「Forbes」誌が、毎年恒例の「最も稼いだ女性ミュージシャン」ランキングを発表した。収入の集計期間は2016年6月1日から2017年6月1日の1年間とのこと。1位は昨年のテイラー・スウィフトを破り、約118憶円(1憶500万ドル)を稼いだビヨンセ。昨年4月にリリースしたアルバム「Lemonade」が爆発的ヒットを放った。また、昨年4月から10月に北米とヨーロッパで行ったツアー「Formation World Tour」のチケットの売り上げも莫大であったが、ツアーの開催期間がランキングの集計期間から外れている部分もあったということで、売り上げがすべて含まれているわけではないという。2位のアデルは、ツアーで1公演につき億単位を稼ぎ出すことが結果的に収入約77億円(6,900万ドル)へとつながった。3位は昨年から2ランクダウンのテイラー・スウィフトで約49憶円(4,400万ドル)。つい最近発売されたばかりの新作アルバム「Reputation」は、集計期間の対象外なので含まれていない。すでに今年最も売れたアルバムの1位として確実視されているので、来年は再び「最も稼いだ女性ミュージシャン」トップの座を奪還する可能性も高いだろう。4位はセリーヌ・ディオンで約47憶円(4,200万ドル)、5位はジェニファー・ロペスで約43億円(3,800万ドル)だった。(Hiromi Kaku)
2017年11月21日ビヨンセと長女のブルー・アイヴィー写真:Splash/アフロ 米経済誌Forbesが毎年発表している「音楽業界で最も稼いだ女性(The World’s Highest-Paid Women In Music)」ランキングで、今年はビヨンセが首位を獲得した。その総収入は、驚愕の1億500万ドルだ。集計期間は2016年6月1日からの1年間。 2016年4月に予告なしでリリースした6枚目のアルバム『レモネード』が世界的大ヒット。ワールドツアーも大成功を収めた。9部門にノミネートされた今年2月のグラミー賞受賞式では、双子を宿した身体で圧倒的なパフォーマンスを披露。その後、出産に備えてコーチェラ・フェスティバルのヘッドライナーを辞退するなど活動を控え、6月に双子を出産した。 2位はアデルの6,900万ドル。3枚目のアルバム『25』のリリースと、それに伴うワールドツアーが主な収入減となった。 次いでテイラー・スウィフトが4,400万ドルで3位につけたが、発売したばかりのアルバム『Reputation』が非常に高い評価を得ており、ワールドツアーも決定していることから、来年のランキングではさらに上位に食い込むことが予想される。 10位までの順位は以下のとおり。 4位セリーヌ・ディオン4,200万ドル5位ジェニファー・ロペス3,700万ドル6位ドリー・パートン3,700万ドル7位リアーナ3,600万ドル8位ブリトニー・スピアーズ3,400万ドル9位ケイティ・ペリー3,300万ドル10位バーブラ・ストライサンド3,000万ドル
2017年11月21日『ハリー・ポッター』の原作者J・K・ローリング(52)がヨーロッパで今年最も稼いだ著名人に輝いた。フォーブス誌が発表した今年最も稼いだ著名人ランキングで、推定年収7100万ポンド(約106億円)とされるローリングが見事1位を獲得した。ローリングによるシリーズ最新作『ハリー・ポッターと呪いの子』は、イギリス国内だけで130万部を売り上げ、2016年のベストセラーとなった。また、かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍したクリスティアーノ・ロナウドが、レアル・マドリードとの高額契約や数々の広告出演などにより7000万ポンド(約104億円)で2位につけている。さらに、ランキング20位までの大部分はミュージシャンが占めており、コールドプレイが6600万ポンド(約98億円)、アデルが5100万ポンド(約76億円)、エルトン・ジョンが4500万ポンド(約67億円)、ポール・マッカートニーが4000万ポンド(約59億円)でトップ10入りを果たしている。トップ20入りを果たした女性著名人はローリングとアデルのみで、そのほかには有名テニスプレーヤーのロジャー・フェデラーが4800万ポンド(約71億円)、プロゴルファーのローリー・マキロイが3700万ポンド(約55億円)、F1レーサーのルイス・ハミルトンが3400万ポンド(約50億円)など、アスリートも多くランクインした。(C)BANG Media International
2017年10月18日「世界で最も稼いだ俳優」ランキング常連となったドウェイン・ジョンソンと、「世界で最も稼いだコメディアン」2016年NO.1のケヴィン・ハートによるバディアクションムービー『セントラル・インテリジェンス』。このほど、20年ぶりの再会から懐かしの母校へ向かうシーンまで、“最強バディ”らしからぬ(?)2ショット写真がシネマカフェに到着した。全米で3,500館以上の映画館で拡大公開され、興行収入1億2千万ドルを突破するメガトン級のヒットを得た本作。このたび解禁された場面写真は、ドウェイン演じるボブとケヴィン演じるカルヴィンが20年ぶりに再会するシーン。高校時代はおデブでいじめられっ子だった友人が、まさかのマッチョに変貌している姿に思わず驚くカルヴィンと、久しぶりの再会に喜びを隠きれないボブの楽しそうな空気が見て取れる1枚。また、もう1枚は、ビアバーで意気投合した2人が、かつてともに通っていた高校へと深夜に足を運ぶシーン。もちろん真夜中の校舎には誰もおらず、2人は当時の懐かしい思い出話に花を咲せる。ボブ着用のピチピチのユニコーンTシャツも気になるところだが、2人の身長差はもちろん、子どものようにはしゃぐボブとそれに応えるカルヴィンの可愛らしい凸凹コンビぶりが伺える。そんな雰囲気とは一転、その後、ド派手なアクションシーンを繰り広げる2人の息の合った(!?)コンビぶりにも期待が高まる。『セントラル・インテリジェンス』は11月3日(金・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年10月02日●聞かれるのは"お金"のことばかり動画共有サービス・YouTubeで、独自に作成した動画を投稿し続ける人の総称「YouTuber」。最近は「お金」や「炎上」の話題とセットで語られることが多く、あまり接する機会がない消極的視聴者はマイナスイメージを抱いている人が多いのではないか。ただ、「YouTuber」を「クリエイター」として一人ひとり細かく見ていくと、人を惹きつける個性と才能に出会うこともでき、そのことに気づいている積極的視聴者も多いはず。編集部に読者から「YouTuberって儲かるの?」「YouTuberとしてそこそこ稼ぐにはどうしたら良いの?」という質問が届いた時、そんなことが頭に浮かんだ。今回、この読者の疑問を解決すべく、マルチチャンネルネットワーク(MCN)としてYouTuberを抱える会社・ブレイカーに取材を申し込んだ。同社は、ドラマ制作や舞台公演なども行う劇団スカッシュ、難病と闘いながらメイク動画を投稿する詐欺メイクすうれろ、中国語圏に向けて日本のさまざまな情報を発信するRyuuu TV、ブラジル出身のインバウンドインフルエンサー・Aqui Pode、カナダから移住後の韓国でブレイクしたSimon&Martinaなど個性的で国際色豊かなクリエイターが名を連ねる。○視聴者と向き合うことの大切さ――本日はよろしくお願いします。まず、いきなり聞きますが、読者から「YouTuberって儲かるの?」「YouTuberとしてそこそこ稼ぐにはどうしたら良いの?」という質問が届いています。これについては、どのようなお考えですか?そこそこ稼ぐには……うーん……。いちばん大事なのは視聴者に向き合うことなんですよね。質問に対しての答えになっているか分からないんですが、きっと「そこそこ稼ぐにはどのようなコンテンツを取り上げればいいのか?」ということですよね。どちらかというと、「私はこういうものが好きだから世の中に発信したい」という気持ちの方が大切だと思います。例えば、料理が好きで誰かに見てもらうためにYouTubeで料理の動画を上げたとします。すると、それに対していろいろな感想が寄せられるので、その一つひとつに対してどのように向き合うのかというのも重要です。動画越しではありますが、「目を見て話す」というか。例えばこうしてインタビューにお答えすると、電話越しではない互いの考えが直接伝わりますよね。それは、動画においても同じで、僕が今まで見てきたYouTuberで成功してきた方々は、必ずと言っていいほど視聴者と同じ目線で話そうとする姿勢があります。そういう意味で、「視聴者と向き合う」というのは、質問にあった「そこそこ稼ぐ」にも繋がると思います。――動画作りの理念をきちんと固めることが大事だと。企画面で何かポイントはありますか?差別化は必要だと思っています。ただ、例えばメイク動画はそれぞれ投稿者の異なる「表情が持つ個性」がベースになっているので、ある意味でそれも差別化されたものであり、個性です。その個性を活かすようなトピックス作り、「強み」をどこに置くのかも大切なのではないでしょうか。あとは更新頻度です。実はこれがいちばん難しいんですよ。一定のクオリティを保ちつつ、更新ペースも安定させることは、すごく大変です。ニュースサイトで取り上げるトピックスの質と数が重要であることと同じ。ただ、ニュースサイトは集団での取り組みですが、多くのYouTuberは基本的に一人で動画を作って日々アップしています。