4月15日(金)~2017年3月17日(金)までの337日間、東京ディズニーシーでは“Wish”(願い)をテーマに、開園15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催! このイベント期間中は、東京ディズニーシーの人気者ダッフィーも“Wish”をテーマにした2種類のスタイルで登場する予定で、ダッフィーモチーフのスペシャルグッズやメニュー、フォトポイントが新たに登場するほか、期間限定コスチュームでグリーティングも実施する予定だ。まず今回登場する1つ目のスタイルは、ディテレーニアンハーバーで公演予定の新規ショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」で着用するコスチュームで、鮮やかなブルーが特徴。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニは、それぞれ帽子、リボン、ベストにライトグリーンの「ウィッシュ・クリスタル」を身に付ける。先行して4月7日(木)には、このスタイルのコスチュームセット、ぬいぐるみバッジ、ストラップが販売になるほか、4月11日(月)にはダッフィーは「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」で、シェリーメイは「ウォーターフロントパーク」で、新コスチュームでグリーティングを行う。もう1つは、さまざまな柄の生地が組み合わさっているパッチワークスタイルだ。4月7日(木)には、定番のコスチュームセットやぬいぐるみバッジのほか、コスチュームを着たぬいぐるみのSSサイズなど約30種類のグッズが登場。ダッフィーたちが温かみのあるコスチュームを着て、ケープコッドの夜空の星に願いをかける様子のデザインが目を引く。とりわけ注目は、ダッフィーたちが願いをかけた星をデザインしているウィッシングチャーム。ダッフィーたちのぬいぐるみ(SS)の首にかけることで、そのままペンダントに!そのほか、上記スタイルのダッフィーたちをデザインしたスーベニアランチケース付のスペシャルセットとスーベニア付のデザートを、4月11日(月)以降、販売がスタート。また、同じく4月11日(月)には、ケープコットに期間限定のフォトポイントも登場。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのぬいぐるみを置いて写真を撮ることができる。「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」期間中は、ほかにも期間限定ダッフィーグッズを販売する予定があるという。今年の春はダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニたちと一緒に、東京ディズニーシーの15周年を盛大にお祝いしてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月05日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)では4月15日~2017年3月17日、開園15周年のアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」期間中に、ダッフィーが"Wish"をテーマにした2つのスタイルで登場する。2つのスタイルのうち一方は、鮮やかなブルーが特徴。メディテレーニアンハーバーで公演される新規ショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」で着用するコスチュームとなる。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニはそれぞれ、帽子・リボン・ベストにライトグリーンの「ウィッシュ・クリスタル」を付けている。同スタイルの「コスチュームセット」「ぬいぐるみバッジ」「ストラップ」は、は4月7日より販売を開始。また、ダッフィーは「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」で、シェリーメイは「ウォーターフロントパーク」にて、新コスチュームを着たグリーティングを4月11日から行う。もう1つのスタイルは、さまざまな柄の生地を組み合わせてできた温かみのあるパッチワークスタイルとなる。同コスチュームを着て、ケープコッドの夜空の星に願いをかける様子がデザインされたグッズが4月7日より販売されるとのこと。グッズは、定番のコスチュームセットやぬいぐるみバッジのほかに、コスチュームを着たぬいぐるみのSSサイズなど約30種類が登場。中でも、ダッフィーたちが願いをかけた星がデザインされた「ウィッシングチャーム」は、ぬいぐるみ(SSサイズ)の首にかければペンダントとしても使用可能となる。そのほか、同スタイルのダッフィーたちがデザインされたスーベニアランチケース付きのスペシャルセットと、スーベニア付きのデザートをも4月11日より販売するとのこと。また4月11日には、ケープコッドに期間限定のフォトポイントが登場。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのぬいぐるみを置いて写真を撮ることができる。ほかにも東京ディズニーシーでは、4月15日にアメリカンウォーターフロントにて初のベイクドポテト販売店がオープン予定。4月6日から7月15日までの平日に使用可能な「首都圏ウィークデーパスポート」の販売も3月4日より開始する。(c)Disney
2016年03月03日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで4月15日(金)以降、新しいガイドツアー「東京ディズニーランド・ガイドツアー ようこそ!夢と魔法の王国へ」と、「東京ディズニーシー・ガイドツアー ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」が、それぞれスタートする。現行のガイドツアーの内容を大幅にリニューアルしたプログラムになる。新しく始まるガイドツアーでは、専任のキャストとパークをめぐりながら、ディズニー・テーマパークならではの演出のこだわりやテーマ性をより深く知ることで、改めてパークの魅力を実感できるツアーになるという。また、スペシャルイベントの見どころやおすすめポイントといった、その時期ならではの旬なパーク情報をはじめ、初めて耳にするようなトリビア情報も。パーク初心者もリピーターも十分に楽しめるプログラムになりそうだ。そしてゲストがガイドツアーを楽しめるように、ツアー出発時にはガイドツアー・オリジナルカードの「ツアーログ」を配布する。これはツアーでめぐるさまざまな場所で配られるシールを貼っていくことで、ツアーの記録を残していくためのカードのこと。自分だけの「ツアーログ」を完成させることで、ガイドツアーが思い出深いものになる仕組みだ。なお、新ガイドツアーのスタートに伴い、現行の東京ディズニーランドのガイドツアー「プレミアムツアー」および「ディズニーの夢と魔法の世界へ」、東京ディズニーシーのガイドツアー「プレミアムツアー」および「ディズニーマジックの海へ」は、3月31日(木)をもって終了するとのこと。また、今回誕生する新ツアーにはアトラクションの利用やエンターテイメントプログラムの鑑賞、キャラクターグリーティングなどの特典はないという。パークの魅力を再発見できそうな、新しいガイドツアーの誕生に期待したい。■「東京ディズニーランド・ガイドツアー ようこそ!夢と魔法の王国へ」■「東京ディズニーシー・ガイドツアー ようこそ!冒険とイマジネーションの海へ」概要ツアー形態:グループツアー(最大12名)所要時間:約1時間30分ツアー料金:大人・中人(中学生以上) 2,500円(税込)小人(4歳~小学生以下) 1,000円(税込)3歳以下 無料お申込み方法<当日予約>ご来園当日のパークオープン時間より、空きがある場合に限りメインストリート・ハウス(東京ディズニーランド)またはゲストリレーション(東京ディズニーシー)内のガイドツアーカウンターにて先着順で受付します。<事前予約>東京ディズニーリゾート総合予約センターもしくは東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(ディズニーホテルの宿泊予約をされた方が対象)よりご予約いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月29日昨年5月にデビュー15周年を迎えた矢井田瞳が、「この先も音楽を続けていけるように、もうひとまわり自分をタフにしておきたい」という思いから、“チャレンジイヤー”と銘打って節目の年を活動中。