東京ディズニーシーの「マーメイドラグーンシアター」が全面リニューアル。ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にした、新しいミュージカルショーが4月24日にスタートするということで、ディズニー通ライターがいち早く体感してきたのでレポートします。マーメイドラグーンシアターは、テーマポート「マーメイドラグーン」の「トリトンズ・キングダム(海底王国)」内にあるアトラクション。ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を表現したミュージカルショーが楽しめるシアターで、東京ディズニーシーがオープンした2001年9月から2014年4月6日までは、人魚姫アリエルと海の仲間たちが海の素晴らしさを表現した「アンダー・ザ・シー」を上演していました。今回、初のリニューアルを実施し、約1年の休止期間を経て、新しく始まったのが「キング・トリトンのコンサート」。中央ステージをぐるりと囲むように客席が設けられているのはこれまでと同じですが、今回のリニューアルでステージや照明効果、舞台装置が一新され、客席の周囲には映像を映し出すスクリーンも新たに登場。これまで以上に、美しい海底の世界が表現され、臨場感たっぷりのコンサートが楽しめるようになりました。ショーは、タツノオトシゴが奏でるファンファーレで、アリエルのお父さんであるトリトン王が登場し、コンサートがスタートするところから始まります。セバスチャンとアリエルの姉6人が演奏を始めますが、トリトン王は貝殻の中にいるはずのアリエルがいないことに気付き、激怒! 一方アリエルはコンサートがあることをすっかり忘れていて、宝物を隠しているグロット(洞穴)で歌を歌っていました。そこにトリトン王が現れ、コンサートに人間を招待していることを伝えると、人間が大好きなアリエルは大喜び。コンサートホールに戻り、観客たちの目の前で、アリエルは美しい歌を披露。フランダーも登場し、コンサートを盛り上げます。途中リズムに合わせて手拍子をたたく、ゲスト参加のシーンも加わり、楽しさ倍増。さらにシャボン玉に囲まれてアリエルが歌を披露するシーンは、うっとりするほどキレイ。美しい音楽とともに会場の空間を360度自由に泳ぎ回りながら歌うアリエルは、ゲストのすぐ近くまでやって来てくれるので、ゲストからは歓声が上がっていました。盛大なフィナーレは、明るく華やかで一瞬たりとも目が離せない! 新しいショーは、さらにパワーアップしたアリエルの圧巻のパフォーマンスはもちろん、キラキラと輝く舞台装置で一層美しい海底世界が表現され、まるで本当にアリエルが住む海底世界にいるような気分に浸れます。オープン間際は混雑すると思いますが、ディズニー・ファストパス対象なので、比較的スムーズに鑑賞できると思うので、ぜひ体感してみて。同じく「トリトンズ・キングダム」内にあるレストラン「セバスチャンのカリプソキッチン」では、新しいミュージカルショーのワンシーンをイメージした「シェフのおすすめセット」を販売。フライトシュリンプと玉子をサンドした「アンダー・ザ・シー・サンド」は、ピンクの貝殻形のパンがキュート。そのほかフランダーをモチーフにしたスーベニアカップ付きのマンゴーとヨーグルトのムースもおすすめ。アリエルをデザインした新しいグッズもあるので、レストランの隣にあるショップ「スリーピーホエール・ショップ」にも立ち寄ってみて。楽しさも華やかさも倍増した新ミュージカルショー。思う存分アリエルのパフォーマンスにウットリしちゃってください。 ・東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト
2015年04月24日サンリオは5月6日まで、東京・渋谷エリアの複数の商業施設で「マイメロディ40周年記念イベント『MY MELODY 40th ANNIVERSARY in SHIBUYA』」を開催している。同イベントは、「2015年ゴールデンウィークに、マイメロディはSHIBUYAをOMOIYARIのお花でいっぱいにします。」をコンセプトとして開催される。ブランドやショップとのコラボレーショングッズを販売するほか、マイメロディのコラボカフェなどさまざまな催しを行う。全部で約630点のマイメロディ商品を販売しているとのこと。ファッションビル「SHIBUYA109」では、「CECIL McBEE.」や「LIZ LISA」など14ブランドショップとのコラボレーションアイテムが登場。商業施設「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」には期間限定ショップ「プリンセスメロディ×マイメロディ」が出店し、マスコット(3,132円)やぬいぐるみ(6,372円)などを提供。「東急百貨店東横店」ではポップアップショップが登場し、オリジナルグッズをはじめとする商品を提供。"東横ハチ公×マイメロディ"のコラボレーショングッズや、マグカップ(1,296円)にぬいぐるみ(6,480円)といった「マイメロディ 40thフェア限定グッズ」を販売している。「渋谷 PARCO Part1」7階にはコラボレーションカフェ「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」がオープンしており、カフェ限定のオリジナル商品のほか、記念撮影ができるフォトスポットも用意している。また、渋谷の街のスタンプスポットをまわって「アニバーサリースタンプブック」にスタンプを集めると景品がもらえる「アニバーサリースタンプラリー」も開催。スタンプ3種類で"限定マイメロディBAG"、全8種類でビオレとのコラボレーション賞品「メイクしたままさっぱりシート」をプレゼントするとのこと。なお、スタンプブック・景品ともになくなり次第終了となる。そのほかにも、ルノーとのコラボレーションカー「マイメロディ カングー」による移動式の花屋「マイメロディの思いやりお花屋さん」も登場。マイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを数量限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置し、募金をした人に花の種をプレゼントする。マイメロディも登場予定となっている。「渋谷パラダイス特設スペース(ハチ公前広場特設会場)」で4月25日の10:00~18:00、「東急百貨店本店 1階正面口 特設会場」で5月3日の10:00~18:00に実施する予定。※価格は全て税込
2015年04月24日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で現在、4月24日よりスタートする新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」の関連メニューを販売している。全面リニューアルした「マーメイドラグーンシアター」で上演される「キング・トリトンのコンサート」は、映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー。トリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンたちと開催するコンサートをテーマに、美しい海底の世界を表現する。ショーのスタートに先駆け、パーク内ではスペシャルメニューが登場。マーメイドラグーン内のレストラン「セバスチャンのカリプソキッチン」では、「シェフのおすすめセット」(1,020円/スーベニアカップ付き1,850円)と「マンゴーとヨーグルトのムース、スーベニアカップ付き」(1,600円)を提供している。販売期間は8月31日まで。「シェフのおすすめセット」はショーのワンシーンをイメージしたメニューで、貝殻形のパンでフライドシュリンプと卵をサンドしたアンダー・ザ・シーサンド、フライドポテト、ソフトドリンクのセット。貝殻形のスーベニアプレートも付けることができる。フランダーをモチーフにしたスーベニアカップがキュートな「マンゴーとヨーグルトのムース、スーベニアカップ付き」には、フランダーを背びれをイメージしたトッピングも飾られている。また、「ポップコーンワゴン」では、アリエルたちがデザインされた「ポップコーン、バケット付き」(1,600円)を販売している。
