スマートニュースは11月27日、ニュース閲覧アプリ「SmartNews」にて、日本気象協会の提供する地震情報の配信を開始した。これにより、最大震度4以上の大規模な地震が発生した際、SmartNews日本語版のユーザーは、日本気象協会が運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」から提供される情報をアプリ上で閲覧することが可能となる。同情報は、タップ後に詳細情報のページへと移動する「号外プッシュ通知」の配信や、トップチャンネルなどに掲載される。なお、SmartNews上の地震速報機能は、大規模な地震発生後、数分以内に迅速に正確な情報を届けることを狙いとしたもの。地震発生後大きな揺れが到達する数秒~数十秒前に警報を発する地震早期警報システム「緊急地震速報」とは異なる。
2014年11月27日デサントから15SSシーズンにデビューするゴルフウエアブランド「デサントゴルフ」は、アンバサダーに元サッカー日本代表の中田英寿を起用。中田によるゴルフプロジェクト「HIDETOSHI NAKATA SWING TIMELINE」をオープンした。このプロジェクトは中田が本格的にゴルフに挑戦する姿に密着したドキュメンタリーを、継続的にウェブ上で公開するというもの。中でもYouTubeでは、真剣な表情でプレーする中田の姿を観ることが出来る。「再びゴルフに挑戦する機会に巡り会えた」「ビジネスゾーンと呼ばれるスイングの基本エリア」「スコアメイクの鍵を握る 30y・40y・50yの3つの距離感」といったテーマで製作されており、それぞれに20秒程度のショートムービーを数本ずつ用意している。ショートムービーはゴルフに取り組む中田の姿を追ったものだが、中には「ゴルフとフリーキックには共通点がある」などと、中田がスポーツに取り組む姿勢を話すシーンも登場し、ゴルフファンにも中田ファンにも興味深い内容となっている。「ビジネスゾーンと呼ばれるスイングの基本エリア」編では7番アイアンで160ヤードを記録し、レッスンを担当していた谷将貴コーチを驚かせたという。その他、中田の練習風景は今後も、フェイスブックやインスタグラムなどSNSにもアップされる予定。公式サイト()には様々なバリエーションのゴルフウエアを着こなす中田のキャンペーンビジュアルも公開されており、デサントゴルフが目指す“大人ゴルファー”のためのプレミアムアスリートファッションの世界観を表現している。
2014年11月25日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ゴルフ」の生誕40周年を記念した特別限定車「ゴルフ Edition 40」を発売する。11月8・9日の2日間開催される「Golf 40th アニバーサリーフェア」にて受注を開始する。同限定車は、長年にわたり世界中で歴史を築き上げてきた「ゴルフ」の生誕40周年を記念して発売されるのと同時に、最新の「ゴルフ」にひとクラス上の質感あふれるデザインと上質なインテリアを与えることで、さらに価値を高めた「特別なゴルフ」となった。ベースモデルは、「ゴルフ TSI ハイライン」で、充実した標準装備に加え、内外装に多くの特別装備を追加した。エクステリアは専用色となるライムストーングレーメタリックをはじめ、3色を用意。専用の17インチアルミホイールやダークティンテッドガラスも装備する。インテリアでは、アルカンターラ&ナパレザー スポーツシートを装備。この「ヴォルケーノブラウン」の専用シートは、アルカンターラをセンターに、高級車に使われている手触りのやわらかな「ナパレザー」をサイドサポート部分とヘッドレストに用いたプレミアム感あふれるシートとなっている。特別限定車「ゴルフ Edition 40」の価格は349万9,000円(税込)。ライムストーングレーメタリックが400台、ディープブラックパールエフェクトが200台、オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト(有償オプションカラー)が400台、計1,000台の限定販売となる。
2014年11月07日円谷プロが生み出した数々のドラマをDVDでリリースするレーベル「円谷特撮ヒーローシリーズ」から、円谷プロとダイナミックプロが初タッグを組んだ特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』のDVDが2015年2月13日に発売される。「円谷特撮ヒーローシリーズ」は、2013年に50周年を迎えた円谷プロが『ウルトラマン』シリーズ以外にも特撮を効果的に駆使している作品をDVDで発売するシリーズで、これまでに『ミラーマン』『ジャンボーグA』『ファイヤーマン』『電光超人グリッドマン』がリリースされている。今回、同レーベルでDVD化されるのは、実写(特撮)とアニメが融合して生まれた唯一無二のヒーローが、恐怖の格闘集団「ブラック・ミスト」の野望を打ち砕くために戦っていく特撮ヒーロードラマ『プロレスの星 アステカイザー』(全26話)。本商品は全6巻で、2015年2月13日に第1巻と第2巻、3月13日に第3巻と第4巻、4月8日に第5巻と第6巻と、3カ月連続でリリースされる。価格は各4,104円。「作品解説書 4P(予定)」が封入され、「次回予告編」が映像特典として収録されるという。『プロレスの星 アステカイザー』は、1976年~77年にかけてNET(現:テレビ朝日)系列で放送された特撮ドラマで、実写にアニメを融合させた"ドラマメーション"と銘打たれた斬新な表現手法を採用。戦いの終盤になると実写映像からアニメーションに切り替る前代未聞のギミック「カイザーイン」は多大なインパクトで話題を呼び、今なお伝説として語り継がれている。本作の原作は、プロレスファンとしても知られる『ゲッターロボ』の永井豪氏&石川賢氏のコンビで、本放送に併せてこの2人による物語が学童誌で展開されていた。また、当時人気絶頂のアントニオ猪木率いる新日本プロレスが作品に全面協力しており、アントニオ猪木などの人気プロレスラーたちがゲストとして出演し、リアルなプロレスシーンを展開したことでも話題となった。(C)1976ダイナミック企画・円谷プロ
2014年11月04日英語能力の認定試験“TOEIC”を日本で実施・運営している国際ビジネスコミュニケーション協会は、“ウルトラマン”を起用したスピーキング/ライティングテストのプロモーション動画を23日から特設サイト、およびYouTubeで配信する。「ウルトラビジネス英会話」のシリーズとして配信される動画は、ウルトラマンとダダが主役。2人のコミカルなやり取りでビジネス英会話が学習できる内容となっており、各テーマに応じてつくられたレッスン1~5までの映像が順次公開される。原作の映像作品では、ウルトラマンが地球を守るヒーローでダダはその敵となる宇宙人という設定であるのに対し、今回の動画の中では、ウルトラマンが困っているダダを助けてあげるという関係で登場する。なお、ウルトラマンとのコラボキャンペーンとして、他にも東京メトロビジョン(有楽町・副都心・銀座・丸の内・東西・千代田・半蔵門各線の新型車)でも放送され、東京メトロ六本木・大手町・赤坂見附・新橋・新宿の各駅にポスターが掲示される。
