千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで9日、クリスマスのスペシャルイベント(~12月25日)が開幕。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」では、新しいエンターテインメント・プログラム「パーフェクト・クリスマス」がお披露目された。イルミネーションが光り輝く東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」。豪華客船S.S.コロンビア号の前に高さ約15メートルの巨大ツリーが、ケープコッドにはシェリーメイがダッフィーやジェラトーニと飾り付けしたツリーが登場し、夜にはウォーターフロントパークやロストリバーデルタを中心にイルミネーションが輝く。メディテレーニアンハーバーでは、ディズニーの仲間たちが集って思い思いのクリスマスを語り合う新しい昼のエンターテインメントプログラム「パーフェクト・クリスマス」を初披露。クリスマスソングが流れると、ミッキーをはじめとするディズニーの仲間たちとダンサーがハーバー周辺の各所に歩いて登場し、ショーが始まった。ミッキーが「クリスマスといえばなんだろう?」と問いかけると、それに答えるように、みんなが思い思いのクリスマスを歌やダンスにのせて披露。ドナルドはもみの木に飾り付けをし、デイジーはプレゼント選びに奮闘、チップとデールは雪だるま風のダンサーたちと陽気なダンスで盛り上がり、クラリスはクリスマスソングを歌い始める。さらに、ミニーの提案により、くるみ割り人形の音楽にのせて、人形をイメージしたダンスが繰り広げられた。終盤でサンタクロースとダッフィー、シェリーメイが船に乗って登場すると、ディズニーの仲間たちは歌と踊りで歓迎。サンタクロースに「クリスマスといえば何か」と聞かれたミッキーが「大切な仲間と一緒にいること」と答えると、温かい雰囲気に包まれた。その後、ミッキーやミニーたちが船に乗ると、2隻のトランジットスチーマーラインに乗ってアリエルやアラジン、ジャスミンらも海上に現れ、ショーはフィナーレへ。ディズニーの仲間たちはハーバーで盛り上げ、ダンサーたちは陸で歌い踊り、「メリークリスマス!」とみんなでお祝いすると拍手が沸き起こった。東京ディズニーランドでは、"クリスマスのストーリーブック"をテーマに、ディズニーの仲間たちと一緒に、クリスマスのさまざまなシーンがあふれる絵本の世界が楽しめる「クリスマス・ファンタジー」を開催。昼は、絵本の中から飛び出してきたディズニーの仲間たちがクリスマスの物語をつづる今年初登場のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を公演し、夜には、「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」のクリスマスバージョンを公演する。撮影:蔦野裕
2015年11月09日東京・池袋の日本アニメーションオフィシャルショップ「ANi★CUTE (あに★きゅーと)」は、11月15日(日)に開店1周年を迎えるのを記念して、人気アニメ映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』と「ラスカル」のコラボグッズを、「ANi★CUTE」限定デザインで14日(土)から発売する。「ANi★CUTE」は、日本アニメーションが製作したTVアニメーション「世界名作劇場」シリーズの『あらいぐまラスカル』、毎週日曜日に放送中の『ちびまる子ちゃん』、2016年にアニメ化10周年を迎える『うっかりペネロペ』などのキャラクターグッズを扱う日本アニメーションのオフィシャルショップ。14日からは、10月にアトレ秋葉原の期間限定ショップ「ラスカルショップ」で販売された『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』とのコラボの再販売も行われる。■ANi★CUTE限定デザインのグッズ(一部)また、15日(日)は、「LINEスタンプ」でスタンプショップランキング1位(※2015年10月1日~7日ほか)を獲得するなど、注目を集めている「ラスカル」の新商品を「ANi★CUTE」で先行発売。当日はラスカルが登場し、「ANi★CUTE」1周年記念グリーティングが実施される。さらに16日(月)からは、3,000円(税込)以上の購入者を対象に、1周年記念のラスカル柄のシュシュがプレゼントされる(無くなり次第終了)ので、こちらも注目しておきたい。詳細については「ANi★CUTE」公式サイトにて。(C) NIPPON ANIMATION CO., LTD.(C) BNP / TBM(C)N.A.
2015年11月09日バーバリー(BURBERRY)が映画のオープニングシーンにフィーチャーした15年クリスマスキャンペーンを公開した。公開15周年を迎えるイギリス映画『リトル・ダンサー(原題・BILLY ELLIOT)』のオマージュとなる同キャンペーン。T-REXの「COSMIC DANCER」という楽曲に乗せてベッドの上で繰り返し飛び跳ねるという同作のオープニングシーンをフィーチャーしたものとなっている。キャンペーンには昨年に引き続き、デビッド&ヴィクトリア・ベッカムの次男であるロメオ・ベッカムが登場。その他、シンガーソングライターのエルトン・ジョンやジェイムス・ベイを始め、モデルのナオミ・キャンベ、ミュージシャンのジョージ・エズラ、俳優でコメディアンのジェームズ・コーデン、女優のミシェル・ドッカリなども出演している。なお、同キャンペーンでは、『リトル・ダンサー』の公開当時に、同作の舞台となったイングランドのダーラム地方にある町、EASINGTONへのチャリティーが行われたことを受け、同地域の教育や職業訓練、就労格差解消に努める団体を通じた支援を行う予定だ。キャンペーン動画の配信は、バーバリーの公式サイトやLINE公式アカウント(@burberry_jp)、Facebook、Twitterなどで行われる。
2015年11月04日富士フイルムは2016年1月15日から、デジタルカメラ「Xシリーズ」の発売5周年を記念した写真展「100 X-Photographers」を開催する。会場は東京都港区のFUJIFILM SQUARE。入場料は無料。100 X-Photographersでは、世界各国の写真家100名以上が「Xシリーズ」で撮影した写真を展示。会場は富士フイルムフォトサロン 東京 スペース1・スペース2・ミニギャラリー会場(実施期間:1月15日~1月20日)、ギャラリーX会場(実施期間:1月15日~2月18日)、フジフイルム スクエア2F 特設会場(実施期間:1月16日~1月24日)の3カ所に分かれており、それぞれ異なる作品を展示する。
2015年10月23日りんくうプレミアム・アウトレットが、2015年11月に15周年を迎えることを記念し、2015年11月6日(金)から11月15日(日)の期間、開業以来最大規模のアニバーサリーセールを開催する。2000年11月23日に日本国内2ヵ所目のプレミアム・アウトレットとしてオープンしたりんくうプレミアム・アウトレットは、関西国際空港の対岸に立地しており、国内外の観光客の来場も多いことから、利用者数は15年間で約7,770 万人(2000 年~2014 年度レジ客数合計)以上。今回、15周年を記念して開催されるアニバーサリーセールは、飲食店も含む213店舗中、国内外の著名ブランド200 店舗が参加し、開業以来最大規模となる。お得なセールに加え、"15円メニュー"の限定販売や、JAL 海外航空券やホテルのスイートルームなどの豪華賞品が15名様に当たるプレミアムな抽選会を実施。駐車料金も無料となる。また、11月13日(金)から15日(日)の3日間は、初開催となるプロジェクションマッピングを行うなど、期間中15周年を記念した様々な取り組みを実施予定。さらに、11月6日(金)から2016年2月16日(水)の期間は、過去最大規模となる約13万球のLED イルミネーションが場内を彩る「ウィンター イルミネーション」を開催。ライトアップされた街並みが、海外にいるようなリゾート気分を一層盛り上げる。【りんくうプレミアム・アウトレット15 周年企画】期間: 11月6日(金)~15日(日)URL: ※特設サイトは10月23日(金)10時よりオープン。【15th Anniversary Sale】飲食店も含む213 店舗中、国内外の著名ブランド200 店舗が参加し、開業以来最大規模での開催。また、ハッピーバッグを15 周年記念として数量限定で販売するほか、15 周年記念限定メニューも用意。期間: 11月6日(金)~15日(日) ※参加内容は予定で、変更となる可能性がございます。■Ashworth:¥15,000(税抜)の福袋をご用意(数量限定)■Be Be:3 点以上お買い上げでレジにてさらに10%OFF / ¥1,500(税込)均一の商品をご用意 / ¥5,400(税込)ハッピーバッグをご用意(数量限定)■Journal Standard:70%OFF の秋冬商品が登場■Majestic Legon:70%OFF の秋冬商品が登場■Quiksilver:70%OFF の秋冬商品が登場■Shel’tter:50%OFF の秋冬商品が登場■B.L.T サンド ¥15(税込) / Bagel & Bagelフレッシュなレタスと肉厚なベーコンを使用した、ベーコンレタスサンド。