木村拓哉がパーソナリティを務めるTOKYO FMの新レギュラー番組『木村拓哉 FLOW supported by GYAO!』(毎週日曜11:30~11:55)が5日にスタートし、公私ともに親交の深いお笑いタレントの明石家さんまが初回ゲストとして出演した。冒頭、木村はさんまについて「大先輩ですし、テレビで見ていた人。まさかこうやって同じ番組ができたりラジオに来ていただくというのは、願ったりかなったり」と感慨深げに語り、「正直、スタートするにあたって、いきなり番組をジャックされるんじゃないかなとどこかもう覚悟しています」と話した。そして、さんまが登場すると木村は、TOKYO FMで過去にさんまが番組を担当していた話をし、さんまは「俺らの時代の芸人は、ラジオをおろそかにしちゃいけないというのがあって…」「ラジオがステイタスなポジションだった。そこで細かいネタをためしてテレビで持っていく」とラジオについて語った。さんまは「今の大阪のラジオがなくなるとまたこちらのTOKYO FMさんにお願いするかもわからない。圧力を利用して…」と続け、木村が「本当のこと言うのやめてください。圧力を利用してって、ラジオ前の人は『ご冗談を』って思っているかもしれないですけど、ガチですからね」と言うと、「冗談や、アホ! 冗談に決まってるやろ」とツッコミ。さらに、さんまが「お前、“芸能界のマフィア”って俺をたまに呼ぶときがあるけど…」と話すと、木村は「優しい笑顔のマフィア」と説明し、さんまは爆笑していた。
2018年08月05日元SMAPの木村拓哉が、27日に放送されたTOKYO FMのラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(毎週金曜23:00~23:30)の最終回で、公私共に親交の深い明石家さんまから言われて今でも心の支えになっている言葉を明かした。友情出演したさんまプロデュースのNetflixオリジナルドラマ『Jimmy~アホみたいなホンマの話~』の裏話をリスナーから求められ、木村は「『さんタク』(フジテレビ系)のトークの中では『ジミーやってくれへん?』って言われたんですけど、さすがに僕の技量だと無理なので『違う形でお手伝いできることがあったらさせてください』って」と経緯を説明。毎回出てきて死ぬ役も提案されたが「それはおかしいか」ということになり、「先輩芸人という感じでもええか?」「お任せします」と先輩芸人役になったという。そして、「この番組始まった頃は、まださんまさんとも今のような関係性ではまったくなかった」と1995年1月頃の2人の関係を振り返り、「『空から降る一億の星』(2002年/日本テレビ系)というドラマで共演させていただいて、それでですね」と親しくなったきっかけを明かした。続けて、「今でも自分の支えに間違いなくなっているんですが…」と切り出し、フジテレビのアナウンサーが撮影現場に来て「お互いの思うすごいところを書いてください」とお題を出された時のエピソードを披露。「さんまさんのすごいところなんていっぱいあるし何書けばいいか悩んでいたら、さんまさんがすらすら横で書き始めて、出したのが『父親であること』」と言い、「アクションがどうだ、見た目がどうだとか、そういうテクニックやルックスではなく、父親であることって言ってくれたことが、本当に今でも支えになってますね。間違いない」としみじみと語った。
2018年07月28日TOKYO FMで8月5日にスタートする木村拓哉の新レギュラー番組『木村拓哉 FLOW supported by GYAO!』(毎週日曜11:30~11:55)の初回ゲストとして、お笑いタレントの明石家さんまが出演することがこのほど、明らかになった。同番組は、木村と親交のあるさまざまな人たちをゲストに迎えて、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストが持つ内に秘めた魅力や強さに迫る番組。記念すべき初回のゲストは木村と公私共に親交の深い明石家さんま。長きにわたりラジオ番組のパーソナリティを務めている共通点もあることから「二人にとってラジオとは?」、また同じ芸能界で仕事をしていることから「仕事について」、さらに「人生」について語り合う。さんまならではの、脱線トークも…!?放送終了後には無料動画GYAO!にてスピンオフ番組『木村さ~~ん!』(初回放送8月5日12:00~毎週更新)が独占配信される。なお、1995年1月から放送されてきた同局の『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(毎週金曜23:00~23:30)は、27日の放送で23年の歴史に幕。木村はエンディングで新番組に言及し、「どういう感じになるか、どんな企画になっていくのか、どんなゲストが来てくれるのか、正直不安もあるんですがワクワクの方が大きいですね」と語った。
2018年07月28日元SMAPで俳優の木村拓哉が、13日に放送されたラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP』(TOKYO FM/毎週金曜23:00~23:30)で、サッカーワールドカップ・ロシア大会における日本代表の試合をすべてテレビで生観戦したことを明かした。リスナーから届いた「ワールドカップが開催中ですが見てますか?」というメールに対して、「日本のイレブンの皆さんが奮闘した試合は、すべて観戦させていただきました、ライブで」と報告した木村。ベスト16で敗退したことには残念な様子を見せつつも、「やっぱりスポーツってものすごいパワーを与えてくれるなっていうのが、今回の日本代表の試合を見て思いましたね」と語った。また木村は、「本田選手もおっしゃっていましたけど…」と、MF本田圭佑がベルギー戦敗退後に残したコメントにも言及。「『ほんとにこのチームが好きだった』っていう。それって、ピッチに立ってなかった選手も含め、スタッフも含めの話なんじゃないかなっていうことがすごく頭の中に出てきて…」と分析した。そして「まぁ、次のワールドカップ、4年後……結果はどういうものになるか分からないけれど」と前置きしたうえで、「また熱く応援したいという気になりましたよね」と日本代表への想いを口にした。
