近年、海外では日本の緑茶人気が急上昇中。ここ日本でも、緑茶専門カフェ、抹茶処などが次々と登場して話題になっています。健康効果もあり、あらためて見直されている日本のお茶。コーヒーや紅茶でのティータイムもいいけれど、せっかくなら大人のたしなみのひとつとして、自分でおいしい抹茶を点てて(たてて)みませんか?おうちで抹茶をたのしむだけなら、きちんとしたお点前(おてまえ)の作法を知らなくても大丈夫。ここでは、気軽にできる抹茶の点て方をご紹介します。■必要なものは、3つだけ。抹茶を楽しむアイテムおうちで抹茶を点てるときに必要なものはこちら。・抹茶・茶筅(ちゃせん)・茶碗このうち、必ず必要なものは「抹茶」と「茶筅」だけです。抹茶は、缶入りのものからパックまでさまざまな種類があります。抹茶の保存を考えると、最初は缶タイプのものがおすすめです。茶筅とは、抹茶をお湯に溶かすための道具のこと。価格はぴんきりですが、安いものなら1,500円前後。自宅用なので、お手頃タイプでじゅうぶん。抹茶と茶筅がセットになった商品もありますので、入門編として試してみてもよさそうです。茶碗は、口が大きく深めの器なら何でも大丈夫。スープボウルなどを使ってもOKです。そのほかマストではありませんが、「茶しゃく」や「茶ふるい缶」を用意すると、より雰囲気がアップします。茶しゃくは、抹茶をすくう道具。用意しなくても、ティースプーンで代用できます。茶ふるい缶は、抹茶のダマをなくしてサラサラにするために使う道具です。ふるいにかけて残った抹茶は、缶に入れたまま保存できます。口当たりがなめらかな抹茶にこだわりたいならそろえておきたいアイテムです。道具がそろったら、抹茶のお点前にチャレンジです!■いざ、抹茶を点ててみよう!まずは、茶筅の準備から。おろしたての茶筅は、水をためたボウルの中で動かし、水洗いをします。その後、一度沸騰させて少し冷ましたお湯につけます。茶筅の真ん中部分がほぐれて少し開いたら準備OKです。ここでは、2通りある抹茶のいただきかたのうち、飲みやすい薄茶(おうす)の点てかたをご紹介します。<抹茶の点てかた>1)お湯を沸かしておく抹茶の適温は、約80℃。沸騰させたお湯をすこし置いておくくらいが目安です。2)茶碗をあたためる茶碗にお湯を注ぎ、茶碗があたたまったら、お湯を捨てます。3)抹茶を入れるティースプーンに軽く1杯、茶しゃくなら山盛り1杯半程度を、茶碗にいれます。4)点てるお湯を茶碗の3~4分目くらいまで注いだら、茶筅を前後に動かすようにして勢いよく点てます。お湯とよく混ざり、表面に細かい泡があらわれたら、ひらがなの「の」の字を書くようにゆっくり茶筅を回して引き上げます。点てている間にお湯の温度が程よく下がるので、猫舌さんでもふーふーせずにいただけます。細かい作法にとらわれず、自分やお客様のペースで自由に楽しんでください。おもてなしのときは、甘めの干菓子などをあわせると、抹茶独特のほろ苦さとのコントラストが引き立ちます。使い終わった茶筅は、水洗いをし、よく乾かしてから保管しましょう。抹茶は缶など密閉性の高い容器に入れ冷蔵庫で保管すると、風味が長持ちします。抹茶を点てている時間は、不思議とちょっぴり気持ちが落ち着いたりするものです。いつもとは趣向を変えたお茶会をたのしみたいときや、海外からのお客様がいらしたときはもちろん、自分のために丁寧に抹茶を点てて、自分自身をいやしてあげるのもよさそうですね。
2016年04月05日トラヤカフェで、2016年4月15日(金)より春の抹茶スイーツが期間限定で提供される。オススメは抹茶味のあんペースト、焼菓子、羊羹、葛プリンと抹茶をふんだんに使用した贅沢な「抹茶のフルーツパフェ」。葛プリンの上にしのばせた、あんペースト(こしあん)と黒糖寒天ゼリーがアクセント。さらに爽やかなレモン風味の豆乳アイスクリーム、ブルーベリー、バナナといったフルーツが抹茶によく合う。また、白小豆でつくった白あんに香り高い抹茶とホワイトチョコレートを合わせて、しっとり焼きあげた「抹茶と白あんのケーキ」も。サイズも1人用のスモールと、好きな大きさに切り分けて食べられるレギュラーサイズがある。白あんに抹茶とホワイトチョコレートを合わせた、人気のあんペーストも限定発売されるので見逃せない。【詳細】・抹茶のフルーツパフェ価格:1,100円+税期間:2016年4月15日(金)〜6月16日(木)場所:TORAYA CAFE六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店・抹茶と白あんのケーキ価格:スモール 400円+税、レギュラー 2,400円+税期間:2016年4月15日(金)〜6月中旬場所:TORAYA CAFE六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店・あんペースト(抹茶とホワイトチョコレート)価格:800円+税期間:2016年4月1日(金)〜6月中旬場所:TORAYA CAFE六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店【店舗情報】トラヤカフェ 六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り