(1日10食限定)■おおさかモダン焼き ¥15(税込) / Botejyu Express特製のもちもち熟成麺を、秘伝のだしと玉子にまぜ込んだお好み焼きと焼きそばの両方を堪能できます。(1日5食限定) 【プレミアム・プレゼント】りんくうプレミアム・アウトレットの15万円分のお買物券をはじめ、JAL関西国際空港―ロサンゼルス線往復航空券、スイートルーム宿泊券、など15名様に豪華賞品が当たるプレミアムな抽選会を開催。期間:11月6日(金)~15日(日)①場内での応募:インフォメーションセンター内に設置する応募用紙に必要事項を記入し、応募箱に投函。②ウェブサイトでの応募:特設サイト内の応募ページより必要事項を入力し、応募。*11月下旬ごろに当選者のみお知らせ予定。【プロジェクションマッピング】"雪の降る街"、"クリスマスがやってきた"、"泉州エリアシンボル"、"冬の花火15 周年フィナーレ"と4 つのテーマで、りんくうプレミアム・アウトレットで初開催となるプロジェクションマッピングを開催。期間: 11月13日(金)~11月15日(日)時間: 19:10、19:40、20:10 の計3 回(1 回約10 分)場所: メインサイド1 階 噴水前広場協力: 株式会社デコルテ【World Performing Festival】ワールドパフォーマンス・フェスティバルグランプリ受賞をはじめ数々の賞を受賞したデビッド・ラムゼイ氏率いる世界屈指のストリートパフォーマー総勢8名が集結し、ジャグリング、パントマイム、バルーンアートなど華やかなパフォーマンスを披露。期間: 11月7日(土)、8日(日)時間: 11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00(各回30 分程度)場所: メインサイド GAP 前広場他 計4 ヵ所※雨天の場合変更となることがあります。【お買い上げキャンペーン】30,000 円以上お買い上げのレシート(税込・合算可)をインフォメーションセンターにて提示すると、オリジナルトートバッグをプレゼント。期間:11月6日(金)~15日(日)【15 周年記念 ワークショップ】期間中の平日、7店舗にて、よりお買い物が楽しくなる、生活が豊かになるワークショップを開催。参加費無料。※参加人数には限りがありますので、予めご了承ください。【場内記念撮影サービス】プロのカメラマンが場内を回りながら、お客様の来場記念写真を撮影し、15 周年アニバーサリーフォトフレームとセットでプレゼント。日時:11 月6 日(金)、13 日(金)各日13:00~18:00協力:スタジオTVB りんくう店【駐車場無料】"15th Anniversary Sale"期間中、駐車料金が終日無料。期間:11月6日(金)~15日(日)【りんくうプレミアム・アウトレットきっぷ 15 周年限定特典】南海電車の往復乗車券と、りんくうプレミアム・アウトレットのお買い物券1,000 円分の引換券がセットになった割引きっぷ。購入の上、インフォメーションセンターにて提示すると、15周年アニバーサリーマグカップをプレゼント。(数量限定)期間:11月6日(金)~15日(日)【『ウィンター イルミネーション』概要】シャンパンゴールドを基調とした、過去最大規模約13 万球のLEDイルミネーションが場内全体を彩る。約1万球のLED を使用したシンボルツリーのほか、光に彩られた植栽やシャンパンゴールドの上品で華やかな光でお客様をお迎えします。期間: 2015 年11 月6 日(金)~2016 年2 月17 日(水)点灯時間: 16:00~21:00【りんくうプレミアム・アウトレット 施設概要】所在地:〒598-8508 大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28駐車台数:約2,900台(有料 15th Anniversary Sale 期間中のみ無料)営業時間 10:00~20:00(季節により異なる)定休日:年1回(2月第3木曜日)▼ウェブサイト▼問合せ電話番号072-458-4600元の記事を読む
2015年10月21日東京・秋葉原、大阪・なんば、愛知・名古屋で好評を博した"Key15周年記念『Angel Beats!-1st beat-』展"が、2015年10月17日(土)よりジーストア福岡でミニギャラリーとして開催される。『Angel Beats! -1st beat-』の原画がパネル展示されるほか、キャクターのスタンディPOPとの記念撮影も可能。さらに、一部イベントや通販のみで販売された"公式グッズ"の特別販売も行われる。今年春に開催された「AKIBA BASE」などで販売された"原画家・Na-Ga"氏の画集「竜胆-rindou-豪華装丁版」や、「KSL Live World way to the Angel Beats! -1st-」イベントで販売されたCD2枚を同梱したの豪華「パンフレット」、「Key 15th Fes オリジナルTシャツ」「不織布バッグ」「クリアポスター」などの"イベント限定グッズ"も特別販売。さらに、"二次元コスパ"ブランドの「ガルデモライブ ジップパーカー」「ガルデモライブTシャツ」「フルグラフィックTシャツ(岩沢 / ユイ / かなでシャイニー)」などの先行販売も行われる。そして、展覧会場でグッズを1,000円(税別)購入するごとに、展示されている原画を使用した【限定ポストカード(全5種)】が1枚プレゼントされる(絵柄は選択可能。無くなり次第、配布は終了となる)。ミニギャラリーの開催期間は2015年10月17日(土)~11月15日(日)。入場料は無料となっているので、気になる人はぜひ足を運んでみよう。詳細についてはジーストア公式サイトにて。(C)VisualArt’s/Key
2015年10月10日メンズファッション誌『SENSE』の15周年を記念して9月28日まで、イセタンメンズ館1階のプロモーションスペースにポップアップショップがオープン。約80ブランドが、メンズウェアの原点であるミリタリーアイテムをブランドごとの解釈で表現する。同ポップアップショップでは、メンズウェアの原点であり、究極の機能美を誇るミリタリーアイテムにフォーカス。ミリタリーウェアの中でもより機能性に優れた19世紀から20世紀の定番アイテムを、現代の新たなマスターピースとして刷新し、約80ブランドによるスペシャルアイテムを展開する。ラインアップは、70年代のアメリカ空軍で使用されていたフライトジャケット「CWU-7P」を現代風に再構築したものや、N.ハリウッド エクスチェンジサービス(N.HOOLYWOOD EXCHANGE SERVICE)のベストセラーである中綿WEPブルゾンをドレスライクなアイテムに昇華したもの、ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)による高密度のナイロン素材を用いた「N3-B」タイプのフライトジャケットなど。アメリカ陸軍が地上野戦用、空挺部隊用に使っていたアーミージャケット、迷彩色や収容力の高いポケット、腰まで隠れる着丈などが特徴的なアイテムの数々が展開される。また、メンズ館入口では、同会場限定カラーの特別モデルの「アウディ(Audi)」が展示されている。今回展示されるのは、1998年に初代モデルが登場して以来、常に新しいデザインを提案し続けてきた「Audi TT」と、フルタイム4WDシステム“クワトロ”を採用することで高い安全性を備えた高性能なスポーツワゴン「Audi RS 6 Avant」の2台。「Audi TT」にはボディ全身に、「Audi RS 6」にはボンネットやルーフなど部分的に、ミリタリーパターンで制作された大人のカモフラージュ柄が施された。なお、期間中はイセタンメンズ館とアウディの新宿ショールームでそれぞれのモデルが展示される。なお会期中、5万円以上の購入者にコスメキットをプレゼントするサービスも実施している。
2015年09月26日今年、結成15周年&メジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーを迎えたPerfumeが20日(日)、「開会宣言」と銘打って、都内でイベントを開催した。2005年9月21日「リニアモーターガール」でメジャーデビューを飾ってから丸10年目となるのを記念して、同日9月21日から「Perfume ANNIVERSARY 10days 2015 PPPPPPPPPP」と題されたアニバーサリーイベントを東京・広島にて、延べ10日間にわたり実施。あ~ちゃんは「私たちで考えておきながら、すごいタイトルにしたな、と思います。うまく言える方法をラジオで募集したところ、名前に置き換えるという案を頂いたんです。心の中で『タナカ・ヤスダ・ハナザワ』っていうと、バッチリです!名案だな!と思って」と大絶賛。とはえい、「もう一度名前を教えてください」と司会者から言われると、「あれ?スズキじゃなくて、誰でもいいんです。スズキ・ササキ・ハナザワでも!」と愛嬌たっぷりの笑顔を見せた。ファンクラブ限定のスペシャルライブ「P.T.Aサミット」では、なんと本人たちも答えるのが厳しいほどの「P.T.A検定試験」を受験し、難題を潜り抜け、チケットを手に入れた成績上位の1,000名だけが参加できる。「私たちも試験を受けたのですが、悲惨な結果でした」というあ~ちゃんに、のっちが「私が一番点数が高かった!」というと、「奇跡だったよね!」とあ~ちゃん。「あ~ちゃんが一番点数が高いかと思ったのに」と、かしゆかも驚いている様子だった。「博士号をとったお客さんたちなので、いつもと違うノリのお客さんなのかな、というドキドキもあります」と、かしゆか。