投稿テーマを考える上では、それだけの頻度を保つことにも目を向けておかないとならないですね。――更新がストップして登録者から心配の声が寄せられることも度々目にします。だからこそ、更新が途絶える理由をきちんと説明する方が多いんですね。そうですね。やっぱり、「テーマを何にするのか」をじっくり考えておかないとうまくはいかないですね。「面白くするためには」を常に考えてアンテナを張りつつ、自分の心に背くようなチャンネルになると続かない。それから、再生数が低くても「やり続ける」ハートの強さも必要だと思います。○YouTuberは「世間的な人気」の指標が不明――再生数はどのようなきっかけで爆発的に増えるんですか?やはり定番はクリエイター同士のコラボレーションですね。ただ、それはYouTuber同士の人間関係で実現するものですね。――御社が抱えているYouTuberでも、人気の方とのコラボを結構されていますよね。あれは、会社が繋いでいたりするものなんですか?すべてYouTuber個人のネットワークですね。お互いの人間関係で成立しています。――MCNに所属してれば、そういうメリットもあるのでしょうか?それについては全く関係ないですね。先ほど「視聴者の目線」と言いましたが、横のつながりでも「目線を合わせる」ということは重要だと思います。――「稼ぐために」を追求していると、そういう繋がりも生まれないわけですね。「YouTuberは儲かる?」という質問はよく聞かれますか?というか、それ以外がほとんどないですね(笑)。個人が気軽に始められるものですから、そういう疑問が出てくるのもしょうがないのかなとも思います。テレビは決まった時間に番組が放送されて、そこでたくさん見掛けると「有名人」となります。YouTubeは自分で選択して、いつでも観られるものなので「世間的な人気」としての指標が明確ではないんですよね。なのでどうしても、質問がお金に向かってしまうのかなと思います。――確かに。分かりやすいのは再生数ですか?そうとも言い切れないですね。YouTuberは、ある種「自称」のようなもので、誰でも動画さえ上げれば、その日からYouTuberになることができます。例えば多くのメディアは、扱うネタや情報を吟味されてますよね? これまではそこに出られると、世間から求められているということになります。しかしYouTuberにはそれが浸透してないから、みなさんどうやって話題に挙げればいいのか分からないってなってしまうのかな?と思ってます。――最近では、ヒカキンさんをテレビ番組やCMで見掛けるようになりましたが、そういう人が増えていくということが世間的な認知度や人気度に。そうですね。個人的にはYouTuberは「芸能の新しい概念」だと思っています。これまでの芸能は、まず事務所がスターの原石を発掘して、有名になるためのプランを事務所の方が考えて、育成していく。ある意味、人の目に映る場所に出て行く人材を育てる場所が芸能事務所だったと思います。YouTuberではそれが全くなく、面白いと思ったものを上げ続けていたら、自然と有名になった人が多いです。これまでの露出手段以外で人気者になることができる手法が出来てしまったんです。最近では、YouTubeを活用する芸能の方々も増えてきましたよね。将来的に両者は1つになっていくと考えています。●YouTuberの未来を楽観視できないワケ――今年4月、ソニー生命の発表によると男子中学生の「将来なりたい職業」アンケートの3位にYouTuberが入りしました。この世間の流れは、どのように受けとめていらっしゃいますか?今の子どもたちが置かれている環境では自然な流れだと思っていて、先ほどの「テレビで多く見掛ける人が有名人」と同じで、それがYouTubeに置き換わっただけだと思います。僕ら30代の幼いころはテレビが主体で世の中が動いていたので、その中の人気者である俳優やアイドル、歌手に憧れて育ちました。今の子どもたちは動画と接触する比率が高くなっているので、そういう結果になったんだと思います。――憧れの職業に就くためには、オーディションを受けたり、資格を取得したり、大学や専門学校に通ったりなど、途中のステップがある程度決まっています。YouTuberを「職業」と考えると、まず何をやるべきか。そこがまだ不明瞭ですよね。たとえば、「顔出し」のリスクなどもきちんと理解して始めるべきなのではないかと。それについては、さまざまな考えがあると思いますが、親も今の状況を理解しておくべきだとは思います。この前、街中でお母さんから「YouTubeは2時間までって言ったでしょ!」と怒られている子どもを見かけて驚きました。僕らの時代で、それはゲームでしたから(笑)。僕らの親の世代からすると、「ゲーム」という未知のものにわが子がハマっていたわけですから、それと同じですよね。○YouTuberがMCNに入るメリットは?――分かりやすいですね(笑)。そもそも、MCNというのはYouTuberに対してどのような役割を担っているのでしょうか。芸能事務所のようにマネージメントをやっているわけではないんですよね?そもそもYouTuberは自分たちで動画の内容を考えて、撮影をして、編集してアップするところまでやっています。だから短絡的に「MCNに入りたい」という動機だけだと、なぜYouTubeとYouTuberの間に会社が入っている必要性が見えないので遺恨になってしまうのではないかと思います。これからのMCNの流れとしては「芸能事務所」の感覚が強くなると思います。人を集められるYouTuberは動画以外でもできることが広がりますよね? イベントや舞台、グッズを企画したり。「動画以外の世界を提供する」役割だと考えています。――なるほど。そうすると、所属するメリットがありますね。当社は「YouTuberであれば誰でもいい」という考えはなくて、「コンテンツを作れる人」を基準にできればと思っています。――ということはスカウトに近いんですか? 広く募っているわけではないと。そうですね。たくさんYouTuberを抱えれば会社としては良いと思うんですけど、あまりにたくさんの方を抱えてしまうと、動画の中身や動画以外の展開までは、なかなか個々細かく考えてあげることができません。そうすると、MCNとしての機能が破綻します。「何ができるのか」を明確にしてあげないと、MCNにいる意味はなくなってしまいます。われわれのネットワークに「入れる」のではなく、どちらかというと「入っていただく」イメージです。――具体的にブレイカーとして加入を望むYouTuberはどのような人ですか?個人的にはYouTuber以外の肩書を持てることが重要なんじゃないかと思っていて、たとえば、海外のYouTuberで日本をテーマにしていたら「ジャパンナビゲーター」と名乗ることもできる。その肩書を堂々と名乗れるようにしてあげるのが、われわれの仕事だと思うんです。最近は動画の中で企業コラボがたくさん行われていると思うんですけど、そのクライアントとYouTuberを繋げる役割がMCNの最も知られている業務です。ただ、それだけだとお金のみのお付き合いになってしまう。僕はそういうのは好きではないですし、きちんと人と向き合っている人たちに対してお金だけでしか縛れないのであれば、それはどこかで歪んでしまうのではと思います。だからこそ、ブレイカーはYouTuber以外の肩書のためのお手伝いをさせていただきたいです。○「好きなことで、生きていく」の本質――御社のHPには、パブロ・ピカソの言葉「いかなる創造活動も、はじめは破壊活動だ」と書かれていました。つまりは、そういう業界の多少歪んだ構造も”破壊”していきたいと。そうかもしれないですね。こうして取材を受けているのも、ある種で”破壊活動”なのかもしれません(笑)。「YouTuber=お金」としてしか見られていない状況は、なんとかしたいと思っています。視聴者に何かを残せていないと、結局この先、YouTuberは成り立たなくなるんじゃないかなと。YouTubeの枠組みから出ていくための努力というか、そういうテーマで動いている方とお仕事させてもらえたらうれしいです。――YouTubeのキャンペーンで「好きなことで、生きていく」というキャッチコピーがありましたが、「好き放題やって儲ける」ではなく、好きなことを突き詰めていき、その先に何を見据えるのかというのが御社のお考えでしょうか。そうですね。ただ、そこを目指せる状況が今の日本ではまだ整っていません。YouTuberという枠組みとしてでしか伝わっていないというか。だから、われわれおじさん世代が少しでも理解をして(笑)、「YouTuberはお金を儲けるためにやることではない」というのを伝えたい。実際に稼げているかといわれると、そうでもないと思いますよ。――「YouTuberって儲かるの?」に対する答えにもなりますね。あくまでもYouTubeはやりたいことを広げるきっかけなので、「お金儲けの手段」として始めると絶対にうまくいかない。僕は好きなゲームがあって、3カ月に1回ぐらいのペースでそのゲームの動画を上げている方を観ているんですが、その方なんかは完全に趣味でやっていて、その内容に対して多くの支持を集めています。YouTubeをマネタイズの対象としてなんか考えていないはずです。こういった理解が拡がってYouTuberの地位が向上していったら嬉しいですね。
