東京ディズニーシーは“Wish”(=願い)をテーマに開園15周年記念イベント“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”を開催中だが、去る7月27日、東京ディズニーリゾート全体をつなぐディズニーリゾートラインも開業15周年を迎えた。その特別な日を記念して、Youtubeの東京ディズニーリゾート公式チャンネルにスペシャルムービーが登場した。このスペシャルムービーには、東京ディズニーリゾートをめぐるディズニーリゾートラインが運行している様子を収録。普段の姿だけでなく、なかなか見ることができないレールが切り替わる瞬間や車両を洗浄する風景は、同公式チャンネルでは初公開となるという。ディズニーリゾートラインは15年前の2001年7月27日、東京ディズニーシーと東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの開業に先駆け、JR舞浜駅と2つのパーク、周辺ホテルをつなぐ交通機関として正式開業。現在は東京ディズニーシーの“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”にちなみ、特別なデザインのラッピングモノレールも期間限定で運行している。初めて見る人はときめいてしまうだろうミッキーマウスの形をしたユニークな窓と吊革をはじめ、波が打っているような美しいデザインの車体に爽やかなカラーリングは、ディズニーのテーマに沿っている夢のモノレールと言っても過言ではない。この先も東京ディズニーリゾートの夢をつないでくだろうディズニーリゾートラインの特別動画に注目して。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月29日東京ディズニーリゾート初の「ファッションドール」が登場。2016年7月22日(金)、東京ディズニーランド「トイ・ステーション」と東京ディズニーシー「マーメイドトレジャー」で発売される。ファッションドールのテーマは、“東京ディズニーリゾートに遊びに来た、おしゃれでファッショナブルな女の子”。リアルな表情に加え細部にまでこだわった衣装と、様々なポージングがとれるしなやかな体が特徴だ。洋服は全4種類。それぞれミニーマウスやデイジーダックなどのディズニーのキャラクターを元にデザインされており、パークに一緒に連れてきてシンデレラ城などの風景を背景にしてみると、まるでおとぎの世界に迷い込んだかのような世界を楽しむことができる。【詳細】東京ディズニーリゾート ファッションドール発売日:2016年7月22日(金)販売店舗:東京ディズニーランド「トイ・ステーション」、東京ディズニーシー「マーメイドトレジャー」価格:各3,600円(税込)※デザイン・価格の変更や品切れとなる場合有り。【問い合わせ先】東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632(9:00~19:00)©Disney
2016年07月25日“Wish”(=願い)をテーマに、東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”を開催中の東京ディズニーシーでは7月9日より新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」が待望のスタート!制作シーンや新ショーの一部などを約80秒にまとめたスペシャルムービーが、TDR公式YouTube上で公開中だ。この「アウト・オブ・シャドウランド」の楽曲制作には、シンガー・ソングライターのアンジェラ・アキが参加しており、2014年夏以降、日本での音楽活動を休止してロサンゼルスの音楽大学に留学していたアンジェラさんが、主人公の少女が歌う曲など3曲の作詞をディズニーのスタッフとともに作曲。ミュージカル音楽作家としての活動を本格的に開始した。そして同ショーの本格スタートにあわせ、アンジェラさんやディズニーのスタッフたちによる「アウト・オブ・シャドウランド」の制作シーンや、ショーの一部などを約80秒にまとめたスペシャルムービーが、YouTubeのTDR公式チャンネルに登場した。「アウト・オブ・シャドウランド」は内気でおとなしい少女が、自分の心の中にも勇気が宿っていることに気づいて、その勇気と自分の想像力で不安と恐れを乗り越え、ことを学んでゆく姿を描く、東京ディズニーシーによるオリジナルのミュージカルショーのこと。アンジェラさんは「このプロジェクトに関われたことは奇跡であり、今後自身のミュージカル作品を手掛ける上で一生の財産になりました。総合芸術といえる未体験のショーを、ピュアな気持ちで細胞の隅々まで感じて欲しい」とコメント。強い自信で作品を送り出す。アンジェラさんの想い、そして“Wish”がつまった新ミュージカルショーは、絶賛上演中だ。■「アウト・オブ・シャドウランド」・公演場所:ロストリバーデルタ ハンガーステージ・公演時間:約25 分(1 日3~6 回公演)・出演者数:18 人※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月23日東京ディズニーシー開園15周年を記念して20日(水)に発売される『東京ディズニーシーザ・ベスト ノーカット版』の特別映像が公開になった。名作映画『リトル・マーメイド』をモチーフにしたミュージカルショー『アンダー・ザ・シー』と、メディテレーニアンハーバーで展開される『レジェンド・オブ・ミシカ』の模様が収録されている。公開された特別映像本ブルーレイ/DVDは、東京ディズニーシーで15年間に行われたショーやパレードを、開始された時期で四季で分けて収録したもの。東京ディズニーシーは、東京ディズニーランド同様、ディズニーの名作映画のキャラクターや世界観、映画づくりの過程で得たノウハウが存分に盛り込まれており、ショーやパレードは映画ファンの視点から観ても新たな発見や興奮がある内容ばかりだ。このほど公開になった映像に登場する『アンダー・ザ・シー』はその名の通り、海底にいるような美術と、キャストの華麗な動きが見どころ。一方、『レジェンド・オブ・ミシカ』は野外の空間を存分に活かした演出が楽しめる映像で、繰り返し楽しめる内容になっている。『東京ディズニーシーザ・ベスト ノーカット版』コンプリートBOX ブルーレイ 18800円+税DVD 15200円+税7月20日(水)発売
2016年07月13日「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーで7月8日(金)、翌9日(土)に始まる新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」のプレビューが開催され、最新の映像技術によるステージがお目見えした。「アウト・オブ・シャドウランド」とは、ハンガーステージのために書き下ろされた全く新しい東京ディズニーシーによるオリジナルストーリーのミュージカルショーのことで、内気でおとなしい少女を主人公に、彼女が自分の心の中にも勇気が宿っていることに気づいて、その勇気と自分の想像力で不安と恐れを乗り越え、成長してゆく姿を描く。同ショーでは最新技術を駆使していて、シーンごとに色鮮やかに切り替わるプロジェクションマッピングやダイナミックに80度傾斜するステージ、迫力あるライブパフォーマンスなど未体験の感動と世界観が広がるショーで、“Wish”(願い)をテーマに15周年イベントを繰り広げている東京ディズニーシーにぴったりの新ミュージカルショーになっている。「アウト・オブ・シャドウランド」はロストリバーデルタのハンガーステージでの公演で、約25分(1日3~6回公演)。出演者数は18人。公演2回目以降の鑑賞には、抽選必要。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月08日「東京ディズニーシー」の開園15周年を記念して、四季ごとに選りすぐりのショーやパレードを収録した「東京ディズニーシー ザ・ベスト<ノーカット版>」がブルーレイとDVDで7月20日(水)より発売される。