その挑戦のひとつが、これまでやったことがなかったという弾き語りツアーだ。【チケット情報はこちら】「バンドの中で音を出すのが大好きなので、単純に寂しそうだなと思って(笑)。でも、先輩たちの弾き語りライブを観ているうちに、その人の魂がすごく感じられるカッコイイものだなと思えるようになった」というヤイコ。いざ蓋を開けてみると、「音楽の一番いいところである“自由”を感じられる瞬間だったんだ」と目からうろこだったという。ツアーを終えてみれば、17公演すべてのセットリストが異なる自由なライブになった。その経験が冬に開催したバンドとのツアーにも影響した。メンバーから「すごく変わったね」と声をかけられて、音楽の捉え方に変化があったことを自覚した。「バンドでやるからこその大きなうねりみたいなものを一番大事にしようと思ったし、その日の音楽をミュージシャンとお客さんと一緒に大きな枠で楽しむっていうふうに変わった」という。3月2日(水)には15周年を記念したニューアルバム『TIME CLIP』をリリースする。「ライブとレコーディングの心の持ちようがひとつになって、ライブで披露することを念頭に制作しました」という本作には、実際にライブで披露していく中で完成した新曲も収録されている。「『MOON』や『YOUR SONG』、『世界と私の間』はお客さんの前で何度も披露してからレコーディングしたんです。お客さんの前で演奏してわかることがいろいろあって、“この曲はこの形が一番いいんだ”ということを先に理解できてよかったです。今作はライブの存在が大きいアルバムですね」。4月16日(土)愛知・Zepp Nagoyaより、アニバーサリーイヤーの締めくくりとして東名阪ツアーを開催。アルバム収録の新曲を中心に、2016年バージョンにアレンジしたヒットナンバーなどバンド編成によるライブとなる。「新曲には“お客さんに歌ってほしいんだろうな”という箇所がある曲もありますので、一緒に盛り上がれると嬉しいです。15周年イヤーの締めくくりですので、最後はパーッと打ち上げ花火のように元気いっぱいなライブにしたいです」。ライブツアー「TIME CLIP」は、4月16日(土)愛知・Zepp Nagoya、4月22日(金)大阪・Zepp Namba、5月2日(月)東京・Zepp DiverCityで開催。取材・文:門 宏
2016年02月29日昨年5月にデビュー15周年を迎えた矢井田瞳が、「この先も音楽を続けていけるように、もうひとまわり自分をタフにしておきたい」という思いから、“チャレンジイヤー”と銘打って節目の年を活動中。その挑戦のひとつが、これまでやったことがなかったという弾き語りツアーだ。【チケット情報はこちら】「バンドの中で音を出すのが大好きなので、単純に寂しそうだなと思って(笑)。でも、先輩たちの弾き語りライブを観ているうちに、その人の魂がすごく感じられるカッコイイものだなと思えるようになった」というヤイコ。いざ蓋を開けてみると、「音楽の一番いいところである“自由”を感じられる瞬間だったんだ」と目からうろこだったという。ツアーを終えてみれば、17公演すべてのセットリストが異なる自由なライブになった。その経験が冬に開催したバンドとのツアーにも影響した。メンバーから「すごく変わったね」と声をかけられて、音楽の捉え方に変化があったことを自覚した。「バンドでやるからこその大きなうねりみたいなものを一番大事にしようと思ったし、その日の音楽をミュージシャンとお客さんと一緒に大きな枠で楽しむっていうふうに変わった」という。3月2日(水)には15周年を記念したニューアルバム『TIME CLIP』をリリースする。「ライブとレコーディングの心の持ちようがひとつになって、ライブで披露することを念頭に制作しました」という本作には、実際にライブで披露していく中で完成した新曲も収録されている。「『MOON』や『YOUR SONG』、『世界と私の間』はお客さんの前で何度も披露してからレコーディングしたんです。お客さんの前で演奏してわかることがいろいろあって、“この曲はこの形が一番いいんだ”ということを先に理解できてよかったです。今作はライブの存在が大きいアルバムですね」。4月16日(土)愛知・Zepp Nagoyaより、アニバーサリーイヤーの締めくくりとして東名阪ツアーを開催。アルバム収録の新曲を中心に、2016年バージョンにアレンジしたヒットナンバーなどバンド編成によるライブとなる。「新曲には“お客さんに歌ってほしいんだろうな”という箇所がある曲もありますので、一緒に盛り上がれると嬉しいです。15周年イヤーの締めくくりですので、最後はパーッと打ち上げ花火のように元気いっぱいなライブにしたいです」。ライブツアー「TIME CLIP」は、4月16日(土)愛知・Zepp Nagoya、4月22日(金)大阪・Zepp Namba、5月2日(月)東京・Zepp DiverCityで開催。取材・文:門 宏
2016年02月29日東京ディズニーシーの開園15周年のイベントが始まる4月15日(金)、アメリカンウォーターフロントに新しい飲食施設「ハドソンリバー・ハーベスト」がオープンする。この新たにオープンする飲食施設「ハドソンリバー・ハーベスト」では、東京ディズニーシーで初めて、ベイクドポテトを2種類販売する。また、サンライズをイメージしたソフトドリンクや、サンセットをイメージしたアルコールドリンクも販売する予定だという。到着したイメージビジュアルには、(ドリンク左から時計回り)「オレンジサワーホワイトドリンク」(330円)、「スパークリングカクテル(ピーチ&ウイスキー)」(680円)、「ベイクドポテト(ハニーマスタード)」(450円)、「ベイクドポテト(ベーコン&チーズ)」(450円)の4種類が登場。春のぽかぽか陽気のなか、美味しくいただけそうなラインナップだ。また、併設されるというテラス席は開放的な造りとなっているそうで、心地よい空間とともに料理やドリンクを楽しめる。「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーで、新メニュー&ドリンクをいただいちゃおう!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月26日アーティスト・清川あさみの15周年新作個展「ITOTOITO」が、4月2日から5月25日まで東京・表参道にあるGYRE3階のEYE OF GYREで開催される。同展は、創作活動15周年を記念して出展される全ての作品を新作とした実験的な個展。そのうち「1:1」は、Instagramの写真をポジ色からネガ色に反転させ糸にプリントし、アクリルに閉じ込めたりキャンバスに糸を重ねあわせることで生み出した作品。同じく新作の「TOKYOモンスター」は、90年代の東京のファッションカルチャーを振り返りつつ、個性というもの、コンプレックスというものの本質を探った14年より発表している作品シリーズから。今回は、ディオール(Dior)やシャネル(CHANEL)といったブランドとのコラボレーションでも知られる西陣織の老舗・細尾とタッグを組み、現在の若者たちの写真を伝統的な西陣織で織り上げた。また、2015年のミラノサローネで発表され日本では未発表の、90年代のファッションスナップを作品にしたものも展示される予定。その他、100冊ほどの大量の書物の一部にドローイングしてモンスター(個性)が出来上がっていく様を描いたインスタレーション作品「わたしたちのおはなし」なども登場する。【イベント情報】「ITOTOITO」会場:EYE OF GYRE住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE3階会期:4月2日~5月25日時間:11:00~20:00