2014年10月23日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは14日、電気自動車「e-up!(イー・アップ!)」と「e-Golf(イー・ゴルフ)」の2モデルを日本へ導入すると発表した。「e-up!」は2015年2月1日から全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで受注を開始し、納車は2015年中頃を予定している。「e-Golf」は2015年中頃の発売予定とのこと。「e-up!」は、全長3.54mのシティーコミューター「up!」をベースとした5ナンバーサイズの4ドアハッチバックEVで、運転のしやすさと、シンプルでバランスの取れたデザインが特徴。エネルギー容量18.7kWhのリチウムイオン電池を床下にバランスよく配置したことで、高い安定感と上質な乗り心地を実現している。加速性能は12.4秒で時速100kmに到達し、最高速度は時速130km。満充電時の航続可能距離はJC08モードで185km。充電量がゼロの状態から満充電までの時間は、200Vの普通充電で約8時間、急速充電では約30分で約80%の充電が可能。「Normal」「ECO」「ECO+」という3つの走行モードを自由に選択できるドライビングプロファイル機能を採用し、4段階の回生ブレーキシステムを搭載。日本の急速充電規格「CHAdeMO」用充電ポートも標準装備とされた。「e-up!」の価格は366万9,000円(税込)。「e-Golf」は7代目「ゴルフ」がベースの電気自動車。「e-up!」と同様、エネルギー容量24.2kWhのリチウムイオン電池を床下にバランスよく配置したことで、電動化との相乗効果も加わり、さらなる静粛性と重厚感、安定した乗り心地を実現した。安全技術として、日本仕様の「ゴルフ」に標準装備されるプリクラッシュブレーキシステム、マルチコリジョンブレーキシステム、プロアクティブ・オキュパント・プロテクションを採用している。加速性能は10.4秒で時速100kmに到達し、最高速度は時速140km。満充電時の航続可能距離はJC08モードで215km。充電量がゼロの状態から満充電までの時間は、200Vの普通充電で約9時間、急速充電では約30分で約80%の充電が可能。電力消費やエネルギー回生状況をモニタリングして航続可能距離などを表示するインフォテイメントシステム「Discover Pro」のほか、「e-up!」と同様のドライビングプロファイル機能、4段階の回生ブレーキシステム、「CHAdeMO」用充電ポートを搭載する。なお、「e-Golf」の価格については、後日改めて発表するとのこと。
2014年10月14日日本気象協会はこのほど、全国・都道府県別の2015年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)飛散予測(第1報)を発表した。2015年春のスギおよびヒノキ花粉(北海度はシラカバ)の総飛散数は、九州と中国・四国のほとんどの地域では例年を下回ることが予想され、近畿から北海道にかけては例年並みの所が多い見込みとなっている。前年(2014年)の飛散数と比較すると、九州と中国・四国は少ない所がほとんどであるという。しかし、近畿から東北にかけては前年より多く、特に関東や東北では非常に多くなる所があることが見込まれるとのこと。北海道は、前年並みの飛散数になると予想している。花粉の飛散数は夏の気象条件が大きく影響する。一般には、「気温が高い」「日照時間が多い」「雨が少ない」と花芽が多く形成され、翌春の花粉の飛散数が多くなるとされている。2014年の夏は、太平洋高気圧の西への張り出しが弱く「平成26年8月豪雨」の影響を受けたことにより「北暑西冷」となった。気温は北海道から中国・四国にかけては平年並みか高く、四国や九州では低め。日照時間は、北海道から関東では平年並みが多く、東海から西は少ない傾向が見られた。降水量は、平年を上回った所が多く、特に北海道や西日本の太平洋側では顕著となった。また、花粉の飛散数の多い年と少ない年は、交互に現れる傾向がある。2014年は、西日本の一部を除き全国的に花粉の飛散数は例年並みか例年より少なかったが、高温・多照・少雨などの花芽が多く形成される夏の気象条件がそろった所も少なかった。そのため、特に九州や中国、四国は花芽の形成にとっては悪条件となり、例年を大幅に上回ることはない見込みだという。ただし、東京では2倍以上、大阪は、およそ1.5倍になると予想している。
2014年10月14日エプソンは2日、ゴルフスイング解析システム「M-Tracer For Golf」の新モデル「MT500G II」を発表した。クラブへの着脱性やアプリの機能強化など使い勝手を改善。10月8日から発売し、価格はオープン、店頭予想価格は2万円台後半(税別)。「M-Tracer For Golf」は、自社開発の小型センサーをゴルフクラブのグリップにアタッチメントを使って装着し、スイングすることでスイングのインパクト、スピード、シャフト回転、テンポなどのデータを計測するシステム。計測データはスマートフォン/タブレットにBluetooth転送してグラフや画像で自分のスイング状態を把握できるとともに、プロによる理想のスイングと比較したりと、改善ポイントを分かりやすく明示してくれる。新製品では、センサー本体をアタッチメントから取り外しやすくするとともに、誤操作防止のために電源ボタンの形状を変更するなど、使い勝手を改善した。今回、専用ソフトウエアもバージョンアップ。チェック機能の強化として、従来の「Vゾーン」に加え「ハーフウェイバック(HWB)」と「トップ(TOP)」表示を追加。ゴルフクラブを3DCG表示にすることでフェース状態の視認性も向上した。10月中旬公開予定のWebサービス「M-Tracer View For Golf」ベータ版にも、新機能を追加する。「M-Tracer For Golf」の計測データをクラウドサービスに最大2,000件までアップロードし、PCの大きな画面でスイングデータを見ることができるものだ。新たに「ダッシュボード機能」を搭載することで、フェース角の安定度などスイングの数値データを表示するほか、複数のグラフを並べて分析できる。さらに、過去データとの比較や、1日/1カ月/1年などに行ったスイング数、使用したゴルフクラブの割合も把握できる。主な仕様は、通信方式がBluetooth 2.1+EDR、通信距離は約10m、リチウムポリマー二次電池内蔵で動作時間は約4時間、充電時間は約2時間、USBバスパワー充電に対応。本体サイズはW50×D27×H16mm、重量は約15g。アタッチメント(L/M/Sサイズ各1個)、MicroUSBケーブル、ストラップを同梱。
2014年10月02日日本ツインテール協会が手がけるアイドルユニット「drop」に、4人目の新メンバーとして大場はるかが電撃加入することが明らかになった。dropは、8月30日に東京・渋谷PARCO内のライヴハウス「2.5D」にて新曲発表イベント「dropの次元ドロップ」を開催し、チケットがソールドアウトしたことから、急遽公演を増やし2部構成に変更。その1部のステージでこれまでの持ち曲を披露した後、サプライズ発表が行われた。drop4人目のメンバーとなった大場は、1993年生まれの20歳。かつて秋葉原で伝説的な人気を誇ったジュニアアイドルという経歴の持ち主で、秋葉原で握手会を開催すると300名を超える長蛇の列を作り、会場店舗の来場記録を更新した逸話を持っているという。その後は、舞台やドラマ、映画などでの女優業やNHKで放送中の高校講座『ロンリのちから』でタレントしてレギュラー出演。現在20歳ながら顔も体型も中学生のままという大場は"合法ロリ"のキャッチコピーを掲げ、安心して応援できるロリを提案していくという。彼女の担当カラーは緑で、属性は自然。dropは、今までに数百名の美少女を撮影してきた日本ツインテール協会がプロデュースし、三嵜みさと、杉野静香、滝口ひかりの3人で構成されたアイドルユニット。水樹奈々の楽曲や『うたの☆プリンスさまっ♪』『戦姫絶唱シンフォギア』の企画原作、音楽プロデューサーを務める上松範康氏が作曲を担当。協会会長の古谷完氏が作詞を担当し、サブカルチャーのエッセンスも取り込みながら、"脳を焼くアイドル"という独自の世界観が注目を集めている。4人体制となったdropは、現在オフィシャルサイトにて新曲「いろはにほへとでヴァンパイア」を公開中。ヴァンパイアに扮した4人が目くるめくボーカルチェンジで歌い上げるホラーでポップなキラーチューンを披露している。なお、9月12日には東京・TSUTAYA O-EASTにて「GIRLS BOX VOL.15 @EAST ~祝15回目SP!!~」、15日に東京・Zepp DiverCity「GIRL’S BOMB!! ~秋の大感謝祭~」、23日に宮城県・仙台市内の「SENDAI COLLECTION 2014」に出演する。(C)Photograph by KanFuruya