2017年09月08日世界で1億4,000万人以上のユーザーに利用されている音楽ストリーミングサービス・Spotifyで、2017年夏に最も聴かれた楽曲のランキングが8月31日、発表された。再生回数7億8,600万回超えを記録し、1位に輝いたのはルイス・フォンシ、ダディー・ヤンキー「Despacito -Remix(feat.Justin Bieber)」。ついでDJ Khaled、リアーナ、ブライソン・ティラーによる「Wild Thoughts」、フレンチ・モンタナ、スワエ・リーの「Unforgettable」。ラテン系ソングが世界の音楽シーンを席巻したのも今年のトレンドで、トップ30の中で5曲がスペイン語の楽曲(上記「Despacito」のジャスティン・ビーバーをフィーチャリングしたリミックスとオリジナルバージョン、J バルヴィン、ウィリー・ウィリアム「Mi Gente」、マルマ「Felices los 4」、ダニー・オーシャンの「Me Rehúso」)。一方、日本国内の1位はロングヒット中のエド・シーラン「Shape of You」。10位には、韓国のガールズグループ・TWICEの「TT - Japanese ver.」が入った。○今夏の再生数世界ランキングTOP301 Despacito - Remix (feat. Justin Bieber) / ルイス・フォンシ、ダディー・ヤンキー2 Wild Thoughts (feat. Rihanna & Bryson Tiller) / DJ Khaled3 Unforgettable (feat. Swae Lee) / フレンチ・モンタナ4 I’m the One (feat. Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper, Lil Wayne) / DJ Khaled5 Mi Gente / J バルヴィン、ウイリー・ウィリアム6 Shape of You / エド・シーラン7 Feels (feat. Pharrell Williams, Katy Perry, Big Sean) / カルヴィン・ハリス8 Attention / チャーリー・プース9 Strip That Down (feat. Quavo) / リアム・ペイン10 Thunder / イマジン・ドラゴンズ11 Mama (feat. William Singe) / ジョナス・ブルー12 2U (feat. Justin Bieber) / デヴィッド・ゲッタ13 XO TOUR Llif3 / リル・ウージー・ヴァート14 There’s Nothing Holdin’ Me Back / ショーン・メンデス15 More Than You Know / アクスウェル /\ イングロッソ16 HUMBLE. / ケンドリック・ラマー17 Swalla (feat. Nicki Minaj & Ty Dolla $ign) / ジェイソン・デルーロ18 Something Just Like This / ザ・チェインスモーカーズ、コールドプレイ19 Felices los 4 / マルマ20 Believer / イマジン・ドラゴンズ21 Me Rehúso / ダニー・オーシャン22 Despacito (feat. Daddy Yankee) / ルイス・フォンシ23 Congratulations (feat. Quavo) / ポスト・マローン24 Pretty Girl (Cheat Code X CADE Remix) / マギー・リンデマン、チート、コーズ、ケイド25 Your Song / リタ・オラ26 Slow Hands / ナイル・ホーラン27 Sorry Not Sorry / デミ・ロヴァート28 There For You / マーティン・ギャリックス、トロイ・シヴァン29 Symphony (feat. Zara Larsson) / クリーン・バンディッド30 That’s What I Like / ブルーノ・マーズ○国内ランキングTOP101 Shape of You / エド・シーラン2 Despacito - Remix (feat. Justin Bieber) / ルイス・フォンシ、ダディー・ヤンキー3 I’m the One (feat. Justin Bieber, Quavo, Chance The Rapper, Lil Wayne) / DJ Khaled4 2U (feat. Justin Bieber) / デヴィッド・ゲッタ5 Feels (feat. Pharrell Williams, Katy Perry, Big Sean) / カルヴィン・ハリス6 Stay (with Alessia Cara) / ゼッド、アレッシア・カーラ7 Mama (feat. William Singe) / ジョナス・ブルー8 Something Just Like This / ザ・チェインスモーカーズ、コールドプレイ9 Wild Thoughts (feat. Rihanna & Bryson Tiller) / DJ Khaled10 TT - Japanese ver. / TWICE
2017年09月01日先日、「Forbes」誌から“世界で最も稼いだ女優”ランキングが発表され、見事1位を獲得したエマ・ストーン。22日(現地時間)、同ランキングの俳優版が発表になり、トップに立ったマーク・ウォールバーグの収入がエマの2.5倍以上あることが明らかに。映画界で問題になっている“男女間の収入格差”が証明された形だ。マークは『トランスフォーマー/最後の騎士王』や『Daddy’s Home 2』(原題)の出演料をメインに約74.8憶円(6,800万ドル)を得て、昨年1位だったドウェイン・ジョンソンからトップの座を奪った。ドウェインは過去の人気ドラマ「ベイウォッチ」のリメイク映画『Baywatch』(原題)と、アメリカで12月に公開を控える『Jumanji: Welcome to the Jungle』(原題)の出演料を含む、合計約71.5憶円(6,500万ドル)で2位につけた。3位はドウェインと『ワイルド・スピード』シリーズで共演し、不仲が報じられたヴィン・ディーゼルで約60憶円(5,450万ドル)。4位は約56億円(5,050万ドル)のアダム・サンドラー、5位は約54憶円(4,900万ドル)のジャッキー・チェンだった。約28億6,000万円(2,600万ドル)を稼ぎ出し、女優ランキングの1位に輝いたエマは、俳優ランキングと総合すると上から15番目のポジションに位置している。14位は、『ラ・ラ・ランド』でエマと共演したライアン・ゴズリングだった。(Hiromi Kaku)
2017年08月23日アメリカの経済誌『フォーブス』が現地時間16日に「世界で最も高収入の女優」ランキングを発表。映画『ラ・ラ・ランド』で主演を務めたオスカー女優のエマ・ストーン(28)が1位となった。 同ランキングは’16年6月1日~’17年6月1日を集計期間とし、経費・税抜き前の概算収入を基に同誌がオリジナルで調査したもの。 同誌によると、今年6月までの1年間で2,600万ドル(約28億6,000万円)を稼ぎ、’15年、’16年と2年連続で1位だったジェニファー・ローレンス(27)を抜いてトップに躍り出た。エマの収入のほとんどは『ラ・ラ・ランド』の出演料だったと報じられている。 昨年1位だったローレンスは2,400万ドル(約26億3,100万円)で3位にランクイン。昨年の推定収入4,600万ドル(約50億5,000万円)に比べると約半分ほど落ち込んだ。 2位は人気テレビドラマ『フレンズ』に出演したジェニファー・アニストン(48)。同ドラマの再放送による印税や、エミレーツ航空らと結んだスポンサー契約などで2,550万ドル(約28億円)を稼いだという。 この他トップ10にはメリッサ・マッカーシー(1,800万ドル)、ミラ・クニス(1,550万ドル)、エマ・ワトソン(1,400万ドル)らがランクインしている。
2017年08月17日今年、『ラ・ラ・ランド』でアカデミー主演女優賞のほか数々の賞に輝いたエマ・ストーンが、「Forbes」誌の恒例ランキング「世界で最も稼いだ女優」でもトップに輝いた。エマは同誌が設定した2016年6月1日から2017年6月1日までの12か月間に、約28億6,000万円(2,600万ドル)を稼ぎ出した。収入のほとんどは、約490憶円の世界興収をあげた『ラ・ラ・ランド』の出演料だという。2位は約28億万円(2,550万ドル)のジェニファー・アニストン、3位は約26億4,000万円(2,400万ドル)のジェニファー・ローレンス、4位は約19億8,000万円(1,800万ドル)のメリッサ・マッカーシー、5位は約17憶円(1,550万ドル)のミラ・クニスだった。ジェニファー・アニストンは映画『The Yellow Birds』(原題)やエミレーツ航空、スキンケア用品の「Aveeno」、飲料水の「Smartwater」の広告への出演料で2位の座に。ジェニファー・ローレンスは昨年、一昨年と2年続けて1位だったが今年は親友のエマにトップの座を譲った。交際相手であるダーレン・アロノフスキー監督作品『Mother!』(原題)の出演料と、長年スポークスパーソンとして契約している「Dior」との契約料が今年の主な収入源だそうだ。(Hiromi Kaku)