2015年04月21日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で20日、全面リニューアルした「マーメイドラグーンシアター」で4月24日から上演される新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」のプレスプレビューが行われ、報道陣にお披露目された。全面リニューアルにより、ステージや照明など舞台装置が一新した「マーメイドラグーンシアター」。客席の周囲に映像を映し出すスクリーンも登場した新シアターでは、映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」を4月24日から上演する。プレスプレビューには、キャンペーンで募集した300組600人のゲストも参加。トリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンたちと開催する音楽コンサートをテーマに、歌や音楽、ダイナミックなパフォーマンスで表現する海底の世界を楽しんだ。ショーはタツノオトシゴが奏でるファンファーレで幕を開け、トリトン王がコンサートの始まりを宣言。早速、セバスチャンと6人の姉たちによる演奏が始まった。ところが、貝殻の中にいるはずのアリエルがいないことがわかると、トリトン王は激怒。アリエルを見つけると、コンサートにアリエルが憧れている人間たちも招待していることを伝える。大喜びのアリエルはコンサートホールに戻って「すごい!」「こんにちは!」と興奮気味にあいさつし、会場の空間を360度自由に泳ぎ回りながら美しい歌声を披露。そして、アリエルの歌を中心に、セバスチャンやフランダー、6人の姉たちで「歌の力」「アンダー・ザ・シー」を演奏し、ゲストも手拍子で参加した。アリエルは「夢のようなコンサートよ!」と感激し、トリトン王も「なんて素晴らしいコンサートだ」と大満足。会場からは大きな拍手が沸き起こった。「マーメイドラグーンシアター」では、グランドオープンした2001年9月4日よりミュージカルショー「アンダー・ザ・シー」を上演してきたが、昨年4月6日に公演終了。リニューアルに向け、翌日よりシアターをクローズしていた。総投資額は約40億円。公演場所:マーメイドラグーンシアター定員:700人所要時間:約14分実施時間:一時の時間を除き連続公演
2015年04月20日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で20日、全面リニューアルした「マーメイドラグーンシアター」で4月24日からスタートする新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」のプレスプレビューが行われ、報道陣にお披露目された。ステージや照明など、これまでの舞台装置が一新され、客席の周囲に映像を映し出すスクリーンも登場した「マーメイドラグーンシアター」。4月24日より映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」を上演する。プレスプレビューには、キャンペーンで募集した300組600人のゲストも招待。トリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンなどのおなじみのキャラクターたちと開催する音楽コンサートをテーマに、歌や音楽、ダイナミックなパフォーマンスで表現した美しい海底の世界を楽しんだ。ショーでは、アリエルが会場の空間を360度自由に泳ぎ回りながら歌声を披露。その美しさに、ゲストから拍手が沸き起こった。そのほか、セバスチャンやフランダー、そして、新しく登場した可動式の丸いスクリーンに6人の姉たちも映し出され、コンサートを盛り上げた。途中、アリエルが「さぁ、みなさんも!」と声をかけ、ゲストも一緒に手拍子で参加するシーンもあり、盛り上がりを見せた。「マーメイドラグーンシアター」は、グランドオープンした2001年9月4日よりミュージカルショー「アンダー・ザ・シー」を上演してきたが、昨年4月6日で公演終了。リニューアルに向け、翌日よりシアターをクローズしていた。新ショーの公演時間は約14分、総投資額は約40億円。公演場所:マーメイドラグーンシアター定員:700人所要時間:約14分実施時間:一時の時間を除き連続公演
2015年04月20日4月15日(水)、開園32周年を迎えた東京ディズニーランドで、今夏にオープンする新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」をテーマにしたグッズを、32周年の記念グッズとしてパーク内で販売を開始した。7月17日(金)のグランドオープンに先がけての発売で、新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」への注目も集まりそうだ。東京ディズニーランド32周年記念グッズは、ぬいぐるみバッジセットやぬいぐるみセット、トミカなどの約20種類で、トゥモローランドにあるトレジャーコメットで販売。ディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材とした新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」に登場するという“P.H.O.O.G.(フ―グ)”が、各グッズにデザインされている。今回デザインに初めて登場したこの“P.H.O.O.G.(フ―グ)”は、ぬいぐるみバッジセットでスティッチと一緒に並んでいる赤い物体のこと。グッズのデザイン上では、近未来風コスチュームのミッキーマウスとミニーマウス、スティッチ、そして飛行する“P.H.O.O.G.(フ―グ)”が一緒に描かれているが、その真の正体は今後、徐々に明かされていく模様だ。価格は「ぬいぐるみバッジセット」が1,500円で、そのほか「ぬいぐるみセット」が4,500円、「ウォッシュタオル」が700円、「トミカ」が1,000円。新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のオープンが楽しみになる32周年記念グッズをチェックしてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年04月16日4人組ロックバンドOGRE YOU ASSHOLEが、活動10周年を記念して、7月5日(日)に大阪・心斎橋JANUS、12日(日)に東京・赤坂BLITZでワンマンライブを開催する。OGRE YOU ASSHOLEは、2005年に1stアルバム『OGRE YOU ASSHOLE』をリリース。昨年10月にリリースされた最新アルバム『ペーパークラフト』を含め、現在まで6枚のオリジナルアルバムを発表している。チケットの一般発売は、4月25日(土)午前10時より。なお、チケット一般発売に先がけて、チケットぴあでは7月5日(日)大阪公演、12日(日)東京公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は4月20日(月)午前11時まで。■OGRE YOU ASSHOLE LIVE10th anniversary Music club JANUS OSAKA日時:7月5日(日)開場17:30 / 開演18:00会場:心斎橋JANUS(大阪府)料金:前売3,600円※ドリンク代別途■OGRE YOU ASSHOLE LIVE10th anniversary Akasaka BLITZ TOKYO日時:7月12日(日)開場17:00 / 開演18:00会場:赤坂BLITZ(東京都)料金:前売3,600円※ドリンク代別途
