『日本唐揚協会』という団体があるのをご存じでしょうか。2010年に一般社団法人になっていますが、活動はそれ以前から開始されています。何をやっている団体なのでしょうか。面白そうなので取材に行って、同協会専務理事の八木宏一郎さんにお話を伺いました。■日本唐揚協会のできたワケ――日本唐揚協会の設立経緯を教えてください。八木専務理事まず会長の安久鉄兵と私の2人が「唐揚げ好き」だったことで意気投合したのが最初です(笑)。2008年の10月に「日本唐揚協会」の名刺を作りました。どうせやるなら「日本」の看板を背負った団体にしようという熱い意気込みでした。――当初はどんな活動をされていたのですか?八木専務理事名刺を作っただけでした(笑)。で、その名刺をあっちこっちに配ってはいましたけれども。――お二方はそれまではどんな仕事をされていたんでしょうか?八木専務理事2人ともIT関連の仕事でした。で、名刺だけ配っていても仕方がないので2009年の8月にwebサイトを作ったんです。これで全国のみなさんに私たちの存在を広く知っていただけるようになりました。――ネットの反応はいかがでしたか?八木専務理事そうですね。最初は「またバカなヤツがバカなことを始めたぞ」とか、ネガティブな反応が多かったですかね。でも、その反面、全国から様々な唐揚に関する情報が集まり始めました。――情報を寄せてくれる人がいたんですね。八木専務理事はい。例えば、「北海道にはザンギというものがある」とか「愛知県には手羽先の文化が」みたいなざっくりとした情報は知っていたんですが、情報が集まって来ると、実は「唐揚げは深い世界だ」ということがわかってきたんですよ。で、これは本格的にやらねば、ということで、2010年12月には一般社団法人になりました。■大分県に「唐揚げの聖地」があった!八木専務理事例えば、「唐揚げ専門店発祥の地」はどこか知ってしますか?――見当もつかないです。八木専務理事大分県の「宇佐市」なんです。人口が5万5,000人くらいの街なんですが唐揚げ専門店が25店舗もあります。そのお隣りの「中津市」も唐揚げのメッカで、人口8万人ほどの街に唐揚げ専門店が60店舗もあります。私たちは、この中津市を「唐揚げの聖地」と名付けました。――大分県にそんなに唐揚げ専門店があるなんて驚きですね。何か理由があるのでしょうか。八木専務理事大分県のこの地域は、もともと「養鶏業」の盛んな地域でして、その鶏肉を美味しく食べようということでお店が発展したと考えられています。本当に「聖地」と呼ぶにふさわしい名店がたくさんありますよ。■日本唐揚協会は大車輪の活躍――協会ではどんな活動をしているのでしょうか。八木専務理事例えば、「カラアゲニスト検定試験」の実施といった活動をしています。2012年の10月時点で15,000人が合格しています。これは無料で受けていただけますし、個人会員無料、制度も無料です。――そういった制度を無料にすると協会は運営していけるのですか?八木専務理事こういう試験制度でお金を稼ぐとかするところも多いと思うんですが、私たちはあまりそうは思いません。面白い文化活動ができることを優先したいと思っています。その代わりと言うとなんですが、例えばイベントの運営などの資金は、スポンサーしていただいた企業様から頂きますけれども。――イベント関係はかなり熱心に行っているんですね。八木専務理事そうですね。『からあげグランプリ』は3回目になりますが重要なイベントです。日本で一番うまい唐揚げ屋さんはどこかを投票で決めるんですが。――それは盛り上がりそうですね(笑)。八木専務理事唐揚げと一口に言っても、調理方法、味つけ、具などによってさまざまです。塩ダレとしょうゆダレを比べられるのか、鶏の唐揚げとふぐの唐揚げは比べられるのか、といった問題がありますので、できるだけ公平になるようにジャンル分けをしたんですよ。で、結局8部門になったんです。●からあげグランプリの8部門・素揚げ・半身揚げ部門・西日本しょうゆダレ部門・中日本しょうゆダレ部門・東日本しょうゆダレ部門・塩ダレ部門・手羽先部門・味バラエティー部門・素材バラエティー部門――選ばれるとお店にとっても名誉なことでしょうね。八木専務理事唐揚げ好きの人による投票制ですからしっかりした結果になります。実際、選ばれると売上もずいぶん違うんだそうです。――ほかにもイベントなどの開催はありますか。八木専務理事流通さんと一緒に行う「からあげカーニバル」「からあげキャラバン」、商業施設さんや市民祭りさんと一緒に行う「からあげ祭」などもあります。というのは、実際にみなさんに食べてほしいんですよ。いくら美味しいと言っても、さすがに大分まで食べに行ける人は少ないと思いますので。美味しいお店の味を多くの人に味わってもらえる場所を作りたいんです。――そうですね。やはり見たり、読んでるだけじゃなくて食べたいですもんね。八木専務理事ほかにもコンビニさんとご一緒して、コンビニで販売する唐揚げをプロデュースしたり……。もちろん有力店さんにご協力を頂いたりしながらですが。最近では、「ピヨからくん」という日本唐揚協会の公式マスコットキャラクターを作って、それが漫画になったり、UFOキャッチャーに登場したりですとか。――スゴイですね!八木専務理事『からっと☆』というアイドルグループもデビューしました(笑)。――えっ、そんなことまで手掛けているんですか?八木専務理事いえ、アイドルのプロデュースはきちんとしたその道のプロの会社さんがされてます。日本唐揚協会公認「からあげ親善大使」ということで、ご協力をしているんです(笑)。――唐揚げから仕事が大きく広がっているんですね。八木専務理事でも私たちがやりたいのはあくまで食文化の啓蒙なんですよ。唐揚げには「揚」「衣」「汁」「味」「量」「全」という6つの軸があると私たちは考えています。どんな食も必ず根底には何らかの、幾つかの軸があって、これがブレると大きな間違いが起こる。軸をぶらさないようにすること、これこそが食文化の根っこであり、またひいてはこれが「生き方」にも通じると思っています。楽しく、ブレずに食文化、唐揚げとつきあっていきたいと思います。日本唐揚協会は元気で明るい食文化の啓蒙団体でした。唐揚げが食べたくなっておなかがすく取材でありました(笑)。(高橋モータース@dcp)『日本唐揚協会』の公式サイト