本日7月6日(水)から「東京ディズニーリゾート」では一部商品が先行発売となることに合わせ、「東京ディズニーシーザ・ベスト‐春&アンダー・ザ・シー‐<ノーカット版>」から2004年に開催された「“ショービズ・イズ” featuringミッキーマウス」と「スターライト・ジャズ」の映像の一部が、いち早くシネマカフェに到着した。15年間に渡り、趣向をこらしたさまざまなショーやパレードを披露してきた「東京ディズニーシー」。今回の「東京ディズニーシー ザ・ベスト<ノーカット版>」には、厳選されたショーやパレードを春、夏、秋、冬にわけてノーカットで収録。ゲストの手拍子や歓声までも収められており、まるで実際に東京ディズニーシーにいるような気分に浸ることができる。到着した映像の「“ショービズ・イズ” featuringミッキーマウス」は、2004年「ザッツ・ディズニーテイメント」として開催されたイベントの昼に行われたメインショー。「ディズニーテイメント」とは、「ディズニー(Disney)」と「エンターテイメント(Entertainment)」を組み合わせて作られた造語のこと。その言葉どおり、ミッキーと仲間たち、そして大勢のエンターテイナーたちが、歌や踊りはもちろん、アクロバティックな大道芸も披露するエキサイティングなショーを、ノーカットで30分まるまる収録している。ちなみに、ミッキーの華麗なドラム演奏は、2006年から開催された大人気のショー「ビッグバンドビート」に引き継がれている。また、「スターライト・ジャズ」は、「ディズニーテイメント」の夜の部として開催されたショーで、昼の雰囲気とはガラリと装いを変えたナイトクラブ風のステージ。名曲「スウィングしなけりゃ意味がない」など、1920年代~40年代のジャズナンバーを中心に、バンドの生演奏によるシンガーたちの歌や、ダンサーたちによる優雅なダンスなどが披露される大人のショータイムを演出。25分ノーカットで収録されている。これらも含め、「東京ディズニーシーザ・ベスト-春&アンダー・ザ・シー-<ノーカット版>」には、10周年記念の際の盛大なグリーティングショー「Be Magical!」、アリエルと海の仲間たちが勢揃いして繰り広げる海のお祭り「アリエルのシーサイドトレジャー」、ショービジネスの素晴らしさを伝える昼間のメインショー「“ショービズ・イズ” featuring ミッキーマウス」、昼の雰囲気とは装い新たに行われた、ジャズバンドによる大人のパーティ「スターライト・ジャズ」の4つのショーに加え、レギュラーショーからは、まるで海底にいるような気分になれる幻想的なミュージカルショー「アンダー・ザ・シー」を収録。現在、開園15周年を祝うアニバーサリーイベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」真っ最中の「東京ディズニーシー」。その15年の思い出をノーカットでふり返ることができ、ファンにとっては永久保存版となりそうだ。「東京ディズニーシーザ・ベスト コンプリートBOX<ノーカット版>」ブルーレイ&DVDは7月20日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)
2016年07月06日15周年イベントを開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは“15周年・やり過ぎの夏”と題して、夏のスペシャルイベントもスタート。ゲストとエンターテイナーが盛大に水をかけあう「ウォーター・リ・ボーン・パーティ」など夏のエンターテイメントが続々と登場しているが、パークをもっと満喫できる“やり過ぎ”ゲームやフードも見逃せない。ラグーン・デッキ周辺にある「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・マーケット」には、夏限定の“やり過ぎ”ゲームやフードが登場。ラグーン沿いの特設エリアに設置した、4種類の的を水で勢いよく射抜く「ウォーター・バズーカ・ゲーム」は、「“やり過ぎ”ゲームセット」(¥1,000)を購入するとチャレンジできる。コカ・コーラ ネームボトル(15周年限定パークオリジナル・パッケージ)を購入すると、巨大なウォーター・バズーカを使って3回まで撃つことがOKで、的に向かってブッ放せばたとえ当たらなくても気分スッキリだ。そのネームボトルには好みの日付と名前が刻め、ゲームに当たればプラス1本プレゼントだそう。また、同マーケットには、「やり過ぎフラッペ!」も新たに登場。レギュラーサイズの「ゼリー・フラッペ」(¥600)を購入後、ショップの前にあるルーレットを回して当たれば、そのフラッペが超ビッグサイズに。その重量は、およそ3キロ!そのほかコーラに漬けて焼き上げた夏限定のスペシャル・チキン「コーラチキン・セット」(¥880)なども人気だ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、3月18日に開業15周年イベントをスタート。この“15周年・やり過ぎの夏”ではパーク史上最大量の水をかけあう「ウォーター・リ・ボーン・パーティ」をはじめ、週刊少年ジャンプ(集英社)と大々的にコラボレーションした「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」、根強い人気を誇る“リアル”な妖怪体験をパーク全体で満喫できる「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」なども同時に開幕。パークの“やり過ぎ”の夏休みを、期間限定“やり過ぎ”ゲームやフードでも大満喫して。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年07月05日ケツメイシが8月6日(土)に神奈川・日産スタジアムで行うメジャーデビュー15周年記念公演のライブビューイングが決定した。ケツメイシ史上最大規模となる同公演は、ファン投票によってセットリストが決定するベストライブ。公演のチケットは一般発売開始とほぼ同時にソールドアウトしていた。チケットぴあでは、ライブビューイングの先行抽選プレリザーブを実施。受付は6月29日(水)午前11時から7月7日(木)午後11時59分まで。なお、先行販売でのみ、オリジナルグッズ付きライブビューイングチケットの販売が行われる。■「ケツメイシ 15th Anniversary「一五の夜」~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~ with キットカット ショコラトリー」ライブビューイング日時: 8月6日(土)17時30分 開演予定会場:全国61か所の映画館料金:オリジナルグッズ付き5,000円(税込)※先行のみ一般発売(グッズ無し)3,500円(税込)