2015年04月15日オリエンタルランドは5月26日~28日、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(千葉県浦安市)にて、ファンイベント「『ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever』キックオフパーティー」を開催する。東京ディズニーシーでは7月3日~2016年3月18日、同園におけるダッフィー登場10周年を記念して、スペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」が行われる。今回のファンイベントは、同プログラムを開催に先がけて紹介するものとなる。同イベントでは、7月3日に発売される「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」のグッズやメニューを一般公開に先がけて見ることができる。また、これまで東京ディズニーシーで販売したダッフィーのコスチュームの展示や、ダッフィーが誕生してからの思い出をふり返るジオラマや映像なども楽しめるという。イベント開催時間は、5月26日が12:00~20:00、27日が11:00~20:00、28日が11:00~17:00。上記時間のうち、体験時間は1人につき1時間となる。なお、参加者の募集は4月10日から特設ページにて開始されている。募集人数は1,150組・2,300人で、応募期間は4月10日~4月23日18:59。応募条件等の詳細は特設ページにて。(C)Disney
2015年04月10日東京ディズニーリゾートで2015年4月2日(木)から始まった春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」。昨年までは東京ディズニーランド限定でしたが、今年から東京ディズニーシーでも開催されることに! 毎年パーク全体がカラフルな装飾で彩られ、春の到来を感じることができるイベントが、東京ディズニーシーでどのように展開されるのか、楽しみにしているファンも多いはず。さっそく行ってきたので、レポートします!東京ディズニーシーでは、美しい花々やイースターエッグで彩られた港町で、春のおしゃれなイースターボンネット(素敵な飾りが着いた帽子)をかぶって楽しむスタイリッシュなイベントを開催。目玉は、メディテレーニアンハーバーで行われるファッションの祭典「ファッショナブル・イースター」。これは4つのテーマポートから集まったアーティストがデザインしたユニークなイースターファッションを、ディズニーの仲間たちがお披露目するという、華やかなでおしゃれなショーです。■東京ディズニーシーのメインイベントの内容は…?まずは個性あふれる4種類のファッションに身を包んだアーティストたちが各テーマポートの船に乗って現れ、それぞれファッションの紹介を始めます。そこへモデルを務めるミッキーやミニーたちが登場し、ダンサーたちと一緒にファッションを披露。ところが楽しいはずのファッションショーは、いつしか自分のファッションが一番だという自慢に。それを見たミッキーはみんなが一番になればいいいと提案。それぞれのコスチュームのアイテムを取り換え、新しいファッションが生まれるという、心温まるショーです。■ショーが見やすい場所はどこ?水上と陸上で開催されるショーなので、ハーバー周辺ならどこからでも鑑賞できますが、今回のショーから新たに陸上ステージを導入。地面の下からステージが起き上がってくる形で、より立体的で迫力のあるショーが展開されます。ミッキー&ミニーを近くで観るならこの新しい陸上ステージがあるミッキー広場がおすすめ。水上ショー全体を眺めるなら、正面ではなく、リドアイルやレストラン「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」前あたりが良いでしょう。■とっても華やか! パーク内のデコレーションの見どころは?パーク内のデコレーションも素敵です。とくにアメリカンウォーターフロントの「タワー・オブ・テラー」前にある広場「ウォーターフロントパーク」のデコレーションは必見。東京ディズニーシーのテーマポートをモチーフに描いた芸術的なイースターエッグや、色とりどりの花々で装飾されたミニーマウスのフォトスポット、フードワゴンが設置され、とっても華やかです。■ダッフィー好きは必見! キュートなイースターエッグダッフィー好きは、アメリカンウォーターフロントのケープコッドへ。ダッフィーの友だちのジェラトーニが描いたイースターエッグや、ダッフィーがジェラトーニに習って描いたイースターエッグが飾られ、ケープコッドならではの手作り感あふれる感じがキュート。小さな花々でできたダッフィーとジェラトーニのオブジェがあるフォトスポットも初登場。■東京ディズニーランドではイースターパーティーパレードが楽しい!一方、東京ディズニーランドでは今年もヘンテコな緑や花々、カラフルなイースターエッグがあふれる“ひみつのイースターガーデン”をテーマに開催。パレードルートでは、ディズニーの仲間たちがひみつのイースターガーデンで繰り広げる愉快で楽しいパレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」を公演。パレードは途中3カ所で停止し、ミッキーやイースターバニーたちがゲストを巻き込んでヘンテコで楽しいイースターパーティーを繰り広げます。■今年もラリー形式の「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」を開催また「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」を昨年に引き続き実施。ヒントが書かれたマップを見ながら、イースターバニーがパークのあちこちに隠したカラフルなタマゴを探すラリー形式のプログラム。スタンダードコース(510円/税込)と難易度の高いエキスパートコース(1030円/税込)があり、見事正解のタマゴを見つけ出したゲストには、オリジナルグッズをプレゼント!■限定のスペシャルグッズは要チェック!スペシャルグッズも多彩。2パーク共通デザインのグッズは“タマゴがいっぱい”をテーマに約60種類ラインナップ。各パーク限定のスペシャルグッズも各40種類発売されるので、ぜひショップで確認してみて。スペシャルメニューも春らしく、彩り華やかなものばかり。私がひと目ぼれしたのは、グミキャンディー、ミニスナックケース付き(680円税込)。3種類のタマゴ型のケースがとってもかわいいんです。2パークで手に入りますよ~。「ディズニー・イースター」は、6月23日まで開催。ロマンチックで大人好みの東京ディズニーシー、童心に返って遊べる東京ディズニーランド。どちらのイベントで春を感じたいかは気分で決めてくださいね。・東京ディズニーリゾート オフィシャルウェブサイト
2015年04月06日オリエンタルランドは7月3日~2016年3月18日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にてスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催する。同プログラムは、東京ディズニーシーにおけるダッフィー登場10周年を記念して行われる。これまでダッフィーがミッキーマウスと一緒にしてきた旅の思い出を振り返り、ダッフィーとの絆をさらに深めるものとなること。同プログラム限定のスペシャルグッズやスペシャルメニューが登場するほか、ダッフィーに感謝の気持ちを伝えるためのデコレーションが施されるなど、ダッフィーにちなんださまざまなコンテンツを展開するという。スペシャルグッズとしては約50種類を用意する。ダッフィーのぬいぐるみに着せられるTシャツや天然石をあしらったブレスレットなど、1~10の数字にダッフィーがデザインされたシリーズも展開。自身にゆかりのある数字を選んで、ダッフィーといっしょに楽しむことができる。