2016年04月03日ソニーは4月1日、ゴースト捕獲装置「プロトンパック」の開発に成功したと発表した。国内での展開日は8月19日。プロトンパックは、1984年公開の映画『ゴーストバスターズ』に登場したゴースト捕獲装置だ。今回発表されたソニー製プロトンパックは、原子力や軍需技術の専門家 ジリアン・ホルツマン氏と共同で開発。開発期間は30年以上で、ソニーがこれまでに培ってきた技術を多数投入した。たとえば、スマートフォン「Xperia」に搭載されている「STAMINAモード」を採用することで、バッテリーの長時間持続を実現。また、コンパクトデジタルカメラ「Cyber-shot」シリーズに備えている「スーパースローモーション機能」により、毎秒960フレームの高速動画撮影を可能とした。NFCでスマートフォンやテレビとワイヤレス接続し、捕獲した物体の閲覧、転送、シェア、画像のキャプチャや編集が行える。さらに、内蔵の4K超短焦点プロジェクターにより、捕獲した物体をリアルタイムで投影することもできる。ゴーストの捕獲は、小型超伝導加速装置が水素プラズマ細胞から抽出されるプロトン(陽子)の動きを加速させることで行う。内蔵の液体ヘリウムタンクが加速時の超伝導温度を一定に保ち、超低温冷凍機能を実現することで、低温デュワーを上回る長時間駆動が可能になっている。また、自動光線操縦技術を採り入れ、人間工学に基づいて設計された操作バーにプロトンビームを自動的に誘導。操作バーは、プロトンビームの射程精度を最大限に高める空洞共振器の役割も兼ねている。本体サイズはW464×H843×D238mm、重量は6.66kg。防水・防スライム性能を持つ。ソニー CEOの平井一夫氏はプロトンパックの開発について、コロンビア大学のスペングラー博士が開発に着手して以来、世界中の技術者にとって長らくの夢であったとコメント。また、「常にイノベーションを追求し続けるソニーの姿勢を示したものであり、私たちソニーのミッションにおいて非常に重要な『WOW』をまさしく体現するものである」とアピールしている。なお、プロトンパックはエイプリルフール企画であり、架空の製品だ。
2016年04月01日「シートパックって効果あるの?」「値段にも差があるし、どれを使えばいいかわからない!」お肌のスペシャルケアとして知られているシートパック。でも、このような疑問を持つ女性も多いのでは?そこで、今回はパックの正しい使い方とおすすめ成分をご紹介!シートパックを使いこなして、メイクのりをグーッとアップさせましょう。パックはいつ使えばいいの?肌が柔らかく、毛穴が開いているお風呂上がりに使うのが一番効果的。入浴中もいいのですが、たくさん汗をかくと浸透力が落ちてしまう場合があるので、あまりおすすめできません。効果をアップさせるテクニック3つ密封させて浸透率アップ!パックの上からラップをすることで美容成分の浸透力がかなり高まります。百円ショップに売っているシリコンパックもおすすめですよ。のばしながらはってリフトアップ!肌にのせてから、引っ張り上げるようにして、シートパックをはりましょう。マスクで顔がリフトアップ!小顔効果も期待できます。時間を守ることも大切!密着時間が長過ぎると、肌の水分が奪われて逆に乾燥してしまうことも。使用時間は厳守です。あまった美容液はデコルテや腕に塗るようにしましょう。肌状態によって成分を変えよう乾燥肌には?セラミド配合のものを選ぶようにしましょう!セラミドは、年齢とともに減少する肌の水分の80%をキープしている成分です。ほかにも、ヒアルロン酸、コラーゲンも保湿効果が高いです。美白したいなら?トラネキサム酸、ビタミンC配合のものを選ぶようにしましょう!うっかり日焼けに効果的です。ほかにも、アルブチン、プラセンタエキスなども同様な効果が得られます。ゆらぎ肌には?肌状態が悪いときは軽いローションパックを使いましょう!重くなく、バシャバシャ使えるローションタイプのマスクは安いものでも、肌の体力を回復させる効果が期待できます。朝晩パックするのがおすすめです。いかがですか?季節の変わり目は肌が荒れがち。また、春は紫外線が強く、肌にとっては負担になる季節です。是非、パックを上手に活用して美肌力をあげてくださいね。
2016年03月27日美容通なら知っている「フェイスパックは2種類常備する」という常識。あなたはこの2種類の意味、分かりますか?ホームケアの必需品、フェイスパック。一枚一枚になっている集中保湿のものと、普段使いに適した大容量のパック。この2種類を常備しておくのが美容の新常識!それは何故かって?集中ケアと普段ケアでは用途がまるで別物ですから。大半の人はこの集中ケアパックは持っていても、普段使いパックを上手く使えず持て余していることが多いのです。集中ケアも大事ですが、普段使い用を毎日効果的に使うことが保湿力を根本から変える必殺技。あなたはきちんとタイミングよく使えていますか?普段使いパックを使うべきタイミングお風呂上がりやデートの前、ココぞというタイミングで集中ケアパックを使いますよね。では、普段使いはどこで?正しいタイミングで使えているかいないかが保湿対策の鍵をにぎるのです。一番のポイントは「ドライヤー使用時」。毎日使うドライヤー、あの風って意外にも肌を乾燥させる一要因。ロングヘアの人なら20分はドライヤーを使用することもあるでしょう。その風をもろに365日あびていると、せっかくスキンケアに力を入れていても台無しです。ドライヤーの風から肌を守るために、普段使いパックを必ず使用するのがマスト!筆者が3回以上リピしている優秀パック3選ドライヤーを使うたびに消費するフェイスパック。多い人では朝晩のドライヤー時に使うので、毎日2枚は消費する計算に。良いものは使いたいけれど、消費量を考えたらやはりコストダウンさせたいのが乙女心とお財布事情。とは言え、安いものを選ぶとシートが薄っぺらすぎて使用感があまり良くなかったり。「どこのフェイスパックが良いの?」フェイスパック難民なら、筆者が3回以上リピートしているフェイスパックを試してみて!どれもコスパ最強で、その値段の中では群を抜いている代物ばかり。Amazonなどの通販で手軽にGETできるので楽ちん!ピュアファイブエッセンスマスク(PL)シートの厚みが1枚100円以上のフェイスパックに引きを取らないレベルで、ふっくらとボリュームがあるこちらのパック。ピンセットが付属でついているので、衛生的にも◎。毎日使いやすいお値段なのに、しっとり潤う感覚は10倍以上値段のするマスクに匹敵するかも。