングされた可愛らしいバックチャームやリングが展開される。レアアイテムなので、気になる人は早めにチェックを。なおQ-pot CAFE.では、アクセサリーとお揃いのスイーツプレートが登場。アイスキャンディーは、さっぱりとクセのないリコッタチーズのムースに、ちょっぴり大人なキルシュを加えてチェリーの芳醇な風味をプラスした。アセロラジュースをベースにチェリーシロップを加えて、ビタミンたっぷりに仕上げた「チェリージェリージュース」と合わせるのがおすすめ。【商品詳細】Q-pot.原宿本店 7周年記念アイテム発売期間:2016年5月21日(土)〜31日(火)アイテム例:■チェリーチョコレートアイスキャンディバー<原宿本店限定>・バッグチャーム 17,000円+税・ネックレス 23,000円+税・iPhone6ケース 5,500円+税■チョコレート ミックスホイップ<原宿本店限定>・バッグチャーム 6,000円+税・リング 4,600円+税<Q-pot CAFE.メニュー>販売期間:2016年5月21日(土)〜31日(火)・Q-pot.原宿本店周年祭プレート~チェリーチョコアイスキャンディー~価格:2,060円(税込) ドリンク付※1日の販売数に限りあり。※画像のスペシャルドリンクを選んだ場合は+100円(税込)※アレルギー:乳・卵・小麦を使用・チェリージェリージュース 750円(税込) 【店舗情報】■Q-pot.原宿本店営業時間:11:00〜20:00(※5月22日からは通常営業の12時開店となる。)住所:東京都港区北青山3-7-11■Q-pot CAFE.営業時間:11:30〜19:30住所:東京都港区北青山3-10-2
2016年05月21日マウジー(moussy)から、ブランド16周年を記念したアーカイブコレクションが登場。2016年4月22日(金)から順次発売される。展開されるのは、復刻版のTシャツやキャップ。昔のロゴやグラフィックを取り入れ、当時の人気デザインをきちんと再現する一方、シルエットは現代にマッチするモダンな形にアレンジした。カラーも豊富に揃えられ、夏らしくキャッチーなラインナップとなる。全てのTシャツにキッズサイズも用意され、親子でコーディネートを楽しむことができるのも嬉しい。また4月28日(木)からは、購入者に復刻版スペシャルショッピングバッグのプレゼントも用意。なおショッピングバックは数量限定のため、気になる人は早めにチェックしてみて。【アイテム詳細】マウジー アーカイブコレクション■2016年4月22日(金)発売・マウジー 復刻ロゴ Tシャツ 2,980円色:ホワイト(柄レッド)、ホワイト(柄ブルー)、レッド、ブラック※キッズ:1,980円 (ホワイト(柄レッド)、ホワイト(柄ブルー) ) ・マウジー キャップ 2,980円色:ホワイト、ブラック、ベージュ■2016年4月28日(木)発売・MOUSSY ARCHIVE Tシャツ 3,980円色:ホワイト、ブラック、ピンク ※キッズ:2,980円 (ホワイト)・MOUSSY CARIBBEAN ARCHIVE TSJ 3,980円色:ホワイト、ブラック、ブルー ※キッズ:2,980円 (ホワイト)・STREET QUEEN ARCHIVE Tシャツ 3,980円色:ホワイト、ブラック、イエロー※キッズ:2,980円 (ホワイト)・復刻版スペシャルショッピングバッグ2016年4月28日(木)から、購入者にプレゼント。※数量限定、無くなり次第終了。
2016年04月18日ディーゼル(DIESEL)が公式オンラインストアのリニューアルを記念して10月12日、イタリアのアーカイブルームの中から人気を博した復刻デニムを発売した。今回発売される2モデルのうち、ウィメンズの「HUSH」(5万円)は、00年代前半に人気を博したデニムの復刻版。当時を象徴するスモールブーツカットと、セクシーなローライズが、時代を超越し新たなスタイルをつくり出した。褪せたインディゴカラーと、所々に施されたクラッシュ加工でヴィンテージの重厚感をプラス。フロントのパッチポケット、太めのベルトも特徴だ。メンズからは、07AWシーズンに発表された「SLAMMER」の復刻版(5万円)が登場。ややエフォートレスな印象を持つテーパードラインのスリムなシルエットに、上品でありながらもワイルドな色落ち加工を施すことでモダンな印象に仕上げられた。バックポケットには、ジップディテールがあしらわれている。歴史に残る、ブランドのアイデンティティーを凝縮した究極の1本を自由なスタイルで楽しみたい。
