声優、アーティストとして活躍中の上坂すみれが2016年1月6日に発売する2ndアルバム「20世紀の逆襲」の第2弾アーティスト写真およびジャケット写真が公開された。ジャケット写真はそれぞれ有名漫画家/イラストレーター/アニメーターの描き下ろしイラストとのコラボとなっており、初回限定盤A(CD+Blu-ray)、初回限定盤B(CD+DVD)が美樹本晴彦氏とのコラボ、初回限定盤C(CD+写真集28P)が丸尾末広氏とのコラボ、通常盤がBAHI JD氏とのコラボと豪華タッグが実現している。さらに収録曲情報も更新され、作詞を大槻ケンヂ、作曲をNARASAKIが手掛けた3rdシングル「パララックス・ビュー」以降のシングル曲に加え、謎のサウンドクリエーター集団「絶望ノ果てのクリシェ」が手掛ける「20世紀の逆襲 第一章~紅蓮の道~」「20世紀の逆襲 第二章~蠱惑の牙~」「20世紀の逆襲 第三章~絶境の蝶~」の三部作楽曲、そして今夏TVアニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」OP主題歌で世間をある意味賑わせたアニソン界の異端児「吟(BUSTED ROSE)」による新曲2曲を含む新曲5曲が収録されることが明らかとなった。○上坂すみれ 2ndアルバム「20世紀の逆襲」収録楽曲予感02 ☆(作曲・編曲:R・O・N)20世紀の逆襲 第一章~紅蓮の道~ ★(作詞・作曲・編曲:絶望ノ果てのクリシェ)パララックス・ビュー(作詞:大槻ケンヂ、作曲:NARASAKI、編曲:Sadesper Record)冥界通信~慕情編~(作詞・作曲・編曲:和嶋慎治(人間椅子))繋がれ人、酔い痴れ人。 ★(作詞・作曲・編曲:吟(BUSTED ROSE))すみれコード(作詞・作曲:松永天馬、編曲:アーバンギャルド)TRAUMAよ未来を開け!!(作詞:サエキけんぞう、作曲・編曲:窪田晴男)Inner Urge(作詞・作曲:松浦勇気、編曲:橋本由香利)無限マトリョーシカ(作詞:谷山浩子、作曲・編曲:Леснойпутешественник)無窮なり趣味者集団(作詞 上坂すみれ、作曲・編曲:エンドウ.(GEEKS))来たれ!暁の同志(作詞:及川眠子、作曲・編曲:岡部啓一)20世紀の逆襲 第二章~蠱惑の牙~ ★(作詞・作曲・編曲:絶望ノ果てのクリシェ)閻魔大王に訊いてごらん(作詞:RUCCA、作曲・編曲:岩橋星実(Elements Garden))罪と罰 –Sweet Inferno-(作詞:RUCCA、作曲・編曲:岩橋星実(Elements Garden))全円スペクトル ★(作詞・作曲・編曲:吟(BUSTED ROSE))革命的ブロードウェイ主義者同盟(INST piano solo ver.)☆(作曲・編曲:遠山明孝)ツワモノドモガ ユメノアト(作詞:椎名可憐/作曲・編曲:牧元芳朗(STRIP))20世紀の逆襲 第三章~絶境の蝶~ ★(作詞・作曲・編曲:絶望ノ果てのクリシェ)☆ …… Instrumental★ …… 新曲また、初回限定盤A、初回限定盤BのBlu-ray、DVDにはデビュー曲「七つの海よりキミの海」から最新シングル「Inner Urge」のMVに加え、今回のアルバムのために撮影された2ndシングル「げんし、女子は、たいようだった。」のカップリング曲「テトリアシトリ」の新アレンジVer.「テトリアシトリ(PARKGOLF REMIX)」のMVを収録。現在、キングレコード公式YouTubeチャンネルにてYouTube Editが公開されているので、こちらもチェックしておきたい。監督は前シングル「Inner Urge」のMVに続き、スミスが手掛けている。○上坂すみれ / 「テトリアシトリ(PARKGOLF REMIX)」(YouTube Edit)上坂は来年2月に2daysライブ『超中野大陸の逆襲 群星の巻』(2月11日(木・祝))、『超中野大陸の逆襲 草莽の巻』(2月12日(金))を中野サンプラザホールにて開催予定。なお、チケットのオフィシャル先行受付は明日12月9日(水)までとなっている。
2015年12月08日AIRDO(エア・ドゥ)は12月1日より「AIR DO×すみれ共同開発みそラーメン」を機内で販売している。すみれは昭和39年(1964)に札幌の中の島で創業したラーメン店で、店では醤油ラーメンや塩ラーメン、昔風ラーメンも提供しているが、看板メニューは伝統の濃厚スープが特長の味噌ラーメンとなっている。機内限定で販売するコラボラーメンは、家庭で楽しめる味噌ラーメンを3食セットにし、エア・ドゥならではのオリジナルパッケージとなっている。また、麺はエア・ドゥとの共同開発となっており、生麺の食感を再現した乾麺となっている。価格は税込1,000円で、全路線で販売する。販売数量に限りがあるため、売り切れになる場合もある。
