マルベリーの2013-2014 (秋・冬)の広告塔になった、有名モデルの「カーラ・デルヴィーニュ」バッグの一流ブランド ・ マルベリー(Mulberry) の、2013-2014 (秋・冬)の広告塔にプロモーションされたのは、イギリスの有名な女性モデル ”カーラ・デルヴィーニュ” だ。また彼女は、マルベリーが、ロンドンで行ったショーで栄えあるラストを務めた。広告の舞台は、部屋の中に伝統的なインテリアを置いた”マナーハウス”だ。またハウスはイギリスの美しい田園が広がる景色をアイデアの源泉としたコレクションにあわせられている。素朴で静かな森の雰囲気を出すために花々や木々を使用して、さらにカーラの友達の役である、数種類の本物のフクロウを使うなど、個性的な仕上がりになっている。カーラ・デルヴィーニュ (Cara Delevingne)について1992年・イギリス生まれ。イギリスのファッション・モデル。祖父は”イングリッシュ・ヘリテッジ (イギリス政府によって創設された、イングランドの歴史的な建築物を保護する組織)の会長を務めた。母はスタイリスト。三人姉妹の末っ子。世界中で知られているシャネルやバーバリーのキャンペーンなども務めている。また映画”アンナ・カレーニナ”で可憐(かれん)な女優デビューを果たした。【参考リンク】▼カーラ・デルヴィーニュ (Cara Delevingne)マルベリー(Mulberry)元の記事を読む
2013年08月06日いきものがかりが6月7日(金)テレビ朝日系で午後8時より放送される「ミュージックステーション」に出演する事が決定した。いきものがかりはこの日の放送で、現在「カルピスウォーター」TVCMソングで話題を呼んでいる、6月5日(水)にリリースされるシングル『1 2 3 ~恋がはじまる~』をテレビで初披露する。また、いきものがかりは全国アリーナツアーを9月1日(日)サンドーム福井より行う。今回のツアーは12月8日(日)三重県営サンアリーナ公演まで全国13か所25公演行われ、約20万人を動員する。なお、チケットぴあでは一般発売に先駆けて先行抽選プレリザーブを6月24日(月)午前11時より開始。■いきものがかりライブツアー 20139月1日(日)サンドーム福井(福井県)9月10日(火)横浜アリーナ(神奈川県)9月11日(水)横浜アリーナ(神奈川県)9月15日(日)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県)9月16日(月・祝)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県)9月28日(土)大阪城ホール(大阪府)9月29日(日)大阪城ホール(大阪府)10月5日(土)マリンメッセ福岡(福岡県)10月6日(日)マリンメッセ福岡(福岡県)10月12日(土)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道)10月13日(日)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道)10月19日(土)愛媛県武道館(愛媛県)10月20日(日)愛媛県武道館(愛媛県)10月26日(土)広島グリーンアリーナ(広島県)10月27日(日)広島グリーンアリーナ(広島県)11月9日(土)神戸ワールド記念ホール(兵庫県)11月10日(日)神戸ワールド記念ホール(兵庫県)11月16日(土)静岡エコパアリーナ(静岡県)11月17日(日)静岡エコパアリーナ(静岡県)11月22日(金)日本武道館(東京都)11月23日(土・祝)日本武道館(東京都)11月27日(水)日本ガイシホール(愛知県)11月28日(木)日本ガイシホール(愛知県)12月7日(土)三重県営サンアリーナ(三重県)12月8日(日)三重県営サンアリーナ(三重県)