2012年12月02日財団法人 日本漢字能力検定協会は現在、2012年「今年の漢字」を募集している。応募は12月5日に締め切りとなる。応募された漢字は厳正に集計され、応募数最多となった漢字一字が12月12日に清水寺で発表されるという。今年で18回目を迎える「今年の漢字」は、1年を振り返り世相を表す漢字一字を考えることで、漢字の持つ奥深い意義を再認識してもらいたいとの考えのもと、1995年から毎年実施されている。今回も応募最多となった漢字一字は、京都・清水寺の舞台にて森清範(せいはん)貫主(かんす)の揮毫(きごう)により発表され、1年間の出来事を清めるとともに、新年が明るい年になるように願いを込めて奉納、翌日から年末まで一般公開となる。応募方法は、はがき、漢検ホームページ、FAXに加え、京都・清水寺、京都タワー、東京タワー、名古屋テレビ塔をはじめ、書店、ホテルなど全国500カ所以上に設置されている「今年の漢字 応募箱」にて受け付ける。締め切りは12月5日必着。応募者の中から抽選で総計100名に、図書カードや漢検オリジナルグッズがプレゼントされる。その他、詳しくは漢検ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日キリンビバレッジは同社が販売するコーラ系飲料「キリン メッツ コーラ」が、日本人間ドック健診協会から「日本人間ドック健診協会推薦商品」に認定されたことを発表した。同商品は難消化性デキストリンを配合し、食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品(トクホ)史上初のコーラ系飲料。2012年4月に発売を開始した。健康意識の高い大人層やコーラ系飲料ユーザーから支持を得て、2012年10月末までの累計販売数量は、500万ケースを突破した。このほど、同商品は日本人間ドック健診協会から「日本人間ドック健診協会推薦商品」として認定。理由としては、食事の際に脂肪の吸収を抑えるトクホ史上初のコーラ系飲料であること。また、人間ドックや健康診断で予見できる生活習慣病の一次予防に役立つこと、健全な食習慣を継続的に行うことを目的とした商品であることがあげられた。10月には480mlペットボトルに加え、1.5リットルサイズも販売開始。また“特製ピザ”が1万人に当たるキャンペーンも実施した。11月からはさらなる認知拡大と味覚体験を目的とした、「100万人サンプリング」を実施している。また、11月12日からはFacebookを活用した、「『キリン メッツ コーラ』と相性のいい食べ物を選ぼう!キャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、同商品と相性がいい食べ物の候補の中から1つを選んで投票。投票者の中から抽選で300名に「キリン メッツ コーラ」1ケース(480ml×24本)をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日「お掃除のプロ」たちを組織しているハウス・オフィスクリーニング協会は、「イケメンお掃除隊」の派遣サービスの申し込みを11月12日より開始する。「イケメンお掃除隊」のメンバーは5カ月におよぶ掃除研修を間もなく終え、「お掃除のプロ」として本格デビューする。換気扇や水回りなど、自分ではなかなか手の届かない箇所や、手に負えない汚れた箇所にも対応。スケジュール次第では、お気に入りの”イケメン”を指名することも可能だ。派遣エリアは、首都圏のみ。サービスメニューは、キッチンクリーニング・浴室クリーニングともに、29,800円。「イケメンお掃除隊」のメンバーは、ハウスクリーニングのイメージアップのために、今年6月に100人以上の候補者の中から選ばれ結成。明るくさわやかな青年を起用することで、ハウスクリーニングのスタッフ全体のイメージアップを図るとともに、プロの技術への興味換気を狙っているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日一般社団法人日本RV協会は5日、ここ数年の「キャンピングカー白書」データを分析した「キャンピングカー ユーザーニーズの変化」に関する調査報告を発表した。「キャンピングカーユーザーの年齢構成」を調査したところ、この3年で60代以上のユーザーが増加していた。対して50代以下のユーザーはあきらかに減少していた。この結果について同協会では、「団塊世代の年金受給開始により、”旅行”と”経済的に運用できる自動車”への関心が、その両方を具現化する”キャンピングカー”に現れた」と分析している。「キャンピングカーで旅行をする際の同伴者」を調査したところ、「夫婦2人」が1位となり、2012年のデータでは56.9%に達した。対して「家族」は年々減り続け、2012年のデータでは35.4%となった。「キャンピングカーの購入金額」を調査したところ、400万円台、500万円台が多かった。また、2012年になって1,000万円台以上のキャンピングカー需要も伸びてきていることが分かった。その他詳細内容は「日本RV協会協会ニュース」で閲覧できる。なお、11月10日~11日には、東京都江東区青海のフジテレビ湾岸スタジオ隣で「お台場キャンピングカーフェア=秋のお台場大商談会」が開催される。開催時間は9時30分~16時30分。入場料は高校生以上700円、小中学生300円。詳細は「お台場キャンピングカーフェア公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日ロッテは、日本気象協会と共同で、空気の乾燥度合いを知らせるコンテンツ「ロッテのど飴指数」を11月1日より提供開始。これにともない、「ロッテのど飴指数計」が毎月抽選で50名に当たるキャンペーンを実施する。