2015年12月02日品川ステラボールにて行われた声優・上坂すみれのファンクラブ「コルホーズの玉ねぎ畑」のイベント第2弾「秋の植付け祭 ~ぁゃιぃ!うたごえ運動会~」にて、2ndアルバム「20世紀の逆襲」が2016年1月6日にリリースされることが発表された。「秋の植付け祭」には1,000人の"同志"(ファンの総称)が集結。ライブ後半の映像で、2014年1月に発売された1stアルバム「革命的ブロードウェイ主義者同盟」から2年ぶりに2ndアルバム「20世紀の逆襲」のリリースが告知され、早くもアルバムに収録される新曲「繋がれ人、酔い痴れ人」が披露された。アルバムには3rdシングル「パララックス・ビュー」から最新シングル「Inner Urge」はもちろん、新曲7曲(うち2曲はインスト)を加え、計18曲が収録される。また、「初回限定盤A」(CD+Blu-ray)、「初回限定盤B」(CD+DVD)、「初回限定盤C」(CD+写真集28P)、「通常盤」の4ラインナップでの発売となり、「初回限定盤A」のBlu-ray、「初回限定盤B」のDVDには1stシングル「七つの海よりキミの海」から6thシングル「Inner Urge」までのMUSIC CLIPと、新たに制作された2ndシングル「げんし、女子はたいようだった。」のカップリング曲「テトリアシトリ」のMUSIC CLIPが新規アレンジver.で収録される。また、1月9日(土)に都内某所、1月10日(日)にタワーレコード渋谷店、1月17日(日)にアニメイト大阪日本橋・とらのあな名古屋店にて「20世紀の逆襲」発売記念イベントが開催されることも決定。さらに、2月11日(祝)、2月12日(金)に中野サンプラザで行われる2Daysライブのタイトルも「超中野大陸の逆襲 群星の巻」「超中野大陸の逆襲 草莽の巻」にそれぞれ決定したことが明らかとなった。各詳細についてはスターチャイルドの公式サイトをチェックしてほしい。
2015年11月02日アーティスト・クリエイターのファンクラブ、ファンサイトの企画・制作・運営を行うSKIYAKIは、上坂すみれや南里侑香、三澤紗千香、増田俊樹、石井マークなど、スペースクラフト・エンタテインメント所属の声優による「スペースクラフト声優部」の会員制公式サイト「スペースクラフト声優部」を、2015年10月5日にオープンした。月額制でさまざまなコンテンツが楽しめる会員制公式サイト「スペースクラフト声優部」では、最新情報に加え、同サイト会員限定の動画、ボイスなどの最新のコンテンツや、所属声優からバースデーメールが届くサービス、直筆文字とボイスで楽しめるおみくじといった、会員限定のコンテンツが満載。さらに、不定期にサイト上で実施されるプレゼントキャンペーンなどにも参加できる。また、10月5日のオープンにあわせて、各所属声優からオープンを祝うコメントボイスが会員向けに寄せられるなど、ファンにとっては見逃せない充実のコンテンツが盛りだくさんとなっている。情報量は月額300円(税別)。
2015年10月05日パックアーツはこのほど、うさぎの形をした「うさぎシュークリーム すみれカシス」(税別520円)を「ニコラハウス」(東京都渋谷区)で期間限定発売した。期間は、9月30日までを予定。同商品は、甘酸っぱいカシスのムースと、すみれのエッセンスで作られたゼリー入りのシュークリーム。カシスの酸味とすみれの花の香りを楽しめるぜいたくな味わいだという。
2015年09月14日声優・上坂すみれが、7月22日にリリースする6thシングル「Inner Urge」のミュージックビデオの一部が公開された。「Inner Urge」は、7月より放送がスタートするTVアニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』(TOKYO MX1 毎週土曜25:30~ほか)のエンディングテーマ。日本から性的な言葉が失われた時代を舞台に、国内有数の風紀優良校に入学した主人公・奥間狸吉が、とある事件をきっかけに弱みを握られ、下ネタテロ組織「SOX」としての活動を余儀なくされるというストーリー。上坂はアニメで風紀委員の月見草朧役を演じる。公開されたMVは、上坂が「タイピングをするOLの指」や「ナースの口紅を塗った唇」、「ニーハイソックスをはいた女性の絶対領域」など、日常生活に潜む女性のフェチ要素を追い求めていく内容に。最後には、アニメに登場する組織「SOX」を意識した、「SOX」ダンスを披露している。監督は、AKB48「ひと夏の反抗期」、剛力彩芽「くやしいけど大事な人」、いきものがかり「じょいふる」など数多くのMVを手がけてきた映像作家のスミス氏が担当。今回は上坂の作品にとって初となる、屋外で撮影が行われたという。なお、合わせて公開されたカップリング情報では、初回限定盤(1,700円/税別)、通常盤(1,200円/税別)、アニメ盤(1,500円/税別)ともに「ツワモノドモガ ユメノアト」が収録されることが明らかになった。さらに、「上坂すみれニューシングル『Inner Urge』発売記念イベント "煩悩のキャンプファイヤー"」と題し、7月25日には愛知・アスナル金山 明日なる!広場で、7月26日には東京・ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場で、ミニライブ&ポスター配布イベントを実施することも発表している。