「全然盛り上がらんかったりしてね。ライブとか来たことなくて、媒体だけで過ごしている人たちもいると思うんだよね」と心配するあ~ちゃんに、「大丈夫、私たちは3人だけでも盛り上がれるっていう技を持っているから」とのっちが助け舟を出すと、あ~ちゃんも「そうだよね!お客さんたちに見てもらえないのが普通だったしね!ほんまもんの初心を思い返して」と3人で笑いあった。他にも、日本武道館にて、対バンライブ、ダンスコンテスト、ワンマンライブが開催。更に日米同時公開となる自身初のドキュメンタリー映画がTOHOシネマズ新宿ほかで先行プレミアム上映される。ドキュメンタリー映画の見所について、「体調を壊してはいけない、というガチガチに緊張した3人の防寒のすごさ。ダウンオンダウンで格好がひどいんです!それから、振り付けをものすごい勢いで間違えている姿も解説付きでわかりやすくお伝えします。あとは、ゆかちゃんのニューヨークでの可愛らしいさりげない一言も見所です。でも、最初はドキュメンタリーが入るということで、メイクもしていたんですが、最後はどんどん素っぴんに近くなっていて。ホンマ嫌いにならんでって感じです」とあ~ちゃん。試写会で号泣をしたというかしゆかは、「自分のを見て泣くというのは恥ずかしいですよね。でも自分自身ではなくて、映画の中で一緒に創り上げてくれるスタッフさんたちが慣れない海外で、トラブルに見舞われながらも、私たちのために頑張ってくださっている姿をみて、いろいろな人の愛を感じて号泣してしまいました」と話した。最後に、あ~ちゃんが「小学生の頃に結成をして、色々な方に出逢って、支えて頂いて、信じて頂いて、こんな冗談みたいな記者会見まで開こうよっていってくださるスタッフの方がいてくださって、見てくださる方がいらっしゃって、本当に幸せです。今の気持ちを忘れずに、これからもPerfumeの活動を楽しんでいただきたいと思います」と目に涙をにじませながら挨拶を行うと、会場からは割れんばかりの拍手が送られた。(text:cinemacafe.net)
2015年09月20日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で2016年4月15日~2017年3月17日に開催される開園15周年記念イベント「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」の年間プログラムが15日、発表された。オープニングを飾る新ショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」に始まり、15周年ならではの装飾が加わった夏やハロウィーン、クリスマスのスペシャルイベントなどを開催する。15周年のテーマは、未来を思い描き、そこへ向かうワクワクする気持ちを意味する"Wish"。新たな冒険の旅を通じてゲスト一人ひとりがもつ"Wish"がさらに輝くように、ミッキーやディズニーの仲間たちがゲストをナビゲートする。"Wish"の象徴は、色鮮やかなクリスタル。期間中、ディズニーの仲間たちはそれぞれの"Wish"を表現する色のクリスタルを身につけ、パーク内はさまざまなクリスタルをモチーフとしたデコレーションで彩られるほか、クリスタルが輝くグッズや15周年スペシャルメニューが登場する。○2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」のオープニングを飾る期間限定の新ハーバーショー。"Wish"を輝かせる新たな冒険の旅へ期待に胸を膨らませるゲストの前に、さまざまな願いを持ったディズニーの仲間たちが旅の案内役として登場し、15周年の冒険の旅立ちを盛大にお祝いする。○2016年4月15日(金)~「ビッグバンドビート」リニューアルアメリカンウォーターフロントのブロードウェイ・ミュージックシアターで公演中の「ビッグバンドビート」は、ビッグバンドの全盛期にあたる1920年代から40年代にかけて世界中を熱狂させたスウィングジャズを中心としたレビューショー。2006年7月の公演開始以来、初めてショー内容やコスチュームを一部変更してリニューアルし、シンガーたちの歌声、タップダンスのリズムが響くダンスナンバー、ミッキーが迫力あるドラム演奏をするクライマックスシーンはそのままに、グーフィーがジャズナンバーを歌い踊ったり、新コスチュームのミッキーとミニーがリズミカルなダンスを披露するシーンが加わるなど、さらに華やかに生まれ変わる。○2016年6月16日(木)~7月7日(木)「ディズニー七夕デイズ」期間を8日間延長し、22日間にわたって"七夕"をテーマとしたプログラムを展開。メディテレーニアンハーバーでは、彦星と織姫に扮したミッキーやミニーたちによるグリーティングショーが公演され、異国情緒あふれる七夕を盛り上げる。アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアには、夢や願い事を書いたウィッシングカード(短冊)を飾り付けるウィッシングプレイスや笹飾りなどを設置。また、七夕にちなんだスペシャルメニューも登場する。○2016年7月9日(土)~ハンガーステージ「アウト・オブ・シャドウランド」ロストリバーデルタにある「ハンガーステージ」で、このために書き下ろされた新しいオリジナルストーリーのミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」がスタート。主人公の少女メイが、邪悪なカゲドリに支配されている影の世界・シャドウランドに迷い込み、カゲドリとの戦いなどを通じて成長していく姿を描き、色鮮やかな映像と迫力のあるライブパフォーマンス、ダイナミックなシーンが次々と繰り広げられる。○2016年7月9日(土)~8月31日(水)「ディズニー・サマーフェスティバル」ミニーを主役に、フルーツあふれるトロピカルでラテンなノリの"真夏のフェスティバル"を開催。メディテレーニアンハーバーでは、大量の水が放出されるなか、リズミカルな音楽に合わせてディズニーの仲間たちと一緒に歌って踊るハーバーショーを公演する。○2016年9月9日(金)~10月31日(月)「ディズニー・ハロウィーン」2015年に引き続き、ディズニーヴィランズ(悪役)の魅力が輝く、"ヴィランズ一色のクールで妖しいハロウィーン"を開催。妖しげな異空間に変貌したパークで、ミッキーやディズニーの仲間たちとヴィランズたちが、華やかなハロウィーンを繰り広げる。メディテレーニアンハーバーでは、ヴィランズ流のハロウィーンを楽しむハーバーショーを公演する。○2016年11月8日(火)~12月25日(日)「クリスマス・ウィッシュ」ディズニーの仲間たちの"Wish"が込められたクリスマスツリーやオブジェが飾られ、パークはロマンチックな雰囲気に。メディテレーニアンハーバーでは、昼のショーのほか、夜には、15周年ならではの色とりどりの水上のクリスマスツリーが光り輝くショーを公演する。○2017年1月1日(日)~1月5日(木)お正月のプログラムエントランスに門松を飾り付けるほか、2017年の干支である酉にちなんだグッズや、お正月にちなんだスペシャルメニューが登場。ディズニーのキャラクターたちも華やかな正月衣装であいさつする。○2017年1月13日(金)~3月17日(金)「スウィート・ダッフィー」ダッフィーとシェリーメイをモチーフにしたスウィーツをテーマとするプログラム。かわいらしいデザインのグッズやスウィーツの販売をはじめ、記念写真が撮れるフォトスポットなどが登場する。東京ディズニーランドの2016年度のスケジュールは、東京ディズニーランド、2016年度スケジュール発表! 新キャラグリ施設も誕生へ。(C)Disney※イベントの名称や内容および開催期間は変更になる場合あり
2015年09月16日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」開催中の東京ディズニーシーで15日(火)、東京ディズニーシー開園以来初めてとなる全身仮装での入園が実施され、ディズニーのキャラクターに全身仮装した多数のゲストがパークに来園した。とりわけ“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”がテーマの東京ディズニーシーらしく、さまざまなディズニーヴィランズが大集合!そこでシネマカフェでは、全身仮装ゲストを総力取材。今年のハロウィーンの主役=妖しくも美しいディズニーヴィランズ編をお届け。まずはおそるおそる、『アラジン』の世界、アラビアンコーストへ。するとさっそく邪悪な魔法使いジャファーと憎々しいオウムのイアーゴが悪の世界へお出迎え。ハロウィーンの期間限定でコレーションがあるアラビアンコーストはディズニーヴィランズのお気に召したようで、キャプテン・フック、マレフィセント、ハートの女王、ガストンなどに次々と遭遇。東京ディズニーシーらしく、ダッフィーやシェリーメイと写真撮影する方々も。巨大なデコレーションがあるアメリカンウォーターフロント付近に移動する途中のマーメイドラグーンには、『リトル・マーメイド』の海の魔女アースラ様が!それぞれのテーマポートにゆかりがあるディズニー作品のディズニーヴィランズが現地に集まっていて、その背景とあいまって、どの写真もハイクオリティーな一枚に。普段の東京ディズニーシーでは見慣れない風景が眼前に広がっていて、まさしくヴィランズ一色のハロウィーンに。アメリカンウォーターフロントに着くと、巨大なヴィランズ一色のデコレーションの前に、記念撮影の列をなしているディズニーヴィランズが大集合!