「ロッテのど飴指数」は、ロッテ「のど飴」の販売データ、気温や湿度などのさまざまな気象条件、空気の乾燥との関連性を示す資料などを元に、のどに悪影響を与える「ドライレベル」をビジュアルで知らせるコンテンツ。携帯電話およびスマートフォンにも対応しているので、外出先でもドライレベルをチェックすることができる。応募には、「ロッテのど飴シリーズ」を1個以上購入したレシートが必要(購入店舗、日付、対象商品名が明記されたもの)。レシートを応募ハガキまたは郵便ハガキに貼り、必要事項を明記の上、応募となる。キャンペーン期間は、2013年3月29日(当日消印有効)まで。対象商品は、のど飴、フルーツのど飴、はちみつカリンのど飴、のど飴(袋)、のど飴ZERO(袋)、果実でスーっとのど飴(袋)、11月6日発売のピーチジンジャーのど飴(袋)となる。詳細は、同社キャンペーンサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日数学力向上を図る日本数学検定協会は、昨年4月から今年8月に実施された「実用数学技能検定」で出題された、3項以上からなる「四則計算」(たし算、ひき算、かけ算、わり算)の問題について調査。その結果、かっこ(括弧)がある問題に比べ、かっこがない問題では正答率が低下する傾向があると発表した。同調査から例を挙げると、「(36-12)÷4」の正答率は98.6%にのぼるのに対し、「71+29×18」の正答率は68.0%まで低下している。原因として考えられるのは、「四則計算」を行う際のルール「たし算・ひき算よりかけ算・わり算を優先させる(かっこがない問題の場合)」を無視して左から順に計算を行ったことだ。また、「かっこがない問題」の中でも、「32×14-56÷8」の正答率が84.7%であるのに対し、「71+29×18」の正答率は68.0%。「整数のかけ算・わり算+整数のかけ算・わり算(a×b+c÷d型、a×b+c÷d型)」または「整数のかけ算・わり算-整数のかけ算・わり算(a×b-c×d型、a÷b-c×d型)」よりも、「整数+整数のかけ算・わり算(a+b×c型、a+b÷c型)」または「整数-整数のかけ算・わり算」(a-b×c型、a-b÷c型)」の問題での正答率の低さが目立つ結果となっている。これについては、文部科学省が8月に公表した「全国学力・学習状況調査」でも報告されており、今回の調査が裏付ける結果となった。同協会では、「このような単純な認識不足によるミスをなくすことが、学習において重要だと言えそうだ」とまとめている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日コクヨは日本防炎協会の認定を得た、防災用のフリース毛布「防災の達人」を11月19日に販売する。価格は7,140円。東京都は2013年4月に「東京都帰宅困難者対策条例」を施行。それに伴い、東京都の企業を中心に帰宅困難者を受け入れる準備として、備蓄用品のさらなる需要拡大が見込まれている。中でも毛布の需要は高く、自治体や企業を中心に備蓄が進むと予想される。このほど発売する同商品は、自治体が災害時に活用する毛布に、安全に配慮した難燃性の高い製品を求めていることから、難燃加工した素材を採用。また、保管時の収納にも配慮し、アルミパック加工を施したパッケージで毛布を圧縮している。限られたスペースでの備蓄に最適とのこと。同商品のサイズは、2,000mm×1,400mm×5mm。重さは0.9kg。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日日本気象協会は24日、「日本地震マップ」の大幅なリニューアルを行った。同サイトは、アプリ開発を手掛けるコラビットとの業務提携により、地震活動をアニメーションで表示する情報サイト。今回のリニューアルでは、従来の特徴であるアニメーション表示を継承しながら、地震の規模だけでなく発生回数や最大震度などの情報を追加した。地震の活動状況をグラフで表示することで、日常の地震活動を直感的に理解できるよう見やすさを追求。地震の活動状況を理解することで防災に対する意識を高め、より減災に役立てられるよう狙った。利用は無料。詳細は「日本地震マップ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日GOLFZON JapanはGOLFZONとして日本初となる会員制インドア練習場、「ゴルフゾンアカデミー日比谷」を11月1日にオープンする。「ゴルフゾンアカデミー日比谷」は地下鉄日比谷駅に直結。インドアのゴルフ練習場としては、日本最大級の規模となる。全14打席に最新式練習専用ゴルフシミュレーター「GDR ‐ GOLFZON DRIVING RANGE」を配備。パッティンググリーン、ロッカールーム、ラウンジを完備し、初心者からシングルプレーヤーまで、レベルごとのニーズに対応した施設となっている。料金はレギュラー会員で月会費1万500円で1日50分。月何度でも利用可能(別途入会金1万500円、登録料3,150円が必要)。レッスンプロが常に店内に待機し、ワンポイントレッスンを受けることもできる(別料金)。なお、オープンに先がけて、10月24日から31日まで100名限定の先行会員受付を実施する。先行会員は入会金(1万500円+登録料3,150円)無料、初月月会費(1万500円)無料、先行会員特別永年割(月会費1万500円が8,400円、ただし3カ月以上の利用の場合)の特典が受けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日ゴルフ用品やテニス用品の製造・販売などを行うダンロップスポーツは10月5日、自社が展開するスリクソンブランドからゴルフ練習器具「ゴルフコンパス」を発売する。メーカー希望小売価格は2,625円。同商品は、アドレス(ゴルフボールを打つために構えること)時の正確な方向やボール位置、スイング時の軌道やインパクトゾーンなどを意識して練習できるツール。