2017年08月17日米国の映画情報サイト「TC Candler」が発表する、「世界で最も美しい顔100人」(2017年)ランキングに、モデルとして活躍するいま話題の美少女・Nikiがノミネートしたことが発表された。この「世界で最も美しい顔100人」は、1990年より映画レビューサイトを運営する「TC Candler」によって始められたもので、数万人の有名人の中から100人が選ばれているという。日本からは、過去にも石原さとみ、桐谷美玲、島崎遥香らがランクインしている。現在、ファッション誌「JELLY」にて専属モデルを務めるNikiさん。現在フジテレビ系にて放送中の人気リアリティー・ショー「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」では、“テラハ史上No.1美少女”として出演していたのも記憶に新しい。また、今月7月からオンエアのミスタードーナツ新CMにも出演しており、放送後は「あの美少女は誰?」と一気に話題!いま検索急上昇中となっている。圧巻のスタイルとキュートな笑顔が眩しいNikiさんの、今後の活躍にも目が離せない。そのほか、「世界で最も美しい顔100人」(2017年)ランキングには、橋本環奈、桐谷美玲、赤西仁、山崎賢人らがノミネートされている。(cinemacafe.net)
2017年07月28日タレントのマツコ・デラックスが、日本アンガーマネジメント協会が調査した「怒られたい著名人」ランキングで1位に輝いた。マツコはこれで、2015年から3連覇を達成した。この調査は、6月6日の「アンガーマネジメントの日」に合わせ、全国の10~60代の男女1,000人を対象に実施したもの。マツコは、2位に2倍以上の差を付ける260票という圧倒的な得票数で、3年連続で1位に選ばれた。マツコへの投票理由は「論理的に説明してくれそう」(50代男性)、「的確な理由で叱ってくれそうだから」(20代男性)、「正論を言ってくれそうだから」(30代女性)といった意見が並んだ。2位は松岡修造、3位はタモリで、トップ3の顔ぶれは昨年から変わらず安定している。また、「理想の上司ランキング」(明治安田生命調べ)で、男女それぞれ1位となった日本テレビの水卜麻美アナウンサーが7位に、ウッチャンナンチャンの内村光良が9位にランクインし、いずれも初のトップ10入り。水卜アナには「人として完成しているから。相手の気持ちも考えられそうだから」(10代女性)、内村には「穏やかに諭してくれそう」(40代女性)といった意見が寄せられた。この傾向について、日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介代表理事は「優しく怒ってくれそうな人のランクインが目立った。現代は怒られ慣れていない人が非常に多いです。そこで、怒られるのであれば、優しく怒って欲しいという希望がよく見えた結果になったのではないか」と分析している。
2017年06月01日「Hello! Canada」誌が2017年の「最も美しいカナダ人50人」を発表した。1位に輝いたのは昨年、夫でマネージャーのレネ・アンジェリルと兄を立て続けに亡くしたものの、歌手、母として輝き続けるセリーヌ・ディオン。ラスベガスでの常設コンサートや、まもなく始まるヨーロッパツアーにと、精力的に歌手業を続けるセリーヌの原動力は「愛」だという。「私は息子たちからの愛、ファンのみなさんからの愛をもらってる。一緒に仕事をしている人たちのことも愛してる。だから、私の人生が愛に欠けるということは全くないの」。大切な人を亡くしても、子どもたちやファンの応援が心のよりどころになっているようだ。「Hello! Canada」誌は、リストに選出した人々の条件を「外見の美しさだけでなく、内面の美しさのお手本にもなっている人」だとしている。2位にはライアン・ゴズリング、3位にはレイチェル・マクアダムスが選ばれた。そのほか、俳優ではライアン・レイノルズ、シェイ・ミッチェル、ニーナ・ドブレフら、歌手ではドレイク、ザ・ウィークエンド、ショーン・メンデス、シャナイア・トウェインらがリスト入り。彼らとともにジャスティン・トルドー首相と妻のソフィー・グレゴワも選出されている。(Hiromi Kaku)
2017年05月11日Vol.1の「イマドキ女子の好きなことで稼ぐ方法Vol.1〜男に依存せず収入を確保したい!」では、私がなぜ副業やパラレルキャリアでの副収入を目指すに至ったかをご紹介しました。今回Vol.2では、副業やパラレルキャリアに関する更なる説明と、私がどの様なビジネスをなぜ選び、現状どのようになったかまでをお伝えします。パラレルキャリア?副業?フリーランス?そもそもパラレルキャリアと副業やフリーランスの違いは分かったけど、「フリーランスとの違いは何?」という方もいるのではないでしょうか?文章で見るより、図で見た方が分かりやすいので用意してみました。図を見て頂いて分かる通り、フリーランス企業に属さず、自身の技術を本業として食べていくことパラレルキャリア企業に属した本業+キャリアアップや、スキルアップに重きを置いた活動を行うこと副業企業に属した本業+別の収入を得ることがメインとなる仕事ということになります。ここまでで、フリーランス、パラレルキャリア、副業について理解頂けたと思います。収入と、やりがいと、自由学生時代、私はフリーランスや、パラレルキャリア、副業については理解できても、実際のところ自分が何が向いていて、どうしたいのかが私自身まだ分かっていませんでした。だからこそ、一度自分と向き合う必要がありました。私の場合、本業にあたるのがアルバイトでした(主たる収入を得ていることを本業と捉え、学生の本文は学業というのはここでは一旦置いておいて下さいね)。アルバイト+更なる収入、アルバイト+やりがいや経験値アップ、アルバイト+自由を得る為の方法……これらのどれが自分のやりたいことなのか、お風呂でもトイレでも通学中でも、時間があればずっと考えていました。また、友達や先輩に相談してみたり、ネットや本でも色々と調べるようになっていました。その中で当時目についた副業やパラレルキャリアの種類について記載してみます。・アフィリエイト・せどり・ハンドメイド・アンケートモニター・パーティー主催・覆面調査・FX・在宅ライター・ボラバイトなどなど……”副業種類”と調べてみると本当に色々な副業が出てきました。”どれも難しそう””やはり無理なんじゃないか”と思ったのを今でも覚えています。ただ、調べていく中で、非常に重要な言葉と出合います。セルフブランディングweblio辞書によるとセルフブランディングという言葉には以下のような意味があります。自分のパーソナリティを一種のブランドとして認知させる一連の取り組みを指す語。自分自身についてのプロモーション活動を行い、認知度やイメージの向上に努め、顧客の期待以上の品質で仕事をする等の取り組みを通じて行われる。この言葉と出合って、”最悪うまくいかなくても、自分のハンドルネームが少しでも就職活動や、今後の活動に活用できればいいな”と、思えるようになりました。ハンドメイドとの出合い6つ上の、朝活や婚活の主催を副業としている先輩に相談したところ、先輩の好きな下北沢のアクセサリーショップに連れて行ってもらうことになりました。Photo by 箱貸し家素今歩着いてから知ったのですが、このお店、実はハンドメイド作家さんの作品が多数展示されている有名なお店だったのです。当時私もいくつか購入したのですが、その中の一つが凄くシンプルで、もしかしたら私も作れるかもしれないと思ったのがハンドメイドを仕事として選ぶきっかけになりました。WEB知識は特にない。パーティーを主催するほどの人脈もない。株やFXみたいに損のする可能性のあることはしたくない。あるのは、やる気と元気だけ。そんな私にとって、作って売れればおこづかいになり、自分自身の可能性も広げられるハンドメイドの仕事は大変魅力的に映りました。早速ハンドメイド作品の作り方を調べたところ、初期投資が非常に安く、手軽にネット販売が出来るということが分かりました。現在は複数の委託店舗とWEB販売を使い、アクセサリーで約15万円の手残り利益があります。今回は、副業、パラレルキャリア、フリーランスのまとめと、ハンドメイドを選んだ理由と結果について書きました。次回は、ハンドメイドと出合うまでに相談した友達や先輩の実体験を交えた話や、当時の時間の使い方等についてお伝えしますね。
2017年04月28日皆さんはじめまして。 「イマドキ女子の好きな事で稼ぐ方法」という連載を始めさせて頂きますHironoと申します。現在、私は大学在学中に始めたハンドメイド作家としての収入、自営業の収入、経験や人脈を活かして始めたライターの計3つの収入源がある20代女性です。この連載では、当時アルバイトと就職活動に追われていた当時のことから、現在に至るまでをより具体的に書いていこうと思います。早速ですが、当時の私は何をするでもなく、アルバイト、恋愛、学業をし、就職活動を控えながらただ漠然と学生生活を過ごしていました。社会人に期待と不安を抱きながら、このままではダメだという焦燥感に駆られていました。そして、就職活動をしながらも、自身で稼ぐべき方法を手探りで探していたところ、2つの言葉と出会います。「副業」「パラレルキャリア」その時は、副業はイメージが出来たものの、パラレルキャリアという言葉自体は聞いたことはあるけれど、ぼんやりとしかわかりませんでした。フリーランス・パラレルキャリアのイメージさて、いきなりですが皆さんはフリーランス・パラレルキャリアと聞いてどういうイメージが湧きますか?共通点で言うと、好きなことが出来て、可能性に満ちているというイメージが多いようです。その反面、何をすればよいのかわからないという意見や、生活が不安定になるというイメージ、時間がなく、両立が難しいというイメージが強いのではないでしょうか?だからこそ、皆さんの心の中にもこういう心理が芽生えるのではないでしょうか。