2015年06月19日『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアナスタシア、『艦隊これくしょん -艦これ-』の吹雪役などで知られる声優の上坂すみれが24日、初のファンクラブイベントを東京キネマ倶楽部で開催した。上坂のファンクラブ「コルホーズの玉ねぎ畑」の初のファンクラブイベントとなった「上坂すみれファンクラブイベント第一弾"開墾記念式典"~耕せ同志たち!!ついに開墾!![コルホーズの玉ねぎ畑]」。オープニングでは、「コルホーズの玉ねぎ畑」の代表である上坂の呼びかけで、"同志"と呼ばれるファン1,200人が、「生産者の心得」を唱和しイベントがスタート。「ご意見箱」によせられたファンからの意見に回答するコーナーなどに加え、ライブ形式でデビュー曲「七つの海よりキミの海」を披露した。告知コーナーで7月22日にリリースされることが発表されたニュー・シングル「Inner Urge」は、「閻魔大王に訊いてごらん」に続く6枚目のシングル。この楽曲は、上坂自身も月見草朧役で出演する、7月から放送開始のTVアニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』のエンディング主題歌となる。CDは、PVを収録したDVDが同梱される初回限定盤(1,700円/税別)、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』描き下ろしアニメジャケット仕様のアニメ盤(期間生産限定盤/1,500円/税別)、通常盤(1,200円/税別)の3パターンでリリースされる。同ファンクラブイベントは、最後に集まった"同志"一人ひとりに上坂が玉ねぎを手渡しする"お見送り会"を行って終了。第2回は「秋の植え付け祭(仮)」として、2015年秋に開催が予定されている。
2015年05月25日タレントのすみれが4月30日(木)、都内で行われた米映画『ブラックハット』のPRイベントに出席し、「ハリウッドデビューするなら、何でも出ます。いつになるかわからないけど、頑張りたい」と意欲を燃やした。『ヒート』『コラテラル』などで知られるマイケル・マン監督 5年ぶりの最新作は、サイバーテロを描いたサスペンスアクション。マン監督の作品にはたびたび“黒髪のアジア美女”が登場することから、今回、日本を代表する黒髪アジアンビューティーのすみれさんに白羽の矢が立った。主演を『アベンジャーズ』シリーズでマイティ・ソーを演じ、本年度世界一セクシーな男にも選ばれたクリス・ヘムズワースが務めており、「本当にカッコいいし、セクシー。キスシーンもあってワクワクドキドキしてしまった」と興奮しきりのすみれさん。クリスの等身大パネルが登場すると、「とても薄いですね。ご本人はもっとマッチョですよね!?」と苦笑いを見せていた。イベントでは映画に出演するタン・ウェイになりきって、「出所したばかりの主人公を励ますシーン」「セクシーに髪をかきあげるシーン」などを再現したほか、タン・ウェイのセクシー度、母性度、魔性の女度などを採点し、「私自身は友だちから色気がないと言われる。母性は自信ありますよ。弟がいっぱいいるので!」と笑いを誘った。ハリウッドデビューするなら、『バレンタインデー』『ニューイヤーズ・イブ』といった「ラブコメがいい」そうで、「こういうジャンルで、アジア人が主演を務めるのは珍しいと思うので」とアピール。また、『チャーリーズ・エンジェル』も挙げて、「アクションにも挑戦したい」とポーズを決めていた。『ブラックハット』は5月8日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月30日歌手・女優として活躍中で、全米ドラマデビューも果たしたすみれが、6月に初来日するブロードウェイミュージカル『ジャージー・ボーイズ』の応援サポーターを務めることが決定した。ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』チケット情報このミュージカルをNYブロードウェイ初演時に観劇していた彼女は、「シェリー (Sherry)」「君の瞳に恋してる (Can’t Take My Eyes Off You)」などヒット曲満載で綴られるそのストーリーにすっかり魅了されたという。「遂にジャージー・ボーイズが日本にやってきます!」と大好きなミュージカルの初来日に心を躍らせ、応援サポーターに就任。「ザ・フォー・シーズンズの大ヒット曲で進んでいく彼らのストーリーに、ハラハラドキドキして、感動で胸が熱くなりました」と魅力を語った。アメリカ・ペンシルベニア州のカーネギーメロン大学演劇科に通う経歴を持ち、大学の友人がこのミュージカルのブロードウェイ公演に出演していたこともあるという。意外な接点が、大好きな作品をさらに身近に感じさせ、今回の応援サポーター就任に繋がった。「ポップでキュートな60’sと70’sの衣装、ライブならではの演出、そしてクールなダンスも楽しくて最高です。『ミュージカルが初めて』という方にもぜひオススメしたい作品です!」と本作をアピール。来日公演までに、再度アメリカにて観劇する予定だ。いよいよ日本に初上陸するブロードウェイミュージカル『ジャージー・ボーイズ』は、2006年度のトニー賞最優秀ミュージカル作品賞を始め数々の賞を受賞。開幕から10年目を迎える今も尚、NY、ラスベガス、ロンドン、北米ツアーなど各地で公演を重ね、世界で2,200万人以上を動員している。2015年6月25日(木)より東急シアターオーブ(東京・渋谷)で全16公演開催。チケット発売中。