2016年06月28日開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーに、15周年限定「カストーディアルアート」が11種類登場!雨が多い梅雨の時期、パークの楽しみが新たに誕生した。この「カストーディアルアート」とはパークの地面に現れるサプライズな絵で、カストーディアルキャスト(=清掃・ゲストの案内担当)が水で地面に描くディズニーキャラクターの絵のことをいう。そして東京ディズニーシー15周年期間中には、メディテレーニアンハーバーにて公演中の「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」のコスチュームを身につけたミッキーマウスやミニーマウス、ディズニーの仲間たちのアートが新たに加わった。また、東京ディズニーシーでしか出会えない大人気キャラクター、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニも、15周年限定のカストーディアルアートになって装い新たに登場。まるで水を絵の具のように使い、トイブルーム(=ほうき)を筆のように操って、さまざまなアートを自由自在に描くカストーディアルキャストの姿は、まるで魔法使いのよう。特に雨が多くなる梅雨の時期は、カストーディアルアートに遭遇するチャンスが増えるかも。カストーディアルキャストならではのサプライズなシーンを満喫して!期間限定カストーディアルアートは、アニバーサリーイベント期間中の2017年3月17日(金)まで。※カストーディアルアートは、サプライズなサービスです※カストーディアルのキャスト全員がアートを描けるものではありません※15周年限定のアートは、東京ディズニーシーのみでの実施となります(ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、プルート、グーフィー、デイジーダック、チップ、デール、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ)※東京ディズニーランドでは、通常版のカストーディアルアートを実施しています※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年06月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、開業15周年を記念した“やり過ぎ”エンターテイメントを多数展開。2016年7月1日(金)より、それぞれのイベントがスタートする。■ユニバーサル・ジャンプ・サマードラゴンボールやデスノート、ワンピースといった「週刊少年ジャンプ」の歴代人気作品が集結するイベント。日本だけでなく、全世界で世代を超えて愛される作品を一度に楽しむことができる。「ユニバーサル・ジャンプ・エキシビジョン」では、作者直筆の貴重な原稿や設定資料、トリックアートなど、盛りだくさんの展示イベントが予定されている。「ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D」では、超(スーパー)サイヤ人・孫悟空VS宇宙の帝王・フリーザの大激闘が再び実現。「デスノート・ザ・エスケープ」では、漫画の世界観が再現されたアトラクション内で、Lと協力して謎を解き明かすリアル脱出ゲームを楽しむことができる。【概要】ユニバーサル・ジャンプ・サマー期間:2016年7月1日(金)〜9月4日(日)内容:ユニバーサル・ジャンプ・エキシビジョン、ドラゴンボール Z・ザ・リアル 4-D、デスノート・ザ・エスケープなど■ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル見どころは、新舞台、“USA(ユーエスエー)”でホンモノの妖怪に出会える『妖怪ウォッチ・ザ・リアル 3』と、ホンモノの妖怪と踊れる『ようかい体操・ザ・リアル』の2大アトラクション。さらに、妖怪レストラン『妖怪スタジオ・スターズ・レストラン』や『妖怪ウォッチ・ザ・ラリー3』など、パークのあちこちで、ホンモノの妖怪と出会える新たな体験が用意されている。【概要】ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル内容:妖怪スタジオ・スターズ・レストラン※、妖怪ウォッチ・ザ・リアル 3、ようかい体操・ザ・リアルなど※期間:2016年7月1日(金)〜9月4日(日)■ウォーター・RE-BOOOOOOOORN(リボーン)・パーティパークの夏の風物詩でもある、恒例“水かけ祭り”。まるで滝のように流れ出す衝撃の水量、そのケタ違いのスケールは圧巻だ。パークの大人気キャラクター「ミニオン」が、パークのあちこちで大量発生。ゲストを巻き込んだ、はちゃめちゃストーリーが巻き起こる『ミニオン・クールタイム!』では、“涼”を届けようと、ミニオンが真夏に雪を降らせる。全員でとことんびしょ濡れになって、夏の暑さを吹き飛ばす最高の爽快感を味わえるイベントだ。【概要】ウォーター・RE-BOOOOOOOORN(リボーン)・パーティ期間:2016年7月1日(金)〜9月4日(日)内容:ミニオン・クールタイム!など【施設概要】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン住所:大阪府大阪市此花区桜島2丁目1番33号公式サイト: Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.TM & © 2016 Sesame Workshop© 2016 Peanuts Worldwide LLC© 1976, 2016 SANRIO CO., LTD.©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション©大場つぐみ・小畑健/集英社社© SCRAP All rights reserved.©LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2016年06月03日高橋真麻と安田美沙子、「超特急」のメンバー・タクヤの3人が開園15周年を迎える東京ディズニーシーの魅力を紹介する「東京ディズニーシー15周年特別番組 7つの海 ときめき旅」が、無料BSテレビ局「Dlife」にて放送されることになった。2001年9月4日、世界で初めて「海」をテーマにしたディズニーテーマパークとして開園、今年で15周年を迎える東京ディズニーシー。番組では、4月15日より1年に渡って開催する15周年記念“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”で盛り上がりを見せるパークから、さまざまな最新情報はもちろん、懐かしの名シーンを大公開するほか、オススメのアトラクションやショー、食べ物やグッズまで、たっぷりと紹介する。今回、その魅力を伝える案内役を務めた高橋さん、安田さん、「超特急」タクヤさんから、収録を終えてコメントが到着。パークの魅力を楽しく伝えられるように収録に臨んだという高橋さんは、「今回のロケで、東京ディズニーシーのいろいろなことを知ることができたので、ぜひ、彼と行ってみたいです」とコメント。安田さんは、「お祝いムードで、キラキラしていました。だんだん童心に返り、はしゃいでいる自分がいました」と語り、結婚前のご主人や友だちと遊びに行き、一緒に夜の街並みを楽しんだ思い出話も披露した。また、タクヤさんは「15周年という記念の時期に収録ができ、日常を忘れ、いましか味わえない楽しさや感動を感じることができて幸せでした」と嬉しさを表現。さらに「もしデートで行くなら、服装は動きやすく楽なスタイルがオススメ。靴はスニーカーが鉄則。スリルがあり、自然と手もつなげそうだから、タワー・オブ・テラーに一緒に乗るもいいかも」と、オススメのデートプランを提案してくれた。そして、「さらに素敵なショーやイベントが開催されています。この機会にぜひ番組を観て、行ってみてください」(高橋さん)、「夢と希望をもたらしてくれます!15周年をみんなでお祝いしましょう!」(安田さん)、「ぜひ放送をしっかり観てから遊びに行きましょう」(タクヤさん)と、それぞれ視聴者へのメッセージを送る。アニバーサリー・イヤーで盛り上がるパークを、ぜひチェックしてみて。「東京ディズニーシー15周年特別番組 7つの海 ときめき旅」は6月12日(日)18時5分~「Dlife」にて放送。7月10日(日)10時30分~再放送。(text:cinemacafe.net)