2018年07月16日元SMAPで俳優の木村拓哉が、6日に放送されたラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP』(東京FM/毎週金曜23:00~23:30)で、今まで演じた中で一番難しかった役柄が、1996年に放送されたフジテレビ系の月9ドラマ『ロングバケーション』の主人公・瀬名秀俊であることを明かした。番組ではリスナーから届いた「一番演じることが難しかった役ベスト3」を問う内容のメールを紹介。木村は、まず3位に、『プライド』(04年・フジテレビ系)で演じたアイスホッケー選手・里中ハルをチョイス。代役を担当する予定だったアイスホッケー経験者の俳優が急きょ来られなくなり、スケートリンクでの撮影を全部自分でこなしたというエピソードを披露した。2位には、「テクニカルな手元のシーンが難しかった」という理由から外科医役に挑戦した『A LIFE~愛しき人~』(17年・TBS系)を選択。そして、1位には『ロングバケーション』で演じたピアニスト・瀬名を挙げた。「難しかったです。ピアノということでやったんすけど、やっぱ無理ありますよ」とピアノ未経験者でありながらピアニストの役を演じた苦労を吐露した。ある時、撮影にあたってピアノの先生からレッスンを受けた際などは「『スタートそこですか!?』っていうくらいクラシックの曲を弾くんですよ。『いや、俺『猫踏んじゃった』のみなんですけど…っていう(笑)」と面食らったことを告白。最後に「音楽家は厳しいっす。演奏っていうところはウソつけないっすよ」と改めてその難しさを語った。
2018年07月09日元SMAPで俳優の木村拓哉が、22日に放送されたラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP』(TOKYO FM/毎週金曜 23:00~23:30)で、俳優の故・松田優作さんの魅力について持論を述べた。以前番組内で、松田さんの歌が好きだと発言していた木村。そのことに関連したリスナーからの「一番好きな松田優作の曲は何ですか?」という質問を受けて、「僕世代も、僕よりちょっと下の世代の男子もそうだと思うんですけど、嫌いな人いないんじゃないですかね?」と語った。続けて「俳優さんとしてもそうなんですけど、僕らに感じさせてくれる説得力がある」とし、「お芝居を通じても、歌にしても、ようは表現者としてのブレない感じが、すごく僕は魅力を感じるんです」と憧れの気持ちを口にした。さらに楽曲については「アルバムも非常にたくさんありまして、松田優作さんだから成立している世界観もあったりするんですけど…」と悩んだ末、「Bay City Blues」を選び、番組の中で流していた。
2018年06月26日元SMAPで俳優の木村拓哉が、15日に放送されたラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM/毎週金曜 23:00~23:30)で、人生を変えた映画の存在を明かした。トム・クルーズリスナーから届いた「人生を変えた映画はなんですか?」という質問に対し、「これは間接的になってしまうかも知れませんけど…」と前置きした上で、1986年に公開されたトム・クルーズ主演の映画『トップガン』をチョイスした。同作を観た木村はすっかり興奮し、劇中でトム・クルーズが着用していたフライトジャケットを購入。浮かれていた木村が親戚から名前を呼ばれ、振り返った際の写真が履歴書に貼られ、ジャニーズ事務所に送られたという。木村は「そういう浮かれた状態を作り上げたのは『トップガン』だと思うので、人生を変えた一本なのかもしれませんけど(笑)」と懐かしく振り返った。さらに映画の話題は続き、LiLiCoから「今年1番優しい映画です」と『ワンダー 君は太陽』を勧められたことを明かす。「拝見したんですけど、優しかったですね、素晴らしい映画でした。ぜひ皆さんにも観ていただけたらなと思う作品でしたね」と語っていた。
2018年06月18日元SMAPで俳優の木村拓哉が、18日に放送されたラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP』(TOKYO FM/毎週金曜 23:00~23:30)にて、お笑い芸人の明石家さんまが放ったある一言でゴルフと麻雀を始めたことを明かした。明石家さんま先日、ゴルフウェアブランド「MARK&LONA」のブランドアンバサダーに就任した木村。そのことを踏まえ、リスナーから「夫から『ゴルフを一緒にやろう』と誘われているので、ゴルフの魅力を私に教えてください」というメールが届いた。この質問に木村は「正直、以前は僕の感覚の中では、『麻雀とゴルフだけは絶対にやらない!』って思ってました」と告白。しかし、さんまから「麻雀とゴルフやったら、おまえに絶対負けへんわ!」と挑発され、その時に「いま、何ておっしゃいました?」と発奮し、どちらも始めたという。実際、麻雀に関しては「やるか!」とさんまから声を掛けられ、一緒に卓を囲んだこともあるという木村。ゴルフについては、始めたばかりの頃に「こんなにできないスポーツって久々だな」と感じ、やる気に火が付いたと語った。さらに木村は、イメージ通りのプレーが頻繁に出来るようになるとゴルフが面白くなってくると話し、「旦那さんが、『やろうよ!』って言ってくれているのは、いいチャンスだと思いますよ」とリスナーを後押ししていた。
2018年05月21日元SMAPで俳優の木村拓哉が、11日に放送されたラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP』(TOKYO FM/毎週金曜23:00~23:30)で、お笑い芸人の明石家さんまについて語った。明石家さんま番組では、リスナーの「さんまさんみたいに好きなこと話してる明るい人を尊敬しています」というメッセージを紹介。これに対して木村は「あの方はすごく自由に好きなことを喋ってるんだろうなって、受け取られるかもしれませんけど」と前置きした上で、「本番を前にしたさんまさんの『いくで!』っていう集中力はそばにいてすごく感じますね」と明かした。木村とさんまは、2003年から続くフジテレビ系のバラエティ番組『さんタク』などで、何回も共演している間柄だ。長年、さんまを間近で見てきた木村は「『明日、あの番組の収録で、ゲストは誰だから、こんなん話したらええんかな』とか、ルーティンがあると思う」と分析。「僕がさんまさんを尊敬するのは集中力ですよね」と話していた。