2015年10月23日阪急阪神ホテルズが運営する「吉祥寺第一ホテル」は9月1日から11月30日まで、第一ホテル創業77周年を記念して「復刻メニュー」を販売する。○歴代のシェフが受け継いだ伝統の味同企画では、創業当時から歴代のシェフに受け継がれた伝統の味を再現。2階「アトリウムラウンジ」では、月替わり復刻メニューを2,000円で提供する。9月は、昭和33年アジア競技大会の際、選手村でパキスタン人のシェフから直々に教わり、受け継いできた本格カレー「パキスタンカレー」を販売する。10月は、同ホテルで継承されるクリームソースの「ペスカトーレ」を提供。生クリームとチーズで味を整え、生たまごを落として焼き上げ、グラタン風に仕上げた独特のスタイルになる。11月は、同ホテル定番のメニュー「トロヴィール(フランス港町の郷土料理・ドリア)」を伝統的なレシピで復刻。オニオンの甘みを感じるバターライスに、"海老バター"でほんのりピンクに色づくソースをかけてチーズをふり、焼き上げる。1階の「パティスリー アンフィニ」で販売するスイーツは、香り豊かなレモンムースをパイで包み込んだ「レモンシフォンパイ」。価格は480円、ホールは2,700円。「ジャーマンチーズケーキ」は、クリームチーズ、エダムチーズを使い仕上げたスフレタイプのチーズケーキ。価格は480円となる。「フルーツケーキ」は、ラム酒、ブランデーに長時間漬け込んだ数種類のドライフルーツを入れた、同ホテル伝統のバターケーキ。価格は280円、1本入りは2,800円。同ホテルオリジナルの「チェリーウィッチ」は、コンポートしたさくらんぼをリキュールでフランベし、バター風味豊かなサブレでサンド。価格は130円、12個入りは1,600円となる。※価格はすべて税・サービス料込。
2015年08月30日株式会社オリエンタルランドは16日(木)、過去に販売した東京ディズニーシーのダッフィーの全コスチュームを対象に人気が高いコスチュームを復刻販売する「アンコール・コレクション」で、15万超の投票を集計した結果、第3位に輝いたコスチュームを発表した。第3位は、2009年に販売した「ケープコッド・シーズン」の黒ネコをデザインしたキュートなコスチューム。「ディズニー・ハロウィーン」イベント期間中に仮装をイメージして発売した同コスチュームは、わずか数日で売り切れてしまったという大人気商品。今回、このコスチュームとぬいぐるみバッジをあわせて、来たる8月5日(水)に復刻販売をする。16日(木)現在、同グッズ販売店舗の東京ディズニーシーの「マクダックス・デパートメントストア」内のショーウィンドウでも、今回の第3位の投票結果を発表しているという。なお、「アンコール・コレクション」第2位の発表は、2015年9月中旬頃を予定している。<第3位>“ケープコッド・シーズン”(2009年9月)「ハロウィーンコスチュームセット」5,000円「ぬいぐるみバッジ」2,000円販売店舗:東京ディズニーシー「マクダックス・デパートメントストア」※投票期間:2014年11月10日(月)~11月28日(金)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月16日時計ブランドのロードエルジン(LORD ELGIN)が、復刻第2弾として、機械式腕時計では世界初となる“レザー文字盤”を使用した「ナイトシリーズ」の本格発売を開始した。ロードエルジンは、1864年にアメリカで誕生し、1950年代に人気を博したもののその後姿を消してしまった時計ブランド「エルジン(ELGIN)」の高級ライン「ロードエルジン」を蘇らせることを目的に、13年に日本で設立された。同社では13年12月に第1弾として、ロードエルジンの「レクタンギュラーシリーズ」を復刻しており、今回の「ナイトシリーズ」はその第2弾となる。通称“黒騎士”と呼ばれる「ナイトシリーズ」は、ロードエルジンの歴史の中でも最も人気を博したモデルのひとつ。今回の復刻では、発売当時の洗練されたデザインはそのままに、同社が持つ技術を集結させてオリジナルモデルにもない世界初の“レザー文字盤”を実現させた。文字盤の革には、フランスの高級ブランドも使用するドイツのワインハイムレダー社製レザーを採用。加工を一切施していないナチュラルシュリンクで、天然のしわ模様をそのままデザインとして生かしている。ケースはゴールドとプラチナの2種類を用意。ゴールドはブラック、ブラウン、ワインの3カラー、プラチナはブラック、ブラウンの2カラーで展開する。価格はすべて29万5,000円。また、復刻第2弾の発売を記念して制作された、ロードエルジンの魅力を伝えるブランドムービーが公式サイト及びYouTubeで公開されている。