2014年09月02日首都圏を中心に急増している日本のプロ野球球団・広島東洋カープを応援する“カープ女子”を題材にした写真集『カープガール』(マイナビ刊)が29日に発売された。【写真集カット】カープグッズを着こなす田中里奈同作は、2010年からカープ応援ブログ『Carp Girl Carp』を立ち上げてカープガールを撮り続けてきた、日本ツインテール協会・副会長も務める正司慎一郎氏が手掛け、全144ページでカープガールの魅力を紹介。同球団の承認を受けたオフィシャルブックとして出版される。正司氏は、同作内で「もともと野球に興味を持っていなかった子が、ブログへの登場をきっかけに自分の出身地に球団があることを改めて意識する。ほんの小さなことですが、女の子が野球というスポーツを見直したり、地元愛に気づいたりするのです」と“カープ女子”の魅力を語る。同作にはモデルの田中里奈、水野りさ、木野園子が参加したほか、日本ツインテール協会プロデュースのアイドル・dropの三嵜みさと、杉野静香、滝口ひかりなど、さまざまな“カープ女子”が集結。カープグッズを着こなす美少女が“カープガール”のライフスタイルをレクチャーする「CARP-girl-CARP」、カープ好きの女の子たちが実際にグラウンドで野球をする様子を撮影した「カープガール選抜 選手名鑑」などが収録されている。
2014年08月29日日本気象協会とフィードテイラーは、250mメッシュで雨雲の位置を通知してくれるiOSアプリ「そらレーダー」の提供を開始した。ダウンロードは無料。ただし、全機能を利用する場合月額100円必要。対応OSはiOS 7.0以降。そらレーダーは、5分間隔で1時間先までの雨雲の位置を予測したiOS専用アプリ。250メートルメッシュで雨雲の位置がわかり、詳細な予測が可能になっている。通知設定をすることで、登録地点での降雨予測がある場合に、プッシュ通知で通知を受け取ることができる。無料で利用できる主な機能は、直近の雨雲の様子の表示、直近5分間の雨雲予測の表示、レーダー画像のシェア(TwitterとFacebook)。有料会員の場合、5分単位で最大1時間後までの雨雲予測の表示、現在地や登録地点の1時間以内の降雨情報のプッシュ通知、広告の非表示が可能となる。
2014年08月05日イタリアンもフレンチもいいけれど、やっぱり日本人としては日本食を食べるとほっと落ち着きますね。女友達との女子会も、おいしい日本食が食べられたら、さらに盛り上がりそうです。そこでこの夏、女子会を企画するのなら、居酒家「かまどか」の「女子会コース」をセレクトしてみては? これは、"予約の取れない店”日本料理「賛否両論」のマスターとしてその名を知られた料理人・笠原将弘さんの初プロデュースのもとに作られたもの。6月30日から販売がスタートします。このメニューが作られたきっかけは、笠原さんと居酒家「かまどか」が、「“日本の食文化の素晴らしさ”を伝えたい」という共通の想いを持っていたことから。そこで、日本のもの(食材)づくりや料理へのこだわりから生まれる“うまいもの”を一層発信していこうと作られたメニューなのです。新コースの開発にあたって、笠原さんは女性客が喜ぶ味を追求し、試作と試食を繰り返し行ったのだとか。見た目も楽しい華やかな盛り付けの提案まで、ひとつひとつに徹底的な“手間とこだわり”を施してあるそう。家庭ではなかなかつくることが難しい手間ひまかかった料理の数々を、手ごろな価格で楽しめるというから、女子会にぴったりですね。■笠原将弘氏プロデュース 「女子会コース」3,480円(税込)コース※3時間飲み放題付きすり流し:季節の野菜のすり流し前菜:前菜プレート盛り逢わせおばんざい:おばんざい四種盛り逢わせ選べるメニュー:選べるメニューからお一人様一品メイン料理:熟成鶏の一枚焼きと手羽焼き〆もの:選べる釜炊きご飯デザート:自分でつくる最中(おかわり自由)■笠原将弘氏プロデュース 「女子会コース」2,980円(税込)コース※3時間飲み放題付きすり流し:季節の野菜のすり流し前菜1:前菜プレート盛り逢わせ前菜2:真鯛のカルパッチョ 青紫蘇ソース選べるメニュー:選べるメニューからお一人様一品メイン料理:熟成鶏の一枚焼きと手羽焼き〆もの:選べる釜炊きご飯デザート:季節シャーベット食前酒の代わりには、和食の定番である「すり流し」を。一般的には出汁(だし汁)でのばすことが多いところを、牛乳を使用し、口当たりなめらかに仕上げた「季節の食材を使ったすり流し」が味わえます。また、従来の女性向けコースのサラダを、ひと手間もふた手間もかけた「おばんざい」に変更(3,480円(税込)コースのみ)。昔から京都の家庭料理として親しまれてきた料理を、食感や味のバランスを大切に仕上げているそうだから、じっくり味わいたいですね。せっかく女子会をするのなら、おいしいものを味わって、ゆっくりくつろいで楽しみたいもの。手間をかけた日本食なら心まで満たされそうですね。今すぐ、「かまどか」の「女子会コース」で女子会を企画してみては? ・かまどか「女子会コース」 公式サイト
2014年06月30日日本時間6月13日に開幕した「2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会」。熱狂渦巻くブラジルのちょうど地球の真裏に位置する日本では、サッカーに負けじとプロ野球が盛り上がりをみせている。今回は4年に一度のサッカーの祭典を祝いつつ、その開催年に優勝したプロ野球チームを集計して、その因果関係に迫った。○ワールドカップ開催年にリーグ優勝したチームを集計集計は1950(昭和25)年の2リーグ分裂後からスタート。この年は第4回のワールドカップがブラジルで開催され、セ・リーグは松竹ロビンス、パ・リーグは毎日オリオンズがリーグ優勝。以降、4年に一度の周期できっちりと開催され、今年で20回目を数える。その間の16回のワールドカップ開催年のペナントレースの歴史をひも解き、両リーグの優勝チームを調べると、興味深い結果が導き出された。○祭典開催時に強いのは中日!?セ・リーグでは、6回の優勝を記録している巨人が最多。V9時代には1966年イングランド大会、1970年メキシコ大会が開催された年に、リーグ優勝している。もともと優勝回数が多い巨人に対して、少ない優勝回数ながらワールドカップ開催年と相性の良さをみせているのが中日だ。1954年スイス大会開催時を筆頭に、5回のリーグ優勝を記録。特にここ最近の2006年ドイツ大会、2010年南アフリカ大会時には連続してリーグ優勝。今シーズン優勝すれば、巨人に並ぶことになる。○西武が圧倒的も、不気味なロッテ一方のパ・リーグでは、西鉄時代を含む西武が圧倒的で、過去8回も優勝している。特に1982年スペイン大会、1986年メキシコ大会、1990年イタリア大会の3大会ではリーグ優勝だけでなく、日本一にも輝いている。不気味なのはロッテだ。1950年ブラジル大会時の毎日オリオンズ時代を含めると、リーグ優勝を3回も果たしている。特に2010年南アフリカ大会時には、リーグ3位ながらポストシーズンを勝ち抜いて日本一を達成。これも含めると、ロッテは過去4回の日本一のうち、ワールドカップ開催年に3度の日本一を達成している。○夏の甲子園優勝校も調べてみた!ここまできたら気になったので、ワールドカップが開催された年の、夏の甲子園歴代優勝校も調べてみた。そこで目立つのは過去5回優勝している関東勢の強さ。古くは1962年チリ大会で作新学院(栃木)が優勝。最近では1998年フランス大会で横浜(神奈川)が、2006年ドイツ大会では早稲田実業(西東京)が全国制覇を果たしている。また、関東勢以外では天理(奈良)の相性がよく、1986年のメキシコ大会、1990年のイタリア大会で優勝している。ちなみに、1962年の作新学院、1966年の中京商(愛知)、1998年の横浜、2010年の興南(沖縄)と、過去7度あった甲子園の春夏連覇のうち4度がワールドカップの年に達成されている。そんな春夏連覇の期待がかかる今年のセンバツで優勝した龍谷大平安(京都)は、今から76年前の第2回フランス大会が行われた1938年の夏の甲子園で、前身の平安中として優勝している。まだまだ混戦が続く今年のペナントレース。ワールドカップ開催年とリーグ優勝チームの因果関係は、打倒・巨人を目指す中日には"吉報"となるのか。はたまた、巨人の安定感が勝るのか。また、上位浮上を狙うロッテと現在苦戦が続く西武にとっては、文字通り「心強いデータ」となるのか。実際どのチームが秋にペナントを手にすることができるかは、神のみぞ知るところ。「2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会」によるサッカーフィーバーが終わったら、プロ野球に要注目だ。週刊野球太郎『週刊野球太郎』では、プロ野球やMLBはもちろん、高校野球や大学野球などのアマチュア野球に関しても、どこよりも詳しくマニアックな情報を発信し続けている。この母体となるのは雑誌『野球太郎』。現在は『中学野球太郎 Vol.4』、『野球太郎No.009夏の高校野球大特集号』が好評発売中。