2018年05月15日パーマで髪が傷むのはなぜ?パーマは1液と2液があり、その2つの薬剤を組み合わせることでかかります。1液:髪の毛を軟化させ、化学反応を起こしてウェーブを形成させる2液:1液で形成された状態を定着させる化学反応の際に多少はダメージを伴いますが、薬剤の選定や適切な放置時間、パーマ後のケアによってダメージを軽減させることができます。デジタルパーマ(ホットパーマ)と、エアウェーブの違いとは?同じ形状記憶のパーマなので持ちが良いのは一緒ですが、パーマがかかるメカニズムが違います。デジタルパーマ(ホットパーマ)デジタルパーマ(ホットパーマ)は約90℃の熱を加えることで、髪のタンパク質を変性させるのでしっかりパーマがかかります。乾かしても緩くなったりしませんが、少し硬い質感の仕上がりです。エアウェーブ髪への負担が少なく、柔らかく空気感のあるスタイルが表現しやすいのがエアウェーブです。55℃の風を使いながらしっかりと乾いた状態で、カールを記憶させていきます。ですので、スタイリングがとっても楽になります!パーマ、カラーは一緒にしても良いの?基本的にはパーマ、カラーのどちらも髪に負担がかかるメニューですので、同日で行うことはなるべく避けたほうが良いでしょう。ヘアカラー剤とパーマ剤はどちらも医薬部外品というジャンルの薬剤がほとんどで、薬機法ではこの医薬部外品同士を一緒に使うことを禁じています。ただ、現在コスメ(化粧品登録)タイプも増えてきています。どちらかの薬剤が化粧品というジャンルのものでしたら大丈夫ということもありますので、ご都合上、同日に行いたい場合はご相談ください。負担を最小限に抑える薬剤を選定し、ケアさせていただきます。ブリーチもしてパーマもしたい、どうしたら?基本的にブリーチをしてしまった髪にはパーマはかけられません。しかし、カットや部分的なブリーチなどでヘアデザインを楽しむことも出来ます。可能な範囲で、なりたい雰囲気やイメージに合ったデザインに近しいメニューをご提案させていただきます。黒染めした髪にパーマはかかりますか?黒染めをした髪は、ブリーチをしたのと同様になってしまうため、パーマはかけられません。ストレートした髪にパーマはかけられるの?ストレートをした髪の状態によります。アイロンを使ったストレートパーマ(縮毛矯正)で熱によるタンパク質変性をさせてしまった髪にコールドパーマ(機械を使わず薬剤の力だけでかけるパーマ)をかけることは基本的にできませんが…タンパク質変性を起こしていない髪であればストレートをしていてもパーマをかけることは可能です。また、縮毛矯正をした髪でも、エアウェーブでしたらかかります。どのようなパーマスタイルを望まれるかにもより、また、ストレートをしていない髪と比べて実現できるデザインは限られることもありますが…。毛髪診断無しでは判断しかねるので、諦めずに!ご来店時にご相談ください。≪writer≫木村 文一(キムラ ブンイチ)Terrace AOYAMA(テラス アオヤマ)住所:東京都港区南青山2-27-6 Reve南青山2FTEL:03-3408-5196
2018年04月19日カラーはなぜ染まるの?ヘアカラーは、アルカリの力で髪の表面のキューティクルを開いて、カラー剤の入る隙間をつくります。髪の中にある色素(メラニン)を分解し、代わりにカラー剤の持っている色味を入れて、酸化させ定着させていきます。髪の毛の色素を抜く<脱色>と髪に色味を入れる<発色>の2つの作用のコントロールでヘアカラーの仕上がりが決まります。<CMC>ここで大事になるのが、髪の中にある『CMC』というタンパク質の成分です。この『CMC』は、前処理剤として補うことができます。キューティクルの隙間から髪の中に入ったカラー剤は、髪の中の『CMC』とくっつき、シャンプーなどをしても色が抜けないシステムになっています。傷んでいる髪の毛などはこの『CMC』等の成分が少なく、髪の中に留まらずに色がすぐに抜けてしまうので、傷んでいて『CMC』が少ないと判断した時は、前もって補ってもらいましょう。髪の表面のキューティクルも大きく関係します!健康な髪はキューティクルが数枚重なり、閉じている状態です。染める時には、一度そのキューティクルを開きます。その一度開いたキューティクルの隙間から色がシャンプーなどの度に抜けてしまうのです。…ということは、カラー後にキューティクルをしっかり閉じることが、色を長持ちさせるためのポイントということになりますね!本来の髪は弱酸性です。カラー後はアルカリ性に偏っていますので、使用するシャンプー剤等に気を付けて、できるだけ早く弱酸性に戻してあげることが、キューティクルを閉じることにつながり、カラーの持ちも良くなります。髪も日焼けします春から夏にかけては紫外線も強くなります。肌と同じくらい髪にも紫外線があたり、日焼けします。日焼けによってダメージを受け、カラーが抜けやすくなります。最近は髪用の日焼け止めもありますので対策方法の1つにいいですね!まとめ他にも、カラーが抜けていく原因はあります…が、抜けていく過程も楽しめたらいいですね!そんな計算をたくさんして、美容師さんは色味や明るさを選択していると思いますので、安心してご相談ください!≪writer≫木村 文一(キムラ ブンイチ)Terrace AOYAMA(テラス アオヤマ)住所:東京都港区南青山2-27-6 Reve南青山2FTEL:03-3408-5196