2015年06月17日セイコー(SEIKO)スピリットスマートから、90年代の傑作時計を復刻した限定コレクション「Sottsass Limited Edition」(限定5種/各3万2,000円)が3月上旬に発売される。コレクションのベースとなったのは、90年代にイタリアデザイン界のマエストロであるエットレ・ソットサス(Ettore Sottsass)とのコラボレーションから生まれたモデル。ソットサスはイタリアの建築家兼デザイナーで、イタリア初のコンピューターELEAシリーズ、ポータブルタイプライター「ヴァレンタイン」など、数多くの優れたプロダクトデザインを生み出してきた。コレクションでは当時のアイテムと同様に、シンプルなケースに2枚ガラスを重ねあわせ、シャープなフォルムを完成させた。その中で前面に使用したサファイアガラスが硬質感と美しさを強調している。数字や目盛りなどはガラスの裏面に印刷され、表示が立体的に浮かんで見えるのも大きな特徴だ。復刻版では当時の遊び心あふれるデザインや独自のカラーリングはそのままに、ポップなデザインを現代的にアレンジ。カラフルなカラーリングにも関わらず、大人の腕にもしっくりとくる、イタリアデザインならではの創造性を感じさせる一品となった。ラインアップは1,000本限定の「SCEB017」、「SCEB021」、「SCEB025」と1,500本限定の「SCEB019」、「SCEB023」の計5型。
2015年03月03日コルグは、伝説のデュオフォニック・アナログシンセサイザー「ARP ODYSSEY」の復刻モデルを発表した。2015年3月下旬に発売予定。同製品は、ARP Instrumentsの創業者であるDavid Friend氏をアドバイザーに迎え、回路レベルからARP ODYSSEYを完全再現した復刻版。コンパクトなボディーに、高い操作性のスライダー、弾きやすいスリム鍵盤を採用し、歴代のARP ODYSSEYに搭載されていた3世代すべてのフィルター、より強力なアナログ・サウンドを実現する新機能「DRIVEスイッチ」なども搭載する。さらに、MIDI、ヘッドホン出力などの接続端子を追加することで、現代にマッチした拡張性や利便性も考慮されている。なお、保管や持ち運びに最適な専用セミ・ハード・ケースが同梱。ARP ODYSSEYのRev1(白パネル)、Rev2(黒パネルに金のシルク)を再現したボディーカラーも、限定モデルとして2015年5月発売予定となっている。
2015年01月26日リーボック(Reebok)は、スニーカー「ベンチレーター(VENTILATOR)」の初代モデルを1月17日に復刻限定発売する。ベンチレーターは、1990年リリースのランニングシューズ。「送風機」という意味の名称通り、サイドに搭載されたウインドーメッシュによる高い通気性が特徴。クッションはNASAと共に開発、オリジナルで開発した衝撃吸収素材「ヘキサライト(Hexalite)」やアーチ部分のプラスチックパーツなど、当時としては斬新で、テクノロジーを取り入れたスニーカーの先駆けともいえる存在だ。機能性もさることながら、シャークスキン柄、ネオンカラーのコンビネーションのデザイン性がファッションピープルからも支持された。価格は1万3,000円。リーボックオンラインショップ、六本木ヒルズと小田急百貨店新宿店の直営店、一部スニーカーショップなどで販売される。サイズは23から30cm。
2015年01月09日1970年代に審判用シューズとして登場した『MASTER』を「ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)」が別注モデルとして復刻。ユナイテッドアローズから何度もリクエストして今回ようやく念願叶った渾身の別注モデル。素材には光沢感のある上質なグラスレザーを使用。更にヒールやシュータン、インソールロゴの色をメタルゴールドからシャンパンゴールドに変え、ラグジュアリー感を演出。また、通常ラインでは存在するベルクロやサイドの「アディダス(adidas)」マークを取り除き、よりクリーンでシンプルな印象に仕上がっている。ヒール部分にはコラボレーションの証として「ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)」のマークを刻印。全国の「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」では、2015年春夏の目玉として製作したこのシューズの先行受注会を開催。限定数に達し次第終了なので、チェックしてみてはいかがだろうか。 【商品概要】adidas(アディダス) MASTER UA&SONS価格:20,000円(税抜)▶ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)店舗一覧元の記事を読む