2014年06月26日叶美香、ワンランク上のゴルフウェアなかなかオシャレの要素を取り入れにくいのが女性のゴルフウェアですが、叶美香さんがコーディネイトをすると、まるでタウン着のような素敵なスタイルが完成です。叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」の5月10日付けの記事では、「芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」に参加した叶美香さんの写真がアップされました。シャネルで揃えてみたとコメントにあるとおり、落ち着いた中にも華やかさのあるワンランク上のゴルフウェアを披露しています。人生初!自分でコーディネイト普段は姉の叶恭子さんが美香さんのファッションコーディネイトをするそうなのですが、今回は初めて自分自身でコーディネイトをしたとのこと。ただし、帽子だけは恭子さんのチョイスだそうで、姉妹の仲の良さをうかがわせます。また、ゴルフを楽しむ女性の天敵ともいえるのが、日焼けです。屋外で長時間を過ごすゴルフには日焼け止めがかかせません。同記事では美香さんオススメの日焼け止めスプレーも紹介されています。そのほか、お肉の写真やパーティの様子もアップされ、たくさんのジェントルマンに囲まれて、ご満悦の様子の美香さんでした。【参考】・叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」
2014年06月12日チームで戦うスポーツのユニフォームとは違い、ゴルフウエアは選手の個性やセンスを垣間みることができるが、ゴルフウエアがおしゃれな選手は私服もおしゃれなのだろうか。今回は女性プロゴルファーに焦点を当て、マイナビニュース会員733名に「私服がおしゃれなゴルフ選手といえば誰ですか(OG含む)」というアンケートを実施。回答者には、選んだ選手のどんな点がおしゃれだと思うのかも尋ねてみたので紹介しよう。私服がおしゃれなゴルフ選手といえば誰ですか(OG含む)。1位 横峯さくら 18.3%2位 宮里藍 13.5%3位 上田桃子 11.6%4位 古閑美保 9.1%5位 東尾理子 9.0%■横峯さくら・「明るい色を選んでかわいらしく着こなしているところ」(22歳女性/食品・飲料/技術職)・「プロ意識を持ちながらも、かわいいコスチュームだと思います」(50歳以上男性/機械・精密機器/技術職)・「ピンクのウエアがとても似合っているところ」(22歳女性/その他/その他)・「ポップで明るく、オシャレだと思います」(50歳以上男性/電機/技術職)・「ゴルフ選手らしいカジュアルな服装がカッコイイから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■宮里藍・「健康的な肌の色にビタミンカラーが似合うところ」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「スポーツウーマンらしくとてもさわやかな服装」(31歳男性/金融・証券/専門職)・「最近きれいになったし、おしゃれに気を使っていそう」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「健康的なイメージで、無理してない洋服が好印象」(40歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「男兄弟のいる女性らしい、ボーイッシュな感じがいい」(24歳男性/情報・IT/技術職)■上田桃子・「アクセサリー使いにこだわりを感じるし、きれい目の私服も似合っていたので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「ネイルもきちんとしていて、手元までぬかりない」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「足がすらっと見えるパンツが似合う」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)■古閑美保・「個性的で派手だが似合っているから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「髪型のアレンジがいつもかわいい。すっきりまとめていて好き」(26歳女性/建設・土木/技術職)・「性格はおてんばそうだが、服装はおしゃれなイメージがあるから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■東尾理子・「年齢に見合った上品でエレガントな服装をしている」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「大人の女性らしさが出ていてすてきだった」(25歳女性/医療・福祉/専門職)・「石田純一と結婚してから魅力が増したと思う」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)■総評1位は、横峯さくら選手。「女子っぽいかわいらしい服装」「カジュアルで今風なところ」などの意見があり、かわいらしい服装が似合っているとの評価だ。また、「ピンク色の服が似合っている」など、ピンクを着こなしているとのコメントも多かった。2位は、宮里藍選手。「かっこいいイメージ」「サッパリしていて良い」などの理由が挙がっており、スポーツ選手らしいおしゃれが好評のようだ。3位は、上田桃子選手。「かわいいファッション」「センスが良い」といった意見が大半で、パンツが似合うとのコメントも見受けられた。4位と5位には、OGの古閑美保さんと休暇中の東尾理子さんがランクイン。古閑美保さんは、コーディネイトやファッションセンスなどに関するコメントが多く、東尾理子さんは、「上品」「エレガント」といった意見のほか、石田純一さんと結婚してから魅力が増したというコメントが目立っていた。今回は、かわいらしい服装の選手が上位にランクインしており、女性プロゴルファーの服装をよく見ている人が多いことが判明したアンケートであった。調査時期: 2014年1月10日~2014年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性343名 女性390名合計733名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年05月30日アディダス ジャパンはこのほど、「Pokemon マーキング サッカー日本代表 ホーム レプリカユニフォーム」の販売を開始した。アディダス ジャパンでは、日本サッカー協会が提唱する応援プロジェクト「夢を力に 2014」に賛同し、"adidas「円陣プロジェクト」"を展開している。「Pokemon マーキング サッカー日本代表 ホーム レプリカユニフォーム」の発売は、同プロジェクトの一環として行う。同商品は、「ポケットモンスター」のキャラクター「ピカチュウ」が右胸にマーキングされたサッカー日本代表ユニフォーム。「ピカチュウ」は、同プロジェクトの普及を推進する「円陣アンバサダー」を務めている。5月27日の「キリンチャレンジカップ2014」をはじめ、来月に迫った「2014 FIFA ワールドカップブラジル」でのサッカー日本代表の試合においても、日本代表を応援する。サイズは130、140、150、160が用意されており、価格は7,400円(税別)。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