2013年06月05日入居者募集広告では、宣伝のためにいろいろなからくりがある、と聞きます。そのチェックポイントの後編、4番目以降をお届けします。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子さんにお話を伺いました。【これだけはチェックしたいポイント10_前編はこちら】■部屋の面積が広告の表示より狭いのはなぜ!?4)面積――専有面積って何?ベランダも含まれる?穂積さん:マンションやアパートなど集合住宅は、「専有(せんゆう)スペース」と「共有スペース」とに分かれます。専有スペースとは、自分が専有できる場所、つまり自分の部屋のことです。共有スペースとは、玄関や廊下、駐車場、駐輪場を指します。実はベランダは、緊急のときの避難通路になるため、共有スペースになります。つまり、広告にある専有面積の数字には、ベランダは含まれません。――20㎡と聞いて計測したら、18.5㎡しかなかったのですが?穂積さん:専有面積積の測り方は、「壁芯(かべしん)面積」と、「内法(うちのり)面積」の2種類があります。壁芯面積とは、部屋を真上から見たとして、壁のまん中から広さを測るという方法です。実際には使えない壁の分まで含まれてしまうわけです。また、部屋全体の天井が高くなるので、開放感がある、空間が広く感じる、おしゃれに見えるなど、マイルームの楽しみ方が増えます。内法面積は、壁の内側、実際に使える面積を測ります。当然、内法のほうが狭くなります。混乱させられることですが、建築基準法では壁芯面積が、不動産登記法では内法面積で表記されることになっていて、物件の案内書にどちらを書くかは表記者次第となるため、ご質問のような事態になることが多々あります。特に、分譲賃貸マンションでは壁芯面積での表記が多く、賃貸マンションでは実際に測ってみないと分からない、というのが現状です。また、一般的に、壁芯面積と内法面積の違いは、5~10%です。10%とすると、壁芯面積が20㎡の場合、実際に使える面積は2㎡も狭くなってしまうのです。このことを知っておき、広告表示をうのみにせず、内見のときに自分で内法を測るようにしましょう。5)方角――北向きの部屋は家賃が安い?穂積さん:方角は、ベランダがどちらを向いているかを示します。通常は南向きが人気がありますが、朝型の生活の人は東向きを、夜型の人は西向きを選ばれる傾向もあります。北向きは太陽が差し込みにくいので湿気、暗さなどの点でほかの方角よりは人気がなく、空室になりがちなので、家賃は比較的安くなります。ただし、南向き、東向きだからといって、正面に高い建物がある、住み始めたときはなかったけれど1年後にビルが建って日差しがさえぎられたということがよくあります。内見のときに、ベランダや窓の正面に何があるかを確認しましょう。空地や駐車場があるなら、いずれは高い建物が建つと想定しておきましょう。6)築年数――新築とはいつまでのことを指すの?穂積さん:新築とは、「建物が建築されてから1年以内で、まだ誰も入居していない状態」を言います。建ってからまだ3カ月でも、誰かが一度でも入居したことがある場合は新築とは呼びません。築年数が古いほうが家賃は安くなります。一般的には、築10年を超えると安くなっていきます。7)建物の種類――SR造って何?防音性は関係ある?マンションの場合、その造り(構造)によって、「S造(鉄骨造)」、「RC造(鉄筋コンクリート造)」、「SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)」の3種があります。強度は、「S造」→「RC造」→「SRC造」の順に高くなります。防音については、「S造」より「RC造」と「SRC造」のほうが、壁がコンクリートなので効果があります。「RC造」と「SRC造」の防音性は同じ程度と言われます。建築のコストから、家賃も強度の順に比例して高くなりますが、騒音が気になる人は特に、この項目をチェックしてください。8)設備――前の入居者の照明を替えたいのだけど?穂積さん:エアコン、シャワートイレ、食器洗浄機、照明器具、ブラインドなどは、貸主が用意した「設備」と、前の入居者による「残留物」とがあります。設備は、修理や入れ替えは貸主負担ですが、残留物の場合は貸主はその性能を保障しません。入れ替えや退去時に処分する場合の費用も、借り主の負担になります。照明ならまだ処分しやすいですが、エアコンや食器洗浄機となると、工事や廃棄にも処分料がかかってきます。契約前に受ける「重要事項説明」の際に、設備か残留物かは説明がありますので、残留物が不要なときは貸主にはっきりとそう伝え、自分の引越前にあらかじめ処分してもらいましょう。