アロヴィヴィ美肌オイルマスクアロマの香りがエステサロンで施術を受けている気分にさせてくれるオイルマスク。アルガンオイルやオリーブオイルなどの様々なオイルがブレンドされており、保湿力は湿度20%以下の機内で使っても十分発揮するほど。使った後は肌が柔らかくもっちりするのが実感できるはず。口元までカバーされるシートの形状で、唇の荒れにも対応します。(ただし、口元が開かないのでジェイソン状態になるのは必須……!)フラーレンフェイスマスクEXとろみのあるテクスチャーが好きな人はこちらのマスクがおすすめ。化粧水を念入りに叩き込んだ後のようなしっとり感が病み付きになること間違いなし。シートをとった後、ベタつきがないのでお化粧をすぐ始められるのもポイント高し!ティッシュタイプの容器が取り出しやすく、使い勝手は100点満点です。毎日使うからこそ良いものを、なおかつコスパの高いものを。肌はちょっとした気遣いで変化します。あなたも集中ケアマスクと普段使い用を使い分けて、春のゆらぎ肌と無縁な美肌を作りあげましょう!【参考】※ピュアファイブエッセンスマスク(PL)−JAPAN GALS※アロヴィヴィ美肌オイルマスク 45枚入り−アロヴィヴィ※OEM−SPC(フラーレンフェイスマスクEX)
2016年03月12日セブン&アイ・ホールディングスは3月1日、「宇治抹茶のロールケーキ」(税込200円)を全国の「セブン-イレブン」店舗で順次販売を開始した(一部店舗を除く)。パッケージから宇治抹茶の濃厚さを感じられる同商品を食べてみた。同商品は、スポンジとカスタードクリーム、ホイップクリームに宇治抹茶を練りこみ、鮮やかな緑色に仕上げたロールケーキ。しっとりとしたスポンジ生地から、宇治抹茶が香って思わずうっとりとしてしまう。スプーンを入れてみると、ホイップクリームがかなりふわっとしていることに驚く。口の中に入れると、宇治抹茶の風味だけ残してすぐに溶けてしまった。スポンジとホイップクリームの間には、宇治抹茶の爽やかな苦味を感じられる、濃厚なカスタードクリームをサンドしている。パッケージから素材まで、全てで宇治抹茶の世界を堪能させてくれるこのスイーツ。3月の期末で慌しい人にも、「200円で楽しめるリッチ感たっぷりのスイーツ」としてオススメしたい。
2016年03月03日「ハーゲンダッツ」アイスクリームの「クランチークランチ」から、期間限定で「抹茶クランブル」が2月23日(火)より発売中だ。コーティングされたアイスクリームとざくざくとした食感が楽しめる「ハーゲンダッツ」の「クランチークランチ」シリーズ。昨年11月にラインアップされた期間限定商品「マカデミアバタースカッチ」に続き今回発売が決定したのは、2015年に発売され人気を博した「抹茶クランブル」だ。風味豊かなグリーンティアイスクリームに抹茶コーティングを施し、ザクザクとした食感の抹茶クッキーをトッピング。甘みや香り、ほろ苦さなど、抹茶の魅力が詰まった奥深い味わいが楽しめるアイスクリームに仕上がっている。長年愛されているグリーンティーの風味をしっかりと感じながら、食感の贅沢な楽しさも同時に味わえる本商品。「ハーゲンダッツ」ならではの“抹茶尽くし”を堪能してみて。(text:cinemacafe.net)
2016年02月28日NTTドコモは、家族で毎月5GBの通信容量を分け合える月額6,500円のパケットパック「シェアパック5」を3月1日から提供する。「シェアパック5」の提供および「カケホーダイライトプラン」の適用範囲拡大は、すでに発表されており、提供時期が決定した形となる。同社ではこれまで、家族で通信容量を分け合えるプランとして「シェアパック10/15/20/30」を提供してきたが、3月1日から最安の月額6,500円で利用できるプランとして「シェアパック5」を追加する。また、これにともない基本料金プラン「カケホーダイライトプラン」の適用対象となるパケットパックを拡充する。月額1,700円で5分以内の国内音声通話が回数制限なく利用できるのが「カケホーダイライト」の特徴。従来は「シェアパック15/20/30」の3プランにのみ適用が可能だったが、3月1日から「シェアパック5/10」も選択できるようになる。
2016年02月23日赤城乳業はこのほど、「ロイズアイスデザートスティック抹茶」(税別220円)をコンビニエンスストア限定でリニューアル発売した。同商品は、生チョコを抹茶アイスクリームで包み、抹茶チョココートで仕上げたアイスクリームバー。北海道限定のロイズ生チョコレートと抹茶アイスを同時に味わえるという。また、よりうまみと香りが楽しめるよう、抹茶は2種類の宇治抹茶を使用しているとのこと。
2016年01月29日東芝は28日、同社製ノートPCに搭載されているバッテリパック交換・回収プログラムを開始した。一部ロットのバッテリパックに不具合があることが判明し、発火などの恐れがあるため。交換対象は、2011年6月以降に製造販売された、同社製ノートPCに搭載された一部バッテリパック。交換対象となるバッテリパックは、製品型番を入力して確認できるほか、告知ページからダウンロードできる東芝型番情報確認ユーティリティーで確認することもできる。なお、2011年6月以降に予備・交換用バッテリパックを購入したユーザー、修理サービスでバッテリパックを交換したユーザーも、交換対象となる可能性がある。交換対象のバッテリパックを搭載したPCを使うユーザーは、交換完了までの間、バッテリパックをPC本体から外すことを推奨。外したバッテリパックは、手元の取扱説明書などの留意事項を確認して欲しいとする。
