俳優の木村拓哉、段田安則が出演する、日本マクドナルド「ひるまック」の新CM「木村氏、新社長と」編が13日より放送される。険しい表情で社長室を訪ねたビジネスパーソンの木村が「申し上げにくいんですが……」と、スーツの内ポケットから取り出したのは、退職願。それを見た社長(段田)は慌てながらできるだけ話をはぐらかそうとするものの、木村の決意は固く、話を取り下げる様子はない。どうしても木村を引き留めたい社長は窓の外にマクドナルドの店舗を見つけ、一緒にランチを食べようと誘い、自らテイクアウトで2人分の「ひるまック」を購入。重たい空気をどうにか払拭しようと、精一杯明るく振る舞う社長。果たして、木村の心は動くのか――。カメラのセッティングチェンジによる待機中、マクドナルドで好きなメニューについて会話を弾ませていた木村と段田。木村が「ダブルチーズバーガー」の名前を挙げると、段田は「僕はダブルチーズバーガーが好きで……昔は苦手だったピクルスも、いつの間にか好きになった」と、若かりし日を振り返った。また段田は、大森南朋がスパイ役で出演したCM「木村氏、同僚と」編にも興味津々で「スパイの彼は何者なの?」と質問。木村が「彼は同僚です」と説明すると、段田は「同じ会社の社長なのに一度も会ったことないなぁ……」とつぶやき、笑いを誘っていた。
2022年03月07日俳優の木村拓哉が、13日にGYAO!で配信されたバラエティ番組『木村さ~~ん!』(毎週日曜12:00配信)の#182で、モデルの河北麻友子とともにチョコレート店・ピエールマルコリーニを訪れた。2018年8月よりスタートした同番組は、木村がパーソナリティーを務めるTOKYO FM『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(毎週日曜11:30~)と連動したバラエティー番組。リスナーやスタッフからのリクエストに、木村が全力で応えていく。今回は、前回に引き続き河北をゲストに、河北のお気に入りのチョコレート店・ピエールマルコリーニを訪れた。バレンタイン企画ということで、木村へ渡すチョコレートを選びに来たと話す河北だが、木村は「本命チョコレートしか受け付けない」ときっぱり。しかし、河北も「本命です! 旦那さんも木村さんのことが好きなので、旦那さんと私の2人からということで」と返し、チョコレート選びがスタートする。店内で試食をしながら楽しんでいると、急遽、ベルギーにいるマルコリーニ氏とリモートで中継がつながっていることが知らされる。マルコリーニ氏が、木村と河北の名前を呼んで挨拶をしてくれたことに、2人は驚きながらも喜びを隠せない様子。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で来日できないことへのお詫びや新作コレクションの紹介など、マルコリーニ氏から貴重なメッセージが届けられた。チョコレート選びを終えた後、河北は理想のシチュエーションがあると話し、その設定のもとで木村にチョコを渡すことに。木村は予想外の行動で河北を「私を超えてこないでください!」と慌てさせながらも、もらったチョコを手に「いただきました。ありがとうございます」と感謝していた。
2022年02月14日ホテル椿山荘東京とスイーツブランド「銀のぶどう」のコラボレーションによるスイーツ「かご盛りチーズケーキ 雲海白らら」が、2022年2月15日(火)より、ホテル椿山荘東京 ショップ「セレクションズ」などにて発売される。桜舞う"東京雲海"をイメージしたチーズケーキ「チーズケーキ かご盛り 白らら」は、ふわっとみずみずしい口どけが特徴の「銀のぶどう」のロングセラーチーズケーキ。ホテル椿山荘東京と銀のぶどうが初めて共同開発して作り出す「雲海白らら」は、この「チーズケーキ かご盛り 白らら」をよりいっそうふわふわの食感にアップデートした一品だ。きめ細かい泡で、ふんわりとエアリーな新食感を実現している。また、「桜に染まるふわふわの“東京雲海”を召しあがれ」をテーマに、春の"東京雲海"をイメージ。桜咲く季節に合わせて、庭園で楽しめる幻想的な春の景色"東京雲海"を、ほのかな桜の香りを感じられるスイーツで表現した。中には、桜風味のサワーチェリーソースにグリオットチェリーのつぶつぶゼリーを合わせた"さくらんぼソース"をイン。チーズケーキのフレッシュな旨味と、爽やかなさくらんぼソースの酸味のハーモニーを楽しむことができる。【詳細】「かご盛りチーズケーキ 雲海白らら」1,296円発売期間:2022年2月15日(火)~4月中旬取扱店舗: ホテル椿山荘東京 ショップ「セレクションズ」、バターステイツ by 銀のぶどう各店(大丸東京店・西武池袋店)※ホテル椿山荘東京での取り扱いは土日、祝日限定。※ほか一部姉妹店で販売する場合あり。■店舗情報ホテル椿山荘東京 ショップ「セレクションズ」住所:東京都文京区関口2-10-8営業時間:9:00~18:00 ※ケーキショップは10:00~18:00TEL:03-3943-7613(直通)
2022年02月11日俳優の木村拓哉が、23日にGYAO!で配信されたバラエティ番組『木村さ~~ん!』(毎週日曜12:00配信)の#182で、コピーライターの糸井重里氏との秘話を明かした。2018年8月よりスタートした同番組は、木村がパーソナリティーを務めるTOKYO FM『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(毎週日曜11:30~)と連動したバラエティー番組。リスナーやスタッフからのリクエストに、木村が全力で応えていく。今回は、前回にひき続き「会いたい人に会う」企画で糸井氏のもとを訪問。糸井氏が代表を務める、ほぼ日の『ほぼ日の學校』収録スタジオで対談が行われた。早速「自分が木村拓哉をやるとなったらできるわけないだろって思うけど、今まで“キムタク”をやっていくために我慢したことはある?」と糸井氏から質問が飛ぶ。木村は「それはあるかもしれないですね。色々な“キムタク”をやっていてちょっと腐りそうなときがあって。そんな時に糸井さんの家に仕事関係なしにお邪魔して、そのときに“RCサクセションの『君が僕を知っている』を聴いてごらん”とおすすめされて聴いたところ、間一髪で(自分自身が)腐らずに前に進めた」と糸井氏の助言で救われたことを明かした。そして、「そのあと、本物の忌野清志郎さんとドラマで共演させて頂いて、時間の流れと人のコミュニケーションが不思議と過ぎていった」と感慨深げに述懐。それを受け糸井氏は「それが学校だったらいいなと思っているのが僕の考えた『ほぼ日の學校』で。 あの時自分の考えが変わったとかあの時に生き延びたと思うのってたいてい人と会った時なので」とこのときの体験が『ほぼ日の學校』の原点だと話した。その後、幼少期の木村が親から受けた教育にまつわるエピソードや、リモートで初打ち合わせをしたときに木村が感じたコミュニケーションの難しさなどが語られた。
2022年01月24日歌手で俳優の木村拓哉が、セカンドアルバム『Next Destination』の発売日となる19日、GYAO!で生配信された『木村さ~~ん!特ば~~ん4! アルバム発売記念ミュージックビデオ完成披露試写会』に出演した。「自分自身以上に、みんなが盛り上がってくれるのがうれしい!」と、この日を迎えた喜びを語った木村。出来上がったばかりの2本のMVを共に鑑賞したのは、収録曲「Beautiful Things」を提供した平井大、そのMVの監督を務めた斎藤工、「OFF THE RIP」を提供したKj(Dragon Ash)と、そのMVで木村と共演しているRED RICE(湘南乃風)の4人。「OFF THE RIP」のMVに、武田真治、江口のりこと共に登場したRED RICEは、木村、武田と3人組の銀行強盗犯を演じ、バイクを走らせている。木村とはプライベートでも親交のある仲だが、「普段、ゴルフに誘ってくるようなカジュアルな雰囲気で『バイクに乗らない?』と声を掛けていただいた。ピリッとした緊張感を生んだり、リラックスさせてくれたりの緩急がすごい。バイクに乗ると少年のような表情になるし」と、木村の魅力を再発見したよう。これまでにドラマや映画での共演の多い斎藤は、「皆さん、自分史を振り返ると、座標のアイコニックとして木村さんの作品や楽曲がその都度あると思う」と、木村への思い入れを熱く語った。その気持ちが込められたMVには、馬に乗って海岸を疾走したり、愛犬と寛ぐ現在の木村の姿に、過去、テレビ番組でアメリカを訪れた際の若き日の映像が挿入されている。完成した2本のMVをここで初めて見たという木村は、「あったかい気持ちになりました。アルバムをめくるように、撮影時を思い出しました」と感無量の様子。最後に、「みなさん、緊張感を保ちながらの日々を過ごしていると思いますが、時には音楽を聴いてリラックスする時間を過ごしていただけたら」と、視聴者に向けてエールを送った。生配信された完成披露試写会の模様は、GYAO!で近日中にアーカイブ配信される。