また、最近の設備の注目は、インターネット回線とセキュリティでしょう。気になる人は、これらがあるか、また性能はどうかもチェックしてください。9) 入居の条件――入居者が増える予定がある穂積さん:入居に際しては必ず、「単身者専用」、「二人入居可」、「ペット可」、「楽器不可」、最近では「禁煙専用」などの条件があります。ペット可であっても「小型犬1頭に限る」など、さらなる条件もあります。ワンルームはほぼ単身者専用なので、同せいや友人とのルームシェアを始めると契約違反で退去させられる、違約金の支払いが必要になるときがあります。契約前に自分のライフスタイルに応じた条件かどうかをきちんと確認しましょう。10)入居時期――いつから家賃を払うの?穂積さん:「即入居可」とあれば、「現在空室ですぐに入居できる」ということですから、貸主にすれば、すぐに家賃が欲しいところでしょう。しかし、借り主としては、移転の準備、現在の部屋の家賃がかかっているなど、引越までの準備期間中、つまり住むことができない期間にはすぐに家賃を払いたくはありません。事前の掃除や移転準備を考えて、入居の1週間ほど前を契約日とするのが理想でしょう。それらをよく考えて不動産屋に入居(引越)の希望日を伝え、契約日を調整してもらえるかどうかの確認をしましょう。月の途中からなら、日割り計算で家賃が発生します。――ありがとうございました。何枚もの募集広告を見ていると、何かしら疑問が起こってくる、また、部屋の背景が見えてくることがあります。広告や物件案内書を賢く読み取る、情報をうまく集めることが、良いお部屋探しの道しるべとなることは間違いありません。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日入居者募集広告では、宣伝のためにいろいろなからくりがある、と聞きます。そのチェックポイントの後編、4番目以降をお届けします。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子さんにお話を伺いました。【これだけはチェックしたいポイント10_前編はこちら】■部屋の面積が広告の表示より狭いのはなぜ!?4)面積――専有面積って何?ベランダも含まれる?穂積さん:マンションやアパートなど集合住宅は、「専有(せんゆう)スペース」と「共有スペース」とに分かれます。専有スペースとは、自分が専有できる場所、つまり自分の部屋のことです。共有スペースとは、玄関や廊下、駐車場、駐輪場を指します。実はベランダは、緊急のときの避難通路になるため、共有スペースになります。つまり、広告にある専有面積の数字には、ベランダは含まれません。――20㎡と聞いて計測したら、18.5㎡しかなかったのですが?穂積さん:専有面積積の測り方は、「壁芯(かべしん)面積」と、「内法(うちのり)面積」の2種類があります。壁芯面積とは、部屋を真上から見たとして、壁のまん中から広さを測るという方法です。実際には使えない壁の分まで含まれてしまうわけです。また、部屋全体の天井が高くなるので、開放感がある、空間が広く感じる、おしゃれに見えるなど、マイルームの楽しみ方が増えます。内法面積は、壁の内側、実際に使える面積を測ります。当然、内法のほうが狭くなります。混乱させられることですが、建築基準法では壁芯面積が、不動産登記法では内法面積で表記されることになっていて、物件の案内書にどちらを書くかは表記者次第となるため、ご質問のような事態になることが多々あります。特に、分譲賃貸マンションでは壁芯面積での表記が多く、賃貸マンションでは実際に測ってみないと分からない、というのが現状です。また、一般的に、壁芯面積と内法面積の違いは、5~10%です。10%とすると、壁芯面積が20㎡の場合、実際に使える面積は2㎡も狭くなってしまうのです。このことを知っておき、広告表示をうのみにせず、内見のときに自分で内法を測るようにしましょう。5)方角――北向きの部屋は家賃が安い?穂積さん:方角は、ベランダがどちらを向いているかを示します。通常は南向きが人気がありますが、朝型の生活の人は東向きを、夜型の人は西向きを選ばれる傾向もあります。北向きは太陽が差し込みにくいので湿気、暗さなどの点でほかの方角よりは人気がなく、空室になりがちなので、家賃は比較的安くなります。