また、ダッフィーとの思い出をつづることができる"ログブック"や、同商品をカスタマイズできるステッカーやシールを販売するほか、「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」に登場するダッフィーとおそろいのコスチュームセットなど、ダッフィーとの絆を深めることができるグッズを多数提供するとのこと。あわせて、これまでに販売した80を超えるコスチュームの中から、2014年11月に実施した人気投票で上位3着となった商品を復刻販売する「アンコール・コレクション」など、特別なグッズも登場する予定。同園内アメリカンウォーターフロントの「ケープコッド」では、限定メニューを販売する。「ケープコッド・クックオフ」ではランチケース付きのスペシャルセットのほか、スーベニアカップやスーベニアプレートが付くデザートが登場。「ケープコッド・コンフェクション」ではオリジナルドリンクを提供する。また、限定デザインのポップコーンバケットも販売するという。「ケープコッド」ではほかにも、ダッフィーへの感謝の気持ちを込めたリボンやフラッグなどの飾りや、「ケープコッド」の住人が作った装飾などが施される。また、「ケープコッド・クックオフ」の店内では、ミッキーマウスがダッフィーとの旅の思い出をつづったログブックや、旅先で撮った写真などが展示される。また、「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」ではダッフィー、「ウォーターフロントパーク」ではシェリーメイが、期間限定の新しいコスチュームを着てゲストを迎えるグリーティングも行うという。(C)Disney
2015年04月06日「東京ディズニーランド(R)」や「東京ディズニーシー(R)」は、何度足を運んでも楽しめる夢の世界です。園内にはたくさんのアトラクションがありますが、企業がスポンサーとしてついているものがあるというのをご存じでしょうか。今年7月1日から花王株式会社が、東京ディズニーランド(R)の「スプラッシュ・マウンテン」と、東京ディズニーシー(R)の「トイ・ストーリー・マニア!」のスポンサーになることが決定! 先日、調印式が行われました。花王が参加したことによって参加企業は、東京ディズニーランド(R)が27社、東京ディズニーシー(R)が24社となったそうです。東京ディズニーリゾート(R)は、ディズニー・テーマパークの基本理念に基づき、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営をめざしています。今回のスポンサーシップが成立した背景には、その東京ディズニーリゾート(R)の思いと、未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援したいと願っている花王の思いが一致したことがあったそうです。花王がスポンサーについたことで、アトラクションにも何か新しい変化があるかもしれません。「スプラッシュ・マウンテン」といえば、ディズニー映画『南部の唄』の世界を丸太ボートでめぐるスリル満点のアトラクション。1992年、クリッターカントリーと同時にオープンし、東京ディズニーランド(R)の定番として長く人気を保っています。「トイ・ストーリー・マニア!」は、2012年に東京ディズニーシー(R)のアメリカンウォーターフロントに登場。「トラム」と呼ばれるライドに乗って進みながら、おもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむことができます。平日でも2~3時間待ちが当然というほどの大人気アトラクションです。これらのアトラクション以外にも、子どもの成長を応援する、花王らしいさまざまな取り組みが検討されているそうです。どんな変化があるのか、これからますます行くのが楽しみになりそうですね! ・花王株式会社 公式サイト
2015年04月02日セイコーネクステージは6月12日から、ウオッチブランド「WIRED(ワイアード)」のブランドデビュー15周年を記念した「1stクロノグラフ リメイクモデル」(全5モデル)を発売する。セイコーウオッチを通じて販売し、税別価格は19,000円から。WIREDは、2000年6月15日に日本国内と海外で同時発売したファッションウオッチブランド。テーマは「From JAPAN to the World」だ。今回の新作は、デビュー当時のモデルで最も人気を博したクロノグラフモデルをリメイク。「近未来的で斬新なデザイン」と評されたスタイリングはほぼそのままに、細部をブラッシュアップしている。全体のフォルムを始め、文字板の細かい目盛りや針の形状、りゅうずの「W」刻印も当時のデザインをほぼ踏襲。新作ではケース外径を1mm増やして大型化し、現在の腕時計市場に合わせたアップデートを行った。また、9時側の側面に施されていたWIREDの凸刻印は、今回のリメイクモデルでは15周年を記念して「SINCE2000」のレーザーマーキングへと変更。板巻き構造だったメタルバンドは無垢バンドになり、質感と装着感が向上している。共通の仕様として、ケースとバンドの素材がステンレススチール、ケースサイズが外径40.9×厚さ12.1mm、防水性能が10気圧。ストップウオッチ機能(1/20秒計測、12時間計)とスプリット機能を持つ。○WIRED featuring BEAMSなお、WIREDのデビュー当時、セレクトショップの「BEAMS」がコラボレーションパートナーを務め、コラボモデル「WIRED featuring BEAMS」がシリーズ化されていた。このシリーズは、2014年11月の時点で第18弾を数える。今回の記念モデルでも、WIRED featuring BEAMSを1モデル用意(限定900本)。第一弾コラボモデルで採用した鮮明なオレンジ色の文字板カラーを使用し、4時位置にBEAMSマークをレイアウト。細部のこだわりとして、カレンダーの「15」の文字だけがオレンジ色となっている。裏ぶたには、「BEAMS」と「WIRED」のマークを組み込んだ15周年記念マークをレーザー刻印している。主な仕様は上記の4モデルと共通。
2015年04月02日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで2日、春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」(~6月23日)が開幕。今年初開催の東京ディズニーシーでは、ジェラトーニのオブジェが初登場した。美しい花々やイースターエッグにより飾られた港で、春のおしゃれなイースターボンネット(飾り付き帽子)をかぶって楽しむ東京ディズニーシーの「ディズニー・イースター」。メディテレーニアンハーバーとアメリカンウォーターフロントを中心に、アコースティックにデザインされたイースターエッグや、カラフルな花などで彩られたデコレーションが登場した。また、ケープコッドエリアは、田舎の港町で開催される手作り感あふれるデコレーションが飾られ、ジェラトーニが描いたイースターエッグや、ダッフィーがジェラトーニに習って描いたイースターエッグを展示。小さな花々でできた初のジェラトーニのオブジェも出現し、記念撮影スポットとして人気を集めている。メディテレーニアンハーバーでは、4人のアーティストによるファッションをテーマにしたショー「ファッショナブル・イースター」が開催され、ミッキーやミニー、チップ、デール、ドナルド、ダッフィーたちが個性あふれるファッションを披露。今回初導入された陸上ステージも使用し、水上と陸上全体で盛大にショーを繰り広げる。