2016年01月28日人気の「生酵素グリーンスムージー」の抹茶フレーバー株式会社GypsophilAは、2016年1月18日(月)に「生酵素抹茶スムージー(3,065円/税込)」を発売した。2年前に発売された「生酵素グリーンスムージー」が好評であるのを受け、今回抹茶フレーバーの「生酵素抹茶スムージー」が発売されることとなった。美容・健康・ダイエットに効く!同製品には222種類もの野菜や果物の植物発酵エキスを配合。美容・健康・ダイエットすべてをサポートする酵素の力を存分に取り入れることができる。また、抹茶にも健康成分が。抹茶に含まれるカテキンやシアニンにはアンチエイジングに効果があるといわれ、茶葉をまるごと粉末状にしているため、茶葉に含まれる様々な健康成分がまるごとスムージーの中に入っている。その他にも、食物繊維、プラセンタ、小豆ポリフェノール、ビタミンCなど、こだわりの成分が含まれているのが嬉しい。牛乳で作れば「抹茶ラテ風スムージー」にスムージーの作り方は簡単。粉末と水をシェイカーに入れて振ればすぐに飲むことができる。また、牛乳と混ぜて抹茶ラテ風にするとさらに美味しく飲むことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社GypsophilA プレスリリース/PR TIMES
2016年01月27日ドトールコーヒーは1月14日、「ホワイトショコラ抹茶ラテ」「ハニーホワイトショコラ抹茶ラテ」(Sサイズ/各・税込460円~)、「<パニーニ>プロシュート&タマゴのタルタルサラダ」(税込520円)を全国の「エクセルシオール カフェ」店舗で発売する。ホワイトショコラ抹茶ラテとハニーホワイトショコラ抹茶ラテは、ホワイトショコラと抹茶を組み合わせたバリエーションドリンク。ホワイトショコラの甘みに、抹茶の程よい渋みがマッチしているという。トッピングはホワイトチョコか、ニュージーランド産のクローバーはちみつから選べる。プロシュート&タマゴのタルタルサラダは、イタリア産プロシュートを使用したパニーニ。プロシュートと相性のよいルッコラ、パルジャミーノレッジャーノ、タマゴ入りタルタルソースを合わせている。選べるドリンク、選べるスープ&サラダのセットに対応可能(取り扱いのない店舗もあり)。
2016年01月14日リップクリームをいくらつけても、唇の荒れが治らないとき、ありませんか?だけどリップパックを購入するのも…そんなときは、お家にある食材で簡単に作れるパックがオススメです。メイクのコツ・ポイントプレーンヨーグルトをスプーン1杯、その半分の量の蜂蜜をよくかき混ぜる。唇全体に付ける。5分~10分ほど待つ。お湯で優しく洗い流す。最後にリップクリームを塗って保湿する。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年12月30日2016年も発売決定2016年1月1日、オルビス株式会社は「ナイトタイムパック 酵美人 2016」を数量限定で販売する。この「ナイトタイムパック 酵美人」は2012年11月に初めて登場して以来、塗って寝るだけなのに発酵エキスの効果によって、翌朝の肌が生まれ変わったかのようにぷるぷるになると評判の商品。毎年配合成分がグレードアップするのに伴いファンも増加しており、福袋よりもこのパックに狙いを定めている人も多数存在。数量限定発売のため、知る人ぞ知る美容パックなのだ。今年の注目成分はこれ!「ナイトタイムパック 酵美人 2015」に配合されていた注目成分は「シャルドネ発酵エキス」。肌の角層を柔らかくし、滑らかな肌に整える効果があるとされている。「ナイトタイムパック 酵美人 2016」の注目成分は「米ぬか発酵エキス」。肌に透明感やハリを与え、乾燥ダメージによるくすみ肌の改善に効果的な成分である。角層の隅から隅まで潤いで満たし、抜けるような透明感とぷりんと弾むような弾力は1度体感するとやみつきになることまちがいなし。効果はすごいのに使い方は驚くほど簡単。いつも使っているスキンケアの上に塗って寝るだけで、翌朝には今までとは違う肌に出会うことができる。全国のオルビス・ザ・ショップか通信販売にて入手可能。数量限定のため、購入はお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年12月25日タリーズコーヒージャパンは26日、「チョコレート&抹茶モカ」「チョコリスタ」を、「タリーズコーヒー」店舗(一部を除く)で発売する。○クーベルチュールチョコレートが濃厚な味わいを引き立てる「チョコレート&抹茶モカ(HOT/ICED)」は、うまみ深く上品な風味の宇治抹茶に、まろやかなスチームミルクを注いだ「宇治抹茶ラテ」がベースの、"和"を感じるお正月に向けた味わい。コクのあるチョコレートソースとホイップクリームがふわりと浮かび、"和洋折衷"を楽しめる一杯となっている。最後に、フレーク状のクーベルチュールチョコレートをトッピングし、見た目も味わいも華やかに仕上げた。価格(税込)は、Short:530円、Tall:580円、Grande:630円、Enorme(アイスのみ):680円。濃厚な味わいで飲みごたえがあり、カカオの豊な香りが広がる「チョコリスタ(HOT/ICED)」は、"Chocolate(チョコレート)+Barista(バリスタ)"から名付けられた、本格的なチョコレートドリンク。六本木ヒルズ店・表参道ヒルズ店で限定販売しているレシピをアレンジし今回、全国での発売となった。ホットドリンクとしてはもちろん、冷たいアイスドリンクとしてもおすすめだという。クーベルチュールチョコレートが溶け合う、なめらかな口あたりを楽しめるとのこと。価格(税込)は、Short:530円、Tall:580円。