ただし、南向き、東向きだからといって、正面に高い建物がある、住み始めたときはなかったけれど1年後にビルが建って日差しがさえぎられたということがよくあります。内見のときに、ベランダや窓の正面に何があるかを確認しましょう。空地や駐車場があるなら、いずれは高い建物が建つと想定しておきましょう。6)築年数――新築とはいつまでのことを指すの?穂積さん:新築とは、「建物が建築されてから1年以内で、まだ誰も入居していない状態」を言います。建ってからまだ3カ月でも、誰かが一度でも入居したことがある場合は新築とは呼びません。築年数が古いほうが家賃は安くなります。一般的には、築10年を超えると安くなっていきます。7)建物の種類――SR造って何?防音性は関係ある?マンションの場合、その造り(構造)によって、「S造(鉄骨造)」、「RC造(鉄筋コンクリート造)」、「SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)」の3種があります。強度は、「S造」→「RC造」→「SRC造」の順に高くなります。防音については、「S造」より「RC造」と「SRC造」のほうが、壁がコンクリートなので効果があります。「RC造」と「SRC造」の防音性は同じ程度と言われます。建築のコストから、家賃も強度の順に比例して高くなりますが、騒音が気になる人は特に、この項目をチェックしてください。8)設備――前の入居者の照明を替えたいのだけど?穂積さん:エアコン、シャワートイレ、食器洗浄機、照明器具、ブラインドなどは、貸主が用意した「設備」と、前の入居者による「残留物」とがあります。設備は、修理や入れ替えは貸主負担ですが、残留物の場合は貸主はその性能を保障しません。入れ替えや退去時に処分する場合の費用も、借り主の負担になります。照明ならまだ処分しやすいですが、エアコンや食器洗浄機となると、工事や廃棄にも処分料がかかってきます。契約前に受ける「重要事項説明」の際に、設備か残留物かは説明がありますので、残留物が不要なときは貸主にはっきりとそう伝え、自分の引越前にあらかじめ処分してもらいましょう。また、最近の設備の注目は、インターネット回線とセキュリティでしょう。気になる人は、これらがあるか、また性能はどうかもチェックしてください。9) 入居の条件――入居者が増える予定がある穂積さん:入居に際しては必ず、「単身者専用」、「二人入居可」、「ペット可」、「楽器不可」、最近では「禁煙専用」などの条件があります。ペット可であっても「小型犬1頭に限る」など、さらなる条件もあります。ワンルームはほぼ単身者専用なので、同せいや友人とのルームシェアを始めると契約違反で退去させられる、違約金の支払いが必要になるときがあります。契約前に自分のライフスタイルに応じた条件かどうかをきちんと確認しましょう。10)入居時期――いつから家賃を払うの?穂積さん:「即入居可」とあれば、「現在空室ですぐに入居できる」ということですから、貸主にすれば、すぐに家賃が欲しいところでしょう。しかし、借り主としては、移転の準備、現在の部屋の家賃がかかっているなど、引越までの準備期間中、つまり住むことができない期間にはすぐに家賃を払いたくはありません。事前の掃除や移転準備を考えて、入居の1週間ほど前を契約日とするのが理想でしょう。それらをよく考えて不動産屋に入居(引越)の希望日を伝え、契約日を調整してもらえるかどうかの確認をしましょう。月の途中からなら、日割り計算で家賃が発生します。――ありがとうございました。何枚もの募集広告を見ていると、何かしら疑問が起こってくる、また、部屋の背景が見えてくることがあります。広告や物件案内書を賢く読み取る、情報をうまく集めることが、良いお部屋探しの道しるべとなることは間違いありません。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)