2015年04月02日東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)で、4月2日~6月23日の期間限定で行われている春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」。東京ディズニーシーでは初開催となる同イベントでは、ダッフィーにシェリーメイ、ジェラトーニが大活躍! ダッフィーたちと過ごす初めてのイースターを紹介しよう。○「ケープコッド」の手作りイースター東京ディズニーシーの「アメリカンウォーターフロント」にある「ケープコッド」エリアでは、「ダッフィーのイースターフェア」を開催中。静かな港町をイメージした同エリアには、ダッフィーやジェラトーニたちが飾りつけた"イースターエッグ"など、手作り感あふれるデコレーションがいっぱいだ。また、たくさんの小さな花でできたダッフィーとジェラトーニのオブジェも初登場。記念撮影にぴったりなスポットとなっているのでお見逃しなく。ほかにも、エリア内にはいたるところに"イースターエッグ"が隠されているので、宝探し感覚でカラフルな卵を探してみるのも楽しいだろう。○ショーではおしゃれなダッフィーたちが!「メディテレーニアンハーバー」で1日3回(約30分)公演されるショープログラム「ファッショナブル・イースター」にも、ダッフィーとシェリーメイが登場する。ミッキーやミニーと一緒の船に乗り込んだ2人は専用の衣装で登場。ショーのテーマ通り、ファッショナブルな2人に出会える。また、ダッフィーたちとは園内のグリーティングでも会うことができる。パークで出会うダッフィーたちは、ショーとはまた違うファッションでおめかししているかも!?○イースター限定グッズも「ダッフィーのイースター・フェア」限定グッズも見逃せない。同園では、ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニのぬいぐるみ(別売り)を着せ替えられる「コスチュームセット」(各4,300円)を販売中。ファンならぜひ手に入れておきたい一品だ。また、ダッフィーとシェリーメイの「コスチュームセット」には、ショー「ファッショナブル・イースター」の衣装を再現したバージョン(各3,400円)も用意されている。ほかにも、「レジャーシートセット」(1,800円)や「ランチボックス」(3,800円)、「トートバッグ」(4,900円)、「晴雨兼用傘(折りたたみ)」(4,500円)など、ダッフィーたちをデザインしたグッズを多数販売中。これから迎える行楽シーズンに役立つ、実用性も兼ね備えた品ぞろえとなっている。ディズニーシーで初めて迎える、春のお祝い「イースター」。今年はダッフィーたちと一緒に過ごしてみてはいかがだろうか。(C)Disney※価格は全て税込
2015年04月02日花王は3月31日、オリエンタルランドの経営する「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」の参加企業となったことを発表した。未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援している花王は、ディズニー・テーマパークの基本理念に基づき、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営を目指す東京ディズニーリゾートに共鳴し、参加企業となることを決定したという。花王は7月1日より、ディズニー映画『南部の唄』の世界を丸太ボートでめぐるスリル満点の冒険アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」(東京ディズニーランド)と、トラムに乗って進みながらおもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむアトラクション「トイ・ストーリー・マニア! 」(東京ディズニーシー)を提供する。また、両アトラクション以外にも、子どもの成長を応援する花王らしい様々な取り組みを検討しているという。今回の花王の参加により、東京ディズニーランドの参加企業は27社、東京ディズニーシーの参加企業は24社となる。(c)Disney
2015年03月31日オリエンタルランドは4月1日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)にて、両園で開催するスペシャルイベント「ディズニー・イースター」(4月2日~6月23日)のメニューやグッズを先行販売する。東京ディズニーランドでは、「ヘンテコ楽しい」要素をちりばめた料理や、食事中にもイースターエッグを探す"エッグハント"気分を楽しめるメニューを提供。東京ディズニーシーでは、「ビビッド」で「おしゃれ」なエッセンスを取り入れたメニューを販売するという。東京ディズニーランドのレストラン「グランマ・サラのキッチン」では、卵が割れてメニューが飛び出してきたかのようなイメージで盛り付けられた料理「スペシャルセット」(1,520円)を販売。同園の「ザ・ガゼーボ」では、ミネストローネの中にカラフルなウズラの卵が隠された「ブレッドコーン(チキン&ミネストローネ)」(500円)を提供する。ビュッフェスタイルで食事を提供する東京ディズニーシーの「セイリングデイ・ブッフェ」の「スペシャルブッフェ」(大人3,090円)では、ハイヒールをモチーフにしたトッピングがのったデザートなど、「おしゃれ」の要素を取り入れたメニューを用意する。また、ゲストがチョコレートペンでイースターエッグを描くことができる、タマゴの形をしたクッキーも提供するという。また、両園共通でミッキーマウスが描かれた「マカロン(チョコレートガナッシュ)」(380円)を販売する。専用の紙のケースに入っており、食べ歩きにもぴったりとのこと。ほかにも、東京ディズニーリゾート共通デザインのグッズとして、「タマゴがいっぱい」をテーマに、ディズニーキャラクターがイースターエッグに変身したデザインのスペシャルグッズを約60種類展開する。東京ディズニーランドではイースターバニーをモチーフにしたぬいぐるみバッジや携帯電話クリーナー、東京ディズニーシーではイースターのファッションアイテムの1つ"ボンネット"をモチーフにしたファンキャップや女性向けの生活雑貨もそれぞれ販売するとのこと。(C)Disney※価格は全て税込
2015年03月26日オリエンタルランドは4月24日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の「マーメイドラグーンシアター」を全面リニューアルし、ディズニー映画「リトル・マーメイド」の世界を舞台にした新しいミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」をスタートする。同ショーでは、ディズニーキャラクターのトリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンなどのキャラクターたちとともに、歌や音楽、ダイナミックなパフォーマンスなどを盛り込んだ海底の音楽コンサートを開催。アリエルが会場の空間を自由に泳ぎ回り、ゲストの近くまでやってくる演出もあるという。4月20日には、同ショーを一般公演に先がけて見ることができるプレビューイベントを開催。3月24日の23:59まで、東京ディズニーリゾート公式Twitterアカウントにて同イベントの参加者を募集している。応募期間中に自身の「アカウント名」とハッシュタグ「#アリエルいちばんのりキャンペーン」をつけて、アリエルたちへのメッセージをTwitterにてつぶやけば応募完了となる。募集人数は300組600人で、当選者の発表は4月6日に特設サイト内にて行う。詳細は特設サイトにて。なお、プレビューイベントは11:15~11:30・13:15~13:30・15:15~15:30の計3回行う。(C)Disney※画像はイメージ