正しいアドレスを習得することで、正確なショットを再現しやすくなる。プロゴルファーの石渡俊彦氏も推薦しているという。なお、本体はグラスファイバー(ガラス繊維)製、直角パーツは塩化ビニール製。サイズは、本体2本で115センチメートル、直角パーツは1個直径28ミリメートルとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日おしゃれで可愛いニューヒロインと話題日本の女子ボクシング界に新たなヒロインが誕生したと話題になっている。この人物は9月16日に大阪で行われた、世界ボクシング協会(WBA)ライトミニマム級タイトルマッチで世界王座を手にした宮尾綾香選手。ボクシングのテクニックが優れていることはもちろん、おしゃれで可愛い女性と評判だ。身長154cmと比較的小柄で、29歳という遅咲きの選手だが、打っては離れる「ヒット&アウェー」の戦術で、顔もほぼ無傷にして新王者となった。学生時代にバスケットボールで鍛えたステップも彼女の大きな武器なのだそうだ。(右下が宮尾選手・参考画像)上戸彩に似てる?!地元の長野でボクシングをはじめ、世界王者を目指して上京、ついにその夢を手にしたが、最強の選手といえる道のりは始まったばかりと気を引き締める。ボクシング界としても、女子の人気アップにつなげたいと注目している選手。女優の上戸彩に似ていると評されることも多い美人アスリートの1人でもある。“ツヨカワ”としてファンからの支持も厚い。たしかにそういわれてみれば、やや雰囲気はあるかも?美しく、強く、誰よりも輝く選手に、宮尾の挑戦は続く。元の記事を読む
2012年10月03日フーズアイはこのほど日本バーベキュー協会と提携し、日本初のバーベキュー専門ポータルサイト[「エンジョイ!BBQ]」(の運営を開始した同サイトのコンセプトは「人と人がつながると、もっとバーベキューが楽しくなる♪」。設備、食材、レシピ、焼き方、後始末、マナーなど様々な情報を交換し、共有することを目的としている。日本バーベキュー協会の提唱する「人にも環境にもやさしい、スマートバーベキュー」をバックアップし、日本に本物のバーベキュー文化が醸成するよう働きかけていくという。サイトは会員登録すれば、場所やレシピなどのバーベキュー情報を投稿でき、その投稿は誰でも閲覧できる。初年度はブログ開設300人を目標にしている。その次の展開としては、地産地消、食育をコンセプトに取り入れ、「バーベキューで、人興し、地域興し」をスローガンに、バーベキューの総合インフォメーションセンターとなることを目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日2019日本で開催されるラグビーワールドカップの定例ミーティングのために来日した国際ラグビーボード(IRB)のベルナール・ラパセ会長とブレット・ゴスパーCEOが、9月7日に日本ラグビー協会(JRFU)・森喜朗会長、矢部達三専務理事とともに記者会見を行った。森会長が「今回は新しく何かを決めるというものではなく、2019年W杯へ向けてひざを突き合わせ、実務協議をした。IRBとJRFU、ラグビーワールドカップ2019組織委員会が真のパートナーとして、2019年の成功に向かうことを再確認した」と説明。ラパセ会長は2019年W杯が日本にとって、アジアにとって「歴史的な大会になる」と語った。「7年後、日本は世界最高のラグビー、世界中のラグビーファンを迎える。これは歴史的な出来事。(サッカーW杯、五輪に次いで)世界で三番目の規模を誇る世界大会がアジアで初めて行われる。日本のラグビーファンを奮い立たせるとともに、ラグビーにとっても新たな価値を生み出すことになる。7年後に向けて準備は順調に進んでいるし、我々のパイプはより強固なものになった」。また、ゴスパーCEOは「準備に関わっている人たちのクオリティの高さはファーストクラス。過去の大会の成功例から学ぶ柔軟さと、日本ならではのW杯だという自覚の両方を感じた」とコメント。JRFUには2019年W杯の成功を左右する日本代表の強化とラグビー人気の獲得という命題があるが、ラパセ会長は心配はいらないと言う。「エディー・ジョーンズが監督という立場で代表チームを変えてくれる。彼にはビジョンがあり、指導力もある。日本を強くしてくれる。さらにアジアのラグビー人口も伸びている。2016年リオ五輪ではラグビーセブンズが開催される。JRFUはアジアでのラグビー貢献活動のアジアンスクラムプロジェクトという素晴らしいプロジェクトを進めている。アジアの人々がラグビーを知り、触れて、見てくれる。これが2019年のワールドカップにつながると信じている」。7年後の成功に向けて、IRBとJRFUが強力スクラムを組んだことをアピールした。
2012年09月10日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、ゴルフの2つのグレードについて一部装備を見直し、名称を新たに「マイスターエディション」として発売した。現行型ゴルフで初めて250万円を切る低価格モデルも用意される。今回発売されたのは、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」の2台。それぞれ「ゴルフ TSI トレンドライン ブルーモーション テクノロジー」「ゴルフ TSI コンフォートライン プレミアム エディション」の装備を見直し、名称を変更したものだ。エンジンに関して、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」にはアイドリングストップとブレーキエネルギー回生システム付きの1.2リットル直噴ターボエンジンを、「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」には1.4リットル直噴ターボエンジンをそれぞれ搭載。トランスミッションは両車とも7速DSGを組み合わせる。