2012年12月13日「日本雑誌広告賞」コスメ部門でファンケルが銀賞株式会社ファンケルは、第55回日本雑誌広告賞(主催:一般社団法人日本雑誌広告協会、後援:経済産業省)のコスメティック部門において、同社が販売している商品「新・無添加スキンケア」の雑誌広告が銀賞を受賞したことを発表した。「新・無添加スキンケア」は同社が2012年3月に、肌ストレスを与えないだけではなく、肌ダメージそのものを取り除くという新発想をコンセプトに販売を開始した商品だ。今回の雑誌広告はこの新・無添加スキンケアを広く消費者にアピールするすることを目的としてファンケルが制作・出稿したもので、ブランドを進化させるべく雑誌というターゲットメディアのビジュアルインパクト、メッセージ性に重点をおき、リブランディングの登場感と話題性の喚起を目指した点が高く評価され、受賞となった。ファンケルのホームページで受賞の挨拶今回受賞した雑誌広告の担当者である、清治桃子氏は「マイルドクレンジングオイル」、「無添加スキンケア」など、ファンケルが販売している化粧品全般の広告宣伝業務に従事している。同氏は受賞にあたり、ファンケルのホームページ上で、ファンケルが化粧品事業のリブランディングという大きな節目を迎えたことに伴い、コミュニケーションの刷新を行ったことや、今回の受賞を機に、より一層広告作りに取り組むつもりであることなど、自身の気持ちについて語っている。元の記事を読む
2012年11月20日ナタリー・ポートマンがイメージキャラクターを務める「クリスチャン・ディオール」のマスカラの最新広告が、英国広告基準局(ASA)の勧告によりイギリスで掲載禁止となった。同ブランドのライバルでもある「ロレアルUK」によれば、ナタリーが出演した同広告は、写真の加工によりマスカラの効果が誇張されすぎているとのことだ。これに対してクリスチャン・ディオール側は、広告写真に「ポストプロダクション段階での加工テクニック」が駆使されたことを認めたものの、広告が消費者に誤解を招いているという主張に対しては真っ向から否定している。同ブランドのスポークスパーソンは「弊社と致しましては、ポストプロダクション段階での加工テクニックによって、お客様が商品を使ったことで得られる実際の効果を水増しているとは考えておりません」とコメントを残している。さらに同ブランドによれば、本来は今回のナタリーの広告を口紅用に使用するつもりだったものの、後にマスカラ用のキャンペーンに変更したという。ただ、ASAは現時点で消費者側から同広告がマスカラの効果を誇張しすぎているとの苦情を受けたわけではないとし、ナタリーの出演広告は「スタイリッシュで、整ったまつげのために、ナタリーのまつげのカーブと長さを増加させ、痛んだまつげを補う」ためにデジタル加工されたものだと付け加えているという。
2012年10月25日スカーレット・ヨハンソン(27)と広告会社エクゼクティブのネイト・ネイラー(38)が、約1年の交際に終止符を打った。ふたりの関係がうまくいっていないのではという噂は先月から出ていたが、実際に別れたのは先週のようだ。ヨハンソンとネイラーがカップルとして初めてパパラッチされたのは、今年2月。その時点ですでに交際5ヶ月だったらしい。ネイラーはアリゾナ州フェニックス出身で、ふたりは友達の紹介で知り合ったという。一般人と交際することについて、ヨハンソンは、アメリカ版『ヴォーグ』誌の5月号で、「奇妙な体験で、いろいろと慣れなきゃいけないことがある。でも彼にとってのほうが、慣れなきゃいけないことはもっと多いはず」と語っていた。先月、ヨハンソンは民主党全国大会で元恋人ジャレッド・レトと手をつないでいるところを目撃され、ネイラーと別れたかとの噂が流れたが、ヨハンソンのパブリシストは否定。「スカーレットとジャレッドは友達で、それ以上ではない」と主張していた。ヨハンソンは2010年末にライアン・レイノルズと離婚、翌年前半にはショーン・ペンと付き合ったが、5か月で破局した。一方レイノルズは、先月ブレイク・ライヴリーと再婚している。文:猿渡由紀