2015年03月24日昨年「プレミアムバンダイ」で予約販売された、1999年放送のTVアニメ『デジモンアドベンチャー』の15周年記念商品『デジヴァイス Ver.15th』を、アニメに登場する本体の色で再現した新色バージョンの発売が决定した。現在「プレミアムバンダイ」にて予約受付中で価格は9,990円(税込)、2015年7月発送予定。『デジヴァイス Ver.15th』は、2014年8月に「プレミアムバンダイ」限定で『デジヴァイス Ver.15th 八神太一カラー(クリアオレンジ)/石田ヤマトカラー(クリアブルー)』と2つのバージョンで発売。ティザーサイトの公開時から大きな話題となり、受注開始から一カ月を待たずに完売となり二次受注を実施するなど、『デジモンアドベンチャー』の変わらぬ人気の高さを見せていた。今回の『デジヴァイス Ver.15th アニメオリジナルカラー』は、アニメに登場する色と実在の透明感を表現。アニメに登場した本体の色を再現したデジヴァイスは、初の商品化になるという。『八神太一カラー/石田ヤマトカラー』と同じく、「アグモン」「ガブモン」「ピヨモン」「パルモン」「テントモン」「ゴマモン」「パタモン」「テイルモン」の計8体のパートナーデジモンが究極進化。また、劇場版『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』に登場した「オメガモン」へも進化可能で、13体目のロイヤルナイツ「ジエスモン」も収録しているさらに、通信コマンドでのバトルや歩数カウントなどのオリジナル版の機能も変わらず、オートセーブ機能が新たに追加。また『デジヴァイス Ver.15th』同士はもちろん、過去に発売の携帯液晶シリーズとも通信対戦遊び(詳細は商品ページまで)が可能となっている。なお、2015年7月発送の初回購入分を注文すると、初回購入特典としてプレミアムピンズが付属する。商品価格は9,990円(税込)で、予約締切は2015年5月11日23:00。商品の発送は、2015年7月を予定している。(C)本郷あきよし・東映アニメーション
2015年03月03日東日本旅客鉄道(JR東日本)は18日、2015年1月30日から同年2月9日までの期間で受け付けた「東京駅開業100周年記念Suica」について、申込件数および枚数の最終状況、商品の発送時期などを公開した。「東京駅開業100周年記念Suica」の最終的な申込受付枚数は226.5万件で、申込受付枚数は499.1万枚。このうち、インターネット経由の申し込みは196.7万件(受付枚数425.0万枚)、郵送では29.8万件(同74.1万枚)となった。なお、2011年にサービスを開始したSuicaは、2014年1月末時点で累計4,557万枚を発行しており、今回の記念Suicaの販売は、このSuica全体の発行枚数の約9分の1に相当する計算となる。2015年1月30日から再予約購入を受付開始した「東京駅開業100周年記念Suica」は一人3枚まで申し込め、2月2日8時時点で約170万枚の申込があった。これは2014年度内の発送予定可能枚数である10万枚の17倍にあたるため、年度内発送の10万枚分は、申込受付期間終了後に抽選で決定することになっていた。年度内発送の10万枚分は抽選で決定後、2015年2月下旬に専用払込票を発送。2015年3月9日までの支払期限後、入金を確認できた購入者に対し、2015年3月19日以降をめどに記念Suicaを発送する。年度内発送以外の場合は、2015年6月中旬頃から2016年3月頃までの間に発送を予定。具体的な発送スケジュールは、再度抽選のうえ2015年4月頃までに告知する。
2015年02月18日ダッフィーとシェリーメイをモチーフにしたプログラム「スウィート・ダッフィー」を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で、ダッフィーとジェラトーニがデザインされた新シリーズ「スウィート・トリート」グッズが、2月1日より発売される。今年の「スウィート・ダッフィー」(~3月20日)は、2014年7月に登場したダッフィーの新しいお友達・ジェラトーニも加わり、展開エリアもアメリカンウォーターフロントからメディテレーニアンハーバーまで拡大して開催中。新シリーズの「スウィート・トリート」グッズは、"いつもありがとう!の気持ちをこめてプレゼント"をコンセプトに、花を持ったダッフィーとジェラトーニがデザインされており、バレンタインやホワイトデーのプレゼントにぴったりのギフトセットとお菓子が登場する。グッズは、ギフトセット(ミニミニトートバッグ、ミラー、リップクリーム)2,500円、ギフトセット(ミニタオル、ティッシュケース)2,000円、キャンディー(6本入り)750円、チョコレート(5個入り)600円の全4種類。マクダックス・デパートメントストアにて販売される。(C)Disney
2015年01月30日東日本旅客鉄道(JR東日本)は30日、「東京駅開業100周年記念Suica」再販売事前予約の申し込みフォームを開設した。インターネットの申込フォームから予約する場合は、「氏名」「住所(送付先)」「電話番号」「購入枚数(一人3枚まで)」「メールアドレス」などの必要事項を記入して申し込む。申し込み期間は2015年1月30日から2月9日まで。その後、2月下旬に事務局から専用払込票が送付され、3月9日までにコンビニエンスストアで代金を支払うと、事務局での入金確認後に順次商品が発送される。なお、東京駅開業100周年記念Suicaの事前申し込みは郵送でも行える。
2015年01月30日オリエンタルランドは1月29日、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」のチケット全券種と駐車場の料金改定を発表した。実施は4月1日となる。チケット全券種に関する料金改定は、消費税改定を除けば2011年4月以来となる。「東京ディズニーランド」「東京ディズニシー」の個人向けチケット「1デーパスポート」の料金は、大人6,900円(現行料金6,400円)、中人(中学・高校生、12~17歳)6,000円(現行料金5,500円)、小人(幼児・小学生、4~11歳)4,500円(現行料金4,200円)となる。また、「年間パスポート」は両パークとも5万9,000円(現行料金5万3,000円)、小人で3万8,000円(現行料金3万7,000円)に料金改定する。また、同改定よりシニア料金の適用年齢が60歳以上から65歳以上に引き上げられる。なお「シニアパスポート」の料金は6,200円(現行料金5,700円)となる。駐車場料金は、普通車で2,500円となり、土・日曜日および祝日は3,000円(現行料金は一律2,000円)となる。大型車は、土・日曜日および祝日で5,000円(現行料金は一律4,500円)となる。大型車の平日料金とオートバイの駐車料金に変更はない。同社は、「ショー鑑賞エリアの再整備やレストランの屋外席の環境改善など、両パークにおいてハード、ソフトの両面でパークを訪れるゲストの体験価値向上に努めてまいりました」とコメント。今後も「ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマパークを目指し、更なる成長をしてまいります」としている。※価格は全て税込
2015年01月30日オリエンタルランド(OLC)は29日、2015年4月1日より、料金改定を行うことを決定したと発表した。同社は1月29日にチケット料金値上げについて、「検討を続けているが現時点で決定している事実はない」としていたが、決定に至った。1デーパスポートは大人6400円から6900円に、2デーパスポートは大人1万1000円から1万2400円に、アフター6パスポートは3900円から4200円に値上げされる(いずれも税込)。チケット全券種に関する料金改定は、2011年4月以来(消費税改定を除く)。この間、東京ディズニーランドでは、デイパレード「ハピネス・イズ・ヒア」(2013年4月)や、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」(2013年5月)、ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」(2014年5月)を導入してきた。また、東京ディズニーシーにおいても、アトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」(2011年7月)や、「トイ・ストーリー・マニア!」(2012年7月)をオープンさせてきた。この他にもショー鑑賞エリアの再整備やレストランの屋外席の環境改善など、両パークにおいてハード、ソフトの両面でパークを訪れるゲストの体験価値向上に努めてきた。オリエンタルランドでは今後も、ハード面における取り組み(※)に加え、キャストのホスピタリティなどソフト面における更なるクオリティの向上を図ることで、「ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマパークを目指し、更なる成長をしていく」としている。(※ 2015年度は、東京ディズニーランドでの新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」(2015年7月)のオープンや、東京ディズニーシーでのアトラクション「マーメイドラグーンシアター」(2015年4月)のリニューアルなどをおこなっていく)