2018年04月03日髪が痩せるってどういう事?実は…年齢を重ねるとともに、髪の中の成分が流失して空砲ができ、キューティクルは浮き上がって枚数も減って髪そのものが痩せていきます。具体的な現象としては、根元のボリュームがなくなったり、コシがなくなった、今までストレートだったのにうねりがでるようになった…など感じることです。抜け毛の原因はどんなことがあるの?抜け毛の原因に、以下のようなことが考えられます。・毛細血管の減少・血行不良・地肌の老化・地肌環境の悪化・ストレス、栄養不足などのライフスタイルの影響によるもの・ホルモンバランスの影響(女性→女性ホルモンの低下/男性→男性ホルモン)一日にどのくらい髪の毛が抜けるのかな?個人差はありますが、一日約50~60本抜けると言われています。生活習慣やエイジングによる影響もあるので、抜け毛が気になりだしたらできるだけ早く育毛ケアを始めましょう。育毛剤はどのくらいのペース?「育毛剤」と記載されているものは、化粧品ではなく医薬部外品です。定められた使用方法でご使用ください。清潔な地肌に塗布するのが一般的に効果的です。また、地肌が潤っているときの方が水分と一緒に浸透しやすいため、記載がなければ毎朝or毎晩のシャンプー後の清潔な地肌(ドライヤーで乾かす前)に使用されるのが良いです。頭皮のニオイが気になる頭皮の汚れや皮脂の過剰分泌→(酸化)→角栓→過酸化脂質→地肌トラブルにもつながる。地肌のターンオーバーの乱れが、匂いの原因になります。何度もシャンプーしてもべたつきが治らないのは?シャンプーが髪の毛に合っていない、又は洗い流しが足りない、トーリトメントが流しきれていないなどの可能性が考えられます。まとめ僕は良い美容師さんとは、一人一人の髪の状態や変化に気づき、適切な診断によってお客様に合った美しくなるためのヘアデザインを提案、提供できることだと信じています。適切な診断をするための知識も、とても大切です。お客様の期待に応えられるように日々の気づきを学びに変えています。≪writer≫木村 文一(キムラ ブンイチ)Terrace AOYAMA(テラス アオヤマ)住所:東京都港区南青山2-27-6 Reve南青山2FTEL:03-3408-5196
2018年03月30日直毛の人とくせ毛の人との髪の違いは?日本人にはほぼ「直毛の人はいない」と言われています。直毛とは毛髪の断面が真円で、髪の表面が全て同じ性質をもっています。くせ毛は断面が歪んでいて、表面は凸凹があり水を含みやすい部分と含みにくい部分の2つの異なる性質を持っています。くせ毛の種類うねる、膨らみやすい、チリチリしやすい…髪の癖はいろいろな種類があります。・縮れている毛<縮毛しゅくもう>・波状にうねって、カールしているくせ毛<波状毛はじょうもう>・ところどころでコイル状にねじれ、太さに均一感がない毛<捻転毛ねんてんもう>・一本の中に太い部分と細い部分がある毛<連珠毛れんきゅうもう>・表面はストレートでも内側など部分的にうねる髪どれもくせ毛です。湿気は髪につく?答えは…湿気は髪にはつきません。くせ毛は、髪自体が水分を含みやすい“親水性”の部分と、含みにくい“疎水性”の部分が混在するため、湿気の影響を受けやすく、より膨らんだりうねりやすくなります。くせ毛の対策方法は?くせ毛は直毛より湿気に弱い髪質なので、湿度が高い日は、髪にボリュームが出てまとまりにくくなったりもします。髪の毛がしっかり乾ききっていないと、湿気に負けやすく、うねりがでやすくなります。ブローの際は、髪をかき上げて、まず髪の根元からしっかり乾かすようにしましょう。くせ毛に敵した潤いを保つケアや湿気やダメージから守ってくれるケアが大切です。顔周りの特に気になるところや、前髪だけなど部分的にストレートをかけることもオススメです!それだけでも毎朝のお手入れがとても簡単になります。また、・くせ毛によりスタイリングがしにくい方・とにかく広がる髪をおさめたい方・多毛でお悩みの方…は是非一度、Terrace AOYAMAにいらして下さい!!くせ毛のお役立ちアイテムは??メイクジーナヘアスプレー外出前に、ブローやアイロンで綺麗にヘアスタイルをつくっても、いざ出かけたら膨らんじゃう…なんて経験はありませんか?それは空気中の水分を髪が吸ってしまうからなんです。…ということは、空気中の水分から髪を守ってあげれば良い!!という発想のアイテムが誕生します。(発売は4月下旬~5月上旬予定)髪の防水スプレーのような感覚で、出来上がったヘアスタイルに全体的にスプレーするだけです。湿度が高くなるこれからの時期はバッグに忍ばせておいて、外出前にひとふりしてあげると一日中素敵なヘアスタイルで過ごせますね!まとめ原因を知れば、対処法も分かります。髪がハネたり、うねったりしてお悩みの方はまず、担当の美容師さんに相談してみてください。良い美容師さんはその原因やハネ・うねりを抑えるためのスタイリング方法までアドバイスしてくれると思います!≪writer≫木村 文一(キムラ ブンイチ)Terrace AOYAMA(テラス アオヤマ)住所:東京都港区南青山2-27-6 Reve南青山2FTEL:03-3408-5196
2018年03月20日シャンプーの効果を正しく発揮する洗い方とは?ズバリ!泡立てが大事です。たっぷり地肌まで水分を含ませた状態で、シャンプー剤を空気を含ませながら泡立てます。そうすることによってきめ細やかな泡立てができます。地肌から毛先まで泡がいきわたっているようにしましょう。シャンプーは指の腹を使ってマッサージするように洗います。指圧のマッサージ効果で血行促進作用もあります。最後にはしっかりとシャンプー剤が残っていないように洗い流しましょう。シャンプー剤の流し残しは、フケやかゆみの原因にもなりますので注意しましょう。ちなみに・・・ブラッシングはどのくらいのペースですればいいの?クッション性の高いマッサージブラシは、地肌の血行促進にもなるので毎日行っても問題ありませんが(シャンプー前がおすすめ)、何度も髪をとかすと摩擦ダメージの原因につながるのでご注意ください。シャンプーの時に意識したいマッサージのツボは?主にフェイスライン、頭頂部に多く存在します。前頭部には顔のシワやたるみに影響し、エイジングに効果的です。正中線(前面・背面の中央を頭から縦にまっすぐ通る線のこと)の指圧には頭痛や薄毛に。側頭部や、黒目の後ろ、前頭葉は目や顔の疲れに効きます。お家でのトリートメントは時間を置いた方が良い?時間を置くことで浸透が促進されるのでより効果的です。ホットタオルもオススメです。ただし、地肌にトリートメントがつかないように注意しましょう!ヘアパックとマスクは意味があるの?特に髪のダメージが気にならない方は必要ありませんが、集中ケアとしてオススメです。