2014年05月27日キリンは5月25日、キリングループが「サッカー日本代表オフィシャルパートナー」として、日本サッカー協会と2015年4月から8年間契約を更新することを発表した。現在締結中の日本代表オフィシャルスポンサー契約をより踏み込んだ形で更新する。○37年にわたるキリンのサッカー支援キリンとサッカーの最初の関わりは1978年開催の「ジャパンカップ」協賛に始まる。当時、キリンビール原宿本社と日本サッカー協会が、山手線をはさんだ向かい側という"ご近所さん"の関係であったという縁もあり、「日本サッカーを強くしたい」というサッカー協会の意思にキリンが賛同して支援がスタートした。しかし、当時はまだ日本サッカーの黎明(れいめい)期。支援開始の1年前に入社したというキリンの磯崎功典代表取締役社長は記者会見の場で、「当時は営業をしていて、スタジアムでビールを売っていた。でも、お客さんはあまりいなくて……。現在のような人気は感慨深い」と、長年の支援に思いをはせた。そんな現在のような人気が集められない中でも、「ジャパンカップ・キリンワールドサッカー」「キリンカップサッカー」と、キリンは日本代表の強化支援を続け、1995年には日本代表オフィシャルスポンサーとなっている。○サッカーで「日本を元気にする! 」取り組みそして、支援開始からちょうど20年目の1998年、日本代表がワールドカップへの初出場を果たす。この頃からは「キリンラガー 初出場記念缶」など、日本代表の応援商品やキャンペーン、応援拠点の開設など、ファン・サポーターとともに日本代表を応援する取り組みを積極的に行うようになった。「U-23」「U-20」「U-17」 の各年代での代表のほか、日本女子代表の「なでしこジャパン」やフットサル、ビーチサッカーなどのスポンサーも務めるようになり、サッカーのフルカテゴリーを支援。次世代の育成にも尽力し、応援と支援の両方で日本に活力を送ってきた。また、2011年の東日本大震災後からは「東北の子どもたちの笑顔をつくりたい」と、小学校の授業で元日本代表選手によるサッカー教室「JFA・キリン スマイルフィールド」を開催している。2013年12月末までにのべ521校、7万8,787名が参加、たくさんの子どもたちに笑顔を運んだ。そのほかにも、元日本代表の小倉隆史さんや、元なでしこジャパンの四方菜穂さんがコーチを務めるサッカー教室「キリンサッカーフィールド」なども開催。こころと体の健康や夢をはぐくむ活動を行うことで、「日本を元気にする! 」取り組みを続けている。○後方支援ではなく、一緒に応援するパートナーに今回の契約更新で、キリングループは「スポンサー」から「パートナー」へと変わった。日本サッカー協会の大仁邦彌会長は「これまでの支援からの強い信頼関係を表すため、パートナーへと表現を変え、力を貸していただくことになりました」と、より強固な信頼関係を表せる名称にしたと語った。そして、「キリングループの社会貢献活動に、サッカーがお手伝いできることを心よりありがたく思っております」と、長年の支援と協力に感謝を述べた。磯崎社長は「キリンは飲料を提供するだけの企業ではなく、多くの人々に喜びと感動を提供する企業でありたい」と、キリングループの理念を伝え、「(相撲の)タニマチのように後方から支援する企業ではなく、ファンやサポーターの皆さんと一緒になって応援する企業に変わる。新たな思いで、日本サッカー協会とともに取り組んでいきたい」とこれからの活動に意気込みを見せた。またキリングループはこのほど、新たなスローガンとして「新しい日本を見せよう」を掲げ、今後の活動を展開するという。この言葉には、これまでの「サッカーで日本を元気に! 」という願いや「新しい日本のサッカーを見せよう」という意図だけでなく、新しい日本の「底力」、日本の「気持ち」を見せたいという、思いも込められているという。さらに現在、キリンビールでは、6月より始まる「2014 FIFAワールドカップ」のサッカー日本代表応援プロモーションを展開中。5月27日からはその第3弾がスタートし、「サッカー日本代表缶」の新デザインと「一番搾り 日本代表応援スペシャルセット」を同時発売する。パッケージの表と裏に、躍動感あふれる選手の姿があしらわれ、観戦気分がより盛り上がるデザインとなっている。サッカー観戦に欠かせないビールを、サムライブルーの応援ユニフォームと一緒にぜひ楽しみたい。
2014年05月27日外が気持ちいい季節になりました。晴れた日には、BBQやちょっとしたスポーツがしたくなりますよね。今回は、ちょっと大人のアウトドアスポーツ「ゴルフ」をテーマにお送りします。最近では、『CanCam』等でも特集されているように、おしゃれでかわいいゴルフウェアも増え、「ゴルコン(=ゴルフ合コン)」をしたい社会人男子が急増中!それもそのはず、みなさんは、「グリーンマジック」という言葉をご存知ですか?ゲレンデに行くと、女の子が1.5倍増しにかわいく見えることを指した「ゲレンデマジック」と同じ意味の言葉なんですが、こちらは場所がゴルフ場です。結論から言いましょう。ゴルフ場は盛れる場所です!「でも、クラブ持ってないし・・・」大丈夫です!ゴルフ場で借りられます!ボーリングと同じノリで行って平気なぐらい、実は敷居が低いスポーツなんですよ。それでは、そんな恋愛パワースポットの力を最大限に生かし、お目当てのカレのハートをガッチリつかんじゃうモテテクをお教えしましょう!今回は、ゴルフ好きのデキる大人のビジネスマン30人にご協力いただきまし■1.カートで隣りに座る「カートで隣りに座った子の太ももは絶対にチラ見する」(25歳/商社勤務)広大なゴルフ場では4人乗りのカートで移動することがほとんど。すかさず気になるカレの隣りに座りましょう。カートは小さいので曲がると遠心力で外側にふられます。そこですかさずカレの太ももに手を置いて!■2.フォームをチェックしてもらう「アドレスは見ようによっては、『だっちゅーの』に見える。だって、正面に立てば谷間が絶対に見えるし(笑)」(35歳/飲食業)1998年の流行語にもなったお笑いコンビ・パイレーツのギャグ「だっちゅーの」。両腕を寄せて胸の谷間を強調するそのポーズは、実はゴルフのアドレス(構え)そのもの。ラウンドの途中で気になるカレに、「構え方が合ってるか見てくれる?」とお願いするだけでOK!あとは普通に構え方を見てもらってください。でも、カレは谷間しか見てないと思いますが。そう、男が初心者の女子をゴルフに誘いたがる理由の1位はコレです。■3.グリップを優しくさする「ゴルフは下ネタに走りやすいスポーツ!だって棒を握って入れる訳だし(笑)」(27歳/会社経営)ゴルフクラブのグリップ(持つところ)を、まるでアレをさするかのように、優しく、時に激しくさすりましょう。グリップの具合を確認するのは当たり前の行為なので、確信犯でも絶対にバレません。そして、小声で「・・・入るかなぁ?」とつぶやいて。えっ?カップにですよ!■4.グリーンで正面にしゃがむ「グリーンを制するものはゴルフを制す!これはゴルコンも同じだね」(30歳/IT企業勤務)石川遼選手がスパイダーマンみたいな格好をしてるのを見たことがありませんか?あれは、芝の向きや傾斜からどっちにボールを転がすか見てるんです。あれはやりすぎですが、あの時、誰でもしゃがみます。普段、スカートやショートパンツの女子がしゃがんでいる様子をまじまじと見ることはありませんが、ゴルフ場ではそれが当たり前!そう、見せましょう!見せパンでも全然OKです!それを見た男子は否応なく、あなたのことを意識するでしょう。■5.ゴルフバッグにネギ「ネタだとわかっていても、ちょっとキュンとした」(30歳/放送作家)ゴルフのラウンドは早朝からがほとんど。そのため、忘れ物や道具の間違いなんてよくある話。これは、僕が実際に経験した話ですが、ゴルフ好きのモデルの子とラウンドをした時、その子はすっぴんで現われました。「寝坊しちゃって」という彼女も愛らしかったですが、いざティーグラウンドに行くと、「やっちゃった」と大騒ぎ。少し面倒くさいなと感じてたところ、彼女が取り出したのは、長ネギ。「急いでて、ドライバーとネギ間違っちゃいました」とテヘペロ顔をする彼女に僕は胸キュンして思わずほっぺにキス・・・というところで目が覚めました。夢か!■まとめ楽しいラウンドのあとは、打ち上げです。俗に「19番ホール」なんて言い方もしますが、上記のモテテクだけじゃ足りないというあなたは、帰りの車中で気になるカレに、「ふたりで19番ホールしない?」と耳うちしてみてはいかがでしょうか。積極的なあなたにカレもフルスイングしてくることでしょう。ファーーーー!(高尾龍一/ハウコレ)