2016年02月26日オリエンタルランドは4月15日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のアメリカンウォーターフロントに新しい飲食施設「ハドソンリバー・ハーベスト」をオープンする。同店にはテラス席も併設予定で、ハーバーに臨むベンチやテーブルが設置されるとのこと。フードメニューとしてベイクドポテトを販売。「ハニーマスタード」と「ベーコン&チーズ」の2種類を展開し、価格はそれぞれ450円となる。単体のメニューとしてベイクドポテトを販売するのは、東京ディズニーシーでは初とのこと。また、サンライズ(日の出)をイメージしたソフトドリンク「オレンジサワーホワイトドリンク」(330円)や、サンセット(夕暮れ)をイメージしたアルコールドリンク「スパークリングカクテル(ピーチ&ウイスキー)」(680円)も提供する。ほかにも東京ディズニーシーでは、同じくアメリカンウォーターフロントで公演されているショープログラム「ビッグバンドビート」のリニューアルが4月15日に行われる予定。また、7月9日にはロストリバーデルタの「ハンガーステージ」で新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」がスタートする予定となっている。※価格は全て税込(C)Disney
2016年02月23日千葉県浦安市の東京ディズニーシーに、新しい飲食施設「ハドソンリバー・ハーベスト」が2016年4月15日にオープンすることが23日、明らかになった。「アメリカンウォーターフロント」エリアにオープンする「ハドソンリバー・ハーベスト」では、東京ディズニーシーで初めてベイクドポテト(450円)を販売。ハニーマスタードとベーコン&チーズの2種類が登場する。また、サンライズをイメージしたソフトドリンクや、サンセットをイメージしたアルコールドリンクも販売。オレンジサワーホワイトドリンク(330円)やスパークリングカクテル(ピーチ&ウイスキー)(680円)が味わえる。同店舗には、テラス席を併設。心地よい空間で、料理やドリンクを楽しむことができる。(C)Disney
2016年02月23日東京ディズニーシーでは“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”と開園15周年を記念して、こどもの日の5月5日(木・祝)、ファミリー向け特別プログラム「ディズニー・ファン・アンド・ラン」を東京ディズニーリゾートで初開催する。これは朝の静けさが漂うパークオープン前に、普段は走ることができないパークで親子そろってランニングするというもの。通常営業時のパークでは、ゲストの安全を確保するためゲストは走ることができないが、2016年4月15日(金)~2017年3月17日(金)の間、未来を思い描いて、そこへ向かうワクワクする気持ち“Wish”(願い)をテーマに開催予定の「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」の東京ディズニーシーにて、超特別なプログラムを実施する。5月5日(木・祝)当日、参加者となる約500組1,000名の小学生と保護者のランナーたちは、15周年の祝祭ムードいっぱいの東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーに集合する。そして7つのテーマポートをすべてめぐる約2kmのコースを、パーク内の風景を楽しみながら親子で仲良くランニング。最終的にはアメリカンウォーターフロントのゴールを目指すというもので、まだ開園前で人が少ない6時20分~8時40分の間に実施する予定だ。また、キャストの温かい応援を受けるなかでランニングすることで、いままでとは違う東京ディズニーシーの魅力を発見することができるほか、ディズニーの仲間たちも登場。こどもの日にプレミア感満載の同プログラムで親子の絆を深め、“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”のテーマのようにさまざまな願いを胸に、未来に向かって一緒に走り出してみては?■「ディズニー・ファン・アンド・ラン」開催概要1. 開催日 :2016 年5 月5 日(木・祝)2. 開催時間 :6時20分~8時40分(入園時間 6時20分~6時40分) ※うち走行時間:最大約40分3. 募集期間 :2016年2月15日(月)~2月24日(水) ※応募多数の場合は抽選5. 料金 :ランナー 2名セット:30,000 円 応援者:9,000 円(大人・中人・小人共通)※ランナーは保護者1 名と小学生のお子さま1名を1組とした2名セットで販売※詳細は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご参照ください※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月15日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルであるホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪市此花区)が、2016年7月18日(月)に開業15周年を迎える。パークそのものも開業15周年の祝賀ムードになるなか、2016年4月1日(金)~2017年3月31日(金)まで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ内でもさまざまなイベントを開催していく予定だ。昨年3月18日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションで誕生した「ユニバーサル・ワクワクハッピー・フロア」も1周年記念として、ホテルエントランスやロビーが15周年の装飾に(2016年3月18日(金)~2017年3月31日(金)予定)。パークの人気者、セサミストリートのエルモ&モッピーそしてクッキーモンスターがゲストを出迎え、ロビーも15周年のお祝いデコレーションを一生懸命飾りつけるセサミストリートの仲間たちが大集合する。また、宿泊特典として宿泊ゲスト全員に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとホテル近鉄ユニバーサル・シティのコラボグッズをプレゼントするほか、セサミストリートのユニバーサル・ワクワク ハッピー・フロアまたはウッディー・ウッドペッカーのキャラクタールームへ宿泊のゲスト全員にパークの人気者、セサミストリートのオリジナルグッズをプレゼントする。ホテル近鉄ユニバーサル・シティでしか手に入れることができないオリジナルのレアグッズになるそうで、ファンなら手に入れたい。また、カジュアルレストラン「e:poch」(イーポック)では、季節に応じたグルメフェアを開催。春には、春を彩るメニューをはじめ、洋食を中心としたバラエティー豊かな料理が登場するそうで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティならではの本格料理も楽しめそうだ。そのほかも開業15周年のセレブレーションにちなみ、15個のイベントやプランが順次登場していくというホテル近鉄ユニバーサル・シティ。第2弾、第3弾の発表が待ち遠しい!TM & (C) 2016 Sesame Workshop (C) Walter Lantz Productions LLC (C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年02月15日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで5月5日、開園15周年を記念して、朝のパークオープン前に親子でランニングできる特別プログラム「ディズニー・ファン・アンド・ラン」を初開催することが12日、明らかになった。4月15日~2017年3月17日、"Wish"(願い)をテーマに「東京ディズニーシー15 周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」を開催する東京ディズニーシー。"こどもの日"となる5月5日に開催される「ディズニー・ファン・アンド・ラン」では、参加者約500組1,000人の小学生と保護者のランナーたちを募集。15周年の祝祭ムードあふれる東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーに集合し、7つのテーマポートを巡る約2kmのコースをパーク内の風景を楽しみながら親子で走って、アメリカンウォーターフロントのゴールを目指す。また、ディズニーの仲間たちも登場し、キャストもランナーを応援する。開催時間は、パーク開園前の6:20~8:40(入園時間6:20~6:40)、走行時間は最大約40分。参加者募集はイープラスにて2月15日10:00~24日23:59、応募多数の場合は抽選となる。料金はランナー2名セット3万円、応援者9,000円。記念品として、ランナーにはオリジナルTシャツ、ゼッケン、参加記念メダル、応援者にはオリジナルTシャツが贈られる。詳細は東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト参照。(C)Disney