2022年01月19日俳優の木村拓哉が、14日にGYAO!で配信されたバラエティ番組『木村さ~~ん!』(毎週日曜12:00配信)の#172で、京都東映撮影所を案内した。2018年8月よりスタートした同番組は、木村がパーソナリティーを務めるTOKYO FM『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(毎週日曜11:30~)と連動したバラエティー番組。リスナーやスタッフからのリクエストに、木村が全力で応えていく。今回は、木村が京都東映撮影所内にある俳優会館を案内するとともに、自身にゆかりのあるスタッフも紹介する内容。木村は、楽屋を訪れたスタッフに「京都まで来てくれたのは、すっごいありがたいけど、『木村さ~~ん!』でコンコン(ノック)していい場所じゃない」と話し、自身の楽屋の周りには大御所俳優がいることを伝える。さらに、“主役しか使えない階段”があることを明かし、木村は主役であるにもかかわらず衣裳部屋から近い階段を使っているそうで、現地スタッフから「そんな人ようおらんわ」と驚かれたという。続いて、高倉健さんが運動器具を揃えたというスポーツジムに向かうと、「やばい人がいる」と様々な作品で木村の所作指導を務めた俳優・峰蘭太郎の姿が。木村の印象について峰は、「大スターのイメージを勝手に持っていましたが、実際に接してみるとラフで(良い意味で)普通で。そういう風に接して頂けるのが逆にすごいなと思います。所作練習の時、うまく表現できませんが、“高級なスポンジ”みたいで、吸い込まれていくような体現力がすごい」と絶賛する。そしてジムを後にした木村は、紹介したい人がいるといい、美術セットが多数置かれる場所へ。そこにいたのは、美術スタッフの極並浩史氏。同撮影所で長年の付き合いがあるという極並氏が、スペシャルドラマ『宮本武蔵』で木村が使用していた刀を取り出すと、木村は当時のエピソードと共に、極並氏に言われて忘れられない一言を披露した。その後、極並氏から教えてもらって愛用しているという柚子胡椒を手に食堂へと移動し、慣れた様子で食券を購入。「いつもの」と注文したのは、撮影で食堂に通っていた当時、トッピングをわかめではなく油揚げ2枚へ変更するよう頼み続けた結果、今では油揚げ2枚トッピングで出してくれるようになった“木村スペシャル”の肉そばだ。次回配信では、1日オフの木村が、時間があったら行ってみたい場所へ向かう。
2021年11月15日皿盛りデザート専門店「銀座ぶどうの木」と雑誌『Hanako』がコラボレーションしたブランド「喫茶店に恋して。」から、新作スイーツ「冷凍なのにそのままで美味しい 生 クレームブリュレ・タルト」が登場。2021年10月8日(金)よりJR東京駅構内B1 グランスタ東京内にて販売される。「喫茶店に恋して。」新作スイーツ雑誌『Hanako』の人気特集のタイトルから誕生した、「銀座ぶどうの木」とのコラボレーションブランド「喫茶店に恋して。」。第1弾ではティラミスをモチーフにした「ティラミスショコラサンド」を、第2弾では「クレームブリュレタルト」を発売した。冷凍のままでも美味しい「生 クレームブリュレ・タルト」そんな「喫茶店に恋して。」から新作スイーツ第3弾として、“冷凍庫から取り出してそのまま食べても美味しいケーキ”をコンセプトに掲げた「生 クレームブリュレ・タルト」が登場する。新作スイーツでは、香り高いタルト生地に、カラメルソースと北海道産生クリーム仕立てのクレームプディングを敷き詰め、低温でじっくりと焼きあげてからバーナーでパリッとキャラメリゼ。冷凍のままでも、バニラの上品な香りがしっかりと広がる、華やかなクレームブリュレの味わいを追求した。少し時間を置くとクレームブリュレがとろけだすなど、解凍時間によって食感の変化を楽しむことができるのも嬉しいポイント。また、8等分にカットされているので、家族や友人とシェアして楽しむのもおすすめだ。宇宙飛行士&シロクマを描いたブック型パッケージブック型パッケージには、第2弾に引き続き人気イラストレーター酒井真織の書き下ろしイラストを採用。宇宙飛行士とスイーツ好きのシロクマを描き、チャーミングなデザインに仕上げた。【詳細】「冷凍なのにそのままで美味しい 生 クレームブリュレ・タルト」発売日:2021年10月8日(金)ショップ:喫茶店に恋して。銀座ぶどうの木 × Hanako場所:JR東京駅構内B1 グランスタ東京内営業時間:営業時間は施設に準ずる。年中無休。価格:1,890円【問い合わせ先】TEL:0120-207-730
2021年10月01日カフェコムサ(Cafe comme ca)は、店舗ごとに異なる「ぶどうのショートケーキ」を2021年9月22日(水)から9月24日(金)の3日間限定で発売する。店舗ごとに異なる「ぶどうのショートケーキ」毎月22日を「ショートケーキの日」と題して、特別なショートケーキを展開しているカフェコムサ。2021年9月は、ぶどうの房「ふ(2)さ(3)」の語呂合わせで制定されている“ぶどうの日”に合わせて「ぶどうのショートケーキ」を期間限定で展開する。期間中は、カフェコムサ全店で各店限定のショートケーキを発売。使用するぶどうの品種からケーキのスタイルまですべてが異なり、店舗限定・期間限定のレアなメニューとして提案する。銀座店では、山形県高畠町のぶどう「コトピー」を使ったショートケーキを用意。ふわふわのスポンジとクリームを重ねて、トップには「コトピー」を花のように並べた。池袋西武店では、ケーキをパフェの上にのせた「ショートケーキパフェ」を発売。使用したぶどうは、山梨県笛吹市産のジューシーなシャインマスカットだ。ながの東急店では、地元長野県産のぶどう「ブラックビート」とミルクムースを合わせたケーキを、広島福屋八丁堀店では、シャインマスカットにチーズクリームを合わせたショートケーキを取り揃える。【詳細】カフェコムサ「ぶどうのショートケーキ」発売期間:2021年9月22日(水)~9月24日(金)※店舗によってメニューが異なる。<メニュー例>・【銀座店】山形県 高畠町 大野農園産ぶどう「コトピー」のショートケーキ 1ピース 2,000円・【池袋西武店】山梨県 笛吹市産 シャインマスカット「富士山の彩」のショートケーキパフェ 2,800円・【ながの東急店】長野県産「ブラックビート」とミルクムースのショートケーキ 1ピース 1,200円・【広島福屋八丁堀店】シャインマスカットとチーズクリームのショートケーキ 1ピース 1,400円
2021年09月24日ロイヤルパインズホテル浦和から、高級ぶどう「ナガノパープル」を使用したタルト&デニッシュが、2021年9月17日(金)より発売される。高級ぶどう「ナガノパープル」を贅沢にあしらったタルト「ナガノパープルのタルト」は、芳醇な甘みと華やかな香りが特徴の高級ぶどう「ナガノパープル」を贅沢に使用した1品。アーモンドを使用したサクサクのタルト生地の上に、生クリームと共に飾り付けた。一口頬張ると、ジューシーな果汁が口いっぱいに広がる。「ナガノパープル」&シャインマスカットのデニッシュデニッシュは、天面に「ナガノパープル」とシャインマスカットを交互にトッピングし、華やかな見た目に。フルーツの下に自家製カスタードクリームと生クリームを、下地には自家製カスタードクリームとサワークリームをそれぞれ控えめに絞り、フルーツ本来の味わいを引き立たせている。詳細ナガノパープルとシャインマスカットのデニッシュ&タルト発売日:2021年9月17日(金)販売店舗:ロイヤルパインズホテル浦和 1Fペストリーショップ「ラ・モーラ」住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1営業時間:テイクアウト 10:00~20:00、カフェ 10:00~17:00(ラストオーダー 16:00)※営業状況変更となる場合あり。詳細はホームページにて。価格:ナガノパープルのタルト 600円、ナガノパープルとシャインマスカットのデニッシュ 480円