2015年01月06日「ナイキ(Nike)」は12月29日、「ナイキ シュベドッカ(Nike ZVEZDOCHKA)」(3万2,400円)の発売10周年を記念した復刻モデルを限定発売する。「Nike ZVEZDOCHKA」は組み合わせ自在な四つのパーツから構成するという、型破りなコンセプトから生まれたシューズ。そのデザインはインダストリアルデザイナーのマーク・ニューソンが手掛けたもので、かつてロシア連邦宇宙局で活動していたキャリアを生かし、宇宙飛行士をイメージした作品となっている。「ZVEZDOCHKA」という名前も、人工衛星スプートニク10号に乗船した犬の名前から取られた。外殻となるケージ、インナースリーブ、インソール、アウトソールを組み合わせることで、「Nike ZVEZDOCHKA」は用途や環境を選ばずに着用出来るアイテムとなる。素足に近いフィット感にもこだわっており、柔軟性に優れたインナースリーブが足全体をカバー。悪天候から足を守ってくれる。中敷きのかかと部分にはNike Zoom Airが配置され、高いクッション性を確保した。これらのコンセプトによって、「Nike ZVEZDOCHKA」は再利用が可能となり、接着剤もあまり使わない環境にやさしいシューズとなっている。取り扱い店舗はドーバーストリートマーケット銀座店、及びNIKE.COM/NIKELABとなり、全5色のカラーバリエーションを用意。それに先駆けて、YouTubeではシューズのイメージビデオが公開された。
2014年12月26日オンライン限定販売啓芳堂製薬株式会社はオンラインショップ限定で、80年前に販売をしていた「ビウラ」の復刻版を12月12日より販売開始した。啓芳堂製薬株式会社まゆ毛、ひげ、体毛などの髪やまつ毛以外の毛のための育毛剤「ミクロゲン・パスタ」で有名な同社。2015年には創業80周年を迎える老舗製薬会社で、あまり知られていないが、現在世界中で「ビューラー」として広く使われているまつ毛カール器の語源は「ビウラ」である。同社の初代が考案し、1936年に「ビウラ」の商標登録を得て日本で販売開始した。しかし1945年に同社の前身である啓芳堂は空襲によって焼け落ち、「ビウラ」は商権とともに化粧品会社へ譲渡された。その後1953年に製薬会社として再出発。ビウラ復刻タイプビウラ復刻タイプは80年前のモデルそのままではない。80年前の資料に基づき発売当時と全く同じ形状での販売も検討されたが、幅広いユーザーに愛用されるよう現代風のデザインにアレンジした形状に設計した。同封される取り扱い説明書や「替えゴム」3個は80年前をそのまま再現している。レトロな雰囲気漂う同製品は贈り物や自分へのご褒美にもぴったり。年上の女性にプレゼントしてみると、懐かしく喜ばれるのではないだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・80年前の雰囲気を再現!ビューラーの語源となったまつ毛カラー「ビウラ」復刻タイプ販売(ValuePress!)・啓芳堂製薬株式会社オンラインショップ
2014年12月25日エムエスアイコンピュータージャパンはこのほど、「クイズに答えて『復刻版 美星藍クッション』をゲットしよう」キャンペーンの開催を発表した。キャンペーン期間は2014年12月13日から12月25日まで。同社が運営するMSIマザー・グラボ公式Facebookページに「いいね!」をした後、さらにキャンペーン特設ページで出題されたクイズに答えて応募となる。正解者の中から抽選で20名に「復刻版 美星藍クッション」をプレゼントする。このほか、キャンペーンの詳細については、エムエスアイコンピュータージャパンのWebサイトを参照してほしい。
2014年12月15日「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」は、最も代表的なモデルである『INSTA PUMP FURY OG』の初代モデル復刻を、2014年12月5日(金)から店舗限定で発売を開始する。『INSTA PUMP FURY OG』は圧縮炭酸ガスを注入するポンプチェンバーをアッパーに導入することで、シューレースがなくても足にフィットさせることができる"The Pumpテクノロジー"を搭載したランニングシューズとして、1994年に登場したモデル。発売当時から画期的なテクノロジーとその独創的なフォルムが世界中で注目を集めた。日本では、1990年代のハイテクスニーカーブームを牽引し、今なお絶大な人気を誇るアイテム。