2016年05月31日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは20日、「15周年夏開幕宣言イベント」が開催され、パークのシンボルである「オリンピック・ゲート」前の特設ステージに15周年RE-BORN(リ・ボーン)大使の松岡修造が登壇!特別招待の約500名の親子ゲストとウォーター・シューター(=水鉄砲)で水を撃ちあい、ひと足早く“やり過ぎの夏”を存分に体験した。7月1日(金)にスタートする15周年の夏イベントスタートを前にして松岡さんは、「オリンピックイヤーだからこそ、なお一層、日本中の親子に絆を深めて輝いてほしい」と願いを込め、メッセージを強く発信。そして日本中の家族に向けても、「親が本気でやり過ぎると、子どもたちもRE-BORN(リ・ボーン)できる。いま、日本中の家族に必要なのは、RE-BORNだ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで心の底から世界最高にRE-BORN(リ・ボーン)して、家族みんなで修造リ・ボーンしてほしい」と修造節全開でパワフルに訴えた。セレモニーでは特別招待の約500名の親子ゲストが、松岡さんとウォーター・シューター(=水鉄砲)で水を撃ちあい、大量の水が空高く舞い上がって降り注ぐ「ウォーター・キャノン」や、大量の水が降りかかる「RE-BORN(リ・ボーン)・ストリート」をはじめとした“やり過ぎ”演出の数々でびしょ濡れになりながら、RE-BORN(リ・ボーン)を体感した。また、セレモニー冒頭では、“やり過ぎの夏”のエンターテイメント・プログラムを一挙に発表。世界に誇る少年マンガ誌をハイクオリティーのアトラクションとして再現する「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」を初開催することをはじめ、爆発的人気を集めた「妖怪ウォッチ」が2大アトラクションをはじめ、パークまるごとで“リアル”な妖怪ウォッチの世界を満喫できる一大イベント「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」にスケールアップして登場することや、ミニオンがはちゃめちゃを繰り広げる夏恒例“水かけ祭り”「ウォーター・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パーティ」や「ミニオン・クールタイム!」など15周年の“やり過ぎ”要素満載の夏ならではのコンテンツが登場するという。(C) バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C) 大場つぐみ・小畑健/集英社 (C) 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C) L5/YWP・TX画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年05月23日結成15周年を迎える劇団鹿殺しがこの夏、初のサンシャイン劇場に挑む公演『名なしの侍』。この出演者欄を見て、「堂島孝平」という名前に驚いた人も多いのではないだろうか?劇団鹿殺し『名無しの侍』チケット情報「僕もオファーが来て驚きました(笑)」(堂島)「サンシャイン劇場という大きな劇場で音楽劇をやるからには、しっかり歌える方をお呼びしたいな、と。探しているうちに、ふと堂島さんのお名前が挙がって。ライブを観に行って、一発で『この方と一緒にやりたい!』と思いお願いしたんです」(座長・菜月チョビ)客席の雰囲気を捉えながら行うMCの様子が、菜月いわく「演劇的だった」のだとか。そしてそのオファーを快諾した堂島も、実はここ10年劇場によく足を運んでいる“演劇好き”。「でもそれは、あくまでもいち観客だったので……まさかこうした舞台で、自分が俳優として出演するなんて考えてなかったです(笑)。しかもふたを開けてみたら15周年記念だって言うし」(堂島)「重いですよね(笑)」(菜月)「ただ最近、映画に出演させていただいたり、映像作品を作ったりと音楽以外の活動のお話をいただくこともあって。それはそれで音楽とはまた違う『新しい表現』として楽しんでいたんですよね。今回も、チョビさんと(座付き作家の)丸尾丸一郎さんが『やれます』っていうし、じゃあやりましょうと。『Yes』から入るのが仕事の基本スタンスです(笑)」劇団の名前は知っていたが、作品を観たのはオファーが来てから。初めて鹿殺しの作品を観て感じたのは “シンパシー”だったという。「ジャンルとかイメージにとらわれず、オリジナルなものを成し遂げてやろうという気概が感じられたというか…僕自身、音楽業界の中でそういう風にやってきたので」(堂島)また今作は、劇団鹿殺しにとっても久々となる時代劇作品。「私にとって時代劇は、今よりも生きている実感が強くて、熱量の高い時代の物語。夏の公演だし、日常からポンと離れた部分でお祭り気分を味わって欲しいな、と」(菜月)「僕、時代劇めちゃくちゃ好きなんで嬉しいんですよ!」(堂島)「多分、堂島さんのほうが鹿殺しメンバーより時代劇に詳しいですよ(笑)」(菜月)サンシャイン劇場は劇団鹿殺しが近年主戦場としてきた本多劇場に比べ、およそ倍のキャパシティとなる。そう、この公演は15周年にして挑む“大勝負”でもあるのだ。「勝負を打つのって、カッコイイじゃないですか。誰でもはやれない挑戦をしてくれるってのが、劇団鹿殺しらしさだな。だから応援したくなる。」(堂島)鹿殺しの作品が訴えかける“切実さ”は、いつも観客の心を揺さぶる。そんな彼らが満を持して挑む大舞台、冒険することをためらいがちなこんな時代だからこそ、その生き様をその目で見届けようではないか。公演は7月16日(土)から24日(日)まで。取材・文:川口有紀
2016年04月28日東京ディズニーランド/東京ディズニーシーが、平日午後5時以降にどちらかのパークに入園可能なパスポート「夏5ウィークデーパスポート」を、夏期限定で販売する。「夏5 ウィークデーパスポート」が利用できる期間は7月18日(火)から9月7日(木)まで。祝日を除く月曜日から金曜日に4,400円でパークへ入ることができる。また同期間は、アフター6パスポートが販売されない。このチケットが利用可能な期間、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどの各施設では、夏のプログラムが開催されている。東京ディズニーランドでは、2017年7月11日(火)にリニューアルする夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」や、11月6日(月)をもって終了する「ワンス・アポン・ア・タイム」を。東京ディズニーシーでは、魔法使いの弟子となったミッキーマウスが活躍するナイトタイム・スペクタキュラー「ファンタズミック!」、ディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの世界をテーマとしたスペシャルイベント「ディズニー・パイレーツ・サマー」を初めて開催。平日午後5時からたっぷり遊べる「夏5ウィークデーパスポート」で、夏の夜のパークを満喫して。【概要】東京ディズニーランド/東京ディズニーシー 「夏5ウィークデーパスポート」内容:対象期間中の平日(祝日を除く)に、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのどちらかのパークに、午後5時から入園できるパスポート。対象期間:2017年7月18日(火)~9月7日(木)までの月曜日から金曜日(祝日を除く)料金:4,400円(大人・中人・小人 均一料金)販売期間:2017年5月18日(木)~9月7日(木)販売場所:東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーのチケット販売窓口、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)、JR主要駅(舞浜駅を除く)、主な旅行会社、私鉄、コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)ほか※「夏5ウィークデーパスポート」対象期間中は、「アフター6パスポート」の販売はない。※一部の窓口・店舗では、取り扱いが無い場合や、販売期間が異なる場合あり。※入園制限時には利用できない場合あり。※対象期間以外の入園の場合は別途、差額料金、および変更手数料が必要。※パスポートには、有効期限あり。