「白雪姫」のウィックド・クイーンや冥界の王ハデスなど、ハーバーショーの「ザ・ヴィランズ・ワールド」に登場するディズニーヴィランズたちが、まるでパークを散策しているようで圧巻の光景だ。東京ディズニーシーの仮装は、9月15日(火)~17日(木)の3日間実施。東京ディズニーランドの仮装は、会期後半の10月26日(月)~11月1日(日)に再実施する予定。このクオリティーを参考に、全身仮装で「ディズニー・ハロウィーン」を大満喫してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月15日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(~11月1日)を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で15日、パーク史上初のフル仮装期間がスタート。本記事では、さまざまなキャラクターになりきるゲストの仮装姿を大紹介する。今年の東京ディズニーシーのハロウィーンは、"ヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新。さらに、これまで東京ディズニーランドのみで実施されていたゲストによるキャラクターのフル仮装が、9月15日~17日の3日間限定で初めて設けられた。初日の15日、東京ディズニーシーには、仮装したゲストが続々来園。今年の主役である"ヴィランズ"の仮装も目立ち、『眠れる森の美女』のマレフィセントや、『白雪姫』のウィックド・クイーン、『101匹わんちゃん』のクルエラ・ド・ヴィル、『リトル・マーメイド』のアースラに扮したゲストたちが強烈なインパクトを放っている。パークの人気者・ダッフィーになりきる人も多数。ぬいぐるみ生地から手作りしたという人が多く、さまざまなダッフィーのコスチュームに身を包んでいた。そして、耳やしっぽはもちろん、ダッフィのお尻にあるミッキーのマークも再現するなど、完成度の高さを披露。また、ダッフィーの新しい友達である猫の男の子・ジェラトーニの姿も見られた。白雪姫やシンデレラ、アリスといったディズニープリンセスの姿も多く、ラプンツェルとフリン・ライダーの『塔の上のラプンツェル』ペアや、シンデレラとプリンス・チャーミングの『シンデレラ』ペアなども。また、自身は『不思議の国のアリス』のトランプ兵になりきり、ダッフィーのぬいぐるみにアリスやハートの女王などの衣装を着せて楽しんでいる人もいた。大ヒット映画『アナと雪の女王』のアナ、エルサ、オラフの仮装も人気。そのほか『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーに扮した女性グループや、マリーとダッチェス、トゥルーズ、ベルリオーズという『おしゃれキャット』に登場する猫になりきる4人組、東京ディズニーシーのショー「ファンタズミック!」のミッキーのコスチュームに身を包む人など、さまざまな仮装をしたゲストが、パークをにぎやかに彩っている。東京ディズニーシーのフル仮装期間は9月15日~17日の3日間限定。なお、東京ディズニーランドのフル仮装期間は、9月8日~14日、10月26日~11月1日の合計14日間で、前半はすでに終了している。※仮装のルールなどは東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照
2015年09月15日東京ディズニリゾートで開催中のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」。ディズニー・ヴィランズ(悪役)をメインに展開している東京ディズニーシーでは、9月15日~17日の期間限定で、ディズニーキャラクターのフル仮装での入園が可能となっている。同園では初の試みとなるフル仮装は、東京ディズニーランドとはまた一味違う!? 思い思いに変身したゲストの姿をお届けしよう。○やっぱりヴィランズがかっこいい!東京ディズニーシーの「ディズニー・ハロウィーン」のテーマは、「ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン」。ヴィランズをモチーフにした装飾に彩られた園内では、ヴィランズに扮したゲストも多く見られた。まずはダークな雰囲気が魅力の彼らを紹介。○アリエル、アラジンの"ホーム"にいこう!東京ディズニーシーには、「マーメイドラグーン」と「アラビアンコースト」というエリアがある。「マーメイドラグーン」は、『リトル・マーメイド』に登場する人魚姫・アリエルのいる海底王国がテーマ。人魚姫の可憐な仮装に身を包んだゲストがいれば、本当に海底の世界のような気分を味わえるかもしれない。アラビアンナイトの世界がテーマの「アラビアンコースト」は、なんといっても『アラジン』の世界観と相性が良い。同エリアでは、アラジンやジャスミンといったキャラクターの仮装がよく映えていた。この2エリアは、アリエルやアラジンにとって"ホームグラウンド"とも言える場所。ファンは必見だ。○力作が続々!その他にも、力の入った仮装に身を包んだゲストで園内はいっぱい! ある人は可憐に、ある人はクールに装い、とても紹介しきれないほどのフル仮装のゲストであふれていた。3日間限定、そして初めての東京ディズニーシーでのフル仮装。仮装をする人も、しない人も、今だけの特別なハロウィーンをぜひ楽しんでいただきたい。なお、キャラクターのフル仮装についてはいくつかの制限がある。詳細は東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにて公開されているので、仮装を考えている人は要チェックだ。(C)Disney
2015年09月15日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(~11月1日)を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で15日、パーク史上初のフル仮装期間がスタートした。"ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新し、ディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)が、クールなハロウィーンを繰り広げている東京ディズニーシー。今年は、これまで東京ディズニーランドのみで実施されていたゲストによるキャラクターのフル仮装が、9月15日~17日の3日間限定で初めて東京ディズニーシーでも設けられた。初日の15日、東京ディズニーシーには、フル仮装をしたゲストが続々来園。パークの象徴であるアクアスフィア(地球儀)や、"ヴィランズ"をテーマとするハロウィーンデコレーションが飾られたミラコスタ通りのエントランス、メディテレーニアンハーバーなどを背景に、記念撮影を楽しむ人の姿が多く見られる。今年の主役である"ヴィランズ"の仮装も目立ち、『眠れる森の美女』のマレフィセントや『白雪姫』のウィックド・クイーンになりきる人の姿も。また、東京ディズニーシーの人気者・ダッフィー、白雪姫やアリス、シンデレラ、ラプンツェルといったディズニープリンス、『アナと雪の女王』のアナ、エルサ、オラフ、そして、ミッキやミニーなど、思い思いの仮装を楽しんでいる(別記事にて、仮装ゲストの写真特集を予定)。なお、東京ディズニーランドのフル仮装期間は、9月8日~14日、10月26日~11月1日の合計14日間で、前半はすでに終了している。※仮装のルールなどは東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照
2015年09月15日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで8日、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(~11月1日)が開幕。今年はテーマを一新し、ディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)を主役に展開されているが、人気のテイクアウトフードもヴィランズ色に染まっている。東京ディズニーシーの人気テイクアウトフードといえば、「リフレッシュメント・ステーション」で販売されているギョウザの形をした中華まん「ギョウザドッグ」。東京ディズニーシー限定フードとして、パークオープン時からの名物となっている。今年の「ディズニー・ハロウィーン」では、『101匹わんちゃん』の悪役であるクルエラ・ド・ヴィルをイメージした「ツートンギョウザドッグ」(550円)を販売。クルエラの髪の毛のように生地が白と黒にくっきりと分かれており、中の具はややピリッと辛味を効かせている。クルエラが描かれた包み紙も印象的だ。ほかにも、ディズニーヴィランズのダークさをイメージしたテイクアウトフードが登場。「ハイタイド・トリート」では「ブラックティポトルタ」(レアチーズクリーム&ブルーベリー/360円)を、「アメリカンウォーターフロント フードワゴン」では「ブラッククイニーアマン」を販売している。撮影:蔦野裕(C)Disney