本モデルは、レッド/イエロー/ブラックのオリジナルカラーウェイで、アッパーやソールも1994年発売当時のスペックで完全復刻。今年2014年2月14日に"The Pumpテクノロジー"20周年記念として発売後、すぐにソールドアウトとなった本モデルを2014年12月5日(金)に再度リリースが決定。【概要】インスタポンプ フューリー OG(INSTA PUMP FURY OG)価格:19,244円(税込)カラー:レッドxイエローxブラックサイズ: 23.0cm~30.0cm販売店舗:・リーボック(Reebok)オンラインショップ・リーボック(Reebok)フィットハブ 六本木ヒルズ・ミタスニーカーズ(mita sneakers)・アトモス(atmos)原宿・アンディフィーテッド(UNDEFEATED) TOKYO、SHIZUOKA・キックスラボ(KICKS LAB)・アップタウンデラックス(UPTOWN Delux)・ビューティ&ユース(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)渋谷キャットストリートウィメンズストア・エクストララージ(XLARGE)原宿・エックスガールストア(X-girl store)・ヘッドポーター(HEAD PORTER)・ビームス(BEAMS)・ビームスボーイ(BEAMS BOY)元の記事を読む
2014年12月03日カルビーはこのほど、「ポテトチップス コンソメパンチ復刻版」「ピザポテト濃厚デミグラス風味」を期間限定で販売した。ポテトチップス「コンソメパンチ」は、当時アメリカで人気だった味を開発したいと、日本人好みにアレンジしたもので、1978年に発売した。"パンチ"というフレーズは、当時の流行語「パンチがきいている」から来ている。今回、発売当時の素朴でシンプルな"ビーフのうま味が効いたコンソメ味"を再現して発売する。パッケージも発売当時のデザインをできる限り忠実に再現した。カタカナの「カルビー」ロゴや、「復刻版」の表記で、長い間親しまれているロングセラー商品であることを訴求している。11月10日発売で、価格はオープン(参考小売価格は税込120円前後)。「ピザポテト濃厚デミグラス風味」は、ワインとの相性がよいデミグラスソースを使用した。じっくり煮込んだデミグラスソースの味わいに、チーズ、ガーリックを効かせている。隠し味には赤ワインパウダーを配合し、よりワインに合う味に仕上げた。コンビニエンスストアでは11月10日から、70g入り(価格はオープン。参考小売価格は税込150円前後)を販売している。コンビニエンスストア以外の店舗では、11月24日に63g入り(価格はオープン。参考小売価格は税込140円前後)を発売する。
2014年11月14日ポニーキャニオンは、「はっぴいえんど」の2枚のオリジナルアルバムを収めた『はっぴいえんどマスターピース』を12月26日に発売する。完全復刻したアナログ盤とデジタルリマスタリングしたCD盤に加え、ハイレゾ音源(96kHz/24bit)のダウンロードカードなどが付属する。価格は税別12,000円。『はっぴいえんどマスターピース』は、1970年発表『はっぴいえんど』と1971年発表『風街ろまん』の2枚のアルバムを収録。アナログ盤はアナログマスターから直接「ハーフスピード・カッティング」を施した重量盤。CD盤のデジタルリマスタリングとも英国最大級のレコーディング・スタジオ「METROPOLIS」にて行った。ハイレゾ音源(96kHz/24bit)のダウンロードカードのほか、写真を満載した「はっぴいえんど資料集」、松本隆の作詞ノートのレプリカ、収納ケースが付属する。はっぴいえんどは、日本語のロックを確立したとされる伝説のバンド。NHK BSプレミアムでは12月30日(火)22:00~22:59に、「名盤ドキュメント3 はっぴいえんど『風街ろまん』(1971) ~"日本語ロックの金字塔"はどう生まれたのか?~」を放送する。番組では、大瀧詠一(故人)を除く3人のメンバー、細野晴臣、松本隆、鈴木茂が『風街ろまん』製作の舞台裏を語る。
2014年11月12日リーボックは、代表的なモデル「インスタポンプフューリー(Instapump Fury)」の初代モデル復刻第2弾カラーを発表した。歴代モデルの中で希少なカラーモデルである「サックス(SAX)」を12月12日より先行予約開始する。店舗での取り扱いは2015年1月2日から。「インスタポンプフューリーオージーサックス(Instapump Fury OG SAX)」は、歴代モデルにおいてセカンドカラーといわれるサックスブルー、ブラック、シルバーグレーのカラーリング。生産数が少なく、市場で見つけるのが極めて困難なカラーの一つとされていた。サイズはユニセックス仕様で、23.0cmから30.0cm。価格は1万7800円。なお、今回のリリースに先駆けて今年1月に発売後すぐにソールドアウトとなった復刻第1弾であるファーストカラー「シトロン」を11月29日より再販する。また、トリコロールカラーモデルでサードモデルのパープルも10月24日より数量限定で再販される。