2021年09月20日カフェコムサ(Cafe comme ca)では、国産ぶどうを使用したケーキなどを、2021年9月2日(木)から9月24日(金)までの期間限定で提供する。ジューシーなぶどうを使った限定ケーキ「山梨県 笛吹市産 シャインマスカット『富士山の彩(ふじやまのいろどり)』のケーキ」は、フロマージュブランのベースに、大粒でつややかなシャインマスカット「富士山の彩」をふんだんに飾り付けたケーキだ。みずみずしい食感と濃厚な甘みを存分に楽しむことができる。一方、「長野県産ぶどう『ナガノパープル』とヨーグルトムースのケーキ」は、長野のオリジナル品種のぶどうである「ナガノパープル」を使用。糖度20度以上という濃厚なぶどうの甘みが引き立つよう、さっぱりとしたヨーグルトムースに合わせた。さらに、パティシエおすすめの赤ぶどうと甘酸っぱいカシスのクリームを組み合わせた「おすすめ赤ぶどうのミルクレープ」や、池袋西武店限定の「長野県産『ナガノパープル』のパフェ」を用意する。詳細ぶどうフェア販売期間:2021年9月2日(木)〜9月24日(金)展開メニュー:・山梨県 笛吹市産 シャインマスカット「富士山の彩(ふじやまのいろどり)」のケーキ 1,300円/1ピース・長野県産ぶどう「ナガノパープル」とヨーグルトムースのケーキ 1,100円/1ピース・おすすめ赤ぶどうのミルクレープ 980円/1ピース・長野県産「ナガノパープル」のパフェ 2,300円〈池袋西武店限定〉※銀座店ではデザイン・価格が異なる。※フルーツの入荷状況や店舗により、展開期間・価格・デザインは異なる場合あり。
2021年09月04日西武池袋本店に「ぶどうスイーツ」が集結。西武食品館スイーツ&ギフト 和・洋菓子売場にて、2021年9月21日(火)まで展開する。シャインマスカットや巨峰など「ぶどうスイーツ」秋に旬を迎える「ぶどう」を使った和菓子や洋菓子、ケーキなどが勢揃い。軽やかな食感と上品な風味が魅力のシャインマスカットや、濃厚な甘みと香り、大きな粒が特徴の巨峰など、様々なぶどうを使ったスイーツが販売される。アンテノールからは、シャインマスカットと巨峰の両方を贅沢にデコレーションしたケーキが登場。一度に2種類のぶどうを楽しめる。ぶどうをまるごと包んだフルーツ大福旬果瞬菓 共楽堂の「ひとつぶのピオーネ」や祇をん ににぎの「ぶどうの福」といった、みずみずしいぶどうをひと粒まるごと包み込んだフルーツ大福はぶどうの豊かな味わいを堪能できる和スイーツ。祇をん ににぎの「ぶどうの福」は、白餡、ホイップクリーム、ふわふわ食感の餅でぶどうを包み込んでいる。ぶどう×チーズのケーキやスイーツチーズとぶどうの組み合わせにも注目だ。洋菓子ブランド「銀のぶどう」の新業態「バターステイツ」では、「チーズケーキ かご盛り白らら カシスグレープ」を展開。フレッシュなふわふわチーズ「白らら」に、巨峰果汁を加えた赤ぶどうソースとカシスピューレを合わせている。その他、レアチーズムースにぶどうを飾ったヴィタメールの「シャルロット・レザン」や、2種類のぶどうを使ったシーキューブ「ご褒美ぶどうのティラミスカップ」を用意する。【詳細】西武池袋本店「ぶどうスイーツ」会期:~2021年9月21日(火)※商品により販売期間は異なる会場:西武池袋本店 西武食品館スイーツ&ギフト 和・洋菓子売場住所:東京都豊島区南池袋1-28-1商品例:・アンテノール/シャインマスカットと巨峰のデコレーション(1台) 3,240円・新宿高野/ハピネス~和梨×ぶどう~(1台) 3,240円・ブールミッシュ/葡萄のショートケーキ(1台) 2,916円・祇をん ににぎ/ ぶどうの福(1個) 497円・旬果瞬菓 共楽堂/ ひとつぶのピオーネ(4個入) 1,296円 ※なくなり次第終了・シーキューブ/ご褒美ぶどうのティラミスカップ(1個) 670円 ※9月1日(水)~販売・バターステイツ/チーズケーキ かご盛り白らら カシスグレープ(1個) 1,188円 ※9月1日(水)~販売・ヴィタメール/シャルロット・レザン(1個) 627円 ※9月1日(水)~販売
2021年09月02日秋の新企画、ぶどうのフルコース「Beauty Connection Ginza」の2階に設けられている「フルーツサロン」では、2021年9月1日から10月11日までの期間限定で旬のぶどうを使用したメニューを提供する。赤・白・黒の3種のぶどうを主役に、それぞれの特徴や味わいを活かしたフルコースのメニューだ。ぶどうのフルコースは、前菜にドライフルーツと焼き菓子のミニャルディーズ、1st Plateには赤系ぶどうとカカオ、米粉、クレームディプロマットを幾層にも重ねたミルフィーユだ。2nd Plateは、白系ぶどうで作ったグラニテと、フランス菓子のクレームダンジュとチーズを合わせた1品、そして3rd Plateのパフェは、ジェラートと黒系ぶどう、ココナッツヨーグルトのジュレ、ドライレーズンのソースなど盛りだくさんの組み合わせとなっている。美の複合施設・Beauty Connection Ginza「Beauty Connection Ginza」は、美容機器・コスメ・フード/ドリンク・美容医療・ヘアスタイルなどが集約された美の複合施設。その中の「フルーツサロン」は、栄養豊富な旬の味わいが楽しめる完全予約制のフルーツコース専門店だ。同期間中は、フルコースメニューのほかにもワインのジュレ、ぶどうのソースをかけたかき氷も提供する。(画像はプレスリリースより)【参考】※フルーツサロンの公式ホームページ
2021年08月29日ホテルニューオータニ(東京)では、秋シーズンのスイーツブッフェ「スーパースイーツビュッフェ2021~栗とぶどう~」を、2021年9月1日(水)から11月30日(火)までの期間限定で開催する。ホテルニューオータニ(東京)秋の「スーパースイーツビュッフェ」旬の食材をふんだんに使用したホテルメイドの贅沢スイーツを揃える、ホテルニューオータニの人気スイーツブッフェ「スーパースイーツビュッフェ」。今回は秋の味覚の代表格である栗とぶどうに焦点を当てた、多彩なスイーツを提供する。人気メニューのモンブランも秋限定でメニューラインナップに登場数あるメニューの中でも特に注目したいのは、ホテルニューオータニ(東京)館内のペストリーショップ「パティスリーSATSUKI」で、年間販売個数ベスト3に入るほどの高い人気を誇るモンブラン。3種の栗をブレンドした、ホテルオリジナルのマロンペーストの濃厚な味わいが堪能出来る一品だ。豪華ショートケーキは3種類を食べ比べまた、モンブラン同様に「パティスリーSATSUKI」で人気の豪華ショートケーキもラインナップ。糖度14度の甘さを誇る厳選した静岡県産マスクメロンを使った「スーパーメロンショートケーキ」、季節ごとにシェフが厳選するいちごを使った「ストロベリーショートケーキ」、栗の上品な甘みを引き出した「マロンショートケーキ」の3種類の食べ比べが楽しめる。栗とぶどうをふんだんに使った多彩なスイーツこのほか、栗とぶどう、それぞれの美味しさを引き立てた2種類のロールケーキ、ぶどう果汁をたっぷりと使用した「グレープゼリー」「グレープシャーベット」、素材の甘みを活かした「さつまいもプリン」「かぼちゃパンナコッタ」など、秋の味覚をふんだんに使ったスイーツの数々が用意されている。開催概要「スーパースイーツビュッフェ2021~栗とぶどう~」開催期間:2021年9月1日(水)〜11月30日(火)時間:11:30~ ※90分制料金:大人 平日6,300円、土・日・祝日 7,400円/子ども(4~12歳) 3,850円※サービス料別す。※ウェブサイトからの事前予約制。場所:ティー&カクテル「ガーデンラウンジ」(ガーデンタワー ロビィ階)【問い合わせ先】TEL:03-5226-0246(ガーデンラウンジ直通)