2015年09月14日みなさん、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。今回は、9月8日から始まった東京ディズニーシー(以下、TDS)のハロウィーンエンターテインメントプログラム「ザ・ヴィランズ・ワールド」の楽しみ方についてレポートいたします!○TDSにディズニーヴィランズ(悪役)が初登場!東京ディズニーリゾートでは現在、秋のスペシャルイベントとして「ディズニー・ハロウィーン」を開催中。TDSでは今年から「ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン」をテーマに内容が一新されており、ディズニー映画に登場するヴィランズ(悪役)たちが園内のあちこちに登場します。そんなTDSの"目玉"とも言えるプログラムが、メディテレーニアンハーバーで行われる水上ショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」。ディズニーヴィランズが主役のハロウィーンパーティーをテーマにしており、スペシャルゲストとしてヴィランズから招待(!)されたディズニーの仲間たちも、それぞれのヴィランズをイメージしたコスチュームを身にまとって登場します。ダンスタイムでは、ゲストも一緒になってパーティーに参加する場面も。今回はこのショーの内容と、楽しみ方をご紹介。それでは、早速見ていきましょう!○ミステリアスな音楽とともに5台のフロートが登場!開演とともにミステリアスな雰囲気の楽曲が流れ、水上にフロート(船)が登場。『眠れる森の美女』のヴィランズ・マレフィセントとクラリスが乗った船がハーバーの中央で停止すると、ヴィランズのハロウィーンパーティーが始まります。ウィックド・クイーン(『白雪姫』に登場するヴィランズ)のシーンでは、クラブスタイルのビートにクラシックのサウンドが融合した音楽にのせて、ミニーマウスとウィックド・クイーンが「美しさ」をアピールしたポーズを披露。女王のコスチュームを身にまとったミニーマウスの美しさは必見です!『ピーター・パン』のフック船長とミスタースミーの乗った船には、ミッキーマウスとプルートが同乗。海賊らしい、勇壮かつエレガントな音楽で「気品」をアピールします。『ヘラクレス』に登場する死者の国の神・ハデスは、作中でもかなりコミカルな性格をしていますが、今回のショーでも「笑い」をテーマにダンスを披露。アップテンポな音楽に乗って、ドナルドダックやチップ&デールとともにコミカルな動きを見せてくれます。『アラジン』に登場するジャファーは、魔術師の仮装をしたグーフィーと同じ船での登場。ジャファーが「ブーン・ブーン・ババーン! 」と呪文を唱えるとミステリアスアイランドの「プロメテウス火山」が大噴火し、ハーバーにパイロ(花火)が打ち上がります。噴火のシャッターチャンスはジャファーが呪文を唱えた直後! なお、この場面から、各キャラクターが船上から陸上に移動しはじめます。続いては、デイジーダックと『リトル・マーメイド』のヴィランズ・アースラが妖艶な歌声を響かせながら登場。アースラの歌声にあわせるように、シャボン玉と水柱が噴出し、海の底から沸き上がるような不思議なメロディーがハーバー中を包みます。各フロートのパフォーマンスが終わると、「パーティをもっと盛り上げよう! 」とミッキーが提案。それぞれのヴィランズの歌と呪文を組み合わせて、ゲストを巻き込んだダンスタイムが始まります。フィナーレでは、キャラクター全員がピアッツァ・トポリーノ(ミッキー広場)に集結。再び船に乗り込んでハーバーを一周します。○観賞場所のおすすめは?今回の「ザ・ヴィランズ・ワールド」では、ハーバー内5ヶ所に船が停泊します。好きなキャラクターが見える位置でショーを鑑賞したい! という方は以下を参考にしてくださいね。なお、キャラクターはそれぞれの船に乗って登場。ジャファーが呪文を唱えるシーンの後に陸上に降りて、フィナーレ時には全員が「ピアッツァ・トポリーノ」に集合します。ヴィランズは下船しないのでご注意を!■ミッキーマウスジャファーのシーンから、ゲスト参加のダンスタイムシーンまで、ショーエリア「リドアイル」に登場します。その後、「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前」を通り、「ピアッツァ・トポリーノ」でフィナーレを迎えます。■ミニーマウスジャファーのシーンからフィナーレまで「ピアッツァ・トポリーノ」にいて、他のエリアには移動しません。ミニーマウスを見たい! という場合は「ピアッツァ・トポリーノ」で鑑賞しましょう。■ドナルドダックジャファーのシーンでは、ショーエリア「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前にいます。ゲスト参加シーンでは、「ピアッツァ・トポリーノ」とショーエリアの「バケーションパッケージ専用ショー鑑賞席」の辺りを行き来した後、「ピアッツァ・トポリーノ」でフィナーレを迎えます。■チップ&デールジャファーのシーンでは、ショーエリア「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前に。ゲスト参加シーンでは「バケーションパッケージ専用ショー鑑賞席」と「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前の辺りを行き来した後、「ピアッツァ・トポリーノ」でフィナーレとなります。■グーフィーグーフィーはしばらく船上に残っていますが、ゲスト参加シーンが始まるとショーエリア「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前に上陸。「バケーションパッケージ専用ショー鑑賞席」を通りながら、「ピアッツァ・トポリーノ」でフィナーレ。■プルートジャファーのシーンでは、ミッキーマウスと共にリドアイルにいます。ゲスト参加シーンでは単体で移動し、ショーエリアの「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前」でダンス。この場所にいる時間が長いので、プルートファンは「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前」での鑑賞がおすすめです。その後、「リドアイル」から歩いてくるミッキーやデイジー、クラリスと同流して「ピアッツァ・トポリーノ」に集まります。■デイジーダック■クラリスデイジーダックとクラリスは別々の船に乗っているのですが、動きは同じ。ジャファーのシーンでは船上から降りません。ゲスト参加シーンでミッキーマウスのいる「リドアイル」に上陸し、フィナーレは「ピアッツァ・トポリーノ」に向かいます。以上の点をまとめると、ミッキーマウス、デイジーダック、プルート、クラリスを見たい人は「リドアイル」~「ピアッツァ・トポリーノ」間、ミニーマウスを見たい人は「ピアッツァ・トポリーノ」、ドナルドダックとチップ&デール、グーフィーを見たい人は「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」~「ピアッツァ・トポリーノ」間がおすすめの鑑賞スポットとなりますね。ショーのポイントをばっちりおさえて、「ザ・ヴィランズ・ワールド」の世界を心ゆくまで楽しみましょう!!※記事中の情報は2015年9月取材時のもの(C)Disney○著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。著書に『東京ディズニーランド・シーお得技ベストセレクション』(晋遊舎)、『ディズニーシーであった心温まる物語』(あさ出版)がある。
2015年09月10日2000年11月にシングル「TAKE BACK」で全米デビュー、12月に日本デビューをはたした倖田來未。WOWOWでは9月6日、倖田のデビュー15周年を記念して、最新ツアー、ミュージックビデオ集、ライブヒストリー、ドキュメンタリーの4番組を合計6時間に渡って放送する。中でも注目なのは今年、全国8カ所12公演で開催したアリーナツアーから、6月28日にさいたまスーパーアリーナで行われたツアーファイナルの模様を収めた「倖田來未 15th Anniversary Live Tour 2015 ~WALK OF MY LIFE~」。オープニングから宙づりのベンツに乗って登場し観客のド肝を抜いた彼女は、パワフルな歌とダンスでアリーナを圧倒した。続く第2幕では「WALK OF MY LIFE」を白いグランドピアノで弾き語りで聴かせ、さらに「Dance In The Rain」ではアクロバティックな空中ショーまで披露。最初から最後まで目の離せないエンターテイメント性あふれるライブに観客は酔いしれていた。
2015年09月01日オリエンタルランドは2016年1月22日、東京ディズニーシーで「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」をスタートする。これに伴い、3種類の鑑賞券とホテル宿泊 パッケージプランを販売する。2008年からはじまり、今回で9回目の開催となる2016年の「バレンタイン・ナイト」は、新しいディズニーキャラクターが登場するなど内容を一新。劇場「ブロードウェイ・ミュージックシアター」を舞台に、ディズニーのラブソングの名曲をオーケストラ演奏、歌声、ダンスで綴る。ディズニー映画の名シーンとともに、ロマンチックなコンサートで"愛の大切さ"を届けるという。来場者から預かった"愛する人へのメッセージ"を、ミッキーマウスやミニーマウスをはじめとするディズニーキャラクターたちが読み上げるシーンも。開催日は、2016年1月22日、23日、24日、29日、30日、31日、2月1日、5日、6日、7日、8日、9日、11日、12日、13日、14日の16日間。1日2公演で、料金(全席指定/大・中・小人均一料金)はS席1階席A・B・C ブロック5,500円、A席1階席D・E・F ブロック4,500円、B席2階席G・H・I ブロック3,500円(パーク入園料は含まない、鑑賞には別途パークチケットが必要)。2015年12月上旬から販売開始(前売り券のみ、パーク内およびパーク窓口では販売しない)。最前列の座席が確約できるプランやパーク内でのスペシャルディナーが付くプランなど、宿泊付きパッケージプランも販売される。プログラムおよび販売方法の詳細は、10月下旬から東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトで公開予定。(C)Disney