2015年04月17日石田純一の娘で、モデル・女優として活躍するすみれが、ショコラブランド「ゴディバ」が主催するホワイトデーに向けたPRイベント「GODIVA White Day 2015 ~ホワイトデーのあふれる想いを“Love Song”に乗せて~」に登壇。理想の告白に加え、好みの男性のタイプも暴露した。この日のイベントは、「ゴディバ」がホワイトデーを“男性が告白するための日”としてイベントを行ったも。しかし、7歳からハワイ暮らしだったすみれさんは「アメリカではバレンタインデーは男性から渡すもので、ホワイトデーは女性から渡すものなので、全く逆なんです」と文化の違いを明かす。ホワイトデーについてきかれると「貰った記憶がない…。友達やパパにあげてもなかなかお返しを貰うことはないですね。(パパは)あんなにもロマンチックなのに、なんでだろう…」と切ない思い出に首を傾げる。さらに、告白した経験は?という質問には「こう見えて結構シャイなんです。こんなに普段うるさいのに、本当に好きな人の前だと“お地蔵さん”になっちゃう…」と意外にも恋には奥手のよう。ハワイに住む人々に比べ日本人は「ダントツにシャイ!」と分析するが、「でも、すごく積極的な人よりもちょっとシャイな人の方が可愛くて好きなんです」と好みの男性のタイプを告白。ホワイトデーの理想の告白を聞かれても、「何気ない日常の中でシンプルなものがいいです。みんなで公園やビーチにピクニックに出かけた後、2人っきりの時に、チョコを後ろに隠して、モジモジして、目をちょっと伏せながらとか可愛い。そんな感じで告白されたら、絶対『ハイ!』って言っちゃう」と笑顔で妄想を膨らませていた。ただ、「日本の男性にはモテない」という悲しい申告も…「お喋りするのが大好きなので、チャラチャラしてるように見えるのかな」と苦笑を浮かべていた。最後には、「(日本の男性は)シャイな方が多いかもしれないですが、勇気を出してチョコレートを持っていって、サプライズを仕掛けるのもいいし、ちゃんと気持ちを伝えると、絶対相手から気持ちは帰ってくると思うので、頑張ってください!」と世の男子たちにエールを贈っていた。今年のホワイトデーに向けた「ゴディバ」の新作“メロディーコレクション”は、「カシス クール ノア」「フランボワーズ」「キャラメル ノワ ドゥ ピーカン」「ノア ドゥ ココ」「ピスターシュ アモンド」の5種類で、3月16日(月)までの期間で発売中。ショコラティエのヤニック・シュヴォロー氏によると「今回のテーマはラブソング」とのこと。「見た時の楽しみと、口に入れた時の楽しみを両方味わて頂けるもの」と自信を覗かせていた。(text:cinemacafe.net)
2015年03月05日女性声優、上坂すみれが、2月11日(水・祝)に東京・中野サンプラザでライブ「第二回革ブロ総決起集会 -ファイナル-」を開催する。同ライブは昨年の2月に初開催。タイトルの「革ブロ」とは2013年に上坂が音楽活動をスタートさせるにあたり掲げた「革命的ブロードウェイ主義者同盟」の略。ファンを「同士」、イベントを「決起集会」と呼び、活動を行なっている。今回の公演は「ファイナル」と銘打たれているだけに、どのようなライブになるのか注目が集まる。上坂すみれは1991年神奈川県生まれ。子供の頃よりジュニアモデルとして活動し、2012年に放送されたTVアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空役で本格的な声優デビュー。その後も多くのヒット作品に参加している。また、ロシア文化や、戦車・戦闘機などのミリタリー、ロリータファッションなど幅広いカルチャーに造詣が深いことでも知られる。チケットの一般発売は1月11日(日)午前10時より。なお、一般発売に先がけてチケットぴあではプレイガイド独占で先行抽選プレリザーブを実施。受付は1月7日(水)午前11時から9日(金)午前11時まで。■第二回 革ブロ総決起集会-ファイナル-日時:2月11日(水・祝)開場17:00 / 開演18:00会場:中野サンプラザ(中野区)料金:全席指定 6800円
2015年01月07日シンガポールを拠点に世界中で照明デザインを手がける、Lighting Planners Associates 服部祐介氏。照明デザインという仕事、そのデザインプロセス、そして国による違いについて、彼が手がけたプロジェクトを巡りながら話を聞いた。○光だけでなく陰もデザインする――"光をデザインする"ということについて教えて下さい。光という存在自体は誰でも知っていますし、皆さんは日常的に光を体験していることだと思います。ただ、光が影響をおよぼす空間の印象や心地よさのようなものは、皆さんが無意識のうちに感じ取っていることが多いので、それをデザインするという仕事は分かりにくいかもしれません。一言でいいますと、この仕事は照明に関する知識を利用して空間を光で演出する職業です。照明デザインと言うと舞台照明、映画照明など様々ですが、我々が専門としているのは建築照明、もしくはもう少し広義に環境照明という分野。照明器具をプロダクトとしてデザインしていると思われることも多いのですが、そうではなく、自然光や人工光(いわゆる照明器具)をツールとして空間をどのような光の環境にするかを考える職業なのです。