2016年02月12日オリエンタルランドはこのほど、4月1日から「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」のチケット料金を値上げすることを発表した。今回の価格改定で、「1デーパスポート」は大人6,900円が7,400円に、中学・高校生6,000円が6,400円に、幼児・小学生4,500円が4,800円になる。○昨年「スティッチ・エンカウンター」などオープンこの1年間、東京ディズニーランドでは、アトラクション「スティッチ・エンカウンター」(2015年7月)、ナイトパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」(2015年7月)、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」スペシャルバージョン(2016年2月)を導入してきた。また東京ディズニーシーにおいても、ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」(2015年4月)をオープン。さらに、2パークにおいて快適な環境づくりに向けた改善を行ったという。○今年は新ミュージカルショーなどスタートまた2016年には、東京ディズニーシーにおいて、レビューショー「ビッグバンドビート」のリニューアル(4月15日)、新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」(7月9日)がスタートするほか、東京ディズニーランドでは、新キャラクターグリーティング施設ならびに新飲食施設(秋~冬)がオープンする。「今後も、テーマパーク価値向上により創出されたキャッシュを、ハード、ソフトの両面に投資し、更なるクオリティの向上を図ることで、ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマリゾートを目指し、更なる成長をしてまいります」と同社。○価格改定は3年連続チケットの価格改定は2015年4月以来で、3年連続となる。そのうち2014年4月1日は消費税率が8%になったこと、2015年4月1日は東京ディズニーランドのデイパレード「ハピネス・イズ・ヒア」(2013年4月)や、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」(2013年5月)、ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」(2014年5月)、東京ディズニーシーのアトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」(2011年7月)や、「トイ・ストーリー・マニア!」(2012年7月)導入などを理由としている。※価格はすべて税込
2016年02月09日オリエンタルランドはこのほど、4月1日から「東京ディズニーランド」および「東京ディズニーシー」(ともに千葉県舞浜市)の価格改定を行うことを発表した。今回発表された価格改定では、1デーパスポートの大人料金は500円値上げとなる7,400円(現行価格6,900円)、年間パスポートは両園とも4,000円値上げとなる6万3,000円(現行価格5万9,000円)に設定されている。また、駐車場料金も価格改定を実施。普通乗用車は一律2,000円の現行料金から、平日2,500円、土・日曜日および祝日で3,000円となる。大型車は平日は据え置き(4,500円)で、土・日曜日および祝日は5,000円に値上げ。二輪車は据え置き(500円)となった。今後のパークの動きとしては、東京ディズニーシーにおいて、レビューショー「ビッグバンドビート」が4月15日にリニューアルするほか、新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」(7月9日)がロストリバーデルタにてスタートする予定。東京ディズニーランドでは、新キャラクターグリーティング施設および新飲食施設(秋~冬)がオープン予定となっている。なお、同社は2015年4月にも価格改定を行っており、1デーパスポートは6,400円から6,900円、年間パスポートは5万3,000円から5万9,000円に値上げされていた。同社は、「テーマパーク価値向上により創出されたキャッシュ」をハード・ソフトの両面に投資し、さらなるクオリティーの向上を図っていくとしている。
2016年02月08日オリエンタルランドは29日、東京ディズニーリゾート公認アーティストが東京ディズニーシー15周年コスチュームを身につけたキャラクターを描く過程を捉えたスペシャルムービーを、Youtubeの東京ディズニーリゾート公式チャンネルで公開した。東京ディズニーシーでは、4月15日より開園15周年をお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」(~2017年3月17日)を開催。スペシャルムービーでは、15周年のコスチューム姿のミッキーやミニー、ドナルド、グーフィー、プルートたちのイラストに息が吹きこまれていく様子が楽しめる。イラストには、15周年のテーマである"Wish"(願い)の象徴となるモチーフ「ウィッシュ・クリスタル」もデザイン。"愛"を願うミニーには赤、"友情"を願うドナルドには青、"元気と健康"を願うグーフィーには緑のウィッシュ・クリスタルがそれぞれ輝き、ミッキーはみんなの願いが集まったクリアなクリスタルを身につけている。今回紹介されたイラストを使用したグッズ約230種類も販売される予定とのこと。なお、キャラクターのイラストの制作過程をスペシャルムービーにして公開するのは、同チャンネル初の取り組みとなる。(C)Disney
2016年01月29日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで22日、今年リニューアルしたバレンタインのショー「バレンタイン・ナイト2016~Concert of Love~」が公演初日を迎え、会場である「ブロードウェイ・ミュージックシアター」では、数多くのゲストが鑑賞した。新ショーでは新曲が追加となったほか、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルとフリン・ライダーが新たに加わって、愛でいっぱいの心温まるスペシャルショーを盛り上げた。昨年、東京ディズニーシーで8年間公演が続いたショー「バレンタイン・ナイト」がフィナーレを飾り、同パークが開園15周年を迎える2016年、「バレンタイン・ナイト2016~Concert of Love~」として装いも新たに再始動。その魅力のひとつであるオーケストラ生演奏とシンガーの歌声によるステージ形式はそのままに、初演よりテーマ曲として愛され続ける「Season of the Heart」に加え、新曲「Love is Wonderful」も初披露となった。開演より約20分後、従来の「バレンタイン・ナイト」でも人気を博した、ゲストによる大切な人へのメッセージの読み上げがスタート。ショー参加ゲストが事前に投稿したメッセージのいくつかがミッキーやミニーをはじめ、ディズニーの仲間たちによってステージ上で紹介され、会場全体が一体となって祝福するようなハートフルな雰囲気に。メッセージの内容によってコミカルな動作をするミッキー&ミニーたちのかわいすぎるパフォーマンスも健在で、会場では歓喜するゲストの悲鳴にも近い歓声も上がっていた。その後、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルとフリン・ライダーが登場して、映画のワンシーンを再現するかのようなロマンティックなショーでゲストを魅了した後、ディズニー映画『アラジン』のパートでは、アラジンとジャスミンが登場。続くディズニープリンセスとプリンスのシーンでは、『美女と野獣』を皮切りに、『リトル・マーメイド』、『眠れる森の美女』、『白雪姫』、『シンデレラ』のプリンセスとプリンスが、華麗なダンスを各々の名曲に乗せて披露。ラストは一堂に会して圧巻のダンスで魅了した。「バレンタイン・ナイト2016~Concert of Love~」は、2月14日まで(休演日あり)。公演時間は1回約60分で、パークチケットとは別にスペシャルショーの鑑賞券が必要。また、パークチケットや宿泊などがセットになった「バケーションパッケージ」では、最前列の席で鑑賞できるプランやスペシャルメニューがつくお得なプランも販売中だ。