燃費は前者がJC08モードで19.0km/リットル、後者が10.15モードで16.4km/リットル。価格は、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスターエディション」が249万円で、現行型ゴルフで初めて250万円を切った。「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」も279万円と、従来モデルより10万円抑えられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日日本損害保険協会は23日、地震保険広報活動を8月25日からスタートすると発表した。同協会では、地震保険について、法律に基づき国と損害保険会社が共同で運営する保険として、被災者の人の「生活再建の立ち上がり資金」を確保し、生活の安定に寄与するという大変重要な役割を担っているとし、地震保険の理解促進および普及促進は損害保険業界の社会的使命と認識している。昨年に発生した東日本大震災では、約1.2兆円の地震保険金が支払われた。この保険金は契約者の保険料から支払われているものであり、まさに助け合い・支え合いの制度となっている。広報活動では、昨年度に引き続き「イマシリ先生(声:中嶋朋子さん)」が、テレビ・新聞・ラジオ・インターネット・ポスターなどを通じて、「いま知りたい、地震保険の話。」として、地震保険の仕組みや契約方法などについて分かりやすく話すとともに、一部のテレビ・新聞では、協会長をはじめとして、各地の同協会関係者が出演し、地震保険について話すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ヨネックスは8月下旬より、同社契約の石川遼プロや若林舞衣子プロが着用する2012年秋冬ゴルフウェアを順次発売する。同社の秋冬ゴルフウェアには、繊維表面および繊維間に赤外線吸収剤を配合し、太陽光と人体から発する赤外線を熱に変えることで、従来の防寒系素材に比べ約3度の暖かさを実現する「ヒートカプセル」や、綿よりも1.5~1.8倍の吸湿性をもつユーカリの天然パルプから作られた新天然素材「ユーカリコットン」を使用したウェアなど、石川プロも絶賛する独自のテクノロジーを採用。デザインは、スポーティーな「Athlete」、カジュアルな「Surf&Green」という2つのスタイルを用意。冬のゴルフに欠かせないニットキャップやミトン、ネックウォーマーなどの防寒小物類も豊富に取りそろえる。レディスウェアは、メンズのコンセプトやデザインを踏襲しつつ、スカートやショートパンツといったレディスならではのアイテムをラインナップに加えた。ジュニアウェアも、メンズ・レディス同様のデザインと同社独自のテクノロジーを採用したウェアをラインナップ。石川プロや若林プロと同じ着こなしが楽しめる本格派のゴルフウェアがそろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日日本損害保険協会は7月から、損害保険募集人が保険募集に関する知識・業務のさらなるステップアップを目指すしくみとして「損害保険大学課程」を実施していているが、このほど同課程のコースの認定取得者に与えるシンボルマークなどを公表した。同課程には、「専門コース」と「コンサルティングコース」の2つのコースを設けており、8月末に「専門コース」の認定取得者が誕生する。「コンサルティングコース」は2014年6月から試験を実施するため、同コースの認定取得者は同月末に誕生する。それぞれのコースの認定取得者には、取得コースに応じ、専門コースについては「損害保険プランナー」、コンサルティングコースについては「損害保険トータルプランナー」という称号およびシンボルマークを名刺などへ表示することを認めている。このシンボルマークは、認定取得者が『損害保険』にかける「想い」や「誇り」をイメージし、顧客に真の安心・安全を提供する損害保険募集人であることを表現しているとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、コンパクトミニバン「ゴルフ トゥーラン」の仕様を一部向上させた。新たな装備として、ドライバー疲労検知システム「Fatigue Detection System」を全車標準装備している。「ゴルフ」をベースとしたコンパクトミニバンの「トゥーラン」は2004年に日本に導入され、以来8年2カ月で3万2,000台近くを販売している。TSIエンジンとDSGの組み合わせにより、ダイナミックな走りと環境性能を両立、エコカー減税対象車にもなっている。今回の仕様変更では、コンパクトミニバンとして初のドライバー疲労検知システム「Fatigue Detection System」を全車に標準装備した。これはステアリング操作を監視することで、長時間運転などによるドライバーの疲労を検知し、警告を発するシステム。その他、前後調整可能なヘッドレストなども新たに採用されている。外観には変更はない。また、オプションに純正ナビシステム712SDCWも加わった。このナビはSDカードナビにリアビューカメラやETC機能付きDSRC車載器を組み合わせたもので、1年に6回の地図データ更新を、2年間無料で受けられる。価格は、「ゴルフ トゥーラン TSI コンフォートライン」が従来価格より1万円アップの294万円。「ゴルフ トゥーラン TSI ハイライン」は据置きの339万円。新規オプションのナビシステム「712SDCW」は25万2,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月28日マルマンは中国の現地法人である丸万(上海)体育用品貿易有限公司を通じ、同社のゴルフクラブなどのゴルフ用品最高峰ブランド「MAJESTY(マジェスティ)」を中心に販売する、初の直営販売店「丸万上海・旗鑑店」を7月20日にオープンした。同社では2002年頃から現地代理店を通じて中国市場への進出を開始。