「羨ましい。だけど私には(不安だから・時間がないから)できない」と。私も、就職活動と単位取得に忙殺されていた毎日を送っていた時、パラレルキャリアやフリーランスなんて到底手の届かない世界の話だと考えていました。しかし、調べていくと実はイメージ程難しくなく、とても気軽に出来るライフプランの形成方法だと気付きます。副業と、パラレルキャリアの違い副業とパラレルキャリアを同じことだと認識している人も少なからずいるはず。実は私もそうでした。二者の違いを簡単に説明すると、以下の様になります。副業本業とは別の収入を得ることがメインとなる仕事パラレルキャリア収入だけが目的ではなくボランティアなども含めた、キャリアアップや、スキルアップに重きを置いた活動ここで改めて考えてみましょう。自由は責任が伴うと言いますが、労働時間の縛りもなければ、誰かに管理されるわけでもなく結果が生活に全て直結するフリーランスや、安定した収入はあるものの、プライベートを削ってまでキャリアアップを図るパラレルキャリアは本当に価値があるのでしょうか?何度も何度も悩みました。そして一つの糸口が見えてきました。「現状維持は、衰退である」という言葉がありますが、実はこの言葉に全てが詰まっていました。現状維持は、衰退である。就職活動を行う時、私は企業のイメージや収入の他に10年後の自分を投影し就職活動をしていました。仕事だけではなく、自身のプライベートにもイメージを膨らませていたところ、将来の結婚や、出産、子育てなどを考える様にもなりました。時代の流れもあって、近年は育休が増えてきており、女性の職場復帰や再チャレンジ制度も充実してきています。ビジネスでキャリアを積むというのも大変有意義なことはわかっています。ただそれ以上に、女性としてのライフスタイルを充実させることや結婚後子育てをしながら、夫に依存せず自分自身でも収入を生み出しておきたい。そう考えた時、先ほどの「現状維持は、衰退である」という言葉が脳裏によぎりました。会社にも夫にも依存せず、少しでも自分自身で稼ぐ方法を作っておきたい。その為には、現状維持ではなく、今の行動+αを行いながら私自身の収入源を準備しておく必要があると考えました。OLでも副業が容認される社会に近年、下記のように副業が解禁される傾向が深まってきているのも私の考え方の後追いになりました。政府は「働き方改革」として正社員の副業や兼業を後押しする方針を打ち出し、企業が就業規則を定める際の参考に使用できる厚生労働省「モデル就業規則」の副業・兼業禁止規定を年度内にもなくし、「原則禁止」から「原則容認」に転換する指針を発表しました。この背景には「20代の正社員のおおよそ8割が自分で稼ぐ力を身につけたい」という考えを持っているということがあるようです。このように、企業が副業を認める動きになっていることも後押しし、就職後も継続できて、キャリアとしてもつながり、参入障壁が高くないビジネスを考えるようになったのです。今回は、簡単な自己紹介から、パラレルキャリアや副業について書きました。次回は、更にパラレルキャリアや副業の説明と、私がどの様なビジネスをなぜ選び、現状どのようになったかまでをお伝えします。参考/引用元:@Press(キャリアトレック調べ)、日本経済新聞
2017年04月20日キャリー・フィッシャーとデビー・レイノルズの葬儀にメリル・ストリープ、メグ・ライアン、グウィネス・パルトロウら著名人が参列した。『スター・ウォーズ』シリーズで知られ、先月27日に心臓発作と思われる症状により他界したキャリーと、翌日に他界した母デビーの葬儀が5日に行われ、ロサンゼルスのコールドウォーター・キャニオン地区にあるデビーの自宅と隣り合わせのキャリーの自宅にハリウッドスターの数々が到着する姿が見られた。キャリーの愛犬ギャリーと弟トッド・フィッシャー、娘ビリー・ラードらの元には、ビリーの『スクリーム・クイーンズ』の共演者で恋人とも噂されるテイラー・ロートナーをはじめ、エレン・バーキン、コートニー・ラブ、エド・ベグリー・ジュニアらも駆けつけた。その中でも最初に到着したメリルは、白の花束を抱えてキャリー宅へと入って行ったそうだ。キャリーは本人の意向に沿って今週に火葬されたと言われており、その遺灰の一部は母デビーと共にカリフォルニア州バーバンクにあるフォレスト・ローン記念公園内に埋葬されることになるという。5日に行われた葬儀は非公開のものであったが、今後一般向けの葬儀も行われる予定で、メリルが弔辞を依頼されていると報じられている。日取りについては決定しておらず、メリルの弔辞も完全に決定したわけではないものの、メリルはキャリーの小説を原作とした映画『ハリウッドにくちづけ』で主演を務めたほか、デビーともとても親しかったため、2人に追悼の言葉をささげるのに適切な人物とみられている。また、マーク・ハミルら『スター・ウォーズ』の共演者も弔辞を依頼されているようで、シリーズのクリエイターであるジョージ・ルーカスも参列する見込みだ。関係者らによれば、そのメモリアルサービスでは、デビーとキャリーの代表作で使用された衣装なども展示される予定だそうだ。(C)BANG Media International
2017年01月07日女性を対象とした「世界で最も美人な顔100人」ランキングを毎年発表している「TC Candler」が、男性を対象とした「世界で最もハンサムな顔100人」のランキングも発表。今年の1位はオランダ出身の俳優マイケル・ユイスマンに決定!現在35歳で身長は183センチ。「ゲーム・オブ・スローンズ」ファンにはデナーリス・ターガリエンに仕えるダーリオ・ナハーリス役としておなじみのマイケル。この役はシーズン3では別の俳優(エド・スクレイン)が演じていたが、シーズン4からマイケルが演じることになり、その違いにファンが戸惑うのではと危惧されたが、セクシーさと演技力で見事受け入れられたようだ。映画『わたしに会うまでの1600キロ』や『アデライン、100年目の恋』にも出演している。2位は「BIGBANG」のSOL、3位はアレクサンダー・スカルスガルド。昨年1位のディエゴ・ボネータは13位という結果に。日本からは唯一、赤西仁が昨年の34位から順位を上げて31位にランクイン。すぐ下の32位はライアン・ゴズリング、34位はアーミー・ハマー、38位はブラッド・ピットという豪華な顔ぶれを押しのけた。日本人の血を引いている金城武は93位だった。(Hiromi Kaku)
2016年12月28日1990年から毎年「世界で最も美しい顔100人」を発表している「TC Candler」が、今年もランキングを発表!栄えある1位の座を手にしたのは、イギリス人モデルのジョーダン・ダン。16歳からモデルを始め19歳で出産を経験し、わずか10週後に復帰。世界のファッション誌の表紙を飾り、数々のブランドの顔を務めてきたトップモデルだ。現在26歳の彼女は母国イギリスの高級スーパー「マークス&スペンサー」とタッグを組み、自身の名を冠したキッズウェアコレクションのデザインも担当。2位はフィリピン系アメリカ人のリザ・ソベラーノ。フィリピンの芸能界で活躍する18歳のモデル・女優で、フィリピンの情報サイト「philstar.com」によると、今年8月には「メイベリン(MAYBELLINE)」の新しい顔として契約を結んだとも伝えられている。昨年、一昨年と2年連続で1位だった「AFTERSCHOOL」のナナは3位。日本からも3人の女性が見事ランクインした。最も順位が高かったのは4回目のランクインで6位の石原さとみ。2014年に8位にランクインし、5回目のリスト入りを果たした桐谷美玲は38位だった。最高位は2014年の50位だった島崎遥香は92位で、このランキングに18回も選出されている“常連”のモニカ・ベルッチと、“ニューカマー”でシンディ・クロフォードの娘のカイア・ガーバーに挟まれる形となった。(Hiromi Kaku)
2016年12月28日世界で最も著名なイギリス人デザイナーで知られ、ファッション業界でも知らぬ者はいない重鎮、ポール・スミス。デビュー以降、世界中のカルチャーに精通した彼から繰り広げられるクリエイションの数々は、現在に至るまで一向に枯渇する気配がありません。そんな彼のクリエイションの秘密をテーマにした展覧会が現在、京都近代美術館にて大好評開催中です。『ポール・スミス展 HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH』は、2013年にロンドンのデザインミュージアムにて開催されました。その後ヨーロッパ各地を巡回し、この度満を持して日本へ上陸。全国3都市を巡る展覧会の最初の地・京都の京都近代美術館へ弾丸取材へ行ってまいりました!お気に入りのアート作品を壁一面に堪能できるサプールから「文化屋雑貨店」に至るまで、ありとあらゆる物事への興味関心が人一倍強いポール・スミス。自身のインスタグラムからも、好奇心の幅広さを伺うことができます。今回の展覧会の最初の章では、ポール氏自身がこれまで集めてきたアートワークの一部(おそらく一部ですが、一部かと疑いたくなるような膨大な展示数)を見ることができます。壁一面に飾られたアンディ・ウォーホルら著名なアーティストの作品、落書き、雑誌の切り抜き、熱烈なファンレター、過去のポール・スミスのキービジュアル広告などなど、その数とバラエティの多さに圧倒されてしまうでしょう。Paul Smithブランドのいちばんの立役者 "ポーリーン" というアモーレポール・スミスは実は元競輪選手。10代の時の大怪我を機に選手生命を絶たれてしまいますが、その後出会ったのがファッションでした。