2014年10月10日(東京スタイルより)「REBECCAMINKOFF」の限定復刻バッグの発売記念のイベントに登場する『ローラ』さん!ニューヨークからのブランド「REBECCAMINKOFF」の広告キャンペーンで起用されている、幅広い世代に人気のある『ローラ』さんが、2014年10月4日に大田由香梨さんとともに、「REBECCAMINKOFF」の限定復刻バッグの発売記念イベントの“トークセッション”に登場する。また会場は渋谷区神宮前のREBECCAMINKOFF SO-CAL LINK OMOTESANDOになる。大田由香梨さんはカタログやファッション雑誌、広告などで活躍しているスタイリストで、ローラさんは幅広い年齢層から人気の高いモデルでありアーティストだ。また9月12日~9月24日までキャンペーンも実施されている。(キャンペーンの詳細は東京スタイルのホームページで確認のこと)ローラさんについて1990年東京都出身で日本のファッションモデル。2007年にデビューして以来、【ViVi】【VOGUE】など数多くの人気雑誌や広告などで登場している。また自身のプロデュースによるファッションブランドの設立や書籍など幅広く活動している。さらに自身のTwitterはとても好評でフォロワー数の総合ランキングでも上位にランクインするほど人気が高いという。今後もさらなる活躍を期待したい。【参考】・株式会社東京スタイル「REBECCAMINKOFF」・ローラオフィシャルブログ
2014年09月25日各メーカーがこぞって新作・復刻版スニーカーを発売する中、「プーマ(PUMA)」から名作「バスケットクラシック(BASKET CLASSIC)」の復刻版が登場。出典:プーマを代表するスエードを基に、1970年代にバスケットボールのレフリー用シューズとして誕生した「バスケット(BASKET)」。今作は"ラスト(足型)"を使い、忠実にフォルムを再現して復刻させた「バスケット クラシック(BASKET CLASSIC)」がベースモデルとなる。サイドのフォームストライプやライニングに黒を添えることで、スタイリッシュな印象へと仕立て上げている。 2014年8月29日(金)公式オンラインにて発売予定。出典:出典:【製品概要】BASKET CLASSIC TREE CAMO COLLECTION価格:ローカット16,200円(税込)ミッドカット17,280円 (税込)公式サイト:プーマオンライン元の記事を読む
2014年08月27日60年度の「コカ・コーラ」のプロダクトの復刻版を伊勢丹新宿店限定商品と共に紹介するイベント「ディケイド フューチャリング コカ・コーラ(DECADE feat. Coca Cola)」が同店2階ウエストパーク・ディケイドにて開催されている。4月22日まで。ジョージア州アトランタで誕生し130年の歴史を持つコカ・コーラは、DECADE(10年)ごとに様々なグラフィックを展開していることから、同店でのイベント開催が決定。コカ・コーラグッズは、インテリア雑貨ショップなどで取り扱われることはあるが、本イベントの規模で商品をそろえるのは珍しいという。1917年当時のデリバリートラックを1/24スケールで再現した「ダイキャストミニカー デリバリートラック1917年 1/24スケールミニカー」(3,800円)や、1938年当時のボトルトラックを1/87スケールで再現した「ダイキャストミニカー ボトルトラック1938年 1/87スケールミニカー 」(1,000円)など、ディテールにこだわって作り込んだコレクター必見のダイキャストミニカーが数々並ぶ。コカコーラがFIFAワールドカップ(TM)のオフィシャルパートナーであることから、サッカーをモチーフにしたアイテムも展開。置き時計(680円)、壁掛け時計(1万6,000円)などを販売。ワールドカップを前に手に取る顧客も多いという。この他にも、スツール(1万7,800円)や鏡(2,800円から8,500円)などインテリアも展開。女性に人気なのは、塗った瞬間口元で甘い香りが広がる、コカ・コーラ、スプライト、ファンタオレンジの香りのするルップクリーム3本がハート形の缶にセットされた「リップクリームギフトセット」(1,000円)。グラスやマグ、ポーラーベアのキーホルダー(760円)などスモールグッズも取りそろえている。伊勢丹限定アイテムのレディースウエアでは、60年代のアメリカンファッションを意識したデザインのTシャツ(2柄/6,800円)、スカート(2柄/1万3,000円)、カーディガン(2色/1万5,000円)などを展開。ポーチ(2柄/3,800円)、シュシュ(2色/2,500円)と合わせて同店限定品として販売する。期間中、ディケイドのファッションアイテムをより楽しむため、代官山蔦屋書店のコンシェルジュがセレクトしたコカコーラを始め、食に関する書籍や音楽、映像なども用意されており、当時の雰囲気を味わうことが出来る。