2021年08月29日東京・銀座にある完全予約制のフルーツコース料理専門店「フルーツサロン」では、旬のぶどうを使った新作コースを、2021年9月1日(水)から10月11日(月)までの期間限定で提供する。フルーツのコース料理専門店「フルーツサロン」美の複合施設「ビューティーコネクション銀座」内に店舗を構える「フルーツサロン」は、旬のフルーツを使ったコース料理の専門店。代々木上原の人気パティスリー「パティスリー ビヤンネートル(BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE)」のオーナーパティシエ・馬場麻衣子が監修したレシピで、季節ごとに変わる1種類のフルーツを主役にしたフルコースを提案している。旬のぶどうを使ったスイーツをコースで今回のテーマは、種類豊富なぶどうの魅力を“色ごと”に引き立てること。酸味が少なく上品な甘さが特徴の赤系ぶどう、香り高くみずみずしい白系ぶどう、そして甘味と酸味のバランスが取れたコク深い黒系ぶどう。それぞれのぶどうの個性を最大限に生かした3つのスイーツを、コース仕立てで提供する。ぶどうのミルフィーユ&グラニテ1皿目に提供されるのは、赤系ぶどうのコンポートを使ったグルテンフリーのミルフィーユ。カカオと米粉のシガレット生地、クレームディプロマットを幾層にも重ね、こっくりとしたプラリネジェラートを合わせた上品な一品だ。続くグラニテは、フレッシュな白系ぶどうに貴腐ワインとエルダーフラワーのグラニテ、クレームダンジュとハーブ香るクレームフロマージュを合わせて、口直しにぴったりの爽やかな味わいに仕上げている。メインはぶどう尽くしのパフェコースのメインとなるのは、深い味わいのピオーネソルベとアールグレイジェラートを主軸にしたパフェ。フレッシュな黒系ぶどうの果実とココナッツヨーグルトのジュレ、赤ワインが香るドライレーズンのソースを合わせることで、香り高い大人の味わいが楽しめる。人気のかき氷にも新フレーバーの「ぶどう」が登場また、2021年の夏より新登場し人気を集めている「フルーツサロン」オリジナルのかき氷メニューに、新フレーバー「ぶどう」が登場。中に杏仁ジェラートを忍ばせた氷に黒系と白系のぶどうをあしらい、クレームダンジュと貴腐ワインのジュレ、ぶどうのソースをかけたプレミアムなかき氷が、同期間限定でラインナップに加わる。商品情報■ぶどうのフルコース ※事前予約制。提供期間:2021年9月1日(水)〜10月11日(月)価格:4,400円メニュー:・ドライフルーツ / ミニャルディーズ・1stプレート「ミルフィーユ」・2ndプレート「グラニテ」・3rdプレート「パフェ」・食後のドリンク■かき氷「ぶどう」提供期間:2021年9月1日(水)〜10月11日(月)価格:1,760円【店舗情報】「ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン」住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 2F営業時間:11:00~20:00 ※火曜定休TEL:03-6263-8392
2021年08月28日“摘みたてぶどう”のような和スイーツ「摘み果 葡萄(つみか ぶどう)」が、2021年9月1日(水)から京菓子處 鼓月各店ほかで発売される。“摘みたてぶどう”のような和スイーツ京都の和菓子店・京菓子處 鼓月が手掛ける新作は、ぶどうの形の焼き饅頭「摘み果 葡萄」だ。まるで“摘みたての果実”のようなジューシーな味わいを表現するため、餡と果肉を5:5の割合で組み合わせた。通常、饅頭に使用される餡は、多くても「餡:果肉=9:1」程度だが、今回は果肉の“つなぎ”として餡を入れるイメージで、贅沢にレーズンを使用して、フレッシュな味わいを追求した。使用するレーズンは、赤ワインに浸けることで芳醇な香りを引き出し、餡の味がまったりしすぎないよう、隠し味にレモン果汁を入れて、さわやかに仕上げている。中の餡だけでなく、見た目にもこだわりは満載。饅頭も葡萄そのものを型取り、キュートなシルエットに整えている。【詳細】京菓子處 鼓月「摘み果 葡萄」1個 238円、4個カゴ入 1,188円、5個入 1,404円、10個入 2,700円、15個入 3,996円、24個入 6,264円発売日:2021年9月1日(水)※販売終了日未定取り扱い店舗:京菓子處鼓月全店およびオンラインショップ【問い合わせ先】株式会社鼓月お客様相談室TEL:0120-122-262(9:00~17:00※日曜日除く)
2021年08月23日カフェコムサ(Cafe comme ca)は、島根県産ぶどう「シャインマスカット」のケーキを2021年7月30日(金)から8月下旬まで、11店舗限定で発売する。シャインマスカット1kgを使ったケーキ島根県産 ぶどう「シャインマスカット」のケーキは、1ホールあたり1㎏分ものシャインマスカットを使用した贅沢なケーキ。マスカルポーネベースに、爽やかな香り漂う大粒の果実を隙間なくデコレーションした。酸味がほとんどなく糖度18度以上を誇るシャインマスカットの味わいを、存分に堪能できる。池袋西武限定パフェもまた、池袋西武店限定で島根県産 ぶどう「シャインマスカット」のパフェを提供。丁寧に育てた特別なシャインマスカット9~10粒をバニラアイスと組み合わせた、ひんやりデザートだ。【詳細】カフェコムサ 島根県産ぶどう「シャインマスカット」のケーキ販売期間:2021年7月30日(金)~8月下旬展開店舗:カフェコムサ 銀座店、船橋東武店、上野松坂屋店、千葉そごう店、静岡伊勢丹店、星ヶ丘三越店、あべの近鉄店、広島福屋八丁堀店、小倉井筒屋店、酒々井プレミアム・アウトレット店、軽井沢プリンスショッピングプラザ店価格:1,500円/1ピース※銀座店は価格が異なる。※酒々井プレミアム・アウトレット店、 軽井沢プリンスショッピングプラザ店は8月10日(火)から展開を開始し、なくなり次第終了。※フルーツの入荷状況により、展開期間が変更になる場合あり。■島根県産 ぶどう「シャインマスカット」のパフェ〈池袋西武店限定〉価格:2,500円
2021年07月31日俳優の木村拓哉が出演する日本マクドナルドの新CM「スパビー&スパチキ『木村氏、同僚と』篇」が、6日より全国で放送される(一部地域を除く)。今作では、木村の同僚役として大森南朋も出演している。マクドナルドでは、「ちょいマック」の200円バーガーの新商品「スパビー(スパイシービーフバーガー)」を新レギュラー商品として、7月7日より全国のマクドナルド店舗にて販売。また、「スパビー」の登場と合わせて、「スパチキ(スパイシーチキンバーガー)」もさらに“旨辛”にパワーアップし、リニューアルする。「マック、みっっけ。」シリーズ最新作となる新CM「スパビー&スパチキ『木村氏、同僚と』篇」では、木村演じるビジネスマンと同僚役の大森南朋が、社内の不穏な動きを察知し、シリアスな面持ちで会話している最中に、「場所(と気分)を変えよう」と向かったマクドナルドで、気持ちが満たされて笑顔になっていく様子を描いた。窓の外に高層ビル群を望む大きな会議室が今作のロケ現場。「常務が進めている例のプロジェクト、どう思う?」という木村のセリフからスタートする一連の流れは、巨大企業の中でうごめく不穏な空気を感じさせる社会派ドラマ然としたストーリー。「場所を変えよう」と木村が大森を社外へ連れ出すところで監督から「カット!」の声がかかりファーストテイクを終えると、そのあまりにシリアスな展開に、木村からも思わず「これ、マックのCMじゃないよ!(笑)」という声が上がった。2人の会話のやりとりで、「スパビー」と「スパチキ」のスパイシーな旨さを表現する今作。大森の「・・・スパイ」と、続く木村の「シーッ!」で「スパイシー」となるのだが、シリアスな状況表現の効果を狙って、細かなカット割りと、精細なカメラアングル設定、監督からの微妙なセリフ回しのタイミング指示により、合計32テイク(テストを含めるとのべ35テイク)の「スパイ」「シーッ!」が撮影された。監督のこだわりの演出に真摯に応じる木村と大森が表現する迫真の「スパイ」「シーッ!」に注目だ。