2015年08月31日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで、2016年1月22日より「バレンタイン・ナイト2016 ~コンサート・オブ・ラブ~」を開催することが28日、明らかになった。9回目となる今回は、新しいディズニーキャラクターが登場するなど、内容を一新する。ニューヨークエリアの劇場「ブロードウェイ・ミュージックシアター」で2008年より開催している「バレンタイン・ナイト」は、ディズニーのラブソングの名曲の数々を、オーケストラの演奏、歌声、ダンスでつづり、ディズニー映画の名シーンと共に愛の大切さを届けるコンサート。ゲストから寄せられた"愛する人へのメッセージ"をミッキーやミニーたちが読み上げるシーンもあり、会場全体が優しい雰囲気に包まれる。鑑賞券は、S席5,500円、A席4,500円、B席3,500円の3種類で、12月上旬より前売り券の販売を開始(別途パークチケットが必要)。そのほか、最前列の座席が確約できるプランや、東京ディズニーシーやディズニーホテルでのスペシャルディナーが付くプランなどの宿泊付きパッケージプランも販売する。詳細は、10月下旬より東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにて発表される。「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」開催日2016年1月22日(金)、23日(土)、24日(日)、29日(金)、30日(土)、31日(日)、2月1日(月)、5日(金)、6日(土)、7日(日)、8日(月)、9日(火)、11日(祝・木)、12日(金)、13日(土)、14日(日)※1日2公演
2015年08月28日BS-TBSは、開局15周年の特別企画として、今年12月と来年4月に、松井秀喜に密着した番組『松井秀喜、未来へ~世界完全密着300日!』(仮)を放送する。番組では、ヤンキースのGM特別アドバイザーに就任した松井のニューヨーク生活に、今年1月から密着。これまでほとんどプライベートを見せてこなかったが、ついにカメラの密着が許され、貴重な姿が映し出される。このほか、一流アスリートと、世界を舞台に戦うことや、引退の現実などを本音で語り合う対談企画や、松井と親交のある著名人が、VTRでメッセージを送る企画なども放送される。
2015年08月28日オリエンタルランドは8月26日~9月30日、「ダッフィーたちに着せたいハロウィーンコスチューム」を募集する。東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のキャラクターであるダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニはこれまで、ハロウィーンシーズンになるとカボチャや黒猫などをモチーフにしたコスチュームを身にまとって仮装をしてきた。2015年は、ミッキーマウスとミニーマウスをモチーフにしたコスチュームをジェラトーニがダッフィー・シェリーメイのためにデザイン。ジェラトーニは、ダッフィーがダッフィー自身をモチーフにデザインしたコスチュームで仮装姿を披露する。今回行われるキャンペーンでは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニに着せたいハロウィーンコスチュームのデザインを一般募集する。応募したデザイン画の一部は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ダッフィーのホームタウン」および東京ディズニーシーの商品店舗「ガッレリーア・ディズニー」のショーウインドーにて紹介されるとのこと。なお、コスチュームの商品化は行わない。応募期間は8月26日~9月30日(必着)で、A4サイズの白い画用紙に描いたオリジナルのデザインのみ応募を受け付ける。コスチュームを着せるキャラクターは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニが対象。画用紙1枚に描くデザインは、キャラクター単体でも複数(組み合わせは自由)でも可。詳細な応募方法などは、特設ページにて公開されている。(C)Disney
2015年08月26日博水社は30日、東京都江東区亀戸の観光施設「亀戸梅屋敷」で「ハイサワー35周年感謝祭」IN亀戸梅屋敷「夕涼みガーデン」を開催する。入場料は無料。○タモリ氏絶賛のハイサワー"うめ"割りも販売同イベントは、ハイ(8)・サ(3)・ワー(0)にかけて8月30日開催となる、ハイサワー誕生35周年を記念したイベント。当日は屋外会場に80席を設けるビアガーデンならぬ"ハイサワーガーデン"で、同社の各商品を使った全9種のドリンクを飲み比べできる。また亀戸梅屋敷の"梅"にちなみ、人気番組「タモリ倶楽部」でタモリ氏が絶賛したウイスキーのハイサワー"うめ"割りも販売する。ハイサワーの歴史や語源、また亀戸の観光・名産品などのウンチクに関するクイズ大会を行い、正解者には、焼酎やウォッカなどのお酒をハイサワーレモンで割った7種の味わいのレモンサワーを無料でプレゼント。泡盛をハイサワーレモンで割った「島ハイサワー」や、東京・八丈島の焼酎で割った「東京島ハイサワー」が、特にオススメとなる。当日は敷地内を同社の提灯、のぼり旗で装飾するほか、ハイサワー約1,600本分の容量に相当する約3.3mの巨大ペットボトル型鋳物を積んだ営業車「ハイサワー号」が登場し、会場を盛り上げる。地元飲食店なども屋台を出店し、枝豆や唐揚げなどハイサワーにぴったりのおつまみを、300円~(税込)のリーズナブルな価格で販売する。さらに、ゲストにそうめん研究家のソーメン二郎氏を招き、めんつゆにハイサワーレモンを入れた、驚きの"ハイサワーレモン素麺"を紹介、来場者にも無料で配布する。合わせる素材にもこだわり、めんつゆは明治4年創業の老舗調味料メーカー「ヤマエ食品工業」の商品を、そうめんは奈良の「三輪そうめん山本」の商品を使用している。会場には、オンラインショップ限定で好評発売中の美尻シリーズなどの同社グッズを特別販売するブースを設置。新商品の美尻のタオル、美尻のトランプに加え、美尻グラス、美尻ストラップなどが付いた、ここでしか購入できないお得なセット(2,000円~3,000円・税込)がイチオシとなるという。そのほか、居酒屋の店員着用の「ハイサワーTシャツ」(1,598円・税込)や、ハイサワーのレトロ可愛いロゴを印刷した「ハイサワー風呂桶」(1,188円・税込)などを販売する。また、大島・亀戸地区の太鼓好きが集まり結成したチーム「大亀太鼓」による和太鼓の野外演奏も実施(17時30分~18時の1回公演)。さらに、保健所で殺処分される犬猫を救うために作詞/作曲され、犬猫たちの気持ちをつづった楽曲「まだ間に合うから」「ありがとう」の演奏も行う。写真家・児玉小枝氏による、保健所の犬猫を撮影した写真展「ラストチャンス」も同時開催する。開催日時は、8月30日 18時~21時(フードの提供は20時30分まで)。入場料無料(亀戸梅屋敷内での飲食が基本となる)。
2015年08月22日東京ディズニーシーのダッフィー誕生10周年を記念したスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」の特別展示が、「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」の会場で始まることを記念して26日(日)、プレス内覧会が行なわれ、限定グッズやコスチューム、全長約3.7メートルの巨大ダッフィーが登場した。昨年445万人という来場者数を記録して大成功を収めた「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」が、7月27日(月)~8月23日(日)の期間で開催。今年は「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」の開催を記念して、同イベント会場に東京ディズニーリゾートのコンテンツがお目見え。会期中、テレビ朝日本社1階イベントスペース「umu<ウム>」にて同特別展示会が連日開催され、ダッフィーにまつわるさまざまな展示を鑑賞することができる。夏休みという期間中、多数のゲストが訪れそうだ。ダッフィーの限定グッズやスペシャルメニューをはじめ、これまで東京ディズニーシーで販売したコスチュームや、現在就航中のダッフィーを機体に描いた特別塗装機「JALハッピージャーニーエクスプレス」のモデルプレーンなど、ダッフィーのファン必見のアイテムが一堂に介する。