ダメージ毛に必要な成分を補い、守ってくれます。毎日行うと過剰ケアになり過度な重さなどが残ってしまうモノもある為一般的にはダメージに合わせて定期的にご使用ください。地肌ケア、髪のケアの違いは?地肌の細胞は生きていて、髪の細胞は死んでいます。なので、それぞれ別のケアが必要です。◆地肌お顔と同じように清潔に保って、皮膚や細胞にアプローチするケアが必要です。◆髪髪に含まれる成分と同じような成分を補い、日常ダメージを防ぐため、保湿・保護してあげるケアが必要です。普段お客様から髪のお手入れについてはよく質問されます。小さな疑問を解決することがヘアスタイルを綺麗に維持するにはとても大切です。気になることは、どんな事でも聞いてみましょう!≪writer≫木村 文一(キムラ ブンイチ)≪所属美容室≫Terrace AOYAMA(テラス アオヤマ)住所:東京都港区南青山2-27-6 Reve南青山2FTEL:03-3408-5196
2018年03月12日シャンプーを選ぶ時のポイントは?シャンプーを選ぶ時、何をポイントにして選べば良いのか知っていますか?とても大切なのは、汚れを落とす洗浄の働きをする界面活性剤です。アミノ酸系または頭皮のpHに近い弱酸性のものが良いです。また、自分の髪質と頭皮の状態に合ったシャンプーを使うことも大事です。脂っぽいのか、乾燥しがちなのかを判断して、頭皮の状態に合わせることが大切です。乾燥しがちな方→→→アミノ酸系の界面活性剤を使用したシャンプー油分が気になる方→→弱酸性の石鹸系の界面活性剤を使用したシャンプーこれを目安にして選びましょう!乾燥しがちな方乾燥しがちな方は、『アミノ酸系の界面活性剤』を使用したシャンプーがおすすめです。シャンプーを選ぶ際に成分を良く見てみましょう。ちなみに、こちらのTerrace AOYAMAのオリジナルシャンプーは頭皮にやさしく低刺激で、適度な洗浄力のあるアミノ酸系シャンプーです。油分が気になる方水道水に含まれる金属イオンが年齢と共に髪に蓄積します。ゴワつきや艶の低下につながり、トリートメントの浸透も妨げます。そんな要因を余分な皮脂や気になるニオイと一緒に洗浄してくれるのがヴィージェシャンプーです。界面活性剤はスルホコハク酸と酸性石鹸系の洗浄成分が採用されています。シャンプーとトリートメントどちらが重要?さて、シャンプーとトリートメント、どちらの方がより重要でしょうか?答えは、「どちらも重要」です。が、中にはトリートメントを必要としない人もいます。(主に赤ちゃんやお子様、坊主の方etc…)なぜどちらも必要かというと、シャンプーとトリートメントは全くの別物だからです。シャンプーは主に頭皮を洗い、地肌を清潔に保つ物です。また、髪の表面についたホコリやゴミを洗い流す役割があります。トリートメントは髪の内部に浸透し、傷みの補修や栄養分を補う役割があり、日常受ける摩擦によるダメージから髪を守ります。なので、シャンプーもトリートメントも必要なのです!こちらのGlobal Milbonは髪質やダメージの状態に合わせて、シャンプー&ヘアトリートメントが数種類。サロンでの仕上がりを持続させるためのホームケアアイテムがあります。理想は「月1回、プロの手によるサロンケア」と「4週間、自分の手によるシンプルなホームケア」を繰り返すことです。シリコン入りのシャンプーは髪に良くないの?シリコンは髪の手触りを良くしてくれる成分なので髪を美しく保つ為には必要ではあります。が!地肌には特に必要ありません。また、シリコンの種類によっては必要以上に髪に残してしまうモノもある為、プロにご相談の上購入されることをオススメします。シャンプーをすれば頭皮も綺麗になる?頭皮の表面は綺麗になります。ですが、毛穴の中に詰まった汚れなどはなかなかシャンプーだけでは落としきれません。毛穴の中の汚れを浮かして取り除いてくれる地肌のクレンジングを定期的にされる事をオススメします。地肌のターンオーバーを整えたり、健康な髪を育むために、スキャルプケアで地肌環境を整えることもオススメします。毎日やってしまうと必要な皮脂までも取り除いてしまうので、月に1~2回のペースが良いでしょう。まとめ世の中には沢山のヘアケアに関するアイテムが溢れています。その中から自分に合うものを探し出すのはなかなか難しかもしれません。ご自身の髪や、地肌を正しく診断してくれる美容師さんとの出会いが、理想のヘアケアへの第一歩だと思います。そんな目線でヘアサロンを探してみるのも良いかもしれませんね!≪writer≫Terrace AOYAMA/木村文一
2018年03月01日オーガニックシャンプーは本当に良いの?オーガニックを使用した商品が今大変話題になっています。オーガニックというのは、無農薬で化学肥料なども使わずに植物を育てる有機栽培の事です。そんな有機栽培で育てられた植物を使用して製品化されたシャンプーをオーガニックシャンプーといいます。オーガニックシャンプーが一概に悪いとは言えませんが、植物性のものだけで作られている製品は、比較的アレルギーを引き起こしやすいので注意が必要です。また、地肌・頭皮が洗いやすいように泡立ちの良い物・洗い上がりの髪がキシみにくい製品を選びましょう!パーマ・カラーした後はシャンプーをしていいの?カラーやパーマ後の毛髪は化学反応により不安定でデリケートな状態です。24時間程度は安定させるためにその日はシャンプーせずなるべく次の日にしましょう。ダメージを受けやすい状態なので、パーマやカラーの持ちの低下にもつながります。シャンプー後すぐに髪を乾かさないとダメですか?5分以内にすぐ乾かし始めてください!髪の根元から頭皮の体温により乾いてきてしまいます。根元が乾いてしまうと生え癖のまま毛先が向いてしまうので、方向を変えることができません。そうすると思ったように毛先が内側に向かなかったりハネてしまったりします。また、濡れたままの髪はダメージを受けやすいので、枕などの摩擦でもダメージにつながります。なのでなるべく根元から乾かしましょう!乾かし方のポイントはありますか?根元が起きていると毛先が自然と内側に向く習性がありますので、根元を地肌から起こすように意識して乾かしましょう。根元の立ち上がり次第で毛先も決まる!という事ですね。また、毛先は乾きやすいため、毛先から乾かすと必要以上に毛先の水分も奪ってしまいますので要注意です。どのくらい乾かせば良いの?100%乾かしてください。髪の毛が濡れているとキューティクルが開いている状態になります。その状態のまま自然乾燥してしまうと髪の摩擦などによって枝毛の原因になったり、チリチリとしてしまう原因になります。枝毛になってしまった髪の毛は切るしか治す方法はありませんので必ず、100%乾かしましょう!!まとめ春に向けてスタイルチェンジを考えている方が多いと思います。サロンでの仕上がりを自宅でもより簡単に再現、維持するにはこういったシンプルな疑問を解決して行くことが大事ですね!これからも、そんな疑問にドンドン答えていこうと思います。≪writer≫Terrace AOYAMA/木村 文一