2015年12月14日「Times SPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)」にて池袋にある「Times SPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)」では、「女性限定満喫パックwith『ローラ アシュレイ』」を提供中。2015年12月1日(火)~2016年2月29日(月)の期間限定だ。館内着にイギリスのブランド「ローラ アシュレイ」のタオル・パジャマを使用したトリートメントプランで、お土産としてローラアシュレイのタオルハンカチを持ち帰ることができる。2つのプラン提供されているのは「プレミアムレディース満喫パック13,000円(税込み)」と「レディース満喫パック10,000円(税込み)」の2種類。「ローラ アシュレイ」の館内着に加え、食事、トリートメントがセットになっている。トリートメントは選ぶことができ、「プレミアムレディース満喫パック」の場合、「アロマフェイシャル(背中ケア付) 70分」「FUNSAIセット 80分」のいずれか。「レディース満喫パック」の場合は、「ホットストーンアロマボディ45分」「FUNSAI 50分」から選ぶことができる。タイムズ スパ・レスタタイムズ スパ・レスタは、「都心の大人のスパ施設」。沖縄県・久米島の海洋深層水を使用したスパや、露天風呂・サウナ・トリートメントサロン・レストラン・リラックスラウンジなどさまざまな設備が充実している。(画像はホームページより)【参考】・都心の大人のスパ施設(池袋)タイムズ スパ・レスタで、女性限定満喫パックwith「ローラ アシュレイ」をスタート。・Times SPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)
2015年12月14日シー・シー・ピーは調理家電ブランド「BONABONA(ボナボナ)」から、ボール型の電動真空パック器「ハンディ真空パック器 BZ-HV70」を11月中旬に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,980円前後だ。BZ-HV70は、専用の密閉袋×2枚とワインセーバー×2個がセットになった真空パック器。ボール型の本体を密閉袋もしくはワインセーバーに押し当てて電源ボタンを押せば、袋や瓶内の空気を抜いて真空状態にする。真空状態になると、赤色のLEDが点灯して自動で運転をストップする機能も持つ。本体のサイズはW70×D71×H87mm、電池を含まない重量は83g。電源には単4形アルカリ乾電池×2本を使用。カラーはグリーンとオレンジ。ワインセーバーは口径18~21mmの瓶に対応。付属する密閉袋は幅230×長さ210mmの小サイズだが、幅230×長さ280mmの大サイズも別売の消耗品として用意する。
2015年11月24日日本 KFC ホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキンは11月2日、「骨なしケンタッキー」と「オリジナルチキン」のお得なパック「お試しパック」2種を、一部店舗を除く「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」店舗で発売する。○「骨なしケンタッキー」と「オリジナルチキン」を食べ比べられるお得なパック「お試しパック」は、「4ピースお試しパック」(1,080円・税込)と「6ピースお試しパック」(1,790円・税込)の2種類。「4ピースお試しパック」は、「骨なしケンタッキー」2ピースと「オリジナルチキン」2ピース、「フライドポテト(L)」1個。「6ピースお試しパック」は、「骨なしケンタッキー」3ピース、「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト(L)」2個となる。「骨なしケンタッキー」は、やわらかい国内産チキンの胸一枚肉を、カーネル・サンダース秘伝の「オリジナルチキン」と同じく11種のハーブ&スパイスで味付けし、専用圧力釜で1ピース1ピース店舗にて手づくり調理したチキンメニュー。その名の通り骨がないので食べやすく、子どもから年配者まで楽しめるという。
2015年10月27日湖池屋は10月26日、「和ポテト 抹茶と塩味」(実勢参考価格は税別153円前後)を全国のコンビニエンスストアで発売する。同商品は抹茶を使用したポテトチップス。天保年間創業の京都・宇治の老舗「森半」の宇治抹茶を使用しており、抹茶の深い味わいと国産じゃがいものうまみによる、"和"の味わいを楽しめるとのこと。
2015年10月19日ハーゲンダッツ ジャパンは10月20日、「ハーゲンダッツ ミニカップ・マルチパック 6個入り デザート セレクション(チェリーミルク・キャラメルタルト・ショコラ)」(税別880円)を全国で発売する。同商品は、通常のミニカップより小さい75mlカップアイスが計6個入ったアソート。フレーバーは、「チェリーミルク」「キャラメルタルト」「ショコラ」の3種類で、各2個を詰め合わせている。チェリーミルクは、ミルクアイスクリームに甘酸っぱく見た目も鮮やかなチェリーソースを組み合わせたフレーバー。キャラメルタルトは、キャラメルアイスクリームにグラハムクッキーがアクセントとして入っている。ショコラは、ほろ苦いカカオの風味が楽しめるとのこと。
2015年10月19日ソフトバンクは、新料金プランの「スマ放題」と「スマ放題ライト」向けデータ定額パックを拡充し、新たに「データ定額パック・標準(8)」を追加した。本日16日より提供を開始した。「データ定額パック・標準(8)」は、データ通信が月間8GBまで通常速度で利用可能なプラン。月額料金は月額6,700円。なお、家族データシェア親回線のデータ定額パックの対象外となる。