2021年07月06日ウェスティン都ホテル京都は、「ぶどうのアフタヌーンティー」を2021年8月1日(日)から9月30日(木)まで開催する。“ぶどう尽くし”の贅沢アフタヌーンティーウェスティン都ホテル京都の新作は、旬を迎える「ぶどう」にフォーカスしたアフタヌーンティーだ。ジューシーなシャインマスカットや巨峰をスイーツやスコーン、セイボリーにも取り入れて“ぶどう尽くし”の贅沢なメニューを展開する。ぶどうタルトやマスカット大福「巨峰とマスカットのタルト」は、サクサクのタルト生地に巨峰とマスカットをあしらったケーキ。ぶどう本来の爽やかな甘みとジューシーな果肉感を感じられるので、巨峰とマスカットの“味の違い”を食べ比べしながら楽しむのもグッド。また、マスカットを丸ごともちもちのお餅で包み込んだ“和洋折衷”スイーツ「マスカット大福」、1口サイズで食べやすい「ぶどうのパートドフリュイ」などのスイーツメニューも。アフタヌーンティーの主役スコーンは、セットになった巨峰のコンフィチュールとクロテッドクリームをのせれば、爽やかな味わいを堪能することができそうだ。ぶどうの食事メニューもセイボリーからは、レーズンとクリームチーズを合わせたキッシュや、ドライレーズンでアクセントを加えた生ハムとリコッタチーズのサンドイッチなどが登場。ドリンクメニューも充実で、英国ブランド「JING TEA」の紅茶をはじめ、コーヒーや中国茶、アレンジコーヒーなどを時間内に思う存分楽しむことができる。【詳細】ウェスティン都ホテル京都「ぶどうのアフタヌーンティー」5,100円会場:ウェスティン都ホテル京都2階ティーラウンンジ「メイフェア」住所:京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)期間:2021年8月1日(日)~9月30日(木)12:00~16:00<2時間制>※前日17:00までに予約要。※料金にサービス料を含む。※仕入れ状況により材料を変更する場合あり。※営業日および営業時間を変更する場合あり。詳細は公式サイトを確認。<メニュー例>ぶどうのパートドフリュイ / 巨峰とマスカットのヴェリーヌ / 巨峰ジャム入りパルミエ / 巨峰とマスカットのタルト / ぶどうチーズタルトケーキ / ぶどうムース / 巨峰のキャラメリゼフィナンシェ / レーズンサンド / マスカット大福 / スコーン / 巨峰のコンフィチュール / クロテッドクリーム / レーズンとクリームチーズのキッシュ / 生ハムとリコッタチーズ・ドライレーズンのサンドウィッチ / ぶどうとプチトマトのピクルス / ぶどうとトラウトサーモンのサラダ仕立て【問い合わせ先】ウェスティン都ホテル京都レストラン予約係TEL:075-771-7158(10:00~19:00)
2021年06月24日とらや(TORAYA)の虎屋菓寮は、かき氷を順次販売。新作や店舗限定かき氷が登場する。新作「ぶどう氷」&定番人気の「宇治金時」新作かき氷「ぶどう氷」は、長野県産のぶどうで作った芳醇な蜜をたっぷりとかけたかき氷。やわらかな食感のぶどう羹を添え、氷の下にはこし餡を敷いた。果実味溢れるぶどう蜜とこし餡の相性の良さに注目だ。また、1番人気を誇る定番かき氷「宇治金時」が2021年も登場。宇治抹茶と和三盆糖で作った濃厚な抹茶蜜と小倉餡、氷の調和を楽しめる。東京ミッドタウン店、京都一条店、浅草松屋売店ではテイクアウトの「宇治金時」も用意する。「氷あんず」など店舗限定かき氷加えて、虎屋菓寮 赤坂店、東京ミッドタウン店、御殿場店では、店舗限定のかき氷を期間限定で発売。赤坂店限定の「氷あんず」は、甘酸っぱいあんずの味わいが暑い夏にぴったり。あんずをふんだんに使った蜜と、あんずリキュール「アマレット」のシロップをかけた1品だ。日向夏と温州みかんをブレンドした蜜をかけ、みかんの寒天を添えた東京ミッドタウン店限定「日向夏と温州みかんの氷」は、氷の下の白餡も相まって爽やかな味わいに。御殿場店限定 「みくりや煎茶金時」には、御殿場周辺産の“みくりや煎茶”を使用。みくりや煎茶の蜜と葛仕立煎茶水羊羹をあしらい、氷の下には煎茶餡と小倉餡を忍ばせている。【詳細】虎屋菓寮 かき氷・ぶどう氷〈数量限定〉 1,210円 ※小サイズのみ販売期間:2021年6月1日(火)~7月31日(土)販売店:虎屋菓寮 全店(赤坂店、東京ミッドタウン店、帝国ホテル店、新宿伊勢丹、横浜そごう、御殿場店、京都一条店、京都四條南座店、トラヤ トウキョウ(東京ステーションホテル内))※帝国ホテル店ならびにトラヤ トウキョウは価格が異なる(1,430円)。・宇治金時 1,430円、小サイズ 1,100円販売期間:2021年5月1日(土)~9月30日(木)販売店:虎屋菓寮 全店※帝国ホテル店ならびにトラヤ トウキョウは価格が異なる(通常サイズ 1,650円、小サイズ 1,320円)※トラヤ トウキョウは小サイズのみの販売。■店舗限定かき氷・氷あんず〈赤坂店限定〉1,540円、小サイズ 1,210円販売期間:2021年5月1日(土)~9月30日(木)・日向夏と温州みかんの氷〈東京ミッドタウン店限定〉 1,210円 ※小サイズのみ販売期間:2021年8月1日(日)~9月30日(木)・みくりや煎茶金時〈御殿場店限定〉 1,540円販売期間:2021年8月1日(日)~8月31日(火)■テイクアウトかき氷・宇治金時 756円販売期間:2021年5月1日(土)~9月30日(木)販売店:東京ミッドタウン店、京都一条店※浅草松屋売店では、テイクアウトならびにイートインで提供(イートインの場合の価格は770円)
2021年06月14日アイウエアブランド「Ray-Ban」(レイバン)が、歌手で俳優の木村拓哉とコラボレーション。かねてよりRay-Banを愛用していることで知られる木村とのタッグによる「RAY-BAN X TAKUYA KIMURA」は、Ray-Banとして日本初のコラボレーションとなる。このコラボレーションを記念するリミテッドエディションとして木村が選択したのは、自身の愛用スタイルであり、Ray-Banの原点であるアイコニックなモデル「アビエーター」。このリミテッドエディションは、日本の職人が手掛けるチタン製で、日本限定モデルとしてRay-Ban Store SHIBUYAおよび、Ray-Ban公式オンラインストアのみで200本の数量限定で、4月24日より販売される。木村は「今回、Ray-Banとのコラボレーションが形になってお届けできることに、とてもわくわくしています」とコメント。「僕にとってRay-Banとの出会いは、10代の頃に見た映画“トップガン”のトム・クルーズが掛けていたティアドロップ型のアビエーターで、その姿に憧れて以来ずっと愛用しています。初のコラボレーションには思い入れのあるアビエーターを指名して、日本製のチタンフレームとレンズのカラーを選びました。紫外線に反応するライトカラーの調光レンズなので室内でも屋外でもいろんな場面で、スタイルを表現するファッションアイテムとして使ってもらいたいです」と語っている。「RAY-BAN X TAKUYA KIMURA」のキャンペーンは、Ray-Banのスピリットを表現するグローバルキャンペーンコンセプト“YOU’RE ON”に基づいて制作され、自分に正直にいられる瞬間、本当の自分らしさが現れる瞬間を切り取ったビジュアルが展開される。同キャンペーンの撮影は、日本を代表するフォトグラファーの操上和美氏が担当。木村氏の長年の友人でもある操上氏によって、木村氏らしさが現れる瞬間が引き出され、ありのままの表情、動きが写し出されている。Ray-Ban公式YouTubeチャンネルではキャンペーン動画が本日より公開されるほか、コラボレーション開発と撮影現場のメイキング動画がリミテッドエディションの発売前日4月23日21時(日本時間)より公開される。「RAY-BAN X TAKUYA KIMURA」チタン製アビエーターのリミテッドエディションは、4月24日より、Ray-Ban Store SHIBUYAおよび、Ray-Ban公式オンラインストアのみで販売される。■木村拓哉コメント全文――Ray-Banについて印象や思い出は?自分の中ではサングラスとレイバンはイコールで結びつくようなブランドで、自分が見てきた映画の登場人物や好きなミュージシャンなど、憧れていた人たちが掛けていたサングラスのブランドなので、必然的に自分も同じものを好きになっていたように思います。――「RAY-BAN x TAKUYA KIMURA」のコラボレーションで凝ったポイントは?まず自分が掛けたいもの、自分が欲しいものというのがひとつ。もうひとつは、目上の方の前でサングラスを掛けていると、日本の文化の中では失礼にあたるような感覚が少し気になっていて、掛けていても目の表情が相手に伝わる薄さにしてみました。――限定モデルのAviatorでこだわった点は?調光レンズという、UVをレンズが感じるとそれに反応して色が濃くなるレンズを使っています。室内でコミュニケーションを取る時にも掛けていられるし、そのまま外に出ても紫外線を感じ取ってレンズが濃くなり目を守ってくれる、願ったり叶ったりのものを作っていただきました。――映画などでサングラスをかっこいいと感じたシーンはありますか?僕が中学生くらいの時にレイバンのティアドロップのサングラスをアメリカの映画『トップガン』で掛けていたり、好きなハードロックのバンドメンバーがティアドロップのサングラスを掛けてCDやレコードのジャケットに写っていたり演奏している姿を見て、憧れを持っていました。