2018年02月24日俳優・木村拓哉が、2006年公開の『武士の一分』以来となる時代劇主演に挑んだ。初タッグとなる三池崇史監督が「キャスティングは運命」と語る通り、木村は吸い寄せられるように『無限の住人』(4月29日公開)に身を投じ、百人斬りの異名を持つ不老不死侍・万次を憑依させた。剣客集団・逸刀流に両親を殺され、敵討ちを渇欲する少女・浅野凛の用心棒を請け負いながら、「正義とは何か」「命とは何か」を投げかける。1993年から2012年まで漫画家・沙村広明氏が命を削るように描き続けた万次を、木村はどのように体現したのか。「無限」を「時間や時空ということではなく、想い」と捉えていた木村。今回のインタビューでは全6回・約7000字にわたり、本作に対する木村の「無限の想い」に迫る。第2回は「万次との向き合い方」と「役作り」。○原作画集を胸に――万次は右目に傷を負った独眼の侍です。そのことにもこだわりがあったと聞きました。あの沙村さんの世界観を三池監督のもとで具現化していく上で、「万次をやらせていただく」ということがすべてでした。役を作っていくというよりは、独眼は「条件」。「右目を特殊メイクしよう」ではなくて、1つの条件として当たり前にやったことでした。――撮影の合間も含め、不都合なところもあったのでは?不都合どころじゃなかったです(笑)。撮影がはじまって3~4日は、階段の昇り降りすらやっと。現場にはプレハブの支度小屋があったんですが、そこで衣装を着させていただいて、京都の太秦のスタッフが帯をグッと締めてパンパンとお尻をたたいて送り出してくださる。そこから階段で下りていく時に、クランクインして3日ぐらいは危険を感じました(笑)。アクションの撮影をする頃にその感覚は自分の中に染み込んできていたので問題ありませんでした。――今回の撮影で追い込まれたことは?肉体的にハードだったり、そういう大変なところは本編の中に必要ないものです。作品にいらないものは、現場にもいらない。自分が寒いとか、痛いとか、作品には関係ない。本編に必要なものしか、現場にはないんです。○不器用な男・万次に抱く「哀れみ」――万次をどんな男と捉えていますか?不器用ですよね。なんか、包み込むことができないやつというか。長い間、生きてはいるけども、人を包む優しさというものを持てていない。きっと不器用だから、「必要ない」と思っているんでしょうが、不器用な分、正面から当たって向き合っていく。愛おしさを超え、哀れみを感じます。台本は設計図。だからといって台本とは別に原作を現場に持ち込むとか、(市原)隼人みたいにハイエナの捕食動画を見るとかもなかったんですけど(笑)、温度というか、どこか基準として感じていたかったので、沙村先生の画集は近くに置いておきました。――そんな万次をどのように表現しようと思ったのでしょうか?万次は、決して剣に長けた人間ではありません。実はめっちゃ弱いんですよ。八百比丘尼から無理やり血仙蟲を入れられて無限の命を手にし、あとは彼が判断していく。とんでもない時間を生きながら、剣を手にする身としてはずっと決められずに、答えを探し続けてきたんじゃないかと、台本を読んだ後に思いました。そんな彼の前に、杉咲(花)さんが演じてくださった町・凜が現れたことによって、最終的に理由というか答えが出せたんじゃないかと。そういう自分なりのアプローチの中で、撮影させていただいていました。杉咲さんの凜を感じると、自ずと答えが出てきました。■プロフィール木村拓哉1972年11月13日生まれ。東京都出身。O型。これまで数々の出演ドラマをヒットさせ、映画では『君を忘れない』(95)、『HERO』(07・15)、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(10)などに出演。スタジオジブリ作『ハウルの動く城』(04)ではハウルの声優を好演した。山田洋次監督がメガホンを取った時代劇主演映画『武士の一分』(06)は、興行収入40億円を超えるヒットを記録した。
2017年04月30日俳優・木村拓哉が、2006年公開の『武士の一分』以来となる時代劇主演に挑んだ。初タッグとなる三池崇史監督が「キャスティングは運命」と語る通り、木村は吸い寄せられるように『無限の住人』(4月29日公開)に身を投じ、百人斬りの異名を持つ不死身の侍・万次を憑依させた。剣客集団・逸刀流に両親を殺され、敵討ちを渇欲する少女・浅野凜の用心棒を請け負いながら、「正義とは何か」「命とは何か」を投げかける。1993年から2012年まで漫画家・沙村広明氏が命を削るように描き続けた万次を、木村はどのように体現したのか。「無限」を「時間や時空ということではなく、想い」と捉えていた木村。今回のインタビューでは全6回・約7000字にわたり、本作に対する木村の「無限の想い」に迫る。第1回は「三池崇史監督との出会い」と「三池組」について。○「とんでもない返事をしちゃった」――本作の制作が発表された時、「今回参加するにあたって三池崇史さんという存在が大きかったですし、映画監督が映画を撮りたいという前提で自分を欲してくれたということが一番大きかったです」とコメントを出されていました。あらためてお気持ちをお聞かせください。そこに尽きます。目の前に三池崇史さんがいて、「やろうよ」と言われたこと、それがすべてです。出演を決めた「経緯」とかはなく、時間の流れは全然ありません。その「瞬間」というか。一映画監督が「やろうよ」と言ってくださったことに尽きます。