2015年01月29日東日本旅客鉄道(JR東日本)は28日、「東京駅開業100周年記念Suica」の特設サイトを開設した。2014年12月20日に発売した「東京駅開業100周年記念Suica」(東京駅記念Suica)は、東京駅内に設けた特設ブースで15,000枚限定で販売されたが、購入希望者が殺到し同社は予定販売枚数に達しない状態で販売を終了。長時間並んだ購入希望者から不満の声が上がっていた。東京駅記念Suicaは、インターネットまたは郵送で事前申込みした上で発売する予定だったが、今回公開した特設サイトでは、1月30日開設予定の申込フォームが設置され、具体的な申し込み方法が告知された。申し込みは、インターネットの場合は申込フォームから、郵送の場合は事務局宛のハガキに、「氏名」「住所(送付先)」「電話番号」「購入枚数(一人3枚まで)」「メールアドレス」を記入して予約する。期間は2015年1月30日から2月9日まで。その後、2月下旬に事務局から専用払込票が送付され、3月9日までにコンビニエンスストアで代金を支払うと、事務局での入金確認後に順次商品が発送される。なお、東京駅記念Suicaは現在増刷しており、2015年度内に10万枚の追加増刷が整う予定。今回の発売における希望総枚数がこれを超える場合、さらに増刷して対応するという。
2015年01月28日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで13日、ダッフィーとシェリーメイをモチーフにしたスウィーツがあふれるスペシャルプログラム「スウィート・ダッフィー」がスタートし、デコレーションやフォトスポット、スペシャルメニュー&グッズが登場した。今年の「スウィート・ダッフィー」は、昨年7月に東京ディズニーシーに登場したダッフィーの新しい友達、ジェラトーニが加わり、アメリカンウォーターフロントからメディテレーニアンハーバーまで展開エリアも拡大。ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニをモチーフにしたデコレーションや、一緒に写真が撮れるフォトスポットが出現した。パーク内のレストランでは、スペシャルメニューを販売。「ケープコッド・クックオフ」では、パストラミ&ビーフパティバーガー、フルーツグラタン、ポテト、ドリンクがセットになったブルーリボンセット、スーベニアランチケース付き(1,980円)や、ストロベリームーススーベニアカップ付き(820円)、オレンジマフィンスーベニアプレート付き(820円)が登場し、「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」では、ジェラトーニのチョコレートがのったコーヒーマフィンスーベニアプレート付き(820円)が味わえる。また、「マクダックス・デパートメントストア」では、スペシャルグッズが多数登場。ショーウインドーも陳列棚もかわいらしくデコレーションされた店舗で、おたま(1,700円)、軽量スプーン(1,500円)、キッチンミトン(1,500円)、エプロン(3,500円)といったキッチングッズや、ボタンセット(1,600円)、ワッペンセット(850円)といったハンドクラフトグッズなど約50種が並ぶ。エプロン姿に着せ替えできるコスチュームセット(各4300円)も、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニの3種類そろう。「スウィート・ダッフィー」は3月20日まで開催。同期間中、東京ディズニーシーの人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」がいつもと違うスリルと興奮が味わえる「タワー・オブ・テラー:Level 13"シャドウ・オブ・シリキ"」にパワーアップする。また、東京ディズニーランドでは、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにした新イベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催している。
2015年01月14日東京ディズニーシーでは1月13日より、"かわいらしくておいしいスウィーツ"であふれるスペシャルプログラム「スウィート・ダッフィー」を開始した。今年はダッフィー4年ぶりのお友達、ジェラトーニも初登場! エリア内にはダッフィーたちと写真が撮れるフォトスポットも用意されているが、中でも注目なのはグルメやグッズだ。今回、ダッフィー史上"最高にスウィート"なグルメやグッズをいち早く紹介しよう!○キッチン&ハンドメイドグッズが充実「スウィート・ダッフィー」は1月13日~3月20日までの期間限定のプログラム。グッズをそろえているのは、世界で一番リッチなアヒルのスクルージ・マクダックが経営する百貨店「マクダックス・デパートメントストア」だ。ここにはぬいぐるみやお菓子のほか、キッチンとハンドクラフトがテーマのグッズが勢ぞろいしている。ダッフィーとシェリーメイが描かれた「エプロン」(3,500円)は、同じデザインの「キッチンミトン」(1,500円)とともに。また、ダッフィーがトップにデザインされた「おたま」(1,700円)や「計量スプーン」(1,500円)のほか、「耐熱ガラスボール」(1,800円)や「ケーキカップ」(900円)など、スウィーツつくりがもっと楽しくなるグッズも展開している。ダッフィーやシェリーメイが描かれたハンドクラフトグッズは、「ブローチ」(850円)や「ボタンセット」(24個/1,600円)、「リボン」(1,200円)、ワッペンセット(2個/850円)、「カットクロス」(3枚/1,800円)など。ヘアアクセサリーやバッグ、ブックカバーなど。世界でひとつだけのスウィートな雑貨がつくれそう!ぬいぐるみ(S)とは別売りとなる「コスチュームセット」(4,300円)では、ダッフィーやシェリーメイの手にミトンをはめることができるというこだわりっぷり。そして、ジェラトーニも登場! 様々な種類のカップケーキがデザインされたシャツに真っ赤なネクタイ、頭には同じく真っ赤なハンチングと、絵を描くことが大好きジェラトーニらしいオシャレな装いだ。なお、2月1日からは同じ「マクダックス・デパートメントストア」にて、ダッフィーとジェラトーニがモチーフの"ありがとう"の気持ちを伝えるグッズを展開。ミニタオルとティッシュケースの「ギフトセット」(2,000円)、ミニミニトートバッグやミラー、リップクリームの「ギフトセット」(2,500円)などを取りそろえるという。○スウィートなグルメはスウィートなお土産付きレストランのスーベニア(お土産)メニューも外せない! 特に「ケープコッド・クックオフ」の店内には、ダッフィーたちをモチーフにしたスウィートな空間が広がっている。「ケープコッド・クックオフ」では、両面デザインされたランチケースがもらえる「ブルーリボンセット、スーベニアランチケース付き」(1,980円)のほか、「ストロベリームース、スーベニアカップ付き」(820円)と「オレンジマフィン、スーベニアプレート付き」(820円)を用意。ブルーリボンセットはパストラミ&ビーフパティバーガー、フレンチフライポテト、フルーツグラタン、ソフトドリンクがセットになっている。一方、ムースとマフィンの上にちょこんとのったダッフィーのチョコも愛らしい。また、「ニューヨーク・デリ」では「ニューヨーク・デリのおすすめセット、スーベニアランチケース付き」(1,980円)を、「サンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」では「コーヒーマフィン、スーベニアプレート付き」(820円)を提供している。おすすめセットは、チキンとベジタブルのクリームシチュー チーズスティックペイストリー添え、クランベリーチーズクリームと生ハムのサラダ、紅茶のゼリー、ソフトドリンクがセットになっている。こちらのコーヒーマフィンにはジェラトーニのチョコがのっているので、ジェラトーニファンはサンビーニ・ブラザーズへ!※価格は税込