2012年10月16日ヤフーオークションID「itazurakko3」は9月2日、山手線に格安で広告が出せる商品「山手線にあなたの広告を出せる!21世紀ならではの広告枠発売」をヤフーオークションに出品。同商品は、出品者である「itazurakko3」が「人間山手線広告」になるという企画で、2,500円でスタートした金額は、9月5日12時までに20,500円となっている。企画実施日は9月23日を予定。当日は、全身タイツを身につけた出品者本人が、体のパーツごとに設けられた広告枠に広告を貼り付け、山手線内回りの始発(4時43分新宿駅発)に乗車。終電(1時00分新宿駅発)まで丸1日乗り続ける。広告の利用法は、ペットの捜索、イベントの宣伝などさまざま。この企画により、個人ができる情報発信の可能性を拡大させることができるとのこと。なお、出品終了日時は9月10日の1時16分。企画実施の様子は、Twitter(アカウント@ningenkokoku)でリアルタイムに行われる。同出品者は、以前からヤフオクを使って「個人を使った企画」を販売。DSLite+αという販売の仕方で「大みそかを一緒に過ごす権」の販売や、「(脳内)彼女」の販売、「お百度参りを代理で行う企画」、「バレンタインの日に人間チョコを作り届ける企画」など、さまざまな企画を販売して実施しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日DIESEL(ディーゼル)2012年秋冬の広告キャンペーンは、“Screen Test”がテーマ。映画のオーディションなどで行われる、カメラ映りをチェックするためのスクリーンテストを、トップモデルたちが役になりきって、遊び心あふれる個性を表現している。撮影は、スティーブン・マイゼルが担当した。毎シーズン斬新なビジュアルで話題となる、DIESELの広告キャンペーン。2012秋冬の広告もDIESELのDNAでもある、ロックスピリットを感じられるコーディネートや、モデルの個性を引き立てられたヘアメイク、フレームごとに異なる表情やポーズがいきいきと描かれている。今回のキャンペーンでは、フォトグラファーにスティーブン・マイゼル氏を起用。アイコニックなファッションフォトグラファーが、カレン・エルソン、ハンネ・ギャビー・オディール、ココ・ロシャらトップモデルの姿を撮りおろした。Photographer: Steven MeiselModels: Karen ElsonHanne Gaby OdieleJamie BochartFei Fei SunCoco RochaMirte MaasSid EllisdonEthan JamesYuri PleskunSallieu JallohDae NaDIESEL公式サイトwww.diesel.co.jp元の記事を読む
2012年08月27日『NINE』や『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』などセクシーな役どころのイメージが強いペネロペ・クルスが、任天堂の新広告でマリオに扮することが明らかとなった。ニンテンドー3DS専用ソフト「New スーパーマリオブラザーズ 2」の新広告で、ペネロペが赤のニンテンドー3DSを持ち、妹のモニカ・クルスが青のニンテンドー3DSを手にして2人が対戦するそうで、ペネロペがゲームに夢中になり「がんばれ、マリオ!行け、行け!」と声を挙げて、ゲームで金貨を集める姿も垣間見れるという。一方、妹・モニカはマリオの弟・ルイージのキャラクターを操作。結局ペネロペが動かすマリオをやっつけてしまい、最後にマリオのヒゲと衣裳を着たペネロペを見てモニカが爆笑するという展開になるようだ。任天堂のマーケティング担当役員であるローラン・フィッシャー氏は「クルス姉妹の起用は弊社にとってぴったりの人選でしたね。『New スーパーマリオブラザーズ 2』が、2人のプレイヤーがマリオとルイージをそれぞれ操作して一緒に冒険をまるごと楽しめるだけではなく、ペネロペとモニカ姉妹が2人とも長年に渡ってこのシリーズの絶大なファンであったからなんです。同時プレイモードによって、コイン集めを楽しみながら、それぞれのレベルを互いにいち早く終了させようとする姉妹の競争心をうまく引き出すことができました」とクルス姉妹起用の効果を語った。