2014年05月22日(画像はプレスリリースより)ダイアナ年代別ゴールデン・プロポーションコンテスト日本プロポーション協会は、「ダイアナ年代別ゴールデン・プロ-ポーションコンテスト」の決勝大会を、5月10日沖縄大会を皮切りに、全国8都市9大会開催。このコンテストは、年代を超えて光り輝く美しさを目指し、磨き上げた理想的なプロポーションを年代別に披露し、競います。全国大会は9月13日横浜アリーナプロポーションだけでなく、トータルな女性美を競い合うこの決勝大会には約1,300人が出場。9月13日に横浜アリーナで行われる全国大会の出場権を目指します。トークショウとビューティステージも開催4半世紀となる25回目を記念して決勝大会では、2011年ミス・ユニバース世界大会の体験談などのトークショウとゴールデン・プロポーション倶楽部会員の「ビューティステージ」も開催。世界水準の美容法を楽しく学べるトレーニングとして利用可能。第25回ダイアナ年代別ゴールデン・プロポーションコンテスト概要主催:一般社団法人日本プロポーション協会後援:株式会社ダイアナ/ダイアナサロン開催場所:沖縄大会5月10日(土)沖縄コンベンションセンター(プレスリリースより)【参考】・ダイアナプレスリリース(PRTIMES)
2014年05月14日ファッション、ビューティをはじめ、グルメ、音楽などが大集結インテックス大阪(大阪市住之江区)では「日本女子博覧会」が、4月12日(11:00~20:00)に開催される。ファッション、ビューティをはじめ、グルメ、占い、音楽、お笑いまでが大集合する、“日本!世界!?最大級の女子会”。日本が世界に誇るガールズカルチャーが大阪に大集結。人気モデルによるファッションショーやアーティストのライブはもちろん、様々な体験ブースは100個以上で、観るだけではない体感・体験できる初の大型エキスポとなっている。NMB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、トリンドル玲奈などが出演会場は、ライブやファッションショーなどが行われるメインステージ、ビューティエリア、ファッションエリア、グルメ&スイーツエリア、占いエリア、お笑いエリアなどに別れ、1日中たのしめる。出演は、ライブが、NMB48/きゃりーぱみゅぱみゅ/chay/fumika、ファッションが、トリンドル玲奈/菜々緒/ローラなど、ビューティが、ざわちん/黒田啓蔵、グルメ&スイーツが、大西誠/川越達也/スイーツ番長/辻口博啓(モンサンクレールオーナーシェフ)など、お笑いが、陣内智則/綾部祐二/宇都宮まき/銀シャリ/小籔千豊/NONSTYLE/ハイヒール/ライセンス/渡辺直美など、となっている。【参考リンク】▼「日本女子博覧会」公式サイト
2014年04月07日日本ツアーで史上初めてルーキーイヤーに賞金王に輝くなど、大注目を集めているプロゴルファーの松山英樹選手。全くゴルフに関心がないという人でも、名前だけなら聞いたことがあるのでは? そんな彼が、高級車ブランド「LEXUS」と所属契約を結びました。12月24日、「LEXUS」は松山英樹選手とプロアスリートパートナー契約を結んだことを発表しました。LEXUSではイタリアで開かれる世界最大規模の家具の見本市「ミラノサローネ」でも新進気鋭のデザイナーをサポートし、また、日本の伝統文化を担う若き匠たちも支援してきました。今回の松山選手のパートナー契約も松山選手のような若い才能溢れる方々が活躍するオープンなプラットフォームにレクサスがなっていくことを目的としております。契約期間は2014年1月1日から3年間です。契約発表が行われたホテルの会場には、レクサスインターナショナルのチーフブランディングオフィサー兼マスタードライバーの豊田章男さん、プレジデントの伊勢清貴さんをはじめ、松山英樹選手も登壇。松山選手は、豊田チーフブランディングオフィサーからの手紙にあった「世界でともに戦おう」という言葉が印象に残り、契約することを決意したという経緯を披露。また、「今後はアメリカでの戦いが中心になるが、これから一生懸命頑張り、レクサスとともに世界で戦っていきたい」とコメントしました。松山選手と豊田CBOによるトークセッションでは、松山選手の印象を聞かれた豊田CBOが「並の選手じゃないなという印象。今松山選手は世界に向けて戦おうとしているが、LEXUS も世界で戦うためのスタートラインに立っている。その点で松山選手とLEXUS が重なり、素直に応援したいと感じた」と答えたのに対し、松山選手は「嬉しく思う。これからアメリカを拠点に世界と戦っていくという中で非常に心強い」と、今後の活動への想いも新たにしたよう。さらに、豊田CBOから松山選手に靴がプレゼントされたという話が出ると、「プロとしてのスタートラインに立った彼に、“長いゴルフ人生の中で色々なことがあると思うが、地に足をつけて軸をぶらさず、安心してゴルフをやっていってほしい”というメッセージを込めた」という豊田CBOの想いも明かされました。「LEXUS」と言えば、世界に誇る日本の高級車。さらに今後、「LEXUS は、日本発、真のグローバルプレミアムブブランドを目指して、昨年の新型GSの発売を期に“NEW CHAPTER”に入ることを宣言しました。まず商品としてのクルマでは、“デザインの革新”、アグレッシブに進化した“走りの性能”、および“ハイブリッドの全モデル展開”により、商品力の大幅な向上が達成されたと自負している」と、伊勢清貴プレジデントがコメントしました。日本育ち、そして世界に通用するという共通点を持つ「LEXUS」と松山英樹選手。これからの進展にますます注目していきたいですね。・LEXUS 公式サイト
2013年12月27日メガネ男子、メガネ女子に対して「マジメ」という感想からもう一段階発展して、「萌える」なんて感想を聞くことがありますが、外国人は日本のメガネ男子&メガネ女子に対してどのようなイメージを抱いているのでしょうか。外国人20人に聞きました。・まじめな人で、勉強がすごい好きな人だと思います。また、いつも真剣に考える人に見えます (ラオス/女性/20代後半)・メガネをかけているとインテリ系に見えることは確かです。不便だと思いますが (ウズベキスタン/女性/20代後半)・かたい感じがします (中国/女性/30代後半)・メガネをかけている日本人は賢そうにみえます (アメリカ/男性/30代前半)マジメでインテリに見えるとの意見。日本でも少し前まではこういうイメージが大半を占めていましたよね。・似合うと思う (マリ/男性/30代前半)・カッコイイと思います (ドイツ/男性/30代後半)・ほとんどはセンスが良くて自分に似合うメガネをかけているので、かっこいいと思います (インドネシア/男性/40代後半)・似合っていれば良いと思う (ネパール/男性/40代前半)メガネなら何でもいいというワケではなく、自分に似合っているものを身につけることが重要ですね。・ゲームやりすぎ、テレビ見すぎ (チェコ/男性/30代前半)日本人でメガネをかけていると、このように見る外国人もいるようで……。今回のアンケートでは、日本で話題になっている「メガネ萌え」的な意見は残念ながら見られませんでした。”萌え”な感覚というのは世界共通ではないようですね。