2015年01月13日オリエンタルランドが8日、東京ディズニーシー(TDS)で初のイースターイベントを開催することを発表。昨年まで東京ディズニーランド(TDL)のみでの開催だったが、今年は2つのパークで同時開催するほか、ディズニーホテルやディズニーリゾートラインなど、東京ディズニーリゾート全体で展開する。<画像>東京ディズニーランドではディズニーの仲間たちによるキュートなパレードが登場初開催となるTDSでは、美しい花々やイースターエッグが華やかに飾られた港で、春のおしゃれを“イースターボンネット(素敵な飾りがついた帽子)”をかぶって楽しむスタイリッシュな「ディズニー・イースター」を展開。ユニークなイースターファッションをディズニーの仲間たちがお披露目するスペシャルショー「ファッショナブル・イースター」を公演する。このショーでは、今回のスペシャルイベントから導入される新しい陸上ステージを使用し、水上と陸上全体でにぎやかなファッションの祭典を繰り広げる。そのほかにもヨーロッパ風のエレガントなものからアーティスティックなものまで、パークのいたることころにイースターエッグが飾られ、手作り感あふれるデコレーションが登場。TDSならではのイースターを楽しむことができる。一方、TDLでは今年も“ひみつのイースターガーデン”をテーマに、かわいいフロートが繰り広げるパレードや、隠されたイースターエッグを探す「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」(有料)を実施する。
2015年01月08日JR東日本は22日、「東京駅開業100周年記念Suica」について、今後の発売時期・発売方法など一部決定したと発表した。「東京駅開業100周年記念Suica」は当初、1万5,000枚限定で、12月20日に東京駅丸の内南口の特設ブースにて発売されることになっていた。しかし当日、駅周辺が購入希望者で殺到する事態となり、9時40分に販売中止を決定。その後も混乱が続いたという。「ご購入予定のお客さまには、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」とJR東日本。「東京駅開業100周年記念Suica」は今後増刷され、希望者全員に発売されることに。来年1月下旬から2週間程度、インターネットまたは郵送にて申込み受付を行う。受付は先着順ではなく、駅窓口での受付および発売も行わない。発売額・発売枚数は当初発表された通り、1枚2,000円(専用台紙付き)で1人3枚まで購入可能とされた。支払い内容が確認でき次第、順次発送するという。なお、申込み受付期間や方法など詳細に関して、1月20日頃に改めて発表される。
2014年12月23日東京駅のグランルーフで12月1日から開催中のイベント「Tokyo Colors.」では、12月20日の開業100周年を記念した特別イルミネーション演出を、19日と20日の2日間限定で実施する。この2日間は17時から23時まで約15分に1回、グランルーフの大屋根にカラフルな光のアートを投影。デッキ上に設置された約3,000本のLEDカラーバー、BGMと連動した演出が行われる。更に、銀の鈴広場にはクリスマスツリー「1225 FLOWERS FOR XMAS」が25日まで展示されており、高さ約3mのツリーに1,225本のベゴニアが飾られ、花言葉の「愛の告白」にちなんだロマンチックな空間を演出する。また、開業100周年記念のアイテムを取り扱う「トーキョーボックス(TOKYO BOX)」は、1月12日まで期間を延長。「ポーター(PORTER)」の100個限定バッグ「東京駅100周年記念完全オリジナルモデル記念タグ付」(4万2,120円)、「リー(Lee)」のマスコットとして人気のバディ・リー「JR 東日本駅長・駅員制服モデル」(7万200円)などの記念アイテムが引き続き発売される。これらは、東京駅限定。更に、東京駅のエキナカ施設「エキュート東京」では、年明けに向けて限定ショップがオープン。オーガニックコットンを扱うライフスタイルブランド「プリスティン(PRISTINE)」、世界チャンピオンの生サラミなどユニークな食材をセレクトする「グッドフォーチュンファクトリー」、北越後の蔵元「菊水酒造」が登場する。その他、施設内の各店舗では「奈良 天平庵」による「花びら餅」(378円)など、年末年始のギフトにぴったりなアイテムを展開中。「和楽紅屋」や「ビスコッティ トーキョウ デザイン」などでは、年明けに福袋も用意される予定だ。なお、東京ステーションホテルでも開業100周年を記念し、「あまおうフレンチトースト」を1月20日から30日までの期間限定で発売。厚切りのブリオッシュを調味液に1日浸した後、表面を香ばしく焼き上げており、カリカリふわふわな触感とジューシーなイチゴが同時に味わえる。
2014年12月18日邦楽ロックシーンに多大な影響を与え続けるGRAPEVINEとくるりが、今年30周年を迎えたチケットぴあのアニバーサリー・イベント『Ticket PIA 30th Anniversary「MUSIC COMPLEX 2014,winter」~supported by uP!!!~』で、15年ぶりとなる対バンライブを開催した。はじめて両者が対バンを行なったのは、1999年3月22日に吉祥寺Star Pine‘s Cafeで開催された、「MUSIC FOUNDATION Vol.7~とんとご無沙汰。」でのこと。同イベントは、当時情報誌「ぴあ」の連載されていたGRAPEVINE・田中和将の「とんと、ご無沙汰。」のスペシャルイベントだった。この日は、日本中に師走の大寒波が押し寄せる中、異色の2組によるスペシャルな一夜を目撃しようと、今都内でもっとも注目を集めるライブスポット、豊洲PITに大勢の音楽ファンが集結した。期待高まる中、トップバッターを飾ったくるりが最初に演奏したのは、ニュー・アルバム『THE PIER』からのナンバー『There is(always light)』だ。そのあとも『Liberty&Gravity』『loveless』『Remember me』と立て続けに新作からのナンバーを連発。夕陽のような照明の中、トランペットの音が鳴り響いた『ブレーメン』以降は、『ハヴェルカ』『かごの中のジョニー』と、徐々に過去にさかのぼりながら今のくるりサウンドで会場を包む。「僕、バインの好きな曲があって。ずっと「白目」やと思ってたけど『白日』でした(笑)。その頃に書いた曲をやって選手交代したいと思います」という岸田のMCの後に披露されたのは、’98年のナンバー「東京」だ。一気にバインとの初対バン当時にタイムスリップするその粋な選曲に、場内から大歓声が上がった。対するGRAPEVINEは1997年の名曲『覚醒』でスタート。その直後に1998年のナンバー『白日』を披露し、「今お送りしたのは「白目」でした。今年僕らは移籍したのでくるりは大パイセン。さきほど楽屋であいさつしました」と、田中が場内の笑いを誘う。その後はニューシングル『Empty song』から新曲『KOL(キックアウト ラヴァー)』や『Empty song』のほか、『スロウ』『Here』などの名曲を披露。今回、セッションは実現出来なかったが、田中は「その代わり僕らの曲を1曲だけやらせてください」と、最後に『光について』を披露。誰もが1999年に思いを馳せたイベントをセンチメンタルに彩った。取材・文:早川加奈子
2014年12月18日