2021年04月14日3月上旬、都内で愛犬を散歩させる木村拓哉(48)の姿があった。常に芸能界の第一線で活躍する木村。つかの間のひと時を愛犬に癒されていたのだろうか。そんな木村について、「実は木村さんは3年ほど前から話が来ていた、アメリカで制作される大作ドラマシリーズの主演オファーを正式に断念したんです」と教えてくれたのは、海外事情に詳しい映像関係者だ。「題名は『将軍 SHOGUN』。イギリスの小説が原作で、17世紀の日本が舞台。漂着したイギリス人航海士と日本の戦国大名が、戦乱の世を生き抜くさまが描かれます。’80年にもアメリカでドラマ化され、三船敏郎さん、島田陽子さんらが出演しました。当時、全米視聴率は最高36.9%を記録。いまや伝説の作品といわれています。今度のリメーク版は戦国大名の視点を掘り下げるそうで、そこで主演として木村さんに白羽の矢が立ったのです」木村といえば、’04年には香港映画、’09年にはフランス映画に出演。また、’17年の主演映画『無限の住人』はカンヌ映画祭で上映も。「『無限の住人』はアメリカやヨーロッパ各国などでも公開。同作を手掛けたのは著名なイギリス人プロデューサーですが、木村さんを絶賛し“彼は次世代の三船敏郎になるかもしれない”なんて言っていましたよ」(映画ライター)そしてまさに、“ネクスト三船”を象徴するかのように『将軍 SHOGUN』の打診が来たのだ。「自身初の海外ドラマ主演。国際派スター三船敏郎さんの背中を追いかけるべく、木村さんも撮影開始に向けて気合が入っていたと思います」(前出・映像関係者)しかし撮影計画は大幅に変更されていったという。「新型コロナウイルスの影響が大きかったといいます。それでもなんとか今夏からの撮影開始は決まりましたが、木村さんのスケジュール調整が困難に。やむなく昨年末ごろ、木村さんサイドが辞退を申し出たそうです。代役は浅野忠信さん(47)で調整中と聞きました」(前出・映像関係者)問題となったのは長い拘束期間。「ドラマは10話にわたり、撮影地は日本やアメリカ、カナダ。撮影期間は1年をかけるといいます。近年、木村さんは主演作品が好評で、続編含めオファーも続々。このドラマを受ければ、ほかの日本作品にはほとんど出られなくなってしまうため、泣く泣く出演をあきらめたそうです。リメーク版はアメリカに加え、ヨーロッパやアジアでも放送予定でした。木村さんも無念の思いでしょう」(前出・映像関係者)待望の全米進出が“挫折”を余儀なくされた木村。冒頭の散歩中でも鋭く前を向くその視線は、再び訪れるチャンスを狙っているのかもしれない――。「女性自身」2021年4月20日号 掲載
2021年04月06日ホテル椿山荘東京とスイーツブランド「銀のぶどう」のコラボレーションによるスイーツ「かご盛りチーズケーキ 雲海白らら」が、2021年3月8日(月)よりホテル椿山荘東京 ショップ「セレクションズ」ほかにて発売されます。霧に包まれた幻想的な情景を楽しむホテル椿山荘東京の庭園演出「東京雲海」。歴史ある庭園を背景に現代の技術を融合することで、様々な条件が整ったタイミングでしか現れない“雲海”を東京にいながら体感することができる幻想的な空間です。「雲海白らら」は、そんな「東京雲海」をイメージして作り上げたチーズケーキです。テーマは、“桜に染まるふわふわの「東京雲海」”。ベースとなるのは、ふわふわでみずみずしい口どけとさっぱりした味わいが特徴の、銀のぶどうを代表するベストセラースイーツ「チーズケーキ かご盛り白らら」。「東京雲海」の霧の演出をきめ細かな泡で表現することで、エアリーな柔らかさに満ちた新食感に仕上がっています。中には、庭園に咲く桜をイメージし、アメリカ産サワーチェリーと欧州産グリオットチェリーのピューレを合わせた“春の桜香るさくらんぼソース”を忍ばせています。ほのかに香る桜の香りとチェリーの酸味が、チーズケーキの上品な甘さを引き出すリッチな1品となっています。【詳細】かご盛りチーズケーキ 雲海白らら販売期間:2021年3月8日(月)~4月中旬販売店舗:ホテル椿山荘東京 ショップ「セレクションズ」、銀のぶどう各店(大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店) ※ほか一部姉妹店で販売する場合あり。価格:1,296円(税込)
2021年03月04日洋菓子ブランド「銀のぶどう」の期間限定ショコラ「苺のトリュフ」が、2021年2月15日(月)、銀のぶどう全店ほかにて発売される。いちごガナッシュを包んだホワイトショコラ「苺のトリュフ」は、銀のぶどうがホワイトデー期間限定で展開するショコラ。小ぶりなホワイトショコラで、いちごの味わいを包みこんだ1品だ。ミルクが香るホワイトショコラでの中に詰めこんだのは、甘酸っぱいいちごピューレを練りこんだいちごガナッシュ。口に入れるといちごミルクのような味わいを楽しめる。また、3個入から12個入までの豊富な入り数で展開するので、手土産にもぴったりだ。詳細苺のトリュフ発売日:2021年2月15日(月)販売店舗:銀のぶどう全店(大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店・ラゾーナ川崎店) 、 ぶどうの木&鎌倉座阿佐ヶ谷店、 パクとモグ小田急町田店、公式オンラインショップ「パクとモグ」価格:3個入 550円+税、6個入 1,050円+税、9個入 1,550円+税、12個入 2,100円+税※店舗により取り扱いのない入り数もあり※公式オンラインショップでは6個入・9個入のみの取り扱い※上記のほか、一部姉妹店で販売する場合もあり
2021年02月13日銀のぶどう「チーズケーキ かご盛り白らら」から期間限定「チーズケーキ かご盛り白らら<春いちご>」が登場。2021年1月15日(金)より銀のぶどう各店などで発売される。銀のぶどうを代表するベストセラースイーツ「チーズケーキ かご盛り白らら」。“ふわふわ”でみずみずしいくちどけで、さっぱりとした味わいが特徴のチーズケーキだ。今回はそんな「チーズケーキ かご盛り白らら」が“春いちご”味で新登場。苺の果肉と苺ピューレ、ラズベリーピューレを丸ごとブレンドした苺ソースをふわふわのチーズケーキの中に閉じ込めた。旬の苺の爽やかで甘酸っぱく、ジューシーな味わいを楽しめる新感覚スイーツを是非一度味わってみて。【詳細】チーズケーキ かご盛り白らら<春いちご>発売日:2021年1月15日(金)販売店:銀のぶどう各店(大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店)、パクとモグ小田急町田店、ぶどうの木&鎌倉座 阿佐ヶ谷店価格:1個 1,188円(税込)※他一部姉妹店舗で発売する場合あり。
2021年01月15日俳優の木村拓哉が、マクドナルドの新CMでスーツ姿のビジネスマンとして登場。12日よりカフェラテ「木村氏、どなたかと」篇(30秒)、19日よりヤッキー「木村氏、後輩と」篇(30秒)が全国で放送される(一部地域を除く)。マクドナルドは、2020年に引き続き今年も木村を起用し、マクドナルドのバリューを再発見する喜びの瞬間を伝える、「マック、みっっけ。」をテーマとしたキャンペーンやテレビCMを発信していく。今年は、スーツを身に着けたビジネスマンの木村が、マクドナルドを見つけ、楽しむ姿が見られる。カフェラテ「木村氏、どなたかと」篇では、ビルのエントランスに立つスーツ姿の木村が、見覚えのないビジネスマン(塚地武雅)から「木村さんですか?」と声をかけられ、「リモート会議では何度かお見かけしたんですけど、直接は初めましてですよね」と言われて面識があることを思い出す。そして、話が続かず気まずい空気が流れるなか、マクドナルドの看板が目に入った木村は「コーヒー飲みます?」と誘い、2人は「カフェラテ」を飲みながら会話を続ける。ヤッキー「木村氏、後輩と」篇では、会社の後輩(仲野太賀)が「明日でよくないすか?」「今から無理でしょ」と無理な仕事のスケジュールを先延ばしにしようとし、木村が「今日中にって話だったろ」「諦めんなって、急いで資料作れば」と説得するも、仲野は「時代錯誤だと思います」などと意見する。その後、突然仲野は「マックありますよ」と食事に誘い、木村が「わかった。マック行ってからやろう」と言うと、「やるかどうかも行ってから決めません?」と仲野。木村は限定復活の「ヤッキー」(しょうが焼きバーガー)を2人分注文し、2人でヤッキーをほおばる。カフェラテ「木村氏、どなたかと」篇の撮影では、寒空の下での演技が続く中、本番でカメラが止まるトラブルが発生。木村が心配してカメラを覗き込むと、デジタル記録メディアの容量不足が原因と判明。すかさず木村が「(演技の)間を取りすぎたオレのせいです!」とフォロー。それを受けて塚地も「オレのせいです!」と続くと、木村は「あ、コイツのせいです」と返し、塚地の「え!?」と驚く表情で現場に笑いが起こった。最後に監督が「確認しないでスタートしたオレのせいです」と話すと、木村が「そうだね(笑)」と締めて、撮影チームの団結力が高まったことで、その後の撮影もスムーズに進んだ。ヤッキー「木村氏、後輩と」篇の食事シーンの撮影では、仲野は「しょうが焼きの香りですね~」と話しながらも、木村の手元が気になるのか、チラチラと横目で確認。木村は“ダブチ”のCMでも話題になった独特のバーガーの持ち方“キムタク持ち”を今回も披露している。