同社ブランド「MAJESTY(マジェスティ)」を中心に、富裕層を始めとするユーザーの獲得を行ってきた。同ブランドの技術力やデザインへのこだわりを持つ、「マルマン」という会社を正しくユーザーに伝えていくことはブランド管理の観点から重要と考え、直営販売店のオープン準備を行ってきたという。同社がこのほどオープンした直営販売店は、上海に開店。「MAJESTY」を始めとする同社製品(中国限定商品の販売あり)を販売する。同社自らの手による直営店出店は、「MAJESTY」のブランド戦略の一環であるとともに、中国市場における同社のさらなる発展を目指すものだという。今後は北京を始め、中国主要都市への出店も検討していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日マイナビは7月18日、日本気象協会監修『熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド』(6月7日発行)を電子書籍化し、『熱中症対策ガイド』として電子書籍販売サイト「PuBooks」にて販売を開始した。同書は、近年大きな被害を出している熱中症の予防方法、重症度別の症状、年代別のケア、応急処置など熱中症対策に必要な知識を一冊にまとめたガイドブック。熱中症予防の指標として最近用いられている「暑さ指数(WBGT)」の考え方、医者が教える扇風機とエアコンの正しい使い方、熱中対策グッズなども紹介している。なお、今回の電子書籍版には、熱中症指標計「見守りっち」は付属しない。著者 清益功浩氏医学博士。京都大学医学部卒業。日本小児科学会認定専門医。All Aboutアレルギー・子供の病気ガイド。書籍に「アトピー 治療の常識・非常識」「咳事典」「アトピーを正しく知って治す新常識」があり、雑誌などの取材多数。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日オリックス・ゴルフ・マネジメント合同会社(OGM)は7月14日から8月15日まで、同社が運営する全国のゴルフ場レストランにおいて、「夏のスタミナフェア」を開催する。厳しい夏を乗り切るため、厳選した食材でメニューを構成したという。同社は、気温も湿度も高い日本の夏を乗り切るために、不足しがちなビタミンやミネラルを補給したり、夏のたまった疲れを解消できるようなメニューを提供する。この季節ならではのおいしい食材や産地を吟味し、食べやすくかつ食欲が増すように工夫したという。ローズウッドゴルフクラブ(兵庫県)では、国産黒毛和牛をアツアツの鉄板で焼き、ポン酢・塩・わさびのたれに付けて食べる「和牛スタミナ焼き肉膳」(1,890円)を提供。浜田ゴルフリンクス(島根県)では、ビタミンとミネラルが豊富な甘辛い蒲焼のうなぎと、消化に良いとろろの「ウナギとろちらし膳」(1,400円)を提供する。メニューはゴルフ場ごとに異なり、「ジャンボチキンカツ定食」(稲武OGMカントリークラブ/愛知県・1,360円)や「乾焼明蝦(ガンシャオミンシャオ)&ホイコーロー片(きみさらずゴルフリンクス/千葉県・1,790円)」など、さまざまなメニューを提供。また、プレー終了後にもレストランに立ち寄れるよう、デザートやスイーツも豊富に用意している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日般社団法人日本シャンプー分析協会は、中立的な立場でシャンプーの解析・評価を行うサイト「Dr.シャンプー」を開設する。「Dr.シャンプー」は、一般社団法人によるシャンプー評価サイトで、サイト内のシャンプーの評価に関して一切の報酬を得ていないため中立性が保たれる。頭皮への影響、髪への影響、安全性、コストパフォーマンスの4項目を分析し、おのおのを5段階評価する。Dr.シャンプーによれば、現在、化粧品等の商品の比較サイトは、アフィリエイトを目的として作成されたものが大部分だという。シャンプーの比較サイトや評価サイトも例外ではなく、アフィリエイト報酬が大きい商品や、アフィリエイト報酬が発生しやすい商品が恣意(しい)的に高い評価を与えられるようでは、消費者にとって必ずしも役に立つサイトとは言えない。シャンプーの分析や評価だけでなく、「シャンプーに関する知識」や「シャンプーの選び方」などのコンテンツも用意。また、関心が高まっている「シリコン」に関する掲載のほか、今後は「防腐剤の安全性」「加水分解コムギ等のアレルギー」等のコンテンツも掲載予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日三陽商会は2013年春より、紳士・婦人のゴルフウエアの新ブランド「ポール・スチュアート スポーツ」を、全国百貨店および直営店において展開する。それに先立ち、青山店と銀座店の直営2店舗にて、9月より今秋冬物の商品を発売する。同社は近年の健康志向の高まりなどの要因から、スポーツに着目した「ポール・スチュアート スポーツ」を開発。同ブランドは、既存顧客にファンも多いゴルフにフォーカスした、「ポール・スチュアート」の世界観を広げるブランドだ。「ポール・スチュアート スポーツ」の大きな特徴は、ゴルフをプレーするためのウェアや雑貨に、ジャケットなどのビフォーアフターに求められるアイテムも加え、トータルでスタイル提案を行うこと。雑貨はキャディーバッグ、キャップ、グローブ、ベルト、ソックスなどのアイテムが中心となる。また、「コンテンポラリー・クラシック」をコンセプトに、「天然志向×機能」をキーワードにした商品を提案する。同ブランドは2013年春に本格発売。3年後の2015年には、全国の百貨店を中心に60店舗で展開し、小売価格で50億円の売上をめざす。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日看板型自動販売機「BordStation(ボードステーション)」を展開するグッドライフOSは、日本女子プロ野球リーグに所属するチームと提携し、自動販売機での飲料売り上げの一部を球団の運営資金や支援金にあてる「日本女子プロ野球リーグ応援自販機プロジェクト」を発足させた。