建築、造園、電気設備など多岐にわたる知識を必要とするちょっと変わった職能かもしれません。照明デザインの歴史は50~60年と浅く、それまでは職業として確立するまでは建築家が照明、主に自然光をどのように空間に取り入れるかを考えていたのですが、建築の用途が多様化し、照明のテクノロジーが複雑化し、専門職としての必要性が高まり生まれました。建築家だけでなく施工主が照明の重要性に気づき始めたことや、省エネが取り沙汰されるようになってからは、私たちの職能がさらに重要視されるようになってきました。建築と私との出会いは、私がまだ高校生の頃に建築家 ル・コルビュジエの展覧会を訪れたことでした。大学で建築を学ぶようになり、そこで人が空間で感じる「環境」を形作るものには、音・光・空調の三つの要素があることを学びます。このとき初めて環境心理学という分野に出会い、大学院に進学以降、主に光環境について研究してつき詰めていくことになりました。ですから、実はデザインを学んだことはないんです。照明デザインを専門に学べる大学は、アメリカ、スウェーデン、ドイツなどにはありますが数は少ないんです。ですから、私が勤めているLighting Planners Associatesという照明デザインの会社には、さまざまなバックグラウンドを持ったひとたちが集まっています。電気設備の設計をやっていたひと、造園をやっていたひと。それぞれいろんなきっかけで照明に出会ったひとたちが集まっています。――シンガポールではどのような仕事を?2008年に赴任しました。当時はまだマリーナ・ベイ・サンズもありませんでした。今もそうですが当時のシンガポールは建設ラッシュ。東京勤務だった頃に海外の案件を担当していたことなどがきっかけで、赴任することになりました。こちらでは都市計画のようなものから、ホテル、商業施設、オフィスビル、住宅コンドミニアムの照明デザインまで、照明に関わる幅広い仕事に携わっています。都市計画の事例として、シンガポール政府からの依頼を受けて、ベイエリアやショッピングエリアなど中心街の景観を形づくる照明に関するマスタープラン策定を弊社で行いました。また、マリーナ・ベイ・サンズホテルに隣接する植物公園 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの照明デザインに私も参画しました。公園内には屋外施設もあるため、夜間の照明をデザインする仕事でもありました。どのエリアが、どの程度の明るさだったら、来訪者に理想のストーリーを体験してもらえるか。照明デザインは、「陰影をデザインする仕事でもある」ということを再認識しました。○来訪者の無意識をあやつるデザインのプロセス――デザインを行う過程について詳しく教えて下さい。ビクトリア・シアター&コンサート・ホールの事例でご紹介します。約100年間の歴史がある古い建物で、老朽化のためリノベーションが行われました。私も2009年から今年まで5年間携わりました。照明デザインのコンセプトは、“Old meets New”を伝えること。シンガポールでは貴重な歴史ある佇まいと、リノベーション後の新しさをハイライトするようデザインしました。○北欧は自然光をいかに取り入れるか、南国は遮るか――国によって違いを感じますか?特に中国のクライアントは、自分の建築をまわりで一番に目立たせることを好むことが多いですね。とにかく、周りより明るく奇抜に目立たせてくれと望む。香港や上海ならよいのかもしれませんが、パチンコ屋のように下品に明るくするのが適切でない立地にある場合は照明の数を減らしましょうと提案することも。こうした建築を取り巻く周辺環境を解釈しながらデザインを考えるマインドセットは建築を学ぶ過程で身につけたものです。自然光に対する考え方も基本的には国によって異なります。たとえば、北欧では限られた自然光を建造物にどう入れられるかという視点でデザインします。一方、赤道直下などの南国では、暑さのしのぐために自然光をいかに遮るかという視点で考えます。その土地の立地、天候、そして経済状況も含めて環境です。照明もそれに対応させます。生活の中に取り入れる照明の明るさの好みも異なります。ヨーロッパでは、レストランでもロウソクの光でステーキを食べたりします。肉がきちんと焼けているかどうかも分からないほど暗い場合もあります。スウェーデンの住宅を訪れたときも、ロウソクのような明かりで生活している家もありました。夕日やいわゆる間接照明などもそうですが、暖かみのある、いわゆる「色温度の低い」光が好まれます。白人は目の色素が薄いので光に敏感だとも言われています。一方、東南アジアなど日照時間が長い地域では、冷たい白色の「色温度の高い」蛍光灯むき出しのところで食事をしてお酒を飲んだりします。日本では、障子や行灯など面で光る照明が日本らしいとされますよね。日本の多くの現代住宅は、天井にひとつ明るい蛍光灯がついていて、リビングをくまなく照らすような環境です。これは、私は知らない時代ですが、親やその前の世代の方々が戦後貧しい時代を裸電球で生活してきたので、明るいことが豊かだというマインドセットがあることに一因があるように思います。――海外での仕事という面で苦労する部分もあると思うのですが。