2014年04月17日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」のアイコンモデル「スタンスミス(Stan Smith)」の2年ぶりの復刻を記念したパーティー「スタンスミス イズ バック(Stan Smith is Back)」が、1月29日に東京・原宿の「クレーム デ ラ クレーム(Creme de la creme)」で開かれた。会場の外壁は、スタンスミスを象徴する鮮やかなグリーンでライトアップされ、テニスプレーヤーのスタン・スミスのポートレートをデザインしたお馴染みのマークや、スリーストライプスのグラフィックが浮かび上がり、ブランドの世界観を演出。会場内にも、スタンスミスをモチーフにしたグラフィック映像が投影された。会場中央には、スタン・スミスのサインが入ったグリーンのスタンスミスを展示。ライゾマティクス(Rhizomatiks)の真鍋大度による、プロジェクションマッピングを用いたダンスパフォーマンスも披露された。また、来場者の顔写真でスタンススミス風グラフィックにするサービスも行われた。アディダス ジャパン 副社長のトーマス・セイラー氏は、「待ちに待ったスタンスミスの復刻を祝うことができ、大変嬉しく思う。皆さんの復刻への期待は大きく、店頭に並ぶと同時に初回発売分はほぼ完売になった。スタンスミスの復刻は、今年のメイン企画の一つ。次は80年代に登場したランニングシューズ“ZX”の展開に期待してほしい。他にも、イギリス出身のポップシンガー、リタ・オラ(Rita Ora)とのコラボレーションも予定している」と話した。アディダス オリジナルスのクラシックアイコンであるスタンスミスは、1973年にテニスシューズとしてデビュー。以来ストリートでも人気を博し、アディダス史上最も売れたシューズとしてギネスにも登録されている。
2014年01月30日雑誌「ぴあ」の名物企画だった「ぴあテン&もあテン」の80年代編が電子書籍版で復刻。完全読者投票によるエンターテインメントの人気ランキングは当時としても珍しく、発表のたびに大きな話題となったこの企画。ぴあは40周年を記念して80年代の10年間分の「ぴあテン&もあテン」を当時の誌面そのままに復刻版として電子書籍で15日に発売開始した。「ぴあテン」は映画、演劇、音楽など各ジャンルのその年に発表された作品を、「もあテン」は過去全ての作品を対象としたランキング。80年のぴあテン第1位は、映画部門『クレイマー、クレイマー』、演劇部門『エレファント・マン』(劇団四季)、音楽部門『YMO』、85年のぴあテン第1位は、映画部門『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、演劇部門『コーラスライン』(劇団四季)、音楽部門『サザンオールスターズ』。80年代エンタメシーンの熱気が蘇る誌面になっている。「ぴあ特別号ぴあテン&もあテン1980年代編」電子書籍 500円(税込)
2013年01月18日JTBグループの出版事業会社JTBパブリッシングは「時刻表復刻版」シリーズの第3弾の制作にあたり、20日より復刻する時刻表を投票により決定するキャンペーンを実施する。得票数上位となった時刻表は、「JTB時刻表」2013年3月号誌面で発表予定。春には電子書籍として配信を開始する。創刊から87年、今月発売の2012年12月号で通巻1043号を迎える「JTB時刻表」は、一巻一巻がその当時の時代背景や鉄道の姿を映し出す歴史の鏡となっているという。現在発売中の5点の復刻版は、過去に書籍で販売された「時刻表復刻版」シリーズの中から、改正の規模などを考慮し、エポックメーキングな号を同社内で選定し、電子書籍化した。一方で、「あの時この列車に乗って旅行した」など、人それぞれ思い入れのある時刻表は異なっている。同社では第3弾の制作にあたっては、より多くの人の思いを実現させるべく、投票という形で時刻表を選んでいくこととした。時刻表を通して、皆が思いをはせる時代を電子の世界に映し出す、としている。