2015年10月16日ベストメガネコンタクトはこのほど、ジョンソン・エンド・ジョンソン「ワンデーアキュビュー ディファイン モイスト10枚パック」の先行販売を開始した。同商品は、ワンデーアキュビューモイストと同じ製法にすることによって、高い「潤滑性」「クッション性」「水濡れ性」を実現した1日使い捨てのカラーコンタクト・サークルレンズ。乾きを軽減させたため、ズレにくく、より良好な装用感になったという。レンズは、色素部分をレンズの内側に包み込むサンドイッチ構造を採用。角膜やまぶたに色素が直接触れる心配がないという。着色している色素は微細な粒子状で、粒子間を通って酸素が目に届くため、終日装用に必要な酸素透過率を確保できる。瞳へのなじみ感を考慮して、人の虹彩模様をもとにしたデザインを採用した。大きく見せながらも自然な印象を保ち、コントラストにより立体感と輝きのあるデザインとなっている。「アクセントスタイル」はエッジをくっきりと強調するブラックのサークルライン。「ナチュラルシャイン」は、瞳を大きく見えるダークグレーのリングにハイライトのレイヤーを重ねた。「ヴィヴィッドスタイル」は、大きさを際立たせ自然になじむダークブラウンのスポークデザインとのこと。取り扱いは、ベストメガネコンタクト西ヶ原店を除いた全13店舗。クーポンを利用した際の販売価格(ホームページ価格)は880円(税別)。
2015年10月15日江崎グリコは9月14日、「ジャイアントコーン<抹茶生チョコ>」(税別130円)を全国で期間限定発売した。期間は、11月初旬までを予定。同商品は、宇治抹茶を100%使用した抹茶生チョコと抹茶アイスを組み合わせたコーンアイスクリーム。「ジャイアントコーン」ならではのパリッとしたチョコレートとアーモンドクッキーをトッピングしている。抹茶の濃厚な味わいは、リラックスタイムのデザートにおすすめとのこと。
2015年09月14日アスクは9月10日、スウェーデンTHULE(スーリー)製のバックパック「Thule Legend GoPro BackPack」とスリングパック「Thule Legend GoPro SlingPack」を発表した。GoPro社のアクションスポーツカメラに最適化されている。発売は9月17日。○Thule Legend GoPro BackPackThule Legend GoPro BackPackは、GoProカメラ専用のバックパック。価格は24,800円(税別)。1~3台のGoProカメラとアクセサリーを収納できるパッド入りコンパートメントが付属。バックパックの前面と背面にGoPro専用マウントを装備している。前面のマウントは脱着可能だ。充電器やケーブルなどを収納できるリッドポケットを搭載。ジッパーは大きめで、手袋などをしていても扱いやすいという。ウエストベルトにはスマートフォンなどを収納できるサイドポケットも用意する。素材はナイロンで、本体サイズはW360×D165×H495mm、重量は1.7kg。○Thule Legend GoPro SlingPackThule Legend GoPro SlingPackは、肩がけ用に設計されたスリングパック。価格は9,800円(税別)。1~2台のGoProカメラとアクセサリーを収納できるパッド入りコンパートメントが付属。バッグを身につけたまま、カメラの出し入れが可能で、アクセサリーを収納できるポケットを備える。ジッパーはThule Legend GoPro BackPackと同様、手袋をしていても扱いやすいよう大きめになっている。ショルダーベルトにはスマートフォンなどを収納できるポケットを装備。素材はナイロンで、本体サイズはW345×D215×H90mm、重量は0.51kg。
2015年09月11日モスバーガーを展開するモスフードサービスは10月20日~2016年3月下旬まで、「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」「玄米餅のおしるこ(粒あん)」を、モスバーガー店舗(一部を除く)で発売する。○宇治抹茶と北海道十勝産あずきで「和」を感じる秋冬デザート「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」は、小さな抹茶パフェをイメージした"食べるシェイク"。ほろ苦さとなめらかな食感が特徴の宇治抹茶クリームと宇治抹茶パウダーを使用した、「和」を感じるデザートに仕上げたという。コクがあり、飽きのこない味わいのバニラ風味のモスシェイクに、宇治抹茶を使用したホイップクリームをのせ、小麦ふすま(ブラン)のシリアルと北海道十勝産のあずきを重ね、宇治抹茶パウダーをまぶした。今回の抹茶はすべて石臼挽きの京都府産宇治抹茶を使用し、香り高く味わい深い苦みが特徴となる。シリアルのサクサク感と、バニラシェイクのなめらかさ、ふっくらと炊いたあずきのほどよい甘みが、宇治抹茶の上品な苦みを引き立てる、大人の和デザートになっているという。価格は260円(税込)。「玄米餅のおしるこ(粒あん)」は、毎年好評の秋冬の定番デザート。日本で昔から親しまれている寒い季節の定番甘味のおしるこを、オリジナルの和風デザートに仕上げた。北海道十勝産のあずきを使用したおしるこに、北海道産の玄米で作った丸餅を入れ、玄米の食感を残した歯ごたえのある餅と、十勝産のあずきを炊き上げたほどよい甘さのおしるこの、絶妙な組み合わせが楽しめる。価格は320円(税込)。