監督の初対面、正直僕も相当構えていたと思います。後日、監督から「趣味、威嚇でしょ?」と言われるほどで、その時はすぐに「そんなことないです」と否定しました(笑)。お会いした場所が特殊な環境で。収録場所まで来てくださったんです。そんな状況で「三池崇史」が現れた。監督はどこか「Let’s」な感じではなくて、「Excuse」な感じ。後日、「それは威嚇されたからだよ」と説明されて笑い話になったからよかったんですが、正直、すごく間合いを取り合っていたような気がします。威嚇ではなく、構えていた。若干色が入ったメガネを掛けられているんですが、その奥には監督としての責任を果たしてきた方の眼差しがありました。「信じたい」という思いになり、「よろしくお願いします」という言葉を掛けさせていただきました。その後に、便利な通販のアプリで原作を大人買いして読んでみると……とんでもない返事をしちゃったなと(笑)。○ヘアメイクの反応にハラハラ――三池監督は、万次と木村さんは相通ずるものがあるとおっしゃっていましたが、それについてはどのように思いますか?三池監督はそうおっしゃるんですけど、そうやって荷物を背負わされる感じはあります(笑)。監督の中でのイメージなんでしょうね。でも……そこまで孤独じゃないですよ? 万次ほどは(笑)。――三池組は何度も衣装合わせをすることでも知られていますが、実際に体験していかがでしたか?最初は「なぜ?」と思いました。でも、回を重ねていくごとに安心していく。監督、衣装部が「よしよしよし」と大事に作り上げていく場ではなく、僕らのためにやってくれているんだと気づきます。「ようこそ三池組に」みたいな雰囲気はありません。自分が手にする鉄の武器を、すごくぶっきらぼうに渡される。でも、そこでの感覚は1つも無駄になっていません。最初の頃、メイクを統括するスタッフの方が沙村先生のイラストとメイクした自分を見比べて、首をかしげたときは、さすがに「いやいやいや!」と焦りました(笑)。■プロフィール木村拓哉1972年11月13日生まれ。東京都出身。O型。これまで数々の出演ドラマをヒットさせ、映画では『君を忘れない』(95)、『HERO』(07・15)、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(10)などに出演。スタジオジブリ作『ハウルの動く城』(04)ではハウルの声優を好演した。山田洋次監督がメガホンを取った時代劇主演映画『武士の一分』(06)は、興行収入40億円を超えるヒットを記録した。
2017年04月28日ミュージカル『フィフティシェイズ!~クリスチャン・グレイの歪んだ性癖~』の公開フォトコールが28日、東京・新宿FACEで行われ、出演する浜中文一(関西ジャニーズJr.)、玉置成実、明星真由美、安田カナ、佐藤仁美、大澄賢也、演出の河原雅彦が取材に応じた。同作は、全世界で大ヒットした官能小説『50 Shades of Grey』をパロディ化したオフ・ブロードウェイミュージカル。朗読会で小説『50 Shades of Grey』について語り合う奥様たちが盛り上がっていると、そのシーンがコメディタッチで再現される。R15作品となっており、過激なシーン・セリフが盛りだくさん。主演を務めた浜中も、セクシーな姿を見せた。浜中演じる青年実業家・グレイに調教される女子大生・アナを演じた玉置は「座長が振り切ってくれてるので、ついていく」と信頼を寄せている様子。一方浜中は「こっちの方が僕らしい」と語り、「やっとオフィシャルでこういうことができる。今までは勝手に僕がやってただけなので、やっと事務所に認めてもらえたかなあ」と心情を吐露した。また浜中は、同作の見どころについて「今回はみなさん一緒になって楽しめる。会場もそうですし、内容的にもそうで、一緒に演じる感じを体感してほしい」と示し、「僕自身はようやく、真の浜中文一が出せるなと思います。これが本来の僕なので。そういう人間なんで僕」と答え、周囲の笑いを誘っていた。演出の河原は、浜中の演じた役について「オフ・ブロードウェイの方では、ものすごく太った、3枚目のおじちゃんがやってるんです」と説明。浜中が演じることになり「大丈夫かなあと思っていましたが、変態でした」と安心した様子を見せた。河原は「下品なことって、やる側は品がないとダメ」と話し、浜中は「ひょうひょうとやってくれる」と評価。「文ちゃん以外できるのかなってくらい。かわいそうに、文ちゃん。森光子さんの『放浪記』くらいやればいいのに」と、今後の上演にも意欲を示した。河原はさらに「みんな家では、いやらしいことをしてるでしょう」と語りかけ「エロはコミュニケーションツールとして、全世界に通用するもの」と持論を展開した。そして「東京オリンピックの年は、イヤホンガイドでこれを再演したら、歌舞伎座に負けないくらい、外人さんが楽しんでくれるんじゃないかなと思うので、広い心を持ってください」と、日本の観客にうったえかけた。東京公演は新宿FACEにて11月28日~12月11日、大阪公演はサンケイホールブリーゼにて12月28日~29日に行われる。
2016年11月28日SMAPの木村拓哉が、26日放送のTOKYO FM『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(毎週金曜23:00~)で、前回の放送でグループの解散を報告したことに対するリスナーの声を紹介し、自身の思いも語った。木村は「先週の放送での僕のコメントを踏まえての感想などもたくさん届いていますので、できる限り紹介させていただきたい」と話し、「あふれ出てくる思いと気持ちをいろいろ伝えてくれてありがとう」「この前の放送でキャプテンの声が聞けてうれしかったです。キャプテンもう謝らないでください。ずっとずっとついていきます」「気を強く持ってください」という応援や感謝のメッセージを紹介。「本当にたくさんのメッセージありがとうございます」と感謝した。そして、「厳しい意見もあります」と続け、「なんで解散という大事なときにすぐに帰国しなかったんでしょうか。無念だと思うならすぐに帰国してどうして解散を止めなかったんですか」と批判的な意見も紹介。さらに、「こんな中途半端な情けない終わり方は認めません。