2016年01月23日ケツメイシが8月6日(土)に神奈川・日産スタジアムでメジャーデビュー15周年記念ライブ「ケツメイシ 15th Anniversary「一五の夜」~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~」を開催する事が決定した。ケツメイシが同会場でライブを行うのは今回が初。今回、ライブの開催発表に伴い、特設サイトがオープン。また、3月16日(水)には通算31枚目となる両A面シングル『さらば涙 / 君と出逢って』のリリースが決定している。15周年記念ライブの詳細は後日発表される。■ケツメイシ 15th Anniversary「一五の夜」~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~8月6日(土)日産スタジアム(神奈川県)■シングル『さらば涙 / 君と出逢って』3月16日(水)発売【CD+DVD】1,800円(税抜)【CD】1,000円(税抜)<収録内容>CD01.さらば涙02.君と出逢ってDVD01.さらば涙 MV02.君と出逢って MV【初回封入特典】ケツメイシ 15th Anniversary 「一五の夜」 ~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~特別先行抽選予約シート★セブン-イレブン、セブンネットにて限定特典付き『さらば涙 / 君と出逢って』予約スタート!特典詳細は追ってお知らせいたします!※セブン‐イレブン各店舗では、1/16(土)10:01から店頭レジにて予約受付開始となります。★★以下のリンクより「ケツメイシ」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2016年01月18日東京ディズニーシーでは、2016年4月15日(金)から337日間にわたって、「東京ディズニーシー15 周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催する。会期中は、新たなショーをはじめ、スペシャルメニューやグッズ、15周年のデコレーションなどが続々と登場する。オープニングを飾るショーは、15周年のイベント期間限定でメディテレーニアンハーバーにて公演する「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」。15周年テーマである“Wish”を輝かせる新たな冒険の旅を待ちわびるゲストの前に、さまざまな願いを持ったディズニーの仲間たちが旅の案内役として船に乗って登場。15周年の冒険の旅立ちを盛大に祝福する。また、同日にはブロードウェイ・ミュージックシアターで公演中のレビューショー「ビッグバンドビート」が、ショー内容やコスチュームを一部リニューアルしてスタート。そして7月9日(土)には、ロストリバーデルタのハンガーステージにて、ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」がスタートする。このほか、15周年のスペシャルコスチュームを着たミッキーマウスたちがビッグシティ・ヴィークルに乗車して、アメリカンウォーターフロント内をゲストにあいさつして回る新規グリーティングプログラムや、15周年のテーマソングに合わせて花火が打ち上がる「スカイハイ・ウィッシュ」なども公演する。さらに、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちやクリスタルをモチーフにデザインした、15周年イベント期間限定スペシャルグッズやスペシャルメニューの数々も登場。パークに滞在できる東京ディズニーシー・ホテルミラコスタも開業15周年を迎え、祝祭の雰囲気いっぱいの館内装飾とともに多様なプログラムで15周年を盛り上げる。そして、15周年のディズニーリゾートラインでも、リゾートライナーに特別なデザインを施す。祝祭感いっぱいのパークで、たくさんのゲストとミッキーマウスやディズニーの仲間たちの新たな冒険の旅、「東京ディズニーシー15 周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」がいよいよスタート。ディズニーの仲間たちと一緒に、色とりどりの美しいクリスタルで彩られた15周年のきらめく海へ、そして“Wish”を輝かせる新たな冒険の旅へ出かけてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年01月15日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)では4月15日~2017年3月17日の期間限定で、開園15周年を記念したスペシャルイベント「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」が開催される。東京ディズニーシー15周年のテーマは、「Wish(願い)」。パーク内では、"Wish"の象徴となる色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」の装飾が施される。ミッキーマウスを始めとしたディズニーキャラクターも、それぞれの"Wish"によってさまざまな色に輝く「ウィッシュ・クリスタル」を身につけて登場。「愛」を願うミニーマウスには赤色、「友情」を願うドナルドダックには青色、「元気と健康」を願うグーフィーには緑色の「ウィッシュ・クリスタル」がそれぞれ輝き、ミッキーマウスは、皆の願いが集まったクリアなクリスタルを身に付ける。同イベント期間限定の新規ショーとして、「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」がメディテレーニアンハーバーで公演される。登場するディズニーキャラクターは、それぞれの"Wish"を表現する色の「ウィッシュ・クリスタル」を身に付けている。フィナーレでは全ての"Wish"が1つとなり、中央にそびえ立つ透明なクリスタルのオブジェからパイロが次々と打ち上がって、"15周年の新たな冒険の旅立ち"を祝うとのこと。なお、同プログラムには「カムジョイン・ユア・フレンズ」でグリーティングに初登場したジェラトーニも出演する。また、15周年のスペシャルコスチュームを着たミッキーマウスたちがビッグシティ・ヴィークルに乗車して、アメリカンウォーターフロント内をゲストにあいさつして回る新規グリーティングプログラムや、15周年のテーマソングに合わせて花火が打ち上がる「スカイハイ・ウィッシュ」も4月15日から公演を開始する。エンターテインメントプログラム以外にも、パーク内のいたるところで特別な装飾が施される。エントランスのアクアスフィア付近には、「ウィッシュ・クリスタル」を乗せた船で旅に出るディズニーキャラクターたちのフォトロケーションを設置。各テーマポートにも、スペシャルグッズの「クリスタルコンパス」(3,000円・税込)をかざすと音と光で反応する「クリスタルポイント」が設置される。さらに、イベント期間限定で、ミッキーマウスをはじめとするディズニーキャラクターやクリスタルをモチーフにデザインされたスペシャルグッズやスペシャルメニューも登場。各レストランで、ミッキーマウスやドナルドダックなどのキャラクターとクリスタルの色をイメージしたメニューを販売するほか、「ウィッシュ・クリスタル」を身につけたキャラクターがデザインされたスーベニアカップ付きのデザートや、光るドリンクカップ、コレクタブルグラス付きのスペシャルソフトドリンクなどのスーベニア付きメニューも提供する。※価格は全て税込(C)Disney