2021年01月12日木村拓哉が出演する無料動画配信サービスGYAO!のバラエティ番組『木村さ~~ん!』(毎週日曜12:00更新)が3年目に突入。木村がさまざまなリクエストに挑戦する姿が毎回話題を呼んでいる。GYAO メディアカンパニー事業推進室『木村さ~~ん!』番組担当の大林史絵氏にインタビューし、番組の裏話を聞いた。2018年8月にスタートした同番組は、木村がパーソナリティを務めるラジオ番組『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(TOKYO FMをキーステーションにJFN38局で 毎週日曜11:30~11:55で放送)と連動し、木村がリスナーやスタッフからのリクエストに全力で応えていくバラエティ。これまでTシャツ作りや伝統芸能、けん玉検定などに挑戦したほか、街歩きロケやゲストを招いたトーク企画なども展開し、木村の素顔を届けている。大林氏は「長年のお付き合いから木村さんと大きな信頼関係を築かれ、多くの面を知られているTOKYO FMさんとタッグを組んで、『木村さ~~ん!』は実現しました。番組制作においてはラジオスタッフの皆さんに主体的に関わっていただき、それによって最初から信頼関係が築かれた環境の中で番組がスタートできました。テレビや映画などにご出演されている木村さんとはまた違った一面が観られる番組になっていると思います」と説明。ラジオとネット番組の連動が大きな魅力だが、「ラジオ番組と動画番組が連動していることによって、一方の番組が投げかけたことをもう一方の番組が受け取ることもでき、双方の番組の幅も広がり、リスナー・視聴者の皆さんにも両番組を行き来して楽しんでいただける仕組みになっています。この強力タッグの大切さをすごく実感しています」と語る。100回、そして2年が経ったが、いつもSNSで反響を感じているという。「普段はネット番組の良さとして、いつでもどこでも見られるというのがありますが、6月末に100回記念を迎えたときは、ラジオが始まる11時半からみなさんにSNS上で感想やお祝いコメントをつぶやいてね、とお願いしてリアルタイムで一緒にお祝いしました。そのときもたくさんの方が投稿してくださってトレンド入りし、今までの感想や、こんなことをやってほしいというリクエストもいただき、反響をとても身近に感じることができました」と100回記念の盛り上がりを振り返った。特に印象的だったのはビリヤードのトリックショットに挑戦した回だという。「木村さんはビリヤードのご経験はありましたが、トリックショットは初挑戦でした。難易度の高いミッションが先生から与えられ、『できない』と言いつつも、すごい集中力でお手本を見てコツをつかみ、成功したんです。我々スタッフの歓声も映像に入っていますが、その回だけでも観察力や集中力がわかる、木村さんのすごさが詰まっている回だと思います」また、「配信当初からずっと応援してくださっている方がいるので、そういう方でも毎回新鮮に感じてもらえるように、というのは心がけています。同時に、初めて番組に訪れてくださる方でも、この番組のいい意味でのゆるさや、番組のテイストを楽しんでもらえるように心がけています」と語る。新型コロナウイルスによって制限される部分もあるそうで、「現場の人数を減らしたり、企画も制限されるというのは今でも続いています」と説明。「特に緊急事態宣言でステイホームと言われていたときは、木村さんおすすめの映画、漫画、本の5選を紹介していただいたり、お子さんがいらっしゃる方も多く視聴して頂いているので、レンジで簡単に一緒にできる料理に挑戦していただいたり、おうちにいる時間を楽しんでもらえる企画を配信しました」と工夫を明かした。最後に、「みなさんからのリクエストがあるからこそ、この番組が成立できています」とリスナーと視聴者に感謝。「二人三脚というように、拓哉キャプテンと一緒にみなさんと寄り添いながら番組を展開していきたいと思っているので、引き続き、本当に些細なリクエストでも声を聞かせてもらえるとありがたいです。これからもよろしくお願いします!」とメッセージを送った。(C)GYAO!
2020年10月24日いちご飴専門店「ストロベリーフェチ(Strawberry Fetish)」は、“ぶどう飴”を販売する「ぶどうフェチ」を2020年10月16日(金)から11月30日(月)まで全店にて開催する。「ストロベリーフェチ」は“進化系いちごあめ”をテーマにしたいちご飴専門店。ティラミス、チーズケーキのトッピングメニューやロングいちご飴など、新感覚のいちご飴を販売する。10月16日(金)には新店のザ パークフロントホテル店が大阪にオープンする。「ぶどうフェチ」会期中は、巨峰やシャインマスカットを使用した“ぶどう飴”を期間限定で販売。絶妙な飴のコーティングや食感、鮮度にこだわった、ぶどうの風味が際立つ“ぶどう飴”が登場する。大粒の種無し巨峰と上品な甘さのシャインマスカットを一度に楽しめる「ダブルぶどう飴」は全店で発売。加えて、巨峰のみを連ねた「巨峰飴」や、シャインマスカットを4粒使った「シャインマスカット飴」はSHIBUYA109渋谷店、原宿竹下通り店、ザ パークフロントホテル店の3店舗のみ展開される。【詳細】ぶどうフェチ開催期間:2020年10月16日(金)~11月30日(月)開催店舗:ストロベリーフェチ 全店舗(SHIBUYA109渋谷店、原宿竹下通り店、名古屋大須店、アメリカ村店、神戸ハーバーランドumie店、イオンモール堺北花田店、ザ パークフロントホテル店)※通常のいちご飴メニューも販売。・巨峰飴 400円 ※SHIBUYA109渋谷店、原宿竹下通り店、ザ パークフロントホテル店にて販売・シャインマスカット飴 500円 ※SHIBUYA109渋谷店、原宿竹下通り店、ザ パークフロントホテル店にて販売・ダブルぶどう飴 600円※価格は全て税込。■ストロベリーフェチ ザ パークフロントホテル店オープン日:2020年10月16日(金)住所:大阪府大阪市此花区島屋6-2-52TEL:06-6476-8600営業時間:10:00〜21:00 ※年中無休