ラストコンサート、『スマスマ』でのライブ、シャッフルビストロ、年末の音楽祭、そして紅白…どれか一つでもいいからやってください。ファンにちゃんとけじめのさよならをしてください」と訴える声も紹介した。木村は、「みんなの今思っていること、今言いたいことを正直にメールで送ってくれるっていうことが、自分がいていい意味なんだなと思いました」と自身の存在意義を感じながら、「みんなの気持ちを感じつつ、自分ができることを、自分の進むべき道を前に進みたいと思います」と決意。「みんなの気持ちがあるんだっていうことを…だから自分がいていいんだと思って進んでいきますんで、これからもよろしくお願いします。そしてありがとう」と呼びかけ、「この曲に集約されるかな」として、SMAPの「ありがとう」を流した。ツイッター上では、「自分がいていいんだ」という木村の発言に対して、「そんな辛すぎる言葉を言わせてしまった。いてくれないと困ります」「胸がギューっとなった」「相当辛かったろうね」「珍しく言葉の端々に心の奥のほんの少しの弱さが出てて泣けた」「当たり前じゃん、いて貰わなきゃ困るんだよって声に出して答えてしまう。…どんだけ傷ついてんだよ~号泣」と木村の心情を察する声が上がった。
2016年08月27日SMAPの木村拓哉が、19日放送のTOKYO FM『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(毎週金曜23:00~)で、解散について謝罪した。解散発表後、メンバーが話題に言及するのは稲垣吾郎に次いで2人目。木村は冒頭、「みなさんこんばんは、木村拓哉です。今回はSMAPの件でみなさんにつらい思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と心境を告白。「僕と同じように、今まで生活の一部、人生の一部としてSMAPと関わってきてくれたファンのみんなに、今…本当に言葉が見つかりません」と語った。そして、「すべてのSMAPファンのみんなに、ただただ申し訳ないという気持ちしかありません」と続け、「本当に…ごめん」と謝った。SMAPは14日未明、今年12月31日をもって解散することを電撃発表。『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』のこの日の収録分は解散発表前に収録されていたというが、急きょ冒頭にメッセージが差し込まれる形となった。
2016年08月19日SMAPの木村拓哉が、何も聞かされずに連れ出されるフジテレビ系単発バラエティ番組『SMAP×SAMP Presents 木村拓哉先輩、ついて来てもらっていいですか?』が、25日(22:00~23:09)に放送される。この番組は、桐谷健太と濱田岳の後輩2人が、それぞれ木村を強引に連れ出して遊びに行く様子に密着するもの。桐谷は、どうしてもキャンプに行きたいと誘うが、木村は「虫がなかなか手ごわい」と乗り気ではない。それでも、必死に連れ出して車で東京・奥多摩へ向かい、テントや、カレー作り、キャンプファイヤーをするために必要なものを買い込んでいく。そしてキャンプ場に到着。桐谷は、釣りがうまく行かず必死になるなど楽しみ、カレー作りも終えると「まだやりたいことがある」と切り出す。木村は「カレーで満足だけど」とつれないが、桐谷は「いや、ここからです! 歌いたいんです!」と懇願。歌のしおりまで準備しており、高校の頃に大好きだったという思い出のSMAPの曲を熱唱する。さらに、自身の曲「海の声」を、たき火を囲みながら、2人でハーモニーを奏でる。一方濱田とは、山梨・山中湖へ。普通の人はすぐに乗りこなせないという、水上を何メートルも上まで高く上がる「フライボード」に挑戦し、2人とも運動神経の良いところを見せる。ロケを終えた木村は「岳くんと健太は、これまで2人ともドラマで共演していて、共通の時間を持てている相手ではあるけど、いざスタートしてみると少し照れ臭さかったです」と感想。最初は2人きりで何を話そうかと不安だったそうだが、「やりたいことに連れ回されるうちにそれもなくなり、結果的にすごく楽しいロケになりました」と振り返る。また、桐谷からは「拓哉さん、サインもらっていいですか?」とお願いされて、快く応じたそう。濱田は「基本的に人に心の扉を開かない」そうだが、今回は「開けおてます」と言ってくれたそうで、木村も喜んでいた。
2016年07月21日SMAPキムタクこと木村拓哉氏出演の春の新ドラマ、「アイムホーム」が4月16日よりスタート! 盛りだくさんの新作の中で中国人もこのドラマに注目している。中国版ツイッター「ウェイボー」からその期待の声を拾ってみた。○春の新作ドラマ、期待は木村拓哉と堺雅人ウェイボーでも「春の日本ドラマのテーマは木村拓哉vs堺雅人」という声が上がるように、春の日本ドラマで注目されているのは木村拓哉氏の「アイムホーム」と堺雅人氏の「Dr.倫太郎」だ。出演するドラマが高視聴率をたたき出したことで「キムタク神話」もささやかれた木村拓哉氏と「半沢直樹」で新・視聴率男の名を得た堺雅人氏、どちらが視聴率で勝利するのか。確かに気になるところだ。木村拓哉氏は中国で「木村大神」という愛称を得ている。「大神」とは神のような人物のことを指す呼び方だ。「神」と戦わねばならない堺雅人氏の愛称はというと「雅人叔」。愛称的には堺雅人がいささか不利なようにも見える。○「木村拓哉という名のウイルスに罹っている」「初めて見た日本のドラマは木村大神のものだった」というコメントもあるように、木村拓哉氏は長きにわたって中国でも愛されてきた俳優だ。「これまで神のドラマはどれも見ているけど、彼を見るとテンションが上がる。きっと私は木村拓哉という名のウイルスに罹っているんだと思う」「木村大神は経典! 永遠に越えるものはない! 」というように、すでに崇拝の域に達しているような声も。また、「すごく見たい! 木村大神はついにいい脚本に出会えた感じだね」「木村大神の新ドラマ、良さそう」というように、ドラマそのものに期待する声もある。初回ではヒップダンスも披露した木村大神、今後の活躍・展開に中国からも期待されている。※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年04月17日