2012年08月17日世界最大の旅行サイトTripAdvisor(トリップアドバイザー)は、同サイト上での掲載を目的に制作された広告を対象にした広告コンクール、「トリップアドバイザー クリエイティブアドチャレンジ」を開始した。同コンクールは、トリップアドバイザーの10カ国のサイトで実施され、優秀作品には総額で150万USドル相当のCPM広告枠(日本語版サイトでは10万USドル相当)が無料で提供される。同コンクールでは、次の旅行を計画している旅行者にインスピレーションを与えることを目的とした広告を募集する。広告を見る側である「旅行者」にとって最適な広告という観点から審査、表彰されるという。ターゲットとするマーケットは、同社の2つのマーケット(EUマーケット総合、APACマーケット総合)または、各マーケットの10の国(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、トルコ、オーストラリア、シンガポール、中国、日本、インド)。これらの地域への掲載を想定した広告作成が求められる。応募期間は5月31日まで。応募詳細はこちら。(【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日「メディカルコスメ」を展開している株式会社ドクターシーラボは16日、「美人すぎる市議」として話題の埼玉県新座市市議会議員・立川明日香さんを広告出演パートナーとして起用すると発表した。結果を出せるメディカルコスメとして臨床の現場から生まれた同社のスキンケア製品は、これまでのスキンケアの常識を変え、常に革新的な商品開発を行ってきた。これが「社会の仕組みを変えたい」と革新的な政治を目指す立川市議の想いと合致し、今回の起用が決定したという。また、才色兼備の政治家として活躍する一方で子を持つ母としての強さを合わせ持ち、主婦業と仕事を両立させる姿が、同社がターゲットとする忙しい主婦や働く女性の共感を得られるのではないかとのこと。立川市議は、2012年に埼玉県新座市議会議員一般選挙で初当選、その美ぼうから、美人すぎる市議として注目を集めている新人市議だ。3歳~18歳を養護施設で過ごし、その後アメリカ留学、不動産会社勤務、タレント/モデルとして活動し、さらに結婚、出産も経験済み。これらの異色な経歴を生かし、「思いやりのある政治を理念」に活動しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日パナソニック株式会社が提供するパナソニック ドラマシアター「ステップファザー・ステップ」が、2012年1月9日(月・祝)より放送される。(一部地域では、放送日・放送時間が異なる)このドラマは、発売以来累計100万部を売り上げている、宮部みゆきさんの大人気小説「ステップファザー・ステップ」が原作だ。ひょんなことから、ある双子の父親代わりとなった主人公が、双子の小学校の担任教師やユニークな隣人たちと共に、様々な事件やトラブルを解決していく痛快なホームコメディー&ミステリードラマ。主人公を演じるのは、上川隆也さん。双子は渋谷龍生くん・樹生くんという実在の双子が演じる。そして、双子の担任役は小西真奈美さん。このほかにも伊東四朗さん、平山あやさん、須藤理彩さん、渡辺いっけいさんといった個性的な俳優陣が出演。初回放送は2時間スペシャルとなっている。今年もファミリーもののドラマから目が離せない。パナソニック ドラマシアター「ステップファザー・ステップ」TBS系列ほか2012年1月9日(月・祝)より放送開始毎週月曜日 20時から20時54分(初回は19時から2時間スペシャル)※一部地域では放送日・放送時間が異なります。 ■番組サイト
2012年01月08日スウェーデントップモデル、アンチエイジングの広告でグローバルコスメブランドのエスティローダーと、その広告モデルの間で今年7月から訴訟が起きていることが分かった。その内容は、アンチエイジング化粧品の広告で、不当に「老けているように見せられた」ことによるものだという。訴えているのは、スウェーデンのトップモデルで、元スポーツ・イラストレイテッド専属のキャロライン・ルイーズ・フォースリング(35)。彼女によれば、本人の了承なく、アンチエイジングの広告にされたといい、200万ドル(約1億5000万円)の賠償をエスティローダーに対し、請求している。老けすぎアピールでキャリアにも傷英デイリー・メールの報道によると、広告は45~60歳くらいの女性を対象にしたもので、まだ35歳のキャロラインは、このように老けて見せられたことにより、そのモデルキャリアに取り返しがつかないほどの大きな傷がついたとしているそうだ。彼女側の話によると、カメラテストといって、ほぼノーメイクのまま撮られた写真が、了承なく知らぬ間にエスティローダーのブランド、オリジンズのアンチエイジングクリームの広告ポスターに使用されていたという。