女子プロ野球リーグ応援自販機プロジェクトとは、各球団のロゴやマスコットを全面にあしらったデザインの自販機を設置。売り上げ1本につき5円~10円が各球団の運営資金や支援金にあてられるというもの。自販機上部のトップパネルには、設置場所提供などを行った企業名をはじめ、好きな名前を入れられる。また、自販機に取り付けられるリーフレットホルダーがサービスで付属。女子プロ野球リーグのチラシだけでなく、設置企業や商店のチラシを入れておくことも可能だ。設置費用などは不要なため、個人商店などでも協力できる。参加チームは「京都アストドリームス」「兵庫スイングスマイリーズ」「大阪ブレイビーハニーズ」の3チーム。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日永遠のマドンナには黒髪でいてほしい!!清純な雰囲気が漂う、きれいな黒髪の女子キャラを見ていると、日本人ならではの品を感じますよね。そこで女性568名に「これぞ日本女子!な黒髪女子キャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.これぞ日本女子!な黒髪女子キャラは?(複数回答)1位浅倉南『タッチ』19.5%2位日暮かごめ『犬夜叉』13.2%3位火野レイ『美少女戦士セーラームーン』シリーズ12.3%4位神谷薫『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』12.0%5位さくらももこ『ちびまる子ちゃん』10.9%■番外編:このキャラは黒髪が似合う!!・小笠原祥子『マリア様がみてる』:「サラサラロングの黒髪ストレートに勝るものなし!上品な小笠原祥子にぴったり」(24歳/医療・福祉/専門職)・大野加奈子『げんしけん』:「黒髪サラサラロングも当然だが、表情や振る舞いも大和撫子でなければ!」(21歳/自動車関連/技術職)・暁美ほむら『魔法少女まどか☆マギカ』:「黒いだけじゃなくて、長いストレートがいい!!」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・白鬼院凜々蝶『妖狐×僕SS』:「長い黒髪が純日本女子というイメージ」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・雪村千鶴『薄桜鬼』シリーズ:「黒髪が純粋そうでいい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)■浅倉南は黒髪が似合う!!・「性格がしっかりしていて、尽くしそうなタイプなので日本女子っぽい」(27歳/生保・損保/営業職)・「古きよき女子高生像だと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「大和撫子という感じがするので」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「誰もがあこがれるヒロインだから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「正統派のかわいさがある」(31歳/不動産/事務系専門職)■日暮かごめは黒髪が似合う!!・「才色兼備、しかも巫女(みこ)の血筋……。黒髪が似合う、文句なしの大和撫子だと思う」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「セーラー服と黒髪が似合っていた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「きれいな髪で長さもちょうどいいと思う」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「きれいな黒髪ロングはどう見ても日本女子」(23歳/その他/販売職・サービス系)■火野レイは黒髪が似合う!!・「色っぽいロングヘアが日本人らしさを表現している」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「ちょっと紫が入っている黒髪が似合っている」(23歳/運輸・倉庫/技術職)・「巫女(みこ)さんだし、日本らしい黒髪だと思います」(25歳/その他/営業職)・「巫女(みこ)さん姿には黒髪が似合う」(28歳/商社・卸/営業職)■神谷薫は黒髪が似合う!!・「黒髪で和服なので日本女子という感じがする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「リボンが似合う黒髪とはかま姿が美しい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)・「髪のつやが半端じゃないと思います」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)■さくらももこは黒髪が似合う!!・「小学生なので黒髪がいい!」(32歳/医療・福祉/専門職)・「大人になっても茶髪にすることはなさそう」(28歳/食品・飲料/その他)(評)トップは女子キャラランキングの常勝キャラ、浅倉南。『タッチ』、『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』、『美少女戦士セーラームーン』シリーズなど10年以上も前の作品のキャラがランクインしているのは、昨今、シンプルな黒髪女子キャラのヒロインが少なくなったからかもしれませんね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性568名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】優等生女子キャラのありがちな設定【ランキング女性編】似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドのキャラ【ランキング女性編】個性的!