2016年04月22日1996年、伊勢丹新宿店に生まれたリ・スタイル。リ・スタイルは国内はもちろんのこと、視点を海外までぐんと広げて毎日を楽しくしてくれるファッションを届けたい!という思いでモードなスタイルを提案する編集ショップ。誕生から20年を経た今、過去を回帰するだけでなく、次の20年に向けたファッションを提案したい。そんなリ・スタイルの思いに共感したFASHION HEADLINEとのコラボレーション企画を6回に渡ってお届けします。渋谷:SHIBUYAonepiece:TOGA PULLA shoes:TOGA PULLA bag:Marcon&Cesquoy
2016年04月18日今年で開園15周年を迎える東京ディズニーシー。4月15日から記念イベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」を開催する(~2017年3月17日)。今回は、さまざまなショーやデコレーション、限定グッズが登場するこの期間を家族で満喫するためのアイテム「クリスタルコンパス」の活用術を紹介しよう。○パーク内にある「クリスタルポイント」を巡ろう!"Wish"(願い)をテーマとした15周年のイベント。「愛」を願うミニーマウスには赤色、「友情」を願うドナルドダックには青色、「元気と健康」を願うグーフィーには緑色というように、パーク内にはそれぞれの願いを象徴した色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」がそこかしこにあしらわれている。そんなデコレーションを楽しむために活躍するのが「クリスタルコンパス」(3,000円・税込)だ。「クリスタルコンパス」を購入したら、早速7カ所ある「クリスタルポイント」を探してみよう。「ウィッシュ・クリスタル」を掲げたモニュメントにかざしてボタンを押すと、それぞれのキャラクターの笑い声と共に光が点滅。コンパスも「クリスタルポイント」に応じた色を輝かせる。全てのポイントを回り、7つの色を集め終わった瞬間、コンパスは白色に光り、ミッキーマウスからの特別なメッセージが流れる。この瞬間は1回しか楽しむことができないので、注意深く耳を傾けてほしい。さらにアクアスフィア前に設置された「ウイング・オブ・ウィッシュ号」にもコンパスを向けてみよう。デコレーションから数分に1回流れてくる音に反応してコンパスが光り輝き、ここでもミッキーマウスからの特別メッセージが受け取れる。このあと、15周年イベント限定の壮大なデコレーションをバックに記念撮影をするのもいいだろう。○「クリスタルコンパス」を持ったキャストを探せ!7つの色を集めたあとも、お楽しみは終わらない。パーク内には特別な「クリスタルコンパス」を持ったキャストが点在している。キャストの持っているコンパスに、自分のコンパスを近づけてボタンを押すと、コンパスが連動して同じ色に光り輝くのだ。キャストによれば、「光った色に込められた願いがかないますよ」とのこと。ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーのほかに、デイジーダックは「ジョイ」(紫)、チップ&デールは「ファン」(黄色)、プルートは「スマイル」(オレンジ)、ダッフィーは「ラッキー」(ライトグリーン)とそれぞれのクリスタルに願いが込められている。どんな色が輝くのか、わくわくしながらコンパスを持ったキャストを探してみてほしい。○夜のショー「ファンタズミック」でコンパスが光り輝く最後にディズニーシーのクライマックスを彩るショー「ファンタズミック」でもコンパスは活躍する。本体のグリップ部分を持ってバックセンサーをショーの方に向けると、ファンタズミックの音楽にあわせてリズミカルに色が変わったり消えたりするのだ。忘れてはいけないのが、説明書に書かれた「ショーの鑑賞エリア」まで足を運ぶこと。ショーが始まる前にコンパスのモードを「パークモード(P)」にセットすれば準備完了! 本体が物や人の影に隠れないように、胸の位置で固定させて楽しもう。さまざまな楽しみ方をナビゲーションしてくれる「クリスタルコンパス」。ディズニーシーの1日を家族で満喫するためのお供にしてみてはいかがだろうか。(C)Disney
2016年04月13日東京ディズニーシーで4月11日(月)、同パーク開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」のプレスプレビューが開催され、15周年をお祝いする特別なプログラムの数々が4月15日(金)に先がけ、一足早くスタート。15周年の衣装を着たミッキーマウスたちがゲストにあいさつする「“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”グリーティングドライブ」も初お披露目された。「“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”グリーティングドライブ」は、15周年のスペシャルコスチュームを着たミッキーマウスたちがビッグシティ・ヴィークルに乗車して登場。アメリカンウォーターフロント内をゲストにあいさつをしながら回る新グリーティングプログラムで、ミッキーをはじめ、ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーが手をふった。このほか、メディテレーニアンハーバーでは4月15日(金)のオープニングを華やかに彩るハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」も公演。クリスタルの不思議な力に導かれたディズニーの仲間たちが、“Wish”(願い)を輝かせる新たな冒険の旅へゲストを誘うショーには、ディズニーの仲間たちが多数登場。集まったゲストを魅了した。「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」は、4月15日(金)に本格スタート。一年を通してさまざまな特別プログラム、スペシャルメニューやスペシャルグッズの数々が続々と登場する予定で、同リゾート全体で15周年を盛大にお祝いする。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年04月11日東京ディズニーシーで4月11日(月)、4月15日(金)にスタートする開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」のプレスプレビューが開催され、15周年の特別プログラムの数々が一足早くスタート。メディテレーニアンハーバーでは4月15日(金)のオープニングを華やかに飾る新しいショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」が公演され、ゲストを魅了した。この「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」は、クリスタルの不思議な力に導かれたディズニーの仲間たちが、“Wish”(願い)を輝かせる新たな冒険の旅へ誘うショー。ディズニーの仲間たちは旅の案内役として、それぞれの願いをにぎやかな歌やダンスを披露。皆の“Wish”がひとつになるフィナーレでは、カイトが大空を勢いよく舞い、パイロが次々と打ち上がって、15周年の新たな冒険の旅立ちを盛大にお祝い! 東京ディズニーシー開園15周年のオープニングを華やかに飾る、期間限定ハーバーショーとして人気を集めそう。「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」は、4月15日(金)に本格スタート。一年を通してさまざまなプログラムがはじまるほか、スペシャルメニューやスペシャルグッズの数々が続々と登場。セレブレートな一年をパークでお祝いして!※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年04月11日東京ディズニーシーでは4月15日(金)~開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催するが、15周年記念グッズとして4月11日(月)、オリジナルデザインのディズニーリゾートラインのトミカの販売がスタート。