そのカメラテストとされた写真も、別の広告撮影の時のものであり、このような用途に使用されるとは、全く知らなかったことなのだそうだ。さらに広告では、“4週間商品を使うだけで、エイジングケアができる”ということをアピールし、顔を半分にわけてBefore&Afterとし、しわやたるみ、ほうれい線などが若々しく改善していることを示す内容となっているのだが、キャロライン本人は、この商品アイテム自体使用したことすらないと憤慨しているそうだ。画像処理など、手軽にかつ巧妙に行えるようになった今、モデル写真の扱い方をめぐっては、コスメ界でも問題視されるケースも出てきている。そのなかでも、商品効果を印象づけるために「老けすぎ」に、本人らへの打診・了承もなく使用されたのであれば、モデル価値をおとしめられたと訴えるのも一理ある。わかりやすい広告が求められる時代だが、そこにはデリケートな問題が多数含まれていることも忘れてはならないだろう。訴訟問題の泥沼に陥っては、それこそ“美しくない”。元の記事を読む
2011年10月21日ある日、携帯サイトを見ていたら、『過激な牛乳食パン』という広告が目に入った。それにしても"過激"とは、ものすごく気になる名前である。これは一体なんなのだろうか?いや、パンなのは分かる。しかし"過激"という言葉は、刺激的すぎる状況にモウ鼻血が出ちゃう……!という雰囲気をどこか醸し出している。とすると、『過激な牛乳食パン』は「鼻血が出るほどおいしい」のだろうか。はたまた、「鼻血が出るほど刺激的な味」なのだろうか。さまざまな疑問をめぐらせながら、発売している成田ゆめ牧場に話を聞いてみた。――あの、『過激な牛乳食パン』とは一体どんなパンなのでしょうか?「水を使わず、牛乳だけで焼き上げている食パンです。うちの牧場でしぼった牛乳で作っている、こだわりの食パンなんですよ」――"過激"とは、どのあたりが過激なのでしょうか?「3つの意味が込められています。1つは『通常水を使用しているものを牛乳だけで焼き上げたので、今までにない過激なおいしさ』、2つめは『牛乳が過激なほど含まれている』3つめは『過激に売れてほしいという願いも込めて』という意味で"過激"なんですよ」――牧場の看板商品になってほしい、という思いが込められているんですね。商品の一番のこだわりポイントは何でしょうか?「牛乳がすべてですね。脂肪分を均一化していないノンホモ牛乳を使っています。脂肪分を均一化すると賞味期限は長くなるのですが、牛乳の風味が損なわれてしまうのです。さらに、殺菌処理も普通の牛乳では2分程度で高温殺菌をするところ、30分と長い時間をかけて低温殺菌をしています。本来の牛乳を味わってほしい、という牛乳へのこだわりがぎっしり詰まっているんです」――ものすごく食べたくなってきました。現在、食パンのほかに『過激なミルクスターブレッド』『過激なピーナツバター』といった"過激"シリーズが出ていますが、今後そのほかのシリーズ発売のご予定はあるのでしょうか?「今のところはまだないんですよ。現在出ている商品でもっと頑張っていきたいと思っています。ちなみに、『過激なピーナツバター』は牛乳ではなく、こちらは砕いたピーナツがゴロゴロ入った食感が"過激"という意味です」楽天やヤフーの食パン部門のランキングで連続1位にもなった『過激な牛乳食パン』。話を聞くうちに、その愛情がたっぷり込められたこだわりにすっかり心酔してしまった。購入方法は、インターネットか、成田ゆめ牧場および、牧場直営カフェのmomom(モーマム)にて直接購入することもできます。しかも、成田ゆめ牧場では各種イベントも豊富に開催している。随時、牛の赤ちゃんの出産予定日の情報も公開し、運がよければ出産に立ち会うこともできるそうだ。牛、それもホルスタインをこよなく愛する私にとっては大興奮の鼻血ものである。早くも夏休みの予定にいそいそと「成田ゆめ牧場」と書き込む私なのであった。(朝井麻由美+プレスラボ)【関連リンク】成田ゆめ牧場日本一オイシイ乳製品をつくる観光牧場なのだmomom(モーマム)成田ゆめ牧場直営のカフェ。momomという名前がかわいい。カップ麺をお湯以外のものをかけて食べてみた牛乳もかけてみた。コーヒーもかけてみた
2009年07月10日