そのファッションの基礎を教えた女性こそ、のちのアモーレそして妻となる "ポーリーン" という一人の女性。当時ロンドンの芸術学校の学生だった彼女がいたからこそ、ポール氏はファッションデザイナーの道を歩み始めたのです。展覧会ではデザイナーとして走り出した当時のロンドンでの第一号店と、パリでの初コレクションの様子を再現しています。「彼女がいなければすべて実現できなかったでしょう。」だなんて、なんという幸せ者。千里の道もひとりのアモーレから?ポール氏も例外ではないんですね。ポール・スミスの仕事場を再現今回の展示では、これまで展覧会などでしか見ることのできなかった資料が数多く見られています。その一つがポール・スミスの部屋とポール・スミスブランドのオフィスの再現。前者はとにかく、物・物・物!初期iMacなんてなぜ置いてあるのか、わかりません……。溢れかえりそうなほどの物に囲まれていて、うっかり注意散漫になりそうですが、同時に、飄々と行き来するポール氏が目に浮かぶよう。そのほか、世界中のショップのショーウィンドウをおさめたコーナーがあったり、過去のコラボレーションが全て展示されていたり、ポール・スミスの総てを味わい尽くすことができます。また、会場でのオーディオ案内は、自身も英国留学経験があり、英国との親和性も高い俳優の松田翔太さんが務められています。ブランドの裏側を知ることは、すでにファンの人にとっては思い入れをより一層強くする機会であり、これまであまり関わりのなかった方にとっては洋服の裏に隠された想いを受け取るまたとない機会です。京都・東京・名古屋近辺のみなさまは是非、今夏ポール・スミス展へ。展示会は総て撮影OK!通常の展覧会ではまずあり得ない出血大サービスです。京都、東京会場では来場者全員に特別デザインのイヤホンが無料でプレゼントされるという嬉しい特典付き。(※名古屋会場は来場者先着1万名限り)ポール・スミス展 HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH《 京都会場 》京都国立近代美術館(京都市左京区)2016年6月4日(土)~7月18日(月)《 東京会場 》上野の森美術館(東京都台東区)2016年7月27日(水)~8月23日(火) 《 名古屋会場 》松坂屋美術館(名古屋市中区)2016年9月11日(日)~10月16日(日) Text. Midori Tokioka
2016年11月13日テイラー・スウィフトが、フォーブス誌による最も稼いだ女性ミュージシャンのランキングで1位に輝いた。テイラーの収入は1億7,000万ドル(約175億円)となり、2位のアデルの収入8,050万ドル(約82億円)に2倍以上の差をつけて断トツの1位となった。テイラーの収入の多くは、北米だけで2億ドル(約205億円)の収益をあげ計2億5,000万ドル(約257億円)の興行収入を記録した「1989」ツアーによるもので、そのほかはケッズ、ダイエット・コーラ、アップルへの広告出演、アルバム300万枚相当の楽曲売り上げから収入を得たようだ。エンターテイメントを専門とするロリ・ランデュー弁護士は、テイラーの巨額収入の背景について「テイラーは時間をかけてファンの基盤を築いてきました。そのファンの基盤がさまざまなマーケットセグメントにまたいでいるのです。若者、中高年、その間の層にもアピールすることができますので、テイラーと一緒に仕事をしたいコンサートのプロモーターやブランドにとってテイラーは重宝されるのです」と同誌に分析する。テイラーの収入が主にツアーによるものに対し、2位のアデルはアルバムセールスが主な収入源となっているようだ。アルバム『25』は2015年のベストセラーアルバムとなっている。3位には北米、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアを回ったツアー興行収入が決め手となり7,650万ドル(約79億円)でマドンナがランクインした。続いて、音楽活動のみならずファッション業界でも最近活躍が目覚しいリアーナが、ディオール、プーマ、サムスン、スタンスとの契約やアルバム『アンチ』のヒットやツアーから収入を得て7500万ドル(約77億円)で4位となった。5位はビヨンセで、今年アルバム『レモネード』の売り上げが功を奏し5,400万ドル(約56億円)となったが、ワールドツアー「フォーメーション」の興行収入が今年のランキングの対象に数えられなかったため、来年は順位が上がるとみられている。ラスベガスの長期公演を敢行しているジェニファー・ロペス、ブリトニー・スピアーズ、セリーヌ・ディオンの3人は、それぞれ3,950万ドル(約41億円)、3,050万ドル(約31億円)、2,700万ドル(約28億円)の収入を得た。2016年度フォーブス誌による最も稼ぐ女性ミュージシャントップ101. テイラー・スウィフト 1億7,000万ドル(約175億円)2. アデル8,050万ドル(約82億円)3. マドンナ 7,650万ドル(約79億円)4. リアーナ 7,500万ドル(約77億円)5. ビヨンセ 5,400万ドル(約56億円)6. ケイティ・ペリー4,100万ドル(約42億円)7. ジェニファー・ロペス3,950万ドル(約41億円)8. ブリトニー・スピアーズ3,050万ドル(約31億円)9. シャナイア・トゥエイン2,750万ドル(約28億3,000万円)10. セリーヌ・ディオン2,700万ドル(約28億円)(C)BANG Media International
2016年11月04日2016年、世界で最もヒットしたラブストーリー『世界一キライなあなたに』。このほど、「世界で最も美しい顔」にも選ばれたエミリア・クラーク演じる主人公が、不慮の事故に遭った超ハンサムな大富豪ウィル(サム・クラフリン)とコンサートデートをすることになり、勝負ドレスを選ぶ本編シーンが到着。さらに、いち早く本作を鑑賞した著名人たちから、絶賛のコメントが到着した。主人公のルイーザ・クラーク、通称“ルー”は、とても快活ではあれど、将来の展望が全く見えず、26歳にして失業中。これまで “自分探し”など一度も考えないようにしてきた彼女が、ようやくありついたアルバイトは、不慮の事故で生きる希望を失い、心を閉ざした青年ウィルの身の回りの世話、兼話し相手をすること。2人は運命的な恋に落ち、ルーは人生の本当の楽しみ方を教えてもらうが、彼の決めた“生きる時間”があと半年しかないことを知ってしまう…。今回、そんな本作から解禁となったのは、愛をつかむ“勝負デートに挑む極意!”が詰まった本編映像。すでに付き合っている彼とのデートでも、憧れの彼とのデートでも、ちょっとおめかしして出かけなければいけないシチュエーションで、まず悩むのが洋服選び。魅力をアピールしたいけれど、彼に伝わるか心配…そんな悩めるあなたに、等身大女子ルーがその極意を体現する。クラシックのコンサートは生まれて初めてのルー。映像は、遠くに住む妹トリーナに、スカイプでファッションショーをしながら相談するシーンから始まる。「これでコンサートはおかしい?」というルーに、「『メタリカ』はダメ。ニール・ダイヤモンドなら」と辛辣にひと言を放つトリーナ。さらに胸の露出を気にするルーに、「出し過ぎ!!天下のウィルとデートでしょ?赤のドレスを」とアドバイスを送る。そして、ルーは真紅のドレスにピンクのショールを巻いてウィルの前に登場。普段は周りがびっくりするほど独創的なセンスを放ち、カジュアル一辺倒なルーが、意を決して選んだドレス姿を見たウィルは驚きを隠せない様子で…?その後のウィルの言葉で、庶民的な女の子から一瞬で美しい女性にランクアップしたルー。“自信を持って服を着こなす”ということが、何よりも自分自身を美しくみせる大事なポイントだということを、ウィルが教えてくれるシーンだ。そんな彼に「女のドレスに注文をつけたのはあなただけ」と言い返しながらも、自信に満ちあふれたルーの笑顔も印象的だ。自信をもって、自分らしく生きていくことの大切さを教えてくれる本作。このコンサートでぐっと距離を縮めた2人に待つ運命に、著名人たちから続々とコメントが到着している。<著名人コメント>■ピーコ(ファッション評論家・シャンソン歌手)観ている内知らぬ間に泣いてしまいました。ラストでは、ずっと泣き続けて、観た後も涙が止まらず、初めての体験でした!■LiLiCo(映画コメンテーター)キュートな主人公の素直で一生懸命なところに心を鷲掴みされました! 女性が喜ぶ要素が満載。一緒に楽しく恋しましょ!■よしひろまさみち(sweet/otona MUSE カルチャーページ担当映画ライター)ポジティブ女子がネガティブ男子を前向きに。すがすがしい展開にホッコリ共感しつつ、ラストは大泣き。■はあちゅう(ブロガー・作家)胸が張り裂けそうになった。だけど、より良く生きたい全ての人が絶対に見るべき映画だと思う。■伊藤さとり (映画パーソナリティ)あんなに憎たらしかったのにこんなに愛おしくなるなんて。リアルなのにロマンティックだから涙が止まらない。■アンジュルム 中西香菜(アイドル)感情をいろんなところに旅させてくれて、大号泣しました。これから人生フル活用しようと思います。『世界一キライなあなたに』は10月1日(土)より新宿バルト9、梅田ブルク7ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年08月31日女優のジェニファー・ローレンス(26)が、2年連続で世界で最も稼いだ女優に輝いた。フォーブス誌が毎年発表するこのランキングで1位に輝いたジェニファーは、2015年6月から2016年6月の間に4,600万ドル(約46億円)を稼ぎ出したという。