2016年01月15日オリエンタルランドは3月27日より、ミッキーマウスをはじめとするディズニーキャラクターが全国15都市の祭りに参加する「東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」を開催する。東京ディズニーシー(千葉県浦安市)では4月15日~2017年3月17日、同園の開園15周年を記念したスペシャルイベント「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」が開催される。今回、同イベントの開催に際して行われる「スペシャルパレード」では、ディズニーキャラクターが海や港にゆかりのある全国15都市をめぐり、地元の子どもと共に祭りに参加。15年間の感謝の気持ちを伝えるとのこと。各訪問都市には、「スペシャルパレード」のために特別に制作された「ドリームクルーザーIII」と、15周年の特別なデザインが施された「ドリームクルーザーII」に乗ってディズニーキャラクターたちが訪れる。実施日と祭りの名称、訪問都市は下記の通り。「東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」訪問都市3月27日「We Are One 豊見城パレード」(沖縄県豊見城市)4月3日「松山春まつり・お城まつり」(愛媛県松山市)4月23日「尾道みなと祭」(広島県尾道市)5月15日「第46回 神戸まつり」(兵庫県神戸市)5月20日「酒田まつり」(山形県酒田市)5月29日「みしま花のまちフェア」(静岡県三島市)7月18日「第69回 塩竈みなと祭」(宮城県塩竈市)7月23日「倉敷天領夏祭り」(岡山県倉敷市)8月2日「開港157周年記念 函館港まつり」(北海道函館市)(C)Disney
2016年01月14日都内・東京タワーメディアセンターにて13日、人気ゲームタイトル『ドラゴンクエスト』の30周年プロジェクト発表会が行われた。『ドラゴンクエスト』は、プレーヤー自身が主人公となり、世界を脅かす魔王を倒すために冒険を繰り広げる、日本を代表するロールプレーイングゲームシリーズ。1986年5月27日に第一作となる『ドラゴンクエスト』がリリースされ、その後シリーズ関連タイトル(パッケージ販売ソフト)を29作品発表し、2015年3月末まででパッケージ累計出荷本数6,600万本以上を記録している。イベントには、シリーズを手掛けるゲームデザイナーの堀井雄二氏をはじめ、エグゼクティブ・プロデューサーの三宅有氏、30周年プロジェクト統括プロデューサーの市村龍太郎氏、さらにゲストとして女優の本田翼が登壇した。三宅氏によると、30周年企画は1年間を通して展開され、市村氏を中心に約2年前より用意したものだという。ステージには堀井氏と市村氏が登場し、『ドラゴンクエスト』ならではのワールドマップを用いて、各担当者よりプロジェクトが紹介された。第一弾として、1月28日には完全新作となるPS4、PS3、PS Vita用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ』が発売される。現在の追加情報として、1月22日からはPS4、PS Vita向けに体験版の配信が予定されていることが告知された。3月24日には、ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』が発売。近未来的な世界観が前作までと大きく異なる作品となっており、登場するすべてのモンスターに乗ることができるお楽しみも用意されているという。5月13日~15日には千葉県・幕張メッセで「リアル脱出ゲーム」とコラボした「竜王迷宮からの脱出」を開催。イベントには4人一組のパーティーで参加し、戦士、魔法使い、僧侶、遊び人から職業を選択する。職業ごとに異なる冒険の書を集めるミッションが与えられ、冒険の書にすべての印を手に入れて竜王に挑戦するアトラクションに。2月6日よりチケットが一般販売され、価格は前売り3,900円、当日4,400円となる。続いて、『ドラゴンクエスト』誕生の日となる5月27日には、シリーズに登場するキャラクターたちが迫力の戦いを繰り広げヒットを記録した『ドラゴンクエストヒーローズ』の第2作『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』が発売されることが明かされた。また、2016年夏にはアミューズメント向け『ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー』が始動。ゲームではチケットスキャンによってモンスターを召喚して戦い、クエストを達成する。達成すると自分のオリジナルのチケットを作成することが可能になるという。市村氏によると、特徴的なスキャナーは『ドラゴンクエストV』に登場したドラゴンのつえをモチーフにしたもので、ファンにはたまらないデザインとなっている。7~8月には、全国で40万人動員規模となる超大型プロジェクト「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー」を開催。横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、大阪城ホール、日本ガイシホール、マリンメッセ福岡が会場として紹介され、イベントの詳細は1月20日19時56分から日本テレビにて放送のバラエティー番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』内で発表する。堀井氏によると、『ドラゴンクエストIII』を題材に人気キャラクターなども登場するという。7月下旬~9月中旬には都内・渋谷ヒカリエにて30周年特別企画「ドラゴンクエストミュージアム 勇者たちがめぐる新たな冒険の旅」を開催。立体物や体験もので構成され、1~10のナンバリングタイトルごとの展示を実施する。目玉として、1~3に登場した伝説のロトの装備の実物を、鍛冶職人の手により製作しているという。ほかにも子供向けの施設やフードコーナーも用意。2月15日以降にはさらなる詳報が追加されるという。さらに時期未定として、こちらも15周年を迎える大阪府のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)とコラボレーションしたアトラクション企画が発表。堀井、市村両氏も時間をかけて現在打ち合わせを行っており、ステージでは現地で企画製作に真面目に(?)取り組む堀井氏らの写真が公開された。発表終了後には『ドラゴンクエスト』の大ファンであるという本田翼が登場。シリーズで謎とされてきた「(天空シリーズに登場する)マスタードラゴンはバーバラなんですか?」という『ドラクエ』フリークならではの質問をぶつける本田に、堀井氏は「確かにそう思わせる場面がある」と、否定も肯定もせず答えに困る場面もあった。本田は、スマホ向けアプリ『星のドラゴンクエスト』のテレビCMに出演することが決定しているという。最後には堀井氏がナンバリングタイトル最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の話題に触れたものの、「30周年期間(2017年5月27日まで)には間に合わせたい」と発言するにとどめた。
2016年01月13日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで11日、1月12日スタートの新グリーティングショー「カムジョイン・ユア・フレンズ」(~4月10日)がひと足早くお披露目され、エンターテインメント初登場のジェラトーニがゲストの前に元気いっぱいに登場した。「カムジョイン・ユア・フレンズ」は、旅の途中で港に集まったディズニーの仲間たちとの触れ合いが楽しめる新グリーティングショー。ダッフィーの新しい友達であるネコの男の子・ジェラトーニが、エンターテインメント初登場を果たす。はじめに、船に乗ってミッキーたちがメディテレーニアンハーバーに登場。陸上ではドナルドとデイジー、チップとデール、グーフィーとマックスたちが、いろいろな方向からステージに集結した。遅れて、初登場のジェラトーニが港町の人々(ダンサー)と登場し、全員で踊って再会を喜んだ。そしてミッキーが「僕とダッフィーの友達、ジェラトーニ!」とジェラトーニを紹介。ゲストも交えて、みんなであいさつをして友達になろうという話になり、「ピアチェーレ!(はじめまして)」「チャオ(やぁ!)」「フェリーチェ!(うれしい)」「グラーツィエ(ありがとう)」と、みんなでポーズを決めながら繰り返しあいさつ。「さーさ! あいさつしよう! さーさ! 心が弾む」などとあいさつの歌で盛り上がった。その後、ディズニーの仲間たちは客席へ降りて、一緒に覚えたあいさつをするなど、ゲストと交流。ジェラトーニも、みんなと一緒に楽しそうにあいさつして回った。フィナーレでは、再びステージにディズニーの仲間たちが集まって踊り、最後は全員船に乗って出発。ゲストにあいさつしながら次の旅へと出かけた。撮影:蔦野裕