(文・アリウープ おーた)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月27日au損害保険(以下au損保)は27日、Myスマート保険once『おでかけゴルフ保険』(国内旅行傷害保険)の販売を開始した。『おでかけゴルフ保険』は1日単位で契約でき、手軽な保険料の「プチおしコース」(日帰り・1泊2日277円)から、ホールインワン・アルバトロス費用を最大100万円補償する「イチおしプラスコース」まで、ゴルフビギナーからベテランの人まで選べる3つのコースを用意したという。同保険はゴルフプレー中のみでなく、自宅を出発してから帰宅するまでの間の思いがけないトラブルやアクシデントへの補償もする。申込みはPC、タブレットをはじめ、NTTドコモ、ソフトバンクなどのスマートフォンならびにauスマートフォン、auケータイから手続きできる。au損保は、今後も顧客の生活に密着した新しい保険サービスを次々と提供することで、顧客のライフスタイルを支援し、顧客にとってより身近な保険会社となることを目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月27日ゴルフは、好きですか? 「はい!」と答えた方も、「したことないよ」という方にも、今回は知って得する最新スマホ事情をレポートします。ゴルフ以外のスポーツにも活用できる、革新的な機能です。知っている人と知らない人では、スポーツの上達スピードに差が出るかもしれません!?訪れたのは、有楽町にあるdocomo smartphone lounge(ドコモスマートフォンラウンジ)。昨年11月に発売されたGALAXY Note2(サムスン電子ジャパン)の活用法セミナーが開催されました。お恥ずかしながら、この日初めてGALAXY Note2に触れた私…。感想は「ペンで操作するのって面白い!!」ということ。備え付けのSペンで、サクサクと操作ができる喜びに目覚めました。高さ15.1cm×幅8.1cmと、スマホの中ではちょっぴり大きめサイズです。ゲストスピーカーは、プロゴルファーの高島幸さん。実際に愛用している機能を2つ紹介していただきました★■01.Sノート機能Sノートは、ノートに画像や動画を貼り付けられるアプリケーション。Wordファイルに写真をペーストする感覚に近いかも!! 写真を長押しして、サイズを大きくしたり、小さくしたりすることも可能です。コースのマップを貼り付けて、ティーショットの位置や、何ショット打ってグリーンにのせるか、などをSペンで直接書き込み。これなら、事前の戦略も綿密に立てられますね。また、実際のコースでは、グリーンの芝目、反省点など、気付いたことをすぐに書きとめることが可能。18ホール終えた時には、1ホール目の記憶は曖昧に…なーんて「あるある」も回避できます。Sノートを使えば、コースの「予習」&「復習」は完璧!!■02.スローモーション再生機能更に注目すべきは、動画を0.5倍のスピードで見られるスローモーション再生機能。こちらは、スウィングチェックに最適です。高島さん「自分のイメージしているスウィングと実際のフォームには、ズレがあります。現状を正確に知り、フォームを直すのがポイントです。特にコースを回っている時は、自分のクセが出がち。GALAXY Note2なら、ゴルフ場でも簡単にスウィングを確認できます。これは、非常に画期的だと思いますよ」初心者さんも、自宅や練習場でスウィングチェック。繰り返し再生することで、イメトレ効果も期待できそうです。ゴルコンの時は、このふたつの機能を押さえておけば、盛り上がること間違いなし!!ゴルフの技術は、スマホ片手に磨く時代。知っている人と知らない人では差がついちゃいますよ!(Misa Kotake)
2013年03月07日サマンサタバサジャパンは、ゴルフウェアの新ブランド「NO.7 Samantha Thavasa(ナンバーセブン サマンサタバサ)」を立ち上げ、2013年春夏シーズンより展開を開始する。新ブランド「NO.7 Samantha Thavasa」は、ラッキー7&ハッピー・アクティブ・ビューティ・ヘルシー・スタイリッシュ・ブリリアント・インテリジェントの7つの要素を兼ね備えた女性に、バランス、スタイル、シルエット、素材にこだわったフェミニンで上品なゴルフウェアを提案していく。今後、同ブランドの商品は、3月中旬から姉妹ブランドである「UNDER25 SamanthaThavasa」の商品とあわせて「小田急百貨店ハルクスポーツ」「松坂屋名古屋店」への新規出店を皮切りに、積極的な店舗展開を図る。また、同ブランドは、女子プロゴルファーの原江里菜プロとウェア契約を締結。原江里菜プロは、平成20年開催の「NEC軽井沢72 ゴルフトーナメント」で、日本人最少スコアとなる通算21アンダーを記録し、ツアー初勝利を達成しており、今後は「NO.7 Samantha Thavasa」のウェアを着用し、トーナメントを含むすべてのゴルフ活動を行っていく予定だ。写真左カラー : ブラウン・ネイビー・ピンクサイズ : S・M価格 : ワンピース¥20,790ポロシャツ¥17,640写真右カラー : ピンク・オフ・サックスサイズ : S・M価格 : ショートパンツ¥19,740プリーツスカート¥20,790元の記事を読む
2013年03月01日日本WEBライティング協会は、ウェブライター資格を創設。その検定試験を、東京都内にて6月23日に開催する。申し込み締め切りは5月31日、受験費用は8,400円。同試験は、ビジネスにおけるウェブライティングから、SNSの投稿や個人日記にいたるまで、ジャンルを問わず信頼性の高い文章を書ける技術を認定するために行われるもの。受験科目は、国語、文章、ウェブライティング、コピーライティング、SEO、倫理で、1級から3級のいずれかに合格した場合は、合格証が授与されるとともに、資格取得者名簿に記載される(希望者のみ)。1級から3級の等級については、全員同じ内容の試験を実施しその点数に応じて高い順に1、2、3級を認定する方式。3級の基準に満たなかった場合は認定されない。なお、資格の期限は3年間。資格更新のためには2時間相当のセミナーを受ける必要があり、3,150円(セミナー込み)の更新費用がかかるとのこと。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月30日レオパレス21は、同社が運営する総合リゾート「レオパレスリゾート グアム」で、宿泊料金とゴルフプレイ料金がセットとなり、40%以上の割引になる「ゴルフ付き宿泊プラン」を、2013年3月31日までの期間限定で販売している。同プランは、1泊(1室)あたりの宿泊料金に加え、指定回数分のゴルフプレイと、1ラウンドにつき1回のランチが付いた宿泊プランだ。宿泊日数によって料金の割引率が高くなり、1泊あたりの料金は、2泊で21,500円から、3泊で17,400から(20%割り引き)、4泊で15,800円から(27%割り引き)、5泊で12,100円から(44%割り引き)となる。なお、同リゾートは、敷地内に「レオパレスリゾート カントリークラブ」を併設。天然芝から直接打てるドライビングレンジや、大浴場を備えたクラブハウスなどの施設を備えている。また、宿泊場所は、マネンガンレイク湖畔に立つ「ホテルヴェルベデーレ」、もしくは、ベッドルームやリビング、キッチンなどがついたコンドミニアムが選択できるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日愛知県の名古屋観光ブランド協会(名古屋観光コンベンションビューロー)が主催する「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」において、「名古屋市長賞」をはじめとする、各賞の受賞商品が決定。名古屋観光コンベンションビューローの公式WEBサイトで発表された。「名古屋観光ブランド協会推奨品審査会」が選ぶ賞の最高位とされる「名古屋市長賞」は、名古屋市西区「豆福」の「豆でなも(6個入り)」577円(税込み)が受賞。「豆でなも」は、名古屋イメージを演出したパッケージデザインで、みそ味の「八丁味噌カシュー」と抹茶味の「西尾抹茶だいず」がそれぞれ小袋に入った豆菓子。