昨年度の5,200万ドル(約52億円)の収入からは11.5%減となっているが、それでも2年連続でトップの座を守り抜いた。『ハンガーゲーム』シリーズ最新作による収入や新作『パッセンジャーズ』の前払い分の出演料がこの高額収入に大きく貢献したとみられるジェニファーは、2位のメリッサ・マッカーシーに1,300万ドル(約13億円)の差をつけている。しかしメリッサは、現在日本で公開中の『ゴーストバスターズ』から得た収入が大きく、去年よりも1,000万ドル(約10億円)多い3,300万ドル(約33億円)を稼いだ。『ジャングル・ブック』『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』などに出演したスカーレット・ヨハンソンが2,500万ドル(約25億円)で3位につき、ジェニファー・アニストンが2,100万ドル(約21億円)で4位、中国人女優ファン・ビンビンが1,700万ドル(約17億円)で5位に入っている。高額な収入を得ている女優たちだが、それでも男女間に出演料の格差は残っているのが現実だ。また、高額所得を得る女優たちの90%は、映画の出演料のほかに広告などから収入を得ているという。4位に入ったジェニファーはエミレーツ航空やスマートウォーター、アヴィーノからの広告収入が大部分を占めており、2位のメリッサも自身が手掛けるファッションラインから多額の収入を得ている。2,000万ドル(約20億円)以上の収入を得た女優は昨年度の3人に比べ4人とアップしたものの、それでも2,000万ドル以上の収入が18人もいる男優とは大きな差が出る結果となった。2016年度世界で最も稼いだ女優ランキング(フォーブス誌発表)1.ジェニファー・ローレンス4,600万ドル(約46億円)2.メリッサ・マッカーシー3,300万ドル(約33億円)3.スカーレット・ヨハンソン2,500万ドル(約25億円)4.ジェニファー・アニストン2,100万ドル(約21億円)5.ファン・ビンビン1,700万ドル(約17億円)6.シャーリーズ・セロン1,650万ドル(約16億5000万円)7.エイミー・アダムス1,350万ドル(約13億5000万円)8.ジュリア・ロバーツ1,200万ドル(約12億円)9.ミラ・クニス1,100万ドル(約11億円)10.ディーピカー・パードゥコーン1,000万ドル(約10億円)(C)BANG Media International
2016年08月25日毎年恒例の「Forbes」誌が発表する「世界で最も稼いだ女優」ランキングに、去年から引き続きジェニファー・ローレンスがナンバー1に輝いた。昨年の52億円から、今年(2015年6月1日から2016年6月1日までの総収入)は6億円減った46億円だった。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』の興行収益653億円からの収入が最も多く、12月21日(現地時間)にアメリカで公開予定の『Passengers』(原題)の先払いの出演料も多くを占めているという。2位は公開中の大ヒット映画『ゴーストバスターズ』に主演しているメリッサ・マッカーシー。昨年3位からのランクアップで33億円。ジェニファーはメリッサに13億円の差をつけての圧勝!3位はスカーレット・ヨハンソンで25億円。「世界で」と銘打ってはいるものの、ハリウッド女優以外でランクインしたのは2人のみで、中国人女優のファン・ビン・ビンが5位で17億円、ボリウッド女優のディーピカー・パードゥコーンが10位で10億円。その他10位までに入った女優はジェニファー・アニストン(4位・21億円)、シャーリーズ・セロン(6位・16.5億円)、エイミー・アダムス(7位・13.5億円)、ジュリア・ロバーツ(8位・12億円)、ミラ・クニス(9位・11億円)。(1ドル=100円として計算)(Hiromi Kaku)
2016年08月24日Forbesが、毎年恒例の“最も稼ぐ女優”ランキングを発表した。1位は昨年に続きジェニファー・ローレンス。ローレンスは昨年1年で4,600万ドルを稼いだが、昨年より600万ドル減っている。その他の情報2位はメリッサ・マッカーシーの3,300万ドル。3位はスカーレット・ヨハンソンで2,500万ドル。以下は、ジェニファー・アニストン(2,100万ドル)、ファン・ビンビン(1,700万ドル)、シャーリーズ・セロン(1,650万ドル、)、エイミー・アダムス(1,350万ドル)、ジュリア・ロバーツ(1,200万ドル)、ミラ・クニス(1,100万ドル)、ディーピカー・パードゥコーン(1,000万ドル)と続く。トップ10の女優たちが稼いだ総額は、2億500万ドル。2,000万ドル以上稼いだ女優は4人で、昨年よりひとり増えている。文:猿渡由紀
2016年08月24日米フォーブス誌が選ぶ2016年の所得番付で、昨年1億7,000万ドル(約176億円)を稼いだテイラー・スウィフト(26)が見事1位を獲得した。「1989」ツアーの興行収入やダイエット・コーラ、ケッズ、アップル社とのスポンサーシップ契約などが功を奏した昨年の年収は、一昨年の収入8,000万ドル(約83億円)と比べると2倍以上の伸びを見せた。今年テイラーはGluモバイル社と新作ゲームの契約を結んでいることから、これからも収入が伸び続けることが予想される。そして、5月に破局したテイラーと破局したカルヴィン・ハリスは、6,300万ドル(約65億円)で21位にランクインしており、もし2人の関係が続いていれば、最も稼いだカップル100組のランキングで1位に踊りでただろうとフォーブス誌は伝えている。その他の世界で最も稼ぐセレブリティのランキングの順位は、テイラーの次に1億1,000万ドル(約114億円)でワン・ダイレクションが2位で追い、ケヴィン・ハートが8,750万ドル(約90億円)で6位、ハワード・スタンが8,500万ドル(約88億円)で7位と続いた。アデルは8,050万ドル(約84億円)で9位とトップ10入りを果たしている。(C)BANG Media International
2016年07月13日あれだけお似合いだったカルヴィン・ハリスと別れ、すぐに新しい恋人トム・ヒドルストンとの熱愛ぶりを見せつけているテイラー・スウィフト。恋愛だけでなく金銭面でもカルヴィンを圧倒する強さを見せている。「Forbes」誌が発表した「世界で最も稼いだセレブ100人」のナンバーワンを獲得したテイラー。稼いだ約175億円のほとんどは、「1989」ツアーの興行収入が占め、ほかにはアップル社とタッグを組んだインパクト大のオモシロCMやダイエット・コークやシューズブランド「Keds」のイメージキャラクターとしての収入も含まれている。2位は、現在活動休止中の「ワン・ダイレクション」(約113億円)。スマホゲームで大成功を収めたキム・カーダシアンが42位、そのほかにはアデル、リアーナ、ケイティ・ペリー、ジャスティン・ビーバーなどがランクインした。テイラーの元彼カルヴィンは約65億円で21位に。いまもテイラーと交際が続いていたら、今年の「稼いだカップル」首位に立ったジェイ・Z&ビヨンセ夫妻の合計111億円の2倍以上の240億円で1位となっていた。昨年と比べると34人のセレブがリストから外れた。今年は悲願のアカデミー主演俳優賞を獲得したレオナルド・ディカプリオも意外にもその1人。レディー・ガガ、ジャスティン・ティンバーレイクもリスト入りしなかった。(Hiromi Kaku)
2016年07月12日公開まであとわずかとなった綾野剛主演映画『日本で一番悪い奴ら』。この度、いち早く本作を鑑賞した各界著名人からコメントが到着。その絶賛コメントの一部を使用したTVスポットが解禁された。北海道警察の新米刑事・諸星要一(綾野剛)は、叩き上げの刑事たちの前で右往左往する毎日をおくっていた。そんな中、署内随一の敏腕刑事・村井(ピエール瀧)から教えられた刑事として認められる唯一の方法、それは“点数”を稼ぐこと。あらゆる罪状が点数別に分類され、熾烈な点数稼ぎに勝利した者だけが組織に生き残る。そのためには裏社会に飛び込み、捜査に協力するスパイ=S(エス)を仲間にし、有利な情報を手に入れろ!こうして、その教えに従った諸星と、彼の元に集まった3人のSたちとの狂喜と波乱に満ちた生活がはじまった。「正義の味方、悪を絶つ」の信念をもちながらも、でっちあげ・やらせ逮捕・おとり捜査・拳銃購入・覚せい剤密輸など、ありとあらゆる悪事に手を汚した北海道警察の刑事・諸星の行き着く先は――!?本作は、「日本警察史上、最大の不祥事」と呼ばれる実際の事件をモチーフに、『凶悪』の白石和彌監督が手掛ける待望の最新作 。先日「第15回ニューヨーク・アジア映画祭」オープニング作品に本作が決定し、主演の綾野さんが同映画祭のライジング・スター賞を受賞決定したことでも話題だ。そんな本作をいち早く鑑賞した各著名人からは、「間違いなく、いろんな意味で、問題作」(山田孝之/俳優)、「邦画史に衝撃を与える問題作」(新堂冬樹/小説家)、「こんなに豪快で最悪の刑事が日本に存在したとは。その話をこんなに面白いエンターテイメントとして描けてしまうとは。現実も、映画も、実はこんなに危険なものだと気づかされる危ない作品。必見」(内田けんじ/映画監督)といった本作に関する声が届く中、「綾野剛さんに惚れました。うぉぉぉー! 余韻が半端ないっす!!!」(棚橋弘至/新日本プロレス所属プロレスラー)、 「はぐれものの刑事を綾野剛が迫真の演技で熱演。