2016年01月11日中川政七商店の創業300周年記念イベント「大日本市博覧会 工芸と遊ぶ五日間-東京・岩手・長崎・新潟・奈良-」の東京博覧会が1月13日から17日まで、東京ミッドタウン イベントスペース アトリウムで開催される。同博覧会は、中川政七商店が掲げるビジョン「日本の工芸を元気にする!」を実現するため、まずはより多くの人に工芸を身近に感じてもらいたいとの思いから東京、岩手、長崎、新潟、奈良で開催されるもの。工芸の「作り手」と「使い手」が出会える場である会場では、工芸に触れ合うなど五感を使って楽しめる展示やイベントが用意される。13日から開催される東京博覧会には、五地域共通で実施する工芸ショップやワークショップに加え、プラントハンターの西畠清順とコラボした工芸と植物の新ブランド・花園樹斎の限定ショップが出店し、初お披露目される。また、“食と工芸”のコラボレーションとして、ABCクッキングスタジオと中川政七商店の料理レッスン「日本の伝統×食を学ぶ和の道具で作るごちそう和菓子」が開催される(1月13日から2月29日まで。価格は5,000円で要申込)。さらに東京博覧会限定商品として、福井県鯖江の漆淋堂による汁椀セット「茅乃舎御用達汁椀セット」が3色で展開され、汁や(茅乃舎東京ミッドタウン店)にてオリジナルメニューも販売される。この他、日本各地の工芸を楽しく学べるゲーム盤「日本工芸版モノポリー」の発売を記念し、購入者を対象としたイベント「世界チャンピオンが教える日本工芸版モノポリー大会」を、17日13時から18時まで実施。さらに博覧会会期中には、同モノポリーに登場する工芸品で、限定200個の「東京 江戸切子グラスセット(麻の葉文 無地)」(1万2,000円)や、限定50個の「長崎 波佐見焼 HASAMI BLOCKMUG 麻の葉手書き染付」(6,000円)などの先行販売も行われる。また、13日から15日には元サッカー日本代表中田英寿をはじめ、中川政七商店と工芸を共通言語に繋がる、各界の著名なゲストを招いたトークショーも開催されるほか、15、16日に九谷焼の上出長右衛門窯のブランド・クタニシール(KUTANI SEAL)を使用した世界で一つしかない九谷焼作りと、福井県鯖江の漆琳堂8代目・内田徹を招いた漆塗りワークショップも実施される。また、「中川政七商店街」として、通常店舗とは別に特別な「中川政七商店」も出現。こちらでは300周年を記念して企画された、「六角形 徳利・猪口」(5万円 50セット限定)や、「粋更kisara 小さなハートピンバッチ」(3,000円から3万3,000円 全種合計300個限定)など様々な記念商品も販売される。東京博覧会を終えたその後は、5月3日から5日まで岩手の岩手公会堂、9月22日から25日まで長崎の旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂、10月6日から9日まで新潟の三条ものづくり学校、11月1日から6日まで奈良の奈良公園 浮雲園地へと会場を移し、全国を巡回する予定となっている。
2016年01月11日今年開園15周年を迎える東京ディズニーシーにて11日(月・祝)、ミッキーマウスとダッフィーが旅の途中で出会ったネコのお友だち、ジェラトーニのプレス用グリーティングが早朝のパークで開催され、ライブキャラクターのジェラトーニが初お披露目! エメラルド色の瞳と長いしっぽが特徴的な、ダッフィー、シェリーメイに続くお友だちが誕生した。このジェラトーニは描くことが大好きなネコの男の子で、2014年の6月にダッフィーの新しいお友だちとして誕生。といっても、これまではイラストやグッズでの登場だったが、1月12日(火)~4月10日(日)までメディテレーニアンハーバーで開催する新グリーティングショー「カムジョイン・ユア・フレンズ」へジェラトーニが初めて登場することに。これを祝して、プレス用のグリーティングも特別実施。通常はショーへの出演のみになる。また同日、「カムジョイン・ユア・フレンズ」初登場を記念して、公式Twitter「ダッフィーといっしょ」に応募して当選した20組40名のゲストにも、ジェラトーニに誰よりも早く会うことができる、スペシャルグリーティングを実施する。このスペシャルグリーティングでは、通常はショー出演のみのジェラトーニと直接会って触れあうことが可能で、ダッフィーやシェリーメイのように一緒に写真を撮ることもできるという超貴重な機会だ。4月10日(日)まで開催する「カムジョイン・ユア・フレンズ」は、旅の途中で港に集まったディズニーの仲間たちとの触れ合いが楽しめる新グリーティングショーで、ゲストもリズムに合わせてポーズや“チャオ(やあ!)”“グラーツィエ(ありがとう)”などのあいさつをしてショーに参加。一緒に盛り上がって、ジェラトーニの初登場をお祝いしよう!なお、同じく12日(火)にはダッフィーとシェリーメイをモチーフにした、かわいらしくておいしいスウィーツあふれる期間限定プログラム「スウィート・ダッフィー」も開催。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年01月11日元旦の1日、今年開園15周年を迎える東京ディズニーシーにて、2016年1月5日(火)までの5日間、お正月限定プログラムとなる「ニューイヤーズ・グリーティング」が開幕した。陽光降り注ぐメディテレーニアンハーバーには、和服姿のミッキーマウスやミニーマウスをはじめ、ディズニーの仲間たちが集い、ゲストとともに新年の到来をお祝いした。1年の始まりを華やかにお祝いする東京ディズニーシー「ニューイヤーズ・グリーティング」では、華やかな和服を身にまとったミッキーとミニーをはじめ、ドナルドダック、プルート、グーフィー、ディズニー映画『アラジン』に登場するサルのキャラクター、アブー、ディズニー映画『ジャングル・ブック』に登場するサルのキャラクターモンキー、モンキー(2名)の総勢8名が、お正月の特製デコレーションのパージ(=船)に乗って登場。8人が乗ったパージは、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前付近、「ピアッツァ・トポリーノ」前付近、「リドアイル」(上陸なし)、「フォートレス・エクスプロレーション」ガリオン船ルネサンス号付近の4か所に停止。ミッキーたちはハーバーに集まったゲストに新年のあいさつをするとともに、「お手を拝借!」と合図して新年の到来を皆で一緒にお祝い!パージが停止する4か所で、4回グリーティングを繰り返すショー構成だ。お正月限定のプログラム「ニューイヤーズ・グリーティング」は、1月5日(火)まで。2016年の干支“申”、モンキーやアブーという大活躍するサルたちの勇姿も見逃さないで!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年01月02日2016年3月31日(木)に開業15周年を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、その15周年のテーマを“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”に決定した。世界でも類を見ないスペックの最新鋭コースター「ザ・フライング・ダイナソー」をはじめ、これまでのテーマパーク概念を吹き飛ばすような、とんでもない“やり過ぎ”アトラクションやイベントを、節目の2016年、続々と展開する予定だという。到着したキー・ビジュアルを見ると、パークの人気キャラクターたちが勢ぞろい。元気よくはっちゃけているイメージに元気がわいてくるが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンによれば15周年を通じて、この“やり過ぎ”エンターテイメントで、“Re-born(リ・ボーン)!”、すなわち、ゲストのさまざまな感情便益を刺激することで細胞を丸ごと元気にして若返らせたいという想いがあるそうで、ひいては日本全体を若返らせたいとのことだ。この考えに賛同する精神科医の名越康文氏は、「“Re-born(リ・ボーン)!”は殻が破れることです。それは純朴な心に戻るだけでなく、身体ごと、そして皮膚感覚ごと、子どもに戻ることです。だから新鮮な気持ちになることができ、若返ることができます」と説明した上で、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで“Re-born(リ・ボーン)!”を体験した人が、若々しい身体、若々しい感覚になって、この日本が再生していく、そういう大きなきっかけになって欲しいと思っています。自身にはまだまだ可能性があるということに気付ければ、いくらでも日本は輝ける。だからいまの日本には“Re-born(リ・ボーン)!”が必要なのです」と専門家ならでは視点と分析で、USJの15周年へ熱い応援エールを贈る。