2015年09月10日抹茶パフェに抹茶アイス、抹茶ケーキ……。抹茶で有名な京都には抹茶を使ったスイーツがいっぱい。古くから抹茶の文化に親しんできた人々は、これら抹茶のアレンジ品をどう受け止めているのだろうか。今回は、京都府出身・在住のマイナビニュース会員93名に「抹茶味のスイーツやアイスクリームは好きですか? 」と質問してみた。Q.抹茶味のスイーツやアイスクリームは好きですか?好き 75.3%好きではない 24.7%Q.その理由を教えてください■おいしいから・「甘くておいしいから」(23歳女性 / 情報・IT / 技術職)・「めっちゃうまい」(33歳男性 / 情報・IT / 技術職)・「苦味があるけど砂糖が入ればおいしくなる」(37歳女性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「おいしいから。抹茶味のものは年々おいしいものが増えている気がする」(23歳女性 / 情報・IT / 技術職)■抹茶が好きだから・「抹茶味が好きなので」(31歳女性 / 金融・証券 / 営業職)・「抹茶自体が好きだから」(27歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「抹茶というだけで好き」(25歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「抹茶がそもそも好き、体にも良さそう」(24歳女性 / 食品・飲料 / 営業職)■苦みが好き・「苦みがいい」(33歳男性 / 農林・水産 / 販売職・サービス系)・「苦みが好きだから」(32歳男性 / 商社・卸 / 事務系専門職)・「甘みの中に抹茶の苦みが合う」(50歳以上男性 / 建設・土木 / 技術職)・「抹茶の苦みと甘みのコラボレーションが美味」(26歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)■ちょうど良い甘さ・「さっぱりしている」(24歳女性 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「甘さがちょうど良い」(25歳男性 / 電機 / 技術職)・「甘ったるさを軽減させてくれるから」(26歳男性 / 農林・水産 / 技術職)・「抹茶風味の甘さが好き、甘さが控え目な所が良い」(24歳女性 / 金融・証券 / 営業職)■お茶の風味が良い・「風味がいいから、ハーゲンダッツのグリーンティーは香りが良くておいしい」(24歳女性 / 食品・飲料 / 専門職)・「お茶の風味と甘さが混ざり合っておいしいから」(25歳男性 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職)・「その風味の良さは定評があるんです」(30歳男性 / 運輸・倉庫 / 技術職)■抹茶スイーツが好きではない・「本格的な味がしない」(34歳男性 / 金融・証券 / 秘書・アシスタント職)・「抹茶が苦手なので」(27歳女性 / 小売店 / 営業職)・「アレンジされすぎて甘くなっているから」(32歳女性 / 金融・証券 / 営業職)・「バニラやチョコレートの方を頼んでしまう」(30歳男性 / 学校・教育関連 / 専門職)・「苦いし甘くないから好きではない」(32歳男性 / 電機 / 技術職)・「色だけ、風味だけで、本物とは全然味が違うので。中村さんなど、お茶屋さんの作ったものしか買わない」(23歳女性 / 金属・鉄鋼・化学 / 秘書・アシスタント職)■総評75.3%が抹茶味のスイーツやアイスクリームが「好き」と回答。「好きではない」は24.7%という結果に。約4人に1人が「好きではない」と答えながらも、京都の人々も抹茶スイーツを好んで食べていることが分かった。「好き」の理由として多く挙げられたのは「甘さがちょうどよい」というもの。抹茶スイーツは甘さ控えめなものが多く「さっぱりと食べられる」とのこと。「口直しに最適」という意見や、「抹茶特有のほろ苦さが甘味を引き立てる」という回答も寄せられていた。また、抹茶味のスイーツは「外れがないので安心して食べられる」という声も。コンビニスイーツなどでも抹茶味の新商品が続々登場しているが、確かに抹茶+スイーツはハズレの少ない組み合わせかも。抹茶というだけで無条件に好き! という人も少なくないようだ。一方「好きではない」と答えた人々からは、そもそも抹茶が苦手という声や、甘すぎるといった声が寄せられた。抹茶自体は好きだがスイーツになるとダメ……という人もいるよう。また、なかには「色だけ、風味だけで本物とは全然味が違うのでお茶屋さんが作ったものしか買わない」という人もいた。京都に住む人々の生活に深く根付いている抹茶。それだけに、抹茶に対するこだわりは他より強いのかもしれない。調査時期: 2015年7月24日~2015年8月4日調査対象: マイナビニュース会員(京都府出身・在住者限定)調査数: 93名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年09月10日グラフィコより大容量パックの登場株式会社グラフィコは、カロリーバランスサプリ「なかったコトに!」の大容量パックを2015年9月2日(水)より発売した。360粒入り(120粒入りx3袋)で、3,360円(税抜き)。1食あたり、28円(1食3粒を目安に換算)という驚きの価格だ。1袋ずつチャック付きパッケージになっており、外出先でも使いやすい。全国のバラエティショップやドラッグストアにて購入できる。「なかったコトに!」「なかったコトに!」は、2009年に発売、2015年7月現在、264万個を販売している人気商品だ。「食べたい気持ちを我慢したくない!」「ご飯も、お肉も、スイーツも楽しみたい!」というよくばり女子の強い味方として、支持を得ている。「なかったコトに!」は、食事の前の摂取がおすすめ。その後は、普段通りに食事やデザートを楽しむことができる。成分は、白インゲン豆・サラシア・ハス葉エキス・αリポ酸・L-カルニチン・L-オルニチン・キダチアロエ・メリロートエキスなどだ。こんな人におすすめ「なかったコトに!」は、食生活を考えた「マルチタイプ」のカロリーバランスサプリメントであるため、「食生活が乱れている」「最近栄養不足だ」「あまり運動をしない」といった人にもおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「なかったコトに!」大容量トリプルパック!