まだ問題は続いている」(堀江貴文/実業家)、「綾野剛演じる諸星は、悪党だが愛すべきキャラクターだ」(ハセベバクシンオー/脚本家)、「この役を演じきった綾野剛、さらに羽ばたく音がする。おもしろい!!」(鈴木おさむ/放送作家)などと、主演の綾野さんを絶賛する声も数多く寄せられている。そして今回、そんなコメント入りのTVスポットが解禁。webにていち早く解禁されたが、テレビでは、今月19日(日)より放映される。『日本で一番悪い奴ら』は6月25日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年06月17日レアル・マドリードに所属するポルトガル代表クリスティアーノ・ロナウド(31)が、フォーブス誌の「世界で最も稼ぐスポーツ選手」のランキングで1位に輝いた。ロナウドは過去の同ランキングで元バスケットボール選手マイケル・ジョーダンに敗れて2位どまりだったが、今年のランキングでサッカー選手として初めて1位となる快挙を成し遂げた。ロナウドの年収は推定8,800万ドル(約94億円)とされており、そのうち3,200万ドル(約34億円)はスポーツブランドのナイキ社との提携を含むコマーシャル契約からの収入になるという。また、ロナウドは2009年にマンチェスター・ユナイテッドから移籍したレアル・マドリードから、毎年5,000万ドル(約54億円)の給料を受け取っているといわれている。ロナウドの後を追うのは同じくスペインを拠点に活躍するサッカー選手のリオネル・メッシで、年収は8,100ドル(約87億円)以上とされている。続いて7,720万ドル(約83億円)で『スペース・ジャム2』に出演予定の米バスケットボール選手レブロン・ジェームズが3位につき、4位にテニス選手のロジャー・フェデラー、5位にNBAオクラホマシティ・サンダー所属のバスケットボール選手ケビン・デュラントがランクインした。とはいえ、今回ロナウドが1位を獲得した大きな勝因は、以前同ランキングトップに君臨した米ボクサーのフロイド・メイウェザー・Jrが引退したことにあるといえるだろう。また、フロイドの長年のライバルであったマニー・パッキャオも最近現役から退いているうえに、タイガー・ウッズはここ数年悩まされているけがにより収入を得る機会が制限されているとみられる。(C)BANG Media International
2016年06月11日毎年、英男性誌マキシムが選出する「世界で最もホットな女性100人」のランキングで、モデルのステラ・マックスウェル(25)が1位に輝いた。これまでバルマン、ヴェルサーチ、マーク・ジェイコブス、フェンディなどトップブランドのランウェイを歩き、ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとしても活躍するステラが、昨年は歌姫テイラー・スウィフトが就いたその座を獲得した。ステラは、自身がセクシーにポーズを取るマキシム誌の表紙をインスタグラムに投稿し、「2016年の最もホットな女性に私を選んでくれて、マキシムに感謝します。ヨシュア・トゥリー(国立公園)で素晴らしいジル・ベンシモンが撮影。これを、世界中の全ての女性と共有したいです。なぜなら、私たちはみんなナンバーワンだから」とキャプションを添えている。「世界で最もホットな女性100人」の全リストは、6月14日発売の同誌の中で明らかになる予定だが、そこに掲載されるステラのインタビュー内容の一部は明らかになっており、ポジティブさが自身の人生で大事なポイントだと語っている。「ポジティブに考えて、達成するために最高の結果を思い描くことが大切だと思っているの。それがいつもうまくいくわけではないけど、なりたい自分を思い描いたら、それは起こりえるかもしれない。ポジティブさは人生のあらゆるところで助けになるわ」「こういうことを望み、与えられた機会を感謝し、そして、そこにただ自分を投じなきゃならないの」そんなステラは昨年、マイリー・サイラスとのロマンスもささやかれていた。(C)BANG Media International
2016年06月02日世界中で大人気のスポーツ、サッカー。その競技人口は2億5,000万人といわれていますが、当然ながらプロのトップになれるのはほんのひと握り。では、そんなひと握りの選手たちの給与はどのくらい?イギリスの情報サイト『Sowetan』が報じた、2015-2016シーズンもっとも給与が高かったサッカー選手トップ10をご紹介しましょう。■10位:ルイス・スアレス(FCバルセロナ)年収16.6億円ウルグアイ代表のスアレスは、2014年にFCバルセロナに移籍。嚙みつきなどの問題行動でも有名ですが、実力は折り紙つき。チームメイトのネイマール、メッシと合わせた3トップは「トライデント(三叉の鉾)」と呼ばれています。■9位:ネイマール(FCバルセロナ)年収17.8億円同じくFCバルセロナから、ブラジル代表のネイマールもランクイン。17歳でトッププロの仲間入りを果たした天才です。2014-2015シーズンは、公式戦39ゴールを決め、リーガ・エスパニョーラ、コパ・デル・レイ、チャンピオンズリーグの三冠を達成しました。■8位:アサモア・ギャン(上海上港)年収18.4億円ガーナ代表のギャンは、2015年にUAEから中国スーパーリーグの上海上港に移籍。デビュー戦でいきなり決勝ゴールを決めました。高額の給与を受け取れるクラブを渡り歩く、アフリカを代表するサッカー選手のひとりです。■7位:セルヒオ・アグエロ(マンチェスターシティFC)年収18.6億円アグエロは同じアルゼンチン代表であるメッシのひとつ年下。2015-2016シーズンでは20分で5得点上げた試合もある優秀な選手です。2012年、伝説的な逆転ゴールでマンチェスターシティをプレミアリーグ優勝に導きました。■6位:ヤヤ・トゥーレ(マンチェスターシティFC)年収18.6億円マンチェスターシティからは、コートジボワール代表のミッドフィルダー、ヤヤ・トゥーレもランクイン。アフリカ出身の選手としては、プレミアリーグの最高年棒を記録しています。2011年から2015年にかけて、アフリカ年間最優秀選手賞を4年連続受賞しました。■5位:ガレス・ベイル(レアル・マドリード)年収19億円ヨーロッパ出身の選手では、ウェールズ代表のベイルが5位に入っています。2015年は結果を出せませんでしたが、2015-2016シーズンは復調してきているようです。ドリブルのスピードは世界最速だとか。■4位:ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン)年収20億円スウェーデン代表のイブラヒモビッチは、195cmの長身と華麗なテクニックで知られています。2014年にはスウェーデン代表の最多得点記録を82年ぶりに更新した、サッカーの歴史に残る名アタッカーです。■3位:ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)年収20億円マンチェスター・ユナイテッドとイングランド代表の双方でキャプテンを務めるルーニーは第3位。マンUの歴代通算得点ランキングでは2位、イングランド代表では45年ぶりに歴代通算得点記録を更新。「英国史上最高の選手」と讃えられる才能の持ち主です。■2位:リオネル・メッシ(FCバルセロナ)年収22.7億円FCバルセロナの3トップ「トライデント」最後のひとりであるメッシは、アルゼンチン代表のキャプテンです。サッカーにおける最も栄誉ある賞のひとつ、バロンドールを5回も受賞しています。サッカー史上最高の選手のひとりとされています。■1位:クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)年収23.4億円世界最高のサッカー選手と名高いロナウドが、年棒でもトップに輝きました。数々のリーグを制覇し、UEFAヨーロッパ選手権の通算最多得点記録保持者でもあります。篤志家としても知られており、さまざまな団体に多額の支援を行っています。*世界に君臨するトップアスリートは、その年収もトップクラス。常に結果が求められる厳しい競争を勝ち抜いたからこそ、それに見合う報酬があるのでしょう。サッカー選手ほどの激しさでなくとも、自分も競争のなかに身を置いていると思えば、仕事に対する気持ちも変わるかもしれません。(文/スケルトンワークス) 【参考】※Top 10 highest paid footballers in 2015-16 season-Sowetan
2016年04月24日パイルは3月14日、「子育て中の共働きで、妻に稼いでほしい金額」に関する調査の結果を発表した。対象は20代~40代の男性1,000名。期間は2月1日~5日。○子育て中の妻に稼いでほしい金額、1位は「10万円以上15万円未満」「子育て中の妻に月間どれくらい稼いでほしいと思っているか」を聞いたところ、1位は「10万円以上15万円未満」(344名)だった。次いで2位は「10万円未満」(343名)、3位は「「15万円以上20万円未満」(130名)となった。年代別にみると、20代では「10万円以上15万円未満」(118名)で最多となった。次いで「10万円未満」(117名)、「15万円以上20万円未満」(41名)が上位に。30代の最多は「10万円以上15万円未満」(115名)だった。以降「10万円未満」(107名)、「15万円以上20万円未満」(50名)となった。40代では、「10万円未満」(119名)で最も多くなった。「10万円以上15万円未満」(111名)、「30万円以上」(42名)と続いた。
2016年03月14日