たとえばインドで高層ビルの案件にたずさわっていたときに、予算を使い切ってしまいビル自体の建設が途中で止まったなんてことがありました。また、これはどの国でもあることですが、施工会社とのコミュニケーションに苦労します。日本では考えられないことが起こる。器具の設置作業を指示通りにやってくれなかったりするんですよね。慣れるまではいらいらしていましたが、むしろそれを楽しむ余裕がないとストレスを感じるのではないでしょうか。デザインに対する妥協は好きではありませんが、できるところはしないと作業が進んでいかないこともあります。海外ではそのバランス感覚が必要です。――照明デザインのトレンドを教えて下さい。発光ダイオード、いわゆるLEDがこれまでの照明をすべて置き換えようとしていることでしょうか。省エネにもなりますので、ランニングコストを削減したいクライアントにとっては魅力的です。企業イメージを良くするために照明はすべてLEDを、なんていうことを求められることがあります。しかし、われわれは従来の白熱灯、蛍光灯ほか様々な光を使い分けて提案するようにしています。白熱灯の光と比べてLEDの光は、食べ物のおいしさや女性の肌の美しさを表現することには向いていない。光源それぞれに特性がありますから。その環境に適した光をデザインすることがわれわれの任務です。――デザイナーとして今後の展望は?3.11の東北での震災後、色々な方が色々なことを考えたように、私も照明デザイナーとして何ができるかを考えました。被災地の方々が、電気の無い寒い中、暗く不安な夜を過ごしているのだろう。そこが明るいだけでも少しは安心できるのではないかと、太陽パネル内蔵のLEDが発光するキャンプ用のランタンを被災地に送ったこともあります。この震災がきっかけで、自分の照明デザイナーの社会的役割を考えるようになったと思います。光というのはエネルギーが変換されて得られます。照明にはエネルギーが必要、つまりお金のかかることです。フィリピンのマニラを訪れたとき、夜間に空港からシティーエリアに向かっていたのですが、その道のりにスラム街があり、ものすごく暗くて、いかにも治安が悪そうでした。街が暗いと、犯罪などが起こりやすく治安が悪くなり、ますます貧しくなってしまいます。そういう場所には必要なだけの光があればなと思います。全ての場所を明るくすればよいということではありませんが、こういった負の悪循環は光でも打開できるのではと考えています。いま照明デザイナーを起用するクライアントは、主に経済的に豊かな人や会社です。しかしそうでないひとたちにも自分の力を還元していきたいと思っています。そういった考えの中で将来やらなければと考えているのが、災害が起こった地域や暗く治安の悪い地域などに光を届けるボランティア。昼は太陽が分け隔てなく光を届けてくれます。夜もそうなれば素敵だと思うのです。照明デザイナー服部祐介1980年、東京都生まれ。東京工業大学工学部建築学科卒。同大学院総合理工学研究科人間環境システム専攻にて環境心理学を研究。工学修士。2006年Lighting Planners Associates に入社し2008年からシンガポール事務所にて照明デザインに従事。主な担当プロジェクトに、表参道アカリウム、ヒルトン東京、Gardens By the Bay、ION Orchard、Tang Plaza ファサード改修、Peranakan Museum, Victoria Theatre and Concert Hall、CapitaGreen、Aman Shanghaiなど。その他、住宅プロジェクトも担当する。国際照明デザイナー協会(IALD)会員
2015年01月06日セガのアーケード対戦カードゲーム『戦国大戦』に登場する「忍殺 服部半蔵」が、マックスファクトリーのアクションフィギュアシリーズ「figma」で立体化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年6月発売予定で、価格は5,000円(税別)。忍殺 服部半蔵は、『戦国大戦』で謎のニンジャソウルを宿し死神と呼ばれるニンジャ。おなじみのfigmaオリジナル関節パーツを使用し、要所に軟質素材を使うことで、プロポーションを崩さず可動域を確保。付属する多彩なオプションパーツとともに、ニンジャらしく劇中のあらゆるシーンを再現することができる。全高は約150mmで、原型制作はSCRATCH MODELISTが担当。オプションパーツは、槍、刀の武器とアクション用になびいたマフラーが付属。さらに「ドーモ、ハトリ・ハンゾウです」のあいさつ、気合の叫び、そして「強手裏剣(ツヨイ・スリケン)」や戦闘時の「忍殺」「勝利」エフェクト等をPETシート、可動支柱付きのfigma専用台座が付属し、プレイバリューの高いフィギュアに仕上がっている。商品価格は5,000円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は2015年1月14日21:00。商品の発売および発送は、2015年6月を予定している。(C)SEGA (C)2012 Ninj@ Entertainment