な髪型のキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月06日ミズノは中上級者向けのゴルフクラブ「ミズノMP」シリーズから、ドライバー1点、アイアン2点を10月19日から全国のミズノゴルフ品取扱店で発売する。「ミズノ MPCRAFTH4(エムピー クラフトエイチ フォー)」は、フェース上部の打点のショットでも、飛距離のロスを抑制することを追求したクラブ。従来よりも緻密な組織の高強度チタンをフェース部分に採用し、カップフェースをクラウン部分まで広げることによりスイートエリアを上方向へ拡大したという。同製品の初年度販売目標は8.000本。価格は7万9,800円。「ミズノMP-H4(エムピー エイチ フォー)」アイアンは、従来品よりもフェース面を薄肉化。これにより反発性能が向上したという。また「ミズノMP」シリーズ史上最大のヘッドサイズにすることによって、構えたときの安心感とともにスイートエリアの拡大も実現。同製品の初年度販売目標は1万セット。価格は軽量スチールシャフトタイプで1本1万8,900円、6本組11万3,400円。カーボンシャフトタイプ1本2万3,100円、6本組13万8,600円。「ミズノ MP-64」アイアンは昨年史上初の欧・米ツアー賞金王のタイトルを獲得したミズノプロスタッフのルーク・ドナルド選手が、形状・打感・スペックなど全てにおいて監修した製品。大きく丸みをつけたラウンドソールデザインにすることにより、あらゆる状況下でも振り抜きの良さを追求。また、進化したバックフェース形状「ダイアモンドマッスル」により打感の良さも追求している。同製品の初年度販売目標は1万セット。価格は1本1万7,850円、6本組10万7,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日ナイキジャパン ナイキゴルフはこのほど、プレーはもちろん、ゴルフ以外のシーンにおいて、足もとまでおしゃれにコーディネイトしたいと考えるゴルファーのため、2012年秋冬フットウェア「ナイキ ルナ スウィングティップ」を発表した。8月より販売を開始する。ナイキゴルフの展開する、あらゆるプレーヤー、あらゆるプレースタイルにフィットする3つのラインのひとつ「SPORT」コレクションから販売される同シューズは、秋冬らしい落ち着いたスエードタイプの「ナイキ ルナ スウィングティップ スエード」と、つや感のある合成皮革の「ナイキ ルナ スウィングティップSL」の2素材計5カラーで展開。ゴルフに特化した突起パターンが地面をしっかりととらえることでグリップ力を発揮し、横の安定性を高める。歩行時も快適なアウトソール「インテグレーテッド・トラクション」を採用し、さらにソフトでありながら柔らかすぎないクッショニング「ルナロン」をソックライナー全面に配した。これらにより、日本人に合わせた幅広のワイズで疲れを感じず快適に長時間着用できるのが特徴となった。デザイン性だけでなく機能性にも優れていると好評の「ルナ」ファミリーの1モデルとして、あらゆるシーンで活躍するゴルフシューズだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日リゾートソリューションの直営ゴルフ場のひとつ「北武蔵カントリークラブ」では、7月1日~8月31日までの夏休みシーズン中、ゴルフ体験やランチバイキングなどを家族みんなで楽しめる「ゴルフパーク計画」を展開する。「ゴルフパーク計画」は、ゴルフ体験を中心に、日曜日と水曜日は親子レッスン会も楽しめる初心者向け企画。ゴルフ体験は、距離が2,905ヤードと短い「ファーストティー」を使用。子どもでも気軽にゴルフが楽しめ、好スコアも期待できるという。梅雨明けから8月19日まではアイスキャンディーサービスもある。親子ゴルフレッスン会は、ビギナーのためのコースデビュー応援企画。毎週日曜日と水曜日に開催され、練習場とコースで専属プロが楽しく分かりやすくアドバイスする。1DAYパスポート購入者のみ参加無料。参加費(1DAYパスポート料金)は大人3,000円、小学生以下2,000円。北武蔵カントリークラブ正会員は半額となる。料金には、ゴルフ体験(日曜と水曜は親子レッスン会でも可)、ランチバイキング、昼食時1ドリンク、練習場でクラブレンタル各1本無料+練習ボール30球、ロッカー・シャワールーム利用が含まれている。開場時間は10:00~18:00。19歳~69歳はゴルフ利用税として1人300円が別途必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日I LOVE TONYU projectは、豆乳をモチーフにした豆乳ソングとゆるキャラが、日本豆乳協会公認となったことを発表。ゆるキャラの初活動として、7月11日に日本豆乳協会公認任命式の開催が決定した。I LOVE TONYU projectは、ノートの隅に描いた落書きをきっかけに個人で始めた活動。豆乳ソング「とうにゅうの歌」とゆるキャラ「ちょうせい豆乳くん」は豆乳ファンの話題を集め、ついに日本豆乳協会公認に任命されることとなった。ちょうせい豆乳くんたちは、「2012年 日本豆乳年キャンペーン」や「みんなでつくろう!豆乳の森キャンペーン」にて、イメージキャラクターとして活動予定。また、7月1日開催の隅田川「水面の祭典」にも参加を予定している。また、JA共済ビルカンファレンスホールにて7月11日14:00~15:00に開催される「2012年 日本豆乳年についての記者発表会」内で、日本豆乳協会会長(キッコーマンソイフーズ代表取締役社長・重山俊彦)より任命書の授与式を行い、アーティストcapoが歌う豆乳ソング「とうにゅうの歌」が披露される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日