まずは2016年1月15日(金)~「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催するユニバーサル・スタジオ・ジャパン。日本全体を若返らせ元気にする、特別な1年に期待だ。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.TM& (C) Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR. (s15)TM / (C) Sesame(C) ’15 Peanuts(C) ’76, ’15 SANRIO APPR. NO. EJ5100701(C) 2015 MARVELT2(R)-3D (C)StudioCanal S.A.(C) Walter Lantz Productions LLCTM & (C) Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2015年12月17日劇団創立30周年を迎えた演劇集団キャラメルボックスの最新作『BREATH』が、12月10日、東京・サンシャイン劇場で開幕した。【チケット情報はコチラ】アニバーサリーイヤーのラストを飾る本作は、何組ものカップルの物語が同時進行する、映画『ラブ・アクチュアリー』のような群像劇をキャラメルボックスで上演したら、というアイディアを下地に、男女の愛、家族愛、友情などを描くクリスマスストーリー。登場人物は15人、そのうち5人がダブルキャストで「RED」と「GREEN」ふたつのチームで交互上演する。東京公演はGREENチームが初日の幕を開けた。会場はこの日を待ち望んだファンの熱気に溢れ、時に笑い、時に涙し、“キャラメルボックス流”ラブストーリーを堪能したようだ。また、結成30年となるTUBEがこの作品のために書き下ろした新曲「Love In White」(12月16日(水)発売シングル『灯台』収録)が優しく客席を包み込み、オープニング・ダンスシーンでウィンターソング「クリスマスローズ」も作品に花を添えた。開幕に先立ち囲み会見が行われ、脚本・演出の成井豊と出演の多田直人、岡内美喜子が出席、次のようにコメントした。成井豊「RED、GREENがありますので、もしできるならば2チームとも観てほしい。ふたつとも観ないという選択肢はなしにしてほしい(笑)。30周年の最後なんです。自分たちでも本当に面白いものが作れたと思っています。自信を持ってお客様にお届けする、本当にクリスマスらしいお芝居ですので、ぜひサンシャイン劇場に足を運んでください。お待ちしています」多田直人「過去作のキャラクターも登場する、そういう楽しみ方ができるというのも30年間続けてきた劇団だからこそできる作り方だと思っています。キャラメルボックスの30年間の厚み、強みを、ぜひ劇場にきて体感していただきたいです。31年目を語る上でも、この30年目の『BREATH』は見逃せないものになっているんじゃないかな、と思っています」岡内美喜子「この作品は“親子愛”や“男女の恋愛”“孫とおばあちゃん”など、たくさんの愛が詰まっています。キャラメルボックスのいいところがすべて詰まった作品だと胸を張って言えるような作品になりました。ぜひ劇場にきてください」公演は12月25日(金)まで。チケットぴあでは公演前日まで前売チケットを発売中。
2015年12月11日東京駅(東京都千代田区)は2016年1月11日までの期間限定で、同駅が12月20日に迎える開業101周年のアニバーサリーキャンペーンを実施している。東京駅改札内の"丸の内南口・丸の内中央口間コンコース"では、Facebookにて募集した東京駅にまつわるさまざまな写真を展示する「TOKYO STATION ANNIVERSARY PHOTO EXHIBITION(東京駅アニバーサリー写真展)」を開催。また、丸の内南口改札内のコンコースでは、丸の内駅舎のデザインを施したアニバーサリーフォトスポットも設置されている。「エキュート東京」や「京葉ストリート」では、アニバーサリー限定商品を多数用意。限定スイーツとして、エキュート東京の「パティスリーQBG × TOKYO STATION limited edition」では「東京エクスプレスロール」(ロング3,500円・ハーフ2,300円)や「メープルプリン」(420円)、「はちみつゼリー(グレープ、オレンジ、ピンググレープフルーツ)」(各395円)、「メープル満月」(8枚入り1,300円~)を提供する。また、京葉ストリートでは、東京駅舎をイメージした「柿の木坂 キャトル」の「東京駅舎ケーキ」(2,600円)や駅舎の赤レンガをモチーフにした「シレトコファクトリー」の「シレトコドーナツ『TOKYO 駅舎 101』」(各390円)などが販売される。なお、「東京駅舎ケーキ」は~12月16日および2016年1月7日~31日の限定販売となる。同キャンペーン限定の弁当も多数販売されている。12月20日までは、エキュート東京や東京駅の各店で、アニバーサリーを祝う食材や縁起が良いと言われる赤色の食材を盛り込んだ弁当を提供。パッケージには、アニバーサリーロゴをあしらったものを使用している。対象ショップは、「大地を守るデリ」「つきじ 喜代村」「串くら京都・御池」「つばめグリル デリ」「ふるさと料理 福膳」「サンドイッチ ハウス メルヘン」「おむすび結庵」「平田牧場」の8店舗となる。また、手土産にも使えるアニバーサリーBOXも、「PAOPAO(パオパオ)」「小岩井農場」「東京あんぱん豆―豆」の3店から販売されている。※価格は全て税込
2015年12月04日2015年7月3日(金)~2016月3月18日(金)の間、東京ディズニーシーではダッフィーとの絆を深めるスペシャルなプログラム、「ジャーニー・ ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催中だが、このほど12月1日(火)と15日(火)に新グッズが新登場する。12月1日(火)に登場する新グッズは、ジャーニー・ウィズ・ダッフィー スペシャルプラッシュ「リトル・ダッフィー」と「リトル・シェリーメイ」。ダッフィーが東京ディズニーシーに登場して10年を記念したシュタイフ社プロデュースによるぬいぐるみで、到着した写真で見る限りでも、スペシャルならではの風合いを感じ取れる。座った高さは約13センチメートルで、価格は各4,900円。マクダックス・デパートメントストアにて販売する。そして、12月15日(火)に登場する新グッズは、「JAL ハッピージャーニーエクスプレス」モデルプレーン。今年の7月14日(火)から国内線で就航している、特別塗装機「JAL ハッピージャーニーエクスプレス」のモデルプレーンで、専用のスタンドが付いている。機体には手を振るダッフィーがプリントされていて、いつまでも眺めたくなるデザインだ。価格は6,800円で、パーク内の店舗、マクダックス・デパートメントストアにて販売する。■「リトル・ダッフィー」「リトル・シェリーメイ」価格 : 各4,900円販売店舗 : マクダックス・デパートメントストサイズ : 座った高さ約13cm■「JAL ハッピージャーニーエクスプレス」モデルプレーン価格 : 6,800円販売店舗 : マクダックス・デパートメントストアモデル : ボーイングB737-800サイズ : 全長約30×幅約28.5×高さ16cm縮尺 : 1/130素材 : PS 樹脂/ABS 樹脂※専用スタンド付き※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年11月26日フロントウイング10周年記念作品の「グリザイア」シリーズおよび15周年作品の「果つることなき未来ヨリ」の資料展示会が愛知県名古屋市のジーストア名古屋2階 WonderGOO名古屋大須店"GOOst(グースタ)"にて現在開催されている資料展示会では、美麗原画など数々の貴重な資料やキャラクターの衣装などを展示。さらに、キャラクターの等身大パネルと記念撮影をすることもできる。また、会期中の12月6日(日)には、フロントウイング代表の山川竜一郎氏による「『果つることなき未来ヨリ』&『グリザイア』トークショー」も開催されるので、こちらも注目しておきたい・イベント限定グッズや先行販売品など多数取り揃えられた本展示会は、2015年12月20日(日)までの開催予定となっている。入場料は無料。なお、2016年の年明けには「ジーストア大阪ANNEX」での開催も予定されているのでこちらもチェックしておきたい。各詳細については、ジーストアの公式サイトにて。(C)Frontwing
2015年11月25日