地元の名古屋ではJRタカシマヤ、大丸松坂屋名古屋店などで販売されているほか、ネット通販でも購入可能。続いて「名古屋観光コンベンションビューロー理事長賞」は、名古屋の昔からのおやつである「鬼まんじゅう」と「ういろう」のコラボ商品である、餅文総本店の「鬼まんういろ」630円(税込み)が受賞。さらに、「名古屋観光ブランド協会会長賞」として、坂角総本舖の「さくさく日記(海老)」630円(税込み)、長登屋の「ひつまぶしの里茶漬け(2食入り)」525円(税込み)、なごやきしめん亭の「名古屋味あわせ」1,050円(税込み)の3点が選ばれた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日マイナビは数字に関する様々な歴史的背景や理由について解説する、『なぜゴルフ場は18ホールなのか ~ビジネスに使える、どうでもいい数字の話~』(小野博明/著)を12月22日に発売する。同書は日常の中で定番となっている数字や、よく考えると不思議な基準や習慣、数字のついた慣用句など、巷(ちまた)にあふれる「数字の謎」をひも解く一冊。商談の話題作りや、職場でのコミュニケーションの潤滑油として使えるよう、ビジネスシーンにまつわる「数字の謎」も多数収められている。全部で5章の構成で、「なぜゴルフ場は18ホールなのか?」をはじめ、「メタボの基準はどうやって決まったか?」、「社会人必携の名刺のサイズが決まった理由」、「ラッキー7など、数字がついた名前の謎」、「四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れるといわれる理由」などについても解説している。同書は全24ページ。価格は872円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日『日本唐揚協会』という団体があるのをご存じでしょうか。2010年に一般社団法人になっていますが、活動はそれ以前から開始されています。何をやっている団体なのでしょうか。面白そうなので取材に行って、同協会専務理事の八木宏一郎さんにお話を伺いました。■日本唐揚協会のできたワケ――日本唐揚協会の設立経緯を教えてください。八木専務理事まず会長の安久鉄兵と私の2人が「唐揚げ好き」だったことで意気投合したのが最初です(笑)。2008年の10月に「日本唐揚協会」の名刺を作りました。どうせやるなら「日本」の看板を背負った団体にしようという熱い意気込みでした。――当初はどんな活動をされていたのですか?八木専務理事名刺を作っただけでした(笑)。で、その名刺をあっちこっちに配ってはいましたけれども。――お二方はそれまではどんな仕事をされていたんでしょうか?八木専務理事2人ともIT関連の仕事でした。で、名刺だけ配っていても仕方がないので2009年の8月にwebサイトを作ったんです。これで全国のみなさんに私たちの存在を広く知っていただけるようになりました。――ネットの反応はいかがでしたか?八木専務理事そうですね。最初は「またバカなヤツがバカなことを始めたぞ」とか、ネガティブな反応が多かったですかね。でも、その反面、全国から様々な唐揚に関する情報が集まり始めました。――情報を寄せてくれる人がいたんですね。八木専務理事はい。例えば、「北海道にはザンギというものがある」とか「愛知県には手羽先の文化が」みたいなざっくりとした情報は知っていたんですが、情報が集まって来ると、実は「唐揚げは深い世界だ」ということがわかってきたんですよ。で、これは本格的にやらねば、ということで、2010年12月には一般社団法人になりました。■大分県に「唐揚げの聖地」があった!八木専務理事例えば、「唐揚げ専門店発祥の地」はどこか知ってしますか?――見当もつかないです。八木専務理事大分県の「宇佐市」なんです。人口が5万5,000人くらいの街なんですが唐揚げ専門店が25店舗もあります。そのお隣りの「中津市」も唐揚げのメッカで、人口8万人ほどの街に唐揚げ専門店が60店舗もあります。私たちは、この中津市を「唐揚げの聖地」と名付けました。――大分県にそんなに唐揚げ専門店があるなんて驚きですね。何か理由があるのでしょうか。八木専務理事大分県のこの地域は、もともと「養鶏業」の盛んな地域でして、その鶏肉を美味しく食べようということでお店が発展したと考えられています。本当に「聖地」と呼ぶにふさわしい名店がたくさんありますよ。■日本唐揚協会は大車輪の活躍――協会ではどんな活動をしているのでしょうか。八木専務理事例えば、「カラアゲニスト検定試験」の実施といった活動をしています。2012年の10月時点で15,000人が合格しています。これは無料で受けていただけますし、個人会員無料、制度も無料です。――そういった制度を無料にすると協会は運営していけるのですか?八木専務理事こういう試験制度でお金を稼ぐとかするところも多いと思うんですが、私たちはあまりそうは思いません。面白い文化活動ができることを優先したいと思っています。その代わりと言うとなんですが、例えばイベントの運営などの資金は、スポンサーしていただいた企業様から頂きますけれども。――イベント関係はかなり熱心に行っているんですね。八木専務理事そうですね。『からあげグランプリ』は3回目になりますが重要なイベントです。日本で一番うまい唐揚げ屋さんはどこかを投票で決めるんですが。――それは盛り上がりそうですね(笑)。八木専務理事唐揚げと一口に言っても、調理方法、味つけ、具などによってさまざまです。塩ダレとしょうゆダレを比べられるのか、鶏の唐揚げとふぐの唐揚げは比べられるのか、といった問題がありますので、できるだけ公平になるようにジャンル分けをしたんですよ。で、結局8部門になったんです。●からあげグランプリの8部門・素揚げ・半身揚げ部門・西日本しょうゆダレ部門・中日本しょうゆダレ部門・東日本しょうゆダレ部門・塩ダレ部門・手羽先部門・味バラエティー部門・素材バラエティー部門――選ばれるとお店にとっても名誉なことでしょうね。八木専務理事唐揚げ好きの人による投票制ですからしっかりした結果になります。実際、選ばれると売上もずいぶん違うんだそうです。――ほかにもイベントなどの開催はありますか。八木専務理事流通さんと一緒に行う「からあげカーニバル」「からあげキャラバン」、商業施設さんや市民祭りさんと一緒に行う「からあげ祭」などもあります。というのは、実際にみなさんに食べてほしいんですよ。いくら美味しいと言っても、さすがに大分まで食べに行ける人は少ないと思いますので。美味しいお店の味を多くの人に味わってもらえる場所を作りたいんです。――そうですね。やはり見たり、読んでるだけじゃなくて食べたいですもんね。八木専務理事ほかにもコンビニさんとご一緒して、コンビニで販売する唐揚げをプロデュースしたり……。もちろん有力店さんにご協力を頂いたりしながらですが。最近では、「ピヨからくん」という日本唐揚協会の公式マスコットキャラクターを作って、それが漫画になったり、UFOキャッチャーに登場したりですとか。――スゴイですね!八木専務理事『からっと☆』というアイドルグループもデビューしました(笑)。――えっ、そんなことまで手掛けているんですか?八木専務理事いえ、アイドルのプロデュースはきちんとしたその道のプロの会社さんがされてます。日本唐揚協会公認「からあげ親善大使」ということで、ご協力をしているんです(笑)。――唐揚げから仕事が大きく広がっているんですね。八木専務理事でも私たちがやりたいのはあくまで食文化の啓蒙なんですよ。唐揚げには「揚」「衣」「汁」「味」「量」「全」という6つの軸があると私たちは考えています。どんな食も必ず根底には何らかの、幾つかの軸があって、これがブレると大きな間違いが起こる。軸をぶらさないようにすること、これこそが食文化の根っこであり、またひいてはこれが「生き方」にも通じると思っています。楽しく、ブレずに食文化、唐揚げとつきあっていきたいと思います。日本唐揚協会は元気で明るい食文化の啓蒙団体でした。唐揚げが食べたくなっておなかがすく取材でありました(笑)。(高橋モータース@dcp)『日本唐揚協会』の公式サイト
2012年12月02日