注目は巨大なダッフィー「大きなダッフィーのぬいぐるみ」で、つま先から帽子のてっぺんまでで全長約3.7メートルのダッフィーは、10周年の特別仕様のコスチュームもスケール大! これは、5月26日~28日に東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで開催した「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」のキックオフパーティーと、表参道ヒルズの特別展示会に登場したもので、六本木ヒルズの登場は初めて。大きくなってもキュートな佇まいはそのままで、ゲストを魅了しそうだ。ダッフィーの特別展示会は、「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」の開催期間と同様、7月27日(月)~8月23日(日)の合計28日間で、開場時間は、10時~20時。ダッフィー誕生10周年を祝う特別な展示会を訪れて、夏休みの想い出にしてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月28日『ディズニーシーであった心温まる物語』(吉田よしか著、あさ出版)の著者は、1983年の東京ディズニーランド開園以降、30年以上にわたりパークに通い続けているという人物。本書ではそんな経験を軸に、ディズニーシーで語り継がれているハートフルストーリーを紹介しているわけです。ただ、その内容をここで明かすと、読む楽しみを奪うことになってしまいます。そこできょうは、コラム「吉田さんち流 ディズニーシーのまわり方」をご紹介しましょう。■1:開園の1時間前くらいにゲートに並ぶその日の混み具合によるものの、開園の1時間前くらいから並ぶと開園10~15分以内に入園可能。土日は出足が早いので、もう少し早めに並んだ方がいいそうです。■2:トイ・ストーリーマニア!のファストパスは取らないトイ・ストーリーマニア!のファストパスを取ると、他のアトラクションのファストパスが確実に2時間は取れなくなってしまうので、あえて外すべき。■3:入園したら右回りでロストリバーデルタ方面へ向かうミステリアスアイランドおよびロストリバーデルタ方面へは、右回りの方が近道。ホテルミラコスタを抜けたら、右方向に進むそうです。■4:センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取得してから、インディ・ジョーンズにスタンバイで乗車開園30分以内なら、待ち時間は15~20分以内ですむといいます。■5:インディ・ジョーンズの隣の施設にいるミッキー(ミニー or グーフィー)に会いに行くキャラクターの誕生日でない限り、開園してすぐ行けば、待ち時間は短めですむとか。グリーティングを終えるころには、センター・オブ・ジ・アースのファストパスが使用可能な時間に。■6:レイジングスピリッツのファストパスを取得し、センター・オブ・ジ・アースに向かうファストパスが発見できる時間になったら、すぐに取得。その後、発券済みアトラクションへ。“乗る前に取る”が鉄則で、基本的にロストリバーデルタ→ミステリアスアイランド→マーメイドラグーン→アラビアンコースト→ポートディスカバリー→アメリカンウォーターフロントの順に。■7:お昼はちょっと早めに食べる正午近くになると、レストランやワゴンフードが一気に混むので、お昼はちょっと早めの11時半くらいに。■8:マーメイドラグーンの「キングトリトンのコンサート」と、アラビアンコーストのマジッククランプシアターのファストパスを取得シアター系アトラクションは収容人数も多いですが、平均待ち時間は45~60分と意外に長め。ファストパス利用がいいそうです。■9:シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジは必ず乗る理由は、著者が大好きだから。■10:タワー・オブ・テラー、トイ・ストーリーマニア! は夕方以降にスタンバイで乗る朝イチだと120~180分待ちだけれど、夜になると待ち時間が極端に減るため、夜まで待つのがベスト。■11:ファンタズミック! はなるべく鑑賞するファンタズミック! がはじまる時間が近づくと人気アトラクションが空く傾向にあるものの、後方で立ち見であろうともファンタズミック! は鑑賞した方がいいと著者はいいます。*もちろん、本編のストーリーも心が温かくなるものばかり。ディズニーファンなら、ぜひとも読んでおきたい一冊です。(文/印南敦史)【参考】※吉田よしか(2015)『ディズニーシーであった心温まる物語』あさ出版
2015年07月25日東京ディズニーリゾートにある3つのディズニーホテルでは、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのシーズナル・イベントにちなみ、「ディズニー夏祭り」や「ディズニー・サマーフェスティバル」と連動した、「夏の限定メニュー」を提供中だ。そこでシネマカフェでは、「ディズニー夏祭り」と連動したスペシャルメニューを販売中の東京ディズニーランドホテルに潜入取材。雅と涼をイメージした見た目も楽しい限定メニューを紹介します。今回、夏イベント最終日の8月31日(月)まで、東京ディズニーランドホテルの大人気ロビーラウンジ、「ドリーマーズ・ラウンジ」(ロビーラウンジ)では、雅と涼をイメージした「夏の限定メニュー」を販売。一部数量限定なので、行く前に確認もおすすめしたい。一品目は「“ディズニー夏祭り”アフタヌーンティーセット(7月9日~8月31日)」(¥3,090)。そのランチ並みのボリュームなどが同店で人気のアフタヌーンティーセットが、「ディズニー夏祭り」仕様で登場。サンドウィッチ&オードヴル、スコーン、デザートメドレー、コーヒーまたは紅茶のセットで、最初に何をいただこうか思わず迷ってしまうほど。夏休みに女子同士で「ドリーマーズ・ラウンジ」を訪れて皆で食べ比べしても絶対楽しい。デザートメドレーのココナッツブランマンジェなど、美味しくて取り合いになっちゃうかも!?続く二品目は、「スティッチ・デザートメドレー(7月8日~8月31日)」(¥1,650)を。これは、東京ディズニーランドにオープンした新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」をイメージした期間限定(7月8日~8月31日)のスペシャルデザートのメドレーで、ココナッツとチョコレートのタルト、アサイーとブルーベリーのスムージー、パイナップルのシュークリーム、フローズンヨーグルトアイスの4種で構成。お皿には英字で「スティッチ・エンカウンター」がデコレーションされていて、お味も見た目も、パークとの連動感も満点だ。雅と涼をイメージした和の要素を採り入れ、夏祭り気分を盛り上げる「夏の限定メニュー」は8月31日(月)まで販売。開放的なホテルラウンジで優雅なひと時を過ごしてみて。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月22日東京ディズニーシー(千葉県千葉県浦安市)では7月19日より、カストーディアル(清掃)のキャスト体験ができるキッズ向けプログラム「カストーディアル・キッズ! 」がスタートした。「カストーディアル・キッズ! 」は、東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ(※)で販売中のキッズ向けスペシャルプランに含まれたプログラムで、カストーディアルキャストの白いコスチュームに着替え、スイーピング(ほうきで掃く作業)などカストーディアルキャストの仕事の一部を体験することができる。プログラムの最後には記念メダル が授与されるほか、自宅でも掃除の手伝いができるオリジナルグッズなどがプレゼントされる。「カストーディアル・キッズ! 」は2日間のプランで4歳~12歳が対象。利用期間は7月18日~8月30日、9月5日、12日、19日~22日、26日(「カストーディアル・キッズ! 」プログラムは2日目の朝に実施)となっている。各プランの詳細は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」を参照。そのほかにも東京ディズニーランドでは、和太鼓のリズムに乗せてミッキーマウスやディズニーの仲間たちと一緒に「ミッキー音頭」や「ドナルド音頭」を踊るキッズ向けのエンターテイメント・プログラム「おんどこどん! 」を公演している。また、小学生以下を対象にしたパークの新たな魅力が発見できる「ディズニーキッズわくわくマップ」の配布も実施するなど、子供向けのさまざまなプログラムを用意している。※ディズニーホテルなどでの宿泊と、2つのテーマパークを自由に行き来できる滞在日分のパスポート、ファストパス・チケットなどがセットになった宿泊プラン(c)Disney
2015年07月20日オリエンタルランドは7月16日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の「マクダックス・デパートメントストア」ショーウインドーにて、人気の高いダッフィーのコスチュームを復刻販売する「アンコール・コレクション」で第3位となったコスチュームを発表した。東京ディズニーシーではダッフィーの登場10周年を記念して、7月3日からスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催している。「アンコール・コレクション」は同プログラムで行われている企画で、総数15万を超えた投票結果をもとに、人気の高い3着のコスチュームを復刻販売する。第3位のコスチュームは、「ケープコッド・シーズン」(2009年9月)となった。2009年に販売した「ケープコッド・シーズン」の黒ネコをデザインしたコスチュームで、「ディズニー・ハロウィーン」のイベント期間中に仮装をイメージして発売。わずか数日で売り切れてしまうほどの人気だったという。今回は、同コスチュームセット(5,000円)とぬいぐるみバッジ(2,000円)をあわせて8月5日より復刻販売する。なお、第2位の発表は9月中旬を予定している。※価格は全て税込(C)Disney