実物と同じく、全部集めると、6両編成のモノレールになる。このトミカは毎月1車両ずつの販売となっていて、すべてをそろえるとディズニーリゾートラインと同じく、6両編成のモノレールが完成する仕組み。まずは4月11日(月)にミッキーマウスが描かれた先頭車両が販売され、5月以降はグーフィー、プルート(5月4日(水))、ドナルドダック(6月4日(土))、デイジーダック(7月4日(月))、チップ、デール(8月4日(木))といったディズニーの仲間たちが描かれた新しい車両の中間車が順次登場。最後は東京ディズニーシーの開園記念日である9月4日(日)に後尾車のミニーマウスで全種類が揃う。また、車両側面には、ディズニーの仲間たちと、東京ディズニーシー15周年のテーマである“Wish”(願い)の象徴である色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」が描かれている。■東京ディズニーシー15周年限定の「トミカ」概要価格:各1,200円(税込)販売場所:東京ディズニーシー「エンポーリオ」※販売数に限りがあるため、売り切れる可能性があります。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年04月03日東京ディズニーリゾートは、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」の開催を記念して、新サービスの「ディズニー・オンラインギフト」を開始した。インターネット上で購入したギフトカード、ギフトパスポートを贈ることができるサービスで、同時に東京ディズニーシー15周年記念デザインのギフトカードも期間限定で販売開始する。この新サービス「ディズニー・オンラインギフト」は、インターネットで購入したギフトにオリジナルのデジタルメッセージカードを添え、SNSやEメールを通じて相手に届けることができるサービスのこと。ギフトを贈る側は相手の住所を知らなくても贈ることが可能で、受け取った側は自分で住所を入力することでギフトを受け取ることができる仕組み。また、デジタルメッセージカードは大切な人の誕生日など、贈るシチュエーションにあわせてオリジナルデザインを選択できる。東京ディズニーシー15周年記念デザインのギフトカードには、イベントのテーマである“Wish”(願い)を表現する色のクリスタルを身につけたミッキーマウスとミニーマウスをデザイン。同じくデジタルメッセージカードにも、東京ディズニーシー15周年を記念したデザインが登場。期間限定のレア感も喜ばれそうだ。■「ディズニー・オンラインギフト」概要購入方法:東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ディズニー・オンラインギフト」スペシャルサイト対象商品:■東京ディズニーリゾート・ギフトカード東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーホテル、東京ディズニーリゾートのホテル内一部店舗で利用できるギフトカード。以下3種を自由に組み合わせて購入可。・500 円券・1,000 円券・東京ディズニーシー15 周年記念デザイン1,000 円券(期間限定販売)■東京ディズニーリゾート ギフトパスポート贈る場面に合わせて選べる定型メッセージ入りの1デーパスポート<価格>3月31日 6,900円(大人)6,000円(中人)4,500円(小人)4月1日~ 7,400円(大人)6,400円(中人)4,800円(小人)購入者特典:ギフト購入者特典として、贈る相手へ最大50文字のデジタルメッセージカードを付けることができる。デザインは以下から選択。・東京ディズニーシー15周年記念デザイン・東京ディズニーリゾートレギュラーデザイン・バースデーデザインそのほか:サービス利用時には別途送料540円が必要。受取者がギフトを受け取ることができる期間は、ギフト購入日から1か月間。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月30日東京ディズニーシーではいよいよ4月15日(金)、開園15周年を祝うスペシャルイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」がスタートするが、その開催にあたって期間限定の記念展示を初めて開催する。会場は神戸と金沢の2か所だ。この「東京ディズニーシー15周年記念展示~ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~」のコンセプトは、新たに始まるスペシャルイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」のテーマでもある“Wish”(願い)。展示は大きく4種類のテーマで構成され、東京ディズニーシーをはじめとする、東京ディズニーリゾート全体を紹介するイントロダクションでスタート。次に東京ディズニーシー誕生に込められた“Wish”(願い)を模型やパネルで紹介するゾーンに続いて、東京ディズニーシーの歴史を実際にエンターテイメントでダンサーが着用したコスチュームや映像で紹介していくゾーンへ続くという。最後は同スペシャルイベントのテーマを、メインビジュアルやグッズで紹介。会場には、特別なフォトロケーションや高さ2メートル超の巨大ダッフィーのぬいぐるみも登場する。「東京ディズニーシー15周年記念展示~ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~」は、4月29日(金・祝)より、デザイン・クリエイティブセンター神戸、10月20日(木)より、金沢21世紀美術館にて開催。<開催場所・日程>■デザイン・クリエイティブセンター神戸(兵庫県神戸市)開催期間:4月29日(金・祝)~5月17日(火)■金沢21世紀美術館(石川県金沢市)開催期間:10月20日(木)~10月29日(土)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月27日東京ミッドタウンが開業9周年を迎えるにあたり、3月25日に新たに8店舗がオープンする。ファッションブランドでは、スニーカーを中心に取り扱うヴェネツィア発のライフスタイルブランド・ゴールデン グース デラックス ブランド(GOLDEN GOOSE DELUXE BRAND)や、パリ・マレ地区に旗艦店を構えるパドカレ(pas de calais)、イタリア発のシューズブランド・ペリーコ(PELLICO)、オーストラリアの帽子ブランド・ヘレンカミンスキー(HELEN KAMINSKI)などが出店。また、刃物専門店のコンセプトショップ日本橋 木屋や、南青山の人気フレンチレストランL'ASの新業態レシピ アンド マーケット(RECIPE & MARKET)、青山の和食店雨後晴による蕎麦を扱う新業態・雨後晴 錦繍などといった“食”にフォーカスしたショップも展開される。その他、期間限定でオープンする店舗も登場。表参道オープン時に500人以上が行列した最も注目のかき氷ショップ、アイスモンスター(ICE MONSTER)や、マットレスやピローを展開するエアウィーヴなどのポップアップストアが開催される。