2015年09月06日西田敏行や愛川欽也などがパーソナリティを務めた、人気深夜ラジオ番組「パック・イン・ミュージック」のオフィシャルブック『パック・イン・ミュージック』(2,500円)が、9月18日に発売される。1967年から15年間に渡り放送された「パック・イン・ミュージック」は、“ラジオブームの元祖”とも言われる伝説の深夜ラジオ番組。歴代パーソナリティは、西田敏行、愛川欽也、小島一慶、久米宏、吉田拓郎、南こうせつ、近田春男、おすぎとピーコ、山本コウタロー、野沢那智などの豪華メンバーが務め、番組終了時には終了に反対するリスナーの抗議デモが起こるほどの人気を集めていた。中でも放送開始から終了まで改編されることのなかった「金曜ナチチャコ・パック」の傑作選を4枚のCDに収録した「金曜ナチチャコ・パック 今、よみがえる伝説のスター投稿者・傑作選」も発売されている。今回発売される『パック・イン・ミュージック』は、今年の4月までTBSラジオの取締役を務めていた伊藤友治が手掛けたもの。番組の制作関係者や出演者への取材、調査を基に、「パック・イン・ミュージック」と“ラジオが最も熱く、若者が熱狂していた時代”が蘇る。また9月24日には、東京・神保町の書泉グランデにてトークイベントも開催される予定だ。【書籍情報】『パック・イン・ミュージック』著者:伊藤友治、TBSラジオ出版社:DU BOOKS言語:日本語並製/512ページ/四六判発行:9月18日価格:2,500円
2015年09月01日日本マクドナルドは8月7日~10月上旬、「抹茶あずきフラッペ」「抹茶ラテ」など4種類を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗にて期間限定販売する。抹茶あずきフラッペは、京都産の宇治抹茶をベースにしたフローズンドリンクに、北海道産ゆであずきをトッピング。パフェ感覚で楽しめるようになっているとのこと。抹茶ラテは、京都産の宇治抹茶をベースに使用し、たっぷりの牛乳で甘みとコクを加えたノンコーヒードリンク。ホイップクリームを乗せたアイスタイプの「アイス抹茶ラテ」、フローズンタイプの「抹茶ラテフラッペ」も登場する。期間中、50円を追加すると「ゆであずき」をMcCafe by Baristaで提供している全メニューにトッピングすることができる。価格は、抹茶ラテがSサイズ320円、Mサイズ360円、アイス抹茶ラテがMサイズ360円、Lサイズ400円、抹茶ラテフラッペがMサイズ400円、Lサイズ440円、抹茶あずきフラッペがMサイズ430円、Lサイズ470円(全て税込)。
2015年08月06日一心堂本舗は7日、「子供 歌舞伎フェイスパック」と「子供 動物フェイスパック」の2種を発売する。○子供の顔でも付けられる小さめのサイズに改良両商品は、これまで累計約110万個を売り上げているデザインフェイスパックシリーズの第13弾・第14弾の商品。人気の「歌舞伎フェイスパック」と「動物フェイスパック」を子供用サイズに改良した、世界初の子供用フェイスパックとなる。デザインフェイスパックシリーズの第1弾商品として発売した、歌舞伎役者 市川染五郎氏の監修による「歌舞伎フェイスパック」が、国内だけでなく海外からも根強い人気を集める中、子供を持つ一般消費者から「親が歌舞伎フェイスパックをしていると、子供も必ずやりたがる。子供も使えるフェイスパックがあればうれしい」という声が多数寄せられたという。商品化にあたり、歌舞伎の人気演目である「船弁慶(ふなべんけい)」と「暫(しばらく)」から本格的な隈取を再現した「歌舞伎 フェイスパック」に加え、上野動物園とのコラボ商品である「ジャイアントパンダ」と「スマトラトラ」の顔をデザインに採用した「動物フェイスパック」の2種類を、子供の顔でも付けられる小さめのサイズに改良。「子供 歌舞伎フェイスパック」と「子供 動物フェイスパック」として同時販売する。美容液には子供の肌にも優しいベビーローションを使用。パッケージサイズは、横104mm×縦147mm。1枚入りで、価格は各300円(税込)。
2015年08月05日