2015年07月16日日本航空(JAL)とオリエンタルランドが国内線に就航させる東京ディズニーシーの人気キャラクター・ダッフィーの特別塗装機「JALハッピージャーニーエクスプレス」(ボーイング737-800型機)が、初便就航日の14日、羽田空港 JAL メインテナンスセンター2格納庫内でお披露目された。ダッフィーは、2005年に東京ディズニーシーに誕生したクマのぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター。誕生10周年を祝って同パークで今月3日スタートしたスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」(~2016年3月18日)を記念し、特別塗装機を就航させることとなった。機体には、ジャーニー・ウィズ・ダッフィーのロゴと特別コスチューム姿のダッフィーをデザイン。お披露目会では機内も公開され、ダッフィーが描かれているオリジナルヘッドレストカバーが装着されたシートや、ポストカードラックに用意される「JALハッピージャーニーエクスプレス」のポストカードも見ることができた。そのほか、子供用ノベルティとして、オリジナルクリアファイルも用意されている。また、ジャーニー・ウィズ・ダッフィーのコスチュームを着たダッフィーバスも、初便に搭乗する乗務員を乗せて登場。青と白のセーラー服に赤いスカーフが描かれ、頭には帽子をかぶっているキュートな姿を披露した。ボディ側面には、ジャーニー・ウィズ・ダッフィーのミッキーとダッフィーのイラストも描かれている。初便は、本日のJAL435便(東京・羽田発13:00/松山着14:25)。以降、全国各地に就航し(就航しない地域もある)、就航期間は2016年4月ごろまでを予定している。具体的な路線や便名は、運航前日の夕方にJALホームページで公開される。
2015年07月14日絵本シリーズ『リサとガスパール』の日本語版刊行15周年を記念した展覧会「日本語版刊行15周年 リサとガスパール展」が、8月5日から24日まで松屋銀座8階のイベントスクエアで開催される。イヌでもウサギでもない不思議なキャラクターが主人公の『リサとガスパール』は、パリ在住のゲオルグ・ハレンスレーベンとアン・グットマン夫妻による絵本作品。主人公の“リサ”は、ゲオルグがクリスマスに妻のアンに贈った“赤い手帳”に描かれていたイラストから生まれ、絵本としてシリーズ化。2015年に、シリーズの日本語版が刊行されて15周年を迎えた。同展では、『リサとガスパール』シリーズの初期の代表作から、日本未刊行の最新作や未公開作品の原画約150点が展示される。さらに、日本初公開となる“赤い手帳”も登場。その他、絵本が出来るまでの初期のラフスケッチや立体物などの資料、同展のための新作『リサとガスパール@TOKYO STATION』の原画なども展開される。また、作家とアトリエを取材した最新映像も上映されるなど、同シリーズの世界観をたっぷりと楽しめる空間になっている。グッズコーナーでは、ぬいぐるみやフィギュア、ポーチ、コースターなど、同展限定グッズを含む300アイテムが登場。ゲオルグ・ハレンスレーベン描き下ろし作品の販売も行われる。また、絵本のキャラクターたちと一緒に食事が楽しめる「リサとガスパール カフェ」もオープンする。【イベント情報】日本語版刊行15周年 リサとガスパール展会場:イベントスクエア住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座8階会期:8月5日~24日時間:10:00~20:00(入場は閉場の30分まで、最終日は17:00まで)休館日:会期中無休料金:一般1,000円(前売りは700円)、高大生700円(前売りは500円)、中学生500円(前売りは400円)、小学生300円
2015年07月05日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで3日、ダッフィー誕生10周年を祝うプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」(~2016年3月18日)が開幕し、スペシャルグッズやメニューが販売スタートとなった。ダッフィーは、2005年のクリスマスに東京ディズニーシーに誕生した、クマのぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター。今年誕生10周年を迎えることを記念したスペシャルプログラムが始まり、初日からダッフィーファンが多く詰めかけた。○数字モチーフのシリーズやコスチュームセットなど、グッズ約50種登場「マクダックス・デパートメントストア」ではスペシャルグッズが登場し、1~10の数字にダッフィーがデザインされたシリーズでは、ダッフィー用のTシャツ(1,800円)、天然石があしらわれたブレスレット(3,800円)、ダッフィーと兼用で楽しめるボトルアクセサリー(1,800円)の3種類を販売。自分の好きな数字を選んで、ダッフィーと一緒に楽しむことができる。また、ダッフィーとの思い出をつづることができるログブック(1,200円)や、それをカスタマイズできるステッカーセット(1,000円)やシール(600円)、そして、グリーティングに登場するダッフィーとシェリーメイとおそろいのコスチュームセット(各3,800円)なども登場した。今後、これまで販売した80を超えるダッフィーのコスチュームの中から、昨年11月に実施した投票で人気の高かった上位3着を復刻販売することも決定している。投票結果は東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内ダッフィーのホームタウンで現在20位まで発表されており、第10位から4位は7月8日、上位3位は7月中旬以降に発表される予定だ。○スーベニア付きのスペシャルメニュー、限定デザインのポップコーンバケットもアメリカンウォーターフロントの"ケープコッド"エリアでは、限定メニューが登場。「ケープコッド・クックオフ」では、スーベニアランチケース付きスペシャルセット(1,950円)、スーベニアカップ付きバニラムース&アップル(880円)、スーベニアプレート付きミルクティームースケーキ(880円)が味わえる。さらに、店内には、ミッキーがダッフィーとの旅の思い出をつづったログブックや、旅先で撮った写真などが展示されている。また、「ケープコッド・コンフェクション」には、ピーチ入りミルクティー(390円)が登場。さらに、ポップコーンワゴンでは、ミルクチョコレートポップコーン(レギュラーボックス310円)が販売スタートとなり、限定デザインのポップコーンバケット付き(2,100円)も登場した。バケットは、大小セットでの販売となっている。なお、"ケープコッド"エリアは、ダッフィーへの感謝の気持ちを込めたリボンやフラッグで彩られ、「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」ではダッフィーが、ウォーターフロントパークではシェリーメイが、期間限定の新しいコスチューム姿で出迎えてくれる。
2015年07月04日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで3日、ダッフィー誕生10周年を祝うスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」(~2016年3月18日)が開幕した。ダッフィーは、2005年のクリスマスに東京ディズニーシーに誕生した、クマのぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター。長い航海に出るミッキーがさみしくならないようにと、ミニーがミッキーにプレゼントしたのがダッフィーだ。誕生以来、パークの人気キャラクターとして愛され、2010年には女の子の友達・シェリーメイが、そして昨年は、ネコの男の子の友達・ジェラトーニも仲間入りした。ダッフィー誕生10周年を祝う「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」では、約50種類のスペシャルグッズや、スーベニア付きのスペシャルメニューなどが登場。"ケープコッド"エリアは特別デコレーションに彩られ、ダッフィーとシェリーメイのグリーティングでは、期間限定の新コスチュームを披露する。初日はあいにくの雨となったが、ダッフィーファンが殺到。スペシャルグッズがそろう「マクダックス・デパートメントストア」や、期間限定の新コスチュームを着たダッフィーに会える「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」には、開園直後から行列ができた。そして、"ケープコッド"エリアには、ダッフィーへの感謝の気持ちを込めたリボンやフラッグなどのデコレーションが登場し、傘をさしながら撮影するゲストの姿が。また、限定デザインのポップコーンバケットを販売するポップコーンワゴンにも長蛇の列ができている。
2015年07月03日