2016年03月26日東京ディズニーシーでは4月15日(金)、開園15周年を祝うスペシャルイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」がいよいよスタートするが、子どもたちが主役となって15周年の特別な思い出作りにぴったりのプログラムもスタートする。そのひとつが、パークをめぐりながらディズニーの仲間たちのウィッシュ・クリスタルをデザインしたスタンプを集めることができる「ウィッシュ・クリスタル・スタンプブック」だ。このスタンプブックにはキッズ自身の“Wish”を書きこむこともできるので、世界にひとつの自分だけのスタンプブックを作ることができる。イベント期間中は小学生以下のキッズを対象に無料で配布する予定なので、パーク内のキャストに声をかけてみよう。そして小学生~中学生のキッズを対象に、9月~11月の期間で仲間と一緒にパークでダンスを披露できるプログラム「ウィッシュ・キッズ・ダンサーズ」も開催する。プログラムは事前に応募した中から1日3組(期間中計60組)のキッズたちが、東京ディズニーシーのディズニーシー・プラザにあるステージで、自分たちのダンスを披露するというもの。課題曲にあわせた自分たちのオリジナルのダンスを披露するほか、フィナーレでは東京ディズニーシー15周年のテーマソングにあわせたダンスを出演者全員で披露するというキッズたちの“Wish”が輝く体験になるはず。15周年のパークで特別な思い出を残してみて。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月20日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて15周年グランドオープンを翌日に控えた3月17日(木)、“RE-BORN(リ・ボーン)”大使を務める松岡修造が登場。パークに集まったゲスト約3,000名の前で15周年イベント開幕を宣言。豪華絢爛な花火がパークの夜空を彩った。ニューヨーク・エリアにあるグラマシーパークのイベントステージ前に約3,000名のゲストが集結する中、“RE-BORN(リ・ボーン)”大使の松岡さんがユニバーサル・グローブの中から勢いよく登場!この日のために集まった招待ゲストの前で、「本気でやり過ぎれば、必ず変わる!」と修造節全開で、15周年イベントの開幕をエネルギッシュに宣言した。金の衣装を身にまとって登場した松岡さんは、今年2月に実施した15周年事前イベントに続いてパーク再降臨。今回も全力で盛り上げ、走ってジャンプして本気でやりきって自分を開放することの意義を熱く説いた。前回は修造節炸裂の“公開説教”が話題になったが、今回も突然ゲストを指名してステージに上げ、「さあ、やり過ぎよう!生き返ろう!」と公開説教を開始。豪華な花火が打ち上がり、パーク中がお祝いムードへと様変わりした。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの15周年イベントは、3月18日(金)にグランドオープンする。新アトラクションの「ザ・フライング・ダイナソー」をはじめ、新パレード「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード」などが本格的にスタートする。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年03月17日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で16日、3月18日にスタートする開業15周年イベントのプレスプレビューが行われ、"やりすぎ"な演出で熱狂できる15周年パレード「ユニバーサル・RE-BOOO00000RN(リ・ボーン)パレード」がお披露目された。世界中がパークの15周年を祝福しているようなお祝いムードあふれる同パレード。15周年のロゴとパークのシンボル・地球儀がデザインされたフロートが先頭を飾り、ラテンやヨーロッパ、アメリカ、インドをイメージしたフロート、さらに、自由の女神が存在感を放つフロートが登場した。フロートにはエルモやスヌーピー、ハローキティ、ミニオンといったパークの人気キャラクターが乗り、100人を超えるエンターテイナーも華やかな衣装で参加。そして、フロートから泡が飛び出す今までにない演出で盛り上げた。途中、4カ所の"熱狂エリア"でフロートは停止。ゲストも車道へ降りてパレードに参加した。大量の泡が降りかかり、大量の紙ふぶきも舞う、"やりすぎ"な演出にゲストは大興奮。キャラクターやエンターテイナーたちと共に、盛り上がった。今月31日に開業15周年を迎えるUSJ。15周年イベントは、「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)さあ、やりすぎよう、生き返ろう。 」をテーマに、世界最高のフライング・コースター「ザ・フライング・ダイナソー」をはじめとする15の"やりすぎ"エンターテインメントを年間を通じて続々と展開する。
2016年03月16日3月16日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、開園15周年を祝うセレブレーション・イベントのプレスプレビューが盛大に開催され、“やり過ぎ”演出の記念パレード「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード」が報道陣に初お披露目された。15周年のテーマである“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さぁ、やり過ぎよう、生き返ろう。”を表現した「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード」では、カラフルな衣装を身にまとった総勢100名超のエンターテイナーや、パークの人気キャラクターたちが無数に登場。パレードルート沿いに集まったゲストは大量に降り注ぐ泡や、想像を絶する量の紙吹雪などを体験。USJが誇る“やり過ぎ”エンターテイメントを満喫した。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン15周年イベントは、3月18日(金)にグランドオープン。新アトラクションをはじめ、限定グッズやスペシャルメニューも登場する予定だ。“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、従来のテーマパークの概念を覆す、“やり過ぎ”エンターテイメントを用意していくという。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年03月16日今年、開園15周年を迎える東京ディズニーシーでは、4月15日(金)~開園15周年のアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」が盛大にスタート。新しく始まるショーをはじめ、スペシャルメニューやグッズの数々、華やかなデコレーションも施され、一年間を通してパーク全体がセレブレーションの雰囲気に!先日、その一大イベントを盛り上げるキャストの採用面接会が実施され、シネマカフェでは会場の様子をレポートするとともに、“未来のキャスト”の声を聞いた。「アニバーサリーキャスティングフェア」と題した大面接会は、日本初のディズニーホテルとして誕生したディズニーアンバサダーホテルが会場に。2月23日・24日の2日間にわけて実施され、メモリアルイヤーを盛り上げる約3,000名の未来のキャストが来場して、大面接会が行われた。会場にはさまざまなパークのグッズが並び、東京ディズニーリゾートの公式映像も上映され、終始リラックスできるムードで進行。最近のキャスティングフェアで好評を得ているという、「オリエンテーション」が今回も実施。これは東京ディズニーリゾートで働く現役キャストたちが、それぞれブースに分かれてパークの仕事のやりがいや楽しみを直接話すというもの。たとえばマーチャンダイズキャスト、カリナリーキャストと言葉ではイメージにしにくい職種でも、実際にどういう仕事を日々行っているかを現役キャストが説明するので参加者に好評だという。キャスティングフェアに初めて参加したという20代の女性は、「パークが大好きなので、今回応募しました。2年くらい前に髪留めをパークで落としてしまったのですが、キャストの方が親切に対応してくれたことが思い出として残っています。職種は問わないので、ゲストを笑顔にさせるようなキャストを目指したいです」と参加の感想を語った。また、カリナリーキャスト(調理業務・洗い場作業)を希望しているという20代の男性は、「料理と子どもが大好きなので、食事を楽しみにしているゲストにサービスを提供したいです。