2020年10月17日東京・銀座にあるフルーツコース専門店「フルーツサロン」にて、ぶどうを使用した新作スイーツコースが2020年9月4日(金)から10月中旬まで提供されます。フルーツコース専門店「フルーツサロン」から“ぶどう尽くし”コース登場季節のフルーツをふんだんに使用したスイーツフルコースが人気の「フルーツサロン」。今回は、秋が旬のぶどうを多彩にアレンジし、ジューシーで爽やかな果実感が楽しめる4品が用意されています。旬のぶどうを贅沢に使用したメニュー“和×ぶどう”がテーマの「杏仁豆腐」1皿目は、「発酵・ぶどう・和食材」をテーマにした杏仁豆腐。シャインマスカットとデラウェアを添えたみずみずしい杏仁豆腐に、葛粉や生姜、本みりんなどの“和”要素を融合させ、新しい味わいに仕上げています。コク深くまろやかな酒粕ジェラートと、大粒果肉の相性もばっちり。素材の味を最大限に引き出した「デギュスタシオン」2皿目のデギュスタシオンでは、風味の異なる4種のぶどうをそれぞれに適した調理法でアレンジ。素材本来の良さを最大限に引き出した。左から食べ進めると、軽やかなサラダからこっくりと奥深いパイへと贅沢なグラデーションを楽しめます。あわせて自家製ぶどうジュースも並んでいます。味の変化楽しめる、ぶどうたっぷり「パフェ」色とりどりのぶどうを使用し、見た目も華やかなパフェは、ピオーネのソルベと果肉の“ザ・ぶどう”なハーモニーを感じられる1品。ぶどう本来のジューシーな甘酸っぱさに、まろやかな豆乳や玄米茶を合わせ、フルーティーながら優しい味に仕上げています。グラスの底にはカシスとレモンの酸味をプラス。最後まで味の変化を楽しめます。メロンパフェ×アルコールの限定のセットもまた、メロンを贅沢に使用したパフェと、パフェに合わせたアルコールのセットメニューも限定メニューとして登場します。【詳細】フルーツサロン「ぶどうのフルコース」提供期間:2020年9月4日(金)〜10月中旬場所:ビューティーコネクション銀座 フルーツサロン住所:東京都中央区銀座7丁目9-15 2F営業時間:11:00〜20:00 ※火曜日定休価格:1コース / 90分制 4,400円(税込)※予約制■提供メニュー・アミューズ「ドライフルーツ/ミニャルディーズ」・1皿目「杏仁豆腐」・2皿目「デギュスタシオン」・3皿目「パフェ」・4皿目「食後のドリンク」(丸山珈琲のオリジナルブレンドコーヒー/紅茶/ハーブティー)■メロンのパフェ・アルコールセット価格:2,178円(税込)【問い合わせ先】TEL:03-6263-8392
2020年09月15日カフェコムサ(Cafe comme ca)では、9月23日の「ぶどうの日」にちなんだ限定ケーキを、2020年9月23日(水)から9月25日(金)まで、全店舗にて販売する。各店舗限定の“ぶどう”ケーキカフェコムサの「ぶどうの日」限定ケーキでは、各店舗がぶどうを使ったそれぞれ異なるケーキを用意。上野松坂屋店では、2種類のぶどうを使用した「2種のぶどうのティラミスショートケーキ」を提供。濃厚なティラミスに爽やかなぶどうを組み合わせた、贅沢な味わいを楽しめそうだ。ほかにも、巨峰をふんだんに使った京カフェコムサの「巨峰のレアチーズケーキ」や、広島福屋八丁堀店の華やかな「シャインマスカットとパンナコッタのケーキ」、池袋東武店の「シャインマスカットとりんごゼリーのケーキ」など、個性豊かなケーキがラインナップする。詳細カフェコムサ「ぶどうの日」限定ケーキ販売期間:2020年9月23日(水)~9月25日(金)販売店舗:カフェコムサ全店(33店舗)メニュー例:・上野松坂屋店「2種のぶどうのティラミスショートケーキ」1ピース 1,100円・池袋東武店「シャインマスカットとりんごゼリーのケーキ」1ピース 900円・京カフェコムサ「巨峰のレアチーズケーキ」1ピース 1,100円・広島福屋八丁堀店「シャインマスカットとパンナコッタのケーキ」1ピース 1,200円※価格はいずれも税込※フルーツの入荷状況や店舗により、使用品種・価格・デザインは異なる
2020年09月13日令和2年8月7日、東京都八王子市の私立幼稚園で、4歳の男児が給食で食べたぶどうを喉に詰まらせ死亡しました。東京消防庁によると、毎年約1,000人の乳幼児が窒息や誤飲により救急車で運ばれているそうです。今回は、食べ物による子どもの窒息を予防するための注意点や万が一のときの対処法についてお話しします。 ぶどうで窒息。経緯は?高尾署や八王子市によると、7日午後1時半ごろ、男児は給食で出された直径約3cmのぶどう「ピオーネ」を食べていたとのこと。男児が苦しそうな表情で急に立ち上がり、職員が吐き出させようとしましたが出てこず、119番。男児は搬送先の病院で間もなく死亡しました。男児の喉からは皮がむかれた状態の1粒が病院で見つかったそうです。 離乳食を卒業しても注意が必要!今回、死亡した男児は4歳。離乳食も卒業し、大人と近い食事も食べられるようになっているころ。とはいえ、まだまだ注意が必要な年齢です。食べ物を与える際には子どもの各時期の口の発達状況を把握しておきましょう。 ■5〜6カ月ごろ(離乳食初期)なめらかにすりつぶした状態の物を、唇を閉じてごっくんと飲み込める。 ■7〜8カ月ごろ(離乳食中期)舌でつぶせる固さの物を、舌と上あごですりつぶすようにして食べられるようになる。 ■9〜11カ月ごろ(離乳食後期)歯ぐきでつぶせる固さの物を舌で片側に寄せ、奥の歯ぐきで噛む動作ができるようになる。 ■1歳〜1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)歯ぐきで噛める固さの物を、前歯を使って噛み切ったり、奥歯で噛んだりするようになる。 ■1・2歳児ひと口で食べられる食べ物の量がわかるようになり、食べ物の固さや大きさに適した食べ方が身についてくる一方、歯の生え方や咀嚼力には個人差がある。 ■3・4・5歳児乳歯が生え揃い、食べ物の固さ・大きさ・粘度などに合わせてしっかり噛み砕いて食べることができる。 関連記事:意外と知らなかった! 月齢別赤ちゃんの口の発達と離乳食の進め方とコツ 誤嚥・窒息に繋がりやすい食べ物とは?厚生労働省が作成した「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン」によると、特に誤嚥・窒息に繋がりやすい食材として以下のような物を挙げています。■弾力のあるもの:こんにゃく・きのこ・練り製品など■なめらかなもの:熟した柿やメロン、豆類など■球形のもの:プチトマト、乾いた豆類など■粘着性が高いもの:餅、白玉団子、ご飯など■硬いもの:かたまり肉、えび、いかなど■唾液を吸うもの:パン、ゆで卵、さつまいもなど■口の中でばらばらになりやすいもの:ブロッコリー、ひき肉など また、球形の場合は直径4.5cm以下、球形でないものは直径3.8cm以下の食べ物が危険であるとしており、今回男児の死亡の原因となったぶどうは、給食での使用を避ける食材の1つでした。 子どもに与える時期によって下処理が必要な食材もあります。下処理の方法も確認しておくと安心ですね。 【参考】「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン」万が一のときはどうしたらいい?窒息は放置すれば死に至る危険な事故です。窒息時の対応を知っておくことで、いざという時慌てずに済むかもしれません。 1.まず人を呼ぶ。日頃ワンオペ育児をしている方にはむずかしいかもしれませんが、可能であれば大きな声で人を呼び、ただちに119番への連絡を依頼しましょう。 2.子どもの様子を確認する。窒息が疑われたとき、意識があるか、呼吸はしているか確認しましょう。1)意識がなく、呼吸もしていない場合心肺蘇生(気道確保・胸骨圧迫)をおこないます。※母子健康手帳に方法が記載されています。 2)意識がある場合(1)1歳未満背部叩打法と胸部突き上げ法を、異物が取れるか、反応がなくなるまで繰り返します。(2)1歳以上背部叩打法と腹部突き上げ法を、異物が取れるか、反応がなくなるまで繰り返します。 【背部叩打法】①乳児の場合はうつぶせにし、その下側に救護者の腕を通します。指で乳児の下あごを支えて軽く突き出し、上半身がやや低くなるような姿勢にします。1歳以上の場合は、救護者の膝や椅子の座面に上半身がやや低くなるような姿勢でうつ伏せにし、下あごを支えて軽く突き出します。②手の付け根で両側の肩甲骨の間を4~5回迅速にたたきます。 【胸部突き上げ法】1歳未満の場合は中指と薬指を、1歳以上の場合は手の付け根を、子どもの両乳頭を結ぶ線と胸骨が交差する部分より少し足側におき、胸骨圧迫の要領で4~5回圧迫します。 【腹部突き上げ法】子どもの背後から救護者の両腕を回して、片方の手を握りこぶしにし、子どものみぞおちの下にあてます。もう片方の手をその上にあてて、両手で腹部を上に圧迫します。 ※意識・呼吸がなくなったら、直ちに心肺蘇生を開始します。※異物が出たら、体を横向きにして経過を観察しましょう。 【参考】STOP!子どもの「窒息・誤飲」 東京消防庁 どんなに大人が注意していても、子どもは思いも寄らない行動をすることがあり、それが事故につながることも。今日は9月9日、「救急の日」でもあります。母子健康手帳には、子どもの事故防止や心肺蘇生に関する情報も記載されています。万が一のときに備えて、今一度内容を読み返したり、対応のシミュレーションをしておきましょう。 監修者・著者:助産師 REIKO医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
2020年09月09日