2014年12月11日日清食品はこのほど、「日清名店仕込みシリーズ」より、「セブンゴールドすみれ札幌濃厚味噌箱型」を北海道地区のセブン-イレブンで発売する。その後は順次、全国のセブン&アイグループ(セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、そごう・西武、シェルガーデン)店舗へと販売を拡大していく。○札幌の名店「すみれ」が守り続ける伝統の味を再現「日清名店仕込みシリーズ」は、"有名ラーメン店のおいしさを家庭にいながらにして味わえる"をコンセプトに、セブン&アイ・ホールディングスおよび有名店店主と共同開発した商品。2000年4月に「すみれ」「一風堂」を、2001年5月に「山頭火」を発売して以来、13年以上の長きにわたり好評を得ているという。同商品は、鍋で煮込み調理する袋麺タイプ。上質感がある箱型のパッケージには、「すみれ」の味わいを再現した濃厚味噌スープとノンフライ太ちぢれ麺が1食分入っている。麺は、食べ応えのあるノンフライ太縮れ麺を採用。煮込み調理をすることにより、つるみとコシのある"生めん"のような食感が味わえるという。スープは、ラードのコクとさんしょうを利かせた濃厚味噌スープ。液体スープ、粉末スープあわせて約45gの大容量スープを使用している。内容量125g(麺80g)で、希望小売価格は158円(税別)。
2014年11月11日(画像はプレスリリースより)ティファニー横浜髙島屋店のオープニングセレモニーに登場した『すみれ』さん!ティファニー・アンド・カンパニー『ティファニー横浜髙島屋店』のリニューアルオープンの前の日に開催されたオープニングのセレモニーに、歌手やモデルで活動している人気のある『すみれ』さんが登場した。すみれさんが上品なファッションアイテムとともに、身につけたのはイエローダイヤモンドがゴージャスに飾られている、税込みで1億円以上する輝くネックレスだ。すみれさんは、ティファニーは、いつでも、どこでも、何歳になっても、身につけられるタイムレスな、ジュエリーブランドだと思います。(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク プレスリリース PR TIMESより)と笑顔で語った。リニューアルオープン店舗の内装についてこのたびリニューアルされたティファニー横浜髙島屋店は、全体的に改編され真新しいストアデザインが取り入れられている。またきれいなホワイト系が使用されており、素敵なテーブルセットが、エレガントな雰囲気の中で設置されているという。同店は横浜市西区南幸エリアにあり、多くの商業施設が集中している横浜駅に位置しており、リニューアルオープン店舗の営業時間は10:00~20:00までとなっている。ティファニーの煌めくすばらしいマリッジリングおよびエンゲージメントリングが気になる人は、リニューアルオープン店舗に足を運んでみては。【参考】・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクプレスリリース (PR TIMES)・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク・すみれオフィシャルブログ
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)モデル・女優の「すみれ」さんが登場スイスの名門の時計ブランド「タグ ホイヤー」は、F1をテーマにした最新映画『ラッシュ/プライドと友情』(2月7日公開)にちなみ、巨匠ロン・ハワードを招待したイベントを開催した。開催場所はエスパス タグ ホイヤー銀座。「タグ ホイヤー」は、1970年代にフェラーリの「公式計時」を担った事もある一流のウォッチブランドであり、F1映画のメガホンをとったハワード監督が招待されたのはそのフェラーリ&F1繋がりといえる。このイベントに、モデルであり女優のすみれさんがプレゼンターとして登場した。ハワード監督に対し、すみれさんは、ずっと昔から憧れて、尊敬している監督さんなので緊張しました(LVMH ウォッチ ジュエリー ジャパン株式会社のプレスリリースより)とコメント。ロングヘアーに両親譲りのはっきりした顔立ちで笑顔をみせ会場に華をそえた。富士スピードウェイをイメージさせる洗練された時計トーク後に、プレゼンターとしてすみれさんは、時計「カレラ1887 クロノグラフ 富士スピードウェイ日本限定モデル」を監督に贈った。このスペシャルな時計のケースバックは、サファイヤクリスタル製で、今回の映画でクライマックスともなる富士スピードウェイのサーキットのモチーフとしている。【参考リンク】▼LVMH ウォッチ ジュエリー ジャパン株式会社プレスリリース▼すみれ公式ブログ