以前タワー・オブ・テラーで待ち時間が発生したときに、キャストの方が隠れミッキーを教えてくれたことが思い出です」と、キャストとのエピソードを明かした。今回のキャスティングフェアでは1,400人ほど採用され、早ければ3月中旬から準備を行い、東京ディズニーシー開園15周年のアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を盛り上げるアニバーサリーキャストが誕生する。なお、次回のキャスティングフェアは、「ディズニー・イースター」を開催した直後の3月26日(土)・3月27(日)に「春のキャスティングフェア」を開催する予定。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月12日現在、海外の評価も高い「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、開業15周年イベントの開幕を目前に控えた3月7日(月)午前9時39分に、本年度の入場者数が年間の過去最高入場者数記録(約1,270万人、2014年度)を突破した。記念セレモニーには、ミニオンなどの人気キャラクターも駆けつけた。3月7日当日、大勢のゲストがオープンと同時に続々と入場したUSJ。パーク中に年間最高入場者数更新のアナウンスが流れると、盛大なファンファーレが鳴り響いてパーク全体が祝福ムードに。記念セレモニーにはミニオン、エルモ、モッピー、スヌーピー、ハローキティなど、21ものパークの大人気キャラクターたちがお祝いに駆けつけ、来場ゲストとハイタッチするなどして感謝の気持ちを伝え、記念すべき瞬間を盛大にお祝いした。USJは2年目を迎えても根強い人気の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をはじめ、ハロウィーン、クリスマスといったシーズナルのイベントや「妖怪ウォッチ」のアトラクション、現在開催中の「ユニバーサル・クールジャパン 2016」などが好評を得ている。去る10月には単月の過去最高入場者数を記録して注目を集めたほか、インバウンドの集客でも初めて100万人を超えるなど国内外ゲストの集客を増やしている最中だ。そして、3月18日(金)には「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)さあ、やりすぎよう、生き返ろう。」をテーマに、開園15周年記念イベントがスタート。話題沸騰中のフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」やゲストが熱狂する「ユニバーサル・リボーン・パレード」など、「やりすぎ」新エンターテイメントを続々とオープンしていく予定だ。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM / (C) Sesame (C) ’16 Peanuts (C)’76, ’99, ’16 SANRIO TM&(C) 2016 Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2016年03月07日『戦国BASARA』シリーズ10周年を記念したイベント「戦国BASARA10周年祭~十年十色の宴~」が5・6日の2日間、東京国際フォーラムにて開催。豪華声優陣&アーティストによるスペシャル企画が行われたほか、シリーズ最新情報も公開された。イベント開始前のアナウンスは、片倉小十郎(CV:森川智之)、島左近(CV:中村悠一)、柴田勝家(CV:岡本信彦)が担当。マジメに注意事項をアナウンスする一方、左近と勝家が魔王・織田信長役の「若本(若本規夫)ボイス」をまねしてみせ、ファンを盛り上げた。イベント初日に登場した声優陣は、保志総一朗(真田幸村役)、森田成一(前田慶次役)、大川透(徳川家康役)、中村悠一(島左近役)、岡本信彦(柴田勝家役)、森川智之(片倉小十郎役)、三木眞一郎(後藤又兵衛役)、玄田哲章(武田信玄役)、石野竜三(長曾我部元親役)、中原茂(毛利元就役)、速水奨(天海/明智光秀役)の11名。また、T.M.Revolution、石川智晶、m.c.AT、宮崎歩、YOFFY(サイキックラバー)、SOLIDEMOといった戦国BASARAにゆかりのある豪華アーティストも集結し、ステージを盛り上げた。『戦国BASARA』で恒例となった生アテレココーナー「戦国ドラマ絵巻」では、「長曾我部元親 vs 毛利元就」「柴田勝家 vs 島左近」といった熱い対決をはじめ、「片倉小十郎 vs 後藤又兵衛」「前田慶次 vs 毛利元就」「後藤又兵衛 vs 明智光秀」などの異色の対決も飛び出した。特に“殴り愛”を披露した「真田幸村 vs 武田信玄」には、ひと際大きな拍手が送られた。そのほか、シリーズ10周年を振り返るトークコーナーでは、前半・後半に分かれて声優陣が登場し、収録時の裏話や10年で変化した自身の環境を語った。『戦国BASARA 真田幸村伝』コーナーでは、シリーズプロデューサー・小林裕幸氏が登壇し、2016年夏に発売予定のPS3・PS4専用ソフト『戦国BASARA 真田幸村伝』の最新情報が公開された。残念ながら多くの情報は得られなかったが、本作の初プレイ映像が流れ、一から作り直したという幸村と政宗の新アクションを確認できた。また、映像には、幸村と共に戦う父や兄に対してのセリフも登場し、父の昌幸のことを「親父様」、兄の信之のことを「兄上」と呼ぶことが明らかに。新キャラクター・昌幸と信之のお披露目は、4月に発表されるとのことなので、今後に注目していただきたい。そのほか、新たに『戦国BASARA 真田幸村伝』の主題歌は、T.M.Revolutionが担当することが発表された。曲名は「Committed RED」で、発売日は4月6日。昨年12月に発売されたPS Vita用ソフト「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」の主題歌「Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-」を収録した両A面のタイトルとなっている。最後に小林氏は、開発スタッフや関係者に感謝を述べた後、「あっという間の10年でした。ファンの皆さまあっての『戦国BASARA』。本当にありがとうございます」とあいさつし、イベントは幕を閉じた。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2016年03月07日東京ディズニーシーの開園15周年を祝うアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」が、いよいよ4月15日からスタートする。イベント期間中は、人気キャラクターのダッフィーが“Wish”をテーマにした2つの新スタイルで登場。キュートにアニバーサリーを盛り上げる。【画像】パッチワークスタイルのダッフィーもキュート!ひとつ目のスタイルは、鮮やかなブルーがひときわ目を引くデザイン。メディテレーニアンハーバーで公演される新規ショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」で着用するコスチュームになっている。ダッフィーとシェリーメイ、ジェラトーニの帽子やリボン、ベストにライトグリーンの「ウィッシュ・クリスタル」が付いている。もうひとつは、キュートな柄を組み合わせたパッチワークスタイル。温かみのあるコスチュームを着たダッフィーたちのグッズが約30種登場する。そのほかにもパッチワークスタイルのダッフィーたちがデザインされた、スーベニアグッズ付きのスペシャルメニューも。胸キュンのかわいらしいダッフィーたちは必見!【詳細】「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」開催期間:2016年4月15日~2017年3月17日グッズ販売:2016年4月7日~メニュー展開:2016年4月11日~
2016年03月05日