対象となる時刻表は1925年の創刊号から現在発売中の2012年12月号(通巻1043号)までのすべての「JTB時刻表」で、「交通公社の時刻表」など「JTB時刻表」の前身となるものも含む。投票は、ハガキ・同社Web「サイトるるぶ.com」内アンケートページ・Twitterにて受け付ける。応募期間は11月20日~12月25日。応募者の中から抽選で、10名にJTBナイスギフト2,000円分が贈られる。その他、詳細は「サイトるるぶ.com」で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ロッテは1980年代に一世風靡(ふうび)したビックリマンチョコの復刻第4弾「ビックリマン伝説4」を、関東甲信越エリアで先行発売する。価格はオープン。同商品はクッキークランチを混ぜ込んだチョコを、ウエハースでサンドしたチョコレート菓子で、おまけにキャラクターシールが付いている。今回のシールは“悪魔VS天使”シリーズの第6弾をリニューアルしたものに、名シーンシール3種を含んだ全43種。第6弾シールはブラックゼウスがヘッドシールとなったシリーズで、名シーンシールはストーリーの中でも「名シーン」と言われる場面をシール化している。シール素材は背景に浮き出し模様が入ったエンボス仕様。またシールは、GREE・mixiの2サイトで展開しているソーシャルゲームと連動している。裏面の2次元コードを読み込むと、シールと同じキャラクターがゲーム内で獲得でき、ソーシャルゲームビックリマンの冒険を楽しむことができるという。関東甲信越エリアで先行発売後、中部・近畿で2013年1月、それ以外の地域は2013年3月発売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日カゴメは今夏採れたての国産トマトで作った「カゴメトマトジュース」(ストレートパック)を、8月9日より出荷開始する。あわせて発売80年を記念した復刻版デザイン3缶パックも発売する。同社は1933年に日本で初めてトマトジュースを発売。ジュースに最適なトマトの品種開発や製造技術、そして契約農家とともに栽培技術の歴史を積み重ねるなど品質アップの努力を続け、今年で発売80年目を迎える。このほど発売される同商品は、国産トマトが採れる夏にだけ製造される数量限定のトマトジュース。同商品のパッケージには発売80年を記念して、発売当初の1970年代と1990年代後半に採用されていた復刻版デザインを使用。また、世代をまたいでトマト栽培に取り組んでいる契約農家の健康的な笑顔を、6缶パック裏面と900gペットボトルのパッケージに採用したデザインも展開。復刻版に関して、それぞれ発売時にメーンターゲットだった飲用ユーザーは、現在では40代~60代となる。80年の歴史を感じるとともに、自身の出来事も思い出される懐かしいパッケージとなっている。カゴメトマトジュース6缶パック・食塩無添加6缶パックは各720円(税込み)。復刻版デザイン3パック・食塩無添加3缶パックは各362円(税込み)。ペットボトル・食塩無添加ペットボトル(900g)は各391円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日“世界で最初のSF映画”ともいわれるジョルジュ・メリエス監督の傑作『月世界旅行』のカラー復刻版が、彼の生涯を追ったドキュメンタリー『メリエスの素晴らしき映画魔術』と共に8月25日(土)から日本公開されることが決定した。その他の写真『月世界旅行』が発表されたのは今から110年前の1902年のこと。当時は映画の創成期で、風景や街を行き交う人々がスクリーンに登場するだけで多くの観客が驚いていたが、元奇術師で、映画作家のジョルジュ・メリエスは、巨大なセットと自分で発明した撮影トリックを駆使して“人間が月世界に行く”という当時では想像を絶する物語を描き出した。その創意工夫に満ちた作品は、多くの映画人、映画ファンから支持されており、今年3月に公開されたマーティン・スコセッシ監督の『ヒューゴの不思議な発明』ではメリエスの作品と生涯が重要なモチーフになるなど、近年、これまで以上に彼の偉業に注目が集まっている。このほど公開されるのは、本作の幻のカラーフィルムを丁寧に修復し、完全復刻した“カラー修復版”で、その修復過程を収録し、トム・ハンクス、ミシェル・ゴンドリー、ジャンピエール・ジュネらがメリエスへの想いを語るインタビューなども登場するドキュメンタリー『メリエスの素晴らしき映画魔術』と共に公開される。『メリエスの素晴らしき映画魔術』『月世界旅行』8月25日(土)よりシアター・イメージフォーラムにて公開
2012年07月04日