2014年02月14日花王のヘアケアブランド「アジエンス」の新テレビCM「美の競演」篇に、石田純一さんの娘で人気モデルのすみれさん、そして台湾を代表する女優のチャン・チュンニンさんが出演する。CMのストーリーは、シンガポールで公演予定のミュージカルのオーディション会場が舞台。他のアジア人候補者たちが、飾り立てたヘアスタイルや衣装で舞台へ登場していく中、すみれさんととチャン・チュンニンさんは、持ち前の美しい黒髪をなびかせながら素晴らしいパフォーマンスを披露。2人の振る舞いの華麗さ、黒髪の美しさに会場に集まった世界各国の人々が息をのむ……という内容。撮影中は、理想とするヘアショットを実現するために、髪の毛の広がり方、ツヤの出方、毛先の動き方、2人の髪の毛が動くタイミングなど、何度もテイクを重ねたという。撮影は長時間にわたったが、2人の根気強さで、出演者・スタッフ一同満足のいくCMに仕上がったようだ。CM楽曲は、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんがオリジナル楽曲「asian roses」を制作。すみれさんとチャン・チュンニンさんが演じる、前を向き進んでいく凛とした女性に、インパクトと重厚なリズムを持った楽曲が織りなす世界観が加わり、新たなステージへと進む「アジエンス」を感じさせる。CMは、2013年1月30日から全国でオンエアされるほか、公式サイトでも29日から公開中。 2013年で10周年を迎える「アジエンス」は、2月2日に50年の黒髪研究から生まれ東洋人の髪本来の奥深い「ツヤ」を引き出す新処方に改良し新発売される。・アジエンス 公式サイト
2013年02月04日セブン&アイ・ホールディングスと日清食品はこのほど、「セブンゴールド 日清名店仕込みシリーズ」として、カップラーメン「すみれ 札幌濃厚味噌」「一風堂 赤丸新味 博多とんこつ」「山頭火 旭川とんこつ塩」の3商品を共同開発。13日に全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドーなどセブン&アイグループ約1万5,000店にて発売する。「日清名店仕込みシリーズ」は、”有名ラーメン店のおいしさを家庭にいながらにして味わえる”をコンセプトにした商品。発売以来、12年以上好評を得てきたという。今回この商品が、セブン&アイグループの高級プライベートブランド(PB)「セブンゴールド」から発売される。同ブランドからは初のカップラーメン登場とのこと。3商品ともに、”さらなる店味の追求”をテーマとして、麺、スープ、具材を一新。麺は小麦粉を増量して製法を見直し、具材もボリュームアップするなど、細部にまでこだわり、店の味に近づけたという。価格は、各268円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日服部栄養専門学校理事長・校長、医学博士の服部幸應氏と共同企画したオンラインショップ「服部幸應のお取り寄せ」が、5月28日オープンした。「服部幸應のお取り寄せ」は、服部幸應氏がすべて実食・厳選。素材本来のおいしさにこだわり、無農薬や減々農薬、無添加の商品を作り手より直接届けるお取り寄せサイト。取り扱う商品は、世代を超えた逸品はもちろん、育児や仕事などで忙しい30~40代の女性にもおススメの素材ばかり。保存や調理が簡単な、無添加のお総菜や冷凍食品など積極的に紹介し、健康的で華のある食生活をサポートしていく。各商品のページでは、作り手のもとへスタッフが足を運び、商品の製造現場や、作り手の商品に込める思い、誕生秘話をリポート。また、こだわりの食品をより楽しく、身近に感じてもらうため、服部幸應、スタッフ、購入者によるお勧めのおいしい食べ方やアレンジレシピを紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日話題のリトルマガジン『murmur magazine(マーマーマガジン)』で編集長を務め、数々の著書も大人気の服部みれいさん。そんな服部さんが今年1月に発売した著書『SELF CLEANING BOOK あたらしい自分になる本』(アスペクト刊)のコンセプトをベースにして作られた、『SELF CLEANING DIARY あたらしい自分になる手帖』が登場した。この手帖は、1年通して使っていくことで、こころやからだ、自分の身のまわりを浄化していき、1年後に「新しい自分になる!」ことをテーマにしたユニークなもの。通常の手帖と違い、読み物が多いのも特徴で、書籍と同じように、服部さんが実践し、からだ、こころ、たましいを変えられたという「冷えとり健康法」や「アーユルヴェーダ」、「部屋の浄化」などの簡単な解説やヒントもいっぱい。マンスリーカレンダーにつづく、1日ごとのカレンダーのはじめには、服部さんがその月におすすめする浄化法に関するおはなしと、あたらしい自分になるために、“今すぐできること”やおすすめの書籍の提案も。1日のカレンダーは、朝4時から予定を書き込めるようになっているので、家事や育児に追われている主婦の方にもおすすめ! 朝の時間を使っての半身浴など、自分ケアのプランも立てられるはず。また、毎月の終わりについている“わたしノート”は、願いごとを具体的に書き出すためのノートなので、産後の仕事復帰や、子どもとの上手な関わり方、こうしていきたい! と思っていることをぜひ書いてみてほしい。さらに、服部さんが尊敬する、キュレーターの石田紀佳さんによる“自然とともに暮らす季節のアイデア帖”も巻末に収録。節電が叫ばれているいま、学びたい知恵が満載だ。 1年後、使い終わったときの自分の変化が楽しみになってしまう。そんな、とっても魅力的な手帖! 『SELF CLEANING DIARY あたらしい自分になる手帖』 著者:服部みれい定価:1,575円(税込)発行:アスペクト 取材/田辺香
2011年09月26日